ガールズちゃんねる

改めて自分は貧乏だと自覚した瞬間

1223コメント2020/10/18(日) 22:29

  • 1. 匿名 2020/09/23(水) 18:02:32 

    少し涼しくなってきたので何か服でも見てみようかなと
    ユニクロのサイトを見たら「あら、結構高いじゃない!」
    と思ってしまった時
    改めて自分は貧乏だと自覚した瞬間

    +1783

    -8

  • 2. 匿名 2020/09/23(水) 18:03:02 

    通帳を記帳した時

    +1342

    -5

  • 3. 匿名 2020/09/23(水) 18:03:14 

    連休に旅行に行こうとはならない

    +1865

    -10

  • 4. 匿名 2020/09/23(水) 18:03:26 

    ファミレスでクーポン有のメニューだけ頼む時

    +914

    -10

  • 5. 匿名 2020/09/23(水) 18:03:29 

    百均でさえ買おうか悩む時

    +1508

    -16

  • 6. 匿名 2020/09/23(水) 18:03:37 

    ユニクロは安くはない

    +1852

    -16

  • 7. 匿名 2020/09/23(水) 18:03:43 

    買うかどうか悩んで買わないとき

    +952

    -6

  • 8. 匿名 2020/09/23(水) 18:03:49 

    ヨレヨレのパンツにくたびれたブラトップで我慢してる。見えないものにお金使うのしんどくて…

    +1717

    -16

  • 9. 匿名 2020/09/23(水) 18:04:00 

    奨学金の返済に追われてる

    +462

    -16

  • 10. 匿名 2020/09/23(水) 18:04:13 

    買い物行っても結局買わずメルカリで探す時

    +622

    -16

  • 11. 匿名 2020/09/23(水) 18:04:18 

    遊びに子どもを連れて行く先が基本大きい公園、水遊びできる公園、
    飛行機見れる公園www
    あとは海とか。

    +799

    -16

  • 12. 匿名 2020/09/23(水) 18:04:18 

    マックでさえセットは高く感じる

    +1378

    -12

  • 13. 匿名 2020/09/23(水) 18:04:22 

    GoToを使う余裕すら無い

    +1206

    -13

  • 14. 匿名 2020/09/23(水) 18:04:35 

    オムツパットが生理用品の今

    +132

    -28

  • 15. 匿名 2020/09/23(水) 18:04:52 

    こどもの頃からとっくに自覚してる…
    みんな綺麗なマンションとか戸建てで自分の部屋とかあるのに、私ボロボロの狭い社宅
    親はお金がないが口癖だった

    +846

    -14

  • 16. 匿名 2020/09/23(水) 18:04:52 

    贅沢してないのにお金ない時

    +948

    -6

  • 17. 匿名 2020/09/23(水) 18:04:53 

    マックですら高いと感じる時

    +625

    -8

  • 18. 匿名 2020/09/23(水) 18:04:56 

    ユニクロで値下げされた商品を500円クーポン使って買った。値下げもされてなくてクーポンも無かったら買えなかった。

    +471

    -10

  • 19. 匿名 2020/09/23(水) 18:05:03 

    ランチで皆1800円のやつたのんで
    私はそんなに出せないから
    750円のやつにした
    すごく悩んだけど1800円はきつかった、、、

    私のにはデザートなかったから
    皆食べ終わって
    コーヒーとデザート食べてたとき
    私だけ無料の水のんでた、、、

    1800円きついんです(T_T)

    +1066

    -51

  • 20. 匿名 2020/09/23(水) 18:05:05 

    スーパーの惣菜は30%引きか半額しか買わない

    +426

    -8

  • 21. 匿名 2020/09/23(水) 18:05:29 

    >>8
    わかるな、私のパンツ5年以上履いてる

    +598

    -13

  • 22. 匿名 2020/09/23(水) 18:05:34 

    りんご買うのをやめた時

    +556

    -9

  • 23. 匿名 2020/09/23(水) 18:05:40 

    コロナもあるけど、気づけば半年以上夕ご飯の外食してない。
    実家で食べる、もないからほんとに毎日自炊。

    +420

    -10

  • 24. 匿名 2020/09/23(水) 18:05:47 

    ガルちゃんで貯金額のトピで私より多い人が
    馬鹿にされてた時…

    +658

    -4

  • 25. 匿名 2020/09/23(水) 18:05:54 

    近所に新しいお店できたけど、とくに必要もないものだし行かない…新しいから!とか話題性あるから!で買いに行ける人すごい

    +249

    -3

  • 26. 匿名 2020/09/23(水) 18:06:16 

    ピザ注文できない時

    +427

    -5

  • 27. 匿名 2020/09/23(水) 18:06:16 

    ランチで千円超えるとか無理
    700円もつらい、、

    +486

    -18

  • 28. 匿名 2020/09/23(水) 18:06:17 

    喉が渇いたときは公園の水を飲む

    +23

    -59

  • 29. 匿名 2020/09/23(水) 18:06:24 

    >>19
    じゃ、行かない方がよくない?
    なんか辛くなるし周りも気を遣うよ

    +1020

    -23

  • 30. 匿名 2020/09/23(水) 18:06:25 

    貧乏トピ、めっちゃ好きwww
    めっちゃ安心するwww

    +533

    -13

  • 31. 匿名 2020/09/23(水) 18:06:30 

    今のユニクロって微妙なラインだよね
    特段安くも質がいいわけでもデザインがいいわけでもない
    でもなんか安心感とユニフォーム感みたいなのがあって買ってる感じ

    +433

    -9

  • 32. 匿名 2020/09/23(水) 18:06:35 

    >>20
    私は半額のしか買わないよー

    +128

    -8

  • 33. 匿名 2020/09/23(水) 18:06:39 

    プチプラバッグのトピ見たら大体一万円前後のバッグの話だったw2000円前後くらいかと思ってた

    +608

    -11

  • 34. 匿名 2020/09/23(水) 18:06:48 

    周りがコロナで旅行行けない、USJ行けない、ディズニーがカラオケが、って言ってる時、

    いつも通りのなんらかわらない生活を送ってる時

    +776

    -4

  • 35. 匿名 2020/09/23(水) 18:06:58 

    ほつれたり穴あいてる服を部屋着なら良いか…で捨てずに着てること

    +514

    -6

  • 36. 匿名 2020/09/23(水) 18:07:02 

    破れた靴下を何度か繕って履いてて、気付いたら本来の靴下より繕ってる面積のほうが多くなった事に気付いたとき

    +243

    -17

  • 37. 匿名 2020/09/23(水) 18:07:04 

    ペットボトル飲料はスーパーで買わないと損した気分
    コンビニは高い

    +961

    -8

  • 38. 匿名 2020/09/23(水) 18:07:37 

    >>14
    どういう事

    +47

    -3

  • 39. 匿名 2020/09/23(水) 18:07:44 

    電車賃片道200円くらいでも高いな〜と感じる
    往復400円だと考えると気軽に電車にすら乗れない

    +491

    -14

  • 40. 匿名 2020/09/23(水) 18:07:45 

    >>26
    わかるw作る

    +44

    -3

  • 41. 匿名 2020/09/23(水) 18:07:57 

    友人がSwitchだの、iPhoneやiPadに新機種が出るとすぐ買い替えるのを聞いた時。

    +408

    -5

  • 42. 匿名 2020/09/23(水) 18:08:13 

    >>12
    安いセットでも500円ですよね。
    牛丼屋の方が安い。

    +245

    -6

  • 43. 匿名 2020/09/23(水) 18:08:15 

    親も祖父母も貧乏
    貧乏の連鎖

    +385

    -9

  • 44. 匿名 2020/09/23(水) 18:08:26 

    >>23
    うちもだよ、旦那が介護系の仕事だから異常にコロナに敏感で休みの日は家にいて家の御飯じゃないと嫌がる。実家にも行けないし(どちらの両親も亡くなってる)ずーっと自炊。飽きた、疲れた

    +326

    -12

  • 45. 匿名 2020/09/23(水) 18:08:45 

    数個入りの肉まんが150円引きで、さらに2割引セールだったのがめっちゃ嬉しかった

    +259

    -4

  • 46. 匿名 2020/09/23(水) 18:08:47 

    キャベツを買いにスーパーに行ったのに高かったので玉ねぎを買って帰った時

    +351

    -4

  • 47. 匿名 2020/09/23(水) 18:09:00 

    今まさに生活の為に結婚しようとしてる

    +214

    -18

  • 48. 匿名 2020/09/23(水) 18:09:06 

    バナナ以外の果物買えない

    +406

    -7

  • 49. 匿名 2020/09/23(水) 18:09:15 

    リサイクルショップで基本服買う時

    +149

    -5

  • 50. 匿名 2020/09/23(水) 18:09:23 

    このトピは精神衛生にとてもよい!

    +305

    -13

  • 51. 匿名 2020/09/23(水) 18:09:23 

    ガル子たちの会話を見てると、自分は貧乏なんだなって常に思うよ。

    『〇〇円だったから安かった』
    『〇〇円程度も払えないの?』

    みたいのに大量プラスが付いてたりする時に。

    +200

    -4

  • 52. 匿名 2020/09/23(水) 18:09:26 

    >>19
    日常のランチで1800円は高いよー。
    750円で十分だよ。
    いくらだって美味しく食べればいいんだよ。
    周りを気にする必要ない。もっと自信持って!

    +525

    -78

  • 53. 匿名 2020/09/23(水) 18:09:27 

    GO TOで観光地は混んでます!ってニュース見たとき。
    遊びにまわせるお金あるんだな〜って。

    +443

    -2

  • 54. 匿名 2020/09/23(水) 18:09:27 

    半額セールで500円になってたTシャツを、悩んだ末に買わなかった。

    +290

    -6

  • 55. 匿名 2020/09/23(水) 18:10:09 

    え、自分そんなに貧乏だと思ってなかったけど、ユニクロもマックも惣菜も高いから買わない。。
    基本自炊だし服なんてもったいないから何年か前の服ずっと着てるわ。
    私って貧乏なのか←今自覚

    +369

    -7

  • 56. 匿名 2020/09/23(水) 18:10:10 

    >>14
    私、生理用品は頂き物のさらし切って縫って布ナプキン自作だよ

    +36

    -33

  • 57. 匿名 2020/09/23(水) 18:10:11 

    >>38
    子供の余ったオムツパットを捨てたいと夫に言ったら「もったいない」と言われたので、生理用品として使っているという意味です。

    +164

    -6

  • 58. 匿名 2020/09/23(水) 18:10:15 

    今月誕生日だから、ほんとのほんとに特別!!ってことでシャインマスカットを買った。

    が、あんまり美味しくなくて泣いた。貴重な奮発を残念な感じで終わらせてしまった…たぶんかなり引きずることになる。

    +512

    -11

  • 59. 匿名 2020/09/23(水) 18:10:29 

    >>1
    たまに必要なものを買いに行って、かなり絞って選んだのに会計で8000円とか行くとなんか衝撃
    いいんだけど、安かった頃を知ってるからなんていうかユニクロでこんなに!?っていう感覚がいつまでも抜けない

    +404

    -5

  • 60. 匿名 2020/09/23(水) 18:10:51 

    デパコス➡女優が買うもの
    薬局コスメ➡頑張って買うもの
    100均コスメ➡普段使い

    +208

    -25

  • 61. 匿名 2020/09/23(水) 18:10:52 

    月末近くなると財布に千円札しか入ってない
    1円が大切に感じる

    +293

    -5

  • 62. 匿名 2020/09/23(水) 18:11:15 

    >>39
    貧乏だと行動範囲も狭まるよね

    +290

    -2

  • 63. 匿名 2020/09/23(水) 18:11:57 

    >>24
    貯金、年収トピは自分が底辺だと思い知らされる。

    +411

    -2

  • 64. 匿名 2020/09/23(水) 18:12:09 

    >>51
    わかるよ がる子は金持ち

    +96

    -5

  • 65. 匿名 2020/09/23(水) 18:12:11 

    ユニクロのパーカー安くなってたから家族分買った、て話を聞いて驚いた時w

    +270

    -5

  • 66. 匿名 2020/09/23(水) 18:12:15 

    >>19
    みんなセットで自分は安い単品ってことかな?
    私もいつも単品しか頼まないよ~
    うちはうち、よそはよそ、気にしなーい

    +30

    -61

  • 67. 匿名 2020/09/23(水) 18:12:17 

    >>19
    確かにランチ1800円は高いけど
    そこは合わせるか行かないかしないと皆が気を使う。

    +820

    -7

  • 68. 匿名 2020/09/23(水) 18:12:22 

    >>47
    どんな富豪なのかめっちゃ気になる!!

    +90

    -5

  • 69. 匿名 2020/09/23(水) 18:12:31 

    底値で買えなかったことを何日も落ち込むとき

    +166

    -5

  • 70. 匿名 2020/09/23(水) 18:12:40 

    毛玉だらけで、生地がボソボソになってるパジャマを着てること。毛玉取り機でもどーにもならんということはもう捨てどきなんだけど、穴が開くまで着るつもり

    +155

    -2

  • 71. 匿名 2020/09/23(水) 18:12:45 

    >>22
    わかる!フルーツは贅沢品。

    +327

    -3

  • 72. 匿名 2020/09/23(水) 18:12:48 

    おかずなしで、
    ふりかけごはん
    納豆ごはん
    たまごかけごはん
    塩おにぎり
    のローテーションで過ごしてる時

    +218

    -7

  • 73. 匿名 2020/09/23(水) 18:13:10 

    >>67
    別に同じもの頼まなくてもいいじゃん。
    食べたいものを食べればいいのさ。

    +42

    -53

  • 74. 匿名 2020/09/23(水) 18:13:13 

    >>57
    横ですが大人のオムツが高いからナプキンで代用してるんだと思ってプラス押してたw

    +96

    -6

  • 75. 匿名 2020/09/23(水) 18:13:22 

    子持ち家庭なんだけど、車を持ってない。
    たくさん乗る、乗らないに関わらず近所の周りの人はみんな当たり前のように所持している。
    で、土砂降りの雨の中外出することがあり、ふつうだったらタクシー呼べばいいのに、当たり前のように家族3人でずぶ濡れになりながら目的地まで歩いた時😭

    +297

    -11

  • 76. 匿名 2020/09/23(水) 18:13:26 

    下着がサルートからニッセンになり、ニッセンからスーパーで投げ売りされているものに変わったとき

    +207

    -4

  • 77. 匿名 2020/09/23(水) 18:13:36 

    >>19
    せっかく1800円のランチを頼んで楽しんでる友達が気の毒
    あなたは750円しか使ってないのに1800円も出して水を差されてる友達が被害者だわ
    無理してついていかない方がお互いに良いのでは

    +639

    -82

  • 78. 匿名 2020/09/23(水) 18:13:41 

    >>12
    ドリンクなんてスーパーで買えばいいって思っちゃう。

    +227

    -3

  • 79. 匿名 2020/09/23(水) 18:13:50 

    100均で前から気になってたグッズを買おうかどうしようか10分近く悩んで、やっぱり今度来た時買おうと思って、次の瞬間前来た時もそう思ったんだったと気づいた時。

    +102

    -4

  • 80. 匿名 2020/09/23(水) 18:13:51 

    >>24
    どっかのトピで、20万は貯金じゃなくて残高だよ。ってコメントあって、お、おぅ…ってなった。

    +485

    -9

  • 81. 匿名 2020/09/23(水) 18:13:54 

    買うか悩んで値段で諦めるとき
    値段で迷うなら買えとは言うけども

    +62

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/23(水) 18:14:05 

    子沢山のお家が、月に何度も外食しまくってて(両実家が金持ちみたい)、
    家も豪邸のようなところに住んでるし、
    神様っていないんだなと嘆く時。

    +287

    -12

  • 83. 匿名 2020/09/23(水) 18:14:07 

    >>35
    そうそう、靴下だって薄くなったところを繕って履いてるよ
    「繕いものの練習中」ってね!

    +90

    -4

  • 84. 匿名 2020/09/23(水) 18:14:13 

    ダイソーの30枚入りのマスクを洗って複数回使ってる

    +179

    -10

  • 85. 匿名 2020/09/23(水) 18:14:21 

    しまむらで欲しかった靴下、タオル、ポーチを我慢した時

    +139

    -3

  • 86. 匿名 2020/09/23(水) 18:14:27 

    今日の晩ご飯がハムエッグ。美味しいけどさー悲しい

    +141

    -4

  • 87. 匿名 2020/09/23(水) 18:14:34 

    海外旅行に行かないし、ハイブランドの靴やらバッグやらを持っているわけでもないのに、お金がないと思ったとき。お金の使い方が下手!!!

    +207

    -1

  • 88. 匿名 2020/09/23(水) 18:14:37 

    判断基準が自分の好みより値段になってること

    +177

    -2

  • 89. 匿名 2020/09/23(水) 18:14:50 

    高卒。
    金銭的な理由で大学に行けなかったこと

    +194

    -11

  • 90. 匿名 2020/09/23(水) 18:14:52 

    150円で売ってた6Bえんぴつで眉毛書いてるんだけど、女友達に爆笑された末に私アイブロウ3本あるから一本あげるけどって言われて喜んで貰ってしまった事

    +284

    -3

  • 91. 匿名 2020/09/23(水) 18:14:56 

    >>22
    わかる。リンゴ諦めて卵買った

    +130

    -5

  • 92. 匿名 2020/09/23(水) 18:15:16 

    どれだけ面倒で疲れててもウーバーイーツや出前館を頼む選択はない。

    +336

    -3

  • 93. 匿名 2020/09/23(水) 18:15:23 

    外食 = サイゼリヤ一択

    +82

    -7

  • 94. 匿名 2020/09/23(水) 18:15:26 

    >>56
    器用ですね!使い心地はいかがですか?

    +37

    -2

  • 95. 匿名 2020/09/23(水) 18:15:31 

    >>89
    奨学金借りて行けるし、大人になってからでも行けるでしょ

    +16

    -64

  • 96. 匿名 2020/09/23(水) 18:15:33 

    アラフォー独身非正規。今月22日までに食べた44回分の朝食&夕食のおかずの内訳が白米+
    インスタント味噌汁(あさりorしじみ)9回、納豆6回、チャーハン4回、梅干し5回、炊き込みご飯2回、見切り品の焼き魚(冷凍サンマ)2回、見切り品の刺身1回、
    混ぜご飯5回、大根おろし2回、レトルトカレー甘口3回、目玉焼き2回、レトルト親子丼1回、もやし炒め2回。
    見切り品のおかずでさえ月数回で私には贅沢品になる。

    +208

    -4

  • 97. 匿名 2020/09/23(水) 18:15:36 

    >>5
    百均で悩むの大事!百均だからってゴンゴン買っちゃうと結局浪費するし
    ……って考え方が貧乏?

    +275

    -3

  • 98. 匿名 2020/09/23(水) 18:15:36 

    >>78
    ドリンクは自宅で麦茶を自作する(涙)

    +233

    -3

  • 99. 匿名 2020/09/23(水) 18:15:54 

    >>19
    750円でも高い…私なら行かない

    +52

    -58

  • 100. 匿名 2020/09/23(水) 18:15:55 

    >>86
    私袋麺だよ!5パック160円の

    +57

    -4

  • 101. 匿名 2020/09/23(水) 18:16:13 

    ほんとお金ないな。。持ち家もないし。。って物悲しくなって
    涙にじむ時

    +203

    -4

  • 102. 匿名 2020/09/23(水) 18:16:16 

    お昼ご飯はお弁当持参

    +83

    -5

  • 103. 匿名 2020/09/23(水) 18:16:28 

    >>54
    私はお金に困ってないけど(イヤな言い方でごめんw)、500円でも悩んで買わないことはよくあるよ!大切なのは本当に欲しいかどうかだよ。大丈夫。

    +256

    -18

  • 104. 匿名 2020/09/23(水) 18:16:34 

    >>62
    まさに「貧すれば鈍する」だよね
    分かるわ~

    +96

    -6

  • 105. 匿名 2020/09/23(水) 18:16:43 

    飲み物は常に水筒持参。
    重くてめんどいけど

    +174

    -3

  • 106. 匿名 2020/09/23(水) 18:16:48 

    >>12
    マック、昔はものすごく安かったよね
    当時と今じゃ色々違うのは分かってるけどやっぱり高く感じちゃう

    +288

    -7

  • 107. 匿名 2020/09/23(水) 18:17:01 

    大学生の従姉妹が家庭教師とカフェのバイト掛け持ちで夏休みに最高で月25万稼いで親の扶養ギリギリに抑えてるって聞いたとき。高卒会社員10年目の私の手取り23万とほぼ変わらないww

    +174

    -6

  • 108. 匿名 2020/09/23(水) 18:17:15 

    トップバリューを手にしてしまうとき

    +78

    -2

  • 109. 匿名 2020/09/23(水) 18:17:30 

    >>55
    私もだ。
    ユニクロは高いよね。
    しまむらも高い。

    +159

    -6

  • 110. 匿名 2020/09/23(水) 18:18:42 

    >>3
    家で堂々と自粛警察してようよ。

    +84

    -10

  • 111. 匿名 2020/09/23(水) 18:18:52 

    >>90
    爆笑してくれるなんて良い友達だと思う。

    +270

    -4

  • 112. 匿名 2020/09/23(水) 18:18:59 

    家族で出かけるとき私は水筒にお茶入れる

    +138

    -1

  • 113. 匿名 2020/09/23(水) 18:19:10 

    >>67
    なんで合わせなきゃいけないの?

    +23

    -65

  • 114. 匿名 2020/09/23(水) 18:19:14 

    スーパーでふと自分の買い物カゴをのぞいたら半額シールの商品しか入ってなかった時

    +206

    -2

  • 115. 匿名 2020/09/23(水) 18:19:15 

    自宅から徒歩10分の場所にある湧き水を生活用水に使用している。

    +60

    -4

  • 116. 匿名 2020/09/23(水) 18:19:35 

    >>95
    大人になってから行けば〜じゃなくて、適した年齢の時に行けなかったことが虚しいんだよ

    +225

    -2

  • 117. 匿名 2020/09/23(水) 18:19:37 

    ニュースで主婦の貯金が何千万とかあるけど
    ウソだろ?としか思えない

    +324

    -4

  • 118. 匿名 2020/09/23(水) 18:19:38 

    何でも大根キャベツ換算してしまう
    チョコレート一つ128円を見て、これ買うならそのお金でキャベツ一玉買うほうが腹いっぱいになるな、とか思ってしまう

    +203

    -7

  • 119. 匿名 2020/09/23(水) 18:20:04 

    >>12
    私はチキンクリスプ一択。二個食べるか100円コーヒーにするか迷う
    改めて自分は貧乏だと自覚した瞬間

    +192

    -3

  • 120. 匿名 2020/09/23(水) 18:20:05 

    うちは母子家庭だけど子供に我慢させたくないというポリシーで欲しいものは買ってもらえたし習い事もさせてもらえた。でも私が中学卒業するまでずーっとボロアパートの市営住宅だった。大きくなれば周りがみんな田舎だからマイホームばっかりの中で違和感を感じてたけど、ド貧乏なのに劣等感を感じさせないようにしてくれた母親ありがたい。

    +358

    -5

  • 121. 匿名 2020/09/23(水) 18:20:07 

    >>1
    この服なんかユニクロよ〜って安い感じで言う人が多いけど、ユニクロ高いと私は思う。

    +331

    -4

  • 122. 匿名 2020/09/23(水) 18:20:07 

    >>99
    悲しいね。

    +30

    -6

  • 123. 匿名 2020/09/23(水) 18:20:23 

    スーパーの刺し身の盛り合わせ買ってる人がお金持ちに見える。
    私は基本安い干物を買います

    +173

    -4

  • 124. 匿名 2020/09/23(水) 18:21:07 

    >>95
    自分は貧乏だと自覚した瞬間

    +53

    -2

  • 125. 匿名 2020/09/23(水) 18:21:17 

    >>21
    私は10年以上履いてる

    +131

    -7

  • 126. 匿名 2020/09/23(水) 18:21:26 

    ここの書き込み見てつらくなった時

    +96

    -3

  • 127. 匿名 2020/09/23(水) 18:21:30 

    ブラのサイズが変わってしまった。
    ワイヤー入りブラが高いからノンワイヤーのブラで誤魔化してる。重すぎてどるーんとしてる。

    +20

    -3

  • 128. 匿名 2020/09/23(水) 18:21:50 

    >>12
    フードコートのマックにお父さんと女の子2人。ポテトだけ頼んであとは持参の弁当食べてるの見てちょっと切なくなった。

    +168

    -32

  • 129. 匿名 2020/09/23(水) 18:21:56 

    ファミレス、ラーメン、回転ずしとか、決まった所ばっかりの外食で、
    つまらない。

    ”用を済ます”ためだけの外食じゃなく、美味しいもの食べたい

    +217

    -3

  • 130. 匿名 2020/09/23(水) 18:22:24 

    スーパーの半額シール待ちの時。

    +75

    -2

  • 131. 匿名 2020/09/23(水) 18:22:30 

    >>113
    そりゃ、合わせてでもみんなに会いたいんじゃないのかな?
    いずれ経済格差で疎遠になるかもしれないけど
    まだそこまで気持ちが至ってないんだよ
    暖かい目で見てあげようよ

    +114

    -6

  • 132. 匿名 2020/09/23(水) 18:22:35 

    >>70
    でもそーなったパジャマって着心地良い事ない?
    縫い目が解れて生地に穴が開いて毛玉だらけで伸びた服ほど捨てられないわ
    部屋着に気持ちいいんだもん
    まあ貧乏だからなんだけど

    +162

    -2

  • 133. 匿名 2020/09/23(水) 18:23:08 

    >>77
    本気でそんなこと思うの?
    私は2000円でも500円でも好きなものを食べるし、グループの誰かが1人だけ安いランチ食べてても水をさされたなんて感じないよ。
    みんなが同じメニュー頼まなきゃならない雰囲気は苦手。

    +329

    -75

  • 134. 匿名 2020/09/23(水) 18:23:15 

    >>55
    それで貯金100万ないなら貧乏だよ。
    あるならただの倹約家。

    +93

    -16

  • 135. 匿名 2020/09/23(水) 18:23:20 

    今年1回も服を買っていない。最後に買ったのがいつだったのか記憶にない。
    もちろんフリマアプリで古着とかも買っていないよ。

    +100

    -2

  • 136. 匿名 2020/09/23(水) 18:23:30 

    >>128
    他人じゃなく自分の事書けば?

    +84

    -30

  • 137. 匿名 2020/09/23(水) 18:23:57 

    洋服をセールでしか買わないこと。
    しかも50%引き以上。
    70%だったりすると勝った気分になる。

    +206

    -7

  • 138. 匿名 2020/09/23(水) 18:24:37 

    この間の婚約指輪は贅沢品かのトピにて。
    この項目全部贅沢だと感じた。そして、こういうのはケチなんだって初めて気づいた!結構ショック。
    でもこうしないと、子ども塾いかしたり習い事させられないんだよな。国産のお肉なんて3割引とかにならないと買わないよ。
    ちなみに婚約指輪は買ったけど、お金がないから披露宴はしなかった。
    改めて自分は貧乏だと自覚した瞬間

    +50

    -3

  • 139. 匿名 2020/09/23(水) 18:24:37 

    >>8
    分かる。下着も高いもんね。
    ブラのワイヤーが飛び出て刺さって痛いなーと思いながら自力で引っ込めて使ってるうちに洗濯してワイヤーが飛び出てしまって悲しくなる。

    +265

    -4

  • 140. 匿名 2020/09/23(水) 18:24:41 

    >>19です。
    その店は基本750〜850円のリーズナブルなパスタランチのお店なんですが
    普段はない
    期間限定の1800円のやつがあって
    まさかの皆がそっちをオーダーしました。

    +228

    -30

  • 141. 匿名 2020/09/23(水) 18:24:42 

    梨が高いから諦めた
    いちごが高いから練乳で誤魔化した
    サンシャインマスカットとかなにそれ財閥!と思ってしまう。

    夏にプラム買いたかったな〜

    +138

    -5

  • 142. 匿名 2020/09/23(水) 18:24:43 

    >>47
    すぐ離婚になるでしょうね

    +11

    -35

  • 143. 匿名 2020/09/23(水) 18:24:43 

    ドコモ口座の件でゆうちょの残高をとりあえず確認したら6000円位だったこと
    いや使ってないけどそれでももう少しあるのが普通だろう

    +152

    -2

  • 144. 匿名 2020/09/23(水) 18:25:50 

    コロナ前、昼食代兼お小遣いが給料日前になくなった時。

    +22

    -2

  • 145. 匿名 2020/09/23(水) 18:26:10 

    >>89
    私もだよ

    +30

    -7

  • 146. 匿名 2020/09/23(水) 18:26:19 

    >>109
    昔のしまむらは「良品安価」だったけど今は違うよね。
    前は掘り出し物を掘れる楽しみがあったけど今はセール品を来年のために買うかな?くらいのお付き合い。
    昔に戻って欲しい、しまむらにお洒落感やブランド、コラボは求めていないのに。

    +122

    -5

  • 147. 匿名 2020/09/23(水) 18:27:00 

    >>56
    これ、洗濯とか漏れの心配とかあると思うけど、マジで身体にいいんだよね。サラシと言うとえ⁈と思うかもだけど、ナプキンパットみたいな物でしょ。

    +11

    -5

  • 148. 匿名 2020/09/23(水) 18:27:01 

    >>97
    貧乏ではないよ
    節約上手

    +111

    -5

  • 149. 匿名 2020/09/23(水) 18:27:49 

    夫のこだわりのトイレットペーパーが高いから特売のものに変えたら気がついて、ネチネチ言い出した。あなたは自然乾燥じゃないか〜!

    +9

    -8

  • 150. 匿名 2020/09/23(水) 18:28:01 

    >>114
    食品ロスの救世主だ!誇っていい

    +79

    -2

  • 151. 匿名 2020/09/23(水) 18:28:13 

    >>58
    シャインマスカット食べたことない…

    家族四人だと、ひと房じゃ足りないし😢

    +118

    -6

  • 152. 匿名 2020/09/23(水) 18:28:25 

    >>58
    今年は出来が悪いからあんまり美味しくない

    +49

    -5

  • 153. 匿名 2020/09/23(水) 18:28:52 

    >>128
    フードコートに弁当持ち込みどうなの?とは思うけどそれはおいといて。お弁当あるけど子供がどうしてもポテトも食べたい!ってなっただけかな?と思ったよ。

    +232

    -4

  • 154. 匿名 2020/09/23(水) 18:28:53 

    >>95
    出た!
    奨学金!
    考えの足りない人が上から目線で毎回いうよね
    奨学金がどれだけ大変かわかってないし
    本当に貧乏だと学校行く時間すらなく
    働かなきゃいけないのに

    こういうことドヤ顔で言う人の底の浅さには
    本当呆れる

    +158

    -12

  • 155. 匿名 2020/09/23(水) 18:29:16 

    >>128
    フードコートって基本的に持ち込み禁止だよね。
    そこまでしてフードコートでお弁当食べなくてもいいのにね。

    +146

    -10

  • 156. 匿名 2020/09/23(水) 18:29:38 

    学用品が買えない

    +10

    -4

  • 157. 匿名 2020/09/23(水) 18:29:55 

    >>52
    私は結婚もしてるしお友達とのランチは特別感あるから日常ではないかな。
    だから皆に合わせて特別メニューを一緒に楽しみたいな。特別な楽しい日だから。

    +168

    -13

  • 158. 匿名 2020/09/23(水) 18:29:57 

    >>47
    友達もそんなに好きじゃない人と結婚したけど、なんだかんだ言いながら、子供も二人出来てうまくいってるよ。相性が良かったんだよね。

    +154

    -4

  • 159. 匿名 2020/09/23(水) 18:30:11 

    外食で大人2幼児1で行った時
    お会計が2500円だった
    高いなと思ってしまった

    +43

    -12

  • 160. 匿名 2020/09/23(水) 18:30:31 

    コストコ行ったら合計金額の凄さに、もう行くのやめようと思った

    +105

    -2

  • 161. 匿名 2020/09/23(水) 18:31:06 

    >>140
    それは19さん全然悪くないわ。
    私だって750円頼むわ。
    気にすることないよ!

    +280

    -15

  • 162. 匿名 2020/09/23(水) 18:31:17 

    他トピで1万円の時計が「おもちゃに毛がはえたようなもの」と書かれていたとき
    1万円の時計、結構する方だと思ってたんだけどな

    +185

    -6

  • 163. 匿名 2020/09/23(水) 18:31:55 


    今敷き布団とマットレスが欲しいけど、高価なのでサロンパスで腰痛をなかったことにしている

    +78

    -2

  • 164. 匿名 2020/09/23(水) 18:31:56 

    >>136
    マックで思い出したので、書いてしまいました。
    不快にさせたならすみません。

    +17

    -8

  • 165. 匿名 2020/09/23(水) 18:32:07 

    >>28
    参考になります!

    +9

    -2

  • 166. 匿名 2020/09/23(水) 18:32:19 

    >>90

    ウケるww

    マジで鉛筆で書いてたのww
    100キンのメイク道具の方が鉛筆よりはマシだと思うけど😂

    +184

    -11

  • 167. 匿名 2020/09/23(水) 18:32:21 

    300円の社食すら贅沢。

    +24

    -10

  • 168. 匿名 2020/09/23(水) 18:32:28 

    >>12
    セットで買うと普通に定食食べれるし高いよね。

    私はチキンクリスプかハンバーガー、クーポン使ってポテト単品で買ってる。飲み物はスーパーで買ったものとか。

    月見バーガー食べたいけどクーポンですら400円近いから食べられない

    +109

    -2

  • 169. 匿名 2020/09/23(水) 18:32:41 

    デパートでの駐車場代を払うのが惜しくて
    AEONモールしか行かなくなった時。

    +93

    -2

  • 170. 匿名 2020/09/23(水) 18:32:50 

    >>133
    値段の問題というより、みんながデザートとコーヒーあるから、その時間がお互い気まずくない?
    安いランチでも食べたいもの食べたらいいと思うけど、食後にコーヒーぐらい頼むとかすれば良いんじゃないかな。

    +153

    -16

  • 171. 匿名 2020/09/23(水) 18:33:13 

    給料安過ぎて、一日一食でやっていたらフラフラしたので2食に増やしたら、たまに息抜きに買うお菓子が買えなくなった。情けない。

    +125

    -2

  • 172. 匿名 2020/09/23(水) 18:33:33 

    >>128
    色んな事情があるかもよアレルギーとか

    +106

    -3

  • 173. 匿名 2020/09/23(水) 18:33:57 

    5年前のスマホをまだ使っている

    +89

    -4

  • 174. 匿名 2020/09/23(水) 18:34:24 

    コンビニコーヒーですます。
    チェーンのカフェすら行かない。

    +62

    -3

  • 175. 匿名 2020/09/23(水) 18:34:48 

    >>147
    そうなんですね!
    幼児用オムツパットと幼児用おむつを消費したらサラシ買おう!

    +8

    -4

  • 176. 匿名 2020/09/23(水) 18:34:49 

    >>170
    めんどくさいなー
    食べたいもの食べればいいじゃない
    コーヒーだって飲みたきゃ飲めばいいじゃない 
    ランチごときでどうしてみんなに合わせなきゃならないの?バカバカしい。

    +53

    -68

  • 177. 匿名 2020/09/23(水) 18:35:27 

    私が飲んでるような汚いところにくる資産家のおじさんがいるんだけど、話聞くと、桁が違いすぎて恐ろしい。なにかあったら新聞とかにのっちゃう人。その人の子供の結婚はニュースになってたな。かと言って、金をばら撒くわけでもない。信頼関係とかがあれば、その人はお金を貸さずにあげる。基本すべてが一本(1000万円)単位で金あげようとしてくるから怖い。お金が身近にある人を近くで見ちゃうと、やっぱり金に対する考え方違うわ…と思う

    +65

    -3

  • 178. 匿名 2020/09/23(水) 18:36:00 

    >>166
    ちなみに美容家の佐伯チズも6Bえんぴつで描いているそう
    普通のアイブロウペンシルと成分は同じで若干硬さが違うだけらしいよ

    +112

    -1

  • 179. 匿名 2020/09/23(水) 18:37:01 

    >>47
    私もです
    1人で居るのが好きだしお金さえあれば一生ひとりで居たかったけど働きたくもないし無職でいいって言ってくれる人に出会えたので結婚します
    一緒に居てもつまんないしコロナで在宅勤務になったらしく、ずっと一緒に居なきゃいけないし まだ手も触れた事ない人と
    貧乏って嫌ですね

    +124

    -25

  • 180. 匿名 2020/09/23(水) 18:37:02 

    >>154
    日本学生支援機構の奨学金じゃなくて大学独自の給付型奨学金狙えば良い。
    勉強頑張らないといけないけど、そこまでレベル高くない私立大学でも全額免除とかやってるし本当に行きたいなら狙えば行けるよ。

    +20

    -32

  • 181. 匿名 2020/09/23(水) 18:37:16 

    >>176
    逆にそこまで頑なになるの変だよ。
    友達複数で行ったなら空気読んでお互いに気を遣わせないように思い合う事も大切じゃない?

    +109

    -19

  • 182. 匿名 2020/09/23(水) 18:37:21 

    >>140
    私ならその状況だったら期間限定の1回くらいなら1800円のにするかも
    またみんなで、そのお店に行った時に期間限定のあれおいしかったよね~とか話題になったらモヤモヤしそう

    +188

    -25

  • 183. 匿名 2020/09/23(水) 18:37:26 

    >>5
    いらんもんはいらんからな

    +116

    -3

  • 184. 匿名 2020/09/23(水) 18:39:07 

    外食に行くと言い出したので、1人で留守番した
    焼肉食べたかったけど、高いしね
    でも浮いたはずのお金でスナック行きやがったんだふざけんな〜

    +14

    -7

  • 185. 匿名 2020/09/23(水) 18:39:27 

    >>181
    好きなように頼むのが変って考えの方が変だよ
    同調圧力強い人なんだね

    +44

    -20

  • 186. 匿名 2020/09/23(水) 18:39:40 

    >>1
    消費税10%が地味に効いているだと思う。

    +201

    -5

  • 187. 匿名 2020/09/23(水) 18:40:15 

    コロナ禍だろうが平時だろうがまったく生活に変わりがない。
    余裕なくて外出も外食もできないから。通勤も片道5キロをチャリだし雨なら徒歩だから密にもならない。

    +57

    -1

  • 188. 匿名 2020/09/23(水) 18:40:17 

    この4連休、テレビで観光地とか人で、ごった返してるのを見て世間の人はGO TO旅行に行けてうらやましく思った。私は派遣で働いてボーナスも寸志も無く毎月の給料は生活費で消えるから旅行に行くお金などない。

    +180

    -1

  • 189. 匿名 2020/09/23(水) 18:40:29 

    >>97
    ゴンゴン…

    +69

    -5

  • 190. 匿名 2020/09/23(水) 18:41:12 

    500円になってたスカートを丸1日悩んで買った時…

    +40

    -3

  • 191. 匿名 2020/09/23(水) 18:41:26 

    化粧品が試供品
    飲み物が香典返しのお茶

    +31

    -3

  • 192. 匿名 2020/09/23(水) 18:41:32 

    >>180
    もういいよ
    あなたみんなに嫌われてるでしょ?

    +47

    -30

  • 193. 匿名 2020/09/23(水) 18:42:05 

    >>180
    うわ~
    こういう人本当きらい・・・

    +50

    -25

  • 194. 匿名 2020/09/23(水) 18:42:08 

    >>20
    フードロスの削減に貢献してくれてありがとう!

    +40

    -1

  • 195. 匿名 2020/09/23(水) 18:42:31 

    >>178
    どこかのメーカーの鉛筆を使ってるメイクアップアーティストを雑誌で見たことある

    +40

    -2

  • 196. 匿名 2020/09/23(水) 18:42:45 

    >>39
    私は自転車で行こうとする。

    +63

    -1

  • 197. 匿名 2020/09/23(水) 18:43:09 

    旬のフルーツが高くて買えない

    +93

    -2

  • 198. 匿名 2020/09/23(水) 18:43:38 

    甘いもの食べたくなったけどお金ない
    カブトムシのゼリーって美味しいのかな、って考えてる。
    調べたら美味しい人と腹壊す人にわかれるんだって

    +16

    -7

  • 199. 匿名 2020/09/23(水) 18:43:42 

    >>181
    私にはまったく理解できないけど、こういう人がいるから>>19さんみたいな人が気に病むんだね。友達とごはん食べに行って頼むものがバラバラだったり、デザート食べてる人もいればコーヒーだけだったり水飲んでる人もいるなんて、そんなの普通だよ。ぜんぜん気にすることない。

    +243

    -29

  • 200. 匿名 2020/09/23(水) 18:43:44 

    >>26
    宅配ピザは配達料金もかかってるから、レストランのよりも高い。
    自分で作れるなら更に安上がり。

    +53

    -1

  • 201. 匿名 2020/09/23(水) 18:43:54 

    知人数人に、
    「最近液体洗剤が値上がりしたと思わない?以前は810g198円くらいで買えたのにもう買えない。」
    って言ったら、
    「値段気にしてなかったから気づかなかった。」
    みたいな事を何人かに言われた時。
    1人共感してくれた人がいたけど。
    未だに納得いかないわ。

    +94

    -6

  • 202. 匿名 2020/09/23(水) 18:44:39 

    >>71
    シャインマスカット食べたい‥

    +73

    -3

  • 203. 匿名 2020/09/23(水) 18:44:56 

    >>154
    貧乏だから大学行けなかったって言い訳にしか聞こえない
    貧乏を言い訳にして勉強から逃げてただけでしょ?


    +16

    -53

  • 204. 匿名 2020/09/23(水) 18:45:04 

    >>199
    学生か大人かで違うだろうからね
    学生なら気にしなくていいんじゃない

    +13

    -23

  • 205. 匿名 2020/09/23(水) 18:45:13 

    40代になり60代で亡くなった母の生前の衣類を着るようになった事。サイズも同じだしシミや虫食いも確認済み。

    +50

    -6

  • 206. 匿名 2020/09/23(水) 18:45:16 

    >>58
    慣れないことするから…

    +36

    -8

  • 207. 匿名 2020/09/23(水) 18:45:18 

    >>11
    えー!十分でしょ!いい家族だよ。
    わたしも行くけど、それにもガソリン代を気にするレベル。。。とほほ

    +251

    -5

  • 208. 匿名 2020/09/23(水) 18:45:28 

    蕁麻疹出たけど根性で耐えている
    カユい!

    +19

    -5

  • 209. 匿名 2020/09/23(水) 18:46:10 

    少しでも安くなること考えてる!!

    +9

    -2

  • 210. 匿名 2020/09/23(水) 18:46:16 

    >>198
    やめなはれw

    +30

    -3

  • 211. 匿名 2020/09/23(水) 18:46:32 

    >>178
    へえ、そうなの?
    それは知らなかった😲

    ポリシーで鉛筆眉毛継続だね✏️

    +62

    -3

  • 212. 匿名 2020/09/23(水) 18:47:07 

    >>196
    私も自転車か徒歩だな

    +23

    -3

  • 213. 匿名 2020/09/23(水) 18:47:34 

    ららぽーととか行って何も買うものなかった時でも、必死に2千円分消耗品を買う。
    駐車場代回避のため。

    +63

    -5

  • 214. 匿名 2020/09/23(水) 18:47:57 

    >>89
    SHOWROOMの前田社長とか両親他界して親戚に預けられて小学生から物乞い生活してたけど早稲田政経だし貧乏は関係ない

    +16

    -32

  • 215. 匿名 2020/09/23(水) 18:48:08 

    >>157
    横だけど、だから>>52さんはわざわざ日常のランチでって言ってるのでは?

    +45

    -6

  • 216. 匿名 2020/09/23(水) 18:48:35 

    >>115
    そういうのは貧乏っていうより丁寧な暮らしってイメージ

    +54

    -5

  • 217. 匿名 2020/09/23(水) 18:48:39 

    >>12
    高いと思う!
    作ったら美味しいし、安全だと思う。

    牛丼もアメリカ産牛肉。
    あの値段だすなら、自分で国産牛で作った方が良い。

    +36

    -5

  • 218. 匿名 2020/09/23(水) 18:48:55 

    子供の誕生日だけどホールケーキは買わない。
    好きなケーキを選ばせるけどカットケーキね…

    夫と私が甘い物好きじゃないからホールケーキが残っても処理出来ない。

    +16

    -22

  • 219. 匿名 2020/09/23(水) 18:49:06 

    美容は1500円のところにしてる。短髪だから細かいところも気にならない。友達に、あっりっ得っないーー!!と、猛ドン引きされた。私の収入からしたら身の丈に合ってるし、高いところで切っても美人になれるわけではない。まったく気にならないあたり、貧乏なんだなと思い知らされる。

    +113

    -3

  • 220. 匿名 2020/09/23(水) 18:49:16 

    ディズニーランドいこうよと気軽にいってくる友達
    3万使う、、きつい、、

    +112

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/23(水) 18:49:29 

    マイホーム、マイカー買えない。子供も不安すぎて産めない。どんどんどんどん良いものもってる層が若くなってくる

    アラサー

    +100

    -1

  • 222. 匿名 2020/09/23(水) 18:49:44 

    >>84
    せめて布マスクくらい作ろう。

    +9

    -17

  • 223. 匿名 2020/09/23(水) 18:50:05 

    >>160
    わかる、高いよね〜

    量多いからコスパ良いのかもだけど
    高くて手に取れないw

    +29

    -0

  • 224. 匿名 2020/09/23(水) 18:50:29 

    お財布に現金が入っていないことが何日も普通にある
    免許証携帯していればいいからカード入れ買おうかな
    でもカード入れも高いよね 

    +74

    -1

  • 225. 匿名 2020/09/23(水) 18:50:35 

    >>201
    私は洗剤を買うときは、今月のお買い得品とかになって安くなってる時しか買わないのに
    値段を見ない人がいるのはビックリだなあ

    +64

    -2

  • 226. 匿名 2020/09/23(水) 18:50:36 

    >>1
    ユニクロは私にとっては高いから靴下やインナー類はしまむらのお世話になってる

    +112

    -2

  • 227. 匿名 2020/09/23(水) 18:51:12 

    >>198
    そもそもカブトムシゼリーは安いのかね?

    +61

    -0

  • 228. 匿名 2020/09/23(水) 18:51:29 

    >>205
    大丈夫 大丈夫。デイサービスで働いてるけど若い頃の服とか孫のお古とかきてる80,90代多い。

    私も医療費に消えるから服買えないんだー( ´△`)

    +61

    -2

  • 229. 匿名 2020/09/23(水) 18:51:47 

    >>58
    お誕生日(月?)おめでとうございます
    来年は美味しいのに当たるといいね

    +136

    -1

  • 230. 匿名 2020/09/23(水) 18:52:16 

    Windows7時代のノートパソコンでガルちゃんしてます

    +29

    -2

  • 231. 匿名 2020/09/23(水) 18:52:38 

    夏のシャワーは水。湯は仕上げにだけ使っていた。慣れる。寒くなってきたから難しくなってきたが。

    +17

    -2

  • 232. 匿名 2020/09/23(水) 18:53:15 

    >>39
    百円でも安く済ませたいからそのぶん歩いてる

    +44

    -1

  • 233. 匿名 2020/09/23(水) 18:53:20 

    >>223
    そうだよね〜
    量多いけど収納スペース取るし、食品は焦って食べないといけないし、うちには向いてなかった。

    +21

    -0

  • 234. 匿名 2020/09/23(水) 18:53:22 

    良いこと聞いた
    6B鉛筆買いに行ってこよ

    +33

    -0

  • 235. 匿名 2020/09/23(水) 18:53:51 

    >>176
    こういう人が、先輩や上司に好きなもの食べていいよと言われて真に受けて、お店で一番高いもの頼んで、徐徐に嫌われていくパターンの人間だと思う

    +41

    -22

  • 236. 匿名 2020/09/23(水) 18:54:03 

    メガネの真ん中の部分が割れたのを接着剤で
    止めて使っているとき

    +39

    -2

  • 237. 匿名 2020/09/23(水) 18:54:06 

    給料日前日ぐらいになると財布に小銭しかない時がある

    +62

    -1

  • 238. 匿名 2020/09/23(水) 18:54:17 

    >>219
    わたしは自分で切ってるよw
    1000円カットでも時間とお金がもったいない。
    でも今日2個で780円の桃は買いました笑

    +95

    -5

  • 239. 匿名 2020/09/23(水) 18:54:37 

    子供の服はGU。
    ごめん、他にどこが安い?
    小6女子です。

    +28

    -4

  • 240. 匿名 2020/09/23(水) 18:54:48 

    >>58
    シャインマスカットを買った、食べたっていう経験を手に入れたじゃん!
    それだけで羨ましいよ☆ケーキに乗ってるのしかたべたことないw

    +155

    -3

  • 241. 匿名 2020/09/23(水) 18:55:10 

    >>192
    >>193
    嫌味で言ったわけじゃなくて私自身母子家庭で貧乏育ちだったけど奨学金なしで大学通えたから思っただけだよ。
    裕福な家庭と比べると人一倍努力しないといけないけど、
    努力してないのに何かそう言うのも違う気がする。

    +35

    -46

  • 242. 匿名 2020/09/23(水) 18:55:25 

    >>239
    しまむら、ハニーズ、アベイルあたり?
    更にシーズンの終わりごろとか

    +38

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/23(水) 18:55:34 

    100均のものさえ気軽に買えない😭

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2020/09/23(水) 18:55:38 

    >>77
    そういうことで水を刺されたと思う程度の関係なら、最初から一緒にランチに行かない方がよさそう

    +130

    -12

  • 245. 匿名 2020/09/23(水) 18:56:06 

    >>160
    友達と2人で行ったら2万円超えて震えた

    +50

    -0

  • 246. 匿名 2020/09/23(水) 18:56:14 

    髪は染めようとも思わない。黒髪を貫いてると思われてるみたいだけど違う。あんまり貧乏暮らしが長くなるともう諦めの境地で、物欲やお洒落欲が死ぬ。

    +102

    -1

  • 247. 匿名 2020/09/23(水) 18:56:41 

    冬コートは大切に長年着るものだと認識していたのに、毎年新調すると聞いた時に私貧乏思考だったんだと気付かされた。

    +123

    -2

  • 248. 匿名 2020/09/23(水) 18:56:51 

    >>160
    年会費が高い

    +47

    -1

  • 249. 匿名 2020/09/23(水) 18:56:56 

    >>235
    横だけど、それとこれとは違うんじゃないかな?
    私も好きなもの食べたい派だけどそれは自分のお金だからで、誰かがご馳走してくれる時はそりゃ空気読むよ。

    +28

    -7

  • 250. 匿名 2020/09/23(水) 18:57:22 

    タッチアップしてもらったボディスクラブが、2500円と聞いてそそくさと帰ったとき。
    800円くらいかと思ったんだ…店員さんごめんなさい

    +41

    -2

  • 251. 匿名 2020/09/23(水) 18:57:53 

    >>247
    えー?!
    じゃあコートどんどん溜まっちゃうじゃんねえ。
    売るのかしら?

    +56

    -3

  • 252. 匿名 2020/09/23(水) 18:58:07 

    >>208
    蕁麻疹は病院でちゃんと薬もらっておくれ…

    +41

    -0

  • 253. 匿名 2020/09/23(水) 18:58:09 

    >>198
    カブトムシゼリー国産ので四個入って百円だった
    人間用の方が安い

    +57

    -0

  • 254. 匿名 2020/09/23(水) 18:58:40 

    >>241
    みんなから嫌われてるのわからない?もう来なくて良いよ〜さようなら〜

    +17

    -30

  • 255. 匿名 2020/09/23(水) 18:58:52 

    個人ロッカー用にしまむらでLogosの財布が1500円になってたから買ったんだけど2000円の製品との違いがわからない私。ブランドものに疎いからパチもんもたされてもわからないだろうな。

    +22

    -0

  • 256. 匿名 2020/09/23(水) 18:59:03 

    >>238
    お高めの桃はウマイよねえ(^^)

    +45

    -2

  • 257. 匿名 2020/09/23(水) 18:59:16 

    >>241
    はいはいもうわかったから

    +11

    -25

  • 258. 匿名 2020/09/23(水) 19:00:14 

    >>89
    私は6人兄妹でシングルで育ってお金ないから高校諦めてって言われた。けど高校は絶対出たかったから働きながら定時制行ったよ。
    そして手に職つけたかったし、小さいときの憧れもあったから社会人になってお金貯めて25歳で専門学校行ったよ。

    +188

    -5

  • 259. 匿名 2020/09/23(水) 19:00:41 

    >>93
    サイゼはミラノ風ドリア一択

    +34

    -1

  • 260. 匿名 2020/09/23(水) 19:01:27 

    >>242
    なるほど、なるほど。
    参考にさせてもらいますね!

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2020/09/23(水) 19:01:34 

    >>241
    はいはい、えらいえらい
    わー努力家ですごいすごーい
    これでいい?
    トピズレの自分語りのあらしはやめようねぇ

    +22

    -36

  • 262. 匿名 2020/09/23(水) 19:01:58 

    >>252
    あなた優しいね
    涙が骨身にしみます

    +29

    -1

  • 263. 匿名 2020/09/23(水) 19:02:00 

    >>239
    西松屋にも数は少ないけど160ぐらいまで売ってた気がする

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2020/09/23(水) 19:02:03 

    マウンティングされても言い返せないとき

    +13

    -2

  • 265. 匿名 2020/09/23(水) 19:02:05 

    >>256
    そうなんです!
    桃は季節にしか食べられないから、ちょっと贅沢だけど買い続けようと思って笑
    産地がだんだん北上して、今日買ったのは青森産でした。

    +40

    -1

  • 266. 匿名 2020/09/23(水) 19:02:41 

    マイナポイントのため、家族全員カード申請した。

    +27

    -1

  • 267. 匿名 2020/09/23(水) 19:02:46 

    >>162
    アクセサリーやバッグとかも1万円位の安物wとか言われてるの見ると価値観違うなぁと思う

    +89

    -3

  • 268. 匿名 2020/09/23(水) 19:03:05 

    スーパーに買い物を行く時
    この豚コマ肉を4等分して
    1つ目はカレーに
    2つ目は生姜焼きに
    3つ目は炒め物に
    4つ目は焼きそばに
    とか考えて買ってる

    +126

    -2

  • 269. 匿名 2020/09/23(水) 19:03:11 

    >>253
    カブの餌より人のおやつが安いんだ( ; ; )

    +30

    -0

  • 270. 匿名 2020/09/23(水) 19:03:21 

    >>22
    私は梨を諦めました。

    +110

    -0

  • 271. 匿名 2020/09/23(水) 19:03:33 

    ドラッグストアで、あまり知らないメーカーのかゆみ止めを買った。
    ムヒの半分くらいの値段だった。

    +75

    -0

  • 272. 匿名 2020/09/23(水) 19:03:34 

    >>262
    私も半年間慢性蕁麻疹で辛かったから…
    よくなるといいね

    +27

    -0

  • 273. 匿名 2020/09/23(水) 19:04:18 

    3980円の鞄が買いたいけど買えなくて、
    カートにずっと入ったまま…

    +75

    -0

  • 274. 匿名 2020/09/23(水) 19:05:03 

    >>241
    出た〜叩かれてから後出しする人よくあるよね
    ここにあなたの居場所はないから帰れば

    +9

    -32

  • 275. 匿名 2020/09/23(水) 19:05:17 

    >>268
    良い奥さんやん

    +63

    -1

  • 276. 匿名 2020/09/23(水) 19:05:27 

    >>241
    凄いね。私は実家貧乏だったから18で一人暮らししながら必死でバイト掛け持ちしてお金貯めて親に土下座して実家戻って一浪→大学行ったけど浪人で貯金減ったから全額奨学金w

    250万ボーナス全部繰り上げ返済に回して今は無利子のが200万残ってる。

    頭悪いから私立だけどw
    あなたみたいに努力できる人ではなかった。。
    素直に努力できる人は凄いと思うよ。

    +88

    -7

  • 277. 匿名 2020/09/23(水) 19:06:11 

    子供が県外の病院にかかってます。
    乳幼児医療で一回500円なんだけど、県外だと実費立て替え払い。
    1300円くらい払うから、申請すると800円戻ってくる。
    でも手続きのため役場まで2駅の距離。
    自転車で行くと往復40分。
    さすがにTime is money.と思って差額諦めるべき?

    +10

    -7

  • 278. 匿名 2020/09/23(水) 19:06:30 

    >>128
    マックのポテト買えばフードコート利用して弁当食べていいと思ってるんだろうね。非常識だわ

    +100

    -32

  • 279. 匿名 2020/09/23(水) 19:06:48 

    自作サラダチキンは神

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2020/09/23(水) 19:06:57 

    >>201
    液体洗剤買うなんてお金持ちだなと思ってしまった
    一番安い粉洗剤を規定量より少なく使ってる
    液体はすぐ無くなる

    +64

    -1

  • 281. 匿名 2020/09/23(水) 19:07:09 

    >>241

    努力してないのに何かそう言うのも違う気がする。←こういうとこだぞ

    +13

    -20

  • 282. 匿名 2020/09/23(水) 19:07:14 

    >>64
    ガル子金持ちだよね。
    あと、三井アウトレット行ったら、ハイブランド買ってる人多くて驚いた。
    周り見渡してもハイブランドの紙袋だらけ。
    コロナで景気悪いとか自殺者多いとか嘘なんじゃないかと思った。

    +104

    -7

  • 283. 匿名 2020/09/23(水) 19:07:19 

    Bluetoothイヤホンが高くて買えないので、いつまでも有線のを使っている。
    欲しいけど、1万円とかするのに落としたらショックだし…

    +83

    -3

  • 284. 匿名 2020/09/23(水) 19:07:27 

    欲しいものを買わないと気が滅入るよね、わかる~。と、社員の皆様は会話してた。契約社員の私は私は、何が欲しいものなのかさえ分からなくなっていて、買い物出来なくても何の感情もなくなってる。

    +93

    -1

  • 285. 匿名 2020/09/23(水) 19:07:36 

    >>114
    レジで前に並んでたアラサーくらいの人が刺身の半額品1つだけお会計してて是非お友達になりたいと思った
    私は貧乏なくせに見栄っ張りだから半額品と共に何か買う事が多いんだけど、(全然次の買い物の時で間に合うのに)そんな自分が虚しくなった…もっと胸張って生きたい

    +120

    -4

  • 286. 匿名 2020/09/23(水) 19:07:40 

    >>89
    本当の貧乏は高校すら行けない
    高校無償化になるのが早ければ良かったのに

    +100

    -4

  • 287. 匿名 2020/09/23(水) 19:07:58 

    >>269
    カブは主食だからねぇ
    って何の話w

    +19

    -3

  • 288. 匿名 2020/09/23(水) 19:08:07 

    たまには!とデパ地下でお惣菜みるけど高すぎて買えない
    みんな紙袋いっぱい抱えて金持ちだなぁと思う

    +109

    -1

  • 289. 匿名 2020/09/23(水) 19:08:12 

    >>259
    ミラノ風ドリアは美味しいからいいんだ

    +51

    -1

  • 290. 匿名 2020/09/23(水) 19:08:59 

    >>288
    え、麻婆豆腐一パック600円?作ったら300円くらいじゃない?とか思うと買えないよね…

    +59

    -3

  • 291. 匿名 2020/09/23(水) 19:09:22 

    >>1
    主さんの気持ち分かるよ〜( ^ω^ )
    カーディガン買おうと思ってユニクロのサイト見た。

    カーディガン1990円+税

    高ッ!と思ってしまった。

    +143

    -11

  • 292. 匿名 2020/09/23(水) 19:09:22 

    まわりが安いじゃんそれって言っているのに、
    自分だけ高いって思ってしまう。

    +35

    -2

  • 293. 匿名 2020/09/23(水) 19:10:00 

    >>219
    数こなしてるから結構上手な人多いんだけどね
    当たり外れはあるけど
    シャンプーやマッサージがいらないならアリだと思う
    高い美容院だからって上手いわけじゃないし

    +32

    -3

  • 294. 匿名 2020/09/23(水) 19:10:04 

    ガルちゃんで何で皆そんなに貯金があるんだ?って衝撃を受けた時。

    +71

    -3

  • 295. 匿名 2020/09/23(水) 19:10:35 

    いい歳してアクセサリーのブランドを全然知らない
    アクセサリーに気を使う余裕がある暮らしをしていない

    +105

    -1

  • 296. 匿名 2020/09/23(水) 19:10:42 

    何か共感トピだと思ったのにランチマウントと学歴バトルになってて嫌な感じ、、、お金に余裕がないから性格悪い人も寄ってくるよね

    +58

    -4

  • 297. 匿名 2020/09/23(水) 19:10:47 

    特売のもやしを買うか、しばらく悩んでいるとき。

    +18

    -2

  • 298. 匿名 2020/09/23(水) 19:11:21 

    ブシュロンの指輪欲しい。多分100年経っても買えない。ここの人お金持ち多いから羨ましい。

    +15

    -2

  • 299. 匿名 2020/09/23(水) 19:12:06 

    コンビニのおにぎり1コ130円とかって高くて買えない
    サンドイッチも高い

    +106

    -2

  • 300. 匿名 2020/09/23(水) 19:12:40 

    980円の服でも悩む

    +31

    -2

  • 301. 匿名 2020/09/23(水) 19:12:42 

    >>241
    努力が報われる環境があって良かったね

    +23

    -7

  • 302. 匿名 2020/09/23(水) 19:13:09 

    >>241
    私は高校まで学年10位ぐらいで推薦で慶應いけたけど経済的な理由で諦めたからあんたより努力してるけど〜笑

    +6

    -39

  • 303. 匿名 2020/09/23(水) 19:13:10 

    どこにも行けないとつらくなるから、通勤に必要で持ってるポンコツ軽で少し遠くまで足を伸ばすんたけど、せっかくのご当地の美味しいものを食べるわけでも、コンビニに寄るわけでもなく、水筒持参。

    +66

    -2

  • 304. 匿名 2020/09/23(水) 19:14:04 

    このトピも、そこそこお金ある人が貧乏ぶって書き込んでるんだろうな、本当の貧乏は一部しかいないんだろうなと卑屈な気持ちになってしまう心まで貧乏人

    +108

    -3

  • 305. 匿名 2020/09/23(水) 19:14:17 

    >>129
    決まったところだけでも、外食できるだけまだいいよ。

    +56

    -1

  • 306. 匿名 2020/09/23(水) 19:15:05 

    >>176
    だねぇ。私はどうせ食後にコーヒーが欲しくなるからセットの方がお得なら頼むけど、友達はお水だけの時もある。特に気にしてなかった。胃が弱いとかで水や麦茶くらいしか飲まない人もいるし。

    +74

    -1

  • 307. 匿名 2020/09/23(水) 19:16:10 

    >>299
    高いね
    セブンイレブンのアプリで先月無料クーポン配布してたからそれで貰って久しぶりに食べて美味しくて感動した

    +20

    -0

  • 308. 匿名 2020/09/23(水) 19:17:12 

    >>255
    1500円の製品と2000円の製品の違いわかる人いるの?
    私も絶対わからないわ。

    +44

    -0

  • 309. 匿名 2020/09/23(水) 19:17:45 

    >>241
    意地悪なコメントばっかりでビックリするわ
    頭悪いのを環境のせいにして僻むなよ

    +36

    -11

  • 310. 匿名 2020/09/23(水) 19:18:19 

    通販で服を買う時、定価で買わない。もう少し待てばバーゲン価格になるんじゃないか?と思って待つ。お目当ての服がバーゲン価格になったら買うけど、ならなかったら買わない。

    +51

    -0

  • 311. 匿名 2020/09/23(水) 19:19:01 

    >>154
    国公立行けばいい話

    +10

    -27

  • 312. 匿名 2020/09/23(水) 19:19:25 

    欲しかった雑誌を買わずに図書館で借りる予約して3か月まちなんだ
    買えばよかったかな〜

    +46

    -1

  • 313. 匿名 2020/09/23(水) 19:19:35 

    >>160
    コストコ行くとうちのカートの中、少ないな~と思う。なんでみんな沢山買えるの。

    +52

    -3

  • 314. 匿名 2020/09/23(水) 19:20:34 

    コーヒー1杯にいくらまでなら出せる?

    +7

    -1

  • 315. 匿名 2020/09/23(水) 19:20:46 

    けっこう伸びてる。正真正銘の貧乏人の私が、連投で伸びに荷担してるのもあるけど、がるだと年収1,000万世帯が普通のはずだよね。年収300万以下は人でなし扱いなのに、この伸びと来たらww
    説明がつかぬねww

    +88

    -4

  • 316. 匿名 2020/09/23(水) 19:20:50 

    ピエヌのアイシャドーをたまに使ってる
    わしの皮膚丈夫だな

    +37

    -6

  • 317. 匿名 2020/09/23(水) 19:21:50 

    >>24
    ガルチャンの年収トピの半分は妄想だよ
    真に受けない方がいい

    +192

    -1

  • 318. 匿名 2020/09/23(水) 19:22:09 

    >>314
    税込110円までだな

    +17

    -0

  • 319. 匿名 2020/09/23(水) 19:23:12 

    >>58
    高いものって意外と思ったほどおいしくないことあるよね
    私はひつまぶしでそれがあったなあ

    +94

    -2

  • 320. 匿名 2020/09/23(水) 19:23:17 

    >>37
    激安自販機でウェルチが80円だとテンション上がる。

    +37

    -1

  • 321. 匿名 2020/09/23(水) 19:23:31 

    千円のクオカードもらった時、めちゃめちゃうれしかった。しばらくつかえなかった。

    +69

    -1

  • 322. 匿名 2020/09/23(水) 19:23:45 

    貧乏って辛いよね
    私は母子家庭育ちで貧乏
    親戚はみんな兄妹がいてお金持ちで
    なんで私だけこんなに貧乏で寂しいんだろうって思う

    +73

    -0

  • 323. 匿名 2020/09/23(水) 19:23:50 

    消費税高すぎ
    いまだに10%に慣れない

    +75

    -1

  • 324. 匿名 2020/09/23(水) 19:24:17 

    >>90
    ドラストでバイトかパートしたら色々もらえるよ!
    化粧品のお姉さんと仲良くなれれば

    +72

    -1

  • 325. 匿名 2020/09/23(水) 19:24:42 

    貧乏なはずなのにこの妙な平和感。
    私含め、みんな貧乏で振り切れちゃってるのかね。

    +45

    -4

  • 326. 匿名 2020/09/23(水) 19:25:46 

    >>314
    私は野草を摘んできてお茶にしてる。コーヒーは社交の時だけ。

    +4

    -12

  • 327. 匿名 2020/09/23(水) 19:26:53 

    >>313
    コストコでいっぱい買ってる人ってだいたい複数人でシェアじゃない?誰かに頼まれてる買い物とかも多い

    +29

    -3

  • 328. 匿名 2020/09/23(水) 19:27:38 

    水筒にお茶いれてる時
    コンビニでペットボトル買いたいわ…
    カフェラテも飲みたい…

    +59

    -1

  • 329. 匿名 2020/09/23(水) 19:28:12 

    >>314
    飲まないな
    どうしてもコーヒー飲みたい時はインスタントコーヒーをごく少量お湯に溶いてコーヒー風味の白湯を飲んでる

    +9

    -7

  • 330. 匿名 2020/09/23(水) 19:28:38 

    一軒家なんてとても買えない。
    安い賃貸の家賃払うだけで精一杯。

    +64

    -0

  • 331. 匿名 2020/09/23(水) 19:29:21 

    >>236
    職場で曲がったままのメガネそのまま使ってたら、先輩から気まずそうに指摘された
    数年後、懲りずにフレームにヒビ入ったメガネを使ってたら暑さ?でフレームが弾け飛んだ
    どうしても壊れるまでメガネ買い替えたくない

    +8

    -8

  • 332. 匿名 2020/09/23(水) 19:30:12 

    >>316
    なついw

    +11

    -1

  • 333. 匿名 2020/09/23(水) 19:30:25 

    スポーツジムに通ってる人はお金持ちだなと思う
    筋トレなんか家でやればいいし、外走ったら無料
    ウエイト欲しけりゃ10kgのダンベルを2000円ぐらいで買えばいいし

    +116

    -2

  • 334. 匿名 2020/09/23(水) 19:30:25 

    >>313
    コストコさえ行ったことないw年会費が必要なんだよね?

    +68

    -0

  • 335. 匿名 2020/09/23(水) 19:30:25 

    ビレッジハウスに越した。変人扱いされてます。鉄筋のせいか生活音が響かなくていいし、私はわりと快適なんだけどね。

    +14

    -0

  • 336. 匿名 2020/09/23(水) 19:30:33 

    これだけの消費税を我々は年間払っています。

    月20万円の消費→年間23万円の消費税
    月30万円の消費→年間34万円の消費税
    月40万円の消費→年間45.5万円の消費税

    つまり消費税が廃止になれば1ヵ月分の給料が返ってくるわけです。

    生活苦なのに
    これまで散々、安倍政権、自民党を応援
    して来たバカガル民。

    安倍晋三が海外にばらまいた金額は60兆円。

    +56

    -37

  • 337. 匿名 2020/09/23(水) 19:31:36 

    猫飼いたいけどムリだからYouTubeで眺めてる
    自分を信頼してくれる猫に触りたい

    +40

    -0

  • 338. 匿名 2020/09/23(水) 19:31:40 

    >>333
    私は県立体育館のトレーニング室通ってる!一回160円

    +41

    -0

  • 339. 匿名 2020/09/23(水) 19:32:02 

    >>334
    一年以内に退会したら返金されるから、とりあえず行ってみて会員になって、もう行かないと思えば退会したら良い

    +20

    -0

  • 340. 匿名 2020/09/23(水) 19:32:33 

    >>5
    長野県民だけど、美味しいやつ贈りたい!
    おめでとう!

    +1

    -19

  • 341. 匿名 2020/09/23(水) 19:35:05 

    アイシャドウを最後まで使い切ると言ったら、そんな人初めて見たと言われた時

    +28

    -2

  • 342. 匿名 2020/09/23(水) 19:35:37 

    >>335
    ビレッジハウスって何だ?と調べてしまったw
    家賃安いんだねー!いいじゃないなんで変人扱いされるの?

    +35

    -1

  • 343. 匿名 2020/09/23(水) 19:35:56 

    腹が減ったら寝る

    +14

    -0

  • 344. 匿名 2020/09/23(水) 19:36:27 

    >>288
    わかる~たまには奮発しよう!と五千円握りしめて行ったけど勿体なくてすごすご帰宅した

    +30

    -3

  • 345. 匿名 2020/09/23(水) 19:37:33 

    牛肉を最後に買ったのがいつか思い出せない。

    +47

    -0

  • 346. 匿名 2020/09/23(水) 19:37:47 

    >>75
    うちも子ども2人居るのに車ないです。
    移動は距離があっても、暑くても寒くても自転車だから、必死にこいでる横を何台もの車が通り過ぎて行くとなんとも言えない気持ちになる。
    買い物もいつも重いし、車ないと本当不便。でも、車持てないや…。

    +115

    -0

  • 347. 匿名 2020/09/23(水) 19:37:52 

    >>339
    そうなんだ!教えてくれてありがとうございます

    +9

    -0

  • 348. 匿名 2020/09/23(水) 19:38:17 

    >>4
    それは貧乏じゃなくてもそういう時ってあるよ。

    +30

    -1

  • 349. 匿名 2020/09/23(水) 19:39:08 

    >>258
    本当に偉いよ
    尊敬します
    手に職があるってこの先も強いよ

    +100

    -0

  • 350. 匿名 2020/09/23(水) 19:39:45 

    人前で広げられる弁当を用意できない。常にハードコア弁当。空きオフィスだらけの階まで行って廊下の窓辺で食べる。

    +29

    -1

  • 351. 匿名 2020/09/23(水) 19:40:19 

    >>314
    ドトールのドリップコーヒー、五袋入りを百円で買えてほくほくしてるw
    飲むのが楽しみ!お茶請け何買おうかなー!!

    +34

    -2

  • 352. 匿名 2020/09/23(水) 19:40:33 

    >>60
    100均コスメってアイブローしか使えない ぴえん
    化粧水とかそういうの使ったらかぶれた。
    皮膚科で高付いた

    +13

    -7

  • 353. 匿名 2020/09/23(水) 19:42:25 

    >>352
    私の肌は頑丈だから耐えられるのかもしれん大体がオロナインでなんとかなる

    +23

    -0

  • 354. 匿名 2020/09/23(水) 19:43:20 

    大学生だけど、今まで貯金してなかったからバイト代をかなり貯金に回してる。
    今年中に頑張って60万以上は貯めようと思ってるけど、結局貯金貧乏になっちゃった。
    バイト行くのに交通費足りるかギリギリ。
    お金貯めることになんの意味が?と思いつつ、貯めないのは怖い。

    +57

    -7

  • 355. 匿名 2020/09/23(水) 19:43:28 

    急な出費 出せません

    +46

    -0

  • 356. 匿名 2020/09/23(水) 19:43:58 

    >>327
    2、3ヶ月まとめてかうから多い。

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2020/09/23(水) 19:44:17 

    >>342
    頭がおかしい人や生活保護の人だけが住んでるんでしょ。と言われました(笑)
    周りと付き合いがないからどんな人が住んでるかはよくわかりませんが、金持ちは120%、好き好んでは住まないと思います(笑)

    +25

    -1

  • 358. 匿名 2020/09/23(水) 19:45:08 

    >>213
    消耗品なら絶対使うからいいと思うけど、もし買いたいものが何もない時は商品券を買うといいって言うよね。

    +47

    -0

  • 359. 匿名 2020/09/23(水) 19:45:26 

    iPhoneをもう3年以上使っている。
    充電の減りが早くなってきたけど、高いからまだ買い替えずに使う…

    +69

    -0

  • 360. 匿名 2020/09/23(水) 19:45:59 

    >>326
    うちの実家に「食べられる野草」という小冊子があったのを思い出した

    +17

    -0

  • 361. 匿名 2020/09/23(水) 19:46:26 

    部屋着は全て穴が空いてる

    +27

    -0

  • 362. 匿名 2020/09/23(水) 19:46:55 

    >>239
    ZOZOTOWNの日替わりクーポン使うと安く買えるよ!

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2020/09/23(水) 19:47:20 

    >>241
    妬み僻みコメントばかりでびっくりだけど、私はこの人の言うこと分かる。
    奨学金とバイトで大学卒業する人なんていくらでもいるし、大学行けなかったことを貧乏だけのせいにするのはどうかと思う。
    たとえば医学部や看護学部は卒業後に決められた病院に就職することで奨学金返済免除とかあるしね。

    +65

    -10

  • 364. 匿名 2020/09/23(水) 19:48:03 

    >>246
    いいなー遺伝で若い時から白髪すごくて、白髪染め必須だ、
    白髪さえなかったらセルフカラー代浮いたのに!!!

    +45

    -0

  • 365. 匿名 2020/09/23(水) 19:48:12 

    住んでる場所を言うと大体鼻で笑われる
    家賃が安くて治安が悪いとこしか住めない

    +22

    -0

  • 366. 匿名 2020/09/23(水) 19:48:35 

    寒い時は子供を抱き枕にして寝る 子供に蹴飛ばされて起きる
    ごめんねウザくて

    +23

    -2

  • 367. 匿名 2020/09/23(水) 19:49:54 

    休みの日はバイトしてる。
    遊びに行くのもお金いるし⋅⋅⋅
    仕事もバイトも、制服だから服いらない。
    ホントは休みたいし新しいアウターほしい。

    +50

    -0

  • 368. 匿名 2020/09/23(水) 19:51:34 

    季節の果物を我慢する時🍎🍐

    +42

    -0

  • 369. 匿名 2020/09/23(水) 19:51:42 

    子どもいるのにマイホームもマイカーも買えない。ママ友の家に呼ばれると経済格差に悲しくなる。笑
    あと急な学校の集金とかPTA会費とか凹むよねぇ。

    +48

    -1

  • 370. 匿名 2020/09/23(水) 19:52:38 

    GUですら買うのを躊躇う。

    +50

    -0

  • 371. 匿名 2020/09/23(水) 19:53:19 

    >>369
    子供と二人、チャリでどこまでも行くよw

    +31

    -0

  • 372. 匿名 2020/09/23(水) 19:53:55 

    このトピでわかる〜って共感しながら落ち着いてるまさに今。笑

    +42

    -0

  • 373. 匿名 2020/09/23(水) 19:54:02 

    天ぷら蕎麦と言えば何の疑いもなくこのタイプの天ぷら、若しくは天カスで育った。年越し蕎麦であろうとも。周囲は海老の天ぷらと聞いた時は贅沢だな〜、とカルチャーショックを受けた。
    改めて自分は貧乏だと自覚した瞬間

    +27

    -2

  • 374. 匿名 2020/09/23(水) 19:54:38 

    >>370
    一回で毛玉になったらどうしようと思ってGUで買うのコワイ…

    +18

    -1

  • 375. 匿名 2020/09/23(水) 19:54:43 

    従姉妹(医者の娘)から大学への入学祝いにブラウスが欲しいと言われ、姉と共同で4000円位のを3枚贈った。
    でも従姉妹が普段着てる服を見たら、安くてもビームスとかだった。
    姉と2人で惨めな気持ちになった。

    +72

    -2

  • 376. 匿名 2020/09/23(水) 19:54:48 

    スーパーに買い物に行った時、みんなカゴにいっぱいの買い物してて、私は手に持てる程度の買い物だった時。
    スーパーでさえ、必要最低限の物しか買えない。

    あと、連休のニュースで旅行者が多いのを見た時。
    日々の生活がカツカツ過ぎて旅行なんて行けない。

    なんか書いてて悲しくなってきた。

    +67

    -1

  • 377. 匿名 2020/09/23(水) 19:55:52 

    >>58
    500円くらいのシャインマスカット。特売で小さな八百屋で買ったらめちゃ甘かった!
    商店街のちいさな八百屋さんおすすめ!

    +93

    -2

  • 378. 匿名 2020/09/23(水) 19:57:09 

    >>129
    外食できる人がうらやましい(泣)

    +51

    -0

  • 379. 匿名 2020/09/23(水) 19:57:57 

    >>1
    同じくー!

    5980円のワンピ、高くて買えない〜泣

    +105

    -1

  • 380. 匿名 2020/09/23(水) 19:58:54 

    >>241
    私は大学じゃないけど行きたかった専門学校あって高校時代からお金コツコツ貯めて奨学金も含めて返済した。
    大変だったけど本当に行きたかったところだったし貧乏だから諦めるのは嫌だったからさ。
    お金がないから遊びには行けないけど本当に学びたいなら諦める必要はないよね。
    ただコロナの影響で全然違う仕事に転職しちゃったんだけどねw

    +42

    -1

  • 381. 匿名 2020/09/23(水) 19:59:27 

    湯たんぽめっちゃいいよ!

    +17

    -0

  • 382. 匿名 2020/09/23(水) 19:59:46 

    >>58
    シャインマスカットより巨峰の方が美味しいよ、産地は山形、長野あたりの

    +67

    -5

  • 383. 匿名 2020/09/23(水) 20:00:08 

    >>350
    私の弁当タッパーでおかず一種類のときとかあるからコソコソ食べる

    +26

    -2

  • 384. 匿名 2020/09/23(水) 20:00:54 

    >>316
    ピエヌがなくなる時にセールになってたスパクリ、もったいなくてチビチビ使ってて未だになくならないwww

    +23

    -1

  • 385. 匿名 2020/09/23(水) 20:02:33 

    老後2000万の用意なんて夢のまた夢

    +104

    -1

  • 386. 匿名 2020/09/23(水) 20:04:35 

    >>376
    カゴいっぱい買ってる人は
    1週間分の買いだめしてるとかじゃないの?
    うち貧乏だけど買い物は週に1~2回だから
    必然的にカゴいっぱいになるよw
    だから安心して!

    +111

    -0

  • 387. 匿名 2020/09/23(水) 20:05:10 

    >>202
    一度でいいから食べてみたい

    +18

    -0

  • 388. 匿名 2020/09/23(水) 20:05:29 

    >>282
    え?でもガル子って見栄っ張りだよ?
    間に受けて大丈夫なの?

    +6

    -3

  • 389. 匿名 2020/09/23(水) 20:05:44 

    >>13
    今日もテレビでやってたけど、普段3万弱のホテルが2万弱って普通に高いよね
    GOto無くても食事付きで1万くらいが宿の予算(-_-;)

    +122

    -4

  • 390. 匿名 2020/09/23(水) 20:08:10 

    >>133
    水をさされたというか、正直そこまで頑なな人には、かなり節約してるんだろうなと察して、気を遣うよ。
    同調圧力なんてもっともらしいこと言ってるけれど、こういう人が悪化すると、自分は水だけもらってカフェに同席とかするようになるんだよね。

    私もお金ないけど、全員がコーヒーとデザート頼んでたら、せめて飲み物くらいは頼むけどなあ。その分だけ他の日にめちゃくちゃ節約する。
    それができないなら、他人とランチなんてそもそも行かない方がいいよ。自分が惨めなだけならまだしも他人にまで気を遣わせるなんて。

    +173

    -6

  • 391. 匿名 2020/09/23(水) 20:08:49 

    年間60万しか貯金できないこと

    +1

    -18

  • 392. 匿名 2020/09/23(水) 20:10:14 

    良かった…良かった…
    私だけじゃなかった…毎日げっそりするほど働いてなんでこんな金ないねん…

    +63

    -0

  • 393. 匿名 2020/09/23(水) 20:11:42 

    今のご時世に栄養失調って言われたよ!
    食べるの大好きなのに!あはは!
    会社の診断貧血がやばいって毎度ひっかかるよ!
    はあ…

    +52

    -0

  • 394. 匿名 2020/09/23(水) 20:12:40 

    細いね、スタイルいいね。って言われるけど維持したい訳でもダイエットに興味ある訳でも無い。
    贅沢品が食べられないだけ。
    泣いてるほんと辛い

    +65

    -1

  • 395. 匿名 2020/09/23(水) 20:14:47 

    >>176
    うちの会社の自称自由人、自称サバサバ系の嫌われ者のお局があなたみたいなことを言ってたのを思い出しましたw


    +26

    -6

  • 396. 匿名 2020/09/23(水) 20:15:26 

    車の買い替えできない
    引かれるから細かい数字書けないけどもう1X年乗ってる

    +42

    -0

  • 397. 匿名 2020/09/23(水) 20:15:51 

    >>394
    共感しまくり。体力ないよね。泣こう泣こう

    +31

    -0

  • 398. 匿名 2020/09/23(水) 20:16:02 

    >>188
    私もそんな感じ。
    ずーっと仕事だった。
    それなのに服一枚、下着も買えない。
    コンビニでバイトしてんだけど、こいつら金持ってんな-って白い目で見ながらレジやってたわ。

    +46

    -1

  • 399. 匿名 2020/09/23(水) 20:16:10 

    雑誌の節約特集を見た時。
    節約として上げてる行動が私の日常なんだけど

    +42

    -0

  • 400. 匿名 2020/09/23(水) 20:16:45 

    >>58
    おめ♡
    改めて自分は貧乏だと自覚した瞬間

    +153

    -1

  • 401. 匿名 2020/09/23(水) 20:17:51 

    >>304
    私はガル民って貧乏多いと思うよ
    金金うるさいもん
    金がすべてズラ~って感じのコメントにプラスめっちゃついてるし
    裕福育ちの人はそこまで金に執着してない

    +75

    -0

  • 402. 匿名 2020/09/23(水) 20:20:18 

    >>219
    結局、美容室との相性もあるよね。
    高いからいいわけでもないし。
    お金かけてるから偉いわけでもないしね。

    そういう私も化粧水はハトムギ。
    バカにされた事もあるけど、何の問題もないんだもん。自分がよければいいんだよ( ´∀`)

    +40

    -2

  • 403. 匿名 2020/09/23(水) 20:21:56 

    常に自覚している。いつもお金のことばかり考えてる。お金があったらお金のことばかりなんて考えまい。
    お金が貯まらない人の特徴。とか、そういう情報ばかりだけど、いくら貯めようと思っても必要経費は節約のしようもなくて、やみくもに努力して体を傷めたこともあるし、どうやったらお金に恵まれるのかな。入って来ないことには貯めようもない。

    +66

    -1

  • 404. 匿名 2020/09/23(水) 20:22:32 

    >>204
    大人でも気にしませんが何か?
    みんなで同じものを頼むなんて気持ち悪い。
    食事中の会話も同調してばっかでつまんないんだろうなあ。

    +18

    -18

  • 405. 匿名 2020/09/23(水) 20:22:34 

    >>75
    すごくわかる。
    車ないわけではないんですが、我が家は子持ちで軽自動車1台です。
    でも周りはレクサスやジープ1台もしくは、国産車+軽自動車などの2台もち。自分が子どものころは親も2台もちだったし、貧乏になったなぁと思います。

    +107

    -1

  • 406. 匿名 2020/09/23(水) 20:23:12 

    車のタイヤがすり減ってて前の2本だけ交換してもらった。
    後輪はもーちょい後で…

    +21

    -0

  • 407. 匿名 2020/09/23(水) 20:25:43 

    >>241
    貧乏人てはいはい、嫌われてるんでしょ〜さよなら〜とかアホ丸出しのコメントしかしないけど、こういう有益な情報に感謝出来ないからお金を稼ぐ人から距離を取られちゃうんだよ。
    夫や彼氏や友人になる人も永遠に同レベルしか残らないよ。

    +28

    -14

  • 408. 匿名 2020/09/23(水) 20:27:40 

    保険に入ったことがない。入院した際、診断書出すので保険会社指定の用紙があったら出すよう看護師さんに言われたけれど…。こっちが頑なに「入っていない」と伝えても「(そんな筈はない)ご家族とか入れてるから。」と向こうも引かず。惨めだった。

    +62

    -1

  • 409. 匿名 2020/09/23(水) 20:30:02 

    >>407
    貧乏人の集まりに来てわざわざ説教して悦に入ってるあなたもお察しのような…。

    +33

    -14

  • 410. 匿名 2020/09/23(水) 20:30:09 

    >>404
    別に同じもの頼めなんて誰も言ってないけどね
    あなたみたいな理解力と周りへの配慮考えない人との食事なんて苦痛だろうな

    +21

    -11

  • 411. 匿名 2020/09/23(水) 20:31:21 

    毎年クリスマスシーズンに500ミリのコカコーラにマックのポテトやハンバーガーの無料券付いてるの楽しみにしてる

    +39

    -1

  • 412. 匿名 2020/09/23(水) 20:32:45 

    >>410
    金持ちケンカせず
    そうカリカリしなさんな
    もしかして貧乏なの?貧乏が貧乏を下げるとか笑えるからやめて

    +12

    -13

  • 413. 匿名 2020/09/23(水) 20:35:06 

    携帯を機種変する時は1番安いの選ぶ。今回は月々600円くらいの。低スペックで反応鈍くても、使えりゃそれでいーんだ。

    +38

    -0

  • 414. 匿名 2020/09/23(水) 20:35:33 

    >>388
    こっちは見栄はる金もないのよ

    +34

    -0

  • 415. 匿名 2020/09/23(水) 20:36:03 

    >>311
    今は国公立だって私立よりちょっと安いくらいだよ

    +18

    -3

  • 416. 匿名 2020/09/23(水) 20:36:12 

    >>407
    あなたみたいなお金持ちなら寄ってこなくていいわ。

    +13

    -8

  • 417. 匿名 2020/09/23(水) 20:36:56 

    >>266
    がるちゃんでは5000円(大体1000ポイント追加ある)の為に情報売りたくないとか言って作らない人おおいもんね。
    私は元々作ってたけど、夫と2人で12000円もらえる!ってすぐ初日に申請したわ。

    +29

    -0

  • 418. 匿名 2020/09/23(水) 20:37:45 

    大型ショッピングモールに行って百均でしか買い物しなかった時。

    +52

    -0

  • 419. 匿名 2020/09/23(水) 20:40:36 

    >>418
    あるあるあるwwww
    今の時期だと夏物セールやってるから来年の為に買ったけど、セール時期以外は何も買うものない!

    +24

    -0

  • 420. 匿名 2020/09/23(水) 20:41:24 

    お金があってキラキラしてる人と過ごすと、生気を吸い取られる。普通の人なら、キラキラした人といたら元気になるんだろうけど。
    我ながら、根っからの貧乏女なんだなと思う。

    +52

    -0

  • 421. 匿名 2020/09/23(水) 20:41:44 

    31は31%オフの日、ミスドは100円の時しか買わない。それも年1くらい。

    +41

    -0

  • 422. 匿名 2020/09/23(水) 20:43:31 

    ポイントカードの有効期限がぁ〜

    +11

    -0

  • 423. 匿名 2020/09/23(水) 20:43:59 

    >>140
    だったら¥1,800を強調しなくても良いじゃない。
    周囲だって全員同じメニューにしなくちゃならないなんて思ってないだろうし。

    毎回ランチ代がそのくらいするような言い方する>>19が嫌な感じだわ。

    +118

    -69

  • 424. 匿名 2020/09/23(水) 20:46:20 

    車が私が20歳くらいの時のやつなので、友達の新しい車の助手席に乗ったらハイテクすぎてびっくらこいた。
    軽って広いんだ!

    +28

    -0

  • 425. 匿名 2020/09/23(水) 20:46:22 

    大学生の時周りのみんなが学食食べてる中自分は250円の素うどんすら高いと思って買えなくて家から持って来たチャーハンとか食べてた時

    +28

    -0

  • 426. 匿名 2020/09/23(水) 20:46:49 

    セカンドストリートで服を探して試着して
    買うとき(笑)

    +26

    -0

  • 427. 匿名 2020/09/23(水) 20:47:04 

    ここ何年かを振り返って、いちばん高い買い物はスタッドレスタイヤ。それも片落ちのグレードの低いやつ。田舎だから、冗談抜きで車がなくて不採用とかあるし、涙も出ない。

    +25

    -1

  • 428. 匿名 2020/09/23(水) 20:47:42 

    >>291
    ユニクロって安い安いってみんな言うから、セールじゃない時はユニクロでカーデ買おうと思って行った時そう思ったよ。
    大体セールの時に他の店はカーデは6割で1200円ぐらいで買えるから。
    元々の値段がユニクロより高いわけだから、絶対セールで他の店で買おうと思ったわ。
    アメリカンホリックなんて900円ぐらいになって、ユニクロよりは物がよかったから。

    +51

    -2

  • 429. 匿名 2020/09/23(水) 20:49:15 

    セカストでもセール品しか買わない!
    zozoの検索は安い順

    +17

    -0

  • 430. 匿名 2020/09/23(水) 20:49:36 

    >>302釣りだと思うが本当だったら誰よりも気の毒で草

    +9

    -4

  • 431. 匿名 2020/09/23(水) 20:50:08 

    >>423
    そこまでこだわる貧乏根性な。
    わたし、貧乏だけどたぶん根性はあなたより貧乏じゃないや。

    +4

    -16

  • 432. 匿名 2020/09/23(水) 20:50:10 

    >>428
    ポケット付きバックギャザーカットカーディガン(ライトグレー/杢ライトグレー/ブラック/モカ/グリーン/ネイビー) / AMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)のレディースカーディガン【HA06L1D0190】|ファッション通販のSTRIPE CLUB
    ポケット付きバックギャザーカットカーディガン(ライトグレー/杢ライトグレー/ブラック/モカ/グリーン/ネイビー) / AMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)のレディースカーディガン【HA06L1D0190】|ファッション通販のSTRIPE CLUBstripe-club.com

    ポケット付きバックギャザーカットカーディガン(HA06L1D0190)|大人気AMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)のカーディガンアイテムのポケット付きバックギャザーカットカーディガン(HA06L1D0190)を今すぐチェック!AMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)公式...


    こんな感じで

    +16

    -0

  • 433. 匿名 2020/09/23(水) 20:50:24 

    もやしだって半額を狙う

    +12

    -0

  • 434. 匿名 2020/09/23(水) 20:50:56 

    >>420
    わかる、お金ある人って(特に小さい頃から金持ちの育ちの人)無意識に嫌味だよね。言動が。
    自分の普通が周りも皆、普通だと思ってて押し付けてくるし、一緒にいるとこちらが卑屈な気持ちになり惨めになるわ

    +31

    -10

  • 435. 匿名 2020/09/23(水) 20:52:26 

    >>140
    毎回だったらきついけど1回くらい合わせなよ
    自分だけ単品頼んだらデザートついてこなくて気まずい雰囲気になる事くらい予想できたでしょ?

    +73

    -22

  • 436. 匿名 2020/09/23(水) 20:52:33 

    >>401
    ガルは貧乏じゃなくてケチが多いんだと思う

    +27

    -0

  • 437. 匿名 2020/09/23(水) 20:54:13 

    おぱんつを親戚のおばさんがくれたんだけど、私の尻がデカくてはけなかった
    捨てた

    +3

    -1

  • 438. 匿名 2020/09/23(水) 20:54:45 

    マイナス数がきれいに2~3のコメが多いのは何でだ?スマホとPCとあと何かからか?

    +5

    -2

  • 439. 匿名 2020/09/23(水) 20:55:12 

    >>140
    なんか貧乏トピなのに
    金持ちが高みの見物でギャーギャー言うな

    +66

    -10

  • 440. 匿名 2020/09/23(水) 20:55:25 

    >>139
    ワイヤー引っこ抜いてノンワイヤーブラとして使ったよ

    +97

    -0

  • 441. 匿名 2020/09/23(水) 20:55:40 

    >>435
    しつこいですよ心貧乏さん

    +12

    -16

  • 442. 匿名 2020/09/23(水) 20:56:04 

    >>333
    カラのペットボトルに水入れてダンベルがわりにするわ。

    +35

    -0

  • 443. 匿名 2020/09/23(水) 20:56:55 

    >>442
    やるやる
    凍らせればもっと重くなるし

    +8

    -1

  • 444. 匿名 2020/09/23(水) 20:58:10 

    1800円で延々と猛粘着してるのいるけど、その執念で努力してお金持ちになったのかしらね。

    +23

    -3

  • 445. 匿名 2020/09/23(水) 20:58:56 

    >>428
    同じこと思っててビックリしたw
    ストライプクラブはかなり安くなるから大好き。セールになる頃には欲しい色やサイズなくなってたりするけどw
    でも原価はどんだけ安いんだって思えてきて、もう正規の値段では買えないけどね…

    +31

    -0

  • 446. 匿名 2020/09/23(水) 21:00:18 

    >>1
    コートとか普通に高い

    +50

    -0

  • 447. 匿名 2020/09/23(水) 21:00:18 

    シャインマスカットってどんな味なんだろう
    何で皮も食べるんだろう

    +20

    -0

  • 448. 匿名 2020/09/23(水) 21:00:57 

    >>438
    自分のスマホ、家のパソコン、娘のスマホ、
    あたりではないのかな。

    +5

    -0

  • 449. 匿名 2020/09/23(水) 21:04:36 

    >>346
    全然話がちがうんだけど…

    車が通り過ぎて行くとなんとも言えない気持ちになる。

    これは本当にうなずいてしまったわ。
    実家に帰省する時今までは父が迎えにきてくれたんだけど亡くなってしまった。
    母は免許ないし、病気で迎えは無理。
    (高速バスで移動した後)電車とバスのりついで帰らないといけないのですが、少しでも節約!と思っていつも2時間くらい主要の駅から歩いて帰ってる。
    母には、歩いて帰ってきてるとは言えない。
    駅で親に迎えに来てもらってる人みて涙する…。
    タクシー使ってる人にも…。

    +86

    -1

  • 450. 匿名 2020/09/23(水) 21:04:45 

    >>447
    輝いているってことだよね。
    スーパーで輝いてるよ。
    いつも眩しなぁと思いながら通りすぎてるわ。

    +10

    -1

  • 451. 匿名 2020/09/23(水) 21:05:18 

    >>447
    貧だから買って食べたことはないけど、県の研究所で臨時してたとき、山盛り食べました。皮はモサモサしなくて、噛って弾けるのが心地よかったです。8年前の話しです。

    +20

    -0

  • 452. 匿名 2020/09/23(水) 21:07:00 

    給料もらったばかりなのに次の給料日のことを考える。

    +95

    -0

  • 453. 匿名 2020/09/23(水) 21:08:59 

    子供連れて遊ぶとき、水族館とか入場料が1000円以上かかるとこいきたくない(笑)
    でもそれを探したりするのがたのしかったり。

    +28

    -0

  • 454. 匿名 2020/09/23(水) 21:13:03 

    高卒サラリーマンの両親が買えた物を、大卒氷河期世代の自分達夫婦が買えなくなっていると気付いた時。
    家、車、ヨーロッパに旅行、etc

    +90

    -0

  • 455. 匿名 2020/09/23(水) 21:13:49 

    人の持ち物を見て自分と比べて落ち込むことかな💦チェックしてるとかではなく

    +27

    -0

  • 456. 匿名 2020/09/23(水) 21:15:25 

    >>215
    >>19は日常のランチとは書いてない。久しぶりのランチかもしれない。>>52が勝手に日常のランチと書いてるだけ。

    +45

    -4

  • 457. 匿名 2020/09/23(水) 21:16:30 

    >>453
    わかります。うちの県の県立の博物館は大人のみ300円出せば入れます。冷房もきいてるし、息子は展示物を見て目をキラキラさせるし、庭もきれいで広くて、おにぎり持って何回も行った。

    +33

    -1

  • 458. 匿名 2020/09/23(水) 21:17:45 

    >>453
    年間パスポート買って元取りまくるよー

    +10

    -0

  • 459. 匿名 2020/09/23(水) 21:17:47 

    ファンケルのオイクレが気になるけど、近所のスーパーの激安オイクレ使ってる
    マジで角栓が取れるらしい

    +25

    -0

  • 460. 匿名 2020/09/23(水) 21:17:55 

    >>434
    福袋で○万円も使っちゃった〜とか聞くと、金持ちめ…と思う

    +36

    -0

  • 461. 匿名 2020/09/23(水) 21:20:35 

    開封した生理用品をもらった
    おはだに合わないんだって 
    使うべきか悩んでる

    +19

    -0

  • 462. 匿名 2020/09/23(水) 21:22:31 

    まさに今日、梨が果物の中で一番の好物なのに、スーパーの売場で10秒くらい値段を眺めて諦めた。
    梨食べたい。

    +45

    -2

  • 463. 匿名 2020/09/23(水) 21:23:44 

    >>75
    泣くことないよ!
    車は金食い虫だし、そうやってずぶ濡れになっても家族で目的地にたどり着けたのは後々いい思い出になるよ!風邪に気をつけてね。

    +133

    -3

  • 464. 匿名 2020/09/23(水) 21:24:48 

    キャンメイクのアイシャドウどれ買うか迷って結局買わなかった。

    +34

    -0

  • 465. 匿名 2020/09/23(水) 21:24:51 

    もやしが助かるわ〜〜キノコと炒めるとおかずになるわ〜〜

    +35

    -0

  • 466. 匿名 2020/09/23(水) 21:27:14 

    今は青物はチンゲン菜が安い
    ほうれん草の半額

    +14

    -0

  • 467. 匿名 2020/09/23(水) 21:27:28 

    >>1
    ユニクロ高いよ!セール品のしまむらがやっぱり最高だよ!

    +59

    -1

  • 468. 匿名 2020/09/23(水) 21:29:18 

    >>3
    行けない泣

    +34

    -1

  • 469. 匿名 2020/09/23(水) 21:30:36 

    貧乏ってワードに即反応して苛ついてブチギレてる時かな。あっ!いつもや!笑

    +10

    -2

  • 470. 匿名 2020/09/23(水) 21:30:41 

    4年使ってるシーツ干したら、ビリっと破れたから、がんばって縫ったよ。
    バスタオルが穴あきすぎて、ちぎれたら、ぞうきんにしようと思って毎日使ってるよ。
    なかなか最後が切れないよ。
    たまに穴から頭とびでるよ。

    バスタオル3枚とも、ぞうきん予備軍です。

    +51

    -0

  • 471. 匿名 2020/09/23(水) 21:32:03 

    お金ないない言ってる人でも、お昼ご飯コンビニで買ってるの見たらそこまでキツくないんだなって思う。
    コンビニ弁当なんて500円近くするし、そのお金すらももったいなくていつも弁当持参だわ…

    +59

    -1

  • 472. 匿名 2020/09/23(水) 21:34:34 

    お金持ちに思われてるわたし。
    義母が見栄っ張りなだけだよ。
    勘違いされるのも辛いんだよ。
    わたしは庶民丸出しで生きています。

    +4

    -0

  • 473. 匿名 2020/09/23(水) 21:35:03 

    >>447
    今日たまたま会社で連休のお土産?で社長からいただいたよ。
    3つぶしか食べてないけど美味しかった。
    ありゃ自分で買って食べるもんじゃないわ笑

    +15

    -0

  • 474. 匿名 2020/09/23(水) 21:35:40 

    >>328
    私なんか水筒に水道水だから!(笑)
    でも、長野の水は飲めるんだもん。美味しいもん。
    で、痩せるもん。

    と強がってみる、、

    auのクジで当たらない限り
    コンビニコーヒーなんか飲まないよ。
    つか勿体なくて飲めない。

    +36

    -1

  • 475. 匿名 2020/09/23(水) 21:37:55 

    >>219
    首都圏に住んでいた頃はカット+カラーで1万円以上するヘアサロンに行ってた。ママ友のおすすめだったから無理して行ってたけど2日分のパート代が吹っ飛ぶのは正直惜しかった。

    転勤を機にカットは1500円のとこにした。10分くらいで綺麗に切ってもらえるし、無駄な会話はないし、素晴らしい。お客さんは男女ともに正直微妙なファッションの人ばかりだけど、私も似たようなものと割り切ってる。
    カラーもナプラのグレイシスってカラー材を通販で入手して、夫に染めてもらうことに。
    5000円が数百円で済むと知って夫もはりきって協力してくれるので、今のところとっても調子良い。

    +54

    -1

  • 476. 匿名 2020/09/23(水) 21:38:08 

    >>355
    本当にそれ。

    友人とのご飯とか断りまくってたら
    疎遠になったよ…

    けど、食べ放題なんか行く余裕ないんだもん

    +18

    -0

  • 477. 匿名 2020/09/23(水) 21:38:51 

    GOtoキャンペーンでも何処にも行けない

    +28

    -0

  • 478. 匿名 2020/09/23(水) 21:39:10 

    >>401
    わかるー
    金と何かの2択だとほぼ100%金だよね

    +22

    -0

  • 479. 匿名 2020/09/23(水) 21:39:23 

    >>469
    いつもなのねw

    +3

    -0

  • 480. 匿名 2020/09/23(水) 21:41:14 

    貧乏と脂肪と発達障害丸出しで生きてます
    肥満です!貧乏です!アホです!って毎回象徴してますわ

    +23

    -1

  • 481. 匿名 2020/09/23(水) 21:41:23 

    鼻炎だから鼻セレブティッシュを高いなぁと思いながら買ったけど、旦那がこぼした醤油をそれで拭いて喧嘩した

    +58

    -0

  • 482. 匿名 2020/09/23(水) 21:41:57 

    モノを捨てられない

    +22

    -0

  • 483. 匿名 2020/09/23(水) 21:42:08 

    >>139
    下着を買うタイミングがガチでわからない

    +64

    -0

  • 484. 匿名 2020/09/23(水) 21:43:39 

    体重100kg超えなのに世帯年収100万も無い現実を見た時かな
    ガルちゃんではよく大手企業の妻や公務員に成りすましてる笑

    +14

    -10

  • 485. 匿名 2020/09/23(水) 21:44:09 

    >>464
    私も…買うつもりで行ったのに、もしかして似てるの持ってるかな〜なんて考え出して買わない言い訳をして何も買わずにお店を出た
    似てても微妙に色が違うしそれを楽しむものだってのは分かってるんだけどね
    十分安いのに、セザンヌの価格に慣れるとキャンメイクですら高く感じることがある笑
    そしてメルカリで探し始める
    お金に困ってなかったらとりあえず買って、合わなかったら売るどころか捨てるんだろうな

    +14

    -0

  • 486. 匿名 2020/09/23(水) 21:44:42 

    >>114
    私だ〜!
    一瞬恥ずかしい…と思うけど、そのあとすぐ私って節約上手!と思い直すことにしている。

    +14

    -0

  • 487. 匿名 2020/09/23(水) 21:45:39 

    >>304
    私は本当に貧乏だよー。

    +18

    -0

  • 488. 匿名 2020/09/23(水) 21:45:42 

    >>477
    そそ、あれ旅行やディナーにGoto出来るお金持ちだけだよね得するの。
    でもって何年かしたら消費税増税なんだよ。はあ~。

    +27

    -1

  • 489. 匿名 2020/09/23(水) 21:46:40 

    >>13
    そやで〜!旅行じゃなくてGotoスーパー!(半額の時間)笑

    +49

    -0

  • 490. 匿名 2020/09/23(水) 21:47:52 

    みんな明るくていいじゃん(^^)

    +23

    -0

  • 491. 匿名 2020/09/23(水) 21:48:14 

    >>489
    GoToスーパーの半額は草
    これは笑ったwww

    +37

    -0

  • 492. 匿名 2020/09/23(水) 21:48:40 

    >>238
    髪の毛に対するスタンスも今日桃を同じような値段で買ったことも私かと思いびっくりしましたww

    +12

    -0

  • 493. 匿名 2020/09/23(水) 21:48:47 

    >>482
    わかる。片付けと節約の本ばっか読みまくっているよ。部屋は一向に片付かないけど。

    +11

    -1

  • 494. 匿名 2020/09/23(水) 21:52:44 

    >>43
    なんで連鎖するかな...泣

    +40

    -0

  • 495. 匿名 2020/09/23(水) 21:52:53 

    >>241
    それなw
    勉強してから文句言いなさい
    私も県立高校→駅弁建設工学科から準大手ゼネコンだお
    滑り止めの私立さえ受けさせてくれなくて毎日プレッシャーで泣いてたわ
    あの頃は本当に親を殺したかった
    何でお金ないのに3人も産んだのさ?
    今はねー、8時17時土日祝日休みで年収700マンだお
    作業員じゃないお
    現場監督だお!

    +11

    -24

  • 496. 匿名 2020/09/23(水) 21:56:16 

    夏に長雨で野菜が高い時に豆苗ばかり買ってる

    +8

    -1

  • 497. 匿名 2020/09/23(水) 21:56:28 

    >>133
    みんなは
    前菜、スープ、パスタ、デザートとコーヒー
    一人だけパスタで終了とかならきまづいなー😅

    せめてコーヒー頼む。

    +94

    -0

  • 498. 匿名 2020/09/23(水) 21:57:04 

    >>28
    これ究極っぽいなあ

    +23

    -0

  • 499. 匿名 2020/09/23(水) 21:57:40 

    >>43
    地頭のせい

    +11

    -3

  • 500. 匿名 2020/09/23(水) 21:59:05 

    ちょっといいお肉やちょっといい出汁パックを親から貰って使ってみたら格段に美味しかった。

    貧乏性で、業務用スーパーの安い調味料や食材ばかりでそれに慣れてたけど、やっぱり違うわ!と思った

    +13

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード