ガールズちゃんねる

手術の後遺症

103コメント2020/09/23(水) 19:59

  • 1. 匿名 2020/09/21(月) 23:59:59 

    色んな手術があると思いますが、
    手術の後遺症で大変な方いますか?

    +38

    -0

  • 2. 匿名 2020/09/22(火) 00:00:35 

    2ゲット

    +4

    -51

  • 3. 匿名 2020/09/22(火) 00:02:23 

    それって失敗じゃない?

    +3

    -52

  • 4. 匿名 2020/09/22(火) 00:03:02 

    たまに、股関節が痛くてごりごりいってる。たまに突っかかった感がある

    臼蓋形成不全(左)

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/22(火) 00:03:06 

    膝の手術をしたんだけど、半年以上経つけど、やっぱり違和感はある。

    +60

    -0

  • 6. 匿名 2020/09/22(火) 00:03:39 

    大変ではないけど帝王切開後の
    ケロイドがすごい。
    元々ケロイド体質で産後7ヶ月経っても
    まだ痒くて真っ赤っか…

    +112

    -4

  • 7. 匿名 2020/09/22(火) 00:03:40 

    後遺症というか、こめかみ部分の軽い手術をしてそこの毛が生えんくなった
    10円ハゲと一生共にすることになった、当時21歳

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/22(火) 00:04:47 

    右手の甲 骨折。

    ヨガインストラクターやっていたので、
    負荷がかけれず、なかなかしんどいです。

    バイクのよそ見で突っ込んでこられ跳ねられ骨折。

    冬は、ピキピキいいます。
    ロキソニンないと辛いです。

    +58

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/22(火) 00:05:34 

    >>4
    私も同じで右を手術しました。風邪やなんかで筋トレしてないとすぐいたくなって辛いです。リハビリは毎週通ってます。

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2020/09/22(火) 00:06:00 

    ももあげ、後ろ蹴りができなくなりました。
    ラジオ体操で少し恥ずかしいです。運動音痴度が上昇…
    あと、足が高く上がらないので、躓くことが増えました。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/22(火) 00:06:32 

    家族が脳腫瘍摘出手術の後遺症で認知症になりました

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/22(火) 00:06:52 

    >>2
    今度はゲットできたね

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/22(火) 00:07:32 

    >>10
    前十字靭帯です

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2020/09/22(火) 00:07:46 

    関ジャニの安田くんが、後遺症で光とか眩しい時があってサングラスしてるって言ってたね
    これからずーっとのことだから、大変だよね

    +87

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/22(火) 00:08:30 

    >>4
    私も将来手術の可能性大と言われてます。ビビってる…

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/22(火) 00:09:15 

    >>6
    7年たった今でも時々かゆい

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/22(火) 00:09:16 

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/22(火) 00:10:21 

    手術する為に怪我の部位を深く切らなくてはならなくてどうやら切る時に神経も切れた模様。その部分の感覚が無い。

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/22(火) 00:11:39 

    帝王切開。
    産後7か月経つけど、たまに傷口がうずく。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/22(火) 00:13:42 

    ずいぶん前の話だけど稽留流産してしまい掻爬手術することになった。
    新人女医をあてがわれたせいで胎盤遺存してしまいそれが子宮動脈?静脈?と癒着してポリープ化した。
    新人女医はそれに全然気づかず、ダラダラと何ヶ月も出血が続くから診察に行くとベテラン医師にようやく気付いてもらえた。下手したら子宮取るところだった。

    +91

    -2

  • 21. 匿名 2020/09/22(火) 00:13:57 

    膝とすねに大きめの縫合の傷跡が残ってしまい、それどしたの?って聞かれるのがそろそろ面倒です

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/22(火) 00:14:19 

    帝王切開
    傷口もそうなんだけど、お通じ前に猛烈な腹痛に襲われる
    同じ人いないかな?

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/22(火) 00:15:13 

    >>6
    一人目の時はケロイドすごかった、ミミズみたいで。
    しかし二人目の先生が上手かったのかケロイドは
    一本の薄い茶色い線になったよ。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/22(火) 00:16:22 

    左、卵巣のう腫
    時々痛み感じるから怖い。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/22(火) 00:17:03 

    >>23
    なんか私の病院は産後4ヶ月間くらい貼るアトファイン?を勧められなくて
    テープは産後4日で取ったから
    ケロイドになったのかなって思ってたけど
    それは関係ないんですかね…

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/22(火) 00:17:07 

    >>6
    私もです。
    産後4ヶ月で、ちゃんとキズテープみたいなの貼ってるけどケロイド治る気がしません…

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/22(火) 00:17:28 

    心臓手術して15年以上経った今でも
    切った胸の真ん中の傷をかばうように両腕大きく広げるの怖い
    気づくと猫背になって肩こりすごい

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/22(火) 00:18:26 

    >>5
    半年では違和感消えないよ。数年かかる。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/22(火) 00:19:52 

    自転車事故で骨が出てくるほどの複雑骨折したときの
    手術の後遺症で縫跡や足首あたりが
    気圧が低い日や体調が悪くなるとズキズキ痛みます。

    20年経つ今でもたまに病院へ行っています

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/22(火) 00:20:40 

    帝王切開後の髄液漏れの頭痛が5日間
    はじめて頭痛で起き上がれなくて傷よりも痛かった

    頭痛が治まってからは腸の癒着?でのたうち回るほどの腹痛

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/22(火) 00:20:40 

    斜視の手術で目の筋肉切ったけどたまに眼球が締まって「イッ!」ってなる

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/22(火) 00:21:11 

    骨切り
    オトガイだけ痺れ残ってるけど、どんだん範囲が狭くなってる。なんならビリビリ気持ちいい

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/22(火) 00:22:17 

    >>5
    近々膝の手術控えてるからちょっと怖いです…
    違和感程度なのでしょうか?
    リハビリなどもやはりなさったのですか?

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/22(火) 00:22:25 

    帝王切開の最後の結び目の部分かな?
    それががっつり糸の感覚でいつになったら無くなるのか不安。
    1人目はあまり気にならなかったけど2人目で3ヶ月経ってます。
    まだまだかかりますよね…

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2020/09/22(火) 00:23:30 

    >>6
    私もです。
    現在2人目妊娠中なので同じところ切るとなるとまた酷くなるのかとヒヤヒヤします。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/22(火) 00:24:35 

    チョコレート膿疱で手術したけど、何故か手術後半年くらい車酔いが酷くて乗れなかった。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/22(火) 00:27:10 

    内視鏡ですが、5年経ってもまだ傷口痒いよ。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/22(火) 00:32:16 

    子宮筋腫が出来て、大き過ぎたので子宮を全摘しました。
    体調は特に変わりませんが、食欲が半端なくてかなり太りました。

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/22(火) 00:33:34 

    >>25
    一人目はそのテープ私も貼っていましたが全然ダメでした。ケロイドになりやすい体質なんですねって言われて泣く泣く納得したけど、二人目でキレイになってるぅー😭って喜びました。
    私は先生の腕かなと思います。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/22(火) 00:39:52 

    >>6
    6年ぐらい痛みがあった

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/22(火) 00:40:02 

    子宮筋腫全摘手術したら
    あきらかに失敗してて
    血色良くならず父親に「また入院するぞ」と言われ
    本当に入院してしまった。
    術後出血止まらず、救急車呼ぶはめに。
    旦那はこんな妻がいる俺可哀想って悲劇のヒロインに。
    術後4年経つけどまだたまに出血あるし疲れやすい。
    旦那は相変わらずの馬鹿。
    私の人生詰んだ。

    +57

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/22(火) 00:40:10 

    >>20
    これは医療ミスのレベルじゃないの?
    謝ってくれたのかな?

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2020/09/22(火) 00:41:21 

    腫瘍出来て片乳全摘して初めて気付いた
    乳が無いと…寒い!
    スースーする!
    乳房って厚みあるもんね
    片乳取ってからは抱き枕かかえて寝てるよ

    +52

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/22(火) 00:45:06 

    >>6
    わたし、帝王切開で形成外科の先生に縫合してもらったから、めちゃめちゃ傷痕きれいよ。

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2020/09/22(火) 00:47:37 

    >>42
    返信ありがとう。
    謝罪はなかったよ。ただベテラン医師(産科部長)がめちゃくちゃバツが悪そうな顔してた。当時は気持ち的に落ちてたから医療ミスでは?!と責める気持ちも持てなかったけど、今改めて考えると医療ミス感はある。

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/22(火) 00:48:41 

    子宮頸がんの手術の後遺症なのか、性交痛があり性欲が無くなった。地味に辛い。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/22(火) 00:54:33 

    >>31
    痛みがあるってこと?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/22(火) 00:58:28 

    今年、乳癌で片方全摘しました。
    薬による副作用もありますが、心に女性性の喪失感や転移再発の不安などの副作用が出ています。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/22(火) 01:02:27 

    産後1ヶ月経つのにおしっこがしみるときがある…いつになったら治るの
    こわくてトイレのたびにドキドキしてる

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/22(火) 01:03:52 

    >>13
    私も前十字靭帯断裂して手術しました〜
    半月板も痛めてて最近またひっかかりがひどくなってきました(+_+)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/22(火) 01:10:53 

    腹腔鏡手術をしたんだけど、へそが少し癒着したみたいできれいに洗えなくなった
    なんか臭いし少し痛みというか違和感がある
    腹に傷なんて何箇所あってもいいからへそには何にもしないようにして貰えばよかった

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/22(火) 01:12:14 

    >>28
    やっぱりそうなんだね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/22(火) 01:13:09 

    >>33
    リハビリもしてるよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/22(火) 01:30:54 

    右の卵巣のう腫。

    卵巣は摘出したけど卵管は残してあるから何故か生理の時に、残してある左の卵巣より無いはずの右側が痛い。

    あとは疲れたときも右側が痛む。

    手術して9年。

    多分一生この鈍痛と付き合うんだろうな。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/22(火) 01:33:47 

    >>51
    私も、腹腔鏡は綺麗になるよ!と言われたけどガッツリ3箇所ケロイド状に残ってます…傷跡が残りやすい体質なもので。
    おへそは広がり真っ黒になって、誰にも見せられない状態!
    溶ける糸だったのですが、糸があった場所に小さな穴が残ってピアス穴のように汚れが溜まります。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/22(火) 01:39:28 

    >>54
    私も卵巣腫瘍で右側の卵巣卵管摘出しました!
    右は何も感じないです。
    左はよく痛くなったりするのですが、再発転移の気にしすぎで精神的なものかもです。。今のところ再発なしなので。

    卵管残すと逆に排卵などの影響受けて辛い症状出ちゃうんですかね…?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/22(火) 01:52:47 

    卵管縛ったら月に二回生理来るようになった

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2020/09/22(火) 01:54:04 

    >>56
    なるほど!卵巣も卵管も摘出すると痛みがないんですね。

    たしかに、排卵の時に残ってる卵管がジンジンする感じです。

    検査しても異常なしなので、いっその事取ってもらった方が良かったのかも(笑)

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2020/09/22(火) 02:03:51 

    左手首の腱の手術をしました。ピースサイン✌️がしにくいです。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/22(火) 02:08:12 

    首のヘルニア手術した。後ろから骨削ったら中の糸が炎症して部分麻酔で取り除いてもらった。今も傷口から肩甲骨辺りが痛いし、ケロイド状になったから再生手術を希望してる。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2020/09/22(火) 02:19:07 

    子宮頚がん
    放射線治療
    不妊

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/22(火) 02:42:50 

    20年前に開頭手術をして頭に傷があるんだけど、天気が悪い日?気圧が低い日?にすごく痛くなって、ズキズキというか痒みもあって、吐き気も催してしまった。20年前でも傷は傷なんだなぁと。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/22(火) 02:53:57 

    ケロイドさんがいる

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/22(火) 03:27:03 

    はさパサつい

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/22(火) 03:56:27 

    脂肪の塊を手術扱いで取って、2針ぐらい縫っただけのレベル。10年ぐらいたまにチクチクうずいてた。当時高校生で皮膚の再生が早そうな年齢だったのにね。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/22(火) 04:57:58 

    >>22
    私も産後しばらくそんな感じの症状が続いたけど気付いたら治ってましたよ。手術による癒着か何かですかね?痛いし苦しいですよね。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/22(火) 06:13:04 

    胆嚢摘出してから体調常に悪いです(/ー ̄;)

    もう5年ほどになりますが…

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/22(火) 06:18:04 

    >>6
    私は退院後からすぐアトファインとかのテープを半年ほど貼り続けたけど、貼った部分は綺麗なただの線だよ!貼りづらい毛のとこがちょいケロイドなだけで。貼ってたかな?今更貼っても遅いかな?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/22(火) 07:00:58 

    >>22
    腸との癒着

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/22(火) 07:01:56 

    >>44
    誰が傷を縫ったからとかじゃなくてケロイドは体質だからあなたはケロイド体質じゃなかったのでは?

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2020/09/22(火) 07:09:55 

    >>22
    2年間そんな感じでした。
    2人目産んだらやっと治りました。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/22(火) 07:18:15 

    手術になるのかわからないけど、産後1年半たった今も帝王切開の傷が痛い

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/22(火) 07:29:30 

    みなさん、色々教えて頂きありがとうございます。
    初めて採用されました。

    父が手術をし、絶対に後遺症なのですが、
    医者に相談しても手術は成功していますから後遺症があるはずがないと。
    手術前に説明を受けた時に、後遺症がある場合があると言われて、その説明のままの後遺症です。

    こちらも歩けようになったから手術は成功しています。しかし後遺症が辛いから治療なりどこか他の病院を紹介してくださいと何度も伝えても
    成功していますからその必要はないと半ギレな感じで言われてしまいます。
    せめてリハビリを受けさせて下さいと言われても
    予約がいっぱいだから無理ですと言われてしまいます。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/22(火) 08:33:57 

    近々乳房全摘します。
    どんな後遺症が出てくるのか今から不安です。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/22(火) 08:34:12 

    >>5
    私も膝の手術してもうすぐ二年経つけど、痛み残ってるし膝が伸びきらないで少し曲がってるよ…
    しんどいよね

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/22(火) 08:37:46 

    >>30
    頭痛、私も同じだった!!あれやばいよね。私も傷の痛みより強烈だったわ。中には治らない人もいるらしいから怖すぎる…。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/22(火) 08:51:21 

    7年前に肺の手術したけど、その時肋骨を最大限広げて、神経傷ついたから今でも痛む。
    胸の下触ると変な感じだし。つらいよ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/22(火) 09:02:21 

    >>38
    私もです。何でだろう?
    解説できる人いますか~?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/22(火) 09:13:36 

    >>70
    それ言ったら、術後に張るテープまで否定することになるじゃん?

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2020/09/22(火) 09:13:41 

    >>78
    胃を圧迫してた大きい子宮筋腫がなくなったことで食欲出たとか?
    妊娠後期も同じように胃が圧迫されて食欲なくなるって聞くし

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/22(火) 09:15:58 

    >>14
    あーだからこの人良くサングラスしてるんだね。なるほど

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/22(火) 09:19:56 

    母が20年近く前に初期レベルの肺癌手術しました。
    当時は内視鏡手術がまだメジャーではなく、
    背中を20cm位ざっくり切開。
    初期とはいっても、癌自体は3cm角位あり
    今後の転移防止の為にも片側の肺を全て切除。
    ようするに健康な人の1/2しか呼吸機能がない人になりました。
    室内⇄室外で温度差が激しいと、他人からしたらどうしたのかと思われるぐらい異常に咳き込みます。
    風邪ひく度に肺炎になりやすい。
    傷も雨の日にはじくじく傷むと言います。
    意外と知られてないけど、手術したら完治、ではないんですよね..

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2020/09/22(火) 09:45:53 

    >>6
    私も腰を手術してその傷跡が残ってます。
    手術して3年経ちます。
    先生にケロイド体質と言われましたがこんなくっきり残るのか…と結構ショックです。
    見せる相手はいませんがw

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/22(火) 09:50:47 

    >>27
    授乳が痛すぎて完ミにした。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/22(火) 10:04:28 

    >>6
    ケロイド体質だと結構大きくミミズ腫れみたいになりますよね…
    私も3回帝王切開しましたが毎回ケロイドになり、3回目だけ傷が残りにくいという埋没法にしてもらいましたが結局ケロイドになりました。

    それと帝王切開の際にした硬膜外麻酔の影響か、背骨の上の方がずっと麻痺がとれず未だに感覚が鈍いです。
    なかなか同じ後遺症の方が居ないので本当に硬膜外麻酔の影響なのかは分かりませんが。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/22(火) 10:05:02 

    >>54
    私も巨大左卵巣嚢腫をとって4年経ちますが、生理の時毎回左側が痛くなります。最近痛みが強くなったりもするので、そろそろ婦人科で一回エコーで見てもらおうかなと思ってます(^◇^;)

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/22(火) 10:08:58 

    癌で10時間を超す手術を今年しました。
    ステージ4で色々な臓器に転移していたので複数臓器を摘出しました。
    数ヶ月経った今、傷も治り臓器がなくても人間は生きていかれるんだなーと思います(今後どうなるか分かりませんが)が鼠径部のリンパをかなり摘出された部分だけは違和感あります。一生浮腫防止と再発に怯える毎日です。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/22(火) 10:22:38 

    >>5
    私は一年くらい経つと膝のことを意識しなくなった。寒いとちょっとしんどい時もあるから、お医者さんから何も言われなければ冬は仕方ないくらいに割りきった方が気が楽かも。
    早く癒えますように。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/22(火) 10:22:49 

    子宮と卵巣とりました。失くなったところに腸が下がる?らしく便秘になりやすいと聞きました。食事や運動(ウォーキングぐらいの軽め)を気にしながら便秘にならないようにしてる。バナナうんちも出るけど残便感もある。これも便秘みたい。あと、卵巣とったので女性ホルモン失くなって健康診断の結果がビックリするほど数値があがった。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/22(火) 12:35:32 

    >>41
    なんだその旦那。
    私がチャリで轢いてやりたいわ。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/22(火) 12:35:50 

    >>14
    髪の毛短くなったなとテレビを見てたら、手術痕があったよ
    結構大きな手術で大変だったんだなぁと思ったよ
    でもそんな痕も気にせずカッコ良かった

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/22(火) 12:55:54 

    聴神経腫瘍の摘出手術から3年以上経ちますが、未だにふらつき、浮遊感あり。ズボンや靴下が立ったまま履けない。
    メスを入れた左側の頭皮の感覚が鈍い。
    あと手術の為にネジのようなもので頭を固定したので、その部分が二箇所10円ハゲになって、もう生える事はなさそう。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/22(火) 13:24:02 

    帝王切開の傷

    8年たった今もふとした時に痒くなる

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2020/09/22(火) 13:53:41 

    お腹を縦にザックリ切ったのですが、おへそを回避して左側にぐるっと切ったためか、お腹の脂肪が右側に寄ってしまいました。
    お腹の左側はぺちゃんこなのに対して右側はぽっこりが酷いです。
    ダイエットしても腹筋してもびくともしません。
    傷跡よりもそのぽっこり脂肪が嫌で嫌でたまらず、10年以上悩んでいます。
    命が助かったことをありがたく思わないとと自分に言い聞かせてはいますが、手術の時、脂肪もとってくれたら良かったのに、、、なんて思ってしまいます。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/22(火) 14:14:54 

    >>76
    まさか麻酔にそんな副作用があるなんて思いませんよね…
    本当にあれは人生で経験したことのない辛さで、1人目のときは何ともなかったので何が自分の身に起こってるのかもわかりませんでした💦

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/22(火) 15:24:43 

    >>3
    手術って体に大きな傷を作ること。
    手術しちゃったらどう頑張ったって傷を作るより前の状態に戻ることはないわけ。
    だからどちらでもいいなら簡単に手術は行わないのが正しいし、
    それでもメリットの方が上回るなら手術するの。
    最初から後遺症が気になるくらいの状態ならデメリットの方が上回ってるということだから
    手術せずに保存的に見るべきなの。
    医療ってこういう考え方なの。リスクのない手術はありません。おわかり?

    +5

    -10

  • 97. 匿名 2020/09/22(火) 15:25:25 

    >>95
    麻酔説明の時に必ず言ってるけどなぁ。
    聞いてない人多いよね。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2020/09/22(火) 15:39:30 

    >>74
    私も年内予定ですが、不安でいっぱいですよね。
    いつかまた安心して笑える日がくるといいなと夢見て頑張ってます。今はとにかく栄養を蓄えています。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/22(火) 16:52:09 

    >>97
    こんなの聞いてない!!って意味じゃなくて、こんなに辛い頭痛がこの世にあるのか…ってことです(^^)
    開腹手術の副作用や後遺症なんて山程あるから説明だけでも大変そうですね。お疲れ様です。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/22(火) 20:05:45 

    顎変形症の手術の後遺症で、下唇から顎にかけて軽い麻痺が残ってる
    たまに唇噛んじゃって痛いくらいで普通に動くし痛いとかじゃないけど、多分このまま残るんだろうな
    術後の仕上がりに満足してるから、麻痺くらい…と気にならないのもあると思う

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/22(火) 20:06:37 

    脳の手術(血管内治療)の後、手足に少し麻痺が出た。
    最初はショックだったけど、今はうまく付き合っていけてる。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/22(火) 20:23:11 

    >>90
    ワロタww
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/23(水) 19:59:34 

    >>48
    私も。昨年の春手術しました。メンタルは術後の方がしんどかったです。
    痛みの後遺症は台風とか低気圧の時に胸と脇の傷口付近が未だにズキズキ疼きます…。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード