ガールズちゃんねる

【実況・感想】麒麟がくる(26)「三淵の奸計」

1026コメント2020/10/22(木) 15:46

  • 1001. 匿名 2020/10/06(火) 10:20:58 

    >>995
    ナレ死あり得る…

    +8

    -0

  • 1002. 匿名 2020/10/06(火) 10:23:48 

    来週は信長と義昭のシーンが
    楽しみ

    +7

    -0

  • 1003. 匿名 2020/10/06(火) 12:40:21 

    >>981
    それだとわざわざ玉三郎頼む意味ないじゃん(;´∀`)

    +8

    -0

  • 1004. 匿名 2020/10/06(火) 16:14:40 

    >>999
    今の脚本上では、逃亡先の地元の大企業の社長を品定めして「こんな社長はイヤだ」と選り好みして、「採用してやってもいいぞ」と言われたのを拒んで、将来的な就職のコネもまだ何も無いのに家族や使用人にひもじい思いをさせて、天下国家を語っているだけだからねえ。

    実際に義昭一行が越前に来て、信長との折衝を始める事になってから少しずつ運も上向くけど、それまでが口だけ番長みたいな印象を持ってしまった。

    +8

    -1

  • 1005. 匿名 2020/10/06(火) 16:20:46 

    >>998
    江戸時代と違って、戦国時代までの武士は当主や主君に従う代わりにそれなりの給料・褒美を受け取るわけだから、今の状態なら、秀満が独自に朝倉家やその家臣に仕官してもおかしくはないとは思うw

    尾張に行かされるときは、行った先で帰蝶(秀満の従姉妹でもある)がそれなりに気遣ってくれて、帰りの旅費も持たせてくれていただろうけど。(夫の信長もその辺は気前がいいし。)

    +5

    -1

  • 1006. 匿名 2020/10/06(火) 18:03:34 

    高政がナレ死だった時に嫌な予感はしたけど
    まさかいろは姐さんが歴史を作る展開になるとは
    先週の転売ヤー話にも驚いた
    コロナさえ無かったらこんな風にはならなかったのかな

    +14

    -1

  • 1007. 匿名 2020/10/06(火) 19:18:43 

    秀満はあんまり帰蝶の従姉妹感がないよね。光秀の家臣って感じ。

    +7

    -0

  • 1008. 匿名 2020/10/06(火) 19:35:27 

    >>1006
    売ったものの転売だったらまだいいんだけど、タダで配ったものを転売する輩がいると怒るっていうのは、ちょっとなあと思った。

    当初は、先生のギャンブル癖を叱り、薬草を買うお金も無いと嘆く役割だった駒が、ノホホンとボランティア的に薬を作ってタダで配るというのも変な気がした。

    やっぱりコロナで色々と進行上の無理が生じてしまったのかな。

    +9

    -0

  • 1009. 匿名 2020/10/06(火) 19:43:05 

    >>1005
    10年以上光秀に付き合わされる秀満よ…。恩人なのは秀満側なのに。判断間違えてあぁさせた当主はなかなか仕官しない。せめて嫁も紹介させてあげなよ。まさか送り返された娘と従兄弟が結婚するの?

    +7

    -0

  • 1010. 匿名 2020/10/06(火) 20:03:46 

    >>1004
    光秀「朝倉はなぁ…義昭様も微妙…やっぱ信長様がいいかもしれん!従姉妹もいるし安心だ」
    明智一族「さっさとそうすればええやん…」

    数十年後寺沢
    光秀「なんか思ってたのと違う、信長はいらねぇ」
    明智一族「はぁ?」

    イライラさせそうな光秀に付き合わされる明智一族。

    +14

    -0

  • 1011. 匿名 2020/10/06(火) 20:14:24 

    >>1010
    笑っちゃったけど
    案外こんな感じで本能寺の変になったのかと思える考察ですね

    光秀の最初の主君があの斎藤道三だったのも関係してるかな?
    なんだかんだ道三は光秀に甘かったよね
    光秀が面と向かって「どちらかと言えば嫌いです!」なんて言っても笑って許されちゃったから変な所が真正直で朝倉さんにキツイ事言ってしまったり
    見ててヒヤヒヤする所あるんだよね
    光秀、頭良いから弁もたつし…

    +10

    -1

  • 1012. 匿名 2020/10/06(火) 22:19:44 

    >>943
    でもオリキャラなのに歴史動かしすぎ。

    +11

    -2

  • 1013. 匿名 2020/10/06(火) 23:42:35 

    >>969
    仕えてないから違う人でしょ。

    +0

    -1

  • 1014. 匿名 2020/10/07(水) 09:47:57 

    史実を求めるなら、ヒストリアをみればいい。大河ドラマはファンタジーである。少ない明智光秀の資料で、パンパンに膨らまして、描いてるんだ!!がんばってる。

    +1

    -6

  • 1015. 匿名 2020/10/07(水) 10:04:22 

    >>1013
    ガルでは
    眞島秀和イコール
    チベスナなんだって

    +7

    -1

  • 1016. 匿名 2020/10/07(水) 20:02:32 

    >>689
    ほんとそれ!!
    無駄にトピが長くなって内容がなくなるし、すごく読みづらい。

    +1

    -7

  • 1017. 匿名 2020/10/07(水) 21:47:11 

    >>44
    カーブ曲がったとき岩に当たらないか心配

    +3

    -0

  • 1018. 匿名 2020/10/08(木) 08:41:27 

    >>989
    三淵はともかく浅倉家の2人が跡継ぎ殺害に賛同するのは確かに厳しいかもね
    めちゃくちゃ聡明な次男がいるとかならまた話が変わってくるけど

    +7

    -0

  • 1019. 匿名 2020/10/08(木) 12:25:23 

    >>1015
    似てるw
    初めてチベスナ見た時、あの東洋人的な細い目にワロタ。

    +4

    -0

  • 1020. 匿名 2020/10/08(木) 13:52:49 

    >>360
    麒麟がくる自体はおもしろいんだけど、何を考えてるのかよく分からなくて十兵衛があんまり魅力的じゃない。

    でも当時はこういう不条理なことが当たり前の世の中だったのかなと思うと堪えられる。それでも朝倉さん、ほんとに不憫だったわ。そしてユースケの演技力、素晴らしかった。

    +16

    -0

  • 1021. 匿名 2020/10/08(木) 21:45:05 

    >>304
    役作りなのか知らないけど、ぶりぶりしてるのが苦手だよ。
    木村文乃は好きだけどこの演技が嫌というだけ。

    +7

    -0

  • 1022. 匿名 2020/10/08(木) 22:02:39 

    >>284
    三淵がくまきみまるを殺したの?

    +5

    -0

  • 1023. 匿名 2020/10/09(金) 20:37:48 

    三淵様のご衣装が、ずっと一張羅なのは
    (+_+)かなしい。

    +4

    -0

  • 1024. 匿名 2020/10/10(土) 15:05:43 

    >>1020
    史実が残っていなくても、いや残っていないからこそ、もっと前半から明智家や十兵衛のお話をいっぱい見せてほしかった
    ドラマなんだから、十兵衛をもっと前面に出して魅力的なキャラで描くことはできなかったのか
    主役にした意味ある?
    それか、若い頃を描かずに、ここから先を本能寺の変までていねいにやるか
    どちらかにすべきだったと思う

    +6

    -0

  • 1025. 匿名 2020/10/11(日) 00:54:28 

    今日、川口さんのドラマの
    宣伝番組を見てたら
    滝藤さんも出てた(金髪で)

    撮影スケジュール
    大変じゃないのかな
    義昭はこれから結構出ると
    思ってたんだけど

    +1

    -0

  • 1026. 匿名 2020/10/22(木) 15:46:06 

    >>1014

    ヒストリア!
    あんな生ぬるい番組久しく見てないわ。
    せめて大河は真面目に描いて欲しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード