ガールズちゃんねる

物忘れがひどい!

183コメント2020/10/14(水) 00:00

  • 1. 匿名 2020/10/11(日) 21:43:34 

    最近物忘れがひどくて困っています。
    36歳です。
    子供のちょっとした行事や、何日までにしなきゃいけないということをすっかり忘れてしまったり…。
    予定を忘れるって結構ヤバイような気がしてます。
    私と同じような方、いらっしゃいますか?
    できれば年齢も教えてください。

    +165

    -4

  • 2. 匿名 2020/10/11(日) 21:44:14 

    忘れまくりだよ
    当日の朝、ママ友が話してるのを聞いて、ヤバ!となる

    +132

    -2

  • 3. 匿名 2020/10/11(日) 21:44:24 

    物忘れがひどい!

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2020/10/11(日) 21:45:07 

    ホワイトボードに書きまくります。

    +47

    -1

  • 5. 匿名 2020/10/11(日) 21:45:20 

    私も若年性アルツハイマーかなと思うぐらい。
    眼瞼下垂の手術して少しは良くなるかなぁと思ったけど、また年々ひどくなってる。
    41歳。
    もう諦めた。

    +136

    -3

  • 6. 匿名 2020/10/11(日) 21:45:25 

    物忘れには、下半身を鍛えるのが効果的だと精神科の先生が言ってたよ。
    ジョギングよりもウォーキング、家ではスクワットが良いみたい。

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2020/10/11(日) 21:45:25 

    物忘れがひどい!

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/11(日) 21:45:36 

    37歳だけど、これって現実で必要な物で夢じゃないよね?とか思ってしまう。
    私宇宙人なのかな?

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/11(日) 21:45:37 

    仕事中のケアレスミスが増えた
    39歳です

    +109

    -0

  • 10. 匿名 2020/10/11(日) 21:45:39 

    30歳だけど昨日何食べたかあやしい時が多いw

    +85

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/11(日) 21:45:42 

    家の中だと、あれ?何で洗面所にきたんだっけ?とか結構ある
    自分が怖い

    +188

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/11(日) 21:46:08 

    忘れること自体はやばくないかも
    自分で対策できないとやばいマジで

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/11(日) 21:46:19 

    私は単語が出てきません。物の名前とか。41です。だからママ友と話すテンポについて行けず人と話すのが怖い…

    +164

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/11(日) 21:46:21 

    68歳です。
    キャベツを買うつもりがレタスを買ってしまいました…

    +36

    -8

  • 15. 匿名 2020/10/11(日) 21:46:27 

    逆に何か忘れてないか常に不安でたまらない
    鍵かけた?とか火消した?とか

    +69

    -3

  • 16. 匿名 2020/10/11(日) 21:46:48 

    携帯のメモ帳に書き留めとく
    書かなきゃ忘れるよ~

    買うもの
    やること
    余裕があるときやること


    とか項目分けて頭に浮かんだらすぐメモしてるよ

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/11(日) 21:46:51 

    >>1
    対策じゃなくて
    年齢を聞くの?

    +4

    -5

  • 18. 匿名 2020/10/11(日) 21:47:07 

    芸能人の名前か思いだせない。顔は頭に思い浮かぶのに名前がでてこない。42歳。

    +127

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/11(日) 21:47:14 

    芸能人の名前とか、さっぱり思い出せない

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/11(日) 21:47:21 

    カレンダー、ホワイトボードに書く。絶対忘れたらいけないことは旦那にも一応言っておく。
    持ち物はわざとジャマな場所に置いておく。

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/11(日) 21:47:27 

    ここ見て免許更新しなきゃいけないことを思い出した。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/11(日) 21:47:45 

    >>15
    それは物忘れじゃなくて
    強迫性障害

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2020/10/11(日) 21:47:46 

    42歳。
    すぐググっちゃうから、どんどん記憶力衰えてるよ。
    あと冗談抜きで、3歩歩くと忘れる。
    最近何を忘れたかも思い出せない。

    +135

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/11(日) 21:47:51 

    >>15
    それがひどくなると強迫性障害

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/11(日) 21:47:54 

    42でもうすぐ43だけど40代入ってから自覚してきた。
    ちょっとそこへと置いたものとか置いた自覚がなくてあとで探し回ることになる。
    で、驚くほど手近で見つかるっていうのが何度かあって、愕然とする。
    主さん、30代でそんなこと言ってたら40代の波はさらにかもしれないよ、いや脅しじゃなく事実ね。

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/11(日) 21:47:55 

    周りが指摘せずにフォローしてくれるから忘れたことにも気が付かずにいえに帰って来てから思い出すこともある
    産休明けからもう1年経つのに情けない

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/11(日) 21:48:04 

    とにかく、すぐカレンダーにメモ!
    外出中は携帯にメモ!
    買わなきゃいけないものや予定は、分かったと同時にすぐメモ!!
    でないと、ほんと1分後には忘れてるんです…。特に買わなきゃいけない物とかは。

    タオルを取りに行こうとお風呂場行って
    あれ?何取りにきたんだっけ?
    みたいなパターンはほんと毎日。何度も。病気か?って不安になるぐらい。

    でも、なぜか仕事関係だけは忘れないんだよねー、

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2020/10/11(日) 21:48:13 

    色々な名前が出て来なくなかった46歳

    あれ、それ、これが多い

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2020/10/11(日) 21:48:32 

    メモが増えた!
    漢字が思い出せなくて、平仮名のメモ!

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/11(日) 21:48:44 

    去年一緒に働いてたメンバーの名前をほとんど忘れた。40代

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/11(日) 21:48:50 

    33歳、産後から驚くほど物忘れが酷くなって、本当に深刻に悩んでる。
    さっきも、排水溝にパイプユニッシュしたから水道使わないでねって夫に声かけておいて、自分トイレ行ったあと速攻で水道使った。

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/11(日) 21:49:06 

    >>1
    35、
    物忘れ、言葉がすぐに出てこない。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/11(日) 21:49:07  ID:RhJgODYW48 

    40歳。本当にひどい。仕事もプライベートもなんでもメモするようにしてる。
    人の名前が出てこない。
    同じ日に同じ話したことあって、娘に注意された。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/11(日) 21:49:33 

    マルチタスクで動けなくなってきた。
    情報量が多いと処理に支障をきたすしあれもやろうこれもやろうとウィンドウ開きまくった結果フリーズ

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/11(日) 21:49:56 

    35歳、人や物の名前が出てこない。えーと、あの、あの人を連発している。シナプスがヤバい。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/11(日) 21:50:25 

    >>19
    これ共感する!
    怖いくらい忘れてて、動画とかネット見て名前を覚え直したよ。
    今は忘れてないから、脳は使わないと衰えるんだと思った。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/11(日) 21:50:26 

    曜日と日にちが分からない

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/11(日) 21:50:26 

    46歳です。忘れ、あります。70過ぎた母の方が、すっごい覚えていて、誕生日もちゃんとお祝いしてくれる。

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/11(日) 21:50:28 

    忙しかったりストレスを自覚してる時の物忘れは
    情報処理が追いついてないバグだと思って
    スマホの付箋アプリ使ってる
    認知症とかじゃないし別に気に病まないようにしてる

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2020/10/11(日) 21:50:35 

    人の名前が思い出せない

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/11(日) 21:50:45 

    物忘れがひどい!

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/11(日) 21:51:03 

    私も40近くなって物忘れがひどくなったので
    仕事先でも家でもメモ魔になった

    この前は引き出しに使ったマヨネーズを入れててビビったけど

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2020/10/11(日) 21:51:04 

    忘れないようにメモをすることを忘れ、メモをした紙を置き忘れ、メモをした紙を見ても記憶が微妙
    41歳、今年の頭に仕事復帰しました

    大変なことをやらかさないうちに仕事を辞めようと思っています

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2020/10/11(日) 21:51:17 

    物忘れとは違うがコンビニとかごみ捨て行く程度で使用してたセーラームーンのサンダルで出勤してしまった事(35歳)

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/11(日) 21:51:36 

    昔から忘れっぽいです(29歳)
    覚えよう覚えようと思っても覚えられないのって、覚える内容が興味ないからよって言われて納得( ´_ゝ`)

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/11(日) 21:51:50 

    >>8
    僕らは地球人
    同じふねの旅人さ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/11(日) 21:52:13 

    あれ?今何考えてたっけ????
    ってなって思い出せない事多いです

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/11(日) 21:52:40 

    >>31
    一緒❗️
    わたしも33歳で産後すごく物忘れがひどくなった…
    つい5分ほど前に頼まれたことを忘れてしまったり…

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/11(日) 21:52:42 

    43歳です。
    予定はGoogleカレンダーに登録し、居間のカレンダーにも書くようにしてます。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2020/10/11(日) 21:53:00 

    >>1
    めっちゃわかります!
    同じ36歳。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/11(日) 21:53:37 

    自転車で駅まで行ったのに
    バスで帰って来ることが最近何度もある
    47歳

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/11(日) 21:53:41 

    旦那に、お前に工具を貸したって言われたけど記憶にないし現物もない。困ったなー。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/11(日) 21:53:43 

    スマホは便利だけど字を忘れつつある。
    英語の綴りもあやふやになってきたし。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/11(日) 21:53:48 

    更年期ですかーーー?

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2020/10/11(日) 21:53:57 

    スケジュール帳に細かくメモ&アラームでなんとか乗りきっている。楽しみなテレビ番組さえ忘れてしまう。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/11(日) 21:54:47 

    >>54
    猪木みたいにゆーなwww

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/11(日) 21:56:17 

    >>31
    わたしは逆
    パイプユニッシュ流し込んだのすっかり忘れて出掛けて帰って来たら詰まってた
    業者を呼ぶハメになって落ち込んだ
    出産の時に力んだから脳みそ潰れたのかと本気で考えた

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/11(日) 21:57:18 

    買い物リストの
    メモ紙を忘れる
    老い……

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/11(日) 21:57:58 

    仕事だと新たな作業(簡単)が一つ増えただけで、あれ、次なんだっけ?ってなる。ルーティンが崩れると弱い。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2020/10/11(日) 21:58:13 

    >>11
    わかる
    なんで2階に来たのか思い出せない

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2020/10/11(日) 21:58:41 

    >>7
    メモしたものすら置き忘れるのよ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/11(日) 21:59:01 

    マンションの駐車場出す時としまう時に暗証番号必要なんだけど、出す時大丈夫だったのに入れる時ド忘れしたことが何度かある。
    何押してもエラーで、夫に電話で聞いた。
    情けない、アルツハイマーかもと本気で思ってしまう。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/11(日) 21:59:25 

    97歳です。
    30年後の自分は何歳かなと考えたときわからなくなります。97歳を経て30年後を迎える。いいじゃないですか。

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2020/10/11(日) 21:59:38 

    わかる。物忘れ、人の名前が出てこないとかザラ。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/11(日) 21:59:46 

    スーパーに何を買いに来たのか忘れちゃう。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/11(日) 22:00:12 

    ある!と思ってトピ開いて書こうとしたら書く事をすでに忘れた

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/11(日) 22:01:08 

    >>23
    わたしもわからないとすぐスマホ!
    思い出す努力しないとダメだよねー。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/11(日) 22:02:31 

    >>1

    とても疲れたり生理前生理中って忘れっぽくならない?

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/11(日) 22:02:43 

    芸能人の名前
    名前がどうして出てこないからその人が出演してたドラマを思い出そうとするんだけどドラマのタイトルすら出てこない

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/11(日) 22:03:53 

    部屋に来たけど、なにするつもりだったんだっけ?
    みたいなことは日常茶飯事。
    買い物のメモを持ち忘れる、メモを持っていっても現地で出し忘れる、メモに書いてあるものを買い忘れる。
    33歳だけど自分の場合、若い頃からだから年齢のせいではない。
    マルチタスクも苦手。
    対策はとにかくToDoリストを作る。
    忘れちゃいけないことはホワイトボードに書き出す。
    私はたぶんADHD的なのが隠れてると思ってる。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/11(日) 22:05:39 

    過去6ヶ月にわたる研修の内容ほとんど覚えてない

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/11(日) 22:06:31 

    友達から聞いた話とかも全然覚えてない。その時はえー!そうなんだー!!とかってちゃんと聞いてるのに。言われて思い出す時もあるし、聞いたことすら忘れてることもある。39歳、でも昔からこんな記憶力。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2020/10/11(日) 22:06:50 

    私は29ですが仕事が始まってからすごく忘れっぽいです
    専業のときはそこまでじゃなかったのですが。
    やはり時間に追われてるからか?子供の行事のお便りや、期限までの書類すぐ忘れて子供の先生にだらしないって思われてると思います
    対策として最近はもらったらその日に書いて次の日には出す
    冷蔵庫に貼って放置しないようにしてます

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/11(日) 22:07:18 

    去年の子供一番仲良しだったお友達の名前を忘れてる
    43歳

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2020/10/11(日) 22:08:42 

    家族に話したことを忘れてまた話し
    71歳の実母に心配される

    43歳

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/11(日) 22:09:37 

    でも認知症にはなりたくない!
    予防ってあるのかな。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/11(日) 22:09:51 

    >>1
    36歳のトピやたら多いなー

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/11(日) 22:10:12 

    キウイは皮ごと食べられるトピでアレルギーの話題が出ていて
    つい最近、女性芸能人が果物アレルギーになったトピでもそんな話が…と思い出したんだけど
    その女性が誰か全然思い出せなくてショックだった。

    中村江里子さんだったけど、以前ならフジの元女子の~くらいまでは思い出せたはず。
    女性という以外、何一つ思い出せないことに愕然とした。
    現在34歳だけど、年取るのが怖い。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/11(日) 22:11:10 

    自宅の電話番号の市外局番が6か7かわからなくなる
    43歳

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/11(日) 22:12:33 

    >>70
    同じです😅

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/11(日) 22:12:37 

    43歳。

    物忘れもそうだけど、

    夢を見て現実の事か夢なのか混乱してすごく悩む事がある。
    あれこれ考えて、夢だって分かるんだけど、
    忘れっぽいから現実なのに忘れてるのかな?って考え込んだりする。

    怖い。

    手先使ったりなるべく頭を使おうと思う。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/11(日) 22:12:40 

    記憶力酷すぎて、仮になんらかの事件の証言してくださいとか言われても
    全然要領を得ないと思う。
    犯人を目撃していても、特徴とか話せない。

    被害者が車のナンバーを覚えていたことで、犯人御用とか聞くけど私には絶対無理…。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/11(日) 22:14:22 

    語彙力ないのが恥ずかしいんだけど
    本読んだところで語彙力は身に付かないんだよね。
    この単語使おうと思っても、すぐ忘れちゃう。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/11(日) 22:16:45 

    毎日することは特に覚えていられない
    あれ、私今朝歯磨きしたっけ?
    とか
    薬って飲んだっけ?
    とか
    怖すぎるよ
    38才

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/11(日) 22:16:46 

    >>3
    ドラリーニョ。
    物忘れひどいんだよね。笑

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/11(日) 22:17:28 

    51歳
    いろいろと思い出せなくなっている。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/11(日) 22:18:43 

    >>1
    私も子供が小さい頃物忘れがひどくて若年認知症疑った。受診しようか悩んでネットで調べたり自分でテストしたり。
    子供が高学年になって自分の事は大体自分でできるようになって、月〜金、1日6時間のパートに出るようになってから良くなってきた。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/11(日) 22:18:52 

    >>1
    ちょっと物忘れ酷いな、と思ってて
    その後色々体調不良も重なって病院行ったら、
    甲状腺機能低下症だった。
    私は、駐車場の車の位置がよく分からなくなったりとかだったので、主さんの物忘れとはタイプが違うかもですが・・・。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/11(日) 22:19:16 

    話してるうちに着地点がわからなくなって
    「あれ?なんでこの話ししてんだっけ?」ってなる

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/11(日) 22:20:13 

    がるちゃんって印象に残ったドラマ漫画の○○系トピ多いけど
    ぱっと思い出せないのがくやしい。
    あんまり知られていない作品をあげたいのに
    インプットされた定番・有名なのしか出てこない。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/11(日) 22:20:16 

    >>31
    ある年齢を境にガクンときたのか
    出産育児のせいでガクンときたのか
    どっちなんだろ。私も同じくらいに出産して急にきた

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/11(日) 22:20:26 

    >>63

    進次郎婆さん乙!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/11(日) 22:21:59 

    38歳
    話すときとかすぐに言葉が出なくなる
    この前ATMの暗証番号ふとわからなくなってかなり混乱した

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/11(日) 22:22:40 

    他人から物を貰ったり、助けて頂いて、
    次に会う時お礼言わなきゃいけないのに、
    うっかり忘れそうになる。
    めっちゃプレッシャー。

    もうプレゼントもお裾分けも欲しくない。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/11(日) 22:22:59 

    子供とトランプの神経衰弱することがあるんだけど、最近カードの数字が全然覚えられない。さっきめくったばかりのカードが「何だったっけ?」となる。連敗中です。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/11(日) 22:23:24 

    >>3
    CV:一龍斎貞友(しんちゃんのマサオくんとかまるちゃんのお母さん)

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/11(日) 22:23:30 

    自宅にて階段上がりきった所で2階に何しに来たっけ?ってのが日常茶飯事

    あとパンツを裏返しに履いてて一日中気がつかなかった

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/11(日) 22:23:40 

    >>81
    私もたまにあります
    いまだに分からないままの事もある
    夢だったのか現実だったのか・・
    ヤバイのでしょうか?怖いです

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/11(日) 22:26:08 

    >>76
    人の話をよく聞く人。
    ずぼらせず、考えて行動してる人。(洗い物でも何となくするのではなく、効率よく考えながらするとか)

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/11(日) 22:26:43 

    31歳 予定表やいる物リストを作って冷蔵庫に貼ってるんだけど、それさえも忘れてしまう

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/11(日) 22:27:17 

    >>1
    私も一時そうで若年性アルツハイマー疑って脳外科行こうと思ってた
    けど一時で治ったので多分大丈夫

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/11(日) 22:27:17 

    49歳
    これは忘れないだろう忘れるはずがないという内容でも、スポンと記憶抜けてるからびっくりする

    例えば病院とかで受けた説明
    その場では「うーん、なるほど!」とすごく納得して情報が自分の一部になった気がしてるのに、暫く経つと「あれ?なんだっけ?」「次の受診いつだっけ?」となってメモ&スケジュール必須
    家族間の金銭が絡むようなわりと大事な話でも、説明聞いた事は覚えてるのに内容が思い出せなかったりで「えっ、私なんでこれ忘れてるの?!忘れるような内容じゃないでしょ…」と愕然とする

    年齢的にもそろそろ脳の萎縮調べたいけど、この程度だと自費診療になるのかな

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/11(日) 22:28:37 

    39歳。芸能人の名前をどんどん忘れて行く…。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/11(日) 22:30:12 

    >>97

    私なんて、堂々と無地のTシャツ裏返しに着てて、
    ママ友にこっそり指摘された事あるよ。

    でも先日、カフェでアラフォーな感じの美人さんが、
    ロングカーディガンを裏返しに着てたのを見て、
    誰にでもある事さ、と開き直ったさ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/11(日) 22:30:28 

    >>81
    私も同じです
    勝手に頭の中で思い出にしちゃってるけど
    妄想だったのか本当の出来事なのかわからないことならけ💦

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/11(日) 22:32:53 

    NiziU誰ひとりとして名前覚えられません
    興味がないわけではないのよ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/11(日) 22:34:13 

    この間も仕事でミスって本気で病院行くか悩んでる
    20代だけど小さい頃から鳥頭で数分前にやろうとしたこと、言われたことも忘れちゃう
    ちょうどサプリ探してたのでおすすめあれば教えてください

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/11(日) 22:37:59 

    >>76
    適度な運動と歯周病予防

    歯周病を放置すると歯周病菌が体内に入り、認知症の原因物質が脳に蓄積される
    適度な運動が良いとされるのにもちゃんと理由があったけど忘れた

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2020/10/11(日) 22:39:42 

    自分のことじゃないんですが、45歳の友達がすごく物忘れヒドイです。70代の親と話してるみたいです。忘れていることが多いので前の話しの続きとかできないし噛み合わないです、疲れてきました。他の友達ではこんなことないのに…自分も数年でなるのかな

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/11(日) 22:40:36 

    なんかこのトピ読んでいると↓を思い出した
    物忘れがひどい!

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/11(日) 22:40:39 

    アラフォ−、私もやばいです。
    明日小学生娘の個人懇談なんですが、伝えたい事を書き出しとこうと思います。。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/11(日) 22:44:18 

    36歳。スマホどこに置いたか行方不明になる。今が西暦何年か忘れる。そのうち令和何年かもたぶん忘れる。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/11(日) 22:44:20 

    >>41
    この人、ヤだわ...

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/11(日) 22:45:19 

    >>108
    オチが良いww

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/11(日) 22:45:39 

    >>18
    私も顔は浮かぶのに名前を全然思い出せない。今日は澤部と岩井を思い出したのにコンビ名が出てこなかった。岩井のイクメンて意味わかんないの発言を思い出してたんだけど、『ハライチ』はしばらく出てこなかった。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/11(日) 22:46:09 

    仕事のケアレスミス連発
    これ以上迷惑かけられないので引退します。
    51歳

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/11(日) 22:50:07 

    >>6
    初めて聞いた!
    なんでだろう?
    血の巡りが良くなるから?

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/11(日) 22:52:12 

    >>7
    アサリ??

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/11(日) 22:54:20 

    >>25
    お風呂の水も洗濯終わりもタイマーつけなきゃ忘れるし
    今からこれで50歳越えたらどうなるんだろ

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/11(日) 22:55:00 

    昨日の夕飯にお好み焼き作って、ソースやらマヨやらは自分でかけてねって家族に言った。
    家族はちゃんとかけて食べてた。
    私は半分近く食べて、尚且つ家族に「あれ、お母さんソースかけないの?」って言われて初めて、マヨと青のりと鰹節しかかけてない事に気付いた。
    食べながら、妙にマヨ味だとは思ってたんだけどさ…。自分で気付かない事にも驚いたわ。40歳。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2020/10/11(日) 22:55:59 

    >>114
    笑ってくれて嬉しい
    ネタならいいんだけど事実なんだよね笑

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/11(日) 22:58:20 

    いつも行っているパン屋、いつも通っている橋の名前を忘れた
    昨日の夕食を思い出せなくて諦めたら10分分後に思い出したとか
    芸能人の名前なんてもう諦めた
    さっきは浮気で有名になった水泳選手の名前も思い出せなかっ

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2020/10/11(日) 22:58:41 

    自分の年齢がとっさに聞かれると分からなくなるのと
    毎日何日かわからない。
    対策としてカレンダーに印をつけるようにしたのと
    携帯で何回も確認してます。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/11(日) 22:59:08 

    >>11
    元の場所に戻ると思い出すやつ?
    よくあるよー
    ナントカって名前がついてたような気がする

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/11(日) 23:02:10 

    >>122
    まだあなたは大丈夫な気がする
    私はごく普通のモノの名前まで思い出せなくなる事が多いよ
    「横断歩道」とか。
    夫に大丈夫かって顔されたし、自分でもそう思う
    48歳です

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/11(日) 23:02:56 

    初めて鍋焦がしたよー。41歳ショックでした!
    鍋つけてるの忘れて2階にいて、子供が煙に気付いて教えてくれた…

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/11(日) 23:09:06 

    朝家出る前に今日はTシャツ持っていかなきゃ、サンダルで行くから靴下持っていかなきゃって用意だけしてカバンの中に入れ忘れて会社着いてから気付く
    ほんの少し前は覚えてるのに次の瞬間別のこと考えててさっぱり忘れるのどうにかしたい

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/11(日) 23:10:13 

    >>63
    んん?本当に97歳なんですか?

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2020/10/11(日) 23:11:53 

    >>15
    確認強迫
    ガルで『スマホで写真とる』って教えてもらってからだいぶ気持ちが楽になったよ
    なんだいざとなったら写真とればいいじゃん、て

    教えてくれた人ありがとね

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2020/10/11(日) 23:15:32 

    私も30半ばから物忘れ多くなって、スマホにすぐメモするようにしてた。それはそれで良かったんだけど、今度はアウトプットに慣れてしまってさらに物忘れがひどくなった気がするよ…39歳。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/11(日) 23:19:16 

    45歳。
    人の名前、物の名前が出てこない。
    アレを買いに行ったのに、そのアレを買い忘れる。何をしに二階に上がったか忘れるのはしょっちゅう。
    ここ2年くらいで一気にきたよ。
    いよいよ自分が怖い。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/11(日) 23:20:18 

    >>57
    パイプ洗浄のときはアラームセットしてるよ
    流し込んだそばの目立つところ、あえて邪魔になるところにユニッシュのボトルを置いたままにして、時間前に流さないよう気を付けてるよ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/11(日) 23:20:32 

    32歳
    毎晩9%ストロングを飲んでるせいか頭がボーッとしていろいろと忘れてる
    行事とかいろいろとメモしてるけど自分が怖くなる

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/11(日) 23:22:36 

    Nバック課題のアプリ色々あるから、やってみたらいいんじゃないかな。続けてればちゃんと脳のトレーニングになるよ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/11(日) 23:22:51 

    40代から物覚えが悪くなったというのは普通だけど、20~30代のうちから毎日物忘れしてる人は発達障害を疑う。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/11(日) 23:24:04 

    仕事で使うパスワードが出てこないことがある
    ど忘れなんだけど、凄く焦る
    もう名札の裏に書いておくことにした
    それすら思い出せない日が来るんだろうか

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2020/10/11(日) 23:30:49 

    >>11
    私はお風呂を洗おうとしたら
    そういえば朝イチで洗ったんだった😅とか

    洗濯機の中の物干そうと蓋を開けて見たら
    あっ!ない(O_O)
    そうだ!もう干したんだった💦とか

    もう済んだ家事のことを忘れちゃう

    きっとBluetoothイヤホンでYouTube聞きながら家事してるから集中してないせいだと
    自分で勝手に判断してるけど

    かなりヤバいのではとも思ってる😰

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/11(日) 23:36:43 

    人に言われたことを第三者に伝える事が全くできない。聞いて覚えようとしてるんだけどその場から忘れていく。
    辛いです

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/11(日) 23:38:49 

    育児の対応に追われる毎日で 毎日が同じことの繰り返しすぎて 歯ブラシしたっけ?
    あぁ、それは 昨日の夜のことだ…みたいに おかしい

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2020/10/11(日) 23:40:26 

    >>104
    こないだ私もスーパー行ったら脇腹に洗濯表示のタグがヒラヒラしてて…
    肩を見たら縫い代?縫い目?もしっかりあった!
    Tシャツ裏返しなんてビックリして慌てて帰ったよ

    いよいよヤバイかなと思い、頭によいサプリを飲み始めた48歳です

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/11(日) 23:41:33 

    スマホしょっちゅう無くす。毎日のように無くす。
    心がけても何しても無くす。
    ひどい時なんて警察に連絡したこともあったよ。紛失届…
    そしたら 意外な場所に置いてあったり
    だらしないんですね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/11(日) 23:43:24 

    >>25
    私も40代入ってから気になりはじめた
    確実に脳が衰えてる
    ちょうど人付き合いが少なくなった頃だったからそのせいかと思ってたけど、たまたまそういう年齢だったのかな
    外出が減る、運動量が減る、日光を浴びない、身なりに気を使わなくなった等々、色んな要因が関係してる気もする

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/11(日) 23:48:22 

    カレンダーに『S』って丸で囲って書いてあって…
    でも、それが何か思い出せなかった!何の用事か全く思い出せなかった!
    その日が過ぎても特に何の問題もなかったから大したことじゃなかったんだろうけど…
    確かに私の字なんだよ。
    その件以来アルファベットとか略すのはやめて『○○支払い』とか『歯医者2時』とか具体的にカレンダーには書くようにしたよ!

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/11(日) 23:48:44 

    36歳、ありまくる
    冷蔵庫なんで開けたか分からない
    引き出しなんで開けたか分からない
    スマホ開いて何調べようとしたか忘れた
    0歳2歳いて常に色んなこと考えながら過ごしてるから全てがおろそかになってる(泣)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/11(日) 23:57:52 

    >>39
    前向きな考え方、いいね
    付箋アプリってどんなのだろうと調べてみたらなかなかよさげだった
    私も取り入れてみようかな

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/12(月) 00:04:35 

    >>4
    アラームかけまくってます。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/12(月) 00:15:21 

    >>84
    薬飲んだっけ?がわかりすぎる
    アラフィフ
    前日の出来事がついさっきみたいに感じてしまう時がある

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/12(月) 00:16:03 

    39歳
    旦那と喧嘩した翌朝、目覚めたときに喧嘩したこと自体忘れてる。
    爽やかにおはよう!って挨拶した後、
    自分怒ってたんだった!って思い出す…

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/12(月) 00:28:27 

    今年48になったけど酷いです。
    旦那に認知症って言われる位です。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/12(月) 00:32:39 

    >>122
    最後に"た"を書くの忘れてるよ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/12(月) 00:44:33 

    >>133
    アル中になりかけているかもしれないから、できることならしばらくでもお酒はやめた方がいいよ
    酒屋でバイトしている娘によるとストロング系は毎晩とかまとめ買いしていくリピーターも多い模様
    中には手が震えている人もいるらしい
    ストロングは中毒性もあるのか、ついつい毎日って人が多いみたいだよね

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/12(月) 00:46:06 

    >>145
    スマホアプリで、カラーノートというのを子供に勧められて使っている

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/12(月) 00:48:02 

    >>137
    このコメント見て洗濯物干してなかったの思い出した
    もう「後でやろう」が通用しなくなってる
    ヤバい
    50も近くなってヤバいとか使いたくないけど記憶に関してはヤバいとしか言いようがない事が多い

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/12(月) 01:07:49 

    ガルちゃんで昔のドラマとか映画のトピ立つじゃん。見てたー面白かったよねーなんてトピ開くんだけど、ぼんやりとしたストーリー以外全然思い出せないの。みんな細部まで覚えてて凄いよね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/12(月) 01:12:14 

    >>118
    しじみ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/12(月) 01:19:55 

    これやろうと思っても、何か一瞬他の事を考えたら忘れてる
    本当にやばいなと思ってます

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/12(月) 01:31:40 

    27歳だけど物を取りに違う部屋に行ったらもう忘れている。

    バカなんだと思う。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/12(月) 06:45:00 

    貧血って物忘れの症状も出ない?私は子宮筋腫が有った時に酷い貧血でした。仕事でもよくミスするし新しい事が中々頭に入らない。年齢のせいかな?と落ち込んでいたけど、40代後半で手術受けて摘出して貧血が治ったら嘘みたいに記憶力も集中力も戻った。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/12(月) 06:45:53 

    私も物忘れひどくてADHDなのか歳なのかもうわけわんない感じ。脳トレとかしたら少しか治るかな

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/12(月) 07:29:53 

    私も

    自分を信用できないって辛いですよね
    すぐに忘れるから買うもの、やること何でもスマホにメモしてる
    昔はしっかりしてたのにって悲しい

    人との会話とか、あれやったっけとか
    いくら考えても思い出せない時がある

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/12(月) 07:37:26 

    >>11
    あるあるです!
    ポッと忘れて仁王立ちして思い出してます。
    嫌になっちゃいます。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/12(月) 07:40:11 

    >>13
    私は、よく噛みます。
    おはようごじゃいます。とか
    ありがとうござます。とかいってしまう。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/12(月) 08:05:41 

    ミットもないとわかっていても手にメモってしまいます。アラフォーです。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2020/10/12(月) 08:08:11 

    買い物行って忘れる!よくある!
    メモするようにした!38さい

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/12(月) 08:09:37 

    >>19
    横だけど、もう芸能人の名前が全然覚えられない
    38歳

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/12(月) 08:10:54 

    >>103
    私も同じくらいの歳なんですが、普段あまり使わない言葉や芸能人の名前等の記憶を、ところてん(心太)のように押し出されるように忘れてしまうんですよね。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/12(月) 08:20:43 

    さっきも何かを取りに寝室へ行ったんだけど、
    寝室入った途端何をしに来たのか忘れて自己嫌悪
    結局リビングに戻って、「充電器」だったと思い出してまた寝室へ。
    ヤバいヤバすぎるって独り言まで言ってしまった。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/12(月) 08:33:23 

    40歳です。

    忘れないようにメモしたらそのメモを忘れました😓

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/12(月) 08:45:20 

    >>168
    アプリ使うといーよー!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/12(月) 08:51:07 

    >>169さん


    168です☺️

    もし良ければオススメのアプリとかあれば教えて頂けますか?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/12(月) 09:44:18 

    >>4
    あと買い物行く前にメモするんだけど、メモ持って行くの忘れるとかね

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/12(月) 09:46:19 

    >>39
    そうそう
    気にすることで悪化とかもあるらしいしね

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/12(月) 09:48:27 

    頭使おうと思って、スーパー行く前に絶対必要な物暗記していく。
    取り合えず必要な物は4品と頭に言い聞かせて、スーパーに行く。
    たまに3品までしか思い出せない時もあるけど。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/12(月) 10:14:53 

    妊娠中からボケはじめて、知り合ったママの産院に手ぶらで行っちゃたり
    子供産んで悪化
    子供の名前を皮膚科で書くのに間違えた
    旦那の名前で漢字を入れ換えて書いたのは、かなり落ち込んだ
    山田◯△→△◯
    わけわからんし

    登り電車に乗らなきゃ行けないのに、下りの電車に乗ったり
    普段使わない路線だとしても…

    おんぶしていてドア枠に赤ちゃんの頭ぶつけたり
    空間認知能力が下がって、肩と足をよくぶつける

    トリートメント流さず風呂から出たり
    これは子供が幼児の時だったかしら

    小学生上がったら、マシになったのに
    また駐車場がわからなくなったり、足をよくぶつけるようになった

    桜、紅葉みても、心(良い脳内分泌)がいまいち…
    夏もただ暑いだけって感覚になったのも、原因の1つだと思ってる


    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/12(月) 13:01:23 

    20代で物忘れは相当ヤバイ??
    寿命短くなったりするのな?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/12(月) 14:42:15 

    玄関で靴履いている時に、「あ、あれ忘れた!」
    と気づき階段登って自分ちの部屋に入った途端、何を忘れたか忘れている。

    、、、だから、最近はメモしているけど、そのメモの存在も忘れる。

    打つ手ナシ!(笑)

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/12(月) 15:21:51 

    >>38
    私の母も私より記憶力がよい。母はクロスワードやナンプレなどのパズル系を解くのが大好きで常になにかしらのパズルをやってるんだけどそれがやっぱり脳にいいのかな。記憶力以外も誰も気づかないような間違いに一人だけ気づいたり家族のなかで一番頭いい。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/12(月) 19:56:44 

    >>87
    現在育休中で、一気に物忘れ酷くなりました、、。
    色々不安でしたが、少し安心しました

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/12(月) 20:46:45 

    何かのパスワードとかIDとかは割と忘れずに覚えてるんだけど、買い物に行ってあれ?何買うんだっけ?がめちゃくちゃ多い....。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/12(月) 21:35:13 

    去年、スノボに行って終わって着替えてる時にゴーグルが無くて探しまくっても見つからないからもう諦めて、よし、帰るか!と鏡をみたら、頭にゴーグルつけてた時は死にたくなった。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/12(月) 21:39:57 


    妊娠から始まり、出産育児を経て物忘れがどんどんひどくなってく。

    携帯を無くすのはしょっちゅうで、旦那に鈴でもつけとけ。って言われた。
    こないだはランチの予定の日にちを間違えてお店に行ったり。
    作ったばっかりのホワイトニングのマウスピースをゴミ箱に迷いもせず投げ捨てた。見つからず。

    今からこんなんで、もっと年取ったらどうなるんだと不安になる。
    ちなみに私の母の物忘れは本当にひどいから、それを見てる旦那はビビってる。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/13(火) 14:31:08 

    >>6
    そうなんですね!
    わたし、運動不足で下半身がダルダルなので、今日から鍛えます。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/14(水) 00:00:26 

    産後からフル稼働しない。
    最後のお産から6年経過した今も物忘れ継続中。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード