ガールズちゃんねる

絵(漫画)の練習してる人のトピ

212コメント2020/10/04(日) 08:17

  • 1. 匿名 2020/09/25(金) 14:58:21 

    私はいつか漫画が描けるようになりたくて、絵の練習をしています。が、2年くらい描き続けていますが全然上達しません。

    同じような方いませんか?よかったら語りませんか?

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2020/09/25(金) 14:59:28 

    模写したらいいの?どうしたら上手くなるんだろう。

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2020/09/25(金) 14:59:37 

    左向き?の顔が苦手

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2020/09/25(金) 14:59:42 

    >>1
    作法無視しないで。
    まずそれをアップしてみろよオオン?(上から)

    +3

    -45

  • 5. 匿名 2020/09/25(金) 14:59:46 

    絵ってのはね、心で描けば良いんだよ

    +11

    -3

  • 6. 匿名 2020/09/25(金) 14:59:52 

    毎日一枚でも書くと、少しずつ上達しますよ
    ここで上げてみてはいかがかな?

    +31

    -2

  • 7. 匿名 2020/09/25(金) 15:00:17 

    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/25(金) 15:00:20 

    漫画の構成と絵の技術とまた別な問題になってきそうだね・・
    私は絵の技術は自信あったけど、話の構成や起承転結が苦手でした。

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2020/09/25(金) 15:01:47 

    結局基本が出来ないといくら描いてもダメなんだよ。コツコツデッサンするしかない。バランス大事だよ。

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2020/09/25(金) 15:02:42 

    子育ても一段落して久しぶりにCLIP STUDIOのお試し版で絵を描いてますが自身がめちゃくちゃ下手くそになっててビックリした
    早く感覚取り戻したい

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/25(金) 15:02:52 

    昔セーラームーンとピーチガールの絵ばっか真似して描いてたら、間をとってなかなかいい絵が書けるようになった。
    可愛いなと思う絵を真似して自分なりにアレンジして行ったらいいと思う!

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/25(金) 15:03:17 

    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2020/09/25(金) 15:04:03 

    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2020/09/25(金) 15:04:14 

    >>11
    オリジナリティなさすぎやん。

    +1

    -11

  • 15. 匿名 2020/09/25(金) 15:04:37 

    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2020/09/25(金) 15:04:40 

    >>12
    なんでそれを貼った?

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/25(金) 15:04:56 

    ちょっと前に皆で漫画を1ページずつ書いて話を繋げてくトピ流行ってたよね。あれもよい練習になりそう

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/25(金) 15:05:04 

    主は自分で気付いてないだけで上達してると思う
    同じモデル(人間でも動物でも無機物でも景色でも)を毎日描き続けたら成長がわかりやすいよ

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/25(金) 15:06:13 

    漫画は絵も大事だけど魅力、構成、台詞のセンス、面白さや見易さ(分かりやすさ)も大事だから、絵ばかりに集中してもだめだよね
    数十ページ描き上げて完成させる力もいる
    それが出来てから絵の練習の方がいいかも
    数十ページ描いてみると自分の絵の苦手部分や癖が分かるから、練習もポイントを絞りやすいよ

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/25(金) 15:06:31 

    どうしても身体のポーズが描けないです。身体の構造を理解してから絵の練習した方が良いですか?それともある程度描けるようになってから構造を理解して付け足して行く感じが良いのでしょうか?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/25(金) 15:07:03 

    顔を可愛く(格好良く)描ける自信はある
    全身になるとド下手くそ。等身バランスよく描くの難しい。動きのある絵ってどう描くの
    最近はスーパーモデル見ながら描いてる

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/25(金) 15:07:16 

    >>4
    そういうノリ、寒いよ

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/25(金) 15:09:19 

    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2020/09/25(金) 15:09:45 

    >>20
    並行でいいと思うけど、
    まずは色々なポーズの模写をしてから構造も理解の方が理解しやすいかも
    写真のポーズ集も売ってるし、ファッション雑誌の模写も結構いいよ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/25(金) 15:09:57 

    模写するぞ!って思ってやってみるんだけど、全体的な模写は描けるんだけど細かいところ(例えば指とか)が描けなくて

    あぁぁぁぁぁあもうやめたぁぁあ!!

    ってなる。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/25(金) 15:10:14 

    昔から絵を書くことが好きだったので模写は褒められるけどオリジナルの絵が全く描けません。
    どうやったらオリジナルの絵が描けるようになりますか?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/25(金) 15:10:59 

    わたし小さい頃漫画家になりたくてずっと絵を描いてたんだけど、顔ばっかり描いてたからいざ全身と思っても身体描けない手の指描けないでお手上げだった(笑)顔もちょい横向きだから真正面や真横は描けないし!ほんと絵を描くって難しいよね。わたしに根気があれば今頃漫画家になってたかもしれないけど、そんなものなかったのっ小3で夢やぶれました(笑)

    +25

    -3

  • 28. 匿名 2020/09/25(金) 15:11:19 

    こんな絵
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +58

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/25(金) 15:13:33 

    15年振りにパソコンでイラスト描き始めました
    CLIP STUDIOの体験版使いはじまたけど、使い方が難しい
    時代ってすごい速度で進んでるんだね
    絵が上手くなる以前の問題です

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/25(金) 15:13:34 

    >>27
    わかる!私も今顔ばっかり描いちゃう!まず顔をちゃんと描けないと!って思っちゃう。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/25(金) 15:14:56 

    >>28
    いい絵だね

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/25(金) 15:15:35 

    髪の毛が一生描ける気がしません。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/25(金) 15:15:38 

    手が上手く描ければ全体的にも上手く見えるよ
    模写でもデッサンでもなんでもいいので手だけ一点集中おすすめ

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2020/09/25(金) 15:16:12 

    漫画なら絵が多少下手でも、ストーリーが良ければ良いと思う。新人漫画家って絵が下手な人多いし。まずは漫画を一つ完成させてみるとか?

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/25(金) 15:16:22 

    ムチャクチャ絵が上手くなる漫画家さんって大勢いるよね
    憧れるわ

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/25(金) 15:16:57 

    お手本
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/25(金) 15:17:25 

    >>28
    え、すごく味があっていいね!

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/25(金) 15:17:32 

    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +40

    -5

  • 39. 匿名 2020/09/25(金) 15:17:40 

    鉛筆で書くと何回も消せるから自分的に上達しなかった
    万年筆とペンで一発で書いて行くやり方で、キャラの顔から練習した
    結婚してからは気が向いた時に描いてる

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/25(金) 15:18:11 

    >>14
    漫☆画太郎でも模写してろ

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2020/09/25(金) 15:19:06 

    パソコンを買い替えたので、イラストレーターとか類似品でも導入しようかと思ってる

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/25(金) 15:19:14 

    >>36
    完全に④で魔法かけての⑤じゃんw

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/25(金) 15:19:35 

    >>1
    姉が某有名アニメーション学校を出ています
    当時、先生から一番最初に言われた言葉ってのをいつも家で話してた。

    絵は描けば描くほど上手になります。
    グンと伸びる時期は、15分前に自分が完璧だと思って描いた絵ですらも絶望的に下手に感じるものです。
    ただの直線の1本ですらもです。

    と言われたそうで、毎日励んでいました。
    きっと主も気づかないところで上達しているんだと思います。
    姉の同級生はほぼ、プロになったそうですよ
    辞めた率ほぼ100%ですが

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/25(金) 15:21:20 

    フォトショップで描くとアラ不思議!自分がプロになったかのような気分になれるよ。

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2020/09/25(金) 15:21:35 

    >>36
    4からどうやって5になったか聞きたいと言っているのに

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/25(金) 15:22:59 

    臣士れいの爆れつハンター、初期は絵がへんだったのに、途中からすごく良くなった

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/25(金) 15:24:19 

    >>36
    えっ、④までは描けるけど、⑤は無理。その間の説明ほしい

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/25(金) 15:26:24 

    うん、まぁレトロで可愛いよ!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/25(金) 15:26:41 

    個人差はあるだろうけど、練習を重ねていけば必ず上達する
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +48

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/25(金) 15:28:11 

    模写だけしてれば良いのでしょうか?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/25(金) 15:29:12 

    >>40
    口悪い、他人にそんな言い方できるあなた、友達いないブスなんだろうなー

    +1

    -9

  • 52. 匿名 2020/09/25(金) 15:31:46 

    >>36
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/25(金) 15:32:30 

    アナログで描くと紙を変えるのがめんどくさい。

    デジタルで描くとペン先が太くて描きづらい。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/25(金) 15:32:48 

    >>36
    これ完全にネタじゃんww

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/25(金) 15:34:07 

    >>51
    ブスとか十分あんたも口悪いじゃんw

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2020/09/25(金) 15:34:16 

    >>23
    これ系の本をお手本にすると、これ系の絵しか描けなくなる
    オリジナリティなんて微塵も生まれない

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/25(金) 15:35:48 

    >>50
    良かないよ
    漫画は創造の世界だから模写から自分が描きたいものを色々な角度から描けるようにならないと
    模写が得意なら、動きの似てる二枚の絵を元に中間の動きを想像して書いてみるといいよ
    あと似てる絵を2枚用意して表情を取り替えたり服を取り替えたりしてみるのもいい
    そういう練習から自分が描きたいものを脳でイメージしてないものを描けるようになっていくんだよ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/25(金) 15:36:37 

    なんか弁だけは立つんだよなぁ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/25(金) 15:36:57 

    >>36
    これもすきw
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/25(金) 15:37:07 

    ピカソは9歳の時から味があって上手だよねー
    ピカソの[激]上手い絵(9歳から15歳) - NY絵描きマミー
    ピカソの[激]上手い絵(9歳から15歳) - NY絵描きマミーyukiyoart.com

    ピカソの[激]上手い絵(9歳から15歳) - NY絵描きマミー NY絵描きマミーmenuCLOSE最近の投稿[レッジョ・エミリア式]子供のアートの褒め方3つ2020.06.16固定ページ[NYきまぐれアート]日本で何もできず編アート好きなら[ここから始める]インデックススペイ...

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/25(金) 15:37:10 

    >>52
    www!

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/25(金) 15:37:41 

    >>52
    おいっ!笑

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/25(金) 15:38:01 

    ここに描いた絵をあげていいの?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/25(金) 15:39:30 

    >>43
    最後の行を読んでズコーwwとなった笑

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/25(金) 15:39:53 

    >>63
    いいよいいよー!まってるよー!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/25(金) 15:40:45 

    >>49
    2012年すごい、写真みたい!

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2020/09/25(金) 15:42:33 

    >>36
    これならちゃんと描けそう
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/25(金) 15:47:54 

    デッサン人形欲しいなとずっと思ってた(昔は
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/25(金) 15:49:44 

    >>36
    ちょっと漫画チックだけど、動きのある馬の簡単な描き方
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/25(金) 15:50:24 

    絵をある程度ちゃんと描ける人って少ないと思う。
    顔だけ描けるけど体描ける人少なくない?

    Twitterとかでもバストアップのイラストしかあげてない人ってきっと顔しか描けないんだろうなーと思う。

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2020/09/25(金) 15:50:28 

    コピックが好きで模写でアナログ絵ばっか描いてます。
    模写してたら上手くなるって聞くし…。

    もっと描けるようになったら漫画描いてみたい!けど話し作ったりの方が難しそう…。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/25(金) 15:58:45 

    >>28
    シンプルな絵だけど、話の内容が面白かったらいけると思う。
    ちびまる子ちゃんなんて絵がド下手だったけど、内容が面白かったから売れたよね。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/25(金) 16:03:33 

    練習してるけど上手くならない〜😭

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/25(金) 16:04:53 

    絵トピに参加してみたら?
    マイナスも付くけど

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/25(金) 16:07:03 

    【お絵かき】みんなで少女漫画を完成させるトピ【Part3】
    【お絵かき】みんなで少女漫画を完成させるトピ【Part3】
    【お絵かき】みんなで少女漫画を完成させるトピ【Part3】girlschannel.net

    【お絵かき】みんなで少女漫画を完成させるトピ【Part3】part2はこちら(最後のページにまとめのってます完結済) 一人何コマ描いてもOKです!画力は問いません! 1話分完成を目指しましょう。 基本的にどんな展開でも有りですが少女漫画ということを忘れないで楽...

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2020/09/25(金) 16:12:47 

    本気でやるなら一からデッサン学ぶしかない
    漫画は人物以外の技術(コマ割り、背景、台詞まわし、勿論ストーリー制作など)もたくさん練習が必要だー
    【マンガの描き方】人体デッサンのポイントを学ぼう! | イラスト・マンガ描き方ナビ
    【マンガの描き方】人体デッサンのポイントを学ぼう! | イラスト・マンガ描き方ナビwww.clipstudio.net

    動きのあるキャラクターを描くには、腕や足、頭の付き方をよく知らなければなりません。この講座では生き生きとしたキャラクターを描くための、人体デッサンのポイントを解説します。※講座の下部で内容をまとめた動画を公開しています。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/25(金) 16:15:32 

    >>41
    今はほとんどクリップスタジオだよ
    買い切りなら5000円だしおすすめです

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/25(金) 16:20:59 

    >>55
    横だけどいちいち反応しないほうがいいよ、アク禁になるよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/25(金) 16:22:22 

    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/25(金) 16:25:06 

    最近描いた漫画用の練習載せるわ
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/25(金) 16:27:05 

    漫画って絵は下手でもいいから伝えたいものがあれがそれでいいと思うけどなぁ
    私は何かを伝えるのって苦手だし才能ないけど

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/25(金) 16:27:39 

    >>8
    イラストレーターと漫画はまた別なんだよね。
    漫画家は絵のうまさもだけど話の構成力や見せ方、コマ割りが大事だし、イラストレーターは一枚絵で魅せる技術力が必要だろうし。

    私は漫画家になりたくて中学まで密かに描いてたけど、絵も話も全然ダメだった。
    読み返したら顔のアップだらけ。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/25(金) 16:29:05 

    語るだけじゃなくて、実際に書いた漫画アップして欲しい

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/25(金) 16:31:55 

    >>50
    誰の模写か丸わかりレベルになったら自分の絵を描けるようにならないとそれ以上進まないよ。その先はあくまで参考程度にするか、映画やドラマのワンシーンを一時停止でアングルなどの練習した方が良いかと。洋画なんかはカッコイイシーン多いよ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/25(金) 16:36:16 

    >>79
    右手長い

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2020/09/25(金) 16:36:17 

    模写すら中々できない。

    難し過ぎて「自分、何やってんだろ…」ってなる。

    それでやめちゃう。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/25(金) 16:36:56 

    >>85
    下手でソーリー。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/25(金) 16:38:23 

    皆、プロでも目指してるの?
    そこまでガチガチに「模写からやるべき」「毎日描くべき」
    ってやらなくても…
    しんどくない?
    漫画や絵って楽しんで描くもんでしょ

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2020/09/25(金) 16:39:29 

    >>88
    練習してる人のトピに来てそんなこと言われましても

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/25(金) 16:40:58 

    「頑張って練習しよ!」
        ↓
    「やっぱり自分には才能ないわ…やめたやめた!」

    …数日後

    「やっぱり描けるようになりたい!とにかく描こう!」
        ↓
    「やっぱり自分には才能ないわ…やめたやめた!」

    …数日後

    「やっぱり描けるようになりたい!」


    を何千回も繰り返してる。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/25(金) 16:42:21 

    下手でもストーリーが面白ければ新人賞取れる
    漫画家になったら嫌でも絵が上手くなると思う

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/25(金) 16:42:43 

    >>88
    私はいつか漫画を完成させて1人でニヤニヤしたいだけだけど、ちゃんとした漫画が描きたいんだ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/25(金) 16:43:01 

    >>89
    ごめんね、私が来る場所じゃなかったわね
    好きな事が課題や仕事になると途端にやる気無くすタイプっているよね
    私だけど
    趣味でやってるのが一番楽しいわ

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2020/09/25(金) 16:43:09 

    ちょうどジェスチャードローイングっていうのを練習し始めたとこです!早く体ナチュラルに描けるようになりたいです
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/25(金) 16:44:47 

    >>94
    これだけ見ても私より遥かに上手い。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/25(金) 16:45:08 

    エッセイ漫画書きたいな
    画力関係ないよね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/25(金) 16:45:17 

    >>52
    山本美月さんのYouTube見たらクリップスタジオってアプリで、やっぱり丸◯から描いてた。
    基本なのかな?サラッと描いてて、ちょっと自分でもタブレットで描いてみたくなった

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/25(金) 16:47:21 

    バクマン。を読んでみては?

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2020/09/25(金) 16:50:53 

    >>93
    言いたいことはわかるよ、でも空気読めないってよく言われるでしょ

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2020/09/25(金) 16:51:48 

    >>96
    いやー、意外と難しそう。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/25(金) 16:52:57 

    >>90
    おんなじw
    私もこんな絵が描けるようになりたい!➡トレースで丸写し➡やっぱりデッサンからちゃんとやろう➡超絶下手くそ!➡撃沈➡ウツ期突入➡やっぱりこんな絵が…のループしてるw

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/25(金) 16:58:44 

    トレース台使って良く絵を描いてるよ
    画力の上達に繋がってるかはわからないけど好きな絵をトレースすると線の運びを学ぶ事な出来るかな
    今トレース台めちゃめちゃ薄くて安く買えるようになったし

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2020/09/25(金) 17:00:17 

    絵を描くのが楽しすぎてデカい液タブ買ってしまった。
    毎日描いてるけど飽きなくて楽しい

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2020/09/25(金) 17:05:58 

    一時期デジタル絵に傾倒したけど結局アナログに戻ったわ
    特に線画は絶対アナログが楽しい

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2020/09/25(金) 17:06:46 

    >>28
    すき!!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/25(金) 17:07:19 

    pixivに載せようと描くんだけど、アップした途端に隣の絵とか上手い絵と比べてしまい、恥ずかしくてすぐ消してしまう。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2020/09/25(金) 17:09:59 

    絵を描ける人は天才だと思ってる
    こればっかりは持って生まれたもんでしょ

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2020/09/25(金) 17:11:05 

    >>28
    >>15この二つ同じ人?

    ペン入れとカラーの仕方でかなり化けそう。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/25(金) 17:17:34 

    >>70
    私それだわw
    顔はどんな顔でも描けるけど体描くと全員同じ体格の同じポーズで同じ服になるw

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/25(金) 17:19:10 

    人の絵をトレスして上手くなってる気でいる私は一向に上達なんてしない

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/25(金) 17:19:14 

    久しぶりに絵を描きはじめて、pixivにあげようかなと思ってるけど勇気が出ないまま絵だけがたまっていく。
    pixiv投稿してる方、注意することなどあったらお話聞きたいです!

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2020/09/25(金) 17:27:00 

    pixivとかpixivスケッチとかsenseiはやってるな
    でもレベルの高さにビビるんだよねー
    あたしゃカラーどころか線画の時点でもう怪しいのに

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/25(金) 17:29:49 

    右利きの人は←の顔描きすぎて
    →向きの顔描こうとすると傾くよね
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2020/09/25(金) 17:30:00 

    私は下手な部類だけど見てもらうのが一番の上達だと思ってpixivに出してるよ
    下手過ぎていいねやブクマも稀だけど、閲覧してもらえるだけで次の絵を頑張ろうと思えるから

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/25(金) 17:37:52 

    >>43
    あるあるですね!ものすごく上手く描けたと思っていたのに、時間がたってから見返すと「あれ?そうでもないな」ってなるのが不思議でしょうがなかった。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/25(金) 17:41:31 

    ガルちゃんって芸能人もしてるじゃん
    だから漫画家の人もこっそり絵トピに参加したりしてないかな

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2020/09/25(金) 17:59:07 

    左向きの顔が描けないのもうあきらめて反転してる
    結局何描いても反転したり回転してバランス調整するし

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/25(金) 17:59:27 

    >>116
    絵柄とか筆跡でバレるんじゃない?
    無名な人ならいいけど

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/25(金) 17:59:44 

    >>107
    絵を書こうと思うところまでは才能、それ以上は努力の積み重ねだよ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/25(金) 18:00:22 

    >>1
    それね、なんとなーく練習してるだけでしょ、

    現段階の能力で「とりあえず描いてみる」が正解かな。
    描いてみてはじめて、自分が何が出来ないのか?何を勉強したらいいのか?と解るから。
    で、次回作に生かす。

    上手くなりたいのと漫画を描きたいのって別なのね。下手でも漫画は漫画。
    絵がうまくなるに練習や勉強執着するといつまでも「いつか漫画が書けるようになりたい」のまま。


    ...と読み切りだけで連載経験のない人間がでしゃばってスミマセン

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2020/09/25(金) 18:05:18 

    描くとき苦手なこと
    横から見た全身(腕の生やすところと肩甲骨に迷う)
    胸から股の間の長さ
    手、腕
    太ももふくらはぎ
    服のシワ

    なんだ、全部じゃん…

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/25(金) 18:05:49 

    >>120
    私も漫画家目指してた頃、とにかく1本描き上げるのが大事って言われたなー
    私はあきらめたけどw

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/25(金) 18:08:35 

    とりあえずトレースでもいいから
    漫画を1話分トレースしてみれ、それが第一歩
    という意見はどっかで見た

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2020/09/25(金) 18:10:22 

    毎日、模写やトレース+写真見てデッサンの練習
    そして読み切りを描いて賞に応募&応募!の繰り返し

    天才レベルのプロでも、いや天才だからこそ毎日絵は欠かさず描いてる
    しかも気合の入ったやつ
    才能ある人は皆、貪欲だし向上心の塊

    ~とりあえずプロやってる凡人の漫画家より~

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2020/09/25(金) 18:16:14 

    >>60
    父親が画家だし環境も良かったんだろうね
    尚、父親はピカソ少年の絵を見て自分を超えられたと感じて画家を辞めた模様

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/25(金) 18:19:47 

    >>111
    注意することはない
    タグは大事
    ふつうにプロもいるしルーズリーフに鉛筆で描いたような人もいる
    他人と比べたり評価を気にしてたら楽しくない
    それでもブクマやコメントされたら嬉しいけどね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/25(金) 18:25:41 

    >>122
    そうなんだよねー、

    ぶっちゃけ下手でいいし、棒立ち棒人間でいい。

    たぶん、主さんみたいなタイプは一作目からプロの中でもかなり綺麗なレベルを目指していつまで経ってもおわらないんだと思う。
    とりあえず書くのハードルは一度こなせばかなり楽になる

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2020/09/25(金) 18:34:34 

    絵が上手い方って、頭に浮かんだイメージをそのまま描けるの?すごい才能だよね!
    私は思ったものと描いたものが違いすぎて、あーーってなる

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/25(金) 18:49:56 

    本当に漫画家や商業のイラストレーターになりたいならガルちゃんなんかで遊んでないよな

    +4

    -6

  • 130. 匿名 2020/09/25(金) 19:02:10 

    アイビスペイント使って半年です。まだまだ下手ですが今簡単に描いてみて取り敢えずオリジナル女の子にしてみた。
    まだまだ使いこなせないし、パソコンのCLIP STUDIO PAINTでも描けるようになりたいんだけど、アイビスに慣れすぎてパソコンは描きにくいのがもっかの悩みです。
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2020/09/25(金) 19:04:03 

    >>33
    手だけ上手で他イマイチな人もいますね。。
    「手が上手ければ」というのは、手は複雑な構造なので描くのも難しいから、手が上手い人は他も上手い、ということだと思います!
    手だけよりも全身の『シルエット』を捉える方法がオススメです。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/25(金) 19:04:57 

    >>129
    極論!どんな職業を目指す人だって息抜きするしガルちゃん見る

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2020/09/25(金) 19:17:36 

    関係ないんですけど
    10月からまた漫勉はじまりますね。とても楽しみです

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/25(金) 19:19:05 

    >>116
    アニメーターさんとかたまに降臨される
    文章のみだけど

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/25(金) 19:24:30 

    >>4
    作法ってなに?

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/25(金) 19:24:53 

    >>129
    むしろアンテナを張ってる
    youtubeやtwitter開きっぱなしだったりする

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2020/09/25(金) 19:29:58 

    漫勉見ると超大先生でも正面顔描けなかったり右向きの顔描けなかったりで親近感わく(それ以外がダンチなんだけどw)

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/25(金) 19:44:37 

    正面から見ると上手く描けた気がするの。

    反転すると一気に絶望が押し寄せるの。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/25(金) 20:08:18 

    >>121
    私それにプラスして影

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/25(金) 20:30:09 

    模写もデッサンも出来ないから、好きなものをとにかく描く。
    絵を上げる機会がないのでここで上げてみる。
    誰かに見られた方が上達するんかな。
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +28

    -1

  • 141. 匿名 2020/09/25(金) 20:41:54 

    練習したくて本買ったんだけどそのままになっちゃってる
    1冊ちゃんとやればいいのにそういう本が2、3冊ある

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/25(金) 21:21:59 

    >>40
    漫☆画太郎先生に謝んなさい!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/25(金) 21:34:10 

    >>52
    残りのふくろう
    ってのがツボに入るww

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/25(金) 21:35:36 

    どんなに絵が上手い人でも目の形や髪色違うだけであとはハンコみたいなキャラばっかりだよね
    だから個人的に鼻の形や細かく体格変えて描く人は凄いなーと思う

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2020/09/25(金) 21:53:51 

    いちいち他下げするのがガル子

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/25(金) 22:30:40 

    どこかで仕入れた小手先だけの技術で本来のその人の良さを殺してる絵を見ると残念になる
    何でそっちに行った?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/25(金) 22:50:23 

    >>140
    犬がかわいい

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/25(金) 22:50:52 

    >>111
    覇権ジャンル描いてれば下手でもブクマ貰える

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/25(金) 23:02:52 

    鳥山明や高橋留美子とかって漫画内(外でもだけど)でどんなキャラ描いてもその作者の絵ってすぐにわかるじゃないですか?
    あれってどうしたらできるようになるのかな?
    私は例えば女の子とおじさんと犬を描いたとしても全員バラバラな感じのテイストになってしまって悩んでます

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/25(金) 23:09:48 

    そこそこ上手く描けてると思うし、毎回誰かが書いてくれた漫画の感想がPRされたりでそんなに悪くないと思うんだけど、流行りのテイストが描けなくて反応が悪い…
    上手いとか可愛いとか言ってもらえるんだけど、なんかパッと見の魅力がないみたい
    フォロワーも増えなくて落ち込む日々です

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/25(金) 23:36:47 

    アラサーが今から絵の練習始めて上手く書けるようになるかな?ピカチュウとか模写でそこそこ似るレベルなんだけど笑
    絵画教室通った方がいいですか?

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/25(金) 23:58:04 

    顔のバランスや塗りや頭身が変わって好きだった頃の名残が消えてく悲しい現象なんだろうね
    下手な頃の方が味も魅力もあった

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/26(土) 00:05:45 

    >>150
    あなたの漫画を見せてくれたら絵の感想言えるけどまず無理だよね
    漫画は特に絵が古いと読み手掴めないからから大変そう

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2020/09/26(土) 00:10:42 

    >>149
    私も少しずつ練習していて、色々な意見を見て回っています。
    好きな絵柄を1つだけ見つけて、描きたい絵をその人の絵柄に限りなく近づける練習を繰り返すと、絵が安定してくるって見たよ。

    同じ人ばかり真似していると偏るとか個性がなくなるというけれど、実際は例え模写であっても、その人による個性が勝手に滲み出てしまうらしい。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2020/09/26(土) 00:38:39 

    描き続けることって大事だよね
    気分が乗らなかったり、指が動かなかったり(持病あり)
    それでも描くこと、それだけでいい

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/26(土) 00:53:39 

    ノイズに捕われて絵を描く意味が見いだせなってきたから最近は一人で描いてる
    SNSは向き不向きがあるね

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2020/09/26(土) 07:47:59 

    >>140
    犬上手いね

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/26(土) 08:14:39 

    ジャンプペイントってアプリ使ってる人いる?
    ジャンプの漫画を参考に漫画を練習できるらしい。
    最近知ったばかりでまだ使えてないんだけどけっこうよさそう。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/26(土) 09:23:24 

    9月から10年ぶりにイラスト描いてるアラサーです。毎日1枚、できなくても2日に1枚全身またはバストアップ(必ず手を入れるように)描いてるんですが、背景描かないと余白が気になります。構図力の問題だと思うんですが…
    10年前切磋琢磨して仲良くしてたイラスト友達とも疎遠になってしまってアドバイスが欲しいです。
    ここに絵載せたいけど、発見された時恥ずかしいですね😭

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2020/09/26(土) 09:36:17 

    自分で消せたらいいけどここに乗せちゃうと消せないからね〜😅しかもガルちゃんは色んな人がいるからね

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/26(土) 09:40:55 

    >>158
    使いやすい!
    タダだし。文句は言えない

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/26(土) 09:43:38 

    これ買いました
    通販で買ったから届いてびっくり
    A4の大きさで厚さ3センチくらいある!5000円するだけあるわw
    これから堪能します
    こういう教本ばかり増えちゃう…
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2020/09/26(土) 11:39:15 

    絵の練習していて、アナログもままならないけれどデジタルで色を付けたい欲が出てきて、他に書籍とかにも使えるからiPadPro買おうかめちゃくちゃ迷ってる。
    下手でも、死ぬまでは末永く続けていこうと思ってる

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/26(土) 11:51:08 

    スマホでもデジ絵かけるからまず試してみては?

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/26(土) 13:50:26 

    >>159
    ガルちゃんはやめたほうがいいよ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/26(土) 13:55:33 

    >>163
    そんな思い詰めなくてもw
    おっしゃる通り他にも用途はあるんだし気楽に買ったら良いのではないかしら〜
    趣味なんだから楽チンに楽しめる方がイイじゃん!

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/26(土) 14:02:43 

    そのうち老眼出てきて集中力もなくなる
    趣味を続けるのには気力と体力が要る

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/26(土) 14:15:33 

    >>166
    横だけど何万もするから悩んでいるのでは
    あなた金持ちでしょ!?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/26(土) 14:38:43 

    >>147
    >>157
    ありがとう。犬は毎日描いてるから褒めて貰えて嬉しい。
    絵(漫画)の練習してる人のトピ

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/26(土) 14:50:49 

    デジタルだとお絵描きソフトを使いこなせることと絵が上手いことは別なのがまた難しいよね
    >>169
    犬難しいのにすごいですね
    間違いなく犬に見えるし、品種もなんとなくわかるし、表情も豊か😀

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/26(土) 15:43:10 

    >>163
    私もそんな感じでiPadProとApple Pencil買ったよ
    結局イラストはたまにしか描かないけど、YouTubeやNetflix、仕事で手書きメモとかで何だかんだ使ってる
    紙とペン用意してとか、パソコン起動してペンタブで描くよりハードルは下がるから描く頻度は上がったと思うけど、Proじゃなくてもよかったかもしれないw

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/26(土) 16:13:47 

    最新のIpad air が気になってる
    Proより安くスペックがproに近いらしい
    無印ipadも安くて気になってる
    近くに家電屋があったら試しに行くのに…

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2020/09/26(土) 17:42:19 

    >>163です。
    >>166
    >>171
    ありがとうございます。
    折角なら視差がより少ない方がいいなと考えて、iPadPro+アップルペンシル+ペーパーライクシートが良いみたいなので、それで検討していました。

    >>164
    びっくりさせてすみません笑
    それくらい長いスパンでやっていこうかなと。
    上手く描けずに試行錯誤していると、段々ゲシュタルト崩壊起こして辛くなります😵

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/26(土) 19:21:50 

    >>162です
    全体的にざっと見ましたが、>>36のような感想です。。。
    その途中経過が分からんのじゃ…!という
    コツコツ頑張ります…

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/26(土) 20:21:07 

    >>174
    感想ワロタw分かり過ぎるww
    自分は惹かれて観るメイキング動画がいつもそんな感じ

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2020/09/26(土) 20:55:54 

    >>175
    ありがとうw
    ①体を四角いボックスに分けましょう←わかる
    ②ボックスに動きをつけてロボットみたいに描きましょう←わかる
    ③ここまでわかれば応用です←ん?
    ④完成(ごっついリアル筋肉画)←え!?途中は!?

    結局目で見て描いて理解しろってことかー当たり前だけど近道はなかったw

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/26(土) 23:26:00 

    >>153
    ありがとう
    古いって感じじゃないんだけど、流行りのタイプではない絵なんだよね
    あんまりどの時代の影響も受けてなくて
    絵柄改革頑張ろうと思うよ

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/28(月) 03:06:44 

    >>177
    売れ線ってあるよね絵もキャラ付けも
    リアちゃん受けするような絵に寄せると反応良い

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/28(月) 08:43:22 

    >>23
    正直この人薀蓄だけで下手だよ
    もっとうまい人参考にしたほうがいい

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2020/09/28(月) 09:09:54 

    iPad Proでアイビス使って描いてます。
    なかなかレイヤーとか使いこなせなくて…。
    下書きは、鉛筆でして写メで取り込んでます。
    クリップスタジオは、スキャナーしか読み込みはできないのでしょうか?

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/28(月) 11:07:25 

    >>180
    クリスタも写真読み込めますよ
    せっかくiPad Proがあるならクリスタの方がスペックを活かせそうですが、買い切りじゃなくて月額制なんですよね(-_-)

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/28(月) 11:26:00 

    >>181
    教えてくださってありがとうございます!
    頑張ってとりあえず納得いく絵を完成させたいです。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/28(月) 13:46:35 

    >>140
    めちゃ上手い
    私にはわかる!あなた模写もデッサンもできないなんて嘘だー!これで独学だったら才能の塊だよ
    もっと沢山描いて賞に送るなりしてみた方がいいよー
    少なくとも私はすごい好きなイラストだ!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/28(月) 14:00:36 

    iPadでクリスタ使うとキャンバスの画面がめっちゃ狭くなって描きにくくないですか?
    漫画描いてるんですがアナログからデジタルに移行したてでまだデジタルの恩恵をこうむれてない
    個人的にはアイビスの方がシンプルで使いやすいんだけど、デジタルで漫画描いてる人はやっぱりクリスタかな?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/28(月) 14:18:09 

    >>184
    デジタル漫画描きはクリスタ+PCの大きなモニターか液タブが多い印象
    ツールバーとか出すと実際に描けるキャンバスは小さいですよね
    簡単なエッセイ漫画だったらタブレットで完結してる人もたくさんいると思う

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/28(月) 14:32:59 

    慣れなのかな
    私も全然クリスタ使えなかった
    アイビスもiPad版あるんだよね
    プロじゃないなら使いやすい方でいいと思う

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/28(月) 14:41:02 

    >>185
    そっかーpc…
    古いけどペンタブとpcも眠ってるんだよね
    時間あんまり取れないからiPadの手軽さが本当に最強過ぎて
    でも本格的に始めたいしpc引っ張り出そうと思います
    教えてくれてありがとうね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/28(月) 14:48:25 

    >>186
    プロ目指したいな、とか思ってw
    クリスタ使いにくいのわかります
    でも単純に画面が小さいからっていうのが問題のような気がして
    特に背景が描きにくいような
    慣れですかね

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/28(月) 14:56:55 

    >>187
    iPadお持ちなら出先でラフや下書き→パソコンにデータ共有して清書とかもできるので便利だと思いますよ!
    応援してます🥳

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/28(月) 15:13:23 

    >>189
    ああ本当だ!それだとpcの前にいる時間減らせますね
    やったことないから思いつかなかった
    本気で助かります
    どうもありがとう!

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/28(月) 23:04:42 

    >>181
    ん?クリスタどっちもあると思うよ
    月額でも買い取り出来たと思ったけど…私の情報が古いのか

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2020/09/28(月) 23:49:33 

    東村アキコ先生はiPad とメディバンだったと思います。
    クリスタはいらない機能がありすぎるからって。
    Youtube に動画ありましたよ!

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/29(火) 00:07:17 

    Ipadはストレージの大きいの選んだ方がいいですよー
    32GBだと基本ソフトだけですぐ容量が一杯になる

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/29(火) 11:01:03 

    iPad &メディバンです。
    画力上げるためには例えばカラー絵を2日かけて一枚しっかり描くよりは、モノクロで半日で×4枚の方がデッサン力があがるのかな?
    カラーも好きだけど、描く量が圧倒的にすくないからそう思ったんだけど…

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/29(火) 16:44:17 

    >>192
    ありがとう!早速観てみるねー
    東村アキコさんアナログのイメージあったから意外だ
    楽しみ
    教えてくれてありがとう!

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/29(火) 17:01:25 

    >>194
    単に画力アップやデッサン力ということなら、枚数をこなした方がやはり手っ取り早いと思います
    例えば人物なら、全身のバランスを整える→ポーズ角度を変えて→性別や年齢を変えて等パターンを増やしていく感じで
    顔と手はすぐ上達するのでそればっかりにならず、苦手なパーツを一つ一つ見本を見ながら描くと効率良いです

    でもある程度描ける方なら、カラーできちっと仕上げた方が見せ方の練習になると思う
    配色や構図の練習ならカラーで一枚絵仕上げるのが一番だと思います
    お互い頑張りましょうね!

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/29(火) 20:53:19 

    >>196
    ありがとうございます!
    遥か昔にプロを目指してた時からどうも魅力的な絵に仕上がらなくて描きあげた後に他の方の絵を見ると物足りない感じがするので、デッサンとカメラワーク、構成力の問題だと思います。グリザイユ画法で明暗を意識してカラー→仕上げという方法をとっているのですが、塗ってる途中で線画の訂正も多くタイムロスも多いです…汗

    まずモノクロ3枚仕上げたら時々カラーという感じにしてみます。
    頑張りましょうね。2また書き込みます。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/30(水) 00:29:28 

    下書きはアナログで、線画抽出してデジタルでペン入れして、色塗りして、下書きの鉛筆のレイヤーを消してみるとなんだか物足りない絵になってしまいます。。。無駄な線が多いのでしょうか…

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/30(水) 08:30:10 

    >>198

    194です。
    本当に語りたいのでたくさん出てきてしまってすみません。
    プロの方でもあるようですよ。
    わたしもあります!
    線が多いタイプで迷い線が多いのでラフ→下書き→下書き→線画を描くようにしてます。
    なるべくラフ、1回目下書きの雰囲気が壊れないようにしてます💦
    納得のいく線が書けるようになるのは難しいですね😭

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/30(水) 11:41:46 

    皆頑張ってるな〜
    私も頑張って画力アップしたい
    色塗りが下手というか古臭いので色んな色を使ったり効果を使ったりすることを強化したい
    でもセンスなのかなー難しいよー
    あとやっぱり顔、顔を可愛くかっこよく描けるようにしたい
    そこかなり大事だと思う

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/30(水) 23:18:41 

    まだまだ下手くそだけど絵トピに上げてみたらプラス貰えてやる気出た!

    アナログでも下手だけどデジタルだともっと下手になるのはなんでだろう?やっぱり慣れなのかな。
    せっかくiPadとApple Pencil買ったのに全然使いこなせてなくて悔しい。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2020/10/02(金) 02:35:30 

    >>201
    私もデジタル使いこなせなくて悔しいです…!
    少女漫画家になりたくてデジタル投稿したいので、頑張ります!

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/02(金) 08:39:28 

    >>202
    横だけど、漫画家目指すのすごい!
    応援するよ〜!デビューしたら教えてね(p*`・ω・´*)q

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2020/10/02(金) 10:41:22 

    >>90
    私がいた‼︎(笑)

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/02(金) 15:08:11 

    みんなで絵の練習するトピみたいなの最近は立たないのでこのトピ見てるとモチベ上がりますね(^_^)

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/10/02(金) 16:41:51 

    ガルちゃんに絵は載せたくないので話をしてるだけで充分だよ
    モチベ上がるよね〜同士がいるって分かるだけでいい!

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2020/10/02(金) 23:26:48 

    >>206
    ごめんなさい。単純に疑問なんだけどがるちゃんに載せたくない理由って身バレに関してかな?
    教えていただければ嬉しいです。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/03(土) 06:35:02 

    >>207
    おはよ!
    以前載せて嫌な思いしたことあるからだよ

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2020/10/03(土) 09:44:03 

    横だけど
    変な人がいるからね、絡まれて嫌な思いをすることもあるよ
    そういうトピに当たらなければ比較的のんびり練習できるよ!
    参加者によるから賭けですねー

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2020/10/03(土) 10:04:14 

    >>209
    レスありがとう
    賭けはしたくないので別な場所で描いてるよ
    ガルちゃんは見る専門

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/10/03(土) 23:16:52 

    >>208
    遅くなってごめん!
    教えてくれてありがとうね。
    なるほど、それは災難でしたね。絵トピ見てると理由もなく絡む荒らしみたいな人よくいるよね。もうもらい事故としか言いようがない、みたいな。
    時々ロムするだけだけど私もたまに怖いと思う。
    合うところで描けて本当に良かったね。
    偶然あなたの描いた絵が見れているといいな。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2020/10/04(日) 08:17:47 

    >>211
    おはよう優しい人…
    もちろん絵トピを楽しんでる人いいひともいるの知ってるけど残念ながら私は向いてなかったよ…

    練習して沢山の人に見てもらえるよう頑張るね!

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード