ガールズちゃんねる

お祝い、気持ちだけで十分だよと言われたらどうしますか?

223コメント2020/10/05(月) 23:26

  • 1. 匿名 2020/10/04(日) 23:28:52 

    友達の結婚式が年内にあるのですが、理由があって出席できません。本当に出席できなくて残念なので、せめてお祝いを送らせてもらってもいいか?と聞くと、気持ちだけで十分だよありがとうって返信がありました。

    この場合、皆さんどうされますか?
    私自身の結婚式はコロナで延期になった為まだしていませんが、その友達は招待したいと思っています。

    +49

    -19

  • 2. 匿名 2020/10/04(日) 23:29:35 

    しかしそれは建前

    +576

    -6

  • 3. 匿名 2020/10/04(日) 23:30:03 

    >>1
    そう言ってくれるならますます送ってあげよう。

    +483

    -7

  • 4. 匿名 2020/10/04(日) 23:30:03 

    その場合は送る

    +351

    -1

  • 5. 匿名 2020/10/04(日) 23:30:08 

    そう言われても、何か贈るよ。

    +310

    -2

  • 6. 匿名 2020/10/04(日) 23:30:11 

    真に受けちゃダメ

    +234

    -4

  • 7. 匿名 2020/10/04(日) 23:30:29 

    有効期限長めのお食事券とか送っといたら?

    +0

    -21

  • 8. 匿名 2020/10/04(日) 23:30:52 

    お祝い、気持ちだけで十分だよと言われたらどうしますか?

    +0

    -73

  • 9. 匿名 2020/10/04(日) 23:31:01 

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2020/10/04(日) 23:31:03 

    送る。
    物より現金か商品券。

    +172

    -3

  • 11. 匿名 2020/10/04(日) 23:31:03 

    聞かれればみんなそういうと思う…

    +211

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/04(日) 23:31:08 

    お祝い送らせてって言われたらそう言っちゃうよ。

    +209

    -2

  • 13. 匿名 2020/10/04(日) 23:31:30 

    おめでたい事だし宅配で何か送る!

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/04(日) 23:31:34 

    じゃあ、と新居や式場の連絡先を教えてくる人はいないと思うよ
    ご自身の結婚式にも招待したいくらい大切なお友達ならお祝いを贈るべきでは?

    +173

    -2

  • 15. 匿名 2020/10/04(日) 23:31:37 

    私ならお花とかお菓子とか消えもの贈るかな…

    +1

    -30

  • 16. 匿名 2020/10/04(日) 23:31:39 

    えー!本当?ありがとう!住所は〇〇で〜なんて言えないもんなぁ…一回は謙遜するよ。私ならお祝い送る。

    +180

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/04(日) 23:31:40 

    お祝いもらうと
    結局はお返しを選びに行ったり
    何にするか悩んで疲れるから
    本当に気持ちだけでいい派です。

    +66

    -14

  • 18. 匿名 2020/10/04(日) 23:31:41 

    >>1
    私は言った側だけど、貰えなくてもなんとも思わないけど送ってくれたり渡してくれた時はやっぱ嬉しかったな

    +107

    -2

  • 19. 匿名 2020/10/04(日) 23:31:46 

    それは送るべきでしょう。
    日本特有の不思議な文化ですよね。

    +110

    -1

  • 20. 匿名 2020/10/04(日) 23:32:07 

    商品券か現金

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/04(日) 23:32:37 

    そう言ってくれる友人にこそお祝いを送ろう。

    +73

    -3

  • 22. 匿名 2020/10/04(日) 23:32:51 

    カタログギフトとか。

    +4

    -14

  • 23. 匿名 2020/10/04(日) 23:33:36 

    「鵜呑みにして本当に贈ってこない人いるんだ?
    本音と建前がわかるないんだなぁ。」とガル民だったらトピ立てられちゃうから贈って損はないよ。

    +77

    -3

  • 24. 匿名 2020/10/04(日) 23:33:38 

    贈りたいと思えば贈らせてもらうかな。お祝いしたいから受け取って~と。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/04(日) 23:33:55 

    やはり金が欲しい

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2020/10/04(日) 23:33:56 

    >>1
    その質問されたら気持ちだけで充分って答えるしかないし、なんか向こうから断ってくれるのを狙って聞いてるみたいで感じ悪いよ
    自分の結婚式に来させる気なら何も言わずに送るべきだよ

    +146

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/04(日) 23:34:01 

    贈らせてと言う必要有ったのかな。
    言われたらそう返すのが大多数だと思うよ。

    +74

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/04(日) 23:35:34 

    テストの日に、やばい全然勉強しなかった。言ってくるやつだな

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2020/10/04(日) 23:35:42 

    私は本当に送らなかった。「お返しとか、本当にやめてね!もったいないから!」って言われたので真に受けました。後日ご飯おごりました。

    +12

    -9

  • 30. 匿名 2020/10/04(日) 23:36:31 

    呼ぶ気なら送るのは当然だと思う

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/04(日) 23:37:35 

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/04(日) 23:38:28 

    私も前そう言われて、でもやっぱり贈りたいといって住所聞いたらそのまま無視されたよ😭
    すっごく悲しかったけど、それまでの関係だったと思って諦めたよ😂

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/04(日) 23:39:21 

    お返ししないとうるさい。
    周りに言いふらされる。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/04(日) 23:39:45 

    >>32
    うんまぁそれは距離おかれたんだね

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/04(日) 23:39:47 

    それを鵜呑みにして送らないとあとから色々言われそうで怖い。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/04(日) 23:40:11 

    >>8
    なにこれ
    全員こわい

    +70

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/04(日) 23:40:46 

    >>23
    なんとなく前にそんなトピ見たような気もしないでもない。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/04(日) 23:41:00 

    お祝い送ると言われて、
    あっ本当に?ありがとうーとは言えんわな

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/04(日) 23:41:41 

    それでも、送る。
    気持ちを具現化させましょう!!

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/04(日) 23:42:25 

    「送っていい?」
    じゃなくて
    「贈りたいから住所と受け取りやすい日時教えて~」
    よね
    それでも気持ちだけでとは言われるだろうけど「行けないからせめて贈り物だけでも💦」って言うまでが流れ

    +81

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/04(日) 23:43:09 

    私の気持ちだから受け取ってくれって言って送る。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/04(日) 23:44:17 

    お祝いを送って良いか聞く必要はありません。
    送りたいから、住所を教えてと言いましょう。

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2020/10/04(日) 23:46:51 

    こういう日本の建前、ホントに嫌い。

    お祝い要らないなら、不要だとはっきり言って欲しいし、
    欲しいなら〇万現金で、の方が分かりやすくてマシだ。

    +54

    -6

  • 44. 匿名 2020/10/04(日) 23:47:02 

    自分の式に招待しようと思ってるならお祝い送る

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/04(日) 23:47:12 

    そんなふうに聞かれたらそういうしかないってことを知った方がいいよ。で絶対送った方がいいよ。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2020/10/04(日) 23:48:26 

    私内祝い面倒で、ほんとに気持ちだけでいいよーと言ってたんですが、本当に断りたいときどうしたらいいんですか?

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/04(日) 23:48:45 

    >>1
    現金1万と、5千円くらいの、相手のことを一生懸命考えて選んだ品物。とかどうかな?

    +6

    -9

  • 48. 匿名 2020/10/04(日) 23:49:21 

    >>46
    くれても何も返さないからね!って強くいう

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/04(日) 23:49:40 

    >>1
    お金じゃなくて、プレゼントを送るかな。
    こちらもお祝いしたい気持ちだからね。

    +2

    -12

  • 50. 匿名 2020/10/04(日) 23:50:46 

    >>11
    これだよね

    お祝い…って言われて「うん!ありがとう!」って返す人はなかなかいないよね(笑)

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/04(日) 23:51:33 


    >>40

    頑なに住所教えてくれなかったら、本当に断りたいんだなって事でいいの?

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2020/10/04(日) 23:52:18 

    >>51
    このラリーの後も教えてくれなかったならいらないんじゃない?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/04(日) 23:53:02 

    >>1
    自分が呼ぶつもりなら、現金2万と1万くらいのプレゼントでいいんじゃない?
    自分は何もあげないで式に呼ぶってのはちょっとね。

    +53

    -5

  • 54. 匿名 2020/10/04(日) 23:54:04 

    >>46
    お祝いはいいから
    ゆっくり時間とれた時にでも
    ランチごちそうして!とか
    だめかな。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/04(日) 23:55:19 

    >>46
    内祝いとか面倒だからお祝い受け取らないことにしてるの。
    頂いても受け取れないので、ほんとーーーにお祝いはいらないのよ。
    お気持ちだけでありがたいから十分よ。

    ここまでしっかり言うと誰もお祝い持って来ないよ。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/04(日) 23:56:38 

    >>1
    嬉しいけどね。でもお祝いいただくと結婚式の準備や新しい生活の準備で忙しい上にコロナ流行していてその中で内祝を準備して発送するのは負担になるから私ならお祝いの気持ちだけで十分だよ。どうしても送るなら内祝は固く辞退すること伝えて送ってほしいな。でも辞退されても内祝送らにゃと私は思ってしまうけど。

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2020/10/04(日) 23:58:08 

    >>1
    式に呼ぶ予定なら3万送れば良いだけじゃない?
    何を悩むの?
    逆の立場になってみたら。
    もしプレゼントとか貰っただけでそのあと式に呼ばれたらご祝儀どうしようってならない?
    ご祝儀って結婚式代じゃないからね。

    +56

    -3

  • 58. 匿名 2020/10/04(日) 23:59:48 

    >>1
    プレゼントか商品券かな
    同じ事言われたけど結婚出産とそれぞれ5000円くらいのもの渡した

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2020/10/05(月) 00:01:11 

    >>55
    内祝いとか面倒だからお祝い受け取らないことにしてるの

    ここまでハッキリ言ってくれたら送らない選択しかないわwww

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/05(月) 00:01:27 

    >>27
    贈らせてと言うのは悪くなかったと思うけどな
    送るとしたら現金書留とかになるし、トラブル起きたら大変では
    贈るねと断言しちゃうべきだったかもしれないけど

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2020/10/05(月) 00:03:36 

    まさに気持ちだけでいいって言われてるんだけど、住所も引っ越したみたいだし、どうしたらいいものか…
    私は昨年地方に引っ越し、おまけにその友人は妊娠中で中々会いに行くのも難しいな

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2020/10/05(月) 00:03:47 

    で、主の気持ちとして、贈りたいか
    贈りたくないかで決めれば良いのでは?
    贈らないなら自分の式に呼ぶのは違うと思う。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/05(月) 00:03:50 

    >>55
    でもそれって相手からも贈ってこないor受け取らないってこと?
    それならいいんだけど自分が貰ってるorこれからの場合ならめんどくさいね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/05(月) 00:04:10 

    >>1
    私だったら3万位の商品券かな
    プレゼントは好みがあるだろうからね

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/05(月) 00:05:22 

    >>23
    結婚式トピ立つと
    「ご祝儀高すぎ!」
    「3万なんて払いたくない!」
    ってキレてるガル民めっちゃ多いけどねw

    ここは贈るべきっていう常識ある人多くてなんか安心したわ

    +12

    -8

  • 66. 匿名 2020/10/05(月) 00:06:02 

    私は現金1万円を渡しました。
    結婚祝いは別で品物を渡していたし、自分の式は多分挙げないので。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/05(月) 00:06:32 

    >>1
    結婚式に行けないのは送る。
    兄弟から出産とかでお祝いもらって、内祝いいらないよ気持ちだけでいいよって言われたら場合によってはありがとうで終わるかも。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/05(月) 00:07:18 

    >>40
    主です!皆さんのコメント見ました!

    送ってもいいか?の後に住所教えてくれる?とまでは聞いたんですが、確かにこの聞き方したら断られるのは当たり前だよなーと思って、順番逆だったなと反省しました。40さんの言い方すれば良かったと思いました。

    やはり、気持ちとしては送りたかったので送ろうと思いますが、ここからなんてライン送ろうか悩みます。

    みなさん、どうラインしますか?


    +3

    -9

  • 69. 匿名 2020/10/05(月) 00:08:27 

    >>1
    自分の結婚式には招待する予定なのに、その友達にお祝い贈らないって選択肢あるのがビックリ…

    +56

    -1

  • 70. 匿名 2020/10/05(月) 00:08:54 

    最近身内の結婚式に出席したばかりですが、コロナの為か友達親族のみで職場の方はいませんでした。その代わり電報を送っていました。気づかいしなくていいプレゼントを送るとかは?

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2020/10/05(月) 00:09:57 

    >>59
    でしょ?
    遠回しな表現ってかえって相手を混乱させるだけなので、私ははっきり言うようにしてる。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2020/10/05(月) 00:10:21 

    >>68
    相手方の住所知らないままお祝い送るよ!って言っちゃったの…?
    さすがにそうなったら気持ちだけで良いよーになると思うんだけど

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2020/10/05(月) 00:10:57 

    >>63
    私はモノのやり取りは一切しないよ。
    持ってこられてもぜったいに受け取らない。

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2020/10/05(月) 00:12:33 

    会えないから書き留めでお祝い送ったのに
    お礼のLINEだけで内祝いで半返ししもなかった
    常識無いんだなって思った

    +8

    -10

  • 75. 匿名 2020/10/05(月) 00:14:23 

    面倒くさいから内祝い辞退をメッセージ付け加えて現金送る
    そうすると逆の立場になった時にそういう感じで対応してくれるよ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/05(月) 00:15:36 

    タイムリーなトピ。
    私もこの前似たようなことあって、建前で「お祝いは気持ちだけで十分だよ」と言った。それから4ヶ月以上何もないんだけど、間に受け取られてしまったかな…。でも向こうから住所聞かれたんだけど。。

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2020/10/05(月) 00:16:24 

    >>74
    お祝いしてやったんだから半返ししろよみたいなの言う人って本当に祝う気持ちでは送ってないのになにをドヤっているのか

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2020/10/05(月) 00:17:20 

    >>72
    主です。
    すいません、文が理解できなくて

    送ってもいいかのの後に住所教えてくれる?と聞きました。続けて言った感じです。

    遠方のため友達の住所を知らなくて、聞くしかなかったんですが、変でしょうか?本当によく分かってないので教えて欲しいです。

    送るから、住所教えてくれると言ったら良かったと言うことですか?

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/05(月) 00:17:24 

    >>1
    気持ちだけで充分だよ、に対して主はどう返したの?そうかーわかったーみたいな感じ?

    そのやり取りで送られて来ないだけなら別に何とも思わないけど、その後その子の式に招待されたら、え?って思う。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/05(月) 00:18:06 

    招待するつもりなら相場の額を送ります。後々あげた、もらってないで揉める事がないように。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/05(月) 00:21:29 

    >>1
    お祝いを送らせてもらっていいか

    なんて聞かずに贈るわ私なら

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2020/10/05(月) 00:22:18 

    >>79
    主です、まだ返信してないです。

    無知なため、ネットで調べたりしてました。がるちゃんで似たようなトピなかったので立ててみました。

    本当に送りたい気持ちだったので、気持ちだけで十分との言葉に真に受けた自分が恥ずかしいです。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2020/10/05(月) 00:23:05 

    ご祝儀は送るよね。
    自分の結婚式に呼ぶ気なら尚更。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/05(月) 00:24:40 

    >>73
    潔い

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/05(月) 00:24:50 

    >>76
    お気持ちだけ…だと要らないって言ってるのと同じだし、向こうも悶々としてそうだね。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/05(月) 00:25:25 

    >>せめてお祝いを送らせてもらってもいいか?

    って聞かれたら気持ちだけで大丈夫だよって言っちゃうよ。
    送りたいから住所教えて?って聞き方の方が良いかも。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/05(月) 00:26:40 

    >>81
    住所わからないのにどこへ送れば…

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2020/10/05(月) 00:29:20 

    >>87
    あ。住所わからなかったのね

    1読んで返信してしまったから住所わからないの知らんかったわw

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2020/10/05(月) 00:29:47 

    >>78
    横だけど、率直に書いたらいいんでない?
    本当に行けなくて申し訳ない+せっかくのおめでたい事なのでお祝いさせて欲しいので、どうか受け取って欲しい。差し支えなければ住所教えてくれないか、と。
    ここまで言って固辞されたら、相手はちょっと疎遠希望かもと思う。

    自分の式に招待したいからってのは思ってても出さないようにね。こちらが出席しなかったら向こうもご祝儀のみで出席しない可能性高いので期待しない方がいい。
    人数確保かよって思われるよ。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/05(月) 00:30:28 

    >>61
    自分はこの前LINEギフトで出産祝い送ったよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/05(月) 00:31:23 

    そりゃ、お祝い送ってもいい?って聞かれたら「気持ちだけで」って答えるを得ないわな。
    お祝いは聞かないで送った後に送りましたって連絡したほうがいいよ。
    式に招待されて欠席したのなら尚更送ったほうがいい。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/05(月) 00:32:15 

    >>74
    内祝いで半返ししろは笑ったw

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/05(月) 00:33:05 

    >>16
    横からだけど、そうだよね。
    私は送る側だけど、新居に引っ越している場合、こういう状況下だと気軽に会って渡すのも難しいし、何の理由もなしにいきなり「住所教えて」とも言いにくいし(コイツいきなり新居に遊びに来る気かと勘違いされてもアレだし)、聞く側も正直に「お祝いを送りたいから、住所教えて」と言うしかないんだよね…

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2020/10/05(月) 00:34:58 

    >>76
    やっぱり本気で気持ちだけで良いって思ってる人は少ないのよね..

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/05(月) 00:35:55 

    >>68
    住所教えてのあと、ちゃんと相手から住所伝えてきた?会える距離ではない、住所知らないなら現実お祝い送れないし相手も本当に気持ちだけでいいと思ってるのでは?

    それに中途半端にお祝いすると友人はそのお礼もしなきゃ、って面倒をかけることになるというのも考えた方がいい

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2020/10/05(月) 00:36:09 

    本音と建前難しいわ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/05(月) 00:38:16 

    自分の結婚式には招待する予定なら、(相手が参加不参加はわからないけど)ご祝儀をおくるのが良いと思う。
    プレゼントは相手が気持ちだけで、、と遠慮してるなら欲しい物も答えてくれないだろうし自分で選ぶのは危険、、

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/05(月) 00:39:31 

    結婚式欠席でお祝いもないのに自分の結婚式に呼ばれたらびっくりするよ。
    関係続けたいなら3万送る。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/05(月) 00:40:01 

    >>26
    なんか凄くネガティブに受け取ってるけど、メールや電話で先行して連絡を受けた場合、本人に直接住所を聞かないと、送り先がわからなくて、送りたくても送れない場合もあるからね…

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2020/10/05(月) 00:40:21 

    >>15
    一番いらないやつ。商品券か現金に決まってる

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2020/10/05(月) 00:40:21 

    友達なんでしょ?
    遠方から式に招待し合うぐらい仲良いんだから、相手が気持ちだけで〜って言ってもいやいやそう言わず祝わせてよーぐらいの事は返せるんじゃない?そのくらいLINEでやりとりすんのそこまで面倒かな?

    何か言い方キツくてごめん、その辺軽く言い合えるほど仲良くないのに遠方から式に招待するもんなのかな…と疑問で。

    +9

    -3

  • 102. 匿名 2020/10/05(月) 00:44:34 

    私は友達の結婚の時は3万、出産の時は1万って決めてる。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2020/10/05(月) 00:46:38 

    >>101
    同意
    そのくらいならお互いLINEで連絡取り合って意思疎通できそうなもんだけど

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2020/10/05(月) 00:48:08 

    >>95
    主です。私が、送ってもいいかの後にすぐに続けて住所も教えてとここまでラインして

    その後友達からの返信が、気持ちだけで十分だよと住所は書かれていませんでした。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2020/10/05(月) 00:50:44 

    >>104
    Amazonギフトを送るとか

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/05(月) 00:51:43 

    >>76
    送る側からしたら欲しいなら欲しいって最初から言ってほしいなぁ
    本音と建前ってモヤモヤする
    ありがとう、嬉しいって素直に言ってもらったほうがお祝いしやすいし

    +17

    -3

  • 107. 匿名 2020/10/05(月) 00:53:33 

    >>104
    そこでもう一押しして
    お祝いくらいちゃんとさせて!とかなんか言えなかったのか…。そのタイミングで住所聞けてたら良かったのに

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2020/10/05(月) 00:53:39 

    >>101
    そんなの関係によるでしょ
    結婚式に招待されたらからといって、ある程度の距離感持った付き合いの人もいるし、幼なじみみたいにすごく仲良い関係だってあるし

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2020/10/05(月) 00:53:55 

    送らせて、なんてわざわざ言うからでしょ。
    何も言わずに送るべきでしょ。
    そんなの聞かされたら『気持ちだけでいいよ』と答えるしかないし、わざわざ言うって事はそう答えてほしいんだろうなぁ、本当は送るのさえも面倒くさいんだろうなぁ…って、あなたの本心が垣間見えてしまうよ。

    +10

    -5

  • 110. 匿名 2020/10/05(月) 00:55:17 

    お祝い送らせて貰っていい?って聞かれて
    送って!って言える?
    私なら黙ってお祝い送るかな。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/05(月) 00:56:02 

    黙って送れない

    主は友達の住所を知らない

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2020/10/05(月) 00:57:14 

    >>109
    主の場合は、住所知らないから聞くしかなくない?

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2020/10/05(月) 00:57:59 

    >>109
    主は住所知らないからだよ
    裏を読みすぎて疑心暗鬼すぎるよ

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2020/10/05(月) 01:00:18 

    結婚式の招待状はきたのかな?LINEで欠席を伝えたなら住所は分からないね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/05(月) 01:00:23 

    主さんが相手の住所を知らないってことは相手も主さんの住所を知らないんですか?
    招待状をもらう前の話なんですか?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/05(月) 01:00:45 

    >>1
    主です。最初の文に住所知らないと書けば良かったです。言葉足らずですいません。

    住所知っていれば確かにお祝い送るねーぐらいに言えたんですが、遠方なため友達に聞くしか他ありませんでした。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/05(月) 01:03:34 

    >>104
    二回断られたらあれだけど、
    一回断るのは日本では当たり前の反応だから、そこでもう一度伝えれば住所教えてくれると思うよ。
    それでも教えてくれなかったらLINEギフトとかを送っちゃうかなぁ。
    何も送らないと多分関係続かないと思う。

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2020/10/05(月) 01:05:57 

    >>115
    主です、そうです。

    招待状送る前に、事前に確認の連絡があって欠席と伝えてありました。その時にコロナで延期するかもしれないと言っていたので、すぐにお祝いが渡せず
    (延期だった場合、主は出席できたためすぐには送りませんでした)

    ここ最近、延期しないと知ったので、結婚祝いおくるから住所教えてーと言った流れです。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/05(月) 01:08:51 

    自分は行かないのに招待するんだったら、ご祝儀三万と一万円くらいの物をプレゼントする。当日電報も送る。それでも気持ち足りなくて食事とか誘うかも。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2020/10/05(月) 01:11:18 

    >>109
    >>110

    >>26にも同じように反論したら?

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2020/10/05(月) 01:12:40 


    >>112
    >>113
    の間違い

    +0

    -5

  • 122. 匿名 2020/10/05(月) 01:19:45 

    その後も関係を続けたいなら本人に聞くしかないでしょうね
    こういう本音と建前のやりとりが面倒に感じる
    腹の探り合いみたいで疲れる

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/05(月) 01:25:19 

    差し上げます、それが大人のマナー

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2020/10/05(月) 01:37:04 

    >>118
    招待状をもらう以前の段階できちんと欠席と伝えているし、延期なら出れるかもというのを相手がご存知なら主さんに対してマイナスな感情とかは無いと思うので、お祝いは社交辞令で一旦断ったんだと思います。
    なので、再度お祝い送りたいから住所を教えてほしいと聞いてみたらどうでしょうか?
    私が〇〇ちゃんのお祝いしたいんだよね笑ぐらいな感じで。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/05(月) 01:43:05 

    チラッとLINEギフト見てきたけど「気持ちだけで」の発言とか考えたらああいうのが1番気楽かもね
    住所教えてって再三言わなくても気軽に送れる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/05(月) 01:53:08 

    >>104
    結婚式来ない友達は縁切る!とかいう系の友達ではない?
    純粋に良い子すぎるだけ??

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2020/10/05(月) 01:57:46 

    >>110
    お金包むなら黙って送るのはやめた方がいいと思う。
    一言お祝いお送りしました。くらい言っといた方がいいよ。
    万が一、その友達から連絡なかったとき
    その子の手元に祝儀か渡ってお礼を言わないだけか
    家族がくすねたのか分からなくてモヤモヤする事がある。
    お金届いたかな?なんてやらしくて聞けないし。
    これ、友達が体験した話。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2020/10/05(月) 02:05:11 

    真に受けて恥をかき(私以外は贈ってた)後日遅ればせながらと渡しました。すぐストレートに受け取ってしまうこの性格直さなきゃいけないなって…

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2020/10/05(月) 02:14:55 

    友人を披露宴に招待する予定なんだよね?
    私が主さんの立場であれば3万円包んで贈るけどなぁ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/05(月) 02:19:31 

    最悪結婚した後に送ってもいいと思う
    新居の連絡くらい来るだろうし

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2020/10/05(月) 02:24:39 

    >>6
    だよね、たぶん何もしなかったら亀裂入るか
    主は後から嫌な思いを強いられる可能性あり

    日本人特有の返しだよね
    ありがとう、それなら〇〇がいいな
    お願いできるかな じゃだめなの?

    だいたいの世間の予算内で買える品をお願いするとか
    自分の保身は守れるけど送る方の負担を強いてる

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/05(月) 02:25:49 

    >>1
    コロナだから会えないしって感じだよね。
    会う約束出来たら直接渡せるのにね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/05(月) 02:33:06 

    >>1
    何回か住所教えてって言ってもスルーされたら諦めるしかないよ😂で、自分もその子は結婚式に呼ばない。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/05(月) 03:24:21 

    >>22
    気持ちだから何を送っても喜んでくれると思うけど、
    本音では現金とか商品券のほうが
    嬉しいと思うよ!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/05(月) 04:52:26 

    「お祝い送らせてもらうね」と言われたら、「ありがとう」と言えるけど

    「お祝い送らせてもらってよい?」と聞かれたら、「気を使わないでね」「気持ちだけで充分」と答えるしかない


    お祝いの気持ちがあるなら、送りましょう
    自身の結婚式に招待したいと思うなら、尚更です

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2020/10/05(月) 05:16:20 

    >>1
    私なら有無言わさずに現金送る。大切な友達だから尚更現金。職場系ならギフト券少し

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/05(月) 05:42:18 

    >>16
    謙遜じゃなくて、遠慮ね

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2020/10/05(月) 06:00:19 

    こんなん言われたら気持ちだけで良いよ。
    と言うしかないよねw
    くれとは言えんやろ
    主さん、渡したくないならそのままで良いと思う
    もう話の流れも途切れたんなら今更不自然だよ
    気持ちの問題だよ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/05(月) 06:02:36 

    >>135
    そもそも、お祝いなのに本人に欲しいかを問うって事がおかしいよね?そんな事はじめて聞いた

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/05(月) 06:05:22 

    >>1

    招待するならお祝いなんとか渡しなよ
    自分は貰って渡さないのは失礼だよ
    と言うか非常識だよ…

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/05(月) 06:08:39 

    >>139
    欲しいかを聞いたのではないと思うよ。主のコメント見たら、住所がわからないからその流れで聞いたんではないかな。

    +2

    -5

  • 142. 匿名 2020/10/05(月) 06:12:22 

    >>1
    お祝いを送りたいと言われたら、「お気持ちだけで…」と返すのは一般的な大人の対応だよ。初めから○○が欲しいとは言いにくいもの。もう一度聞いてみたら?

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/05(月) 06:18:27 

    >>124
    冠婚葬祭にお詳しそうなので質問があるのですが、私も先日披露宴にも呼ばれてないのに同級生とお祝いをしようよと現金3万づつ包みました。(コロナで大変だと聞いたので)
    それを出席する子に渡して欲しいと頼んだのですが披露宴に招待されてなければ無理にお祝いは渡さなくで良かったのでしょうか?
    この手のトピが立つといつも比べてしまいます
    地域によって違うと思うのですが私が破産しそう…

    +0

    -9

  • 144. 匿名 2020/10/05(月) 06:32:53 

    >>142
    もう遅いよ、一度連絡が途絶えてるんだから
    何度も聞くのも失礼だし
    今更送るのも失礼だよ
    なんか読んでてもモヤッとする
    そんなヤボなこと普通聞くかな?笑
    お祝い欲しい?って聞いてるようで
    聞かれたら
    気持ちだけで良いよ。と言うしかない
    そんなの周りに聞くなりサッと自分で動けば良い
    ここでどうしたら良いですか?と聞いて
    大半は渡しなよと書いてるのに
    こんな流れです。とまだ言ってる時点で迷ってる
    私ならここのコメント見た時点で焦って何とかして即渡す段取りをする
    渡す気ないのに自分の式には招待する気が知れない

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2020/10/05(月) 06:33:39 

    >>141
    同じだよ

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2020/10/05(月) 06:35:55 

    >>130
    何でお祝いなのにマイナス多いんだろうね
    私も後日、新居が決まって落ち着いてからでも良いと思う

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2020/10/05(月) 06:41:57 

    >>15
    大事な局面はきちんと現金を贈ろう
    時価や値段のわからないものはだめ

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/05(月) 06:43:29 

    >>146
    後でもらっても嬉しさ半減

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/05(月) 06:45:24 

    主さんはここで渡さなくて良いと思うよ。て同意が欲しいんだよ
    住所にしても罪悪感があるからトピ立てたのかなって
    そんなの気持ちの問題だよ
    お祝い渡して文句言う人はいない

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2020/10/05(月) 07:02:22 

    >>116
    じゃあ次は、年賀状送るから住所教えてって聞くしか無い

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/05(月) 07:04:27 

    主の結婚式に招待した時、お祝い渡せてないから相殺ねって主も受け取らなきゃいいんじゃない

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/05(月) 07:04:27 

    >>110
    私は別に欲しくなくても贈ってくれる気持ちを断るのも悪いから受け取るよ
    でも少数派だったのね…

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2020/10/05(月) 07:05:12 

    主です。おはようございます。

    みなさんのコメント読ませていただきました。前のコメントにも書いたんですが、言葉をそのまま真に受けてしまったこと本当に恥ずかしいです。

    まだ友達に返信してなかったので、ちゃんとお祝いさせてーと住所を教えてもらおうと思います!

    コメントありがとうございました!

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2020/10/05(月) 07:06:33 

    こういう時にゴタつくから結婚のお祝いは一律1万で良いと思う
    今は披露宴をしたいと考える人ばかりじゃないし
    披露宴にご祝儀3万持って来てもらっても、自分の披露宴に来てくれた友達が家族挙式の時にはころくにお祝いをしない人ばかりじゃない?
    お互い様が成立しない

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/05(月) 07:07:31 

    元々は結婚式に呼ぶ予定で相手も結婚予定があるって関係性で断られる方が面倒じゃない?
    とりあえずもらう方向にしとけばいいのに

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2020/10/05(月) 07:09:42 

    >>144
    ごめん横からだけど、住所知らないのにどうしろって言うのよ

    +2

    -6

  • 157. 匿名 2020/10/05(月) 07:19:54 

    聞くまでもない、送りなさい。

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2020/10/05(月) 07:21:19 

    自分の結婚式に来てもらうつもりなのに、送らないとかありえない。
    気持ちだけでいいは社交辞令みたいなもの。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/05(月) 07:23:47 

    >>156
    更に横ですまんが。
    大半の人が言ってる通り相手は型通り遠慮してるだけなんだからさ、もう一度こちらの祝いたい気持ちを伝えて住所教えてくれるよう頼めばいいのでは?

    何度頼んでも住所教えられないと断られるなら、残念ながらその子は疎遠希望なのかなと思うよ。

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2020/10/05(月) 07:37:51 

    友達同士で形だけ断るとか一般的なの?
    こういうのってお互い様だから自分の時にもごちゃごちゃ断らずありがとーって受け取るのが普通かと思ってたわ
    主が行けない理由によっては相手が気分を害してて本気で断ってるとかもあるかも

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2020/10/05(月) 07:46:46 

    >>128
    私も真に受けてしまいそうだと思った。しかもお祝儀について聞かれたら、遠慮せず住所伝えちゃいそう。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2020/10/05(月) 07:49:02 

    現在20代だけど、今の若い子ってそんなに本音と建前使い分けてなさそう。主の友達が何歳か知らないけど、そこまで深く考えてないんじゃない?

    +2

    -4

  • 163. 匿名 2020/10/05(月) 07:50:11 

    >>57
    まあ送らなかったら欠席されるやろね。
    呼んで欠席されてお祝いも送ってこない奴なんか。
    住所教えて!だけ言って3万送っちゃえばよかったのに。それなら最低人間じゃなければ来てくれるよ。来たらもっとお金かかるしね。

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2020/10/05(月) 07:52:13 

    >>82
    お若いのかしら?気持ちだけで十分と言われたのを拒否と解釈しちゃったのかな?みんなも書いてるけど、それは社交辞令みたいなものだから、重ねて聞くのが礼儀だよ。
    親しい仲ならどんな物が必要か聞いても良いけど、そこまででの関係でないなら予め言われたら「お気持ちだけで」と言われるのは自然の流れだよ。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/05(月) 07:58:30 

    最近は年賀状すら出さない
    引っ越しても新住所を聞きもしないし教えない

    だから、結婚式に招待という段階になって住所を確認する時代なんだね

    少し前にも、恩師を結婚式に招待したくてメールで住所を聞いたけど教えてもらえないという投稿を見て、驚愕した記憶がある

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2020/10/05(月) 08:01:26 

    >>51
    そこまで頑なに住所を教えてくれないてしたら、お祝い云々以前の壁を感じちゃうな。
    「あれ、私って友達と思われてなかったの?」って、ショックだわ。自分の結婚式には呼ぶのはやめると思うよ。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/05(月) 08:03:30 

    >>165
    学校の先生はそりゃあ行きたくないでしょ
    恩師とは口では言うけどご祝儀は持ってこさせるんでしょ

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/05(月) 08:07:21 

    >>148
    相手が住所教えてくれなくて、やっと新居が分かったときにお祝い送ったら文句言われんの?そんな友達いたらウザすぎるわ。

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2020/10/05(月) 08:08:01 

    >>165
    何でもLINEで連絡とれるから年賀状書かないのでは?それと恩師は結婚式には呼ばないかな。呼ぶなら仕事先の上司。恩師は同窓会に呼ぶかな。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2020/10/05(月) 08:08:16 

    >>162
    私もそう思う
    主は若いからわかってないって人もいるけど、これ全部若い人たちの間での話だし
    友達は本気で遠慮してると思うよ
    でも結婚式呼ぶ予定ならなんとか渡した方がいいけどね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/05(月) 08:11:52 

    >>2
    笑った。確かに。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/05(月) 08:13:26 

    >>168
    住所教えたがらない時点で察しなよ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/05(月) 08:14:46 

    >>143
    横だけど、出席しない友人たちが1人三万を何人分も出席者に託すのは、ちょっと変だと思うよ。
    たぶん出席する友人はお祝いの気持ち+披露宴の費用として三万位包んでると思うので、それと同額のお祝いを託されるのは少しモヤモヤすると思う。新婦さん側にしても、招待しなかった事を申し訳なく思っちゃうんじゃないかな?
    もう少し少ない額を事前に自宅に送るか、プレゼントを送れば良かったと思うよ。

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2020/10/05(月) 08:14:51 

    >>165
    ゼミの大学教授が「結婚式に招待されたら君たちは(ご祝儀が)三万で済むかもしれないけど僕たちは三万じゃ済まない」って言ってた
    先生は支出する一方だし招待されない方が絶対に良いよね
    恩があるのに「お祝い金は持って来てね」なんて意味不明だし。。。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/05(月) 08:22:57 

    >>150
    今時年賀状送るからは白々しいような
    もう向こうから年賀状来るの待つくらいで良いと思う

    住所教えて〜の返信無い時点でお察しというかなんというか

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/05(月) 08:34:19 

    >>172
    でも、この流れだと最終的に新居は教えるんだよね?笑

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2020/10/05(月) 08:36:18 

    >>2

    それな。笑
    心の中ではご祝儀くれよ
    って言っているはずね笑

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/05(月) 08:37:11 

    友達との関係性が例えば部活の仲間程度だったら、コロナも収束不明で遠方らしいし向こうも主の結婚式に行けるかわからないし、個人でお祝いやり取りするほどでもないと思ってるかも
    それで必死にあげるのも向こうからすると重いし難しいよね

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2020/10/05(月) 08:41:15 

    >>143
    披露宴に行かず、親戚でもないのにちょっと多すぎる気がする。
    でもそれこそ、地方によっては常識違ってくるしなー。

    地元のコミュニティサイトとかに、ご祝儀の目安って出てたりしない?

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2020/10/05(月) 08:46:39 

    >>176
    教えたくないんじゃない?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/05(月) 08:57:02 

    ちょっと違うパターンなんだけど、以前に結婚式に出席した子に私が結婚したって連絡したら(式は親族だけ)、お祝い送らせて欲しいって言われたんで、素直に欲しい物を伝えたんだけど、かれこれ4ヶ月くらいしてもこない。これはもう送られてこないって思ったらいい?w

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/05(月) 09:15:54 

    なにか送っていいかな?(送りますね)

    気持ちだけでいいよ。(了解しました。住所分かるかな?)

    建前と本音。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/05(月) 09:19:29 

    >>167

    >>165です
    言葉が足りなかったわ
    年賀状のやり取りすらしていないのに、恩師を結婚式に招待しようとすることに驚いたんです
    そりゃ、教えてもらえなくて当たり前でしょって思ったの

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/05(月) 09:20:57 

    >>174
    生徒100人いて皆から恩師だから招待したいって言われたらきつい(´・ω・`)破産

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/05(月) 09:21:01 

    >>169
    住所すら知らないようなお付き合いしかしていない恩師を、結婚式に呼ぼうとしていることに驚きました

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/05(月) 09:25:56 

    上司も別に喜んで列席はしてないよね

    披露宴に招待しない方が人事評価が高いと思う

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/05(月) 09:56:33 

    でも正直、お祝い本当にいらないです。お返しが面倒やし気を遣う。本当に気持ちだけでいい。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2020/10/05(月) 10:04:34 

    >>187
    今はこういう人は多いと思うなー
    気持ちだけでいいよ、って言いながら裏を返せばこっちがまたお礼しなきゃならんのだから辞めてくれ、って人

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2020/10/05(月) 10:20:05 

    >>187
    お祝い別にいらないよね、気持ちはうれしいけど
    友達同士だとお金よりは物くれるけど、大抵欲しいものじゃないし欲しいものなら自分で買う
    お礼のメールでありがたい雰囲気出さなきゃいけないけど、実際はお返しでお金も手間もかかる

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2020/10/05(月) 10:23:29 

    >>184

    先生は内心行きたくないと思ってても断れないですよね
    友達じゃないから3万円のご祝儀という訳にもいかず5万円を包み
    結婚式に呼ぶ方は、友達に渡すよりは少し金額が高めな引き出物を先生に渡して、「食事と引き出物で返してる!」って言っちゃうんでしょうが
    先生たち、断れないから仕方なく5万円持って行って、興味のない食事と引き出物はいらないと思います!

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/05(月) 10:38:05 

    私もコロナと仕事柄で招待してもらった結婚式を欠席する予定なんですが、現金書留で祝儀3万送るのは相手に失礼な振る舞いにならないですか?
    周りに相談すると、欠席するのに3万は相手に気を使わせてしまうと言う意見もあり、金額をどうしようかと悩んでいます。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2020/10/05(月) 10:44:29 

    >>191 貰った額と同額包めば特段問題なし

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2020/10/05(月) 11:12:54 

    >>191
    結婚式の食事や引き出物をもらう前提での相場3万円って考えもあるから、欠席ならもっと少なくていいと思う
    相手も3万貰ったらお返しも高額になるから困るかもしれないよ

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2020/10/05(月) 11:42:06 

    >>191
    結婚式の過去トピ見たら分かるけど、自分が結婚した時に頂いた額と同じ額が1番波風が立たないと思う
    1万なら1万、3万なら3万、5万なら5万

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/05(月) 12:04:50 

    社交辞令です

    言葉そのままを受け取ってはいけません

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2020/10/05(月) 12:07:58 

    >>191
    自分がご祝儀を貰ったてたなら3万返します
    いちいち損得計算なんかしない

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/10/05(月) 12:08:55 

    学校の先生も大変だな〜

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/05(月) 12:20:16 

    >>77
    内祝いって普通じゃないの!?
    頂いた気持ちに対して返礼はするものだと厳しく教わったけど…
    こんなにマイナス付いててビックリしてる

    +6

    -4

  • 199. 匿名 2020/10/05(月) 12:24:14 

    以前、再婚した友達の結婚式に呼ばれた時に二度目だからご祝儀は中身入れなくていいからと言われて
    お祝いしたい気持ちはあるし、入れたんだけど…真に受けなくて本当によかったってここ読んで思った

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/05(月) 12:25:29 

    >>192 >>193 >>194 >>196
    私自身が独身なのであれなんですが、普通に出席した時と同じ3万包むことにします。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/05(月) 12:32:38 

    >>43
    本当めんどくさいよねー。
    建前の文化廃れたらいいのに。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2020/10/05(月) 12:32:38 

    >>200
    普通に出席したのと同じ金額は相手にとって重いと思う

    ガルちゃんじゃなくて身の回りの人たちとか新婦さん本人に聞いた方がいいよ

    +3

    -3

  • 203. 匿名 2020/10/05(月) 12:36:52 

    >>200
    自分がまだ独身で相手を招待したことがないなら、出席する場合の額の半額以下が相場だと思うよ
    親戚ならともかく、知人友人で相場以上のものを贈るってのは逆に失礼なこともあると思うよ

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2020/10/05(月) 12:42:35 

    >>200
    止むを得ず欠席なら3万包むのが無難だと思います
    良いと思います

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2020/10/05(月) 13:31:00 

    お祝い事なのにお金が絡むからビミョーな感じになるよね

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2020/10/05(月) 13:38:54 

    明日話題を全く変える。

    おはよう!ところで住所教えてほしい。
    年賀状もあるし。みたく。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2020/10/05(月) 17:12:55 

    自分の式に招待するなら3万贈っとくな〜

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/05(月) 17:28:41 

    友達の祝い事なんかメールで「オメデトウ」だけだよ。
    皆偉いねーーー他人なのに。

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2020/10/05(月) 17:52:46 

    >>1
    まあ常識的に建前。それぐらい解かろうよ。きちんと送ってあげるべき。
    そして呼べば相手も普通に気持ちよくお祝いしてくれる。そんなもん。相手の方は常識人です。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2020/10/05(月) 17:52:46 

    >>1
    まあ常識的に建前。それぐらい解かろうよ。きちんと送ってあげるべき。
    そして呼べば相手も普通に気持ちよくお祝いしてくれる。そんなもん。相手の方は常識人です。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2020/10/05(月) 18:19:39 

    >>143
    詳しくもないのですが、私なら3万は大盤振る舞いだなと感じます。どんな関係性かにもよりますが、披露宴に呼ばれてないならおめでとうのラインと落ち着いたらちょっといいご飯に誘ってご馳走するとかでもいいのかなと思います。
    今後もよく遊ぶような友人でかつ人数の関係で呼ばれなかったとかなら他の方もおっしゃっているようにプレゼントや現金を送りますね。私なら1万+プレゼントかな。そこまでなら、プレゼントのみでもいいと思います。
    地域性もあるので、あくまで私ならこうします笑
    でもお友達からしたらあなたがお祝いしてくれたこと嬉しかったでしょうし、ありがとうの気持ちでいっぱいだと思いますよ!

    +1

    -3

  • 212. 匿名 2020/10/05(月) 19:35:31 

    >>53
    二万より、一万円か三万円がいいんじゃないかな?
    私は一万円とお箸とお椀や湯飲み(デパートの)等のプレゼントを送って頂いてとても嬉しかったよ(^-^)v
    新婚はお金かかるから、お祝い金は新生活の物を購入するのにかなり助かりました(^ー^)
    結婚式を身内のみだったけど、色んな方からお祝いが届いてトータル60万位になり、自分達の好きなカーテンとかラグとか買えたし、それ以上に気持ちがかなり嬉しかった(*^^*)

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/10/05(月) 20:40:36 

    >>77
    いや、お祝いもらったんならお返しは送るべきだよ
    引くわ

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/10/05(月) 20:41:58 

    >>201
    そう思うなら自分からそういう行動とればいいだけだよ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2020/10/05(月) 20:53:21 

    >>2
    同じように遠慮されたことある。
    本当は現金送るつもりだったけど、遠慮されたし、内祝いが面倒なのかなぁとか考えて、品物にした。
    じゃぁ気持ちだけ送らせてーって言って住所聞いたよ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2020/10/05(月) 20:56:09 

    >>1
    お祝い送ったからって、結婚式出席してくれるとは限らないよ。
    理由はあるにせよ、行かなかったんだから、来ない確率高いでしょ!
    お互い負担にならないプレゼントでいいんではないか!?

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/05(月) 20:57:40 

    >>191
    私なら、一万円とプレゼントにします。

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2020/10/05(月) 21:00:00 

    >>106
    そうですね、今思えば素直にありがとうと言うべきだったと思います。「お祝い送るのが遅くなっててごめん。コロナが落ちついたらゆっくり送らせて」と言われて、とっさに建前で言っちゃったんです。私は友達の出産祝いを渡しているし、建前だと分かると思っていたので。
    だけどあれから何ヶ月も経つのに何もないのは、建前を間に受けているのか。それとももう忘れられているのか。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/10/05(月) 21:26:36 

    品物にしろ、現金にしろあげるべきかと。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/10/05(月) 21:47:40 

    私はそう聞かれて、気持ちだけで〜なんて返したらほんとに何もお祝いしてもらえなかった。
    その子の結婚式にも出て、休みの日にわざわざ出し物の練習まで行ったんだけどね。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/10/05(月) 23:12:19 

    >>1
    私なら必ず贈る。
    自分が伯母さん夫婦から何が欲しいか聞かれて、遠慮気味になにもいらないよ〜と言ったんだけど本当にお祝いひとつもなくてびっくりしたから。
    いらないと言われても渡しておいて損はないんだなと身をもって学びました。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/10/05(月) 23:16:46 

    >>53
    私の結婚式の時は欠席してご祝儀もらってないのに、自分の結婚式の時はちゃっかり招待してきた子のは、図々しいって思って欠席にした!

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2020/10/05(月) 23:26:40 

    >>181
    前、結婚祝いしてくれるって言ってたから〇〇欲しいって伝えたと思うんだけど、アレってどうなったかな?自分で買っちゃおうかなーと思ってるんだけど、、
    って探り入れてみるかな。
    欲しいもの素直に言える仲みたいだし。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード