ガールズちゃんねる

風見しんご、山口達也容疑者逮捕に怒りの訴え「依存症だからとかは被害者やその家族にはなんの言い訳にもならない」

349コメント2020/10/04(日) 19:17

  • 1. 匿名 2020/09/24(木) 12:33:32 

    "
    風見しんご、山口達也容疑者逮捕に怒りの訴え「依存症だからとかは被害者やその家族にはなんの言い訳にもならない」 : スポーツ報知
    風見しんご、山口達也容疑者逮捕に怒りの訴え「依存症だからとかは被害者やその家族にはなんの言い訳にもならない」 : スポーツ報知hochi.news

    23日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」(月~金曜・前9時50分)では、人気グループ「TOKIO」元メンバーの山口達也容疑者(48)が酒を飲んでバイクを運転したとして、警視庁に道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された一件を冒頭で特集した。


    風見は2007年に長女・えみるちゃん(享年10)を登校中の交通事故で亡くしている。

    関連トピック
    山口達也容疑者 警察官の車に追突 酒のにおいも
    山口達也容疑者 警察官の車に追突 酒のにおいもgirlschannel.net

    山口達也容疑者 警察官の車に追突 酒のにおいも 男性警察官は110番通報し、山口容疑者の酒のにおいにも気がついていたという。【独自】山口達也容疑者 警察官の車に追突 酒のにおいもアイドルグループ「TOKIO」の元メンバー・山口達也容疑者が22日、酒気帯び運転...


    風見しんご、父を羽交い締めにして車の鍵を…長女の事故後は「それで良かったと思える」
    風見しんご、父を羽交い締めにして車の鍵を…長女の事故後は「それで良かったと思える」girlschannel.net

    風見しんご、父を羽交い締めにして車の鍵を…長女の事故後は「それで良かったと思える」 その後、検査をした結果、父が認知症であることが判明。 風見の場合は免許返納ではなく「鍵を隠した」という手段を取った。 だが、たった一日だけ、風見が父をデイサービ...

    +1105

    -11

  • 2. 匿名 2020/09/24(木) 12:34:37 

    この人が言うと説得力ある。

    +2818

    -5

  • 3. 匿名 2020/09/24(木) 12:34:39 

    辛すぎる死に方だったよね、ほんとに言い訳にならない。

    +2302

    -0

  • 4. 匿名 2020/09/24(木) 12:34:46 

    そりゃそうだ

    +918

    -2

  • 5. 匿名 2020/09/24(木) 12:34:48 

    飲んで運転しちゃいけないよ

    +1137

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/24(木) 12:34:57 

    ほんとそれ。
    トピタイどおり。

    +873

    -3

  • 7. 匿名 2020/09/24(木) 12:35:04 

    そりゃもうこの人からしたら何倍も何倍も腹が立つよね

    +1734

    -2

  • 8. 匿名 2020/09/24(木) 12:35:21 

    本当にそうだわ

    +718

    -1

  • 9. 匿名 2020/09/24(木) 12:35:24 

    小倉が公共の交通手段も使えないから、フルフェイスのバイク乗るしかなかったんだろうね~とかイミフな発言してたよ。

    要は自分はアル中だってまず認めないと始まらんだろうね。

    +1513

    -10

  • 10. 匿名 2020/09/24(木) 12:35:24 

    早すぎる死。どうか山口さんの心に響いてほしい

    +803

    -5

  • 11. 匿名 2020/09/24(木) 12:35:24 

    正論
    これで人でも轢いてたらどうすんだって話

    +1287

    -2

  • 12. 匿名 2020/09/24(木) 12:35:28 

    アル中と飲酒運転は似て非なるものだからね

    +580

    -8

  • 13. 匿名 2020/09/24(木) 12:35:32 

    まあそうなんだけどさ、これだけ落ちぶれた人を追い込むようなことはこれ以上言わない方がいいと思う
    やけっぱちになって、もっとひどい事故や事件起こすかもしれないし

    +20

    -283

  • 14. 匿名 2020/09/24(木) 12:35:32 

    本当にその通りだよね。
    被害者にとっては赤の他人の加害者の事情なんて知ったこっちゃない。
    飲むなら乗るな‼️だよね。

    +1112

    -3

  • 15. 匿名 2020/09/24(木) 12:35:45 

    交通事故で通学途中の娘さんを亡くしてるもんね。
    当時のことすごく覚えてる。
    辛かった…

    +1151

    -2

  • 16. 匿名 2020/09/24(木) 12:35:51 

    最愛の娘さんを交通事故で亡くしてるから、軽率に事故の確率を上げてくる馬鹿には腸煮えくり返るでしょうね。

    +1090

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/24(木) 12:35:53 

    交通事故ほんと無くなって欲しい
    誰かの命を奪うかも知れないのに酒飲んで運転だなんて本当最低だよ

    +585

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/24(木) 12:36:01 

    たしかにそうだね。
    今回たまたま死傷者出なかったけど、もし自分の大切な家族が…と思うとゾッとするし、一生許せない。
    あとついでだけど、池袋のジジイは末代まで不幸になれ。

    +843

    -3

  • 19. 匿名 2020/09/24(木) 12:36:06 

    世田谷のあの道を通ると、この人の娘さんが亡くなったのを思い出す。

    +369

    -1

  • 20. 匿名 2020/09/24(木) 12:36:15 

    >>2
    被害者遺族だもんね…

    +438

    -2

  • 21. 匿名 2020/09/24(木) 12:36:28 

    飲酒でやらかすの分かってるなら、交通手段になるようなバイクや車家に置いたらダメだろ

    +398

    -2

  • 22. 匿名 2020/09/24(木) 12:36:34 

    被害者家族にとっては許しがたいこういだよね
    酒飲んでわざわざバイクに乗って、ふらふら出かけていく意味が分からない
    仕事でもないんだろうに。
    急ぎならタクシー乘ればいいのに。

    +499

    -2

  • 23. 匿名 2020/09/24(木) 12:36:40 

    日本人はホント酒好きだよね。 

    +18

    -114

  • 24. 匿名 2020/09/24(木) 12:36:45 

    >>9
    タクシーって知らんのかな?かわいそうに

    +532

    -3

  • 25. 匿名 2020/09/24(木) 12:36:45 

    アルコール依存性と
    飲酒運転は切り離して考えないとね
    依存性であろうとなかろうと
    飲酒運転はあり得ない

    +423

    -4

  • 26. 匿名 2020/09/24(木) 12:36:58 

    娘さん事故で亡くされてるからね

    +138

    -3

  • 27. 匿名 2020/09/24(木) 12:37:15 

    追突された前の車、警察官だったんだよね。

    自分だったらあんなふらついてるバイク後ろにいたら、なんか嫌だから曲がってやり過ごしちゃうかもと思ってたわ。

    +328

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/24(木) 12:37:19 

    >>1
    えみるちゃん、ちゃんと青信号で渡ってたんだよね…。交通事故起こす加害者には罪だけを認めて欲しい。言い訳は聞きたくない。

    +624

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/24(木) 12:37:22 

    >>23
    お前はまっこり?

    +49

    -6

  • 30. 匿名 2020/09/24(木) 12:37:38 

    その通りだと思う!

    連日ワイドショーで、
    依存症の方には周りがサポートが必要、
    サポートを得られなかったのか、
    家族の助けは、とか散々言っているけれど、
    全ては本人の責任であり、飲酒運転などやってしまったら厳しく罰しないと!!

    サポートサポートとか言っていると、本人も、「周りがサポートしてくれないから」
    って言い訳に使うようになる。

    +496

    -3

  • 31. 匿名 2020/09/24(木) 12:37:58 

    まだね、アル中だけならいいよ
    家の中で勝手に酒に溺れておけばいいけど
    飲酒運転は人の生死に関わるんだからさ
    本当これ警察官が相手じゃなかったらそのまま走って事故起こしてるかもしれないよね

    +370

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/24(木) 12:38:00 


    アルコール依存をどうするかは山口の勝手だけど酒飲んで車やバイクを運転して他人に迷惑かけるなと言いたい。
    殺されたくないわ。

    +299

    -4

  • 33. 匿名 2020/09/24(木) 12:38:10 

    なんか依存症だからって少し擁護っぽい空気流れてたのは解せなかった。
    結局は本人の甘さと弱さが招いたものでしょ。
    松岡くんが会見で涙ながらに訴えかけたものがなにも響いてなかったんだね。

    +461

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/24(木) 12:38:11 

    >>23
    統計を出して

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2020/09/24(木) 12:38:12 

    飲酒運転もきっと初めてではなかったんだろうな

    +214

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/24(木) 12:38:36 

    飲酒運転絶対ダメ!
    殺人行為だよね

    +82

    -1

  • 37. 匿名 2020/09/24(木) 12:38:38 

    リアルタイムでニュース観てた。
    風見さん倒れそうなのを必死で
    頑張ってて見てるこちらも泣けた。
    その後、著書も読みました。
    娘さんが成人したら
    一緒にお酒を飲みたいと
    言ってらした風見さん。
    おつらいですね。

    +361

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/24(木) 12:38:49 

    あいつみたいなバカがいるから事故は無くならない

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/24(木) 12:39:00 

    私は被害者の家族だけど、頭を強く打って大人が攻撃性の強い幼児のようになってしまったよ。死ぬのもつらいけど、一生続くこの状態もなかなか。

    +332

    -1

  • 40. 匿名 2020/09/24(木) 12:39:09 

    うちの子昔飲酒の車に跳ねられて鼻骨折したからこういうニュース見ると怒りで腹わた煮え繰り返る
    怪我しただけでもこんな気持ちになるのにこの人はどんなに苦しい日々を過ごしているんだろう

    +352

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/24(木) 12:40:03 

    >>9
    小倉さんボケてんのかな…

    +420

    -2

  • 42. 匿名 2020/09/24(木) 12:40:31 

    本当だよね

    依存症は病気だから世間が理解しろ的な世の中になって本当にいいのか?と思う

    私からすればアルコール依存症で犯罪おかしたり迷惑かける人間はモンスターでしかない

    性犯罪ばっかりして逮捕される人や薬物依存症でラリってる捕まっても自分を正当化してる人間と同じ

    依存症は病気で仕方ないよね
    脳がそうなっちゃってるから病気で済ませる世の中はどうにかして欲しい

    +168

    -2

  • 43. 匿名 2020/09/24(木) 12:40:34 

    >>13
    一度目のお酒絡みの事件で懲りもせず、またお酒絡みの事件起こすんだもん。
    自分で自分の首絞めたんだから、自業自得よ。

    +198

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/24(木) 12:40:42 

    そもそもそういう病気だったっていうのは結局のところ加害者側の事情でしかないもんね。
    巻き込まれる人からしたらたまったもんじゃない。

    +115

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/24(木) 12:40:43 

    >>9
    今はマスクをしている時代だからそこまで顔バレを気にしてバイク移動にこだわる必要もないよ。
    それにもう一般人だしね。

    +321

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/24(木) 12:40:53 

    尾木ママも依存症だから…みたいな感じだもんね。被害者いること考えないとね

    +151

    -2

  • 47. 匿名 2020/09/24(木) 12:41:14 

    もう依存性なんだろうけど、リーダーが会見の時、依存性ではないと診断されましたとか言ってたよね?
    そういう謎の擁護というか甘い見解?が本人をダメにするね。

    +147

    -2

  • 48. 匿名 2020/09/24(木) 12:41:15 

    怒りというよりは悲痛な訴えだったよ

    +42

    -3

  • 49. 匿名 2020/09/24(木) 12:41:33 

    >>25
    依存症は心の病だからそこは責められないけど
    飲んだら乗るな、そうじゃなくても危険運転するなって話だね

    +72

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/24(木) 12:41:34 

    >>33
    依存症だからこそ運転等は控えるべきで、追求されるべきだよね。
    擁護の流れになるのはおかしい。
    残念ながらアル中の人に何を言っても届かないんだよね。本当に怖い病気。

    +150

    -2

  • 51. 匿名 2020/09/24(木) 12:41:38 

    娘さんが亡くなった直後、伊藤家の食卓に出てたけど、クマがすごくて顔色も本当に悪くて見ていられなかった。

    +89

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/24(木) 12:41:40 

    風見さん事故があるたびに引っ張り出されて、本当はそっとして置いてほしいのかも…

    +77

    -2

  • 53. 匿名 2020/09/24(木) 12:41:48 

    その通り。免許更新する時に病歴とか服用している薬とか申告する制度ってないのかな。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2020/09/24(木) 12:41:48 

    >>9
    小倉って、たまにホントにとんちんかんな観点だったりするからな。何なんだろう?

    +252

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/24(木) 12:41:50 

    10歳の娘が交通事故で亡くなるって...
    辛すぎて言葉にならない。

    +88

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/24(木) 12:41:56 

    娘さんが事故死したのは知ってるけど飲酒運転のトラックだったの?
    あの時下敷きになってるところに事故があったの聞いた風見しんごが駆けつけて…じゃなかった?
    自分の子供がそんな状態を見てしまうのって相当なことよね
    お酒飲んだら車に乗らないのもそうだけど疲れてたり眠かったりしても乗らない方がいい
    とにかく車は凶器だと常日頃から考えられる人しか乗っちゃ駄目だよ

    +93

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/24(木) 12:42:06 

    あれは辛かった
    あんな家の近くで…

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/24(木) 12:42:11 

    マスゴミは依存症のことばかりやってるけど、依存症だろうが同情の余地は皆無
    それで失われる命、失われる未来があるなら悪は悪

    +53

    -1

  • 59. 匿名 2020/09/24(木) 12:42:33 

    やっぱアルコール依存から完全に抜けるまで病院隔離が一番かな

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/24(木) 12:42:49 

    そもそも飲酒運転なんて確信犯なんだからもっと厳罰にすべきだと思う。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/24(木) 12:42:51 

    お嬢さん亡くされてるし飲酒運転は許せないだろうね

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/24(木) 12:43:14 

    飲酒運転がダメなのは大前提。
    だけど依存症になっちゃって辞めたくても辞められない、飲む時は何にも思わないけど飲酒後自己嫌悪に陥ってやってしまった…ってのを繰り返してると考えると当事者も辛いんだろうなと思う。もちろん飲酒運転はダメだし依存症だからったのは言い訳にはならないよ。
    依存症の家族って共依存になりやすく辛い立場でもあるけど誰か支える人がいるだけで違うような気もする。孤独の中、飲むたびにダメな自分に自己嫌悪してるのを想像すると辛い。依存症になってからじゃ遅いんだろうね。なる前に食い止めないと

    +5

    -50

  • 63. 匿名 2020/09/24(木) 12:43:16 

    >>51
    今でも顔に陰があるよ
    娘さんをあんな風に亡くしたなら当たり前だよね
    一生癒えることはないでしょうね

    +112

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/24(木) 12:43:24 

    飲んだのに運転するのがありえない話だからね。依存症まで行ってしまって酒がなかなか辞められないはわかるけど車やバイクに乗ってしまうって言うのは依存症と全く何も関係ない話だよ。一緒にしてはいけない

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/24(木) 12:43:33 

    山口自身も通院してた以上自分がアルコール依存症だってことは勿論わかってただろうし、飲酒運転は駄目だってことも当然知ってたよね?
    自分の意志で飲んで運転してた人間に弁明の余地はないよ。

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/24(木) 12:43:53 

    >>52
    いや、辛いと思うけれど、それでも自分の実体験を知ってもらうことが少しでも抑止力になればと考えてるんじゃないかな

    +84

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/24(木) 12:45:17 

    >>27
    私も横道に逸れると思う。
    巻き込まれるの絶対勘弁してほしい。
    後続車のドラレコに、蛇行しながら運転するのバッチリ映ってたもんね。
    私が後続車の助手席に乗ってたら、警察に通報するくらい酷い運転だった。

    +104

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/24(木) 12:45:17 

    今でも亡くなった娘さんの誕生会を開いたり
    部屋もそのままにしてあったり
    なんかもう1人の娘さんの人生にも影を落としていていたたまれない
    遺族の心は一生癒えないんだよね
    アル中なら自分だけ勝手にダメになっていけばいい
    周りを巻き込むなよ

    +112

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/24(木) 12:45:26 

    TOKIOのメンバーがプライベートで彼を支えるのはいいと思うけれど、芸能界復帰は有り得ない

    +83

    -1

  • 70. 匿名 2020/09/24(木) 12:45:40 

    バイキングでも山口病んでて可哀想のトーンだから交通事故の被害者からしたら許せないだろうね

    +62

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/24(木) 12:45:43 

    >>1
    依存症なら尚更運転してはいけない!
    言語道断ですよね。

    +63

    -1

  • 72. 匿名 2020/09/24(木) 12:45:44 

    自分の大切な人が、山口達也に飲酒運転の挙げ句追突でもされたら、アルコール依存症だから~なんて言えない。
    アルコール依存症に焦点あたってるけど、問題は飲んだ上にあんな大きなバイクに乗ったことだよね

    +34

    -1

  • 73. 匿名 2020/09/24(木) 12:45:48 

    これ警察官の車にぶつかったからまだよかったよ
    警察の人には悪いけどさ
    もし道路横断中の小さい子供や妊婦さんやお年寄りにぶつかって打ち所悪かったら…と思ってしまう

    +89

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/24(木) 12:46:08 

    >>2
    この人の言葉は重さが違うよ。ホントにそう。被害者からすればどんな理由があっても絶対許せるわけない。

    +271

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/24(木) 12:46:31 

    飲酒運転は本当に許せない。
    福岡も子ども3人亡くなった事故あったけど全然減らない。
    風見しんごの娘さんの事故も覚えてる。もうやつれてやつれてかわいそうだったよ。
    免許更新の時にVRか何かで事故体験できないのかな。

    +56

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/24(木) 12:47:05 

    飲んだら乗ってはいけないって判断ができないなら、さっさとバイク手放せよ。バカ

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/24(木) 12:47:06 

    >>67
    対向車線にはみ出そうなくらいフラフラしてたね

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/24(木) 12:47:17 

    依存症だろうが親が死にそうだろうが、やっちゃいけないことはやっちゃいかんのや

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/24(木) 12:47:18 

    >>2
    私もこの人を見ると胸が痛くなる。
    でもそれは風見さんがテレビで辛いのを抑えて、世間に飲酒や違反運転の悪を訴えてるからだと思う。本当に飲酒運転とか暴走運転はいい加減にしてほしい。厳罰を。

    +264

    -2

  • 80. 匿名 2020/09/24(木) 12:47:22 

    酒に溺れること自体は体に悪いけどダメなことではない。

    悪いのは家に女子高生呼んで暴行しようとしたり運転したりすること

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/24(木) 12:47:36 

    私の祖父も飲酒のクルマに跳ねられ、それからガンの治療が先延ばしになりすぐ逝ってしまった。

    一生許さない。地獄に堕ちろ。

    +74

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/24(木) 12:47:50 

    >>9
    自転車もあるけどね。
    まぁ自転車も飲酒運転になるけど。

    +68

    -2

  • 83. 匿名 2020/09/24(木) 12:48:11 

    娘さんがご存命であればもう成人されてもしかしたら素敵な人と結婚してるかもしれない。身勝手な事故で娘さんの人生とこの方の人生をめちゃくちゃにした方はまだ生きてるかもしれない世の中神様っているのかね?って思うよ本当に

    +60

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/24(木) 12:48:14 

    お酒飲んでるなら公共の乗り物かタクシーで移動すべき
    他に移動手段あるんだから依存症が理由にならんわ

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/24(木) 12:48:25 

    まだトキオ辞める前に山口が一人で会見してた時に「自分は依存症ではないと思っています」とか言っててヤバイと思った。
    自分だけじゃなく他人にも害が及ぶかもしれない症状の病気、しかも当の本人は無自覚だなんて、言っちゃ悪いけど犯罪者予備軍みたいなもん。

    +64

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/24(木) 12:48:58 

    たまたま追突したから逮捕された、偶然警察官の車だったから運が悪かったみたいな感じだけど、被害者が出る前に捕まって、本当に良かった

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/24(木) 12:48:59 

    >>62
    アルコールがやめられないのは仕方ない
    依存症なら治療をきちんと受けるなりすればいい
    だけど飲んでバイク運転するのは依存症関係なくない?

    +79

    -2

  • 88. 匿名 2020/09/24(木) 12:49:49 

    >>39
    高次脳機能障害が残ったのかな。ご家族は本当に大変だと思う。

    +147

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/24(木) 12:49:49 

    バイキングでって、坂上自身、昔飲酒運転で事故って逃走して逮捕された当事者じゃん
    どのつら下げてこの話題取り扱うんだよ

    +77

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/24(木) 12:49:54 

    >>9
    現在の風貌で、マスクしてて
    バスや電車に乗っていても
    気づくひといるのかな。

    +147

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/24(木) 12:50:28 

    >>87
    いや、だから飲酒運転はダメって書いてるじゃん。
    飲酒運転はもちろん犯罪だし、依存症だからは言い訳にならないと思ってるよ。
    それとは別に依存症の人も依存症になって辛かったりするのかなと思ったのよ。
    もちろん飲酒運転はだめだよ。

    +1

    -28

  • 92. 匿名 2020/09/24(木) 12:50:45 

    >>85

    またみんなでTOKIOとして活動したい。
    と言って叩かれていたよね。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/24(木) 12:50:47 

    >>1
    娘さんを亡くした時の憔悴しきった顔は忘れられないわ
    酒を飲んだら運転しないのは当たり前
    起きる前に防げる交通事故なら止めたいよね

    +110

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/24(木) 12:51:21 

    >>69
    坂上本人が飲酒運転で逮捕されてるからね

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2020/09/24(木) 12:51:22 

    風見しんごさんを見てると胸が痛くなる

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/24(木) 12:51:39 

    >>73
    ぶつかっちゃいけないのは弱者だけじゃないよ。健康な男性だってぶつかって打ち所悪ければ危険だよ。警察官だって誰かの親かもしれないし、子でもあるんだよ。

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/24(木) 12:52:21 

    >>87
    飲んだら正常な判断が出来なくなるんだから、そういう人はお酒を飲んじゃダメだよ
    飲んだ後では、これ以上飲んだらいけない、お酒を飲んだら運転したらいけないという理性が働くなるんじゃない?

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2020/09/24(木) 12:52:59 

    >>30
    芸能人が薬物で逮捕されても「周りのサポートが…」ってよく言うよね
    周りのせいなの?自分のせいでしょ!って思うよ
    周りはサポートしようとしてたけど本人が拒んだのかもしれないしそもそも危ない人の周りにいたくないでしょ

    +97

    -3

  • 99. 匿名 2020/09/24(木) 12:53:16 

    >>91
    依存症になってツラいのは本人と書いてあるけどそれならしかるべき治療をすればいい
    飲んでバイクに乗っちゃう辺り意思が弱いよね

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2020/09/24(木) 12:54:08 

    >>96
    車にぶつかるのと人にぶつかるのじゃ衝撃が違うでしょ

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/24(木) 12:54:45 

    >>97
    そうなんだけど、酔ってなくても
    飲んじゃダメという「正常な判断」ができなくなってるのが依存症
    施設に入って更生しかないよ
    頑張って治療してほしいわ

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2020/09/24(木) 12:55:14 

    夜にビール一杯飲んだのがアルコール抜け難くて、酒気帯びで飲酒違反のレベルの酒量と違うから完全に確信犯

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/24(木) 12:55:28 

    よく言った

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/24(木) 12:55:33 

    >>89

    坂上は「何やってんだと思っちゃう」って言ってたね。飲酒運転+カーチェイスやった坂上の説得力は全く無かったけど。

    +56

    -1

  • 105. 匿名 2020/09/24(木) 12:55:40 

    >>15
    あれ以来結構風見さん露出少なくなったよね
    めちゃめちゃ明るいイメージだったから事故が悲惨すぎて何か結びつかなかったな
    今でも色んなイベントで開発活動頑張ってるみたいだけど、何年経ったって風見しんごの張り裂けそうな気持ちが計り知れない

    +251

    -1

  • 106. 匿名 2020/09/24(木) 12:55:51 

    >>35
    捕まらなかっただけで、本当は何回かしてると思う。今回、捕まってよかった。これを機にアルコールを断って欲しい。TOKIOのメンバーにこれ以上辛い思いさせて欲しくない。

    +69

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/24(木) 12:55:53 

    キラキラネームだったのねw

    +2

    -17

  • 108. 匿名 2020/09/24(木) 12:55:56 

    >>88
    おっしゃる通り高次脳機能障害です。いろいろありますが、そのお言葉に救われます。ありがとうございます!

    +134

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/24(木) 12:57:05 

    だから山口は依存症施設へ。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/24(木) 12:57:10 

    >>3
    テレビ見て大人が日本中が見てる中で取り乱して泣くって、当時子供で大人は人前で泣かないものだと思ってた私には衝撃だった。
    交通事故に遭う人なんて私の全然知らないどっかの誰かだと思ってたのにテレビでよく見る風見しんごの娘や、吉澤ひとみの弟が事故で死んで身近な出来事だと思わされた。

    +226

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/24(木) 12:57:29 

    元アイドルがアル中って飲酒運転事故起こすと周りってこんなに甘いもんなの?びっくり!二重でクズで最低なんだよ。しかも初回じゃないよね。この人の場合あまりにもクズエピソードが多いのに、被害者の事はフルシカトでこの人のフォローばっかり。何の力が働いているのか知らんけどキモい。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/24(木) 12:58:43 

    >>110
    吉澤ひとみは弟を事故で亡くした後に自身が飲酒でひき逃げしてるんだよねえ……

    +242

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/24(木) 12:59:23 

    いつになったら被害者側に立った法律で裁けるようになるんだろう。加害者の事情とか知らないよって話だよね。

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2020/09/24(木) 12:59:36 

    交通事故被害者遺族の言葉は他の誰の言葉よりも重い
    彼だけに限った話ではないけど、誰かの命を奪ってしまう前に依存症と真正面から向き合って治療を受けてほしいよね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/24(木) 12:59:51 

    >>99
    そりゃあね、治療はすべきだと思うよ。本人のためにも周りに迷惑をかけないためにも。
    ただ、治療をしたからといって辛さがなくなるわけじゃないと思うのよ。
    お酒を飲んだのは自分の意思だけどそれでも失ったものもあっただろうし
    そういう自分と向き合う辛さもあると思う。
    一人だと余計そういう辛さから逃げたくなって飲酒を途中でしちゃうのかなってふと思ったのよ。
    とにかく治療に専念してなんとかお酒が断てるといいなと思うよ。これ以上他人を巻き込んだりしないためにもね。

    +2

    -16

  • 116. 匿名 2020/09/24(木) 13:00:21 

    依存症を認めるのは難しい
    買い物依存トピでも家族に言えないというがる民も結構いる

    +8

    -3

  • 117. 匿名 2020/09/24(木) 13:00:32 

    吉澤ひとみは弟を交通事故で亡くしてるのに、あんな事故起こしてるんだよね…

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/24(木) 13:00:42 

    誰が何言っても何も感じないだろうな〜

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/24(木) 13:01:28 

    >>62
    アル中加害者を全力でフォローしててドン引き。彼の気持ちに寄り添う自分が好きな人?本人はツライとかどうでも良すぎ。周りが可哀想でしかない。山口達也本人なんかクズ過ぎてどうでもいい。

    +33

    -6

  • 120. 匿名 2020/09/24(木) 13:01:28 

    >>105
    ○啓発

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2020/09/24(木) 13:02:08 

    ハーレーを維持管理できるということは、お金あるんだろうし、タクシー使えば良いのに…

    +17

    -2

  • 122. 匿名 2020/09/24(木) 13:03:23 

    >>112
    天国にいる弟さんは、何を思うんだろう?

    +147

    -1

  • 123. 匿名 2020/09/24(木) 13:03:55 

    飲酒運転がある度に風見さんにコメントが求められて見ていて辛い。
    予め出演が決まってたから仕方ないかもしれないけど、こういう事今までも何度もあった。
    二度と娘さんと同じような被害を出さない為にも啓発の意味を込めてコメントし続けているのかもしれないけど、飲酒運転というワードが出るだけで大好きな子供の死を思い出すのはどれだけ辛いだろう。

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/24(木) 13:04:15 

    酒やめられないなら免許返上しとけばよかっただけ

    肝臓壊そうが、階段から転げ落ちて大怪我しようが本人の自由

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/24(木) 13:04:36 

    危険な場所に近づくとか知らない人と会うとかしなくても、日常で普通に道を歩いていて被害にあってしまう犯罪だもんね、飲酒運転って。
    だからすごく恐ろしい。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2020/09/24(木) 13:05:00 

    >>21
    だよね。近くにお兄さん住んでるんだったら、車やバイクの鍵を預けておく、ぐらいにしてこそ、本気で反省してる、って事になると思う。やっぱ甘えがあるよね。この人はお金もそこそこあって、助けてくれる仲間もいて、頑張れば救われるかもしれない未来もうっすら見えるような場所にいたのに、頑張りきれなかったのかな?

    +51

    -1

  • 127. 匿名 2020/09/24(木) 13:05:27 

    >>1
    TBSの朝番組つけたら、アルコール依存症は治らない!甘えじゃない!ってやっていたけれど、アルコール依存症は病気でも飲酒運転は甘えでしょウヨって思ってたから、この風見さんの言葉見て心底同意

    +108

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/24(木) 13:05:59 

    >>13
    ガル民って想像力ないからただ非難して山口の人格否定するだけで終わるよね。
    依存症の専門家が言ってる事すら頭ごなしに否定。
    人の事バカだクズだっていってりゃ自分の事考えなくてすんで楽なんだろうね。
    ただ風見しんごさんが言ってる事は当然で、本当にお辛いだろうなと思う。

    +5

    -50

  • 129. 匿名 2020/09/24(木) 13:07:13 

    >>29
    トンスルじゃない?

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/24(木) 13:07:37 

    >>1
    事故はうちの近所だったしテレビでこの人の涙見て本当に私も悔しかった。はじめての子供が産まれてまだ数年で、子供を懸命に大切に育む親としての気持ちが分かるようになってきた頃この事故のことを知り、本当に本当に胸が痛かった。

    +83

    -1

  • 131. 匿名 2020/09/24(木) 13:07:43 

    >>9
    みんなが記憶してるのはキラキラのTOKIOの山口くんだから、あの風貌でマスクしてたら誰も気づかない
    てか、そもそも存在を覚えてる人が少ないだろ

    +145

    -3

  • 132. 匿名 2020/09/24(木) 13:08:23 

    今回の山口容疑者、相手が警察官でありがたいと思わなくちゃ。なんだか神様が止めてくれたような気がした。捕まえて貰って感謝だよ。

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2020/09/24(木) 13:09:09 

    >>9
    ラジオバックレた人?

    +1

    -8

  • 134. 匿名 2020/09/24(木) 13:09:22 

    >>121
    元芸能人でたんまりお金があって悠々自適に暮らしてるんだし、一般人に迷惑掛けないようにいつでもどこでもタクシー移動して欲しい。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2020/09/24(木) 13:09:26 

    酒の依存症ではなく飲酒運転してるから問題になってるだよ
    誰がやってもダメだ


    +9

    -1

  • 136. 匿名 2020/09/24(木) 13:09:38 

    風見しんごさん、こういう事故が起きるたびにインタビューされてるけど、毎回冷静にコメントされていてすごいと思う。
    私はまだ独身で子供はいないけど、子供がいない私ですら、万一将来同じ立場になったら…と想像したら、インタビューを受けても罵詈雑言しか出てこないと思う。

    +40

    -1

  • 137. 匿名 2020/09/24(木) 13:10:40 

    依存症と飲酒運転は分けて考えるべし。この人はアルコール依存症までにはなってなかったとしても、飲酒運転してたと思うよ。お酒のせいと言うより元々「まぁいっか」精神で生きてるんだろう。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2020/09/24(木) 13:11:18 

    娘さんが大塚愛のプラネタリウムが好きでお葬式でも
    流したって聞いて、それからプラネタリウムを聴くと事故の事を思い出す

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2020/09/24(木) 13:11:20 

    >>104
    飲酒運転をってより、この状態になってまで問題起こすなんてってニュアンスだね。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2020/09/24(木) 13:11:37 

    >>134
    依存症って、そう言う判断もできなくなるのかな…

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2020/09/24(木) 13:11:50 

    500mlの缶ビールに換算するとそれを7~8本飲んだ量のアルコールが検出されたんだよね。
    そんな状態で運転なんか出来るわけない(そもそもやっちゃいけない)って普通なら思うのに、そうじゃないところが恐ろしすぎる。

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2020/09/24(木) 13:12:48 

    >>9
    小倉さん頭も発言もズレてるねー、、、
    何故こうなったか、、、
    山口容疑者がまいた種でしょ。自業自得で今があるのよ。

    小倉さんが言う通りバイクに乗る事しか出来ないのなら
    尚更酒を飲むなと強く言わないと

    +147

    -2

  • 143. 匿名 2020/09/24(木) 13:13:10 

    飲酒運転って殺人行為じゃん。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/24(木) 13:13:20 

    >>133
    ゆうかやない、あまたつ~のほうや。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2020/09/24(木) 13:13:21 

    本当につらく悲しいことは思い出すのもしんどいし、それを言葉にして世間に伝えるのは大変なこと。ずっと訴え続けてくれる風見さんを尊敬する。

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2020/09/24(木) 13:13:54 

    >>132
    あれが警察官じゃなければ車に傷も付いてないからと無罪放免されてたかもしれない。
    その後に大惨事になっていた可能性もある。
    そう考えて心を入れ替えてきちんと入院し治療に励んでくれたらと思う。
    いや、絶対に頑張らないと後は廃人まっしぐらだよ。

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2020/09/24(木) 13:14:37 

    酒関連で通院してるくらいなんだから車とバイク手放すくらいの覚悟必要だったな。元同僚がこの人の為にいろいろ動いてくれてたのをなんだと思ってたんだろ。飲酒運転初めてとは思えないしいろいろ胸糞悪い存在になってしまったね

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2020/09/24(木) 13:14:49 

    >>127
    アルコール依存症自体は甘えじゃないだろうけど、そこまで行く経緯に一切甘えはなかったのか?と思うよね。

    +43

    -1

  • 149. 匿名 2020/09/24(木) 13:15:29 

    ご近所でした
    上の子を妊娠中で 実家に帰る時いつも前を通ってました
    ひまわりが咲き、風車が回っていて
    えみるちゃんがそこで笑っているように見えました
    いつも胸が締め付けられていました

    風見さんのおっしゃる通り
    きっとその日から運命が変わってしまい
    到底想像もできない悲しみ、苦しみだったと思います

    不幸中の幸で怪我人は出なかったとしても
    悪質だと思います

    +22

    -2

  • 150. 匿名 2020/09/24(木) 13:16:10 

    >>15
    本当に。ご自宅のすぐそばで、事故に遭った直後に奥さまとえみるちゃんの上に乗ったトラックをどかせようと...。病院に運ばれてもえみるちゃんはしばらく頑張ったんだよね。

    風見さんも一気に老け込まれて、拝見するたびに胸がギュッと痛くなる。遺族にとっては一生続く苦しみなんだろうね...。
    車やバイクは凶器になりうることをドライバーは覚えておいてほしい。

    +257

    -1

  • 151. 匿名 2020/09/24(木) 13:16:32 

    うちのじいさんも飲酒でバイク事故起こしたことあるよ。
    しかも無保険。
    診断こそ受けてないけど間違いなくアル中だった
    酔っぱらいすぎて自分で歩けなくなってトイレに辿り着けないとか毎日だった。洗面台に転んで頭ぶつけて流血して救急車呼ぶこともあったし、飲みすぎを咎めた父親と皿の投げ合いのケンカとかもあった。
    当時結婚が決まってたんだけど、ひどいと思われようがじいさんを呼びたくなかった。
    死んでせいせいとまでは言わないけど、死んだことで家族の悩みや負担が無くなったことは間違いない

    +33

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/24(木) 13:17:37 

    ストロングゼロは廃止にしてほしい

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/24(木) 13:17:59 

    精神病院にずっといればいいのに。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2020/09/24(木) 13:18:36 

    >>112
    依存症は辛くて苦しくて自分との戦い
    病気で自分をコントロールできないんですよね
    だけど弟の命を奪った犯人と同じになりたくないと頑張ってほしかったですね

    +115

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/24(木) 13:19:39 

    >>128
    あなたも想像力なさそう

    +26

    -3

  • 156. 匿名 2020/09/24(木) 13:22:07 

    穏やかに話そうと努めていたけど、山口元メンバーに対しての怒りや悲しみが伝わってきた。風見しんごさんのように最愛のご家族と辛い別れをしなければならない人が二度と出ないように、ハンドルを握る人は肝に銘じて欲しい。

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/24(木) 13:22:50 

    超絶、ド正論。

    というか、裁判とかで被告人が弁護される時の「家族には優しい人だった」「仕事は真面目で優秀だった」「幼少期にこんな辛い体験をした」ってやつも遺族や被害者からしたらだからなんだ?ってくらいどうでも良すぎる事よね。

    +56

    -1

  • 158. 匿名 2020/09/24(木) 13:23:54 

    この人の娘さんの内容を全然知らなくて調べたら
    こんな酷い事故だったんだね、、
    家族は今も時間が止まったままなんだろうな

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/24(木) 13:23:56 

    当たったのが警官でまだマシだったね

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/24(木) 13:25:49 

    >>41
    昔からたまにこんな事言ってたよ…

    +54

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/24(木) 13:25:57 

    このタイミングで逮捕されてよかったよ。もっと酷い事故起こしてた可能性もある

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/24(木) 13:26:34 

    飲酒運転も、居眠り運転も、厳罰化が進んだとはいえまだまだ軽いよね。
    何人もひき殺したり、障がいおわせてもすぐ刑務所から出てくるの。
    遺族からしたら納得いかないよね。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/24(木) 13:27:35 

    >>148
    それ思う。ストレスフルな環境が辛いのは分かる。でもなぜ酒???っていうね。

    +12

    -3

  • 164. 匿名 2020/09/24(木) 13:27:52 

    >>9
    私も見てて何言ってんのコイツと思ってた
    孤独で可哀想でお酒に走ってしまったのかもとか同情的な感じで言ってたけど全て自業自得でしかないし
    孤独だったとしても飲酒運転なんか話にならない

    +110

    -2

  • 165. 匿名 2020/09/24(木) 13:28:49 

    >>11
    みんな山口を写したドラレコ見た?
    あんな酷い運転 いつ誰を轢いてもおかしくない
    もう、絶対飲めない環境に20年くらい置いて欲しい

    +85

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/24(木) 13:29:26 

    山口の事たまに庇護するコメあるけど
    アル中で苦しんでるのはわかる
    アル中って自分で自分をコントロールできないんだよね
    私もアル中だから凄いわかる
    ほんとにたまに辛さからまたお酒に手出して少しだけが暴走してって。。。ほんとに辛い

    でも自分をコントロールできないってわかってるから車手放したよ

    お酒飲んで何するか分からないから

    でも、だからこそ車手放すべきだったよね

    アル中とか関係ないよ

    山口が悪いよ

    アル中でも、酷いことにならないよう出来る事はあったと思う

    ほんと周りからしたらアル中とか病気とかそんなん関係ないんだよって話

    冷たいかもしれないけど
    ご高齢の方や病気やアル中とかの人からは車の免許取り上げるべきだと思う

    +25

    -1

  • 167. 匿名 2020/09/24(木) 13:29:55 

    >>35
    山口は過去(2011年)に無免許運転がバレて謝罪会見開いた人ですから、元から交通規則舐め腐った人だよ。
    中学生の未成年にはエロ目的で自宅マンションに呼び出し、ヤれないと分かると『何もしないなら帰れ』と怒鳴り付けた輩です。
    本当に救いようのない人。
    風見しんご、山口達也容疑者逮捕に怒りの訴え「依存症だからとかは被害者やその家族にはなんの言い訳にもならない」

    +65

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/24(木) 13:32:28 

    大麻とか逮捕者でてるけど、アルコールなんて誰でも手に入って記憶無くすし暴力的にもなるし依存症にもなって周りも巻き込まれる。
    身を滅ぼすものは意外と身近にあるよね。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/24(木) 13:32:51 

    >>21
    マスコミもさ、彼は困窮してるだのワンルームマンションだの一人ぼっちで哀れだの言ってるけどただの論点ずらしだし
    そのバカでかくて維持費もバカにならないハーレーを手放してない辺りとことん自分に激甘で過大評価してる何よりの証拠だよね
    アルコール依存症関係なく全てに甘い
    今回たまたま物損で済んだけど自爆するだけじゃ済まないのに

    +80

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/24(木) 13:35:17 

    娘に何かあったらもう発狂する

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/24(木) 13:38:54 

    >>127
    アルコール依存症の自覚があったらバイクは手放す以外選択肢ないのよ。
    身内が今もアルコール依存症で入院していますが、通院している患者さん達は車は手離してバスに乗車される人多いですよ。因みに車必須の地域に住んでいます。

    山口達也は都会住みだからバスも本数沢山有るだろうしタクシーなど公共の交通手段を利用すれば良かっただけの話よ。

    +48

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/24(木) 13:41:04 

    たしか結びつかないが死んですぐ子供作ったけど死産だったんだっけ?

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2020/09/24(木) 13:41:37 

    >>165
    対向車と正面衝突しそうになってたよね
    なぜかマスゴミはその部分はスルーしてるけど

    +32

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/24(木) 13:42:21 

    私はアルコール依存症と診断されてから、車を手放して乗ってない。もう10年運転してないからシラフでも運転するのも怖い。飲酒運転で捕まったから止めたとかじゃないよ。日常生活で色々やらかしてるけど⋯。

    実は二年お酒を止められていて多分もう飲まなくてすむ自信も出てきたけど、依存症ってふとしたきっかけで簡単にスリップするし、飲んでしまったらどうなるか自信ないから、一生車は運転しないと決めてる。地方都市だから地下鉄バス電車で事足りるしタクシーも呼ばなくたってその辺走ってるから。

    酒をコントロールできない人間は、認知症の人が運転するのと危険度は変わらない!被害者とその家族だけじゃなく自分と自分の家族も地獄に落ちる。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/24(木) 13:42:49 

    >>9
    そもそも風貌変わりすぎて素顔晒しててもなかなか気づかないと思う

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/24(木) 13:43:18 

    しんごちゃん、可哀想。
    当時、心優しき飯島愛さんが自分事のように涙してたのを思い出す。
    山口の飲酒運転、追突で済んで良かったと思えるような酩酊さでフラフラしてたよ。
    言い方悪いけど、自業自得で自分だけで済む事故なら良いけど、罪もない人達が巻き込まれることに
    腹が立つんだよね。

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/24(木) 13:44:33 

    スッキリ見てたけど山口への遠慮が凄かったよ
    出演者みんな「仕事にもとにかく真剣で…」とか無駄な擁護コメントしてた
    ただのひき逃げ犯ならそんな人格肯定しないくせに

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/24(木) 13:49:31 

    アル中はなってしまったら仕方ないけどアルコール飲んでるのにバイク乗るそのユルさが気持ち悪い。こういう人ハントに嫌だ。浅はか。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2020/09/24(木) 13:50:31 

    長女死んでから夫婦で長女のことばかり考えて泣いてたから次女が「えみるご居れば2人とも泣かないんでしょ。だからわたしがえみるになる」って言い出したんだったよね
    そんなこと言い出すなんて次女ほったらかしだったのかな

    +2

    -17

  • 181. 匿名 2020/09/24(木) 13:55:56 

    >>62
    身内がアルコール依存症で何度か入院しています。
    大勢の依存症患者を見てきたソーシャルワーカー曰く、家族から見捨てられてやっと自分と依存症と向き合えるようになるらしい。
    そのソーシャルワーカーさんも元は自身が依存症だった過去を持つ方なのですが、自らの体験を元に一人きりになった時に自分と向き合う時間がとても大切だと話されていました。

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/24(木) 13:56:42 

    >>63
    昔はもっとパーっと明るい人だったよね。あの事故は彼の人生も変えてしまったんだね。

    +49

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/24(木) 13:58:28 

    >>180
    ほったらかしってわけじゃないんだろうけど、ずっと悲しみにくれて家庭の空気がガラッと変わってしまったんじゃない?

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/24(木) 13:58:46 

    >>164
    周りのサポートも大事かもしれないけど結局は自分の勇気しかないと思う。
    せっかくサポート団体や病院があっても本人が認めず
    俺はここまでじゃない!と変なプライド持ってたら
    無理だもの。
    改善する機会は一般人よりいっぱいあったと思う。
    それでも寄り付かなくなったのは本人の怠惰でしかない。

    +17

    -2

  • 185. 匿名 2020/09/24(木) 13:59:31 

    アル中と飲酒運転をゴチャゴチャにしないで欲しい

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/24(木) 14:00:54 

    警察から強制的に病院へ送ってそのまま入院治療してもらいたい

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/24(木) 14:01:27 

    ドラレコ映像みたらナンバープレート後ろの車から見えないくらい上に曲げてたね
    かなり悪質な気がする

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/24(木) 14:01:32 

    アルコール依存症とかもそうだし、認知症とか判断力低下する病気が分かった時点で、車とかバイクや自転車とか足になる凶器を処分するのは簡単じゃないけどした方が良いと思う。
    我が家も父親が50代で認知症になって、乗りたい父親と車好きだから奪いたくない母親を説得して、家族がバラバラになるほど揉めたけど、結局処分した。
    プライドや執着、病気を認めたくない本人も分かるけど、「判断力低下」や「ミス」が人を殺してしまう可能性や、もちろん脳内の地図も記号もあやふやになるだろうだから踏切や侵入禁止のところに行くかもしれない。最悪父親が怪我や死亡するならまだしも、誰かを巻き込めないし、それが小さい衝突でも大事故でも責任は家族にもあるって話しても、「お父さんが可哀想でしょう」って言ってた。
    たぶん高齢になるほど、車のルールや常識が過去でとまってたり「大丈夫」って慢心が強い気がする。車への危機感や危険性をあまり持ってないから信号無視もしたり、びっくりするほど足が悪い人や会話がおぼつかない人でも運転してたりする。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/24(木) 14:03:09 

    青信号でも本当に危険。安心して渡ってはいけない。命がけだよ。
    渡ろうしてるのに平気で右折左折する車が多すぎ。
    子供にも確実に車が止まってから渡ってと言ってるけどこの前、左折する車が止まってるすきに右折した車がいてヒヤヒヤしたわ。
    ドライバーは自分だけは大丈夫、歩行人が止まるだろうって考えしてるんだろう。1分1秒早く着いたって何にもならないのに。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/24(木) 14:03:15 

    風見さんの言う通りだと思う。山口さんは甘え過ぎてる。仮に依存性でお酒を止められないなら、止められるように病院に入院するなりなんなりして治療に専念すべきだよ。お友達と遊ぶ約束なんかしてる場合じゃない。

    たまたま今回は犠牲者もなく軽い追突事故で済んだけど、追突直前の運転動画見たら右に左に蛇行しててよく大事故にならなかったなって思うほど危なっかしい運転してた。

    あのままフラフラと反対車線へ飛び出してたら対向車と正面衝突してたよ。死んでたよ。

    その場合に、例え山口さんの運転の過失が認められたとしても、その事故で山口さんを殺めてしまった相手の運転手さんは一生心に十字架背負って生きていかなきゃならなくなるんだよ?自分のことだけじゃなく周りのことも少しは考えたら?

    なにが友達に会いに行く途中だっだ!

    ふざけんな・・・。

    風見さんの言葉を噛み締めろ・・・。

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/24(木) 14:04:32 

    >>180
    ほったらかしじゃなくて、悲しみや家族内の雰囲気は一人居ないだけでだいぶ変わるから、それで次女が言ったんだと思う。

    +22

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/24(木) 14:06:04 

    >>167
    こんな父親の子供達がかわいそう

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/24(木) 14:09:09 

    免許持ってない酒好きだけど、酔って車乗って気持ち悪くないのかな?

    しかも運転・・・めんどくさそう

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/24(木) 14:09:59 

    >>9
    おヅラはコロナ第一波の時、韓国に頭下げてコロナの対処法教えてもらいましょうよとかほざいてたから、何も驚かない

    +69

    -2

  • 195. 匿名 2020/09/24(木) 14:11:42 

    依存症なら法律で免許停止にしてくれ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/24(木) 14:15:28 

    アルコールに限らず依存症がある人に運転は無理だと思うなあ。
    冷静な判断が下せないのが依存症なんだから、冷静さが何より大事な運転はダメ。
    法律で依存症患者は公的な援助を受ける代わりに免許返上とかにできないのかな。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/24(木) 14:16:13 

    交通事故って本当になくならないよね
    みんながみんな完璧な運転ができるわけじゃないけど、飲酒とかあおり運転は意図的に危ないことしてるんだから殺人未遂レベルの罪でいいと思う
    どんな犯罪も罪が軽いからやっちゃうんだよ
    捕まったら即懲役&財産差し押さえして

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/24(木) 14:19:02 

    風見しんごの家族の事考えたらなんか泣けてきた

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/24(木) 14:20:03 

    >>18
    マイナス付けたの、ジジイのご家族かしら笑

    +52

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/24(木) 14:21:47 

    あんな大量にビール飲んでベロンベロンでバイク運転して、もし相手を巻き込む重大な事故起こしてたらどうするつもりだったんだろう。自分だけの問題じゃないのに。相手やその家族の人生だって狂わしちゃうのに。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2020/09/24(木) 14:27:25 

    >>119
    あんたはクズ呼ばわりして当事者でもないくせに正義ヅラして賛同プラスもらえて
    自分が気持ちよくなりたいだけじゃない。人前で同じこといってみなよ偽善者。
    ドン引きされるからネットで言ってんだろうけど。

    +6

    -16

  • 202. 匿名 2020/09/24(木) 14:30:08 

    >>9
    「キャー、山口達也だー」という黄色い歓声ではなく「え?山口達也?ウッソ、坊主(笑)ていうか普通におっさんになっちゃったね」とヒソヒソ言われる方向に変わっただろうからね。

    +59

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/24(木) 14:35:06 

    >>115
    依存性の辛さを訴えたいのなら他でやってください。今このトピでその話いりますか?車(バイク)に乗った時点でアウトです。辛さなんて言い訳になりません。

    +24

    -2

  • 204. 匿名 2020/09/24(木) 14:42:31 

    >>1
    他にコメントしてる方と同じで、私もテレビで大人が声を押し殺しながら泣く姿を初めて見たから、幼心に衝撃だった。今でも忘れられない。

    夫婦で毎日泣いていたら、次女が「パパとママがまた笑顔になれるように、私がお姉ちゃんの分までたくさん笑顔でいるから。」って言ってくれたんだよね。

    書きながらまた泣けてきた。

    +82

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/24(木) 14:46:42 

    アルコール中毒ってもう脳みそがダメージ受けて我慢とか出来ないんだから、強制治療とかにして欲しい

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2020/09/24(木) 14:46:42 

    依存性だから・・・は言い訳にはならない。風見さんのこの言葉、すごく的を得てる。取り返しがつかない事故を起こしてしまったら、依存性だから・・・なんて言い訳は通用しない。ならなんで病院通って治療しなかったんだって話。

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/24(木) 15:00:55 

    女子高生呼び出してあんなことしておいて(報道されていないこともしているよね?)
    今回はなぜお酒飲むだろうに、バイクで行ったのか?
    何でもお酒のせいにしないで欲しい

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/24(木) 15:01:08 

    >>51
    それ覚えてる!憔悴した風見さんにザキヤマと磯野貴理子さんが、しんごさ〜んしんごさ〜んって明るく声かけてた。

    +43

    -2

  • 209. 匿名 2020/09/24(木) 15:01:30 

    なんかのどっきりで酒を飲まそうとしても1滴も飲まなかった前園を見習ってほしいよ。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2020/09/24(木) 15:05:44 

    娘さんが事故で亡くなる3日くらい前にテレビの生放送にゲストで出てたけど、えみるちゃんの話いっぱいしてた。とにかく子供が可愛くて仕方ないって。

    +25

    -1

  • 211. 匿名 2020/09/24(木) 15:09:48 

    >>9
    あのビジュアルなら山口達也だと気づく人は少ない。

    +39

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/24(木) 15:11:22 

    聞こえてるか村本大輔及びそのシンパ

    世間と逆のことを言って犯罪者の人権にも考慮する俺かっけえは中学生で卒業しろ
    風見しんご、山口達也容疑者逮捕に怒りの訴え「依存症だからとかは被害者やその家族にはなんの言い訳にもならない」

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/24(木) 15:12:03 

    生きてたら娘さんが20歳の時期に、色んな所から振り袖のDMが届いて辛かったって話を聞いて、被害者の傷はずっと癒えないなと感じたよ。

    +28

    -0

  • 214. 匿名 2020/09/24(木) 15:12:12 

    酒のせいにするな
    糞犯罪者が

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2020/09/24(木) 15:12:16 

    今、グッデイ!で山口のことやってる。
    毎晩2〜3杯焼酎ロックで飲んでたらしい。
    コメンテーターの男の人が泣いてる。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2020/09/24(木) 15:19:47 

    >>212
    自分からそうしているような気がしますけども

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2020/09/24(木) 15:20:26 

    >>215
    コメンテーターってどなた?

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/09/24(木) 15:26:10 

    >>217
    メガネかけた弁護士のかた
    ちょっとびっくりした

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/09/24(木) 15:26:25 

    >>28
    えみるちゃん。
    笑顔が満ちる幸せな人生を
    歩んでほしい。
    って願いが込められた素敵な名前。
    生きていてほしかった。

    +95

    -0

  • 220. 匿名 2020/09/24(木) 15:28:48 

    >>215
    最初の供述の事故直前にビール5,6杯も嘘だったね
    焼酎ロックを5,6杯だって
    この人どこまで堕ちるんだろう

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/24(木) 15:29:28 

    同情してたけど結婚前に付き合ってた芸能人が誰か知ってちょっと引いた

    +2

    -5

  • 222. 匿名 2020/09/24(木) 15:30:00 

    飲酒運転や酒気帯び運転って自覚なき殺人行為なんだよねつまり今回の山口の行為は殺人未遂ってこと釈放すべきじゃない

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/24(木) 15:30:27 

    >>206
    ほんとそれ。依存症だから仕方ないよね、で済むわけがない。
    真面目に生きてる他人を巻き込むな。

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2020/09/24(木) 15:31:10 

    依存症は本人の問題、

    酒止められないのと
    酒飲んで運転するのは別の話。
    人巻き込んだら立派な犯罪。

    +12

    -1

  • 225. 匿名 2020/09/24(木) 15:31:29 

    >>15
    この事故のこと今でもはっきり覚えてる‥
    思い出すだけでも胸が痛い
    見知らぬ人の事故でこんなに泣いたのは初めてだった

    +128

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/24(木) 15:33:37 

    >>1
    認知症の父親を羽交い締めにして車の鍵を取り上げた話は初めて知った
    凄まじい抵抗されて暴力も振るわれただろうし親を拘束するって相当心がけて痛んだだろうに防げる事故を防いでいただいて感謝しかない

    +59

    -0

  • 227. 匿名 2020/09/24(木) 15:35:29 

    >>201
    いくらでも言いますけどw私クズでも性犯罪者でもアル中でもないから。

    +10

    -2

  • 228. 匿名 2020/09/24(木) 15:39:38 

    麻薬絡みで捕まる芸能人多いけど、影響が体に残った状態でもたぶん運転してるんだよね。ただバレてないだけで。数十年やってた犯罪者がそんなこと気にするわけがない

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2020/09/24(木) 15:51:29 

    >>218
    山口勇人さんって弁護士さんみたい。
    前回山口がニュースになった時もグッデイで泣いてたらしい。松岡君の気持ちになったら…って。
    今回もトキオの4人の気持ちを考えたら…って泣き出した。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2020/09/24(木) 15:55:08 

    >>229
    この弁護士さんはTOKIOのファンなのかしら?
    弁護士さんなのに感情的になるの珍しいなあと思って

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2020/09/24(木) 16:00:38 

    依存症だからってみんな犯罪者になるわけじゃないんだから切り離して報道しないとね。山口のせいでアルコール依存症の人が犯罪者扱いされるようになったらどうするんだろ?

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2020/09/24(木) 16:27:36 

    アルコール依存症は一生治らない
    この画像見て納得した!
    風見しんご、山口達也容疑者逮捕に怒りの訴え「依存症だからとかは被害者やその家族にはなんの言い訳にもならない」

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2020/09/24(木) 16:49:30 

    >>67
    ぶつけられてもその後そんなヤバそうな人とやり取りするのも怖いよね。
    例のあおり運転の人みたいに怒鳴られたり殴られるんじゃないかって。
    山口の見た目もあんなんだし、「いいですいいです!」って私の方が逃げちゃうかも。
    警察官だったから冷静に対処できたんだよね。

    +23

    -0

  • 234. 匿名 2020/09/24(木) 17:05:04 

    風見しんごさんをTVでお見かけするとやはり娘さんを思い出します。バラエティーでゲストで笑顔で冗談言ってても娘さんがちらついて。
    どう表現していいか分かりませんが大丈夫かなぁと心配な目で見ちゃいます。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2020/09/24(木) 17:07:47 

    これって精神疾患の犯罪にも同じこと言えるよね。
    被害者からしたら知ったこっちゃないって話。
    なぜ犯罪者を守るのか

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2020/09/24(木) 17:27:09 

    >>229
    仕事しに来てるのに、いちいち感情的になってキモいな。男脳は常に冷静なんじゃなかった?

    +5

    -3

  • 237. 匿名 2020/09/24(木) 17:29:33 

    >>12
    普通に全然違うし

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2020/09/24(木) 17:30:47 

    アルコール依存症はかわいそう。飲酒運転はクソ。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2020/09/24(木) 17:40:41 

    >>28
    当時の報道ではハッキリ言ってなかった気がするけど、スマホ運転だった印象。
    自転車で信号待ちしてるとスマホ運転多いよ…

    +27

    -3

  • 240. 匿名 2020/09/24(木) 17:42:33 

    >>206
    治療はしてたんだよね?だからもう無理なんだよね治らない。人間としてもうダメ。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/09/24(木) 17:45:16 

    >>28
    この時にテレビで信号が青でも車が来るかもしれないと思って信号渡ってねと言ってて、信号青でも車が突っ込んでくるなんて考えもしてなかったからビックリだった。
    心からの発言だってすごく伝わってきた。

    +49

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/24(木) 17:50:13 

    えみるさんが運ばれた病院に
    当日たまたま受診していたのであの日のことは忘れられない
    事故があった場所も知ってるし、私の近所は歩道もガードレールもない道路だらけ
    風見しんごさんのおっしゃるとおりだと思うわ

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/24(木) 17:57:49 

    依存症なら治療をする、治らないなら施設で暮らして下さい。病気なので。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2020/09/24(木) 18:02:13 

    >>204

    風見しんごさんは確か
    えみるちゃん亡くした翌年に
    赤ちゃん授かったけど
    死産とか、お父さんの介護とか
    で辛いことが続いたらしく、
    今もきれのあるダンスとか明るい様子で
    テレビ出られているのみたら
    すごいなと思う。
    子供が次女さんだけになり
    次女さんに対して異様に注意深くなったとか。

    トピズレだけど
    私も兄弟ある日突然亡くし、
    立ち直るのに苦労したのでなんか
    重ねるところがある。



    +39

    -0

  • 245. 匿名 2020/09/24(木) 18:04:57 

    >>5

    飲酒運転した時点でメンタリティは殺人犯と変わらないと思ってる。
    関わっちゃいけない人。自分のために人の大切なものを平気で奪える人。

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2020/09/24(木) 18:05:34 

    >>239

    逆に
    スマホみながら
    自転車のっているのとか
    みる。
    前に幼児のせてるお父さんがスマホしてるとかも見たことあって
    危なすぎてびっくり。
    自転車も厳しくしてほしい。

    +29

    -0

  • 247. 匿名 2020/09/24(木) 18:07:53 

    >>246
    自転車の傘さし取り締まって欲しいわー

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2020/09/24(木) 18:07:57 

    娘さん生きていたら今年新社会人かな。
    中学高校大学、成人式にはじめての投票、きっと見守りたい姿がたくさんあったよね。
    本当に飲酒運転は絶対にダメだよ。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2020/09/24(木) 18:19:23 

    でもさ、今回の山口より池袋の爺さんには風見さんは何も言わないの?

    同じ芸能人だからかな?山口は飲酒運転したけど死亡事故おこしてないからさ、ちょっとモヤモヤしてしまった。

    +0

    -5

  • 250. 匿名 2020/09/24(木) 18:25:31 

    飯塚の方が比べ物にならない程の重大な事件だったのに。
    飲酒じゃなければ言わないの?

    +1

    -6

  • 251. 匿名 2020/09/24(木) 18:32:26 

    私もお酒好きだし
    仕事のストレスから依存気味だけど
    車乗る時は前日から飲まない
    もちろん自転車も乗らない

    飲み屋に自転車で来てる奴いるけど
    人轢いたらどうするんだろうね

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2020/09/24(木) 18:38:53 

    いいかげん、車もバイクも呼気のアルコールチェックでエンジンがかかるシステムにして欲しい。

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2020/09/24(木) 18:47:22 

    私は子供の頃交通事故で親を亡くしました 飲酒運転、たとえ大きな事故を起こしてなくても、罪を重くしてください。アル中なら一時的に免許を取り上げて下さい

    +38

    -0

  • 254. 匿名 2020/09/24(木) 19:01:51 

    >>1
    ほんとそうだよね、正論。
    親族にプレゼント渡しに行く途中だったとか、きかれたから答えてるんだろうけど、なんか人のせいにしてるようにきこえる

    +23

    -0

  • 255. 匿名 2020/09/24(木) 19:03:19 

    この人はそりゃ怒るよ。
    当時のニュースとやワイドショーに「足がありえない方向に曲がってて」「何度も止まった心臓を動かして頑張ってくれた」なんて娘の死んだ様をカメラに向かって話さなきゃいけない父親の姿が連日映ってた…

    あの時初めて「マスコミはクソだ」って思ったよ。

    +24

    -0

  • 256. 匿名 2020/09/24(木) 19:09:05 

    依存性だから、犯罪してもいいのかよ。
    普通は自分を律して、依存性にならないようにするんだよ。
    元から、安易に犯罪犯すような人間なんだよ。

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2020/09/24(木) 19:18:56 

    >>37
    娘さんと居酒屋に行って
    「若いの連れてるね〜」って
    冷やかされたら
    「娘だよ〜」って
    言いたいって笑いながら話してた。
    泣ける、、涙。

    +53

    -0

  • 258. 匿名 2020/09/24(木) 19:23:06 

    >>251
    自転車も違法なんだけどね…

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2020/09/24(木) 19:31:16 

    人の命は計り知れない

    乗り物は走る凶器てこと理解してない

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2020/09/24(木) 19:35:44 

    私24だけど娘さんの訃報覚えてる。
    まともな方々は男女問わず飲酒運転許せないでしょ。
    事故起こしたら責任取れないだろ?
    死ななくても半身麻痺や頭部損傷で人格死ぬし。
    頭ぶつけただけでも病院行って検査しないとヤバイって小学生の頃から知ってたわ。
    シンプルに犯罪者とかって知能低すぎない?
    脳味噌の出来不出来に差がありすぎる人間って同じ世界線にいてほしくないよね。
    いじめっ子とかも大抵知能低いから嫌いだわ〜だから社会的に成功しないんだよ。
    いつまでも同類とつるんでその世界に閉じこもって外の人間に攻撃すんなよ。
    山口達也警察とぶつかったからまだ社会的制裁受けるだろうけど本当サポート云々じゃなく自分で金払って専門治療受けなよ。

    +17

    -1

  • 261. 匿名 2020/09/24(木) 19:39:49 

    いや、ほんと。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2020/09/24(木) 19:56:25 

    >>10
    本当にそう思う。
    だけど届いたとしても、きっとそれは受け取られるとこはない。響くことは無い。
    依存症とはそういうものだよね。

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2020/09/24(木) 20:31:10 

    >>18
    末代って怖いよ。自分の先祖に殺人した人がいてそんな風に思われたらぞっとするよ。絶対いるしね。

    +8

    -15

  • 264. 匿名 2020/09/24(木) 20:36:24 

    >>97
    だから素面の時にバイクを手放すべきだよ。
    飲んだら乗ってはいけないことが判断できなくなる人はバイクを所有しちゃ駄目だよね。
    自分に甘いのよね。

    +16

    -1

  • 265. 匿名 2020/09/24(木) 20:38:23 

    アル中は誰かをひき殺しても、そのショックからやけ酒するって聞いたよ。
    もう芸能人として生きられないにしても、せめて人間として生きてほしい。
    人間やめるか、酒をやめるか。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2020/09/24(木) 20:42:34 

    >>239
    2007年ならまだガラケーなんじゃ?

    +29

    -1

  • 267. 匿名 2020/09/24(木) 20:47:52 

    >>212
    山口本人が自分の居場所がなくなる事しているのに何を言ってるんだか。社会って罪を犯した人が犯す前の日常に戻れるほど甘くない。甘くあってはいけない。罪を償おうが活動自粛しようが賠償金を払おうが罪は消えない。

    +21

    -1

  • 268. 匿名 2020/09/24(木) 21:23:31 

    >>30
    それは、それ
    これは、これだよね!

    アル中でかわいそうだから事故起こしました
    じゃ納得できないよ
    今回は誰も怪我しなかったけど
    それは「たまたま」なのに
    なんでマスコミは甘いのか

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2020/09/24(木) 21:53:28 

    確かに。
    依存が治るまで精神科で入院してくれと言いたい。
    社会性は、社会に危険をもたらさないことがある程度見込まれてからの話ですわ。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2020/09/24(木) 22:00:47 

    旦那がひき逃げにあって、犯人捕まってない。少し後遺症が残ったけど、生きてくれてて本当に良かった。
    たぶん夜中だったし、犯人は飲酒してたから逃げたんだと思う。
    本当に飲酒運転許せない。

    +20

    -0

  • 271. 匿名 2020/09/24(木) 22:03:45 

    >>245
    横ですが、同感です。
    私も、飲酒運転は道義的には殺人行為だと思います。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2020/09/24(木) 22:07:02 

    >>1
    被害者だけでなく、加害者の家族もボロボロになるって言ってて、怒りや憎しみの感情に任せた意見でなく、でもいけないことだとキッパリと主張されてて、とても貴重なお話でした。いいお父さんだな。

    +18

    -0

  • 273. 匿名 2020/09/24(木) 22:13:43 

    本当そうだよ
    依存症なんだったらきっちり治療しなよ
    被害者の身になってみなよ
    依存症だからーーとか
    わけわからん擁護は怒りしかない
    甘えるな

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2020/09/24(木) 22:33:31 

    依存症なんか同情要素無いから

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2020/09/24(木) 22:35:43 

    >>9
    そんな事いったの?ワイドショーって狂ってるよね、いい加減にワイドショーなんて無くなりゃいいのに。ワイドショーで人が幸せになる事なんて無いから。

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2020/09/24(木) 22:40:31 

    >>9
    根本的な事がちがうよね、運転するなら酒飲むなって事なんだよね。寂しいからお酒飲んだとか、人目があるからとかじゃなく、酒のんで運転とか論外だから。

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2020/09/24(木) 22:56:19 

    >>14
    ならテレビの視聴者や世間は被害者の事知ったこっちゃないとなるね

    +1

    -4

  • 278. 匿名 2020/09/24(木) 22:57:36 

    >>30
    サポートする立場の家族です。
    テレビを見ていてイライラしました。

    私は限界がきたのでサポートはやめて見放しましたけど。自分の人生の方が大切です。

    飲酒運転で人様にご迷惑をかけないように、車は廃車、免許は無理矢理返納させて施設にぶち込みました。あとはもう好きにしてくださいって感じです。

    +27

    -0

  • 279. 匿名 2020/09/24(木) 23:03:38 

    アルコール依存症の人達と関わる仕事をしています。本人達からすると、それは症状や病気で治療を受けるよう勧められますが、被害者からするとそんなことは関係ないし、飲酒して運転なんて本当に論外だと思います。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2020/09/24(木) 23:07:17 

    私も娘の送迎でよく運転します。慌てたり疲れてたりすると、自己中心的な考え方をします。

    常に歩行者や他の車、バイクのことを考えて運転するようにします。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2020/09/24(木) 23:07:32 

    >>278
    アルコール依存症者の周りには5人の精神疾患患者がいると言われてます。それは家族や振り回される周りの人がいかに疲労して、衰弱してしまうかということです。大変な苦労をされてきたと思います。自分の人生悔いのないように過ごしてください。

    +19

    -0

  • 282. 匿名 2020/09/24(木) 23:12:02 

    高2のとき同じクラスの子が交通事故で亡くなった。自転車で青信号渡っているときにわき見運転の車に轢かれたんだよ。

    葬儀にクラス全員、部活の仲間、1年の時や小学、中学の時の友達など100名ぐらいが制服着て参列した。ほぼ全員がわんわん泣いてすごい式だった。

    その式が終わって、最後にお父様が喪主の挨拶されたんだけど、その時に嗚咽を堪えながら気丈に私たちへの感謝の言葉と娘の分まで幸せな人生歩んでいってください、そしてたまには娘のことも思い出してやってください・・・って言ってくれてた姿が忘れられない。お母様はもう見てられないほどの憔悴ぶりだった。

    その子は1人娘だった。

    山口は甘えてる。

    そんなベロベロに酔っぱらって運転して人はねちゃったらどうするつもりだったんだろう・・・。

    すいませんでしたじゃ済まないんだよ。

    何の罪もない人たちのささやかな幸せを奪っちゃうんだよ。

    もっと自覚してほしい。甘えないでいてほしい。


    +23

    -0

  • 283. 匿名 2020/09/24(木) 23:19:03 

    飲酒運転は人に迷惑をかける行為じゃなくて
    人の命を危険に晒す行為だからね

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2020/09/24(木) 23:21:29 

    義家族も飲酒運転するんだ。気にしすぎ、私達は事故らないし捕まらないから大丈夫なんだって。孫も載せようとした。非常識すぎて疎遠になったが、いまだにしてるだろう。どうしたらいいんだろう

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2020/09/24(木) 23:22:45 

    >>2
    風見さんが言うと、ってそりゃそうだけどいつ私たちが被害者になるかわからない
    だから絶対許してはいけない
    山口メンバーは勿論そうだけど一緒に飲んでた周りも何故止めなかったんだろう
    その人たちも罪だよ

    +10

    -4

  • 286. 匿名 2020/09/24(木) 23:25:41 

    そもそもアル依存なのに何故運転するん?アル中と飲酒運転は別だろある意味
    そこが繋がり言い訳や擁護になる事がおかしい話

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2020/09/24(木) 23:29:55 

    山口のバカ、呑んだら乗るな、乗るなら呑むなと当たり前の事を認識していないなんて情けないわ…

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2020/09/24(木) 23:42:22 

    この人はずっと、今でもずっと苦しんでるよね。
    見ててもわかる

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2020/09/24(木) 23:51:19 

    >>212
    お前の親兄弟が、アル中の車に轢かれて死んだら同じこといえんの?
    アル中の居場所を奪わないでください。
    殺した家族の分までしっかり生きてください。
    綺麗事いうな

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2020/09/24(木) 23:52:41 

    >>115
    そんなに辛いなら専門の病院に入院なりしてきちんと治療してカウンセリングも受けたらいい。自由に飲酒できてバイクに乗れる環境に身を置いてるのはまだまだ甘えがあると思うけど。依存症は病気なんだから…辛いんだから…って、病気の人はどんな病気でも皆辛いよ。当たり前でしょ。飲酒運転を病気のせいにしないで欲しい。真剣に病気と戦ってる人達に失礼だよ。飲酒運転は完全な自己責任で犯罪だよ。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2020/09/25(金) 00:02:09 

    飲酒が止められないのと、飲酒してバイク運転するのは別問題。前者はアルコール中毒というれっきとした病気だから完治してないならしょうがないとこもあるけど、だからといって酔っぱらって車やバイクを運転してしまうのは単なる甘え以外の何物でもないよ。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2020/09/25(金) 00:15:11 

    >>27
    最初、あおりかもと思って
    警察官の人は
    他の人に被害がないよう
    前を走ってたのかも

    +16

    -0

  • 293. 匿名 2020/09/25(金) 00:17:50 

    アルコール依存症の人の
    免許はく奪するべきよ
    どうして加害者が
    守られるような法律があるのか
    わからない

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2020/09/25(金) 00:21:42 

    >>281
    ありがとうございます!

    +10

    -0

  • 295. 匿名 2020/09/25(金) 00:23:41 

    >>22
    友達の家に行くところだったんだってさ。
    その友達も山口が飲酒運転してたの知ってたんじゃないの?って思う。
    酒断ち出来ないなら家に車やバイク置いとくなって思うよ。

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2020/09/25(金) 00:26:02 

    >>31
    そうなんだよ
    これ、もうちょっと行ったら環七だから大事故になってたかもしれないんだよ
    ほんと、ちょこっとぶつけて、相手が警察だったから運が悪かったーみたくなってるけどさ
    むしろ、ここで見つかって良かったよね

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2020/09/25(金) 00:28:05 

    >>30
    サポートも何もさ…
    ベロベロに酔って女の子に乱暴しようとして家族裏切ったくせに、アル中のサポートしてくれとか虫が良すぎるよね。山口達也って奥さんと子供いたよね?

    ワイドショーって、ホント犯罪者を擁護するよね。
    お前らの家族が酔っ払いに轢き殺されても同じこと言えんの⁉︎って思う。

    +20

    -1

  • 298. 匿名 2020/09/25(金) 00:28:40 

    >>266
    似たようなもんでしょ

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2020/09/25(金) 00:29:48 

    中2の時、酒気帯び運転の車にひかれて以来ずっと車椅子生活。
    どんな刑罰科せられてそれに服そうが、どれだけ謝罪されようが歩ける人生返してくれないなら意味ない。何であなたは歩いて謝罪しに来てるのって言ったら泣いてたけどお酒呑んで運転して人の人生狂わせたら許される日なんか一生来ないと思って欲しい。

    +15

    -1

  • 300. 匿名 2020/09/25(金) 00:35:07 

    風見しんごは売りにしてるのかしらないけど、いつもグチグチメソメソしてて、不快。
    てめえだけが家族殺されて不幸だと勘違いするな。

    +2

    -18

  • 301. 匿名 2020/09/25(金) 00:43:42 

    >>2
    タクシー使えばいいのに…

    +15

    -0

  • 302. 匿名 2020/09/25(金) 00:46:29 

    この人は少女レイプ未遂事件で不起訴になったけど、何かみなさんに発信できる仕事をしたいと週刊誌のインタビューに答えてて唖然としたわ
    性犯罪を軽く考えすぎじゃない?気持ち悪いから二度と出てくるな

    +26

    -2

  • 303. 匿名 2020/09/25(金) 00:50:39 

    風見さんの気持ちわかるけど、なんだか亡くなった娘さんと山口達也は全く無関係なのに失望した

    +4

    -22

  • 304. 匿名 2020/09/25(金) 00:53:46 

    >>1
    あのー山口氏は警察の車以外被害者だしてませんよ。
    一緒にするのは山口氏に対して失礼。

    +3

    -24

  • 305. 匿名 2020/09/25(金) 01:11:24 

    >>204

    風見さんの著者に事故の時の様子がかかれていました。
    もう見るからにダメだってわかったって。
    奥さまはえみるちゃんに「頑張れ頑張れ」って言ってしまった事を後悔していたそうです。
    あんなに今まで頑張ってきた子に最後くらい「頑張らなくていいよ」って言ってあげればよかった…って。

    この著者を読んでから私も運転は本当に怖いって思うようになりました。

    +30

    -0

  • 306. 匿名 2020/09/25(金) 01:14:33 

    風見さん好きだったのに、こういうところで芸能人の影響力使って嫌だな。
    山口さんだって人をはねた人達と一緒にされるのは不快でしょう。

    +3

    -19

  • 307. 匿名 2020/09/25(金) 01:22:34 

    >>303
    私はあなたみたいな考えの人がいることに失望するよ。

    +13

    -4

  • 308. 匿名 2020/09/25(金) 01:23:12 

    >>98
    ほんとそれ!私もワイドショー観てイライラした
    周りのサポートのせいなんかにしないでほしい
    どう考えても本人の問題でしょ
    自分を律することができない本人が悪いだけ

    +19

    -1

  • 309. 匿名 2020/09/25(金) 01:26:53 

    被害者でもない部外者が怒りってイミフ、山口さんと風見さん親子は関係ない

    +4

    -16

  • 310. 匿名 2020/09/25(金) 01:27:59 

    依存症と飲酒運転は別の問題だと思う
    酒を絶てないのは責められない問題だけど、飲酒した状態でハーレーに乗ってるのはあくまでその人の倫理観の問題だと思う
    なんで擁護や同情する声があるのかよくわからなかった
    酔ってる状態なら判断能力なくすから仕方ないって言ってる人いるけど、酔ってる状態になるのは普通の人でも一緒だよ
    けどそれでも運転控えたり、タクシーや代行呼んだりしてる
    擁護してる人はこういった被害にあった人や、自分の大切な人が事故にあったらって考えて欲しい

    +15

    -0

  • 311. 匿名 2020/09/25(金) 01:28:44 

    一番の被害者は冷たい世間に追い込まれた山口さんです

    +2

    -18

  • 312. 匿名 2020/09/25(金) 01:31:20 

    >>304
    たまたまでしょ。山口さんの後ろを走ってた車のドライブレコーダーの映像がでてたけど、ふらふら蛇行しながら走ってて本当にヤバかったよ。あれで対向車とぶつかってたら、ぶつけた車の運転手さんが可哀想だわ。いい迷惑。

    +19

    -2

  • 313. 匿名 2020/09/25(金) 01:33:05 

    この中の何人が「自分の家族が殺されたことある」???
    私はあるけどね。
    ここぞとばかりに偉そうに叩くな‼️‼️‼️

    +2

    -4

  • 314. 匿名 2020/09/25(金) 01:38:48 

    山口ファンが擁護コメ、風見さん叩きしてるけどこんな人たちがいていい子、いい子してるから本人甘えちゃうんだよ。山口の事故と風見さんは関係ない?風見さんは女々しい?あなたは人としてどうかしてると思うけど?

    +20

    -4

  • 315. 匿名 2020/09/25(金) 02:05:18 

    >>307
    芸能人の影響力使うほうがファンとして失望

    +1

    -9

  • 316. 匿名 2020/09/25(金) 02:10:20 

    >>314
    女々しいなんて書いてる人いないのにあることないこと言わないで

    +4

    -8

  • 317. 匿名 2020/09/25(金) 02:13:33 

    このトピ見たら吉澤ひとみが脳裏にちらついちゃった…大切な人を交通事故で失ったら、風見さんのような感情を持つのが正常だよね。自らも飲酒運転ひき逃げしちゃうなんて本当におかしい。

    +15

    -1

  • 318. 匿名 2020/09/25(金) 02:15:47 

    アル中者は免許剥奪でよくない?

    +14

    -0

  • 319. 匿名 2020/09/25(金) 03:18:42 

    >>318
    この人無免許運転もやらかしてるし。乗り物の運転軽く考えてる。

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2020/09/25(金) 03:46:36 

    >>10
    先ずは自分がアルコール依存症だと受け止めるところから
    被害者がでたり自分の命を落としてからじゃ取り返しがつかない
    風見しんごさんの言葉は重いね

    +13

    -0

  • 321. 匿名 2020/09/25(金) 03:47:44 

    >>12
    どこかで自暴自棄な行動をするのも依存症の特徴だと聞いたことがあるから納得

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2020/09/25(金) 03:52:58 

    >>128
    すごくわかるよ
    これだけ叩かれて自殺なんてことになっても自業自得だと言うんだろうかと思ってしまう
    確かに何回も同じような過ちを犯したけど、それが依存症なんだよ

    でも色んな意見があっていいとも思ってる

    +2

    -9

  • 323. 匿名 2020/09/25(金) 04:06:24 

    元芸能人だから騒ぎ立てられてるだけで全国に似たような事案はいくらでもありそうだよね
    ワイドショーには個人の境遇を根掘り葉掘りするより危険運転は絶対に駄目って方向の話題にしてほしいけど期待はしてない

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2020/09/25(金) 04:47:57 

    山口さんかわいそう
    ガル民のババアはいつも変な方向で味方になる
    性格悪いからな

    +2

    -16

  • 325. 匿名 2020/09/25(金) 05:34:53 

    >>212
    逆張り芸人。
    アルコール依存症だから、批判されてるんじゃない
    飲酒運転したから批判されてる。
    依存症の人にとってアルコールは正常な判断を奪う毒だけど、毒をやめられないのも病気だけど、
    ならなんで、バイク手放さないのさ。金ない金ないってハーレー手放さなかったのも、しょうもないプライドのせいじやないの

    +17

    -1

  • 326. 匿名 2020/09/25(金) 06:57:36 

    山口一部否認に転じたんだってね。
    やっぱり人間性がクズ。

    +13

    -1

  • 327. 匿名 2020/09/25(金) 07:27:44 

    >>13
    事勿れ主義が結局最悪な事態を招く典型的な発想

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2020/09/25(金) 07:32:05 

    >>23
    朝鮮人はキムチが大好き

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2020/09/25(金) 07:34:53 

    警察から出てきた時に本人が拍手してたけど、弁護士と勝利を称えあってたのかしら?

    +8

    -1

  • 330. 匿名 2020/09/25(金) 07:36:59 

    山口達也は依存症かもしれないから責めてはいけないっていう目線も大切だし
    風見しんごのように被害者家族として
    絶対に飲酒運転を許すなっていう目線も大切だよ

    最近は薬や酒の依存症であれば病気なんだから責めるな
    ペナルティも少なくしろという世間の流れになってるね。
    でもやっぱり飲酒運転って絶滅しなきゃならない。

    被害者家族としての強い気持ちも報道されるべきだと思うよ

    +11

    -0

  • 331. 匿名 2020/09/25(金) 07:39:00 

    事故の被害者からしたら
    アルコール依存症だろうが、その日一夜限りの飲酒だろうが知ったこっちゃないんだよね

    飲んだら飲むな。それだけ。
    依存症なんだから許せというのは通じないよ。

    +17

    -0

  • 332. 匿名 2020/09/25(金) 08:04:57 

    釈放なんかしたらおかしな事考えちゃわないかなと心配したけど、
    容疑を否認し出したと聞き心配なんかした自分を殴りたい

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2020/09/25(金) 08:41:36 

    うちの父はアルコール依存症でお酒で体を壊して亡くなったけど、お酒が絶てなくなってからは運転だけは絶対にしなかったし、外では飲まずに家で飲んでたよ。

    アルコール依存症は褒められたものじゃないけど、その中でも最低限責任を取る行動はできると思う。

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2020/09/25(金) 08:57:52 

    >>1
    当時の憔悴が印象に残ってたから、前シリーズのウルトラマンに出てた姿が元気そうで安心したな

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2020/09/25(金) 09:07:06 

    その通り

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2020/09/25(金) 09:12:13 

    TOKIO会社作って山口と活動するつもりだったんじゃなかったのかなーって思うけどもう無理だね

    +5

    -1

  • 337. 匿名 2020/09/25(金) 09:49:23 

    アルコール依存症なんて知るか。
    治す方法があるんだからやるかやらないかでしょ。

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2020/09/25(金) 09:50:28 

    >>329
    拍手???
    全然反省してないじゃん。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2020/09/25(金) 09:51:16 

    >>330
    依存症と飲酒運転は別でしょ。
    依存症でどうしても飲んでしまうならタクシー使え。
    電話するだけだよ?飲酒運転するやつはクズ。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2020/09/25(金) 10:05:09 

    この人、ずっとTOKIOメンバーとしてキャーキャー言われてきたから自分は「特別」だと思ってるんじゃないかな。女子高生の件も自分は特別だから相手は拒まないだろう、飲酒運転の件も自分は特別だから事故しないだろう、捕まらないだろう、そしてアル中になった自分は特別可哀想・・・。そう意識してじゃなくもう無意識にさ・・・。

    +6

    -1

  • 341. 匿名 2020/09/25(金) 10:16:17 

    >>312
    ドラレコの映像でも対抗車に近すぎてヒヤッとする場面もあったぐらいだよ。
    ホントにオカマ掘ったぐらいですんで運が良かったよ。
    人を轢いてたらどうしてたんだ。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2020/09/25(金) 10:38:45 

    風見さんといえばタクシードライバーの推理日誌。渡瀬さんとのやり取りが好きでいつも見てた。娘さんが亡くなった時、渡瀬さん気にかけてあげてるのかなと思ったらやっぱりそうで関係性に胸が暑くなった。。。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2020/09/25(金) 11:21:09 

    飲酒運転は無差別殺人未遂で厳罰にするべき

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2020/09/25(金) 13:43:25 

    たたag@

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2020/09/25(金) 22:02:06 

    >>315
    影響力ある芸能人が倫理観欠如した行動で元芸能人になった挙げ句に酒気帯び運転で事故起こすなんて失望どころじゃないわ。

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2020/09/27(日) 04:03:46 

    >>239
    そのトラックは花王の配送車だからかどこのニュースでもトラックとしか取り上げられてなかった

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2020/09/27(日) 04:21:29 

    >>303
    関係ないって???子供を亡くされて同じ被害がでないようにテレビで言ってるんでしょ。あのまま運転してたら誰かを殺してた可能性もあるし山口達也本人も死んでたかもしれないよ

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2020/09/27(日) 04:25:25 

    >>314
    本当にファンなの?ファンならなおさらちゃんと言わないと、余計に山口達也をだめにしてることに気がついて

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2020/10/04(日) 19:17:34 

    >>302
    山口達也のことね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。