ガールズちゃんねる

『半沢直樹』高視聴率の裏で「天空の城ラピュタ現象」発生中

78コメント2020/08/24(月) 11:11

  • 1. 匿名 2020/08/23(日) 17:56:27 


    『半沢直樹』高視聴率の裏で「天空の城ラピュタ現象」発生中 | FRIDAYデジタル
    『半沢直樹』高視聴率の裏で「天空の城ラピュタ現象」発生中 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    「私は2ちゃんねるウォッチャーでもあるのですが、人気のあるドラマは放送中にスレッドが立てられ、皆が放送を見ながらあーだこーだコメントを書き込みます。大抵のドラマは、立てられるスレッドの数はせいぜい1,2本なのですが、『半沢直樹』は私が見ただけでも9本くらいのスレッドが立てられていた。そして、それぞれに次々とコメントが書き込まれていました。


    つまり、『半沢直樹』はもはやドラマではなくライブビューイングなのだと思います。皆が同じ時間に一斉に見て、『はい謝罪!』『どーげーざ!』と一緒にわーわー言う。
    (中略)
    『半沢直樹』の盛り上がりは、この『バルス』の中高年男性版という印象を受けます。だから皆、録画ではなく放送時間にきちんと見たいのでしょう。それがこのモンスター視聴率につながっているのだと思います」

    実際、50代の男性会社員と付き合っている知り合いの女性記者は、「彼に今日は『半沢』を見るからとデートを切り上げられた」と衝撃を受けていた。いずれにしても、何かと気の滅入る出来事が多い昨今、それだけ楽しみにできるドラマがあるというのは喜ばしいことだ。

    +111

    -13

  • 2. 匿名 2020/08/23(日) 17:57:10 

    このセリフはさすがに笑った

    +200

    -2

  • 3. 匿名 2020/08/23(日) 17:57:19 

    バルス!!!!

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/23(日) 17:58:09 

    土下座バルス!

    +112

    -3

  • 5. 匿名 2020/08/23(日) 17:58:50 

    そういうシーンが求められてるのはわかるけど、常にバルスシーン見てるみたいでちょっと疲れる。
    もう少し緩急差が欲しい。

    +119

    -2

  • 6. 匿名 2020/08/23(日) 17:59:12 

    『半沢直樹』高視聴率の裏で「天空の城ラピュタ現象」発生中

    +160

    -2

  • 7. 匿名 2020/08/23(日) 17:59:19 

    ちょっと何言ってるのか分からない

    +68

    -8

  • 8. 匿名 2020/08/23(日) 17:59:43 

    Twitterってオタクのりが気持ち悪い

    +132

    -9

  • 9. 匿名 2020/08/23(日) 17:59:54 

    寒いノリだよね

    +44

    -9

  • 10. 匿名 2020/08/23(日) 18:00:30 

    半沢自身、煽りスキルが高めだしねw

    +122

    -1

  • 11. 匿名 2020/08/23(日) 18:01:41 

    >50代の男性会社員と付き合っている知り合いの女性記者

    半沢どうのより、こっちが色々と気になった

    +268

    -2

  • 12. 匿名 2020/08/23(日) 18:01:44 

    意味わかんねー
    そんなの無いよ😱
    あったとしてもドラマと現実の区別も出来ない幼稚なオヤジがヤってるだけ。

    周りはシラケた眼で見てるよ。満てるこっちが恥ずかしくなる❗

    +8

    -10

  • 13. 匿名 2020/08/23(日) 18:01:55 

    口パクで詫びろは、笑った
    その後、詫びろ連呼

    +70

    -3

  • 14. 匿名 2020/08/23(日) 18:02:02 

    面白い場面はリアルタイムで見て他の人の反応も見れると盛り上がるのはわかる

    +151

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/23(日) 18:02:11 

    がるちゃんの実況もすごいもんね

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2020/08/23(日) 18:02:19 

    今夜も倍返しDeath。
    『半沢直樹』高視聴率の裏で「天空の城ラピュタ現象」発生中

    +156

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/23(日) 18:02:22 

    声優の宮野真守出るみたいだね
    楽しみ
    裏の行列生放送だけど、半沢直樹に視聴率で負けそう

    +42

    -6

  • 18. 匿名 2020/08/23(日) 18:02:58 

    詫びろ
    『半沢直樹』高視聴率の裏で「天空の城ラピュタ現象」発生中

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2020/08/23(日) 18:03:19 

    債権とか意味わかってないかも、、ノリでみてる

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/23(日) 18:03:50 

    >>6
    最近口悪いよね。直樹

    +173

    -4

  • 21. 匿名 2020/08/23(日) 18:04:14 

    今日は宮野真守が楽しみ

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2020/08/23(日) 18:04:44 

    今期からしか見てないんだけど
    前作もあんなみんな演技過剰だったん?

    それがウリでもあるんだろうけど
    話面白いだけにもっとナチュラルな芝居で見たい

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2020/08/23(日) 18:06:16 

    >>20
    直樹、銀行マンでめっちゃいい大学でてるけど下町育ちだからね。

    +124

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/23(日) 18:07:07 

    役者は楽しそうだよねっ。てか、こんなにおっちゃんばかりのドラマも珍しい。

    普通に面白いからみてる。

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2020/08/23(日) 18:08:05 

    警視庁捜査一課長も同じ様な物。実況が盛り上がる。

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2020/08/23(日) 18:09:21 

    4話の会議中に半沢が話してる時
    大和田がガヤ芸人って言われてて、笑った
    「えーっ?」とか、「そこまで言うなら、裏は取れてるんだろうね?」とかの部分

    +134

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/23(日) 18:10:53 

    ああ、そういうことか
    でも私は録画して後でみる

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/23(日) 18:12:59 

    宮野真守どんな役なんだろー
    今日は特に楽しみ
    お酒飲むの控えたw

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2020/08/23(日) 18:14:05 

    >>22
    歌舞伎勢が濃いぶん、ミッチーなんかは抑えてるみたいよ

    +78

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/23(日) 18:14:07 

    早く見たいけど、CM飛ばしたい派だから録画で見る

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/23(日) 18:14:10 

    ストーリーより顔芸メインでみてるもんねー

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/23(日) 18:15:08 

    一度流して観て録画で内容を理解する

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/23(日) 18:15:13 

    >>29
    筒井道隆のインテリヤクザっぷりが良かったからクールゲスでいて欲しい

    +39

    -2

  • 34. 匿名 2020/08/23(日) 18:15:23 

    この夫婦好感度のかたまりだわ
    『半沢直樹』高視聴率の裏で「天空の城ラピュタ現象」発生中

    +131

    -9

  • 35. 匿名 2020/08/23(日) 18:17:31 

    >>26
    あの回はよかったw
    やるのか、やんねーのか!みたいにせまられてソワソワしてる大和田さんかわいかった

    +106

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/23(日) 18:17:41 

    私がネットをやめられないのも実況トピ(5ちゃんは実況スレッド)があるから
    以前は2ちゃんでも実況やってたから実況民としても長い
    1人暮らしなので映画やドラマ、スポーツ中継、情報番組、普段のニュースに至るまで実況やってる
    突っ込みの多い実況に向くドラマとか盛り上がるよね
    半沢もだけど最近では「私たちはどうかしてる」も実況向きドラマ

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/23(日) 18:17:58 

    このドラマを真面目にとらえて見ちゃうと歌舞伎役者さん達の演技がくさいし顔芸が大袈裟でシラけちゃうから、最高峰のエンターテイメントドラマだと思って楽しんでる

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/23(日) 18:20:08 

    >>26
    通販番組の合いの手とも言われてたな

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/23(日) 18:22:25 

    半沢直樹を見たことがないんですが、今から見ても理解できますか?

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/23(日) 18:23:48 

    前作ちゃんと見てないけど今作からでもいける?

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/23(日) 18:25:55 

    銀行、沈 没‼️

    +44

    -2

  • 42. 匿名 2020/08/23(日) 18:31:02 

    >>40
    そんなに深い内容じゃないから単純にやられたらやり返してスッキリw今日からでもいける。

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/23(日) 18:31:22 

    ある意味サラリーマンファンタジーだからね。あのセリフ、リアで言いたいわ。

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/23(日) 18:37:02 

    録画して、翌日の夜にじっくり観る
    でも、ネットニュースが多過ぎる
    スマートニュースのトップ画面なんて、5〜6個半沢直樹のニュースで埋まるから、セリフやパワーワードが書かれてて、観る前に半分くらいネタバレしてるわ

    やめてほしいわ

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2020/08/23(日) 18:38:47 

    誰かがサラリーマンチャンバラって言っててその通りだと思った。

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2020/08/23(日) 18:42:27 

    >>42
    えっ普通に融資の話とか複雑なあれかと思ってたわ〜
    見てみる!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/23(日) 18:44:06 

    >>10
    でも煽り散らかすのが見たいんだよね…私は。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2020/08/23(日) 18:45:33 

    >>18
    もう見ただけでむかつくわ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/23(日) 18:48:00 

    >>5
    シーズン2は疲れる。なんか大声出してばっかで。会社であんな風になる人いるかな。

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2020/08/23(日) 18:57:06 

    >>20
    わかる。いつも声がでかいし!!

    あんなん、会社にいたら、騒々しいわ!!

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/23(日) 18:58:29 

    >>12
    みんな寂しいのよ…

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/23(日) 18:58:43 

    >ドラマではなくライブビューイング

    半沢直樹の高視聴率についての考察で
    初めて納得できる説を聞いた気分だわ

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/23(日) 19:00:19 

    Twitterを世間の意見として扱うのやめてほしい
    あそこオタクとヤバイひとがほとんどでしょ

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2020/08/23(日) 19:18:07 

    >>29
    そうなんだ!
    前シーズン、ミッチーが現れるとシーンが和んでよかった。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/23(日) 19:23:41 

    >>26
    あれ本当好きw
    香川さんならではだと思う。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/23(日) 19:26:36 

    私は全然違う業界の営業してるけど、金融の人は、あなたからは臭かった肉の臭いがする。とか普通に言うの??

    こんなこと、お客さんとか会社の人に言ったらクビどころじゃない。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2020/08/23(日) 19:28:04 

    >>56
    半沢直樹はファンタジーですから!!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/23(日) 19:32:28 

    >>12
    そんなに世間ではMIUもナギサさんも盛り上がってないけど5ちゃんとTwitterのノリが分からん
    TBSの工作員?

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/23(日) 19:38:19 

    >>49
    わかる。前作見てないから余計に。
    すぐ怒鳴るし「わーびーろー!」とか「早く言えぇー!」とか脅迫にしか見えないしうるさ過ぎて疲れる。
    直樹ってこんなに怒鳴る人だったの?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/23(日) 19:38:21 

    >>26
    あれ面白かったwこのまま半沢とうまいことやっってってくれないかなー!

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/23(日) 19:45:14 

    >>50
    堺雅人さんがやってるからいいけど(個人的に堺さんが好きだから見だしたドラマだし)、リアルに存在してて、もっとコワモテで清潔感のない感じの直樹だったら、出勤するの気が滅入るレベルのウザさではないかと思うw

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/23(日) 19:48:23 

    >>52
    でも私は、金融の世界には疎いから理解に時間かかるのもあり、かじりついて見ちゃうので、ガルの実況にさえ酸化できてないw

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/23(日) 19:56:47 

    特殊な盛り上がり方をしている人達もいるけど
    私は純粋に楽しみたい

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/23(日) 20:24:55 

    >>34
    菅野さんってすごいよね。
    自身もトップ女優で、きっとオファー山のようにあるのに、家庭と育児を優先にして仕事抑えてるよね。
    芸能人夫婦って、2人とも仕事に全力しちゃうと上手くいかなくなる事が多いと思う。
    菅野さん、芝居も上手いとはいえ、飛び抜けたスタイル容姿があるわけではなくても、何年も生き残ってきたのは環境に適応できる賢さもあるからだと思う。

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2020/08/23(日) 20:35:10 

    >>20
    ストレスMAXなのかな、直樹

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/23(日) 20:36:02 

    >>30
    録画しながら10分過ぎた辺りから、追っかけ再生してる。終わる頃に追い付く。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/23(日) 20:44:42 

    >>56
    言わないよ 笑

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/23(日) 20:51:59 

    >>64
    菅野美穂、結婚前は将来の夫になる人が「女優やめてくれ」と言ったらやめるつもりでいたそうだ。
    だけど堺雅人が「女優やめない方がいい」と勧めたらしく
    10年かけて家庭と仕事の両立ペースを探っていく ってインタビューで答えてた



    +16

    -1

  • 69. 匿名 2020/08/23(日) 21:27:48 

    >>15
    実況に気を取られて、大事なとこ見逃す。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/23(日) 21:50:06 

    最後の仕上げ???

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/23(日) 22:06:34 

    >>34
    だからこそ、胡散臭いうのや、マキなんたらとつるまないで欲しい。
    自ら品位を落とさないでほしい。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/23(日) 22:15:50 

    >>71
    うのの方はファンがInstagram荒らしてうのがひいちゃった感じだから大丈夫w

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/23(日) 22:20:05 

    >>6
    このシーン、笑いすぎて何度も見返した

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/23(日) 22:43:11 

    バルスも2ch発祥だから中高年男性がやってたんじゃないの
    2chって男性がメインのイメージだし

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/23(日) 22:45:13 

    >>56
    ドラマと現実を混同する人がいるとは嘆かわしい
    創作と現実は別物だよ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/23(日) 23:22:23 

    >>20
    やだ黒崎さん、注意してあげて❤️

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/24(月) 09:43:00 

    残念だけど半沢が周りに引っ張られてうざくなってる見たくない

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/24(月) 11:11:05 

    あ、私も昨日デートだったんだけど「半沢直樹見るからそれまでにお風呂入りたいから20時には家に着きたい」って言って解散してしまった。録画もしてきたんだけど、ガルで実況に参加したかったから・・・昨日の実況も楽しかったよ!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。