ガールズちゃんねる

結婚を機に退職、その後

193コメント2020/10/14(水) 07:34

  • 1. 匿名 2020/09/18(金) 17:19:13 

    この度、結婚を機に仕事を辞めました。彼の職場の近くに住む為、通勤が難しくなるからです。
    最初はすぐに次の仕事を探そうと思っていましたが、失業保険を貰ってから次の仕事を探そうかなと思ったり、でも早めに子どもが欲しいので(アラサーのため)その間に妊娠する可能性もあるのでそんなに急いで働かなくても良いのかなと思ったり…

    結婚を機に仕事を辞めた方はその後どのようにしましたか?
    どのくらいで仕事を探したとか、妊娠したとか、皆さんの体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします(^^)

    +152

    -28

  • 2. 匿名 2020/09/18(金) 17:21:02 

    私も結婚して次の仕事慣れた頃に妊娠…てなったらタイミングどうかなぁと思ってすぐ妊活に入りました!

    +260

    -4

  • 3. 匿名 2020/09/18(金) 17:21:58 

    私はケアマネージャーをしており、結婚して退職しましたが、近くに事業所があった為、再就職し、夫婦共働きで生活しています。

    +101

    -5

  • 4. 匿名 2020/09/18(金) 17:21:58 

    がるちゃんでは妊娠したら退職するのが普通らしいよ!
    妊婦様だとか子持ちのフォローしたくないと罵られた(笑)

    +28

    -51

  • 5. 匿名 2020/09/18(金) 17:21:58 

    >>1
    私は半日パートで扶養内で働きました。
    夫の転勤があって、正社員は難しかったので。

    +143

    -0

  • 6. 匿名 2020/09/18(金) 17:22:10 

    結婚を機に退職したら次の職場受かるかな…妊娠するんだろうなと思われて落とされそう

    +291

    -5

  • 7. 匿名 2020/09/18(金) 17:22:26 

    結婚おめでとうございます!
    私も結婚を機に退職
    失業手当をもらっていたら妊娠、出産したので
    まだ働いていません
    下の子が幼稚園に行く頃に仕事を探そうと思っています

    仕事をやめて違う世界が見えました!
    新婚生活楽しんでください!

    +230

    -10

  • 8. 匿名 2020/09/18(金) 17:22:59 

    結婚してすぐに妊娠したので、退職し、専業主婦になりました。また落ち着いたらパートで働こうと思ってます!

    +103

    -9

  • 9. 匿名 2020/09/18(金) 17:23:13 

    確実に妊娠できるかなんて保証ないから、子供欲しいなら早めに行動した方が良いよ。

    +193

    -2

  • 10. 匿名 2020/09/18(金) 17:23:19 

    ずっと専業主婦してます
    かれこれ20年
    妊娠は結婚2年後でした
    今、上の子は高2
    昔は失業保険貰うの凄く簡単で、新聞の求人を見たってだけでOKでした

    +19

    -35

  • 11. 匿名 2020/09/18(金) 17:23:33 

    失業保険もらってからパートしてます
    すぐ妊娠するかなと思ったけど全然しません
    正社員で雇ってもらえるなら働きたかった
    なかなか新婚さん雇ってくれるところなかったです。
    正社員希望なら早めに動いた方がいいかもしれません

    +143

    -3

  • 12. 匿名 2020/09/18(金) 17:23:40 

    主さん結婚おめでとう!
    子供を考えてるなら、そのまま妊活に入った方がいいかな?

    +89

    -2

  • 13. 匿名 2020/09/18(金) 17:23:57 

    >>1
    失業保険って扶養に入っても貰えるんですか?

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2020/09/18(金) 17:24:08 

    ずっと専業主婦だよ。
    退職してすぐ自動車学校通って免許とって、式の準備とか新婚旅行終わってのんびりしてたら妊娠して、そのまま子育て中です

    +128

    -14

  • 15. 匿名 2020/09/18(金) 17:24:25 

    単発か時短の仕事で扶養内で仕事探しつつ、妊活したいと思ってます
    婦人科で引っ掛かってる項目があるので早めに考えたいと思ってます(半年掛かっても不妊だったら手術も視野に入れてって言われました)

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/18(金) 17:24:26 

    私は失業保険もらいながらゆっくり仕事探そうと思ったところですぐ妊娠しました。
    お互い若くないのでよかったです。
    子どもを幼稚園に入れたら、パートをする予定です。
    見つかれば、ですが。

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/18(金) 17:25:06 

    結婚を機に退職、その後

    +86

    -5

  • 18. 匿名 2020/09/18(金) 17:25:37 

    扶養内で3年くらいパートして妊娠したので仕事辞めて、今は子供が幼稚園行っている間パートしてます。

    +44

    -2

  • 19. 匿名 2020/09/18(金) 17:25:50 

    >>1
    旦那さんの収入がある程度あるならば急いで探さなくても妊活に入ってもいいかもしれないですね。
    私は勝手にすぐ妊娠できるものだと思ってたのに想像よりできず焦りましたm(._.)m

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/18(金) 17:26:26 

    >>1
    フルタイム→扶養内→無職
    なお妊娠はしていない。

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/18(金) 17:26:36 

    結婚してゆっくりしたら?と言ってくれたのでそのままずっと専業主婦です。
    家にいても時間があるので、短期のパートみつけて決まった時期の時だけ声を掛けていただけるので働いてます。そういう働き方もありますよ。
    おめでとうございます。

    +81

    -6

  • 22. 匿名 2020/09/18(金) 17:26:39 

    >>13
    失業保険受給中は扶養に入れません
    国民健康保険に入らないといけないし何か忘れたけど税金も色々払っていました
    失業保険受給後扶養に入ることになります

    +63

    -2

  • 23. 匿名 2020/09/18(金) 17:26:56 

    私も結婚を機に退職しました。医療職なので、探そうと思えば次の職場見つかるとは思いますが、不謹慎かもしれませんが、コロナが流行っているので、当分は仕事せずに過ごそうかと思ってます。

    +87

    -4

  • 24. 匿名 2020/09/18(金) 17:27:24 

    単発のパートでもして、
    妊活入った方がいいんじゃない?
    長期前提の仕事はむずかしいかも。

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2020/09/18(金) 17:27:51 

    >>13
    失業手当を貰ったら一旦扶養を外して国民保険に入る感じですね
    配偶者の職場と住んでる場所の役場に手続きします

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2020/09/18(金) 17:27:53 

    >>13
    横です。一定の金額を超えなければ貰えますよー^^

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/18(金) 17:28:05 

    下が小学校になるのを見計らってパートに行き出しました。時短で下校に間に合うように帰ってます。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/18(金) 17:28:19 

    >>1
    その後バイト。
    子供が産まれて退職。
    大きくなってパート。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/18(金) 17:28:27 

    無知ですみません、
    失業保険を以前もらったときに、妊婦はダメみたいに言われた気がしたんですが、そんなことないんでしょうか?
    結婚で退職して失業保険もらうことってできますか?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/18(金) 17:28:44 

    若い時に結婚したのもあって、失業保険貰ってからすぐ妊活はせず自然に任せてました。
    なので残業なしの派遣でそのままその会社に契約社員になってました。
    年齢が30近くになっても妊娠しなかったので退職して妊活に集中して今は子育て中です。
    子どもも2歳になったので預けてこれからまた働く予定です。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/18(金) 17:29:33 

    >>4
    >>子持ちのフォローしたくない

    そりゃそうだよ

    +70

    -12

  • 32. 匿名 2020/09/18(金) 17:30:16 

    24で結婚退職して、いま31で子ども2人です。
    下の子が幼稚園に入ったら働きます!
    結婚前は保育士をしていたので、保育士パートかな

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2020/09/18(金) 17:30:32 

    専門職をやめ、子育て中は在宅ワーク、更に新しい資格を取り別の仕事についています。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/18(金) 17:30:38 

    >>21
    私もそんな感じ。
    でもコロナのせいで毎年恒例に発生してた業務がなくなり今年の収入は見込めない。
    また別のを探さねばと思うけど面倒で今日もただ過ぎて行く。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/18(金) 17:31:10 

    結婚時に退職し、妊娠出産、子供が小学生になりパート行こうと思った矢先に体を壊してしまいそのままずっと専業です。体は治らないまま恐らく更年期突入。思い通りにならないです。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/18(金) 17:31:49 

    >>34
    わかります
    わたしもです

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/18(金) 17:31:58 

    >>17
    このテンションで来られるとムカつくな
    管理職してるもんで

    +74

    -6

  • 38. 匿名 2020/09/18(金) 17:31:59 

    >>29
    失業手当は「働く前提の人」が貰う物なので(扶養の範囲内有り無し)、手当を貰う時に妊娠してしまった場合はハローワークに申し出して手続きしたら期間を延長してくれますよ

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/18(金) 17:32:24 

    >>4
    自分の仕事もあるのにフォローしたくないのなんて当たり前笑

    +58

    -4

  • 40. 匿名 2020/09/18(金) 17:32:31 

    >>4
    ごめん正直退職して欲しい
    フォローするのしんどいよ
    子持ちは子持ちだけでフォローしてくれるなら何とも思わないんだけどね
    私も退職する予定だから貯金とは別で金貯めてる
    子どもが小さいとどうしても休むことになるからね。周りに迷惑かけたくない
    子どもが小学生くらいになったら仕事探すつもり

    +56

    -34

  • 41. 匿名 2020/09/18(金) 17:32:44 

    退職の二週間後に妊娠判明して、今はまだ子供0歳のため専業主婦をさせてもらっている。
    吐きつわりだったから、あのタイミングで退職を決めて良かったと思ってる。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2020/09/18(金) 17:32:57 

    妊活しつつ、税務署の確定申告のバイト(数ヶ月限定)とかしてました。
    短期のやつを繋ぐのもありですよ。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/18(金) 17:33:22 

    県外に転居のため退職。
    アパートからマイホームに越して、
    落ち着いてから仕事を探しました。
    専業主婦の期間は1年3ヶ月程でした。
    新しい土地に慣れるのにも良かったです。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/18(金) 17:34:37 

    >>1
    結婚機に退職して専業主婦に。
    3年は転勤の可能性があると言われ、妊活は落ち着いてからと話し合い、単発の派遣でお小遣い稼ぎ。
    結婚して4年目、転勤は無いと言うことでマイホームを購入して、結婚6年目まで自治会の役員などでバタバタし、落ち着いたので妊活入ろうとしたらコロナが流行り、年齢が年齢なので自粛明けから妊活し、先週胎嚢が確認出来ました。

    +36

    -13

  • 45. 匿名 2020/09/18(金) 17:34:47 

    >>22
    >>25
    26です^^私は社歴が浅く雇用保険の受給金額が3612円以下だったのでもらえています🤔
    結婚を機に退職、その後

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/18(金) 17:34:51 

    寿退社憧れる
    子ども欲しいなら絶対に妊活始めた方がいいよ!
    仕事探したり、採用されて新しい環境になるとストレスたまるから妊娠しにくくなりそうじゃない?ストレスも不妊の原因になるみたいだし

    +40

    -3

  • 47. 匿名 2020/09/18(金) 17:34:53 

    正社員で入社して、1年たってから妊娠してもうすぐ産休に入ります。
    育休とると手当ても300万近くもらえるし、復帰後は時短勤務の予定です。
    子供産まれてから仕事探すとなると、パートとかしか見つからない気がする。

    +16

    -22

  • 48. 匿名 2020/09/18(金) 17:34:55 

    失業保険もらってる間に妊娠したからそのまま専業だよー。
    子どもが幼稚園行くようになったらパートしたい。

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2020/09/18(金) 17:37:00 

    結婚して辞めて、失業保険を満期まで貰って、短期のパートを2件して程なく妊娠して専業主婦。本当は働かずにすぐ妊娠したかったけど。

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2020/09/18(金) 17:37:36 

    >>47
    それは仕事辞めてない💦

    +31

    -2

  • 51. 匿名 2020/09/18(金) 17:40:02 

    職場結婚だったので退職しました。一年後に子供が生まれて小学校高学年になってから短時間のパートに出ました。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/18(金) 17:41:02 

    最初は貯金しようと思って正社員になりましたが、家事と仕事の両立や、初めての土地で他人と生活することが思ってた以上に大変で退職
    その後は扶養内パートに落ち着きました

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2020/09/18(金) 17:41:42 

    失業保険ありがたいけど、正社員から辞めた1年目って前年度の所得税がドーンとくるし、額によっては扶養に入れないから国保と年金もあるしで(3ヶ月で12万とかだった気がする)結局手元には雀の涙よね。それでも全くないよりはありがたいんだけどさ。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/18(金) 17:42:23 

    入籍して半年後に退職。
    週3くらいの派遣やろうかなと微かに思ってたのですが、旅行や妊活を考えたら動けず2年専業主婦。
    そして妊娠。
    夫が割と稼ぐ人だからあまり焦らなかったのは事実。

    +7

    -6

  • 55. 匿名 2020/09/18(金) 17:43:22 

    >>40
    生きてるだけで、みんな誰かに迷惑かけてるんだよ。
    あなたも。
    迷惑かけたくないなら、山奥で自給自足で生活してください〜

    +23

    -23

  • 56. 匿名 2020/09/18(金) 17:43:59 

    アラサーです
    結婚して引っ越しせざるを得ない理由でしたので、失業保険もすぐ下りました
    失業保険もらいながら、パート派遣正社員悩みました
    子供も欲しかったので、派遣の方が動きやすいかと思い派遣で一年半働いて、この度妊娠しました
    年明けから育休に入ります
    育休取れましたが、同じ職場の復帰は難しいのでまた新しく職探しかな…

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2020/09/18(金) 17:45:12 

    >>1
    私が24歳、夫が29歳の時に結婚して周りにすぐに妊娠するかもねって言われてて、妊娠したら迷惑かけるかもだし、専業主婦でもいいって言ってくれたので退職しました。
    妊活してたけど授からず、病院に行ったら男性不妊が発覚し、治療してたけどコロナで中断になり、結婚8年目になる先月に妊娠がわかりました。
    結婚した時点で夫婦で検査すれば良かった、正社員で働けば良かったなぁと思ってます。

    +58

    -1

  • 58. 匿名 2020/09/18(金) 17:46:02 

    >>4
    怒りの矛先間違えてるよね
    会社に言えばいいのに

    +19

    -10

  • 59. 匿名 2020/09/18(金) 17:46:16 

    >>4
    退職するのが普通とは思えないけど、仕事の負担が増えるのは事実なので「子持ちなんだからフォローされて当たり前」とは考えずに感謝して生きていきたいところ。

    +57

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/18(金) 17:47:22 

    結婚してだんなの転勤先に引っ越して3ヶ月は専業主婦して派遣で働き始めました!
    年齢が30歳だったので、面接では子供のこと聞かれたけど、正直に授かり物なのでわかりませんと答えました。
    2年経ちましたが、子供が授からず不妊治療してます。
    理解がある会社で早退や欠勤して病院通いができてます。
    不妊治療でお金が掛かるのでガッツリ働けてよかったです。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/18(金) 17:49:12 

    >>40
    フォローしたくないなら会社に言いなさい。

    +31

    -6

  • 62. 匿名 2020/09/18(金) 17:49:12 

    >>17
    結婚するのに来月辞めるってでき婚かな?

    +13

    -5

  • 63. 匿名 2020/09/18(金) 17:50:12 

    とりあえず失業保険はバッチリ貰っておいて妊活かなぁ?
    子供欲しいのに再就職してすぐ出来たらめっちゃ迷惑だもんね。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/18(金) 17:52:37 

    転勤族の夫に帯同するため正社員を辞めました
    すぐに妊娠したけど流産、なかなか体調が戻らない時にまた転勤してその先でパート面接したけど落ちました
    そうこうしてるうちにまた妊娠して出産、育児中です
    ガルちゃんの専業叩きを見ると辛いけど、結婚のタイミングで仕事を辞める人は結構いると思う

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2020/09/18(金) 17:52:46 

    >>1
    新幹線の距離の人と結婚したから、結婚を機に退職したよ。20代後半で子供がすぐにほしかったから、新しい職は探さなかった。あれから4年、子供2人生まれたから、子供が大きくなったら働く予定。
    早く子供ほしいなら、新しく就職しても妊娠したらつわりとかで働けなくなるかもしれないよね。子供が3年くらい後でもいいならいいけど、せっかく新人さんに仕事教えたのに辞められると職場としては迷惑だと思う。1、2年とかで辞められてもいいって職場なら別だけど。

    +15

    -3

  • 66. 匿名 2020/09/18(金) 17:52:56 

    がんになったりして働くタイミング逸した。
    引きこもり療養生活です。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2020/09/18(金) 17:53:42 

    >>1
    私も結婚のタイミングで夫の県外への転勤となったため仕事を辞めました
    妊活を経て妊娠したので子育て中です

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2020/09/18(金) 17:55:52 

    私もそんな感じで退職しました。
    まだ赤ちゃんは来ず8ヶ月ほど経ちますが、会社に迷惑かけるのもなぁと思ってまだ探す気になれずにいます。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2020/09/18(金) 17:56:38 

    >>23
    全然不謹慎じゃないよ😃
    結婚おめでとうございます
    健康でつつがなくお過ごしください

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2020/09/18(金) 17:57:07 

    >>29
    ちなみに、結婚して自己都合退職とみなされるときは3ヶ月の待機期間(=お金が貰えない)がありますが、結婚を理由に引っ越し、通勤困難になって退職する場合(移動に2時間以上かかることが目安)は待機期間が7日間に短縮されます。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/18(金) 17:57:49 

    >>1
    電車で片道1時間半の距離の付き合い、結婚した時に私が32歳だし、夫が子どもは2人は欲しいって言ってたのもあり、退職し、すぐに妊活し、有難いことにすぐに妊娠し、今は3人目の妊娠が分かりました。
    結婚してもうすぐ5年になりますがずっと専業主婦です。

    +9

    -7

  • 72. 匿名 2020/09/18(金) 17:59:16 

    >>17
    こんな人がいるから女って舐められるんだけど、こんな人がいてもいいんだよね。
    結婚で仕事辞めたっていい

    +76

    -3

  • 73. 匿名 2020/09/18(金) 17:59:34 

    27で結婚して寿退社した。
    早めに子供が欲しかったからゆるく妊活しながらパートで働こうかなと思ってたら退職の二週間前に妊娠が分かったからそのまま専業主婦になって5年目。
    今年二人目が生まれてこれから引っ越しも控えてるから落ち着いたら仕事を考えようかな。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2020/09/18(金) 18:01:53 

    結婚を機に退職(通勤できない所に新居)
    →今まで頑張ったからおやすみうれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。ゆっくりしよう
    →1週間で飽きてきた。
    →好きなもの働いて買いたい。
    →式と新居の準備もあるし落ち着いたら式が終わったら働こう
    →式が終わって再就職。
    →コロナ

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2020/09/18(金) 18:02:21 

    職場での産休手当など欲しかったので、すぐ就活して就職した!
    年齢的に2年働いて産休に入りたいなぁと思ってる

    +3

    -5

  • 76. 匿名 2020/09/18(金) 18:02:53 

    私も主さんと同じ状況で、失業保険貰ったあとパートして不妊原因ありながら妊活してたら後々時間が勿体なかったなと思いそうで不妊治療専門の病院に通院して検査とかしてた。初診だけで数ヶ月待ちだったよ。
    正社員だとすぐは妊娠できないだろうと思ったので考えなかった。一年後妊娠、二歳で二人下の子が小学生になったのと同時にパートしてるよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/18(金) 18:03:28 

    >>1
    結婚後すぐ退職して専業主婦に。30代で早く子供が欲しかったので仕事は探さず平日はジムに通ったりして過ごしました。休日は夫婦2人のうちしか行けないお店に行ったり旅行したりとしているうちに4か月目で妊娠。今は2歳の子を育ててます。子育てがひと段落したら扶養内で働くつもりです。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/18(金) 18:03:45 

    友達は結婚してすぐ就活して転職→すぐ妊娠でギリギリ予定日までに一年たってたから産休取ってたよ
    子なし予定だったから計画的じゃないけどこういうタイミングいい人っているよね

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2020/09/18(金) 18:04:23 

    ちょっと特殊なので参考にならないかもしれません。
    CADオペしてましたが、妊娠して退職しました。
    出産後1年ほど専業主婦した後、在宅で仕事ができないかと探してみて、色んな企業に、言い値でいいから、とちょくちょく仕事もらいました。
    月に3万あればいいほう。何ヶ月も働いてない時期もありました。
    その中で、細く長く雇ってくれた会社があり、その間にも3人生まれ、なんと12年後にその会社に正式に就職しました。
    そして今5年目。末っ子は中学生です。
    今は安定して働いてます。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/18(金) 18:05:39 

    >>3
    資格強しだね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/18(金) 18:07:23 

    結婚を機に退職。すぐ妊娠すると思ってしばらく専業でいましたがなかなか妊娠せず毎日妊娠のこと考えて辛かったので仕事してたほうが気が紛れたのかなーとおもいました。
    1年くらい経って無事妊娠しましたが、産むまで暇で暇で仕方ないし自分の収入もないのも不安だったので結婚後すぐ再就職しとけばよかったと後悔ばかりしてました。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/18(金) 18:07:45 

    結婚後もしばらくは働いていたけど、主人の仕事が生活スタイルが普通のサラリーマンとは違って仕事と家庭の両立ができなくてやめました。その後すぐ妊娠するかな?なんて甘い考えでいたけど全くそんな予感すらなく1年が経ち、時間を持て余していたので近所でパートを始めて半年くらいだったところで産婦人科で不妊治療も始めて、さらにその半年後に妊娠してパートも辞めて…って感じでした。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/18(金) 18:09:11 

    結婚と同時に飛行機の距離に引越したため、退職。失業給付を貰いながら引越の片付けなどをして、生活に慣れた2ヶ月後から正社員で働き始めました。

    面接のときに子どもについて聞かれ「コロナがもう少し落ち着くまでは考え中です」と答えたけど採用された。全く同じ業務内容で転職したから即戦力になれてるし、育休が取れるタイミングで妊活したいと思ってます。

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2020/09/18(金) 18:09:45 

    >>28
    今まさに2行目。育児が落ち着いても同居親の介護が必ずやってくるから正社員への復帰は諦めてる。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/18(金) 18:10:16 

    結婚が決まってすぐ妊活し、すぐ妊娠したので丁度良かったです。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/18(金) 18:10:17 

    式まで間があったし、知らない土地に引っ越ししたから、周りに友達居ないし、趣味もなく1ヶ月で耐えきれなくなり、単発バイトした。
    三ヶ月後、1年くらい同じ所でパートして、結婚式前にパート辞めて、結婚式後一ヶ月で産休取りたいから正規雇用になり、一年半後くらいに妊活スタートした。
    子供2人産んで、まだ同じ所で働いてる。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2020/09/18(金) 18:10:39 

    >>40
    次仕事探すときは、産休育休制度がないところ探すことだねー頑張ってー

    +34

    -5

  • 88. 匿名 2020/09/18(金) 18:11:35 

    パワハラを受けてたので結婚を機に退職しすぐ妊活に入ったけど、思いの外長引き7年かかってやっと今年出産した。
    その間に実母が大病したため看病もしていて、ずっと専業主婦なのでブランクが空きすぎてて次の仕事を探そうにも気後れする。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/18(金) 18:13:37 

    27歳で結婚し、引っ越しをしたので退職。入籍してすぐに妊活に入りました。元々多嚢胞性卵巣でしたが、ブライダルチェックをしたら数値が悪かったのですぐ不妊治療に突入。もし再就職やパート勤めをしてすぐ妊娠したら周りに迷惑がかかるし、妊活のためにもなるべくストレスなく過ごしたかったのでのんびり専業主婦をしていました。その間は妊活のため身体作り(運動)をしたり、温泉に行ったり習い事をしてみたり。幸運なことに入籍して2ヶ月後には双子を妊娠したのでそのままずっと専業です。子供が小学生になったらゆるくパートでもしようかなと思ってます。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/18(金) 18:13:40 

    >>1
    結婚を機に転職してきた人、入社して1年ちょっとで産休に入ったよ。
    入社して半年ぐらいで妊娠して今育休中!
    私も同じ時期に出産して育休中だけど、昔からいた先輩はすごく文句言ってた。常識がないとか。

    まぁ入社してすぐはな…とは思うけど明確なルールとか規則とかないから駄目なわけではないんだけどね。

    もし次の職場でずっと働きたいなら入社後2年ぐらいは妊娠控えると角が立たないと思う。
    かといって子供産んでからだとますます働き口がなくなるから難しいんだよね。

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2020/09/18(金) 18:14:19 

    >>17
    浮かれまくっているな。
    脳内お花畑か?結婚がゴールではない。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2020/09/18(金) 18:14:37 

    遠距離恋愛から結婚、県外引っ越しのため退職
    引っ越してひとりで家にいても暇なので、パート
    パート2年して妊娠
    出血したので急遽退職してご迷惑をおかけしましたが、その時お腹にいた子どもがいま10歳です

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/18(金) 18:16:02 

    >>1
    念願の保育士になり4年で結婚退職。県外へ嫁ぎ1人目妊娠中に医療事務資格とり、出産。その後、資格取った事業所からの紹介で近隣の総合病院へパート採用、3年働き2人目出産のため一旦退職。4年間専業主婦。その後同じ病院の同じ部署で再雇用(正社員)今年14年目。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/18(金) 18:17:08 

    >>63
    働くつもりないのに失業保険もらうのも本当はダメだけどね(^^;)
    「退職して家事に専念する人はもらえない」って書いてあった。

    +6

    -5

  • 95. 匿名 2020/09/18(金) 18:17:35 

    結婚を機に退職し、失業保険をいただいて仕事を探すうちに、友人の赤子を見てすごく可愛かったので欲しくなり妊活しました。
    無事に産まれて2年目に時短で働き始めしばらくしてから2人目にも挑戦し退職、知り合いの仕事を手伝いながら下の子の小学入学を待って、パートに出るようになりました。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/18(金) 18:18:56 

    県外に引越しで退職。
    働かなくても良いよと言われたけど夫は手取り25万もなかった…
    とりあえず結婚前と同じ仕事を扶養内で半年働いてフルにしてもらった。
    子供欲しかったけどすぐは授からず。
    26で結婚29で出産しました。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/18(金) 18:24:15 

    >>31
    いつか自分も世話になるから何とも思わん。
    ギャーギャー言ってるのは高齢独身か不妊でしょ?

    +12

    -12

  • 98. 匿名 2020/09/18(金) 18:25:44 

    >>17
    動揺しつつもおめでとうと言う部長かわいい

    +71

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/18(金) 18:25:55 

    >>6
    私は面接のときに「結婚したばかりだからお子さん作る予定ありますか?」とどこも聞かれたよ。すぐ産休に入られたら困るからだろうけど、こちらはプライベートなこと全て話さないといけなくて大変だった。

    +63

    -1

  • 100. 匿名 2020/09/18(金) 18:27:37 

    >>94
    知ってるよ。でも貰えるもんはみんなもらうでしょ?

    +7

    -3

  • 101. 匿名 2020/09/18(金) 18:28:24 

    このトピ見てると再就職するとき悩みに悩んだ頃を思い出しました
    けど人それぞれで年齢も状況も旦那さんのお仕事も違うだろうし
    少しでも悔いのないように旦那さんと話し合って決められるといいですね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/18(金) 18:30:10 

    結婚して2年後に通勤時間2、3時間だった為に退職。
    燃え尽き症候群で今は失業手当貰ってる。34歳だけどまだ子供考えてないのでパート探し中。
    なかなかコロナでやりたい仕事の求人少ない気がする。
    ガルちゃんでは専業叩きがスゴイので職探し焦る

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/18(金) 18:32:21 

    >>1コロナだから難しいけど、新婚の時は車で旅行たくさん行ってた!

    楽しかったなぁー。

    月1以上は高速乗って遠出して宿に泊まってた。

    いい思い出。

    新婚生活楽しんで!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/18(金) 18:35:05 

    >>1
    失業保険も貰えるのが1年後くらいまでだからすぐに子供考えてないなら失業手当の手続きはしたほうがいいかも!
    もし子供できたら延長できるし!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/18(金) 18:45:19 

    >>40
    だってさ、産休・育休とってでもここで働いて戦力になって欲しいって言われたんだもん。
    今や時短なのに昇給して主任やってる。
    時短だし、トラブル時遅くなると対応できないし、迷惑かけるから管理職なんて…って断ったけど、周りの皆が「それでも!!」って言うからさぁ。

    自分で言うのもなんだけど、仕事出来る方だし、必要とされていれば子育て中なんて周りは関係無い。

    +4

    -17

  • 106. 匿名 2020/09/18(金) 18:50:55 

    >>1
    私も通勤が難しくなるため退職しました。自己都合だからすぐに失業保険出ないので引っ越してすぐ仕事探しましたよ~。転勤族だったので、定職ではなく派遣にしました。派遣で2年弱働きましたがまた転勤になりその時は失業保険もらいました。無職の間に妊娠しましたのでそれから子供が3歳になるまでは仕事しませんでした。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/18(金) 18:51:45 

    前職でだいぶメンタルやられて体調崩していたので結婚してから半年専業主婦しています。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/18(金) 18:52:51 

    いいなぁ。結婚時辞めていいよって言われたんだよね。
    私は通勤長くなったのに働かされて、育休後2年で脱落→フルパート、、死ぬまで働くのかな?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/18(金) 18:54:11 

    トピズレですが、
    今の時代でも結婚を機に退職される方は多いんですか?
    結婚して妊娠したら育休産休取りながら続けるイメージがあって。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/18(金) 18:58:34 

    >>109
    友達半数以上は辞めてたよ!33歳。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/18(金) 19:03:18 

    そんな早く妊娠するわけないだろって仕事続行予定だったけどすぐ妊娠して辞めて10年専業やってる間に3人産んで今8時〜15時でパートしてる。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/18(金) 19:13:30 

    正社員レベルの仕事ができなくて結婚を機に退職しました。もともと性格が超ズボラで失業保険の相談にも行かず子供も作らずダラダラ過ごしてました。3ヶ月後、わりと簡単そうな事務の仕事を見つけパートで働いてましたが、働き方改革の促進&雑用と業務の激増で正社員になってしまいした。正社員になると色々面倒でできれば時給パートに戻りたいですが、それを言うとやる気ないのばれてしまうので言えません。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2020/09/18(金) 19:14:45 

    >>9
    本当そう。
    新婚生活を一年楽しんでから…なんて言ってた友達は結局妊娠しなかった。

    +29

    -1

  • 114. 匿名 2020/09/18(金) 19:15:46 

    >>109
    会社員が嫌で辞めたよ…。結婚までの場繋ぎで就職した感じです。今はパートなので、自分の容量に合った仕事できて幸せです。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/18(金) 19:24:24 

    >>47
    結婚を機に新卒から勤めてた会社をやめたよ。
    で新たに就活した。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/18(金) 19:30:22 

    >>9
    結婚して一年経ったら作ろう、すぐ出来るだろうと思って出来るまでに結構な期間かかった
    もっと早く作っても同じ時間かかったなら一年経ったら何て思わなかったのに
    何にも考えてない友達が計画外なのに出来ちゃったわ〜とか言ってて焦ったり
    絶対に子供が欲しいなら早めの行動をオススメする

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/18(金) 19:39:51 

    >>72
    ぺこぱで再生されたわ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/18(金) 19:41:52 

    退職後、すぐに妊活しましたが半年してもできず、家にいると思い詰めてしまったので、パートを始めました。
    同時期に不妊のクリニックに行くと重度の男性不妊で、自然妊娠は難しいことが判明。
    不妊治療は体のサイクルに合わせて急に休みをもらったりしなければいけなかったので、パートを始めたのを後悔しました。
    パートを始めて1年半ほどで授かり、退職しました。
    子供を作る予定でしたら、すぐに妊娠するとは限らないので、早めの妊活、中々できなければ不妊のクリニックの検査をおすすめします!

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/18(金) 19:44:43 

    >>109
    引っ越しで変わるけどあんまり通勤が変わらない人なら辞めてないし、通勤辛くなるなら辞めてる!
    ここでは専業叩かれてるけど辞めてる人多いよ。一旦辞めて落ち着いてからパートしだす人が多いんじゃないかな

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/18(金) 19:47:45 

    最近退職したけどもう正社員ではしばらく考えてないんだけど、35歳子なしで時短パートって見つかるかな?
    子供いないからフルパート促されるのかな?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/18(金) 19:50:08 

    お金の心配無ければ、時間に余裕あるし、いいよね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/18(金) 19:50:37 

    私も結婚を機に仕事を辞めたけれど、旦那の転勤が多くて専業主婦やってる。

    私には専業が合ってるから毎日幸せだけど、自分のお小遣いも欲しいからパートをとも思うものの、まだまだコロナが怖くて家にいる。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/18(金) 19:51:21 

    結婚前提の遠距離の彼氏と同棲のため引っ越して、引越し先で再就職&半年でやっと結婚。
    結婚報告をしたらアラフィフ女性と管理職おじさんから
    「数年後はママになるかもなんだね♪」「◯◯ちゃん(私)も子どもを産むまではここで働くんだろうけど〜」と妊娠したら退職せざるを得ない状況をひしひしと感じるようになった。
    でも夫は妊娠中も出産後も働け働けうるさいし嫌になった。
    ここを見て、結婚後に退職された方が多いという意見を見てホッとしました。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/18(金) 19:56:19 

    10年働いてた仕事を辞めて失業保険切れるまでもらって派遣社員で就職したよ
    国民保険とかの税金の高さに驚きました

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/18(金) 19:58:00 

    おめでとうございます!
    結婚数ヶ月前に退職、親や友達と旅行楽しんでから結婚、すぐ子供が欲しくて数ヶ月後妊娠出産、
    子供が小学校上がったタイミングで短時間のパート始めました。
    正社員の方がよかったかなーと思う時もありますが、器用な方ではないので今無理なく家事もこなせてます。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/18(金) 20:06:48 

    >>13
    もらえる金額によっては扶養に入れますよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/18(金) 20:07:01 

    >>31
    そこはお互い様なんじゃないの?
    子持ちのフォローしてるけど、いつか自分もお世話になるから別になんとも思わないよ。
    しわ寄せがいくのならば、会社の体制が悪い。

    +6

    -12

  • 128. 匿名 2020/09/18(金) 20:09:41 

    去年8月に退職、9月に入籍、12月に結婚式
    今年1月から失業保険受け取りつつ、週20時間以内でパートを始めました。
    同時に正社員の求人も探していたのですが、コロナでなかなか見つからず…
    失業保険もらい終えて、パートのシフトを少し増やしました。(でも未だに週20時間は越えてないです…)
    来年妊娠を考えているので、産む直前までパートを続けたいと思っています。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/18(金) 20:11:11 

    >>1
    友達が結婚を機に退職。
    ひとりで2ヶ月海外旅行してたよ。

    よく貯金あったね!って聞いたら、費用は全部旦那さんと言っていた。
    旦那さんが大手勤務で奥さんに激甘とか羨ましい。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2020/09/18(金) 20:11:41 

    正社員が出来るならそれが一番理想だけど、主さん子供欲しいならとりあえず失業保険もらいながら妊活も同時進行したらいいと思う。

    私も4月から転勤族の夫についていって、すぐ妊娠するとは限らないから失業保険もらいながら妊活して、運よく早めに妊娠しました。

    今だとコロナで失業保険の延長もあったので、ありがたかったです。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/18(金) 20:21:31 

    ずっと専業。最高です。

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2020/09/18(金) 21:08:29 

    引越しして通勤が難しくなるから退職した。
    引っ越し先でパート始めたけど、半年くらいで家事と仕事で体調崩して辞めちゃったから専業だよ。
    体調とか家の事落ち着いたらまたパートしたいとは思う。でも近くに働く場所少ないし、家事やりながら無理して仕事してまた体調崩すのもなぁと思いつつ今に至る…

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2020/09/18(金) 21:10:13 

    >>120
    全然ありだよ
    子供いなくても短時間で働いてる人なんていっぱいいると思う

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/18(金) 21:17:50 

    今年25歳で結婚して転勤のため退職。
    派遣の仕事に就きました。
    本当は妊活したいけどまだ夫の都合で難しそうで、、
    派遣先にもまだ予定ないと言って雇ってもらいました。
    将来不妊になったら後悔するだろうな。でもどうしようもなくて、、これでよかったのかな、、

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2020/09/18(金) 21:19:16 

    >>8

    お子様は今何歳ですか?
    何歳くらいになったら働くとか決めてますか?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/18(金) 21:29:24 

    >>134
    授かりものだから予測なんてつかないしどうしよもないよ
    みんなもそうやって妊娠出産してるんだし、誰にも迷惑かけない人なんていないと思うからそうなったらしょうがないさ〜みんなお互い様だよ

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2020/09/18(金) 21:29:45 

    はぅーん。
    一回専業主婦になったら、もう働きたくない❤️
    きゅっきゅっ

    +0

    -6

  • 138. 匿名 2020/09/18(金) 21:30:44 

    働いてる奴らをバカにするのが気持ちいい!
    専業主婦って貴族だよね。

    +0

    -10

  • 139. 匿名 2020/09/18(金) 21:34:19 

    今年4月に結婚して、5月に退職。失業給付申請したけど、8月で34歳になるから妊活を優先して7月に妊娠判明したから失業給付の受給延長手続きしたよ。
    年齢が年齢なんで、家族計画について夫とも話し合って、まだ第1子産んでないけど、3年間受給延長してる間にもう1人計画してる。
    マイナーな国家資格持ってるから、産んだらパートで働きたい。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2020/09/18(金) 21:35:47 

    >>136
    ありがとうございます。
    夫があと3年は妊活するのは難しいかなって感じなので、専業主婦するのも微妙で、フルタイムで働くことにしたんです。でも本当によかったのかなって不安だったんです。もし気が変わって妊活できるようになったら、職場との折り合いはどうするか、等...。
    そう言ってもらってちょっと心が軽くなったので、ありがとうございます。少しでも迷惑にならないように仕事がんばります。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/18(金) 21:37:34 

    専業主婦になったらオナラや野グソも自由に出来て幸せ!

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2020/09/18(金) 21:48:29 

    私はニートやってんけど父に紹介された2年の契約で仕事してたけど寿退社w
    専業主婦の姑に憧れてw
    夢の専業主婦生活9年になる♡
    息子も小1なって友達連れて来る程に成長♡
    明日は家族でお出掛けして夕飯、外食♡
    たんのしみ〜♡

    +2

    -10

  • 143. 匿名 2020/09/18(金) 22:49:04 

    元々大学新卒とかで、ちゃんとした企業の正社員をしてた人に聞きたい。
    結婚を機に辞めた場合、後々パートとか嫌になりませんか?
    特に誰でもできる系の仕事。
    扱いとか待遇とか…。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/18(金) 23:20:29 

    人生、そんなに上手くいかないから
    仕事は手放さない方がいいよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/18(金) 23:28:05 

    >>4
    フォローしたくなるかならないかは、妊婦だからどうとかより、その人の人間性もあると思う。
    周りを見ても、フォローされて当たり前だと思わず感謝している人は、復帰もしてるし、時短でも必要とされてる人もいるよ。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/18(金) 23:34:52 

    新婚さんはすぐ退職しそうだから雇ってもらえないってコメント何個かあるけど、それだけではないと思う。
    今までの仕事内容をみて、そして本人のやる気を感じないとやっぱり落とすよね。
    というか、妊娠と退職がイコールなことに驚いた。やっぱり、長く勤める気持ちのある人をとりたいよ。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/18(金) 23:38:34 

    私は大学卒業後から結婚するまで6年間福祉関係の正職員で働いていました。すぐに妊娠し、夫の地元に引っ越す関係もあり、子供が3歳まで専業主婦でした。今年4月に子供が幼稚園に入り、夏から前職に似た職種でパートで働き始めました。預かり保育を利用し、10:00から15:00の勤務ですが、とても楽しく充実しています。資格や経験があれば、主婦でも仕事が決まりやすいかもしれません。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2020/09/18(金) 23:39:19 

    真面目な話、これからのことを考えると、お金はあるに越したことないから、正社員でいられるなら正社員でいた方がいいと思う。旦那さんのお給料だけで何不自由なく暮らせるならいいけど、今回のコロナみたいに今後何があるかわからないし。子供出来たら出来たで、アホみたいにお金かかるしね。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/18(金) 23:46:25 

    >>140
    職場との折り合いはどうにでもなるよ〜

    みんなどうにかして退職したり産休取ったりしてるんだし、じゃなかったら働いてるお母さん達なんて今頃いないじゃん!って思う笑
    女はそういう区切りのタイミングが何回もくるから大変だよね…

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2020/09/18(金) 23:50:49 

    >>44
    転勤で妊活待つのとかそっくり。おいくつですか?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/18(金) 23:59:08 

    結婚・妊娠がほぼ同時、夫の希望で専業主婦になった。もうちょっと働きたかったけど、流産しかけてドクターストップで働ける状態じゃなかった。退職した直後はくよくよ考えることも多かったけど、お金の心配は無かったからお腹の子供の事だけ考えるようにした。
    子供は年齢差開けずに産んで幼稚園入るまでは育児に集中、子供達が幼稚園に入ってからずっと続けていた習い事を追求して資格取得。自宅で習い事の教室を開き家庭の都合にあわせて講師やってる。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2020/09/19(土) 00:06:13 

    元銀行員だけど、今更あの世界にパートとして戻るのはまっぴらごめん。投信や保険はもう売りたくない。

    今は自分がそれなりに投資して楽しい。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/19(土) 00:10:56 

    >>97
    20代既婚ですけどなにか?

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2020/09/19(土) 00:12:08 

    >>127
    皺寄せが来てるからフォローしてるんだよ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/19(土) 00:26:58 

    >>13
    失業保険の日額が3,611円以下なら扶養に入りつつ貰えます。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/19(土) 00:47:57 

    失業保険もらいながら職業訓練通って、妊娠しても無理なく働ける職種&時間のパートにした。
    悪阻が酷くて入院になったりで、パートも退職せざるを得なかったけど悪阻がなかったらきっとぎりぎりまで働いてたと思う。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/19(土) 01:10:34 

    >>154
    それは会社の体制が悪いのでは!??
    うちは育休代替が加配されるのが通常だから何ら変わらないよー!

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/19(土) 01:16:34 

    >>153
    厳しいねー!
    自分は子供いらないか、できても他人の力は借りないで育てていく覚悟なのかな?

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2020/09/19(土) 01:19:18 

    >>4
    ほんと女の敵は女だよね。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2020/09/19(土) 01:25:30 

    >>40
    助け合いの精神が根本からない人って冷たいよね。

    +6

    -5

  • 161. 匿名 2020/09/19(土) 01:33:15 

    >>160
    助け合い??
    今って結婚して子供産んで産前産後取って育休取って、その間に辞めていく人が多い現状で、助け合いとは言えないのでは。

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2020/09/19(土) 02:31:58 

    >>161
    まぁその人と自分でお互いを助け合うわけじゃないけど、自分が独身の時は大変だったのかもしれないけど誰かをフォローしたろうし、子供できたらフォローされるだろうし、子供が大きくなったらある程度自分も役職つくだろうからその時は若い子のフォローができるだろうし、巡り巡って助け合いって思っちゃう。

    +7

    -5

  • 163. 匿名 2020/09/19(土) 02:39:31 

    寿退社して、県外へ引っ越しました。
    今はやっと失業手当貰ってるところです。
    仕事したいけどコロナでリスクもあるのでまだ考えてないです。
    結婚式もキャンセルになりましたが、コロナ落ち着いたらやろうと話してました。でもいつ出来るかはわからない。
    でも仕事しないんだったら、まだ身体的の余裕もあるうちにと先月から妊活初めてます。
    ※親は妊娠はまだやめた方がいいといわれてますが。。
    早く産めたら将来的に自分達の生活が楽ができるので。
    周りの意見も大事ですが、口を出すだけで結局お金だしたり身体的に負担がかるのは自分達です。
    だからこそ自分達の意見を尊重してください

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2020/09/19(土) 02:46:50 

    いやあ、職場の人たちは私に対して文句だらけの退職だったと思う。

    職場が繁忙期に差し掛かる前に退職したい旨を伝えた直後に妊娠発覚、有給休暇を使い退職日まで休んだ。
    可笑しな話、今まで退職した人は有給休暇使用する事なく退職していったみたい。それが慣例化してた部分があり、上層部も有給については敢えて言わなかった。
    だから私が繁忙期に有給使用した事で非難轟々。
    強引に退職したことで嫌われたと思いますが、辞めて良かったです。
    結婚や育児が落ち着いた後に再度職場復帰を考えている場合は円満退職が望ましいですが、考えて居ないならサクッと退職する方が良いでしょう。

    +3

    -7

  • 165. 匿名 2020/09/19(土) 03:35:32 

    >>4
    正直なところ辞めてくれた方が助かる。いつ戻ってくるか分からない、復帰してもすぐ2人目が出来るかもしれない、辞めてないから会社は新しい人入れてくれない。ギリギリの人材で回そうとする会社が悪いんだけどね。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2020/09/19(土) 03:39:09 

    >>162
    子ども産めない私は助けた子持ち達に助けてもらえることないわ…

    +6

    -4

  • 167. 匿名 2020/09/19(土) 03:42:47 

    >>99
    個人的には聞きたくなくても採用サイドとしては聞かなきゃいけないんだよね。採用してすぐ休まれたら会社としてはマイナスだから。

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/19(土) 04:40:56 

    私は今妊娠4ヶ月ですけど産休と同時に辞めるつもりです!
    産後は就活も保育園探すのも大変とは思いますけど、今の職場があまり合ってない+結婚を機に職場が遠くなったことで決めました!
    育休手当もらえないのは辛いけど、それより職場が嫌すぎました…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/19(土) 07:17:19 

    >>1
    結婚おめでとうございます。
    結婚を機に引っ越して転職(正社員から正社員)、子供は欲しいなと思ってたけどなかなか出来ず、転職して2年経つ頃不妊治療で授かりました。
    すぐ妊娠するとも限らないし、ブランク無く働くことで金銭的にも余裕出来て良かったです。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/19(土) 08:07:14 

    >>1
    派遣の1~3ヶ月の期間限定を選んで、契約期間終わる度に1ヶ月くらいボーッとして、また新しい所行ってを、2年後妊娠するまで続けました。自分のお金も貯めれるし、最初から期間限定だと、人間関係も煩わしく無いし最高だった。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/19(土) 08:32:59 

    >>166
    病気とか怪我もあるのでは?

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2020/09/19(土) 09:08:39 

    >>143

    そういう人は簡単に寿退社とかしないのでは?
    普通に結婚しても同じところで働いてると思うけど…産休とか取ってると思う
    転勤でついて行くとかならしょうがないけど

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/19(土) 09:50:57 

    >>47
    図太いね

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/19(土) 10:13:31 

    私も彼が少し遠方なので、寿退社します。もう少しお金稼いでからと思っていたんですが、主に人間関係が嫌になり退職に至りました。医療機関で資格は持っていますが、コロナもあるし引っ越しもあるし少しゆっくりしようと思っています。この状態で辞めてしまうのもとても不安ですが、いい機会だし思う存分ゆっくりします!

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/19(土) 10:26:09 

    国内外転勤ありだからその都度その土地で扶養内パートしてます。幸いまだ海外にはいったことないけど、子どもは持たないことに決めたから割と自由。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/19(土) 11:01:51 

    >>23
    タイムリーなトピを見つけて嬉しいです。

    私も医療職です。
    結婚を機に退職を迷っていますが、コメントを見て少し元気になりました。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/19(土) 11:26:21 

    >>1
    なにが起こるか分からないので、失業保険はすぐに手続きした方がいいよ。
    私は夫の転職で都市部に引っ越し(コロナ流行り出した頃)すぐ仕事を探すつもりだったので失業申請はしなかった(再就職手当は以前貰ったので今回は貰えない)コロナ大爆発で就活中止した。おちついてきた5月末頃に就活し始めるも、特に資格や能力もなく書類審査すら通らない日々で20社落ちました。
    もう無理だと思い、失業保険の申請をしたけど申請が遅かった為、3ヶ月もらえるものが期限切れで2ヶ月分しか貰えない事が判明。そして同時に妊娠も判明。
    子どもは欲しいと思えば簡単にできるように思ってるかもしれないけど、授かるのも無事に出産までいくことも全て奇跡だと思ってる。
    私は34歳で、授かれたことに一安心しています。仕事も妊活も同時進行でいいと思いますよ(^^)

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/19(土) 11:57:43 

    >>173
    うちの会社も転職してくる人多いけど、やっぱり採用するのって30歳前後の人多いから、1年2年くらいで妊娠して産休とってるよ。
    会社の規則で1年たったら育休とれるってなってるだから別な図太くなくない?

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2020/09/19(土) 12:35:43 

    >>178
    育休とれなかった人とか、結婚妊娠に無縁な人から妬まれます

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/19(土) 13:36:04 

    結婚して退職後、妊娠し流産。
    婦人科系が弱く退職前から通院していたので、そのこともあり、仕事どころじゃなくなりました。

    が、少しでも家計の足しになるならとパートでもはじめようかとハロワにいきました。ただ失業保険も貰う前で体調悪化により断念。
    以降はずっと専業です。
    最近体調よくなってきたのでコロナ蔓延で不安もありますが、年齢のことも考えて妊活再開しました。

    今後は、子どもが幼稚園行きだしたタイミングとかで、前職のような仕事を在宅でできたらいいなーと考えてます。
    妊娠したらつわりきついと大変そうだし、育児始まるとまた大変だと思うので、今のうちから資格の勉強してます!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/19(土) 13:36:19 

    >>1
    自分が投稿したのか?!
    って思うくらい私のタイムリーな悩み。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/19(土) 16:32:18 

    転勤についていくため寿退職。
    結婚時33歳と若くなかったので、結婚式終えたあと妊活を始めました。すぐに子どもできなかったらどうしようとも思いながら、パート探しも並行していましたが、幸いすぐに妊娠&再度引越したので、そのまま専業主婦してます。
    現在1人目1歳。最近2人目妊娠したのでまだしばらく仕事はお休みです。
    医療技術職なので早く復職したい気もあるけど、コロナもあるし妊娠中の今は無理…保育園激戦区なので、幼稚園行き出してからパートが現実的かなと思ってます。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/19(土) 17:50:53 

    金融機関で働いてましたが、退職後2年は専業主婦をしてました。
    結婚1年半後から不妊治療を開始。
    夫の転勤を機に短時間パートも始めましたが、遠方の病院に転院することにしたので2年で退職しました。すぐ妊娠できたのでよかったです。
    子ども二人産んで小学生くらいになるまで専業主婦でいようと思います。
    子どもいないのを理由に夫といろいろ旅行行けたのはいい思い出です。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/19(土) 19:59:19 

    辞めて失業保険貰ってから派遣で働いてる
    妊活は新婚旅行とかウェディングフォトとか終わってから始めた
    でも私はやっぱり子供出来にくそうだから
    結婚してすぐに緩くでも妊活してたら良かったかなぁ
    たらればだけどね

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/19(土) 20:05:41 

    人それぞれだから、単純にライフプラン話し合って、ゴールに向かって逆算していくしかないと思う。
    老後までにいくら貯金したいのか、子供は何人ほしいのか、マイホームは欲しいのか、その他大きな出費が今後何回あるか等。
    それも、補えるほど稼ぎのある旦那さんなら主さんのやりたいようにすればいいけど、そうじゃないなら、月何万貯金しなきゃいけないか見えてくるよ。
    私達夫婦は計算して、マイホームも子供も、私が正社員で働き続けないと維持できないので、諦めました。
    私に持病があるので。
    あと、老後2000万円貯金するとなると、月5万円貯めれば車の買い替え等大きな出費をしてもクリアできそうなので、最低そのくらいで働こうと思ってます。
    そんな感じで逆算してみてはどうですか?

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2020/09/19(土) 21:05:10 

    >>166
    親の介護とかもあるかもしれないし
    他の部分で助けられることも少なからず出てくるよ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/19(土) 22:43:37 

    >>4
    嘘つけ ガルなんて専業叩きばっかじゃん

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/20(日) 07:21:10 

    公務員で15年働き、自営業の彼と結婚し、その手伝いをしていました。数年後離婚して、塾スタッフやコールセンターでオペレーターしています。手に職つけろと言いたい❗

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2020/09/20(日) 20:31:58 

    私も遠距離恋愛中で結婚するために今年度末で退職しようと考えています。

    皆さんは退職するのはいつ頃伝えましたか?

    退職する理由も一身上の都合で辞めますと言いたいのですが、勤めている会社は結構根掘り葉掘り聞いてるような人が多いので、結婚するために退職するのことに対してどんな反応されるのかが不安です。



    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/20(日) 21:28:49 

    私も遠距離恋愛中で結婚するために今年度末で退職しようと考えています。

    皆さんは退職するのはいつ頃伝えましたか?

    退職する理由も一身上の都合で辞めますと言いたいのですが、勤めている会社は結構根掘り葉掘り聞いてるような人が多いので、結婚するために退職するのことに対してどんな反応されるのかが不安です。



    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/21(月) 08:21:05 

    >>70
    知らなかった…!
    3ヶ月待った私…

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/21(月) 09:44:04 

    旦那の扶養に入れてもらい、
    失業保険受け取る予定。
    クリエイティブ職に行きたいから
    個人で仕事受けて実績作って
    そろそろ就活するよ!
    フレックスタイム制で
    フルリモートの仕事探してる!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/14(水) 07:34:11 

    >>1
    結婚後半年位働いた後に退職、一年は失業保険貰ったり資格取ったり趣味の勉強したり過ごして妊娠出産マイホーム購入、もうすぐ子供は2歳です。
    あの時会社辞めなければ良かったと思う一方、過去を思い出すと辛い気持ちが蘇り胸が苦しくなります。どちらが正解だったのかまだ答えはでませんね。
    今は子供に楽しい経験をさせたくて、色々な場所に連れていってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード