ガールズちゃんねる

「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

207コメント2020/09/19(土) 15:28

  • 1. 匿名 2020/09/03(木) 22:21:57 

    まどマギ好きな方、お話しましょう。
    私はさやかちゃんが好きです。好きな人のために魔法少女になるなんてバカだな…と思いますが、そういう真っ直ぐさが好きです。
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +94

    -3

  • 2. 匿名 2020/09/03(木) 22:22:39 

    みんな死ぬしかないじゃない…

    +119

    -1

  • 3. 匿名 2020/09/03(木) 22:22:53 

    映画の続編はウキウキで観に行ってずーんと沈んで出てきて友達と一緒にハンバーガー屋でイカリゲンドウポーズで手を組んだまま無言になった記憶

    +140

    -0

  • 4. 匿名 2020/09/03(木) 22:23:00 

    続編のマギアレコードってやつはあんまり面白いと思わなかった

    +117

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/03(木) 22:23:00 

    こんなのってないよ
    あんまりだよ…😢

    +63

    -0

  • 6. 匿名 2020/09/03(木) 22:23:22 

    コネクトいい曲だよね

    +127

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/03(木) 22:23:30 

    「この国では、成長途中の女性のことを、少女って呼ぶんだろう?だったら、やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだよね」
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +177

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/03(木) 22:24:26 

    やあ、僕と契約して魔法少女になってよ⭐️

    +102

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/03(木) 22:24:39 

    まみさんかわいくて好き!ティロフィナーレ

    +76

    -2

  • 10. 匿名 2020/09/03(木) 22:25:20 

    マミる

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/03(木) 22:25:29 

    さやかがかわいそう

    +57

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/03(木) 22:25:32 

    キュゥべえと人間は価値観が違うし、そもそもやつらに感情はないから仕方ないかもしれないけど、それにしたってまどかを魔法少女にさせるために杏子ちゃんを死に追いやったのは本当に畜生

    +116

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/03(木) 22:25:38 

    結構救いようのない内容よね。
    私は杏子が好きだな。喋り方も可愛い!

    +102

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/03(木) 22:25:49 

    >>6
    私はカラフルが好き❗

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/03(木) 22:26:04 

    交わした約束忘れないよ〜♪

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/03(木) 22:26:28 

    ファッションは細部までほんと可愛い

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/03(木) 22:26:30 

    さやかは一番中学生らしいよね。私はそんなさやかを支える杏子ちゃんが一番好きだったな

    +97

    -1

  • 18. 匿名 2020/09/03(木) 22:26:39 

    萌系のアニメかと思ったけど、全然そんなことなくてダークなストーリーにどっぷりハマりLINEスタンプとってしまった。

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/03(木) 22:26:41 

    私は何度でも繰り返す

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/03(木) 22:27:35 

    SSが面白かったw
    ウェヒヒww

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/03(木) 22:28:26 

    10話での伏線回収が完璧過ぎて鳥肌が立った

    +92

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/03(木) 22:28:49 

    キョウスケが仁美に惹かれるのは無理はないよ。
    だっていい子だもん・・・。

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/03(木) 22:28:53 

    一番切ないのはここかなぁ
    何回もやり直してるほむらと、ほむらとまだ会って日の浅いまどか
    もう本当の意味でほむらとまどかが会えることは無いんだと思って泣いた
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +142

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/03(木) 22:30:00 

    この前、エヴァンゲリオン破観て、
    アスカとマミさんが似てるな、と思った。

    自分の素直な気持ち、一人じゃないって幸せって気づいたところ、からの、、、

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/03(木) 22:30:03 

    マミさん巨乳

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/03(木) 22:30:24 

    >>17
    ひとりぼっちはさみしいもんな

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/03(木) 22:30:57 

    ほんとよく出来た面白いストーリーのアニメだよね〜。

    あのダークだけど敵が可愛らしかったりする世界観、すごく好き。

    友達に好きなアニメのオススメ聞かれたら
    まどマギって言ってるよ!

    +105

    -2

  • 28. 匿名 2020/09/03(木) 22:31:02 

    勧められて、絵とかタイトルの感じからプリキュア的なもの想像して、前情報一切なく観はじめたらマミさんのところでとんでもない衝撃を受けた 笑

    +66

    -2

  • 29. 匿名 2020/09/03(木) 22:31:57 

    さやかが魔女化したとこ何回見ても泣く
    この時のBGMめっちゃ好き
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +92

    -2

  • 30. 匿名 2020/09/03(木) 22:34:39 

    仁美ちゃん叩かれがちだけどちゃんとキョウスケとさやかの関係性を認めた上で告白の順番をさやかに先に譲ったしその上でキョウスケに選ばれたんだから悪い子ではないよね

    +96

    -2

  • 31. 匿名 2020/09/03(木) 22:34:44 

    >>3
    心にズーンときましたよね。
    私もしばらくボーッとしてしまいました。

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/03(木) 22:34:51 

    イヌカレーの世界が良いのよね

    小さい頃セーラームーンとかおじゃまじょとか変身物に憧れて、大人になって少しビターな世界観とストーリーの魔女ものが突き刺さった!

    +72

    -1

  • 33. 匿名 2020/09/03(木) 22:36:18 

    もうさ、焔ちゃんやけくそになってる感あるよね
    あのまままどかと一緒に逝けば良かったのに

    +2

    -11

  • 34. 匿名 2020/09/03(木) 22:36:35 

    >>7
    これ最初に見たとき怖かった〜!

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/03(木) 22:36:49 

    >>3
    映画見てないんだよなぁ…テレビ版も暗いけど映画も暗いのか…

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/03(木) 22:37:06 

    >>13
    わたしも!ツンツン同士な杏子ちゃんとさやかちゃんの友情好き。

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/03(木) 22:37:14 

    だったらあんたが魔法少女になってよ!
    同情で人間やめられるわけないもんね!
    などなど、
    まどかへの八つ当たりがすごいシーンだけど、友達に好きな人を取られるわ、自分はゾンビだわ、まどかは自分よりも遥かに優れた才能があるわ、もう私って一体何なのってなるよね
    何のために魔法少女になったんだよって
    めっちゃ苦しいわこのシーン
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +120

    -1

  • 38. 匿名 2020/09/03(木) 22:37:32 

    エンディングの禍々しい感じが好きだった

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/03(木) 22:38:41 

    >>7
    不気味だよね、よくよく見ると

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2020/09/03(木) 22:38:42 

    交わした約束忘れないよ

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/03(木) 22:39:06 

    >>7
    初めて聞いた時なるほど〜うまいこというなと思った

    +68

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/03(木) 22:39:32 

    >>9
    ディオフィナーレ

    +0

    -12

  • 43. 匿名 2020/09/03(木) 22:39:54 

    >>3
    映画はあの可愛い絵に騙されたのか、幼い子供を連れてきて途中退場してた親子が数組いましたね。

    +76

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/03(木) 22:40:46 

    >>23
    ほむらがまどかを思って何度も繰り返すから、まどかの力が強くなって、結果的に追い込んでしまうのも本当に切ないよね

    +114

    -2

  • 45. 匿名 2020/09/03(木) 22:41:03 

    まどかが横たわったほむらちゃんの手を取るシーン何回見てもなく

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/03(木) 22:41:19 

    >>30
    仁美ちゃんってちっとも悪くないよね
    ついでに恭介も叩かれがちだけど、恭介も何も悪いことしてない
    むしろもうバイオリンが弾けない彼にクラシックのCD聴かせるとか、さやかに悪気はないけど実は結構残酷なことしてるんだよね

    +90

    -3

  • 47. 匿名 2020/09/03(木) 22:41:25 

    >>6
    途中までは「全然アニメの内容と合ってない曲だな」と思っていた。
    10話を見るまでは

    +40

    -1

  • 48. 匿名 2020/09/03(木) 22:41:46 

    まどかぁぁぁぁぁぁーー‼︎

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2020/09/03(木) 22:42:05 


    さやかのテーマ 【作業用BGM】 - YouTube
    さやかのテーマ 【作業用BGM】 - YouTubem.youtube.com

    あたしってほんとバカのテーマで有名なあれです。 曲単位でのループですが。曲の最後の方の間を編集して曲がすぐ始まるようにしています


    +12

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/03(木) 22:42:18 

    >>42
    いや…ティロフィナーレだわ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/03(木) 22:42:35 

    マミさんが死んだあとのエンディング、ほんと当時ぞくっとした
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +59

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/03(木) 22:43:48 

    最後のまどかの願い、キュウベエの種族を消し去るとか、魔法少女が生まれないようにするとかはダメなのかなと思った

    +37

    -3

  • 53. 匿名 2020/09/03(木) 22:44:03 


    10分耐久【魔法少女まどか☆マギカ】Sis Puella Magica! - YouTube
    10分耐久【魔法少女まどか☆マギカ】Sis Puella Magica! - YouTubem.youtube.com

    魔法少女まどか☆マギカより キュウベイの営業テーマこと 【Sis Puella Magica!】 君はその願いに、命を、魂をかけられるかい?


    曲が好き

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/03(木) 22:44:10 

    2周目以降、このお弁当食べてるキュゥべえ張り倒したくなるw
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +89

    -1

  • 55. 匿名 2020/09/03(木) 22:44:31 

    マミさんの強さはティロフィナーレ٩( 'ω' )و

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/03(木) 22:46:40 

    劇団イヌカレーの空間がクセになる

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/03(木) 22:46:52 

    脚本が仮面ライダー鎧武と同じ人なんだっけ
    キャラクターとか話の筋が似てる
    鎧武もラストで主人公とヒロインが宇宙の彼方に旅立ったよね

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/03(木) 22:47:59 

    1マミさん
    2まどか
    3杏子
    4ほむらちゃん
    5さやかちゃん
    着たいコスチューム順番

    +2

    -8

  • 59. 匿名 2020/09/03(木) 22:50:34 

    叛逆の物語の続編ってあるの?
    コンセプトムービーはあるけど

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/03(木) 22:51:36 

    >>4
    途中で離脱した

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2020/09/03(木) 22:51:50 

    たまに見返したくなる

    そして落ち込むw

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2020/09/03(木) 22:52:04 

    助六

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/03(木) 22:53:26 

    イヌカレー空間が好き
    魔女や使い魔の設定も凝ってる
    パッと見グロかったりキモかったりするんだけど妙にかわいく見えたり世界観にひかれる
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +70

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/03(木) 22:54:09 

    どうもチーズが食べたくなる。パルミジャーノレッジャーノとか(結局高価なものでなく、ベビーチーズ食べるけど)
    マミさんと例の魔女の件で…魔女もかわいそう

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/03(木) 22:55:12 

    >>4
    マギレコは続編じゃなくてパラレルでしょ?

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/03(木) 22:56:26 

    着てみたいコスチュームはさやかちゃんの!
    肩だしマント、セクシーでカッコかわいい。

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2020/09/03(木) 22:56:37 

    続編準備中(何年も準備中だけどね)らしいけど、Kalafina解散しちゃったしClariSもメンバー変わっちゃったしどうするんだろ

    +43

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/03(木) 22:56:37 

    10話まで見た後に1話から見返してみると本当に凄いアニメだとよく分かる。
    このアニメがこれだけ話題になったのは10話放送の直後に東日本大震災があって、11話と12話の放送が1ヶ月以上延びた事も関係があると思う

    +46

    -1

  • 69. 匿名 2020/09/03(木) 22:58:25 

    「一緒にいてやるよ。一人ぼっちは寂しいもんな」

    めちゃくちゃ好きなシーンだった!!!

    +61

    -1

  • 70. 匿名 2020/09/03(木) 22:58:29 

    キュゥべえを食べるキュゥべえ…
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/03(木) 22:58:32 

    >>62
    助六は私の推しです!

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2020/09/03(木) 23:00:39 

    >>30
    叛逆でさやかが「仁美もあんな無神経なやつと付き合うから〜」って言ってるとこはちょっと引いた
    現実に彼氏にこんな幼なじみ女子いたらうざいだろうなって

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/03(木) 23:01:35 

    周りの東大、京大卒のめちゃくちゃ頭良いおじさんたちが子どもと一緒に見てハマったらしく、勧められた!!単なる萌え系じゃないから見てみてって。
    私もハマるくらい面白かった!!
    久しぶりにまた見たくなった!

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2020/09/03(木) 23:04:36 

    絵柄は子供向けっぽいけど内容は大人が見て楽しめるアニメ

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/03(木) 23:05:01 

    モンストコラボ希望

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/03(木) 23:05:11 

    昔、職場の男性ヲタが娘をもつ上司に「最近はまどマギが女の子に人気なんですよね」って言ってたの思い出した。
    上司は「知らないな。うちの子はプリキュアが好きだけどね」と。
    その会話聞いて私はこの人ヤバイ...と氷ついたわ。

    +15

    -6

  • 77. 匿名 2020/09/03(木) 23:06:19 

    >>76
    深夜アニメなのにね…
    どう見ても大きいお友達向けだし

    +11

    -9

  • 78. 匿名 2020/09/03(木) 23:08:00 

    >>47
    横ですが、10話の最後にコネクトが流れた時は本当にびっくりした
    これ、ほむらちゃんの曲だったんだ…!って

    +52

    -1

  • 79. 匿名 2020/09/03(木) 23:08:34 

    ワルプルギスだけイヌカレー空間じゃなかったよね?記憶違い?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/03(木) 23:11:05 

    まどマギが鬱アニメだと認知されてなかった頃のTSUTAYAの優しさが好き
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +94

    -1

  • 81. 匿名 2020/09/03(木) 23:11:57 

    マミさんのバトルシーン音楽もいいし
    ピストルがババババ!ってたくさんでてきたり
    戦いの後紅茶飲んでるのとか演出がカッコ可愛くてしびれた!

    のですが……

    +42

    -2

  • 82. 匿名 2020/09/03(木) 23:12:21 

    >>37
    八つ当たりしてすぐに後悔してるさやかちゃんが可哀想で見てられなかった…(´;ω;`)

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2020/09/03(木) 23:12:28 

    ほむらがやり直すために死ぬところが泣ける
    最後の英語のメッセージで更に泣ける
    Don't forget.
    Always,somewhere,
    someone is fighting
    for you.
    As long as you
    remember her,
    you're not alone.

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2020/09/03(木) 23:13:03 

    >>70
    ここの咀嚼音が怖かった

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2020/09/03(木) 23:14:15 

    >>62
    これ最初見たときさやかちゃんには悪いけど笑ったわ
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/03(木) 23:14:29 

    劇場版とマギレコは繋がってるんだよね?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/03(木) 23:16:58 

    言い訳とかさせちゃダメっしょ。稼いできた分は全額きっちり貢がせないと。女って馬鹿だからさ。ちょっと金持たせとくとすぐ、くっだらねぇことに使っちまうからねぇ。
    いや~ほんと女は人間扱いしちゃダメっすねぇ。犬かなんかだと思って躾けないとね。アイツもそれで喜んでる訳だし、顔殴るぞって言えば、まず大抵は黙りますもんね。
    けっ、ちょっと油断するとすぐ付け上がって籍入れたいとか言いだすからさぁ甘やかすの禁物よ 。ったくテメーみてーなキャバ嬢が10年後も同じ額稼げるかってーの。身の程わきまえろってーんだ。なぁ?

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2020/09/03(木) 23:17:57 

    助六ってなに??ごめん無知で

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2020/09/03(木) 23:20:11 

    >>86
    本編のパラレルワールド
    同じキャラは登場するけどあくまで別世界の話

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/03(木) 23:22:27 

    >>83
    待ち受けにしてる
    パッと見でまどマギってわからないとこも気に入ってる
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +35

    -2

  • 91. 匿名 2020/09/03(木) 23:27:06 

    >>88
    >>85を見てー

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2020/09/03(木) 23:27:33 

    訳がわからないよ

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/03(木) 23:33:08 

    >>90
    おしゃれだね!
    好きな人が見たら一発でわかるやつだ

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2020/09/03(木) 23:36:07 

    >>89
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/03(木) 23:36:57 

    >>87
    さやかちゃんが電車に乗ってる時に男2人組が言ってたセリフだね

    +35

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/03(木) 23:37:10 

    >>7
    なるほどって思ったけど魔少女じゃね?とも思った
    次の瞬間、あぁ、こんなんだから私人間関係上手くいかないんだとも思った

    +40

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/03(木) 23:38:31 

    >>13
    食うかい?
    まどかに言ったとこ好き

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/03(木) 23:41:54 

    あの震災の記憶と結びついてしまってるからこの作品は一生忘れられないと思う
    10話を見て半日後にあの津波があって言葉で言い表せないくらい衝撃的だった…不謹慎だけど「本当にワルプルギスの夜がきたんだ」って感じてしまった
    あれからもうすぐ10年経つっていうのもびっくりする

    +45

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/03(木) 23:42:22 

    >>87
    これ、飛田展男と三木眞一郎なんだよね
    ビビった

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/03(木) 23:44:42 

    エントロピーって知ってるかい?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/03(木) 23:45:28 

    子供に見せられないアニメとか言われてたねw
    私はよく引き合いに出される魔女やキュウべえの怖いシーンよりも、あの電車内のホストの会話のほうが子供に見せたくないと思ったわ
    あれは聞かせたくない

    +48

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/03(木) 23:49:18 

    映画版の例のマミさんのシーンはBGMも映像もさらに豪華になってて凄かったなー
    マミさんが無双しながら「もう何もこわくない」って言ってるところ、展開知ってるのに「これは勝てる!!」ってなったw

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/03(木) 23:53:20 

    10話の曲のタイミング泣く

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/03(木) 23:54:00 

    >>7
    これ又よくこんなわっるい顔した瞬間の画像もってこれたねw
    アニメ見るまでキュウベエの立ち位置はピカチュウやルナ的な味方マスコットだと思ってた。
    ムカつきすぎて言葉にならずワナワナした~。

    +75

    -1

  • 105. 匿名 2020/09/03(木) 23:55:03 

    >>8
    いや、そんなフランクな誘い方でいいの?
    やること酷いのにそんなフランクに?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/03(木) 23:55:23 

    私のソウルジェム真っ黒だわ〜って当時よく言っていた

    +32

    -1

  • 107. 匿名 2020/09/03(木) 23:56:30 

    初めて見た時は、まどかちゃん全然魔法少女ならんやんけ!!って衝撃だった

    +47

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/04(金) 00:03:45 

    「例えば君は、家畜に対して引け目を感じたりするかい?」
    「彼らがどういうプロセスで、君たちの食卓に並ぶのか」

    「彼らは人間の糧になることを前提に、生存競争から保護され、淘汰されることなく繁殖している。牛も豚も鶏も、他の野生動物に比べれば、種としての繁殖ぶりは圧倒的だ」
    「寧ろ僕らは、人類が家畜を扱うよりも、ずっと君たちに対して譲歩しているよ?曲がりなりにも、知的生命体と認めた上で交渉しているんだしね」

    きゅうべぇのこの一連の台詞好きだった!
    マスコットキャラにあるまじき台詞
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +54

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/04(金) 00:05:36 

    >>107
    一緒だw
    先にアニメ見て知ってる旦那に毎話終わる度「まだ契約してないんだけど?この子いつまでこうなの?」って言ってたw

    最後の最後でアルティメット、引っ張られたな~!

    +33

    -1

  • 110. 匿名 2020/09/04(金) 00:06:22 

    原作者はかなり痛い人
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +1

    -11

  • 111. 匿名 2020/09/04(金) 00:06:59 

    キモ男の妄想みたいなキャラほんとキモい
    下品な女だよ

    +0

    -18

  • 112. 匿名 2020/09/04(金) 00:13:03 

    「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない」ってなんて深い言葉なんだと当時思ったw

    +55

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/04(金) 00:20:23 

    >>111
    キャラクターデザインしたの女性だよ

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/04(金) 00:37:17 

    激しい台風とか暴風雨の時は、ワルプルギスの夜なのかなってぼんやり思ったりする。

    最後、歴代の、史実上に実際にいた人物らしい魔法少女たちがまどかに救われていくシーンは涙なしにみられません

    +33

    -1

  • 115. 匿名 2020/09/04(金) 00:40:51 

    キュウベェの声がハキハキして可愛い声で怖かったな

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/04(金) 00:50:06 

    このトピ見てアマプラで1話から見直し始めちゃったよ笑

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/04(金) 00:55:12 

    後半にいくにつれ、ずっと悲しい気持ちで色々泣いたわ

    私はほむらが1番好き
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +45

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/04(金) 01:03:15 

    >>106
    私今でもドス黒い感情に支配されそうな時は「あぁ私のソウルジェムめっちゃ濁ってるわ…魔女化しそう…」とか思ってる
    あと「いっそ魔女になれたら楽なのになぁ」とも思う

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/04(金) 01:03:49 

    >>117
    コメントと画像が合ってない!(笑)

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/04(金) 01:04:10 

    マミさんが一番好き
    外見と声とリボンで戦うところ(笑)
    リボンで戦うって優雅さあって良いんだよね。あとやっぱ外見が可愛い。
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +38

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/04(金) 01:04:30 

    君の銀の庭が好き

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/04(金) 01:05:27 

    >>112
    これ本当にね…きっと誰もが経験したことあるよね

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/04(金) 01:07:57 

    まどかのお母さんが何故かエヴァのミサトと被る。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/04(金) 01:15:24 

    まどかさ、魔法少女にならないのはべつに個人の自由だしいいんだけど、自分は安全なところから見てるだけなのにほむらちゃんにさやかちゃんと仲良くしてほしいだの何だの…、まどかのそういうところが好きになれなかった
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/04(金) 01:15:27 

    さやか好きだったなぁ
    でもなんか派生とか続編みたいなのが多くてついていけてない

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/04(金) 01:30:25 

    叛逆で全部知ってるさやかがほむら空間であの変なゲームに付き合ってるのが優しすぎると思った
    本編であんなに弱かったのにめっちゃ強くなってるし杏子とラブラブ出来たし叛逆はさやか好きには最高でした

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/04(金) 01:32:48 

    >>7
    画像見るだけでめっちゃムカつく〜!!

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/04(金) 01:34:54 

    また自分だけの時間に逃げ込むつもり?あんたの悪い癖よね
    カッコよすぎるさやか
    もうココ何十回もリピートしてる
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/04(金) 01:54:39 

    パチンコで知って嵌りましたw
    絵は萌え系なのにダークなアニメで大好きになった
    でも本当に切ないストーリーですよね
    コネクトの歌詞と曲が好きでiPhoneに入れてます

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/04(金) 01:55:24 

    >>125
    個人的にはアニメで完結してる
    叛逆は私は好きになれなかったし、マギレコは一応少しやってみたけど何の興味も持てなかった

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/04(金) 02:07:23 

    旦那に見せたんだけどなんかハマってくれなかった。キュウベイが速攻こいつ良いことしか言わないからうさんくさいと言っててビビった。。私は終盤まで騙されてたよーー😭

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2020/09/04(金) 02:10:44 

    このシーン本当に尊くて泣ける。
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +36

    -1

  • 133. 匿名 2020/09/04(金) 02:15:41 

    【MAD】まどマギ 願いごとの持ち腐れ【魔法少女まどか☆マギカ】 - ニコニコ動画
    【MAD】まどマギ 願いごとの持ち腐れ【魔法少女まどか☆マギカ】 - ニコニコ動画sp.nicovideo.jp

    【MAD】まどマギ 願いごとの持ち腐れ【魔法少女まどか☆マギカ】 [アニメ] この曲を聴いてたらまどマギを連想させられたのでつい作ってしまいました。


    この曲がまどマギの世界観をあらわしてる感じがして、秋元さん見てたのかなーと思った。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2020/09/04(金) 02:25:59 

    >>3
    映画は蛇足だった
    テレビ版で完結してる

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/04(金) 03:51:13 

    >>131
    私はマミさんが胡散臭いって思ってたw
    見る目なしw

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/04(金) 03:55:42 

    ほむらが好きになれなかった
    男のオタクが好きそうな要素を全部ぶちこんだらああなるんだね

    +1

    -16

  • 137. 匿名 2020/09/04(金) 06:20:00 

    クソガールで、オギプルギスの夜がアニメを観るきっかけになりました

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2020/09/04(金) 06:32:20 

    >>4
    あれホント面白くないよね。アプリしてたけどまどか達の扱い雑すぎて途中で辞めたー
    そのうちサービス終了しそうなぐらいつまんなかった。

    +19

    -2

  • 139. 匿名 2020/09/04(金) 06:43:11 

    ジャンヌダルクも魔法少女だったっていうのがなんか感慨深い

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/04(金) 07:07:16 

    >>52
    「宇宙全体のエネルギーは、目減りしていく一方なんだ」の台詞からもお分かりの通り、QBが仕事しないとエネルギー回収が出来ない。
    もし、仮にインキュベーターの存在を消したとしても違う知的生命体が代わりに回収するだけになる可能性は高い。
    魔法少女を生み出さないという事はQB達が地球に干渉しないと同義だから、地球人は今でも洞穴で暮らしている事になる。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/04(金) 07:10:57 

    マギレコやるならほむらちゃんが繰り返した時間全部見せて欲しかった

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/04(金) 08:00:07 

    劇場版観終わって席に座ったままぼんやりしていたら、隣に座っていた男の人が
    「ほむら、お前はそれで本当に幸せなのか…?」
    って一人で呟いていたw

    +57

    -1

  • 143. 匿名 2020/09/04(金) 08:09:22 

    >>108
    キューベー上から目線(*´’Д’):;*:;カハッ

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2020/09/04(金) 08:21:03 

    >>10
    こんなのあんまりだよ…

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2020/09/04(金) 09:09:24 

    シャルロッテっていうお菓子の魔女がいたの覚えてるかな?あれ、設定や考察がかなり凝ってるんだよね。

    ・元の幼い女の子であるなぎさちゃんは、チーズを食べたがっていた患者。でも一部の発酵食品は、ガン患者は食べてはいけないと言われてた。だから、渚ちゃんは実はガン患者で、キュウべえにチーズが食べたいとお願いした可能性が高い

    ・背景の1935の数字は、世界で初めての抗がん剤が作られた年が1935年だから

    ・シャルロッテの名前の由来は、英語に書き直すと、アメリカに実在するガン治療センターの名前から由来してる

    ・結界内の絵が、外来で抗がん剤治療を受ける外来化学療法センターという施設がモチーフ

    ・マミさんを頭からパックンチョしたのも、髪色が黄色でチーズに似てたから

    考察動画であったけど、これはかなり舞台も設定も凝ってて凄く深いし、マミさんの死亡インパクトが強いけどこの背景もかなり記憶に残ってる!

    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/04(金) 09:10:29 

    色々アニメ見たけどワンクールでこの内容はホントに凄い
    演出、ストーリー、伏線と回収等など…完璧だと思う
    今でも自分の中でナンバーワン

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/04(金) 09:17:24 

    >>97
    わかる!!!

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/04(金) 09:18:39 

    マミさんの戦闘シーンが好きだったから、早々に退場してしまったのは寂しかった。
    好きなアニメだけど、まどかの性格には少し苛ついてしまった。

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/04(金) 09:53:51 

    >>97
    杏子ちゃんが食べ物に困った過去があるからこそ
    その言葉が出たら認められた感がある

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/04(金) 09:57:33 

    >>85
    すみません!お寿司が先なのかアニメが先なのかどちらでしょうか?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/04(金) 10:10:04 

    そんなのってないよ!
    こんなのあんまりだよ!

    まどかちゃんの喋り方わりと特徴あって真似したくなる

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/04(金) 10:20:23 

    11話が関西とかで先行で流れて凄い展開になって
    翌日組は覚悟して見てねみたいに盛り上がったところに震災が来て
    ワルプルギスの夜が現実とリンクした感じで騒然としたの覚えてる

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/04(金) 10:49:59 

    アニメ放送当時おぎやはぎのラジオでまどかマギカのパロディやっててめっちゃ笑った
    まどかちゃんとほむらちゃんの声優さんもノリノリで参加してた

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/04(金) 11:30:29 

    まどかは神になって一応他の子達を救ったという展開でしたっけ?
    解釈間違えてたらごめんなさい

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/04(金) 12:59:51 

    まどかの改変後の世界では何でまどかは死神のような扱いになってないのかが気になる
    グリーフシードが穢れきったらどうなるかを知らない世界において、ただ消されるようなものなんだから円環の理=死神のような扱いになっててもおかしくないのにあっさりと受け入れられてるよね

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/04(金) 13:19:35 

    マミさん好き

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/04(金) 13:19:51 

    ティロ・フィナーレ!!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/04(金) 13:51:33 

    >>108
    キュゥべえの人間に対する感覚は、私達が家畜を見ている感覚とほぼ同じって、ものすごく分かりやすい説明だね
    私達も牛や豚に対していちいち可哀想だとか残酷だとか思ってないから今日も食卓に並び続けてるわけで…
    そりゃキュゥべえは、マミやさやかや杏子が死んだってどうとも思わないわなと

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/04(金) 14:04:23 

    2010年代アニメ代表作

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/04(金) 14:20:41 

    大好きで映画も初日に見に行きました!
    マギレコもいいけどまどか達が主人公の物語がまた見たい!

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/04(金) 14:24:24 

    友達に主人公が魔法少女になるまででいいから見て!とおすすめされて見ました。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/04(金) 14:39:58 

    これがなかなか面白かった(笑)
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/04(金) 15:02:00 

    >>8
    悪徳商法です!!!
    詐欺です!!!
    騙されないで!!!

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/04(金) 16:37:23 

    >>8
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/04(金) 16:39:16 

    超大型の台風10号が来てるけど、これ絶対ワルプルギスの夜だよね。

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2020/09/04(金) 17:35:43 

    >>161
    最後まで見ろってことねw

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/04(金) 18:06:02 

    契約したらソウルジェムが本体になりますが、杏子ちゃんやマミさんが何故食事するのかが疑問でした。

    本体から仮の体になったらそういう行為って必要ないのではと思って。

    DVD何回見てもそこが気になるんですが、誰か知っていたら教えて下さい。

    『BLEACH』で『死神なのにお腹がすく理由』の解釈と同じ感じですか❓

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/04(金) 18:51:10 

    マギレコで風呂敷広げ過ぎた感あるし、いろはとか他の魔法少女出してたら切り無いし、続編ってやっぱ難しいかな。
    まどか達は一応腹括って円環の理としての役目を担ってるけど、ほむらの落としどころはちょっと見たい。
    映画後編だっけ、マミVSほむらと、ほむらが言った根比べなら負けないが好き。
    あんたの根比べは洒落にならんて思った(笑)

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/04(金) 19:02:02 

    映画のホムリリー戦よかった。
    さやかと杏子が会話して共闘した後にオクタヴィアが杏子の槍持って突撃するのエモくない(笑)?

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/04(金) 19:02:57 

    あましんさんの考察面白い

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2020/09/04(金) 19:11:53 

    >>167
    本体=ソウルジェムのカラクリに気付くのって後々っぽいし、人であるつもりなら習慣として食事するのは不思議じゃないと思う。
    極論グリーフシードさえあれば大丈夫なんだろうけどね。
    杏子はその後ももりもり食べてるけど、さやかはそういう描写無かったと思うし、カラクリを知った後からかなり無茶な戦いかたしてる。
    要は気分次第なんじゃない?
    ほむらも悪魔後にお茶飲んでたよ確か。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/04(金) 19:18:59 

    何気にパパとママが一番可哀想な気もする。
    人の為とは言え、大切な娘が悩んで苦しんで遠くに行っちゃってさ。
    ほむらが付けたまどかのリボン可愛いねってママが言うシーンかなり切なかった。
    唯一良かったのは映画版でパパの家庭菜園かパワーアップしたことくらいじゃない?
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/04(金) 19:24:52 

    ほむらの魔女かなりいい
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/04(金) 19:26:44 

    >>167
    魔法少女になったら食事でも魔力でもどちらでも体を維持出来るって状態になったのだと思う
    マミが気づかなかったっていうからお腹は普通に空くんじゃないかな

    カラクリに気づいたとしても魔力を温存したいから食事するのを選ぶと思う

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/04(金) 19:41:42 

    >>162
    これ二次創作なので貼らない方いいですよ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/04(金) 20:47:50 

    親友を自分の手で撃つ
    自分のせいで家族が壊れた挙句に1人残される

    ほむらと杏子が魔女化しなかったのがすごいわ、
    逆にさやかが日常で起こりうる事や不満の積み重ねで魔女化しちゃう事に色々考えさせられたー

    今年も数回見たけどやっぱり面白い。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/04(金) 20:51:09 

    色んな人のマギ考察が面白くて好き。
    ワルプルギス=ほむら説とか。

    どちらもモチーフは紫と歯車
    ほむらの部屋にも歯車がある。
    どちらも長い髪が二股に別れている頭部。

    まどかを助けるためにほむらがループをくりかえすたびに、ほむらの因果が強くなって、ワルプルギスも強くなってしまう。

    あと、まどかの家に置いてあるイスの数が、ループの回数と一致するのではないか?等々

    なるほどーと納得する説から笑える説まで色々あって楽しい。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/04(金) 20:56:06 

    >>176
    さやかは叩かれがちだけど、普通のいい子で普通の感情を持ってただけなんだよね。
    自分のためにしか魔法を使わないとあんなに言ってた杏子が、さやかを救うために死を選ぶシーンが杏子の本質を表してる。

    ほむらはある意味、魔女化より深い闇落ちとも言える。

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/04(金) 20:57:20 

    >>172
    毎回地味に巻き込まれる中沢くんも中々可哀想

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/04(金) 21:00:41 

    >>4
    初日勢だけど飽きてきた…

    ・新キャラ登場のレズイベント
    ・メイン達の番外レズイベント
    ・復刻イベント

    の繰り返し
    メインストーリーだけやってるけど、
    なんだかんだハッピーエンドになりそう

    個人的にはアニメの魔女化の真相とか、悪魔ほむらとかの闇が深くてエグいが好きだったのに平和ボケしてレズレズしてるだけなんだもの

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2020/09/04(金) 21:02:31 

    さやかが叩かれやすいのはある意味人間臭いからだと思う。恋して突っ走って妬んで落ちて、そういうのってハタから見てると気恥ずかしさある。私はさやかのそういうところ好き。グッズ売れなくて弄られるさやかもさやからしいw
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/04(金) 21:11:30 

    >>180
    そもそもキャラ増えすぎだよね。
    ちょっとした裏設定ありゃ喜ぶだろコイツら的なキャラ付け多いし、そんなんやるくらいなら初期の伏線回収してほしい。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/04(金) 21:15:47 

    ほむらちゃんが好き

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/04(金) 21:25:30 

    >>182
    リリアンナ学院?とか厨二病の人らへんからもう名前分からないや
    うめ先生絵なら好きなんだけど

    初期のアプリのOP詐欺だよね
    皆無事でご都合主義だなって思った

    2期も和解して浄化システム広がりました☆エンドになりそうなのが目に見えてて今は茶番としか思えない

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/04(金) 22:17:08 

    さやかが魔女なるまでが辛かったなー

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/04(金) 22:18:08 

    >>180
    レズイベント、ほんとそれ。
    キャラ萌えオタク向けだし、シナリオのつまらなさとか古臭さとか、レズカプ推しがひどい。
    あとマミさんのことを馬鹿にしすぎ。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/04(金) 22:27:11 

    >>181
    さやかの生々しい女っぽさが、オタク男にはウケないのかも。
    私はさやか好きだし、リアルな人間というものをよく描けてるなあと思ったよ。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/04(金) 22:47:29 

    >>85
    あたしってホント助六
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +14

    -1

  • 189. 匿名 2020/09/04(金) 22:47:51 

    マミられる時ってシャルロッテ本体がゆっくり近づいててマミさんも驚いている間があるんだけど、よけたり攻撃できたんじゃないかとモヤモヤする。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/04(金) 23:15:12 

    キャラ追加は本編に出てた引きこもりの魔女とか犬の魔女?くらいまでで良かった気がする。
    なぎさもギリギリな感じあった。
    マギレコはあれよね。
    まどマギがこれだけ大きな枠に育ったんだから捨て置くのは勿体ない。
    とりあえず色々詰め込んでおこうって商魂が隠しきれてないのよね。
    マギレコが悪だとは言わないけど、続編の足引っ張ってるのはマギレコだとおもう。

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2020/09/04(金) 23:19:10 

    >>179
    ほむらの結界から皆がペッてされるとき中澤くんもいて そっか中澤君も連れてこられたんだwってちょっと笑ったw

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/04(金) 23:42:01 

    >>189
    これね。確かに。
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/05(土) 00:08:37 

    >>175
    そうなんですね。これ削除するにはどうしたら良いんでしょうか。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/05(土) 00:26:45 

    ガル民なにげに詳しくて笑う

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/05(土) 01:24:54 

    >>178
    まぁ、さやかは過去の自分を見てるような感じなんだろうね。杏子としては。だから最初はイライラした。でも、さやかの気持ちも痛いくらいわかる同士というか。この曲も好き!
    [杏さや] and I'm home - YouTube
    [杏さや] and I'm home - YouTubeyoutu.be

    BD第五卷特典,第九集的特別片尾曲。 第一次試著用iMovie做影片出來(雖然說也不過就是音樂+圖片+字幕而已) 建議用720p,360p不知道為和紅色字幕都糊掉了。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/05(土) 01:32:40 

    >>124
    まどかは最後はああなったけど、それまではもうKY発言多かったし、なんかイライラしちゃう人普通にいるだろうなって思ったよ。主人公だからフォローされてる部分大きいと思う。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/05(土) 01:35:06 

    >>175
    どうでも良いけどさ、著作権だのの話なら原作の方なら貼って良い訳じゃないからね。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/05(土) 01:42:06 

    スロットの画像で申し訳ないけど、5人で仲良くお茶してる動画が流れる時があるんだけど、これ見るたびになんか幸せな気分になるんだよね。
    「魔法少女まどか☆マギカ」を語ろう!

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/05(土) 02:04:17 

    >>180
    マギレコは悪名高いf4samuraiが運営してる。
    金 哲硯っていう韓国人が社長。
    ツイステの運営と同じ会社。

    ゲームやアニメのマギレコには、初代のまどかマギカをつくった虚淵玄が関わってない。

    だからストーリーやキャラに深みがないし、見事な伏線回収もない。

    その結果「可愛い女子をたくさん出して、レズレズさせときゃオタクは喜んで課金すんだろ」的なゲームに成り下がってる。

    オタクのお兄さんたちもまどかマギカにはもっと深いヘビーなストーリーを期待してたから、ガッカリしたみたいだよ。

    虚淵玄はまどマギ初代の全話脚本の他にfateやサイコパスの脚本書いてる。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/05(土) 03:35:48 

    ケーキ♪ケーキ♪まあるいケーキ♪

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/05(土) 08:09:46 

    >>145
    なるほどー!

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/05(土) 11:00:40 

    さやかが魔女なるまでが辛かったなー

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/05(土) 13:48:21 

    さやかが魔女なるまでが辛かったなー

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/06(日) 05:23:02 

    最終回まで見たんですが、まどかがさやかに、さやかが願ったことがなくなる?って言ってのは、きょうすけの手はまた動かなくなったってことなんですかね?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/06(日) 09:26:52 

    >>145
    これYouTubeで解説してたね!
    杏子の父って人が

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/06(日) 11:06:24 

    >>205
    この考察シリーズ面白いよね。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2020/09/19(土) 15:28:13 

    >>22
    さやかと違って自分のカッコ悪い所を見せていないのも大きいと思った
    さやかには入院中取り乱した所を見せてしまっているから男のプライド的にもちょっと気まずい
    続編映画の方の交際中の彼女は凄く可愛かった

    ゲーム版でさやかとバカップルになる展開も面白くて好きだった
    魔法少女であると打ち明けたら変身をせがまれて、可愛い可愛いと褒められまくったとさやかがノロケてたw

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。