ガールズちゃんねる

ネットが発達して良かったと思うこと

107コメント2020/11/01(日) 06:44

  • 1. 匿名 2020/10/23(金) 13:17:41 

    ツイッター等で芸能人の本心が分かること
    テレビで見るイメージとは全く違う人も多いのでそれを知ることが出来て良かったと思う
    ネットが発達して良かったと思うこと

    +9

    -20

  • 2. 匿名 2020/10/23(金) 13:18:41 

    辞書要らない、地図要らない

    +131

    -4

  • 3. 匿名 2020/10/23(金) 13:18:42 

    世界中のニュース

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2020/10/23(金) 13:18:44 

    妊娠中の不安やつわりの苦しみを他の妊婦さんと共有できること

    +52

    -4

  • 5. 匿名 2020/10/23(金) 13:18:53 

    私の暇つぶし

    +74

    -2

  • 6. 匿名 2020/10/23(金) 13:18:59 

    乗り換え案内
    事前に調べなくてもいいのがほんと便利

    +117

    -2

  • 7. 匿名 2020/10/23(金) 13:19:05 

    デメリットの方がたくさん思い浮かぶ

    メリットは言わずもがな、便利!!

    +24

    -8

  • 8. 匿名 2020/10/23(金) 13:19:05 

    崩れたら困る衣類などもネットがあるお陰で
    ちゃんと洗える

    +51

    -4

  • 9. 匿名 2020/10/23(金) 13:19:40 

    地図の見方分からないし方向音痴だから、歩きの時もナビ助かる!!

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2020/10/23(金) 13:19:41 

    バイトやパートを受ける前に、口コミで情報を得れること。時間を無駄にすることが減る。

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/23(金) 13:19:59 

    電話社会→メールなどへの移行

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/23(金) 13:20:05 

    もうネットが当たり前過ぎてあえてメリットを考えることも無くなっていた

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/23(金) 13:20:06 

    少数派の体の悩みを自分の中だけで悩んでいたけど、同じ悩みを抱えている人と話が出来て、精神的に支えが出来た。

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/23(金) 13:20:16 

    テレビでやってることが必ずしも正しいとは限らないことがわかる

    +76

    -3

  • 15. 匿名 2020/10/23(金) 13:20:27 

    テレビ要らなくなった

    +44

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/23(金) 13:20:47 

    タブーネタとかネットがなけりゃ全然知らなかったと思う

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/23(金) 13:21:03 

    知りたいことをすぐ調べられること。

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/23(金) 13:21:14 

    分からない事があれば検索すればすぐに分かる。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/23(金) 13:21:15 

    ユーチューブで好きなアーティストのMVが見れる

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/23(金) 13:21:24 

    宿題でわからないところも確認!って言って検索して教えてあげられる。
    まだ私が勉強できないことがバレてない。
    でもそろそろ時間の問題。笑

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/23(金) 13:21:30 

    乗り換え案内

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/23(金) 13:21:32 

    熊情報がすぐ分かる

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/23(金) 13:22:21 

    海外の人とTV電話で話せること
    昔は国際電話では月に何万もかかったy

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/23(金) 13:22:29 

    何でも調べたら分かること

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/23(金) 13:22:31 

    食料品や日用品、服など大抵のものはネットで買える。
    忙しくて買い物いけない時、病気の時など助かる

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/23(金) 13:23:09 

    パソコンで金を稼げる

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/23(金) 13:23:16 

    ぼっちでも平気になったガルのおかげ

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/23(金) 13:23:26 

    だいぶ暇つぶしになる

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/23(金) 13:23:37 

    少しの通信費だけでいくらでも暇潰しできて、ずっと引き篭もっていられる

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/23(金) 13:24:25 

    >>1
    本心ではない。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/23(金) 13:24:35 

    行動範囲が広がる。
    行きたい場所、交通情報、地図、周辺情報、予約など。今は当たり前だけどすごくスムーズに行動できる。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/23(金) 13:25:14 

    買い物が便利
    どこのものでも取り寄せられる

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/23(金) 13:26:03 

    家から出なくても生きていける。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/23(金) 13:26:03 

    スマホ前はカードサイズの路線図とか持ってたよね

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/23(金) 13:26:49 

    学校等の電話でつなげていく連絡網がない

    メール配信いいね

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/23(金) 13:28:09 

    コロナ禍でも繋がれること

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/23(金) 13:28:14 

    旦那と知り合えた

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/23(金) 13:28:21 

    旅行の時めちゃくちゃ便利だなって思う
    行き方、お店選び、施設の情報、口コミ、諸々の予約
    ネットがない時代ってどうやってたの?!かなりの時間かかっただろうなって思いながら
    しみじみ便利さを感じてる

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/23(金) 13:29:18 

    転勤族の専業主婦で周りに友達もいないので、離れてる友達やネットの中ででも人と会話できるのはありがたいです。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/23(金) 13:29:51 

    コロナでも孤立せずに済んだ。いろんな人の話が聞けたり手続きや買い物もできて本当によかった。これが20年前だったらわたし多分病んでた

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/23(金) 13:29:59 

    家から出なくても旅行した気分になれる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/23(金) 13:30:14 

    ネットショップで何でも買えるし、色々見たりゆっくり考えて選べる。
    雑誌やチラシやテレビやラジオ宣伝しかなかった時代とは大違い。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/23(金) 13:30:43 

    通販がラク
    昔はハガキの申し込み書にちまちま記入してた

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/23(金) 13:31:30 

    子育てのこと、自分のこと、同じ悩みを持つ人と気軽に話せること。本当にこんな時代で良かったと思う。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/23(金) 13:32:18 

    本が手軽に買えること

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/23(金) 13:32:39 

    >>8
    そっちかいw

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/23(金) 13:33:02 

    よく「孤育て」とか言うけど、スマホのひとつもあればわからないことでもなんでも調べられるしいろんな人からの意見とか聞けるしそんなに孤独ではないと思う、姑の悪口だって放出し放題だし

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/23(金) 13:34:21 

    電車迷わないで乗れるようになった事
    駅の路線図見てもほんとわかりにくくて

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/23(金) 13:34:39 

    私は頭が悪いので、わからないことは何でも検索します。人にいちいち聞けないことを何でもわかるまで調べたりできるからすごい助かる。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/23(金) 13:35:17 

    彼氏に振られて苦しかったとき、がるちゃんとか匿名メッセージアプリでたくさんの人が励ましてくれたこと。
    リア友には夜中電話して涙でぐちゃぐちゃの顔晒しながら話すとかできないし、あのときは心底ネットに感謝した。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/23(金) 13:36:18 

    テレビの偏向報道とか詐欺みたいなイメージ操作に騙されにくくなる

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2020/10/23(金) 13:36:55 

    昔はちょっとした調べ物で本を買ったり図書館に行ってたから、それを考えると本当に今は便利。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2020/10/23(金) 13:37:06 

    >>6
    東京の地下鉄ネットが無いと今でも乗れそうにないわ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/23(金) 13:37:51 

    おかんの昔話を検証できること
    テレビ見てて「あの女優さんの若い頃はむちゃくちゃ可愛かった」と言うから検索したら本当だった

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/23(金) 13:44:45 

    死んでしまいたくぐらい悩んでいたことが、同じような悩みや過去を持った人他にもいたこと。どれだけ心が楽になったことか

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/23(金) 13:45:19 

    多様性。こんな事で悩んでるのは私だけじゃない。こういう特徴がある人は世界中にいる。とmixiのコミュで知り、かなり心強くなれた。ガルでもたまに自分と共通点があるトピや人を見つけて嬉しくなるよ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/23(金) 13:47:00 

    天気予報
    雨雲の動きがリアルタイムで見れる

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/23(金) 13:48:10 

    お菓子が小さくなってるとかネットなかったら気のせいかなで終わってたことが山ほどある

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/23(金) 13:48:13 

    ネットがあれば初めての名鉄名古屋駅でも迷わずに乗れるのかな?
    ネット情報で名古屋駅の難易度の知識を前以て得て予習していれば何とかなるかもだけど。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2020/10/23(金) 13:48:46 

    昔の辛い経験を話して共感してもらえたこと。ネットの匿名は良くないとか色々言われるけど、匿名じゃなかったらどこにも吐き出せなくてずっと苦しんだままだったと思う。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/23(金) 13:49:23 

    動画配信で気軽にアニメを見れるところ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/23(金) 13:51:20 

    難しいね
    誹謗中傷やネットを使って銀行紐付詐欺みたいなのも怖いし、スマホなんて無くてガラケーくらいで良かったかも
    色々怖い時代に突入してると感じている
    いじめもネット使って悪質ないじめがあるし
    勿論、自分も当たり前に利用していて
    利点もあるけど怖さの方かあるかな

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/23(金) 13:51:29 

    芸能人が悪いことしたことに対して、昔よりは厳しくなった。
    昔は芸能人に相当甘かった

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/23(金) 13:52:04 

    だいたいの価格がわかるからぼったくりに騙されずに済む

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/23(金) 13:53:42 

    テレビの嘘に騙されなくなった

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/23(金) 13:54:01 

    料理のレシピ
    すぐに調べられてありがたい

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/23(金) 13:59:43 

    青空文庫とかの電子書籍。
    亡父が元々読書好きだったけど、入院して本屋さんや図書館にも滅多にいけなくなってしまってたから、父が一人でベッドの中ででもタブレットとかで面白そうな本探して読めていたのはありがたかった。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/23(金) 14:00:02 

    社会やマスコミが作り上げた嘘や幻想を見破る事ができること。政治や国際問題に関してもそうだし、日常生活でもいじめで苦しんだ人の本音や、不良やヤンキーが実際にはかなり嫌われてる事を知って心が救われた。昭和の頃は結構不良賛美も多かったが、あれもマスコミの影響が強かったと思う。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/23(金) 14:00:24 

    こういうのが通用しなくなったこと
    個人レベル(SNS)では、他人と比較して不幸になってる人がとても多い模様
    ネットが発達して良かったと思うこと

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2020/10/23(金) 14:09:22 

    >>15
    確かに。旦那がいるときしかTVつけてないわ

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2020/10/23(金) 14:14:54 

    海外留学で知り合った友達と帰国後も気軽に交流が持てること!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/23(金) 14:15:59 

    知りたい情報を簡単に検索出来る。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/23(金) 14:18:17 

    >>6
    昔は一家に一冊 ぶ厚い時刻表があった

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2020/10/23(金) 14:20:24 

    メリット
    地図、距離、経路、渋滞、天気などすぐわかる

    一方
    対立意見あるような項目、一度検索されたワードとそのページにある図像やワードを
    次回からも自動的に優先検索
    エコーチャンバー効果で明らかに事実違いの主張を延々見る事になる
    分離と対立煽る恰好なのに気が付かない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/23(金) 14:21:47 

    ビジネスの幅が広がったこと
    今はネット環境さえあればリモワクフリーで誰でも毎月20万は稼げるね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/23(金) 14:22:52 

    自分で情報を精査できるっ!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/23(金) 14:28:10 

    目眩、耳鳴り、貧血の持病あるけど、
    Twitterとかで辛い時に検索したら同じ症状の人がいてちょっと安心する

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/23(金) 14:30:59 

    料理のレパートリーがないので、レシピサイト重宝しています。
    「しいたけ ピーマン レシピ」とか、冷蔵庫の残り物で検索すればたくさんヒットするから本当にありがたい。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/23(金) 14:32:07 

    >>8
    コーヒー吹いた

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2020/10/23(金) 14:33:33 

    田舎だから、ネット通販が本当に便利。
    昔は大きな本屋さんに行っても置いてない本を、ネットで検索なんて出来なかったから。
    化粧品も、一度店舗で確かめたりした後は、ネットで買い足せる。
    洋服も店舗で売りきれてた時に、オンラインショップには在庫があったりする。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/23(金) 14:36:06 

    がるちゃんが生まれたこと

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/23(金) 14:37:20 

    >>1
    本心....だと??

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/23(金) 14:46:55 

    >>77
    私も。
    デブの持病があるけどガルちゃん見ると仲間がいっぱいで安心。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/23(金) 14:54:47 

    昼休み等、苦手な人達とわざわざ喋らなくても済む。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/23(金) 15:09:55 

    >>6
    外回りの多い仕事してるから、乗換案内とGoogleマップがなかった時代ってホントどうしてたんだろうと思う。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/23(金) 15:29:07 

    >>75
    リモワクフリーやってるけど、それは実感してる
    むしろネットがなかったらお金を稼ぐなんて無理だった

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/23(金) 15:36:31 

    サブスク、ダウンロード、動画サイトなどでCDを買わなくても音楽が聴ける

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/23(金) 15:52:33 

    自分と同じ気持ちを持ってる人と共感しあえること。あとは病気を自分で調べることができること。ネットがないと病院任せでしかわからないから難儀したと思う。難病もちで病院まわってたけど結果が出ずネットのおかげで自分の病気がわかったので。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/23(金) 16:11:44 

    いろんな人の話を聞くことができること。
    共感できる話も、自分が体験したことのない話も、
    興味深い話も。

    あと、図書館で本を取り寄せるのが本当に楽になった!!
    昔は、特に洋書だとすごく大変だった
    司書さんに、英語にそんな単語はない!とか訳のわからない文句を言われたりしてた
    (英語の本じゃないんだから英語じゃない単語が入ってるのは当然なのに)

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/23(金) 16:12:01 

    持病で身体障害を持ちました。
    車椅子ユーザーには外出時の移動はかなり大きな心配事なのだけど、Googleマップで車椅子対応の交通機関を使ったルートを検索できる。
    スマホを持つ握力がなくてもSiriに色々やってもらえるし、メールなども音声入力できるし電子書籍も読める。
    スマートウォッチだと血中酸素濃度、心拍数の管理が出来て転倒時は自動で緊急通報してくれる。
    掃除機がかけられない身体でもルンバやブラーバが掃除してくれる。
    ライブに行けなくても、オンラインライブ配信を観覧出来て投げ銭システムもできた。
    在宅ワーク求人も増えたから障害年金や生活保護に頼らず生活出来る様になってきた。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/23(金) 16:15:06 

    >>86
    リモワクフリー結構稼げるって言う人多いよね
    月に2万でもいいし稼げるならやってみようかな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/23(金) 16:26:53 

    よかったことなんてあまりない
    ネットがない時代のほうが幸せだったと思う

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/23(金) 16:31:51 

    小さなどんな事でも大抵の事はすぐ調べられる。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/23(金) 16:59:24 

    >>9
    ナビは本当に助かる。海外旅行でも必須。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/23(金) 17:19:05 

    結婚してど田舎に来て、店もかなり少なく知り合いもいない状況だったのでネットが発達していてよかったと心底思ってる。ショッピング然り、暇つぶしのネットサーフィン然り。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/23(金) 17:27:35 

    >>59
    名古屋はどうかわからないけど、駅構内はグルグルしちゃってあてにならない事が多い。
    駅から出て少しするとグルグルしなくなって、地図見たら見当違いの場所にいるなんてザラにあるよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/23(金) 17:28:39 

    >>5
    暇潰しじゃなくて時間潰しでしょ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/23(金) 18:08:59 

    旦那と出会えた。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/23(金) 18:13:46 

    情報収集

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/23(金) 19:09:12 

    >>35
    コロナ禍でまだ電話連絡網だったと想像したら目眩がしたよ。
    メール配信、本当にあって良かった!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/23(金) 19:10:49 

    >>6
    そういえば私スマホになってから国内なら一人でどこへでも行くようになったな
    紙の地図苦手だから乗換案内とGoogle マップがないと生きていけない

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/23(金) 19:47:37 

    見知らぬ人と気持ちを共有し合えること。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/23(金) 19:59:54 

    >>80
    同感!欲しい物を探して何軒もお店を探し回る必要が無くなってすごく便利で楽になったと思う。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/23(金) 23:20:33 

    暴走族や校内暴力が少なくなった

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/24(土) 00:18:11 

    思い出せない事や知らない事を
    昔はどうやって調べてた、もしくは諦めてたのかが
    もう思い出せない

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/24(土) 00:29:57 

    なんか上に「リ●ワクフリーで稼げる」みたいなレスあるけど
    気になった人は始めちゃう前に、色々ちゃんと調べた方がいいと思う

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/01(日) 06:44:31 

    >>80
    忙しくても家でお買い物ができる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード