ガールズちゃんねる

熟年夫婦になって実感した「若いうちにやらなくてよかった」こと

146コメント2020/09/23(水) 21:55

  • 1. 匿名 2020/09/23(水) 00:47:29 

    熟年夫婦になって実感した「若いうちにやらなくてよかった」こと | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    熟年夫婦になって実感した「若いうちにやらなくてよかった」こと | LIMO | くらしとお金の経済メディアlimo.media

    新婚夫婦が離婚への道を歩まないためにも、先輩夫婦からの助言に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。「やっておけばよかった」という意見はよく聞きますが、今回は、熟年夫婦が教える「若いうちにやらなくてよかった」ことをご紹介します。


    「離婚」
    絶対に離婚しない方がいい、ということではないのだとか。みなさんが口を揃えていうのは『勢いで行動しないこと』が大切なのだといいます。離婚以外の選択肢も考慮したうえで、じっくり考えることが重要なようです。
    「資産運用」
    私たちの世代はバブル期に稼いでいました。周囲の羽振りもよかったです。周りはゴルフ会員券や不動産に手を出す人が多かったですね。夫も例にもれず『マンションを買いたい』といっていましたが、私が却下しました。あんな時代でも浮かれずに生活していたおかげで、バブルがはじけた後も変わらずに生活ができています。夫には『借金を抱えずに済んだ』と感謝されていますよ。(60代・女性)
    「暴飲暴食」
    夫の家系は高血圧。私の家系は肥満体型になりやすい。どちらも病気に繋がるので、若いころから食事には気を遣っていました。おかげで、現在も大きな病気にかかっていません。新婚当初は、夫は『食事が質素だ』と文句をいっていましたが、今では夫も健康志向の薄味にも慣れたそうです。(60代・女性)

    +202

    -32

  • 2. 匿名 2020/09/23(水) 00:48:06 

    結婚

    +61

    -45

  • 3. 匿名 2020/09/23(水) 00:49:45 

    タバコ

    +122

    -13

  • 4. 匿名 2020/09/23(水) 00:49:49 

    みんな思い付かないのか
    コメント皆無で草

    +333

    -4

  • 5. 匿名 2020/09/23(水) 00:50:03 

    若いうちに限らずなことばかりだね。

    +121

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/23(水) 00:50:04 

    不倫

    +120

    -7

  • 7. 匿名 2020/09/23(水) 00:50:37 

    とにかくお金は貯めます
    それ以外は老後の事あんま考えないようにしてる
    不安や憂鬱になるから

    +277

    -6

  • 8. 匿名 2020/09/23(水) 00:51:01 

    子供独立したら仲良くなったとか良く聞くもんなあ

    あんな時代もあったねときっと笑って話せるわ

    聞いて泣きたい

    +205

    -11

  • 9. 匿名 2020/09/23(水) 00:51:51 

    熟年の方もう寝ちゃってるから、コメントあがらないのでは

    +244

    -3

  • 10. 匿名 2020/09/23(水) 00:51:59 

    うちの母は若いうちに別れてりゃよかったって言ってました。人によるんだと思います

    +350

    -5

  • 11. 匿名 2020/09/23(水) 00:52:54 

    暴飲暴食とまではいかないけど食べ物は適度に好きなもの食べたいな
    いくら摂生しても病気になる時はなるんだしあの我慢は何だったんだと後悔しそうなので

    +234

    -4

  • 12. 匿名 2020/09/23(水) 00:53:21 

    >>9
    これね!このトピ見たときその年代のひとこの時間に起きてる?って思ったわ

    +81

    -3

  • 13. 匿名 2020/09/23(水) 00:54:05 

    >>9
    ちょっと笑っちゃいました!私も寝ようかな。

    +75

    -2

  • 14. 匿名 2020/09/23(水) 00:56:12 

    >>9

    凄く参考にしたいと思って見に来たけど1番参考になった笑

    +88

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/23(水) 00:56:48 

    うちの父親は子供の頃は典型的な亭主関白で、母は言い返したりとか全くしない大人しい人だったけど、父が定年になったら形勢逆転。
    今じゃ父の方が母に見放されないように機嫌とってかなり気を使ってる様子。
    母は今が1番幸せって言ってる。

    +196

    -6

  • 16. 匿名 2020/09/23(水) 00:57:44 

    過去の行いは肯定したいもの

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/23(水) 00:58:17 

    離婚て、しない方がいいの?

    体が動けるうちに、きっぱり別れることも大事じゃないのかな?

    +187

    -5

  • 18. 匿名 2020/09/23(水) 01:02:29 

    >>4
    熟年夫婦がいなくて、みんな若いってことかも

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/23(水) 01:02:32 

    今の時代、資産運用しないなんて損だわよ!

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2020/09/23(水) 01:04:29 

    子どもができる前なら、絶対に離婚した方がいいよ。耐える意味ない。

    +192

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/23(水) 01:04:32 

    熟年夫婦じゃないからコメントのしようがない。笑

    +40

    -2

  • 22. 匿名 2020/09/23(水) 01:06:16 

    >>10
    熟年夫婦で、離婚しなくてよかったと思えるのは結局結果オーライなだけだと思う。

    +194

    -2

  • 23. 匿名 2020/09/23(水) 01:08:36 

    田舎の熟年暗い顔してる人多いけどね。楽しそうなのは趣味に忙しい人だよ
    家族の事だけの人はもう1ヶ月経ったとか何か楽しい事ない?とか消化試合みたいな感じで死んだ目をしてる

    +109

    -2

  • 24. 匿名 2020/09/23(水) 01:11:03 

    ストレスでもう既に「暴飲暴食」をやってしまっている自分

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2020/09/23(水) 01:14:04 

    >>1
    先輩。勉強になります

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2020/09/23(水) 01:20:48 

    >>22
    ですよね。費用対効果じゃないけど別れるほど不満がないんだと思います。百害あって一利なしだと気づいた時点で一刻も早く清算したほうがいいですよね

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2020/09/23(水) 01:22:17 

    >>9
    朝5時、6時くらいに急上昇になったら笑う

    +109

    -2

  • 28. 匿名 2020/09/23(水) 01:24:04 

    所詮ただの結果論。

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/23(水) 01:28:11 

    >>10
    まあね
    若くて(女性は30代前半くらいまで?)子供がいなければ、離婚してもまた縁談は普通にありそう

    +64

    -3

  • 30. 匿名 2020/09/23(水) 01:28:19 

    資産運用は普通にやった方が良いと思うけど。

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/23(水) 01:31:47 

    家のローンの自己破産。

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2020/09/23(水) 01:32:44 

    ル・クルーゼやストウブの鍋揃えたけど重くて使わなくなりました。

    +78

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/23(水) 01:33:15 

    妊娠

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/23(水) 01:40:34 

    熟年です。
    やった方が良いことは思いつくけど、やらない方が良かったってことはあんまりないよ。
    なんでも気力体力があるうちに経験したら良いさ。
    熟年になってから始めるのは難しいからね。
    離婚はしなくてすむならそりゃしない方が良いけど、若いうちに耐えて熟年離婚する方が馬鹿らしい。
    暴飲暴食だってどうせ年とりゃ出来ないんだからさ、好きなだけ食べて運動するなりメリハリつけりゃ良いだけよ。
    何より年寄りのくだらない後悔を若い人に聞かせるなんて恥ずかしいと思うわ。

    +192

    -3

  • 35. 匿名 2020/09/23(水) 01:41:31 

    背が高くて体格の良い人って格好良く見えるじゃない?でも介護は大変よ。爺さん小柄で良かったわって婆ちゃん言ってた。

    +120

    -2

  • 36. 匿名 2020/09/23(水) 01:42:27 

    >>34
    なんだか素敵

    +74

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/23(水) 01:44:45 

    >>4
    熟年はねんねの時間よ。

    +44

    -2

  • 38. 匿名 2020/09/23(水) 01:45:06 

    老後のことを考えると、資産運用はすべきなのかと思ってた
    年金も貰えるかどうか怪しいし
    コツコツ少ない給料貯金したところで2000万円だっけ?無理そうだもん

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/23(水) 01:49:23 

    離婚は両親も話してたよ
    父の母が強烈な人で、子供を置いて出ていけって何度も言われたらしい
    それでもお父さんがいい人だから離婚しなくて本当に良かったって母は言ってた
    父が生きている頃は、仲良し夫婦そのものだったわ

    +60

    -3

  • 40. 匿名 2020/09/23(水) 01:50:47 

    離婚に関しては時代も違うしなー
    仕事してて耐えなくてもやっていける人は早い方がいいと思う
    出会いの分母も多いし再婚だってできるだろうし

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/23(水) 02:10:02 

    資産運用はバブル期ならしない方がよかったってことだよね?あの頃の資産運用はハイリスクなのになんも考えずにやってるしね。今はローリスクなのも多いし頭使ってるなら有りだと思う。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/23(水) 02:11:11 

    >>19
    銀行に預けても0.001。
    投資で利回り低い3%なんてたくさんあるのにね

    +28

    -3

  • 43. 匿名 2020/09/23(水) 02:20:01 

    老後のお金も大事だけどやっぱり何歳なっても少しは社会の役に立ちたいわ。
    自分だけが良ければいいってなんか虚しいから。。

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/23(水) 02:20:04 

    離婚。
    結婚前の会社で同じポジションに
    戻れるならば、1人で生きて行けるだけ
    稼げるから、離婚したい。
    結婚間違いだった。
    後悔しかない。
    逆に勢いで結婚してしまったから。

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2020/09/23(水) 02:30:02 

    入れ墨

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/23(水) 02:31:46 

    おばあちゃんにお説教されてるみたい

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2020/09/23(水) 02:47:48 

    >>1
    年寄りの自慢話にしか聞こえない

    +24

    -6

  • 48. 匿名 2020/09/23(水) 02:53:41 

    いや、睡眠障害に悩んでる人、多いって。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2020/09/23(水) 02:57:27 

    モラハラ・DVならすぐに別れたほうがいいと思う。

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/23(水) 03:28:03 

    自分のこと熟年と思ってない熟年が多い

    +23

    -3

  • 51. 匿名 2020/09/23(水) 03:32:34 

    >>11
    そう思う。あと年いくと段々脂っこいものが食べられなくなるから食べておいた方がいい!カルビとか揚げ物とか~

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/23(水) 03:37:49 

    還暦にはあと一息の者です。
    やらなくてよかったこと。
    それは、子どもの教育です。
    目の色変えて幼児教育やら公文やら、
    夜遅くまで塾とかお稽古とか。

    子供は好きなことがあれば、幼いうちからそっち向いてるし、また、勉強苦手な子なら、与えても無駄です。
    好きなこと見つけてって発破かけるより、目の前のことに真面目に取り組むことの重要さを教えてあげないと。

    子供は地方都市の公立の学校の勉強だけで旧帝卒業しました。普通に就職して結婚して、わたしはふつうにおばあちゃんになりました。
    夫の会社は倒産もしたけど、幸せです。
    自分は平凡で、別に取り柄もない人間だから、上出来です。

    +33

    -25

  • 53. 匿名 2020/09/23(水) 03:44:57 

    >>34
    カッコイイ✨

    +47

    -2

  • 54. 匿名 2020/09/23(水) 03:51:29 

    >>34
    先輩、有難うございます!

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2020/09/23(水) 03:52:07 

    >>10
    すべては結果論。
    離婚したらしたで、しなきゃ良かったと思っていたかも。

    +53

    -2

  • 56. 匿名 2020/09/23(水) 03:53:11 

    >>41
    うちの父親は地方住みなのにたまたま定年退職時に退職金で東京に投資用マンション買って、10年ぐらい家賃収入を得た後オリンピックで値上がりして売り逃げたわ。
    結果論で言えば買ってよかった。
    良かったこと/悪かったことみんな結果論でしかないね。

    +52

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/23(水) 03:55:11 

    >>11
    食糧難来るのに節制なんかしてられるかとしかもう思わない、今のうちに食べとくわ

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/23(水) 04:23:01 

    >>7
    私も
    出来る備えはしとくけど、あんまりあれこれ考えるのはやめにしとく
    日本だから、なんだかんだ生活して行けると思っとく様にしてる

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/23(水) 04:52:32 

    >>1
    資産運用はある程度必要だと思う。

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2020/09/23(水) 04:54:42 

    >>1
    暴飲暴食以外共感できない。

    この人の感覚は1990年代で止まっているのでは?

    +13

    -4

  • 61. 匿名 2020/09/23(水) 05:13:14 

    離婚は早ければ早いほど良い

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2020/09/23(水) 05:16:08 

    こういうのは結果論。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/23(水) 05:18:01 

    推しのグッズ爆買いは辞めた方がいいよ
    冷静になれ!そのグッズ本当に要る?
    クオリティ低いよ。
    その分お金ためて自分のためにに使った方がいいよ。

    +56

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/23(水) 05:45:35 

    おはようございます、目覚めた熟年です。
    やらなくてよかったことは無駄遣い、これだけ。
    コガネの存在があれば、ケチくさい生活でも心豊かに過ごせます。
    そもそも子どもが独立すると面白いくらい金が減らない。

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/23(水) 05:57:25 

    >>1
    当時、資産運用は確かに不動産は駄目だけど、定期や保険は良かったと思うけどな。
    私は祖母から今では考えられないくらいの高金利定期を頂いたよ。うまく運用した人が勝ち。

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2020/09/23(水) 05:59:32 

    >>64ですがあと一点、親の遺産をアテにすること。

    ないのが決定してる人はあれだけど、まあまあありそうでも目減りすることが多々ある、特に不動産。
    計算に入れると人生設計が狂う、60歳すぎて人生設計が狂うとキツいよ。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/23(水) 06:01:36 

    暴飲暴食は賛成。
    しょっぱい物が好き、大酒飲み、脂っこい物が好きな人はとにかく医療費がかかる。でも長年の習慣でなかなかやめられなくて、結構ヘビーな状態になってる人が多いよね。死ねればいいけど医学が発達してて死ねないんだよ。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/23(水) 06:08:38 

    >>8
    同じ気持ちで毎日なんとか生きてます。

    一緒に泣こう。

    +16

    -3

  • 69. 匿名 2020/09/23(水) 06:14:21 

    マンション買わなくて良かったとか言われるとカチンとくる。
    心配しなくてもそんなお金ありませんよ氷河期世代には。

    +10

    -8

  • 70. 匿名 2020/09/23(水) 06:17:14 

    >>15
    うちも同じだけど、最後だけ違う。
    母は今でも幸せじゃないらしい。
    父が家業を閉めたら母が「国民年金だけでは足りない」って言って働かせて、炎天下の中作業してるのにまだ「働きが悪いから食っていけない!」と罵ってる。

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2020/09/23(水) 06:21:27 

    >>63
    ( ゚д゚)ハッ!
    まるで私に言われてるみたい
    なんか目が覚めたわ…

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/23(水) 06:25:43 

    >>4
    あなたが思いついたのはどんなこと?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/23(水) 06:25:57 

    >>40
    耐えなくてもやっていける母に母子家庭で育てられ再婚もされた私としては、耐えられる給料があったせいであんなんだったとしか思えない。耐えて欲しかった。

    嫌すぎたせいで私は仕事をやめて子供のそばにいる道を選んだけど、耐えるしかない日々を送っている。
    やっぱり仕事辞めなければ良かった。

    結局どの道を選んでも後悔する時はするし、後々やっぱり幸せだと思えたら、やらなくて良かったと思うんだろう。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/23(水) 06:26:52 

    >>47
    バブルうらやましー!!!!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/23(水) 06:33:49 

    >>59
    今は低金利だから、余計にそう感じる。
    だけどだからと言って今まで資産運用を全くしてなかった人がしようとして詐欺に引っかかる

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2020/09/23(水) 06:35:41 

    資格挑戦をあきらめなかったこと。

    最難関の技術士は、10年かかったけど、
    挑戦した資格は、全部取って、高齢でも
    好きな仕事して、暮らしている。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/23(水) 06:38:21 

    >>73
    どっちを取っても無い物ねだりになるから、自分の選択の中でイイと思える物を見つけなきゃ‼︎

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/23(水) 06:38:53 

    >>34
    全く同感です。
    退職したら日本全国旅行しようと思ってたけど、コロナと体力のせいで、近場の2泊くらいが丁度いい。
    やりたいことは、若い頃のようにはなくなるから、あるうちにたくさんした方が絶対いいよ。

    +57

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/23(水) 06:45:17 

    >>8
    オォ‼︎ ここにも中島みゆきファンが…

    巡る巡るよ 時代は巡る喜び悲しみ乗り越えて

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/23(水) 06:46:08 

    >>1
    60代って苦労を知らない世代が多いんだね。アラフィフは共感出来ない。
    子育て期に消費税増税、地域振興券が出るくらいの不景気だから。家計が苦しくて離婚危機の内容が生ぬるくて参考にはならない。減給減給で残業もカット。
    家計をどうやって節約するか、世の中もメディアもそういう情報が盛んだった。
    今でこそ行政の色んな手当てが出て来てるけど不景気な上に社会はまだまだついてこれて無かった。60代って専業が多く一番景気が良い世代だよね。
    資産運用や暴飲暴食なんて贅沢な話。

    +14

    -8

  • 81. 匿名 2020/09/23(水) 06:51:36 

    >>8
    めぐり合って歩き出せる恋人が居ない私はどうしたら(汗)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/23(水) 06:52:41 

    >>80
    アラフィフは就職の時に良かったじゃん。短大でも大手就職できたよね?
    アラフィフは逃げ切り世代でしょ。

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2020/09/23(水) 06:54:45 

    >>11
    私も 年重ねるたびに胃が弱くなってるの感じるし
    今のうちに食べられるものは食べときたい
    美味しいもの食べてる時が一番幸せ感じるから

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/23(水) 06:57:40 

    >>34
    下らない後悔、だけは人生の先輩に対して言い過ぎ。
    本当に熟年?

    +2

    -12

  • 85. 匿名 2020/09/23(水) 06:57:44 

    >>10
    時には間違ってたって思う事もあるけど
    長期的には
    「自分の判断は正しかった」
    って方向に考えるらしい
    二つの人生は見れないし

    でもお金が無くて別れた人が、大金持ちになってたとかなら後悔するのかな?

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/23(水) 07:03:23 

    >>4
    まだまだピンとこないお年頃。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/23(水) 07:04:00 

    >>84
    なんか的外れ

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/23(水) 07:12:07 

    >>70
    よっぽどお父さんに恨みがあるんだね。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/23(水) 07:12:14 

    >>23
    知り合いの高齢者は、朝起きて今日も死んでなかったって思うって言ってた。
    生きる意味が無いみたい

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/23(水) 07:18:08 

    >>1
    ガル婆が書き込む、彼と別れろ!夫と離婚しろ!
    は、自分以外が幸せになって欲しくないから、そう書いているだけの無責任投稿。
    こういう他人の足引っ張る事に関しては、俄然張り切るバカだからw
    絶対に鵜呑みにしたらいけない。
    不幸なガル婆と同じ身分になってしまうよー。

    +8

    -5

  • 91. 匿名 2020/09/23(水) 07:29:58 

    ギャンブル

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2020/09/23(水) 07:37:13 

    >>84
    横。確かに人によっては勉強になるわな。
    事前に知っておいて損な話でもないだろうし。
    転ばぬ先の杖じゃないけどさ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/23(水) 07:38:53 

    >>90
    そう言う人も居るだろうけど、DV夫とは早々に別れた方が良いと思う

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/23(水) 07:42:54 

    >>10
    離婚してやっていけるお金があるかないかなような気もする

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/23(水) 07:46:54 

    >>77
    ですね!!
    とりあえずなんとか今をがんばっていつか笑える日がきたらいいな!!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/23(水) 07:47:48 

    若いうちに離婚して正解だったよ。
    人生長いのにどうして何十年も我慢しないといけないのかわからない。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/23(水) 07:48:10 

    >>42
    利回り3%で元本保証のものあれば教えて下さい。

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2020/09/23(水) 07:48:18 

    >>82
    そうでもないよ
    もうバブルはじけてて氷河期。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/23(水) 07:53:21 

    >>8
    うちは子供独立したらますます仲悪くなると思う。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/23(水) 07:54:55 

    >>10
    ですよね
    わかるわ
    もう今からじゃ身動き取れないよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/23(水) 07:55:37 

    >>88
    子供の頃から恨み聞かされて来たよ〜
    父だけが悪いんじゃないけどね

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/23(水) 07:56:48 

    >>27
    朝一でチェックしている w

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/23(水) 08:01:40 

    >>98
    40代?ならそう書いてよ。
    60代とアラフィフってコメントしたら50代って思うじゃん。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/23(水) 08:06:17 

    >>2
    トピタイよめアホの2コメ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/23(水) 08:06:36 

    >>103
    ごめん。元コメ主じゃなくて横でした!
    いや、アラフィフって書いてあったからさー
    ギリ40代だけどアラフィフだもんw

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2020/09/23(水) 08:07:02 

    >>11
    50代です。
    まさに、食べたいものは若いうちにたくさん食べておくべき。いつ病気になるかわからないし、そうでなくてもお昼たくさん食べたらお腹空かなくて夕ごはん食べられない!なんて日常茶飯事です泣 若いうちに美味しいものたくさん食べて、年取ったら「あの時のアレ美味しかったねー」と回想して楽しめば良いのです。

    +35

    -1

  • 107. 匿名 2020/09/23(水) 08:08:05 

    50代半ばになるんだけど、本当に人生は長いようで短い
    だから慎重になるばかりではなく、後悔することがないように思いきって行動することも時には必要だと思う

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/23(水) 08:14:02 

    >>8
    子ども独立と義両親死去ね。

    特に義両親亡くなってから、夫婦間でもめなくなった。

    子ども育てるのに色々苦労するのは当たり前だと思うけど、夫の実家関係でいつもイライラしていたからな・・・・

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/23(水) 08:18:56 

    >>82
    アラフィフと言っても55歳と45.歳では大違いだからね。私は1964年生まれだから女子大生がチヤホヤされてOLになったらバブルで楽しかった世代、5歳下の旦那もギリギリバブル入社組で大企業に入ったけど、10歳下の友人は氷河期。このあたりの年代は一括りにはできないよ。

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2020/09/23(水) 08:20:22 

    ものすごくどうでもいい事なんだけど、若い時に金髪とか経験しておけば良かった。
    今、金髪にしたら抜け毛がすごそうで出来ないから。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/23(水) 08:26:34 

    >>109
    女の心理として45歳でアラフィフって使いたくない。40代って使う。
    だからこういうところで使ってるアラフィフって50代ってイメージ。
    まあ、私の持論だから流してね。

    +9

    -7

  • 112. 匿名 2020/09/23(水) 08:26:38 

    >>10
    その痩せ我慢が、こどもに悪影響を及ぼし続けるんだよね。母親から愚痴のはけ口要員としてな。子供がおとなになっても結婚しても

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/23(水) 08:28:50 

    >>9
    はい、熟年起きてきましたよw

    50代半ばですが、やっておけばよかったと思うことはあっても、やらなければよかったことも、やらなくてよかったことも特にありません。気力体力がある若いうちに、できることは何でもやってみればいいよ。それで失敗した時に「やらなければよかった」と後悔するかどうかは本人次第。そこから何かを得て「あの失敗があったから今がある」と思えるような人生にすればいいんだよ。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/23(水) 08:31:11 

    >>111
    ですよね
    25歳になってもアラサーって言わないからね

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2020/09/23(水) 08:32:07 

    >>105
    ぎりなら逃げ切りじゃん

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/23(水) 08:39:37 

    >>32

    まさにうちの母がそれ。手が滑って落として、ニャンコたちを直撃したら困るから...って、全部私のところにきた。当初はガンガン使っていたけど、35になった今、私もすでに軽くて使いやすい鍋ばかり笑

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2020/09/23(水) 08:43:25 

    >>106
    アラ還ですが、プラス10押したいです

    「あの時のアレ美味しかったねー」と、
    「あの時のアレ楽しかったねー」は、
    まさしく心の支えになりつつあります

    節度ない暴飲暴食は身を滅ぼしますが、食べたいものやしたいことはチャンスがあればGo!で良いと思う

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/23(水) 08:56:07 

    >>42
    沢山はないよ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/23(水) 08:59:57 

    >>1
    共通の趣味を持つこと
    これも楽しいよ。歳とってからでもできるけど長年同じ趣味を共有するのは楽しい。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/23(水) 09:03:47 

    >>7
    貯める事に必死で楽しい事我慢してたら逆に後で後悔しないかな

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2020/09/23(水) 09:08:21 

    >>111
    私まさに45歳で、まあたしかに40代とは言うけど、アラフォーかアラフィフかと聞かれるとアラフィフと言ってしまう。なんかアラフォーはおこがましいと思ってww

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/23(水) 09:15:39 

    完全に人による

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/23(水) 09:16:29 

    >>121
    そりゃアラフォーとは言わないのでは?

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2020/09/23(水) 09:19:54 

    殺人かな
    夫を殺してやりたいと思ったことがあるけど、殺人犯にならなくてよかった

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/23(水) 09:20:26 

    >>103
    60代と50代の違いの話らしいのに
    なんでアラフォーが反応するんだろう。
    50代の子育て期みたいだし
    40代の氷河期と50代の子育て期は
    同じ不況の時期だからね。

    数年のバブル期のOLなんて一部の幻で
    しかない時代ですからね。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2020/09/23(水) 09:22:10 

    独身の20代後半から30代半ばの女性に伝えたい。
    先の無い不倫はしない方が良い。
    その年代に付き合っている人がいなくてもいいし、結婚しないと心に決めていても良いし、彼と結婚したいと思っていたけれど違う道を歩むかもしれない、それは良いと思うんだ。
    でも、先の無い不倫はしない方が良いです。
    ズルい男に振り回されないように

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2020/09/23(水) 09:38:16 

    長生きしたくない

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2020/09/23(水) 09:47:56 

    >>127
    それね。同感です。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/23(水) 09:59:49 

    >>17
    わかります。
    離婚はお互いが幸せになるための契約なので
    ありだと思います。
    子供がいたら直ぐには無理かもしれませんが
    お互いが納得する上でね。綺麗事かな?

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/23(水) 10:07:51 

    >>1
    セックスに関すること全て。
    冷め切った夫婦になった時、思い出して死にたくなる。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/23(水) 10:09:57 

    >>1
    今土地持ちの人って祖父母世代が資産運用してくれたおかげの人いっぱいいると思うけどなあ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/23(水) 10:14:39 

    >>17
    しない方が良い人と、した方が良い人がいる。
    暴力とかギャンブルは即した方が良いけれど、長いこと夫婦関係の改善を努力してお互い成長する事もあるからね。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/23(水) 10:25:32 

    >>119
    だよねー!
    私も結婚した時、これ言われたけど結局見つからず、というか、お互い趣味がないまま20年経ちました。強いて言えばゲームアプリで同じチームだから、ハートのやり取りするぐらいかな笑

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/23(水) 10:52:04 

    >>2
    出来ない人間の僻みは悲しく涙を誘う😫😭

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/23(水) 11:00:15 

    >>11
    人それぞれでわからないもんね。

    子供の頃の友人の家が
    自然食品や漢方薬系の店をやってて
    市販のお菓子やインスタント食品を食べさせてもらってなかったけど
    その家のおばあちゃん(同居)はガンで亡くなったし

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/23(水) 11:44:47 

    >>111
    わかる!

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2020/09/23(水) 11:50:04 

    >>1
    離婚して良かった。信頼なくなった人と30年以上一緒にいるのはお互いキツイと思う。私は離婚して老後できなくなることが増えるなら自分の為に後悔ないように生きたいと思いながら生活してる。今の自宅を大切に生きたい。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/23(水) 11:52:23 

    >>11
    アラサー時代体調悪く脂っこい食べ物が入らなくなって、何故か今脂っこい食べ物食べれるからいつ食べられなくなるかわからないから食べてる。幸せだなって思う。アラサー時代ストレスがマックスだったと思う。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/23(水) 13:40:33 

    >>115
    そうでもなかったよ。バブルははじけてたし。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/23(水) 13:41:54 

    >>125
    アラフォーじゃなくてアラフィフって書いてあるよ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/23(水) 14:12:31 

    離婚。
    その通りです。勢いで、してしまい、20年たった今も、毎日後悔しています。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/23(水) 14:57:04 

    好きな人との同居
    ちゃんと籍を入れてくれるかわからないのに同居は辞めた方がいい!

    男から鍵を貰った~と浮かれたらダメ!

    男にとっていいお手伝いさんになるだけ!
    男は「籍入れなくてもこのままで良くない?」と楽な方に逃げます。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/23(水) 16:24:29 

    >>111
    45は普通に40代半ばで良くない?
    アラウンド40なら普通の感覚だと前後2,3歳だよね
    35〜44までだと思い込んでる人が多いけど、それただの四捨五入じゃん

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/23(水) 20:53:30 

    >>111
    同感。アラサーとかアラフォーもそうだよ、20代は20代、30代は30代でいい
    わざわざ四捨五入してまで、5歳も早く老化させたいとか底意地悪いなーと思う

    年齢の四捨五入の繰り上げ、なんだか死に急がせてるみたいで不快だわ

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2020/09/23(水) 20:56:51 

    >>126
    確かに。不倫ほど虚しいものはないわな。
    過ぎた時間と若さは取り戻せない。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/23(水) 21:55:06 

    >>141夫の浮気→短気に離婚→後悔
    よくそう言われるからシナイを選んで耐えてるけど本当に時間のマジックが効くかな〜。泣。
    でも、子供の思い出を話せるのは旦那だけなんだよなぁ。
    これだけは他の人とでは共感出来ないんだよなぁ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード