ガールズちゃんねる

2歳児の母が語るトピ part28

4163コメント2020/09/19(土) 18:12

  • 4001. 匿名 2020/09/17(木) 18:56:28 

    2歳9ヶ月の息子が最近食欲旺盛で恐ろしいです。

    今日は朝からフレンチトースト1枚半、昼幼稚園で小さ目のおにぎり2つ、帰宅後バナナ1本半、パンケーキ1枚、夕方手作りラーメン(麺は茹で麺なので普通の量)。
    今日はラーメンが夜ご飯かと思ったのに、お風呂あがりにご飯食べたいと言い、アンパンマンカレーを2杯食べました。

    体重は曲線を少し超えてるくらいです。

    +8

    -2

  • 4002. 匿名 2020/09/17(木) 19:18:54 

    落ち着きなくて絵本も聞いてられず言葉のインプット微妙だったのですが、仕方ないからお味噌汁長々と食べてるときとかテレビやめて絵本読んだら子の満足度が上がってるみたいで嬉しい。

    +7

    -0

  • 4003. 匿名 2020/09/17(木) 19:29:00 

    >>3972
    料理中だったら声をかけるなり出来るけど、電話だと完全に放置されるからかな?
    うちも私が電話かけるのを嫌がっていたんですが、「これからお母さんは電話をかけます。○ちゃんはテレビ(録画)を見て待っていてください。」と説明したら大人しく待っていてくれるようになりました。

    電話が終わったら、「○ちゃんがお利口さんにしててくれたから、とーっても助かったよー!ありがとう!」と言ってます。

    +7

    -0

  • 4004. 匿名 2020/09/17(木) 19:31:48 

    >>3972
    わたしは邪魔されて困る事はキッチンでやってる
    一人でぼーっとする時もキッチンの隅
    うちの子の中ではキッチンに居る=ご飯かなんか作ってるって認識になるっぽい

    +5

    -0

  • 4005. 匿名 2020/09/17(木) 20:22:48 

    >>3990
    偏食はもう何か食べればいいとか思えばいいよ
    気にしない方がいいよ

    +12

    -0

  • 4006. 匿名 2020/09/17(木) 20:51:22 

    2.2の男の子。
    6時半に起きて昼寝20-30分で起こしても寝るの21時近く。
    昼寝しないと夕方力尽きるのでなくすこともできず。
    平日はほぼ毎日公園や児童館連れ出してるし家でもパズルしたりお絵かきしたり絵本読んだりかまえるだけかまってるつもり。
    今こんなんで2歳後半、3歳になったらどんだけ体力つくの。
    幼稚園は再来年入園だし体力おばけ怖いよ。

    +14

    -0

  • 4007. 匿名 2020/09/17(木) 21:05:18 

    3歳で幼稚園行く方が多いですよね。
    うちは今は働いているので保育園に行っているのですが、3歳になる来年度は私が2人目出産の為に育休で仕事が休みになります。
    住んでいる市の決まりで、育休中、3歳児以下は保育園に預けられなくなってしまいます。
    3歳児をずっと自宅保育ってきつそうですよね…。しかも0歳児もいて。
    市の決まり見直してくれないかな…

    +7

    -13

  • 4008. 匿名 2020/09/17(木) 21:16:07 

    >>3915
    私自身がひとりっ子ですが、おっしゃる通りのことを思ってました。実際に親に言って子供でも見抜ける苦し紛れの嘘をつかせてしまったことも覚えています。
    でもそれは寂しいからとかじゃなく「みんなが持ってるおもちゃを自分も欲しい」という感覚に近かったと思います。
    寂しくはないけど羨ましかったです。
    大人になってからは、親の老いも死も独りで向き合わなくちゃならないと思うと正直寂しいかな。でもきょうだいがいればいるなりの悩みや問題も抱えると思うので、結局は無い物ねだりだね。

    +17

    -1

  • 4009. 匿名 2020/09/17(木) 21:41:20 

    >>3944
    無い物ねだりですよね。
    私も次女ですが、姉の小さい頃のことはよく覚えてるのに私のことについて聞いたら「覚えてない!笑」と返されるのが悲しくて、一人っ子に憧れてました。
    今息子が2人ですが、将来次男が悲しい思いをしないように、長男と同じように写真を沢山撮ったり日々の様子を手帳に残してます。
    男の子だから気にしないかもしれませんが。笑

    +9

    -0

  • 4010. 匿名 2020/09/17(木) 21:44:17 

    >>4007
    いや、みんなやってるから。そう思うなら年齢話して2人目作ればよかったんじゃないの?甘えた考え方だね。

    +14

    -13

  • 4011. 匿名 2020/09/17(木) 21:44:44 

    >>4001
    わかる…うち娘だけど身長高くてモリモリ食べる。今からこれじゃこの先食費どうなるのって心配笑。
    食費めっちゃかかる!

    +3

    -0

  • 4012. 匿名 2020/09/17(木) 21:48:02 

    >>4007
    気持ちわかりますよ。私もこのまま継続できれば2人目生まれたとき上の子が3歳なりたてだから保育園むり。ワンオペで両家遠いし。
    産前産後少しの間は預けられるところもあるそうですがどうですか?
    私は上の子不妊治療してたし、早めに次の子考えたかったので上の子保育園行く前でも仕方ないって感じです…。やるしかない!
    保育園行ってたり、歳離れてるといいなぁと思いますね。

    +6

    -0

  • 4013. 匿名 2020/09/17(木) 21:50:03 

    トイトレ中で、布パンツの時間を作って1週間くらい。
    最初の頃は濡れたって騒いでいたのが、濡れた状態に慣れたのかびっしょびしょなのに気にしなくなりました
    ズボンまで濡れているのに「でてない」
    パンツがびょーんって下に伸びていて、明らかにうんち出てるのに「でてない」...

    満3歳入園までにおむつ外したかったけど無理かもしれない(T_T)まあ仕方ないか..

    +11

    -0

  • 4014. 匿名 2020/09/17(木) 21:57:02 

    >>4007
    今まで保育園に丸投げしてたからいきなり3歳児の面倒みるなんてキツいよね、わかるわかるー!
    ま、2人目作ったのは自分だから頑張るしかないよねっ!

    +15

    -11

  • 4015. 匿名 2020/09/17(木) 22:14:58 

    >>4014
    丸投げ…すごいなぁ
    しかもプラスついてるし…

    +11

    -8

  • 4016. 匿名 2020/09/17(木) 22:14:59 

    家ではほぼ完璧にトイレでおしっこできるのに保育園ではできない娘。。
    逆のパターンはあるあるな気がするけど、このパターンはなんでなんだろうか?緊張するのかな。

    +7

    -0

  • 4017. 匿名 2020/09/17(木) 22:21:10 

    今日は買い物に出かけたら、初めて泣き叫びながら床にひっくり返ってじたばたごろんごろんしたよ/(^o^)\
    イヤイヤ期の定番のシチュエーションを我が子で体験出来るとは……!全然嬉しくないっ!笑

    +25

    -1

  • 4018. 匿名 2020/09/17(木) 22:21:54 

    >>4003
    なるほど、電話は近くにいるのに構ってもらえなくなるのが嫌だったのかな。うちも説明してみます!

    +7

    -0

  • 4019. 匿名 2020/09/17(木) 22:22:56 

    >>4016
    緊張もあるかもだけど、園だと気が散るのかもね?
    みんなと遊びたい!とかで、優先順位が下がってるとか?

    +4

    -0

  • 4020. 匿名 2020/09/17(木) 22:24:46 

    旦那が激務すぎてつらい。余裕ないのも当然だしわかるけど、こっちだって子どもとずっと2人きりでピリピリすること多いし余裕なくなる。何度もため息ついたり、「あ〜めんどくさ(仕事が)」って言うのやめてほしい。

    +16

    -1

  • 4021. 匿名 2020/09/17(木) 22:28:10 

    >>4004
    うちも私がキッチンにいると大人しく遊んでます。電話はしたことないので、やってみます。

    +2

    -1

  • 4022. 匿名 2020/09/17(木) 22:33:13 

    子供寝かしつけて、家事してコーヒー飲んでたら、キッチンカウンターに置いたコーヒーカップに手を引っ掛けてしまい、そのまま水切りカゴにダイブ…

    見事にさっき洗った食器達がコーヒー塗れ😭😭

    +23

    -0

  • 4023. 匿名 2020/09/17(木) 22:35:35 

    子供寝かしつけてる最中、ついウトウトしていたら『まま起きてよ!!ちゃんとしなよ』って怒られた(笑)

    +12

    -2

  • 4024. 匿名 2020/09/17(木) 22:41:26 

    >>4010
    マイナスも多いけど、市の制度だったら仕方ないよね
    頼るところがなくて2人目諦める人もいるわけだし、空きが出なくて働きに出られない人からしたら代わってよ!って不満も出るのが育休中の保育園

    +13

    -1

  • 4025. 匿名 2020/09/17(木) 22:45:38 

    >>4014
    すんごい嫌味なレスではあるけど言ってることは間違ってない

    +15

    -6

  • 4026. 匿名 2020/09/17(木) 22:46:30 

    >>4017
    ちゃんと死んだ魚の目をしながら落ち着くのを待った?笑

    +15

    -0

  • 4027. 匿名 2020/09/17(木) 22:54:28 

    >>4014
    丸投げではないと思うけど。預けてる間は働いて、それ以外は子育てしてるでしょ。働きながら子育てもキツいよ。

    +12

    -5

  • 4028. 匿名 2020/09/17(木) 23:06:09 

    >>4027
    家で自分で子供の面倒見てる事だけが誇りなんだよ
    周りの事なんか見えないんじゃない?
    だから平気でそういうこと言えちゃうんだと思う
    社会から離れるってそういう事だね

    +3

    -16

  • 4029. 匿名 2020/09/17(木) 23:10:41 

    >>4028
    横だけど、自分の子供の子育てに専念してるだけなのに、社会から離れてどうのこうのって言われるのは気分良くないな

    +24

    -3

  • 4030. 匿名 2020/09/17(木) 23:16:20 

    >>4028
    明日も仕事でしょ?さっさと寝れば?

    +7

    -6

  • 4031. 匿名 2020/09/17(木) 23:21:10 

    そろそろ子供を寝かしつけしようと思った時に旦那が帰宅…
    当然子供は大喜びで寝るどころじゃなくなった。
    何でこんなタイミングで帰って来るんだ…旦那めー!!
    って思いながらも晩ご飯を温めてテーブルに運んだら子供が
    「はい。おとーたん。おとーたんのお茶碗。おとーたんのお箸。」って言いながらお茶碗やお箸を旦那の前に並べてくれた
    「しゅーぷ、熱いから気を付けてねー。」「お魚美味しいよ。」「お野菜たくさん食べてね。」って一品ずつ説明までしてるw
    こんな事、初めてだったのでビックリ!旦那は嬉しくて涙浮かべてた。○○が運んでくれたご飯美味しいわー。疲れが吹っ飛ぶよ。ありがとう。
    だって。
    子供は少食だし偏食だし、晩ご飯は殆ど食べなかったのに、ちゃんと私の話を聞いてるんだなーって驚いちゃった。それにしても私は普段こんな風に子供に話しかけてるのか!って不思議だったわ。
    旦那が食べ終わったら子供は「おとーたん。おやすみー。」って寝室に行ってコテンと寝ました。
    旦那が帰宅した時はイライラしてたのに、今は幸せな気持ちでいっぱい。旦那よ、よくぞ帰って来たな!って感じw
    子供の成長が見られて嬉しい日でした。毎日こうだと良いんだけどねー。

    +38

    -1

  • 4032. 匿名 2020/09/17(木) 23:24:14 

    >>4028
    家で子ども見ていることだけを誇るって何か悪いことなの?それを否定することは
    自分で見てないって言ってるようなもんじゃない

    +18

    -4

  • 4033. 匿名 2020/09/17(木) 23:24:46 

    >>4029
    ごめんね
    でも、自分の子供を養う為に働きに出ているだけなのに、丸投げと言われるのも気分良くないなあ
    要するに人に社会性云々も丸投げも言うもんじゃないよって話

    +7

    -11

  • 4034. 匿名 2020/09/17(木) 23:26:47 

    >>4033
    いやいや、丸投げに匹敵する言葉でしょ。あなたも丸投げさんと同レベルだよ。

    +8

    -1

  • 4035. 匿名 2020/09/17(木) 23:28:33 

    >>4032
    預けてることに負い目があるんだよ、その人は。そっとしておこう…

    +15

    -5

  • 4036. 匿名 2020/09/17(木) 23:34:27 

    なんか専業はすごく大変で兼業は楽って感じだね。+-もそんな感じ。
    兼業も経験したけど私は専業のが良かった。子どもは発達グレーで偏食とか色々あるけどね。仕事で子どもが体調崩す度に謝り倒す事がなくなっただけでも1つストレス減ったわ。

    +18

    -1

  • 4037. 匿名 2020/09/17(木) 23:36:53 

    >>4036
    ここは育児の大変さを分かり合うトピだからねーしかも魔の2歳児。その育児を軽んじられたらやっぱり叩き合いになるのかもねー

    +17

    -1

  • 4038. 匿名 2020/09/17(木) 23:39:30 

    >>4034
    そのつもりで言ったよ

    +1

    -6

  • 4039. 匿名 2020/09/17(木) 23:43:47 

    >>4036
    私は兼業だけど、自分的には育児よりも仕事の方が楽だと思うわ。コロナで保育園が休園になって、しばらくの間子供と過ごしたけど、気持ちが休まる瞬間が、寝る時まで無かった。

    仕事してると体力的にキツいけど、24時間育児は、気持ちの面でキツかったわ。
    兼業も大変だけど、専業主婦も大変だわ。

    +18

    -0

  • 4040. 匿名 2020/09/17(木) 23:44:51 

    >>4038
    もういいって!子供かよw

    +7

    -0

  • 4041. 匿名 2020/09/17(木) 23:45:13 

    >>4007
    うちの市の場合は産後1年は通えるので、現在育休中ですが保育園に継続して通っています。
    結局1年したら仕事復帰するのに、また2人の保育園探すのも大変ですよね。
    もし頼れる人がいないのなら産前産後枠で短期間通える保育園はないですかね?


    +8

    -0

  • 4042. 匿名 2020/09/17(木) 23:48:34 

    >>3935
    私も独身時代は運転した事なかったから運転が怖い気持ちわかります。
    私が通った教習所、託児あり、ペーパードライバー講習ありでしたよ!子供を預けて教習受けている人いました。
    運転するのが怖いなら探してみたらどうですか?
    余計な事だったらごめんなさい🙏

    +7

    -0

  • 4043. 匿名 2020/09/17(木) 23:50:06 

    >>4039
    昼寝しない子だったら大変だよね。うちも時々昼寝しない日があるけど、晩ごはん前に眠たそうにして日課に悩むもん。素直に昼寝してくれれば良いのに。

    +6

    -0

  • 4044. 匿名 2020/09/18(金) 00:00:37 

    >>4043横です。すいません。
    2.1の子なんだけど、うちも昼寝ほとんどしない。
    朝は6時には起きてくるのに。口が達者で、朝から晩までずーっとしゃべってる。
    で、18時くらいに眠くなるから寝かせようと思ったら夫が帰ってきて覚醒して、19時半くらいに眠さの限界を超えてcrazyになっちゃう。
    なんか、面白いんだけどやっぱ疲れる!笑

    +3

    -4

  • 4045. 匿名 2020/09/18(金) 00:33:03 

    >>4022
    子ども生まれてからほんとに注意力散漫になった。子どもを見てるときはもちろん、寝かしつけたあとでも、離れてるときでも、ミスが増えた。キッチンで手を引っ掛けて倒したり落としたり、持ってるものを落としたり、やることを忘れたり、人の話を聞き逃したり…まだまだある。やっぱり子どもを見てるときに神経を使うから、それ以外のことに気が回らなくなるんだろうか。

    +8

    -1

  • 4046. 匿名 2020/09/18(金) 00:35:37 

    >>4044
    crazyになっちゃうのね(笑)うちもそうだよ!
    想像つく!

    +2

    -2

  • 4047. 匿名 2020/09/18(金) 00:38:35 

    >>4022
    私今日子供が昼寝中、コーヒーの粉ぶちまけました
    。私しかコーヒー飲む人いないし、どうせフィルター通すから普通に全部すくって缶にもどしましたw

    思考力絶賛低下中です。

    +12

    -0

  • 4048. 匿名 2020/09/18(金) 00:39:58 

    >>4027
    横だけど、その前に4007さんが、「3歳児をずっと自宅保育ってきつそうですよね…。しかも0歳児もいて。」って書いてるから、普通はみんなそうしてますよ、それをさも無理かのように言うなんて、今まで丸投げだったのねって4014さんが嫌味を言いたくなる気持ちはわかるよ。

    +9

    -6

  • 4049. 匿名 2020/09/18(金) 00:45:42 

    >>3991
    横だけど、夫婦ともが両方の園を見て決めたら後悔がないんじゃないかな。コロナだけど、見学くらいはそれぞれできるといいね。

    +2

    -0

  • 4050. 匿名 2020/09/18(金) 01:17:56 

    すみません。眠くて間違えてマイナス押したけど気にしないで…おやすみなさい!

    +2

    -0

  • 4051. 匿名 2020/09/18(金) 01:42:17 

    >>3772
    フォロミは盲点でした!早速今日買ってきてみたら、水で溶いたのゴクゴク飲んでおかわりしてビックリ。和光堂のシリアルも気に入ったみたいです。私も一緒にフォロミ飲みます。ありがとうございました!

    +9

    -0

  • 4052. 匿名 2020/09/18(金) 01:45:48 

    >>3951
    キューピーの[やさいとなかよし]シリーズとグリコの幼児食が子どものお気に入りです。赤ちゃんホンポで売ってますよ

    +2

    -0

  • 4053. 匿名 2020/09/18(金) 01:56:05 

    >>4007

    こども園行かせたら?誰かも書いてたけど1号認定から2号認定に途中で替えられる裏技もあるって言ってたよね。
    住んでる市が可能か分からないけど何かしら方法は絶対にある。

    +6

    -1

  • 4054. 匿名 2020/09/18(金) 02:07:32 

    >>3915
    小さいころの兄弟欲しいはあまり気にすることもないと思うのですが、私自身親の介護が早く来てしまってその時に兄弟がいてよかったなという思いがあるので(もちろん協力しあえない兄弟もいるかもですが…)自然と二人目希望しました。
    ただ、やっぱり一人だったらかけられる愛情もお金も違うので一概にどちらがいいとは言えないと思います。

    +3

    -1

  • 4055. 匿名 2020/09/18(金) 05:23:07 

    >>4007です。
    甘えた考えですいませんでした。
    みんな当たり前にやっていることなんですよね。
    恥ずかしくなりました。
    他の園に転園は考えていませんでした。
    お互いの年齢的にもこれ以上歳を話すのは無理で望んだ妊娠でした。
    今まで日中は保育園にお願いしていた分、じっくり子供と向き合える機会だと考え直しました。
    ありがとうございました。

    +18

    -1

  • 4056. 匿名 2020/09/18(金) 06:26:33 

    >>4031
    おばちゃん思わず涙出ちゃったわ。なんていいこなの…!
    旦那さんも嬉しかったでしょうね。
    そしてあなたも偏食少食のお子さんにちゃんとごはんを作ってて素敵なお母さんですね!

    +14

    -0

  • 4057. 匿名 2020/09/18(金) 06:34:34 

    そっか!忘れてたけど魔の2歳児か!少し前のコメントで思い出したわ
    どおりで毎日しんどいはずだわ。その上今は幼稚園関係でも悩むしコロナで息抜きも限られてるし。こんなしんどい中私たち頑張ってるわー!

    +18

    -0

  • 4058. 匿名 2020/09/18(金) 07:06:01 

    >>4053
    幼稚園からこども園になったところは親の出番が多いし、園の行事も平日にやる場合も多いから、それはそれで大変だよ。
    子どもも、1号の子はおしゃれな格好やヘアアレンジしてきてて、それで2号の子がやきもち焼いてトラブルになったりとか、気持ちが不安定で手が出る子が多いとか。2号の親も親で集金日にお金持たせないとか、役員を仕事を理由にやらないとか、1号親との軋轢がけっこうあるらしいよ。
    うちはそれを聞いて、普通の保育園探そうと思ってる。

    +9

    -1

  • 4059. 匿名 2020/09/18(金) 07:26:31 

    あ〜起きた瞬間から頭痛いよ😭

    皆さんちのお子さんの朝ごはんは何ですか?
    うちはおにぎりとバナナです。

    +14

    -0

  • 4060. 匿名 2020/09/18(金) 07:42:58 

    >>4059
    うちはパンとヨーグルトを用意したら「カレー!カレー!」とグズられて、冷凍ストックのカレーを食べさせました。
    いつもより早い5:30起床だったし、長い長い長い長い長い長い1日になりそう。

    +15

    -0

  • 4061. 匿名 2020/09/18(金) 07:53:54 

    >>4055
    朝早いんだね!働きながら子育てして、家事もして、本当に頑張ってるよ!!あまり考えすぎないでね!

    +19

    -0

  • 4062. 匿名 2020/09/18(金) 08:12:11 

    >>4059
    うちはトーストにはちみつ塗ったやつと
    ヨーグルトです(^^)
    「マン!」と言いながらパン持ってくる。
    今月で3歳なのにまだパンと言えない…ぐぬぬ。泣

    +12

    -0

  • 4063. 匿名 2020/09/18(金) 08:13:05 

    子供が何かを取る拍子に他の物を落としたり足が引っかかって倒した時とか、ちゃんとしゃがんで元通りにしようとするの偉いなー
    後でやるからいいやってそのまま放置しちゃう時あるから子供を見習わなきゃ😅

    +8

    -0

  • 4064. 匿名 2020/09/18(金) 08:18:10 

    パンにジャム塗ったらわんわん泣かれた
    そんなの知らないよ
    いまだに喋らないしわけわからんことで怒り泣くし本当うんざり
    どっか逃げたい

    +20

    -1

  • 4065. 匿名 2020/09/18(金) 08:30:59 

    4歳姉の嫌がることをする→姉「もう弟君なんて嫌い!」→2歳息子「しゅき!」→姉「きらい!」→♾
    という不毛な喧嘩を繰り返してる…いいから準備してください(-_-)

    +19

    -0

  • 4066. 匿名 2020/09/18(金) 08:37:57 

    1歳半のときにアンパンマンおしゃべりいっぱい言葉図鑑を買って今2.5。今でもひたすら言葉図鑑で遊んでる。プラレールやブロックを買ってもあまりヒットせず、タッチペンで反応があるようなおもちゃが好きみたいです。他のおすすめがあれば教えて下さい。

    +6

    -0

  • 4067. 匿名 2020/09/18(金) 08:50:56 

    >>4037
    どちらも大変なのになって思います。
    兼業主婦が家で子供を見るのを不安って言うと、専業主婦は当たり前に家でみてるのにってよく言われますよね。でも専業主婦がパートなど始めるときに子育てとの両立不安っていうと兼業主婦は当たり前にやってますからという批判は少ないように感じます。
    どちらとも2歳の母で子育て頑張ってるのは変わりないし、少しの愚痴ぐらいいいのにって思ってしまいます。

    +25

    -2

  • 4068. 匿名 2020/09/18(金) 09:19:00 

    2,9の娘ですが食に興味がない子で毎回の食事に一時間近くかかるし朝ごはんは昨日も今日もバナナ4分の3?ぐらいと牛乳のみです…。
    なのにたくさん食べるよー!と言ってる子よりは大きい…。
    なぞ…。

    +10

    -0

  • 4069. 匿名 2020/09/18(金) 09:54:32 

    >>4067
    仕事は他の人でもできるけど、自分の子供の子育ては基本的に自分でするべきことじゃない?
    だから、育休になって自分の子供の子育てが大変で不安です。って言われても、は?自分の子供ぐらい自分でみるの当たり前じゃね?って思われるんじゃないかな。
    逆に専業主婦でパート主婦?になって、子育てとパートの両立が心配です。って言われても、ま、最悪パートなら辞められるし、せいぜい頑張ってー!ぐらいに軽く捉えられてる場合が多いんじゃないかな。と思った。
    働きながら子育てするのは大変だと思うけどね。

    +2

    -10

  • 4070. 匿名 2020/09/18(金) 09:57:00 

    >>4064
    うちも、チーズトーストにしたら、そのまま何も乗せないで食べたかったらしく『ちゃう、ちゃう、ちゃうのー😭💢』と永遠に泣かれたことがあります。

    そんな時に限ってパンが最後の一枚だったりする…

    +24

    -0

  • 4071. 匿名 2020/09/18(金) 10:04:12 

    >>4057
    だよね?
    私自分自身のことに対してすごいケチで全然お金かけないんだけど、今こそ自分へのご褒美買っていいだろうか?って自問自答していたところ

    +8

    -0

  • 4072. 匿名 2020/09/18(金) 10:06:01 

    >>4069
    この軽く考えるのが家族とかだったら最悪だよね。育休からのパートで復帰したけど、扶養内だからか旦那にくそみたいな金って言われた事あるよ。でも子育てと仕事の両立って大変だし、復帰してから顔中出来物や片耳聴こえづらくなったりストレスも凄かった。簡単に辞めればいいやって訳にもいかないし。
    なんか旦那の愚痴になってしまった。子どもが可愛いのが癒しだわ。

    +23

    -0

  • 4073. 匿名 2020/09/18(金) 10:22:23 

    なんで昨日夜更かししちゃったんだろ。めっちゃ眠い💤

    +19

    -0

  • 4074. 匿名 2020/09/18(金) 10:36:48 

    >>4072
    横だけどくそみたいな金?
    ふざけんなだね
    金は金だよ
    腹立つー
    負けないでね

    +31

    -0

  • 4075. 匿名 2020/09/18(金) 10:46:12 

    >>4070
    わーかーるーー…よかれと思ってやったことが裏目に出て本当にしんどいと思うことがこれまで何度あったか(泣)

    +14

    -0

  • 4076. 匿名 2020/09/18(金) 10:51:12 

    昨日から体調悪いんだけど子供と一緒にのんびりしてなって旦那に言われた。
    無理に決まってるだろ。

    二世帯なんだから下に頼みに行けよ!
    私からは言いにくいんたから

    +32

    -0

  • 4077. 匿名 2020/09/18(金) 11:09:00 

    ただの夫の愚痴です。
    炊飯器カラなら電源落としてよ
    日課のゴミ出し忘れないでよ
    風呂場毛だらけであがるな!!!
    無駄にイライラさせないで!!!

    +24

    -2

  • 4078. 匿名 2020/09/18(金) 11:14:17 

    だるい、やる気が起きない……

    +8

    -0

  • 4079. 匿名 2020/09/18(金) 11:15:54 

    もう今日は朝からダメだ
    ほんのちょっと私の好きなテレビ見ただけで泣かれるしイライラしかない
    つられて下の子も泣くし
    旦那は明日も仕事だし絶望

    +17

    -0

  • 4080. 匿名 2020/09/18(金) 11:43:27 

    今日はやばい、イライラしかしない。低気圧だからかな?

    +11

    -0

  • 4081. 匿名 2020/09/18(金) 11:55:19 

    寒冷地だからかな…すでに肌着売り場がキルト編みとか袋編み?とかの厚手のものばかりになりつつあった。
    洋服もあっという間に真冬仕様になるよね。
    毎年、いざ必要になった時は裏起毛だらけになって普通の長袖トレーナー探すの大変になるんだよね。
    今年こそはまだ必要なくても早めに動こう。

    +16

    -0

  • 4082. 匿名 2020/09/18(金) 11:56:58 

    >>4080
    あー気圧の問題か。
    無性にイライラするから薬(婦人科の精神安定剤)飲んだところだった。
    なんとなく理由が分かると気持ちが軽くなったよ。

    +12

    -0

  • 4083. 匿名 2020/09/18(金) 12:01:04 

    >>4081
    中国地方に住んでるのですが、西松屋は既に裏起毛のトレーナーだらけです…。
    そんな寒さ厳しい地域じゃないです(+_+)
    8月に行った時点で裏起毛売ってました。
    薄手が欲しいのになぁ。

    +8

    -0

  • 4084. 匿名 2020/09/18(金) 12:11:49 

    お寿司のチラシがポストに来たんですね。
    美味しそうだね〜また今度食べようね〜って最初は和やかに話してたのに、お寿司食べたいお寿司食べたい言い出し、ギャン泣きの大泣きでお寿司食べたいって叫びだした。
    お寿司とっても普段そんなに食べないのに。
    何これ、なんの罰ゲームなの…
    意味が分からな過ぎる。

    +32

    -1

  • 4085. 匿名 2020/09/18(金) 12:13:20 

    転勤族で友達のいない私にとってはここの掲示板が本当に唯一育児の愚痴や本音を書き出せる場所です。
    皆さんの書き込み見て、しんどいの自分だけじゃないんだな、みんな頑張ってるんだよなって思える。
    ガルちゃんなかったら育児の心配や不安やイライラや何より孤独感でノイローゼになってこの世からいなくなってたかもしれない。

    +36

    -0

  • 4086. 匿名 2020/09/18(金) 12:14:54 

    >>4084
    そういうのありますよね〜。
    え、そんな大して好きじゃないよね?ってやつ。
    そしていざ本当に用意しても食べない…。
    もう何なの…ってなる。

    +16

    -0

  • 4087. 匿名 2020/09/18(金) 12:38:26 

    私が体調不良の時→子どもの相手しながら家事して、子どもの昼寝時間だけ休める
    旦那が体調不良の時→会社休んで、ほぼ何もせずに休める

    なんかさ…しょうがないんだろうけどさ…なんか不公平感じてしまうんだよ。私だって生理2日目の日は何にもしないで横になってたいよ。37℃のかぜくらいでダルいダルい言ってるの聞きたくないよ。

    +31

    -1

  • 4088. 匿名 2020/09/18(金) 12:54:31 

    >>4087
    もはやうちは昼寝しなくなったから夜まで休めない。

    なんの修行だろうと思う

    +16

    -0

  • 4089. 匿名 2020/09/18(金) 13:05:30 

    >>4082
    横からですが、婦人科で処方された薬をお飲みですか?効果ってどうでしょうか?最近寝ても疲れが取れず怠くまたずっとイライラしている状態です。下の子もいるので授乳中でも飲める精神安定剤ほしいな…と思いつつ病院に行く気力もなしで(汗)

    +5

    -0

  • 4090. 匿名 2020/09/18(金) 13:08:20 

    さっき自分へのごほうびうんぬんって書いたものですがトイザラスで子供のもの買っちゃいました

    でも前から躊躇していた左きき用の箸買えてよかったです☺️
    ワンダーカップってのも可愛くて衝動買いしました。トイザラス専用ベビーカーで子供が寝たため、向かいのベンチで起きるの待ちです( ; ; )
    2歳児の母が語るトピ part28

    +9

    -0

  • 4091. 匿名 2020/09/18(金) 13:11:14 

    >>4077
    くはー!!分かるー!!
    髪の毛とか洗い物とか!!
    何回も言ってるけどって注意すると、言われたことあるっけ?とか言われるくそ!

    +10

    -0

  • 4092. 匿名 2020/09/18(金) 13:26:08 

    >>4089
    2人目の産後からイライラがするようになり昨年の7月ごろ自分ではもうコントロールできないと思い婦人科に通院しました。
    私は次の子を希望していないのと断乳後だったので、最初はピルと漢方を処方してもらいましたが、漢方は合わずピルは継続のまま頓服の精神安定剤に変えてもらいました。
    少し調べてみたら授乳中でも飲める安定剤もありそうですよ。婦人科で相談してみてはいかがですか?
    最初は正直、子育て中のイライラなんかで精神安定剤に頼るのは…って気持ちもあったんです。
    でもいざ服薬開始したら穏やかに過ごせるようになり、育児に前向きに向き合うことができるようになりました。それでも2歳4歳のパワーには負けてしまう時もありますがね苦笑
    もっと早く通院していれば子供に辛い思いをさせなかったかもしれません。辛い思いをさせてしまった時間は取り戻せないけど、薬と付き合いながら少しずつ溝を埋めていけるように頑張ってます。

    自分語りになってすみません。
    私みたいな後悔をして欲しくなくてつい熱くなってしまいました。

    +12

    -0

  • 4093. 匿名 2020/09/18(金) 14:54:07 

    >>4092
    お返事ありがとうございます。まさに同じです。優しくしたいのに怒鳴ってしまう、遊んであげたいのに横になってしまう…毎日後悔ばかりです。子供には大嫌いと毎日言われ続けています。同じ境遇の方がいること、薬を飲むと穏やかになれるということを教えていただきホッとしました。連休明けにでも産婦人科へ行ってきます。病院で精神安定剤を処方してほしいと言えば良いのでしょうか?( ; ; )

    +5

    -1

  • 4094. 匿名 2020/09/18(金) 14:59:06 

    お昼寝したいけど、牛すじ煮込んでて寝れない。
    なんで煮込み料理なんか作ったんだろ。

    +9

    -0

  • 4095. 匿名 2020/09/18(金) 15:19:49 

    昼寝しないから最近私は下の子と昼寝しちゃうかスマホいじってる。これって絶対良くないよね…寝るねって声かけるけど良いよ!遊んでるわって言うから甘えちゃってる。相手しててもすぐ怒っちゃうから離れていたい。

    +14

    -1

  • 4096. 匿名 2020/09/18(金) 15:31:38 

    >>4056
    涙出ちゃったなんて大げさなー…と思いながら>>4031を読んだら、私も涙が出てしまったw
    なんだか幸せな気持ちになりました。

    +12

    -0

  • 4097. 匿名 2020/09/18(金) 16:17:15 

    週明け火曜日が子の誕生日です。
    で、当日は夫仕事もあるし、だいたい土日にお祝いするじゃないですか。
    そこに義実家も来たいって言うのってどう思いますか?
    プラス…別日にしてと思う
    マイナス…一緒にお祝いしようと思う
    私は家族水入らずでお祝いしたいのでプラス派です…。

    +6

    -13

  • 4098. 匿名 2020/09/18(金) 16:23:32 

    >>4072
    それは旦那最低だわ

    +3

    -0

  • 4099. 匿名 2020/09/18(金) 16:24:23 

    >>4062
    うちは「パ!ンー」って言ってます
    パンって案外難しいんですね

    +0

    -0

  • 4100. 匿名 2020/09/18(金) 16:24:31 

    >>4076
    いやいや、旦那にあなたがちゃんと頼みなよ。下に言ってって。

    +7

    -0

  • 4101. 匿名 2020/09/18(金) 16:27:18 

    >>4094
    えらーい!食べたい!
    牛すじ煮込み美味しそう

    +5

    -0

  • 4102. 匿名 2020/09/18(金) 16:39:57 

    >>4090
    >>4057書き込んだ者です
    結局子供の物買っちゃうのわかります〜。お昼寝中に甘いものとか食べてゆっくりしてくださいね
    左利き用の箸良さそうですね!うちも左利きっぽいのでそろそろ買わねばと思ってました。あまり売ってないですよね。楽にお箸習得してくれればいいのになぁ〜

    +2

    -0

  • 4103. 匿名 2020/09/18(金) 16:59:50 

    子どもたちとお昼寝したのに、だるさがとれない。
    これが30代か。お肌とかより、身体の曲がり角なんじゃないかー?!

    +21

    -0

  • 4104. 匿名 2020/09/18(金) 17:19:17 

    支援センターに連れていっても公園に連れていってもスーパーに連れていっても、帰るときはもっと遊びたいー!!!てギャン泣き。
    無駄に疲れるけど外に連れていかないとそれはそれで家のなかがすごいことになるし…

    +23

    -0

  • 4105. 匿名 2020/09/18(金) 17:51:02 

    >>4101
    ありがとうございます!旦那との花金恒例の晩酌のアテにしようと思って作ったのですが、今日はかなり遅くなると連絡が来ちゃいました( ;∀;)
    子供たち早めに寝かせて、1人居酒屋開店🏮させます‥\(^ω^)/飲むことは諦めないw

    +10

    -0

  • 4106. 匿名 2020/09/18(金) 17:55:19 

    >>4097
    義両親の分まで食事作らないといけないならプレッシャーだし嫌だなあ😅
    オードブルとか頼むんなら全然来てもらってOK派です!

    +13

    -0

  • 4107. 匿名 2020/09/18(金) 17:56:17 

    今日は夕飯買ってきてもらうことにした
    夕飯の支度がないだけでこんなに心穏やかに過ごせるなんて!
    要領悪いからチャチャっと作れるようになりたいな

    +24

    -0

  • 4108. 匿名 2020/09/18(金) 18:12:10 

    >>4076
    うちの旦那ものんびりしてていいよって言いますが言葉のみです。子供の分を含めた三食の準備、早めに帰宅するから掃除洗濯などの家事はしなくていいとか、のんびりできる環境を整えてからその言葉使って欲しいですよね。

    +14

    -0

  • 4109. 匿名 2020/09/18(金) 18:19:09 

    >>4105
    横ですが、昼寝しなかった為息子今寝たので先にビールで始めてますねー!(^^)

    +8

    -0

  • 4110. 匿名 2020/09/18(金) 18:20:41 

    来週3歳ですが、3歳児トピ毎月ないと困るぅーー( ; ; )心の拠り所がー( ; ; )

    +21

    -0

  • 4111. 匿名 2020/09/18(金) 18:39:24 

    >>4110
    だよね、実はうちの子すでに3歳だけど行き場がなくてここ来てます。(コメントはなるべく控えてますが)2歳トピを卒業して3歳トピがなくて、本当に心の拠り所だったなぁ…と感じてます。気持ちを語る友達をなくしたような気持ちです。

    +23

    -0

  • 4112. 匿名 2020/09/18(金) 18:48:22 

    >>4063
    分かるw
    家入る時必ずくつを揃える息子に対して私は脱いだまま揃えてないから同居の母にいつも怒られる。
    ちゃんとしなきゃ。

    +8

    -1

  • 4113. 匿名 2020/09/18(金) 19:08:11 

    >>4100
    言ったら自分で頼めばいーじゃんって言われたの

    +4

    -0

  • 4114. 匿名 2020/09/18(金) 19:09:32 

    >>4110
    来てよー(。•̀ᴗ-)✧
    んで、全然書き込んでよ!

    +8

    -2

  • 4115. 匿名 2020/09/18(金) 19:20:25 

    >>4102
    左手だけ値段高くて悲しかったですw

    +2

    -0

  • 4116. 匿名 2020/09/18(金) 19:49:26 

    >>4111
    3歳児トピ立つの3ヶ月に1回ペースなんですね💦
    2歳の時こうだったけど今こんな感じだよっていうのとか愚痴でもなんでもぜひ書き込んで欲しいです!

    +19

    -0

  • 4117. 匿名 2020/09/18(金) 19:58:09 

    >>4081
    ほんとに!毎年毎年早めに動くか、セールで来年用買うかでバタバタしてる気がする!めんどくさい!子供服かわいいけども!

    +7

    -0

  • 4118. 匿名 2020/09/18(金) 19:59:17 

    今日で2歳になりました!このトピからお世話になります。

    ささやかにお誕生日祝いしたけれど、プレゼントあげる前に眠くなって愚図りまくり、寝てしまったー!!
    だからお昼寝しっかりして欲しかったのにー!まぁ仕方ないか。
    写真も眠そうなのばっかり笑
    プレゼントは明日あげるね!喜ぶかなぁ〜楽しみ(^ ^)

    +17

    -0

  • 4119. 匿名 2020/09/18(金) 20:14:48 

    >>4116
    あたたかいお言葉
    ありがとう( ´_ゝ`)
    私で何かお役に立てそうな情報あれば書き込むね。

    +10

    -1

  • 4120. 匿名 2020/09/18(金) 20:38:22 

    >>27
    うちは2歳2ヶ月でやっとママ言ってくれました。
    それまで電車しか言わないし指差しもなし。
    ダメも伝わらなくて1歳半検診も要経過観察でした。
    今は2歳5ヶ月で語彙は少なめだけど2語文話すし電車の名前もたくさん言えるようになりました。
    簡単な会話もできます。
    自閉症の傾向がなければ3歳まで様子見で大丈夫だと思いますよ!

    +8

    -0

  • 4121. 匿名 2020/09/18(金) 21:21:29 

    パスタの茹で汁で左手火傷したー😭

    冷やしてると全然痛くないのに、冷やすの辞めると、めっちゃジリジリ痛い💦

    お風呂が本当に地獄だった😂

    +23

    -1

  • 4122. 匿名 2020/09/18(金) 21:24:12 

    私だけなのでしょうか。
    寝かしつけの時娘が私の身体をすりすりサワサワ、爪で弱〜くカリカリ、してくるのがゾワッとして本当に嫌です。
    眠くなる時の安心材料?なのかと思うのですが耐えられなくて『やめて!触らないで!』と強く言ってしまってます。

    +18

    -1

  • 4123. 匿名 2020/09/18(金) 21:31:35 

    >>4097
    義両親、性格に難ありなのできて欲しくないです。
    上の子を含めプレゼントも1度も貰ったことない💦

    お祝いしたい!じゃなくて、家にいても暇だからたまには気晴らしさせてよ!!と言ってくるので(^_^;)

    ちゃんとおめでとうっていう気持ちがある義両親だったら来てもらっても全然OKです。

    +17

    -0

  • 4124. 匿名 2020/09/18(金) 22:06:32 

    イヤイヤ期と同時進行でなんでなんで期もやってきた。
    1日中なんでー?イヤ!のどちらかを聞いている。可愛いのは前提なのよ、でも疲れるわー!!

    +11

    -0

  • 4125. 匿名 2020/09/18(金) 22:49:42 

    >>4113
    じゃあ自分で言うしかないね…

    +0

    -3

  • 4126. 匿名 2020/09/18(金) 22:52:06 

    >>4122
    耐えられないものは耐えられないよね。分かるよー
    代わりにこれならしていいよってことを伝えてあげたらどうかな?

    +3

    -0

  • 4127. 匿名 2020/09/18(金) 23:56:26 

    ゆびしゃぶりが癖なので明日可愛い絆創膏を買ってあげよう。やめてくれるとは思えないけど、少し期待、楽しみだな。

    +7

    -1

  • 4128. 匿名 2020/09/19(土) 00:10:14 

    >>4031です
    >>4056さん>>4096さん
    返信ありがとうございます!お二人のコメント読んで涙出ました(T-T)
    毎日、毎食、子供がご飯を食べてくれずに悩んでましたが昨日の事はすごく嬉しかったです。旦那も喜んでました。
    食べさせる事に必死になって気付いて無かったけど、子供なりに色々学んで成長してるんだなと驚きました。食べる時が来るのを気長に待とうと思います。
    ありがとうございました!!

    +4

    -0

  • 4129. 匿名 2020/09/19(土) 00:27:30 

    全国的に明日は夏日であさってはぐんと涼しくなるみたいですね。
    ずっと暑かったから何着せたらいいかわからない\(^o^)/
    天気にもよると思いますが、気温20〜25℃のときの子どもの服どうしてますか?

    半袖+羽織り  +
    七部袖、長袖  −

    +20

    -1

  • 4130. 匿名 2020/09/19(土) 00:41:14 

    >>4129
    20〜25だったら私普通に半袖オンリーだわ笑

    +16

    -0

  • 4131. 匿名 2020/09/19(土) 00:43:15 

    明日から連休うれしい!
    午後から夜までずっと自由な時間をもらったので今年初めて友人に会います。楽しみすぎる〜。
    もう1日は0歳の下の子だけ旦那に見てもらって2歳の娘とデートします。こちらも久しぶりだから楽しみ。
    赤ちゃん返りが少し落ち着くといいな。

    +11

    -2

  • 4132. 匿名 2020/09/19(土) 01:21:01 

    連休ですが私も旦那も仕事
    そして私は自宅開業なので仕事と育児

    一億降ってこないかなぁ٩( ᐛ )و

    +21

    -0

  • 4133. 匿名 2020/09/19(土) 04:33:05 

    夜泣きで起きた子供を2時間近くかけて説得して寝そうになった時に、20時に帰ると言ってた旦那が夜中3時に帰宅してその音で子供ギャン泣き。
    離婚話をしていたあとだったので、本気で〇ねよと思った。
    ストレスで本当に身体おかしくなりそう。

    +29

    -0

  • 4134. 匿名 2020/09/19(土) 07:26:17 

    >>4115
    左利き用なんでも高いですよね!ギリギリまで買うのためらう

    +3

    -0

  • 4135. 匿名 2020/09/19(土) 08:25:52 

    今日は怒らない!がんばる!

    +7

    -0

  • 4136. 匿名 2020/09/19(土) 08:44:32 

    あれ出せ、これして、あれとって、あれつけて(TV)....ひっきりなしで疲れる。。
    家にいてもしんどいけど、洗濯とか済ませて自分や子供の準備して出かける!ってのも、しんどい。。
    半日でも例え二時間でも一人でゆっくりできたら、午後から思いっきり笑顔で子供と向き合えそうなのに、疲れ顔ばっかり見せてしまって情けない。

    +16

    -1

  • 4137. 匿名 2020/09/19(土) 09:09:58 

    こんなところでトピずれな相談ごめんなさい、どうか許して下さい。
    祖母が体調が悪く、もう長くないかもしれません。そして私は今30歳ですが幸運な事に今まで身内や友人の不幸がなく、葬儀に出たとしても学生の時で制服だったのでまともな喪服、靴、真珠のネックレスなど何も持っていません。
    もし急に必要になった時イヤイヤ期の2歳児を連れて服や靴を揃えるのは苦労すると思うので今から買えそうなときに買っておいた方がいいのかな、と思う反面、物凄く失礼で不謹慎な行動なのでは…とどうしたら良いのか分かりません。。
    そして常識やマナーも知らない事だらけで、真珠のネックレスやピアスは成人女性なら付けるのが普通なのでしょうか…?
    育児トピでこんな事聞いてすみません。どなたかご意見頂けないでしょうか(;_;)

    +7

    -0

  • 4138. 匿名 2020/09/19(土) 09:21:18 

    >>4137
    お祖母様が亡くなるかもしれないときに心配するのがそれ?他人事ながらとても悲しくなりました。私にも、やはり最近になって急激に体調を崩してしまった祖母がいるので。
    喪服なんて万一亡くなったあとに旦那さんでも誰でも一緒に来てもらうか、お子さんと二人でもお店に見に行って、試着の際だけ見ていてもらうか、店員さんに頼んでもよいのでは。私は喪服ではないですが服を買わないといけないとき、ベビーカーで待たせたり、一緒に試着室に入ったりしました。泣いたりしますが、非常事態なので、子どもにもごめんねといって。店員さんも声かけてくれたりしました。

    +0

    -27

  • 4139. 匿名 2020/09/19(土) 09:33:57 

    >>4064
    です
    返信コメントくださってありがとうございます
    子供あるあるみたいで安心しました
    ちなみに今日はよかれとおもってパンを小さく切ったら激怒されました😇
    もう知らんよ…涙

    +7

    -0

  • 4140. 匿名 2020/09/19(土) 09:36:20 

    >>4137
    私はいざというときにバタバタするより事前に準備しておいた方がいいと思うなあ
    実際私は祖父母が高齢になったときに母に勧められて一緒に喪服を買いに行きました(幸いその後しばらく着る機会はありませんでしたが)
    色んな考え方あるから4137さんがそうなった時に楽なほうでいいと思うよ!

    +20

    -0

  • 4141. 匿名 2020/09/19(土) 09:43:18 

    >>4137
    お祖母様心配ですね
    喪服の用意など小さな子が居ると事前準備するお気持ち分かりますよ
    私は親戚が多いため葬儀に出る事が何度かありましたが、心配されてる真珠のネックレスとピアスについては着けるのがマナーでないですよ
    実際に着けてない方もいますし
    子供が小さい方はネックレスだけしてピアスしてない方も居るし様々ですよ

    +14

    -0

  • 4142. 匿名 2020/09/19(土) 09:44:06 

    薬の副作用で太って、ついに手持ちの服が合わなくなってきた。
    そしてマタニティー用ジーンズに舞い戻ってしまった〜〜

    +3

    -0

  • 4143. 匿名 2020/09/19(土) 09:54:29 

    >>4137です
    コメント下さった方どうもありがとうございます。

    >>4138さん
    不快にさせてしまって申し訳ありませんでした。
    もちろん喪服の心配だけしているわけではありませんがここで祖母への思いなど色々書いても仕方ないと思い、質問したい要点だけ書いてしまいました。

    >>4140さん
    >>4141さん
    ありがとうございます、まとめてのお返事でごめんなさい。
    きっと、もしもの事があった後だと買いに行く気力もなさそうなのでやはり事前に必要最低限の物だけは、使う機会が無いことを祈りながら揃えておこうかと思います。
    真珠のネックレスやピアスは付けなくてもマナー違反ではないようなので、今回は見送ろうかと思います。
    回答して下さってどうもありがとうございました。助かりました。

    +14

    -0

  • 4144. 匿名 2020/09/19(土) 09:56:06 

    >>4122
    ハッ!
    そうですね、代わりを見つけてみます。
    今までやめて!と言うばかりで何もしていませんでした。
    今日からやってみます、ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 4145. 匿名 2020/09/19(土) 09:58:07 

    >>4137
    悲しいのは当然として、現実問題、喪服のことなども気になりますよね。
    私も最近祖母が亡くなりました。
    前からもうそろそろ危ないかもーと言われてたので、覚悟はしてましたが、やはり先に買うのは‥と思いズルズル買わずにいたら、亡くなったと報せがきました。
    私も葬儀に出たことがなく喪服など持ってなかったので、亡くなった次の日に喪服など一式、娘もフォーマルな服なかったので黒いワンピースなどを買いました。バタバタしましたが何とかなりましたよ。

    ネットで買うと安いと思うので、安く買いたいなら早めに買うことをお勧めします。急だと選べるものもほとんどなかったので‥

    +12

    -0

  • 4146. 匿名 2020/09/19(土) 10:02:33 

    以前ここのトピで見たと思うんだけど、お風呂に氷を持って行くっていうのを実践したら、今までお風呂行きたくないでイヤイヤ言ってたのが、まんまとお風呂についてくるようになりました!
    氷入れたバケツにお湯を即効入れるからすぐ氷はなくなるんだけどね!!
    書き込んで教えてくれた方ありがとう!!!

    +6

    -0

  • 4147. 匿名 2020/09/19(土) 10:33:27 

    すっぽん小町の方見てるー?その後どうー?
    気になってしまって(笑)

    +9

    -0

  • 4148. 匿名 2020/09/19(土) 11:00:22 

    最近本当に些細な事でイライラします。
    疲れ溜まってるのかな。
    子供がオムツイヤーでぐずる、TV見たいとぐずる、
    本当にあーうるさい!!!って思ってしまう…
    落ち着くと反省するんだけど…
    皆さんストレス溜まったら何してますか??
    毎日早く旦那帰ってこないかなーっと時間経つのだけを待って過ごしてる気がする。

    +13

    -0

  • 4149. 匿名 2020/09/19(土) 12:32:27 

    >>4147
    私も密かに気になってる!笑

    +3

    -0

  • 4150. 匿名 2020/09/19(土) 12:47:39 

    うちの子はカレー、オムライス、チャーハン、親子丼などのご飯ドーンの一品物が苦手だから楽したい時ほんと困る
    今日のお昼もアンパンマン カレーにしたんだけど2、3口食べて逃げてった
    はあ…

    +8

    -1

  • 4151. 匿名 2020/09/19(土) 12:55:32 

    >>4148
    いっしょだ!!

    うちは今、繁忙期で帰りが遅い。
    夫婦とも、体力削りながら毎日過ごしている。

    +7

    -0

  • 4152. 匿名 2020/09/19(土) 13:05:50 

    >>4148
    私もそうですよー
    あと○時間で帰ってくるって計算して乗り切ってます
    私の場合あったかい飲み物飲むとちょっと落ち着きます☕️

    +6

    -0

  • 4153. 匿名 2020/09/19(土) 13:10:03 

    朝頑張って公園連れて行って、ボール蹴りして走ったり遊具で遊んだりかくれんぼしたり..
    外の風に当たって気持ち良くて、外で食べるおやつタイムも心地良くて、親子共に楽しく過ごせ『あーやっぱり公園連れてきてよかったな☆』
    なんて思ってたけど、帰ってきても尚元気で辛い。
    公園行くと、疲れて自分が眠くなるの忘れてた。。
    あー、この涼しい中、昼寝したい!!!

    +21

    -0

  • 4154. 匿名 2020/09/19(土) 13:38:38 

    せっかく涼しくなっていい気候なのに、息子があまり公園に行きたがらなくなった…。ひたすらLEGOブロックとテレビ。
    お昼寝起きたらもう一回誘ってみようかなー。

    +9

    -0

  • 4155. 匿名 2020/09/19(土) 13:51:20 

    まだ昼か、疲れたよー

    +9

    -0

  • 4156. 匿名 2020/09/19(土) 15:52:21 

    乃が美のパンだとムッシャムッシャ食べるんですけどー!!

    +8

    -0

  • 4157. 匿名 2020/09/19(土) 16:27:43 

    >>4138
    4137さんにプラスつけるわけでもなく、こちらにこんなにマイナスをつけるなんて、結局どちらに対しても共感力が低く、批判しやすいものに飛びついて批判したいだけの人が多いのですね。改めてそのことに気づきました。そんな人たちが2歳児の親なんですね。

    +1

    -6

  • 4158. 匿名 2020/09/19(土) 16:31:10 

    やっと週末になって、ほっとして子どもとゴロゴロしていたらもうこんな時間…。夜になる前に掃除機かけなきゃ。旦那は連休中ずっと仕事。明日から何しよう。

    +2

    -0

  • 4159. 匿名 2020/09/19(土) 16:31:47 

    >>4157
    めっちゃブーメラン

    +1

    -1

  • 4160. 匿名 2020/09/19(土) 16:34:26 

    >>4157
    このトピが終わろうとしてる時に、わざわざ2歳児トピにいるママさん達の総括をして..
    なんか、、すごいね..。
    ここにいるみんなに対してそんな風に言うあなたに気分が悪いです。

    +6

    -0

  • 4161. 匿名 2020/09/19(土) 16:46:06 

    >>4160
    横だけど、4157さんが傷ついたってことでは?
    このトピ、明日までなんだね。

    +2

    -1

  • 4162. 匿名 2020/09/19(土) 17:31:07 

    冷凍してた豚肉を子どもがなめてしまった。
    キッチンには手が届かないからと、宅配が来たから離れてしまって、戻ってきたらラップを剥がして舐めてて、本当に心臓が止まるかと!
    慌てて口の中をぬぐってうがいをさせて手を洗って、子ども救急相談に電話したら、とりあえず今の時点で様子がおかしいとかでなければ様子見。
    下痢嘔吐を繰り返す、普段と様子がおかしいなど明らかな異変があったら受診で大丈夫ですよと言ってもらえて、やっと落ち着きました。
    何でも口に入れる時期は終わったから完全に油断していた…。自分で椅子を取って登ったみたい。
    お肉大好きな子で、食べ物と認識してるから口に入れたんだと思うんだけど、もう本当に後悔しっぱなしです。
    自分が昔ノロになって地獄を見たから、普段から気をつけてるつもりだったから尚更情けなくて子どもにも申し訳なくて…。
    一週間くらいは気をつけて様子見てまだ心配なんだけども、みなさんもどうか気をつけてください。私みたいなヘマをする人はいないと思うんだけど…!

    +10

    -1

  • 4163. 匿名 2020/09/19(土) 18:12:30 

    >>4148
    うちもー。
    忙しいのかまだ帰るよの連絡もこず。来てもそっから1時間は帰って来ないし。
    子供寝たら、こっそり甘いもの食べたりゲームしたり子供服をネットで眺めてみたり…
    何か趣味が欲しい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード