ガールズちゃんねる

業務時間外でも、お客さん・患者さんの対応はしないといけない?

301コメント2020/10/24(土) 14:21

  • 1. 匿名 2020/10/14(水) 09:32:10 

    クリニックで働くものです。
    予約制なのですが、それを知らない(←なぜ事前に調べないのか…?)人(←4、50代のおじさんおばさんが多いです)がクリニック前(スタッフも使う出入口)で待っている時があります。
    そういう時、一応あいさつくらいはしますが、予約制ってのをクリニックに来て知った人とかに「予約制だったのね。今日は空いてる時間ある?」とか言われる事があります。
    業務時間外だし、予約表なんていちいち覚えてないし、「今分からないので診療時間内にお願いします」とか言ったら、えぇ?!みたいな感じで、スタッフさんなら予約の確認くらいしてくれてもいいのに、みたいな事言われたりします。
    そういうのが案外定期的にあって、私個人としてはそんなの当たり前じゃん、としか思ってないのでビックリと苛々するのですが、皆さんはどう思いますか?

    +121

    -168

  • 2. 匿名 2020/10/14(水) 09:32:58 

    臨機応変に。

    +227

    -53

  • 3. 匿名 2020/10/14(水) 09:33:33 

    時間外だったら対応しなくていいんじゃない

    +526

    -13

  • 4. 匿名 2020/10/14(水) 09:33:37 

    わざわざ業務時間外に客の対応なんてしたくない

    +573

    -6

  • 5. 匿名 2020/10/14(水) 09:33:46 

    無視かな

    +71

    -10

  • 6. 匿名 2020/10/14(水) 09:34:12 

    お年寄りはネット予約できない人もいるからね。

    +230

    -8

  • 7. 匿名 2020/10/14(水) 09:34:16 

    休憩時間てこと?
    嫌だけどまぁ対応するかな私なら

    +300

    -25

  • 8. 匿名 2020/10/14(水) 09:34:24 

    そりゃ、イラッとする。
    でも、一応それなりの対応はするかも。

    +310

    -5

  • 9. 匿名 2020/10/14(水) 09:34:36 

    時と場合

    +45

    -4

  • 10. 匿名 2020/10/14(水) 09:34:42 

    確信犯だよねその患者さん
    わかってるけど来るんだよ
    電話だと断られるから

    +285

    -23

  • 11. 匿名 2020/10/14(水) 09:34:49 

    私は休止板立てたのに、どかして「まだ大丈夫?」と言いながらカゴ置いてくるおばさんが来たので、思いっきり無視して帰りました
    ふざけるなよババア

    +362

    -20

  • 12. 匿名 2020/10/14(水) 09:35:09 

    サビ残したくないからお断り

    +72

    -4

  • 13. 匿名 2020/10/14(水) 09:35:26 

    ふつうに、営業してるけど、
    タイムカード押した後でも電話が鳴れば受けてるよ。個人の判断だけど。
    後に回したい場合でも、断りかたが上手くないのではないかな?

    +90

    -25

  • 14. 匿名 2020/10/14(水) 09:35:37 

    だいたい、ババアはちょっとくらいやってくれてもいいじゃない?とか言うよね。
    レジで並ばず「レジ袋1枚ちょうだい!」って反対側から言ってるのを何回もみたよ。
    有料化されたんだから、並べよと思う。

    +318

    -1

  • 15. 匿名 2020/10/14(水) 09:35:43 

    緊急事態なら対応しなきゃだもんねクリニックは。
    普通の接客業ならしたくないわ。

    +97

    -5

  • 16. 匿名 2020/10/14(水) 09:35:48 

    >>1 道とか聞かれても無視するタイプ?

    +50

    -75

  • 17. 匿名 2020/10/14(水) 09:35:52 

    お客側の感覚と店側の感覚は違うことはあるあるよね。私が働いてるところは営業時間20時までだけど、時間すぎてくる人もいるからって20時5分までは退勤しちゃだめ(´-` )
    遅番の時はほんと憂鬱

    +53

    -6

  • 18. 匿名 2020/10/14(水) 09:35:52 

    その年代の人って、社会性のある人(常識的)と、ない人にキッパリ分かれるよね。

    +231

    -1

  • 19. 匿名 2020/10/14(水) 09:35:59 

    看護師してるってまわりにバレると、たまに「子供が吐いて熱もあって…」とか夜中でも電話してくる人いて、ほんとやめてほしい。

    +388

    -7

  • 20. 匿名 2020/10/14(水) 09:36:00 

    なぜか自分だけは許されると思ってる人がいる
    どういう神経してるのか
    不思議だ

    +215

    -2

  • 21. 匿名 2020/10/14(水) 09:36:01 

    知らないなら仕方ないから
    私なら予約状況は調べてあげるよ
    内心は面倒くさいし調べてから来てよって思います
    次からは時間内にご予約をお願いしますって言う

    +158

    -10

  • 22. 匿名 2020/10/14(水) 09:36:11 

    現実には圧力あって対応せざるを得ないけど正社員じゃなかったら時間外労働一切すべきではない

    +21

    -6

  • 23. 匿名 2020/10/14(水) 09:36:31 

    組織の方針は?
    私の営業だけど、個人の携帯でやりとりしてるから休日朝夜関係なく連絡くる。
    ま、かなりストレスだけど売り上げにつながるから仕方がなくやってる。

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2020/10/14(水) 09:36:35 

    主のご回答、時間内にでいんじゃ?

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/14(水) 09:36:56 

    無視はできないかも

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2020/10/14(水) 09:37:21 

    皆が皆ではないけど客って勝手なんだよね
    下手に出ると更に要求してくる人もいるし
    こちらがモヤモヤするなんて嫌だよね

    +186

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/14(水) 09:37:48 

    そんなトピ立てて聞くこと?と思った
    他の人が対応してると言ったら自分も対応するの?

    +12

    -21

  • 28. 匿名 2020/10/14(水) 09:37:50 

    わかる!めっちゃモヤモヤする!

    なんで業務時間外なのにやり取りしなきゃいけないのか理解不能。

    お店開ける前なのに店内に居る客とか信じられない!

    +212

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/14(水) 09:38:10 

    >>1
    おじさんおばさんはネット環境がないんじゃない?
    クリニックの評判にも関わるし
    私なら対応するかな。
    上司や院長に聞いてみるのもありかもね。

    +160

    -16

  • 30. 匿名 2020/10/14(水) 09:38:25 

    経営者に聞いた方が早いんじゃ

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/14(水) 09:38:29 

    入り口前にデカデカと立て看板置いてみたらどうだろうか

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/14(水) 09:38:39 

    入り口に大きく「予約制」とか書いて貼るのは?
    お年寄りでもわかる大きさ目立つように

    +90

    -3

  • 33. 匿名 2020/10/14(水) 09:38:40 

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/14(水) 09:39:11 

    おじさんおばさんって図々しいんだよね。
    本人たちは「それくらい」だけど、それがどんどんエスカレートするし。

    +175

    -1

  • 35. 匿名 2020/10/14(水) 09:39:14 

    確認しないで
    あいにくですが予約いっぱいです
    と答える

    +85

    -8

  • 36. 匿名 2020/10/14(水) 09:39:16 

    患者さんは時と場合だが客はないね
    時間外は対応したくない

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2020/10/14(水) 09:39:19 

    ズレるけど時間内なのに交代まで我慢できず残り5分の時間にナースコールして看護師さんにお願いしたらあからさま嫌な態度で雑な扱いされた。汚れた。
    時間外ならしょうがないと思うけど残り数分を自分の中で終わったと思って患者に当たるのはやめてほしい。

    +13

    -25

  • 38. 匿名 2020/10/14(水) 09:39:28 

    メンタルクリニックかなんか?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/14(水) 09:40:12 

    こんなことガルちゃんで相談wガルシアが対応しろ!仕事だろって言ったらやるの?
    そんなのやらなくていい待ちだろ

    +4

    -6

  • 40. 匿名 2020/10/14(水) 09:40:45 

    >>19
    何それすんごい迷惑だね、病院連れていったらどうですか?じゃ話し終わらなそうだね。
    ママ友とかだと角が立つだろうし難しいね、、。

    +205

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/14(水) 09:40:47 

    完全予約制

    って、デカデカ書いてある病院あるよね
    困りごととして相談してみるのもいいね
    対応の仕方とかも話にあがるだろうし

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/14(水) 09:41:08 

    こういうオバさんがGoogleの口コミに酷いこと書くんだよね。クリニックの入り口に貼り紙で予約の確認は必ずお電話でとか書いておくのもいいかも。

    +105

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/14(水) 09:41:34 

    マスク騒動の時、オープンが9時なのに
    「客が並んでるんだから開けろ!」ってクレーム言われた

    勝手に並んでるくせに、店内のトイレ貸せとかもあった

    殺意湧く

    +237

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/14(水) 09:41:43 

    公務員だけど夜6時半とかにやってくる人いるよ。夜間対応の守衛さんのところにいって「今しか来られないから開けて」ってゴネて、守衛さんも困り果てて内線→仕方なく対応ってなる。仕事休んで来てくれる人の方が多いのに不公平だとは思う。

    +138

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/14(水) 09:41:54 

    そういう客は予約も守らない気がするわ

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/14(水) 09:42:14 

    元医療事務だけど、無視、放置はしないけど
    本日空きはありません、ご予約の上来院くださいときっぱり断ってた
    上からも時間外、予約外は受け入れるな!って言われてたし

    +140

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/14(水) 09:42:20 

    >>1
    診療はしないけど予約時間の確認くらいならしてあげるかも

    +101

    -7

  • 48. 匿名 2020/10/14(水) 09:42:45 

    >>1
    レビューで「働いてる人間の態度が悪い」とか書かれそう。

    +152

    -4

  • 49. 匿名 2020/10/14(水) 09:42:46 

    予約制なら断る
    空き時間に飛び込みの人入れても
    対応に時間かかかかったら時間がズレて
    正規予約の人に影響出るから受け入れない

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/14(水) 09:42:47 

    病院の受付してるけど、時間外に「今から言っていいですか?」とか言われる、いいわけないじゃん。
    何のために受付時間の設定があると思ってるの?日本語が分からないの?て思う。
    あと、数分過ぎて受付に来るひと。
    1分だろうが1時間だろうが時間過ぎてたら一緒です。

    +153

    -5

  • 51. 匿名 2020/10/14(水) 09:42:58 

    ごくごくたま~に…

    表玄関がしまってたから裏口から来たよ~って患者サンが居たことはあるけど、その時は年末でそうとう困ってるんだろうなといちおう対応したよ(歯科)

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/14(水) 09:43:10 

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/14(水) 09:43:25 

    >>7
    休憩時間ならそれもありだと思うけど
    朝の出勤時なら断るかな

    今の予約ってデジタルだったりするから
    朝一番急いでPC立ち上げたり面倒だし
    事務さんの管轄だったら後で揉めてもいかんし

    紙で刷って予約一覧出してたら一目瞭然だからいいけど

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/14(水) 09:44:00 

    >>42
    忙しい中行ったのに受付して貰えませんでした。完全予約制ならわかりやすく書いてください。患者中心で臨機応変に対応出来ないクリニックってどうなのかと思います。受付の人も感じ悪かったです。二度と行きません。

    +20

    -44

  • 55. 匿名 2020/10/14(水) 09:44:15 

    対応しなくても良いと思います。
    一度対応するとまた同じ事を求めてくるし、あそこのクリニックは時間外でも大丈夫という評判になります。
    そうなるとスタッフが大変な事になる。
    対応してあげたい気持ちはあっても、自分の首を締める事になります。
    だからって患者さんはやってもらって当たり前で何も感謝しないしね。

    +92

    -2

  • 56. 匿名 2020/10/14(水) 09:44:32 

    時間外の時は店員だと思わないで欲しい。
    顧客対応もしないし塩対応する。

    +109

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/14(水) 09:44:59 

    そんぐらい対応してやれよと思っちゃいました!

    +5

    -33

  • 58. 匿名 2020/10/14(水) 09:45:03 

    私が行ってるスーパーは、その店員さんが休憩中って分かりやすいように、「休憩中」って書いたかなり大きめの札を胸に付けてるんだけど、お昼買うのに店内歩いてたりすると、お客さんが話しかけちゃってるのよく見る。だいたい高齢者だけど。
    私は休憩中の店員さんには尋ねないようにしてるから、どうして気遣わないのか不思議。

    +93

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/14(水) 09:45:09 

    たまにクリニックの口コミで、
    「痛くてしょうがないので飛び込みで行ったら予約外は受け付けないと言って追い返されました(星一つ)」とかとかあるよね
    そりゃそうだろ、と思う

    +167

    -4

  • 60. 匿名 2020/10/14(水) 09:45:17 

    居酒屋で閉店時間を過ぎても帰らない酔っ払った常連さん(女2人)が掃除した個室で寝転がったり座布団めちゃくちゃにしたりしたから、イライラして嫌な顔したら、それが接客の態度かよっ!って凄い顔で怒られた。
    その時はビックリして泣いたけど今でもあれは悪くないと思ってる。

    +108

    -1

  • 61. 匿名 2020/10/14(水) 09:45:33 

    >>1
    時間外対応のためのチップがあればいいよね!
    お客様が払うの

    +34

    -13

  • 62. 匿名 2020/10/14(水) 09:45:48 

    >>1
    クリニック受付です。
    うちのクリニックは午後一の予約の患者(ご老人)がお昼休み中にピンポン連打して中で待たせろと騒いでから、朝と午後の診療10分前まで施錠と留守電をすることにしました。
    時間外は対応しなくていいと思います。よっぽどの急患でない限りは。

    +212

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/14(水) 09:45:56 

    >>1
    あなたの当たり前が全てじゃないよ。
    よほどの厚かましいお願い事ならともかく。
    そのクリニックで働いてるなら対応可能な微細な事は対応してもバチは当たらない。

    +9

    -58

  • 64. 匿名 2020/10/14(水) 09:46:30 

    クリニックだって夜間対応の診療所に行けばいいし救急外来だってあるんだから対応しなくていい。

    +60

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/14(水) 09:46:37 

    >>1
    普段仕事ばかりで何かあってからしか病院にいかない、初診から予約制って言う事がわからない世代(自分も)もまだまだいると思うよ。
    待合いで待ってれば順番くると思って具合悪い中来てるのに予約制ですと帰されて予約先の紙渡されて家で予約したことある。
    せめて知らない人や初診の人の為の枠はあるべきだと思う。

    +15

    -73

  • 66. 匿名 2020/10/14(水) 09:47:02 

    現代のネットシステムをお年寄りに強いるのは酷だなと思う。

    30代の自分も予約が上手くいかなくてイライラすることあるのに。

    +4

    -19

  • 67. 匿名 2020/10/14(水) 09:47:07 

    イラッとするけど対応しちゃうな。なんだかんだほっとけない性格なので。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2020/10/14(水) 09:47:24 

    >>65
    なんで行く前に確認しないの?仕事できないタイプ?

    +67

    -7

  • 69. 匿名 2020/10/14(水) 09:47:27 

    >>54
    クリニックって余裕あるなら予めホームページ見て、緊急でも今から行ってもいいか電話しない?初めてのところなら尚更。
    いきなり飛び込みで行くの?

    +72

    -5

  • 70. 匿名 2020/10/14(水) 09:47:40 

    >>63
    バチとかそんな観念的な話されても

    +14

    -3

  • 71. 匿名 2020/10/14(水) 09:48:10 

    >>35
    それ、クリニックからしたら営業妨害になりかねないから止めた方がいい。
    後で患者さんが「○月×日、ガラガラだったのに予約いっぱいだって追い返された!」なんてクレーム入れてきた時、嘘ついて追い返した事がバレたらクビにされても文句言えないよ。

    +50

    -9

  • 72. 匿名 2020/10/14(水) 09:48:52 

    >>69
    横だけど54はありがちなレビューを揶揄して書いてるだけだと思うから、真面目に突っ込まなくていいと思う。

    +49

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/14(水) 09:49:32 

    >>44
    そう言う人って「前はやってもらった!」とか言ってまた時間外に来たりすんのよね、迷惑~。

    +128

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/14(水) 09:49:52 

    >>48
    書かれますよね。
    こどもが通っていた歯科医院の歯科助手さんと
    スーパーで偶然会って
    数回しか会ったことがないのに
    〇〇さんって名前まで覚えていてくれて、すごく嬉しかった!
    その歯科助手さんのおかげでレビューが高評価だったけど
    辞めて違う人になってから悪いレビューが増えた。

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2020/10/14(水) 09:50:01 

    >>65
    え、ルールを守って予約してる人より、調べもしない無知な飛び込みが優先されるべきって思ってるの?

    +98

    -3

  • 76. 匿名 2020/10/14(水) 09:50:21 

    クリーニング店で働いてるんだけど休憩時間でも平気で裏口から入ってきたり、表のシャッターガンガン叩いたりする客いるよ
    休憩時間に買い物から戻った所を声かけられて対応しろとか言われる
    断るとクレームして会社からやんわり上手くやってね(休憩時間だから注意はできないのわかってる)みたいに言われるから憂鬱
    そういう客には二度と親切にしないって決めてる、割引とか得なことを二度と教えない知らせない復讐をしてるよ
    常識ない人間って社会的害悪でしかないよね

    +126

    -1

  • 77. 匿名 2020/10/14(水) 09:51:12 

    >>59
    飛び込みで予約客優先なんて当たり前なのにね。一般的には急患>予約>飛び込みの順番でしょうに。そもそも事前に電話して聞いた方が効率いいのに、飛び込みなんて一か八かで時間無駄だと思う。

    +52

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/14(水) 09:51:16 

    >>69
    あ、これはレビューでよく書いてるのを再現しただけです笑。私はちゃんとネットで見て予約取っていきますよ!

    +52

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/14(水) 09:51:17 

    クリニックが予約制かどうか調べてくるのは別に当たり前じゃないよ?
    通りがかりとかで見つけて行ってみようって人もいるだろうし。
    嫌なら無視したら?としか。

    +6

    -17

  • 80. 匿名 2020/10/14(水) 09:51:30 

    >>57
    病院やお店は慈善活動でやってるわけじゃないからね!

    +48

    -1

  • 81. 匿名 2020/10/14(水) 09:51:35 

    >>66
    電話すればいいじゃん
    全部オンラインだけの受付じゃないんだから

    +34

    -4

  • 82. 匿名 2020/10/14(水) 09:51:35 

    >>63
    よほどの厚かましいお願いにしか思えないんだけど

    +35

    -4

  • 83. 匿名 2020/10/14(水) 09:51:48 

    私が通う皮膚科は予約なしには辛辣よー
    50代のおばさまだろうが容赦なくシカト
    予約ないなら無理です、待つのは勝手ですが知りませんよって超強気
    ま、予約して待ってる身からすれば感謝してますが緊急な方は可哀想

    +63

    -1

  • 84. 匿名 2020/10/14(水) 09:52:48 

    >>66
    普通の歯医者や美容室も初回は受付か電話で予約して後日行くじゃん
    なんで飛び込みが可能と思うか謎

    +30

    -4

  • 85. 匿名 2020/10/14(水) 09:53:22 

    >>65
    予約した人も忙しく具合悪い中、あらかじめ予定を調整し来てるんだよ。

    +94

    -2

  • 86. 匿名 2020/10/14(水) 09:53:30 

    >>65
    初診なら普通、病院の診療科とか受付時間とか調べてから行かない?
    予約制なら受付要領と合わせて必ず「予約制」って書いてあるよ。
    あと、午後も診療はしてるけど受付は午前だけなんてパターンも多いから、無駄足踏まないように体調悪いならなおさらちゃんと調べた方がいいよ。

    +54

    -1

  • 87. 匿名 2020/10/14(水) 09:53:31 

    >>19
    無料で済ませたいんだろうね
    便利屋さんだよあなたは

    +111

    -1

  • 88. 匿名 2020/10/14(水) 09:53:45 

    >>54
    忙しいかどうかはクリニックや病院にいってもなぁ
    他の患者にだって事情もあるし、いちいち鑑みてられない、だから予約制にしてるんだとおもう

    銀行の窓口も予約制になるかもって記事見たし、これからは忙しい時に動くなら調べていった方が良いね

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2020/10/14(水) 09:54:04 

    >>73
    そうそう。
    ていうかうちは毎週土日よくある手続きの部署に限っては開けてるし、週休0日とかじゃない限りその時間内に来れると思うんだよね...珍しい手続きもほとんどは郵送受付してるし。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/14(水) 09:54:33 

    >>66
    年寄りは電話もできないの?

    電話予約は一切受け付けておりませんならわかるけど

    +37

    -3

  • 91. 匿名 2020/10/14(水) 09:55:17 

    >>46
    同じく医療事務
    田舎だとそうはいかないのが現状。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2020/10/14(水) 09:56:03 

    イラッとするし主の気持ちも分かるけど、対応するかな…。
    それで変なクレーム入れられても嫌だから、自己防衛

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2020/10/14(水) 09:56:04 

    >>37
    いや我慢できなくなる前にもっと早く呼べや

    +42

    -3

  • 94. 匿名 2020/10/14(水) 09:56:13 

    病院に調べもせず飛び込みで行く人って、息子の家にアポ無し訪問して嫁に嫌われてそう

    +30

    -7

  • 95. 匿名 2020/10/14(水) 09:56:51 

    >>83
    救急は救急行けばいい

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2020/10/14(水) 09:57:12 

    普通に教えてあげるけどね。
    そんなに多いなら玄関に貼り紙するとかしたら?

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2020/10/14(水) 09:57:33 

    >>50

    「わたしの時計ではまだ時間内」とゴリ押しして無理やり受付してもらおうとしてくるヤツ本当多い。

    +67

    -1

  • 98. 匿名 2020/10/14(水) 09:57:38 

    ちょい横だけど何も買わないのにずっと喋りかけてくる人もうんざり

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/14(水) 09:58:15 

    私はその非常識な客の方かも...
    子供の小児科で、ネットで予防接種の時間予約取って診療時間内にいったら、受付で「予防接種の時間予約はされてますけど、うちはさらに当日予約もいります」って言われた。しゃーないから一旦帰ろうとしたら「今回だけ受けますが、次からは前日までの予約とは別に当日のネット予約もしてください」って言われたけど。ただなんで既に予約とってるのに当日もいるの?とはなった...

    +33

    -3

  • 100. 匿名 2020/10/14(水) 09:58:59 

    クリーニング店の受け付けなんだけど、次の人と交代であがろうとした時に、急いでいるというお客に声をかけられて対応したら残業になった。
    残業をつけたら店長に残業するなと怒られた。
    自分を守る為にはお客の要求を断ることも必要と実感した。
    それ以来、声をかけられても『次にお待ち下さい』と断っています。
    だから主さんも今の対応で良いんじゃないかな?
    ただ断り方は丁重にね

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/14(水) 09:59:15 

    >>54
    あなたが忙しいとか知らないんじゃないかな

    +15

    -3

  • 102. 匿名 2020/10/14(水) 09:59:23 

    医療事務の人が無愛想なのがよくわかるトピ。
    回転寿司みたいに非接触システムになっていくのかもね。

    +5

    -29

  • 103. 匿名 2020/10/14(水) 09:59:52 

    >>1
    従業員は大抵そんな対応じゃない?業務以外のことする必要ないしさ。これが経営者やその妻なら対応は全然違うよ。患者さんあって成り立つ商売だから親切に対応してくれる。

    +43

    -2

  • 104. 匿名 2020/10/14(水) 10:00:11 

    >>88
    >>101
    いやそうじゃなく、ネットでよくあるレビューを真似して書いただけです!私はそんな非常識なことしませんよw

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2020/10/14(水) 10:00:36 

    >>1
    今から機会を立ち上げるのでどれくらいには予約状況分かると思います。って言えばいいんでは?

    +3

    -7

  • 106. 匿名 2020/10/14(水) 10:00:40 

    病院が予約制って結構地域差ない⁉︎
    地方都市に住んでたけど、予約は歯医者くらいしかした事ない
    けど、関東に引っ越してきたら、普通の内科さえも予約制で驚いた

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/14(水) 10:01:03 

    >>19
    親が医者だったけど、そういうの日常茶飯事。
    なんなら病院紹介してくれとか、優先的に診てくれとか、同級生の親が家まで相談に来る。

    +105

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/14(水) 10:01:07 

    声を掛けられたら対応する。
    無視は絶対にしない。
    施設のイメージが悪くなるから臨機応変にする。

    +2

    -7

  • 109. 匿名 2020/10/14(水) 10:01:32 

    >>102
    セルフレジも普及されるし、出来る人はそっちに並ぶからますます有人レジには出来ないお年寄りばかりになる。
    病院受付もそうなるかもね。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/14(水) 10:01:33 

    そういう自分勝手で非常識な人間の対応するのが嫌になって接客業やめた。

    今は事務職。快適です。

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/14(水) 10:01:40 

    >>21
    次からは気をつけて下さいが通じない人が一定数いる。
    そういう人は味を占めてまたやるよ。

    +86

    -1

  • 112. 匿名 2020/10/14(水) 10:01:43 

    私が通院してる病院の受付で、飛び込みで来たじいさんがキレてたわ。紹介状なしの飛び込みで、孫のお迎えあるから11時までに診てくれって。
    受付の方は冷静に、飛び込み且つ紹介状もない方はかなりお待ちいただくことになるので、別の病院で診てもらって方が早いですって。
    この病院、総合病院でしかも二次救急(特殊な病気の人以外基本お断り)だよ。

    +46

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/14(水) 10:01:55 

    >>16
    それとこれとは話が別。

    +48

    -6

  • 114. 匿名 2020/10/14(水) 10:02:33 

    >>65
    最後になってもいいなら診ますとかあるけどね。医者って断れたっけ?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/14(水) 10:02:44 

    病院に予約なしで断られてゴネる人って、美容院とかレストランとかどうしてるの?
    まともな社会生活送れてる?

    断られて無駄足になるリスクもあるんだしさ、事前に調べた方が自分のためでもあると思うよ?

    +63

    -1

  • 116. 匿名 2020/10/14(水) 10:03:14 

    夜7時まで受付してくれる市内で人気に皮膚科に通ってた時、仕事の後に行ったから受付終了3分前だったのにも関わらず、キチンと対応して貰えた。
    病院って受付の人怖いとこあるから恐る恐る行ったのにー笑

    その後、受付終了1分後に来た人がゴネてたけど、受付の人がめっちゃ説教しててちゃんとしてるなぁ!って感心した

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2020/10/14(水) 10:04:21 

    >>106
    ずっと東京に住んでるけど、歯医者以外病院予約したことなんてないや

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/14(水) 10:04:42 

    >>102
    実際、大学病院とかだと受付も清算も機械になってるところ多いしね
    無愛想な人間より機械の方が断然良い

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2020/10/14(水) 10:05:25 

    >>102
    無愛想より非常識なあなたの方がどうかしてるぜ?

    +20

    -4

  • 120. 匿名 2020/10/14(水) 10:05:27 

    >>111
    仕方なく、今回だけいいですよってこっちが折れて譲歩したつもりだったのにその件でクレームきたからね(怒)
    「そんな言い方されるとは思わなかった」とかなんとか…。受けても断っても両方クレームかよ!

    +51

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/14(水) 10:05:53 

    >>104

    ややこしいわ

    文末にでもいれないと

    +4

    -11

  • 122. 匿名 2020/10/14(水) 10:06:54 

    >>93
    吐き気ってギリギリまで我慢しない?

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2020/10/14(水) 10:07:05 

    >>114
    断られたことある
    妊娠初期に仕事してたら大量出血してパニックになって、初診のクリニックに電話したら先生がいなくて断られた。仕方ないからその近所のクリニックに電話したら診ますよって言われたからいったら「ドクターショッピングやめてください」って助産師さんから怒られて帰った。

    +1

    -11

  • 124. 匿名 2020/10/14(水) 10:07:15 

    >>27
    院長に聞けよって話だよね。
    まあガル民なら対応しないって人が大半だろうから賛同ほしくて立てたのかもね?

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2020/10/14(水) 10:07:18 

    >>65
    こういうやつが老害になるんだろうね

    +40

    -1

  • 126. 匿名 2020/10/14(水) 10:07:53 

    >>121
    がる民ならわかってくれると信じてしまったわ
    ごめん

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2020/10/14(水) 10:08:48 

    >>121
    普通にわかったけど

    意外と理解できない人がいてびっくりした

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2020/10/14(水) 10:09:32 

    >>7
    そうやって親切に対応してくれた人を当たり前と勘違いして、こっちは客だぞ!と対応してくれない人を責め出す馬鹿がいるから困る。

    +111

    -2

  • 129. 匿名 2020/10/14(水) 10:09:43 

    >>116
    受付は受付で、中で医者や看護師さんに叱られたり嫌み言われたりなんだよ

    えー、また?って
    受付しないと患者に文句言われたり、時間ギリなら中で嫌み言われたりするってガルちゃんトピで愚痴ってるのみたよ

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2020/10/14(水) 10:10:12 

    >>106
    私が花粉症の時期しか行かない耳鼻科がある年急に完全予約制になってた!
    知らなかったから、その時は待ってて入れてもらえた。うちの方は田舎だから予約制は歯医者か大きな病院位かな。
    その病院も来たもの順で名前書くために一旦くる人もいるような田舎。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/14(水) 10:10:12 

    だから個人経営のクリニックの受付に院長婦人がいるところは受付の対応が良いんだよ。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2020/10/14(水) 10:10:41 

    >>21
    前の人はやってくれたのに!ってルール守った後任が怒られるパターンのやつね

    +71

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/14(水) 10:11:45 

    >>4
    けど、以前新宿で店長してた時に閉店間際に外国の旅行客が乱入してきて
    色々物色し始めた。テナントだし「閉められないじゃん。入金もしなきゃいけないのに」って
    モヤモヤしてたんだけど、あり得ないくらい爆買いしてくれてそれまで10時間営業してた分より
    売り上げが上がった。その日は元々売り上げが少なかったから助かった。
    気は進まないけど予算とかある限り、チャンスは逃したくないかな。

    +23

    -4

  • 134. 匿名 2020/10/14(水) 10:12:55 

    客商売だしね悪い噂が立ったら
    命取りだから私なら対応する

    口コミ見ると受付の女の人が
    態度悪かったって書きコミ
    たまにあるよね!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/14(水) 10:12:58 

    >>126
    普通にわかったよ

    2人ぐらいだけじゃない?謝らなくてもいいと思うよ

    +15

    -3

  • 136. 匿名 2020/10/14(水) 10:13:10 

    >>35
    何でこれにプラスついてるの?
    「診療時間にならないとお調べできません、時間内に電話か窓口に確認ください」って断ればいいのに。
    予約枠あいてるかも知れないのに、調べもせず予約いっぱいでーすって嘘つくのは流石にまずいと思うけど…。

    +61

    -3

  • 137. 匿名 2020/10/14(水) 10:14:13 

    >>132
    ルールがあるなら守ればいいけど、
    時間外は対応しないようになんてルール設けてるとこ少ないんじゃないかな??小さいとこはとくに

    +4

    -15

  • 138. 匿名 2020/10/14(水) 10:14:54 

    飲食だけど、回転15分前でシャッターも半分閉まってるのに、わざわざそれをくぐって「いいですか?」と言いながら入ってくる客がいる
    よくないからシャッター閉まってるんだけどわからないのかな?
    一番バタバタしている時間です
    はっきり言って迷惑、断りたいけど店長が断れないタイプ
    何のための開店時間だよ

    +58

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/14(水) 10:15:35 

    >>16
    なんで一緒の話だと思ってるの?全く別問題だよね?

    +56

    -3

  • 140. 匿名 2020/10/14(水) 10:15:52 

    >>31
    勝手には出来ないだろうから、先ずは、上司に確認だね。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/14(水) 10:16:28 

    >>106
    関西の地方都市だけど、近所のクリニック半分くらい予約制。コロナ前からだよ。初診から当日予約できるところは便利。電話して開いてたら今すぐ、混んでたら希望時間調整してその日の予約をしてくれる。
    意外と初診の人は予約不可な所もあるから嬉しい。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/14(水) 10:17:02 

    >>137
    時間外って勤務時間外ってことだよね?
    そんなものにルールもくそもあるかいっ!笑

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/14(水) 10:19:41 

    >>102
    ん?もうあるよ、セルフレジの病院。診察券入れたら予約表出てきて、帰りも自動清算。接触減らせるからすごく便利。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/14(水) 10:20:40 

    >>62
    トピずれだけど、
    かかりつけの小児科でネット予約すると、
    10分前までに来て下さいって出るくせに、
    入り口はピッタリにしか開かないところがある。
    みんな赤ちゃん抱っこして、外で待ってるんだけど、椅子もないし、配慮ゼロだなと思ってる。

    いつも空いてるから行ってるけど、
    ぜったいオープン時間ぴったり予約はしないで15分とかずらすようにしている。

    +34

    -6

  • 145. 匿名 2020/10/14(水) 10:21:31 

    美容部員やってます。閉店の音楽が終わった後に来る人とかいるけど、当たり前に対応しなくちゃいけない。私たちも飲食店のオーダーストップみたいな札たてたいよ(泣)

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/14(水) 10:22:49 

    レジ締めようとしてる時に入ってくる客がいるけどやめて欲しい。客が入らないように先に扉の鍵閉めてる。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/14(水) 10:23:53 

    >>10
    いるいるー。行ったもん勝ちのやつ。

    +59

    -2

  • 148. 匿名 2020/10/14(水) 10:24:35 

    >>3
    時間外なら受付終了してますのでと言って別の日の予約を受け付ける。
    関係ないけどいつも言行ってる歯医者さん、午前中の受付12時までなのに14時ごろまで診察してる。大変ですよねー。少ししたら午後受付も始まるし、休憩ほとんどなさそう。

    +42

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/14(水) 10:24:44 

    >>1
    小学生の頃、通学途中に交通事故に遭って救急車でかかりつけの整形外科に運ばれたけど、朝8時前だというのにドクターやナースほかスタッフさんが良くしてくれたことがある。
    緊急外来が無いクリニックだったけも、あの時対応してくれて感謝しかない。
    2日後意識戻って、その後骨は綺麗に繋がった。
    田舎だったから緊急外来を受け付けてる市内の病院まで救急車でも45分以上かかるから、対応してくれたのかも。
    でも主さんのクリニックに時間外で来た患者は緊急性なさそうだよね…笑。

    +44

    -2

  • 150. 匿名 2020/10/14(水) 10:25:15 

    >>146
    もちろんそれって5分前とかじゃないよね?
    20時までだとして20時1分に入ってきたら客がおかしいけど

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/14(水) 10:25:24 

    清掃中とか朝礼中でまだロールカーテンが下がってるところをめくって「もう開いてるやろ?」って入り込んでくる年寄りならたくさんいる
    後10分ほどで開店ですのでって言っても「お客さんが困っとるんやからはよ開けんかい!」って怒り出す
    もう野生動物だと思って諦めてる

    +49

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/14(水) 10:25:59 

    >>99
    子どもがらみの案件は問答無用でマイナスつける人に早速やられてるけど、そのシステムは意味不明だと思うわ

    +46

    -2

  • 153. 匿名 2020/10/14(水) 10:26:08 

    >>123
    ドクターショッピング?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/14(水) 10:26:38 

    >>150
    ちゃんと定時ですよ。
    お客さん全員出してから鍵を閉めてます。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/14(水) 10:26:43 

    >>1
    そう言う人って医療関係だけじゃなく お客さん相手の仕事してるんだから それくらいやってくれてもって気持ちが常にあるんじゃないかな? 事前に少し調べてりゃムダな時間取らなくて済むのにやっておかない。 取り合えず行きゃ何とかなるだろって思ってるとこあるよね。

    +47

    -2

  • 156. 匿名 2020/10/14(水) 10:27:22 

    歯医者病院クリニック等で働いてる方、
    昼休み電話の回線はどうしてますか?
    繋がらないようにアナウンスしてますか?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/14(水) 10:27:55 

    「こっちはどれだけ早くてもいいのよ。なんとかして」って時間外の予約とろうとする人がいる。どういう神経してるのか。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/14(水) 10:28:04 

    >>154
    そっかごめんね。

    それじゃー迷惑な客極まりないね。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/14(水) 10:30:06 

    >>102
    Googleのレビューにも先生と看護師さんはいいけど事務が高圧的で不愉快とかよく書かれてるね
    専門性も低いしもっと淘汰されていいと思う
    ただ時間外にゴリ押すのはやっぱ良くないと思うな、労働者全体の首締めることになるから

    +14

    -4

  • 160. 匿名 2020/10/14(水) 10:30:23 

    営業時間外なんだからしなくていいと思います!
    1人にやってたら全員にしなきゃいけないし。

    そんなに緊急なら救急車よんで緊急でいけばいいんですよ。それほどじゃないって事ですよ。

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2020/10/14(水) 10:30:49 

    『動物のお医者さん』で、夜に急患が来て先生がいなくて獣医学部の学生が2人の時に「ここが病院でスタッフが残っている限りは引き受けるのがスジかと思います」と言ってたの思い出した
    現実はそうはいかないだろうけど

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2020/10/14(水) 10:33:07 

    飛び込み診察は迷惑だって書き込み沢山あるけど、耳の調子が急に悪くなって会社の近くの病院に電話したら予約してないと診察しないって最初言われたけどやってくれてありがたかった&申し訳なかったな

    図々しい人はどうなのとは思うけど

    +16

    -2

  • 163. 匿名 2020/10/14(水) 10:33:18 

    >>153
    何件も病院回ることです!
    診てもらえないなら、電話の時点で初診は違うクリニックで受けたことを言ってるんだし断ってほしかったんです。

    初診のクリニック「先生いないから診られません」→違うクリニック「電話で先生はok出したみたいですけどドクターショッピングになるから診ません。初めのところに再度電話してください」→再度初診のクリニックに電話「何度も言うようですが、先生いないから診られません。流れたらそれが運命なんでナプキンあてといてください」って言われた。なんかすごいショックだった。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2020/10/14(水) 10:33:24 

    >>161
    切羽詰まってる気持ちはわかるけど
    そういうやつってもし愛犬になんかあったらスタッフのせいにするんだよね。きっと。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/14(水) 10:34:28 

    >>123
    妊婦に対して偉そうなだけで無能な助産師いる
    ろくに状況判断できないくせにな
    私はたまたま通りかかったドクターが異変に気付いて即緊急帝王切開になったけど、そうでなかったら子ども死んでたわ

    +22

    -1

  • 166. 匿名 2020/10/14(水) 10:34:55 

    >>1
    うちの近所にネット予約で開始時間から数分でいっぱいになるクリニックがあるんだけど、当日枠はあるから一応並べることになっている。

    私が診察を終えて帰る途中、おばあさんにそのクリニックまでの道順を聞かれた。聞かれたから答えたけど、もう当日枠もとっくに埋まってる時間。
    でも、ボケも入っちゃってて、話も通じないかなぁといった印象。本人も認めてて、話が分からなくなっちゃって、とのことで、とりあえずクリニックに行くとのこと。

    クリニックとか、病院て、色んな患者さんいるから、個人的にはお年寄りとかには寄り添ってあげて欲しいと思うけど、個人判断よりは経営者の方針に従うのが一番かなと。

    +24

    -1

  • 167. 匿名 2020/10/14(水) 10:34:59 

    >>161
    漫画としてはいい話だし好きなエピソードだけど、人間でもしそんことして何かあったらどうするの?誰が責任とるの?
    医療費とかのコストの計算はどうなるの?と思っちゃう。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/14(水) 10:35:06 

    >>16あなたわざわざ営業時間外に電話とかしちゃうタイプ?

    +61

    -2

  • 169. 匿名 2020/10/14(水) 10:35:27 

    >>65
    あなただけが仕事してる訳じゃないですよ
    相手側もボランティアじゃなく仕事でやってます
    社会人なら大人として訪ねる先の状況やルールは調べて
    それに自分を合わせてください

    +40

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/14(水) 10:36:15 

    >>163
    酷すぎる…

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2020/10/14(水) 10:37:17 

    前働いてた病院、8時半から受付開始なのに、早起きのジジババが8時ぐらいから並んでたよ。無視すればいいのに、院長が「寒いから」って8時15分にドア開けるから、自分たちはかなり早く行って掃除して受付作業してた…

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/14(水) 10:39:01 

    >>54
    自分が確認しなかっただけなのに、心の無い冷たい対応でした…とか悲劇のヒロインみたいに書くんだよね

    +34

    -1

  • 173. 匿名 2020/10/14(水) 10:39:26 

    >>123
    私なら#7119にかけて救急車呼んでいいか、自分で受診出来る病院あるか聞くわ、大量出血なら赤ちゃん心配だもの、自分で動くのも怖いし

    一度主人が野良猫にひっかかれた夜に、数分前は普通だったのに急に悪寒、四十度の高熱、全身ふるえだして、手がグローブみたいに腫れ上がったからそこに電話したの
    親切に教えてくださり、救急車は要請せず近くの救急指定に行ったよ

    +13

    -1

  • 174. 匿名 2020/10/14(水) 10:39:58 

    >>46
    それっていいの??
    医者は応召義務あるよね??

    +2

    -22

  • 175. 匿名 2020/10/14(水) 10:42:41 

    >>137
    あなたを責めてるんじゃないよ
    優しさだろうし、献身的で偉いと思う
    ただ、それを受けた側が「あなたの」優しさではなく、やって当然の業務・サービスで、やらない人間は職務怠慢だと文句をいうことを指摘してる
    あと、雇用者側も利があるから問題にならないだけで、経営判断で対外的に発信してる運営方法(受付方法や受付時間)を違えるのは、厳密には越権行為だしルール違反だと思うよ

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/14(水) 10:43:11 

    友人が、クリニックの受付時間終了5分前に
    電話して、、、これから行きますので
    なんとか見てもらえませんか?って、 
    ごねて受付嬢に断られ、尚もウダウダ頼んでたら
    院長が電話代わって、けんもほろろに断られてた。
    友人宅からクリニックまで、ゆうに10分はかかる、そして帰宅ラッシュの時間帯だったし。
    友人が非常識だと思った。

    +35

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/14(水) 10:43:41 

    >>1
    クリニックの印象を悪くしないようにするのも仕事のうちだからね。

    +3

    -14

  • 178. 匿名 2020/10/14(水) 10:44:12 

    >>102
    受付事務の人って、そのクリニックの顔みたいな存在なのに、愛想悪いとクリニックの経営にも影響するよね。
    Googleで書かれまくってたクリニックの受付の態度が急に改善したとき、経営者とかに注意されたのかなと思ったことある。ちょうど近くに、同じ診療科が開院した時期だった。

    +4

    -6

  • 179. 匿名 2020/10/14(水) 10:45:15 

    扉に予約に関する断り書きを貼ってもらいなさい。
    スムーズに診察する為の予約云々で要らぬ揉め事が増えているのだから、院内ルールを周知徹底するべき。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/14(水) 10:46:11 

    >>1
    難しいところだよね、上司に報告してその指示に従うのが一番良いと思う
    知らなかったんなら仕方ないし…って対応してあげちゃうと調子に乗る人もいるし
    一番タチが悪いのが勝手に「あそこは予約なしでも大丈夫よ!!」とか知り合いなんかに言いふらすこと
    それを聞いた人が「予約なしでできるって聞いたのに!!なんで◯さんはやってくれたのに私はだめなのよ!」みたいになるのが一番めんどくさい
    前に電話で同僚が本来教えてはいけない情報を教えてあげたことがあるらしい(後に確認したら本当に教えてた)人に「◯さんに聞いたら教えてくれたのに!あんた名前は?あんたはなんで教えてくれない訳?」とか言われたことがある
    はっきりと「お客様に伝えることが禁止されている情報だからお教えできません。上の者に伝えてそちらから折返しで連絡させますからお待ち下さい」って言ったら「じゃあいいよ!!」とか言って切られたけど
    誰か一人に「特別対応」をすると俺も俺もで「全員に個別の特別対応」をしないといけなくなるよ

    +60

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/14(水) 10:47:06 

    >>171
    田舎の病院は皆んなそうじゃないか?
    年寄りは朝早いので得意。
    早く診察してもらいたいんだろうな。
    8時半からなのに7時位から集まってくる。
    9時位に行くと受付番号120番台だったりする。
    そうすると診察してもらえるのは午後1時2時までかかる。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/14(水) 10:48:35 

    >>177
    勤務時間外なので客とか患者とかではないよね。ただの迷惑な人の対応しただけ

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/14(水) 10:49:57 

    >>132
    あるあるw
    一番めんどくさいやつ

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/14(水) 10:53:00 

    >>19
    わかる!何かあったら責任取れないし迷惑でしかない
    もう絶対看護師と言わないようにしてる

    +74

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/14(水) 10:54:22 

    >>19
    正直別の科の事は分からないから困る。

    +60

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/14(水) 10:56:21 

    >>35
    逆に、ぜったい埋まってるだろうクリニックでも、必ず調べて確認するとこあるよね。
    ちゃんとマニュアルがあるんだろうなと思う。

    わたしが経営者だったら、勝手に断る事務は置きたくないな。。

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2020/10/14(水) 10:56:51 

    >>44
    えーそれは守衛さんが「開けられません」で通すのが筋じゃない?大変だね。

    +68

    -0

  • 188. 匿名 2020/10/14(水) 10:57:39 

    >>102
    非接触化は事務さんも歓迎でしょうね。
    受付から解放されて事務仕事に専念できる。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/14(水) 10:57:44 

    >>37
    患者さんが、ナースのシフト把握してるんだね。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/14(水) 10:57:56 

    >>180
    医療関係じゃないけど、「特別対応」した顧客からそんな感じでクレーム入ったせいで退職せざるおえなくなって人がいた
    本来だめだけど…みたいな内々の話を漏らすとか、便宜測ってもらったのに最低だって思わないのかね

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/14(水) 10:59:06 

    >>186
    それはクレーム避けにやってます。
    一応パソコン叩いてみて「申し訳ございません」ってやると黙って帰るの。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2020/10/14(水) 11:03:23 

    調剤薬局。
    閉めた後でも、患者さんが処方箋を持ってきたら開けなくてはならない。
    掃除済み、レジ締め済みでも。
    パソコン立ち上げて、レジ開けして、患者さん帰ったらまたレジ締めして、パソコン落として、お金数えて。

    お願いなので、営業時間内にお願いします。
    結構いました。

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/14(水) 11:03:33 

    近くの小児科が6時受付終了で急に子供が熱を出し急いで行った時、まだ5時50分にも関わらず受付終了しましたと言われた。事前予約が必要なくて急な来院も受付ますって患者の見える所に書いてあるので伝えたら「すいません、もぅレジ閉めたんです」だって。レジ??と思いつつもう二度と行かないと決めた。

    +6

    -6

  • 194. 匿名 2020/10/14(水) 11:04:15 

    >>1
    帰る時ならしないな
    そのまま帰る

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/14(水) 11:05:39 

    >>32
    病院って何故か何書いてもわざわざ聞いてくるのよ
    掃除中で中に入れないことを大きく自動ドアに貼ってもこじ開けて入ろうとしたり、大声で呼びつけたりしまいにゃ開く前に診察券と保険証を勝手に置いて消えていったり。

    +25

    -1

  • 196. 匿名 2020/10/14(水) 11:05:51 

    >>81
    電話予約ないところも増えてるよ。
    ほんとにお年寄りには酷。
    わたしも、うん十年後にその時代についていけるか今から不安

    +1

    -11

  • 197. 匿名 2020/10/14(水) 11:06:54 

    >>11
    わかるwwwww
    休止板に気づかないとかならまだしも、どかせようとする人ほんとあれなんなん?

    +95

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/14(水) 11:07:35 

    >>3
    しなくていいと思うよ
    下手に対応するとそれが当たり前になってくからね
    あそこは時間外でも大丈夫よー親切よーってなったら負担が増える

    +47

    -0

  • 199. 匿名 2020/10/14(水) 11:08:09 

    >>185
    ほんとそれ!無責任なこと言えないし、いくら話し聞いても、最終的には自分で病院行って医者に見てもらってとしか言えないわ、、。

    +24

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/14(水) 11:10:11 

    >>192
    閉めてるのにドンドンやられますね……
    昔勤めていたところはクローズと同時に薬剤師は全員帰ってました。
    残った仕事は次の日に。
    そうしてもらわないと断れない。

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/14(水) 11:10:19 

    >>188
    事務員の数も減らされちゃうと思うよ…

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/10/14(水) 11:12:56 

    >>117
    東京も、昔ながらのクリニックはそうよね。
    空いてるし気軽に診てもらってた
    ネット整備してるところはその分患者も多くなるから、予約制にしないと回らないと思う

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/14(水) 11:13:51 

    >>201
    それはいいです。
    どうせ定着率低いから。
    一生勤める医事課の主みたいな人もいますけどね。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2020/10/14(水) 11:15:25 

    接客ではないけど業務時間外と昼休みは電話出ないよ
    やってあげるからつけ上がる
    誰もやらないとわかれば諦める

    +28

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/14(水) 11:18:57 

    >>196
    別のとこ探せばいいじゃん
    オンラインだけの受付って美容系のクリニック以外あまり見ないけどね

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2020/10/14(水) 11:20:55 

    >>55 
    横ですが私も全く同じ意見です。
    正直、ここに書かれている「対応してあげた」事例もヒヤヒヤしながら見ています。
    こういう実態を知って、逆に強気に出てくる人が増えないといいんだけど…

    +38

    -1

  • 207. 匿名 2020/10/14(水) 11:24:39 

    >>32
    もうね、どれだけ大きな字で書こうがいくつも表示貼ろうがジジババは見てないんだよ。もうね、見ないの。

    +53

    -1

  • 208. 匿名 2020/10/14(水) 11:26:00 

    >>1
    ネットにしか予約制って出してない?
    クリニック入る前に予約制と分かるようにはしてない?
    うちはネットにも店のドアにも予約制と分かるように提示してあるよ。
    ネット予約も電話予約も、あと一応お店に来て今日のいつ空いてる?みたいな予約も受付している。
    ネットや電話が煩わしい人もいるからさ。
    ただその場合は空いてる時間の案内にはなるし、予約が全部埋まっていたら当日施術は断って他の日を案内する事になるね。
    馬鹿にするんじゃなくてどうにかなる方法考えたらいいんじゃないの?

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2020/10/14(水) 11:31:54 

    >>196
    電話予約なくてもお年寄りが電話してきてネット予約できないんですって言えば大抵は対応するよ、病院って基本的にそこまで不親切じゃない
    それすら断るのは地雷な病院だからむしろ行かないほうがいい
    図々しい人って電話して問い合わせる手間すら面倒くさがるし人の時間を奪ってやらせて得した気になって悦に入ってる、全部わざとやってるんだよ
    善良な人は事前に問い合わせるか知らずに休憩時間だったとしたら普通に一旦帰るよ
    後日「この前知らなくて休憩時間に来ちゃったよー(笑)」って言ってくるし、そういう人にはこっちだって「あーすいません!」ってなる

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2020/10/14(水) 11:35:05 

    >>193
    受付って最近診察終了時間の30分前に終了してない?

    って書いたけど急な来院も受付るて書いてるなら、診てよとはなるわね

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2020/10/14(水) 11:35:53 

    >>55
    以前行ってた接骨院はジジババが開店前から並んでるのを気の毒に思って早く入れてあげたら、ジジババの来る時間がどんどん繰り上がって働いてる人達が大変そうだった
    一度やってやったらさらに求めてくるよね、本当にろくでもない奴多い

    +46

    -0

  • 212. 匿名 2020/10/14(水) 11:38:02 

    貴方のやり方じゃ患者さん来なくなるでしょうね
    家の方は病院・クリニック多いし毎年増えてるので凄い親切ですよ
    外で会ってもニコニコ挨拶してくれるし

    +5

    -11

  • 213. 匿名 2020/10/14(水) 11:44:08 

    >>11
    病院の自動精算機で休止中の札がデカデカと出てるのにお金入れて動かないって文句言ってるジジイがいたよ。バカすぎる。

    +95

    -0

  • 214. 匿名 2020/10/14(水) 11:44:36 

    私が使う動物病院は、受付時間を過ぎたら電話しても留守電に切り替わるよ
    「働き方改革で時間外の受付や電話には対応致しません」って掲示されてたけど、終了時間ギリギリ間に合うかと思ったら繋がらなかった
    でも腹立つってことはないよ、優しい先生だから勤めている方達にもそうなんだって安心した

    +27

    -0

  • 215. 匿名 2020/10/14(水) 11:44:38 

    とあるコンサートで入場時間前、外で行列なしてる時に大雨が降ってきちゃって
    おばさまの群衆が一斉に早く開けろー!!臨機応変にできないのかー!!
    とヤジ飛ばし出しながらジリジリ線を越えて入り口に詰め寄って早く開けさせてた
    気持ちはわかるけど準備もできてないのに早く開けて何かあったら運営側は責任とれないよね

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2020/10/14(水) 11:53:00 

    >>55
    私が通院してる病院は予約制で、1分でも前だと受付してくれなくなった。予約しても時間前倒しでくる人が多かったんだろうね。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/14(水) 11:53:42 

    実際、患者さんの9割は常識人なのに、1割のおかしい人に振り回されて手間取るの無駄。
    しっかりお断りして、まともな人の接遇に時間も手間も使いたいわ。

    +26

    -0

  • 218. 匿名 2020/10/14(水) 11:57:32 

    >>43
    こういう場面見たことがある。
    自分達が勝手に並んでいるのに『○○店では開けてくれたのに』と怒ってた。
    オムツしてこいや。

    +50

    -0

  • 219. 匿名 2020/10/14(水) 11:58:58 

    >>212
    こういうオバサンに支持されない病院にいくわ。

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2020/10/14(水) 12:01:03 

    アラフィフだけど身勝手な老害にならないように生きたい。

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2020/10/14(水) 12:01:42 

    >>212
    そういう人が嫌だから近所に住まない人多いですよ。
    事務だけじゃなく医療スタッフも。

    +23

    -0

  • 222. 匿名 2020/10/14(水) 12:13:32 

    >>208
    すごく賢くて、相手にも自分のためにもなる解決法だと思う

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2020/10/14(水) 12:15:06 

    いつも同じ歯科医院だったけど
    飛び込みの患者を受けることが多くて

    予約時間から30分ズレるのは当たり前みたいに
    なってるから違うところに変えた 

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2020/10/14(水) 12:26:55 

    >>1
    入り口に大きくわかりやすく、予約制って張り紙しておけばいいんじゃない?まずはそこから。
    あとは外で聞かれたら予約表がないから分からない、でいいと思うし、診察始まってから窓口で予約とります、でもいいと思う。
    ちゃんと予約取るならまだいいよ。
    わざわざ来たんだから診察してとか、待つから診察してとか受付でねばる自分勝手な人も多いからね。

    +17

    -1

  • 225. 匿名 2020/10/14(水) 12:29:40 

    >>21
    1人がそれやりだすと他の人がやらなかった時クレーム入る

    +28

    -0

  • 226. 匿名 2020/10/14(水) 12:31:32 

    >>50
    産後乳腺炎なりかけてて、土日祝日挟んで診察行った時、産婦人科の助産師さんがとりあえず時間外でも電話してくれていいから!と言ってくれてすごく嬉しかった。
    もう辛くて辛くて自分ではどうにもならなかったし。でもそれを当たり前だと思ってはいけないよね。

    +26

    -1

  • 227. 匿名 2020/10/14(水) 12:33:24 

    >>21
    ほんとに何度言っても予約の時間守らない、自分の都合で来て、待つから今いい?っていう人一定数いて、毎回同じ人。イライラするよ。

    +38

    -0

  • 228. 匿名 2020/10/14(水) 12:34:36 

    医療じゃなく一般的な接客業だけど、そういう人多いよね。行けば(言えば)なんとかやってくれると思ってる人。
    申し訳ありませんが、皆さん時間内の手続きをしております、でいいと思う。実際、他の大多数の人はちゃんと時間とルールを守ってるわけだし。
    そういう人って、一度味をしめるとそのパターンで来るようになったり、周りの人に「行ったら大丈夫だったよ!やってもらいなよ!」とか言いそう。

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2020/10/14(水) 12:54:30 

    電話予約で料理つくる系の飲食店で働いてるんだけどオープン準備の時間に予約してくる人いる。開店時間前なんですけどって言っても「大丈夫です」の一点張り。なにが?なにも大丈夫じゃないんだけど笑
    たぶん開店時間と同時に受け取りにいくからOKとか思ってるのかもしんないけどほんとばかなんじゃないかと。

    +19

    -1

  • 230. 匿名 2020/10/14(水) 12:59:00 

    時間ギリギリに電話かけてきて、「今向かってる!受付時間15分すぎるけど、大丈夫だよね?」って言ってくる人の多さよ。大丈夫じゃないですよ。今交通事故にあったとかならまだ分かるけど、そういう人に限って、急ぎじゃない用事だったりする。

    +28

    -0

  • 231. 匿名 2020/10/14(水) 13:03:59 

    >>3
    この感覚うらやましいし、当たり前ですよね。
    教育現場もこうならないかな…。

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2020/10/14(水) 13:05:14 

    >>226
    助産師さんはきっと、夜勤の人もいるよね。
    ありがたい。

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2020/10/14(水) 13:05:26 

    >>1
    受付時間内であっても、予約なしで産婦人科に初めて行ったら時間かかりますと若い女性に言われ、この近所で他に産婦人科ありますかと聞いたら自分で調べて下さいと言われ、ちょっと冷たいなぁと感じました。 これは普通??
    人によって調べて教えてくれる病院もありましたが人それぞれだなぁとおもいました。

    +0

    -42

  • 234. 匿名 2020/10/14(水) 13:16:55 

    >>233
    普通というか、よく同業者に聞けましたね😵
    私だったらまた改めて予約取り直すか、どうしてもその日に行かなきゃいけないのならネットで近所の産婦人科探します。
    産婦人科で他の産婦人科ありますか?なんて聞きません。
    ガルちゃん出来るなら検索も出来ますよね。
    ある意味病院側が冷たいというよりあなたが非常識かな。

    +28

    -2

  • 235. 匿名 2020/10/14(水) 13:19:34 

    >>44
    6時半なんて全然いいじゃん!って思う自分は末期かな。
    夜9時でも親が乗り込んできたりする。教員です。
    育休復帰したくない

    +31

    -3

  • 236. 匿名 2020/10/14(水) 13:23:41 

    >>1
    日本はなんだかんだで親切だよね
    海外行ってみ
    血出てても時間外よって言われる

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2020/10/14(水) 13:25:37 

    私は業務時間外に鬱っぽい人の愚痴を聞かされるのがすごい嫌だったな。冷たい人間と思われるかもしれないけど、ネガティブなはなしずっとされるとこっちも病みそうになるんだよ。申し訳ないけど、ある時から、その人のこと避けるようになってしまった。そしたら、その人会社辞めたわ。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2020/10/14(水) 13:29:30 

    閉店時間すぎてるのになかなか帰ってくれないお客さんほんと困る。
    残業させちゃってごめんねーとかいうけどその気持ちがあるなら閉店時間に帰ってくれ…
    こっちは帰って夕飯の支度とかあるんだよ

    +20

    -0

  • 239. 匿名 2020/10/14(水) 13:31:46 

    患者さんだと緊急性があればする
    お客さんだとしない

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2020/10/14(水) 13:34:08 

    急ぎじゃない病状説明は時間外にはしません。役所の手続きと同じように、病院にも仕事抜けて来てくださーい

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/10/14(水) 13:36:13 

    ヨガのレッスンでも予約制なのにしれっと(飛び込みで)来ちゃった~って人がいた。満員なのにその人のせいで更にぎゅうぎゅうになるし、予約してあるからって時間ギリギリで来た人が変な場所でレッスン受けさせられたり。きちんと予約してる方が何で不便を強いられなければならないんだろう。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2020/10/14(水) 13:38:36 

    >>234
    え~こっちは患者だし気にしません。 あちらには失礼だと思うけど患者の自由じゃない?

    +0

    -27

  • 243. 匿名 2020/10/14(水) 14:00:51 

    「あーごめんなさい。診察時間中じゃないと予約表見れないんですよねー。また明日電話してください」でサッと行く。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2020/10/14(水) 14:01:25 

    特別感を出して確認をしてあげる→クリニックにとってはプラス、当人マイナス
    断る→クリニックにとってはマイナス、当人プラマイなし。
    あとは本人の選択

    +0

    -4

  • 245. 匿名 2020/10/14(水) 14:20:05 

    正直、そのサービス対応がのちの自分に返ってくるか?ってのとお金だよね。
    病院で受付バイトしてたときはどうせ同じ時給なら楽なほうがいいから時間外対応はしないし予約外も絶対に受けなかった。別に他にも病院あるし。
    今は会社員で営業課にいるけど、残業代つくし顧客のリピートや増加は売上に関わるから残業でも対応する。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2020/10/14(水) 14:22:18 

    >>210
    急な来院=受付時間外もOK
    ではなくて
    急な来院=予約なしでも受付時間内ならOK
    ってことじゃないのかな

    +0

    -4

  • 247. 匿名 2020/10/14(水) 14:27:31 

    >>233
    こういう人がクレーマーになるんだなぁ

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2020/10/14(水) 14:50:32 

    >>62
    中で待たせろの人、
    中に入れても、まったく急がずに準備したら、言わなくなったよ。
    自分の為に慌てて準備するのを見たかったりするのかな。

    +10

    -1

  • 249. 匿名 2020/10/14(水) 14:56:09 

    販売員です。

    オープン前に電話をかけてきて、問い合わせ、返品要求する方いらっしゃいます。

    10時オープンなのに、9時すぎにかけてきたり。

    なぜ時間を調べてかけないのか理解に苦しみます。

    電話は緊急の場合もあるので出ます。

    掃除、開店準備も遅れますし、オープンしてからかけてきてほしいです。

    店を開店前に開けてー!と言うのと同じだと思います。

    ネットで調べたりする事がおばさんや、お年寄りは苦手なのはわかりますが、常識的に考えたらわかると思うのですが…

    1さんは、めちゃくちゃ丁寧に対応する必要はないと思います。


    +9

    -0

  • 250. 匿名 2020/10/14(水) 15:12:16 

    「仕事で忙しい」って半ギレ気味に色んなことを要求する人がいるけど、何の免罪符にもならないよね。
    その人が忙しく働こうが店員には何のメリットもないし。給料全部自分と家族に使ってるんだから威張るなって感じ。
    病院、美容室、保育園等に対しても「忙しいんだからしょうがないでしょ?!」の態度は良くないと思う。
    特に病院に対しては「病人」「応酬義務」という武器があると勘違いしやすいけど、すぐ受診しないと命に関わる状態の人間なんてまずいない。なら救急車呼べって話だし笑
    受付はともかく、医師や看護師は重症例、死亡例など経験あるだろうからクリニックの受診者なんて皆不要不急に見えてると思う。

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2020/10/14(水) 15:15:04 

    >>43
    あったあった。昔働いてたスーパーで開店前に来て「俺は病人だ、今から開けろ」って言いながらシャッター叩きまくったじじぃいた。

    +28

    -0

  • 252. 匿名 2020/10/14(水) 16:07:16 

    歯医者
    13〜15時が昼休憩だが、飛び込み客と予約を取りたいと言う電話が鳴りっぱなし。モグモグしてられない。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/10/14(水) 16:23:34 

    >>16
    道を聞くのと同じ感覚だから
    時間外に平気で従業員に話しかけたりするんだね
    なるほど

    +23

    -1

  • 254. 匿名 2020/10/14(水) 16:26:41 

    >>174
    そんなに急を要するなら総合病院行けばいいじゃん

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2020/10/14(水) 16:30:33 

    >>196
    そういうところは、お年寄りに来て欲しくないんじゃない?
    知らないけど

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2020/10/14(水) 16:32:04 

    >>192
    そういう人を対応している間に一人、また一人と入ってきて、結局閉店時間30分後に来た人まで対応して結局かなり残業したことあったな…薬の発注間に合わなくなるから困る。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2020/10/14(水) 16:38:48 

    >>177
    日本語通じない奴から何言われようがどうでもいいw
    時間外に対応する必要なし

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2020/10/14(水) 16:40:12 

    >>193
    6時に閉まるじゃなくて、受付終了なんだったら、クレーム入れても良さそう

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2020/10/14(水) 16:42:26 

    >>1 「ありがとうございますだって〜」
    「頭おかしいね〜」だっておばさん気持ち悪いよ嘘つくなよ女

    +0

    -3

  • 260. 匿名 2020/10/14(水) 16:43:25 

    >>163
    なにそれ 酷いね。先生がいなくて診れないのは仕方ないけど流れたら運命って言い方酷いし、違うクリニックでも先生がOK出したのに何で診てもらえないの?

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2020/10/14(水) 17:05:26 

    >>19
    夜中でも?
    子供いるなら、夜間救急や救急情報センターの場所、電話番号なり普段から知っておくべきだよね。

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2020/10/14(水) 17:16:37 

    >>242
    話にならん😅

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2020/10/14(水) 17:20:43 

    >>242
    他の病院教えろって受付の仕事じゃないでしょ。なんで仕事以外のことをさせて当たり前って思えるのか不思議。

    +16

    -0

  • 264. 匿名 2020/10/14(水) 17:27:23 

    >>186
    そんなの小売業だってやっているわ
    倉庫に無いのわかっていても
    走って確認に行っている


    +3

    -1

  • 265. 匿名 2020/10/14(水) 17:50:50 

    コールセンター勤め。

    さっきまさに営業時間ギリギリにとった電話で理不尽なクレーマーからしつこく謎の上席対応を求められ、上席対応が必要かもう一度私の音声を確認した上で明日まずは連絡させると言ってるのに今すぐ代われの一点張り。

    できません、これ以上理不尽な要求をするのでしたら上席対応もお断りします。お電話も置きます。
    と言ったら急に腰低くなったバカがいた。

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2020/10/14(水) 17:56:42 

    >>10
    働いてる側からすると迷惑だよね。

    +17

    -0

  • 267. 匿名 2020/10/14(水) 18:01:12 

    >>97
    マイナス失礼しました
    そんなやつありえへん!と思わずマイナス押しましたが、プラスです

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2020/10/14(水) 18:19:08 

    病院勤務です
    受付時間外に来院してごねる方、多いです
    でも、受付時間間に合うように仕事を早退した方や、休みを取ってきた方が待合室にいるのに、仕事が終わらなかったんだから仕方ないだろ、受付しろ、って文句言われましても…
    そこで簡単にはいわかりましたとは答えられませんよ

    +19

    -0

  • 269. 匿名 2020/10/14(水) 18:22:41 

    >>1

    確認くらい、っていう人多いけど
    わざわざ来てる人たちだから「予約取りたい」「◯◯の時間はどうなんだ」と次から次へと言う人が多いよね。

    主治医に聞いたりカルテ確認したり、「ちょっとの手間」と思う人が多いけど案外手間もかかる。
    1人の時間外対応するだけで15〜30分、ひどい時は1時間近くかかるし、ほぼ連日いろんな人がそうやって来るんだからウンザリする。残業代でないところも多いし。

    +27

    -0

  • 270. 匿名 2020/10/14(水) 18:26:15 

    携帯ショップで働いてたとき、
    朝早くから従業員専用の出入り口前に待機して、
    出勤してきたスタッフに、使い方教えてとか
    故障内容を言ってくる老人がたくさんいた。
    無視するわけにもいかないから一応対応はするけど
    マジで一銭にもならないし朝っぱらから
    イライラさせられてたこと思い出した。

    +18

    -0

  • 271. 匿名 2020/10/14(水) 18:26:30 

    >>13

    営業とクリニックは違うでしょ。
    医療機関においての上手な断り方って何?
    今は何でも訴訟問題につながったりするんだよ。

    +14

    -0

  • 272. 匿名 2020/10/14(水) 18:28:09 

    >>21

    そんな問い合わせをいろんな人がしてくるよね。
    だから結局、毎日時間外対応が発生する。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2020/10/14(水) 18:37:28 

    クリニックだけど、真横の薬局がたまに4時半頃に「もう閉めまーす」と電話してくる。要は「回してくるな(を上手く伝えて)」って事だよね。営業時間5時半までって書いてるけど…。
    ただ診療は6時まで受け付けてるから、そっから点滴などで会計が7時前に終わる事もある。職員はその後機械の電源落としたり、精算したりでもっと遅いけど。
    仕事終わって急いで来てくれてる患者さんに、もう隣の薬局は閉まってますから別の遠い所行って下さいって言うの心苦しい。
    正直院内処方で問題なかったからその頃に戻して欲しい。患者さんの負担も減るし。何でよその職員が定時上がりするためにこっちが頭下げなきゃいけないんだか。
    てか真横に建てるなら合わせろよと…。こっちだって18時までしか給料出ないけど患者見てるのに、せめて閉店時間の10分前くらいまでは受け付けるのはできないかな?軟膏だけでも。
    なんか事あるごとに薬剤師は医療じゃなくて小売業って感じる。

    +2

    -4

  • 274. 匿名 2020/10/14(水) 19:19:15 

    >>163
    おかしな話。
    開業医の産婦人科なら、提携の周産期医療センターがあるはずだから、先生いないならそっちに回すのがセオリーだよ。
    最初の病院がおかしいよ。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2020/10/14(水) 19:20:57 

    >>273
    院内処方にすればよくない?
    今でもたまにあるよ。院内処方のクリニック。

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2020/10/14(水) 19:26:34 

    人に気軽に聞く人って、本当に周りの事見えてない。
    コンビニで働いてるんだけど、昼間の激混みの時間にコピー機どう使うの?とか道を聞いてくる人とか、クーポンやアプリの使い方聞いてくる人とか。
    暇ならじっくり教えてあげるけど、今じゃないだろ?って思うわ。

    +14

    -1

  • 277. 匿名 2020/10/14(水) 20:25:32 

    >>275
    それを273さんに言ってどうするの?

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2020/10/14(水) 20:30:55 

    時間外料金とればいい

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2020/10/14(水) 20:56:58 

    >>46
    上がしっかりしてると働きやすいね
    私がいたクリニックは臨機応変にとか言って、上が判断をしないんだよね。
    上が方針をしっかり決めてくれたら断りやすい。

    +23

    -0

  • 280. 匿名 2020/10/14(水) 21:16:40 

    >>107
    親が歯科医だったけど明け方4時に家に電話かかってきて、歯茎から血が出たとか言われたり、休診日で医院が閉まってたからと自宅にやってきてインターホンも鳴らさずドアを開けようとガチャガチャされたこともあるよ。

    +14

    -0

  • 281. 匿名 2020/10/14(水) 21:24:48 

    >>263
    病院だと無理が通ると思う人が多いよね。
    お店とかでレジで会計時にお金なかったら買い物出来ないと思うんだけど、病院だとお会計で「いま財布にお金なかった」とか「今度で良い?」とか平気で言う患者さんいるよ。
    もう診察受けた後だから困る…
    「さっきスーパーで夕食の買い物してきたからお金足りない」と言われた時は、スーパーの方を後にして欲しかったです。

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2020/10/14(水) 21:32:14 

    >>212
    そういう考えは患者様っぽいね…
    病院の先生もスタッフも受け付け時間外の人全部に対応していたら身体もたないよ…

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2020/10/14(水) 21:34:25 

    >>3
    医師法で応召義務があるから先生に確認した方がいいよ。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2020/10/14(水) 21:34:35 

    >>281

    「なんでダメなんですか?」と言いながら普通にゴリ押ししてくる人多いからね。
    確かに医療提供の義務があるけど、無理難題にどうにか答えるサービス業だと考えている人が本当に多い。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2020/10/14(水) 22:00:55 

    >>58
    休憩中だったら制服とかエプロンとか外してると思うんだけど、話しかけられるって顔覚えられてるってこと?
    それとも制服エプロンそのままで休憩中の札つけてるだけってこと?どっちにしろありえない

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2020/10/14(水) 22:14:32 

    >>281
    病院にもよると思うけど足りなかったら今度でいいよってなるよね。
    病院だから何でも言ったら聞いてもらえる、やってもらえると多少勘違いしてしまうのかもね?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2020/10/14(水) 22:58:46 

    >>60
    あなたは悪くないっ!

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2020/10/14(水) 23:11:09 

    >>248
    立って待つのが嫌なんじゃない。椅子に座りたいだけって気がする。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2020/10/14(水) 23:15:41 

    >>212
    外で会ってもニコニコ挨拶はキツいわ。患者さんの顔と名前なんてよっぽど特徴的な顔だったりキャラが濃くないと覚えてないし、自分がわかったとしても相手がわからない可能性もあるから挨拶なんかしないかな。あとプライベートまで仕事中みたいに気を張れないわ。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2020/10/14(水) 23:55:25 

    美容師です。
    受付終了時間は18時なんですが、それ以前に来られてて施術中のお客さんが終わってから店を閉めるんですが、まだお客さんが居ればやってもらえると思ってる人が居ました。
    18時半くらいに飛び込みで来て
    「明日までにどうしても白髪を染めて整えなきゃいけない」と。
    こっちからしたら新規飛び込みしかも時間外。
    知ったこっちゃないですよね。
    明日までにどうしてもしなきゃいけないなら、数日前に予約しとくべきだし18時半に飛び込みもありえない。
    断っても「まだやってる人居るじゃない」ってお前は受付終了時間って日本語の意味が分からないのか。

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2020/10/15(木) 00:27:40 

    日本の接客って自己犠牲を強要されるよね。イギリスでバイトしてた時、営業終了後にシャッタードンドン叩いて開けるように要求してくるBBAとかシャッター閉まる瞬間にすべりこんで入ろうとする輩とかいたけど、オーナーがすごい剣幕で追い返してた。自己犠牲の精神で対応しようとしたら、逆に怒られたw

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2020/10/15(木) 01:19:39 

    絶対対応しないわ。時間守らない奴に特別にしてやるなんて、きちんと時間守ってくれてる真っ当なお客さんたちを馬鹿にしているとしか思えない。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2020/10/15(木) 01:27:00 

    >>54
    マイナス多いけど口コミのマネでしょ?w

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2020/10/15(木) 01:30:11 

    >>1
    一人そういう対応しちゃうと今後全部そうしないといけなくなっちゃうんですよね
    しかもそれで時間空いてたりしたら結局診察開始、みたいな
    医師は結局それでお昼抜きとかザラだし

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2020/10/15(木) 01:30:52 

    >>11
    強いwww
    休止板たててるのに並んでれば打ってくれると思ってずっと立って待ってる人にめっちゃイライラする

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2020/10/15(木) 01:44:41 

    マスクが店頭から消えてた時、朝の5時くらいからマスクを求めて100人近いお客さんが並んでた事があって、お店は10時30分開店で出勤時間は10時だったんだけど、マスクの入荷があるかどうかは出勤してからしかわからないので確認してから並んでる人達に有無を伝えてたんだけど、これだけたくさんの客が開店前から並んでるのに、何故もっと早く仕事場に来ないのか、お前は店員なんだから誰よりも早く来てあるか無いかを店の前に提示しろ、客の時間を無駄に奪うなと何度も文句言われたなぁ。
    いや早く来てもこっちは1円もお金貰えないし、子供がいるから朝の5時からお店に来るなんて無理だし、どっちが時間奪ってんだよと毎度切れそうだったわ。
    なのに店長がクレーム恐れて結局二時間前からサービスで出勤しましょうってなって馬鹿じゃ無いのって思ったわ。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2020/10/15(木) 02:29:44 

    >>189
    入院してたら交代の時間わかってくる
    というか交代しました!担当しますね〜!って来る

    +0

    -3

  • 298. 匿名 2020/10/15(木) 04:42:30 

    >>211
    自分のことしか考えてないんだよね
    冷たい言い方になるけど情けをかけてはダメだと思う。
    温情で早くしてくれてる、ではなく「言えばやってくれる、言わないと損だ、誰より先にやってもらって自分は早く終わりたい」
    こういう心理だと思う。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2020/10/15(木) 04:51:48 

    >>289
    ね。
    単なる接客業だよ?
    いつも笑顔で神対応なんてしてられないよね
    そもそも販売が主な仕事であり気に入られるように振る舞うことが仕事ではない
    たぶん若くて愛想良い子を話し相手にしたいんだろうなって人にロックオンされやすいんだけど最初が肝心だと思った。中途半端に優しくしてしまうと後から断ったときに「感じ悪くなった」と悪く言いふらされる

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2020/10/15(木) 09:53:48 

    >>54
    こういう逆恨みのレビュー、よく見る。
    みんな暇だから病院行ってるんじゃないよ。まあ生保で暇つぶしみたいにちょくちょく来る人もいるけど。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2020/10/24(土) 14:21:40 

    お昼買いに行くために外出る時に話しかけられたら、今日は空いてません明日以降ならって適当に言う。
    そんなの休憩じゃないよ。だから老人とかジジババ嫌い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。