ガールズちゃんねる

自販機横のボックスは「ゴミ箱じゃない」 ドリンクカップでの「穴ふさぎ」横行に業界団体「やめていただきたい」

247コメント2020/08/19(水) 23:36

  • 1. 匿名 2020/08/18(火) 12:01:22 

    自販機横のボックスは「ゴミ箱じゃない」 ドリンクカップでの「穴ふさぎ」横行に業界団体「やめていただきたい」(全文表示) - コラム - Jタウンネット 愛知県
    自販機横のボックスは「ゴミ箱じゃない」 ドリンクカップでの「穴ふさぎ」横行に業界団体「やめていただきたい」(全文表示) - コラム - Jタウンネット 愛知県j-town.net

    多くの自動販売機の横に設置されている飲み終わった缶やペットボトルを捨てるためのボックス。これが実は「ゴミ箱」では無いことをご存知だろうか。正式な名称は、「自販機専用空容器リサイクルボックス」。その名の通り、リサイクルを目的として空容器を回収するための箱である。だが、一部にはボックスに缶やペットボトル以外を捨ててしまう人もいる。



    白石さんが強く訴えるのは「リサイクルボックスはゴミ箱ではない」という点だ。このボックスに汚れた容器などが入っていると、ペットボトルのリサイクルが出来なくなるそうで

    「飲み残しや異物混入で、綺麗なペットボトルが汚れてしまうと、消費者の口に触れるものなのでペットボトルにリサイクルができなくなります。この点を消費者の方に伝えていくために、ゴミ箱ではないという啓発活動をしています」

    と話す。

    +416

    -2

  • 2. 匿名 2020/08/18(火) 12:02:05 

    これイラッとするわー。

    +1095

    -4

  • 3. 匿名 2020/08/18(火) 12:02:24 

    これ!
    よくみるよ!
    中身入ってたりするし自己中な捨て方で
    毎回イラッとする!

    +1232

    -5

  • 4. 匿名 2020/08/18(火) 12:02:31 

    私もそう思っていた。

    +342

    -2

  • 5. 匿名 2020/08/18(火) 12:02:33 

    タピオカ流行っていたときは、もっとひどかったんだろうな…

    +621

    -3

  • 6. 匿名 2020/08/18(火) 12:02:43 

    設置しない方がいいよ

    +399

    -24

  • 7. 匿名 2020/08/18(火) 12:02:43 

    今の時期は虫がわきそう

    +294

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/18(火) 12:03:10 

    これよく見る。
    入らないし液体垂れてたり汚くてイライラする。
    これを捨てる奴はどんな非常識で自己中な奴なんだろう

    +620

    -3

  • 9. 匿名 2020/08/18(火) 12:03:34 

    リサイクル専用とは知らなかったけど
    ペットボトルや缶専用だなって認識はある
    確かに他のゴミが捨てられてるのよく見る

    +492

    -1

  • 10. 匿名 2020/08/18(火) 12:03:40 

    これは本気でムカつくけど、ゴミ箱なさすぎて困る事多いよね。

    +179

    -79

  • 11. 匿名 2020/08/18(火) 12:03:46 

    こういうことする奴は育ちが悪いと思う。

    +283

    -5

  • 12. 匿名 2020/08/18(火) 12:03:53 

    分かる!
    アイツ丁度邪魔だよね~。

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2020/08/18(火) 12:03:56 

    日本の人?

    +18

    -9

  • 14. 匿名 2020/08/18(火) 12:04:21 

    これする奴育ち悪い

    +182

    -5

  • 15. 匿名 2020/08/18(火) 12:04:21 

    モラルないよね。ゴミ箱あるだけありがたいと思えよ〜

    +160

    -6

  • 16. 匿名 2020/08/18(火) 12:04:23 

    ポイ捨てしないだけ良いのか...という観点では難しいな

    +10

    -33

  • 17. 匿名 2020/08/18(火) 12:04:58 

    >>10
    持って帰って捨てればとも、、、

    +156

    -22

  • 18. 匿名 2020/08/18(火) 12:05:00 

    >>5
    タピオカより前から横行しまくってるよ。

    +133

    -2

  • 19. 匿名 2020/08/18(火) 12:05:06 

    ジコチュー

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/18(火) 12:05:09 

    こういう捨て方したやつに投げ返してりたい

    +86

    -4

  • 21. 匿名 2020/08/18(火) 12:05:19 

    >>10
    途中で捨ててく前提やめて欲しい。どうしても店内飲食じゃなくて、テイクアウト、飲み歩きするなら責任持って持って帰って欲しい。

    +231

    -19

  • 22. 匿名 2020/08/18(火) 12:05:26 

    おい白石、スタバに言え

    +5

    -27

  • 23. 匿名 2020/08/18(火) 12:05:42 

    >>10
    家に持ち帰るのが基本なんだよ。
    街中のゴミ箱とかありがた過ぎでしょ

    +235

    -22

  • 24. 匿名 2020/08/18(火) 12:05:48 

    スタバのせい

    +43

    -14

  • 25. 匿名 2020/08/18(火) 12:05:49 

    此処に捨てた奴自身はちゃんとゴミ箱に捨てたくらいに思ってそう

    +60

    -2

  • 26. 匿名 2020/08/18(火) 12:05:52 

    >>16
    無関係の場所に押し込んで他人に捨てさせてる時点で、ポイ捨てと同じだけど。

    +71

    -3

  • 27. 匿名 2020/08/18(火) 12:05:54 

    タピオカ流行ってた時も酷かった
    タピオカミルクティーのポイ捨て、飲み残しに虫…インスタに出てこない悪影響
    タピオカミルクティーのポイ捨て、飲み残しに虫…インスタに出てこない悪影響girlschannel.net

    タピオカミルクティーのポイ捨て、飲み残しに虫…インスタに出てこない悪影響 ▲渋谷や原宿で捨てられていたタピオカミルクティーの容器。中には飲み残しのタピオカがあり、腐っていた しかし、ブームの影で、Twitterなどでは「タピオカミルクティーの容器がポイ捨...

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/18(火) 12:06:08 

    >>6
    設置してあると自販機使う側はありがたいけど、結局汚く使ったりする人が多いとリサイクル所じゃなくなるんだもんね。確かに無くした方がいいかもね

    +85

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/18(火) 12:06:11 

    >>10
    ゴミ箱なさすぎて、って外で自分が出したゴミ持ち帰らないの?

    +124

    -18

  • 30. 匿名 2020/08/18(火) 12:06:27 

    >>27
    遥か前からひどいよ。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/18(火) 12:06:40 

    >>10
    昔は道にゴミ箱もう少しあったよね
    地下鉄サリン以降、どんどん撤去されていった

    +195

    -2

  • 32. 匿名 2020/08/18(火) 12:06:40 

    口が小さいゴミ箱が悪い。

    +5

    -37

  • 33. 匿名 2020/08/18(火) 12:06:57 

    これひどいと溢れかえって、ゴミ箱の回りに囲むように置いてある場合もあるよね。
    ポイ捨てと何ら変わらん。

    +89

    -1

  • 34. 匿名 2020/08/18(火) 12:07:00 

    これよく見るわ。丁度突っ込んでるところも見たことあるけど、若者が多かった。多分、ゴミ箱だからそこに入れて大丈夫な感覚だと思う。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/18(火) 12:07:09 

    >>22
    スタバに限らないのでは?

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/18(火) 12:07:43 

    >>10
    家まで持ち帰るって習いませんでした???

    +62

    -32

  • 37. 匿名 2020/08/18(火) 12:07:43 

    リサイクルボックスと言われてもな…
    どう見ても缶・ペットボトル専用のゴミ箱にしか見えん
    そもそも殆どがリサイクルボックスって書かれてない

    +18

    -11

  • 38. 匿名 2020/08/18(火) 12:07:52 

    >>10
    ゴミ箱がないなら持ち帰る。持ち帰られないなら飲まない。

    +97

    -13

  • 39. 匿名 2020/08/18(火) 12:08:06 

    だからって、そんな人に注意するのも怖いよね。

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/18(火) 12:08:18 

    >飲み残しや異物混入で、綺麗なペットボトルが汚れてしまうと、消費者の口に触れるものなのでペットボトルにリサイクルができなくなります。

    プラカップで穴を塞ぐのは論外だけど、この↑説明だと空き缶も洗って乾かしてから入れなきゃいけないってこと?
    飲み終わった缶をそのまま捨てたら多少底に残ってる分とかあるし飲み口に唾液だってついてて衛生的ではないよね

    +82

    -4

  • 41. 匿名 2020/08/18(火) 12:08:27 

    テイクアウトしてゴミに困るなら、家帰って捨てるか、そのお店の駐車場とかで完食して捨てさせてもらえばいいんじゃないの
    そこらのゴミ箱捨てればいいや〜ヘラヘラの思考の人多いんだね

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2020/08/18(火) 12:08:45 

    私の住んでるマンションの入口にも自販機あって横にこれあるけど、レジ袋に入ったゴミ突っ込まれたりしてる

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/18(火) 12:09:01 

    私はこんなこと絶対にしないけど、世の中には『とにかくゴミを持ち歩きたくない!今すぐ手放したい!』っていう人が多いんだなという印象。

    スーパーの入り口に置かれた『ビニール製の傘カバー捨て』のゴミ箱にもジュースの缶やらが突っ込まれてるし、自販機横のゴミ箱も無法地帯。

    じゃぁゴミ箱を撤去したらどうなるかというと、自販機の足元(地面)に空き缶が置かれたり、近隣の民家の塀の上にゴミが置かれていたり。

    つい最近も外を歩いてたら、とある民家の塀の上にロッテシェーキのプラカップが放置されてたけど、あれは住民ではなく外を歩いてた奴が置いて行ったんだろうなと思った。

    +80

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/18(火) 12:09:19 

    >>28
    撤去賛成です。
    これ、自販機に飲み物補充する人が回収もやってるんだよね。
    回収する手間減るし、いいと思う。

    +56

    -5

  • 45. 匿名 2020/08/18(火) 12:09:31 

    エコバックと一緒にゴミ袋も持ち歩けばいいのに
    私はいつも持ってるよ
    褒めて

    +114

    -5

  • 46. 匿名 2020/08/18(火) 12:09:39 

    >>32
    読みましょう。

    >自販機横のボックスは「ゴミ箱じゃない」

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/18(火) 12:09:55 

    >>1
    自分がペットボトルとか捨てる時にこれめちゃくちゃ嫌!
    蓋開けるのも嫌だし

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/18(火) 12:09:57 

    こういうことする人はきっと字が読めないんだろう

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2020/08/18(火) 12:10:19 

    >>37
    屁理屈でしょ。
    缶・ペットボトル専用のゴミ箱っていう前提定義があるんだから、他のゴミを入れちゃダメでしょ。
    そして、どうして缶ペットボトル専用なのかも考えたらわかるでしょ?

    +26

    -5

  • 50. 匿名 2020/08/18(火) 12:11:00 

    >>22
    >>24
    スタバしか知らない人

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/18(火) 12:12:02 

    >>45
    偉いなぁ
    私はゴミ袋持たずにエコバッグが犠牲になるw
    買い物で結局買うという

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2020/08/18(火) 12:13:00 

    日本って衛生の意識がかなり高いよ
    アジア数カ国とアメリカしか行ってないけどさ
    日本ではこの光景はよく見るけど、海外はもっとぐちゃぐちゃな場所が多い
    街中にゴミが溢れてるなんて事が少ないのは素晴らしい事だよ

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2020/08/18(火) 12:13:11 

    夏場で飲み残しなんて虫しか喜ばないわ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/18(火) 12:13:23 

    >>6
    だよね。ウチの近所もA自販機はボックスなしだけどいつも綺麗。
    B自販機はボックスありでいつも空き缶が溢れかえってる。自分ちの空き缶を持ってきてボックスに入れてる人もよく見るし、なくていいよね

    +46

    -3

  • 55. 匿名 2020/08/18(火) 12:14:08 

    >>43
    傘カバー捨てに別のゴミがあるのは見たこと無い。
    お店の人がこまめにチェックして捨ててるのかもしれないけど。

    +3

    -13

  • 56. 匿名 2020/08/18(火) 12:14:11 

    そういえばタピオカ族はテイクアウトで飲み終わったカップどこに捨ててたの?コンビニ?

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/18(火) 12:14:17 

    もう自販機の横にこのBOX置くのやめて、ゴミは持ち帰らせるように缶を入れられるバイオマスの袋かなんか必要な人が取れるように吊るしておいたらどうだろう?

    ゴミ混入で汚れたらリサイクルできないって書いてあるけど、飲み残しは良いのかな…

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2020/08/18(火) 12:15:04 

    自販機横のリサイクルボックスって
    自販機で缶やペットボトル買う→飲み切る→自宅で洗う→捨てに行く
    ってことなの?

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/18(火) 12:15:09 

    >>3
    ひどい時には、上に乗せてたりするよね!

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/18(火) 12:15:53 

    自販機のゴミボックスある?

    今、コロナだから近所の自販機ゴミボックスみんな撤去されてしまったけれども。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/08/18(火) 12:18:28 

    テロ対策なのか街中のゴミ箱が無さすぎる
    ゴミ捨てたくても捨てる場所が無くて
    一見ゴミ箱ふうのこのリサイクルボックスしかなくて
    皆捨てて行ってる気がします
    ちゃんとしたゴミ箱を設置すべき

    +10

    -12

  • 62. 匿名 2020/08/18(火) 12:19:41 

    >>8
    意外に、見た目からは想像できない人が非常識な事やってる時あるよね。

    え?
    あなた、そんなキャラなの?

    +8

    -6

  • 63. 匿名 2020/08/18(火) 12:20:36 

    穴があいてりゃ何でもゴミ箱だと思ってるバカは多い

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/18(火) 12:21:35 

    >>32
    こういう輩にゴミを入れられないように「わざとだよ」

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2020/08/18(火) 12:22:30 

    >>10
    自宅に持って帰ればいいのでは…。
    出来ないならテイクアウトで飲まない。
    もしくはカバンに入るペットボトルにする。

    「ゴミ箱設置して!」って人は、設置した後に片付ける人の手間が発生することを分かって欲しい。そしてそのゴミ箱にこういう飲み物が適当に捨てられて、片付ける人の負担でしかないことも。

    +50

    -18

  • 66. 匿名 2020/08/18(火) 12:23:15 

    >>31
    サリンとかサミットとかでどんどん日常的に無くされていったよね。
    町中でゴミ箱が無くなってしまったから落ちてるゴミを拾えなくなったよ。流石に持ち帰ってゴミの日まで家に保管なんてしたくない。

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/18(火) 12:23:50 

    時々家庭ごみ上に置いてるバカがいるよね。コンビニで買って、公園で食べてビニールにまとめてる人

    家も汚いんだろうなと思って憐れに思ってる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/18(火) 12:24:16 

    テイクアウトドリンクを提供してる店は独自にゴミ箱を設置してほしい
    売っておしまいではなく、半径徒歩3分の範囲に五個くらい設置して定期的に掃除してほしい

    +34

    -2

  • 69. 匿名 2020/08/18(火) 12:24:55 

    >>1
    うちの前の自販機は
    海の近くだから今のシーズンは山盛りだよ。ゴミ箱周辺にまでオムツやら犬のフン袋とかまで捨ててある。不法投棄はレジ袋がどーのどころの話じゃないから厳罰化してもいいレベル。シンガポールみたいな高額罰金にして自治体の収入にすればいいのにと思う

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2020/08/18(火) 12:25:29 

    >>10
    世界的に見ても日本は少ないそうだね。
    まあサリン以降のテロ対策なんだろうけど。
    かといって毎回テロでの爆弾がゴミ箱に設置されてるとは限らないし、海外のようにテロ対策として防爆仕様のゴミ箱を設置する方が建設的だと思う。
    日本のゴミ箱排除は形だけのパフォーマンスのように感じる。
    自販機横のボックスは「ゴミ箱じゃない」 ドリンクカップでの「穴ふさぎ」横行に業界団体「やめていただきたい」

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/18(火) 12:27:09 

    この件もそうだしゴミ置場なんかも、ルール守らない人って、片付けてくれてる他の誰かのことまったく考えてないよね。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/18(火) 12:27:28 

    ペットボトル、缶、ビン、燃えるゴミ
    の区別さえつかない馬鹿がやってるから、頭悪くてほんと可哀想に、、、と思いながら片付けてる。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/18(火) 12:28:13 

    えっと?じゃあ、飲みきってそれをそのまま、ポイっと入れるのはNGって事?
    洗わなきゃ入れちゃいけないの?
    誰か教えて下さい,,,

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2020/08/18(火) 12:29:38 

    私の車の後ろに自販機があって、その横に、このBOXあるため、夏の暑い時期は、みんなが買い、缶が溢れてかえってます。そして、そこにゴミを捨てて行く人が沢山いて、はっきり言って汚いです。

    これって、誰に言えばよいのですか?

    駐車場の持ち主?
    それとも、自販機の販売会社?

    ゴキブリくるし、迷惑です。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2020/08/18(火) 12:29:53 

    甘い缶チューハイとかお酒飲んでそのまま外に置いて帰った後のアリが集った空き缶とかみかけると、「誰かが片付けてくれるって甘えるんじゃねぇ」って思う。
    駅とか道でゲロ吐き逃げする酔っ払いにも思うけど、自分じゃない誰かにお前から出た物を片付けさせるな!って思うし、このコロナの時期に誰かの空き缶やゲロとか片すの余計に嫌だと思う。

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2020/08/18(火) 12:30:50 

    >>73
    店内に設置されてるような普通のゴミ箱に入れるなら汚れててもいいんだよ。
    ここで問題なのは自販機横のペットボトルや缶専用のゴミ箱に入れてるから。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2020/08/18(火) 12:31:16 

    >>10
    持ち帰ればいい。

    +21

    -13

  • 78. 匿名 2020/08/18(火) 12:32:07 

    飲み物のバーコード読み込まないとゴミ箱のフタ開かないようにしたらいいのに。そしたら設置費と人件費かかるか

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/18(火) 12:32:51 

    >>10
    確かに自動販売機の横でもゴミ箱ない時あるけど、頑張って探すかなかったら諦めて持ち帰る
    飲料はペットボトルが買うから飲み終えてカバンに入れても問題ない


    +7

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/18(火) 12:33:00 

    >>56
    このトピにも、タピオカに過剰に反応する人いるけど、それはそれで生きづらそう。
    タピオカ食べる人=全員テイクアウトとも限らないし、私は食べ歩きは好きじゃないから、食べたいときは店内で食べてたよ。

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2020/08/18(火) 12:33:05 

    コンビニが階下にあるマンション住みなんだけど、住人専用ごみ集積場(ナンバーロック式)の上とか前に、このカップ捨てていく人がめっちゃ多い。
    あと駐車場に勝手に入って飲食してそのままゴミを置いていく人も。
    路面電車の駅にも飲み残しのまま置いてある。

    もうコンビニコーヒーなんか売らないで欲しいよ

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2020/08/18(火) 12:33:16 

    >>45
    あんたは~エライっ‼

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/18(火) 12:33:18 

    こういうの平気でするヤツって、運を捨ててるの分かってない
    こういうヤツらには金運めぐってこないよ
    本当なんだよ

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2020/08/18(火) 12:34:06 

    海外ではイベント後に日本人は皆で片付けてニュースになってるけど、
    殆どの人は見られたり話題にでも取り上げられなきゃ、余所に棄てるの自分に害がないからこんな汚い事ばかりだよ。
    カップでも液体入れたままゴミ箱に捨てるとか、片付ける人の迷惑なんて全然考えてないからね。


    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/18(火) 12:34:38 

    >>1
    このルール守らない輩のせいで最近設置してる数明らかに減ったよね
    でそいつらはこれ無くなっならポイ捨てとか平気でやるんだろうしほんとにいい迷惑だわ

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/18(火) 12:34:59 

    お店もクレームも多いからお店周辺にゴミ箱置かせて貰ったり、お店の子が近隣を清掃したりしてるのも見かけるけど、結局「それ持って歩く自分可愛い」「飲みながら歩く自分大好き」みたいな人が一駅くらい飲みながら移動してると、「ゴミ箱が無いからそうなる」というより買う側のモラルだなって思う。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/18(火) 12:35:26 

    >>22
    意味わかんない理不尽すぎるわ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/18(火) 12:35:54 

    >>5昔からマックの蓋付きのとかよく挟まってたよ

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/18(火) 12:36:14 

    >>6
    そうすると今度はそのへん置いていくんだよ。もう食べ飲み歩きを禁止して、売ったお店でしっかり処分するのが良いんだけどね。

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/18(火) 12:36:20 

    ショッピングモールと駅を結ぶ道は凄いよ
    自販機のリサイクルボックスがゴミで溢れかえってる
    タピオカ全盛期の時は特に凄かった
    あのゴミは自販機の飲み物の補充の人が片付けてるんだろうな

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/18(火) 12:36:26 

    >>73
    えっと?とかバカ度200%増しでイラッとくるわw
    >>1の元記事を100回読んでこい!

    +7

    -7

  • 92. 匿名 2020/08/18(火) 12:36:28 

    >>9
    うん、そうだよね
    缶やペットボトル以外を捨ててはいけないんだろうなーとは思ってた

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/18(火) 12:36:51 

    ちゃんとしてたらゴミ箱無くて捨てられなくても捨てられるところまで持ち歩くけど、荷物になったり面倒だから「自分さえ良ければ良い」から捨てちゃうんでしょ。
    最低。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2020/08/18(火) 12:37:01 

    >>1うちのマンションの自販機のゴミ箱もこんな感じになってて、最終的にゴミ箱撤去されてしまった。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/18(火) 12:37:54 

    これと違いますか、ペットボトルと缶と投げ口に書かれてるのにどう見ても回収は一緒なゴミ箱はなんのために分かれてるのかな
    それ通りに入れてるけど、もし逆に入れたら何か問題あるのか考えてしまう

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2020/08/18(火) 12:38:33 

    >>1
    知り合いのアメリカ人がこれにティッシュとかを捨てるから、これはリサイクル専用でゴミ箱じゃないと教えるんだけどなぜか信じてくれない。箱にrecycleとか書いてあればいいのに。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2020/08/18(火) 12:38:35 

    そもそもプラゴミのせいで環境破壊とかいってレジ袋有料になったけど、日本だけはポイ捨てせずにゴミ出しをしっかりすれば環境破壊につながらずに有料化もしなくていいと思ってたけど、日本もこんなんじゃ駄目だね 他国と一緒だわ

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2020/08/18(火) 12:39:02 

    少なくとも、私わやってないからねー!

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2020/08/18(火) 12:40:14 

    >>84
    ホントそう。スタジアム内ではごみ拾いするのに、スタジアム出たら平気でゴミを散らかす。
    実家が某球場近くだったけど、試合の翌朝は、缶やカップ、紙吹雪、団扇、立ちションとかされてたり、まずは掃除してた。

    外面だけは良いのよね

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/18(火) 12:41:09 

    >>98
    「わ」のせいで台無しw

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/18(火) 12:41:16 

    >>39
    言葉が通じなさそうだし注意しても無駄だと思う

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/18(火) 12:41:45 

    結局業者が洗うから洗っても意味ないって話も聞いたけど?

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2020/08/18(火) 12:43:13 

    傘袋入れにコンビニ弁当のパックとか、
    燃えるゴミ箱にネコ缶大量に捨てるとか、酒瓶入れていくとか、
    そういう輩には罰則つけて欲しい。
    何でもかんでも客()を許し過ぎてる。
    しかも店に売ってない物のゴミまで!

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2020/08/18(火) 12:43:50 

    >>58
    自販機の前で飲みきってそれを捨てるのはだめってことですかね?水洗いした容器しか捨てちゃだめなら置かないほうが良いですよね?

    +2

    -6

  • 105. 匿名 2020/08/18(火) 12:45:00 

    >>99
    そうよ。だから本当にキレイにしてる人には申し訳ないんだけど、
    あんなの半分パフォーマンスじゃん?って冷めた目で見てるよ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/18(火) 12:46:20 

    >>70
    持ち手触りたくない…

    +8

    -6

  • 107. 匿名 2020/08/18(火) 12:46:26 

    >>10
    ゴミ箱ないからポイ捨て増えるのにね
    アホくさ
    レジ袋も金とってやろうとしたら万引き増えてざまあ

    +26

    -14

  • 108. 匿名 2020/08/18(火) 12:46:49 

    テロ対策で屋外のゴミ箱設置が減ったのよね。
    不審物や爆発物なんかを置かれちゃヤバいということで。

    それなのに、タピオカだとかコンビニコーヒーとかプラカップ使用頻度は高くなってる。

    4月に屋外喫煙所撤去になって、吸い殻のポイ捨ても増えた。

    バレなきゃいいって身勝手な人も増えた

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/18(火) 12:47:17 

    >>70
    よく国際的なイベントや会議が行われてる場所に住んでるから通常も少ないけど定期的にゴミ箱がなくなる
    おかげで駅ビルのゴミ箱ある場所は詳しく把握してる

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2020/08/18(火) 12:47:42 

    >>52
    アメリカはもっと汚いから…
    だから何。としか。

    アメリカがどうとか関係ない。日本もっときれいにできるはずでしょ。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/18(火) 12:47:51 

    >>8
    ほぼ女。

    +1

    -6

  • 112. 匿名 2020/08/18(火) 12:48:46 

    >>104
    記事読む限り、弁当の容器やたばこの吸殻、タピオカなどの飲み残しのある容器といった異物で汚れることが問題なんじゃない?
    通常の飲料の汚れ程度だったら問題ないんだと思う

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/18(火) 12:48:52 

    もうゴミ箱無くした方がいい。
    掃除の人かわいそう

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2020/08/18(火) 12:49:06 

    >>76
    洗ってないペットボトルは再生できないって思ってた
    むかーしリサイクルセンターで聞いたんだけど時代は変わってたんだな

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2020/08/18(火) 12:49:30 

    >>104
    自販機で販売されている飲み物を飲みきって捨てるのは良いんだよ。
    リサイクル指定されていないものを突っ込むからダメなの。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2020/08/18(火) 12:49:55 

    出先で、普段は大人しくてまともそうに見えるママさんがコーヒーカップをポイして両手合わせてボックスに向かって拝みながら「ごめんなさい🙏捨てさせてください!」ってやった時はさすがに「ちょ、恥ずかしいから持って帰りなよ。」と言ってしまった。
    育ち悪っ。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2020/08/18(火) 12:50:26 

    >>5
    うちの近所、まだタピオカ屋結構あるけど、去年ぐらいまでこれのせいで自販機のゴミ箱撤去されてた。

    ようやく最近ゴミ箱戻ってきたけど、それでもまだこうなってるの見かけるし、消火栓の上なんかに空き容器並んでるのも見るし、どういう育てられ方してるんだろうと思う。

    +23

    -2

  • 118. 匿名 2020/08/18(火) 12:50:45 

    こういうモラルのない非常識な人間はゴミ箱が設置してある限り絶対いなくなる事はないよね
    昔はコンビニ入り口横にゴミ箱設置あったけど家庭ゴミ持ち込む人がいるから撤去か店内設置のところが多くなったよね
    ほんと自分さえ良ければいいんだろうな

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2020/08/18(火) 12:51:45 

    こんな感じでひどいから最近の公園ゴミ箱無いよね

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2020/08/18(火) 12:51:56 

    >>45
    偉いねえ。プラスしたヨ

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2020/08/18(火) 12:52:06 

    >>111
    いや男のほうがポイ捨て率は高い。

    吸い殻、コーヒー缶、おにぎりやサンドイッチの外袋、ホットスナックの紙や串、コンビニコーヒーのカップとストロー平気でそこらへんに捨てる。
    誰も注意しないと思ってさ

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2020/08/18(火) 12:53:07 

    >>104
    自販機の横に置いてあるボックスは、その自販機で売ってる缶やペットボトルを回収するボックスであって、無関係の場所で買ったものを好き勝手に捨てていいゴミ箱じゃない…てことだよ。

    そもそもこういう回収ボックスってちゃんと「カン」「びん」「ペットボトル」とか書いてあるよね?
    書いてある文字の物しか入れちゃいけないの。ワカルカナ?

    +7

    -6

  • 123. 匿名 2020/08/18(火) 12:54:10 

    >>114
    家庭ゴミは洗うべきだけどね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/18(火) 12:54:16 

    >>52
    掃除の人じゃないのに我慢出来ない人が掃除してくれてるからだよ。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2020/08/18(火) 12:54:22 

    >>45
    持ってる人結構いるよね。コンビニのミニサイズのレジ袋がちょうどいいサイズ。

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2020/08/18(火) 12:54:38 

    >>117
    酷い奴になると、他人の家の植木鉢やマンション入口の植え込みとかに、わざと突っ込んで捨ててある。

    親から何の躾も受けていないのか、根っからのクズなのか、呆れるよ

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/18(火) 12:57:18 

    >>57
    袋をごっそり盗むやつが現れそう

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/18(火) 12:57:50 

    近くの自販機、ボタン押すと違う種類の飲み物でてくるわ、小さいペットボトルは詰まって落ちてこないわ、逆に2本まとめて落ちてくるわで無茶苦茶。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/08/18(火) 12:58:40 

    >>52

    いやいや、駅やコンビニ周辺やショッピングモールや繁華街近隣、サッカースタジアムに野球場の近く…めちゃくちゃポイ捨て多いよ。
    どこが素晴らしいんだか

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/18(火) 12:58:57 

    >>121
    ポイ捨ての話じゃなくてカップの穴ふさぎをする奴の話だよ。マンションの前の自販機にゴミ箱あるけど穴ふさぎは大体女。しかも中身が残ってるのに捨てる率高い。

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2020/08/18(火) 12:59:50 

    タピオカとか映え系食べ物ってとにかく大きくて飲み残し食べ残し当たり前って感じ
    せめて近隣にゴミ箱数ヶ所設置して欲しい
    そして店舗で管理して欲しい
    家の塀とかに置かれたのとか見ると切ない

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/18(火) 13:00:14 

    >>57
    バイオマスの袋って従来のレジ袋よりもコスト高いんだよ。
    誰がそれを負担するの?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/18(火) 13:00:28 

    >>6
    設置しないと自動販売機の下に置いていくの
    1人置いていくと他の人も真似をしていくから缶拾いが毎回大変なんですよ。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/18(火) 13:01:10 

    >>99
    日本人て一目は気にするよね。
    日本の店で買い物してるとぐちゃぐちゃになってる陳列棚や床に落ちた商品を良くみるよ。知り合いのアメリカ人はいつもブツブツいいながら綺麗に片付けてる。あんたらがバカにするアメリカ人より民度低いんだねw

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/18(火) 13:01:24 

    ゴミ箱無くすと散らかるならゴミ箱設置のままで異物入れたらブザー音とパトライトが点灯して辱めを受けるようになればいい。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2020/08/18(火) 13:01:46 

    >>3
    氷とか飲み物入ったままでゴミ箱(これはゴミ箱ですらないけど)に平気で捨てる人って信じられない。
    公衆トイレに置いていく人もいるよね?確信犯よね?

    +21

    -1

  • 137. 匿名 2020/08/18(火) 13:01:47 

    >>130
    うちの駐車場のこのリサイクルボックス、毎日プラの弁当箱がつっこまれてる。
    女性じゃないから

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/18(火) 13:02:02 

    >>61
    たぶん街からこういう缶やペットボトル以外のもののゴミ箱が消えたのは地下鉄サリン事件以降と思う

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/18(火) 13:03:46 

    そうなんだ!じゃあもっとゴミ箱置いておいてよ
    ゴミ箱がないから、ポイ捨ては気が引けるからそれに入れるんじゃん
    ゴミ箱増やしてから文句言え

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2020/08/18(火) 13:04:39 

    >>134
    人が見ているから綺麗にする、ルール違反はしない

    見ていない所ならポイ捨て平気、ルール?そんなの関係ねぇ!みたいな人が増えた

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/18(火) 13:05:58 

    >>139

    バカじゃん。テロ対策で外にゴミ箱置いたらだめなんだよ

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2020/08/18(火) 13:05:58 

    「PETボトルと、同じ透明プラ容器だから
     捨てて良くね?」


    ↑これが、捨てる奴らの言い分だと思うわ


    PETプラとドリンク容器プラは、性質が異なるから
    一緒に混ぜると分別を要する事を知らない。
    お勉強ができてない証拠だよ。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2020/08/18(火) 13:08:12 

    路上にポイ捨てするのが、一番悪質だけど
    こういう「処理したつもり~」の奴らも、腹立つよね。

    もちろん、缶と瓶ドリンクしか無かった昭和~平成初期でも
    塀の上に「置いて」、処理したつもり~の奴らもいたけど
    責任感のなさを感じるんだよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/18(火) 13:08:16 

    >>122
    多分、ごみ箱だと思いこんでるよね。

    リサイクル資源用ボックスなのにさ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/18(火) 13:09:36 

    >>138
    911以降、さらに厳しくなったんだよ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/18(火) 13:12:21 

    >>130
    うちのマンション周辺はこれにつっこまずに、そこら辺におきっぱが多い。
    飲み残しがあるのに風で倒れて大通りをコロコロ転がってる…
    なんかスラムっぽくていやになる

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/18(火) 13:13:40 

    スタバやタピオカ屋にクレーム入れればいいじゃん
    中身入ったまま許可なく捨てられたり、洗面台にタピオカやフラペチーノ流されたり、ここまで来るとわざと密閉できない容器で飲み歩き前提で提供してる企業側の責任だと思う
    スタバの経費で街中にゴミ箱設置してほしい

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/18(火) 13:14:21 

    こういうのって、ACジャパンでCMしてくれればいいのに

    リサイクルボックスに違うゴミを入れないでって周知させないと直らないよ

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2020/08/18(火) 13:16:03 

    >>147
    プラカップ使うのスタバやタピオカ屋だけじゃないじゃん
    ゴミ箱ゴミ箱うるせーな

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/18(火) 13:18:52 

    >>149
    プラカップで袋にも入れないで手渡しするなら後始末の責任も取れよ
    毎回毎回飲み残しその辺に置いていって汚ねーな

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/18(火) 13:20:48 

    >>45偉い偉い!(『となりのトトロ』サツキ風に)

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2020/08/18(火) 13:20:56 

    >>106
    なら自宅にゴミ持ち帰れば?

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2020/08/18(火) 13:22:06 

    >>119
    公園は、家庭ごみの持ち込みが多いからだよ。
    生ゴミから粗大ごみまで毎日持ち込む輩がいるから。
    あと最近は、狭い児童公園でも平気でBBQする人達が居て、燃えかすの炭とか生ゴミやビール缶とかゴミとして置いていくんだよ。

    うちの近所の小さい公園で、捨てていった炭が消えてなくてボヤが出たことがある

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/18(火) 13:26:32 

    空き缶や空きペットボトルに、タバコの吸い殻入れるのも迷惑!洗って出せば回収代安く済むのに(元コンビニ店員)

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/18(火) 13:28:19 

    >>70
    イギリス留学したことあるけど、街中にゴミ箱沢山あった。
    蛍光色のベスト着た町の景観を守る人?も沢山いて、ゴミ箱の整備とかしてるのよくみかけたよ。
    ゴミ箱の設置、ポイ捨てもなくなるし、雇用(おそらく公共事業)も生まれるしいいよね。

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/18(火) 13:30:05 

    ゴミ箱の数よりも、分別が厳しくなって自治体によっては有料ゴミ袋になったことが原因じゃないかな

    最先端のごみ焼却炉だと分別しなくて良いらしいけど、分別が細かい自治体も多いしね

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2020/08/18(火) 13:32:10 

    >>115
    元記事読むとそういう感じではないけど…

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/18(火) 13:33:12 

    街中にゴミ箱増やして欲しい
    ヨーロッパではそこらじゅうにゴミ箱あってすごく便利だった
    まぁお金もかかるし色んな意味で難しいのも分かるけど

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2020/08/18(火) 13:33:19 

    >>155
    ドイツもごみ箱の種類が多かった。
    人に譲りたいまだきれいな服を入れるボックスとか本を譲りたい人用のボックスとかゴミとは少し違うけど、リサイクルボックスの種類が多かった

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/18(火) 13:34:05 

    >>10
    確かに外まりしてる営業の人とかスーパーで弁当買って車で食べても捨てる場所に困るからね
    以前はスーパーが親切にゴミ箱外に置いてたけど次々と撤収してるから外回りの人はみんな困ってるらしい

    +23

    -2

  • 161. 匿名 2020/08/18(火) 13:34:30 

    >>36
    あにたはその辺に落ちてるゴミも拾って自宅のゴミ箱に捨てるの?

    +9

    -13

  • 162. 匿名 2020/08/18(火) 13:34:51 

    >>117
    親自身が子供に「ゴミはそこに捨てとけ」ってポイ捨て指示してるのを見かけた時があるよ。
    うちの敷地前・・
    注意すれば良かったけど逆ギレされそうだな・・はぁ・・

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/18(火) 13:35:00 

    >>158
    持ち帰るという発想はないの?
    今の日本でそれを言っても無駄だよ

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2020/08/18(火) 13:36:23 

    >>121
    意味のない比較だけど、火がついたままのたばこをポイ捨てるのって男しかいなくない?危ないし動物が間違えて食べたら害を及ぼす。女のマナーも大概だけど男よりはひるかにまし。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/18(火) 13:38:49 

    >>158
    悪くない。お金はかかるけど雇用が生まれる。
    公務員の給料を減らしてワークシェアすべきだな。

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2020/08/18(火) 13:40:53 

    >>95
    >回収BOXに、ペットボトルと缶と投げ口に書かれてるのに
    >どう見ても回収は一緒なゴミ箱は、なんのために分かれてるのかな


    答え:「ゴミ分別の意識」を持ってもらう為

    穴が2つあるのは、このトピの様にプラ容器を詰めるバカがいても
    もう一つの穴から捨てられる様にしている。
    自販機横のボックスは「ゴミ箱じゃない」 ドリンクカップでの「穴ふさぎ」横行に業界団体「やめていただきたい」

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2020/08/18(火) 13:43:53 

    >>150
    ゴミ袋ってプリントされた袋にいれてテイクアウトさせろや

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/08/18(火) 13:44:16 

    >>6
    外の場合その場で飲んでる人なんてほぼいないよね?
    置く必要ないと思う。

    +6

    -3

  • 169. 匿名 2020/08/18(火) 13:45:23 

    >>107
    これはいいざまあ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/18(火) 13:55:41 

    >>156
    モラルの問題だよ。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/08/18(火) 13:56:35 

    先日、スーパーに設置してあるトレーや牛乳パックの回収ボックスに「ペットの糞を入れないでください」と張り紙してあった
    最低な人もいるもんだね

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2020/08/18(火) 13:58:27 

    >>160
    夏場なんて特に最悪だよ。ちょっと車の中に置いといただけでもう臭いのなんの。エンジンかけたまま駐車するわけにもいかないし、お弁当箱にしたってすぐ洗わないと臭くなるし、ゴミ箱が完璧に無くなると結構しんどいかも。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/18(火) 14:00:08 

    >>54
    植え込みの影とか見てみるといいよ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/08/18(火) 14:15:07 

    キョロキョロ辺りを見回してこのボックスにビニール袋を捨てた男を見た
    犬を連れてたからおそらく犬のうんちだと思う
    許せん

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2020/08/18(火) 14:21:06 

    マナー悪いよね。
    コンビニでも中身が入ったままの、しかも他者のコンビニコーヒーやスタバカップが捨ててあってひどい状態になっている。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/18(火) 14:26:25 

    壊れた折りたたみ傘が突っ込んであるのを見たことある。目を疑ったよ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2020/08/18(火) 14:34:26 

    近所のゴミ集積所にポイ捨てして行く通行人とか、粗大ゴミの不法投棄とかがあり、ずっと「ゴミ集積所はゴミ箱じゃねーよ」って思ってた。常識欠如してる人多すぎる。こういうマナー守らない人って、知り合いや恋人や家族が見てる前でもするのか?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/08/18(火) 14:36:10 

    自販機の横のゴミ箱にペットの糞を捨てて行く人がいるって、知り合いの管理者の人が怒ってた。非常識。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/08/18(火) 14:37:24 

    ペットボトル専用って分かってるよね?
    どんなアホがやってるんだろうって思ってた
    自分のこと以外なんも考えられんやつ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/18(火) 14:38:59 

    >>153
    児童公園でBBQ?!それって捕まらないの??普通の近所の公園で火器使用してる人がいるなんて怖すぎ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/18(火) 14:43:05 

    こんな事するモラルの無い馬鹿はどうせこのニュースも見ない

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/18(火) 14:46:52 

    今朝資源ゴミの日だったけど、ビン回収のコンテナに何故か飲むヨーグルトのプラの容器が捨ててあった…分別の意識ない人多すぎ。家庭でごく一般のマナーを教えてもらえない人が一定数いるみたいだから、小学校ででもゴミのポイ捨てとか道路族とかについて教えてくれる時間を設けてほしい…

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/08/18(火) 14:47:43 

    バイト先のボックス脇に、袋ごとゴミを置いていく人もいるけど、片付けながら「やっぱりこういう事をする人って、安物が好きだなあ」って思う。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/08/18(火) 14:50:37 

    >>9
    こういう自販機の横のゴミ箱は、そこで売ってないペットボトル捨てるのもだめなんだって。
    最寄り駅の自販機のゴミ箱は、そこで売ってないペットボトルが捨てられるようになって撤去したんだって。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2020/08/18(火) 14:51:55 

    >>76
    じゃあ、自販機で買った飲み物をそこで飲みきって、その自販機の横のリサイクルボックスにポイっと入れるのはOKという事でしょうか?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/08/18(火) 14:52:46 

    >>91
    何様w

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2020/08/18(火) 14:58:56 

    >>89
    普通に行儀悪いしね。そしてペットボトルと違って、飲みきれない場合でも、鞄にしまうとかできないし。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2020/08/18(火) 14:59:15 

    >>185
    ごめん煽りとかじゃないんだけど、本当に分からないの?

    +1

    -4

  • 189. 匿名 2020/08/18(火) 15:02:25 

    >>163
    持ち帰るという発想がない人がいるからポイ捨てが横行するんだと思う。
    正論を並べても聞かない人は聞かないからね。
    だったらゴミ箱がある方が幾分か解消される気がする。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2020/08/18(火) 15:18:23 

    >>6
    うちの近所のタバコ屋に5台くらいの飲料自販機があるけれど、ゴミ箱がない。結果、空き缶は自販機の下辺りに放置される。朝、タバコ屋のおじいちゃんが片付けてるけど、風の強い日の夜は100m位先まで転がってくるし音がうるさい。
    少しはなれた家の自転車のかごにも空き缶入れられる。
    近くにある大きい会社が全面禁煙らしく、朝夕タバコ吸いながら缶コーヒーとか飲んでる。
    空き缶入れは設置してほしい。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/18(火) 15:30:27 

    >>156
    大きな買い物なんかは(家具)買うまえに捨てる事考えて買わなくなっちゃったよ
    住民税って何に使われてるんだろうか

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/08/18(火) 15:33:11 

    >>137
    だからドリンクカップの穴ふさぎのみの話だとwタバコのポイ捨てやらになってくると又話は違う。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2020/08/18(火) 15:37:40 

    >>114
    今のも少しでも汚れてたら弾かれる仕組みなんだよね
    こういう場所で回収したやつってどうなってるんだろう

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/08/18(火) 15:40:46 

    このゴミ箱でプラ容器入っているを見るといつも思うんだけど、入り口は缶とペットボトルのギリギリのサイズにする。飲み口はペットのサイズより大きいから入らない。無理矢理底側の方から入れようとしても入り口遠少し下向きにすれば馬鹿が無理やりプラ容器を入れようとしたら中身のドロドロが漏れて手がベタベタになるから良いんじゃないかな…

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/08/18(火) 15:45:34 

    >>1 マナーの悪い日本人ももちろんいるけど、日本人とは常識の異なる外国人も多くいるので、このシステムがもう無理なのかも。残念だけど

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2020/08/18(火) 16:11:16 

    >>40
    私もそれ気になった。
    一度持ち帰って洗って乾かしてから、買った自販機の側に設置してあるボックスになら入れてもいいってことかな?
    そこまでしなきゃなら、そもそも設置しない方がいいような…。

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2020/08/18(火) 16:26:22 

    >>196
    そう、それ!分かりづらいよね、説明。

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2020/08/18(火) 16:38:31 

    >>134
    民度というか国民性の問題な気がする。
    他人の問題にあんまり首突っ込まないとか、面倒は避けて通るとか(日本人の場合)
    私も落ちてる商品は拾うけど、誰かがやった陳列のぐちゃぐちゃは下手に直して間違ってるのもイヤだからスルーしちゃうよ。
    今はコロナでやりたくてもやらないほうがよさげだし。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2020/08/18(火) 16:39:07 

    スタバとかでリサイクルするのでお店のゴミ箱に捨てたら10円キャッシュバック、たまーにトールサイズ無料になります券がまざってます!なんて言った日にはセコい人びとがソーシャルディスタンスなんてすっかり忘れてわらわら集まってくるんじゃない?

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/08/18(火) 17:10:50 

    >>8
    ほんと信じられないよね!
    私付き合う前のデートの段階で男がこれやって、しかもゴミ箱にちゃんと捨ててるって思ってるのか悪びれる様子は一切なし。
    ドン引きしてもう会うのはやめた。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/08/18(火) 17:14:28 

    >>20
    若い頃に、捨てたバカがいたから
    (私の買った、ペットボトルが捨てられなくなったから)
    高架橋の上から進行方向から
    数センチ先に落としてやったことあるよw
    頭に直撃させたかったけど
    私が捕まるから、やらなかったけど

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/08/18(火) 17:16:08 

    >>134
    でも畳んでるのっていちいち直すのもちょっとね
    柔らかい生地のはどうしてもぐちゃるし
    店側も畳むなよって感じにならない?

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2020/08/18(火) 17:55:35 

    >>70
    「テロ対策」でゴミ箱を撤去したけど、結局駅員さんがゴミ箱の片付けをするのが面倒になっただけでは?
    本当にゴミを捨てたいのに見かけなくて困る。

    +3

    -5

  • 204. 匿名 2020/08/18(火) 17:56:04 

    >>43
    めっちゃわかる。
    他にも停めてる自転車の前カゴに、空き缶やパンの包装袋なんかが入ってたことある!
    おそらく道歩きながら飲んだり食べたりしてそのゴミをポイッとカゴに入れるんだと思う。

    +16

    -1

  • 205. 匿名 2020/08/18(火) 18:09:40 

    >>203
    駅のゴミ箱を掃除するのは駅員じゃなくて清掃員だよ。
    今のゴミ箱のテロ対策は中身が見えるように透明になっていたり、改札内の駅員の目が届く所に設置されるようになっていて属人性が高い。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2020/08/18(火) 18:21:01 

    中国人は日常茶飯事そうな事

    +1

    -4

  • 207. 匿名 2020/08/18(火) 18:35:21 

    ここのガルちゃん民は、空き缶やペットボトル以外を突っ込んだ事がない人達なんだろうか?
    そうだとしたら、ここの人達だけに自販機を利用されたい。
    ゴミ箱を設置したら、空き缶やペットボトル以外も捨てまくって、中には使用済みのオムツをそのまま捨てた人もいた。
    ゴミ箱を設置しなかったら、ほとんどが持って帰るけど、1部は置いて帰るんだよね。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/08/18(火) 18:39:08 

    >>10
    日本は欧米に比べてゴミ箱とベンチは異様に少ないね
    公共空間に対する考え方の違いなんだろうけど、日本が正しいとは到底思えない

    +25

    -1

  • 209. 匿名 2020/08/18(火) 18:40:32 

    >>203
    駅にはまだ比較的あるんじゃないの?
    街中に少ないのはテロ対策を口実に収集の手間を省きたいだけだと思うけど

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2020/08/18(火) 18:43:34 

    >>166
    レジ袋有料化と同じ理屈で好きになれないわ

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2020/08/18(火) 18:45:27 

    >>8
    先日滋賀の竜王アウトレットでカップルの男がなんの躊躇いもなくこれして行った。夫と唖然とした、育ちが悪いんだなと心底思ったよ。

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2020/08/18(火) 18:45:33 

    >>83
    ガルちゃんやってるような人にも運なんて巡ってこないでしょ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/08/18(火) 18:46:58 

    >>208
    ベンチが少ないのはホームレスが居座るから、ゴミ箱少ないのもホームレスが漁るからってのが本音

    +1

    -5

  • 214. 匿名 2020/08/18(火) 18:52:47 

    リサイクルボックスなんだね
    だとするとゴミ箱と言えるものは日本の街中にはほとんどないんだな
    変な国

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/08/18(火) 19:12:03 

    大阪の靱公園が好きで散歩してたら、このリサイクルボックスの周りがゴミだらけ!コロナで、公園でコンビニランチとか夜飲みとか増えたのか、ビニールでまとめたゴミを平気で捨てていく。回収してる人もかわいそうだし関係ないだろうとか思わないのか!ゴミくらい持って帰れ。でなければ外で食べるな。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2020/08/18(火) 19:12:53 

    >>139
    呆れる。ゴミ箱がないなら持って帰りなよ。
    それが嫌なら買うな。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2020/08/18(火) 19:38:32 

    >>171
    うちの近所のスーパーも、ペットの糞を捨てる人がいるのでゴミ箱撤去します。との貼り紙があったよ。
    そのスーパーは駐車場ないし、ペットを待たせられるスペースもないから、わざわざ家から持ってくるとしか思えない。

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2020/08/18(火) 19:46:01 

    >>208
    高齢化社会だし、高齢者はバス停で立って待つのもしんどいだろうからバス停にくらいはベンチは置いてほしいね。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2020/08/18(火) 20:09:16 

    犬の散歩でよく通る道にある自販機横のゴミ箱に張り紙してあった
    「犬の糞を捨てないで下さい!!大変失礼です!!」てめっちゃ怒りの…
    犬飼いが非常識と思われるからほんとそういうのやめてほしいわ
    なんでも入れていいわけじゃないんだから

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/08/18(火) 20:16:31 

    >>172
    ですよね
    売る方も売りっぱなしじゃなく食べた後のことを考えて欲しいですね

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2020/08/18(火) 20:30:50 

    最近は公園ですらゴミ箱ないところ多いよね。
    だから、たまたま行った公園に珍しくゴミ箱があったので嬉しかった。
    でも、座ったベンチの足元にはポイ捨ての吸い殻がたくさんあって一気に嫌な気分。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2020/08/18(火) 20:39:16 

    コンビニ買ったものを店を出て、店の前で食べてペットボトルや弁当、おにぎりカップ麺のごみをそのままにして帰る人いるよね。目の前にゴミ箱あるのに何故捨てないんだろう?明らかにここで食い散らかしましたって痕跡をそのまま残して帰るよね。カップ麺の残り汁とかそのままだし後で店員さんが片付ける身になってほしい。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2020/08/18(火) 20:47:12 

    ちゃんとルール守ってほしいなー。じゃないとそのうち撤去されちゃって、きちんと使いたい人も困るんだよね。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2020/08/18(火) 21:10:18 

    家に自販機置いてあるからゴミ箱もあるけど、本当に家庭のゴミとか置いて行く人が多いです。
    ゴミ箱に入らなかったゴミを道路に置いて行く人も居るから困る!

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2020/08/18(火) 21:22:27 

    たまにこの穴にご丁寧にゲ○してる奴がいるんだよなぁ…本当嫌だ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2020/08/18(火) 21:33:00 

    >>10
    京都は街をきれいに保つ為に、等間隔でゴミ箱が設置されててみんなそこにあればポイ捨てもせず本当に綺麗で手間や費用もかけてるけど、大阪は観光客は増えたのにゴミ箱が極端に減ってしまって前より町が汚くなったから残念だなとは大阪府民として思う。

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2020/08/18(火) 21:36:35 

    お店やってるんだけど、お店用のゴミ箱にわざわざ蓋も開けてゴミ勝手に捨ててく人何なの?腹立つわー
    こっちは毎月お金払ってマナー守って捨ててるのに、飲み残したコーヒーとかゴミ箱にこぼれてたり、本当にむかつく!

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2020/08/18(火) 22:23:57 

    >>23
    でも海外の人も日本のゴミ箱のなさにはびっくりしてたよ。昔はもっと色んなところにあったし、その頃の方がポイ捨ても少なかった。確かにポイ捨てをする方がマナーが悪いんだけれど、環境を整えることで減らすことも出来ると思う。

    +7

    -3

  • 229. 匿名 2020/08/18(火) 22:28:11 

    >>180
    さすがに近所の公園では見ないけれど、森林植物園なんかでは火気厳禁って書いてあるのに隠れてコンロ使っている人は時々いる。ベンチの机部分に丸く焦げた跡も残ってる。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2020/08/18(火) 22:32:11 

    >>207
    そもそも空き缶やペットボトルも自販機横のゴミ箱には入れたことがない。だって買ってすぐ飲み干さないでしょう?大抵家に持って帰るか、途中でなくなったら駅のゴミ箱かな。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/08/18(火) 22:36:38 

    もう設置しない方がいい。
    でもこのプラカップのマナー悪い人って、リサイクルボックスなくなったら普通に道に置いて捨てちゃうんだよね。この前、20代らしき女性が路線バスの足元に置いて降りてっちゃって、頭どうかしてると思った。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2020/08/18(火) 22:47:46 

    >>43

    わかる!駅のホームで、コンビニのおにぎりを食べながら、
    包装をその場に捨てた人を見た。

    大きなトートバッグを肩掛けしてたから
    捨てられたごみを、そっとその人のカバンに戻しておいた。

    +4

    -2

  • 233. 匿名 2020/08/18(火) 23:26:19 

    回収する身分としては これ以上捨てられないからゴミが軽くて助かるw

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2020/08/18(火) 23:31:52 

    自販機に納品する仕事してるけど 徐々にゴミ箱撤去になりつつある。使用済みオムツ捨ててたり 蓋開けてそのままにしてるゴミ箱から猫が飛び出してきて心臓止まりそうだった。 たまに持参した水でゴミ箱洗うけど イタチごっこだわ。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2020/08/19(水) 02:09:55 

    >>212
    後頭部えぐれてるで?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/08/19(水) 03:38:16 

    わかったからその代わりゴミ箱もきちんと設置して欲しい
    ゴミ捨てるところなさすぎてみんなその辺に捨てちゃってるじゃん
    都内とかほんとゴミ箱ないからなんとかして欲しい

    +1

    -3

  • 237. 匿名 2020/08/19(水) 08:16:34 

    >>43
    前に知人が買ったものの封をすぐ開けて中身を取り出して、飲食店が置いてる灰皿の上にビニール袋や商品の説明が書いてある紙とか山積みに放置してスタスタ歩いてったの見てゾッとした。
    注意できなかった私も悪いけど。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/08/19(水) 08:18:04 

    家庭ゴミですら専用袋を買って出してるのにどうして通行人が気軽にゴミを捨てられるように街中にゴミ箱を設置しなければいけないのかよく分からない

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2020/08/19(水) 08:19:40 

    >>234
    マナーの悪い輩のせいで普通に使ってる人にしわ寄せが来るんだね

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/08/19(水) 08:42:15 

    >>208
    海外から友人が来日して必ず言われることは、歩き疲れてちょっと休みたくてもベンチがない(=カフェなどで休むしかない)
    とにかく街中にゴミ箱が置いていない!
    どこの国の人からも言われた。

    車移動なら車内にゴミ袋置いておけるけど電車移動だとゴミをバッグに入れてずっと持ち歩かなければならない
    いくつかの国に住んでたけどベンチもゴミ箱もたくさんあるよ
    正直不便すぎる

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/08/19(水) 09:20:57 

    なんだっけな?地球環境も考える野外ライブがあって、食器や箸はトウモロコシの粉で作ったもので、ゴミはみんな持ち帰ることがルールになってたけど、帰り道のコンビニや駅前はゴミで溢れかえってたよ。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2020/08/19(水) 10:05:21 

    街歩いてても当たり前みたいにゴミ入れる人がいてびっくりするわ
    他人が回収するからどうでもいいって感じなんだろうな
    そんなことするの外国人だろって思う人もいるかもしれないけど、普通に日本人が捨ててるよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/08/19(水) 11:09:29 

    >>1
    スーパーとかで雨の日用の「傘袋」を捨てるとこに普通のゴミ捨ててるのたま~に見るけどあれは良いんだろうか?
    自分は傘袋しか捨ててないけど「他のゴミを入れないで」とも書いてないしいつも気になっている

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2020/08/19(水) 11:47:31 

    >>140
    昔からだよ
    東京五輪前はみんな川にゴミ放り投げてたよ
    テレビでやってた
    ポリバケツできて落ち着いたみたいだけど

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/08/19(水) 11:54:54 

    >>206
    だから日本はこのままでいいと

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/08/19(水) 15:03:38 

    >>243

    良くないと思う。
    普通に考えれば「ゴミ箱」じゃなく「傘袋入れ」。
    書いてなければ、何でも自分の都合良いように解釈する人いるよね。
    そんな人のために、注意書きやルールを増やすしかないのかな。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/08/19(水) 23:36:19 

    >>10
    ビニール袋くらい持ち歩かないんだ?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。