ガールズちゃんねる

【注文住宅】コンセントの位置について

152コメント2020/10/12(月) 13:38

  • 1. 匿名 2020/10/11(日) 12:52:39 

    来年の春、注文住宅の家が建ちます。
    次の打ち合わせでコンセントの位置を決めないといけないのですが、家具や家電の配置イメージがしにくく苦戦中です。
    なので、皆さんのここにつけたら良かったなどのアドバイスを頂けたら嬉しいです!

    +46

    -0

  • 2. 匿名 2020/10/11(日) 12:53:33 

    ベッドサイド

    +72

    -1

  • 3. 匿名 2020/10/11(日) 12:54:34 

    とりあえず多め

    +284

    -1

  • 4. 匿名 2020/10/11(日) 12:54:41 

    玄関のそばや窓のそばが結構役に立ちますあとは階段の上下とタイプによりますけど台所周辺にもにも

    +117

    -0

  • 5. 匿名 2020/10/11(日) 12:54:48 

    物置の中

    +86

    -0

  • 6. 匿名 2020/10/11(日) 12:55:03 

    だいたいドアの近くについてるよね

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2020/10/11(日) 12:55:23 

    多いかな?と思うくらいがちょうどいい

    +201

    -2

  • 8. 匿名 2020/10/11(日) 12:55:29 

    コンセントの位置めっちゃ重要だけど 昔仕事で事務所借りたときに部屋の片側しかないって苦労したから 4隅にあったら楽だよね

    +107

    -2

  • 9. 匿名 2020/10/11(日) 12:55:33 

    ソファーの近くに欲しかった。
    充電しながらソファーでゴロゴロしてスマホいじりたいのに、近くにないからできない。

    +119

    -0

  • 10. 匿名 2020/10/11(日) 12:55:33 

    玄関
    ダイニングテーブル近く

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/11(日) 12:55:36 

    【注文住宅】コンセントの位置について

    +110

    -12

  • 12. 匿名 2020/10/11(日) 12:55:50 

    一部屋に2か所は必用

    コンセントにカーテンがかぶさることがあるから
    吐き出し窓の近くには作らないほうがいい

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/11(日) 12:55:55 

    ソファーの側、コタツを置くなら置くであろう場所のすぐ側
    すぐ近くがポイント!
    携帯充電したりするのにコードが届かないと微妙にストレス。
    人が常にいるポジションは何かと使うこと多いよ!

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/11(日) 12:56:07 

    普段スマホをいじる場所の近くと、
    キッチン作業台付近。
    うちはソファ、キッチン、食卓、ベッドでスマホを使うのでそこと、
    キッチンはミキサー等を使うので作業台付近にもつけました。

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/11(日) 12:56:21 

    キッチン、テーブル周り、廊下、クローゼット付近

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/11(日) 12:56:22 

    pcとかで家具の配置をさっくりシミュレーションできないの?

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2020/10/11(日) 12:56:23 

    >>11
    体育館みたいだね。
    何のために埋め込んでるの?

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/11(日) 12:56:29 

    キッチンには多めに欲しい。
    家は掃除機はコードレスだからここにあったらな~はないけど、収納にコンセントがあったらそこで充電できたなって思う。

    +58

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/11(日) 12:57:02 

    一部屋に😸二個って少ないですか?

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/11(日) 12:57:05 

    部屋の四隅、その間。
    庭、玄関、階段上下の入口。
    とにかく迷ったら付ける!が良いと思います。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/11(日) 12:57:23 

    キッチンにはたくさんあるといいよ。
    我が家タコ足になってる。
    コーヒーマシーン、ブレンダー、パン焼き、トースター、低音調理器、電子レンジ沢山いる。

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/11(日) 12:57:25 

    地味に玄関下駄箱の上。
    季節の飾りやライトを置きたかったので。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/11(日) 12:57:28 

    コードレス掃除機ならそれを置く予定の場所

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/11(日) 12:57:42 

    >>11
    これめちゃいいね!
    もっと出っ張るのかと思ってた!

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/11(日) 12:57:48 

    キッチンカウンターのココ。
    【注文住宅】コンセントの位置について

    +181

    -2

  • 26. 匿名 2020/10/11(日) 12:57:59 

    玄関→掃除機や、クリスマスツリーに便利。
    パントリー→ミニ冷蔵庫などを置くなら。
    収納棚→充電あれこれを目隠しできる
    ダイニング・テーブル周囲→ホットプレートやスマホ充電

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/11(日) 12:58:12 

    >>19
    何とかなるけど、あと一つあればなーとは思う。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/11(日) 12:58:16 

    予算があるならシャッター式のコンセントにしたほうがいいよ
    長時間つかわないとき、穴にほこりが入るのを気にしなくていい

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2020/10/11(日) 12:58:24 

    掃除機がどこにでも行ける場所にコンセントがあると非常に便利です!!

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/11(日) 12:58:45 

    >>18
    私家建てた時はコードレスだったけど、コードレスだと家中掃除機かけるのに充電持たなくてコード式のに買い換えたから、そういう買い替えのことも考えて付ければ良かったと後悔したよ。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/11(日) 12:58:55 

    家族一人一人の生活行動パターンを一週間分シミュレーションしてみるといいかも

    子供部屋は子供が大きくなってからのことも考えてね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/11(日) 12:59:00 

    >>17
    部屋が広い場合に必要だと思う
    30畳で端から部屋の真ん中まで引っ張るの邪魔だし

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/11(日) 12:59:24 

    キッチンのカウンター下にコンセントがあったらなーーー!って思う事が多いです。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/11(日) 12:59:26 

    ダイニングテーブルで使えるようにカウンターにコンセント付けました!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/11(日) 12:59:29 

    >>25
    これすごくわかる!
    うちそこになくて、わざわざ食器棚付近のコンセントからコード目一杯伸ばしてブレンダー使ってる

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/11(日) 12:59:35 

    最近はキッチンでも大容量の電気器機を使うから容量に余裕のある配線してもらわないとコンセントやコードが熱くなることがありますよ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/11(日) 12:59:44 

    同じく悩みました
    家具の配置をだいたい決めてから多めにつけました

    ダイニングテーブルで鍋とかするのにカウンターにあると便利だと記事を見たのでそこに付けました

    あと和室に掘りごたつ作ったので鍋用に掘りの中に付けました

    ウォークインクローゼットの中に空気清浄機用に付けました

    寝室はベットフレームで塞がないように1mぐらいの高めの位置にしました

    老後に寝たきりになるかもしれないので寝室や和室にテレビアンテナ付けました

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/11(日) 13:00:27 

    >>25
    ここは絶対に要る!
    なんならもう一つつけてもいい

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/11(日) 13:00:27 

    今はコンセントを使う機器が多くなったから
    タコ足配線にならない為にも一部屋3か所ぐらいは必要だよ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/11(日) 13:00:30 

    エアコン専用コンセント全ての部屋に作る

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/11(日) 13:01:00 

    >>19
    何畳かによるかな?
    子供部屋とかの6畳以下ならいいと思う。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/11(日) 13:01:19 

    >>25
    うちも、ここにつけた
    背面収納側にも家電用コンセントとは別に設けてる
    ブレンダーとかミキサー使うときに便利

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/11(日) 13:01:41 

    リビングの収納内にあると家の中から生活感消せるからいいよ。
    プリンターとかコードレス掃除機とか入れてる箇所に付けてる

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/11(日) 13:01:51 

    リビングとかは足元より腰くらいの高さににあると便利。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/11(日) 13:01:58 

    リビングとダイニングに、ルンバやブラーバ用にコンセント作った

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/11(日) 13:02:33 

    一つの壁にふたつずつつけた。
    つけすぎかなって思ったけどやっぱりあったらあっただけいいよ。
    後から付けると凄い高くつくからね〰υ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/11(日) 13:02:35 

    >>32
    壁がないだだっ広い部屋には必要ってことか。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/11(日) 13:03:02 

    机の位置が決まってるなら机(70cm)の上にコンセントがあると便利

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/11(日) 13:03:10 

    洗面台の下の体重計置くスペースのところにコンセント付けてくれたので、ルンバの基地にできました。
    どこでどんな家電を置き使うか、充電式の家電はどこを基地にするかで決まってくると思います。
    階段下収納があるようでしたら、付けてもらうと便利ですよー。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/11(日) 13:04:10 

    テレビの背面は、コンセントの穴多めにした
    DVDレコーダーやハードディスク、テレビゲーム等、利用シーンが多いから
    今はないけど、将来的にテレビ周りのサービス増える可能性もあるし

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/11(日) 13:04:30 

    修繕工事の時に必要になるから
    ベランダ・バルコニー・家の外回りに2か所ぐらい

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/11(日) 13:04:36 

    一度メーカーさんに多めにしてもらえますか?って頼んで設計図見せてもらう
    それに足したい所を足していく
    リビングだけで6箇所になったから困らない
    あと廊下にも多めにつけておくと掃除機かける時楽

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/11(日) 13:04:58 

    >>11
    その穴からホコリが入るのかと思うと
    そこの掃除面倒だなーと思っちゃうw

    +60

    -4

  • 54. 匿名 2020/10/11(日) 13:04:59 

    縦型掃除機を収納する場所にコンセントをつけておいた

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/11(日) 13:05:41 

    ランドリールーム作るなら除湿機用のコンセント忘れずにー

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/11(日) 13:05:51 

    パントリーの中

    冷凍庫を置く予定だったから置き場に合わけてつけた

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/11(日) 13:06:27 

    ファミリークローゼットの中

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/11(日) 13:07:40 

    >>28
    100均のコンセントカバーで十分だと思う

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/11(日) 13:08:31 

    テレビの裏、HDDとかSwitchのこと考えてなくて足りなくなった(T_T)
    テレビ周りにいろいろ置く人は8個ぐらいあってもいいと思う!

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/11(日) 13:08:59 

    部屋の隅にばかりつけそうだけど、意外と部屋の真ん中の壁にもないと不便。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/11(日) 13:09:45 

    ダイニングテーブル付近にもスマホ充電用にコンセントあればよかったなと思ってる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/11(日) 13:09:55 

    多めにつけといた方が良いよ
    家具の置場所にも困らないし、今から自分で選べるなら全ての壁につけたいくらいだわ😩

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/11(日) 13:10:34 

    インターネットを引き込む場所にも、コンセントを多めにつけた

    キャリアサービスのゲートウェイ、Wi-Fi基地局等でコンセントつぶれるから

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/11(日) 13:11:25 

    コンセントの打ち合わせのとき、インターネットの配置計画も立てた
    引き込みの場所、Wi-Fiの中継機置く場所等

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/11(日) 13:11:44 

    キッチンには、レンジやオーブンなど自分の使う家電がどれくらいあるか書き出して何個コンセントがいるのか数える。夏は扇風機をここで使い、テレビはここで使うとかイメージしてとにかく考えること。

    つけて良かった場所は、掃除機やブラーバ充電にパントリーやウォークインクローゼットの中。あとはホットプレート使うのにダイニングテーブルの近くなど。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/11(日) 13:12:42 

    シュークロとリビングのクローゼットには絶対つけた方が便利ですよ!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/11(日) 13:13:04 

    もう、全ての部屋で後悔してます
    家具とか置く位置、真剣に考えるべきだった〜
    多めにしたつもりなのに、こっち側の壁が良かったとかそんなのばかり

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/11(日) 13:14:47 

    注文住宅を建てた経験から。

    壁面にそれぞれ1つずつ。計4つは後々あってよかったとなると思います。それとは別にエアコン用コンセントを天井近くに。

    コンセントの位置も考慮。

    細かいところだと、電自動自転車やルンバの充電器を置く場所、壁付けテレビにするならその近く、携帯を充電する場所、キッチンでのブレンダー用、クリスマスツリーの置き場所。

    テレビやPC置く場所は多めにつける。

    階段の上下。玄関にもあって良いかもしれません。なくて困ることはあるけど、付けすぎて困ることはないです。

    コストとのバランスですが、多めにつけると良いです。

    余談ですが、ベッドヘッド上にスイッチあると寝ながら消せて楽です。家具レイアウト決めてると色々考えやすくなります。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/11(日) 13:16:49 

    階段登った所
    キッチン

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2020/10/11(日) 13:17:42 

    建てたHMが常識の範囲内なら何個でも無料だったから付けまくった
    各クローゼットの中に1個はあると何かと便利
    コンセントはケチらない方が良いよー

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/11(日) 13:18:38 

    今年始めに建てました。
    コンセント、TVは壁掛けにしたかったからTVで隠れる位置に付けました。その他にも沢山つけましたが...ソファの事忘れてて(泣)下にコンセントを付けちゃったからソファで隠れてしまう(泣)それが物凄く後悔。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/11(日) 13:20:12 

    コンセント付けすぎると固定資産税に響きますか?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/11(日) 13:20:58 

    カウンターの上

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/11(日) 13:21:28 

    キッチンのカップボードのところに多め!
    4つつけたけど、6つにすればよかった!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/11(日) 13:23:00 

    キッチンもっと作ればよかった
    ミキサーやフープロやトースターやケトルとか色々使う
    レンジトースター炊飯器置き場以外に作業台付近にあると便利
    スマホ充電しながら音楽聞いたりレシピ見たりもできる

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/11(日) 13:23:14 

    外のコンセントも便利だよ
    浄化槽あれば元々1カ所は必須だけど
    電気自動車の充電(位置低くしすぎないように注意)、ケルヒャーでの洗車、照明に使える
    広い敷地で庭バーベキューするならホットプレートも使えるようになるよ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/11(日) 13:23:49 

    >>19
    設計士さんが、1部屋に3ヶ所、3角形に配置するのが基本ですと言っていた

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/11(日) 13:26:39 

    >>11
    水こぼしたらヤバそう

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/11(日) 13:27:16 

    >>53
    犬の粗相とか子供のおもらしとか考えると付けられないね

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/11(日) 13:29:28 

    テレビ、PC、ルーター、キッチン周りに沢山ほしい。タコ足配線なるから。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/11(日) 13:32:16 

    【間取り設計失敗例】ここって取付け出来たの?妥協せずに取り付けるべきだった窓枠下のコンセント。 | 一条工務店で建てたまぼこのきろく
    【間取り設計失敗例】ここって取付け出来たの?妥協せずに取り付けるべきだった窓枠下のコンセント。 | 一条工務店で建てたまぼこのきろくwww.maboko.net

    今回の間取り設計失敗例はコンセントの失敗例になります。 コンセントの取付位置に関しては失敗・後悔例というのが沢山聞こえてきます。 基本的なパターンはあるもののこればかりは使う人や使う物や家電品の配置などにより千差万別。 ◯◯に取り付けると良いなどという...

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/11(日) 13:32:17 

    一所懸命考えても、いざ実際に暮らしてみると、後悔するんだよね
    コンセントはまじで難しい

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/11(日) 13:34:19 

    >>25
    ここに後からコンセントつけるとしたら大がかりな工事になっちゃいますか?いくらくらいしますかね?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/11(日) 13:34:24 

    洗面台の収納棚の中。
    電動歯ブラシや電気シェーバーの充電が戸棚の中で出来るほうがスッキリして良い。
    【注文住宅】コンセントの位置について

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/11(日) 13:34:32 

    腰高の位置にも付けると何かと便利です!!

    掃除機かけるにしてもかがんでコンセント刺さなくていいし、扇風機とか腰高コンセントに指したらコードが低地のコンセントよりダラーンってならない

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2020/10/11(日) 13:35:13 

    >>32
    うちはダイニングセットの下辺りにこういうの作ったよ。
    ホットプレートとか使う時いいよ。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/11(日) 13:36:29 

    ベランダにもコンセント付けた

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/11(日) 13:37:16 

    >>80
    私は増設したよTVまわりに固定電話ルーターその他色々で足りなくなりました。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/11(日) 13:38:48 

    場所というか、高さはよくある床から20cm付近じゃなくて、腰くらいの高さにしたほうがいい。ソファや机等の家具に邪魔されない高さ。
    全てのコンセントその高さで問題ない。家具置いても塞がれないし、抜き差しに屈まなくていいから楽。
    こたつやホットカーペットを置くところとテレビの裏だけ床付近で。
    あと物置の中。ネット環境のモデムやら無線LANやらプリンターやらをそこに入れるとホコリかぶらなくて良い。

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2020/10/11(日) 13:41:08 

    >>25
    ここ付いてなくて後悔してる
    家族4人分の焼きそばなんか作る時ここでホットプレートで作るんだけど無いから背面から引っ張ってきてる
    調理中コードがぶらーんってなってるのを小さい子供が触りに来たりして面倒

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/11(日) 13:43:17 

    我が家の失敗ポイント

    ・テレビ周り
    ・ルーター周り
    ・掃除機周り

    全部タップで増やしてるよ
    各々コンセント4~6個でも良かったなー

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/11(日) 13:44:22 

    下ばかりではなくテーブルの位置とか収納の高さとかで付けるのも良かったよ
    子供小さいなら尚更。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/11(日) 13:44:24 

    ダイニングでホットプレートを使いたいからと、テーブルの下あたりの位置に床埋め込み式のコンセントを設置する人もいたよ。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2020/10/11(日) 13:45:13 

    >>11
    これいいー!
    ソファの足元に欲しかった‼︎
    うちのソファー壁際じゃなく部屋の真ん中だから…
    充電しながら携帯使いたい時便利!

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/11(日) 13:45:15 

    一部屋四か所、
    テレビオーディオは6口一つ、3口×2、エアコン専用×1
    廊下に2口
    台所
    冷蔵庫専用、電子レンジ専用、炊飯器専用、その他三口
    脱衣所洗面所
    洗濯機専用、乾燥機専用、その他三口

    等専用コンセントをリクエストしたのですが
    あのアホ電気工事店、一部屋ごとブレーカー同じにしてた
    炬燵とエアコン付けたらブレーカー飛ぶ
    電子レンジとトースター入れたらブレーカー飛ぶ
    クレーム入れようとしたら病気で店じまい
    他の店に見てもらったら壁と天井はがして
    配線しなおさないとダメと言われ泣き寝入り

    電気喰うところは専用コンセントと専用ブレーカーとリクエストしましょう

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/11(日) 13:45:49 

    パントリー内
    絶対にパントリー内

    本当に後悔してる

    精米機、ベーカリー、ワインクーラー
    必要だった

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/11(日) 13:47:28 

    扇風機、加湿器、除湿機、掃除機、ルンバ、充電さすところとか使うときにあると便利なところ考える。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/11(日) 13:50:23 

    家の外側の外壁。
    高圧洗浄機や、プール膨らませるのに電動の空気入れなど。
    庭にホットプレートだして食べたり。
    なにかとすごい使ってます。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/11(日) 13:50:34 

    テレビは壁掛けって決めてたから、壁に補強を入れてもらった上でコンセントやアンテナ線もテレビに隠れる位置にしてもらったよ。
    インターネットのモデムを置く場所は物置の中って決めて、光ファイバーのコンセントもそこに引いてもらった。
    掃除機の物置の中にもコンセントつけたから、そこで充電してる😊

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/11(日) 13:50:54 

    >>25
    うちもここ付けた
    便利!
    つけるなら防水タイプの方がいいかも
    うちは普通のにしちゃって、100均で子供がコンセントいじらないように塞ぐやつ?売ってたからそれはめてる

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/11(日) 13:52:45 

    将来的に電気自動車になるかもしれないから、屋外用コンセントは駐車場に近い位置にしてもらった。家庭用の電気から充電できるのか知らないけど😅

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/11(日) 13:57:54 

    高い位置にあると便利

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/11(日) 14:11:19 

    階段下

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/11(日) 14:12:45 

    >>53
    え、コンセントの穴の掃除したことない

    +2

    -6

  • 105. 匿名 2020/10/11(日) 14:14:46 

    >>1
    ライフスタイルにもよると思う。
    多すぎてもコンセントばっかり目についてかっこ悪いし。

    うちは掃除用に廊下につけたけど、ルンバとコードレスで掃除するから要らなかった。
    逆にキッチン家電が多いからキッチン周りに多めにつけたのに足りなかった。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/11(日) 14:17:48 

    >>102
    うちは対面カウンターの所につけた。
    ケトルやらスマホ充電やら屈まなくても良いので一番使い勝手が良い。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/11(日) 14:18:44 

    >>25
    この場所と端にも1つ
    更に後ろのカウンターに3口×二ヶ所つけました

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/11(日) 14:20:40 

    >>1
    ペット飼うなら上目に付けた方が良いよ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/11(日) 14:20:41 

    >>11
    これダイニングテーブルの下にいいよね

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/11(日) 14:21:08 

    住んでから追加もできますしね
    2万くらいかな

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2020/10/11(日) 14:22:01 

    コンセントはあとからでもどうにでも


    隣人はこれでもかというくらい要チェック!!

    住んでしまってからではアウト

    本当にしくじる前に要チェックです

    +0

    -9

  • 112. 匿名 2020/10/11(日) 14:49:11 

    押し入れの中の上の段にコンセントつけたかった。
    あまり使わないパソコンとかプリンタを置きたくて。
    インテリアコーディネーターに「ここにつけるんですか?」みたいに言われてやめちゃったけど、やっぱり欲しかった。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/11(日) 14:52:09 

    >>11
    ホットプレートとか使うのに良さそう

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/11(日) 14:57:19 


    とりあえずリビングは多めで!
    他のお部屋も今のお家より多めで。

    延長コード使うとみっともない
    感じになっちゃうから
    多いかな?ぐらいで
    後で助かることくさんあるよ!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/11(日) 14:57:38 

    >>62
    多めに付けるとそのぶん固定資産税も上がるってみたことあるんだけど、どのくらい上がるんだろう?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/11(日) 15:02:37 

    >>53
    インテリアや豪邸トピでも掃除掃除言う人いるけど面倒くさ

    +0

    -7

  • 117. 匿名 2020/10/11(日) 15:02:52 

    >>1
    キッチン家電、テレビ周りのモロモロ(HDやゲーム系)は置く場所を決めてからコンセントを考える。
    棚の中に充電用につける。スマホ、ゲーム、パッド類、パソコン、デジカメ、プレーヤー類、掃除機、アイロン用。
    玄関に自転車バッテリー、加湿器用。
    Wi-Fiやプリンターをまとめて見えない所に設定。
    クリスマスツリー、お雛様、加湿器、除湿器など季節物の場所を考える。
    スイッチとまとめて高い位置につける、開けたらコンセントやアップコンセントなどはカタログを見る。

    40坪なら1.5倍で60個ヵ所が目安です。少なくとも1.3倍は欲しい。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/11(日) 15:03:46 

    テーブルやデスクの上。
    すっきりした横長のものをつけておけばよかった。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/11(日) 15:05:02 

    >>11
    うちの場合は、子供が外して遊んで、蓋がなくなり、誰か転びそう。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/11(日) 15:06:04 

    USBポートもデスク回りや寝室にほしい。高い位置はプラグの差し込み口とUSBポート。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/11(日) 15:16:56 

    うちもちょうど家具で隠れるところにコンセントあって苦労してる
    コンセントは延長タコ足でなんとかしてるけど、ネットのLANケーブルはそうも行かないからトラブルあった時ちょっと大変だった

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/11(日) 15:32:15 

    >>59
    我が家もテレビの場所に10個にしました。テレビ、HDD、USB、Wi-Fi、ルーター、固定電話、将来ゲーム機も増える予定。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/11(日) 15:40:55 

    もう家具を選んで配置をしっかり決めてコンセントも決めた方がいいと思います( ^-^)
    我が家も昨年建てたけど、ダイニングテーブルでホットプレートをするので家具屋で採寸してコンセントの位置決めたよ。スマホも充電してキッチンカウンターに置けるように。ダイニングテーブルの照明はクーキレイって換気扇の付いた照明。重さがあるので柱補強。脱衣所に夏場のために扇風機を壁に付けたいのでそこにも柱補強とコンセント。夏場の風呂上りがかなり快適です!ダイソンの掃除機もネットで取扱説明書を見てコンセントの位置決めた。玄関も雨や雪で濡れた靴を乾かすためのコンセント。エアコンは雪国仕様のでかいエアコンだから200ボルトのコンセント。
    うちは大手ハウスメーカーではないから?自分で頑張らないとアドバイスももらえなくて苦労しました…

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/11(日) 15:49:33 

    マンションの話だけど掃除機充電用に収納内部にもつけたりする
    あと抜き差しが多い箇所は床から400mmにつける
    これから規格がどうなるかわからんけどUSBも最近多い

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/11(日) 15:56:31 

    >>3
    コンセント多くしただけのつもりかもしれないけど、それを使うこと考えて、回路数も増えちゃうので、電気の基本契約料が高くなることがあるから気をつけて。使用料気にして契約を切り替えるとか考えられる人ならいいけど。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/11(日) 15:58:12 

    クローゼットの中のコンセントは便利だね。
    コードレス掃除機充電しながらしまえる。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2020/10/11(日) 16:03:23 

    テレビの裏たくさんいるし、あと位置を少し高めにするのおすすめ!
    普通のコンセントの位置だと、テレビボードと被って抜き差ししにくいし、コードがぶらーんってしちゃうから普通の位置より1個分高めにしたよー
    説明下手で伝わらなかったらごめん。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/11(日) 16:19:18 

    >>83
    近くのコンセントから分岐するか、分電盤から新たに配線を引くかによって
    違うけど、高くても3万以下でできると思う。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/11(日) 16:41:50 

    >>126
    え?服しまってるところに掃除機入れるの?
    私はそれは嫌だな。人それぞれだね。

    +1

    -6

  • 130. 匿名 2020/10/11(日) 16:49:05 

    玄関にもあると便利。
    コンセントの虫除け置いたり、電動自転車のバッテリーの充電を玄関でしたり。よく使ってます。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/11(日) 17:00:05 

    >>76
    芝生の庭だと電動草刈り機も使えて便利
    一般住宅の庭程度ならエンジン式のはいらないです

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/11(日) 17:06:32 

    >>129
    別に服入れるクローゼットじゃないよ?
    玄関近くの物置き用のクローゼットのことだけど、あまり無いのかな

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/11(日) 17:11:54 

    >>3
    大手のハウスメーカーだとコンセント増やすのにも1か所につき結構お金がかかるって聞いた

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/11(日) 17:17:55 

    USBポートを付けようって言ったのに、夫に反対された。
    なぜかは分からない。

    エアコン用コンセントは入り口ドアから見えにくい位置につけるけど、考えてくれない設計士さんだったら要注意。
    基本エアコンの上の壁にしたけど、天井もある。
    お掃除機能の付いたエアコンは勝手に上の部分が動くから、コンセントの位置に気をつける。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/11(日) 17:28:25 

    ほんとに四隅よ多すぎるくらいつけたのになぜかたりないなぁってことがある。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/11(日) 17:33:52 

    玄関の棚の上→アースノーマットやオブジェに
    シューズクローゼットの中→靴乾燥機や空気清浄機に
    玄関の外→あれば便利

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/11(日) 18:27:28 

    エアコン専用コンセントには専用ブレーカーと専用配線指定しないと
    天井裏などでタコ足配線されてしまう

    ブレーカーに102vの電圧でも、個々のコンセントの電圧95vだったりするから油断できません
    (前住んでいたマンションがそうだった)
    (引っ越し前より温まりが弱い照明暗くなった、などで気が付きました)

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/11(日) 18:31:07 

    ダイニングテーブルの横

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/11(日) 20:01:15 

    >>17
    うち、テーブルの下にあるよ。
    鍋や焼き肉するときに繋ぐ。
    部屋の隅からコード引っ張ってくるのは危険。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/11(日) 20:04:48 

    とりあえず、今コンセントに刺さっている台数の確認。秋冬に打ち合わせだと暑い時期の事忘れがちのため注意

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/11(日) 21:43:41 

     玄関にあると便利だと思う。
    靴用、乾燥機とか使いたい。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/11(日) 22:32:35 

    >>9
    これ、私も同じ意見です。

    同じような理由でダイニングの近くも便利よ。
    鍋とかやるし。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/11(日) 23:15:19 

    よくわかんないんだけど、すべてのコンセントを自分で決めるの?
    私ダイワハウスで建てたけど、ここにあると便利ですって感じで勝手にコンセント場所決められてた。
    移動したり増やすは施主の勝手だけど。
    ダイワハウスが最初に出してきた場所のまま建てたけど、いい感じ〜


    一から自分で決めるの大変すぎない?

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2020/10/11(日) 23:15:21 

    ルンバ定位置
    スマホ充電位置
    屋外も

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/11(日) 23:46:43 

    ダイニングテーブルの上に携帯の充電をする設定でテーブル上のあたり。カウンターで隠れる場所に。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/11(日) 23:47:01 

    うちのキッチンのコンセントの数を数えてみた。
    差込口が、全部で20あった。床にはフロアコンセントもある。
    全然不自由していません。

    中古の家を買ってリフォームした時に電気屋が呆れるほどコンセント増やしまくりました。
    トイレ以外、他の部屋も部屋の四隅は全てつけました。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/12(月) 00:07:25 

    トイレと階段下。
    外壁にも付いてると、庭仕事する時便利。
    うちはリビングキッチンにたくさん付けた。
    コード伸ばさなくてもいいから便利。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/12(月) 00:11:56 

    最近のホテルのテーブルとかベッド脇にはUSBコンセントがあって出張中すごく便利。
    うちにも欲しい。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/12(月) 08:04:56 

    ちょうど2ヶ月前くらいから入居してます。
    これでもかというくらいにつけてもらったんだけど、後になってから
    なぜここにつけなかった、ここいらんかったやろと出てきました。
    そういうもんなんだと割り切って仕舞えばいいのですがねw

    リビングのテレビ台上(ここでiPadとスマホの充電をしてます。延長コードがカッコ悪いw)
    キッチンの通路床(フラットにしたのでカウンター側に付けられず)

    充電は他のところでいいんだけどミキサーやフードプロセッサーとか
    使うときカップボード側でしか出来ないのがなあ。
    水回りがある方が片付けしやすいですしね。

    どんな生活をするかもっとしっかりイメージしておけばよかったかな。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/12(月) 09:56:03 

    わたしはパソコンの机を据え付けで作ったんだけど、電源類は全部机の上側に設置した。
    子供にコード抜かれたくなかったし、足元はスッキリ。電源コードも全てモニターの裏に隠れる。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/12(月) 12:57:57 

    先方もプロだから大体提案してくれると思うけど、
    基本、コンセントの中心高さが床から250㎜だから、
    高めに使いたいものがあるか、自分の今の生活チェックしてピックアップしていくのはどうだろう。

    充電用に棚やシューズボックス上用に(床から800~1000㎜)、食卓の上で使う(床から800㎜)はあると便利。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/12(月) 13:38:58 

    建築業界で働いてるけど、コンセント位置がなかなか決まらなかったり、あとあとクレームになる事本当に多いから、家族内で色んな可能性を考えて設計士に伝えた方がいいよ。もちろん設計側からも提案するけどね。
    コンセントの高さにも注意で。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。