ガールズちゃんねる

兄弟いてよかったこと〜!

364コメント2020/09/07(月) 21:00

  • 1. 匿名 2020/09/02(水) 12:20:24 

    ありますか?
    自分が一人っ子なので憧れがあります。

    +79

    -19

  • 2. 匿名 2020/09/02(水) 12:21:12 

    無い
    虐待されたから

    +76

    -46

  • 3. 匿名 2020/09/02(水) 12:21:24 

    なあ兄弟

    +38

    -8

  • 4. 匿名 2020/09/02(水) 12:21:34 

    普通に雑談ができる

    +206

    -5

  • 5. 匿名 2020/09/02(水) 12:21:38 

    一緒にご飯行ったり買い物行ったり楽しいよ

    +270

    -8

  • 6. 匿名 2020/09/02(水) 12:21:54 

    兄弟の友人と知り合う

    +17

    -3

  • 7. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:04 

    姉にはいろいろ助けてもらってる
    兄にもお世話になってる
    ありがとう

    +263

    -9

  • 8. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:07 

    全くない!!!
    一人っ子が良かったーー!!

    +212

    -54

  • 9. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:13 

    実家に集まる時にやっぱ兄弟姉妹いた方が賑やかで楽しい

    +303

    -14

  • 10. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:14 

    姉妹でもいいの?

    +100

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:20 

    親の介護始まった時
    兄弟いて良かった
    私ひとりじゃムリ

    +273

    -6

  • 12. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:20 

    わたし友達いないから
    一緒に出掛けてくれて助かる(笑)

    +244

    -3

  • 13. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:24 

    部活で先輩が結構優しくしてくれる。
    先輩にとって先輩がお兄ちゃんだった。

    +100

    -6

  • 14. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:27 

    歳離れててあまり子供の頃から関わってこなかったから良い事も無いし悪い事も無い

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:30 

    母の不倫が発覚した時に優しかった父が豹変して兄が仲裁に入ってくれた。
    私1人だとパニックでどうにも出来なかったから

    +154

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:39 

    兄弟いてよかったこと〜!

    +153

    -6

  • 17. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:40 

    4歳上の姉がいます。
    服貸してくれてたから、中学生の頃とかめちゃくちゃ助かったし友達にもうらやましがられた。

    +142

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:44 

    母親と一対一でいるよりお互い気が楽

    +60

    -2

  • 19. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:44 

    姉がいる
    小さい時から仲良い
    大人になった今でも月1で会ってる
    子供同士も仲良し!とにかく姉が優しい。

    +166

    -1

  • 20. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:47 

    上におしゃれな兄弟がいると影響されて同世代よりちょっとおしゃれになる

    +102

    -2

  • 21. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:49 

    姉がいるけど、親や友人には話したくない悩みを相談できたのが助かった。

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2020/09/02(水) 12:22:57 

    >>3
    にしきか

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2020/09/02(水) 12:23:00 

    金を借りれる
    そういや、返してないな最近

    +3

    -19

  • 24. 匿名 2020/09/02(水) 12:23:06 

    私は姉がいて下らない話とか他の人には言いづらい相談事とか気軽にできるからいてよかったなーと思ってるんだけど
    私は男の子と女の子(2歳差)を産んだので大人になったときにどんな関係性になるんだろうと…
    異性でも適度に仲良い兄妹になってほしいんだけど難しいのかなー

    +47

    -3

  • 25. 匿名 2020/09/02(水) 12:23:06 

    兄弟仲よくないからいてもいなくてもって感じだけど、今後親の面倒とかが必要になったら居てよかったと思うのかなって。

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/02(水) 12:23:21 

    親が死んだとき自分は情けないことにオロオロしてたけど
    弟が葬儀の手配から相続などの事後処理をテキパキ采配してくれてほんと助かった

    +146

    -2

  • 27. 匿名 2020/09/02(水) 12:23:25 

    DV毒親育ちで怒られる、恐いって恐怖は姉が家に帰ってくるって安心感でなんとかやわらいでたけど1人っ子だったら精神壊滅してたかも

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2020/09/02(水) 12:23:29 

    親がなくなったとき喪主やってくれた

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/02(水) 12:23:41 

    興味ないトピを

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2020/09/02(水) 12:24:10 

    三姉妹、大人になって子育てするようになって育児で互いに協力し合って本当に助かってる。

    +81

    -4

  • 31. 匿名 2020/09/02(水) 12:24:12 

    姉二人います。
    いてよかった。
    でも男兄弟にもあこがれます。

    +43

    -3

  • 32. 匿名 2020/09/02(水) 12:24:15 

    ゲームを買わなくても兄が持っている

    +51

    -3

  • 33. 匿名 2020/09/02(水) 12:24:28 

    犯罪被害に遭ったとき、弟が交番まで付き添ってくれた😭
    兄が、卒業旅行に友達と行ってこいよ〜ってことでディズニーペアチケット&ホテルミラコスタの宿泊券くれた。神かと思った。

    +167

    -2

  • 34. 匿名 2020/09/02(水) 12:25:00 

    4歳離れてて微妙に世代が違うんで、話が合わない
    小さい頃からそんなに関わりが無かった
    姉弟ってのもあるからかな
    姉妹だったらどうだったかな?ってたまに思う
    一緒に買い物とか楽しそう

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/02(水) 12:25:03 

    10歳上の兄がひとり

    歳が離れすぎて遊び相手にもならなかったけど毎年誕生日プレゼントを送ってくれます。笑

    +89

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/02(水) 12:25:13 

    うちは姉妹だけど、買物も食事も旅行も姉妹で事足りる‼︎ 友達と行くより気楽で良い‼︎

    +133

    -5

  • 37. 匿名 2020/09/02(水) 12:25:59 

    >>3
    常田さん…笑

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2020/09/02(水) 12:26:17 

    お兄ちゃんが3人いて、子供の時はウザいと思ってたけど大人になった今、頼りになるのはやっぱりお兄ちゃんたち。

    +67

    -1

  • 39. 匿名 2020/09/02(水) 12:26:38 

    >>23
    返しなさい

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2020/09/02(水) 12:26:41 

    男がどんな感じか見てきたから、恋愛においても不安とか驚きが少ない。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2020/09/02(水) 12:27:00 

    3人兄弟で仲良いから何かと集まるよー。
    ご飯行ったり、それぞれの家行ったり。
    困った時は相談し合う。
    大好き。

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2020/09/02(水) 12:27:07 

    体型を気にせず食べ続けられる
    兄弟いてよかったこと〜!

    +9

    -12

  • 43. 匿名 2020/09/02(水) 12:27:32 

    >>1
    私も一人っ子なので子供達を見ていると兄妹っていいなーとは思うよ。
    だけど、仲が良かったらに限るかな。
    不仲の話を他所様で聞くといたらいたで揉めるんだなと思う。

    +54

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/02(水) 12:27:36 

    男兄弟だったので、良い意味で男性に幻滅できると言うか。
    変に美化しないで見られるし、多少慣れる。

    +40

    -3

  • 45. 匿名 2020/09/02(水) 12:28:41 

    弟が一人いるけど、いてくれてよかったことしかない

    小さいときからよく一緒に遊んで、大人になった今でもたまに会ってご飯食べたり。
    弟は面白くて優しいから何でも話せるし、いつも色々と助けてくれて感謝しかない。

    +71

    -2

  • 46. 匿名 2020/09/02(水) 12:28:51 

    ないです
    長男が40歳で鬱病になり無職に
    親は70になるから将来負担になることがわかりきっているし小さい頃虐められてたから本当にいらないと思う

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2020/09/02(水) 12:29:26 

    妹がいるおかげで、友達みんな疎遠にしてもやっていけるわ。
    ひとり行動好きだけど、イベント次第ではひとりじゃ楽しめないこともある。そういう時に姉妹は気楽だよ。

    +69

    -4

  • 48. 匿名 2020/09/02(水) 12:29:50 

    大人になって自分に友達がいなくて誰とも会話なかったけど、兄弟とはくだらない話から真面目な話までできるから友達いなくても兄弟いて良かったと思った
    今近くに住んでるからけっこう頻繁に会えるし気も使わないし最高の友達

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2020/09/02(水) 12:29:51 

    一人っ子良いなぁって思うけど プレッシャーすごいと思うんだよね 私が不出来だから他にきょうだい居てくれて良かったなぁ〜と思ったりする

    +19

    -3

  • 50. 匿名 2020/09/02(水) 12:30:29 

    甥っ子姪っ子が我が子と遊んでくれたりすると嬉しい!
    兄たちというより兄嫁たちのことが好きすぎる笑

    +17

    -4

  • 51. 匿名 2020/09/02(水) 12:30:43 

    弟がいます!
    悩み聞いてくれるし、同じ環境で育ったから自分の気持ち理解してくれる。
    1人じゃなくてよかったと思います😺

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/02(水) 12:30:54 

    弟はとても優しくて面白く、私とは性格が正反対なので一緒にいてすごく楽しいです

    弟がいてくれて本当によかったなといつも思ってます

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/02(水) 12:31:10 

    ない
    会話もない

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2020/09/02(水) 12:31:29 

    年の離れた兄がいるがなんもない、他人

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/02(水) 12:31:31 

    親に孫を見せてくれてありがとう。
    私には無理だから。

    +20

    -3

  • 56. 匿名 2020/09/02(水) 12:32:09 

    弟は一切ナシ
    姉は流行りのゲームとかやってたから
    それに便乗して遊んでた

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/02(水) 12:32:09 

    7月の九州豪雨の時に普段そんなに連絡取り合わない弟が心配してLINEくれたのは嬉しかったな
    凄く心配してくれてた

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2020/09/02(水) 12:33:02 

    コナンの映画観たいときに弟が一緒にコナン観に行ってくれた

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2020/09/02(水) 12:33:12 

    友達には言いにくいことでも兄弟なら話せるし、匿名で相談とかも今の時代ならできるけどやっぱり声出して顔合わせてする話は満たされる
    一緒に料理するのも一緒に飲むのも子供同士で遊ばせるのもできて兄弟最高です

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2020/09/02(水) 12:33:22 

    >>24
    私も姉妹仲良く、家も近くに住んでるのですが
    姉も私も息子が1人っ子です!
    11歳年は離れてますが凄く仲良くわからない事なんかはお兄ちゃんと呼んでて何でも相談してるみたいです😊

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2020/09/02(水) 12:33:36 

    仲良し姉妹は憧れる!

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2020/09/02(水) 12:34:01 

    友達いなくてぼっちだから、買い物やランチ、一人で入りづらい飲食店とかに歳が近い妹がいると助かる。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2020/09/02(水) 12:34:18 

    三姉妹。子供の頃は喧嘩ばかりしてたけど、体型が似てたから服は共有できるし、恋愛相談から子育ての相談、親の健康や介護についての話が進む。
    旦那は姉がいるんだけど、もうすぐ80歳でかなり弱ってきてる親の今後について全く話が進んでない。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2020/09/02(水) 12:34:18 

    クソ嫁が兄弟に出来てから一切ない。
    このクソ嫁に家わたしの族殺されたようなもの。
    このクソ嫁、早く◯ねってなってる。

    +8

    -8

  • 65. 匿名 2020/09/02(水) 12:34:22 

    弟が漫画デスノートやヒカルの碁を持ってたので読ませてもらえた。私はNANAとか持ってたけど、それ貸したかは忘れた。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2020/09/02(水) 12:34:51 

    弟と好きな物が似てるから楽しい。
    ライブ行ったり遊びに行ったり。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2020/09/02(水) 12:35:06 

    兄が2人いて末期癌だった親の付き添いなどは私だったけどお葬式、お通夜の手配など諸々の事をやってくれて頼りになったかな
    私は落ち込んでしまい精神的にまいってしまっていたから
    特別仲が良いって訳ではないけどお盆やお正月に集まると甥や姪にも会えるし楽しい
    友達はお姉さんと親友みたいな感じでいいなーって思う

    +18

    -3

  • 68. 匿名 2020/09/02(水) 12:35:27 

    旦那よりも比重の大きい存在

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2020/09/02(水) 12:35:58 

    特別仲良くも悪くもないけど、子供の頃わいわい暮らしていたことはケンカも含めてすごく良い思い出になってる

    あと実家の居心地が良すぎないから、みんなサクサク自立していった笑

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2020/09/02(水) 12:36:13 

    兄弟いてよかったこと、特に下って、なんの得にもならないよ草

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2020/09/02(水) 12:36:21 

    >>65
    わかるw漫画共有できるのいいよね

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2020/09/02(水) 12:36:32 

    親の悪口というか良いこともだけど説明いらずで言い合える。友達にだと細かいニュアンスが伝わらない時がある。あと、親の期待が分散されるのでラクというか。うちはすごい教育パパママだったけど、弟が親の期待以上に勉強ができる子で、すごいラクだった。あと、私と母はめちゃくちゃ相性が悪いが、弟と母は相性が良いので、親孝行の面で罪悪感を抱くことも少ない。私だけだったら母を心底憎んだかもしれないが、弟といる時の母は天然で穏やかで、私とは相性が悪いだけなんだ、って感じで無駄に自分を卑下したり母を全否定することもなく済んでる。

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2020/09/02(水) 12:37:33 

    ない。
    正直、今親の介護で大揉め中。
    子供の頃はまー、よかったかな?

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2020/09/02(水) 12:37:53 

    >>1
    うるせー!宇宙人!

    +2

    -15

  • 75. 匿名 2020/09/02(水) 12:38:33 

    昔は妹たちの面倒みてて大変だった。
    授業参観いかされたこともあった。
    したはいいかもね。

    +9

    -4

  • 76. 匿名 2020/09/02(水) 12:38:53 

    >>1
    全くないよ、特に下なんて、主さんはラッキーだよ。
    主さんの年代不明だけど、大きくなるにつれそう思うよ!
    ひとりっ子万歳だね!

    +16

    -10

  • 77. 匿名 2020/09/02(水) 12:39:11 

    >>72
    親の悪口共感できるのすごい大事!
    一緒に育ってない旦那やお嫁さんや他の親戚には何故親と不仲なのか伝わらないんだよね
    一方で楽しかった記憶も共有できるし、良き理解者

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2020/09/02(水) 12:39:30 

    >>74
    何にキレてるの?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/02(水) 12:39:35 

    友達がいないので、遊ぶとしたら兄弟とになります。
    普通は友達がいれば、兄弟なんていらないってなりがちですよね。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2020/09/02(水) 12:39:45 

    弟だけど子供のときはよく一緒に遊んでた

    夏は虫かご持って公園に行ったり冬は雪遊びしたり…
    家にいるときも一緒にゲームやってたり。

    大人になってそれぞれ独立して私は子供も産まれたけどたまに会ってご飯食べたりしてる。
    子育ての悩みとかよく聞いてくれたり、子供と遊んでくれたり本当に感謝です。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2020/09/02(水) 12:40:35 

    いない方がよかった。
    1人の方が羨ましい。

    +12

    -6

  • 82. 匿名 2020/09/02(水) 12:40:45 

    >>46
    ポイ出来たら良いね。。。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/02(水) 12:41:20 

    親と仲がよく、社交的でアクティブなのは、意外と一人っ子だったりしますよ。
    親子であちこち旅行、ランチーとか。
    正直羨ましい。
    うちは、家で妹と遊んであげてで完結だったな。
    留守番も多かった

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2020/09/02(水) 12:41:33 

    年に1回くらいあって近況を聞くくらいかな

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/02(水) 12:41:57 

    子供の頃は遊んだけど。大人になったら疎遠。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/02(水) 12:42:33 

    弟が親不孝すぎて悩みの種。
    身内だからこそ憎いわ。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/02(水) 12:42:40 

    悩みとか愚痴なんて言ったことない。
    ガルでしかできないから助かってます。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/02(水) 12:43:07 

    親の注目を一心に浴びないことがいいと思う

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2020/09/02(水) 12:43:30 

    親に孫与えてくれてありがとうってくらいかな。
    それ以外はいいことなかったよ。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2020/09/02(水) 12:44:31 

    >>11
    個人的にだけど全然当てになんなかった、
    早く死ねぐらいの感じだったよ。。。
    親死んだけどね、兄弟に殺されたようなものだったよ。

    +19

    -5

  • 91. 匿名 2020/09/02(水) 12:44:43 

    歳の近い同性ならまだいいのかも。
    友達みたいになれて。
    歳が離れてると、他人より他人。
    実家帰るときは鉢合わせないようにしてます。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/02(水) 12:47:47 

    ただなんとなくで、兄弟多い方がいいって考えで産むお母さん。
    よく考えてくださいって思う。
    お金と時間に余裕あってこそ。
    生活費のために働かなきゃいけないレベルなら、一人っ子にしてあげてほしい。
    特に今の時代。お金ないのは辛いよ。
    昔みたいに、家で兄弟で遊ばせてる家ばかりじゃないし、昔より旅行したりおいしいもの食べたりかわいい服着ることに価値があるしSNSなどでも目にしやすいから。

    +8

    -6

  • 93. 匿名 2020/09/02(水) 12:48:04 

    ない。足枷でしかない。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/02(水) 12:48:09 

    >>86
    諦めたほうがいいよ。
    こちらそれで10年弱苦しんだけど、
    親の恩とか感じない子は感じないと思う。
    それか、言い聞かせられる存在(親戚等)
    いたらお願いするとかかな。
    身内なんて思ってたらもっとひどい目に遭うかもしれない...

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2020/09/02(水) 12:49:25 

    仲良いから姉妹でお出かけや旅行できること
    妹は実家住み(私は同市在住)だからコロナの今でも行き来してて二人でホラー映画鑑賞ばかりしてた
    部屋真っ暗にしてジュース飲みながらポップコーン

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2020/09/02(水) 12:50:05 

    比べられ、留守番させられ、手伝いさせられ、部屋もなんでも共用、娯楽も外食も二倍になるから我慢、
    一番嫌だったのは、兄弟の集まりに行かされること。家で待ってたいのに連れて行かれる。
    歳違うしクソつまらなかった。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/02(水) 12:50:33 

    >>73
    地獄だね。。。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/02(水) 12:51:26 

    兄は好き、物静かだけど優しくて穏やかで頼りになる。
    1番上の姉はタカリ体質で口悪くて煩くて虚言癖あるから大嫌い。
    子ども出来た時ベビー用品お下がりしてもらえたのだけは良かったけど。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2020/09/02(水) 12:51:57 

    >>2
    通報ものですね!

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2020/09/02(水) 12:52:21 

    人生においてわからないことがあると、2人の兄にいつも教えてもらっています。
    特にすぐ上の兄には元彼と別れて落ち込んでる時や離婚して落ち込んでる時など、たくさん励ましてもらいました。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2020/09/02(水) 12:52:33 

    仲良いと思ってた妹に、いま嫌がらせされてる。
    私だけずるいって何かでキレたみたいで。
    まだ親は元気で問題ないけど、介護や相続で旦那まで出てきて喧嘩とか聞くし怖い。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/02(水) 12:54:29 

    >>35
    いいな、頼りになりますね!

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2020/09/02(水) 12:55:20 

    弟がいてよかったことしかない

    助け合える存在

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2020/09/02(水) 12:55:22 

    友達がいたら兄弟はいなくても寂しくない世の中になったし、一人っ子で親がいい人で金持ちで何でも持ってる人には敵わないけど、
    子供の頃の旅行とか友達とはできないこともあった。
    だから、兄弟いる家庭は、どんどんお金使って旅行行ったりしてほしい!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/02(水) 12:56:15 

    >>96
    なんだろう
    私も姉妹だから共感するし、全て経験はある
    けどそこまで恨みはないし嫌悪は抱かない

    結局は姉/妹と気が合うか否かなのかね

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2020/09/02(水) 12:56:25 

    子どもの頃みたアニメや漫画のネタで盛り上がれる事かな。けど基本的に頼りにならないしワガママだからデメリットの方が多いよ。弟ばかり可愛がられてたし喧嘩したら私が怒られた。親に何かあった時とか率先して動かなきゃいけないのは多分私だし。嫌だけど。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/02(水) 12:56:32 

    特にないよ
    姉は時々遊ぶけど兄とは関わり全くない 兄弟いて仲良いなんて都市伝説だと思ってる

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/02(水) 12:56:49 

    トピ見るまで弟の存在忘れてた!
    何かあれば旦那や母や友達に相談するし、遊ぶのも友達だから、もはや他人かな。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/02(水) 12:58:09 

    年が近くてこどもの頃は揉めてばっかりだった。
    大人になって結婚出産にタイムラグがあって、バランスが取れだした。
    比較されたり競り合うことがなくなった。

    わたしが遅い出産なのでお下がり貰ったり教えて貰うことが多いし、有難い。

    兄弟にも相性あるから、相性悪いと最悪だと思う。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/02(水) 12:58:23 

    私のまわりでは、友達いない人は大人になってまで兄弟と遊んでる。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/09/02(水) 12:59:33 

    >>24あまりいい例ではなく申し訳ないですが。

    兄が2つ上にいますが、うちの場合は微妙な仲ですw小学校中頃までは一緒に遊んでいた記憶がありますが、思春期以降は次第に話すことすら無くなり…

    ちなみに、2、3年前の法事で兄の大学進学以来の再会をしましたが、拍子抜けするくらい普通に喋りましたw

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/02(水) 13:00:08 

    三人兄弟だけど、これから年老いた親の世話を協力し合えるし、いざと言うときに他人には頼れないけど身内なので助け合える。本当に兄弟がいて感謝してる。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2020/09/02(水) 13:00:18 

    >>30
    フラーハウスみたいだね!素敵!

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2020/09/02(水) 13:00:22 

    兄弟がいた事で、私の人生百倍は楽しくなってる

    +9

    -3

  • 115. 匿名 2020/09/02(水) 13:01:09 

    姉がいます!友達以上に仲良しです(*^^*)何でも話せるし気楽!!

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2020/09/02(水) 13:03:03 

    従姉妹や親戚で集まったり旅行や外食することも多かったのに、祖母の介護と家の建て替え、祖父の入院で一気に険悪に。
    叔母の嫉妬だったんだけどね。勝手に貯金使い込み、介護はみんなでやってるのに。
    そういうの見てるから、今仲良し姉妹でもわからなきと思ってる。
    家族だからこそ、拗れると逃げられず辛いよ。
    母は泣いてたし、祖父母のお墓にすら寄り付かない。
    私も叔母や従姉妹が大嫌い。祖父母すら、、、

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/02(水) 13:03:58 

    歳の近い姉妹羨ましい
    うちは姉が居るけど11歳離れてるから自分が小学生のときに姉がお嫁に行っちゃって一緒に暮らした記憶がほぼない。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2020/09/02(水) 13:04:17 

    こういうのって、デメリットは具体的だけど、メリットはふわっとしてるよね。具体的にでてこない。

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2020/09/02(水) 13:05:06 

    >>23
    借りるな

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/02(水) 13:07:50 

    双子の妹います。
    色々あってあまり直接あって話す事はないけどお互い子供の事で助けあったり何かあるとやっぱり助けてくれるのは妹です!

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2020/09/02(水) 13:09:50 

    >>20
    まさにそれ!
    小学生のとき姉のcutie読んでた!服もお洒落なやつかしてくれてた。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2020/09/02(水) 13:10:07 

    友達が一人っ子で猛烈に妬んでたときがあった笑
    妹にイラついてたからかな。
    お母さんがいつも家にいて、家に友達呼べておやつは手作り。
    ママとこの後遊びに行くとか、映画いくとか、聞くたびに嫉妬してた。ウチなら、妹の予定に合わせてたし、熱で予定中止とか、2人でお使いいってきてとか、テレビみててとか。何かあればわたしが叱られる。

    送り迎えしてもらえて、可愛い部屋があり、犬がいて、習い事して、勉強もみてもらえるから頭もよく、高校大学とトントン行って。
    うらやましかったよ。
    今も友達だけど、孫と三世代で変わらずなかよくお出かけしてる。もう嫉妬はしないけど、ずっと余裕があって穏やかでニコニコしてて羨ましい。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/02(水) 13:10:14 

    実家近くにいる二つ上の兄は、帰省のたびにいつもご飯御馳走してくれる。
    帰省の時に空港や新幹線駅まで送り迎えしてくれ、とても優しい。
    両親の面倒は俺が見るといっていて責任感ある。
    姪っ子二人もかわいいので、兄に渡す代わりにお小遣いを沢山あげます。

    +4

    -5

  • 124. 匿名 2020/09/02(水) 13:10:23 

    2歳下の妹がいます。
    昔は喧嘩もしたけど基本ずっと仲がいい。
    メリットは気を使わず過ごせる。
    友達より気楽に誘えたり遊べる。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2020/09/02(水) 13:11:58 

    何もしてないのに、不機嫌に八つ当たりされてすっげー腹立つ。
    なんでいるんだろ。

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2020/09/02(水) 13:12:23 

    保証人になってもらえる(奨学金とか)

    子供の面倒をみてもらえる

    子供のお祝い節目節目になにかしら祝ってくれる

    周りをみておもったこと。したの二つは私から姉にしてる。上は母が母の甥(私のいとこ)にしてる。

    わたしは結婚前は色々と相談に乗ってくれたり姉も短時間パートで暇だったのでご飯付き合ってくれたりした。今は姪も大きくなり姉もフルタイムになり私も結婚したことでしてもらうことは少なくなったかな。弟もいい人だけど飛行機の距離なので特になし

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2020/09/02(水) 13:13:45 

    >>118
    そりゃそうでしょ。
    一緒にいて楽しい、気が合うなーという存在がいるのは財産だと思うよ。
    フワッとしたメリットしかなくても、もしその兄弟がいない世界なんてつまらないし絶対に嫌でしょ?

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2020/09/02(水) 13:13:51 

    かわいい甥っ子姪っ子ができた

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2020/09/02(水) 13:15:07 

    そーいや最近何してるのかしら。
    自分の家庭もって、子供のことや家事、パート、ママ友や友達と会ってると、兄弟って思い出みたいになってるかもしれない。それくらい、疎遠。
    小学校のときの友達に近いかな。

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2020/09/02(水) 13:16:17 

    >>126
    完全に利用してるね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/02(水) 13:16:46 

    うちは三兄弟全員仲がいいし、今でも連絡とりあってるから運がいいんだな。

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2020/09/02(水) 13:17:32 

    親の面倒は近くに住んでる兄にお任せするつもり。
    妹特権!

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2020/09/02(水) 13:18:10 

    ない

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/02(水) 13:19:42 

    一人っ子が良かった。
    でも、いなくなれとまでは思わない。
    いなくなれとまで思わせないでほしいとは願うよね。よく骨肉の争い聞くから。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2020/09/02(水) 13:20:02 

    >>10
    いいよー❤️

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/02(水) 13:20:28 

    女子こわーい!って言う人は、兄弟のありがたさを熱弁してたよ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/02(水) 13:20:50 

    >>92
    大家族の番組とかみると本当そう思う。
    ほぼ下の子の世話ばかりだし上の子が進学できずに就職とか気の毒に思う。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/02(水) 13:21:10 

    こんな具体的な良いことがありました!あんな具体的なお得なこともありました!って感じではないから上手く説明しにくいよね、きょうだいで育つ良さって。

    一緒に育ってきた心強さというか安心感というか、喧嘩や我慢も含めて私にとっては豊かな子供時代だったなーとは思うよ。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2020/09/02(水) 13:21:18 

    妹より猫がいたら幸せだった。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2020/09/02(水) 13:21:57 

    ないよ
    私不登校でお前の姉貴学校行ってないんだろって言われて迷惑かけた
    元から存在がない方が快適だったと思う
    姉弟がいるのは時として母親の犯罪です

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/02(水) 13:22:14 

    主です
    性別と相性がよければ唯一無二の存在になれるんですね
    羨ましいです

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/02(水) 13:22:32 

    すごいしょーもないけど、あんまりお金ない学生時代に、兄弟で出し合って両親にちょっといい物プレゼントできたとき。

    逆にプレゼントが一つなのが淋しく感じて二人から手紙書いて、「私ケーキ買うわ!」「じゃあ俺お花買う!」「後で相殺しよ」みたいな連帯感。

    大人になってもうお互い別の家族になったから、たまに会うとなんかよそよそしい感じになっちゃう。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2020/09/02(水) 13:23:21 

    いやーむしろ批判するおばさんいるから一人っ子は人格障害、わがままみたいなのなくなったらもっと生む人増えると思うよ

    いて必ず良いとは限らないから

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/02(水) 13:23:28 

    友達とは気を使うからやだけど、毎日連絡取ってるし別に返信しなくても良いし、なんていうか楽だけど寂しくない。
    悩みも親身になって聞いてくれる。助けてくれる。良いことばっかです。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2020/09/02(水) 13:23:42 

    性的なことされたのは私くらいなのかな。
    大人になればなるほど許せなくなってきている。

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2020/09/02(水) 13:24:02 

    タイムリー!!
    友達の子がフィギュアをしたいと言って、お姉ちゃんが言ってやり始めたんだけど、妹のほうが頭角現しちゃって。
    お金がかかるから妹だけやることにしたって。
    可哀想すぎる。
    親だって人間だから、比べるよね。
    うちも、妹私より可愛かったから、なぐさめるように先回りフォローされて傷ついてた。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2020/09/02(水) 13:24:37 

    妹と弟と三人で毎日ごっこ遊びして楽しかったな。
    私は長女だからメリットというと楽しかった思い出くらいしかないけど。
    でも今でもあの頃のことを思い出すと心が豊かになるよ。

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2020/09/02(水) 13:25:43 

    >>143
    ひとりっ子より、妹や弟のほうが我がままだと感じるんだよね。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2020/09/02(水) 13:25:51 

    弟が2人居ます。私の子供が産まれたとき、かなり喜んでくれたし、いっぱい遊んでくれた(*^_^*)

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2020/09/02(水) 13:26:21 

    >>147
    連投?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2020/09/02(水) 13:26:51 

    >>130
    最近そう思い始めました。そして、姉も子供が増え姪たちも大きくなり節目節目のお祝いの金額も大きくなり姪も尽くされることが当たり前になり(甘やかした私も悪いが)少し距離をおこうと考えてます

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/02(水) 13:27:14 

    実家に帰ったときに妹家族がいるから楽しい、賑やか。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2020/09/02(水) 13:27:38 

    3人姉妹の長女。
    ずーっと年長者だからって気を配ったりしっかりきなきゃって思ってやってた。
    たまたま私の体調が良くない時妹に任せたら、あらびっくり私より気がきくし要領よくやってくれた。
    そうだよなー、もう皆んないい歳の大人だもんなーって頼れる事は頼る事にした。
    程よく距離を置いてるけど、いざと言う時頼りになる存在。

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2020/09/02(水) 13:27:54 

    >>127
    つまらないと思うかもわからないなぁ。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/02(水) 13:28:01 

    >>148
    そのケースもなくはないのにやたら叩くんだよね
    これは現実社会でさらに
    一人っ子はだめ、二人以上みたいな風潮あるから生まない夫婦もいるところにはいると思うよ 
    首都圏はいろいろいるからね

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/02(水) 13:28:07 

    >>33
    神兄に神弟やな~

    +50

    -1

  • 157. 匿名 2020/09/02(水) 13:28:43 

    義母が病気で、終末期や亡くなったときは旦那にとっては私より兄弟の方が心強い存在だったと思う。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2020/09/02(水) 13:29:47 

    なんか兄弟仲が良い人、いて良かったと思う意見を認められない人がいるよね。
    なんで?

    +4

    -4

  • 159. 匿名 2020/09/02(水) 13:30:15 

    仲良い人もいるんだね。
    弟は引きこもり気味で実家に帰るたび憂鬱。
    ヤンキーや働かない奴、暴力的、離婚して養育費払わなきゃいけない、嫁の性格が悪い、お金がないなど、友達も男兄弟には悩んでる人多い。
    産むなら女の子1人か、歳の近い姉妹がいい。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/02(水) 13:30:32 

    姉妹は本当にいてよかった
    ガルちゃんで私は違うとか反論されてるけど私の周りは仲良し姉妹が多い
    子供で来ても一緒にでかけたり本当に楽しい

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2020/09/02(水) 13:30:54 

    良かったことは子ども時代は賑やかで楽しかったこと!

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2020/09/02(水) 13:31:33 

    >>1
    リアルに親の葬儀の時…相談できるしやっぱり一人だとやることが多すぎて…

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2020/09/02(水) 13:32:22 

    >>64
    自立すりゃいいじゃん...

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2020/09/02(水) 13:32:45 

    妹とたまにLINEでご飯写真送りあってる。夕飯に迷ったら見返して参考にしてる。

    友達とだったら色合いとか見栄張っちゃいそうだけど、兄弟だから格好つけないでお互い普通の献立写真を送り合えて楽しい。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2020/09/02(水) 13:32:51 

    姪っ子や甥っ子を産んでくれた
    可愛いくてたまらない
    私は持病で産めないから本当に感謝してる


    +4

    -2

  • 166. 匿名 2020/09/02(水) 13:33:29 

    >>127
    私いたけど、弟が高校県内トップで72、大学もトップクラスの偏差値70越えてるところだったから親戚の食事会は苦痛だったよ
    別にけなしてはいないけど周りってできる方を褒めるからね

    小さいころも、別にそんなに仲良くなかったし、弟のほうが迷惑かけず良い子だったから私ばかり叱られた
    弟はできるのになぜお前はできることできないんだって

    ここの男は犯罪者、汚いになるかといえばそうでもない 
    虫も持ってくる子ではなかった
    私より余程いい子だったかな、、
    自慢の息子だったと思う

    姉弟いなかったら知らない世界多かったし、自分を卑下しまう機会なかったから自分に自信持てた気がするな

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/02(水) 13:34:16 

    たしかに、悩みの中には兄弟のことが含まれてることが多々あります。
    親を困らせたり、心配かけたり。
    こっちにまでトバッチリがくることも。
    でも、兄弟を悪くいうなんて人でなしだしとも思う。
    はじめからいなかったらと考えたこともある。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2020/09/02(水) 13:35:33 

    姉妹はわりと大人になってからも仲良い気がする。
    兄や弟はそれぞれ家庭が出来ると疎遠になりそう。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2020/09/02(水) 13:35:46 

    >>162
    そんなにあります!?
    むしろ相続分配の方が大変ですよ。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2020/09/02(水) 13:35:54 

    メリット全く無い訳じゃないけど
    私はお兄ちゃんだからなぁ。

    普段、会ったら仲良しです。お互い30代だしね。
    一緒に飲み行ったりもします。
    数年前に実家のゴタゴタがあった時は
    2人で相談し合って乗り越えました。

    でも、めっっっっっったに会わないwww
    兄が独身で旅人のような人なので
    連絡とりたい時に連絡とれないwww

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/02(水) 13:37:05 

    >>123
    お嫁さんができた人の気がする、、

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/02(水) 13:37:21 

    妹とも仲良いけど、友達とのほうが仲良いかな。
    ここでは、兄弟べったりな人もいて不思議。
    親離れもできてないのかな?

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2020/09/02(水) 13:38:55 

    >>172
    兄弟仲がいいのが親離れできてない???

    私は妹と親友みたいな関係だけど、普通に親からは自立してるよ。

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2020/09/02(水) 13:39:16 

    すっっごいわかる!
    弟の嫁が親のストレスになってるから、弟なんていなきゃよかったよ。
    ろくなもんじゃない。
    離婚したら、最愛の孫も取られるんだろうな。
    親が悲しむの見ててつらいわ。

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2020/09/02(水) 13:39:21 

    >>1


    私は5人兄弟で兄弟差別酷かったから兄弟いて良かった事ないな😅心の底から一人っ子いいなぁと思う!


    兄弟仲が良いガル民の皆さんは何人子供欲しかったりしますか?



    +15

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/02(水) 13:39:26 

    別にない
    一緒に暮らしたの15才までだし、その後もバラバラでめったに会わない
    特にメリット感じてないから、子どもも一人っ子だよ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/02(水) 13:39:39 

    劣等感あるタイプはいない方がいいと思う。
    どうしても比べてしまうから。
    同性だったら余計辛かったと思う。

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2020/09/02(水) 13:40:43 

    >>172

    自立はしてるんじゃない?単に友達が少ないかひまなだけでは?

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/02(水) 13:41:33 

    思い返してみたけど、デメリット以上のメリットがなかった。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2020/09/02(水) 13:41:51 

    兄弟いる人が立てたトピかと思ったら逆だったんだね

    私は一人っ子だけど、とくに不仲でもなければ兄弟いたほうが精神的にはお得かなと思う
    私友達全然いないからぼっちだよーっていう人、
    兄弟とは交流があるから孤独を感じていないってことがある
    一人っ子は家族の外に人間関係作らないと精神的にはしんどい
    金銭的にはどう考えても一人っ子がいいと思うけど

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/02(水) 13:42:27 

    >>169
    家族葬にしちゃえば喪主とかやる必要ないかもとか思ったり…

    今は家族葬も多いし。

    介護の方が人手多い方が金銭的にも精神的にも助かるかもね。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/02(水) 13:42:32 

    歳の離れた弟とはよくお互いの世代がハマったも漫画や音楽情報を交換してる

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2020/09/02(水) 13:42:44 

    >>13
    小中の時って兄姉がいるだけで何となく守られるみたいなことあったよね。
    小学生の時に、私の声が変だと毎日からかってた男子が少年野球チーム(私の兄も所属してた)に入ってからは全然近づいてこなくなって本当に有り難かった。

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2020/09/02(水) 13:42:57 

    無い。
    お金持ちじゃなかったからってのが最大の原因だと思うけど。
    本当、貧乏な人は子供産まないか1人を大切にしてあげて。
    パートしないと厳しいってことは、すでにヤバイから。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2020/09/02(水) 13:45:17 

    一番仲良しが一人っ子なんだけど、なんか気前いいし、争わないし、でも要領よくて好かれてて、優しい雰囲気が私には出せないと思ってみてる。
    私、もまれてきたんだなぁって。
    まー子供の頃は楽しかったけどね。
    子供の頃はね笑

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2020/09/02(水) 13:45:38 

    >>183
    それはあるw
    2個上の姉がわりと人気者だったから、すっごく意地悪な先輩達がいる部活だったけど、私だけ何故か虐められなかった。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2020/09/02(水) 13:45:50 

    3姉妹だけど、年齢差の近い上2人が仲良くてちょっとだけ年の離れた末っ子のわたしは軽くハブられてた
    進学で家を出て、一緒に育った期間も短いし
    あんまり愛着がないというか…
    いてもいなくても一緒って感覚

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/02(水) 13:46:49 

    姉が母の愚痴きき、孫欲しいってのにこたえ、近くに住んでくれてラッキー。
    昔から、姉はそういうことすべてやってくれる優しい存在。

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2020/09/02(水) 13:48:41 

    >>184
    いやいや。それだけで産まないであげてって(^_^;)
    パートなんてほとんどの家庭が必要あるし、そんなことになったら少子化で日本人滅びるでしょう。
    贅沢な暮らしを標準にしてはいけないよ。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2020/09/02(水) 13:48:56 

    嫌なことされたこと、ねにもってるから疎遠にしたい。
    やったほうは忘れてるよ。馴れ馴れしく誘ってくる。親と馬鹿笑いしてる顔もひくけど、表面上は連絡も取り合い、仲良くしてる。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/02(水) 13:49:08 

    >>23
    お逃げなさい

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2020/09/02(水) 13:49:39 

    >>183
    その逆もしかり
    上の子供が何か学校で抱えてると、下はそれを理由にからかわれる
    下の兄弟が学校で問題抱えた場合はなんとかなるけどその反対だと大変
    特に引きこもりやいじめはね
    兄弟近いとその話題がすぐひろがるからね

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/02(水) 13:50:11 

    >>190
    どっちかの我慢の上に成立しているのはわかる気がします。
    仲良くしないといけないって擦り込み。
    拗れたくないですもんね。家族だから。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/02(水) 13:52:23 

    ひねくれガル民ばっかだなー

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2020/09/02(水) 13:53:21 

    >>189
    でも、どこかで言われてたけど日本の普通と言われた家族四人で適度な娯楽や進学を考えるとクレしんあたりの暮らしはできないと無理と証明されたよ

    少なくても進学はあまりに低いと諦めることになるよ

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2020/09/02(水) 13:53:49 

    >>33
    良い兄弟やん

    +31

    -1

  • 197. 匿名 2020/09/02(水) 13:55:38 

    ない
    弟いるんだけど拗らせ系で精神科通い
    将来面倒見るのは困るから連絡してない

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/02(水) 13:58:48 

    >>195
    もうすぐその時代も終わるよ。

    子どもっていうのは国の財産だからあんまり産まないことや一人っ子を推奨すると将来自分達の首を締めることになる。
    移民ばかりの日本で暮らしたくないよ。

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2020/09/02(水) 14:01:28 

    お兄ちゃんお姉ちゃんがいて良かったトピになってる感じがした!

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/02(水) 14:03:55 

    うーん、わたしの場合、県が違えども何故かいとこで仲良かったけどそのいとこのきょうだい全てが良かったケースかといえばなんとも、、
    一番上のいとこ兄妹は兄が独身、妹は中学から不登校、その後通信で大学まで卒業
    私より歳上だけど恋人どころか友達もいなそうだよ
    今30代後半くらいでそれだし、今後兄がずっと面倒見ると思う
    親と同居して年金で今は暮らしてるけどずっとそうはいかないからね

    反対に、一人っ子だったいとこが一番早く結婚して、いとこの中で唯一結婚から子供までが行き着いて生き生きしてる
    妹が不登校引きこもりのいとこの以外は、可もなく不可もなくだけど今のところ一人っ子のいとこが一番いい位置にいると思う 

    兄妹いた方が絶対いいはないなってかなり感じるよ

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2020/09/02(水) 14:06:21 

    >>198
    逆にもう行くところまでいって別のやり方をやらざる得なくなって産めみたいな風潮なくなると思う
    逆に今は生む世代の人たち国のために何人も言われてプレッシャーかと
    かと言って進学する文化滅びないからそれなりの生活水準必要だし

    +1

    -2

  • 202. 匿名 2020/09/02(水) 14:06:24 

    >>1
    問題だらけの兄だから本当無理

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/02(水) 14:06:51 

    四人兄弟だけどゲームとか遊びを皆で楽しめるのは良かったかなー。でも嫌なことのほうが多かったよ。大人になると個々の考えがハッキリ分かれてくることもあるし付き合いが面倒でたまらん。親の介護が必要になった時だって協力してできるかもわからないし。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/02(水) 14:08:38 

    >>74
    兄弟攫われた?

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/02(水) 14:08:52 

    >>201
    大学はどんどん無償化の動きになってるよ。
    子どもにかかるお金は国が負担しようだからみんな産んでくださいという流れになりつつありますよ。

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2020/09/02(水) 14:10:46 

    兄弟でも相性がありますからね…。
    私は弟と子どもの時から喧嘩ばかりしていました。
    中学生くらいから知識をひけらかしてきたり、見下してきたり。
    今20代後半の弟は、ほぼプー太郎です。
    仲の良い兄弟が羨ましい。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/02(水) 14:10:53 

    私はアラフォーバツイチ独身子無し
    だけど、兄弟には子供いるし家庭もあるから、親や親戚からしたら、私一人が外れな感じの人生を送ってても大丈夫なところがある

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2020/09/02(水) 14:11:10 

    >>205
    それいつ打ち切りかわからないじゃん
    この前の3人目の手当の話もその意見多かった

    何より手当のおかげで手取りが十数年前より減ってるからね

    手当やいつまであるかわからない無償化で決断するわけないから
    そんな簡単にいかないよ

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2020/09/02(水) 14:12:06 

    兄がいるけど子供の頃はなんとも思ってなかったな~
    別に不仲じゃないけど会話なかったし
    お互い家庭が出来た今は集まって姪とかに会えるのが楽しみではあるけど相変わらず会話はない

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2020/09/02(水) 14:15:12 

    >>198
    経済より命っていう働く苦しさを知らない老害より真面目に働いてくれる外国人の方がいいなって思う
    コロナで日本人の本質がよくわかったよ
    現役の生活より致死率の低い老人、親世代の命のほうが大事だってね

    同じ人種だから良いとも限らないなって実感した

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2020/09/02(水) 14:15:28 

    >>208
    万年政治家の子供や孫がたくさん作って産めばいいのに
    名誉会長とかしてるし財産有り余ってるでしょうに
    と思うのであった

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2020/09/02(水) 14:16:01 

    >>208
    もちろんそうだけど、国も教育費の負担はなくそうとしてるよ。

    別に不安な人や産みたくない人に産んでくださいとは思わない。
    ただこのガルちゃんの異様な一人っ子推し、十分な大学費用もちろん奨学金なしで用意できないなら兄弟産むなって風潮は日本にとっては全く良くないよ。

    +4

    -4

  • 213. 匿名 2020/09/02(水) 14:18:47 

    >>212
    でもその他に団塊がそろそろ後期高齢者になって医療費、社会保障破綻の話あるからねー
    大学の方は、年々少子化で対象者減るからそんなに負担じゃないからできるのかもしれないけど、高齢化の問題はどうにもできないから多分改悪する
    結果、生活楽になることは今後ないだろうね

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2020/09/02(水) 14:19:26 

    >>210
    それは楽観的すぎるよ。
    夜でも安心して歩けるのは日本だからだよ。
    確かに日本人はいいところばかりじゃない。ネットリテラシーとか性格は裏表あって悪いと思う。
    でも治安がいいのは日本人であるから。

    外国人が増えると犯罪が増えるのはもう間違いよ。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2020/09/02(水) 14:20:43 

    >>1
    姉になんかなるもんじゃないよ…。
    一人っ子がいいよ!

    +9

    -5

  • 216. 匿名 2020/09/02(水) 14:21:38 

    毒親だったから兄がいてくれて心の支えになってた
    お互い結婚して子供いるけどいまだに仲良し
    子供らも仲良し
    兄がいなかったら死んでたと思う

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2020/09/02(水) 14:22:06 

    >>214
    でも日本も京アニみたいなのをやったケースもあるからね

    これからも日本人だけで良いかといえばわからない
    福岡のマークイズの殺傷事件も治安や家庭環境かもしれないし

    +1

    -3

  • 218. 匿名 2020/09/02(水) 14:22:26 

    >>212
    それはそう。日本のためにはよくないね。
    でも、兄弟いて幸せじゃない人がこんなに多いのに、産め産め言われてハイ産みますとはならないよね…。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2020/09/02(水) 14:25:22 

    >>212
    ぶっちゃけいって、生みすぎた2つの世代が片付けば1億越えの国家である必要はないんだろうけどね
    団塊と団塊ジュニアが多すぎるからその間生んでほしいだけで一生維持する必要はない
    でもその2つの世代を支えれないから今のメインが少子化の出産世代に子供をたくさん生んでという話だよね
    その後は、社会保障なんとかなれば必ず兄弟いなくてもいい時代になるかもしれないし

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2020/09/02(水) 14:27:12 

    >>218
    結局兄弟いて悩む家庭なら社会に出てからもそんなにうまくいかないケースもあるからねーずっと仲良しこよしの兄弟な良いけど。
    無理してなら一人っ子でも幸せな方がいいよ。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2020/09/02(水) 14:27:21 

    仲良いのは結構だけど、実際仲悪いとか迷惑かけられてる場合もあるから、子沢山も考えものだし、覚悟を持ってくれっては思うね。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/02(水) 14:28:48 

    >>74
    なんなのwww

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/02(水) 14:31:33 

    今子育て終わってる人は良いけど、ずっと手取り下がり続けてる国だからこれからの人は進学が迫ったときに一人っ子の方が考えてくれてる親が多くて羨ましいなってなることもあるように感じる

    20年前と今とでは数々の災害や高齢化コロナでかなり変わったからね

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2020/09/02(水) 14:34:46 

    周りは普通に仲良い兄弟、姉妹多いけどね。
    ガルちゃんで毒親が多いように世の中の標準とはちょっとずれてるからあまり参考にしないほうがいいと思う。
    毒親や兄弟仲悪い人のほうが必死でコメントするだろうしね。

    +7

    -3

  • 225. 匿名 2020/09/02(水) 14:39:49 

    DVモラハラ親で、私が断トツサンドバッグだった。
    下の妹二人は自分がターゲットになりたくないからと、親に媚びまくって親と一緒になって馬鹿にしてきた。
    家族全員と縁切ったけど、あの二人が大好きな両親の老後の面倒と葬式の手配をするだろうから本当にいてよかった。私は一切関わる気はありません。
    一人だったら縁切ってても必要最低限のことはやらないといけないからね。

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2020/09/02(水) 14:40:03 

    >>224
    意外と、仲悪くはないけど劣等感持ってたって人いるよ
    だから兄弟には憧れてなかったな
    どちらかというと、相手がほしい人だから二人以上になったみたいな人もいた

    +3

    -3

  • 227. 匿名 2020/09/02(水) 14:43:27 

    >>224
    だからといって一人っ子の家庭に押し付けないほうがいいよ
    価値観違うからねみんな

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2020/09/02(水) 14:45:40 

    兄弟いて○○で良かったよ→メリット全然ないね
    兄弟仲がいいよ→仲良くない兄弟もいます!!

    兄弟いてよかった人のトピなのに肯定意見は認めない。
    そんなに嫌なら一人っこにしたら?としか思わない。

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2020/09/02(水) 14:46:01 

    子供の頃は兄弟の誕生日に乗じておもちゃ買ってもらってた
    あと私の場合親の目が一点集中にならなくて良かったかも
    何があるわけでもなく、昔から好きじゃない。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2020/09/02(水) 14:47:19 

    >>91

    2歳上に姉がいるけど一緒に買い物とかしたことない。昔からいい加減な性格で好き放題して知らん男の子供を作ってきて実家に寄生した。家に数万いれてるだけで自立してると思い込んでいてタチが悪い。早く消えて欲しい。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2020/09/02(水) 14:48:33 

    >>228
    実際、いたから必ず良かったことってないんじゃないの?
    よくある記事も結局古い人間の感覚で書いてるに過ぎないし

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2020/09/02(水) 14:51:35 

    お互い子供が生まれてからみんなで出掛けるのが楽しい
    ママ友より気を使わなくてすむし

    でも元々仲良しではないから親の介護や財産分与のときどうなるか分からん

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2020/09/02(水) 14:52:09 

    >>19
    うちの姉妹も将来こうなってくれたら良いなあ。
    まだ乳幼児だけど仲良くしてくれたら良いな。

    +18

    -1

  • 234. 匿名 2020/09/02(水) 14:56:52 

    >>233
    姉妹いいな
    私も姉妹産みたかったな

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2020/09/02(水) 15:03:22 

    実家に帰ったら友達とあそぶより、兄弟とお酒飲んでる方が楽

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2020/09/02(水) 15:14:05 

    >>1
    5人兄妹の長女だけど一人っ子が良かった。
    兄はだらしなくてお金は借りに来るし3度結婚して子供5人作ってそのうち気難しい子を元嫁も兄も育てるのが無理で私が夫と育ててる。
    弟は引きこもりニートからいきなり歌手になるとか言い出して借金して挫折して夫の会社で面倒見てもらってたのに給料安いからやめるって。(25歳で田舎で手取り約28万+車、車両保険、携帯、昼食、年一着オーダースーツのプレゼント、家賃補助あり)
    妹は中学生、弟は小学三年生で可愛いけど、実家が貧乏だし親も高齢だから、その子達をダシに事あるごとに金銭面や物を色々請求されたり、イベントごとに遊びに連れて行ってあげないといけない。
    子供の時から32歳の今まで人の世話しかしてない。
    でも、他の兄妹たちはいつもいつもお姉ちゃんがいてよかったって言ってくれるけどね。
    情もあるし大切だけど、兄妹なんていなかったら人の尻拭いばかりせず自分の為だけに生きていけたのにって心の奥底で何度思った事か。
    それでも見捨てられないのは、長女として人の世話をしなくちゃいけないってのが染み付いてるのかもしれない。

    +17

    -3

  • 237. 匿名 2020/09/02(水) 15:30:31 

    不謹慎かもだけど、祖父が亡くなったとき母たちが大変そうで、将来のこと考えたら兄弟いてよかったなと思った

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/09/02(水) 15:34:37 

    >>17
    うちは3歳上の姉です
    どちらも独身なので今までもこれからもずっと一緒だと思う
    50歳過ぎましたが出かけるのも、寝るのも一緒です笑

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2020/09/02(水) 15:43:04 

    両親が高齢になってくると先のこと考えても心強い

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/02(水) 15:43:39 

    厳しくも優しくしっかりした兄のおかげで末っ子であることを満喫できてる。心底感謝してます。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/09/02(水) 15:46:36 

    >>3
    やめたれ笑

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/02(水) 15:48:35 

    優しいお姉ちゃん欲しいわ。
    弟いて仲良いけど一緒に買い物やランチとかしたかった。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/02(水) 16:11:42 

    >>242
    姉妹いいよ
    一緒にでかけても楽だしランチよくしてた
    今は子供いるから家に来てくれる

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/09/02(水) 16:17:39 

    >>180精神的には兄弟がいたほうがいいですよね
    親の視線も分散されて、個々が確立されますし
    一人っ子は親次第では、理想を押し付けられて自尊心がなくなる場合もありますし

    +1

    -3

  • 245. 匿名 2020/09/02(水) 16:39:10 

    兄と妹いるけど両方大好き💕
    存在が好き。
    大人になっていってもずっと仲良くしたい。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/09/02(水) 16:46:53 

    でもこの兄弟いて当たり前な風潮がついていけずこれから悩んで生きてくの嫌だからもう生きる気はなくなったな

    一人は追い詰められるからさ

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2020/09/02(水) 16:49:33 

    >>13

    お兄ちゃんが嫌な先輩だったらどうだったんだろうね。。

    +1

    -3

  • 248. 匿名 2020/09/02(水) 16:51:01 

    >>202

    私も。
    兄には○んで欲しい。

    コドオジで父親の葬儀ですら部屋からでてこなかったし。

    アイツ、母が亡くなったときも全部私に丸投げするつもりだろうから、どうやって責任取らせるか考えてる。

    一番は私が音信不通になればいいんだろうけど。

    一度も家を出ず親とずっと暮らしてるくせに(しかも40歳)、いざ親が死んだら家を出て暮らしてる私にすべて丸投げとかおかしいでしょ?

    3年前の父親の葬儀の時ですら母と私に丸投げだったから、ずっと家に住んで親の金で食わせて貰ってきたくせに。

    本当に、○で欲しいわ。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2020/09/02(水) 17:07:22 

    >>244
    兄弟いたけど、上ができたり下ができたりしたらそれはそれであなたはなぜできないのって理想おしつけれるよ
    親次第だから

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2020/09/02(水) 17:11:21 

    妹だから良かったけど異性なら一人っ子でよかったかなと思う

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/09/02(水) 17:27:12 

    父が倒れた時。母は運転出来ないので兄妹で交代で病院の付き添いしたり、色々な準備が出来た。日々いつ急変して病院から連絡きてもおかしくない状態で二回ほど実際にもう危ないって連絡がきた。精神的にも肉体的にも1人だったら無理だったし心細かったと思う。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2020/09/02(水) 17:28:10 

    姉妹で仲良しのところってやっぱ年齢差近い?
    自分自身が5歳差だけど昔は喧嘩ばかりで、今は当たり障りなく話す仲ってかんじで、姉妹だけで一緒に遊びに行ったことが一度もない笑

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2020/09/02(水) 17:31:45 

    9歳差の妹がいるけど、赤ちゃんの頃から面倒見てるからか、自分より大切な存在かもしれない。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2020/09/02(水) 17:32:43 

    >>248
    わかりみが強すぎて鼻血出そうw。

    どうしようもないね、ほんと死◯で詫びろってなる。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/09/02(水) 17:42:48 

    歳の離れた弟
    私の子供を可愛がって遊んでくれる
    子供にとっては叔父さんというよりお兄さん

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2020/09/02(水) 17:52:12 

    三姉妹の末っ子です
    暇な時は、どちらかの姉に電話して、遊べる方とランチいったりカラオケ行ったりしてた
    早くコロナ落ち着いてほしい~

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2020/09/02(水) 18:12:15 

    友達と遊ぶから、特に姉と遊び行ったりしない。
    親の愚痴を聞くのが分散されるのはいい。
    貧乏で不満ばかりなのは兄弟いるからなら、わたしのこと生なきゃよかったのに。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/09/02(水) 18:13:31 

    13歳下の弟。
    この子のせいじゃないんだけど、子供嫌いになりました。
    受験のとき、ノイローゼになりそうだった。
    私は子供産まないと思う。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/09/02(水) 18:15:22 

    子供の頃は、妹の召使状態で。
    親は、微笑ましいてきに人に言ってたけど、全然だよ。
    大変で、一人っ子が羨ましくて、解放されたかった。
    我慢もたくさんした。
    だからって、我慢強くなってない。むしろ逆。衝動を抑えられない。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2020/09/02(水) 18:19:29 

    >>244
    子供をちゃんと見れない親の言い訳ってだいたいこれよね。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2020/09/02(水) 18:24:39 

    服でもおもちゃでも、二つ買う羽目になるから、結局どっちも買わないことになりがち。
    習い事も才能あるほうだけ。あとは付き添いか留守番。
    出かけるにも、どちらかの友達に合わせるので年の違う子たちのなかに放り込まれる。
    持ってきて、見てて、やって、そればかり。
    一人っ子が期待されてプレッシャーとか、遊び相手いなくて寂しいとかなんて比べ物にならないよ。
    放置されて、無意識に比べられて、したくもないこと付き合わされて。
    子供はストレス!
    学校や外で友達と遊んで十分だから、家では1人のびのびと親を独占して穏やかに過ごしたいよ。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2020/09/02(水) 18:38:51 

    気を遣わないでなんでも話せるし相談できる唯一の相手。
    会話してても1番楽しいしわかりあえる。
    姉がいてよかった。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2020/09/02(水) 19:11:33 

    父が亡くなった時皆で力を合わせて乗り越えた

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2020/09/02(水) 19:12:39 

    毒親についての愚痴や相談は兄弟にしかできない!兄弟がいて救われてる。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/09/02(水) 19:36:21 

    クズな兄弟なら要らないって事で

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/09/02(水) 19:54:58 

    >>1
    親や親戚の悩み相談ができる
    同じ状況だからこそ、話を分かってくれるときもある

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2020/09/02(水) 19:57:32 

    どこかに出かける時に誘いやすい
    気を使わなくてもいいし

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/09/02(水) 20:07:41 

    友達と居るよりも一緒にいて楽で楽しい

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2020/09/02(水) 20:12:21 

    死なれてひとりっ子になっちゃったけど、
    ありがたい存在だったなーと思う。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2020/09/02(水) 20:17:53 

    私は未婚だけど弟が先に孫の顔見せてくれてとても気が楽。

    大人になってからは年に数回しか会わない距離だけど親の今後や法事のことを考えるといてくれて良かった。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2020/09/02(水) 20:37:28 

    私は妹いないと寂しくて生きていけない。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/09/02(水) 20:45:11 

    >>24
    いい話じゃないけど、上が男だった場合はほとんど仲良くないよ!お互い無関心か仲悪いか。
    ちなみにうちもそう。親の介護の時もあてにならないだろうなって思ってる。大人になってお兄ちゃんと仲良い人周りにいないけど、上が女の場合はわりと仲良し姉弟見るよ!!

    +14

    -1

  • 273. 匿名 2020/09/02(水) 20:45:20 

    >>1
    兄弟による

    うちの弟はアラフォーなのに未だに幼稚くさいしバカ
    毎日、仕事から帰宅すると寝るまで嫁と子供たちとゲーム
    そして毎日、夜中でもゲームのことで本気で子供と嫁にキレて怒鳴りまくる
    金がなくて(嫁は働かずパチンコ三昧)自立できなくて実家に転がり込んで10年以上実家の母親の世話になっておきながら、コロナ給付金の家族分50万円もらったら黙ってアパート借りて黙って引越してた
    母は何も知らされず帰宅したら誰も帰ってこなかった(父は他界済み)
    しかも、自分たちの要らないゴミは置いたまま
    弟もクソだし嫁もクソだし子供たちもクソ
    子供たたは物心ついた頃からネグレクト気味の弟嫁が何もしてくれず、困ったらおばあちゃんに助けて貰っておいて引越してからは知らん顔
    ちなみに1番上は分別のつく19歳なのにね
    クソ嫁はパチンコで金使いまくって困ったら母に金借りまくり
    知人にもにも金借りて、返してくれないとその人が家まで来てもお金返さないから母が立て替えて返した
    もう書ききれないくらいクズエピソードあるよ

    私はあんなクソ一家とは縁切るつもり
    母にも縁切った方がいいと言ってある
    まさに、百害あって一利なし
    まあ、こんなクソ人間は滅多に居ないだろうけど(笑)

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2020/09/02(水) 20:52:40 

    対戦ゲームとかで遊べる

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2020/09/02(水) 20:54:56 

    6つ上の兄がいる。
    歳が離れてるから、学校がかぶることもなかったし、あんまり関わりがない。
    兄の事をよく知らない。
    ほとんど一人っ子で育てられた感じ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2020/09/02(水) 21:01:55 

    >>1
    親が死んだ時。
    たいして仲が良くなくても
    亡くなった親の話で
    それきっかけで
    仲良くなったりする。

    他人には話しずらいことだけど
    好きでも嫌いでも不仲でも
    一緒の時間を共有した兄弟だからこそ
    なんてこともある。

    一人っ子で良かったことと
    たぶん、プラスマイナス ゼロ かも。
    ある時間だけ切り取っただけの意見だから。

    みんな、ないものねだりだもの。
    安心してね。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2020/09/02(水) 21:07:03 

    親に孫を作ってくれた事
    自分はアラフォー独身でもう子供産む可能性もほぼゼロだけど、一人っ子だったら多少罪悪感あったと思う
    孫が欲しいとは言ったことない親だけど妹のとこに出来たらすごい可愛がってるし、肩の荷が下りた感じ

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2020/09/02(水) 21:11:59 

    >>253
    自分より大切とまではいかないけど、私も年の離れた妹いるからなんかわかるわ。産まれた時嬉しくて張り切ってたのもいまだに覚えてるよ
    自分の子供産んでからは、あーそうそう妹もこんな動きや表情してたわ!とか色々思い出して、初めての子育てなのに少し懐かしさも味わえた(笑)

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2020/09/02(水) 21:14:02 

    偶然、今日の朝に兄弟がいることのメリットとデメリット教えてというトピ申請をしていたので驚きました。
    デメリットを付けていたから、男の多い運営に嫌われたのかな?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/09/02(水) 21:18:41 

    姉を亡くして、一人っ子になってしまったので、姉妹兄弟の執着はとても強くなりました。
    仲良い姉妹兄弟の話とか聞くと羨ましくて堪らなくなります。失ってよく分かりました。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2020/09/02(水) 21:22:13 

    親が亡くなった時、姉と二人で喪主をした
    一人だったら辛すぎたと思うから、姉がいてくれてよかった
    親が亡くなる前に終活してくれてたおかげで遺産とかも全く揉まずに二人で等分にしたし、親にも感謝している

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/09/02(水) 21:39:24 

    4つ上の姉。常に親は姉ばかりに構ってて、わたしは常にほったらかしで何も買ってもらえず遠慮ばかりで育った。今も親を悩ませてばかりだしいないほうがよかったと思うことが多い。でも母が入院したときにいてよかったと思ったから、考えたくないけど親が死んだらいてよかったと思うと思うわ

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2020/09/02(水) 21:50:35 

    私も一人っ子。昔から兄弟姉妹の存在が憧れでした。子供達は、二人兄弟だが喧嘩ばかり。約5歳も離れているのに。将来は、仲良くやっていって欲しいと思ってる。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/09/02(水) 21:50:35 

    買い物行ったりご飯行ったりLIVEにも一緒に行く!友達だと多少気をつかうけど姉妹だとお互い行きたいとこに行けるから気楽です(^^)

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2020/09/02(水) 22:02:04 

    周りで大人になっても仲良い兄妹って1人もいないんだけど、どう育てたら仲良くなるの?

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2020/09/02(水) 22:06:34 

    いろんな面で助けられる。
    いると思うと心強いし、出掛けたりするのも楽しい。歳が近いから友達感覚でもあり、でも、友達とはちがうし、説明のしようがないけど、とにかくいてくれて有り難うって感じ。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2020/09/02(水) 22:08:36 

    2つ上の姉と仲良し。母親も仲良いから3人でよくでかける。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/09/02(水) 22:10:19 

    ないな。
    親は私には暴力・暴言は日常的だったのに弟には甘かった。
    その弟が海外で就職して永住権も取得するようなので、親が老いても介護要員は私だけ…

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/09/02(水) 22:18:19 

    >>24
    兄が5歳、妹3歳の兄弟を育ててますが、何だこのラブラブカップルは?!て位、今は仲良しです。

    大人になっても、適度でいいので仲良くしてほしいな。

    +2

    -9

  • 290. 匿名 2020/09/02(水) 22:43:46 

    >>13
    まさしく!一個上に姉がいて、部活の先輩達には〇〇ちゃんの妹って初対面から話しかけてもらえた。今振り返れば得してきたなって思う。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2020/09/02(水) 22:49:10 

    >>7
    どういたしまして

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2020/09/02(水) 22:52:46 

    私にとって弟は友達のような存在。
    優しいから誰といるより気楽だし、話が合うから楽しい。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2020/09/02(水) 22:53:49 

    2歳差の姉妹です。20代で片親だった母が亡くなって、それまではほとんど話さなかった妹と仲良くなった。あれから20年近く経ちますが、今でも一緒に買い物や旅行に行ったり仲良いです。妹がいて本当に良かった。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2020/09/02(水) 22:54:38 

    >>252
    4つ上に姉がいるけど仲良いよ
    お互いテンション低めだからなのもあってなのかケンカしたことない

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/09/02(水) 22:56:49 

    >>1
    いてよかったと思う!
    兄と姉。
    一番信頼できるしなんでも話せる!

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2020/09/02(水) 22:57:11 

    21歳の頃母が亡くなって部屋で大泣きしてたんだけど、姉も辛いはずなのに大丈夫?って聞きにきてくれたの一生忘れないな〜

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2020/09/02(水) 23:03:25 

    親が癌になった時、兄がいてくれて良かった。
    一人だと心細かった。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2020/09/02(水) 23:03:30 

    もともと仲良いのもあるけど、大人になってから自分を本気で叱ってくれたり、本音を言える関係って滅多にないから、兄妹がいてよかった。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2020/09/02(水) 23:08:30 

    >>16
    びっじんやなぁ、、

    +20

    -0

  • 300. 匿名 2020/09/02(水) 23:21:19 

    三姉妹の末っ子です。大人になっても仲悪くて、特に長女は親から厳しく育てられた反動でいじわるばかりされて今でも喋るのも同じ空間にいるのも怖いです。私は結婚して子供がいますが兄弟がいていい思い出がないから一人っ子でもいいかなって思っています。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2020/09/02(水) 23:21:36 

    弟のジャンプとかゲームとか借りれた

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2020/09/02(水) 23:24:45 

    親の重過ぎる愛情が分散される。

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2020/09/02(水) 23:27:52 

    もうこの世から消えよう、、と思い詰めた時に、妹だけは悲しませたくないと思って踏みとどまれた。
    親も祖父母も毒で、一人っ子だったら今絶対生きてない。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2020/09/02(水) 23:38:30 

    >>1
    2こ上の兄がいます!
    小さい頃はケンカしてばかりで会話も少なかったですが、今は普通に雑談できて好きな芸能人とか好きなミュージシャンとか漫画とかの話ができて楽しいです!
    友人も少なく疎遠になったので、
    兄妹がいてよかったなって思います!

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2020/09/02(水) 23:38:56 

    親が共働きだったから兄と妹がいたのは心強かった。兄からゲームや怖い話を教えてもらったり、妹とビーズ手芸にハマったり、3人で金田一少年の事件簿のドラマをビビりながら観たり…子供の頃はとにかく楽しかった。ケンカも相当したけどねー。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2020/09/02(水) 23:56:46 

    >>7
    世話になってる方だから兄姉いてよかったよー!ってなるんだろうね。
    私は妹いるけどほんといつも家族の面倒なことは押しつけられるのに都合いい時は要領よく首突っ込んできてほんと一人っ子がよかった…と思うもん。
    実際娘がいるけど選択一人っ子だよ、娘を姉にしたくなかった。

    +12

    -2

  • 307. 匿名 2020/09/03(木) 00:03:35 

    兄がお金持ちだから、親が緊急入院した時とか老後も安心!

    +1

    -2

  • 308. 匿名 2020/09/03(木) 00:04:14 

    母が病気になった時、兄弟みんなでパニックになって泣いたけど、でも、それでも心強かった。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2020/09/03(木) 00:12:23 

    私の姉は37歳無職未婚実家住まい。私は結婚して家を出ていますがダメ出しや嫌味がすごくて縁を切るか悩み中です。
    親が亡くなったら遺産半々が納得出来ないと両親元気なのにもう言われています。

    仲のいい姉妹が羨ましいです。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2020/09/03(木) 00:25:45 

    >>1
    私の母は4姉妹なんだけど、全員還暦過ぎても姉妹だけで旅行行ったりしてるよー。

    私自身も二人姉妹。旅行は行かないけど子供と遊んでくれたりするからありがたいかな。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2020/09/03(木) 00:54:01 

    兄と弟がいるけど、子供の頃から仲良かったです。家族LINEがあってちょこちょこ会話したり、2人がまだ独身なこともあって、自分の家族+親兄弟と一緒に旅行に行ったりもします!
    昔一人暮らし始める時も、他県にいるけど引っ越し手伝いに来てくれて組み立て家具とか作ってもらいました。服の貸し借りとか買い物一緒に行けるとかで姉妹も羨ましいと思ったこともありましたが、兄も弟も優しくてなんだかんだ紅一点で良かった気もします。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2020/09/03(木) 01:01:44 

    親の愚痴が話せる
    やっぱ共有できると気が楽になる

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2020/09/03(木) 01:10:18 

    基本姉にいじめられてたから良いことなんて無いけど
    同時期に東京に居たときは少しだけ仲良かった
    ディズニーとか一緒に行ったりして
    今はもう音信不通、姉は行方不明
    親も見放してるし私は最初から一人しか居なかった扱いになってる
    修羅場だなぁ、

    +0

    -2

  • 314. 匿名 2020/09/03(木) 01:10:35 

    >>24
    8歳上と4歳上の兄がいますが、30代になった今でも兄弟仲良しですよ!

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2020/09/03(木) 01:11:33 

    >>27
    私も虐待ネグレク家庭だったけどストレスフルの姉はいつも私をイジメて発散してた。そういう安心感が欲しかったなー気が休まるのは1人の時しかなかった

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2020/09/03(木) 01:12:01 

    >>1
    ない
    あんなクソ妹、●ねば良いのに

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2020/09/03(木) 01:19:02 

    両親亡くなってから
    兄弟いてよかった。って思うよ。
    色々やらないといけないことあるから
    1人ではできなかった。
    お墓や財産のことや、管理大変。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2020/09/03(木) 01:24:20 

    今って、一人っ子家庭多いけど、
    過保護に育てて、きちんと独り立ちできるのかな?
    両親亡くなった後一人で生きていけるのかな?
    他人事だけどいつも思うわ。

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2020/09/03(木) 01:27:14 

    1人で通学出来ない発達障害のある子供がいる人は
    両親亡くなったらその子はどうなるの?

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2020/09/03(木) 01:43:46 

    >>1
    一人っ子羨ましいー!!妹がいるけど、私は不器用真面目努力型タイプ、妹は容量よくて天才肌タイプで真逆すぎて性格合わないし、母は比較しない人だったけど、父は妹をめちゃくちゃ可愛がってた。
    今も別に仲悪くもよくもない。一人っ子が良かった。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2020/09/03(木) 01:51:27 

    大人になってそれぞれ家族持ったら血がつながってるってだけで他人に感じる。遺産相続とかで揉める兄弟とかいるけどさぁ全然意味わかんなかったけど最近ならわかる気がする。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2020/09/03(木) 02:00:35 

    親や親戚のグチが言える。

    友達には言えないこともあるし、旦那がいても旦那からしたら所詮他人だし。「昔こうだったよね」みたいな話ができるのもきょうだいの特権かな。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2020/09/03(木) 02:12:36 

    兄弟が勝手に家族と絶縁してるから利点ゼロ
    親の介護は私一人でやりますよ…

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2020/09/03(木) 02:24:03 

    1人で両親の介護して、看取ってお墓も1人でみるの?今一人っ子の人って、あとが大変だね。

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2020/09/03(木) 02:39:52 

    全く無い。
    最後に連絡取り合ったの東日本大震災の時だけ。
    4人姉弟ですが他人です。
    仲の良い姉弟が羨ましい。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2020/09/03(木) 02:55:00 

    >>24
    2個上の兄がいますが30代になった今でも仲良しです。小さな頃は一緒にゲームしたり遊具で遊んだり、優しい兄ちゃんだったし良い思い出として残ってます。恋愛系はさすがに相談できないけどそれ以外の悩みは隠さず何でも相談したり、関係は良好です。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2020/09/03(木) 03:31:30 

    私も一人っこ。

    子供は二人いて、兄弟っていいなって思う事ばかり。同性で良かったなともとも思う。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2020/09/03(木) 03:53:42 

    >>11
    協力し合う兄弟でよかったですね。
    押し付け合う兄弟もいるから…

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2020/09/03(木) 03:58:12 

    >>1
    ひとつもない

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2020/09/03(木) 03:59:19 

    >>34
    3つ上に兄、2つ下に妹いるけど
    30過ぎた今でも兄と一緒にお互いの子供達連れて公園行ったりお互いの家行き来したり交流あるけど、逆に妹と全くない。兄との方が仲良い。
    同性でも合わないと遊ばないよ。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2020/09/03(木) 04:02:15 

    >>43
    兄弟にニートいると本当に辛いよ。
    親はもう諦めてるし。
    親が亡くなった後、残されたニート誰が面倒見るんだよ…

    +5

    -1

  • 332. 匿名 2020/09/03(木) 04:28:47 

    私は全くもてないが、姉が子供3人産んでくれたので、両親に孫の顔見せてやらなきゃという気持ちからは解放された。
    子供の頃は一緒に遊んだりはしなくて特に仲の良い兄弟ではなかったけども、大人になってからはそれぞれの分野で別の人生を歩んでいて、連絡も頻繁にはしないけど、でもお互いに元気かなと気にしている存在ってゆうのが、他人とは違って兄弟ってすごくいいなと思ったよ。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2020/09/03(木) 06:05:47 

    >>260
    すみません。
    トピをたてた一人っ子の者てす
    本当に一人っ子は親によっては息苦しいんてすよ
    大人親戚を含めて会だけで育つのも自分をもてなくなりますよ

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2020/09/03(木) 06:24:26 

    トピ主てす
    同じ親から産まれても色々なんですね
    性別は選べないけど、同性だと仲良くなりやすそうですね
    異性でもお互いの性格次第で関係性か変わるんてしょうか?
    親が子供に負担をかけないように意識すれば、不仲は避けられるんでしょうか?
    家族といえど人間関係ですね

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2020/09/03(木) 08:22:51 

    小学校の時は夏休みとか一緒に遊んだりしたけど大人になるにつれて疎遠。
    年1連絡するかしないくらい。だから両親問題は全部私。母は「お兄ちゃんは〇〇だから〜」となぜか許されてる。

    兄は生涯独身を宣言してるから老後どうなるんだろうと思う。
    私の周りはほぼ姉か妹がいて仲良しで子供同士遊ばせたり面倒みたりして羨ましい。兄は私の子には興味がないので…

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2020/09/03(木) 08:30:23 

    弟は実家で両親と暮らしてるから、親も車乗るの危ない年齢になってきたし、そばにいるのは安心する。
    帰ると私のパシリに近いけどw
    妹は子供(親にとっての孫)を二人産んでくれた。
    私がこのまま不妊だとしても親に孫の顔を見せてくれてるから、気が楽でいられる。
    子供の頃から仲良くて大切な弟妹です。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2020/09/03(木) 08:31:57 

    同性の兄弟だと、一緒に遊んだり出来て良い。
    仕事とか色々な話も出来るし…。
    大人になるとお友達作るの難しいし。
    周りの話聞くと、あまり会ってなかったり、仲が悪かったりする所もあるらしいから、場合によるけど、個人的には兄弟いて良かったと思ってる!

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/09/03(木) 08:42:16 

    >>24
    ママ友がスーパーで旦那さんと知らない男といて
    挨拶したら弟だった。
    今から家飲みするって言ってた。

    前から弟が誕生日に毎年プレゼント買ってくれる〜とか色々聞いてたから、本当に仲良しなんだなと思った。
    別の姉、弟パターンも弟に会いに海外に行ってねとかの話聞いたりするし
    姉弟パターンは割と仲良いイメージだし
    このパターンの女友達って私の周りでは面倒見が良くて優しい子が多いよ。

    +2

    -6

  • 339. 匿名 2020/09/03(木) 08:56:28 

    最大のデメリットはお金
    父親は大手企業勤務だったが3人子供いたので、大学まですべて国公立しか無理だった
    兄もそれで私立大学を諦めた
    高校のころに留学とかさせてもらってる子が裏山しかったなー

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2020/09/03(木) 09:02:08 

    女性同士の双子なんだけど、友達と遊ぶより気楽でいい。
    お互い当日に予定決めても大丈夫だから(友達だと急なのは困りますよね)いい。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2020/09/03(木) 09:06:53 

    2歳下の弟がいますが、多分小さい時に遊び相手がいたのは良かったかな。今はお互い30代で親も健康なのでたまーにしか連絡取りませんが、また介護の時に変わるかな?いて良かったともいなけりゃ良かったとも思わないですね。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2020/09/03(木) 09:35:30 

    これはないものねだりだね。
    兄弟の相性合わないと地獄だからねー。
    一人っ子憧れました。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2020/09/03(木) 10:33:47 

    妹がいますがお互い子育て中でよく子供同士遊ばせたり相談しあったりしていてありがたい存在です。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2020/09/03(木) 10:53:55 

    >>4
    その単なる雑談が羨ましいかも

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2020/09/03(木) 11:16:22 

    >>333
    親によってはとか言い出したら何人でも同じだよ
    兄弟に助けられるメリットもあれば苦労されられるリスクもある
    逆にお金の問題なら1人で解決する問題も沢山あるし

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2020/09/03(木) 11:28:51 

    >>24
    上が男だと下の女の方がしっかりすること多い
    田舎だからかな。
    将来兄の世話はしたくない。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2020/09/03(木) 11:34:00 

    1人産んでみれば分かるよ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2020/09/03(木) 11:35:27 

    >>13
    妹同士が友達なのにその姉が先輩で同じ部活で嫌がらせされた。うざいからすぐやめたけど。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2020/09/03(木) 11:38:05 

    一緒に遊べて楽しい
    1人っ子は寂しいから 弟居て良かった(^ ^)

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2020/09/03(木) 11:51:56 

    >>338
    何のマイナス

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2020/09/03(木) 11:55:09 

    >>4
    わかる。暇だなーって時に誰かいると話せるし買い物なり打ちっ放しなりいけるし楽

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2020/09/03(木) 11:55:48 

    >>9
    家族旅行とかもね。

    兄弟いないと親と旅行なんてしないかも

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2020/09/03(木) 11:56:30 

    >>10
    妹が美容外科のナースだからサンプルやら肌管理系安くでできる

    +1

    -2

  • 354. 匿名 2020/09/03(木) 11:57:29 

    >>20
    弟は姉が服選ぶから雰囲気イケメンになれてたよ。笑

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2020/09/03(木) 12:01:41 

    >>3
    それ「なぁ兄弟でよかった、なぁbroだと死んでた」ってコメントが忘れられないww

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2020/09/03(木) 12:05:03 

    年子の弟がいる。
    小さい時は喧嘩もしてたけど、一緒に公園で遊んだり家でもお人形ごっことかしてた。

    小中高くらいになってもいつも話したり、YouTubeで面白い動画教えあったりして仲良かったよ。
    音楽の趣味も同じだから、一緒にライブ行ったりしてた。

    お互い結婚してからあまり連絡とらないし、遠いから長期休みしか会わないけど、基本は仲良いよ。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2020/09/03(木) 12:13:23 

    小さい頃親戚に会う時、話すのが苦手だったから
    弟が面白いことして注目の的になってくれてて
    助かった。
    一人っ子だったら色々気まずかっただろうな

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2020/09/03(木) 12:20:27 

    >>350
    知らない男といてってくだりが気持ち悪い
    弟じゃなかったら色々言いふらしそう

    って文章から感じる

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2020/09/03(木) 12:28:06 

    毎月りぼんとなかよし両方読めた。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2020/09/03(木) 13:15:57 

    子供の頃は仲良くもなかったけど、大人になって二人とも同い年の子供産んだのでお互いに相談したり、助け合ったりしてる。
    性格も逆なのでとても為になるし心強い。
    父を看取るときも二人で出来ることを頑張れたし、今は母の事をお互いに出来る事で支えてる。
    一番心を開ける人になりました。
    小さい頃は勝手に服借りたりしてごめんね。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2020/09/03(木) 14:10:31 

    私は姉にずっとイジメられてたからなぁ。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2020/09/03(木) 16:38:22 

    妹居るけど大人になってからのが仲良いかな。お互い結婚して子供もいるけど月に1回は日にち合わせて実家に帰ってる。仕事の愚痴とか旦那の愚痴とか喋り合って話が止まらない(笑)

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2020/09/04(金) 10:27:11 

    兄弟いてよかった〜って人はだいたい末っ子かな?
    兄姉に意地悪されて辛かった人もいると思うけど、末っ子はだいたい助けてもらえることが多いし羨ましいなぁ。
    弟がいますがよかったこと無しです笑

    +1

    -1

  • 364. 匿名 2020/09/07(月) 21:00:33 

    >>35
    いいね。
    お兄ちゃんタイプはモテるんだろうな~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード