ガールズちゃんねる

ペイペイ2千万円分を不正に現金化の疑い 家族3人逮捕

101コメント2020/10/08(木) 22:15

  • 1. 匿名 2020/10/08(木) 09:05:14 

    ペイペイ2千万円分を不正に現金化の疑い 家族3人逮捕:朝日新聞デジタル
    ペイペイ2千万円分を不正に現金化の疑い 家族3人逮捕:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    オークションサイトに架空出品した商品を自ら落札し、支払い代金に充てた決済サービス「PayPay(ペイペイ)」のポイントを不正に現金化したとして、警視庁が埼玉県草加市の男女3人を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕したことが7日、捜査関係者への取材でわかった。

    3人は昨年6~7月、オークションサイト「ヤフオク!」に実在しないトレーディングカードを約800回出品し、自ら落札してペイペイのポイントで決済。約40万円分を現金化した疑いがある。ポイントは新規登録キャンペーンの特典で、アカウントを作った人に500円分が付与されていた。登録に必要な電話番号は、事業用に所持していた大量の「SIMカード」を利用したという。

    +5

    -88

  • 2. 匿名 2020/10/08(木) 09:05:51 

    何するにしても馬鹿なことやる奴出てくるな

    +378

    -0

  • 3. 匿名 2020/10/08(木) 09:06:00 

    またペイペイ…

    +163

    -9

  • 4. 匿名 2020/10/08(木) 09:06:07 

    家族でやってんのか…

    +307

    -0

  • 5. 匿名 2020/10/08(木) 09:06:30 

    すげー。

    +121

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/08(木) 09:06:33 

    他人を騙したり盗んだりしたわけじゃないけど、ヤフオクのポイントキャンペーンを利用して荒稼ぎしたってわけね。
    トリキ錬金術にしても、こんなこと考えて行動する力があるならもっと他に役立てればいいのに…。

    +364

    -1

  • 7. 匿名 2020/10/08(木) 09:06:41 

    ズル賢い!

    +121

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/08(木) 09:06:48 

    無駄に頭回るよね

    +294

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/08(木) 09:06:51 

    前、一億円分使ってた人いなかったっけ?親子で。

    +120

    -2

  • 10. 匿名 2020/10/08(木) 09:07:06 

    闇金から借金抱えてる人がヤクザからやれって言われてるパターンもあるみたい。
    このケースは知らないけど。現金化って結構あるよね。

    +130

    -6

  • 11. 匿名 2020/10/08(木) 09:07:15 

    こういう家族のいる地域には絶対住みたくない
    万引きとかすごそう

    +129

    -4

  • 12. 匿名 2020/10/08(木) 09:07:23 

    ろくでなし

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/08(木) 09:07:38 

    悪知恵働くくせに、逮捕されるって予想が出来ないのか

    +134

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/08(木) 09:08:23 

    メンドクセーことよぉやるわ
    犯罪一家ってすごいね

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/08(木) 09:09:14 

    >トヨタ自動車の高級ブランド車「レクサス」を購入するなどしたという。


    すご!

    +154

    -4

  • 16. 匿名 2020/10/08(木) 09:09:19 

    これってどの部分が捕まる要因ですか?

    +10

    -14

  • 17. 匿名 2020/10/08(木) 09:09:28 

    二千万円分て。
    氷山の一角だよね、細かくやってる人なんて山ほどいそう。
    家族だったからバレたけど、友人間や組織でしたらバレにくそうだし。

    +127

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/08(木) 09:10:00 

    トリにしても何にしても暇だなぁって思う。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/08(木) 09:10:10 

    犯罪はダメだと思うけど、ここまでの労力はすごいなぁと感心してしまうw

    +47

    -4

  • 20. 匿名 2020/10/08(木) 09:10:33 

    あり得ない!っ思ったけど実現してるんだ。

    あり得ないなんてあり得ない

    って何の言葉だっけ?

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/08(木) 09:14:05 

    家族3人ってのが切ない

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/08(木) 09:14:43 

    バレるような事をするのが本当に浅はか
    やるなら徹底的にやるべき
    (私は最初からしない派だけど)

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:14 

    泥棒一家

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:14 

    万引き家族

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:14 

    その知恵と手間を別の真っ当な仕事に活かせんもんかね?

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:27 

    親子かぁ…働け

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:33 

    >>1
    この犯人グループの仕事内容が良くわからないんだけど

    >《認証代行業者》 アプリなどの利用者が新規登録やログインをする際、本人確認の手続きを代行する業者。自らが管理する携帯電話の番号を利用者に伝えてアプリに登録してもらい、その後にショートメッセージ(SMS)で送られてきた確認コードをさらに利用者に伝えて、アプリに入力してアクセスしてもらう。

    アプリ利用するのに業者通さないといけないアプリってどういうアプリ??
    これって例えば私がAっていうアプリを使う為に登録しようとしたらこのグループの人間から電話番号を教えてもらって登録するってことだよね、その電話番号がこいつらの保有している番号だったらこいつらの名前で登録になっちゃうんだから違うよね?
    こいつらが持ってるSIMで番号発行してそれを教えてもらう=私の新しい携帯電話番号ってことでいいんだよね?
    でももし自分の新しい電話番号だったらなんでこんな業者通す必要ないから違うか…?
    っていうかこのグループ、大量のSIMを保有してたっていうけどそのSIMは絶対に他の人は使わないことになってた(客に売ることはなく仕事でこの会社しか使わない)ってこと?
    4万件もの電話番号、契約だけして放置でも結構維持費かかりそうだしSIMって番号発行して利用開始までの期限決まってるからSIMだけ大量に抱えててもしょうがないし、どういう仕事なのか気になった

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:36 

    800回出品、800回落札、800回新規登録の手間を考えで実行に移すところはすごい。

    +86

    -1

  • 29. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:44 

    悪い人って色んな金儲けの仕方知ってるよね…その知恵を他で発揮したらいいのに

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:45 

    名前は出ないのですか?

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/08(木) 09:15:52 

    >>6
    トリキ錬金術って誰が命名したんだろ
    インパクト強すぎw

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/08(木) 09:16:04 

    >>1
    40万円では高級車に乗れないでしょ

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2020/10/08(木) 09:16:09 

    >>8
    本当本当。
    私、仕組みが理解できないし、思い付きもしない。笑

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/08(木) 09:17:50 

    800回出品してたった40万…
    暇か?
    そしてたった40万で逮捕って
    むなしくないのかね

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/08(木) 09:19:51 

    こういう変なポイント制度やめてほしい

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/08(木) 09:20:30 

    こんなこと思いつくことがすごい

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/08(木) 09:21:02 

    >>32
    そういうのを繰り返してトータルで2000万円分だよ

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/08(木) 09:24:17 

    PayPayのポイント2000万円分は現金にしたら40万ってこと??40万でレクサス?

    +0

    -12

  • 39. 匿名 2020/10/08(木) 09:25:53 

    >>13

    確かに笑

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/08(木) 09:26:48 

    >>10


    やっぱインテリヤクザが編み出してるんかなw

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/08(木) 09:28:53 

    >>37
    記事読んだらポイントって書いてるよ

    +0

    -5

  • 42. 匿名 2020/10/08(木) 09:29:40 

    悪知恵が働く奴らが居るもんだ。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/08(木) 09:34:15 

    うちはまた別のPayPay詐欺にあった。
    実店舗なんだけど。
    犯人は若い男。
    今度その客来て同じことしたら警察に突き出してやる。

    QR読み込み式のPayPayで、最後の支払いボタンを押さず、店員にも支払い画面見せずに商品持ち去った。

    みんな気をつけて!

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/08(木) 09:34:16 

    なんか頭良いなーって思ってしまった。

    こういう事件の時のいつも違うことにその頭の良さ使えばいいのに、と思う

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2020/10/08(木) 09:35:08 

    >>29
    法にのっとって楽して儲けるのって難しいのよ。
    だから悪知恵で稼げた人が正当なやり方して同じようには稼ごうとしても難しいの。


    +4

    -2

  • 46. 匿名 2020/10/08(木) 09:37:11 

    億単位で横領してもこの家族にしてもどうせ数年で刑務所から出て来ちゃうんでしょ?江戸時代は十両盗んだら死罪だったらしいから現代でも多額の経済事犯はうんと罪重くして欲しい

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/08(木) 09:37:40 

    >>6
    錬金で思い出したけど
    クレジットカードの永久機関とか猫頭のせいで
    ポイント付与の対象や付与率もどんどん改悪された…

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/08(木) 09:39:42 

    >>16
    私も知りたい!
    そんなやり方があるんだってちょっと目からウロコ落ちた!
    不精だからやってないけど、クレカとかの初回ポイントにつられて沢山作りたいとか思うことある。
    犯罪者って結構まめで根気強いよねぇ。

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2020/10/08(木) 09:43:14 

    PayPay関係、ズルしてる人いっぱい居そう。

    ちいさな弁当屋でバイトしてるんだけど、レジは古いやつでPayPayは対応してるから、客はPayPayで、って言って画面見せるだけ。
    私は支払い完了画面までちゃんと見てるけど、ちいさな店や忙しいところは確認画面まで見る余裕ないかも。
    悪い奴だとハイ払ったよ、で誤魔化しそう…

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/08(木) 09:43:16 

    やっぱあの胡散臭いCMみてスルーしたのは正解やった。
    知り合いからはえ?まだ現金なの笑って馬鹿にされたけど今後も現金主義でいく

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/08(木) 09:44:58 

    親子でやってたのかな?
    この話は躾以前の問題だよね。
    こういう親ってどういう思考回路してるんだろう。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/08(木) 09:48:09 

    こんな奴らはポイポイ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/08(木) 09:48:11 

    >>2
    Gotoの鳥貴族に行って298円→1000円のポイント貰って差額が儲かる話あったよね。
    まあ鳥貴族のは犯○ではないんだろうけど。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/08(木) 09:50:10 

    携帯電話4万件分って…1つ1つ登録を手作業でやらないよね?プロの仕業?
    ここまでのことしてもなぜ名前が出ないんだろう

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/08(木) 09:50:25 

    >>51
    結構面倒な作業だから3人でやる方が楽だよね…
    家族だから揉める事も少なそう。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/08(木) 09:52:37 

    >>10
    今回は額が大きいから捕まったけど、少額なら結構あるのかも。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/08(木) 10:00:20 

    なんか凄いデブそう
    そのお金で肉とかお菓子とか食ってだらしなく太ってそう

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/08(木) 10:01:17 

    >>4
    家族って言っても普通の家庭じゃないよw
    アプリ認証業者なんてグレー産業でしょ

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/08(木) 10:02:08 

    >>56
    紹介してポイント還元みたいなのはsnsでも募集良くみかけるよ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/08(木) 10:03:48 

    >>43
    それあちこちにいるんだろうね、うちの近くのスーパーも最初にペイペイ導入した頃はなかったのにある時から急に使い方説明の大きな紙がレジのところに貼られて「決済確認できるまでレジを離れないでください!!この画面を見せないと支払いは完了してません!!」って大きく書かれてた
    やり方良くわかってない人がいたのかなーと思ってたんだけど、わざとやるやつもいたんだろうな

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/08(木) 10:04:36 

    >>58
    アプリ認証業者って結局何やってる業者??
    記事の中の説明見ても良くわからなかった

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/08(木) 10:05:02 

    >>49
    音するし普通は気づくよ
    小さな店だろうが売り上げあげないと意味ないんだから確認するでしょう
    バイトで適当ならそういう人もいるかもしれないけど
    ミス多かったら店主が注意喚起すると思うし

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/08(木) 10:08:10 

    >>61
    アプリ使うときに携帯電話の番号入力すると認証コードが送られて
    それを入力したら本人確認とみなしてアプリ使えるようになるやつで
    自分の電話番号とか登録しなくていいように代行で認証コードを取得してくれるそう
    でもなんでそこまでして登録したくないのかはわからない
    犯罪目的ぐらいしか思い浮かばないし

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/08(木) 10:08:46 

    China家族?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/08(木) 10:11:23 

    >>62
    私のバイト先は、BGMが流れてるので、PayPayの音聞こえにくいんですよ…実際、男性が画面を見せたけど、支払いをなかなか押さないからしばらく待つ…って事もありました。
    PayPayってほんと小さな個人商店も導入してるから、高齢の経営者の方大丈夫かなーって心配になっちゃいます。
    トピずれ失礼しました

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/08(木) 10:15:43 

    >>30
    国籍も知りたい

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/08(木) 10:22:40 

    >>54
    容疑者の誰かが否認してる、雇われている下っ端が捕まっていない、容疑者の中に未成年がいる(またはいる可能性がある)

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/08(木) 10:27:10 

    >>63
    そういうことなのか!
    アプリ使うのに人の番号使う訳ないし操作方法わからないって感じでもなかったし、なんなんだろう?と思ってたんだよね
    むしろ「人の番号を使って登録したい」人間がいるってことなのね、犯罪目的以外ないと思うんだけど…
    謎がとけたわ~ありがとう~!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/08(木) 10:29:44 

    PayPay家族

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/08(木) 10:34:02 

    >>8

    ただ最終的には足がついて破綻して捕まるので
    あまり賢いとは言えない
    浅知恵の程度

    賢い人はスレスレかもしないが合法の範疇で賢いことをしている

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/08(木) 10:35:13 

    >>16
    500円分のポイントは一人一回しかもらえないのに、一人が複数のアカウント?をもって、複数の500円分のポイントをもらうから、そこがまず詐欺(泥棒?)にあたるんじゃない?

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/08(木) 10:36:19 

    20代〜50代の家族って書いてあるけど両親と子供でやったの?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/08(木) 10:43:55 

    こういう悪知恵だけ働く人っているよね。
    今話題のトリキの錬金術?とかもそこまでして
    ポイント欲しいか?って思う。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/08(木) 10:47:02 

    >>3
    これに関してはPayPay悪くない

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/08(木) 10:49:08 

    どういう仕組みかよく分からないけれど、わからなくてもいいや

    PayPay大嫌い

    抽選で支払った金額がゼロ円に!ってあったじゃない?
    タバコのカートンをゼロ円にしたかったらしく外れたら返品返金して!って…
    はい?お客さま都合ですよね?と聞いたら、クーリングオフ!!!!権利!!!!って。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2020/10/08(木) 10:54:05 

    >登録に必要な電話番号は、事業用に所持していた大量の「SIMカード」を利用したという

    どんな事業なんだ?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/08(木) 10:59:11 

    実名はよー。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/08(木) 11:11:20 

    >>41
    記事読んでないでしょ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/08(木) 11:46:06 

    とりきの錬金術みたい。あれも、ニュースでやった女が調べて考えてやったってどやってたけど、恥を知れと思う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/08(木) 11:48:56 

    容疑は800回だけど1回500円だから
    高級車なんて買えないしそんなもん捕まえる程暇じゃなかろう


    何万回もコツコツ頑張って高級車買ったのか。

    LEXUS!とか書かれなくて良かったな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/08(木) 11:50:34 

    >>75
    落ち着きなさいよ
    あなたの売り場であった事で、怒りが込み上げてマトモな日本語も使えなくなる程だということか。

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2020/10/08(木) 11:50:42 

    ペイペイ家族

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/08(木) 11:54:31 

    >>79
    国は理論的に問題は無いと返したんだぞ?
    全て公金の事業なのに恥を知れは乞食より役所。
    マスクかて需給で値段は決まるんだと経産省は返したよ?恥を知れよ。

    こんなこと言う偉い役所がある国なんだから少々行儀悪くても目くじら立てることでもない。
    マスコミだって報道したら面白いし政権叩けるからやるだけ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/08(木) 12:29:38 

    >>2
    頭いい!と思ったわ

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2020/10/08(木) 12:56:48 

    >>66
    こだわるねぇ。

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2020/10/08(木) 13:00:10 

    >>80
    LEXUSって書いてあったわ

    500円でコツコツ2000万なら4万枚のsimカードか。

    ペーペーから2000万抜いたのも、業務の一環やね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/08(木) 13:27:44 

    >>4
    是枝の新作はペイペイ家族

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/08(木) 15:13:50 

    家族。wwww

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/08(木) 15:20:32 

    >>30
    この記事だと名前出てるよ
    ペイペイ現金化、詐取疑い3人逮捕 4万回架空取引か: 日本経済新聞
    ペイペイ現金化、詐取疑い3人逮捕 4万回架空取引か: 日本経済新聞r.nikkei.com

    オークションサイトで自作自演の取引を行い、電子決済アプリ「ペイペイ」のポイントを不正に現金化したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は8日までに、電子計算機使用詐欺の疑いで埼玉県草加市松原の会社役員、小田富士男容疑者(49)ら男女3人を逮捕した。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/08(木) 15:33:27 

    貯まったお金で家を買いたかったって・・・
    誰一人、止めよう!って意見はなかったのかね。家族で、家いいじゃん!買おう!買おう!なんて盛り上がってたのかしら。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/08(木) 15:37:51 

    >>43
    paypayはやってないから知らないんだけど、最後に決済ボタンみたいの押さないとならないの?
    楽天ペイやd払いは店員がバーコードスキャンでチャリン♪で決済終了なんだけど

    ま、paypayとLINEペイはこれからも絶対使うつもりないんで

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/08(木) 16:23:00 

    >>2
    そうか?その知能を他に生かせないのかなと
    見ろよ、国の作ったアプリやGOTOイートやキャンペーンの杜撰さ。よっぽど賢いと思う
    捕まっちゃったけどね
    ネットやこういう事に詳しい人は逆に感心する

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/08(木) 17:35:25 

    ペイペイ詐欺家族

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/08(木) 17:41:53 

    バカ過ぎて

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2020/10/08(木) 18:01:20 

    >>43
    QRってピピッとか「ワオン!」とか「クイックペイッ!」とか音出ないの?
    似たような仕組みで女子大生がチョロまかしてた事件もあったし、QRはセキュリティの穴がすごすぎるな

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/08(木) 18:01:23 

    >>94
    言うてもあなたの何倍も稼いでるし、捕まったからと言っても返す必要のある金なんて殆どないよ。

    ペーペーのこれは突然返さないと差し押さえられるも思う。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2020/10/08(木) 18:03:55 

    >>95
    いや確認してないあなたが悪い。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2020/10/08(木) 18:06:26 

    >>83
    理論的に問題はないと言いながら、実質もう撤回する準備している。

    ワロタ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/08(木) 19:22:25 

    ブログに自分のページ貼りまくってポイ活してるやつもあさましいなぁって思う
    お得なことは広めたいなぁって思うけど自分なら友達に紹介してもらってね〜とかって書くわw

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/08(木) 21:48:01 

    >>2
    ほんと、よくこんな事思いつくわ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/08(木) 22:15:37 

    800回出品して40万て
    そこらの転売ヤーより無駄に労力かけてるな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード