ガールズちゃんねる

【職場】産休に入る人への贈り物【2度目】

110コメント2020/09/06(日) 23:10

  • 1. 匿名 2020/09/05(土) 12:54:48 

    来月から産休に入る人がいます。それにあたり課でプレゼントをするのですが、何がいいと思いますか?
    その人は産休が2度目になり、前回はベビー用品を贈ったみたいです。以前はその人の同期が選んだようですが、もうその同期も退職し私が選ぶ係りになりました。私自身、産休(出産)経験もなければ、人に選んだこともあまりなく、何がいいのか迷います。
    産休だからと言ってベビー用品にこだわらなくてもいいのかなとも思いますが、あげた側、貰った側のご意見聞かせてください!
    また、2人目(以降)だからこれにしたというようなエピソードもぜひ教えていただけると嬉しいです。

    +13

    -38

  • 2. 匿名 2020/09/05(土) 12:55:33 

    面倒いなー。あげたい人だけあげればいいのにね

    +185

    -5

  • 3. 匿名 2020/09/05(土) 12:55:51 

    予算は?

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2020/09/05(土) 12:55:54 

    出産前にベビー用品贈るの?
    それはちょっと

    +156

    -5

  • 5. 匿名 2020/09/05(土) 12:55:58 

    【職場】産休に入る人への贈り物【2度目】

    +0

    -4

  • 6. 匿名 2020/09/05(土) 12:55:59 

    職場で1番喜ばれたのはデパートの商品券かアマギフ

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2020/09/05(土) 12:56:15 

    笑顔
    【職場】産休に入る人への贈り物【2度目】

    +9

    -4

  • 8. 匿名 2020/09/05(土) 12:56:46 

    私はお菓子が無難な気がする。

    +54

    -3

  • 9. 匿名 2020/09/05(土) 12:57:06 

    自然災害が多いから防災リュックとかは?

    +3

    -9

  • 10. 匿名 2020/09/05(土) 12:57:30 

    無事に生まれてからの方がいいのでは?

    +95

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/05(土) 12:57:39 

    二人目の出産祝いのトピで、商品券が良いよ!って書き込みにいっぱいプラスが付いてた。
    確かに二人目だと子供の物は色々揃ってるし、商品券だと普段買えないようなちょっと良い物を選べて嬉しいかも。

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2020/09/05(土) 12:57:44 

    >>2
    よく考えたら産休に入る人にプレゼントがおかしくないかい?
    生まれてからなら分かるが
    なんのプレゼントなんだろう?妊娠祝い⁇

    +171

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/05(土) 12:57:44 

    1人1000円で商品券

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2020/09/05(土) 12:57:58 

    そもそも産休の人にあげなくていいと思うけど
    するにしてもベビー用品は無事に産まれてからのほうがいいよ…

    +103

    -2

  • 15. 匿名 2020/09/05(土) 12:58:00 

    出産頑張ってね!という気持ちで
    ちょっとお高いフェイスパックのセットとかあげたことならあるよ
    産後しばらくスッピンだから貼っとくだけみたいなケア用品なら気軽だし喜んでもらえたよ

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2020/09/05(土) 12:58:11 

    産まれてない段階でベビー用品はあんまりって聞いたことあるな。無事に産まれるまでは何があるかわからないからかな。本人へのプレゼントがいいんじゃない?

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/05(土) 12:58:14 

    ノンカフェインのお茶とかが無難かな
    産後バタバタするからティーバッグがいいと思う

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2020/09/05(土) 13:00:18 

    >>12
    それなら生まれてからでもいいよね。
    2回お祝いならちょっとしんどい

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/05(土) 13:00:35 

    >>12
    頑張って産んでくれ!プレゼント???

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/05(土) 13:03:19 

    そもそも産休に入る人へなにか渡すとかしなくていいのでは

    +68

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/05(土) 13:03:41 

    そんなん絶対しないわ。結婚祝いすら勿体無い。自分の時もいらない。かかわり合いたくないから。会社の人とは。

    +27

    -10

  • 22. 匿名 2020/09/05(土) 13:04:38 

    普通は復帰した時だと思うけど。。
    軽視してる人少なくないけど
    妊娠したからって必ずしもスムーズな妊娠期間を経て無事産まれるかって、分からないんですよ。
    友人も安定期だったのに流産しました。
    かと言ってお菓子とか食べ物って妊娠中は気を使ってたり体重管理も大変だから何でも貰うとちょっと困る場合もあります。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/05(土) 13:04:56 

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/05(土) 13:05:12 

    本人のリクエストでベビー麦茶とかあげていた
    出産祝いだったかも

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/05(土) 13:05:21 

    >>12
    こちらが逆によろしく餞別ほしい。

    +61

    -2

  • 26. 匿名 2020/09/05(土) 13:05:52 

    JCBのプレモカードとかはダメですかね。
    2人目だったら、ベビーグッズあると思うし難しいですね(^^;
    あとは、お母さんが使えるものノンカフェのお茶とかどうでしょう。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/05(土) 13:06:59 

    むしろ産休に入る人が皆にお茶菓子でも置いていくべきだと思う

    +84

    -4

  • 28. 匿名 2020/09/05(土) 13:07:23 

    妊婦さんや授乳中でも飲めるお茶とかはいかがですか??

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/05(土) 13:08:10 

    >>12
    無事に産んでねって気持ちだとおもう

    +5

    -5

  • 30. 匿名 2020/09/05(土) 13:08:35 

    >>22
    お菓子なら家族の誰が食べればいいさ

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/05(土) 13:08:53 

    会社の人へプレゼントとか面倒くさい
    私もいらんし、あげたくもない
    友達じゃないし考えるのも嫌
    会社内のこういう文化無くしてほしい
    出産、結婚、退職祝いとか

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/05(土) 13:09:04 

    もらう側も正直困るよね。産休で会社に迷惑かけちゃうって気持ちも少なからずあるし、産後すぐ内祝いを全員に返さないといけないし。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/05(土) 13:09:32 

    ノンカフェインの紅茶とかコーヒーとかは?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/05(土) 13:10:02 

    生まれて落ち着いて連絡あってからでも遅くないんでは…

    赤ちゃん連れて来てくれる人もいるし
    今はコロナで無理かもだけど

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/05(土) 13:10:14 

    産休って休職だからね。
    休職する人にお祝いっておかしいよね。
    生まれてからお祝いあげたほうがいいと思うよ!

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/05(土) 13:10:18 

    万一の事があった時ベビー用品だけが残ったら。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/05(土) 13:10:42 

    上の子とお揃いの物とかかな。

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2020/09/05(土) 13:11:08 

    産休に入る人にプレゼントなんてしたことないや…
    退職する人には何かしらあげるけど

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/05(土) 13:11:16 

    トピ主です。昨日聞いたばかりで予算を忘れてしまいました…すみません。3000~5000円くらいだったような。確かに産休に入る人にプレゼントというのも?という感じがしますね。なんとなく退職する人と同様に考えているのかなと思います。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2020/09/05(土) 13:11:24 

    >>4
    友達の職場の人が臨月で流産したって聞いたことあるから出産前だからってプレゼントしたら嫌な思い出になる可能性あるよね

    +37

    -5

  • 41. 匿名 2020/09/05(土) 13:11:53 

    >>1
    産休なら産まれる前に使えたりするものが良いよね
    無添加のボディケア商品やノンカフェインのお洒落な飲み物とか
    ぶっちゃけ、出産が無事に済むとは限らないから消え物がいいと思うよ

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2020/09/05(土) 13:11:53 

    産休前はいらないんじゃない?
    無事生まれて復帰してからお祝いしてあげた方がいいと思う。
    逆に産休した側だけど、産休前と復帰後に迷惑かけたから菓子折り持って行った。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/05(土) 13:12:04 

    ちょっといいバスタオルとか…?

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/05(土) 13:13:06 

    >>27
    うちはそんな感じだなぁ。
    産休に入る人が、休み前最後の出社日にお菓子を配りながら挨拶して回るのが恒例。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/05(土) 13:14:21 

    そういうのって気持ちが大事だから花束とかでいいと思うけどね
    物だと相手ももらいっぱなしじゃ悪いと思ってお返し考えたりしないといけなくなるし、物をあげる事が正解とは限らないよ

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2020/09/05(土) 13:15:22 

    予算次第だけど、1万円以上あるなら、熨斗つけて現金かギフト券が一番いいと思う

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/05(土) 13:17:32 

    >>43
    これかな
    上げる必要ないけど
    この場合職場の慣習であげてるんだから仕方ない
    肌につけるものは使いつけがあるしベビー用品はまずい
    ブランドのタオルなら分かりやすくて赤ちゃん関係なく使えるから

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2020/09/05(土) 13:18:01 

    産休前のプレゼントって何のお祝い?
    生まれてからでしょ
    常識のなさそうな会社だね

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/05(土) 13:18:21 

    出産はおめでたい事だけど、産休は別におめでたい事じゃないからお祝いっておかしいよねぇ。
    まぁお花とハンドクリームとか無難な物がいいんじゃないかい。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/05(土) 13:19:08 

    >>1
    そんなの初めて聞いた!
    退職するんでもなく、お休みするんだよね⁉
    それならせいぜい、出産後のお祝いじゃない?

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/05(土) 13:19:35 

    >>25
    うわぁ

    +5

    -15

  • 52. 匿名 2020/09/05(土) 13:20:10 

    バスタオルいいね
    赤ちゃんにも敷いたりかけたり、沐浴にも必要だしもちろん大人も使えるから貰って困ることはない

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/05(土) 13:22:20 

    そのシステム事態がおかしいよね⁉
    休む人が、暫くご迷惑おかけしますって差し入れ渡すならともかく、その逆だよ(笑)

    +29

    -3

  • 54. 匿名 2020/09/05(土) 13:26:05 

    何かとごあいさつの時には品物渡す風習があるよね。面倒だけど本人だって期待してないし、ちょっとのものでいいんだよ。万が一の事もあるから赤ちゃんグッズじゃなくて、大人用の物が良いってよく言うよね。私はヘアオイルやパック、保湿ローション、リップ、ハンドクリームなどを今まであげました。(一応オーガニックとか無香料とか選んで)

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2020/09/05(土) 13:28:27 

    寄せ書きもらった。出産頑張ってとか復帰待ってるよとか。コメントに人付き合いの温度差が出るけど、何気に嬉しかった。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2020/09/05(土) 13:30:39 

    みんな迷惑そうな空気がコメントから溢れてる笑
    ともすれば産休育休とることを叩きたい雰囲気。

    +7

    -7

  • 57. 匿名 2020/09/05(土) 13:36:28 

    前回の妊娠時は主さんいなかったのかもね
    必要ないでしょとは言えないわな
    適当にお菓子やデカフェの紅茶やコーヒー買ったら?
    いらなかったら旦那に食べてもらえるし

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2020/09/05(土) 13:38:21 

    >>12
    産休でプレゼントってよく分かりませんよね。
    プレゼントしたい人が個別で出産祝いあげたらいいのにって思いました。

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2020/09/05(土) 13:39:32 

    >>39
    このお金誰が払うんだろう
    みんなで割るのかな
    くっそめんどい

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2020/09/05(土) 13:40:09 

    産休入る人に寄せ書き書いたことある。
    大きい会社で会ったことない人だったけど、出産頑張ってくださいとか無難な事書いた笑

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/05(土) 13:43:57 

    なぞだね。
    介護休暇やメンタルで休職する人にもプレゼントとかしてるなら分かるけど…産休だけ特別扱いなのか?

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2020/09/05(土) 13:46:08 

    産休後そのまま退職なさるのではなくて?
    産休育休復帰ルートの社員にプレゼント渡すの?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2020/09/05(土) 13:46:38 

    去年産休したけど何か貰おうなんて気持ち全くなかった
    むしろ迷惑かける同僚によろしく、とお茶菓子程度だけど置いてきたよ
    復帰して部署の人たちからお祝いもらいました

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/05(土) 13:50:27 

    >>1
    産後は肌が乾燥しやすいみたいだから、妊娠線とか全身に使えるボディークリームと、ノンカフェインのフレーバーティーのセットあげたよ!
    産前産後関係なく使えるし喜んでもらえた!

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2020/09/05(土) 13:51:39 

    >>27
    今育休中だけど、産休入る時に関係のある課にお菓子置いてきたよ。
    私の分の仕事を誰かが引き受けて迷惑掛けるわけだから気持ちとして。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/05(土) 13:52:42 

    >>1
    退職でなく産休入りの人にプレゼントか。
    なかなか面倒ですな。
    友達は、子供へではなく自分への贈り物が嬉しかったと言っていたよ。

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2020/09/05(土) 13:52:43 

    色々準備してそうだから
    商品券で良いんじゃない?
    一人めはオムツケーキとかありだけど
    二人めはオムツケーキは要らないと思う

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/05(土) 13:52:48 

    プレゼントあげることは決まってて、なにが良いかって相談なんだからめんどくせーとか言わなくて良いじゃん。笑
    ここにいる人たちに払えって言ってるんじゃないんだから。

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2020/09/05(土) 13:54:21 

    私の会社は産休に入ると、復帰後は違う支店に配属になるので転勤する人と同じようにプレゼント渡してました。性別が上の子と違うならベビー服も嬉しいと思います。あと本人に聞くのはだめなのかな?うちの会社では何故かホットプレートを希望する人が多かったです。

    +0

    -5

  • 70. 匿名 2020/09/05(土) 13:56:12 

    母子ともに無事出産できるとは限らないのに、産休前に贈り物ってどうなのかな。。気持ちは嬉しいけど

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2020/09/05(土) 13:57:28 

    産休の時にデパコスのスキンケアセット貰いました!
    個人的にはベビー用品貰っても嬉しいけど、本人宛だと外れはなさそう。お菓子と商品券のセットとか。

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2020/09/05(土) 13:59:46 

    私の職場で後輩社員が産休に入るときに1人ずつに結構しっかりした菓子折りを一人一人に用意してくれたから、私個人でお返しとしてノンカフェイン紅茶のティーバッグと、お子さん用でもお母さんでも使えそうな無撚糸のハンドタオルをプレゼントとして用意したよ。他の人も書いてるけど、いかにもベビー用品ってものだともし万が一無事に出産できなかったら良くないだろうから。

    職場としては、無事に出産したら皆で出産祝いとして用意しよう、ってことになった。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/05(土) 14:05:04 

    >>1
    産休に入る人にプレゼント??まだ無事に生まれると決まったわけではないからベビー用品はあげないほうがいいと思う。生まれてからお祝いでいいんじゃない?

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2020/09/05(土) 14:07:34 

    >>12
    産後にお祝いに出向いたりするのが面倒くさいから産休に入るタイミング(最後の出勤日)に出産祝いのようなものをササッと渡したいんでしょ

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2020/09/05(土) 14:14:09 

    上に兄弟がいるなら、兄弟お揃い(色ちがい)のバスタオルなんてどうですか?親としては既にいる子も気に掛けてもらえると嬉しいし、タオルは無難に使えるから

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2020/09/05(土) 14:15:58 

    タオルセットとてもありがたかったです!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/05(土) 14:17:47 

    職場のこういう風習なくなるといいな
    もらうのもあげるのも面倒くさい

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/05(土) 14:18:24 

    自分の場合は、個別で貰った方がお返ししやすくて良かったな。
    お返しを渡すにしても、個別のプチギフトを結構な人数分用意してお腹大きいのに持ち歩くのって大変。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/05(土) 14:19:18 

    産休前にお祝いって不思議な事する職場だね。
    自分なら商品券がいいよ。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2020/09/05(土) 14:28:50 

    でき婚でもうすぐ出産する人いるんだけど結婚祝いと出産祝いあげなきゃならない?

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2020/09/05(土) 14:28:51 

    >>25
    うちの職場は産休に入るときは「ご迷惑お掛けします」、
    復帰の時は「ご迷惑お掛けしました」といって、
    大量のデパ地下菓子を用意するのが定番です。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/05(土) 14:34:20 

    お祝い貧乏になるから一人目のみ有志で産後に
    現金を郵送するという謎のルールがうちにはある。
    二人目以降はしない。

    ただし、結婚は2回目でもお祝いする。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/05(土) 14:35:07 

    >>1
    職場の人が産休に入る時に贈る係の人から何がいいかな?って聞かれたから、ベビー用品のこと言ったら無事に産まれるか分からないからそれは良くないって言われた。結局ボディケアの詰め合わせと商品券だった気がする。商品券だと本人も欲しいのに使えるしいいんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/05(土) 14:35:11 

    >>2
    一人目だけでいいよね。お祝い回数にばらつきでるし。二人目は個人的に仲良しの人たちだけでどうぞって感じ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/05(土) 14:35:45 

    >>1
    先月ちょうど産休に入る方にプレゼント渡しました。
    出産祝いも渡す予定なので産まれるまでゆっくりしてねという気持ちで、可愛い入浴剤のセットをあげました。
    知人で産まれて3日後にお子さんが亡くなってしまった方がいたので、無事に産まれて1ヶ月経ったら欲しい物聞く感じで良いと思います。
    ベビー用品は止めた方がいいと思います。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2020/09/05(土) 14:38:20 

    何がいいのかお金を出す人に聞きます。ベビー用品は出産祝いだと思いますので産休に入るならゼリーとかフルーツはどうですか。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2020/09/05(土) 14:42:28 

    >>80
    あげたくなきゃあげなきゃ良い。
    あげたいならあげなよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/05(土) 14:49:55 

    産休前にプレゼントなんて初めて聞いた
    しかも2回目ってそんなの要らないでしょう
    ふつうは、産休の人が休みの前か後に挨拶でお菓子を配るとかそんな感じ
    あとは福利厚生でお祝い金と、仲良しグループでプレゼントくらいだよ

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2020/09/05(土) 14:53:39 

    >>1
    産休入る前のお祝いって聞いたことない

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/05(土) 15:02:58 

    私は、産休に入る時に色々頂いたけど、嬉しかったよ!
    ノンカフェインのコーヒー、肌触りの良いバスタオル、大量のオムツとおしりふき(笑)今は可愛いオムツタワーとかあるしね(^-^)
    産まれてからだと産後の疲れや寝不足であまり人に会いたくなかったし、前に頂けてありがたかったよ!

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2020/09/05(土) 15:04:45 

    身近に初めて産休に入る方に
    なぜかあげなきゃ!と思って
    プレゼント渡したけど
    よく考えたらいらないよね。。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/05(土) 15:06:20 

    >>68
    ほんとそうだよね!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/05(土) 15:09:12 

    >>39
    頑張ってね、って意味も込めてじゃないかな(^^)新しい命が産まれるのは尊いし、嬉しいことだから。子持ちは余計にそう思うから、何かしてあげたくなっちゃうんだよ。大変さも知ってるしね。

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2020/09/05(土) 15:42:32 

    いらねえよ
    勝手に休むんだから

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2020/09/05(土) 15:47:31 

    あげる前提で何がいいか聞いてるトピなのに、面倒くさいだの逆にこっちがもらうべきだの、いかにもがるちゃんらしいコメントばかり

    クオカードとか商品券が無難かな

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2020/09/05(土) 16:03:49 

    まさに私も12月に2度目の産休に入る予定の身です。

    私だったら、初めてでもないのに申し訳なさでいっぱいになります...
    だから貰えるだけでも本当に嬉しいですよ!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/05(土) 16:23:11 

    先週から2人目の産休に入りました。
    同じチームのメンバー5人からかわいいルームウェアを頂きました。家で着るものはずっと適当(着古したTシャツとかジャージとか)だったので、自分では絶対買わないものを頂いて嬉しかったです。

    私からはケーキ屋さんでお菓子を買ったのですが、部署(20人)には1人1個のお菓子、チームメンバーには個別に3つくらいのお菓子を包んでもらって渡しました。
    育休も含めて1年くらいはお休みになるので、その間ご迷惑をおかけします・・という意味で。
    産まれたら、1人500円ずつ集めてお金を出産祝いとして渡す慣習があるので、その時は内祝いを持っていきます。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/05(土) 16:40:44 

    オムツタワーとかオムツケーキだけは勘弁

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2020/09/05(土) 17:50:41 

    みんなでまとめてっていうのは要らないと思う。

    プライベートでも親しくしていた同僚が、ナッツと小魚が小袋に入ったお菓子をくれたのは、すごく嬉しかったなあ。
    食欲が抑えきれなかった時にそれを食べてしのいだ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/05(土) 18:15:19 

    >>56
    産休育休が迷惑なんじゃないよ。
    まだ産まれていないのにお祝いのような事をするのがおかしい。やるなら個人的にやれば良い。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/05(土) 18:53:10 

    2回目ってのがまた面倒くさいね

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2020/09/05(土) 19:10:39 

    トピ主です。産前なので出産祝いというわけではないのでしょうが、ベビー用品は避けようと思います!確かに仲間内などでするのがいいと思うし、貰う側も恐縮しそうだなと感じますが、慣習らしいので課のメンバー全員からということになってます…

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/05(土) 20:23:20 

    >>4
    死産された方いたからなぁ、空気悪いも何もお察しの通り。産まれる前に贈り物は避けたい、忙しいのわかるけど

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2020/09/05(土) 21:33:04 

    私貰った側だけど自分で買わないようなお高いジャムと色紙もらったよ〜!
    あげた側の時もベビー用品は避けてる!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/06(日) 01:53:21 

    他の人のコメントにもあるけど、出産するまでは順調だったけど、へその緒のトラブルで生まれた赤ちゃんがずっと植物状態…というような場合も
    まずは生まれてからが無難です!!!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/06(日) 08:46:10 

    >>2
    ホントにそう思う。
    自分が欲しくて産んでるんだから、職場で有志の人はとか募るのやめてほしい。
    一人目はまだしも、二人目以降は辞退してくれないかな。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/06(日) 09:04:23 

    わたし自身が産休に入る前に、会社の方ちちからアフタヌーンティーのカタログギフトを頂きました。
    子供用品も載ってましたが、タオルとか食器とかも載ってます。
    値段は4千円〜1万と選べますよ。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2020/09/06(日) 10:01:25 

    >>25
    それはもちろんしてるんじゃないかい?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/06(日) 23:06:59 

    マナーや常識的には、出産は何があるかわからないので産前にベビー用品をあげるのはタブーとされています。でも、最近はそれも少し薄れてきているのかな?

    うちの会社では、産休時はみんなからのメッセージと花束で送り出し、「目録」として産まれたら欲しいものをリクエストしてもらえるように形式的にお手紙みたいの渡してるよ。(産休入る側は部署全員分のお菓子を用意してる。)

    避けた方がいいのは、ガラガラ系のおもちゃ、おくるみ、バスタオル。もう山ほどもらうし、上の子のものもあるから不要。
    二人目だと悩むけど、私が役立ったり嬉しかったのは、少し先に着られるブランドもののアウター、リュック、オシャレな高級スタイ、とかかな…。
    洋服とか普段使いのものは、わりとすぐにサイズアウトするから高いのに手が出せなくて、いただきもの重宝したよ!

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2020/09/06(日) 23:10:39  ID:8UclUc2g4u 

    >>102
    慣習なら、いっそ本人に聞いてみたら??
    うちは、7.8人とかいて結構値段が集まりそうな場合は、欲しいものをリクエストしてたよ。
    サニーマット、ブレンダー、ベビージム…リクエストは様々だったな。、
    当日は写真だけ貼り付けたもの渡して、無事に産まれたら、自宅に郵送するといいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード