ガールズちゃんねる

台風で鉄柱の下敷きに…まもなく1年も補償決まらず

98コメント2020/09/06(日) 01:19

  • 1. 匿名 2020/08/23(日) 21:40:05 

    台風で鉄柱の下敷きに…まもなく1年も補償決まらず
    台風で鉄柱の下敷きに…まもなく1年も補償決まらずnews.tv-asahi.co.jp

    去年9月の台風15号により千葉県市原市ではゴルフ練習場の鉄柱が倒れ、近隣の住宅が全壊するなどしました。まもなく発生から1年が経ちますが、住民への補償は今も決まっていません。


    オーナー側は練習場の土地を売って補償するとしていましたが、今月23日午後、市原市で災害ADRが行われて住民に対して補償内容は現段階で決まっていないと報告がありました。

    +174

    -3

  • 2. 匿名 2020/08/23(日) 21:40:43 

    ただただ気の毒

    +643

    -0

  • 3. 匿名 2020/08/23(日) 21:40:56 

    まだかい!

    +353

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/23(日) 21:41:04 

    住民は生活どうしてるん?

    +575

    -1

  • 5. 匿名 2020/08/23(日) 21:41:29 

    募金集めるとかは?
    これはずっと覚えてるし可哀想すぎるわ

    +358

    -14

  • 6. 匿名 2020/08/23(日) 21:41:31 

    一年経つのか~
    コロナで忘れてたけど、補償はちゃんとしないと!

    +443

    -4

  • 7. 匿名 2020/08/23(日) 21:41:38 

    災害って本当に嫌だねー

    +293

    -4

  • 8. 匿名 2020/08/23(日) 21:41:47 

    こんな事あったね。今はコロナだから余計厳しいよな。

    +223

    -3

  • 9. 匿名 2020/08/23(日) 21:41:47 

    遅すぎる

    +129

    -3

  • 10. 匿名 2020/08/23(日) 21:42:34 

    いつまでも話がまとまらないのはストレスだよね…
    気の毒に

    +321

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/23(日) 21:42:46 

    長いね。宙ぶらりんが一番辛い。

    +155

    -1

  • 12. 匿名 2020/08/23(日) 21:42:52 

    令和の終わりの始まり

    +3

    -25

  • 13. 匿名 2020/08/23(日) 21:43:41 

    本当に気の毒。
    一生に一度のマイホームが…
    災害の恐ろしさを改めて感じました。補償されるといいなと思う。

    +413

    -1

  • 14. 匿名 2020/08/23(日) 21:43:43 

    これ、ゴルフ場の持ち主も色々やったりはしたんだよね
    ただ本当に被害件数も多すぎるし家一軒ほぼダメになったのも何件かあるし、どうにもこうにもいかないんだろうね
    自然災害が原因と言われても被害者側は納得できないよね

    +415

    -6

  • 15. 匿名 2020/08/23(日) 21:44:10 

    けが人とか居なかったのかなこれ

    +1

    -4

  • 16. 匿名 2020/08/23(日) 21:44:11 

    あれ?どっかの企業が名乗り出てなかった?
    また違う話かな。

    +90

    -4

  • 17. 匿名 2020/08/23(日) 21:44:22 

    ステイホームしたくてもホームが…

    +89

    -2

  • 18. 匿名 2020/08/23(日) 21:44:25 

    >>7
    これの場合はある程度人災の部分も考えられるからな…

    +90

    -4

  • 19. 匿名 2020/08/23(日) 21:45:13 

    >オーナー側は年内には土地の売買契約を締結し、住民へ補償することを目指しています。

    でもゴルフ場側は土地を売って補償するって精一杯の誠意を見せてると思う
    災害だから自分たちも被災したっていう立場を貫くこともできただろうからね

    +293

    -11

  • 20. 匿名 2020/08/23(日) 21:45:28 

    まさか倒れて被害被るとか、誰も想像しないよね。
    それでも、自分の身を守るためにはリスクが想定出来る場所に住まない事が大事なのかな。
    川のそば、駐車場の隣、埋立地、付近に何があるか、何の跡地か…など。

    +54

    -11

  • 21. 匿名 2020/08/23(日) 21:46:20 

    >>16
    鉄柱どける作業だと思う。

    +204

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/23(日) 21:46:21 

    >>16
    それは鉄骨退かすのに名乗りあげただけで保証金とかは無関係だよ

    +178

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/23(日) 21:46:43 

    >>16
    それは鉄柱の除去作業の話かな?
    台風で倒壊のゴルフ練習場鉄柱、都内業者が無償撤去へ 千葉・市原
    台風で倒壊のゴルフ練習場鉄柱、都内業者が無償撤去へ 千葉・市原girlschannel.net

    台風で倒壊のゴルフ練習場鉄柱、都内業者が無償撤去へ 千葉・市原 台風で倒壊のゴルフ練習場鉄柱、都内業者が無償撤去へ 千葉・市原 - 産経ニュース台風15号の強風で千葉県市原市のゴルフ練習場「市原ゴルフガーデン」の鉄柱が倒壊し、民家16軒が損壊した事故...

    +62

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/23(日) 21:46:53 

    確か怪我した方もいたと思うけど、回復されたのかな?里帰り中?の赤ちゃんもいたよね。

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/23(日) 21:47:00 

    >>22
    >>21
    それだ!ありがとう。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2020/08/23(日) 21:47:28 

    >>19
    それやったら批判浴びたんじゃなかった?

    +49

    -2

  • 27. 匿名 2020/08/23(日) 21:47:35 

    >>23
    わー!リンクまでありがとう!!

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2020/08/23(日) 21:47:48 

    >>20
    立地的なこともあれば隣人関係のリスクもあるし、正直運もあると思う

    +59

    -2

  • 29. 匿名 2020/08/23(日) 21:48:58 

    土地売って保証するのを弁護士が渋ってたんだよね。

    それが1番いいと思うんだけど
    ゴルフ場側が変な顧問弁護士雇っちゃったから
    話進まない。

    これ住人は相当ストレスだよ。

    補償金だけじゃなくて慰謝料ももらっていいレベル

    +46

    -24

  • 30. 匿名 2020/08/23(日) 21:50:06 

    ゴルフの鉄柱が倒れる事件あるんだよ。ババアは昔話してウザい言われるけど昔はあったよ。現在の建築技術なら倒れないのかもしれないけれどやっぱり危険が0とは限らない。

    +78

    -5

  • 31. 匿名 2020/08/23(日) 21:50:21 

    建築物が法的に基準を満たしていたなら、ぶっちゃけ“不運”だったって事だよね‥。お見舞い金で終わりそう。

    +100

    -6

  • 32. 匿名 2020/08/23(日) 21:52:14 

    この近くに住んでるガル民さんているのかな

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2020/08/23(日) 21:53:38 

    >>31
    いやいや、そもそも台風が来るのにネット外してなかったのが原因じゃなかったかな?

    +43

    -17

  • 34. 匿名 2020/08/23(日) 21:56:32 

    >>1
    国出て来て補償してやって、ゴルフ練習場から土地だの取り上げろや。

    +2

    -28

  • 35. 匿名 2020/08/23(日) 21:57:20 

    高い建物の近くには家を建てちゃダメだね。
    家の購入後にあんなの近くに建てられたらどうしたらいいんだろう?

    +89

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/23(日) 21:58:01 

    >>22
    すごいよね。良い会社だよ。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/23(日) 21:58:29 

    皆さん知らないと思いますが、最近大阪でもクレーン車が倒れ民家に直撃するという事故がありました
    台風で鉄柱の下敷きに…まもなく1年も補償決まらず

    +113

    -6

  • 38. 匿名 2020/08/23(日) 21:58:41 

    >>33
    調べたらネットが固定式で外さないようになってる作りだったみたいよ

    +65

    -3

  • 39. 匿名 2020/08/23(日) 21:58:46 

    >>35
    広い土地に注意やな。
    逆のパターンのほうが多そうだけど。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/23(日) 22:00:30 

    そもそもゴルフ場側を擁護してる人ってなんなの?住民側にはなんの落ち度も無いと思うけど

    +15

    -25

  • 41. 匿名 2020/08/23(日) 22:00:47 

    このゴルフ場の倒れた方じゃない方に旦那の仕事関係の人が居るみたい。倒れたのもテレビで知ったみたいよ?って言ってたな。撤去もお金かかるし無償でやってくれた会社の人偉いよね。また台風増える時期になるからどうするんだろ?住民も住んでられないよね。

    +8

    -6

  • 42. 匿名 2020/08/23(日) 22:03:15 

    補償には前向きな姿勢なんだから住民の人達も妥協できるところは妥協したほうがいいかと…。

    +71

    -5

  • 43. 匿名 2020/08/23(日) 22:04:13 

    >>20
    崖の近くもダメだよ
    海辺のおしゃれな家が建ち並ぶ区画とかあるけどやめたほうが良い

    +54

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/23(日) 22:04:23 

    >>32
    車で1時間くらいかかるけど同じ県内に住んでます
    私が当時通院してた病院は停電、断水していたので大変でした。

    +6

    -10

  • 45. 匿名 2020/08/23(日) 22:04:24 

    >>16
    ほぼボランティアで撤去してくれたんだっけ?

    これだけでも有り難いのに、あまり話題にされてなくて、なんだかなと思ったけど…

    当時のゴルフ場所持者、住人との感情の方がもつれて埋もれたのか・解体会社さんがそっとしてほしかったのか…??

    市原って土地あるから、こういったゴルフ場もだけど、本格的なゴルフ場もたくさんあるよね。

    +113

    -2

  • 46. 匿名 2020/08/23(日) 22:04:53 

    >>37
    クレーン車は過去にもあるあるだよ。ゴルフ場はないわ。

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/23(日) 22:07:21 

    要望がほぼ通るまで何年も延々と長引かせるか、多少泣き寝入りや損しても早期解決を目指すかで被害者同士でも揉めそう。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2020/08/23(日) 22:07:22 

    >>19
    全然精一杯やってる様に見えないけどなぁ。
    説明会に出席すらしないで逃げ回ってたでしょう。
    高齢の女性が経営してたみたいだけど危機管理や災害時の対応は全く考えてなかったみたいだし経営者として最低だわ。

    +27

    -28

  • 49. 匿名 2020/08/23(日) 22:07:27 

    >>38
    >>33です。
    だからね、台風が来たときにネットを外さなければ倒壊する危険があるのに、なんで固定式にしたの
    って話。

    +19

    -28

  • 50. 匿名 2020/08/23(日) 22:10:38 

    >>49
    うーん、でもそれが可能だったって事は基準的にも良しとされてたんじゃないかな。住人達にとってはめちゃくちゃ悔しい話だけど‥。

    +35

    -2

  • 51. 匿名 2020/08/23(日) 22:11:40 

    >>49
    それを言ったらカーポートとかハウスとか、風を受けて倒壊する危険があるものなんて沢山あるし造られたのが1970年代みたいだから今ここでキレられても知らんがな…

    +59

    -4

  • 52. 匿名 2020/08/23(日) 22:12:07 

    あの女社長、他人事みたいだったね。保険に入ってるのかなあ。

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2020/08/23(日) 22:13:15 

    >>45
    うちの地区の工業系経営者の中でも絶賛だった。
    地元の企業だろうから名前も広まるし評判も上がる。
    なにより労力があって素晴らしいって。

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/23(日) 22:19:12 

    >>1
    まだ何も補償されてなかったんか
    オーナーはこのままのらりくらりと逃げ続けそうだな…

    +36

    -7

  • 55. 匿名 2020/08/23(日) 22:27:05 

    民事の落としどころを決めるんだから、住民側の言い分がまるっきり通るわけでもないからねえ

    建て直し要求・修繕要求・転居要求・仮住まい費用・家財保障・車両保障、に加え慰謝料まで請求するひと
    住民個々が加入していた保険でまかなえるひと、加入してても契約内容によってはまかなえないひと、契約がないうちもあるかもしれない。この際だから上乗せ見積もり出すひと、いろいいると思うよ(損保の仕事していた経験上)

    ゴルフ場の保険てはなしは聞かないから、土地を売って保障に充てるみたいだけど、買い手がつかなきゃ現金化できないし、買い手だってビジネスだもん、この状況知ってれば足元みて買い叩く可能性ある。売れたお金を配分するにしても、弁護士が提示したその割合を全員が納得することなんてないと思う

    +35

    -1

  • 56. 匿名 2020/08/23(日) 22:28:59 

    >>40
    落ち度というか、ゴルフ場の近くに住んだことかな。
    川や海の近くみたいにそれ以外よりはリスクがつきもの的な。

    +26

    -5

  • 57. 匿名 2020/08/23(日) 22:33:22 

    千葉のやつは手を貸さずに東京の会社が撤去したんだっけ?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2020/08/23(日) 22:41:14 

    基本的に天災での被害は補償なし
    ネットの上げ下げぐらいで全額補償になんてならない

    そうしないと天災の度に裁判だらけになる

    +32

    -4

  • 59. 匿名 2020/08/23(日) 22:46:47 

    こちらの倒されたお宅はみんな保険とかに入ってたのかな?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/23(日) 22:50:09 

    千葉県民だが
    大災害だったのだから県としても早く解決出来る様、森田知事も何かしら動くべきだったと思っている

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2020/08/23(日) 22:52:34 

    何で揉めてるかわからないんですが、、

    各々火災保険で直せばいいんじゃないの?
    ゴルフ場だって違法な事をしていた訳じゃないしゴルフ場を責めても仕方がないと思うんだけど、、、

    +47

    -6

  • 62. 匿名 2020/08/23(日) 22:53:04 

    >>19
    これって先に建ってたのはゴルフ場の方だよね?

    +58

    -2

  • 63. 匿名 2020/08/23(日) 22:54:29 

    めんどせー
    対応が遅すぎる。

    確か、ゴルフ場が出来た後に
    周りに家が建ちはじめたよね…

    ある意味、ゴルフ場も気の毒だけど
    逃げたら駄目だよ。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/23(日) 22:55:16 

    >>62
    確かそうだったよね。
    だったらそんな場所に建てなきゃいい話。

    家が壊れた方は気の毒だと思うけど、あまりにも甘えすぎだと思うわ。

    +59

    -17

  • 65. 匿名 2020/08/23(日) 22:58:19 

    >>37
    これはどの辺ですか?大阪市内??

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/23(日) 22:59:42 

    >>64
    だよね。
    私もそう思う…
    本当に気の毒だとは思うけど、災害なくてもゴルフ場の周りの土地や家は買おうと思わない。

    +55

    -5

  • 67. 匿名 2020/08/23(日) 23:07:50 

    マイホーム建てるとき、場所選びは慎重になろうって思う出来事だったね。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/23(日) 23:10:41 

    >>49
    昔は固定式が主流で、可動式は最近なんだよね??
    だからこのゴルフ場が必ずしも悪いわけじゃなかったはず。

    今も固定式のゴルフ場はたくさんあるわけだから、ゴルフ場近くの住民は同じ被害に遭う可能性があるんだよ、

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/23(日) 23:11:55 

    航空映像で見たけど凄い田舎だね
    東北のうちの田舎と変わらなかった

    +0

    -5

  • 70. 匿名 2020/08/23(日) 23:18:01 

    1年間何してのよーーぅ!

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/23(日) 23:26:52 

    練習場の真横に住んでたけど風が強い日はやっぱり怖かった。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/23(日) 23:42:38 

    >>33
    学生時代にゴルフ練習場で受付バイトしてたんだけど、台風はもちろんネット全部下ろすし
    普段も風速計が一定以上(30メートルだったかな?)で警告音がなるとネットを少し下げたり、とにかく風にはすごく気を使っていたからこのニュースほんとに不思議だった。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/23(日) 23:43:40 

    >>66
    ゴルフ場が近いってことはそれなりに安くなってるってことだろうし…まあ理由があるから安くなるんだもんね

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/23(日) 23:45:03 

    >>65
    横ですが、確か大阪の高槻だった筈。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/23(日) 23:54:54 

    >>37
    実はクレーン車が倒れて民家に直撃ってよくあるんだよ。
    よくある事だからニュースにならない。
    その民家の人はすごく気の毒だけど‥

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/24(月) 00:15:38 

    この災害のドラマを仰天ニュースだったかな?でみたけど、赤ちゃんが屋根の下敷きになったけどベビーベッドがカバーして助かったエピソードがあったよ。奇跡的に全員助かったけど、死者が出ててもおかしくないからねー、恐ろしや!

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/24(月) 00:16:47 

    >>37
    補修しただけじゃ地震に弱かったり雨漏りしたりするんだよね。
    まだ新しそうだし本当、気の毒。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/24(月) 00:23:09 

    今井絵理子議員は千葉の復興のために何かしていますか?なんか任命されてませんでしたっけ?役所の人にも懇願されてたけど。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/24(月) 00:42:50 

    まだ決まってなかったのに驚いた

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/24(月) 00:47:28 

    ゴルフ場のオーナーに文句言うのは違うよね…
    先にゴルフ場が出来て
    周りに家が建つなんて予想外だろうし
    同じ被害者だよ。






    +16

    -5

  • 81. 匿名 2020/08/24(月) 02:33:24 

    ゴルフ場が出来てから周りに家がたったんだよね?周りの家もまさか倒れて来るなんて予想はしてなかったけど、自然災害の保険には入っておくべきだと学んだよ。

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2020/08/24(月) 06:35:34 

    >>44
    遠いね…

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/24(月) 08:47:55 

    >>80
    自分の家が全壊したとしても、同じ事言える?


    +1

    -6

  • 84. 匿名 2020/08/24(月) 08:56:57 

    >>64
    鉄柱倒れるとか予想するの⁉︎

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2020/08/24(月) 09:00:09 

    どこに募金使ってんだよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/24(月) 09:52:39 

    >>73
    横だけど首都圏だとゴルフ場はマイナス査定しないよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/24(月) 10:42:36 

    >>16
    確か、最初に名乗りを上げたときは住人全員の了承を得られなくて流れてなかった?
    作業中に家がもっと崩れたりしても補償が無いから

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/24(月) 11:39:26 

    >>84
    ハザードマップで津波の予想されてるのに海の前に家建てるの!?

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2020/08/24(月) 12:53:15 

    >>83
    家が建つ前から
    ゴルフ場があるからね…
    これで購入価格も影響しただろうし
    考えるよね。

    きっかけが自然災害なんだし…

    目の敵にはしないでしょ…
    責任取れや、保証しろ。とか。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/24(月) 13:13:47 

    >>83
    今回の事は気の毒だとは思うよ。
    でももし逆だったらとは思わない?
    先に家が建ってて後からゴルフ場だったらオーナーだって建設諦めたかもしれないし、住民達で建設の反対運動とかしてたかもしれないよね?
    ゴルフ場ありきで家を買ったんだからそれ故のデメリットも予想しておかないといけないと思う。
    だからと言って全面的にゴルフ場を擁護してるつもりもないけど。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/24(月) 21:28:30 

    >>88
    津波は危ないってみんな分かってるけど、ゴルフ場の鉄柱が倒れるとは思わなかったわ。一般的には危ないことになってるんだね。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2020/08/25(火) 05:02:47 

    みんな火災保険は…?こういう時のために入っておくものだと思うけど、入ってないのかな。

    建て直すなら早くしないと家が痛むよね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/25(火) 10:35:45 

    >>91
    鉄柱じゃなくても、家の前の電柱だって危険だと思うよ。地震や強風の時とか…
    日本でも金持ちしか住めない高級住宅地は電柱なんかなくて埋めてるよね。あれは凄いと思った!
    電柱ないだけで景観が全然違う。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/31(月) 05:04:23 

    10号台風になりそう
    強い勢力で大阪直撃
    Twitterではヤバイと言われてる
    大阪と千葉はもうまじやめてあげて!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/31(月) 05:15:11 

    >>94
    ひとごとじゃないよね
    近年の台風はヤバイから私も心配

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/03(木) 02:06:47 

    保険金は一切降りないの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/03(木) 02:16:15 

    >>48
    この時点では、あんな暴風がくるなんて予想できなかったよなんて言い訳するかもしれないけ、今回の台風10号のポテンシャル考えてこれから起こり得る被害を想像すると、もうそんな言い訳効かないよね
    保険金が出ないわけでないなら、さっさと裁判した方が良いのでは

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/06(日) 01:19:18 

    >>32
    車で10分くらいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード