ガールズちゃんねる

羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る

252コメント2020/08/28(金) 23:46

  • 1. 匿名 2020/08/25(火) 21:51:17 

    (以下抜粋)

    「世界選手権がなくなったときはモチベーションの喪失感はあった。逆にほっとしたという気持ちもすごくあった。試合に出るのも怖かったんですよね。あの時は」

    夏のアイスショーも軒並み中止。練習時間も削られる中、羽生選手が動いていたことがありました。

    「勉強してました。ひたすら」

    早稲田大学の通信課程で人間情報科学を専攻しスケートと両立してきた羽生選手。卒業論文を書いていたといいます。

    「フィギュアスケートにおいてモーションキャプチャ技術をどれだけ使えるか、どういう展望があるかをまとめた論文です」

    「早く皆さんの前で思い切って少しの不安もなく、少しの心配もなく、自由に演技して自由に声を出して自由に笑える、自由に泣ける。そんな日が来ることを願っています」
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「勉強してました。ひたすら」――。フィギュアスケートの羽生結弦選手(25)はそう振り返ります。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、金メダリストはどんな思いを抱いているのか。

    +257

    -23

  • 2. 匿名 2020/08/25(火) 21:52:22 

    早稲田の通信でちゃんと卒業するのは凄いと思う。

    +569

    -16

  • 3. 匿名 2020/08/25(火) 21:52:48 

    元々スリムだけど
    更にほっそりしたように見える

    +402

    -5

  • 4. 匿名 2020/08/25(火) 21:53:14 

    大学の通信とか行く意味ある?

    +15

    -187

  • 5. 匿名 2020/08/25(火) 21:54:18 

    >>4
    あるでしょ

    +161

    -8

  • 6. 匿名 2020/08/25(火) 21:54:26 

    羽生さん、いつも素敵なコメントする。
    羽生さんがスケート出来る事を祈ってるしまた羽生さんの演技を見に行ける日がくる事を祈ってます。

    +330

    -23

  • 7. 匿名 2020/08/25(火) 21:54:30 

    ナルシストな所も一周回って面白いw

    +30

    -89

  • 8. 匿名 2020/08/25(火) 21:54:48 

    トピ画が可愛すぎて‥
    色白で細くて羨ましい

    +292

    -25

  • 9. 匿名 2020/08/25(火) 21:54:51 

    本当に中世的なお顔だよね
    透明感が羨ましい

    +299

    -20

  • 10. 匿名 2020/08/25(火) 21:55:07 

    >>4
    「ある」か「ない」かで言えばある。

    +153

    -4

  • 11. 匿名 2020/08/25(火) 21:55:14 

    中高オール5だったし
    元から真面目でストイックなんだろうね。
    通信にしたのはフィギュアあるからだろうね。
    賢明な判断だね。

    +348

    -21

  • 12. 匿名 2020/08/25(火) 21:55:16 

    >>4
    一応大卒として認められる。

    +144

    -8

  • 13. 匿名 2020/08/25(火) 21:55:29 

    すごく頭いいと思った

    +157

    -21

  • 14. 匿名 2020/08/25(火) 21:55:34 

    相変わらずお肌が綺麗だなと思っちゃった

    +292

    -19

  • 15. 匿名 2020/08/25(火) 21:55:56 

    >>4
    大卒資格が得られるだけでも行く意味あると思うよ。
    まあ羽生くんの場合は大学行かなくても、引退してもアイスショーとかで稼げるだろうけど。
    大卒資格取りたくて頑張ってるんだし、応援したいよ。

    +312

    -7

  • 16. 匿名 2020/08/25(火) 21:56:15 

    >>4
    低学歴の人かな?
    もしくは社会に出たことない人。

    +134

    -16

  • 17. 匿名 2020/08/25(火) 21:56:27 

    羽生君ってSNSやってないから、大会ない時期音沙汰なさ過ぎて安否確認できない(笑)

    +259

    -7

  • 18. 匿名 2020/08/25(火) 21:56:37 

    前より痩せた気がするし、何となく元気がないように感じて心配…。
    早く自由に笑える日が来るといいね✨

    +143

    -7

  • 19. 匿名 2020/08/25(火) 21:56:42 

    通信でも卒論書くんだ
    難しそう

    +111

    -5

  • 20. 匿名 2020/08/25(火) 21:57:02 

    確か8年目じゃなかった?通信だったとは、、、
    あんまりイジると羽生ファンに通報されるから
    やめとこ

    +14

    -50

  • 21. 匿名 2020/08/25(火) 21:57:20 

    なんだか穏やかな表情でいいね
    今は日本にいるのかな?カナダかな?

    +60

    -4

  • 22. 匿名 2020/08/25(火) 21:57:53 

    >>4
    行かないより行って卒業した方がいいに決まってるじゃん。

    +131

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/25(火) 21:58:00 

    時間の使い方がさすがと思った
    頑張る人は応援したい

    +156

    -5

  • 24. 匿名 2020/08/25(火) 21:58:51 

    大人気w また良い演技みたいな

    +226

    -16

  • 25. 匿名 2020/08/25(火) 21:58:54 

    このニュース見て
    土屋太鳳ちゃんのこと考えてた。

    彼女も8年生で勉強大変なはずなのに
    なんで24時間のマラソンなんて
    大変な仕事事務所は受けたのかなーって…。

    卒論とかない学科なのか
    もうほとんど仕上がってるのか?

    +48

    -18

  • 26. 匿名 2020/08/25(火) 21:58:54 

    >>4
    愚問。笑

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/25(火) 21:59:26 

    >>20
    トロントから通えないからね

    +94

    -3

  • 28. 匿名 2020/08/25(火) 21:59:43 

    >>4
    お父さん教員でしょ?
    そりゃ大学くらい行かせると思うよ
    本人もやる気ありそうだし

    +132

    -5

  • 29. 匿名 2020/08/25(火) 21:59:47 

    ずっと練習ばっかりで休んだらいいのにって思うけど、きっちり勉強してるところが羽生選手らしいわ。

    +116

    -10

  • 30. 匿名 2020/08/25(火) 21:59:58 

    >>4
    マイナスだらけの中のプラス1って自分で自分のコメントに押してるの?

    +51

    -4

  • 31. 匿名 2020/08/25(火) 22:00:13 

    早稲田の通信って紗栄子ちゃんや手越くんもだよね?

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/25(火) 22:00:52 

    選手のみなさんは早く試合をしたり、好きなだけリンクで練習したりしたいよね

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/25(火) 22:01:54 

    >>14
    さすが雪肌精モデルになるだけあるよね!

    +136

    -11

  • 34. 匿名 2020/08/25(火) 22:02:49 

    >>31
    紗栄子は離脱組じゃなかったかな
    入学は簡単で卒業が難しい早稲田で途中離脱組が元早稲田生ぶってたのに昔もやっとした

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/25(火) 22:03:49 

    >>31
    サエコも手越も卒業してないよ。
    早稲田の通信は入るのは簡単だけど卒業が難しいってきいたことある。

    +130

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/25(火) 22:04:14 

    >>25

    タオウは今関係無いから。

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2020/08/25(火) 22:04:40 

    新しい振り付けとかリモートでしてるのかな
    思う存分披露できる時をみんな楽しみに待ってると思うので、それまで身体に気をつけて過ごしてほしい

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2020/08/25(火) 22:04:56 

    >>20
    学業優先じゃないからね。

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2020/08/25(火) 22:06:17 

    大学の勉強しながら五輪で2回金メダルを獲って、数々の大会で優勝をしワールドレコードを更新し、オフはアイシスショーやCM撮影等忙しい中ちゃんと勉強していて本当に凄いと思う。
    ちらっと見せてくれた論文も、私の大学時代のものと比べたらレベルが違すぎてもっと大学でたくさん自発的に勉強すれば良かったなと今さら後悔しました。
    そもそも人としてのレベルが違すぎて比べるのも申し訳ないけど…笑
    今からでも時間を大切に使おうと思ったよ!

    +151

    -12

  • 40. 匿名 2020/08/25(火) 22:06:27 

    海外の賞の番組見たが、すごい英語ペラペラ
    日本のアスリートで一番海外ウケ良いしね

    +66

    -19

  • 41. 匿名 2020/08/25(火) 22:06:29 

    >>8
    筋肉なんだろうね

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2020/08/25(火) 22:06:41 

    卒論テレビでちょっと見ただけだけど凄かった。

    +83

    -8

  • 43. 匿名 2020/08/25(火) 22:06:44 

    細っ

    +16

    -4

  • 44. 匿名 2020/08/25(火) 22:06:45 

    8年生だっけ?
    さすがに卒業しないとやばいよね。

    +40

    -6

  • 45. 匿名 2020/08/25(火) 22:07:02 

    >>14

    お手入れ何使ってるんだろう…
    シミもないよね

    +72

    -5

  • 46. 匿名 2020/08/25(火) 22:08:36 

    痩せたかな…?
    既往に喘息があるからコロナに気をつけてまた素敵な演技を見させてください!!

    +87

    -4

  • 47. 匿名 2020/08/25(火) 22:09:34 

    >>33
    羽生くんの影響で雪肌精使い始めたけど良い感じです!
    でも全然羽生くんの方が肌きれいです笑

    +56

    -7

  • 48. 匿名 2020/08/25(火) 22:09:54 

    >>35
    元早稲田の肩書だけ欲しくて通信応募する人いるらしいね
    その2人見てなんか納得

    +74

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/25(火) 22:10:15 

    >>11
    オール5ってまじ?
    天は二物過ぎるやん

    +107

    -15

  • 50. 匿名 2020/08/25(火) 22:11:51 

    勝手ながら羽生さんのモチベーションに関しては心配しかなかったけれど、目標立てて相変わらず突き進んでたんですね

    +27

    -4

  • 51. 匿名 2020/08/25(火) 22:12:35 

    >>14
    女の私より美肌だし美白
    羽生くんの試合観るたび肌がきれいすぎてスキンケア頑張ろうって意欲が湧く!笑

    +87

    -6

  • 52. 匿名 2020/08/25(火) 22:14:54 

    久しぶりに見たー、綺麗だなぁ。
    少し若返った感じがする!
    来年は⛸️見られるといいな(*´ー`*)

    +70

    -4

  • 53. 匿名 2020/08/25(火) 22:15:39 

    >>39
    どっちかって言うとスケートに専念してたイメージ。
    だから8年かかったわけだし。
    コロナで時間ができてよかったと思う。

    +79

    -3

  • 54. 匿名 2020/08/25(火) 22:18:34 

    私、この人苦手なんだけど、ストイックな所は素直にすごいと思う。
    もちろんだけど、こんな人なかなかいないよね。

    +3

    -14

  • 55. 匿名 2020/08/25(火) 22:19:04 

    >>35
    中丸くんはちゃんと卒業。

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/25(火) 22:22:37 

    >>7
    実績だけ見たらすごいけど大真面目にカッコいいと思ってる感じが笑っちゃうんだよね〜

    +14

    -39

  • 57. 匿名 2020/08/25(火) 22:23:45 

    本当に好きなんだよなぁ
    ここでは色々と言われることあるけど、本当にすごい子だよ

    +93

    -6

  • 58. 匿名 2020/08/25(火) 22:23:48 

    この人と結婚する人は辛そう。

    +8

    -18

  • 59. 匿名 2020/08/25(火) 22:24:53 

    線画細すぎて、バストアップだと中学生の男の子って言われても違和感ない

    +48

    -1

  • 60. 匿名 2020/08/25(火) 22:25:07 

    羽生君、アクセサリーのセンスがちょっと…(小声)

    +12

    -16

  • 61. 匿名 2020/08/25(火) 22:25:25 

    >>56
    羽生は自分をかっこいいと思ってないよ
    顔は薄いしって前にも自虐で話してるし

    +46

    -10

  • 62. 匿名 2020/08/25(火) 22:28:23 

    >>56
    スケーターなんて男女に限らず魅せる競技だからそれなりにみんなそんな感じでは?
    だけど表現者ってそうじゃないとね

    +53

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/25(火) 22:29:34 

    >>17
    でもそこがいいよね

    +95

    -1

  • 64. 匿名 2020/08/25(火) 22:29:51 

    てか、ガルちゃんなんて羽生さんマンセーでも全然おかしくない程実績もマインドも素晴らしいのにねっていつも思う
    絵に書いたような日本の誇りじゃんね
    私は単純に演技も精神力も凄いから好きなだけだけど

    +92

    -5

  • 65. 匿名 2020/08/25(火) 22:36:31 

    卒論に至るまでの単位は取れてるってこと?

    スクーリングとかも?

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2020/08/25(火) 22:38:34 

    >>35
    ついこの間、薮宏太が卒業
    但し8年もかかった

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/25(火) 22:39:02 

    本当にすごい。こういう努力家で実力もある方ってどんな状況下でもシフトチェンジできるんだよね。私のこの一年って…

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2020/08/25(火) 22:40:56 

    この卒論が認められなかったら中退になるの?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/25(火) 22:41:32 

    羽生選手の「ひたすら」は何につけ凄い集中力でストイックにやり込むイメージ。

    長年に渡って結果を出し続けた人だけに。

    +63

    -4

  • 70. 匿名 2020/08/25(火) 22:43:10 

    >>4
    私は大学卒業後も通信で大学課程の勉強してます。
    学ぶ意味は学歴だけじゃないんですよ。自分で見つけて考えるものです。

    +72

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/25(火) 22:43:42 

    美少年が成長したらこんな感じなんだろうな。
    25歳より全然若く見える。

    映画卵お殿様してたけど、お殿様より森蘭丸ってイメージ

    +30

    -5

  • 72. 匿名 2020/08/25(火) 22:45:57 

    >>4
    あなたは大学行った方がいいんじゃない?

    +22

    -3

  • 73. 匿名 2020/08/25(火) 22:45:58 

    >>24
    左の子www
    すごくがっしりと腰つかんでない?
    可愛いけど

    +67

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/25(火) 22:46:04 

    >>66
    早稲田の通信は半分くらい中退するから、何年かかろうがちゃんと卒業出来たのは素晴らしいよ。

    +67

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/25(火) 22:47:39 

    >>68
    修正して出し直して、それが認められればOKのところもある。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/25(火) 22:49:15 

    >>56
    大真面目にかっこいいと思ってないとかっこよく演技できませんよ?
    スケートに限らず表現するものは何でもそうです。
    すごく人気のある漫画家さんと親しくさせて貰っているのですが「本気で面白いと思って描かないと面白い作品は描けない」っていつも言ってます。
    演技も作品も表現するものは何でもそう、大真面目にしないと駄目なんです。

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2020/08/25(火) 22:52:19 

    >>4
    高卒なのかな

    +7

    -6

  • 78. 匿名 2020/08/25(火) 22:52:35 

    >>74
    それは中退するしかないような(最初から卒業できないのがわかってるような)人でも入学できるからでしょ

    +2

    -11

  • 79. 匿名 2020/08/25(火) 22:53:59 

    >>68
    あ、そっか、まだ卒業が決まった訳じゃないんだ!薮くんは20回書き直したって記事読んだよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/25(火) 22:54:49 

    >>73
    別アングルから
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る

    +97

    -3

  • 81. 匿名 2020/08/25(火) 22:55:00 

    >>3
    ほっそりというより、痩せすぎなんじゃないかと少し心配。

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/25(火) 22:57:45 

    25なのにまだ卒業してなかったの?

    +3

    -18

  • 83. 匿名 2020/08/25(火) 22:58:05 

    >>78
    それもあるかも知れないけれど、やっぱりモチベーションを維持するのが難しいのが最大の原因だと思う。ましてや羽生くんみたいに本業のスケートだけでも大変な場合は特に。素直に誉めてあげればいいのでは?

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/25(火) 22:58:22 

    >>3
    羽生くんってほっとくと全然食べないらしい。
    大会の時とかは気を付けて食べてると思うけど、オフシーズンのアイスショーとか千秋楽に向かってどんどんほっそりしてっいってる気がする笑

    +72

    -1

  • 85. 匿名 2020/08/25(火) 22:58:42 

    >>78
    いろんな人がいる中で脱落せずに卒業したことはいいことじゃん。
    なんでケチつけるの?

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/25(火) 23:00:23 

    >>4
    本当に勉強したければ十分意味がある。単に箔付けがしたいとかいうのなら意味ないかも知れないけれど。

    +19

    -2

  • 87. 匿名 2020/08/25(火) 23:00:38 

    >>35
    手越くんは中学だか高校だか忘れたけど偏差値の高い学校だったから、遊びに目覚めず真面目にやれば卒業できてたと思うけど、遊んでない手越くんは想像できないや笑

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/25(火) 23:02:13 

    >>17
    最近はシチズンの動画が毎日あって嬉しかったけどそれも今日で終わりだから寂しいなぁ
    次いつ羽生くんに会えるんだろう

    +40

    -1

  • 89. 匿名 2020/08/25(火) 23:04:22 

    >>64
    それでも少し前みたいにアンチがめちゃくちゃなコメントばかりしていた頃と比べれば、がるちゃんも大分マシになった。

    私も羽生くんはスケートももちろん素晴らしいけれど、それ以上に人間的に尊敬できる(年下だけれど)人だと思っているので、やっと少しまともな評価がされるようになって嬉しい。

    +56

    -3

  • 90. 匿名 2020/08/25(火) 23:05:51 

    >>40
    私は平昌オリンピック観てファンになったんだけど、インスタとか海外のファンが多くてびっくりした!
    中国や韓国のファンが多いって言われてるけど、英語やロシア語の投稿もたくさんあるしたまにアラビア語みたいな投稿もあってびっくりしたよ笑

    +61

    -2

  • 91. 匿名 2020/08/25(火) 23:06:54 

    >>7
    よく言われてるけれど、羽生くん、ナルシストかな?スケート以外ではむしろ見た目にあんまりこだわってない印象があるのだけれど。

    +55

    -5

  • 92. 匿名 2020/08/25(火) 23:09:29 

    >>42
    録画を一時停止して見える範囲だけ読みました!
    とりあえず凄かった…!
    図の差し込みかたとかも上手だし。
    フィギュア界でトップレベルの羽生くんが自分の身体を使って書いた論文、凄く貴重な資料だと思う!

    +59

    -3

  • 93. 匿名 2020/08/25(火) 23:11:23 

    >>45
    何もしてなさそうな気がするなぁ
    雪肌精のイベントで使ってますって言ったみたいだけど、使ってませんなんて言えないよね笑
    ガッキーだって雪肌精使ってないと思うし

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/25(火) 23:13:10 

    >>55
    中丸くん、シューイチのコメントとか聞いてても賢いの分かる

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/25(火) 23:14:59 

    >>58
    自分には厳しいけど、自分の好き人や自分のこと大切にしてくれる人には優しいと思うなぁ
    私は羽生くんが旦那だったら嬉しいよ!笑

    +36

    -3

  • 96. 匿名 2020/08/25(火) 23:17:49 

    >>74
    通信って大変だと思う。
    大学は行くからこそ勉強する気になるというか、しなきゃならない状況になるけど通信だと自分の意思が強くないと挫けそうだよね。

    +47

    -1

  • 97. 匿名 2020/08/25(火) 23:20:51 

    >>91
    寝癖ついてたり変な前髪のときあるよねw
    服も基本ジャージだしね

    +42

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/25(火) 23:21:00 

    今日早稲田の2016年の広報誌見てたら羽生くんが載ってた
    今何歳なんだろ?

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2020/08/25(火) 23:25:30 

    >>86
    箔付けですら、箔付けという意味があると思うよ

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2020/08/25(火) 23:29:46 

    >>93
    お母さまも透き通るような色白美人だから
    肌質が大きいと思う。羨ましい~。

    +29

    -2

  • 101. 匿名 2020/08/25(火) 23:32:07 

    早稲田の通信って週1でレポート提出があるって中丸くんが言ってた気がする
    週1レポートって地味にきついよね😣

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2020/08/25(火) 23:33:00 

    >>14
    すげー透明感…!羽生くんって何歳なんだろう
    東北の人って色白さんが多いね。羨ましい

    +47

    -2

  • 103. 匿名 2020/08/25(火) 23:36:32 

    >>84
    シチズンのインタビュー動画で「ごはんはちゃんと食べてるとつもりです」って言ってた笑
    つもりって笑
    羽生くんなりに体重が落ちないよ頑張って食べてるんだなと思ったよ!

    +55

    -2

  • 104. 匿名 2020/08/25(火) 23:37:39 

    羽生より私の方が肩幅がでかいことに衝撃を受けた

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2020/08/25(火) 23:39:16 

    >>53
    平昌五輪前に、勉強が楽しい。単位を取るだけならいくらでも取れるけどもっときちんと学んで知識を付けたいから大学続けたいって言ってたよ
    在学してると論文とかにアクセスできるような話も去年だったかしてたよ

    +42

    -1

  • 106. 匿名 2020/08/25(火) 23:39:40 

    羽生くんって、日本の戦国時代に生まれてたら、お小姓さんとして拉致されそうな美少年だと思うw
    余計な想像してスマソ

    +39

    -7

  • 107. 匿名 2020/08/25(火) 23:40:07 

    >>102
    25歳

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2020/08/25(火) 23:42:37 

    >>40
    海外のインタビューとかプレカンで羽生くんが何喋ってるのか分からなすぎて最近英語勉強しようかなと本気で思ってきましたw
    アワードの時はずっと英語だったけど最後に日本のファンに向けて日本語でメッセージくれたの凄く嬉しかったなー!

    +42

    -1

  • 109. 匿名 2020/08/25(火) 23:44:03 

    >>107
    これで25歳かあ…。男臭さが全くない奇跡
    宝塚の男役みたいな雰囲気あるよね
    花のつゆや霞を食べて生きてそうw

    +65

    -1

  • 110. 匿名 2020/08/25(火) 23:47:54 

    >>84
    ショーとか試合中は特に、食べないと言うか胃が受け付けないみたいだね

    千秋楽に向かって痩せていくのは心配になるけど、あれだけ全身全霊だとそうなるよね

    +31

    -2

  • 111. 匿名 2020/08/25(火) 23:48:12 

    >>62
    うんうん、海外の選手とかインスタフォローしてるけど載せてる写真とかみんな自分のこと好きそうだなぁ(良い意味でね!)って選手多いよ!

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/25(火) 23:51:21 

    >>101
    羽生君も睡眠時間二時間とかで勉強してたこともあったみたい
    中丸君も仕事しながら凄いな

    +27

    -1

  • 113. 匿名 2020/08/25(火) 23:51:38 

    >>67
    分かります泣
    私も自粛期間中、自粛に甘んじてだらけてたので笑
    羽生くんは最近屋内トレーニングではプランクやってるって言ってたから私も始めてみました!
    だらけ癖がついてしまった自分から卒業したい…!

    +18

    -2

  • 114. 匿名 2020/08/25(火) 23:52:49 

    ほっそ

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/25(火) 23:55:44 

    >>112
    この話どこでしてましたか?自分大学生なんだけどオンライン授業になってうまく集中出来なくて…参考にこの話読みたいです

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/25(火) 23:56:12 

    去年かな?
    羽生くんが大学8年生で卒業できない可能性あるみたいな記事のトピ立って、1000以上コメントあってめっちゃ叩かれてた
    あの頃はアンチだらけだったよね
    あれから立て続けにアンチが問題起こして一般の人にアンチの酷さが知られたからか、今年入ったくらいからアンチだいぶいなくなった

    +45

    -2

  • 117. 匿名 2020/08/25(火) 23:56:39 

    >>76
    フィギュアの実力さることながら顔もそれなりに良くなきゃここまでファンは増えないから、羽生くんが自分のことかっこいいと思ってても何の疑問も湧かない

    +32

    -1

  • 118. 匿名 2020/08/25(火) 23:57:53 

    >>4
    仕事しながらの人もいるからね

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2020/08/26(水) 00:04:35 

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2020/08/26(水) 00:05:42 

    自分の体をどう動かせばベストパフォーマンスが出来るか?ケガした時はどうすれば早く練習に復帰出来るか?など、医師やトレーナーだけに頼ることなく、自分でも解剖学や運動生理学をとことん突き詰めて勉強しているらしい。
    本当に努力の人なんだね、完全無欠すぎる。

    +36

    -2

  • 121. 匿名 2020/08/26(水) 00:07:08 

    >>116
    あのトピひどかったですよね…
    何も知らないのに言いたい放題で
    一時期どのトピもアンチだらけだったけど最近は減ってきて嬉しいです
    ただアンチが多すぎて、がるちゃんに来るファンの人が減ってしまったのは寂しいな

    +34

    -1

  • 122. 匿名 2020/08/26(水) 00:07:43 

    >>116
    見てきたけど今年の3月だね
    つい最近じゃん
    叩きコメントにめっちゃブラスついててムカムカしたけどあのアンチたちどこ行ったの?
    明らかにスケオタだらけだったけども

    +33

    -1

  • 123. 匿名 2020/08/26(水) 00:12:29 

    新プロ作ってるんだよね?
    見られるといいなあ
    モチベーション保つの大変だろうけど悔いを残さないように頑張れ!
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る

    +52

    -2

  • 124. 匿名 2020/08/26(水) 00:14:23 

    >>36
    >>25
    ラオウみたいだね💧

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/26(水) 00:17:04 

    >>109
    分かる
    自分は紫origin見るとリボンの騎士のサファイア思い出す
    古くて申し訳ないけどw

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/26(水) 00:21:37 

    >>55
    中丸くんは芸能活動も忙しい上、グループ内のゴタゴタもあり大変な中卒業して偉いよ
    羽生くんも本業のスケートで偉大な成績残してる中勉強も頑張って凄い
    通信だからって馬鹿にする人いるけど、課題も多いし卒業するのは本当に大変だと思う
    通うのと違って、すぐに聞ける先輩や友達もいないから自分で頑張るしかないしね

    +50

    -1

  • 127. 匿名 2020/08/26(水) 00:25:31 

    >>14
    だんだんゴツくなっていくんだろなって思ってたけど成長しても変わらなかったね
    腰まわりも細いままだし素敵な骨格の持ち主

    +68

    -2

  • 128. 匿名 2020/08/26(水) 00:26:50 

    >>87
    堀越って偏差値たかいの?

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2020/08/26(水) 00:27:42 

    >>123
    絵みたい。
    いつでも綺麗だな。

    +46

    -2

  • 130. 匿名 2020/08/26(水) 00:29:29 

    >>106
    羽生くんはどっかのお殿様だと思うから大丈夫。

    +32

    -3

  • 131. 匿名 2020/08/26(水) 00:32:02 

    >>123
    漫画家が書いたような体型で笑うw
    自分と比べたら人間離れし過ぎ

    +41

    -3

  • 132. 匿名 2020/08/26(水) 01:07:20 

    >>20

    手が触れてプラスを押しちゃったけど、マイナスで。

    普通に学校出て企業に就職して…みたいな人生じゃないからね、彼は。
    普通の人が到底出来ないことをやっているのに、一般人の尺度で測らないで。
    あれだけの実績を持っている現役選手が学び続けているだけでもすごいことだよ。

    +40

    -4

  • 133. 匿名 2020/08/26(水) 01:19:51 

    >>49
    お父さん、中学校校長。

    +45

    -2

  • 134. 匿名 2020/08/26(水) 01:24:10 

    >>24
    コレ、試合直後。
    可愛くて和んだけど、選手の迷惑になるし、ホントはダメですw

    +42

    -1

  • 135. 匿名 2020/08/26(水) 01:27:41 

    >>11
    三浦春馬とかぶってきた。

    +3

    -10

  • 136. 匿名 2020/08/26(水) 01:29:22 

    >>90
    オリンピックチャンネル(オリンピック公式動画サイト)ができてから、海外ファンが増えたと思う。

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2020/08/26(水) 01:31:54 

    >>17
    ファンは淋しいだろうから公式ブログくらいはあってもいい気がする

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2020/08/26(水) 01:38:02 

    >>7
    まだナルシストって言ってる人がいるけど‥。
    羽生くんが自分の外見に、特別意識を持っている感じはない。
    そりゃ、カッコいいとか可愛いとか言われ慣れているだろうけど。

    頭の中、常にスケート最優先でしょ。
    あんな論文書けるんだしさ。

    +48

    -3

  • 139. 匿名 2020/08/26(水) 01:42:48 

    >>60
    スポンサーのスポーツネックレス。

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/26(水) 01:52:51 

    >>3
    そのへんの普通の女の子より細いね(*_*)

    +27

    -2

  • 141. 匿名 2020/08/26(水) 02:00:39 

    >>17
    SNSなんかしたら静かに暮らせなくなりそうだから しなくて正解かも

    試合のため現地入りしたニュースだったかで
    追っかけオバサンたちに取り囲まれてスマホ向けられてるの見て気の毒になった

    +56

    -1

  • 142. 匿名 2020/08/26(水) 02:02:28 

    >>134
    そうそう、羽生選手にとっても次滑走の選手にとっても迷惑だし、本当はダメなんだよね。。
    たからあまり美談として語って欲しくないのが本音です。

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2020/08/26(水) 02:05:37 

    >>35
    4年で卒業した中野ゆかりさんは化け物だな…(誉め言葉です!)
    もちろん何年かかっても卒業するのは素晴らしいことてす、意志が強くないと無理だよね。

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2020/08/26(水) 02:06:13 

    >>141
    有名なストーカーいたよね?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/26(水) 02:07:18 

    次の冬季五輪は出るのかな

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2020/08/26(水) 02:11:28 

    >>144
    何人もいるよね
    近年は日本人じゃないファンにまで追いかけられてるらみたいだし

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2020/08/26(水) 02:12:54 

    >>48
    早稲田通信は入るのは簡単だから、「卒業して初めて早稲田と名乗れる」っていう格言を聞いたことがあるわ。
    卒業してないのに元早稲田と言わないでほしいね。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/26(水) 02:23:03 

    ISUアワード年間最優秀賞、早稲田卒業、すごい年になりますね!
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る

    +40

    -3

  • 149. 匿名 2020/08/26(水) 02:27:39 

    日本を代表するイケメンアスリート❗
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る

    +28

    -3

  • 150. 匿名 2020/08/26(水) 02:42:00 

    >>141
    一昨年かな、ロシア?のホテルのロビーに列をなす、羽生くんの出入りを待つファンの多さに驚いたことがある。 
    何で見たのかちょっと思い出せないけど、海外の試合はこんなことになっているのか!と衝撃を受けた。
    そしてそんな中でも、挨拶しながら歩く羽生くんにも、こりゃ大変だわと‥。

    ファンなら、オフアイスは負担にならないよう気を遣わないと。
    SNSはやらなくていいよ。
    いろいろ収拾つかなくなるわ。

    +34

    -2

  • 151. 匿名 2020/08/26(水) 03:04:20 

    バレエダンサーも憧れる美しさ
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る

    +42

    -7

  • 152. 匿名 2020/08/26(水) 03:50:45 

    >>116
    あのトピは荒らされてるの知ってたんでファンは殆ど放置してる感じでしたよ
    というか普段からここにあまり来ないですよね
    ファントピを暫く立ててもないし
    ただ中傷が酷いものは通報してくれてるのかたまに見返すと削除になってたりはしてますね

    +27

    -1

  • 153. 匿名 2020/08/26(水) 03:51:36 

    >>148
    アワードの授賞式、リモートだけど羽生くん一人だけスーツだった
    リモートと言えど授賞式なんだからTPOに合わせた服装をすべきなのに他の人はどうしてわからないんだろう
    とにかく羽生くんはTPOを弁えられる常識ある人だということを世界に表明したと思っている

    +33

    -7

  • 154. 匿名 2020/08/26(水) 03:52:40 

    >>151
    このまま舞台に立って主役もできる!!

    +29

    -3

  • 155. 匿名 2020/08/26(水) 04:03:41 

    >>42
    ジャッジをAI化する際の参考として使われそうだと思った

    +28

    -2

  • 156. 匿名 2020/08/26(水) 04:04:28 

    >>42
    引退後は早稲田の院に進むのかな?

    +15

    -2

  • 157. 匿名 2020/08/26(水) 04:06:46 

    >>42
    スケートやりながら大学で研究者という選択肢もあるね
    何をやっても完璧だけど将来の道がまた一つ開けたね😆


    +41

    -3

  • 158. 匿名 2020/08/26(水) 04:25:57 

    羽生くんの卒論なんて提出された教授もテンション上がってそう

    +35

    -4

  • 159. 匿名 2020/08/26(水) 04:29:47 

    >>45
    ストイックにスケート練習してて、紫外線とか浴びる暇無さそう。

    +23

    -2

  • 160. 匿名 2020/08/26(水) 04:53:16 

    フィギュア世界一で早稲田卒でこの容姿で

    この人と同じ時代に生まれて良かった
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る

    +41

    -6

  • 161. 匿名 2020/08/26(水) 05:34:59 

    >>2
    フィギュアだと中野友加里も早稲田の通信卒業してるんだけど、彼女の場合は親に負担かけないのも理由のひとつだった
    しっかりしてる人じゃないとできないだろうな

    +41

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/26(水) 05:37:57 

    まっちーの論文は書籍化されてるが、羽生くんも論文本にするかしら
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2020/08/26(水) 06:07:17 

    >>162
    されるんじゃない?
    世界中のファンも読みたいし、スケーターやコーチも読んで参考にしたいでしょ

    +13

    -2

  • 164. 匿名 2020/08/26(水) 06:53:08 

    >>68
    そうならないためにメディアでわざわざ紹介したんだとおもうよ。

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2020/08/26(水) 06:57:18 

    >>132
    学び続けてるっていうかスケート優先してきたから卒業できなかったのでは?
    北京目指すならまた忙しくなるだろうから今がチャンス。
    というか今年逃したら卒業できない。

    +7

    -4

  • 166. 匿名 2020/08/26(水) 06:57:56 

    >>160
    自分は顔ファンじゃないから
    こんな芸能人ぽく作り込むのより
    競技してる姿のほうが良い

    +25

    -1

  • 167. 匿名 2020/08/26(水) 06:58:11 

    キメ顔も好き💕
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る

    +41

    -4

  • 168. 匿名 2020/08/26(水) 07:01:00 

    >>165
    三連覇がかかってるし今年卒業したいよね

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/26(水) 07:21:38 

    >>17
    やってないんだ
    知らなかった
    なんか意外で好感度上がった

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2020/08/26(水) 07:30:50 

    >>128
    中学は明大中野中学で偏差値70くらいらしい。
    高校も明大中野高に行ったけど、仕事が忙しくなって両立できる堀越に編入したんだって。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2020/08/26(水) 07:49:33 

    >>145
    本当は平昌後に引退するつもりだったらしいからまだ現役で頑張ってくれて嬉しい
    昨シーズンも引退がちらついてたから北京はどうだろうね…

    +17

    -3

  • 172. 匿名 2020/08/26(水) 07:52:15 

    >>153
    他の人はなんでだか分からないけど羽生くんの場合この後メディアで取り上げられまくるからスーツにしたってのもありそう
    私は他の選手が何人か家の中丸見えなのが気になった笑

    +15

    -2

  • 173. 匿名 2020/08/26(水) 08:19:46 

    羽生って勉強が好きなんだよね
    何年掛かっても、周囲にも惑わさらずにコツコツ勉学続けて卒業まで漕ぎ着けたの偉い
    早稲田の通信は全日制と同じくらい学費が高い分
    (卒業までにかから費用は400万超え)
    サポートも厚いし良い選択だったな

    +23

    -3

  • 174. 匿名 2020/08/26(水) 08:24:34 

    >>12
    一応じゃなく大卒と胸を張って良いのでは?

    +33

    -0

  • 175. 匿名 2020/08/26(水) 08:26:56 

    >>1
    羽生君の元気そうな姿や笑顔を見ると安心する。
    遠く離れた地に住んでいる我が子に似てるから。
    我が子の元気な顔が見られたような、そんなホッした気持ちになります。

    +17

    -3

  • 176. 匿名 2020/08/26(水) 08:27:31 

    以前のような練習環境に早く戻れると良いな
    今はリモートで指導を受けてるのかな、大変だね
    今シーズンのプログラムも気になる

    +16

    -2

  • 177. 匿名 2020/08/26(水) 08:49:06 

    >>116
    そのトピとか羽生の卒業年数の話題なると
    誰であろうと4年で大学卒業出来ないとダメ
    みたいな思考停止してる人の多さに辟易とする
    オバさんだけじゃなく、以外と若年層にも多いんだよね

    +24

    -2

  • 178. 匿名 2020/08/26(水) 08:51:44 

    >>4
    ありますよ。通信でも単位を取る上で知識など求めるレベルは高いです。
    通学生はいつでもわからないことがあれば、人に聞くということが簡単にできますが、孤独な学習環境の中で、通学生レベルと同等以上の学習をするにはかなりの努力と忍耐力が必要です。
    できない人間は、卒業できず留年・退学になります。

    +21

    -2

  • 179. 匿名 2020/08/26(水) 08:51:57 

    >>127
    平昌後くらいから羽生くん比で男らしさ増してる気がする!
    でもむさ苦しくなるわけではなく、どんどんかっこ良くなっていってるから今後も楽しみだなぁ

    +30

    -3

  • 180. 匿名 2020/08/26(水) 08:56:30 

    >>177
    知り合いは大学で学びたいことが増えて途中で学部を転部して7年通った人がいるけど、知識豊富で話しててとても楽しいよ。
    なんで4年で卒業しなかったの?とかさっさと就職すれば良かったのにとか言われることもあるみたいだけど、どう学ぶかなんて本人の自由だよね

    +13

    -2

  • 181. 匿名 2020/08/26(水) 09:29:38 

    >>7
    誹謗中傷バイトさんですか?

    +9

    -5

  • 182. 匿名 2020/08/26(水) 10:22:41 

    >>139
    首回りがすらっと細いから目立つネックレスが良く似合うね!

    +14

    -3

  • 183. サイトウMちゃん 2020/08/26(水) 10:25:14 

    >>1
    白玉のような肌ね

    +26

    -2

  • 184. 匿名 2020/08/26(水) 10:26:05 

    金の羽を手に入れた羽生くん

    +14

    -2

  • 185. 匿名 2020/08/26(水) 10:56:54 

    >>68
    人気何番手かわからないアイドルとちがって、早稲田も羽生結弦が卒業したって看板は欲しいから、そうそう退学なんてならないでしょ

    +10

    -2

  • 186. 匿名 2020/08/26(水) 11:17:52 

    8年生って書いてる人いるけど4年生だよ

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2020/08/26(水) 11:24:52 

    羽生くんが17歳の時から応援してる。
    アイスショーにも度々行くけどフィナーレの周回も羽生くんは2階のスタンド席の方にも顔を向けてくれる。ほんとに気の利く青年。

    何年か前のがるでは羽生くんの記事はわりとアンチの餌食になったり、マイナスなコメも多くてずっと遠ざけてたけど最近変わってきたのかな?
    肯定的なコメが多くて凄く嬉しい。

    +29

    -2

  • 188. 匿名 2020/08/26(水) 11:35:40 

    >>166
    自分は顔も好きだからこの仕事も嬉しかったけどね。こういうのはたまにしか見られないし。雑誌も買ったよ
    そりゃ試合の羽生が一番見たいけど

    +21

    -3

  • 189. 匿名 2020/08/26(水) 11:44:08 

    >>177
    一般企業に就職希望の学生なら留年は印象が悪いけど、引退後に彼が就職活動するとは思えない
    どんな人生を選択するのか、楽しみにしてる
    裏方で選手を支える仕事が実は向いてるかもしれないね

    +18

    -2

  • 190. 匿名 2020/08/26(水) 11:50:48 

    CiONTUの時に思ったけど、羽生は表も裏も出来る人だもんね
    でも裏だけじゃ勿体無さ過ぎるから出来るなら両方見たいし羽生なら可能だ

    +15

    -2

  • 191. 匿名 2020/08/26(水) 12:23:05 

    >>2
    ほとんどなにもしないで卒業OK、っていうか自分の専攻さえ知らないアスリートもいたらしい。
    それはもう論外だけど。
    羽生くん、えらい。

    +31

    -3

  • 192. 匿名 2020/08/26(水) 12:25:07 

    >>134
    金髪の男の子も2回やっているよね
    ロシアは注意はしないのかな
    1人がやったら僕も私も状態になるし実際なってる

    +12

    -1

  • 193. 匿名 2020/08/26(水) 12:30:46 

    >>186

    羽生結弦が早稲田大学8年生に、卒業はどうなるのか
    羽生結弦が早稲田大学8年生に、卒業はどうなるのかgirlschannel.net

    羽生結弦が早稲田大学8年生に、卒業はどうなるのか 「高校卒業後は企業に所属して競技を続けることもできましたが、アスリートこそ自分の頭で考える力が必要だと考え、進学を決意しました。もともと中高時代の成績が抜群だった羽生選手は、スポーツ推薦を選ばず、...

    +2

    -6

  • 194. 匿名 2020/08/26(水) 12:32:53 

    >>151
    首が前に出すぎかな。
    別にバレエに結び付けなくてもいいんじゃない?
    羽生くんは羽生くんで。

    +6

    -4

  • 195. 匿名 2020/08/26(水) 12:37:23 

    8年生って記事出てたじゃん。
    いいんじゃないの事実は事実で。

    +3

    -4

  • 196. 匿名 2020/08/26(水) 12:43:27 

    >>193
    どうせ週刊誌ソースかなんかだから開いてないけど、通信に留年とかないんでしょ?
    モントリオールワールドのパンフレット買った人が4年生って記載されてるって言ってるの見たよ

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2020/08/26(水) 12:44:43 

    >>194
    有名なバレリーナが羽生のスタイルに憧れるって言ってたからじゃないのかな

    +18

    -3

  • 198. 匿名 2020/08/26(水) 13:20:41 

    >>166
    まぁ、そこは人それぞれで。
    羽生くんの顔きっかけで、フィギュアスケートファンになる人もいるだろうし。

    私はキャンデロロやヤグティン、ランビエールあたりからだしなぁ‥。
    海外イケメン祭りの時代があったのよ‥笑

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2020/08/26(水) 13:36:57 

    >>191
    高卒も怪しい某国民的アイドル女子選手か。ある意味裏口、私大の闇だよね。
    羽生くんは、きちんと筋を通してる。
    立派な早大卒だ。

    +7

    -8

  • 200. 匿名 2020/08/26(水) 13:48:37 

    >>199
    元、選手だね。怖いからもうやめとこう

    +3

    -4

  • 201. 匿名 2020/08/26(水) 13:56:54 

    >>195
    週刊誌が面白がって茶化しただけで実際は8年生なんてないからね

    +3

    -4

  • 202. 匿名 2020/08/26(水) 13:59:43 

    綺麗な顔してるよね

    +23

    -4

  • 204. 匿名 2020/08/26(水) 14:39:44 

    >>177
    というかあのトピはただの羽生アンチが多かった
    「インタビューの内容が頭悪い」とか「好きな試合しか出てないんだから暇なはずなのに」とかスケオタ丸出しだったよ

    +18

    -1

  • 205. 匿名 2020/08/26(水) 14:41:14 

    羽生くんのアンチだいぶ消えたけどしつこいジジイがひとりいるよね

    +13

    -2

  • 206. 匿名 2020/08/26(水) 14:56:47 

    >>199
    筋をとおさせる早稲田大学も、さすがだと思ったわ。さすが一流大。
    アスリートだからといっていい加減なことをさせない。

    +12

    -3

  • 207. 匿名 2020/08/26(水) 15:15:39 

    >>197
    細さね。
    たしかにあの体型は誰もなれない。

    +10

    -3

  • 208. 匿名 2020/08/26(水) 15:19:43 

    >>196
    じゃぁ仮に今年卒業できなくても4年生なの?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/08/26(水) 15:36:51 

    >>197
    ですよねー。そのままバレエの王子役もできると思います!

    +10

    -5

  • 210. 匿名 2020/08/26(水) 15:44:44 

    >>25
    たおちゃんまだ卒業してなかったの?
    まあ忙しいものね。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2020/08/26(水) 15:47:52 

    >>208
    昼間部も夜間部もそうじゃない?
    何年留年しようと最終学年は4年生だよね
    8年生とか言わないよね


    +12

    -0

  • 212. 匿名 2020/08/26(水) 15:57:13 

    まあ晴れて早稲田卒になるし、何年生でもいいよね
    将来は早稲田で講義とかもあるかな?

    +6

    -4

  • 213. 匿名 2020/08/26(水) 15:58:51 

    羽生くんの卒論の件だけでも24hテレビは本当に価値があったと思う
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る

    +23

    -6

  • 214. 匿名 2020/08/26(水) 17:15:51 

    >>213
    近況も知れて嬉しかったね

    +21

    -2

  • 215. 匿名 2020/08/26(水) 17:17:15 

    >>92
    本当に普段研究してる人の論文というか、教授が書いたような本格的なものでしたね。

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2020/08/26(水) 17:58:43 

    このスポーツ選手のここが好きってトピで羽生くんの話題が出たらわざとらしくサッカーの吉田麻也早稲田通信卒業おめでとうってコメントがあってその遠回しな嫌味と叩きに本当ドン引きした
    書いてる本人今まやがどこのクラブでやってるか知らないほどサッカーに興味ないんだろうなと
    羽生くんファンじゃない私でもガルちゃんの一部のスケオタの羽生くん叩きの陰湿さにビックリしたよ

    +19

    -2

  • 217. 匿名 2020/08/26(水) 18:01:38 

    >>211
    最終学年とかじゃなくて何年かかって卒業したのかだから8年生でいいんじゃないの?
    早くて4年で卒業するところを8年かかってるという意味で。
    8年以上は無理だけど。

    +2

    -7

  • 218. 匿名 2020/08/26(水) 18:28:08 

    >>216
    どのトピにも出てくる執念がすごいよね。
    はじめてアンチの存在知ったときはビックリしたよ。
    まさか羽生くんが高校生だった時から続けてるとはね。

    +16

    -3

  • 219. 匿名 2020/08/26(水) 19:00:20 

    >>216
    男子の雑談トピが、一時的に羽生選手と羽生ファンのアンチトピ化してたよね
    雑談トピから排除したかったんだろう
    まるで存在しないかのように無視してた時期もあったし、やる事がとにかく陰湿

    +21

    -3

  • 220. 匿名 2020/08/26(水) 19:22:20 

    日本人金メダリストだから嫌いってのもあるんだよ。
    それもそういう連中は何故か日本人なんだよね。どういう種類の人間かは想像がつくが。
    妬みもたいがいにせいや、と言いたい。

    +15

    -2

  • 221. 匿名 2020/08/26(水) 19:35:01 

    >>215
    賢いアスリート、ほんと大好き。尊敬する。

    +20

    -3

  • 222. 匿名 2020/08/26(水) 19:38:31 

    五輪二連覇・国民栄誉賞・早稲田閥なら将来政治家もありかも?

    +4

    -6

  • 223. 匿名 2020/08/26(水) 19:40:40 

    >>222
    政治家はやめて欲しいなー
    政治家にいいイメージ全然ないから。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2020/08/26(水) 19:46:59 

    >>204
    え、インタビューの内容頭悪いとか??羽生君、ちゃんと自己分析とかするじゃん。
    点数過去の人達よりずっと高いとかいわれたときでも、あのときとは採点法が違うから、とかキチンというし。(言わなかった人もいる)出来なかったことは謙虚に認めるし。(認めない人もいる)

    +18

    -2

  • 225. 匿名 2020/08/26(水) 19:51:43 

    >>223
    さすがにイメージに合わなさすぎ・・と思うんだけど、羽生君は。

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2020/08/26(水) 19:57:39 

    早稲田卒(日本屈指の頭の良さ)
    知名度、好感度抜群
    トップ当選は間違いない!
    まあなって欲しくはないけどネ😉

    +14

    -3

  • 227. 匿名 2020/08/26(水) 19:57:54 

    >>217
    良い悪いじゃなくて8年生なんてそんな言い方しない。
    友達で留年してた子居たけど5年生なんて言わなかったし。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2020/08/26(水) 20:16:01 

    >>227
    じゃぁ、8年生はやめて卒業までに8年かかったって言えばいいと思う。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2020/08/26(水) 21:21:12 

    マイナスがつき始めたね。
    アンチが見回り始めたかな。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2020/08/26(水) 21:45:48 

    >>229
    黙っておれないんだよね、羽生君が称賛されるのが。
    名演技やら名場面やらのトピなんかも、他のスポーツファンが引くほどの大量のマイナスが付くんだよ。目立って異常な。
    荒川さんのも異様に多いから、あきらかに自国の金メダリストに妬み?恨み?敵意をもってるある種のスケオタだとわかる。
    まあだいたい想像つくよね。
    どう貶めようとしても、二人とも紛れもない誇るべき立派な金メダリストだよ。

    +21

    -1

  • 231. 匿名 2020/08/26(水) 23:09:07 

    >>228
    それはみんな普通に言ってるじゃん
    なのになんでそんなに「8年生」って言いたいんだろ

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2020/08/26(水) 23:39:55 

    >>230
    最近はスポーツトピにあからさまにフィギュアだけ外せないのか、スポーツを限定してトピ立てして、フィギュアが入らないようにしてるよね
    異様な羽生君叩きに意見してた他スポーツファンの人とかいたし、この状態をスケート連盟が放置してるのにびっくりするとコメントをしてる人もいた

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2020/08/26(水) 23:41:58 

    >>219
    実況もだけどあまりに酷すぎて通報をされてたらしく、規制されたのかだいぶマシになってたよ

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2020/08/27(木) 00:03:18 

    >>205
    あらあらほんとだw
    今回もわざわざ羽生くんのトピに来て、
    空しくー1押してるね。

    羽生くんはSNSしないから、
    久しぶりに近況が聞けて嬉しかったな。

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2020/08/27(木) 00:32:33 

    私は羽生くんが一番好きだけど、昌磨君もネイサンも好き。
    だけど、時々スポーツトピかなんかで煽るように彼らをアゲる(暗に羽生くんを引き合いに出して)コメントを見ると、ホントにいやあな気持ちになる。
    みんな好きじゃダメなのかな。それぞれに魅力的だし。
    もっと気持ちよくフィギュアを楽しみたいものだよね。
    (女子にも言えるけど)

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2020/08/27(木) 07:22:06 

    >>235
    私も同感だよ。羽生選手も宇野選手も高橋選手もネイサン選手も他の選手たちも、皆それぞれ違う魅力があって素敵だなと思う。
    だからこそ、羽生選手を引き合いに出してマウントとったり他選手をバカにしたりするようなコメントは本当に不快な気分になる。
    羽生選手をマウント取るための道具みたいに利用してる人は、本当のファンではないだろうけどね。

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2020/08/27(木) 10:47:46 

    自分は羽生の応援しか無理だなあ
    アイスショーや試合に行ってあの選手の演技良かったなあとかがたまにあるくらい

    +12

    -1

  • 238. 匿名 2020/08/27(木) 13:26:08 

    >>237
    応援の仕方は人それぞれだと思うし、他選手を叩いたりしなければ、それでも全然良いと思うよ。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2020/08/27(木) 22:29:35 

    >>236
    わかる。羽生くん「しか」凄くないんだと言わんばかりに他選手をバカみたいに無能なアスリートに仕立て上げるファンってなんだろう?
    一部だとしてもそんな短絡的思考なファンに支えられてる羽生くんが可哀想になるよ。昌磨もネイサンも血の滲むような努力してる凄い選手なのに。全員好きにならなくてもいいけど自分は大した努力もしてないのに頑張ってる選手を馬鹿にするのはやめて欲しい。
    アンチガーって言うなら自分もアンチ行為やめろよって思う。自分の事が見えてないんだろうな。

    +3

    -12

  • 240. 匿名 2020/08/27(木) 23:44:30 

    このトピは羽生君のだからさ
    他の選手やファンの話は良そうよ
    まあもうあまり人は来ないだろけど

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2020/08/27(木) 23:55:57 

    >>240
    他選手や他選手ファンの話でなく、他選手を貶す羽生ファンについては書いたつもりだけど

    +0

    -9

  • 242. 匿名 2020/08/28(金) 01:27:17 

    >>241
    そういうのより、羽生君の話で盛り上がりたいんですよ

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2020/08/28(金) 03:10:52 

    そうだね あとはニュースもないだろうし…まだ人が来るなら楽しもう

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2020/08/28(金) 06:11:28 

    >>14
    キモい事言います

    胸がキュンキュン(死語)した

    +6

    -3

  • 245. 匿名 2020/08/28(金) 10:04:59 

    ファンもアンチもいなくなったみたいなので素敵な羽生さん貼りますね
    羽生結弦「勉強してました。ひたすら」――書き終えた“卒論” 「自由に笑える」未来へ…コロナ禍の今を語る

    +17

    -1

  • 246. 匿名 2020/08/28(金) 14:08:10 

    >>245
    ありがとうございます!

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2020/08/28(金) 17:00:17 

    マスカレイドほんと好き。
    幕張初日はこれぞアイスショーって感じでノリノリキャーキャーだったのに、神戸楽はゴリゴリのアスリートで試合観てる感覚になった。
    本当に大好きなプログラム。

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2020/08/28(金) 17:20:02 

    GPS欠場になっちゃったね。
    とっても残念だけど正しい判断だと思う。
    まじコロナ早く収束してくれよ…

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2020/08/28(金) 18:02:49 

    >>245
    脚長・・・!

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2020/08/28(金) 18:43:19 

    >>248
    うん。。すごく残念ではあるけど、仕方ないしベストな判断だと思うね。
    本当に早く日常が戻ってほしい!

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2020/08/28(金) 18:54:37 

    コメント

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2020/08/28(金) 23:46:34 

    >>4
    それは本人が決めること

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。