ガールズちゃんねる

鶏レバーの調理法

77コメント2020/10/24(土) 19:54

  • 1. 匿名 2020/10/20(火) 10:33:58 

    貧血防止に食べたいです。
    ザルで流水で洗って麺つゆで煮るしかやったことないです。

    でももうちょっと臭みを抜いたり、別の調理法でも食べてみたいです。

    皆さんはどうやって調理していますか?

    +5

    -2

  • 2. 匿名 2020/10/20(火) 10:34:58 

    鶏レバーの調理法

    +4

    -11

  • 3. 匿名 2020/10/20(火) 10:35:08 

    テリテリになるまで煮詰めたのが好き

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2020/10/20(火) 10:35:12 

    焼き鳥のタレで焼いて食べる

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2020/10/20(火) 10:35:49 

    レバーパテを作る
    レバーが苦手な家族もこれは食べてくれた
    パンに塗るとめちゃ美味しいよー

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2020/10/20(火) 10:36:01 

    レチノール過剰摂取にならないよう気を付けて

    +6

    -4

  • 7. 匿名 2020/10/20(火) 10:36:16 

    塩コショウで炒めるか、砂糖醤油で甘辛く煮て白ゴマをかける。

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/20(火) 10:36:24 

    塩レバーおすすめです
    鶏レバーの調理法

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/20(火) 10:36:55 

    しょうがたっぷり入れた甘辛煮が一番好き
    切ってから水に浸けておくと血管が取れやすくなるよ
    黄色い部分と血管をできる限り取り除いて煮ると臭みあんまり気にならないです
    下ごしらえが面倒であんまり作らないけど…

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2020/10/20(火) 10:37:13 

    >>5
    裏ごしメンドイねん。

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/20(火) 10:40:28 

    唐揚げ

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/20(火) 10:40:41 

    >>9
    美味しいね、私も酒のアテによく作る

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/20(火) 10:41:17 

    血抜きして下茹でした後、ざるに開け水気を切る。
    で、塩麹、コネギ、ごま油で味付けしたらすっごい美味しいよ

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/20(火) 10:41:57 

    貧血予防なら、お持ち帰りで焼き鳥のレバーをおやつに一本買うのが一番簡単。

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2020/10/20(火) 10:42:20 

    牛乳を揉み込む。
    血の塊と臭み消しになりますよ。

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2020/10/20(火) 10:42:25 

    煮る時に沸騰したら火を止めて蓋をして蒸らす。
    常温になるまで待つとしっとりと仕上がるよ。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/20(火) 10:42:27 

    栄養価はあまり変わらないような砂肝にも挑戦してみては?
    コリコリ食感で食べやすい

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/20(火) 10:42:35 

    鳥レバーは食べ過ぎ注意
    ビタミンAの含有量が多過ぎるんだってさ
    レバー自体、ビタミンAが多いのに、豚や牛の数10倍か100倍近く含まれてるみたい
    週に2〜3回、数10gを食べるくらいなら問題はないけど、それを数週間続けると、脂溶性のビタミンAが体内に溜まり続けて、何かの病気になる可能性があるとの事だよ
    最後の方、うろ覚えの知識で申し訳ないけどさ

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2020/10/20(火) 10:43:48 

    >>2
    レバーじゃなくてノブ

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2020/10/20(火) 10:44:14 

    >>1
    生臭い原因は、めんつゆかも。
    日本酒でも臭いが消えるけど、
    日本酒を使わなくても砂糖醤油だけで甘辛く煮た方が臭みが出ないよ。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/20(火) 10:44:23 

    下処理しっかりして、モヤシとニラと炒める。
    味付けは味覇、黒胡椒を中心に。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/20(火) 10:44:45 

    >>1
    焼き鳥屋さんで食べる!!

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/20(火) 10:45:45 

    生姜で臭みをとって唐揚げ
    レバー食べてると肌もきれいになるよね
    トーンアップするというか

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/20(火) 10:45:46 

    焼肉のたれやら好きなタレで下味つけて唐揚

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/20(火) 10:46:11 

    >>8
    これめちゃ美味しいよね〜
    居酒屋でしか食べたことないけど低温で蒸すのかな、トロッとしてタレはほぼレバ刺しと同じだけど違った味わい

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/20(火) 10:47:55 

    >>14
    串一本じゃぁ足りないw

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/20(火) 10:48:00 

    塩胡椒して小麦粉まぶしてソテーする。油がバチバチはねて熱いけど、出来上がりは美味しいよ。
    定番の生姜たっぷりで甘辛煮にするのも好き

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/20(火) 10:49:15 

    生姜刻んで、濃いめに醤油とかで煮るのが一番好き

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/20(火) 10:49:17 

    エバラの焼き肉のタレで煮るの。生姜と水と焼き肉のタレだけ。
    お店の味にしあがるよ。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/20(火) 10:53:51 

    牛乳で臭み取ってるよー

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/20(火) 10:55:02 

    >>5
    パテってパンに塗る以外に、どうやって食べたらいいですか?
    美味しそうと思いながらも、あまりパン食べないので

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/20(火) 10:55:18 

    >>18
    もともと貧血で食べてたけど
    よくなってからも好きで
    結構な頻度で食べてるけど
    20年以上至って健康

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/20(火) 10:58:44 

    >>18
    妊婦さんは特に注意が必要だよね
    ちょっと昔までは「妊婦さんは貧血になりやすいからレバー食べなさい」って感じだったのに

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/20(火) 10:58:47 

    >>8
    これ作るために低温調理機買っちゃった
    トロトロ最高

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/20(火) 10:59:07 

    私はアルミホイルにオリーブオイル入れて包み蒸し焼きして塩胡椒で食べるのが一番好き。お惣菜の甘辛いのも好きだけどね。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/20(火) 10:59:11 

    サラダ油と酒を袋に入れて
    湯煎 3回ぐらい
    沸騰したお湯つけて繰り返すと柔らかくて
    美味しい。
    作るときは大量に作って置いてる

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/20(火) 11:02:30 

    >>18
    妊婦さんは奇形のリスクがあるからひかえたほうがいいよね
    でも妊娠してないならそうそう影響はない。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2020/10/20(火) 11:02:42 

    >>31
    クラッカーに付けたり

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/20(火) 11:02:50 

    塩胡椒でさっとレア目に炒めるのがすきー

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/20(火) 11:05:12 

    血抜きしないと臭いから
    下処理はちゃんとして
    さっと下茹でする

    あとは普通に醤油・砂糖・酒
    下処理したレバーとゴボウと生姜
    を一緒に煮詰めたら完成

    ゴボウは下茹でしとく

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/20(火) 11:06:05 

    >>21
    間違いないね!!!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/20(火) 11:06:41 

    食べたことないんだけど、何の味に似てるの?

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2020/10/20(火) 11:08:29 

    下処理の仕方が難しい…切った時に出てくる
    血のかたまり?どこまで取り除いたらいいのか
    分からなくて、食べたらお腹いたくなるのかなとか考えてめっちゃ小さく切って洗ってしまう

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/20(火) 11:17:14 

    主です。
    いろいろな調理法ありがとうございます。
    今、全部メモに書いて保存してます。
    今日も買ってきたので作ってみますね。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/20(火) 11:17:16 

    >>42
    血合い

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/20(火) 11:24:42 

    >>9
    数日もつしいいよね、酒に合う(*´﹃`*)

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/20(火) 11:26:20 

    >>17
    砂肝もいいですよね
    茹でてスライスしてザーサイとネギをごま油とラー油のピリ辛和えがまた旨いのよ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/20(火) 11:47:21 

    定番の甘辛く煮るのにカレー粉をちょい足ししたり、エビチリならぬレバーチリにしたり
    冷めても美味しいのでお弁当にもいいよ
    酒の肴にも最高❣

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/20(火) 11:48:41 

    >>31

    セロリとか野菜スティック結構イケるよ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/20(火) 11:49:35 

    臭みを取るために牛乳に浸けて、白い牛乳成分がなくなるまで水道水で洗ってます。(レバー内の固まった血液もしっかり取る)
    あとは、砂糖、醤油、ショウガ、ウスターソースでコトコト煮こんでます。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/20(火) 11:50:20 

    もしかしてこのトピにならいるかもしれないから書く!ニュルっと出てきた血管を取るのが好きっ!!

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/20(火) 11:57:01 

    >>14
    ついつい皮も買っちまう。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2020/10/20(火) 11:58:22 

    >>31
    まあ、でもパンだねw

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/20(火) 11:59:31 

    生理になると食べるようにしてるなぁ。
    そうそうレバー、ってかんじで。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/20(火) 11:59:37 

    血管ってとり切れなくて食べちゃっても平気かな?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/20(火) 12:03:12 

    水をかえて三回さっと茹でて(灰汁を取るため)ウスターソースで煮ると(ウスターソースだけ)癖がなくてパクパク食べられます。カレー粉を少し入れても。

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2020/10/20(火) 12:32:57 

    >>1
    ザルで洗うだけだと中に(固まった)血が残るよ。
    切れ目を入れて、血管に残ってる血を除去すると格段においしくなる。
    心臓の部分も切れ目を入れて血を除去する。レバーも好きだけど、心臓の独特な歯ごたえがめちゃくちゃ好き。
    (血管の場所は検索するとすぐ分かるよ)

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/20(火) 12:37:28 

    >>51
    私は押し出すより、手でそぉっと抜いて、スゥーッと抜き切れた時に快感。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/20(火) 13:09:56 

    >>55
    クセは気になるかもだけど、食べても問題ないよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/20(火) 13:14:25 

    沖縄の家庭料理でレバー汁をチムシンジー
    豚汁の具にレバー足して味付けは少量の塩と鰹だしに醤油

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/20(火) 13:26:53 

    >>47
    ホワイトシチューに入れてもヨシ!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/20(火) 13:28:45 

    >>52
    私はさらにぼんじり。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/20(火) 13:29:59 

    めっちゃタイムリー!
    今日g38円の底値だったからさっき買ってきて下処理中です
    鮮度良くて血がほとんど出ない!やったね
    今日は甘辛煮にします

    といいつつ私自身、レバーが苦手
    煮る匂いもダメで死にそうになるけど、子供の大好物なので頑張ります(*_*)
    鶏レバーの調理法

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/20(火) 13:32:04 

    >>1
    ごま油とニンニクとしょうがと塩の組み合わせで食べてみて。
    臭みが無くなっておつまみ味でパクパクいけます

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/20(火) 13:35:28 

    レバーペーストが簡単です。炒めたニンニク、玉ねぎ、マッシュルーム、ハーブに加えて炒めてからペーストにしてココットに詰めます。バゲットに塗って食べます。レバーは牛乳に一晩つけて洗ってから使います。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/20(火) 13:38:52 

    砂肝と鶏レバー半々でコンフィにします。日保ちするので重宝します。冷蔵庫にあるとテンションがあがる!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/20(火) 13:49:35 

    >>64
    うちもこれだな。
    心臓がコリコリして旨い。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/20(火) 14:32:56 

    >>16
    私もそれ!簡単でいいですよね!
    塩でモミモミ→熱湯に入れて火止めて鍋に蓋→
    冷めるまで放置。それで勝手に血が出てて
    食べても臭くない!食べるときはお好みですが
    私は胡麻油塩で和えてネギと白ごまチラして
    にんにくで食べます!コショウや七味も美味しい!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/20(火) 15:14:04 

    うちはたっぷりのスライスニンニクで炒めたら
    酒と醤油と砂糖でてりてりに煮詰めて食べます
    生姜は入れない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/20(火) 19:13:47 

    >>10
    コメ主じゃないけど、わたしはミキサーでやる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/20(火) 23:03:10 

    >>18
    離乳食用に鶏レバーの粉末2袋買ってしまった!
    鉄不足にならないようにレバーをあげるといいと何かで読んだんだけどちょっと不安になってきた…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/21(水) 03:10:39 

    牡蠣のオイル漬けと同じ要領で
    にんにくオイル漬けにして使い回す

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/21(水) 03:41:22 

    小さく切ってよく洗う
    みりんで煮る
    水分捨てて醤油で煮る

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/21(水) 10:18:20 

    >>1
    昔は臭み取りで牛乳に浸けたり何度も水洗いして~ってやってたけど、最近は下処理せずそのまま鍋に入れたりホイル焼き(わさび醤油orごま油+岩塩)で食べてます。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/21(水) 14:02:46 

    >>1
    ビタミンA摂りすぎるから
    健康目的ならサプリメントが
    適当かと

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/22(木) 03:00:56 

    >>57
    血管の場所を検索する発想がなかった。検索してみます。
    ありがとね!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/24(土) 19:54:12 

    ハツつきのレバーがg38円くらいで売ってるから、一日目は塩レバーで、次の日はハツを焼き鳥みたく甘辛く炒めて食べる!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード