ガールズちゃんねる

挨拶以外のご近所さんとの交流

102コメント2020/09/15(火) 02:14

  • 1. 匿名 2020/08/23(日) 15:42:22 

    ありますか?

    主はご近所さんがが趣味でやっている畑で取れた野菜をよく頂きます
    野菜が高いのでありがたいです
    この前はスイカを頂きました
    もちろんお返しはしています

    +62

    -1

  • 2. 匿名 2020/08/23(日) 15:43:19 

    交流すごく嫌う人もいるよね。
    ほどほどにあるのはいいと思う。

    +96

    -6

  • 3. 匿名 2020/08/23(日) 15:43:30 

    バーベキュー

    +5

    -34

  • 4. 匿名 2020/08/23(日) 15:44:03 

    うちもご近所のおばちゃんが野菜くれる!
    毎回だと逆にあれかなとおもって、たまにお土産かってお礼にしてる。

    お隣はあいさつとたまに少しの立ち話。
    ご近所さんほどよい距離感でいい人ばかりでありがたい。

    +70

    -1

  • 5. 匿名 2020/08/23(日) 15:44:29 

    近所とは挨拶程度
    それ以上の関わりはもちたくないな。

    +187

    -7

  • 6. 匿名 2020/08/23(日) 15:44:29 

    全くない。
    もう20年以上住んでるけど、隣の人と話したのは数えるほどもない。
    そう考えるとすごい。

    +123

    -0

  • 7. 匿名 2020/08/23(日) 15:45:01 

    庭先で採れた野菜をちょっとお裾分けってくらいの交流かな。
    小さい子供もいるからご近所さんに顔を覚えてもらの大事。

    +9

    -4

  • 8. 匿名 2020/08/23(日) 15:45:01 

    都内、マンション住みですが、挨拶以外は全くありません。

    +53

    -3

  • 9. 匿名 2020/08/23(日) 15:45:24 

    野菜とか漬け物頂いたりする
    有難い
    コロナ前はBBQしたりしてたよ

    +7

    -12

  • 10. 匿名 2020/08/23(日) 15:46:06 

    基本挨拶しかないです。

    近くの八百屋のご夫婦とは世間話をします。

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/23(日) 15:46:37 

    子供いるご近所さんは大事にする。
    それ以外は要らない。災害時自分を助けろ!と言ってる老害ばかりだから。

    +10

    -24

  • 12. 匿名 2020/08/23(日) 15:46:50 

    お隣さんはほとんど会わない。
    会ってもすれ違う時に挨拶する程度かな。
    もう少しお話ししてみたいけど、なかなかタイミングが合わないです。
    みなさんどうやって仲良くなってますか?

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2020/08/23(日) 15:46:53 

    おすそ分けはあればやってるよ!
    私は旦那の実家に入ったから(幸い同居ではなくね)小さい頃の旦那を知ってる人たちばかりなので何かと声をかけられてきたよ。
    ご近所付き合いも相手が距離感のわかる良い人なら全然苦ではないよ。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/23(日) 15:47:42 

    >>1
    何をかえしてる?

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/23(日) 15:47:58 

    >>5
    挨拶も会釈だけにしといた方がいいよ
    声に出したらそこから始まる

    +10

    -5

  • 16. 匿名 2020/08/23(日) 15:49:12 

    新興住宅地だけどうちは挨拶だけにしてる。
    子供いないし交流の機会もないし。

    最初の頃はご近所さんで集まって庭先でお酒飲んだりしてたけど、今じゃ全然そんな姿見なくなったよ。何かあったんだろうね。

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/23(日) 15:49:13 

    住宅街に住んでるけど、挨拶しても無視する人が何人かいる。

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/23(日) 15:50:05 

    一軒家で真裏に同世代の子供が住んでるけど2回しか会った事ないレベル。
    お隣さんは会えば必ず挨拶する程度。
    全く関わりない。神奈川です。

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/23(日) 15:50:50 

    都区内、全く無い
    周りの年代バラバラだし、それぞれ忙しそう

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/23(日) 15:51:14 

    >>12
    私も同じです。
    1年経ってやっと挨拶以外の話ができる機会がありましたが、また会えず。
    みんな車に乗り込むときしか会わないからどうやって仲良くなるのかも謎です。
    同じくらいのお子さんがいるのに…
    小学生になったら勝手に仲良くなってきてくれるかな

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2020/08/23(日) 15:52:32 

    右隣→時々、野菜とか頂き物のお裾分けをいただく
    左隣→犬猫を飼ってるのでその話題で会ったときたまに喋る
    お向かい①→引っ越し早々喧嘩したのでお互いに会釈すらしない
    お向かい②→去年赤ちゃんが産まれたので赤ちゃんのことを聞いたり少し話す
    お向かい③→ガーデニングが趣味でお花や鉢植えをたまにいただく

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/23(日) 15:52:55 

    実家にいた時は親が近所の人達と濃厚な付き合いをしてたな。
    お葬式の手伝いへ行ったり、家で取れた野菜や果物をあげたり、旅行へ行くとお土産を配ったり。
    だからか近所の家の事情をよく把握してたよ。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/23(日) 15:53:42 

    うちよりも先に家を建てた友だちや姉や同僚の話を聞いて、挨拶や会釈のみが無難だと思ってそれくらいしかしない
    お隣さんとも10年で2回しか話したことがない
    それでも会うと挨拶はする

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/23(日) 15:53:48 

    ひとり暮らしだから挨拶もしないようにしてる。
    挨拶だけでストーカー化する輩がいるって聞いて戦慄が走った。
    キチガイには可愛いもブスも関係ないらしいから。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/23(日) 15:54:57 

    家庭菜園の野菜くれる。
    実家果樹農家だからお返しに果物渡す。
    今年は隣の家の孫達も一緒に手持ち花火一緒にした。

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2020/08/23(日) 15:55:12 

    >>1
    子供いるご近所さんは大事にする。
    それ以外は要らない。災害時自分を助けろ!と言ってる老害ばかりだから。

    +0

    -19

  • 27. 匿名 2020/08/23(日) 15:55:33 

    仲良くなったご近所さんたちとトラブって家売って引っ越した経験から挨拶だけにしてる
    笑顔で挨拶は必ずするけど

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/23(日) 15:56:39 

    >>11>>26

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2020/08/23(日) 15:57:34 

    野菜もらうから、うちで取れた野菜とか果物で返してる

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/23(日) 15:57:46 

    >>1
    松居一代さん?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/23(日) 15:58:03 

    わたしの親世代のお宅二軒のみ交流がある 
    うちの子を孫のように可愛がってくれて、庭にいたりするとお菓子くれたり町内の花壇の手入れを一緒にさせてくれたり
    うちの小学生が帰宅時に、わたしが不在で鍵を開けるまでにトイレが間に合わなくてパニクってたことがあったんだけど、そのご近所さんに助けてもらってわたしが帰るまで家でみててくれたこともあったよ
    ほんとありがたい

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2020/08/23(日) 15:58:20 

    都内のマンションで戸数多いからだけど
    隣はもちろん同じ階に住んでる人の顔知らない。会ったら挨拶はしているけど、覚えようとしてないので覚えられない

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/23(日) 15:59:32 

    うるさい子どものいる家を無視してるおばさんたちがいて、それに沿って周りも無視してる
    何となく殺伐としてきて微妙

    引っ越してきてすぐに狭い駐車場でBBQしたり窓開けて大騒ぎしてからヤバイなとは思ってたんだけど
    昔から住んでる人たちの連帯感は強い

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2020/08/23(日) 15:59:49 

    新興住宅地で、割と出遅れた方and子なしなので交流なしです。
    他のご近所さんは集まってうちの家の前の道路とかうちの隣の公園で遊んでる

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2020/08/23(日) 15:59:54 

    >>3
    庭でBBQしかも近所の人たちと、とか
    マジで迷惑だし嫌だDQN

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2020/08/23(日) 16:00:18 

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/23(日) 16:01:10 

    笑顔で挨拶のみ。いい街だ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/23(日) 16:01:24 

    お向かいさんが、我が子と同級生
    同じクラスになったことも何度か

    でも会釈だけ

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/23(日) 16:03:02 

    >>33
    それはしょうがないよね

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/23(日) 16:03:16 

    コロナの現在は挨拶だけだけど、「体調不良の時は買物代行するから、電話してね」って言ってる。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/23(日) 16:03:32 

    >>27
    近所の道路族3家族が住宅地なのに奇声、花火、BBQ、スケボーなどやりたい放題
    早くトラブルが起きて分解してほしい

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/23(日) 16:04:05 

    >>3
    マイナス多いけれど羨ましいと思ってしまったw
    ご近所がBBQ三昧でイラついてるから、せめて誘ってくれたらイラつかないで済むのに。

    +7

    -9

  • 43. 匿名 2020/08/23(日) 16:04:32 

    >>1
    うち、近所の一人暮らしのおばちゃんとめっちゃくちゃ仲良いよ。
    勝手に家入ってきて卵一個もらってくよ〜とか、ぶどう買ってきたから食べなって持ってきてくれたり。
    しょっちゅう一緒に夜ご飯食べるし、誕生日会とかもするw
    普通に居座って会話もするし、旅行も一緒に行く。
    話するの面倒な時は寝たふりする。
    じゃあ、あ、寝てるのかって帰って行くw
    もうほぼ家族ww

    +12

    -18

  • 44. 匿名 2020/08/23(日) 16:04:41 

    >>26
    なんかおんなじこと言うねん

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/23(日) 16:06:40 

    >>5
    挨拶しかしてなかったのに子供の進学先全員知ってた…

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/23(日) 16:06:57 

    >>15
    極力そうしてるけど、あちらから話しかけてくると困ります。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/23(日) 16:07:44 

    >>33
    うちの近所でも、先住民?に迷惑掛けたり輪を乱したり我が強かったりみたいな家族はハブられてるよ
    わたし、子供の頃転勤族だったけど学校でも社宅でもそんな感じだったから仕方がないよ
    分譲地が出来たり建売が出来たりすると、町内会では「どんなヤツが来るか」とか色々噂になるし

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2020/08/23(日) 16:08:25 

    私も何度かいただいたけど忙しくてお礼してない…
    会った時にお礼と言い訳はしてるけどやっぱりお礼なにかしたくて何がいいかと迷ううちに月日が過ぎていってます

    別のご近所の方にお世話になった時にお菓子買って持って行ったけど一緒に連れてった我が家の子供達に食べさせてと断固断わられた事もあっていつも悩みます
    伺うタイミングも気を使うし難しい…

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/23(日) 16:09:24 

    >>43
    そのうち介護も家事も頼まれそう

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/23(日) 16:10:01 

    都内住みです。
    住んでるマンションは挨拶以外特にないかな。
    近所の娘の同級生のお母さんとはよく近況話すくらい。

    野菜あげたりもらったりってすごいわ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/23(日) 16:11:09 

    >>41
    引っ越したから今は昔の話として言えるけど、本当に大変だったよ
    連ドラに出来そうなくらい
    うちの他にも一軒引っ越したけど、トラブルの中心だった2軒はそのままいるからあそこに引っ越して来る人は大変だろうなと思ってる

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/23(日) 16:12:19 

    >>7
    うちもそのくらいの付き合いなんだけど何をお返してますか?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/23(日) 16:13:02 

    都民です。一戸建てで昔から住んでる人が多いので、いろいろとお話はします。野菜は育ててないです(笑)

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/23(日) 16:15:39 

    隣の家が何の声かけもせず庭でバーベキュー始める。
    洗濯物も干してるし、しかも隣の庭から見えるはずなのに何も声かけてこない。警察呼ぶか迷うくらいストレス。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/23(日) 16:16:42 

    >>44
    この人がボケ老人の老害なのでは?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/23(日) 16:16:49 

    地元に住んでて娘が私にそっくりなんだけど近所の人たちが度々娘に、ママにそっくりだなーって野菜だとか果物だとか渡されてる。
    後でお礼持ってくけどいらないいらない、昔のお姉ちゃん思い出して懐かしくなったからと言われて受け取ってもらえないけど。
    とれたての美味しい野菜とかすごくありがたい。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/23(日) 16:17:19 

    一言も話さない、目も合わさない
    近所の人、一人のおばあさん以外みんな敵だから

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2020/08/23(日) 16:17:56 

    両隣はナシ!勝手にあることないこと噂する人達だから。
    散歩に行く距離の人は、野菜くれたりとても優しいのでこちらからもお返ししてます。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2020/08/23(日) 16:19:07 

    >>14
    1です。
    お酒がお好きなようなのでビールや日本酒が多いです

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/23(日) 16:22:03 

    コロナ禍前は行き来したり野菜やおやつを頂いたり差し上げたりしてた
    最近は挨拶のみ、高齢者も多い地域だからみんなで気を付けてる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/23(日) 16:22:31 

    引っ越して4年くらい経つけど挨拶のみ。
    関わりがなさすぎて、お隣さんの名字すら「○山さん?○田さんだったか?」レベル…。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/23(日) 16:22:48 

    >>9
    ほのぼのエピソードに過ぎないと思うけど、がる民って一定数BBQってワードがあると
    マイナス押す習性の人がいるんだね。

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2020/08/23(日) 16:24:00 

    保護者同士のやりとりはよく会うし気軽で野菜やお下がりなんか頂いたら菓子や小物でお礼したりできるけど、気にかけてくださるご近所の方は自分よりご年配の方々なので気を使います。
    実家からの果物も美味しくなかったら困るかなと考えてしまうし何か良いお返しあったら知りたい。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/23(日) 16:24:33 

    挨拶以外のご近所さんとの交流

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2020/08/23(日) 16:25:50 

    子なしで古くからある土地に家建てたら町内会が回覧板以外ほぼやらなくていい所に引っ越したせいで近所の事が数年経った今でもほぼ分からない。
    干渉し合ってないのはいいとしても自分の家以外の近所同士も仲良くやってる感じもしない。
    向かいのクレーマーじじいが気持ち悪くて鬱気味になったのもあって引っ越したい。
    野菜のお裾分けとか羨ましい。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/23(日) 16:27:13 

    実家では、ご近所と付き合いありましたよ。
    母がケガした時、隣のおばちゃんがおかず差し入れしてくれたり。
    最寄りバス停でバスを待ってたら、近所のおじさんが「どこいくの?駅?じゃあ、乗って行き」って車乗せてくれたり。
    まぁ、車乗るのとか、本当に親切なおじさんだからよかったけど、今ではそういう付き合いは難しいだろうね。

    今、住んでるところは、10棟くらいまとめて建ったんだけど、うちは子どももいないし、付き合いないな。
    暑いですねー、とか、挨拶する程度です。

    たまに実家帰ると、ご近所さんがニコニコ声かけてくれるから、それはそれで嫌いじゃないけど。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/23(日) 16:30:31 

    姉が農家なので、もらった野菜をさらにお裾分け。
    スイカとかほうれん草とか大根とか。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/23(日) 16:30:40 

    >>11
    うるさい子供で、注意したら親もキレるようなとこはいらないわ。
    都合いい時だけ、体がーって若い人に押し付けようとする老人も嫌いだけどね。
    私は、新参者で最初に昔からの住人と色々あったから誰とも関わりたくない。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/23(日) 16:31:30 

    うちはありません。
    義実家からダンボール2箱のジャガイモをもらった時はお隣さんにお裾分けに行きました。
    挨拶しかしてないから不審に思わるかな?と不安でしたが…

    もう義実家にも沢山はいらないと言ったので大量に何かをもらうこともなくお裾分けもなし。
    地域の清掃活動で顔を合わせたら挨拶して、暑いですねー!とか当たり障りないことを少し話す程度。

    別に交流を嫌うわけではないですが頻繁に来られたら嫌かなぁとは思います。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/23(日) 16:32:16 

    私も挨拶程度でいいと思ってそうしています。
    近所の変な人が「人付き合いしなきゃダメ!人付き合い人付き合い」と私の顔を見るたびに言いに来るので鬱陶しい時期がありました。
    なんでそんな事いちいち言うのかわからん

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/23(日) 16:32:33 

    >>49
    一応娘さん家族がいるからなぁ。
    入院してた時とかもお見舞いに行くくらいで何も手伝わなかったし…。
    逆に私は死にたいと思って毎日過ごしてた時におばさんに助けられた事あるよ。
    イラつく事もあるし、お互い気遣う事もないし、本当家族みたいな感じだよ。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/23(日) 16:33:54 

    >>57
    私もまわりは敵です。
    いろんなものと戦ってる母の私を見てる娘は
    結婚してもこの町には住まないって言うほどです。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/23(日) 16:39:27 

    >>62
    確かにw
    BBQってワードに過剰反応するもんねw

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/23(日) 16:42:26 

    >>2
    これ以上の防犯はないのにね。

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2020/08/23(日) 16:51:31 

    >>17
    無視までいかなくても、気づかぬふりしてササッと逃げる人がいる。
    私もスーパーではたまにやるけどさ、そのレベルじゃない。
    もろに見えてるのに挨拶なしで逃げる。
    真正面でごまかしきかない時だけ会釈してくる(声なし)

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2020/08/23(日) 16:52:41 

    田舎の戸建てに15年住んでるけど全く交流ないです
    両隣の人は引越の挨拶はしたけど普段全く顔合わさないので道で会っても気付かないレベル
    同年代夫婦だけどうちは子供いないので余計接点もない
    年寄りが続いてる家は回覧回す時はピンポンして雑談してるみたいだけど、うちと両隣は共働きだから在宅か気にするのも大変だしピンポン押さずに玄関に置いておくスタイル
    町内会も年寄り連中しか顔出さないし

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/23(日) 16:54:23 

    >>70
    わたしもここに引っ越した時にそういう人に悩まされたけど、ただの広報部だった
    同時期に越してきた人が溶け込みたくて色々話したらしくあっという間に町内の人に知れ渡って噂の的になってた
    そのあとに班長やったんだけど、そのおばさんは「〇〇さんの家の息子さんは引きこもりで夜にコンビニに行く」とか「〇〇さんの娘さんは障害児」とか色んな情報を町内会の集まりの度にみんなに話してた

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/23(日) 16:58:14 

    野菜とかよく貰うけど
    どの程度お返しするのが正解かいつも迷う。
    やり過ぎるとあちらが申し訳なさそうにしてる上に更に何か頂いて帰るし、貰いっぱなしもモヤモヤするけど、何もあげるものない事がほとんどだし。
    みんな何をお返ししてるんだろう?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/23(日) 17:22:28 

    最近近所のおばあさんに、いらないからと1000円弱ほどの花火セットを頂いたのですがお返しすべきですよね。
    普段近隣と交流がないので何がいいのやら悩んでしまってます。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/23(日) 17:25:20 

    >>51
    詳しく聞きたい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/23(日) 17:49:09 

    >>59
    高くつかない?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/23(日) 17:51:13 

    >>79

    お返はいらないかな?

    また会った時に、子供達がとっても喜んで使ってました!本当にありがとうございました♪

    って声かけるだけで嬉しいもののような気がします

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/23(日) 17:52:17 

    >>80
    残ってる2軒のうちの1軒は元々親が地元の人で子どもが出来てそこの分譲地に家建てて来た人で、他の分譲地に家を建てて住み始めた人たちもわたしを含めてみんな同じ園でそのまま小学校も同じだったんだよね
    園までは本当に仲良かったんだよ
    町内会も子ども会も一緒だから、休みには近くの海にみんなで遊びに行ったりキャンプにも行ったり
    だけど、小学校高学年になったら部活や勉強で差が出たり家庭の経済状況とか色々微妙な雰囲気になって
    親が地元の子の夫婦中が悪くなったのをきっかけに内部分裂みたいになって、車に傷つけたりそんな嫌がらせ起こるようになって大喧嘩

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/23(日) 18:08:06 

    うちは賃貸
    道路挟んで隣に一軒家建てた家族がいて
    雪かきの時は旦那さんから挨拶してくれて(1.2回)こんにちはー!て返して
    最近は道路挟んで会っても目合わないようスルーしてしまう(もしあちらが夫婦でいた時も賃貸の私が挨拶したら謎かなと考えたり、奥さんの顔知らないけど)
    お互い歳が全然違う子供いるし見本にならなきゃとは思うけど、絶対ママ知ってる人?とか聞いてくるだろうし
    挨拶しても全然いいんだろうけど冬と夏の態度の差で引いてるかもとか考えたら目を合わせないでスルーしてしまいます

    賃貸も同じ棟の人には挨拶するけど、隣の入口の人には挨拶しないし、どこまで挨拶したらいいんでしょうか

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/23(日) 18:12:14 

    >>5
    私も!

    町内会の集まりがメチャ嫌。
    班長になったもんには、一年間苦痛でたまらん。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/23(日) 18:12:43 

    >>62
    田舎とかBBQしても問題ないんだけど、なんか、何でもかんでも否定してくる。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/23(日) 18:14:56 

    >>52
    自分の家で育ててる野菜。育ててるもの違うから。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/23(日) 18:29:35 

    回覧板回したり受け取ったりの時、話したくないから、居留守使う

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/23(日) 19:24:02 

    >>75
    いるー
    感じ悪いわぁ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/23(日) 19:49:09 

    >>83
    夫婦中悪くなってご近所まで伝播するなんて大変だね
    引っ越しまでするなんてよっぽどだなぁ
    やっぱり程々がいいのかね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/23(日) 20:53:36 

    挨拶のみ。袋小路の住宅地だから、外出時に近所の人も出ていると挨拶しなきゃならないのが煩わしい。
    普通の通りだったら、携帯とか見て気づかない振りとかできるけど。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/23(日) 20:56:18 

    隣近所が家族ぐるみで仲良いみたい。私は挨拶のみの関係だから、そういう場面に遭遇すると気まずい。家出入りする時、誰もいないといいなと思いながら歩いてる。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/23(日) 21:13:57 

    >>90
    グループの中にみんなで仲良くっていうより、地元の子と仲良くして有利に立ちたいみたいなスタンスの人がいてあることないこと言ってたみたいで余計に拗れたんだよね
    学生の時もそんな感じでいじめがあったり仲良かった友だちとも収入の格差みたいなもので疎遠になったりもしたから、そんな延長線で生きてる人もいたんだなと借金抱えることになったけど色々勉強になったよ
    大人になっても女って面倒な生き物だなと感じる
    そんな人ばかりではないけど、今暮らしてるところの小学校でもPTAでのゴタゴタもあるし

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/23(日) 21:14:34 

    家を挟んだ隣の家同士が不倫していて最悪
    赤ちゃんいるのに洗濯物干すふりして何回も見つめあったりしている
    ばればれなので、やめてほしい

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2020/08/23(日) 22:43:58 

    >>54
    全く同じです。
    1メートルも離れてない密集地で爆音鳴らしながらバーベキュー。ほんと疲れます。。最近は毎週プール(奇声がすごい)を最長7時間やられます。この猛暑の中、よくやれるなぁーって思ってます。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/24(月) 07:44:38 

    >>87
    ありがとう

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/24(月) 11:38:43 

    新婚で夫婦二人、団地タイプの社宅に住んでますが、ご近所とは挨拶のみ。
    子どもがいるお宅同士はみなさん仲良さそうにしてて、少し疎外感を感じますが仕方ないですかね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/24(月) 14:56:28 

    結婚したころは、専業主婦で子供を育てるのが普通だったので、
    子供のいない私は近所づきあいに入れなかった。
    子供がいる人は立ち話してたり、
    小さい子を家の前で遊ばせて仲良しグループみたいな
    近所づきあいしてた。
    子供がいて当たり前って風潮だったから、余計嫌だった。

    現在は、働くママさんが当たり前って感じだから、
    みんな子育てと仕事で忙しいから近所づきあいしてる人は少ない。
    引っ越し先は、年寄り家族や若い家族といろいろで、
    ベタベタした付き合いがないから楽。
    つかず離れずのさっぱりした関係のこの地域は住みやすい。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/29(土) 10:47:52 

    自分家さえ良ければいいって近所の人、ママさんダンプで雪かきしたのそのままの形でうちの方においてく。
    それから笑顔で挨拶されても外面いいんだけなんだって思っちゃうし、雪かきの事だけじゃないから顔も見たくないしきもい。
    引越し何回かした事あるけど今までで一番最悪。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/11(金) 00:15:15 

    >>45
    え、何で!?制服で分かったとか?
    私も両親の転居先をなぜか知ってはったわ。めっちゃ怖いって思ってからもう何も言ってないねん。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/15(火) 01:56:31 

    周りに小さなお子さんが多くてもし自分に子どもが生まれたら一緒に遊ばせてあげたいけどご近所付き合いしたくなくて挨拶だけにしてるから子どもだけ一緒に遊ばせてください!はずうずうしくてどーしたもんかと悩んでます😭

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/15(火) 02:14:59 

    >>89
    マジか、私それやわ。
    でもこっちの服が汚い時とかあってさ…言い訳だよね。

    気をつけます!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード