ガールズちゃんねる

会社が私服勤務の方 【おしゃれ好き】

126コメント2020/09/05(土) 20:15

  • 1. 匿名 2020/09/01(火) 17:19:47 

    業種にもよりますが、どんな服を着てますか?

    私はIT系の企業でオフィスカジュアルになってしまいますが、アクセサリーを色々つけたりしてテンションあげています!

    本当はカジュアル系や大振りのピアスとかが好きだけど我慢してます笑

    +71

    -18

  • 2. 匿名 2020/09/01(火) 17:21:19 

    アクセサリーいっぱいつけてる人って仕事できなさそうに見える、特に大きいの

    +42

    -75

  • 3. 匿名 2020/09/01(火) 17:21:21 

    大体、Tシャツにジーパン
    寒い時にパーカー羽織るくらい

    みんなこんな感じ…

    +70

    -13

  • 4. 匿名 2020/09/01(火) 17:21:29 

    私服どころかテレワークだからベッドの中でパンツ一丁で仕事してるわ

    +140

    -20

  • 5. 匿名 2020/09/01(火) 17:22:10 

    私もオフィスカジュアルです。ピアスやネイル可愛い人たくさんいるから参考にしてる!

    +36

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/01(火) 17:22:21 

    うちは自由だな
    一度真っ赤なスーツで行ってみたけど何も言われなかった笑

    +138

    -5

  • 7. 匿名 2020/09/01(火) 17:23:31 

    金融系。準スーツな感じだけど、白ブラウスやネイビーのパンツなど、普段はザ・OLなファッションを楽しんでる。

    +33

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/01(火) 17:24:07 

    >>1
    会社が私服勤務の方 【おしゃれ好き】

    +11

    -71

  • 9. 匿名 2020/09/01(火) 17:25:39 

    うちも自由なんだけど、あまりにもカジュアル過ぎると社内はいいけどビル内でうく
    カジュアルな服装の時はパンプス履いたりちょっと工夫してる
    でも大半はスニーカー

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2020/09/01(火) 17:25:56 

    何でもいいんだけど、せっかくだからネイルも楽しんでるし、インナーカラーもしてる。
    ヘアアクセとイヤリングは毎日変えて楽しんでる。
    服はその日の気分です。
    ネイル変えるとPC打ってるとき、気分が良い♪

    +95

    -5

  • 11. 匿名 2020/09/01(火) 17:26:35 

    常識の範囲内でファッションを楽しんでるけど、何来てもダサいお局の目が、ある意味気になる 笑

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2020/09/01(火) 17:28:03 

    >>2
    そういう人の方が仕事できるイメージだわ
    意外と地味でモサい真面目そうな感じの人の方が仕事できない

    +20

    -32

  • 13. 匿名 2020/09/01(火) 17:28:27 

    >>6
    私も自由だから、めっちゃ分かる。
    一応大企業なのに面接官やった時も私以外パーカーだったし。夏に浴衣で出社しても大丈夫だよ。

    +22

    -11

  • 14. 匿名 2020/09/01(火) 17:28:44 

    お洒落に興味ない宣言してるのに、他人の頭から足の先まで舐め回す、女性上司が苦手。

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/01(火) 17:29:31 

    この夏はGUのスムースTとユニクロのアンクルパンツで乗り切った

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/01(火) 17:29:56 

    私服自由な会社だけど怖くてできない。
    転職前の会社でお局に「お洒落してる暇あったら仕事覚えて頂戴!会社になにしにきてるのよ!!」って言われてから、会社では一切おしゃれしてない。
    今の会社にはそんな人いないって頭ではわかってるけど、軽くトラウマ。
    オフィスカジュアル楽しみたいよー。涙

    +129

    -4

  • 17. 匿名 2020/09/01(火) 17:30:07 

    Tシャツ、ビーサンで会社行ってます。エンタメメーカーです。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2020/09/01(火) 17:30:53 

    結構自由だから、ジーンズに白ロゴTシャツで行ったりもする。
    私服と一緒だから、たまにかっちりしたミーティングや来客予定があると何着ていけば良いのかみんなして悩むww

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/01(火) 17:31:13 

    >>2
    商談時以外の服で仕事できるできないが決まりますかね?

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/01(火) 17:31:45 

    >>2
    仕事ができてもできなくても
    決められた範囲のなかでそれぞれ
    お洒落を楽しむのはいいんじゃない?

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/01(火) 17:31:55 

    事務職です
    私服勤務イコール綺麗目だと認識していますが、
    本当に色々な人がいます 
    デニムにブーツで出社する人、
    すっぴんスーツの人、
    オン眉、アパレル店員さんみたいな人
    頭にターバン巻いてくる人
    様々です。

    男性はスーツ一択のオフィスなんですけどね。

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2020/09/01(火) 17:32:56 

    仕事できない人やミスした人がおしゃれしてたら気になりますか?
    昔、ミスした時にたまたまちょっとおしゃれな服を着てて、先輩に嫌味を言われたことがあって。
    それ以来怖くて控えめにしてます。
    転職してもう嫌な先輩もいないけど、もしミスした時にまた嫌味言われるのかなとか思うと怖くて。

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2020/09/01(火) 17:33:33 

    >>21
    頭にターバン巻いてくる人が気になるww

    +95

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/01(火) 17:34:41 

    うちは女性は自由です
    デニム、インナーカラー、派手なネイルOK
    私は職場におしゃれして行くのが面倒なのでGUユニクロです

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/01(火) 17:35:24 

    >>2
    それは偏見だね

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/01(火) 17:35:48 

    >>2
    すっぴんブスがなんかいってらあw

    +11

    -6

  • 27. 匿名 2020/09/01(火) 17:35:57 

    私もオフィスカジュアルです
    普段は控えめな感じで行ってますが
    予定があるときだけ少しお洒落して行ってます

    みなさん怖い思いをしているようですが
    幸い服装について嫌みを言ってくるような
    人はいまのところいません
    みなさんお仕事がんばりましょ!!

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2020/09/01(火) 17:36:57 

    >>22
    仕事出来ないで一生懸命にやるのとやる気なく覚える気ない子はまた違うからなんとも言えないけど、普通に仕事してミスするくらいで服装まで指摘するような人はたいした先輩じゃないから仕事で挽回するように頑張ればいいよ

    +79

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/01(火) 17:37:27 

    >>21
    事務の割に個性的過ぎませんかww
    スーツ男性は何も言わないの??

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/01(火) 17:37:47 

    >>16
    転職したのに引きずりすぎ。

    自分がおしゃれじゃないのを
    他人のせいにしてる気がする。

    +10

    -32

  • 31. 匿名 2020/09/01(火) 17:38:47 

    うちは私服自由ネイルOK髪色自由みたいな職場だから最悪スエットできても全然いいんだけど、自由だからこそオシャレしたいからオフィスカジュアルを楽しんでる(笑)

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/01(火) 17:39:12 

    >>22
    あんまりぶっ飛んだ格好してミスしてたら、ちょっと心配になるかな。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2020/09/01(火) 17:39:32 

    紺のパンツに白いトップスが多い。
    外出ある時はスーツ。
    男の上司はクールビズで客先行く時もポロシャツにチノパンだけど、何となくジャケット無いと心配になる。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/01(火) 17:40:03  ID:cEviYevwhU 

    お局のファッションチェックがウザくて仕方ないです
    全身ユニクロ、ナチュラルビューティベーシックとかで地味な色の無難なオフィスコーデでまとめてるのに
    これからお出掛けするの〜?とか嫌味を言ってくる

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2020/09/01(火) 17:40:48 

    >>16
    え?転職前の人のことまだ引きずってるの???
    それとも他の人もみんな同じこと思ってるはずって思ってるとか?

    ちょっとずつ派手にしていけばいいんじゃない?まずは周りと同じレベルの派手さから始めるとか

    +46

    -4

  • 36. 匿名 2020/09/01(火) 17:42:03 

    >>16
    あなたが綺麗だったからひがみだったんだよきっと!
    どーせだっせぇババーでしょ
    気にしないでおしゃれ楽しんで!

    +99

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/01(火) 17:42:11 

    オフィスカジュアルがなにか分からないまま私服勤務5年目突入。職場でも着れるかどうかを基準に服を買うようになったからクローゼットはほぼきれいめファッション。カジュアルなものが少なくて、近所で友達と会う時もキメキメな感じになって恥ずかしいです。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/01(火) 17:42:23 

    >>8
    朝日奈央?右。まさにこんな格好

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2020/09/01(火) 17:44:23 

    >>2

    地元のCDショップの店員さんはロック?パンク?な格好をしていて、ピアスもたくさん。ゴツいネックレス、スタッズだらけの革ジャン、ブーツ。髪は金黒ツートン。
    一見すごく怖いんだけど、とても親切で気さくで話しやすい。
    入手困難なCDやDVDもメーカーや問屋に掛け合って探してくれる。誰に対してもそうだから、おじいちゃんおばあちゃん世代からも人気で可愛がられてるみたい。

    こういうのは特例だと思うけどね笑

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/01(火) 17:47:25 

    自由とか言いながらオフィスカジュアルを求める職場

    めんどくさいからボトムスは黒のスカート、パンツ、グレーのパンツ

    トップスは白、薄いブルー、黒のカットソー

    それを着回す
    考えるのさえ面倒

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/01(火) 17:47:33 

    ちょっとした服装や小物の違いで、その人が夜なにか予定があるかどうかがわかる

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/01(火) 17:48:47 

    職種にもよるよね

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/01(火) 17:49:00 

    >>16
    転職して仕事覚えてる最中でミスしたり迷惑もかけてる中、オシャレして会社に行く勇気はなかった...
    オシャレしてる暇あるなら仕事ちゃんとしろやって思われてそうで、言われてはないけど気にして地味な格好ばかりしてた。
    今はもう仕事はそこそこできるようになったけど、今更服装変えられなくて今も地味...
    オシャレしたいけどいきなり変えたら、どうしたのー!?って言われそうで嫌。気にしすぎかな。

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/01(火) 17:49:19 

    >>12
    私もそう思う、お洒落なひとこそ明るくコミュニケーション能力ある
    それにお洒落する人がいたらまわりのモチベーションが明るくなるは

    +14

    -4

  • 45. 匿名 2020/09/01(火) 17:50:09 

    >>43
    気にしすぎ、自意識過剰

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/01(火) 17:50:09 

    オフィスカジュアルだったけど、女性はもっとカジュアル、男性はスーツ着なくて良くなった。大ぶりのピアスとかも普通につけてる。サンダルも普通に履いてる〜

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/01(火) 17:52:02 

    >>2
    出来なさそうに見えること自体は全く問題ないでしょ。笑
    出来なさそうに見えて出来ないやつと、出来そうに見えて出来ない奴が問題だんだよ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/01(火) 17:52:13 

    >>45
    でも少し変えた格好で行くとすぐ、どうしたのー!?可愛いー!って大きな声で言われるから嫌なんだよ。

    +19

    -3

  • 49. 匿名 2020/09/01(火) 17:55:43 

    市役所行くとオシャレ女子とそうでない女子の差が大きくてビックリする
    長の肩書きが付くと皆様スーツ姿でビシッと決めてカッコイイ

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/01(火) 17:56:05 


    いつもお洒落だなーっておばさんいる
    トイレで会ったらめちゃめちゃ喋る

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2020/09/01(火) 18:00:13 

    >>6
    会社もすごいけど、真っ赤なスーツを持ってるのが凄いww

    +134

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/01(火) 18:01:23 

    >>6
    大丈夫。
    うちわりと大規模な会社だけど、秘書さん全身真っ赤でスマホケースまで赤かった
    w

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/01(火) 18:01:35 

    >>34
    私は若い頃屈託なく、全身真っ黒(全力のお洒落)のお局に、これからお葬式ですか?と言ってしまったことある...

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/01(火) 18:02:19 

    >>38
    こんな首も詰まった、ピタッとした長袖着てるの?
    暑そうだね

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2020/09/01(火) 18:03:10 

    >>54
    頭使おうか。

    +3

    -14

  • 56. 匿名 2020/09/01(火) 18:03:23 

    >>46
    足元がサンダルとかミュールOKだと、必然的に上もかなりカジュアルになるよね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/01(火) 18:04:47 

    靴屋で制服ないから私服です
    ただ在庫の整理があるので必然的にTシャツにジーパン

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/01(火) 18:06:24 

    オシャレ大好きです!転職前は職場で制服に着替えるので通勤の服もほぼ同じような格好してましたがいまは一日中好きな服着れて幸せ!
    ピアスとか指輪も華奢なものつけてます。ネイルも自由です!こいついつも気合入ってるなぁと思われても構いません。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/01(火) 18:09:05 

    オペークドットクリップの服ばっかり着てるわ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/01(火) 18:12:03 

    アラフォーだけど、自分もオシャレ好きだし、若い子のオシャレ見るのも好き。コミュニケーションツールになるよね。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/01(火) 18:12:59 

    >>13
    ゲーム系だとありえそう

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/01(火) 18:15:32 

    自由だからカジュアルな服装で行ってるよ
    会社には全身原色の人とか居るけど流石にあれは大丈夫なのか?と思ってる

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/01(火) 18:22:05 

    >>55
    横だけど、なんで?私も暑そうだなって思ったけど

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/01(火) 18:22:41 

    入社した時のお局が毎日デニムだったからすごく楽だった。上司がうるさいと嫌だね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/01(火) 18:22:59 

    >>4
    それはおしゃれ好きとは程遠いわ。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/01(火) 18:23:50 

    >>11
    わたしもそれです。
    20代前半のころ、膝丈くらいの半ズボン(?)をはいてたら「ホットパンツで来てる!!😠」と、わめきたてられた。
    スカートも「ヒラヒラさせて!😠」とかって目くじら立てられるから長ズボンしかはけなかった。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/01(火) 18:32:44 

    私服は割とこだわってる。でも会社の服は地味にしてる…イメチェンしたいけど周りの目が気になってできない…少し変えただけで老若男女問わずみんなから言われる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/01(火) 18:33:15 

    >>6
    陰でカズレーザーって呼ばれてるかもよw

    +94

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/01(火) 18:34:44 

    職場はメーカー総合職、オフィスカジュアルです。
    柄シャツが好きで、ストライプ・水玉・花柄多用してます。
    パンツは無難にネイビー、ホワイト、ベージュを愛用。プラステが好きです。
    スカートは好きなのですが履いてる人があまりいないので、仕事終わりに予定がない限りほぼ履いていません。
    パンプスは、足が疲れると一気に仕事やる気なくすので、ぺたんこか太いローヒールばかりです。足元だけは実用性重視ですね。足型を作ったのでオーダーもたまにします!

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/01(火) 18:34:57 

    >>3
    楽そうでいいな。うちはジーンズ禁止🙅
    キレイめのシャツとパンツかスカートにカーディガンが定番で、靴はローヒールのパンプス。
    私はユニクロやglobe系の安い服メインだけど、周りはお高そうな服とバッグでオシャレしているから自分だけ軽く浮いてるかも( ノД`)

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/01(火) 18:40:24 

    通勤バッグ、数年前からロエベが流行ってて30代皆持ってるから夏のボーナスで買っちまった…!
    それに合わせて以前よりも綺麗目・かっちりな服装で会社に行くことが増えました。
    ネイルとバッグの色味を合わせるのが自己満ですが、好きです。
    サンダル禁止なので、サンダルOKな会社が羨ましいな。
    足元、ストッキング暑いのよ…

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2020/09/01(火) 18:42:14 

    わたしの会社も大体の方が知ってるところですが
    社風はかなり自由です
    金髪でもスーツじゃなくてもOK
    ファッション誌から抜け出したようなオシャレな方もいるし
    おじさま社員でもTシャツデニムの方もいます
    私はお堅い会社からの転職だったので
    最初オフィスで帽子被ってる方を見たときはびっくりしましたw

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/01(火) 18:49:05 

    児童養護施設勤務です。カットソーにジーンズとかストレッチパンツ。この時期暑かったからボトムは7分丈。靴下とエプロンは必須で、マニキュア、ネイルアートとアクセサリーは禁止。
    仕事着とプライベートの服装が全く同じ感じ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/01(火) 18:53:03 

    >>61
    正解。
    ゲーム会社だよ。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/01(火) 19:01:37 

    >>63
    雰囲気だろうよ。わかろうよ。めんどくさいって言われてるんだろうな…

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2020/09/01(火) 19:05:39 

    >>59
    そのブランドまだあるの?WORLDだよね?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/01(火) 19:07:05 

    >>22
    うちは何の悪気も無く、インド人のオデコのポツっての貼ってきた人がいた

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/01(火) 19:15:46 

    アパレルや雑貨屋さんなど大振りアクセ付けててもストレートにお洒落楽しんでもいい職場で働きたいけど田舎なので近場にない…。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/01(火) 19:16:36 

    どういうわけか、女性だけスーツや制服ではなく、あたかも当たり前のように私服で来てる会社がいくらでもあるやん。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/01(火) 19:26:06 

    >>21
    私服勤務=綺麗目

    業種による

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2020/09/01(火) 19:32:26 

    >>54
    うちのお局さんみたい。暑くない?とか本人が困ってなかったら別にいい話じゃん。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/01(火) 19:34:29 

    >>48
    だるいね。
    いちいち人の服を気にしてる暇あったら仕事しろよって思う。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/01(火) 19:38:14 

    私服出勤だと、お金結構かかりますよね。
    みなさん、例えば、ワンシーズンで、上と下、何着ずつでまわしてますか?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/01(火) 19:54:56 

    学校事務です。
    ジーパン、ミニスカ、金髪はNG、
    ネイルは教員もしてる人少ないけど、ダメではない。
    これといって決まりがないので、最初の2年はわりと考えてたけど最近は結構派手なスカートも履く。

    ストッキング履かなくても何も言われないのが夏場良いわ・・・

    体育教師のジャージのおかげで霞む。
    (体育はジャージが正装みたいなもんだけど)

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/01(火) 19:55:19 

    どこもいけないので、私服勤務をいいことにおしゃれ楽しんでる

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/01(火) 19:56:14 

    >>76
    あるよ。高い方はなくなったけど

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/01(火) 20:00:47 

    >>48
    ありがとうございます。じゃ駄目なの?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/01(火) 20:05:49 

    >>86
    サイズも豊富で大阪のHEPで絶対みてたわー!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/01(火) 20:13:09 

    事務職です。
    私服、髪、ピアス、ネイル自由に惹かれて面接を受けました。
    デニムやパーカー、スニーカーじゃなければいいそうです。
    初日から自分の好きな甘めファッションで仕事をしていますが、なにも言われたことはないです。
    今まで制服のところでしか働いたことがないので好きな服で仕事をするのはテンションあがります。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/01(火) 20:18:21 

    公務の窓口です。服装はダサければダサいほどいいという感じです。アクセサリーもつけません。とにかくイラだった市民に難癖つけられないように地味にしています。最初は着替えてたけど面倒になりそのまま通勤しています泣

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/01(火) 20:19:22 

    真似する子がいる。
    髪型までコピーしてくる。
    せっかく私服なのになんかゆううつ。
    しかも席が前後だから私は悪くないのに、なんかすごく恥ずかしい。

    どうしたらいいのやら…

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/01(火) 20:20:27 

    ドラマの多部ちゃん、めちゃくちゃオシャレで可愛いけど、あれで成績悪かったら、ぶん殴られそうだな笑

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/01(火) 20:21:36 

    >>91
    ブランドとかどこで買ったかとか聞いてくるの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/01(火) 20:21:58 

    堅気の借金とりの仕事してます。
    美人百花系のファッションが大好きです!

    治安の悪い地区への出張がない日とヤバい客がこないであろう日は指輪にネックレスにピアスにジュエリーたくさんつけてます!

    おしゃれすると気分上がって楽しく仕事できますよね。



    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/01(火) 20:22:17 

    髪の毛自由って言われてて、毛先ブリーチしてアッシュとかにしたいなと思うけど、さすがに勇気が出ない。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/01(火) 20:31:02 

    >>83
    上7~10着、下2~5着、
    ワンピース2着ぐらいはワンシーズンに新しく買ってます。しかし今年度は在宅勤務が多く、春夏で全部合わせても3着買ったかな…?ぐらいです。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/01(火) 20:36:05 

    私もオシャレしたいから、私服の仕事探してるとこ。
    オシャレしたいというか、憂鬱な日にオシャレしてテンション上げたいと思ってる。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/01(火) 20:45:26 

    >>90
    私も。20代公務員。結婚指輪まで「あの女の派手なアクセサリーはなんですの?」と(けっしてゴテゴテ目立つ物ではなく、普通の会社であれば付けてる方も多い無難なもの)
    クレームが入り、全て外し、結婚指輪は地味~な細いリングを仕事用にわざわざ買い直しました。
    アクセのみならず服装は、新人研修の際にグレージュのワンピースを着て出勤したところお局に目をつけられてしまい、黒か白か紺でほぼUNIQLOしか着ません。
    ファッション大好きなので、このトピの皆さんや、ある程度自由にお洒落できる民間勤めの友人たちが羨ましいです。

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2020/09/01(火) 20:47:26 

    おしゃれ好きだし私服なんだけどちょっと前まで制服だったのでどこまで許されるか分からなくて地味〜な格好。お局にも目をつけられてるしとりあえずしばらくはおとなしくしてる。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/01(火) 21:00:36 

    >>43
    わかる!
    まだ仕事も覚えてないのにおしゃれする余裕はあるのねって思われそうでできないんだよね
    私が逆でもやっぱり少しは思ってしまうもんなあ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/01(火) 21:37:13 

    脇見えるノースリーブやめて欲しい。

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2020/09/01(火) 21:50:10 

    >>72
    私の会社も自由なので初めは全く同じ感想でした!
    冬のオフィスはニット帽多めです(笑)

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/01(火) 21:53:02 

    おしゃれになりたいと思い続けて何年経ったろう。
    服を見に行ってもイマイチぴんとこなくて…
    (もういいやぁ)って帰ってきちゃう

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/01(火) 21:55:54 

    >>96
    ワンピースがあるとコーディネート考えなくて済むし手抜き感も無いしいいですよね!私もシーズンで2着ほど買って後は適当…(笑)毎日ワンピースかセットアップ着たい!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/01(火) 21:56:08 

    >>74
    景気いいの?求人気になってるけどこの時期だし倍率高そう…

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/01(火) 21:56:22 

    >>98
    変な市民さんに当たってしまいましたね…><
    こちらも窓口ですが、アルバイトさんがジーパンやTシャツにエプロンのため、職員は好きな格好で許されてる感じです。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/01(火) 22:17:53 

    >>104
    そうなんですよねー!
    ワンピやセットアップは寝すぎてしまった朝には特にありがたい!制服のように着ています(笑)

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/01(火) 22:18:53 

    >>21
    うちの会社、アロハシャツの女子が出現しました。私服勤務とはいえかなり堅い会社なので、その子の勇気には感服しました...

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/01(火) 22:29:18 

    >>106
    そうなのですね~!うらやましいです
    それぞれの自治体の窓口によってカラーはありそうですね。
    うちの窓口は、差し色もなく地味な色合いの職員が多く…完全ノーアクセ、スーツにブラウスの女性職員も多いです。とにかく1人だけで目立つことがないようにしています。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2020/09/01(火) 22:30:13 

    >>2
    わたナギのスレでメイちゃんのファッションに文句つけてそう

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/01(火) 22:46:20 

    私の部署は営業で、お堅いのもあり20.30.40.50代みんなスーツなんですが、、、

    ある春、国立大新卒girlがオフィスカジュアルでやってきました。


    え?VIVIかなんか見て来たの?うちの会社お客さん高齢者ばかりで、身なりも硬めなのに?
    髪の毛も明るめでパーマあててきた。



    と思ったら半年で辞めましたとさ。

    +0

    -14

  • 112. 匿名 2020/09/01(火) 23:17:12 

    服装自由な方羨ましい!
    厳しめのオフィスカジュアルです。
    デニム、スニーカーやサンダルはもちろんNG、アクセサリーも結婚指輪以外禁止です。
    ワンピースも着ている人見たことないので着たことありません…。
    普段の服装はカジュアルなのが好きなのもあって、仕事着はユニクロが7割ですが、残り3割と靴だけは好きなブランドの物を身に付けて気分を上げています!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/01(火) 23:21:17 

    おしゃれして行って変な人に好かれてすごいしつこい誘いストーカーされたのが軽くトラウマで、黒紺白ベージュの地味服しか着たくない。
    本当はおしゃれしたい。

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2020/09/02(水) 03:41:47 

    できるOLみたいな格好になってしまう

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/02(水) 03:42:41 

    オフィスカジュアルって一番めんどくさくない?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/02(水) 03:43:43 

    どこまでがセーフか悩む。
    明らかに私服だよなぁって感じの人いるけど場違い感がすごい

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2020/09/02(水) 11:42:17 

    動きやすいワイドパンツに首の詰まったTシャツ着てる。社員さんに同じ服しか着てないってバレてる

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/02(水) 15:42:11 

    >>8
    ゴッドタンのアシスタントは松丸さん一強

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/02(水) 15:49:24 

    >>34
    私も女性陣のファッションチェックがしんどくてかわいい/お洒落な服着ていけなくなりました。
    (職場はIT系で男性多い)

    ワンピース着てるだけで舐めるように見られるし、「このトップス最近着てないのはなんで?」って私の隠し撮り写真見せられたこともある。
    着てる服に「それ●●の商品!私も買おうとしてたのにー」って泣かれたり。

    今はユニクロデニムに何年も前に買ってどこのか特定されづらくなったトップスを着てます。
    アクセサリーには興味ないみたいなのが有り難いです。(これまで言ってこられたらさすがに辛い)

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/02(水) 16:40:31 

    エンタメ系の会社です。
    ビルケンみたいなサンダルでも全然大丈夫なのでほんとに楽です。めっちゃ服が好きなので服装自由ってことを重視して選んで良かった!
    秋はかなりダークカラーなリップをつけたい!(といってもマスク必須ですが気分で!)

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/02(水) 17:29:29 

    >>119

    何それ、隠し撮りまでするなんて気持ち悪すぎ!どれだけ119さんに粘着してるんでしょうね。
    他人のこと構う暇があつまたら、自分がおしゃれすればいいのに。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/02(水) 17:36:12 

    カーディガン、半袖かフレンチスリーブのカットソー、テーパードパンツにぺたんこパンプスが定番です。

    一昨年から制服がなくなり、しばらくは試行錯誤しましたが、私はこの組み合わせで定着しました。
    へたってきて新調する時も迷わなくて済んで、なおかつ色や柄で適度に気分転換できるので気に入っています。

    以前はブラウスにベストとタイトスカートの制服で、動きにくかった上にスカートが短くて困りました。私服だとお金がかかりますが、ミニタイトスカートを強制されていた時に比べたら天国です。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/03(木) 00:04:35 

    >>2
    前に大ぶりのアクセサリーガンガンつけてる人いたけど、ものすごく仕事できたよ
    ド派手な人だったけど、全体的にまとまってておしゃれな人だった
    人柄もいいし仕事もできるし周りにも好かれてたしで言うことなしな人だったわ
    こういう人もいるんだけどねぇ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/03(木) 01:13:17 

    >>83
    スカートだけで35着有った。気づいてから1ヶ月同じ服着ないって決めたけど結局偏る。
    誰か貰ってほしいくらい。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/03(木) 07:50:22 

    できることならもうジャージで通勤したい

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/05(土) 20:15:11 

    市役所でバイトしてて、役所だから服装厳しいかなと思って地味なやつUNIQLOで買って仕事いったらみんなめっちゃカジュアルだった。
    サマーワンピースにサンダル、ペディキュアみたいな。 私が逆に浮いてておしゃれな服買いたいけどセンスがないので困る。
    あと靴ってみんなどうしてるの?
    事務用サンダル愛用だけどおしゃれな服には合わないよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。