ガールズちゃんねる

大学を出て非正規雇用で働いてる人、もしくは無職の人

236コメント2015/02/12(木) 11:57

  • 1. 匿名 2015/02/08(日) 15:02:21 

    せっかく四年制の大学を出ても、学んだことを活かせず、ブラック企業に入社し、来月退職予定です。次の仕事が見つかるまでアルバイトか無職になりそうです…。

    +405

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/08(日) 15:03:42 

    +44

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/08(日) 15:03:56 

    何年後かに良かったと思える日が来るよ。

    +488

    -20

  • 4. 匿名 2015/02/08(日) 15:04:06 

    大学で何を学んだんですか?

    +39

    -136

  • 5. 匿名 2015/02/08(日) 15:05:24 

    不倫です

    +14

    -101

  • 6. 匿名 2015/02/08(日) 15:05:49 

    大学のランク教えてほしい

    +151

    -56

  • 7. 匿名 2015/02/08(日) 15:05:52 

    私、大学院出たけど非正規・・・
    こういう人けっこう多いよね;;

    +609

    -10

  • 8. 匿名 2015/02/08(日) 15:05:54 

    無職って。笑
    親が泣きますね。

    +57

    -215

  • 9. 匿名 2015/02/08(日) 15:05:59 

    いい人と結婚して幸せになろう

    +339

    -34

  • 10. 匿名 2015/02/08(日) 15:06:00 

    説教いらない。

    +386

    -13

  • 11. 匿名 2015/02/08(日) 15:06:06 

    こないだ2015卒の合説行ったら女子はみんなブスばっかりだったwwww

    +16

    -158

  • 12. 匿名 2015/02/08(日) 15:06:29 

    公立大学を出て就職しましたが退職し、
    現在パートです*\(^o^)/*
    余裕がなかった前より今の方が自分らしくいられてるし、後悔してません!
    ただ親には申し訳ないなと思ってます…

    +490

    -16

  • 13. 匿名 2015/02/08(日) 15:06:56 

    はーい(^-^)/無職の方です

    ブラック企業で精神病むより良いです

    いつまでも無職でいるわけにもいきませんが

    +456

    -21

  • 14. 匿名 2015/02/08(日) 15:07:43 

    >4
    きません!
    考えれば考えるほど、あんな大金落とした4年間はなんだったんだよ!何で高卒の人に負けてるんだよ!と思ってきます

    +145

    -55

  • 15. 匿名 2015/02/08(日) 15:07:49 

    無職か非正規だと結婚もできない。

    +40

    -105

  • 16. 匿名 2015/02/08(日) 15:08:17 

    就活上手くいかなくて仕方なく社員登用制度のある会社で働いています。

    大学に入れば就職出来るってわけじゃないですね。人生踏んだり蹴ったりです。

    +318

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/08(日) 15:08:44 

    結婚しちゃえ!

    +107

    -46

  • 18. 匿名 2015/02/08(日) 15:08:54 

    女に限るけど、結婚しちゃえば経歴とかなんでもいいという環境になるよw
    元ニートだろうがなんだろうが。

    と結婚して思った元早稲田卒フリーター。

    +526

    -33

  • 19. 匿名 2015/02/08(日) 15:10:41 

    高校卒業して就職してよかった と思う

    +130

    -49

  • 20. 匿名 2015/02/08(日) 15:11:06 

    どうせ辞めるつもりなんだしいいと思う

    +17

    -39

  • 21. 匿名 2015/02/08(日) 15:12:03 

    15

    どうしてですか??
    働きたくても働けない人
    だっていますよ

    +49

    -27

  • 22. 匿名 2015/02/08(日) 15:12:05 

    早稲田出て大手入ったけどうまくいかなくて転職して、とかザラにいるよ
    いい大学出たからとか関係ないよ
    要領のいい人が社会では生き残る
    家族を養わなきゃいけないわけでもないし、自分らしく働ける居場所をこれから長い目で見つけられればいいんじゃないかなぁ

    +454

    -13

  • 23. 匿名 2015/02/08(日) 15:12:05 

    結婚しちゃえーって無責任過ぎ
    人の人生を何だと思ってるんだ…

    +328

    -71

  • 24. 匿名 2015/02/08(日) 15:12:12 

    大学行けなかった学歴コンプがわざわざ来てるね。

    +160

    -53

  • 25. 匿名 2015/02/08(日) 15:12:20 

    Fラン大学だしコミュ力もないしブサイクだし
    就活頑張ってもブラック企業でしか働けない自分に絶望し初めてきた( ;∀;)

    +266

    -9

  • 26. 匿名 2015/02/08(日) 15:12:43 

    鬱病になり現在無職です。周りは結婚ラッシュだったり、仕事が順調なのでどんどん疎遠になり、最近は引きこもりぎみ。人生厳しいわぁ。

    +320

    -7

  • 27. 匿名 2015/02/08(日) 15:13:42 

    ようニート

    +11

    -72

  • 28. 匿名 2015/02/08(日) 15:14:42 

    青いな 大学で学んだことが生きるなんて幻想だよ

    +343

    -13

  • 29. 匿名 2015/02/08(日) 15:16:16 

    私の出身大学は決して有名高学歴の部類には入らないけど、私の先輩は大学院までいってしっかり真面目に勉強し、修論書きながら大学初の国家公務員試験合格者になりました。
    やっぱり本人の頑張り次第で、周りに流されず早くから就活に向けて準備ししてた人はそれなりの仕事してます。
    私は非正規ですが、どんなに不満があっても学校も仕事も自分の身の丈にあった所に進むように世の中できてるんだと思います。
    何も行動起こさなければ今のままだし、これから気持ちを入れ替え努力すればまた新しい道が開けると信じて頑張るしかない!

    +190

    -27

  • 30. 匿名 2015/02/08(日) 15:16:42 

    無職と言っても
    何となく適当に大学行ってプーの人も居れば、挫折して求職中とか病気で休んでる人も居る
    全部一緒にされるのは気の毒だ

    +328

    -4

  • 31. 匿名 2015/02/08(日) 15:16:49 

    大学行くなら
    何か資格をとれるところの方がいいですか?
    ただ卒業ってだけだったら
    いく意味ないですか?

    +103

    -26

  • 32. 匿名 2015/02/08(日) 15:17:08 

    7さん
    確かに大学院の先輩でも無職いたなあ…
    工学で忙しいけど就職強いから自分も大学院は行くつもりですけど
    頑張っても無職だと否定されたみたいで萎える:-O

    +86

    -10

  • 33. 匿名 2015/02/08(日) 15:18:00 

    今は派遣や契約社員でも、大卒以上の条件付き案件があるよ。慰めにもならないけど…。

    +167

    -5

  • 34. 匿名 2015/02/08(日) 15:18:16 

    大学出て就職みつからず情けなくて親に申し訳なくて、生きてるのが辛かったけど、
    とりあえず非正規で働いて、
    そこで出会った人と結婚して子供もできました。
    正直女でよかったと思ってしまいました。
    ただ新卒を逃したことは死ぬまで恥ずかしいと思い続けて生きると思います。

    +243

    -32

  • 35. 匿名 2015/02/08(日) 15:20:01 

    私は専門学校卒で、育休中ですが、
    主人が、大卒で、去年、2ヶ月ほど無職でしたが、今は、再就職し正規で働いています!
    主人の兄も大卒ですが、派遣で働いています。
    主さんも、ブラックじゃないところに再就職できるといいですね!!

    +116

    -18

  • 36. 匿名 2015/02/08(日) 15:20:11 

    MARCH16卒だけど怖い
    私就活頑張る…

    +23

    -54

  • 37. 匿名 2015/02/08(日) 15:21:06 

    女だしいいでしょ

    +20

    -48

  • 38. 匿名 2015/02/08(日) 15:21:18 

    YAHOO知恵袋で、
    「就職決まらないから死にたい」という質問に
    「大手に勤めてても死にたいので大丈夫です」がベストアンサーになってた
    みんな辛いのは同じなんだと思う

    +682

    -4

  • 39. 匿名 2015/02/08(日) 15:21:45 

    34
    そこまで思いつめなくても・・・

    +70

    -9

  • 40. 匿名 2015/02/08(日) 15:21:58 

    31

    行く意味ないなんてことはないと思うよ。
    有名大学だったら、資格と同じようなものだと思う。

    +112

    -7

  • 41. 匿名 2015/02/08(日) 15:22:43 

    東大出て無職五年目の人間を知ってる。
    勉強やりすぎて頭おかしくなったと聞いた。

    +265

    -8

  • 42. 匿名 2015/02/08(日) 15:22:56 

    別に早くに結婚するのは攻めないけど何も努力しないで結婚すれば良いやって人には誰も寄って来ないよ
    実際運良く結婚しても苦労を知らないから大変だと思う。

    +154

    -9

  • 43. 匿名 2015/02/08(日) 15:23:25 

    綺麗事言うけど、結婚が逃げ場みたいなのはなんだかなあ。

    +223

    -9

  • 44. 匿名 2015/02/08(日) 15:23:51 

    高卒で派遣なったけど派遣先が一流企業で、そこで今の旦那を捕まえ寿退職した妹。
    現在余裕の専業主婦。
    育児に習い事に楽しみながら暮らしてます。
    妹は大好きだけど純粋に羨ましい。
    そんな私は地元の国立大学卒業して無難に安定した企業で9年働いている独身アラサーです。

    +275

    -10

  • 45. 匿名 2015/02/08(日) 15:25:27 

    37
    今の時代不景気だし、女だから許されるなんていう時代は終わったよ

    +104

    -10

  • 46. 匿名 2015/02/08(日) 15:25:28 

    上沼恵美子だったかな。
    ラジオで「息子が大学出たのにホスト」って悩み相談が来てた。
    そしたら「生きて働いているだけ立派ですよ。」って諭していた。
    そう言ってくれる人もいるんだなあと思いました。
    ブラックでぼろぼろになるよりかは非正規でも元気な方がいいと思う。

    +462

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/08(日) 15:26:20 

    結局必要なのはがむしゃらな努力より、社会に必要とされる人間になるという目標設定。
    計画的に「必要とされる」に足りないところを埋めていくこと。
    …と、なんとかしてブラック企業からグレー企業に転職した私は思います。ブラック企業の経験もうまくつかえばプラスになるから、なんかしらもぎ取ってやめよう!

    +94

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/08(日) 15:26:28 

    底辺な4大出て一応正社員の事務だけど、あまり売上良くないし超安月給。
    親にすごく申し訳ないです。

    +100

    -11

  • 49. 匿名 2015/02/08(日) 15:26:43 

    うちの親戚は大学進学した人を、社会に出るのが遅れるって馬鹿にしてたけど、
    そんな数年間、あとでいくらでも取り返せると思う。
    上手くいかないことが続いても、大学を出たってことはどこかで必ず利いてくる。

    +181

    -14

  • 50. 匿名 2015/02/08(日) 15:26:53 

    俺はしなくてもいい苦労はしない主義なんだ。

    人生なんておもしろおかしく過ごした方が勝ちなんだよ。

    ヒロシ・ちびまる子ちゃん

    +147

    -10

  • 51. 匿名 2015/02/08(日) 15:27:27 

    大阪大学の大学院まで出て無職だったのを知ってるよ。
    だから本当にいい大学でても職があるとは限らない。

    +106

    -6

  • 52. 匿名 2015/02/08(日) 15:27:52 

    大学卒業後に正社員で就職してから留学し、その土地で現地社員として勤務。帰国後に結婚して出産し、専業主婦になりました。
    せっかく海外勤務までしたのに、その経験を活かすことなく無職になりました。夫は海外を含めた転勤があり、私は就職することができません。どんな大学を出ても、どんな仕事をしたことがあっても、主婦になったらただの主婦。もやもやします。

    +105

    -8

  • 53. 匿名 2015/02/08(日) 15:30:46 

    男の給料だけで食っていけると思ってんの?

    +72

    -19

  • 54. 匿名 2015/02/08(日) 15:32:08 

    『大学に行く』で止まってしまうと難しいですね…
    進学先は通過点に過ぎませんよ。

    卒業だけじゃ、就職先はありません(><)

    +96

    -6

  • 55. 匿名 2015/02/08(日) 15:32:51 

    正社員だから良いってことでもないし、自分が心を病むようなところに居続ける必要もないから
    辞めて良かったと思います!
    前向きに人生と向き合えばきっと素敵な時間が過ごせると思います!
    ただ、自分に都合よく物事を捉え過ぎる、後々苦しくなるのも自分!
    さじ加減が大切ですね

    +86

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/08(日) 15:33:26 

    ほんとにブラックなら別だと思うけど、
    単に堪え性がない・教えてちゃん・トラブルに弱い、
    理想と違った!(単なる思い込み)と自分に原因があるのに、
    自省することなく、思うように行かないからといって、
    何でもかんでも企業をブラック扱いする新人がいるのに密かにムカついている。

    +100

    -27

  • 57. 匿名 2015/02/08(日) 15:34:14 

    ハーイ!!

    大学とかより看護専門学校とか歯科衛生士の学校とかに行けば良かったと今になり思う。

    子供ができた時にはそんな風にしてあげたい。

    +137

    -22

  • 58. 匿名 2015/02/08(日) 15:35:18 

    18さんはきっと学生の頃に甲斐性のある彼氏つくってそのまま結婚されたパターンでしょうかね。
    そうゆうのが一番いい気がする。正直羨ましい。

    +45

    -3

  • 59. 匿名 2015/02/08(日) 15:35:34 

    高学歴といわれる部類の大学出たけど、
    転職ばかり繰り返し今は無職の28歳。

    結婚の話も出てるけど、無職のままじゃ相手の親に恥ずかしくて会えないので
    なんとかして就職したいです。

    +136

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/08(日) 15:37:04 

    これからの時代何があるか分かんないから、結婚しても何があるか分かんないし女もある程度学歴や就職に困らない資格、社会経験が必要だと思います。
    ただブラックやフリーター関係なく一生懸命働くのは大事だし、これからにも生かせると思う

    +93

    -5

  • 61. 匿名 2015/02/08(日) 15:37:54 

    52さんはもったいないなあ。留学して海外勤務していたならなら、在宅の翻訳の仕事がありそうなもんだけど。

    +40

    -4

  • 62. 匿名 2015/02/08(日) 15:38:35 

    はい。
    同志社卒業→大手入社しましたが
    「え、この給料ならホステスやったほうがもうかるやん」という馬鹿思考になり
    ホステスに転落。

    ホステスは2年でいやになり、現在は一般企業に派遣社員として働いてます。
    だめ女で申し訳ございません。

    +190

    -5

  • 63. 匿名 2015/02/08(日) 15:41:04 


    今無職でも未来は明るいじゃないか!!


    by.中卒

    +101

    -8

  • 64. 匿名 2015/02/08(日) 15:42:47 

    誰も知らないような低レベル大学の工学部を出て
    派遣でSEやってます
    大学で学んだことがかなり役に立っています
    が、良い大学を出て正社員になった人達には
    どう頑張ってもかないません

    +89

    -3

  • 65. 匿名 2015/02/08(日) 15:44:15 

    死ぬこと以外はかすり傷

    +99

    -10

  • 66. 匿名 2015/02/08(日) 15:46:17 

    ホワイト企業だったけど、いやんなって辞めちゃった(^o^)v

    糞とでもゴミとでも言ってくださいな(^q^)

    +107

    -7

  • 67. 匿名 2015/02/08(日) 15:47:42 

    大学でて、国家資格もとり就職しましたが、就職先が超絶ブラックでした。
    イジメ、パワハラ、過酷労働‥
    その頃の記憶が抜け落ちてます。
    そこで鬱になり、メニエール発症、蕁麻疹、謎の異常な身体の浮腫み、下がらない熱、毎日お腹下す…など精神的にも肉体的にも追い詰められ自殺未遂までしました。
    親には散々迷惑かけて、泣かせてしまいました。

    今は少しずつですが、社会復帰しています。
    最初は外に出るのも足が震えて怖いくらいだったんですけどね..
    たまには立ち止まるのもいいと思います。
    自分を大切にして、頑張っていきましょう!

    +137

    -5

  • 68. 匿名 2015/02/08(日) 15:48:45 

    地方の底辺私立大学卒業
    ややブラックな東京の会社を2年弱で退社
    地元の会社に転職、給料大幅アップで実家暮らしなので自由にお金使える

    私はこんな感じなんだけど、同じ大学の友達で正社員の子はほとんどいない
    でも、正直言って結婚してまだ子なしで派遣とかで働いてる子が一番幸せそうだなって思う
    転職して待遇よくなったけど、仕事が嫌いすぎて嫌だ
    結婚できる見込みなんかないし…

    同じ大学出て就職せず結婚した友達はそれがコンプレックスらしい
    その子の旦那さんからも「ちゃんと自立してえらいね」って言われたことあるんだけど
    そんなにバリバリ働きたい人間でもないからその友達が正直めちゃくちゃ羨ましい

    +50

    -3

  • 69. 匿名 2015/02/08(日) 15:50:56 

    うちの親、公務員だけども私(大卒、離職者)のことを認めてくれてるよ。
    「俺が働けてるのは自分の努力もあるけど、時代も関係する。今の人は大変だよ。特に民間は。休めるときにしっかり休んで楽しめばいいよ。貴重な時間だから」って言ってくれるよ。

    +188

    -3

  • 70. 匿名 2015/02/08(日) 15:52:38 

    家族が東大院卒だけど、研究室勤務。

    社会性が無く一般の企業では働けないし、たまたま研究室入れたから良かったけど
    頭が良くても大卒でも無職なのは日本で多いし、しょうがないと思う。
    研究でも事務方にお局さんがいたりして、その人の所為で何人も辞めてるって。

    +69

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/08(日) 15:54:09 

    去年短大卒業して今は地元でパートで働いてます。とりあえず働こうと思いやっていますが、辞めてどこかの正社員になりたいです…

    +48

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/08(日) 15:54:17 


    ひとことに大卒と言ってもピンきりなのは勿論なんだけど
    今の時代、大学のレベルに関わらず「大卒(4年生)」ってだけで箔がつくのは確か。
    よっぽど面接官が有名大出じゃない限り4大卒は切り札になるよ。

    専業主婦やフリーターになったとしても
    4年間勉強したことにもっと自信持っていいと思う。

    +111

    -20

  • 73. 匿名 2015/02/08(日) 15:56:13 

    バイトするだけマシですよ(^^)
    私も短大卒業→バイト(1年)→別のとこで契約社員(3ヶ月)→別のとこで契約社員(3年)→別のとこで(正社員2年半)→主婦
    あんまりちゃんと働いてないけど生きてるよ!
    しかも間に2回職業訓練行ってる。

    +57

    -8

  • 74. 匿名 2015/02/08(日) 15:58:30 

    結局、大学行っても在学中に自分に自己投資しないで遊んでばかりだと駄目だよね。
    こんだけ大学行くのが当たり前の時代になってきてるんだから

    それで自分の実力を過大評価して有名な会社受けて落ちてるんでしょう
    そもそもそれが愚かなことだよ

    私は結婚する前は遊びも遊びまくったけど
    自分に自己投資してたおかげで600万ぐらいは
    最終的には稼げてたよ
    今の旦那は不動産所有の息子で旦那は他の仕事して稼いでいるから義両親に私は物件管理を任されてて(高齢のため)
    いろんなアイデアを出して提案したら部屋も
    ほぼ満室でのんびり暮らしています。
    仕事しても一日一時間ぐらい

    でも学生時代から学業とは別のことを自分なりに追求してたおかげで今があると思っています。

    学生の皆さん、ぜひ学生の間に見聞を広げて
    下さいね。
    そして遊びもして下さい。

    +41

    -24

  • 75. 匿名 2015/02/08(日) 16:02:38 

    採用関係の仕事してますが、
    そういう方はとても多いですよ。
    非正規雇用の採用基準にさえ、大卒以上の学歴を求めている企業が結構ありますので、
    やっぱり大学は出ておいて損はないですね

    +126

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/08(日) 16:02:53 

    大学出て正社員になったけど
    会社倒産とか大量リストラにあって転職繰り返してる

    残業が多い会社は
    正社員より時給制のバイトの方が給料高かったりするから
    もう正社員はいいかなと思います

    +61

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/08(日) 16:03:48 

    今の時代、すんなり正規雇用される人の方が少ないと思う。
    非正規でも働いてた方が絶対にいいよ。無職の期間が長いと就職にかなり不利になる。
    面接でも突っ込まれるし。
    非正規でも仕事しながら仕事を探すのが一番おすすめだよ。

    +93

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/08(日) 16:05:32 

    中学生から大学卒業まで、いわゆるお嬢様学校に通っていた友達2人。
    1人は就職したものの、辞めて、派遣社員になり、もう1人は、一度も就職せず、実家の仕事の看板娘…という名の家事手伝い。
    高卒の私や同級生と、同じように働いてる?子を見ると、大学に行く意味って、何だろう…と、すごく思う。

    +54

    -7

  • 79. 匿名 2015/02/08(日) 16:05:52 

    大学で学ぶことか生かせる仕事なんてそうそうないですよ

    大学は教養を身に付けるところなんだから

    勉強だけできても立ち回りや頭の回転が早くないと
    仕事はやっていけません

    でも高卒と大卒では
    お給料や人としての教養にふとしたときに差が出る場合もたくさんあります

    頑張って!

    +64

    -5

  • 80. 匿名 2015/02/08(日) 16:06:36 

    良い大学出た方が就職活動で有利なのは言うまでもないです。
    だって一生懸命勉強して、努力してきた人とそうでない人が同じ給料だったら不平等だと思わない? 大企業の方が中小より給料高くて当たり前。
    努力した人が成功する社会。良い社会。
    それが嫌なら共産主義の国に行ってください

    +79

    -13

  • 81. 匿名 2015/02/08(日) 16:08:07 

    就職するために大学行ったんじゃなくて勉強したくて行ったんですよね

    それなら親としては別にいいんじゃないんですか?
    たとえ、大卒が仕事してなくて、勉強したくなく大学行かなかった高卒が消防士とか警察官のような安定した仕事していても

    +29

    -4

  • 82. 匿名 2015/02/08(日) 16:09:00 

    大卒で公務員してたけど、今は非正規の私が通りますよ
    給料は半分以下になったけど、今の仕事楽しいからいいや

    +79

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/08(日) 16:09:56 

    よく、大学行く意味ってあるの?お金の無駄じゃん!って大声で言ってる人いるけど、じゃあなんで生きてるの?生きててもお金の無駄じゃん!死ねば?って言われて納得できる?

    意味は自分で決めることだし、今わからなくても後からわかること。

    +88

    -6

  • 84. 匿名 2015/02/08(日) 16:11:50 

    「今何してるの?(職業は何?)」
    なんて聞き合うのは若いうちだけ。

    例え東大卒でも、子なしで正社員だったとしても、
    結婚すれば
    「パートです~」で終わる。
    「正社員で○○で働いてるんですよ~」なんて
    聞かれない限り誰も言わん。

    +66

    -8

  • 85. 匿名 2015/02/08(日) 16:12:58 

    千葉大の法政経出て千葉銀行に勤めてたけど覚えるの多すぎだったし
    資格のため1年中勉強だしノルマはあるし心が休める時間がまったくなかった
    会社に行くのが本当に憂鬱だった
    一年前ぐらいにやめて今は和服店でアルバイトしてます
    給料はかなり下がったけど毎日楽しいし大好きな着物などに囲まれて幸せです
    人間関係にも恵まれて(ちょっと年齢高いけど笑)自分らしく生きてます

    +128

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/08(日) 16:13:07 


    よく短大を大学と同程度と勘違いして
    短大卒なのに「大卒です」って言ってる人いるけど
    大学は4年制です。学歴に書いて評価されるのも4大卒以上です。

    短大卒の身としては大卒でフリーターとかホント勿体ないと思うけど
    まぁ厳しい時代ですよね。。。

    +111

    -3

  • 87. 匿名 2015/02/08(日) 16:14:33 

    私も東京の私大に行きましたが、地元に就職も一年で退職し、パートとして塾講師をしているうちに結婚しました。
    今は旦那の仕事(自営業)手伝いながら子育てしています(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

    +27

    -5

  • 88. 匿名 2015/02/08(日) 16:17:10 

    労働力不足で移民とかやなので皆さん働いて下さい。
    大卒なのにってプライドですか?

    +12

    -13

  • 89. 匿名 2015/02/08(日) 16:18:28 

    短大卒ですが、何度か転職を繰り返し、現在は誰もが知る財閥系大手企業で正社員をしてます。派遣やバイトで食いつないでいた時期だってありますよ。学歴が足りない分、独学で国家資格を取ったりスキルアップは常に欠かしてきませんでした。だから、4大卒なら私よりポテンシャルは間違いなく高いにじゃないですか。なんでみんなあきらめモードなのでしょうか…。

    +40

    -10

  • 90. 匿名 2015/02/08(日) 16:18:33 

    国立大学出て今年就職しましたが、
    身体を壊して現在アルバイト生活です。
    今再び就職活動を始めています。

    親にも会社にも申し訳ないことをしたと
    毎日夢にうなされていますが、
    自分で決めた道なので
    前向きに頑張らないとと思っています。

    でもやっぱり毎日不安で辛いです…
    早く抜け出せるといいですね。

    +46

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/08(日) 16:20:41 

    うちの職場に来る派遣さんは大卒の方ばかりですよ
    派遣で得た経験を生かして転職していく方多いです
    社員と結婚する方もいますね。人生万事塞翁が馬、どこにチャンスがあるかわかりませんよ

    +65

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/08(日) 16:23:06 

    四年制出て新卒で大きいスキル活かせそうな会社に入ったけど、持病のパニック障害のせいで即日退社…以来1年近くアルバイト生活(´・c_・`)ユーキャンの資格講座を取ったり、そろそろハロワ考えてるけどなかなか体が不安で踏み出せません。
    もう四年制出てもこの無意味感…健康第一ですね(T_T)

    +67

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/08(日) 16:28:51 

    馬鹿なの?就職しなさいよ。
    仕事なんて出来なくてもいいんだよ、学部なんてなんだっていいんだよ。
    正社員は滅多の解雇されないんだから給料だけもらっとけ。
    大卒の肩書きがもったいない。

    +91

    -14

  • 94. 匿名 2015/02/08(日) 16:38:27 

    今もまだ就活中…
    怖いよ…

    +40

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/08(日) 16:39:32 

    給料だけもらっとけ ワロタ

    いい意味で図々しくなりたかった。

    +115

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/08(日) 16:39:36 

    地方国立大を出て就職した会社を
    3ヶ月で辞め、バイトを2年続けた後
    再就職できたから大丈夫だよ

    ただしハロワでちゃんとした人に相談してね
    フリーター家を買うとかも読むといいよ

    +34

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/08(日) 16:43:03 

    短卒からワーホリ行って契約社員で繋いでました。
    フラフラしてるうちに結婚出来て良かった…
    旦那は大卒公務員で、私にとってはエリートです(o^^o)

    +25

    -16

  • 98. 匿名 2015/02/08(日) 16:44:17 

    ブラックすぐやめて研究開発職のかたと結婚して契約やってる友人はいるよ。家事する時間もできてよかったって。

    無職なら有名大学だと本当にお金持ちだからって人もいるね。役職も収入も約束されてる。

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/08(日) 16:47:52 

    57

    悪いけどそれってギャルとか底辺高校の定番の進学先って感じ。3Kって聞くけど

    +16

    -13

  • 100. 匿名 2015/02/08(日) 16:49:05 

    職種によっては、正規採用の方が少ないというものもあるからねぇ。私もそうだけど、院卒なら非正規は珍しくないと思う。大卒でも非正規が増えてる時代だし。
    いくら正規採用でも心身壊すぐらいなら、非正規で元気一杯働くほうがいいんじゃないかと思うけどね。ただ、ボーナスとか福利厚生は時々羨ましいと感じる。

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/08(日) 16:56:32 

    大学行くくらいコツコツ勉強できてたんだから、
    コツコツまた何か始めればいいと思うよ。
    楽しい事が見つかるといいですね。

    +65

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/08(日) 16:56:36 

    大学を出て専門に入学し資格を取ったにも関わらず、
    仕事を半年で辞め、派遣をやったりやらなかったり。。
    ただただ親に申し訳ない。
    でも明日、資格を活かせる仕事の面接です!
    ダメな自分から抜け出すぞ!!!

    +82

    -1

  • 103. 匿名 2015/02/08(日) 16:58:20 

    102さん頑張ってね!

    +62

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/08(日) 17:05:51 

    30歳、派遣薬剤師です。
    正社員にはもうなりたくない。

    +33

    -5

  • 105. 匿名 2015/02/08(日) 17:14:51 

    私は学卒だけど、好きで非正規でやっている。いつでもやめられるし気楽で自分に合っている。
    そんな人は結構いる。非正規は可哀そうだとか思う人は古いよ。

    +100

    -6

  • 106. 匿名 2015/02/08(日) 17:16:06 

    知識だけじゃダメってことでしょ

    +10

    -5

  • 107. 匿名 2015/02/08(日) 17:17:28 

    国公立大学に行ったのに非正規、
    親に申し訳ない、って書いてる人いるけど
    国公立ならいいじゃないですか!

    私はバカ私立四年制大学(文学部…)に行き
    就職がなく、生保レディになり
    ブラック企業に就職した後、
    派遣社員になりましたよ。

    いまは結婚して専業主婦です。

    中学までは勉強できたからって
    調子に乗るな!
    馬鹿なんだから、就職に強い
    専門学校に行っとけ!!
    お金ばっかりかかって!

    と、あの頃の自分を殴りたいです。

    子育てが落ち着いたら、働いて、
    必ず親に恩返し(仕送り)します!

    +60

    -3

  • 108. 匿名 2015/02/08(日) 17:17:30 

    男友達に、女は結婚っていう逃げ場があっていいよねって言われた。

    +36

    -8

  • 109. 匿名 2015/02/08(日) 17:20:04 

    大学出て正社員になったけど元々心身が弱く1年以内に退職、鬱になり、治ってからずっとバイトで働きました。そして契約社員に。そこが限界でした。でも、正社員になって欠勤や体調不良を繰り返すより、休まず契約社員続けてる方がよいかなと思います。こう思えるようになるまで10年近くかかりましたけど…。あと今は少しずつ体を鍛えています。メンタル面はほぼ治りました。
    大学卒業→まともな会社に就職、安泰 と必ずなるわけではなく、皆さんそれぞれの事情があり、様々な人生がある。その中で苦労したり学んだりして、今自分がこれでいいと思える日々を過ごせてるなら、それでいいのでは。
    世間体、全く気にしないの境地にまではなれてませんが、世の中が何かしてくれるわけでもないから、自分の人生、責任は取りつつ楽しみたいです。

    +72

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/08(日) 17:21:09 

    大学ではしっかり勉強し、その上社会に出て役に立つ人間になれるように人間力も鍛えなければいけないのだと思います。その人間力を鍛えていない人がたくさんいる様に思われます。
    社会は学歴に応じた人間力を期待します。大卒で大卒の人間力が無ければ、己の人間力に応じたレベルに下げて就職先を探さないといけないと思いますが、なかなかプライドもあり難しいですが、学歴≠人間力では、学歴が人生の邪魔になる事もあります。
    専門職も、実は取った資格が本来の自分に合ってなく、自分に見合った就職先を見失わせている事もあるそうです。
    自分の過去の頑張った証である学歴や資格を捨てるのには勇気が要りますが、一度冷静に自分を見つめて就職活動してみたら道が拓けるかも、です。

    +21

    -8

  • 111. 匿名 2015/02/08(日) 17:24:14 

    派遣さんが正社員の私よりお給料もらっててビックリした
    確かに派遣じゃボーナスは出ないけど、毎月20万ちょっともらえるのは羨ましいよなぁ…

    +45

    -3

  • 112. 匿名 2015/02/08(日) 17:29:41 

    実際は待遇や給料と仕事が出来る出来ないは関係ないからねー…
    仕事が出来る低学歴が一番割に合わない世の中w

    +31

    -2

  • 113. 匿名 2015/02/08(日) 17:55:35 

    銀行の受付も今はアルバイトの時代

    +51

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/08(日) 18:01:31 

    超氷河期世代で非正規です。次の年から売り手市場に転じて卒業した年が悪かったのもあるかなとも思います。20代はまだまだチャンスあるから正社員に向けて頑張ってみてください。30代になったら面接にすら進めなくなってしまいます。

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/08(日) 18:14:56 

    アベノミクスで倒産件数は半減したけど~
    倒産件数+隠れ倒産件数は、実に民主党政権時の2倍以上で中小零細企業が日本から消滅してます。
    こんな状態じゃ~若者の再就職先は、サービス業が殆どでは?
    ※隠れ倒産とは、資金繰りの悪化で倒産するのではなく~「商品代を上げたいんだけど、価格に転嫁できないので、アホらしくてやってられるか?byタコ社長」┐(-。ー;)┌と廃業することです。解散とも言う。

    +12

    -4

  • 116. 匿名 2015/02/08(日) 18:16:27 

    大学で取った資格活かせる仕事に就職したけど合わなくて1年くらいで辞めて、転職して今派遣で前職とはまったく違う仕事してるよ。
    私は職業訓練行ったら新たな可能性を見つけられたよ。
    いきなり正規は厳しい職種だから派遣で1年くらいやって、正規雇用目指そうと思ってるけど、どうなることやら。
    結婚願望あるけど、どうすれば出会いがあるかわからないw
    出会いがない。
    今のところもそうだけど、女が多い環境に身を置くことが多い。
    そういう運命なのかな。
    30までに結婚したい。
    誰か結婚相手の探し方教えて(笑)

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/08(日) 18:31:12 

    自民党・公明党は、経団連 つまり大企業の言いなり!!
    民主党も連合組合 つまり大企業社員の言いなり!!
    次の選挙では、この事をよ~く考慮して、参議院選挙と地方選挙に投票しましょう!!
    この3つの政党に票を入れていたら、働く場所がドンドン潰されますよ!!

    +24

    -6

  • 118. 匿名 2015/02/08(日) 18:32:26 

    有名大学卒の30代半ば無職の方を知ってます。
    その人は既に5〜6社で就業した経験があります。雇用形態は正社員だったり契約社員だったり半々くらい。
    全て正社員待遇ではないとはいえそれだけ転職できたのは、やっぱり有名大学卒というのも大きいんだろうなーと思います。
    今は無職(就活中)のようですが、きっとまたすぐ就職するんだろうなという感じが。
    大卒の肩書きは身を助けますよ!非正規の期間があっても大丈夫!

    +26

    -2

  • 119. 匿名 2015/02/08(日) 18:43:39 

    今求職中でハローワークに通ってるけど求人数は多くても非正規ばかりです。今まで正社員がしてた仕事を非正規にしてコスト抑えてるんだと思います。パソナの会長竹中平蔵が安倍政権に関わってる間は非正規の地位向上は進まないだろうな。

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/08(日) 18:46:52 

    望んで非正規の人はいいと思いますが、多くの方が正社員になりたくてなれなくて非正規という現実もあると思います。

    +48

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/08(日) 18:48:13 

    非正規も正規も経験して起業したよ☆
    勤務形態とか学歴とか関係なくて、自分が幸せな働き方や仕事内容であることが大事じゃないかな。

    +20

    -3

  • 122. 匿名 2015/02/08(日) 18:50:23 

    元々資格目指しててそのまま現状フリーターの人とかも意外といる
    頭が良いだけじゃなくあんなに優秀な子なのにちょっともったいないなって思う

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/08(日) 18:51:45 

    政治の話はもういいよ。他でやって。

    +12

    -6

  • 124. 匿名 2015/02/08(日) 18:55:20 

    隣の芝は青い

    +34

    -3

  • 125. 匿名 2015/02/08(日) 19:00:16 

    109さん
    私も新卒で入った銀行を1年足らずで辞めました。鬱でした。
    それから正社員として再就職をして、そこも続かず。その後別の会社でアルバイトから契約社員になりました。
    今のこの契約社員としての環境が1番合っていると感じています。
    しかし、どうしても正社員にならなければという強迫観念が酷くて、また来春から正社員として転職します。
    こんなに仕事ができないなんて人としての欠陥があると思っているので結婚は諦めているため、正社員にならなくてはと。
    正直とても不安です。
    ずっと非正規でやっていけるなら、非正規の方がいい。

    +35

    -1

  • 126. 匿名 2015/02/08(日) 19:09:00 

    すみません、私は高卒の身分なので場違いなのはわかっているんですけど

    求人を見て「ここ良さそう!」と思っても、条件に『大卒』と書かれているだけで私はそこを受けることすら出来ません。

    なので大卒であるということはそれだけで意味があるのではないかなと私は思います。
    乏しい文章力で失礼しました。

    +82

    -3

  • 127. 匿名 2015/02/08(日) 19:11:33 

    結婚が逃げ場とか古い
    アラフォー以上だよね?

    +27

    -5

  • 128. 匿名 2015/02/08(日) 19:20:36 

    死ぬ気で頑張れ、歯を食いしばって努力しろ、理由?私もそうやって乗り越えたからよ!
    ほんとこういう人多いよね。
    結婚すれば?とかの無責任さの方がましに思える。

    +64

    -3

  • 129. 匿名 2015/02/08(日) 19:27:46 

    大卒で正社員でしたが、
    同じ職場の派遣の子が私の2倍近い給料を貰ってました。
    正社員は残業代ナシでボーナスもないブラック企業だったので。
    派遣の子はお金を貯めて、妊娠を期にサクッと仕事辞めていきましたよ。

    今時、どんな働き方が良いかなんて分からないです。

    +51

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/08(日) 19:34:04 

    KKDR卒だけど新卒で就職できなくて
    1年ニートやった後派遣で働いて正社員に転職して
    パワハラといじめで今またニート

    学生のうちにやりたいこと見つけて資格取るとかすればよかった
    こんなポンコツでも書類では落とされないから大卒でよかったと思ってます

    +36

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/08(日) 19:53:37 

    私も弟も大卒フリーター
    親には申し訳ないと思ってる

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2015/02/08(日) 20:03:36 

    Fラン出だけど、入学して二ヶ月くらいで「ここ通っても無意味なんじゃ・・・」と思って勉強して国家資格とって今は臨時職員。だから非正規だね。でも何年か続ければ正規雇用もされるみたいだからがんばってるよ。
    ワープアだけど実力相応だからね。自分と同じ大学でラウンジで動物園みたいに大騒ぎしてた子達は悲惨な末路たどってる。入学したとき一緒に遊ばなくて良かったと思ってるよ。それでも一流企業いける子と比べたらバカなんだろうけどね。

    +15

    -5

  • 133. 匿名 2015/02/08(日) 20:07:35 

    31
    大は小を兼ねる
    大卒お断りという求人なんかないし

    +29

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/08(日) 20:14:26 

    国立大出てますが現在非正規です。
    正社員→正社員→非正規の流れです。
    ブラック零細企業の正社員するより、大手の非正規かなと思って望んで非正規になりましたが粗雑に扱われ、やっぱり正社員の方がいいと思う今日この頃…
    自分がどうしたいのかどうなりたいのかわからなくなってきました。
    結婚もしたいけど、それより自分の仕事のことが不安。

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/08(日) 20:25:50 

    大卒の主婦です。子どもが幼稚園へ行ってる間だけ飲食店でパートしてます。
    幼稚園なので大卒でも高卒でも働いてない、もしくはパートのお母さんばかり。パート先には有名大を出て、バリバリ働いていた、という人もいます。
    こんなこと言ってはいけないけど、女で学歴を活かせる人ってごく一部かなと思います。
    看護師さんなど需要のある資格を取ったほうが、よっぽど人生に役立つ。

    +63

    -3

  • 136. 匿名 2015/02/08(日) 20:31:23 

    私大文系院卒の非正規クズですが何か?
    自分で選んだ道だけれど親には頭が上がりません
    自分一人で生きるのに必死で親にいつ恩返しが出来るのか…

    +38

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/08(日) 20:44:10 

    ボーナスというものに憧れる・・・
    一度でいいからもらってみたい

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/08(日) 20:46:44 

    40代、高卒の人から 就活が会社からの接待のようだったと聞いて 驚きました。国公立卒ですが 非正規の経歴しかない私に対して 「大学出た意味ない」と 馬鹿にした口調で言われたときは、涙目でした。親にも申し訳ないし、将来への不安しかないし ため息がとまりません…。

    +46

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/08(日) 20:55:11 

    氷河期世代で短大卒ですが、
    新卒正社員→1年で結婚して専業3年→パートを2年→離婚直後に東北の震災で正社員採用が決まった会社からお断り(被害は受けてない西日本だけど)→震災の影響で雇用が減ったのもあってとりあえず働き口が欲しくて
    市役所臨時職員を半年と3ヶ月を経て、
    こんなんでも正社員3年目に突入。
    今の会社に採用が決まったことを友人に言ったら、たまたま友人が半年で辞めたばかりの会社で「ブラック企業だよ」って言われたけど、
    入ってみたら人間関係悪くないし、休みも多いとは言えないけど普通にあるし、残業も仕事抱えてる時だけで月10時間もしない、
    お客様との約束、出張、会議の残業代は出るし、そもそも給料もちゃんと評価してくれて上げてくれるし、儲かってたらボーナスが凄い。
    ただ、仕事が出来ない人にはかなり冷たくて居場所がなくなると思う。

    社員曰く、友人はミスしても相談も報告もしないし、ミスが多いから私の半分くらいの仕事量で残業毎日してたみたい。

    +6

    -9

  • 140. 匿名 2015/02/08(日) 21:00:46 

    国家資格を取得しました。しかし学生時代に子宮ガンを患ってから体調不良が続き、仕事は半年間経験しただけです。卒業してから2年、同級生が後輩を持ち仕事にやりがいを見出している中、経験が半年しかない私は正直焦っています。いまだ通院もあり体調にも波があるのですが、資格取得から経験も無く年月だけが過ぎていくと採用もされにくくなっていくと思うので…現在就活を再開しています。

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/08(日) 21:02:18 

    高卒で派遣してますが大卒の人が聞いてもないのに苦し紛れに「派遣はつなぎなんで」って言ってくるとやはり派遣で高卒と同じ時給なんてプライドが許さないんだろうなと思います
    こちらとしては大卒でもなんでも好きなことを四年間勉強できた機会があって羨ましいなくらいなんですけどね

    +21

    -3

  • 142. 匿名 2015/02/08(日) 21:15:25 

    人に言えば「凄いですね。」といわれる大学を卒業して、就職しました。
    でも、絶望的に仕事ができなかったので、たった3年で退職しました。
    何のために勉強したんだろうって、鬱っぽくなった時期もありましたが、
    夫とは在学中に出会ったので、夫と出会うために頑張ったんだって割り切れるようになりました。
    私はブスなので、良い大学に進学していなければ、
    まともな男性と結婚できなかったと思います。
    学歴だけはあるので、夫側の親戚受けも良いです。
    今は専業主婦しています。

    +51

    -4

  • 143. 匿名 2015/02/08(日) 21:28:28 

    高卒で派遣してますが大卒の人が聞いてもないのに苦し紛れに「派遣はつなぎなんで」って言ってくるとやはり派遣で高卒と同じ時給なんてプライドが許さないんだろうなと思います
    こちらとしては大卒でもなんでも好きなことを四年間勉強できた機会があって羨ましいなくらいなんですけどね

    +9

    -4

  • 144. 匿名 2015/02/08(日) 22:06:38 

    結婚しちゃえばとか簡単に言うけど、
    男側だってこんな時代にわざわざ非正規バイト無職と結婚なんかしたくないでしょ
    同じような底辺なら結婚して子ども作って離婚してるけど、まともな人は相手してくれないよ

    +27

    -5

  • 145. 匿名 2015/02/08(日) 22:13:20 

    学部卒(しかも心理学という全く社会では使えない学部)で新卒就活失敗して1年半ニート、それからコネで派遣社員として働かせてもらって3年目。
    今の仕事あまりにも暇だから転職したいけど、就活が怖くて踏み出せない。でも一度でいいから正社員になってみたい

    +19

    -2

  • 146. 匿名 2015/02/08(日) 22:26:06 

    144さん
    若ければ、まだ需要はあると思いますよ。
    20代後半以降になると厳しいでしょうね。

    +1

    -5

  • 147. 匿名 2015/02/08(日) 22:42:48 

    はーい。
    正社員では体を壊して、残業が少ない派遣社員になりました。
    今は元気だから働く量を増やしたいんだけど、なかなか…有機の契約社員です。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/08(日) 22:42:59 

    再来月から派遣
    馬鹿ができる友達を見返そうと思って偏差値高い大学に行ったけど、何もしていないし、結局地元に帰る。
    できる友達は高卒で寿退社妊娠出産、楽しそうに地元で生活。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/08(日) 22:53:09 

    生きるために働くのに鬱で病気になったり自殺する日本の働き方が意味がわからない!

    +53

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/08(日) 22:53:56 

    国立大学を卒業し、一年間正社員で勤務しましたが、激務で退職。
    結婚して子供が生まれパート勤務してましたが、夫の不倫で32で離婚。
    33で都道府県庁の中途採用に合格して公務員になりました。
    35くらいまでなら受けられる自治体もあるので、受けて見たらどうでしょうか。

    +19

    -2

  • 151. 匿名 2015/02/08(日) 22:54:48 

    144
    そんな事だけで判断する男もやだ

    +4

    -7

  • 152. 匿名 2015/02/08(日) 22:58:59 

    世の中物凄く勉強できる人なんて一握りでいいんです。それより大学でしっかり資格ぐらい取って就活に活かせたほうがいいです。

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2015/02/08(日) 23:01:13 

    Fランクの大学に行き、就活も真面目にやらず、
    卒業して一昨年5月から派遣で大企業で働いてます。
    事務で安月給。やはり正社員として働きたいなと思い、転職考えています。
    だけど職探ししても、やりたい仕事が派遣ばっかりなんですよね…。

    +20

    -3

  • 154. 匿名 2015/02/08(日) 23:03:56 

    149
    ほんとだよね
    死ぬぐらい嫌なことでも耐えて働くのが美徳みたいな

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/08(日) 23:09:48 

    もう無職だろうが非正規だろうが今の時代開き直って生きていけよ!しかたないよ!イスとりゲームのイスで例えたら昔より確実にイスが減ってるんだから座れない人が出てくるのは当たり前!そのイスに座れなかった人に努力が足らないとか言ってる人は鬼だろ?
    馬鹿にしてたらこのご時世いつ自分もイスに座れなくなるかわからないよ!

    +70

    -2

  • 156. 匿名 2015/02/08(日) 23:15:26 

    慶応卒→正社員→結婚して夫の地元に行ったら
    通える範囲には派遣の事務かスーパーの
    レジ打ちしかなく、派遣社員で働いています。
    初めて経験しましたが、派遣って辛いですね。
    割り切ろうとしても、新卒の正社員との扱いの
    違いにモヤモヤしてしまいます。

    +40

    -4

  • 157. 匿名 2015/02/08(日) 23:43:19 

    もうみんな派遣でいいんじゃない?赤信号みんなでわたれば怖くない!

    +1

    -12

  • 158. 匿名 2015/02/08(日) 23:48:28 

    私は、どうしてもある専門職に就きたくて大学に目標を持って入りました。
    勿論、就職試験前の半年はバイトもサークルも辞めて家と学校の往復のみで頑張りました。それくらいすれば受かるとも信じていました。
    しかし、筆記、実技、小論文は通過したものの、最後の面接でダメで…
    それから公的機関・民間両方受けましたが、16連敗して、3年別の(非正規ではない専門職けど、勤務時間が短い分超薄給で住宅手当も職務調整手当も交通費も出ない、到底一人暮らしできない)仕事で食いつなぎ、今年やっと民間に就職できて、それでもこの世界は公的機関に就職するほうが上なので、下にみられてます。
    だから、今もそこそこ辛いし、別の仕事をしてた3年、心が休まる時間はあったけど、精神的に病んでて全く楽ではなかったです。
    バイト・サークルばかりしてたちゃらんぽらんな人が受かって、自分が落ちたのは適性がないからかな…公的機関も民間も変わらないのに何故こんなに見下されなければならないんだろう…
    そんなことが、どんなに仕事しても頭をよぎります。
    ただ、これで良かったのかな…と思います。きっと目標を諦めてればもっと惨めな思いをしてたし、惨めな思いに後悔がプラスされたから。
    だから、世間体や現実ばかり考えて夢や目標もなく正社員やるよりだったら、しっかりと自分をもって夢や目標のために非正規やって苦しみながら成長している人の方が人間的にも魅力あるし、立派だと思います。それと自分を守るための非正規であればいいと思います。心身共に酷使されて、企業からの自殺という名の殺人の被害者にされるよりは、今は辛くても自分を守って非正規やりながら生きた方がいいと思います。
    ただ、夢や目標もなく、努力もせずモラトリアムのために大学行って結果非正規は自己責任というか、無駄金遣わされた親が可哀想というか、同情できません。そんな人がいたら不快にさせて申し訳ないですが、あえて書きます。そういう人と、夢や目標を叶えるため・自分を守るための非正規とは全く違うと思います。
    だから、辛かったり惨めな思いをすることが大卒非正規・無職は多いと思いますが、楽しくマイペースにやって行きましょう。

    +20

    -8

  • 159. 匿名 2015/02/08(日) 23:56:47 

    いわゆる一流大卒ですが無職非正規だったことあります。
    新卒で大手に就職。だけど激務で体壊して1年で退職しました。治療がんばり無職から非正規へ。
    今は正社員で働いています。大学入学までに頑張ったことや大学で頑張ったことは絶対無駄にならないです。
    職歴ぼろぼろだったけど大学時代とった資格や大卒資格はこの人はきちんと努力できる人って評価をもらえます。
    主さん頑張りましょう!朝は必ずやってきますよ!

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/09(月) 00:15:38 

    正社員そんなに少ない?
    ハローワーク行ったら山ほどあるし、自分も沢山落ちたけど正社員で働けてるよ。
    結婚してる人は子供がいる主婦、旦那さんが転勤族、激務で家事協力出来ないとかそれぞれやむを得ない理由あるだろうけど、
    非正規の男は嫌だって言う女が大半だけど、男だっていくら稼ぎがあっても自分にもしもの時は働き手になれる女がいいと思うよ。

    +12

    -4

  • 161. 匿名 2015/02/09(月) 00:16:28 

    151
    え?それ女が言うの?

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2015/02/09(月) 00:17:45 

    高卒なのを大卒とは書けないけど
    高卒の求人に大卒は応募できるもんね

    つぶしの効かない文系学部卒だけど、好きなことだからこそ勉強できたと思うから今非正規でも後悔してません。

    +20

    -5

  • 163. 匿名 2015/02/09(月) 00:26:29 

    大学で学んだことをそっくりそのまま生かせる仕事って少ないよね。
    学者とかくらい?
    大学増えすぎなんだよね。
    10年前だったら高卒、20年前なら中卒で十分だったスーパーのレジ(正社員)でさえ
    大卒以上の条件になってる現代はちょっとおかしいと思う。
    (レジの仕事を馬鹿にしてるわけではないですよ。)
    レジ係だとしても昇級制度があってゆくゆくはバイヤー等になれる会社なら納得するけれど
    どんなに真面目に務めてもレジ主任が頭打ちなら
    大学言った意味は?と思ってしまう。
    小中高の学校は少子化でどんどん減っているのに
    大学は20年前500校くらいだったのが現在800校くらいに増えている。
    だから本来なら中卒高卒だった人間が何とか大学に滑り込めるようになってしまった。
    大学は20年前の500校くらいでいい。
    大した頭の出来ではないのに「大卒」の肩書がかえって邪魔になってしまう。

    +29

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/09(月) 00:29:10 

    チャンスが少ないのが日本。

    一度、道から外れると結構大変。

    日本の暗ーい顔したリーマンより、外国ホームレスの方がいい表情だったりするんだよね。

    +32

    -3

  • 165. 匿名 2015/02/09(月) 00:30:11 

    学歴や資格は活かして何ぼだからね
    いかせなかやただの紙切れ同然だよね・・・

    +9

    -3

  • 166. 匿名 2015/02/09(月) 00:32:34 

    「とりあえず大学」組が増えたところに不景気が降ってきたからね
    あぶれるのも仕方ない
    仕方ないって言っても救済措置があるわけでもないんだけどね
    今はなんでも自己責任で切られる世の中だから

    +24

    -1

  • 167. 匿名 2015/02/09(月) 00:36:19 

    正社員で働いてきたけど、あまりに人間関係に悩んで突発性難聴になり辞めてしまいました。

    その後も正社員で入ったところも半年で辞めてしまい、疲れきっていたところ親に派遣でもう少し気楽に働くのもいいんじゃない?と言われました。

    親に申し訳ないと思って、正社員にこだわっていましたが、なにか糸が切れてしまって派遣に登録してきました。

    本当は正社員で働いてほしいんだろうなと思う。それでも私を気遣ってくれて本当に嬉しかった。少しずつ頑張って、親孝行します。

    +33

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/09(月) 00:39:16 

    日本は新卒一括採用・終身雇用前提なので、転職し辛くレールにのらないと大変。

    男性優位に作られた社会システムだから、女性の場合どうしようもない部分があると思う。

    +24

    -1

  • 169. 匿名 2015/02/09(月) 00:40:56 

    札幌市民だけど北海道でも最底辺の偏差値35くらいの高校出て、モデルやりつつブライダル関係の専門学校出たあと、2014年の春から札幌では超有名な一流店で契約社員として働いてるもん(*^^*)学生時代にもここでバイトしていたけどね

    学歴関係なしだよ!聞いてるのかお前ら!頭良いくせに無職なんてブスなんだろーな☆高学歴のブス、まじざまあ(^O^)

    私は頭悪いけど美意識高いしーこれからキャリアウーマンになります(*^^*)

    +3

    -34

  • 170. 匿名 2015/02/09(月) 00:43:38 

    ※166
    その「とりあえず大学」みたいな考えが害だよね。
    1、2流大入れるくらい頭いいなら別だけど、5流大にしか受からない頭なのに
    入れる大学があってしまう。
    昔なら、子供産んでもせいぜい中卒、頑張って高卒にしてあげれば十分だったんだもん。
    そりゃ将来の学費恐れて皆子供産まないわ。
    バカにしてるわけじゃなく、5、6流大ってちょっと前ならせいぜい高卒だったんだよね。
    勉強に向いてない人っているしそういう人はそういう人の生きる道があるんだけど
    不景気ゆえに学力が追いついていなくても皆大学を目指してしまう現代ってどーなの。

    +27

    -2

  • 171. 匿名 2015/02/09(月) 00:47:18 

    寿退社・新卒採用っていう言葉は世界中で日本と韓国だけらしい。

    やはり、女性でも正社員で辞めるのは勿体無い、定年まで男性との格差に苦しみながら働くのが日本社会の会社みたい。

    皆さん頑張りましょう!

    +23

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/09(月) 00:47:22 

    頭と性格の悪さって文章にでるのね。

    +19

    -2

  • 173. 匿名 2015/02/09(月) 00:53:30 

    大卒なら中小企業やベンチャーなら今景気がいいから、応募したら絶対内定もらえると思うよ!

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2015/02/09(月) 00:58:49 

    まだ四年大出ただけマシだよ。
    私は短大で、しかもブラックな商法のエステ全盛期で何故か宝石販売させられたり、女社会の腹黒さに嫌気がさしたりして辞めた。
    貯金もなく一人暮らしだったのでとりあえず夜のバイトしながら、昼は事務のバイト。田舎なのでめっちゃ給料安いから夜のバイトが辞められず、いつしかそっちが本業に。(しかもその後そのエステ潰れて他の人は翌月から失業保険貰ってたという…。)

    結婚したけど、私自身が夜の仕事だったのでなかなかまともな人からは"真剣に"相手にして貰えず、結婚相手は酒癖の悪い職を転々とする男でしまいには浮気された。
    浮気だけは許せないのですぐに別れ、今は別の人と付き合って同棲中。
    でも、生活費家賃折半なので夜の仕事は辞めれず、かといってこの歳とこのキャリアで昼の仕事もなかなか15万以上のところはなく…彼には、結婚の条件として昼間の仕事に就くことを提示されました。今資格を猛勉強してます。
    今まで何やってたんだろう…
    自分なんて頑張ってもどうせダメだと思ってた。これから人生持ち直せるかな?

    +23

    -2

  • 175. yu24chan☆ 2015/02/09(月) 01:00:05 

    172さん
    169ですがあなたの顔の不細工さも十分文章に出てますよ(*^-^*)
    言葉使いには気をつけて下さいねー♪頭よくてもレベルの低い方、かわいそうですね(笑)

    うちの店ではあなたみたいな言葉使いまで不細工なんか絶対採用しません(笑)


    +3

    -15

  • 176. 匿名 2015/02/09(月) 01:00:23 

    158さん、私もそう思います。
    就職試験って、大学入試並に難しかったりする所があるし、努力もあるけど面接なんて運もあると思う。思うようにいかなくても、その人の試練。

    あと、会社に精神病にされては、負け。自分を守るのも必要だと思う。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/09(月) 01:05:26 

    少子化だから大学が定員割れする時代。
    求人要件に四年大と書いてあるところ、すごくムカつく!
    私短大だけど、当時同じ系列の四年大に通ってた当時の彼の単位表見たけど、私の半分以下でした。
    つまり、私は短大二年間で四年大の単位をクリアしてるってこと!
    バイトもする暇もなく、高校生の授業並みに毎日朝から夕方までキッチリ授業出てたからそりゃそうか。

    頭悪いのにスポーツ推薦で行ったりして、早稲田や慶応って威張ってる人もいる。

    そういう人に上司になられると無性に腹が立ちます。私の高校は地元では一応トップでした。
    私自身は中の下でしたが、明らかに、私よりも頭の悪い高校行ってる人が偏差値悪い大学行っていきなりその会社の出世コース歩んでると、なんなんだろう?若い時に勉強なんかしても意味がなかったな。と思ってしまう。

    +21

    -4

  • 178. 匿名 2015/02/09(月) 01:16:51 

    177です。
    先日も、私の高校名を初めて知った上司が急に態度変えてきました。
    その人はいつも私のことを含め、非正規を馬鹿にした態度をとってました。
    その上司の出身校は地元では誰でも入れる、滑り止めにすら名前の上がらない私立の馬鹿高校。
    スポーツだけはできたらしく、それで推薦入学したらしい私立の四年大を出た後営業でこの会社入ったとか。
    体育会系お得意の接待でのし上がって、お得意様に気に入られスピード出世。

    接待で出世できる日本ってなんなの?って思う。

    +17

    -5

  • 179. 匿名 2015/02/09(月) 01:25:49 

    私の家庭は男尊女卑なのか、弟が下にいるからお姉ちゃんは国立受からなかったら、私立なんだから短大ね!って言われてました。勿論浪人は絶対だめ。(弟は国立落ちて私立でもどっちにしろ四年大行かせてもらえるという前提…まぁ結果出来が良く国立行ってちゃっかり院まで出たけど。)
    私は見事に国立落ち、短大へ。特殊な学科だったので、親の過保護で県外に出させてもらえない私はなかなか受けたい学校も決まらず、決めたとこの倍率は20倍。今思えばなんであんな負ける戦いしたのだろうと後悔。
    その時は夢を見てたのかな?

    特殊な学科のため潰しも効かず、就職もまた狭き門となり、結局私の落ちた国立四年大の人達には勝てずに全く畑違いの職に就職。

    大学選びで人生決まると言っても過言ではないよね…

    そして今私の通ってた短大は全部四年大になってる。
    今時短大なんて流行らないのかな?
    みんな普通に四年大だもんね。進学校から短大なんてあまりいないよね。
    あぁ…10年遅く生まれたかった。
    本当に。

    +6

    -5

  • 180. 匿名 2015/02/09(月) 01:36:28 

    この決断で間違ってなかったって思えるようにがんばるしかない。

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2015/02/09(月) 01:55:24 

    174さん
    持ち直せるかな?じゃない。
    持ち直すんだよあんたはこれから。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2015/02/09(月) 02:06:37 

    保育科の大学を卒業し、保育士になったが、どんくさい私に現場がついていけるわけもなくすぐやめてしまい、就活するも上手くいかず、だらだらとキャバクラで働いてます。
    一応将来のために毎月40万ほど貯金はしてるけど、自己嫌悪な日々(´;ω;`)

    +11

    -3

  • 183. 匿名 2015/02/09(月) 02:37:53 

    結婚してからも働くには非正規という働き方は融通がきいていいとは思うんだけど、派遣の求人だけは気に食わない。
    地方だと事務派遣は月~金の9時18時のフルタイム求人ばかり。なら正社員で募集してという感じ。
    ひと昔前は正社員だったはずの席を派遣会社が奪っただけ。
    扶養内で働くには時給と勤務時間が長すぎて扶養を外れてしまうし、税金や健康保険料を払うにはボーナスもないし、収入が足りないという事態になる。

    +15

    -1

  • 184. 匿名 2015/02/09(月) 02:56:15 

    大学を出て非正規。。。ってまだ全然いいですよ。
    日本、海外の大学学部、修士、博士を経て、さらには数年ポスドク。
    でも常勤の仕事ない研究者、国籍問わず、世界中にたくさんいます。
    年齢的には普通にいっても35くらいになってるし。
    ここまでくれば、実績が専門過ぎて、いわゆるつぶしも効かないし。
    わたしは長年海外のアカデミアで仕事してますが、どこもきついですね。
    でも生きてる限りは、もがいて、やってくしか、ないんですよね。
    ぼちぼち、がんばりましょう!


    +18

    -1

  • 185. 匿名 2015/02/09(月) 03:22:25 

    元彼は大卒なのにバイトしかしたことがなかった。
    就職一回もできずにニートになり別れました。

    学歴があっても目指す職業がなかったりそもそも就職する気がほとんどなくてバイトを続けてたらもう就職無理なのかな?
    と思いましたね。

    +18

    -1

  • 186. 匿名 2015/02/09(月) 03:27:27 

    親は許してくれてます。
    非正規でもいいので仕事がしたい。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2015/02/09(月) 05:25:58 

    正社員で働き続けるのなんて男にやらせとけばいいよ。
    非正規でも無職でも平気なこのご時勢をうまく利用してあとは男でもゲットして金なかったらバイトでもして暮らせばいい。

    +7

    -6

  • 188. 匿名 2015/02/09(月) 06:05:42 

    友人も大学出て、ブラック企業の社員にいじめられて、ホストにハマって今は風俗してる。
    今年は風俗辞めて、ホストの借金返したらバイトから働こうって考えてるみたい。
    人生長いので、ゆっくり進みましょうよ!

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2015/02/09(月) 06:14:46 


    私は底辺私立大学を卒業して、大手企業に入社しましたが、
    (とは言っても、社内では底辺の職種)
    長時間のサービス残業にお局様のパワハラ、高い個人ノルマ、給料安いで入社3か月から蕁麻疹ができ、生理が止まり、突発性難聴になり、それでも我慢してたら入社6年でパニック障害になりました。

    ボロボロになってまで大手にしがみつかなくてもよかったなーと思います。
    退社して3年経ち無職を経験して、正社員やってます。
    まだ完全ではないですが、健康が1番ですね!

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2015/02/09(月) 06:22:32 

    182さんへ

    189ですが、大手に入ってもそんなものです。

    私は今さらながら、キャバでもなんでも若いうちに沢山貯金して、年とったらパートでもやるのが良かったかもなんて思います。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2015/02/09(月) 06:50:30 

    高卒に使われてます。しかも同じ歳の高卒の方が給料が高い。こっちは高卒が仕事をおぼえてる頃に大学で勉強してたんだから高卒より仕事ができなくて 当たり前でしょ。この辺を考慮して高卒より給料を高くして欲しい。

    +5

    -14

  • 192. 匿名 2015/02/09(月) 07:41:11 

    親不孝だね。親は影で泣いてるよ?

    +2

    -13

  • 193. 匿名 2015/02/09(月) 07:41:39 

    非正規でも働いてるだけいいと思う。
    就活失敗からずっと無職の人知ってる。ちょっとメンタル弱すぎ。

    +24

    -3

  • 194. 匿名 2015/02/09(月) 08:37:05 

    旧帝卒です。
    受験頑張ったって自負があるから無駄にプライドが高い。
    バッグをバック、ドッグをドックって綴るバカ、
    ご覧くださいを拝読なさってくださいと言う常識知らずと一緒になって編集やってます。
    自分の性格が悪いのは自覚しております。

    +14

    -1

  • 195. 匿名 2015/02/09(月) 08:49:34 

    155さん

    そうですよね。せっかく大学出たのに派遣て…と思って正社員にこだわりすぎて全然職決まらなかったので、、あまり深く考えずに開き直ることも必要かもしれませんね!派遣でも、やりたいと思える仕事があったらやってみようと思います!!!

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2015/02/09(月) 09:07:47 

    191
    非正規なら仕事が出来る高卒より大卒が給料低くても文句言えないと思う。
    同じ仕事をしてて、高卒の人の方が仕事が出来れば企業側もそっちの方がありがたいし。
    大卒は勉強してるって言うけど、高卒の人たちもその間遊んでたわけじゃなくて仕事をしてたわけだから。
    へんな大卒のプライド持ってると自分が傷つくよ。
    大卒は大学時代の友人、青春、好きなこと勉強出来た、ってだけでも財産になると思ってるよ。

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2015/02/09(月) 09:14:55 

    MARCH卒で、専業主婦。お金の無駄だったかなと思った時期もあったけど、東京にでてこれたし。夫と出会ったのも大学だし。子供に勉強の仕方もちょっと教えられる。無駄ではなかったと思う。

    +19

    -1

  • 198. 匿名 2015/02/09(月) 09:17:55 

    結婚しても男性側もいつどうなるかわからない時代だしね。
    でも、生活を支えあえる相手だと、収入も家事も育児も分担できるし、お互い貧乏なりに幸せを感じたりメンタル支えあえたりするんだと、崩壊仮面夫婦のもとで育ち「一生結婚なんてするもんじゃない」と仕事に生きてたのに、何故か夫と結婚して思うようになったよ。
    お互いに思いやりを持ち続けないと難しいけどね。
    家族でもそこと甘えの線引きは重要。

    今の世の中、せめて老後の心配さえなければ、男女とも世の中結構うまく回るんじゃないかなぁと思ってる。

    そんなおばさんは、現役大学生の子供たちの就職がどうなるかドキドキ。
    でも親としては、就職先がどこであれ、他人様に害を加えず、健康で人生って楽しいもんだとそれなりに感じてくれたらそれでいい。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2015/02/09(月) 09:24:04 

    友達が旧帝卒で転勤族の旦那さんと結婚して退職、子どもいるんだけど離婚した。
    いくら学歴あっても子ども抱えて再就職は大変だったって言ってた。ブランクもあったから。
    何より給料が…って言ってたから、現役時代と比べるとかなり下がったんだと思う。
    一度正社員辞めるとかなり不利になるよね。そういう所だけ、従来の日本式雇用っていうか。
    他の友人も、一旦家庭に入るとパートの賃金が安すぎて専業主婦って人が多い。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2015/02/09(月) 09:25:33 

    高校が進学校だったので、当然のように大学に進学しました。就職は超氷河期で苦労しました。
    あんなに苦労して入った会社も、旦那の転勤で辞めました。
    今、田舎で子育て中。勿論、無職。
    これからも転勤があるので正社員なんて絶対ムリです。
    学生時代、あんなに勉強頑張ったのは何だったんだろう。全て無駄に思える。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2015/02/09(月) 09:27:21 

    「就職大変だったでしょう?」と
    聞く私に、
    「皆、高望みしてるからじゃない?
    私は分相応の所しか受けてないから」と返した友人に
    「負けた…」と思った。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2015/02/09(月) 09:31:15 

    私は今非正規だけど、年俸はけっこうあるからまぁいいかなと思う。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2015/02/09(月) 09:34:23 

    とりあえずどんな仕事でも自活するというのが私の最低ラインです
    派遣でもパートでも掃除のおばさんでもきちんと毎月家賃を払い安い所でもたまに両親にコーヒーをご馳走してます
    実家でのんのんとしてたころより経済的には苦しいけれど30過ぎて実家にパラサイト、非正規雇用と思ってたなんか世間に対する申し訳なさがらくになりました
    とりあえずいまの時代高望みせずやっていくしかないですよね

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2015/02/09(月) 09:38:18 

    4大が多過ぎる。
    昔なら進学出来ない子や高校からも入学できる大学が多過ぎる。
    超一流と言われる企業に就職出来るのは、東・京・一・工・旧帝・早慶上で8割を占めるそうです。
    残りの2割にGMarch・ニッコマ他が挑戦する訳だから、そりゃ超狭き門で、Fランなんて本当に大変だと思う。
    みんな大手病にかかり過ぎてる。
    あれもダメこれもダメって言ったら、
    働く所なくなるよ。

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2015/02/09(月) 09:44:14 

    将来のことをよく考えず、なんとなくで地元の底辺4大に進学してしまいました。
    通っていても、将来性が見えず、まともな会社に就職できる気がしなかったので大学に通いながら勉強して、看護学校を受験しました!
    無事合格し、今では看護学生をしています。
    激務だろうが何だろうが、看護師は就職には困らないし、お給料も良いです。この道に進んで本当に良かったと思います。

    +16

    -4

  • 206. 匿名 2015/02/09(月) 09:50:48 

    何と言う四年制大学を出たかが肝心。

    田舎なんで少子化で、
    高校も大学(10年位前に出来た公立大)も推薦で行く子も居るから
    学力低いんだよね。
    私は頑張って一般で一応有名大に行ったから、同じ4大卒と言われると複雑。

    +4

    -5

  • 207. 匿名 2015/02/09(月) 10:28:38 

    結婚しちゃえばいいじゃん。という回答に高評価つきまくりですが、
    そういう考えだから、日本社会は女性を軽くみられるのじゃないでしょうか?
    男性より賃金が低い、年増で職場にいると、お局扱いで煙たがれる、、
    などぼやく人もいますが、
    そういう環境を作り上げているのも女性自身ということも一部あると思います。
    仕事に対しての取り組み方が、男女の間で差がありすぎれば、
    評価に差が生まれるのは必然。
    欧米社会は、結婚しても、女性はフルタイムで働く事が前提なので、
    女性にたしての賃金、福利厚生も男性と同等に近いし、
    育児休暇、家族休暇などの待遇も整備されています。

    将来的には、女性の生涯独身率は20~30%になるそうです。
    結婚することが当たり前の時代ではなくなってきています。

    どうせ、結婚するんだからと、たかをくくって、適当に家事手伝いやニートをやっていたら、
    将来かなりリスキーですよ。職歴も、技術、能力もなかったら、
    底辺の仕事を掴むことだって難しい時代。


    +22

    -2

  • 208. 匿名 2015/02/09(月) 10:43:00 

    無職もバイトも派遣社員を経験したことのある二流大学卒です
    今は、時短だすが正社員で大手企業に勤めてます
    29歳のときに転職活動をして、紹介予定派遣で正社員になりました
    年齢的にギリギリで活動をしたことと、運が良かったのもあると思います
    行動しないと、わからないこともあるかも

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2015/02/09(月) 10:45:29 

    皆も自分も何にそんなこだわってるんだろう???ってたまに訳がわからなくなる時がある……
    正規でも非正規でもニートでも、皆が笑って過ごせればいいね。(脳天気とは違う意味で)
    そんな私は精神弱めで短時間フリーター。
    偉そうにすみません。。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2015/02/09(月) 10:46:57 

    こういうトピックで、自分の立場も明かさずに説教だけしていく人が激しくウザい
    みんなそんな事わかってるに決まってるじゃん

    +18

    -3

  • 211. 匿名 2015/02/09(月) 10:48:49 

    私は国家資格が欲しくて、あえて専門学校に行きました。お陰で正社員で就職も出来ました。
    大学行くのも良いけど、自分に何ができるかアピール出来なければ無駄ですよ

    +10

    -4

  • 212. 匿名 2015/02/09(月) 11:20:26 

    4大出て、大手企業に就職。半年でやめ、今はスキルのつかない派遣社員で働いてます。
    キャバクラでダブルワークし、3か月で100万ためました。

    今年8月の通信制大学の院試目指して勉強してます。

    時間的余裕があるから、ダブルワークもできて色んな仕事できるし(来月から、キャンペーンスタッフ、コールセンターのバイトはじめます)、資格取得目指してお勉強もでき、ジム通いもできてます。

    好きなものも買えてるし、個人保険もしっかり入り、家にお金も入れてます。

    非正規を特別すすめるわけではないですが、なるようになりますよ!!

    +9

    -2

  • 213. 匿名 2015/02/09(月) 11:42:00 

    44や52の妹みたいな人はもう仕事方面で努力しなくて生きられるからいいじゃん。性格だってすれてなくて僻みとはかけ離れた余生を送るだけだし。

    +2

    -0

  • 214. 213 2015/02/09(月) 11:45:43 

    間違えた!52の妹でなくて44の妹と52の人だった

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2015/02/09(月) 11:54:46 

    努力は一番大事だけど、運もあるからなあ

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2015/02/09(月) 12:06:01 

    別に非正規でもいいんじゃない?
    人を正規、非正規だけで差別する人間にはなりたくない

    女の場合は結婚相手としては処女性とか性格、外見とかも大切で総合評価だから非正規ってだけで自分のことダメだって思う必要はないんじゃない?

    +9

    -3

  • 217. 匿名 2015/02/09(月) 12:07:44 

    一時的にそういう経験をしてる人の方が人間的にも成長して後々有利になるよ
    挫折を知らない人ほど後々大変だよ

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2015/02/09(月) 12:10:51 

    大学を卒業して、地元では有名な眼鏡チェーン店に就職したもののあまりの激務でうつ病になって退職。1年療養しているのに今だによくならない。正直、学歴なんって全く関係ないかもしれない。親に申し訳なくて辛い。

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2015/02/09(月) 12:19:34 

    私は非正規を転々としてる短大卒だけど、今まで4大卒の非正規に出会ったことない
    みんなどこで非正規してるの?
    不謹慎で不躾だけど、非正規仲間に大卒がいたら、少しほっとする
    どの職場も、中卒高卒しかいない

    +5

    -5

  • 220. 匿名 2015/02/09(月) 12:24:01 

    ニートの人で学歴にプライド持ってる人いるけど、学歴って活用しなきゃ全く意味ないよね
    学歴にしがみついてる間に人生終わるんじゃない?

    +11

    -2

  • 221. 匿名 2015/02/09(月) 12:58:00 

    220
    そんなごく一部の例を出されても!実際は親に大学まで出してもらってるからみんな必死だよ!あなたのような軽々しい発言が若者を追い詰める事がわかんないかな?ってわからないよね

    +8

    -2

  • 222. 匿名 2015/02/09(月) 13:20:48 

    私も主と同じで大学卒業して働いた会社が本当に合わなくて数ヶ月で退社してしまいました。。
    その後、2年くらい派遣社員で働いて今は東証一部上場の名がしれた会社で正社員として働いてます。3年になります。正社員は無理なのかなぁと諦めていた中だったので本当に今の会社には感謝しています。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2015/02/09(月) 13:25:52 

    センター試験もなくなるんでしょ?
    勉強しなくてもお客様扱いで4大に入れる人が増えるよね。

    渋谷区の底辺短大の近所に住んでるけど、ガラの悪い娘さんばっかりだよー。
    登校時にタバコふかしながら道いっぱいに広がって歩いたり、ゴミのポイ捨てしたり。
    まともに勉強してるとはとても思えない。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2015/02/09(月) 14:05:16 

    大学出てないけど、専門卒業後、65才まで働ける大手企業の準社員。安月給で非正規だけど、社会保険や厚生年金入って65才まで働けるから有り難いです。結婚も離婚が三割だから、逃げ場がないですよね。苦しいね

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2015/02/09(月) 14:09:10 

    223煙草吸ってるとかガラが悪いから勉強しないとか昭和の大人かよ!今時医学部生でも煙草くらい吸うだろ!

    +2

    -7

  • 226. 匿名 2015/02/09(月) 14:15:29 

    大学出たからいい所に就職するって考えが
    おかしい。
    社会に出れば色々な人がいるし
    わたしの、友人は高卒だけど立派な仕事を
    している人がいるし
    終身雇用とかそういう言葉自体古いし
    色々な形があるでしょ。
    学歴なんて関係ないよ。
    そういうこと言う人は大概
    自分の生き方や学歴にコンプレックスがあるんだとおもう。
    短大卒 もうすぐ33歳 パート。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2015/02/09(月) 14:17:56 

    公務員採用はコネは必要なのでしょうか?

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2015/02/09(月) 14:29:10 

    227田舎の役場とかなら今だにコネでしょうね。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2015/02/09(月) 14:54:08 

    東京のとある偏差値60前後の大学出たけどパートしかした事ない。。まず高校で進学校入るの苦労したし、大学受験で解離性障害になっちゃって、テストも離人感で訳わかんなくなっちゃった。
    地元の友達がたくさん行く高校行ってやりたい事見つけて専門学校いったほうが良かったかなー。10年経ってもまたなおらずにいる。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2015/02/09(月) 15:28:31 

    219
    大卒の非正規は専門職の非正規が多いんだと思う。
    職種にこだわらなかったら正社員になれるんだろうけど、って人。

    +5

    -2

  • 231. 匿名 2015/02/09(月) 15:29:28 

    国立大学卒業後正社員として働いていましたが、結婚し夫の転勤のため退職。今非正規として働いています。
    国家資格を持っているため、正社員と変わらない給料をもらえていますが、非正規という肩書きに未だにモヤモヤしてしまいます。
    夫がまたいつ転勤するか分からないため、仕方ないとはいえ、大学時代の友人たちが正社員としてバリバリ働いている姿を見ると、なんとも言えない気持ちになります。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2015/02/09(月) 16:35:32 

    自分のまわりは女は高卒フリーターぱかりで自分だけ大卒フリーターなので両親には申し訳ない。
    フリーターで精神的にはかなりらくだけど、結婚できずに独身かもしれないし不安
    でも、資格もたいしてないしなぁ‥

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2015/02/09(月) 21:07:12 

    日本は新卒しかチャンスがないからしょうがないよ。
    中途も結局大手で経験ある正社員取るし、一度落ちたら這い上がれないよね。
    私は正規非正規どっちも仕事できる人と出来ない人がいるって、現場で見てきたから分かってるけど、非正規のイメージってなんで正社員より不利なんだろう。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2015/02/09(月) 23:37:59 

    結局、金持ちと結婚した人が一番勝ち組なんだから仕事なんて成功しなくていいんだよ

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2015/02/12(木) 00:42:07 

    バカ高出身ですw

    バカ高から、地元で一番賢いとされる私大に指定校推薦で行った人たち…を、思い出した

    私たち専門職養成の大学行った人(彼女たちと成績も遜色なく、一般受験、推薦どちらもいますが)をバカにしてた同級生たちです

    …みんな非正規労働者です。

    その大学に行くことが目的で、ゴールの人は就職できなくて当たり前(T ^ T)



    大学でも、相当サボったり、奨学金で遊んだり、病んで学校に行かなかったり…でも自信マンマンに大企業ばかり受けて意識高い系ツイートとかmixiとかしてましたね。

    非正規労働は、◯大卒で、ありえないーwって揃っていってたのにね


    あの指定校合格発表の時のわざとらしい嬉し泣きはなんだったんだろー?絶対に受かる試験だったのにね^ ^

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2015/02/12(木) 11:57:37 

    地元の底辺4大を卒業し、『大卒』だから就職には有利だし高卒や専門卒の友人より教養がついたつもりでいた…

    でも、やりたい仕事が見つからなくて臨時職してる間にその友人たちは資格を取っていた(._.)
    私と違い、どちらも正規雇用経験者になっていた。。
    私が1番職歴酷かった…

    いざ転職しようと思ったときには、自分には目ぼしい経験も資格も無かった(/´△`\)
    世間知らず過ぎたーーーー!!
    効率よく動いたつもりだったのに、私は社会の流れを全然分かっていなかったーーー!!
    『大卒』だから就職先の選択肢が増えるって…求人そのものがショボいし無いじゃんか( ノД`)…!!!

    求人あるの、専門職だけじゃんかーー!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード