ガールズちゃんねる

ミニマリストの方教えて下さい

660コメント2020/11/08(日) 10:46

  • 501. 匿名 2020/10/11(日) 14:31:37 

    >>414
    義母は倹約家なんですよ。マキシマリストでお金が無くてあなたたちにせびってこなくてありがたいと思わないと。金持ちって全員ケチですよ。

    +26

    -0

  • 502. 匿名 2020/10/11(日) 14:35:27 

    >>425
    どういう意味?

    +4

    -4

  • 503. 匿名 2020/10/11(日) 14:42:02 

    >>501
    義母はずっと専業主婦で外で働いたことが一度もないので節約してるの、と言ってます。ただ、写真は絶対に撮らないのでちょっと寂しいなと思います。

    +8

    -0

  • 504. 匿名 2020/10/11(日) 15:05:09 

    >>503
    それは寂しいですね
    もしかして終活を始めていて義母さんなりに、残される家族が処分に困らないよう配慮してくれているのかもしれないですよ
    私から見ると本当に羨ましいくらい素敵な義母さんだと思います

    +20

    -0

  • 505. 匿名 2020/10/11(日) 15:12:07 

    >>96
    引越しだと捨てるチャンスですよ!
    だって使わないものにも箱代がかかりますよ?引越し代をおさえるためにも捨てられるものは捨てましょう。

    私は夏に田舎から某政令地方都市に転勤になりました。家賃は上がって部屋の広さは半分になり捨てまくりましたが、この夏使わなかったものがたくさんありました。
    キッチンや掃除用具はストックがたくさんあり3ヶ月買い出してない!いままでどれだけ溜め込んでたんだ。
    使えるものは捨てなくてもいいと思いますが、まずは使い切るチャンレンジしてみませんか?

    いま必要なものにフォーカスして暮らすほうがいいなと実感しています。

    +25

    -1

  • 506. 匿名 2020/10/11(日) 15:12:30 

    >>3
    しぶって人かな?いつも思うんだけど彼女できたらどうするの?

    +0

    -0

  • 507. 匿名 2020/10/11(日) 15:15:04 

    >>48
    共感します。目指すはここではないかと。いかに「少ないか」ではなく「厳選したものたちであるか」。

    +22

    -0

  • 508. 匿名 2020/10/11(日) 15:15:12 

    >>398
    ブックオフの出張買取に出したよ
    1000円以上儲けが出そうなものだけメルカリに出したけど

    +14

    -0

  • 509. 匿名 2020/10/11(日) 15:15:40 

    書類がどれも必要に思えて減らせない。
    保険、クルマ、保証書付きの説明書、通院した時の領収証、仕事関係などなど…
    そして必要な時にいつも探し回る。

    ミニマリストの方たちは、書類も一か所にまとめてるのかな?なんとか減らしたいよ〜

    +16

    -0

  • 510. 匿名 2020/10/11(日) 15:16:50 

    >>414
    子供の運動会のとき動画必死に撮ってる人と肉眼で見て応援してる人の違いに似てるね。思い出に対しての価値観の違い?形にするかしないか

    +38

    -1

  • 511. 匿名 2020/10/11(日) 15:17:37 

    >>509
    カテ分けして一カ所にまとめてます。

    +7

    -0

  • 512. 匿名 2020/10/11(日) 15:19:16 

    >>497
    私も寒がりだから真冬にコタツないと風邪引いてしまいそうで手放せない。
    でも、コタツ机、コタツ布団が収納の邪魔なんだよね。

    +18

    -0

  • 513. 匿名 2020/10/11(日) 15:20:49 

    >>455
    人による。仕事してない専業の方で洗濯毎日するから3着って人いた。

    +11

    -0

  • 514. 匿名 2020/10/11(日) 15:23:45 

    >>408
    誰だろ?3位が猫と暮らしてる方のランキングかな?

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2020/10/11(日) 15:26:00 

    >>509
    ファイルに入れてます。
    細かい分類はできなくても、めくればここのどこかにある!というだけでストレスが減ります。

    +15

    -0

  • 516. 匿名 2020/10/11(日) 15:27:08 

    >>381
    確か筋肉つける言っててビフォーアフターの写真だったような…

    +5

    -0

  • 517. 匿名 2020/10/11(日) 15:29:42 

    >>408
    すず〇っていう人です

    +12

    -0

  • 518. 匿名 2020/10/11(日) 15:29:58 

    掃除が楽です。
    とりあえず普通に掃除機をかけます。

    +5

    -0

  • 519. 匿名 2020/10/11(日) 15:33:04 

    >>332
    心が元気になって良かったね(^^)

    +30

    -0

  • 520. 匿名 2020/10/11(日) 15:36:04 

    >>415 その基準は大切だと思う。
    新品の物などたくさん出品したけど、値切られたり送料が思ったより高くなり、

    「たった数百円の為に、写真とってコメントやり取りして梱包して、発送してたのか…」

    と思う時もあったので、捨てるとフリマ出す線引きは大切だと思いました。

    +47

    -0

  • 521. 匿名 2020/10/11(日) 15:36:43 

    ミニマリストの人のSNS見てると
    持たない暮らしと言いつつ 私より頻繁に無印で何か買ってる笑


    +53

    -1

  • 522. 匿名 2020/10/11(日) 15:36:46 

    洗濯物も若干生乾きだな
    でも取り入れちゃおう。
    服の数が少ないからこそ、洗濯も回せるようになってきた。

    +6

    -0

  • 523. 匿名 2020/10/11(日) 15:37:22 

    普通に掃除しまーす。
    でも物がないから簡単です。

    +6

    -0

  • 524. 匿名 2020/10/11(日) 15:38:17 

    >>73
    実際は貧乏人の方がものに溢れてる。
    頭のなかと性格と同じでごちゃごちゃしてる。

    お金持ちほど、少数精鋭でスッキリしてる。

    行動や思考は部屋にも出る。

    +49

    -0

  • 525. 匿名 2020/10/11(日) 15:40:23 

    結局捨てるしかこの部屋が片付く方法はないんだよね。
    捨てます。

    +17

    -0

  • 526. 匿名 2020/10/11(日) 15:40:29 

    >>3
    監獄みたい

    +3

    -1

  • 527. 匿名 2020/10/11(日) 15:41:44 

    >>18
    ファッションは切り捨てですか、楽しい?

    +4

    -8

  • 528. 匿名 2020/10/11(日) 15:43:52 

    >>492
    断ったら激怒!?
    やっかいだね〜TT

    +20

    -0

  • 529. 匿名 2020/10/11(日) 15:44:35 

    >>521
    確かにw無印の情報が早いよね

    +17

    -0

  • 530. 匿名 2020/10/11(日) 15:49:01 

    >>503
    写真は欲しいですよね。
    娘が生まれる前に義母が亡くなったので、写真立てにいつも義母を飾ってます。
    あと不謹慎かも知れませんが遺影に写真はあったほうがいいんじゃないかなと思います。

    +16

    -0

  • 531. 匿名 2020/10/11(日) 15:50:16 

    ミニマリストまでは行かないけど、以前とは比べものにならんくらいものは減った。
    掃除も楽だし、何より『今日はもう無理ー!』って数日サボってなにもしなくても、後日のリカバリーがめちゃくちゃ簡単。

    元々が適当だからこそ、管理できる量は少なめが正解なのかも。

    +33

    -0

  • 532. 匿名 2020/10/11(日) 15:52:12 

    >>414
    414ですけど、付け足します。義母は外で一度も働いたことない専業です。写真はうちの夫が赤ちゃんの時以来撮ってないので、40年は撮ってないです。整理するのが大変だからと拒否してます。授業参観は一度も行ったことはないそうです。プリントが嫌だそうで。夫が子どもの頃はおもちゃは家にほとんどなく、夫の友達も部屋が汚れるからと家にあげたことはないそうです。夫が他の子のお家に行くのは大歓迎だったとか。いいとか悪いとかではではなく、価値観の違いなので私はできないなと思いつつ、ここまで徹底しないとなかなかこういう生活は保たないのかなと思うのが正直な気持ちです。

    +9

    -0

  • 533. 匿名 2020/10/11(日) 15:52:25 

    >>523
    掃除機かけたからウェーブしよう。
    でもシートはダイソーのウェットシートです❤️

    +5

    -0

  • 534. 匿名 2020/10/11(日) 15:53:05 

    >>524
    部屋の乱れは心の乱れっていいますもんね

    +17

    -0

  • 535. 匿名 2020/10/11(日) 15:53:16 

    >>531
    私もそういった感じです。
    それに体調が良くなった。

    +7

    -0

  • 536. 匿名 2020/10/11(日) 15:54:38 

    洋服を減らしたいけど、職場がスーツとか制服じゃないからなかなか減らせない。毎日同じ服着てると思われたくないんだよね。スティーブ・ジョブズみたいにそれしか着ませんが何か?みたいな人になれたらなー。ミニマリストの方はおしゃれは興味なしな感じなんだろうか…。

    +30

    -0

  • 537. 匿名 2020/10/11(日) 15:59:43 

    処分する時はフリマサイト使って売ったりしてますか?
    今断捨離中なのですが、これ出品したら売れるかも…と思うとなかなか処分できなくて。

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2020/10/11(日) 16:00:58 

    >>3
    男の人はいいよねぇ
    女性だと削れない荷物が多いからさ根本的に
    男性と同じくらいのミニマリストにはなれないよね

    +35

    -0

  • 539. 匿名 2020/10/11(日) 16:01:54 

    >>83

    横からです。
    濡れた靴の中に、丸めた新聞紙を入れておくと、水分を吸収するので乾きやすいですよ。

    +9

    -0

  • 540. 匿名 2020/10/11(日) 16:05:31 

    >>111
    結局それって片付いた事ではなく、ただ単に溢れかえっている物を一時的に移動したという事ですよね😅

    +8

    -0

  • 541. 匿名 2020/10/11(日) 16:14:05 

    ウェーブしたから畳んで収納している。
    やっぱり買って良かったな
    クイックルよりシートが無駄なく使えるし、本体が頑強なせいか力を入れても中々壊れないし

    +6

    -0

  • 542. 匿名 2020/10/11(日) 16:15:45 

    リバーシブルのワンピースを購入したけれど、本当にすごい使える。
    デザインも私好みだし、本当に買って良かった。

    +27

    -0

  • 543. 匿名 2020/10/11(日) 16:16:33 

    >>91
    うちも父が亡くなったあと、最低一年くらいは母は片付けられないかな?と思ってたら
    数ヶ月後には父の部屋無くなってたw
    ついでに母の婚礼ダンスも処分されてた
    私としては助かったけどね

    +44

    -0

  • 544. 匿名 2020/10/11(日) 16:19:25 

    >>543
    それはむしろ悲しみを忘れるために断捨離しているのかもね

    +24

    -0

  • 545. 匿名 2020/10/11(日) 16:19:49 

    >>13
    子供が産まれたときに
    義母から夫の幼稚園の時の毎月購入する
    絵本を25年間取って置いてたみたいで
    50冊ぐらい送られてきたことがあった

    +18

    -0

  • 546. 匿名 2020/10/11(日) 16:20:13 

    >>1
    元からの性格とYouTubeでミニマリストの動画をみて

    ミニマリストの良さは節約、時短、効率、合理的など
    良いことが沢山ありす

    ミニマリストになってからは雑誌買わなくなりました
    雑誌は後々、処分するにも重くて大変

    買うときに捨てる時の事を考えるとやめる
    って判断に至ります

    +31

    -0

  • 547. 匿名 2020/10/11(日) 16:20:42 

    好きな女優のポスターも断捨離
    新しいのに変えるんだ♪

    +7

    -0

  • 548. 匿名 2020/10/11(日) 16:25:31 

    アイブロウコートも時期的に不要だから断捨離

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2020/10/11(日) 16:26:21 

    一人あたり3時間以内に家中の荷物をまとめて引っ越しできなければ、物が多い証拠らしいです。

    +24

    -0

  • 550. 匿名 2020/10/11(日) 16:27:27 

    >>414
    あなたの物の見方が貧相ってことは分かった。

    +4

    -5

  • 551. 匿名 2020/10/11(日) 16:28:09 

    >>549
    マジか
    私は多分無理だわ
    相当処分しましたが、それは無理

    +42

    -0

  • 552. 匿名 2020/10/11(日) 16:28:24 

    私が元々めんどくさがりなので掃除がしやすいように物をもたないタイプ
    旦那の部屋はノータッチだったんだけど
    旦那が疲れとストレスがきっかけでぜんそくになってしまったので最近物を減らし始めた

    やっぱり物が少ないと家がすぐ片付くし
    見た目がきれいだと気持ちも落ち着くのでミニマリストです
    マスコミが面白おかしく極端なミニマリストを取り上げるのはほんと違和感

    +49

    -1

  • 553. 匿名 2020/10/11(日) 16:29:39 

    このトピいいですね
    どんどん不用品が処分できる

    +41

    -0

  • 554. 匿名 2020/10/11(日) 16:30:20 

    >>552
    なんという妻の鑑でしょうか

    +9

    -0

  • 555. 匿名 2020/10/11(日) 16:34:15 

    物を断捨離し始めてから、靴箱のドライペットがしょっちゅう一杯になるようになった。
    外出が増えて靴が汗で湿っているんだと思う。
    代わりに押入れのドライペットの回転率が落ちました。

    良いことだ。

    +26

    -1

  • 556. 匿名 2020/10/11(日) 16:37:39 

    ミニマリストと言えるのかわからないけど、昔、近藤まりえさんの『お片付けの魔法』にハマって、持ち物を7割近く捨てた。(私には過去を振り返る時間がない!!)と言い聞かせて昔好きだったバンドのビデオテープ、ラジオを録音したカセットテープ、会報、ファン友とやり取りした手紙も思いきって捨てた。服も本も使わなくなったアクセサリー、財布、バック、コスメポーチ(ブランド品でも使い倒して売りようがないものは捨てた。)売れる物は売って処分した。今でも洋服はシーズンごとに使いやすいベーシックな物を買い、捨てるのに躊躇しない物を使い倒して捨てる。

    +43

    -0

  • 557. 匿名 2020/10/11(日) 16:40:45 

    何故だか断捨離していくと、途中から物の方から、わしゃあ、もうグッタリですわいって言われているような気がしてくる。

    +51

    -0

  • 558. 匿名 2020/10/11(日) 16:44:48 

    出不精が相当解消されたかも
    今はステイホーム中だけれど

    +2

    -1

  • 559. 匿名 2020/10/11(日) 16:44:51 

    >>250
    直接インド→クリーンセンターに直接搬入で確実に処分
    間接スリランカ→実家の元自分の部屋に置きっぱなし
    とか?

    +20

    -0

  • 560. 匿名 2020/10/11(日) 16:45:35 

    オキシウォッシュするぞ!

    +5

    -0

  • 561. 匿名 2020/10/11(日) 16:47:48 

    こんまりさん
    自分の愛用品を撫で撫でしているらしいです。
    なんかちょっと分かる。
    「片づけ後、綺麗な状態をキープするには?」こんまりがお答えします! - YouTube
    「片づけ後、綺麗な状態をキープするには?」こんまりがお答えします! - YouTubem.youtube.com

    こんまりこと近藤麻理恵が、片づけや生き方のヒントをお届けする 「こんまりちゃんねる」。 少しでもやる気になって、片づけを成功させてもらえるように 片づけや日々の暮らしのことなど こんまりが色々なトピックについてお話しするチャンネルです? 今回は、視聴者...

    +10

    -3

  • 562. 匿名 2020/10/11(日) 16:48:08 

    >>11
    写真はスキャンしてデータ化

    義父が亡くなったけど旦那は骨のかけらとメガネと使えるネクタイ2本だけもらってあと全部処分したよ。

    +19

    -0

  • 563. 匿名 2020/10/11(日) 16:48:43 

    葬儀屋さんの話し。
    葬儀準備のためお宅に伺うとき、家の物の量、散らかり具合で、どのくらいの金額の葬儀になるかわかるそうです。
    外観は立派な家に住んでても物が多く、散らかってるお宅は葬儀のランクも一番下の安いものを選ばれる方が多いそうです。

    +32

    -1

  • 564. 匿名 2020/10/11(日) 16:48:58 

    >>375
    電子書籍を読むときのタブレットは何を使われておりますか?

    +6

    -0

  • 565. 匿名 2020/10/11(日) 16:50:10 

    実家が庭も家も広くてボロいゴミ屋敷だった。
    両親が生きてる時から姉妹で片付けてる。
    二人とも亡くなった今でもまだまだ物がたくさんあって片付けてる。
    私は独身なので死後に甥や姪に迷惑かけずにお金だけ残せるように、片付け魔になった。
    姉妹で感慨もなくポイポイ捨ててるけど、義兄が「これ持って帰るね」「これは置いといてもらおう」とか言うので、配偶者が捨てられないタイプだと大変だなと思って結婚への憧れが一層遠のいた。
    後遺症なのか、ドラマやドキュメンタリーでものが多い家を見ると気になって仕方ない。
    「あまちゃん」の春子の部屋とか、「最高の離婚」の瑛太と尾野真千子の家とか、「おっさんずラブ」のはるたんの実家とか。埃たまってそうとか、ダニがいそうとか思って集中できないわ。

    +32

    -1

  • 566. 匿名 2020/10/11(日) 16:51:49 

    >>563
    それはリアルな話だね

    +18

    -0

  • 567. 匿名 2020/10/11(日) 16:52:24 

    >>543
    そうですかね…?
    そう思ったらちょっと切なくなっちゃいました

    今は父の部屋の押し入れに書類と少しの荷物だけです
    婚礼ダンスは父が亡くなった直後祖母が寝たきりになってもう実家には行かないだろうとふんで
    一緒に処分したそうです

    +9

    -0

  • 568. 匿名 2020/10/11(日) 16:53:11 

    断捨離が滞っている時はやましたひでこのチャンネルを見てモチベを上げている。
    やましたひでこ断捨離公式チャンネル - YouTube
    やましたひでこ断捨離公式チャンネル - YouTubem.youtube.com

    断捨離提唱者 やましたひでこ 大学在学中に入門したヨガ道場で心の執着を手放す行法哲学「断行・捨行・離行」に出会う。その後、この行法を日常に落とし込み片付け術として応用提唱する。 2001年よりクラター・コンサルタントとして「断捨離セミナー」を開催。年齢、...

    +22

    -1

  • 569. 匿名 2020/10/11(日) 17:06:16 

    >>67
    大物だけどソファ。
    数年ソファなしの生活してた。ビーズクッションでいいかなと思っていたけど腰が痛くて。
    二度と手放さない覚悟で後悔しないように厳選して50万のソファ買った。今、ソファのある生活が凄くいい。

    +62

    -0

  • 570. 匿名 2020/10/11(日) 17:09:20 

    >>510
    そうか、
    写真が無くて淋しい
    写真ばかりとって淋しい
    どちらの言い分が正解って無いものね
    物の所有者本人の好きにしたらいいだけ

    私もそうだけど、所持品から勝手にその人のストーリー作っちゃう事があるから気をつけようっと

    +18

    -0

  • 571. 匿名 2020/10/11(日) 17:10:02 

    >>568
    わたしもやましたさんのBSでやってるウチ断捨離しましたを録画して見てると一緒になって片付け始めてしまう。

    +38

    -0

  • 572. 匿名 2020/10/11(日) 17:11:37 

    >>347
    同じ、、処分に困るよね

    +6

    -0

  • 573. 匿名 2020/10/11(日) 17:12:38 

    >>563
    ミニマリストこそ葬式に金かけなさそうだけど、逆なの?

    +18

    -1

  • 574. 匿名 2020/10/11(日) 17:13:10 

    心に寂しさや報われない何かを抱えてると、それを埋めようとして物が増える。

    +19

    -0

  • 575. 匿名 2020/10/11(日) 17:15:19 

    >>573
    物が多く散らかってるお宅は、あまりお金がない傾向ということです。

    +34

    -0

  • 576. 匿名 2020/10/11(日) 17:16:10 

    >>527
    横だけど、ファッション以外に楽しい事、必要な事に目覚めていく感じかな

    何であんなに服にお金を遣ってたのか服が楽しみの素みたいに思ってたのか逆に不思議な感じ

    +36

    -0

  • 577. 匿名 2020/10/11(日) 17:17:13 

    >>424
    丁寧な暮らし系のブログ書いてる有名?な人がミニマリストな感じだけど、毎シーズン服をパターン化したのを制服みたいにして着てるらしい。楽だから。
    ニットを色違いで二枚、シャツを色違いで二枚、パンツを色違いで二枚だけを1シーズンコーディネートして着回すんだって。
    着回しパターン見たけど、色違いなだけで同じアイテムだからいつも同じ服装に見えたけど。
    下着も2セットしかなくて、それを洗濯してずっと着るから収納しないと言っていた

    +28

    -0

  • 578. 匿名 2020/10/11(日) 17:19:47 

    >>453
    保証書、説明書は出てくるよね〜。
    うちはとりあえず専用のクリアケースひとつ用意してそれに収まる分はいいかなと思ってる。
    限定色や限定モデルは型番ネット検索しても末尾変えないとなかなか出てこなくて、検索するのも面倒だったので…

    +14

    -0

  • 579. 匿名 2020/10/11(日) 17:20:27 

    >>536
    男性のミニマリストは男は毎日同じ服でいいけど女性にはおしゃれして欲しいって言ってた。結局相手には押し付けるんかい!

    +44

    -0

  • 580. 匿名 2020/10/11(日) 17:21:38 

    >>395
    鍋2つで十分という人も
    レンジでチンは考えられないという人も
    違うようで同じ
    自分の常識を押し付けてるだけ。

    +20

    -0

  • 581. 匿名 2020/10/11(日) 17:23:07 

    >>421
    しまっておくねって言って捨てたら?
    子供が成長してからみたがることはまず無いし、成長してから言われても整理したと言えばいいし

    +9

    -0

  • 582. 匿名 2020/10/11(日) 17:25:01 

    >>532
    そこまでいくと義母さんは変わってる気がします。

    プリントは必要だし、おもちゃも数年して思い入れのないものなら捨てたらいいものですし、結婚式の両家の写真もないって事ですよね?
    自分だけなら別に構わないですが、そこまでいくと息子さんである旦那さんも巻き込んでいるような気がします。
    他人を巻き込んでまでミニマリストを追求するのは違うと思います。

    私がもし孫ならきっと顔を忘れちゃうから写真は欲しいなと思います。
    今はデータなので、いらないなら消去したらいいだけですし。

    +16

    -0

  • 583. 匿名 2020/10/11(日) 17:25:34 

    ミニマリストとまではいかないけれどどんどん捨ててる
    急に心臓が止まるような気がしてきたから

    +21

    -0

  • 584. 匿名 2020/10/11(日) 17:25:41 

    >>455
    私は平日着る物は5枚は持ってます。
    もっと少なかったときはすぐ傷んでしまい、買い足そうとしたらモデルチェンジ済で気に入ってる物がもう売ってなかったことが何度かあったので。

    +26

    -0

  • 585. 匿名 2020/10/11(日) 17:26:38 

    >>388
    その管理が面倒くさい。
    買ったんだから、自分がとにかく着て処分した方が早いよ。

    +22

    -0

  • 586. 匿名 2020/10/11(日) 17:31:55 

    >>389
    ばらせる物だけバラしてプラは燃えるゴミで処分しました。大きくて邪魔だし、隙間に埃被って汚いし、メッキがダメになってきてたので自分は未練はなかったけど、後ろ髪引かれる人もいるんですね。

    賞状と一緒に写真撮って処分でいいのでは?

    +1

    -1

  • 587. 匿名 2020/10/11(日) 17:34:44 

    >>521
    SNSに載せてる人はそれが趣味として楽しんでる面もあるんだろうね。
    私は終活兼ねてやっているのでガルのコメント履歴もすぐ消してる、誰かに見られたら恥ずかしいもん笑

    +24

    -0

  • 588. 匿名 2020/10/11(日) 17:37:45 

    >>532
    義母やば
    息子に愛情無いんだろーね

    +5

    -4

  • 589. 匿名 2020/10/11(日) 17:42:49 

    私は海外から日本への引っ越しがきっかけです。家具などは全て処分しましたが、細かい物や書類整理など本当に大変でした。厳選して持ってきた物も結局日本の環境に合わず売ったりして、何て時間とお金を無駄にしてきたんだろうと後悔しました。もっと早くやっとけばよかった

    +16

    -0

  • 590. 匿名 2020/10/11(日) 17:43:36 

    >>421
    ミニマリストじゃないけど、さすがにそれは捨ててる。置いてたらきりが無い。

    最近子供のお絵かきの作品も全部捨てた。

    +10

    -0

  • 591. 匿名 2020/10/11(日) 17:43:39 

    >>549
    それって誰が言ったの?w

    +22

    -0

  • 592. 匿名 2020/10/11(日) 17:47:10 

    災害や思いがけない出来事で一瞬で物がなくなるので、物に執着しなくなりました。引っ越しや掃除が楽なので後悔はないです。本当に欲しい物だけ買っています

    +29

    -0

  • 593. 匿名 2020/10/11(日) 17:48:24 

    >>576
    オシャレしたいとか思わなくなるの?

    +3

    -1

  • 594. 匿名 2020/10/11(日) 18:01:40 

    >>510
    それよくいうよね。私も肉眼で見た方がいいと思っててあんまり映像に残しておかなかったんだけど。子どもが成人して、最近突然私の小さい時の動く映像が見たいって言い出して。少しだけ撮っておいたの見せたら満足してた。少しだけど、撮っておいて良かったと思ったよ。

    +31

    -0

  • 595. 匿名 2020/10/11(日) 18:12:46 

    >>593
    オシャレの定義が変わる感じ
    どうして今まで、服が多いのがオシャレに相当すると思っていたか分からなくなる感じ


    服を求めてた服が主役の生活から、自分が主役の生活に変わったって感じかな
    服がどんなにオシャレでも、似合ってても、自分の生活の質が上がる訳じゃないって事に気がついちゃったって感じ

    +36

    -0

  • 596. 匿名 2020/10/11(日) 18:14:47 

    >>187
    私もしぶさんの本を拝読した者なのですが、
    どういう部分が違うなーと思うようになりましたか??

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2020/10/11(日) 18:18:23 

    >>36
    ゴミ袋をたくさん買ってくる、1度捨て出すとどんどんやりがいが出てきました!
    古い靴履いてない靴とか、汚くて燃えるゴミから始めるとスッキリしてエンジンかかるかも。。

    +23

    -1

  • 598. 匿名 2020/10/11(日) 18:19:55 

    >>579
    お姉さんの私から見ると、彼まだまだ若いから今はそう言ってるけど、年がいけばミニマリストと結婚もしていそう

    話がめちゃくちゃ哲学的だから、自分の矛盾に折り合いがつく日がくる予感

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2020/10/11(日) 18:27:57 

    ミニマリストはヴァンクリとかほしくならないタイプの人かな?

    +2

    -0

  • 600. 匿名 2020/10/11(日) 18:31:53 

    >>536
    通勤服は減らさないと思い込んでたのですが、華やかさを求められている仕事ではないので、黒、紺、ベージュ、カーキのパンツ4枚と、手持ちのトップスでまわすようにしたら意外とコーデできました。
    で、手持ちの服でどうしても仕事で着たかったボトムはなかったのでほかは捨てました。
    トップスも合わないのは着なくなったので捨てました。どこか甘かったりして年齢に相応しくないなと気付いたものもあります。
    お仕事の内容にもよりますが、ある程度のワンパターン化はアリだと思いますよ。

    +22

    -0

  • 601. 匿名 2020/10/11(日) 18:31:58 

    >>536
    通勤服は減らさないと思い込んでたのですが、華やかさを求められている仕事ではないので、黒、紺、ベージュ、カーキのパンツ4枚と、手持ちのトップスでまわすようにしたら意外とコーデできました。
    で、手持ちの服でどうしても仕事で着たかったボトムはなかったのでほかは捨てました。
    トップスも合わないのは着なくなったので捨てました。どこか甘かったりして年齢に相応しくないなと気付いたものもあります。
    お仕事の内容にもよりますが、ある程度のワンパターン化はアリだと思いますよ。

    +24

    -0

  • 602. 匿名 2020/10/11(日) 18:33:05 

    >>1
    効率を考えたらミニマリストになりました
    下着を買うときは全部捨てて、5セット買う
    5ヶ月してまた全部捨てて買うみたいな
    古いものずっと使うことないし、溢れなくていい

    服も自分が管理出来るもののみ
    何パターンか作れたらそれ以外は処分します

    準備も早い、掃除も楽、部屋がきれい、無駄なものを買わないなどメリットがたくさんありました

    +48

    -1

  • 603. 匿名 2020/10/11(日) 18:39:33 

    >>213
    本当これ。
    私も、親は何でも捨てる人だけど、それでも子どもの時の〜って渡された時、要らないわって思ったもん。
    だから、子の作品 思い出あるけど、冷静にならないとなぁと。
    でも、今は一応、この箱の分って決めてるけど、結局要らない物になっちゃうからね。

    +35

    -0

  • 604. 匿名 2020/10/11(日) 18:43:18 

    ミニマリスト、て言うと極限まで追い込んだ人しか紹介されませんものね。
    そこまでじゃなくても、ほどほどのシンプルな暮らしをしてる人の生活が知りたいですね。

    私も平日の仕事服は制服化しています。
    スーツ3着、その他ジャケット2、ボトム2です。インナーは白系のシンプルなもの。
    下着は平日用に、5組です。
    休日は楽チンな下着と服です。おでかけ用の服を吟味して買うようになったので、無駄な買い物は減りクローゼットに余裕ができました。

    +43

    -0

  • 605. 匿名 2020/10/11(日) 18:43:36 

    >>600
    女子は服装に気を使わなければならぬ、って謎の縛りが元々おかしいんだと思います
    ワンパターンで全然いいと思います
    芸能人と同じ流行を取り入れなければ、人としてダメって言うのはマスメディアと電通が垂れ流した洗脳の賜物で、マナーでも何でもないと思います

    +49

    -1

  • 606. 匿名 2020/10/11(日) 18:51:48 

    >>395
    その献立ならフライパンで煮物とハンバーグ作って鍋で味噌汁とにんじん作ればいいだけでは?
    フライパン大小、鍋大小の計4つあるんだから!
    出来たてを出したいって言ってもコンロなんて3口しかないんだからどれか一品は同時には出せないんだから味噌汁は先に作ってボールに入れといてその鍋でにんじん作って出した後にその鍋洗って味噌汁温め直せばいいんだし!
    なんならにんじんのグラッセぐらいチンでよくないですか?

    +22

    -2

  • 607. 匿名 2020/10/11(日) 18:54:42 

    >>508
    そうなんですね!
    処分するの本好きだと中々決断出来ないから、凄いです!

    +8

    -0

  • 608. 匿名 2020/10/11(日) 18:55:34 

    >>419
    鍋大小一つずつ、フライパン大小一つずつって意味で言ったんですが?
    鍋、フライパン、ボール類それぞれ大小一つずつ計6個あればどうにかなりませんか?

    +12

    -0

  • 609. 匿名 2020/10/11(日) 19:03:45 

    >>595
    へー、きっと根本から変わるんだろうな
    答えてくれてありがとう( ・ᴗ・ )

    +18

    -0

  • 610. 匿名 2020/10/11(日) 19:12:07 

    >>512
    そうそう、コタツ布団の手入れに困るしダニが気になるから買い換えるべきか悩む。
    やはり健康第一だからコタツ机は今年も活躍させる!

    +15

    -0

  • 611. 匿名 2020/10/11(日) 19:25:18 

    書類整理が一番難しい。捨てるのは簡単だけど、ファイリングをどうするか考えるのが苦手で放置してる。

    +23

    -1

  • 612. 匿名 2020/10/11(日) 19:41:47 

    卒業アルバムってどうしてますか?
    見返すこともないし捨ててもいいかな…と思い始めたのですが

    +14

    -0

  • 613. 匿名 2020/10/11(日) 19:54:53 

    >>612
    最強にブサイクな写りだった、高校のは捨てたw

    +19

    -0

  • 614. 匿名 2020/10/11(日) 20:02:02 

    >>20
    インスタフォローしてます。笑

    +4

    -0

  • 615. 匿名 2020/10/11(日) 20:12:28 

    >>605
    それも極端だね。
    洗脳だとか他者のせいにしてるのも怖い。
    自分基準で、清潔で快適に活動できて、TPOに相応しければいいんじゃないかな?

    +7

    -3

  • 616. 匿名 2020/10/11(日) 20:13:35 

    今日近場で花火大会があったらしい

    花火の音が大きくて半ギレしつつ
    実際外に出て見てみたら綺麗だった🎆

    花火職人さんは偉大だ

    +30

    -1

  • 617. 匿名 2020/10/11(日) 20:14:21 

    >>616
    トピ間違えました😭

    +39

    -0

  • 618. 匿名 2020/10/11(日) 20:14:21 

    >>612
    置いてて邪魔にならないなら残しておいたほうがよくないかな?
    あなたの大事な記録ですよ?

    同窓会のたびに開いてます。
    20年前はイケメンだったのに今はハゲ散らかして…と元彼の姿を見比べてます。

    +1

    -17

  • 619. 匿名 2020/10/11(日) 20:15:20 

    捨てたら二度と手に入らないようなものは捨てる時に慎重に検討しますが、大抵のものは欲しくなったらまた買えばいいような物。思い出の物は写真だけで充分。

    親は片付けどころか掃除もしない人達で、物が必要なときに出てこなくて家族全員がイライラしてました。おかげで私は物も家族も要らない、と考えるようになってしまいました。

    +35

    -0

  • 620. 匿名 2020/10/11(日) 20:42:27 

    実家にいた時はミニマリストとまではいかないけど、持ち物は少なかった。親が定期的に私の部屋を見ては捨てろ捨てろと言うので。部屋には小物はなく、押し入れの中にしか無くても、物が多いとしつこく言われた。家が安物で傾きかけてたから、重量を心配されていた。だから最終的には押し入れの中も半分空いてる状態なくらい物を減らした。
    実家から出ていく時に引越し業者の人が楽だと言ってくれた。激安で引越しできた。

    その反動か、一人暮らしになると物が多くなる。それを自分も自覚していて、ずっと心の片隅で気にしている。したくなくても実家のルールが染み付いていて、物が少ない暮らしに戻らないとスッキリした気分で暮らせないのかもしれない。

    +27

    -0

  • 621. 匿名 2020/10/11(日) 20:42:46 

    三好よえ。

    +0

    -7

  • 622. 匿名 2020/10/11(日) 20:43:00 

    いや、もう駒のいらんです。

    +0

    -8

  • 623. 匿名 2020/10/11(日) 20:43:19 

    >>562
    ありがとうございます。
    私もしっかりしなくちゃ
    見習わなくちゃ
    って思います。

    +1

    -0

  • 624. 匿名 2020/10/11(日) 21:17:20 

    >>612
    デジタル化して捨てる

    +6

    -0

  • 625. 匿名 2020/10/11(日) 21:23:09 

    >>571
    私も番組録画して観ています!
    山下さんのストレス溜まりそうだけど
    諭しかた流石だなぁと
    毎回感心しています。

    +15

    -0

  • 626. 匿名 2020/10/11(日) 21:25:04 

    このトピきっかけにさっき靴を処分してきたよ。ありがとう😊

    +13

    -0

  • 627. 匿名 2020/10/11(日) 21:54:46 

    >>6

    なるほどね~。

    +1

    -0

  • 628. 匿名 2020/10/11(日) 22:18:23 

    小さい時、大量のぬいぐるみがあったんだけど、いつの間にか使わなくなって、小学校高学年くらいの時それが真っ暗な物置きに置かれていたのを見て、さらにいつの間にか捨てられていたのが地味にトラウマ。
    大量のぬいぐるみを捨てた罪悪感がいまだに残ってる。
    大量に何かを持つと捨てる時の恐怖を感じる。
    物を持つのが少し怖いかも。

    +27

    -0

  • 629. 匿名 2020/10/11(日) 22:20:08 

    >>598
    彼ってことはピンポイントで誰か浮かんでます?参考にしたいなで良ければヒントを
    し◯さんですか?

    +1

    -0

  • 630. 匿名 2020/10/11(日) 22:27:24 

    >>628
    わかります
    生き物全般好きですが外泊が多い仕事なので生き物は飼えず、反動でぬいぐるみがどんどん増えました
    スピリチュアルなことは全く気にしないのですがぬいぐるみだけは溜め込んでることに罪悪感がどんどん高まってしまって
    引き取ってくれる人がいるならこっちが諸費用負担したいと思いましたが、他人が長期保有してたぬいぐるみなんて無料でもいらないのが普通ですよね

    ごめんねと言いながら結局ゴミとして捨てました。申し訳なくてそれからはぬいぐるみも他の雑貨もほとんど買わなくてなりました

    人の写真がたくさん載ってるような雑誌は惜しみなく捨てられるのに、ぬいぐるみの捨てにくさは何故なのでしょうね

    +26

    -0

  • 631. 匿名 2020/10/11(日) 22:31:11 

    >>213
    そのまま親が持っていたら良いのに、子供に渡すなんておかしいよね。
    子供が要らないって言ってるんだから、親が要らないなら親が捨てればいいのに。

    +19

    -0

  • 632. 匿名 2020/10/11(日) 23:37:15 

    >>368
    問い合わせに今気づきすみません。
    YAMAZENの折りたたみテーブルです。

    キャスター付きはサイドのパイプが3本付いてます。
    ミニマリストの方教えて下さい

    +20

    -0

  • 633. 匿名 2020/10/12(月) 00:07:41 

    >>1
    結婚して、何不自由なく暮らしていたのですが
    離婚してお金が無くなったので、ブランド品など売っていたら物が無くなってきました。

    そんな時に、運気が上がる動画などを観ていたら、必ず断捨離をした方が良いと言われているので
    どんどん物を処分していきました。

    +22

    -0

  • 634. 匿名 2020/10/12(月) 00:23:04 

    >>632
    ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 635. 匿名 2020/10/12(月) 02:27:38 

    >>1
    運気アップの為
    こういう人、結構多そうだけど

    +6

    -0

  • 636. 匿名 2020/10/12(月) 02:56:18 

    >>556
    一度は7割捨てる時期が必要だよね
    私もやってみよう
    アラフォーになり、学生時代のころのもちもの、独身時代の持ち物が今後の人生にも必要か?って自問したけど絶対に不要だわ。

    +29

    -0

  • 637. 匿名 2020/10/12(月) 07:09:38 

    実家や親戚宅を片付けた方に質問です!

    曽祖父などの昔の人の遺影や位牌はどうされましたか??

    +7

    -0

  • 638. 匿名 2020/10/12(月) 08:33:17 

    >>527
    私は切り捨て、というか元々興味がなくて。
    おしゃれが好きな人は、服は無理に捨てなくていいと思う。
    服はきっちり残して、それ以外の紙類や部屋の飾り、食器類をスッキリさせたらいいんじゃないかな。

    +23

    -0

  • 639. 匿名 2020/10/12(月) 08:52:40 

    >>615
    他者のせいというよりも、実際に大人数をいかに依存させることにより、売り上げを上げるかという所に、ハーバード大卒の人達が日夜苦心してビジネスを組み立てているという事を知ってから、一般人は太刀打ちが出来ないから、洗脳されてる位に考えておいた方がいいという意味で洗脳と書き込みました

    +8

    -4

  • 640. 匿名 2020/10/12(月) 09:57:46 

    >>638
    私もそう思う
    服が好きなら服だけはきっちりと整え、本は所有をあきらめて手放す
    本が好きなら本は本棚にきれいに並べて服は最低限にして見えない収納にする
    コレクターできちんと管理できてる人の部屋は圧巻ですらある。服もたくさん本もたくさんはそれぞれ管理の仕方がことなるから相性悪い。
    カビ臭く埃っぽく虫が出やすい部屋になる

    +22

    -0

  • 641. 匿名 2020/10/12(月) 10:04:52 

    >>639
    自分のスタイルを確立してる人はいくら流行ろうが買わないよ、いいと思わないし似合わないし買ったところで私は着ないな。って客観視できるから。
    でも若い人は流行りに乗ったほうが楽しいと思う。流行りは自分スタイルがまだ固まってなくていろいろ試してみたい若い人のためのものだし。

    +30

    -0

  • 642. 匿名 2020/10/12(月) 11:26:45 

    >>509

    >>511 >>515 さんの通り、ざっくりファイルで分別だけして、一か所にまとめようと思います。

    家族がいるリビング、自室、とそれぞれ分けてたので探し物の時はやたらウロウロしてました💦

    +3

    -0

  • 643. 匿名 2020/10/12(月) 11:54:47 

    ホットプレート、大型こたつ、ケルヒャー、結局はあまり使わないのに場所取るから、手放そうか悩む。

    +13

    -0

  • 644. 匿名 2020/10/12(月) 12:39:05 

    >>439
    なんか元気出ました。ありがとう!

    +4

    -0

  • 645. 匿名 2020/10/13(火) 14:10:11 

    >>629
    その方も言ってるのかも知れないけど、私が聞いた人は ミニマリストあつ◯さん

    +2

    -1

  • 646. 匿名 2020/10/15(木) 10:37:42 

    雑貨、キッチン用品、食器類は断捨離した。
    でも服やアクセサリーなどの自分を少しでも綺麗にみせてくれるようなアイテムはたくさん持ってる。
    特に服は場所とるよね。ホコリも舞うし。
    分かってるんだけど、オシャレするの好きだから減らしては増やしてを繰り返している(バカ)
    減らしたら維持すればいいだけの簡単なことなのになぁ…。
    ここ読んで色々参考にさせてもらいます。

    +7

    -0

  • 647. 匿名 2020/10/15(木) 11:49:14 

    趣味のものってどうしてますか??
    推しのライヴDVD、本、雑誌って置いてるとか捨てるとは聞きますけど、買いますか???
    買ってもあまり見やんかも、ゆくゆくはゴミになるかも?
    けど、推しは見たい!!貢ぎたい!貢いで活躍して欲しい!!!
    っていう欲求があるんですが、ミニマリスト、シンプルライフの方々はどうされてますか??

    +4

    -0

  • 648. 匿名 2020/10/15(木) 13:49:25 

    >>549
    こういうのは根拠がないから信じなくていい

    +6

    -0

  • 649. 匿名 2020/10/16(金) 16:37:51 

    >>182
    わかる。
    必要なものを最小限にって、人それぞれだからいいのだけれど
    安くもない一週間使えるマスクだか、や、一週間履けるパンツやらで手ぶら旅行と言われてもね。
    スマホ2台持ってけるんだったら替えのパンツだってそれほど荷物にならないのではと思った(笑)

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2020/10/17(土) 06:58:15 

    >>90
    はぁ?
    ミニマリストの方教えて下さい

    +0

    -7

  • 651. 匿名 2020/10/17(土) 13:27:05 

    >>344
    物を減らしてすっきりすると、好みが明確になってあれこれ買わなくなりました。あとは数が減る分、一つずつの単価は上がるけど満足度も上がりました。1万円の靴を2足ではなくて、15000円の靴を1足の方がしっくりくるというか。服が多かったときは、○○に合わせる用みたいにどんどん増えていたし。結果的に自然と貯金できていました。

    +18

    -0

  • 652. 匿名 2020/10/17(土) 14:02:57 

    >>125
    私が知ってるミニマリストは、買ったばかりでまだ使えるのに何かと言い訳をしながら捨てて、新しい物を買い直してる
    確かにモノは増えないだろうけど、こういうやり方はどうなんだろうと思う

    +15

    -0

  • 653. 匿名 2020/10/21(水) 04:18:06 

    しぶ2(しぶしぶ)
    ミニマリストの方教えて下さい

    +0

    -8

  • 654. 匿名 2020/10/24(土) 08:38:30 

    >>21
    めっちゃベランダに荷物置いてあるじゃんw

    +0

    -0

  • 655. 匿名 2020/10/24(土) 22:12:36 

    汚部屋からミニマリストになりました。子供もいるけどリビングは引っ越したての家みたいになってます。ミニマリストでも必要な物は持ちます。日用品の備蓄部屋を作って3ヶ月分の日用品はあります。子供部屋はシンプルな部屋で育てすぎたのか 逆にゴッチャゴッチャの部屋なインテリアにしてるみたいです。
    ミニマリストは楽ですよ、掃除は早く終わるし、捜し物はゼロ。モノより旅行や高い美味しいお菓子や外食にお金が使えます。私はモノに囲まれるのを悪いとは思いません。人生には無駄が楽しいとも思います。コレクションって楽しいとも思います。ただ、その変にほったらかして散らかっていたり、何を持っているかわからないのであれば
    もったいないと思います

    +4

    -0

  • 656. 匿名 2020/10/25(日) 23:05:40 

    >>614
    やめてください。

    +0

    -0

  • 657. 匿名 2020/10/25(日) 23:06:12 

    >>20
    変な人…

    +2

    -0

  • 658. 匿名 2020/11/05(木) 14:22:40 

    >>287
    それはモノ主体の考え方だよね
    私にとっているかいらないか、という判断をしていく

    +0

    -1

  • 659. 匿名 2020/11/07(土) 21:18:48 

    >>658
    勝手にすれば?

    byミニマリストしぶ

    +1

    -1

  • 660. 匿名 2020/11/08(日) 10:46:14 

    ミニマリストの方教えて下さい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード