ガールズちゃんねる

またシャトレーゼを語りたい!

341コメント2020/09/20(日) 09:39

  • 1. 匿名 2020/09/01(火) 13:49:22 

    ガルちゃんでシャトレーゼを知って以来、シャトレーゼが大好きです!
    美味しくて材料の質の良さも感じるのに、安い!
    最近食べた中でのお気に入りは、冷し生チョコ大福(140円)です。
    チョコの濃さとお餅のほどよい柔らかがたまらなく良かったです!
    私にシャトレーゼを教えてくださったガル民の皆さんとシャトレーゼを語りたいです。
    よろしくお願いします。
    またシャトレーゼを語りたい!

    +490

    -11

  • 2. 匿名 2020/09/01(火) 13:50:17 

    >>1が早速おいしそう♡
    あとで行くから買ってこよう!!

    +400

    -6

  • 3. 匿名 2020/09/01(火) 13:50:40 

    焼き菓子を爆買いします。
    ヴィジタンティーヌとか。

    +33

    -5

  • 4. 匿名 2020/09/01(火) 13:51:24 

    アレルギーの子供がいるから、アレルギーフリーのホールケーキよく買います

    +151

    -6

  • 5. 匿名 2020/09/01(火) 13:51:26 

    チョコバッキー大好き!

    +355

    -7

  • 6. 匿名 2020/09/01(火) 13:51:30 

    スコーンが美味しい。
    くるみのやつが特に好き。

    +70

    -2

  • 7. 匿名 2020/09/01(火) 13:51:42 

    これが好きすぎる!
    けど近くにない〜車で走らせないと…🚗
    またシャトレーゼを語りたい!

    +432

    -11

  • 8. 匿名 2020/09/01(火) 13:51:51 

    チョコバッキーっていうアイス
    うんま

    +207

    -9

  • 9. 匿名 2020/09/01(火) 13:51:51 

    梨恵夢が好き!この前レモン味食べたけど、サッパリして美味しかった~。

    +253

    -9

  • 10. 匿名 2020/09/01(火) 13:52:02 

    ピオーネやシャインマスカットを求肥で包んだやつが大好き☺️

    +179

    -4

  • 11. 匿名 2020/09/01(火) 13:52:06 

    これ最高に好き!!
    またシャトレーゼを語りたい!

    +286

    -3

  • 12. 匿名 2020/09/01(火) 13:52:11 

    安い!!

    +119

    -6

  • 13. 匿名 2020/09/01(火) 13:52:37 

    またシャトレーゼを語りたい!

    +306

    -2

  • 14. 匿名 2020/09/01(火) 13:53:32 

    わたし不二家派

    +10

    -111

  • 15. 匿名 2020/09/01(火) 13:53:44 

    田舎パイが好き!
    さつまいもとかぼちゃが特に🎃🍠
    またシャトレーゼを語りたい!

    +412

    -4

  • 16. 匿名 2020/09/01(火) 13:54:15 

    田舎パイのかぼちゃとさつまいもが好き!!!

    +137

    -10

  • 17. 匿名 2020/09/01(火) 13:54:17 

    チョコラスクが美味しい

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/01(火) 13:54:18 

    糖質カットのお菓子やピザもあって、嬉しい😃

    +138

    -3

  • 19. 匿名 2020/09/01(火) 13:54:30 

    シャトレーゼのケーキ類って美味しいですか?

    いつもアイスしか買わないからケーキはまだ食べたことなくて…

    +137

    -8

  • 20. 匿名 2020/09/01(火) 13:54:38 

    近所にシャトレーゼができました!
    行こうと思ってたけどなかなか行けてなくて
    このトピ参考にさせてもらいますね♪

    +101

    -2

  • 21. 匿名 2020/09/01(火) 13:54:50 

    6月くらいの桃フェアのケーキどれもめっちゃ美味しかった!
    来年も楽しみ!!

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/01(火) 13:55:02 

    カップに入ってる餅が好き!
    またシャトレーゼを語りたい!

    +524

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/01(火) 13:55:12 

    八ヶ岳契約牧場しぼりたて牛乳バー
    これが市販で売っているものの中で一番牧場とかで食べるソフトクリームに近い。

    +126

    -2

  • 24. 匿名 2020/09/01(火) 13:55:14 

    シャトレーゼ行くとつい買いすぎてしまう…

    +216

    -2

  • 25. 匿名 2020/09/01(火) 13:55:16 

    >>1
    ここで知ったんだ、なんか可愛いな♡笑

    +15

    -7

  • 26. 匿名 2020/09/01(火) 13:55:29 

    レモンケーキ🍋🍰好き!

    期間限定かな?

    +90

    -1

  • 27. 匿名 2020/09/01(火) 13:55:30 

    ちっさいのが5、6個はいったエクレア、意外とコーティングのチョコも厚くて美味でした(o゚∀゚)b
    チョコクリームのエクレアも好き~(*´ω`*)

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2020/09/01(火) 13:55:31 

    しっぽまであん おいしい!
    またシャトレーゼを語りたい!

    +145

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/01(火) 13:55:40 

    バターどらやき
    またシャトレーゼを語りたい!

    +276

    -2

  • 30. 匿名 2020/09/01(火) 13:55:41 

    ヤツドキっていう都心型のシャトレーゼのお店が増えてきて嬉しい。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/01(火) 13:56:01 

    >>7
    あれ?!形かわった?分厚くなったかんじ?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/01(火) 13:56:02 

    アイスでお世話になってます!
    チョコもなか6個入りがお気に入り

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/01(火) 13:56:05 

    ヨーグルト大好き
    朝ごはんによく食べる

    またシャトレーゼを語りたい!

    +160

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/01(火) 13:56:20 

    >>13
    思い出させてくれてありがとう
    一粒100円くらいの生菓子食べたかったの

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/01(火) 13:56:23 

    今年に出たチョコバッキーのキャラメル味、美味しかったのに販売終了して残念。また再販して欲しい

    +68

    -3

  • 36. 匿名 2020/09/01(火) 13:56:43 

    >>10
    ぶどう餅ね。
    季節によってぶどうの品種が変わるんだよね〜。だからついついお店覗いてチェックしちゃう

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2020/09/01(火) 13:57:11 

    近くにあったらいいのにな

    +56

    -3

  • 38. 匿名 2020/09/01(火) 13:57:34 

    車で10分ぐらいの所にあって
    クーラーボックスに入れてても家着く頃には結構溶けてる‥
    添加物が少ないから溶け易いんだよね?
    最近少しだけ涼しくなったから買いに行こうかな〜

    +141

    -1

  • 39. 匿名 2020/09/01(火) 13:57:52 

    >>19
    美味しいよ!
    わたしバカ舌だから有名パティシエのお店との差がわからない😅

    +77

    -18

  • 40. 匿名 2020/09/01(火) 13:57:53 

    >>14
    トピタイにシャトレーゼって書いてあるの分かるかな?

    +73

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/01(火) 13:57:56 

    抹茶シュークリーム好きです
    ふわとろで美味しかった

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/01(火) 13:58:20 

    500円の生チョコ!ビターが好きなので行くと買います!

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2020/09/01(火) 13:59:02 

    >>29
    これは美味しい

    +31

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/01(火) 13:59:05 

    安いからお試しで気軽に買えるのがいいよね♪
    これからの季節は田舎パイ食べたいな〜!
    あぁこんなに日が差してなきゃすぐに車で向かいたい!!

    +71

    -2

  • 45. 匿名 2020/09/01(火) 13:59:28 

    >>28
    うん!めっちゃ美味しい!クセになるうまさ♡
    抹茶バージョンもあるよね!

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/01(火) 13:59:36 

    スターダストが昔、プールの帰りに買ってもらって食べてた思い出で大好き

    今も108円でたべれるコスパ最高なのに、店頭にはなくなって、予約制になってしまったのが悲しい

    気軽に行ったときに買いたいのになぁ

    +52

    -1

  • 47. 匿名 2020/09/01(火) 13:59:43 

    >>38
    ドライアイス安いからつけてもらったら?

    +70

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/01(火) 14:00:05 

    近所にあるから行きたくなってきた、、、ヤバイ。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2020/09/01(火) 14:00:05 

    袋アイスはバラ売りもしてくれるのが有難い!
    その場になくても店員さんに聞いたら袋開けてくれるし!

    +72

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/01(火) 14:00:15 

    これお気に入り
    またシャトレーゼを語りたい!

    +181

    -3

  • 51. 匿名 2020/09/01(火) 14:00:39 

    アイスバラ売り増やしてほしい。
    冷凍庫小さいからいろいろ買いたいのに買えないんだよな。

    +89

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/01(火) 14:00:50 

    >>28
    大好き!おいしいよね〜!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/01(火) 14:01:16 

    >>49
    そうなの?
    知らなかった

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2020/09/01(火) 14:01:19 

    メロンの容器のシャーベット

    ロングセラーだし、可愛い

    今、回転寿司チェーン店とかでもデザートで回ってたりするけど、私はあれ最初に見たのはシャトレーゼのイメージ

    +63

    -2

  • 55. 匿名 2020/09/01(火) 14:01:44 

    >>2
    この前食べたよ
    美味いよ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/01(火) 14:01:58 

    福岡から消えたよね
    行けないような田舎しかない

    +0

    -21

  • 57. 匿名 2020/09/01(火) 14:02:22 

    >>7
    がるでオススメされてこの夏初めて買ったけど美味しい!
    そして安い!

    +52

    -1

  • 58. 匿名 2020/09/01(火) 14:02:23 

    >>19
    私、ケーキは正直よくわからなかった…子ども向けな味。っていえばわかってもらえるかな。

    +105

    -21

  • 59. 匿名 2020/09/01(火) 14:03:15 

    >>57
    そう!安い!リーズナブル感もあり、ついつい沢山買っちゃう。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2020/09/01(火) 14:03:18 

    >>14
    わたし断然シャトレーゼ派!!

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/01(火) 14:03:35 

    唯一フォローしてる企業のアカウントがシャトレーゼ

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/01(火) 14:03:41 

    ピザ買ってまだ食べてないんだけど美味しいかな?

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2020/09/01(火) 14:03:55 

    >>28
    アイスなんだよね!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/01(火) 14:04:21 

    >>7
    うちの近くバニラとミントしか売ってないけど、この夏しこたま食べた!
    チョコとバナナもあるんだ、食べたい!

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2020/09/01(火) 14:04:32 

    糖質オフのもなかなかおいしいよね
    あとでチーズケーキ食べます

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2020/09/01(火) 14:04:55 

    昔よくチーズケーキ買って食べてた。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/01(火) 14:05:45 

    バイトしてたけど、田舎パイとシュークリームはほんとリピが多くて良く出た
    好きでいてくれてありがとう!

    +70

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/01(火) 14:06:17 

    糖質カットの生チョコ風ショコラ大好きー!
    ダイエットの味方
    またシャトレーゼを語りたい!

    +103

    -1

  • 69. 匿名 2020/09/01(火) 14:06:20 

    もなどらよく買います!
    今年の6月に発売されてたさくらんぼ餅美味しかった🍒

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2020/09/01(火) 14:07:06 

    ふわふわシフォンケーキ美味しいよ!!
    真ん中のクリームがさらに美味しい!
    友達に教えてもらって食べたら優しい味で最高でした!
    あー行きたくなってきたー
    またシャトレーゼを語りたい!

    +97

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/01(火) 14:07:11 

    冷やし生チョコ大福大好きー!
    初めて食べた時は感動した

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/01(火) 14:07:38 

    夏いちごが入った苺大福おいしかった!

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2020/09/01(火) 14:08:59 

    >>47
    保冷剤入れてるし大丈夫かなって。
    何十円ケチってた😝
    次からドライアイス買ってみる!

    +72

    -1

  • 74. 匿名 2020/09/01(火) 14:09:23 

    語りたい!だからいいですか。
    エリムが量、値段ともに差し入れに良く、職場でめちゃくちゃ頻繁に貰います。(私もよく困ったときの手土産に、お世話になっていました。)
    最初は大好きでしたが食べすぎて苦手になりました。
    今もよく貰うので、美味しい食べ方ありませんか?

    +3

    -12

  • 75. 匿名 2020/09/01(火) 14:09:37 

    糖質制限してるのでシャトレーゼの低糖質スイーツなお世話になってます!特に生チョコとどら焼き!
    生チョコは低糖質なんて感じないくらい普通に美味しいし、どら焼きは低糖質でなかなか他のスーパーとかにないからありがたい^_^
    あと低糖質ピザもすき🍕
    またシャトレーゼを語りたい!

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/01(火) 14:09:49 

    >>19
    人それぞれ、好みだと思う。私はハッキリ言ってケーキ以外の方が美味しいと思う。

    +195

    -4

  • 77. 匿名 2020/09/01(火) 14:10:12 

    >>7
    期間限定の焦がしキャラメル的なの美味しかった。また発売しないかなぁー

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/01(火) 14:11:20 

    数年前にうちの県から撤退しちゃって、悲しんでたんだけど、今度近所にできるらしい!
    めっちゃ楽しみ~!!

    +34

    -1

  • 79. 匿名 2020/09/01(火) 14:11:35 

    白州名水大福よもぎがおいしい。よもぎの味が強くて草餅好きな人にはおすすめ。小さく見えるけど食べるとけっこう量もある。中のあんこもおいしい。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/01(火) 14:11:43 

    田舎パイのさつまいもがオススメです!!
    バターの効いた生地と程よく甘いさつまいもが最高

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/01(火) 14:12:24 

    草もちが美味しいよぉー!!!
    あれって、期間限定??

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2020/09/01(火) 14:13:23 

    先週焼き菓子買った時に貰ったチラシのかりんとう饅頭(さつまいも餡と栗餡)が気になってる…と言うか確実に買いに行く(笑)

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/01(火) 14:13:39 

    >>19
    やっぱり冷凍だな…って感じ
    でもお値段も安いし気兼ねなく買えるからつい何でもない日に買ってしまう
    特別な日はシャトレーゼではないお店で買うかな

    +101

    -7

  • 84. 匿名 2020/09/01(火) 14:14:03 

    シャトレーゼ大好きだから友達の家に行くとき手土産にしたら、シャトレーゼは美味しいけど人にあげるものじゃないよって言われた…
    私が非常識だったの?

    +99

    -22

  • 85. 匿名 2020/09/01(火) 14:14:53 

    >>22
    この左端のいそべ餅、めっちゃ美味しいです!
    6個入りなんですが、くっついて食べにくくならないための配慮か、カップ内が2段に分かれてる思いやりもシャトレーゼらしくて好きです。

    +110

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/01(火) 14:17:38 

    >>64
    期間限定でイチゴもあったよ!美味しかったよ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/01(火) 14:18:25 

    コレ大好き♥
    またシャトレーゼを語りたい!

    +81

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/01(火) 14:18:34 

    キウイのアイス🥝
    美味しかった!

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2020/09/01(火) 14:18:53 

    >>39
    >>58
    >>76
    >>83
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます!微妙かも…という意見が多そうですが、こればかりは自分の舌で確認してみないとわからないですもんね!
    試しに今度行ったときには一つ購入してみます!なんだか自分はどんな感想をもつのかと楽しみになってきましたw

    +12

    -3

  • 90. 匿名 2020/09/01(火) 14:20:44 

    カップみたらし団子
    北海道バターどらやき
    おひさまレモンケーキ
    産みたてプリン
    チョコバッキー
    レモンアイス
    みかんアイス
    冷凍の大福各種

    ぜんぶ好き
    定期的に行きたくなるし
    チラシもらうと
    ほぼ行くの決定

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/01(火) 14:21:33 

    コロナが終息したら山梨の白州に、ぜひ!
    たくさん試食できます^_^

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/01(火) 14:22:50 

    >>2
    私にアイスもお願いね~。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/01(火) 14:23:07 

    >>15
    80円だっけ?
    もう全種買っちゃうw

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/01(火) 14:23:41 

    チョコバナナクレープとアイスとりえむが美味しい
    デザート氷シリーズおすすめです

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2020/09/01(火) 14:25:44 

    明日買いに行く!

    近所にあるのにあまり行かないから損した気分になってきた。

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2020/09/01(火) 14:26:06 

    >>19
    私にはあってる!おしゃれなとこはチョコケーキにナッツ入れてみたりオレンジ風味が入ってたりお洒落なんだけど苦手。
    あとお値段がやっぱり魅力(笑)
    4つ買って2000円くらいするのがシャトレーゼだと1500円もしない!

    手土産にするなら控えるけど家族や自分用には最適

    +73

    -6

  • 97. 匿名 2020/09/01(火) 14:26:23 

    懐かしい……学生時代家の近くにシャトレーゼあって大好きだった
    今はそこも閉店してしまってずっと食べられてない;
    どっかにないかな、また食べたい

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/01(火) 14:27:34 

    >>20
    いいなー私の家から1番近くて45分くらいかかるからアイスが好きで安いのに絶対買えない(泣)
    ケーキ買いに行って今すぐ食べる用を一つだけ買う!

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/01(火) 14:28:14 

    >>70
    しかも安いんだよね、これ!

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2020/09/01(火) 14:28:53 

    シャトレーゼは種類豊富でリーズナブルなんだよね

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2020/09/01(火) 14:29:39 

    シャトレーゼって車で行けるとこにしかないよね。
    車ないから実際の店舗見かけたことない。
    もっと駅近とかに出来て欲しいな。

    +30

    -2

  • 102. 匿名 2020/09/01(火) 14:29:51 

    >>90
    そうそう!チラシに割引き券ついてるから絶対また買いに行っちゃう!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/01(火) 14:31:07 

    >>84
    え、そうなの?初めて聞いた!職場に近いしよくみんな利用しているけどなぁ。

    +121

    -3

  • 104. 匿名 2020/09/01(火) 14:32:19 

    高校生になって初めてバイトしたのがシャトレーゼでした!
    その当時からメロンの蓋つきカップのアイス大好きだったけどまだ売ってるのかな?
    今住んでるところの近くにシャトレーゼがないから悲しい。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/01(火) 14:32:41 

    シャトー・レザンが好きでシャトレーゼに行ったら毎回買ってる。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/01(火) 14:32:43 

    >>5
    チョコバッキー、この夏も大変お世話になりました

    +35

    -1

  • 107. 匿名 2020/09/01(火) 14:33:18 

    >>84
    目上の人にはちょっと駄目かもしれないけど友達なら良いと思う。いちいちケチつける友達がどうかと。

    +303

    -2

  • 108. 匿名 2020/09/01(火) 14:33:58 

    >>19
    正直、ケーキは最初食べたっきり買わない
    シュークリームもコンビニのほうが美味しいとおもう。

    けど、和菓子系、焼き菓子系、アイスは
    好きだよ!!!!

    +91

    -4

  • 109. 匿名 2020/09/01(火) 14:34:06 

    主さんの生チョコ大福食べてみたいー!
    今度行ったら買ってみます!

    今年は暑くてシャトレーゼのかき氷食べまくったなー。安くておいしいです。
    ミルク金時かき氷大好き過ぎる

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/01(火) 14:34:47 

    >>5
    めっちゃ美味しいよね!
    さっき買ってきて食べました😊

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/01(火) 14:35:34 

    >>19
    300円くらいのは美味しくない
    400円くらいのは美味しい
    生クリームのランクがそれぞれ違って
    値段で使い分けられてる

    +48

    -1

  • 112. 匿名 2020/09/01(火) 14:35:41 

    「シャトレーゼ」というゴージャスな語感とは裏腹に庶民的な値付けに感謝いたしております。

    +68

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/01(火) 14:36:24 

    今まさにかりんとう饅頭食べてた!!
    皮がカリカリでうまいー

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/01(火) 14:36:27 

    >>84
    贈答用ではないけど友達の家の手土産なら全然いいと思うけどな。
    私は嬉しいよ。
    てか友達、結構ひどくないですか?
    私そんなん言われたら傷つくし、遊びたくなくなる笑

    +345

    -3

  • 115. 匿名 2020/09/01(火) 14:37:38 

    >>104
    あるよ!ちなみに桃バージョンもあるよー

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/01(火) 14:38:16 

    >>112
    たしかにそうだね!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/01(火) 14:38:26 

    >>19
    高いお店のケーキのお店の味も好きだしシャトレーゼの手作りって感じも好きです

    好み分かれると思うけど安いので試しに食べてみたらいいと思います

    +29

    -4

  • 118. 匿名 2020/09/01(火) 14:39:18 

    >>13
    今日、これ買ってきた。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/01(火) 14:40:07 

    月ゆめうさぎ、好きなのに今年はないのかな?!
    またシャトレーゼを語りたい!

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2020/09/01(火) 14:40:45 

    >>84
    友達だとコンビニのお菓子と飲み物って人も多いよ
    持ってこなくても普通何も言わないしその友達が変な人だと思う

    +259

    -1

  • 121. 匿名 2020/09/01(火) 14:41:14 

    桃のブッセがめちゃくちゃおいしい。
    山梨に工場あるだけのことはある!!!

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/01(火) 14:44:31 

    >>7
    おとといシャトレーゼ行ってチョコとバニラ購入。
    新作なかったぁ(´д`、)
    リベンジにさくさく食べてまた行かねば!
    このアイス知ってからパリパリバーだっけかな、青い箱のやつ全く買わなくなりました。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/01(火) 14:45:20 

    >>1
    たべたーーーい

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/01(火) 14:46:19 

    結婚して東京に引っ越したから近くに無くて辛い
    アイス買いたい

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/01(火) 14:47:31 

    シャトレーゼのビターチョコが美味しい。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/01(火) 14:47:56 

    主と同じで生チョコ大福が好き!
    閉店1時間前くらいに行くと団子とかプリンとか結構割引されてるからいっぱい買ってしまう😆

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/01(火) 14:48:26 

    これ、ツイで美味しいと知り二日前に購入。
    あんまり酸っぱくなくて美味しい!
    またシャトレーゼを語りたい!

    +34

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/01(火) 14:48:31 

    >>119
    可愛いね😳娘が絶対喜ぶから買ってあげたい!

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2020/09/01(火) 14:49:52 

    ここ見てたら食べたくなってきた。
    シャトレーゼ徒歩3分の距離…!

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/01(火) 14:50:50 

    工場見学、再開希望!!

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/01(火) 14:53:49 

    >>18
    糖質カットのケーキ、カットだから2つ食べれるやーんと思いながらいつも3つ頼んじゃう。

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2020/09/01(火) 14:55:04 

    >>83
    ショーケースのケーキは冷凍じゃないよね?

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2020/09/01(火) 14:57:09 

    >>19
    好みによるのは大前提だけど。

    昔はシャトレーゼのケーキ安くて美味しく無かった

    けど、最近は高くなっていて値段に比例して美味しくなってると思うよー私は好きです
    満足度高いと個人的に思います

    +64

    -3

  • 134. 匿名 2020/09/01(火) 14:58:52 

    >>84
    人様からの貰い物に面と向かってけちつけるなんて聞いたこと無い。
    それほど仲良しって事なのかな?

    +203

    -2

  • 135. 匿名 2020/09/01(火) 15:02:02 

    暑いんで、アイス買ってきた
    チョコバッキーのミントが安くて美味しい

    またシャトレーゼを語りたい!

    +35

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/01(火) 15:04:36 

    >>101
    駅前とか立地いいところだと土地代高いよね
    シャトレーゼが安いのはそこもあるんだと思う

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/01(火) 15:06:46 

    >>33
    おいしいよね!しかも、買えば買うほどお得になっていく価格設定だった気がする!と思って調べてみたら、1個75円→2個で105円→8個で410円
    8個買っちゃうよねw個人的にはギリシャヨーグルトとしぼりたて牛乳が好き。

    +30

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/01(火) 15:08:06 

    おかき好きなので、揚げもちが気になってます

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2020/09/01(火) 15:08:47 

    シャトレーゼのパンもおいしい!
    シャトレーゼのシャインマスカットケーキの時期が一番大好きなので早く行きたいなー

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/01(火) 15:10:45 

    磯辺餅め!美味しすぎだろ!

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/01(火) 15:12:46 

    何でこんなに安いの?ってくらい安いよね。スーパーのスイーツコーナーより安い

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/01(火) 15:12:57 

    黒蜜きなこ豆乳アイス
    黒蜜きなこ豆乳アイス
    黒蜜きなこ豆乳アイス

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/01(火) 15:14:05 

    樽ワイン、白が好き。
    苦くなくて飲みやすい。スイーツにも合うからデブまっしぐら

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2020/09/01(火) 15:14:16 

    シャトレーゼに通っちゃうとコンビニスイーツが高く感じる

    +37

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/01(火) 15:14:23 

    安くて美味しいよね!昔はスイーツは特別な日だけ!って感じだったのにハードル下がった。気軽に頻繁にスイーツ食べるようになった!しょっちゅう行くしポイントカードもあるし大好き!!

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/01(火) 15:17:44 

    >>22
    いそべ餅はド定番です。
    行ったら必ず3、4個購入してます。
    ちょっと食べるのにいいし、お客様への
    お茶うけにもよし。

    +33

    -2

  • 147. 匿名 2020/09/01(火) 15:20:43 

    >>38
    だから溶けるの早いんだ!
    うちもアイス買って家まで車で10分くらいなのに、かなり溶けててびっくりした!

    +34

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/01(火) 15:20:45 

    ダイエット中なのですがどうしても甘いものが食べたいときにシャトレーゼの低糖質スイーツに助けられてきました
    おすすめは生チョコです
    普通の生チョコと比較しても負けないほど濃厚で美味しいですよ

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2020/09/01(火) 15:21:16 

    今日行ってきた
    シャインマスカットフェアやってて、旬の雫ってやつ買ってきたよ
    美味しかった

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/01(火) 15:21:52 

    リスとかクマのクッキーがすごく可愛い。箱も。
    友達の家に遊びに行くときに持って行く。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/01(火) 15:23:56 

    >>14
    じゃあ来るな!

    +21

    -3

  • 152. 匿名 2020/09/01(火) 15:24:49 

    私も昨日バースデーケーキ予約しようと思っただけなのにケーキとアイス買って1万使ってしまった…
    ただのケーキ屋さんじゃなくて色んなお菓子が置いてあるからワクワクして買わずにいられない!

    +33

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/01(火) 15:25:05 

    >>50
    これ初めて食べたらめっちゃ美味しかった!
    もうシャトレーゼに行くのはこれを買うためと言ってもいいくらい好き!

    +45

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/01(火) 15:25:14 

    みんなカシポカード使ってる?

    +71

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/01(火) 15:25:31 

    安くて美味しくてついついたくさん買って食べちゃうからダイエットの敵なんだよね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/01(火) 15:27:21 

    前のトピで皆が美味しいと言っていたかりんとう饅頭
    あなたはかりんとうなんですか?饅頭なんですか?どちらなんですか?もう♡と言いたくなるくらいかりんとうと饅頭のいいとこ取りしたお菓子だった

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/01(火) 15:29:23 

    >>73
    横ですが、普通の保冷剤は逆効果です!
    溶けやすくなっちゃいますよ。
    保冷剤が溶ける温度はアイスが溶ける温度より高いので。
    氷点下タイプの保冷剤を使うかドライアイスじゃないと溶けやすいので気をつけてくださいね😌

    +63

    -1

  • 158. 匿名 2020/09/01(火) 15:32:11 

    この棒のアイスとカップは同じものが形態変わっただけなのだろうか?しょうがねぇ、どっちも食べて確かめるか…😥笑
    またシャトレーゼを語りたい!

    +58

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/01(火) 15:33:15 

    シューアイスめっちゃ美味しい。
    手抜いてない味する!

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/01(火) 15:35:39 

    >>13
    左、オウムに見えた笑。

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2020/09/01(火) 15:38:15 

    >>84
    シャトレーゼどうこうより、持ってきてもらったものにケチつけるなんてその友達やばいね。

    +243

    -1

  • 162. 匿名 2020/09/01(火) 15:39:52 

    賞味期限近いやつはすごい安くなるよね
    ロールケーキ8つ詰め合わせ600円ほどだった
    みんなは買ったことある?

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/01(火) 15:41:53 

    これ今年の夏、毎日食べた。安いし美味しい。
    またシャトレーゼを語りたい!

    +47

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/01(火) 15:42:22 

    何気に美味しいのが、ヨーグルト味の一口サイズ個包装アイス!
    20コ入りだったかな?サッパリする( ^∀^)

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/01(火) 15:44:00 

    一昨日行ってきました!
    前回のトピで知ったチョコバッキーのバニラ味を買ったんだけどめちゃくちゃ美味しかったです!
    バナナ味もあるんですね〜!食べてみたい!絶対美味しい!!

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/01(火) 15:46:58 

    >>80
    このコメした後にシャトレーゼ行って、買ってきました。
    またシャトレーゼを語りたい!

    +76

    -1

  • 167. 匿名 2020/09/01(火) 15:47:40 

    カステラおすすめ!下にザラメがついてて、ジャリジャリしておいしい!

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/01(火) 15:50:35 

    >>84
    人様から頂き物をしてケチつける方がよっぽど非常識だよ。

    +202

    -2

  • 169. 匿名 2020/09/01(火) 15:51:43 

    >>164
    めっちゃ気になる!!
    美味しそう。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/01(火) 15:55:38 

    >>158
    これ!セブンでも売ってるよね!
    シャトレーゼまで行かなくても買えるのありがたい

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/01(火) 15:55:48 

    >>37
    私は家の近くに1件
    実家の近くに1件
    職場の近くに1件

    めっちゃあるw
    工場のある田舎県です\( ˆ ˆ )/

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/01(火) 15:57:02 

    >>152
    シャトでついで買いで一万円⁉️
    凄い量だったでしょう😆

    +51

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/01(火) 16:00:03 

    >>66
    ベイクドチーズケーキかな?150円の頃があったんだけど濃厚で美味しかったなあ

    今年もカボチャのチーズケーキ出るかな、これも美味しかった
    またシャトレーゼを語りたい!

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/01(火) 16:08:30 

    >>38
    ウチは車で15分ちょっとだけど、ドライアイス入れてるよ。最近は保冷バッグ持参してる。全然溶けてないよ。

    +39

    -1

  • 175. 匿名 2020/09/01(火) 16:10:57 

    >>19
    百貨店やケーキ専門店のケーキもちろん美味しいけど、シャトレーゼのケーキも美味しいよ〜お持たせにはしないけどお家で食べるなら十分満足だし好きだよ。一人だからめったに買えないんだけどホールのスフレチーズデコレーション美味しい
    またシャトレーゼを語りたい!

    +23

    -5

  • 176. 匿名 2020/09/01(火) 16:12:23 

    お菓子だけでなく、この食パンすっごい美味しい!
    しかも無添加なのに186円とか。コスパ良いと思う。
    またシャトレーゼを語りたい!

    +47

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/01(火) 16:13:07 

    >>129
    なんて素晴らしい環境なんだw 羨ましい〜

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/01(火) 16:23:14 

    レジの前に売ってる磯部もちのお団子
    スーパーに売ってるヤ○ザ○のお団子みたいな感じかと思ってついでに買ってみたら、ちゃんと餅米の味がするし柔らかいし驚いたよ
    他の味も買ってみたい
    またシャトレーゼを語りたい!

    +57

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/01(火) 16:29:39 

    私大人になってから乳製品アレルギーになったんだけど、ケーキ食べたくてネットでアレルギー対応のケーキ買ったらスポンジがすっごいまずくて食べられなくてケーキ買わなくなったけど、シャトレーゼのアレルギー対応ケーキを貰ったから仕方なくひとくち食べたら衝撃だった
    めっちゃくちゃ美味しかったからそれからはシャトレーゼで買ってる

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/01(火) 16:31:43 

    >>84
    そんなこと言う人友達ではない

    +111

    -1

  • 181. 匿名 2020/09/01(火) 16:39:17 

    >>84
    友達のところだよね?上司とか目上の人じゃなければ別にいいと思うよ。
    私はシャトレーゼ持ってきてくれたら嬉しいよ!
    安くて美味しいじゃん♡

    +123

    -2

  • 182. 匿名 2020/09/01(火) 16:39:50 

    実家の近くにはあるのに、今住んでいるところにはなくて残念!!
    できてほしいなあ…。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/01(火) 16:41:53 

    >>84
    いつも友達の家に行くときに手土産にしていたし、友達が出してくれるお菓子もシャトレーゼだったよ(笑)
    安くて美味しいし、良いと思うけど。

    +103

    -1

  • 184. 匿名 2020/09/01(火) 16:46:37 

    >>172
    うちシャトレーゼ遠いんですよ…
    だから買い溜めしとかないと、アイスなくなったら禁断症状出ちゃうんで。笑

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/01(火) 16:47:23 

    >>170
    そうなの?!
    教えてくれてありがとう!

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/01(火) 16:54:24 

    >>1
    これめっちゃ美味しかった!

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/01(火) 16:58:47 

    しぼりたて牛乳バーのコーヒー味が大好きです!

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/01(火) 17:00:48 

    仕事帰りストレス発散に寄ってた〜
    バター入りのどら焼き美味しかった〜
    ケーキも他のところよりも安いんだよね、なんでもない仕事帰りに自分用にいくつか買って食べたりしてたなぁ
    懐かしいなぁ

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/01(火) 17:02:24 

    >>157
    知らなかった❗️

    +44

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/01(火) 17:02:41 

    >>84
    うちの職場、異動や退職の時に配るお菓子たいていシャトレーゼだよ笑
    私も退職の時はシャトレーゼにするよ

    +79

    -6

  • 191. 匿名 2020/09/01(火) 17:02:54 

    お菓子の名前かと思ってた。各社こぞってシャトレーゼというチョコレート菓子を作っているのかと思ってた。…お菓子屋さんなんだね。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/01(火) 17:03:45 

    >>13
    昨日奥のムースとゼリー?の食べました!
    美味しかったよ
    シャトレーゼ行くと色々買っちゃうよね

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/01(火) 17:03:49 

    >>28黒いたい焼きバージョンも好き
    中は抹茶、しかも100円でお釣りが来る!

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/01(火) 17:06:22 

    >>5
    家の近くのシャトレーゼ、チョコバッキーのイチゴ味無くなっちゃって、代わりにチョコミント味があったから、買ってみたけどミントが強すぎて胃にくるので私はダメだった
    しょうがないから、バニラの買ってる

    +6

    -3

  • 195. 匿名 2020/09/01(火) 17:09:34 

    やっぱりバターどら焼きだな!!!

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/01(火) 17:10:19 

    >>62
    ¥198のやつ買ったことあります。
    まずくはないけどちょっとチーズが物足りない。
    そして生地が固い。値段相応かな。
    ¥298でこちらを買ってしまいます。 
    またシャトレーゼを語りたい!

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2020/09/01(火) 17:16:49 

    >>10
    昨日売り切れてたからまたリベンジしたい

    美味しいんだね〜次はあります様に…

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/01(火) 17:16:54 

    >>194
    私もチョコミント好きですがスースー感強めでいまいちでした。ノーマルが一番!

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/01(火) 17:18:02 

    焼き菓子のバラ売りってないのかな?フロランタンとか。大好きだからそれだけ買いたい。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/01(火) 17:21:52 

    >>157
    そうなんだ!
    教えてくれてありがとうございます✨

    +34

    -1

  • 201. 匿名 2020/09/01(火) 17:22:07 

    地元のシャトレーゼ本部とケンカして店長怒って店を壊して閉店した

    +45

    -1

  • 202. 匿名 2020/09/01(火) 17:23:12 

    近所に一軒もないな。
    だからセブンのアイスで我慢してる。
    いつか店舗で買い物してみたいな。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/01(火) 17:34:43 

    主です!
    トピが立っていて嬉しいです!
    それにまた皆さんのオススメを聞けて嬉しい!
    今、シャトレーゼにきていたのですが、シャトレーゼって店員さんも親切な方が多いと思いました!
    職場の雰囲気も良さそう

    +46

    -3

  • 204. 匿名 2020/09/01(火) 17:38:34 

    みんな美味しそうな商品知ってますね〜!
    明日買いに行こうっと。
    私はふどう餅に感動しました。
    ぶどうが皮ごと入っててジューシーで美味しい!

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2020/09/01(火) 17:48:22 

    オレンジ味のスコーンが美味しい~!
    あとかりんとう饅頭\(^-^)/

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/01(火) 17:52:00 

    スコーンとワッフルが美味しくてすき〜値段もお手頃だしまとめ買いしちゃう
    しっとり系じゃなくてパサパサ系が好きな人はおすすめです!

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/01(火) 17:57:50 

    家から歩いて5分のところにあるんですよ、買いたい放題ですけど体重も増える一方です。

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/01(火) 18:09:14 

    ラムレーズンのアイスバーってなくなっちゃったのかな?好きだったのにこの前行ったらなかった。
    冬限定とかなのかなぁ…

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2020/09/01(火) 18:13:36 

    >>84

    そんなことを言う友達のほうが非常識だよ。
    私の家に遊びや泊まりに来る友達なんて手土産ないよ。
    だからといって、非常識とは思わない。友達ってそんなものじゃない?

    +104

    -4

  • 210. 匿名 2020/09/01(火) 18:26:44 

    >>54
    まだ売ってるんですね!!!
    あのメロンの容器、小物入れとして机に置いてました。笑

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2020/09/01(火) 18:43:51 

    >>7
    甥っ子がこよなく愛してるアイスだ 笑
    好きなアイスいいよって言われても毎回これ
    可愛い❤️

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/01(火) 19:23:38 

    家から歩ける範囲にも通勤定期で行ける範囲にも店がない。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/01(火) 19:25:00 

    チーズ饅頭美味しいよ。和菓子の棚にあります
    またシャトレーゼを語りたい!

    +34

    -1

  • 214. 匿名 2020/09/01(火) 19:25:08 

    >>56
    私の30分行動範囲内に二ヶ所あるよ😃
    北九州。

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2020/09/01(火) 19:29:40 


    シャトレーゼのマカロン美味しい!

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2020/09/01(火) 19:30:36 

    今からコレ食べる。
    またシャトレーゼを語りたい!

    +47

    -0

  • 217. 匿名 2020/09/01(火) 19:42:12 

    シャインマスカット大好き💕
    またシャトレーゼを語りたい!

    +26

    -1

  • 218. 匿名 2020/09/01(火) 19:45:24 

    >>84
    お友達厳しいね
    私もシャトレーゼの焼き菓子お土産にするけどめちゃくちゃ喜ばれる、いろんな種類あるから選ぶのも楽しい

    +55

    -2

  • 219. 匿名 2020/09/01(火) 19:48:15 

    以前シャトレーゼトピが立った時、トピ内で美味しそうな品をメモして翌日買い漁りに行ったけど内心あっ!あの人ガルちゃん民だ!トピで話題になってたやつ買い漁ってる!と思われてるかなーと冷や冷やしながら買ったんだけど今回も同じ事するわwww

    +35

    -0

  • 220. 匿名 2020/09/01(火) 19:50:53 

    広島市です。今までは可部に一店舗のみでしたが8月に祇園、今月は高取北にオープンします‼️
    私はプリンが好きです。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/01(火) 19:54:27 

    >>216
    ぐぬぬ…羨ましいぜ…

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/01(火) 20:02:49 

    これが好きです
    どの種類も美味しい
    またシャトレーゼを語りたい!

    +39

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/01(火) 20:04:51 

    >>221
    酸味があって美味しかったよ。レアチーズかな。
    子供にはこれ。 
    これで350円は安い。
    またシャトレーゼを語りたい!

    +30

    -0

  • 224. 匿名 2020/09/01(火) 20:07:16 

    果肉の入ったフルーツゼリーをカチコチじゃなくて半凍りにさせて食べると暑い時最高!
    私は柑橘系が好きなのでグレープフルーツとオレンジが好きです(みかんは酸味が少ないのでそのまま普通にゼリーとして食べる方がオススメ)
    是非試して欲しいなぁ

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2020/09/01(火) 20:18:28 

    >>187
    私も大好き。絶対買う。鯛焼きアイスも初めて食べた時感動した。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/01(火) 20:18:31 

    本日シャトレーゼで購入したもの
    レモンケーキ美味しい!
    またシャトレーゼを語りたい!

    +45

    -2

  • 227. 匿名 2020/09/01(火) 20:21:25 

    シャトレーゼのお菓子やケーキってさ、売ってる場所が変わったらもっと高いよね
    デパートや駅ビルとかさ

    +22

    -0

  • 228. 匿名 2020/09/01(火) 20:21:29 

    この夏は、家族5人で週に3千円と決めて買ってました〜♫
    片道40分頑張って買いに行ってます(笑)

    今週は、シャインマスカットのロールケーキ、糖質オフの生チョコレート、ヨーグルト、アイス大量に買いました♫
    どの店よりもシャトレーゼが好き〜!
    産後ママ友が、産院にシャトレーゼの焼き菓子1箱持ってきてくれて、すごく嬉しかった〜!

    +24

    -1

  • 229. 匿名 2020/09/01(火) 20:25:17 

    >>135
    チョコミントアイスの中で、チョコバッキーのドライミントが一番好きです!
    夏だけじゃなく、一年中売って欲しい!

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2020/09/01(火) 20:25:34 

    ラムネアイスが好き

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2020/09/01(火) 20:26:26 

    >>226
    この白桃のゼリー、とんでもなくおいしいですよね

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2020/09/01(火) 20:26:52 

    >>222
    本当に美味しいですよね!
    夏は販売していないのが残念です。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2020/09/01(火) 20:29:01 

    >>84
    自分も買って食べてるから、違うものを持ってきて欲しかったのね?
    でも普通は思っても言わないよ。友達、非常識ね。

    +48

    -1

  • 234. 匿名 2020/09/01(火) 20:29:58 

    >>91
    工場に近いお店だといち早く新商品が並ぶんだよね?
    いいなぁ

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2020/09/01(火) 20:37:17 

    >>22
    これのいそべ餅にチーズが入ってたのが好きだったんだけど、最近売ってないんだよね〜涙

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2020/09/01(火) 20:39:45 

    >>208
    ありますよ〜
    周りはホワイトチョコでコーティングされてるのですよね?

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2020/09/01(火) 20:42:30 

    >>187
    すぐ溶けちゃうから帰ってすぐ食べる!!

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2020/09/01(火) 20:42:49 

    >>19
    正直 ケーキは美味しくなかったです
    何種類か食べてみたけど
    私には合いませんでした。

    因みに 私はいろんなケーキ屋さんに行ってみたり
    お取り寄せするタイプです。

    人それぞれなので
    こだわりがなければ良いかもしれません


    +21

    -8

  • 239. 匿名 2020/09/01(火) 20:45:04 

    ベルギーショコラソフト
    パリパリチョコのバニラ
    バターどら焼き
    ↑これは絶対に買います!

    ラッシーのアイスをこの前初めて買ってみたけどすごく美味しかった!

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/01(火) 20:45:41 

    シャトレーゼ
    店舗増えてますね

    アイス安いし 焼き菓子は美味しい。

    人気が出てきているせいか?
    スタッフの態度が悪い店舗があるのが
    なんか嫌

    +18

    -1

  • 241. 匿名 2020/09/01(火) 20:46:12 

    >>231
    そうなんですかー!
    初めて買ってみたんですが、色的に果汁たっぷりな感じに惹かれました
    食べるのが楽しみです🥰

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/01(火) 20:55:02 

    チョコバッキーをたくさん買ってるお客さんを見かけた
    やっぱり美味しいんだね

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/01(火) 20:55:53 

    フルーツロールケーキとかりんとう饅頭が好き。
    最近行ってないなぁ…

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2020/09/01(火) 20:56:21 

    >>19
    デパ地下のと比べると、どれもあんま美味しくない。

    +4

    -7

  • 245. 匿名 2020/09/01(火) 20:57:33 

    >>222
    このお菓子の販売が始まったらまたトピ立てしてほしい!!!

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2020/09/01(火) 21:02:11 

    タピオカミルクティー風のアイスがめっちゃくちゃ美味しかったんだけどなくなってしまった…また食べたい…😭

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2020/09/01(火) 21:05:12 

    ケーキはチーズケーキが美味しいって言ってたガル子さんがいたけどどうなんだろう

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2020/09/01(火) 21:09:03 

    このアイスが好きです!
    美味しい上に無添加で、家族みんな大好き。
    またシャトレーゼを語りたい!

    +27

    -0

  • 249. 匿名 2020/09/01(火) 21:13:28 

    >>210
    うちのばーちゃん、小銭入れにしてたよ笑

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/09/01(火) 21:13:41 

    >>222
    ぎゃあぁぁぁあぁぁぁぁ!!!
    何だこれ!!初めて見ました。
    これは絶対美味しいやつ!!!
    買いたい…夏は無いんですね。
    無念!!!

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2020/09/01(火) 21:16:55 

    >>56
    西宮だけどシャトレーゼあるよ。
    田舎にしかない訳ではない。

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2020/09/01(火) 21:19:56 

    >>84
    その友達があなたの家に来るときは何を持ってきているの?

    +68

    -1

  • 253. 匿名 2020/09/01(火) 21:20:25 

    日曜日行った。ピザはピザパンて感じだった。
    マンゴーのアイスは濃厚でおいしかった。
    一個一個安くて種類豊富でいつも色々買いたくなる

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2020/09/01(火) 21:20:57 

    プレミアムバーの65%の方、激ウマで一時期毎日食べてた!サイトにないということはもうないのかな?
    ラムネバーもたまに食べたくなる。
    ここ見てたら気になるのいっぱい!明日行ってこよ。家の裏にシャトレーゼある私、大勝利!笑
    またシャトレーゼを語りたい!

    +37

    -4

  • 255. 匿名 2020/09/01(火) 21:29:09 

    >>226
    このレモンケーキ、先日初めて食べました!
    結婚式の引き菓子を思い出した!オレンジケーキもおいしかった!

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2020/09/01(火) 21:29:58 

    シャトレーゼのピザはチーズ増量します。そのままだと物足りない

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2020/09/01(火) 21:33:13 

    >>5
    がるちゃんで人気だから買ってみたけどアイスの味が美味しくなくてがっかりした
    甘さもないしミルクの味もしないしプラスチックみたいな味
    森永のアイスの方が美味しいし安いじゃん

    +3

    -30

  • 258. 匿名 2020/09/01(火) 21:37:43 

    >>74
    りえむ、じゃない?
    銀紙に包まれた長方形の、バター味とコーヒー味と季節の味があって、暑いとき食べると銀紙はがしたときにいちばん美味しい皮の部分がくっついてっちゃうアレのことで合ってる?

    +22

    -1

  • 259. 匿名 2020/09/01(火) 21:47:16 

    夏の休みに山梨のシャトレーゼ のワイナリーに行きました。そこの売店で購入したチーズとチーズケーキが安いのにとても美味しかったです。
    チーズは少し焼いて食べたらワインにぴったりなおつまみになりました。オンラインショップで買えるけど店舗では売ってないみたい。
    またシャトレーゼを語りたい!

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2020/09/01(火) 21:50:21 

    最寄りのシャトレーゼが今月末で閉店…(;o;)
    悲しいので冷凍庫あけてアイス買いだめに行きます!
    気温の低い日に!

    +18

    -1

  • 261. 匿名 2020/09/01(火) 21:54:32 

    全体的にコクがない、まぁ不味くはないが美味くもない感じ
    おもたせには出来ない

    +2

    -15

  • 262. 匿名 2020/09/01(火) 21:59:07 

    >>19
    このチョコレートケーキが激ウマ!
    安いのに上質なチョコレートを使ってて味も香りもとても良かった。
    私はデパ地下スイーツよく買うけど、これはデパ地下と比べても遜色ないよ。


    https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1001920&category_id=154

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2020/09/01(火) 21:59:22 

    豆大福おいしいですか?

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/09/01(火) 21:59:56 

    ピザまんが美味しいです。
    もうすぐ並ぶかな〜♪

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2020/09/01(火) 22:09:20 

    シャトレーゼのアプリ入れて、クーポン使って安く買ってる。
    アイスのクーポンこないかなぁ。

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2020/09/01(火) 22:10:06 

    3日が誕生日だから自分に誕生日ケーキ買うつもり
    チョコプレートにママって書いてもらうのも名前書いてもらうのも恥ずかしいから名無しにするかな

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2020/09/01(火) 22:13:03 

    緊急事態宣言解除から今もだけど品薄で欲しいやつ買えない。
    みんなのとこも品薄なのかすっごい気になる。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2020/09/01(火) 22:15:42 

    >>14
    不二家は昔美味しかったけど、山崎パンの傘下になってから味が落ちたと思う。

    シャトレーゼの方が自分的には食べやすいシンプルな味してて好き。

    +28

    -0

  • 269. 匿名 2020/09/01(火) 22:17:49 

    ケーキのガラスケースに並んでる1000円くらいのバームクーヘンが気になってるんですけど、飼って食べたことある人いますか?

    もしいたら食べた感想教えて欲しい。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2020/09/01(火) 22:19:47 

    >>1
    食べたことも見たこともないわ
    ガルではよく見かけるけど

    +0

    -5

  • 271. 匿名 2020/09/01(火) 22:26:06 

    セブンイレブンにチョコバッキー置いてほしい。
    ラムネのやつより、チョコバッキーを置いてほしい!!

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2020/09/01(火) 22:44:00 

    >>84
    えー酷い!むしろ友達だったらコンビニでも全然いいと思うのに…田舎に初めて出来たからお礼の品でよく見るよ。シャトレーゼって名前が豪華だからこれ高級品だよ!って職場のオバチャン達が喜んで食べてたよ!田舎では家賃高いほうの立地に出来たから凄くいい店だと思ってるよ!都会だと違うのかな。。明日はじめて買いに行ってみます!楽しみ!

    +32

    -3

  • 273. 匿名 2020/09/01(火) 22:56:44 

    果実食感のマンゴーアイスと、ベルギーショコラアイスがお気に入りです
    またシャトレーゼを語りたい!

    +18

    -0

  • 274. 匿名 2020/09/01(火) 22:57:42 

    ピザ、安くない?
    売ってるじゃん。
    あれ、好き。

    甘くない話しは少数派ですかね?

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2020/09/01(火) 23:15:06 

    >>236
    それですそれです!
    あるんですか…!?やったー!
    いついっても無くて、売り切れてる感じでもないのでなくなっちゃったのかと思ってました😖
    また探してみます♪

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2020/09/01(火) 23:20:05 

    父の田舎が山梨県でシャトレーゼ本社が近いから、お店も沢山ある。ただ、地域の人達はミサワのケーキの方がずっと美味しい(ずっと高いけど)から、ケーキ自体はそっちで買う人が多い印象。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2020/09/01(火) 23:24:09 

    >>5
    ガルちゃんで最近知ってどハマりしております

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2020/09/01(火) 23:25:08 

    >>13
    今日これ買ったー!!

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2020/09/01(火) 23:49:07 

    >>254
    羨ましい!!!
    羨ましすぎて卒倒しそうよーー!!

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2020/09/02(水) 00:00:08 

    >>5
    どの味も美味しいけど、私はミント強めなチョコミント味が1番好き

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2020/09/02(水) 00:05:58 

    小さなメロンクリームソーダっていう確か6本入りのアイスとチョコバッキーを今年の夏は何度もリピ買い。偶数なのも良かった。
    しかしシャトレーゼ行くようになってから、ハーゲン買わなくなったなぁ笑

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2020/09/02(水) 00:12:58 

    >>164
    ピノみたいな形のですよね?
    今年初めて買ったら中学生の息子がはまりました。
    さわやかな風味で美味しいですよね!

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2020/09/02(水) 00:13:17 

    田舎だからすぐ近くにある!チョコバッキーのいちごが好きだったけど、期間限定だったから今はない…。また食べたいなー。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2020/09/02(水) 00:29:11 

    シャトレーゼが恋しい、、
    田舎なんだけど繁盛してるように見えてたのに
    近場のシャトレーゼ2軒も潰れたよ(T^T)
    車で40分くらいかけていかないと行けなくなった💢薬局ばっか要らん!

    +16

    -1

  • 285. 匿名 2020/09/02(水) 00:32:13 

    >>262
    一本食べたいよね、クドくないし

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2020/09/02(水) 00:33:56 

    >>13
    地元だからなんか嬉しい😆

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2020/09/02(水) 00:37:21 

    >>117
    逆じゃ?
    高いお店が手作りで、シャトレーゼが工場生産の味じゃない?

    可もなく不可もなく値段相応って感じ

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2020/09/02(水) 00:38:41 

    >>166
    おいしいですよね。私もすきです。南瓜と両方買っちゃう♡

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2020/09/02(水) 00:40:33 

    最近引っ越したんですが家の前がシャトレーゼでした。まだ一度も食べた事ないので今度行ってみよう!楽しみ!

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2020/09/02(水) 00:41:21 

    >>222
    ブッセ美味しいよね♡たまに違うところの買うけど、ここが1番!

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2020/09/02(水) 00:43:06 

    ヤバイ明日行こうと思いはじめてる、行っちゃダメだ、痩せるんじゃなかったのか私!
    なに買うものリストアップしてるんだ!
    誰か私を止めて!行くな、行っちゃダメだ!
    行くなよ?絶対に行くなよ?
    オイ聞いてんのか豚ー!!怒

    +41

    -1

  • 292. 匿名 2020/09/02(水) 00:57:01 

    行ったらプリンは絶対買う!

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2020/09/02(水) 01:09:47 

    >>287
    パティシエの味は手作りしてもどう頑張っても近づけない味で、シャトレーゼは私は一般人が手作りしたって感じの味なので

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2020/09/02(水) 01:10:13 

    >>176
    わかります!シャトレーゼの食パン大好きです~!美味しいですよね!

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2020/09/02(水) 01:20:05 

    >>70
    これで苺あったの知ってる?最高に美味しいよ♡

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2020/09/02(水) 01:27:30 

    >>84
    頂く側なのに上から目線。

    +21

    -1

  • 297. 匿名 2020/09/02(水) 01:34:27 

    シャトレーゼの店内の匂いが好き!
    なんだろう、包装紙の様な?匂いは

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2020/09/02(水) 01:41:28 

    断トツでマカロン!
    みなさん騙されたと思ってマカロン食べてみて下さい!
    デパ地下でマカロン買わなくなりました。
    あの値段でクオリティ高すぎだと思ってます。
    全種類美味しいですが私は特に葡萄とレモンが大好きです♡ᵕ̈

    +7

    -1

  • 299. 匿名 2020/09/02(水) 01:42:11 

    >>19
    ケーキが凄く好き!と言うタイプではないけど、、、
    シャトレーゼのケーキは可もなく不可もなくと言う感じだった。不二家とかわらないと言うか。
    たまたま近所に美味しいケーキ屋さんがあって、そこに出会っていなければシャトレーゼは普通に美味しいケーキだと思ってたと思う。
    スポンジが少しパサついてるなーと思うけど、子供は季節物の可愛いケーキを喜ぶしシャトレーゼは安いから普段買うには十分だと思う。

    +15

    -1

  • 300. 匿名 2020/09/02(水) 02:00:24 

    ピュルテとちおとめ苺は我が家の鉄板
    またシャトレーゼを語りたい!

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2020/09/02(水) 02:12:29 

    >>56
    新宿区(富久町)に出来ました!木場にもあるよ。区内にもたくさん増えています。

    1年前にたまたまシャトレーゼのゴルフ場に行きランチでケーキ食べ放題、ホールアウトでアイスサービス、お土産に樽生ワインを購入して大好きになりました。赤ワインはフレッシュでコクはないけどかなり美味しいと思います。先々月ドライブがてら吉田のシャトレーゼまでワインとお菓子を買いに行ったら都内にもあると分かり調べたら地元の富久町にもあった♪嬉しい驚き♬

    ワインを買いに行く時に糖質50%のエクレア、シュークリーム、ヨーグルトもよく買います。

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2020/09/02(水) 02:20:26 

    濃厚ベイクドチーズケーキ!!
    本当美味しい...明日買いに行こ...

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2020/09/02(水) 02:42:14 

    >>30
    うちの近所にも出来ます!
    コロナであまり遠くに行けないから嬉しい。
    ここで勉強します。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2020/09/02(水) 02:49:38 

    >>29
    これはよく買う!美味し!

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2020/09/02(水) 03:11:24 

    年々レベル上がってる気がする
    昔は安かろう悪かろうって感じで美味しくはなかったもん

    +24

    -0

  • 306. 匿名 2020/09/02(水) 03:22:26 

    >>26
    DAISOのレモンケーキは二個で100円だよ

    +1

    -8

  • 307. 匿名 2020/09/02(水) 03:30:33 

    焼菓子から煎餅類からヨーグルト系やケーキ、アイス、冷凍クリーム餅やピザ..etc
    多分シャトレーゼの全種類食べてる(汗)

    今の時期限定のぶどう餅、一度は食べてみて
    一粒約100円で高く感じるけど価値はあると思う

    杏仁豆腐が好きなら杏仁豆腐のアイスお薦めだよ!

    +7

    -2

  • 308. 匿名 2020/09/02(水) 03:47:40 

    >>261
    わかる!ケーキとか美味しくない!
    というか値段なり。
    アイスも子ども用の買い置きにしかならないし手土産とかにもらうと安くみられてる感じで嫌だ。
    退職時に配ってる人がいて驚いた。
    普段のお菓子なんですけど~って(笑)

    +1

    -34

  • 309. 匿名 2020/09/02(水) 04:42:11 

    >>19
    シャトレーゼ大好きだけど、ケーキはそんなにおいしいと思えない

    +8

    -2

  • 310. 匿名 2020/09/02(水) 06:23:26 

    >>84
    人から貰ったものにケチつける方が非常識。チロルチョコ10個とかうまい棒10個とかじゃないんでしょ?

    +16

    -1

  • 311. 匿名 2020/09/02(水) 06:36:15 


    シャトレーゼは何年も前から食べてます❗️
    凄く美味しいのに材料も安全で価格もリーズナブル❗️
    最近はセブン-イレブンでシャトレーゼのアイスクリームが買えるようになって毎回買って食べてます❗️

    +15

    -0

  • 312. 匿名 2020/09/02(水) 06:50:24 

    シャトレーゼのアイス夏は常備してるんだけど、コロナが流行ってから、すごい人が増えて在庫も品薄になった。
    バラ売りもやめてるし…
    でもシャトレーゼ大好き!

    +24

    -0

  • 313. 匿名 2020/09/02(水) 07:06:52 

    大井町か木場に行ってる
    近くに出来て欲しい~

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2020/09/02(水) 07:12:29 

    甘い系じゃないけどこれかなり好き。
    アイス大量に買うついでにいつもカゴに入れる。
    小袋で安いから食べたことない人に試してほしい!
    またシャトレーゼを語りたい!

    +25

    -0

  • 315. 匿名 2020/09/02(水) 08:11:09 

    うちの近くのシャトレーゼは商品在庫がすごく少なくて、チラシが出た日でも午後には売り切れてることが多い。だから面倒臭くて行かなくなった。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2020/09/02(水) 09:51:24 

    このシリーズが大好きです。シンプルな袋が見るからに美味しそうに見えるw 味も濃厚でリピ確定
    またシャトレーゼを語りたい!

    +22

    -0

  • 317. 匿名 2020/09/02(水) 10:08:23 

    ラッシーバーは秒で食べてしまう

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2020/09/02(水) 10:09:18 

    >>19
    私はシャトレーゼのケーキはやっぱり値段相応だなって思いました。イチゴショートとかのスポンジがパサパサで美味しくなかった。アイスとか焼菓子が美味しい!

    +14

    -1

  • 319. 匿名 2020/09/02(水) 10:15:28 

    >>70
    昨日行ったら売ってなかったんですよね〜
    店によるのか、日によるのでしょうか?!

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2020/09/02(水) 10:22:58 

    かりんとう饅頭食べたい!
    またシャトレーゼを語りたい!

    +15

    -0

  • 321. 匿名 2020/09/02(水) 10:35:18 

    >>19
    知り合いがホールケーキを買ってきたんだけど時間が経ったら生クリームが黄色っぽくてなってきてあんまりおいしくなかった。
    あの色は何なんだろう。色々混ぜてる?

    それ以来ケーキは買わないけど焼き菓子とかアイスはよく買います。

    +5

    -6

  • 322. 匿名 2020/09/02(水) 10:51:40 

    今しがた行って来ました
    おやつタイム楽しみです😆

    アロエ入りラッシーバーが気になりつつ
    冷凍庫小さいので諦めた。来週買います。
    うちの近くはこのチョコ味のチョコバッキー人気で、欠品してることが多い。
    今日は僅かに残ってた
    またシャトレーゼを語りたい!

    +29

    -0

  • 323. 匿名 2020/09/02(水) 11:33:52 

    シンプルなショートケーキ大好き!
    甘過ぎない生クリーム最高です!

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2020/09/02(水) 11:34:22 

    >>22
    食べると、あっという間に無くなるんだよね。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2020/09/02(水) 11:34:40 

    季節限定のケーキなんかのチラシが入ると、つい行っちゃいます。
    安くてありがたいんだけど、スポンジがパサパサしてるのが気になる…。
    もう少ししっとりしてたらいいのにな〜と思いながらも完食はしますが。
    ヨーグルトはコクがあって美味しい!

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2020/09/02(水) 12:31:56 

    >>50
    たった今、自転車走らせて買ってきました!
    始めて食べたけど旨!
    汗だくだけど幸せ~~
    教えてくれてありがとうございます😊

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2020/09/02(水) 12:42:46 

    シャトレーゼ通の私がおすすめする商品第1位はおはぎ

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2020/09/02(水) 14:11:09 

    >>261
    シャトレーゼで働いたことあります。
    商品が安い理由は自家農場と工場からの直売店があるからです。コストのかかる保存料などの添加物をできるだけ使用せずに素材の味を活かした商品が多いです。日持ちもあまりしません。
    余計なものを入れないので、スーパーに売られてるお菓子よりも安全で美味しいとファンも多く人気でしたよ。

    デパート等で販売されてる有名な贈答用のお菓子は日持ちするために添加物を大量に入れて、誤魔化すために味を濃くしてる商品も多いのです。
    シャトレーゼ=安くて不味い物というイメージがあったので参考になれば…
    好みもあると思いますけどね。

    +54

    -0

  • 329. 匿名 2020/09/02(水) 14:55:48 

    >>306
    昨日たまたまダイソー行ったらポップがあって、買おうと思ったのですが全て売り切れでした、、、

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2020/09/02(水) 15:31:25 

    ここ見て行ってきちゃったー!
    チョコバッキー他アイスいくつかとピザと田舎パイなどなど!
    平日昼間だけどまあまあ混んでました!

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2020/09/02(水) 15:57:58 

    チョコバッキーっていうネーミングもいいよね
    今度買ってみたいな

    +11

    -1

  • 332. 匿名 2020/09/02(水) 22:43:41 

    >>314
    これ初めて見た!
    美味しそうで期待大!!
    絶対買います。

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2020/09/04(金) 18:09:49 

    今日、シュガースコーンのオレンジレモン味を食べたけど、数年前よりしっとり柔らかくて美味しかった。
    バターどら焼きも美味しい。

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2020/09/04(金) 18:35:47 

    ここ見てからバターロール買ってきた。サンドイッチにしたらフワフワですごく美味しい。板チョコも優しい味で好きです。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2020/09/06(日) 08:26:31 

    糖質70%カットのベルギーチョコアイスに韓国製の食物繊維が入ってるみたいで残念だった…

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2020/09/06(日) 11:11:44 

    久しぶりに抹茶シュークリーム買ってきた
    美味しい😋

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2020/09/06(日) 13:07:06 

    バターどら焼きうまい

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2020/09/06(日) 17:10:39 

    最近クッキーやクロワッサン焼きたて売ってる
    先週は クロワッサン、大福、プリン(無添加) を買いましたー
    美味しかった

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2020/09/06(日) 17:14:35 

    >>328
    子供達に食べさせるのに無添加シリーズにお世話になってます
    しかもお手頃

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2020/09/13(日) 12:22:27 

    あまり甘いものが好きではない父がこの猛暑でアイスを買いまくってた
    チョコミントバーが美味しかったな

    桃のスパークリングワインも美味しかった

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2020/09/20(日) 09:39:43 

    美味しそう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード