ガールズちゃんねる

遺産の使い方について

170コメント2020/09/27(日) 22:08

  • 1. 匿名 2020/09/26(土) 21:18:07 

    一昨年母がなくなり遺産として
    兄弟それぞれまとまった金額を受け取りました。

    今年家を建てる事となり
    遺産が建てる家の金額の半分ぐらいなので
    頭金として半分入れるつもりでした。

    そして今日兄にまさか遺産使って
    建てないよね?と言われ
    使う予定だと話すとすごく非難されました。
    母の死を悲しんでないだとか
    使えるのが信じられないなど。。。
    もちろん悲しかったですし、
    今もふと思うと寂しくなったりもします。

    遺産で家を建てるのはダメでしょうか?
    みなさんは遺産は使わずに置いてますか?

    誹謗中傷などなくなるべく平和に語り合いたいです。

    +151

    -7

  • 2. 匿名 2020/09/26(土) 21:19:40 

    なんでダメなのかわからない

    本当にわからない

    +646

    -3

  • 3. 匿名 2020/09/26(土) 21:19:41 

    >>1
    家こそ使っていいよ

    +499

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/26(土) 21:19:46 

    お母様も使って貰いたいから残したんだろうし。何に使うかなんて関係ないよ

    +400

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/26(土) 21:19:49 

    なにに使おうがいいでしょう。
    お兄さんは寄付でもするんでしょうか?

    +394

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/26(土) 21:19:58 

    >>1
    好きに使っていいよ。

    +214

    -1

  • 7. 匿名 2020/09/26(土) 21:20:02 

    ダメじゃないけどね…

    +33

    -5

  • 8. 匿名 2020/09/26(土) 21:20:10 

    >>1
    お兄さんがおかしいだけ
    と言うか、いずれその遺産アテにしてお金貸してと言いそうだから即使いましょう

    +441

    -3

  • 9. 匿名 2020/09/26(土) 21:20:13 

    兄に非難される意味がわからん
    使わずにとっとけって?
    まさか投資で増やすのが母への供養になるとか言いたいんだろうか?

    +229

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/26(土) 21:20:25 

    まさか遺産よこせとか言わないよね?って言ってやれば?

    +190

    -3

  • 11. 匿名 2020/09/26(土) 21:20:26 

    形として残る使い方はいいと思う

    +176

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/26(土) 21:20:33 

    使い方は主が決めていいと思うけど、、
    お兄さんの価値観を押し付けるのはやめて欲しいね。

    知り合いは遺産で車を購入してましたよ

    +148

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/26(土) 21:20:51 

    遺産が入る予定もないけど、
    もし同じ状況なら気兼ねなく住宅費用にするよ。

    お兄さんはそんなに母親思いなのなら、
    遺産で立派なお墓建て直してあげればいいのにね。

    +200

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/26(土) 21:20:55 

    >>1
    うちは貯金するつもりですが、

    一昨年前なら
    喪も明けたしいいと思います。

    +101

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:02 

    じゃあ何になら使っていいの??
    貰ったものは自由に使っていいでしょ。

    +107

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:05 

    最近亡くなられたとかではなく、一昨年なんだね
    何がダメなのか全くわからない

    +84

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:18 

    形見分けのアクセサリーを全部売って車買いましたとかなら分かるけど

    +79

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:20 

    別に問題ないと思いますが。
    結局は何に使っても文句言うんじゃないのかな?

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:24 

    ギャンブルで使い果たしたり変な男に騙されたりしない限り好きに使えばよい!
    私なんか祖母が亡くなった時、孫だから相続権はないけど、遺言書でお小遣い代わりに300万頂いたけど、大学休学して世界半周するのに使っちゃったよ
    家を建てるなんて堅実そのものだよ、きっとお母さまも喜んでる

    +170

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:26 

    じゃあ兄さんは何に使う気なのかね?

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:26 

    銀行ですら信用できないこの時代に散財以外の選択肢あるわけ?

    +6

    -4

  • 22. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:28 

    >>1
    主さんの思う様に使っていいと思います。

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:30 

    >>1
    自分の遺産が娘の家の資金の一部となって使われたら、お母さんは喜ぶんじゃない?

    +154

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:39 

    私が親の立場だったらずっと住む家に使ってもらえたら嬉しいよ

    +97

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:50 

    じゃあいつ何に使うのか

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:53 

    うちは子供の大学費用に当てます。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/26(土) 21:21:58 

    遺産関係なく全部使い果たすのはどうだろう
    主に貯金があるなら別だけど

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/26(土) 21:22:03 

    >>1
    お母さんが喜んでくれるような使い方ならいいんじゃないかな
    そうでないとしても価値観の違うお兄さんの言い分を呑む必要ない

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/26(土) 21:22:40 

    遺産をギャンブルや飲み代、風俗に使うなら非難されるべきだけど、家購入ならいいと思う

    +92

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/26(土) 21:22:41 

    じゃあどう使えば満足するんだろうね。
    相続に則って分配したんだからどう使おうといいじゃん。

    うちは実家をリフォームした
    残された家族のために手すりとかつけたよ

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/26(土) 21:22:49 

    >>1
    失礼ながら、イチイチ煩い兄上だね。

    兄妹できちんと話し合いの上分配したなら、使い道云々でゴチャゴチャ言われる筋合い無いわ。主さん、気にしなくて良いよ!

    +94

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/26(土) 21:23:42 

    >>1
    え、一生モノの買い物だよ?家族が幸せに暮らす為の家に遺産使ってお母様も喜んでいると思うよ。

    +72

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/26(土) 21:23:53 

    主さんの使い方も悪くないけど、お兄さんの気持ちも悪くない
    私も母の死で辛い時に胃酸のこととか考えられなかったし、それを使えば母が残したものが無くなるような気がした
    お金に名前とかは書いてないけど、何かね

    +5

    -17

  • 34. 匿名 2020/09/26(土) 21:24:24 

    ギャンブルや遊びに使われるより形に残るほうがよくない?墓参りの時に子供に「おばあちゃんが遺してくれたお金でおうち建てたんだよ」って言えるし

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/26(土) 21:25:18 

    家の購入っていう前向きな事こそ使い時だと思います。

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/26(土) 21:25:29 

    横だけど、去年父が亡くなったけれど、遺産配分なかった
    理由は母が存命だから
    母いわく「親が両方いなくなったら遺産は子どもで分ければいいけれど、まだ片方が生きてる場合は子どもに分ける必要はない」だそう
    そんなもんなのかな

    +17

    -20

  • 37. 匿名 2020/09/26(土) 21:25:59 

    お兄さんは何に使う予定なんだろう?

    うちも兄と2人兄妹だけど、両親の遺産を使って双方の家族と、ほぼ同局していた叔母を連れて、両親が大好きだったハワイに行ったよ。そこで一緒に行った店でご飯食べたり、ビーチに行ったりして思い出話をいっぱいした。私が提案して兄に快諾されたんだけど、主さんのお兄さんはそういうのも反対なのかなあ。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/26(土) 21:26:02 

    >>1
    寧ろいい使い方じゃない?
    娘や孫の為に使って貰えて。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/26(土) 21:27:15 

    >>36
    そうだよ。うちもそうだった。
    それで母が亡くなった後に、姉妹で相続しました。

    +25

    -3

  • 40. 匿名 2020/09/26(土) 21:27:17 

    >>36
    遺言等が無ければ、通常は配偶者1/2で、残りの1/2を子供の人数で割るよ。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/26(土) 21:27:26 

    お兄さんには言わずに使えばいい
    万が一のためにとっておけって言ってるのかもしれないし

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/26(土) 21:27:55 

    まとまったお金だってちょこまか気がつくと減っていることもある。遺産のようなものは亡くなった人を偲べるような使い方がいいと思ってる。資格や学費など自分の未来につながるものや家のように残るものに使うのって一番賢い使い方だと思うんだけどお兄さんの価値観はどこにあるんだろうね。

    でも何より兄弟で分けたんだから主さんのお金。使い道を指図されることはないと思うな。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/26(土) 21:28:46 

    >>36
    法律では分けるもんだけどまあお母さんご存命ならそういう家庭は多いんじゃない?
    うちは両親まだ元気だけど父が亡くなったの旦那んちもそうだよ

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/26(土) 21:28:51 

    >>33
    でも一昨年だよ。
    そろそろ気持ちも落ち着くんじゃない?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/26(土) 21:29:32 

    家って夫婦で住む家かな?
    半分遺産で建てた家って財産分与どうなるんだろう

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/26(土) 21:29:36 

    そんなん無視して家建てて、お前はiPodでも買えばいいじゃんって言っときな

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2020/09/26(土) 21:29:41 

    お兄さん変な宗教に入信してるとか?それに寄付しろとか?自宅の頭金とか、真っ当な使い道 それにケチつけるとか裏がありそう。注意すること

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/26(土) 21:29:57 

    >>1

    家とか大事な大きな買い物こそ、まとまったお金(遺産)あったらつかうよね。無駄遣いじゃ全然ないし。 
    親戚は普通にそれに使ってたし、誰も疑問も持たなかったけどなぁ。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/26(土) 21:30:13 

    悼み方はそれぞれ

    とりあえず使い道に口出すお兄さんは間違ってる

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/26(土) 21:30:22 

    なんか知らんけど気づいたら適当にヌルッと使ってしまってて後悔するより、むしろ使うならここでしょって感じなんですけどね。
    お兄ちゃんは、ママが大好きなんだよ。
    ママから貰ったお金を使うとママがほんとに離れて行っちゃう様で寂しいんだよ。


    ・・・とはいえ、もうキチンと分けたんだから主さんの分の使い方にとやかく言われる筋合いはないよね。

    むしろ、家の半分をお母さんに買ってもらったと思えば一生物だものね、とても良いと思うよ!

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/26(土) 21:30:32 

    遺産のうちの半分を頭金にという使い道、とてもいいと思う。お兄さんには「そうするとお母さんに守られてる気持ちになれる」と言ったらいいと思う。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/26(土) 21:30:34 

    大事に使ってあげればお母さんも喜ぶよ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/26(土) 21:31:06 

    遺したお金で子供が幸せになってくれるなら親は本望だと思うよ
    親が悲しむとしたら、人に騙されてお金取られたとかじゃない?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/26(土) 21:31:21 

    >>1
    親の気持ちとしては、親は先に逝ってしまうのだから、実家が無くなることを考えると家は嬉しい使い方だけどね。家はもちろん、孫の進学費用など、未来のために使ってくれるなら嬉しいよ。役に立って良かったと思う。

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/26(土) 21:31:52 

    >>36

    法律ではそうじゃないから、「それが普通」みたいにお母さんが分取っていくのは間違い

    二重で相続税掛かって勿体無いって考え方もあるし

    +24

    -2

  • 56. 匿名 2020/09/26(土) 21:32:09 

    兄さんの職業は?もしかして自営ならそのうちお金を当てにしているかも 不動産になったら借りれ無くなるからね それなら合点がいく

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2020/09/26(土) 21:32:13 

    遺産って現金を貰ったのかな?
    土地とか不動産なら
    そのまま残してあげるのも良いと思うけど
    だって娘って嫁に行く方だから旦那に遺産をあげたのと同じでしょ
    そう考えると自分の親の遺産をって考えると複雑かもね

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2020/09/26(土) 21:32:21 

    >>1
    そこで使わずいつ使うの?
    生きたお金の使い方じゃない?
    遺産なんて入るか分からないけどもし入ったら迷わず住宅ローンの繰り上げ返済に使うけどな

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/26(土) 21:32:40 

    >>51
    この言い方ならお兄さんも納得できると思う
    主さんがなんて言ったか分からないけど、「胃酸もらえた、ラッキー」ってのが滲み出てたら文句も言いたくなる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/26(土) 21:33:03 

    逆に何なら使っていいのか聞いてみて

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/26(土) 21:33:15 

    >>1
    主もお兄さんもそれどれ
    家庭を持って要るかとおもいます
    その中で遺産をどの様に使うかは
    自身の家庭内で話し合う事で有って
    兄でもが口を挟む事では無いと思う

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2020/09/26(土) 21:33:16 

    兄は母の死を悲しむために、使わず貯めておくの?面倒くさいねー

    頭金に使っていいよ!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/26(土) 21:33:23 

    >>56

    このお兄さんの真意は分からないけど、手持ちの金額知りたいだけの可能性は確かに頭に留めてても方がいいね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/26(土) 21:33:59 

    >>40
    たしかにそうなんだろうけど、うちの場合は兄に『お母さんに全部渡すけどいい?』と聞かれてOKしたので、いったん全部母→母の死後子供たちで分配、でした。実際はそういう家族わりと多いと思います。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2020/09/26(土) 21:34:11 

    返信ありがとうございます、>>36です
    父は遺言書も残さなかったので、法律的に配偶者2分の1、残りを子ども達で等分、と思っていたのですが、今のところ母が全額持っています
    実は義父も亡くなったのですが、やはり子どもへの遺産配分は無かったので、法律では子どもにも遺産配分とありますが、配偶者が存命の場合は子どもへの遺産配分は無いのかな、と思って聞いてしまいました
    主さん、トピをお借りしてしまい(過去にトピ申請しましたが、通りませんでした)申し訳ありませんでした

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/26(土) 21:34:15 

    お金は使う為にある。
    使わなかったらどうするの?
    あの世に持って行かれない。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/26(土) 21:34:30 

    まず、お兄さんの探るような問いかけ方が気持ち悪い
    私は主さんの遺産の使い方何もおかしいことはないと思います
    価値観は人それぞれだから気にしないでいい

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/26(土) 21:34:58 

    >>59
    胃酸ではない…

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/26(土) 21:35:19 

    >>64
    そりゃ話し合って合意したなら好きにすれば良い。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/26(土) 21:36:40 

    >>36
    うちは分配あった。保険金だけど、母が兄妹全員に渡したいからと等分して入金された。
    全額母に渡るのは当然と思ってたのに、必要な時に使いなさいって言われたわ。
    このお金は贈与税かからないからとも言われた。母が亡くなったあと分配すると税金かかるそうだ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/26(土) 21:37:00 

    主さんの使い方いいと思うよ
    私は歯の自費治療に使っちゃってるよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/26(土) 21:37:42 

    >>1
    お兄さんの意見も分かるよ。
    これから生きていくうえで本当に困ったときに使うお金でしょ。
    母のお金なんだから。
    自分たちの物は自分達で稼いだお金を使うべき。
    私はそう思うけどな。
    その考えを兄妹に押し付けるのはどうかと思うが、気持ちは理解できる。

    +17

    -20

  • 73. 匿名 2020/09/26(土) 21:38:41 

    >>19
    横だけど世界半周するなんて学生時代にしかできないから、いいお金の使い方だと思います。人生の財産になるよ。

    +68

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/26(土) 21:38:45 

    >>36
    >>36
    遺産が例えば両親の家と現金とあって、それを法律通りに配分したら、お母さんの住む家がなくなる場合があるよね。そこを心配してるんじゃないの?

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/26(土) 21:38:50 

    お兄さんみたいな考え方の人いるね。後生大事に貯金しておいて、子供に渡すのが理想なんじゃない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/26(土) 21:38:56 

    >>1
    兄うぜ〜。
    何に使おうが勝手だし、母を悼む気持ちとは別のお話。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/26(土) 21:39:23 

    どう使おうが自由だよね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/26(土) 21:40:32 

    >>72
    お母様のお金だけど今は主さんのお金
    それも込みで人生設計していいと思っちゃうけどな

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/26(土) 21:40:58 

    >>64

    多い少ないの問題じゃない、相続人の合意があればいい

    法律通りに分けてお母さんの生活費が尽きたら扶養に入れて仕送りするのが税金的には良いのよね
    お母さんのプライドもあるだろうけどね

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2020/09/26(土) 21:41:36 

    別にギャンブルして借金返済にあてたりする理由でもなく、資産として残せる家に使うワケなんだならいいと思うしお兄さんからとやかく言われる筋合いはないよね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/26(土) 21:43:19 

    頭金にするなら
    ちゃんと遺産の金額分はあなたの名義にしてください。
    離婚して取られることのないように、結婚生活は何が起こるかわかりませんから。

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/26(土) 21:43:30 

    >>1
    お母さんがくれた大切なお金を一生の住処に使う事の何がいけないのか意味わからない…。
    むしろ、いい使い道だと思うけどね。
    気にしない方がいいと思います。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/26(土) 21:44:00 

    あー、私も姉にしょっちゅうまだある?何に使った?って言われる。
    なんなんでしょうね?あれ。
    正直に言う必要もないし、少し使わせてもらったよ、くらいでいいんじゃないでしょうか?だいたい使うためにお金ってあるんだから。
    私はほとんど使っちゃいましたよ。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/26(土) 21:44:45 

    >>72

    金額によらない?
    数百万なら取っておくけど、数千〜億なら取っておきすぎても子どもの代でも相続税で取られるから

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2020/09/26(土) 21:44:45 

    >>1

    家に使うの良いと思う。
    お母さんが家を守ってくれそうで、なんだか安心する。
    ずっとお母さんと一緒居る気分になれそう。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/26(土) 21:45:31 

    誹謗中傷なんてしませんよ
    誹謗中傷するならお兄様のお考え
    お母様は、主さんのこれからのことを思えば
    喜んでいらっしゃると思います

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/26(土) 21:45:31 

    >>1
    ブランド物とか旅行とかで散財されるより、娘の家になってくれる方が私だったら嬉しいわ。そこに住むんだし、母のおかげで買えたなって思いを馳せられるよね。兄には黙っておけばいいのでは。お金なんてどこから出たかなんてわからないんだから。

    ただ私なら、、、フルローンして、遺産は運用してその利益を支払いに回すわwこっちの方がお兄さんに非難されそうだけどw ww

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/26(土) 21:45:41 

    では何に使えばいいの?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/26(土) 21:45:41 

    遺産の使い方について

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/26(土) 21:46:03 

    私は早くに親が亡くなったんだけど、大半は貯金して、一人暮らしの生活費や家電買ったり、時には自分の楽しみに使ったりもした。結婚してからは家の頭金にも充当したよ。
    兄は俺が長男だから多く寄越せ、て相続の時に言ってたな。私が実家にしばらく住んでたからちょっと多目に渡したよ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/26(土) 21:47:00 

    私は心の中でこの使い方だったら親は喜ぶかなとか
    想像して使ってる。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/26(土) 21:47:22 

    >>1
    好きにして良いと思います。
    が、
    私ならまとまった現金は手元に置いておきたいので、頭金にはいれないです。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/26(土) 21:48:15 

    なんでダメなのか分からんけど、非難が辛いなら貯蓄性のある保険とかおすすめです
    銀行に入れておくより利率がいいし税金対策にもなるので

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/26(土) 21:51:08 

    トピ画が秀逸やね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/26(土) 21:53:08 

    >>1
    お兄さんにアテにされてるんじゃない?さっさと使って(使ってないけど使ったと嘘つくか)、ないことをアピールしないと。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/26(土) 21:53:25 

    うちも家の事でまとまった金額が必要だから、義父の遺産の一部をそこにあてる予定だよ。
    とやかく言われる筋合いはないんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/26(土) 21:54:40 

    >>1
    家の名義とか気にしてるのかな?旦那さんと貴方と二人の名義なら納得するとか?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/26(土) 21:56:34 

    同じだけ遺産もらってるなら
    何に使ってもいいじゃない!
    もう自分の物なんだから
    お兄さんはいつ使うのか?
    寄付でもしろと言うてるのか

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/26(土) 21:57:15 

    結婚した後の収入は夫婦共同財産になるけど、遺産は夫婦共同の財産ではないから万が一夫婦が離婚することになった場合は現金で持っていると安心なお金ではある(夫婦共働きで通帳が別で旦那は全く貯金してなくて妻だけ貯金してた場合でもそのお金は夫婦共同財産)
    遺産とか結婚前の貯金とか結婚生活以外で得たお金を使って家を建てると何かあった場合には面倒。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/26(土) 21:57:25 

    >>1
    実子の幸せに寄与するんだから、むしろお母さんは喜ぶんでは?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/26(土) 21:57:37 

    お兄さんが問題にしているのは、使う時期が早過ぎるってことかな、使い方かな?

    使い方の問題だとしたら、例えば今後も法事やら家の祭祀やらでお金がかかる予定があるとか、家建てる前に解決すべき問題があるとか。

    『親から遺されたお金なんだから、自分のことに使わずに家(不動産という意味ではなく◯◯家)のための予算なんだ』って考えなのかな。

    回忌法要とか、弔問客のもてなしとか、結構費用も手間もかかるよ。

    もし兄妹平等に相続したのだとしたら、自由に使えないのも仕方ないと思う。

    元々自分で稼いだお金じゃないんだし。
    余程非常識な親族でない限り、「私の勝手でしょ!」とか子どもっぽいこと言わずに、お兄さんと話し合ってみる方が、お母さんの意思に沿うと思うけどな。

    1さんがしっかりとした考え方や生き方をしてる人なら、大丈夫だと思うよ。

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2020/09/26(土) 21:58:14 

    >>1
    やっぱり遺産は貯金しておくね。お母さんの思い出だもんね。大事にしておくよ、心配かけてごめんね。
    と言って使う。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/26(土) 21:59:21 

    遺産として主さんが相続したんだから、主さんがどう使おうが問題ないよ。主さんがきっと真面目な方だからお兄さんの言葉が引っかかったのかなと思います。その半分を家の為に使うなんて素敵なことだと思います。お母さんが生きてらっしゃったら
    おそらく応援されたと思います。

    私も同じように相続しました。今でも寂しくて辛いですが、遺産の殆どを子供の学費にするつもりです。それが一番喜んでくれそうだから。
    兄弟同じように相続しましたが、どうするか等踏み込んだ話はしてません。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/26(土) 22:00:55 

    >>1
    私は母の遺産をケーキ屋開業資金に使わせてもらいました。使うことにためらいましたが、ここで使わずどこで使うかと思い全額使わせてもらいました。母も喜んでいると思います。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2020/09/26(土) 22:01:09 

    >>42
    私もそう思って、子供たち(実父にとっては孫)2人の学資保険一括支払いにあてました。

    ちょこまかと減る使い方は、私の無駄遣いになってしまうんじゃないかと感じてしまって…

    私自身が些細なお金で生活リズム崩すのが怖かったし、ダンナ親にあてにされるのも迷惑。
    残らないけど、ちゃんとした使い方にしたかったです。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/26(土) 22:01:49 

    >>1
    もらった物何に使おうが勝手だよ
    私は爺ちゃんからもらった遺産で歯列矯正した

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/26(土) 22:03:26 

    >>72
    すてき。
    こんなしっかりした妹なら、お兄さんも口出ししないで見守ってくれそう。

    +5

    -5

  • 108. 匿名 2020/09/26(土) 22:04:35 

    >>81
    私もそう思います!
    離婚になった場合絶対揉める案件

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2020/09/26(土) 22:05:06 

    家の購入、絶対いいと思います。まとまったお金を貯めるのに時間かかりますし。あとは遺産で宝石とか時計とか長く使えるものを買って、いつも身につけるようにすると書いていた方を見て素敵だなと思いました。どんな使い方にせよ、よその家庭が口を出す話じゃないですよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/26(土) 22:05:14 

    家って一生に一度の大きな買い物で大事にするしいいと思うけどなぁ。
    勿論大事に取って置いて困った時の為に使うのもいいと思うけど…私は形として遺して長く大切にしていきたいかも。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2020/09/26(土) 22:05:23 

    遺産もらってすぐ使うと金額によっては税金凄いから、ちゃんと考えて使った方がいいですよ。
    たくさんもらったのなら税金払ってからの方がいいかも。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/26(土) 22:06:02 

    >>89
    遺産過多なら大歓迎!💴

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/26(土) 22:06:02 

    >>1
    私も祖父の遺産があるけど、家建てる時に使うつもりです。若しくは子供の将来の学費など。
    流石に自分の趣味とか遊ぶ事には罪悪感があるから使えないのできちんと形に残る物に使いたい。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/26(土) 22:07:41 

    >>1
    主が受け取ったもの。
    当然主の自由。
    ご兄弟が口出す筋合いなし。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/26(土) 22:08:01 

    >>1
    家と土地の名義を夫婦にしときなー

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/26(土) 22:08:07 

    家という形で残すのが一番じゃない?
    なんで非難されなきゃいけないのだろう。
    配分にも合意したんだから口出しされる筋合いはないよね。
    お墓参りしたとき「おかげさまで家を建てることができました。」って感謝してればお母さんも喜ぶよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/26(土) 22:09:08 

    >>1

    意地悪な兄
    そもそも妹が何に使おうが自由
    例えば何に使えばその人にとって正解なわけ?
    知る必要ないけど
    放置したらいい
    使い道は明かす必要ない

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/26(土) 22:09:57 

    >>55
    そうそう、うちはそうだった。
    父の遺産は母が全部相続でも良かったんだけど、昔からお金関係に詳しい母が、「ここで子が相続しとかないと、つぎ私が死んだ時に相続税たくさんとられる」と言って、不動産はほぼ母、現金は母子で分けた。
    性分的に浪費しない母だけど、年寄りなんだから自分が楽に生活するためにお金たくさん使って使い切って大往生しておくれ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/26(土) 22:10:20 

    亡くなって1年以内だったら、私ならちょっと複雑な気持ちになりそうだけど口出しはしないかなぁ。遺産の使い道は個々の自由だしね
    お兄さんはまだ気持ちが亡くなった直後のまま立ち直れていないのかも。悲しみや寂しさは一生消えないけど、いつまでも立ち止まってはいられないからお兄さんも早く前を向けるといいね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/26(土) 22:10:53 

    >>1
    老婆心ながら、相続したお金はあなた個人の財産なので万が一離婚になった時などで揉めないように一部だけにした方がいいと思うよ

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/26(土) 22:13:07 

    >>1
    祖父の遺産で家建てました。元銀行員の父が言うには税金対策になるみたいです。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/26(土) 22:13:42 

    >>1
    お兄さんどうした?
    お母さん亡くなった悲しさで病んでる?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/26(土) 22:15:32 

    >>55
    うちも税理士さんに二重の相続税の話されて、母が全部相続してしまうのは将来的にみて良いやり方じゃないって言われたよ。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/26(土) 22:16:12 

    一生モノの買い物に使うんならいいじゃんね土地も買ってるのなら子供に継がせることだってできるし

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/26(土) 22:18:19 

    うちは義母が亡くなって、家のローン完済した。
    あの世で喜んでくれてるさ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/26(土) 22:18:57 

    私は結婚願望なしの高齢独身。
    結婚しろとしつこかった親が諦めた時、私の結婚資金として親が貯めてたお金をもらった。
    その後、父が亡くなり遺産を少し相続した。全部預金に入れたまま。
    母の介護費用とか、母が亡くなったら実家の処分費用に使うかな。
    それでも余ったら自分のために使う。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/26(土) 22:21:14 

    私が親なら、子供で分けて、家に使ってくれるなら喜ぶよ。親がしてあげられる事の一つだし。

    遊びに使うなら嫌だけど…。まあ、家族で旅行行くとかなら全然良いけど…。何か子供の為になるものならOK❗️家ができるなら、子供の財産になるわけだしねえ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/26(土) 22:24:54 

    >>1
    遺産は貴方のお金だから遺産から出すより結婚後の貯金から出した方が本気のいざという時のためにはなるよ

    お母さんのお金だから手元に残すべきとかそういうのじゃなくて

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/26(土) 22:26:34 

    >>1
    私の知人は旦那さんのお母さんが亡くなってすぐに家建て直してたよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/26(土) 22:27:43 

    それは早めに家を建てて使った方がいいかもね。
    お兄さんを悪く言って悪いけど、主のお金をアテにしてる気がする。
    お金貸してと言ってきそうだ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/26(土) 22:30:47 

    じゃあ何に使えってんだ。感謝して使うなら良いでしょう

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/26(土) 22:32:13 

    うるさい人には使ってないって言っておけばいいよ
    旦那には口止めしておけばいいし

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/26(土) 22:32:45 

    >>64
    遺産のうち、今住んでる家の占める割合がとても高くて(つまり、現金や有価証券などがわずかしかない)、法律通り分配するとお母さんが住むところを失う場合は、おのずとこういう形になるよね。コメ主さんとこがそうかはわからないけど。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2020/09/26(土) 22:34:00 

    >>1
    遺産を何に使おうが、兄弟が口を出すことではない。ギャンブルに使い果たすとかなら咎められるだろうけど、家を建てるような有意義な使い方ならお母様も喜ぶはずだよ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/26(土) 22:40:11 

    子供への住宅購入資金の生前贈与なら、贈与税がかからない施策をやってる
    その制度を使う人は沢山いるし、親の資産の使い道として国が推奨してるようかものじゃない?
    博打に使ってる訳でもないのに煩い兄弟だね
    当てにしてんの?と思っちゃうわ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/26(土) 22:46:24 

    >>1
    兄は何に使ってるの?って
    ツッコんでやれば?

    遺産を当てにした
    兄嫁の顔が思い浮かぶわw

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/26(土) 22:46:56 

    何に使おうと構わないんじゃない?
    私は家族に内緒にして隠してるけど

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/26(土) 22:48:33 

    私の母は父の遺産で、すぐに家をリフォームしてた。
    ビフォーアフターの番組に影響されたらしい。
    家の中は、いつも片付けや掃除もせずに、足の踏み場もないのに、外側だけ綺麗にしてどうするんだ!?と怒った。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/26(土) 22:50:42 

    >>1
    だったら何に使うのなら良いの?と兄に聞く。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/26(土) 22:51:45 

    サッサと家に使って疎遠にした方が良さそう
    何か怖いわその人

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/26(土) 22:56:24 

    坂口杏里みたいにホストに貢いだりバカみたいな使い方しないなら何に使ってもいいと思う。
    私もまとまった遺産入ったけど家買ったり大きな買い物で使う予定ないから老後の資金に取っておいてるのとあとは生活費で使ってる。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/26(土) 23:03:01 

    何のための遺産なのか分からない
    お母様は使ってほしくて残してくれたものなんだから

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/26(土) 23:07:15 

    兄は一生使うなとでも言うのかw

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/26(土) 23:13:49 

    私は兄に聞いてみて許可を得て家購入に充てさせてもらった。
    支払いの時まで私が払うということは旦那に言わなかった。

    結果、家の名義は私で、私自身が肩身の狭い思いをすることなく変わらず親に守られている。という認識。旦那も素直な人なので私両親の家に住まわせて管理させてもらっているという認識。ありがたい。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/26(土) 23:15:23 

    >>36
    期待してたから?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/26(土) 23:16:56 

    >>1
    金融機関勤務で相続の相談も多いですが、遺産の分け方で揉めるならともかく、使い方で文句つけるなんて聞いたことがないです。
    住宅に使っても全く問題ないと思います。
    名義どうするかは慎重にして下さいね〜
    あと、ローン控除使えるなら、半分も頭金で出しちゃうのもったいない(>_<)と個人的には思ってしまいました。大きなお世話ですよね、ごめんなさい!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/26(土) 23:23:46 

    私は、親の遺産を私の子供の学費に使う事に反対されました。ちょこちょこ使わずに、子供の結婚のタイミングに丸ごと一気に渡さないと額の有り難みが半減するだろ、という理由です。
    うーん…子供の学費にも使えないのか、と思った。
    てゆうかどう使おうが勝手じゃない?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/26(土) 23:26:32 

    お兄さんは自分の稼いだお金で家建てたんじゃない?
    だから主の旦那にも同じように男が稼いだ金で家建てろ!って思ってるかも。
    主さんの遺産は主さん個人の資産だからね。頭金にするのは離婚の時揉めるしね。
    共同名義にしてね!

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/26(土) 23:28:02 

    >>64
    うちも不動産が多くて均等に分けるなんて無理だったから、まずは母に全部相続してもらった。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/26(土) 23:31:12 

    >>1
    じゃあ兄は何に使うのですか?
    お金はお金じゃないか
    綺麗毎言ってんじゃねーよ!って感じですね
    男ってそういうところありますよね~マザコンなんだろうなぁ

    お母様はあなたが有意義に使ってくれれば嬉しいと思いますよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/26(土) 23:32:51 

    もうね、ばか正直に答えなくていいのよ
    遺産をどう使うとか聞かれてものらりくらり交わす!なんだかんだ口出してくるやつが実は一番金にがめつくて執着してる
    他人の金にまで口出すくらいだからね

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2020/09/26(土) 23:33:56 

    家のローン返済に使う人多いと思うけどね

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/26(土) 23:34:53 

    >>148
    仮にそうだとしてもだから?って感じ
    血は繋がってるかもしれないけどもうお互い家庭は別なんだからそこまで口出しする権利ない

    +0

    -7

  • 154. 匿名 2020/09/26(土) 23:36:36 

    >>89
    トピ画に笑ったw

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/27(日) 00:02:45 

    あきらかにお兄さんがおかしいと思う。だったらどうするのが良いと思ってるんだろう?死ぬまで貯金しとくの?10年後20年後なら家を建ててもいいの?おかしいよ。むしろ親の遺産の使い道として妥当で常識的だと思うんだけど。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/27(日) 00:06:50 

    >>1
    母親の遺産ですぐマンション買った人知ってるよ。別に普通の事じゃない?
    家とか子供の学費とか大事なことに使ってもらえるのはいいと思う!

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/27(日) 00:28:46 

    親御さん亡くなって数年後に引っ越し(→遺産使ったかな?)ってあるあるだと思うけども

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/27(日) 01:38:29 

    >>20
    本当これ気になる

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/27(日) 02:02:26 

    1>>
    私は主さんとは逆で、兄が遺産をマイホーム資金に充てていました。

    個人的には真っ当な使い方だと思うし、親もきっとそのように使って欲しかったのではと思います。

    そもそも兄妹間で遺産の使い道をとやかく言う筋合いはないですね。

    主さんは良いおうちを建てて、お墓参りで天国の親御さんにしっかりご報告されればよいと思いますよ。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/27(日) 05:41:25 

    >>72
    最近は遺産は使うもので残すものではないのかな。もちろん使えばいいんだけど、自分たちの子どもには残さないのかな。

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2020/09/27(日) 06:54:48 

    遺産は主さんの好きなように使えばいいよ
    そのお金はもう主さん個人のものなんだから

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/27(日) 10:35:40 

    >>26
    うちも子供達(遺産を遺してくれた父にとっては孫)の大学の学費に使わせてもらってます。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/27(日) 12:30:00 

    >>1
    「やっぱり遺産で建てるのやめました!」って言って遺産使えばいいよ
    人の遺産に文句付けるとか面倒くさい

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/27(日) 12:30:55 

    >>151
    そうそう
    お金の事とかって嫉妬絡むし

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/27(日) 14:18:25 

    個人の自由。
    お兄さんに、「お兄さんの使用用途は?私に対して、なぜそのようなことを言うのか?」と聞いてみたらどうでしょう?兄弟仲が悪くなるかもしれないけれど。

    私は祖母からのお恵み(遺産)は、生活が苦しくて生活費に数年で消えてしまった。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/27(日) 19:20:37 

    良い使い方だと思いますが。
    家を買うということは人生においてとっても大切な買い物です。
    それに使うのだったら正当な使い方だと思います。
    ギャンブルや浮気などに使うのでしたらいい顔はできませんが、家族を守るためのものに使うのでしたらお母さんも本望では?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/27(日) 19:49:18 

    >>72
    私も親からそのように伝え聞いてるからわかる。
    遺産は代々引継ぐもの、自分の代で使い切るものではないから、自分の稼ぎで身の丈に合った生活をしなさいと言われてる。
    個々の家族で考え方が違うとは思うけどね。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/27(日) 20:32:53 

    遺産フルに使って家建てたよ

    仲を拗らせたくないなら、遺産使うの間違ってた。手をつけずに貯金するって嘘ついた方がいいかもね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/27(日) 21:41:59 

    義父が亡くなった時、遺産頂きましたがそのまま置いてます。というか嫁である私は使い道にあれこれ言えない。そもそも義母が分与してくれたのに、自分の兄(遺産もらってる)や母親に使おうととってある。自分の子供達の学費に使いたいとだけお願いした。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/27(日) 22:08:00 

    近所の奥さんが、旦那さんが急死されてすぐに家を更地にしてイチから建て直した。やっぱり周りからざわざわ言われてる。よその家のことだけど、みんなヤジ馬ばっかり。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード