ガールズちゃんねる

気が利くな〜って事

147コメント2020/08/18(火) 19:17

  • 1. 匿名 2020/08/17(月) 11:37:10 

    食品にしても日用品にしてもストックを買った時、旦那にいつもの所に置いておいてとお願いすると古い物を必ず前や上に置いてくれるので気が利くな〜と思いました。
    当たり前のことかもしれませんが汗

    なんでもみなさんの気が利くなと思ったエピソード教えて下さい♪

    +244

    -3

  • 2. 匿名 2020/08/17(月) 11:38:56 

    >>1
    気が利くな〜って事

    +81

    -3

  • 3. 匿名 2020/08/17(月) 11:39:10 

    結構当たり前じゃない?

    +10

    -66

  • 4. 匿名 2020/08/17(月) 11:39:59 

    車で出掛けてお店を出た時、雨が降ってて
    ちょっと待ってて!って言って1人で車まで走って私が濡れないように入り口まで車つけてくれる彼氏

    +310

    -4

  • 5. 匿名 2020/08/17(月) 11:40:37 

    >>4
    優しい

    +151

    -1

  • 6. 匿名 2020/08/17(月) 11:41:33 

    3歳の息子、朝着替えをすると私の分までパジャマを洗濯かごに持っていってくれる!
    地味だけど嬉しい!

    +350

    -2

  • 7. 匿名 2020/08/17(月) 11:41:44 

    この間初めて旦那がトイレットペーパー替えてくれてた。
    いつもしないのに。
    雨でも降るんじゃないかと思ったけど晴れだった。

    +158

    -5

  • 8. 匿名 2020/08/17(月) 11:42:54 

    >>1
    コンビニか飲食で働くと身につくと聞いた。
    でもめんどくさがらずにやって貰えるの嬉しいよね。
    それに気がつく主さんも優しい。

    +203

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/17(月) 11:42:58 

    仕事とかでもやろうと思ってたことを先取りしてやってくれる人。察しがよくてとってほしいものを瞬時に取ってくれること

    +107

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/17(月) 11:43:22 

    >>7
    浮気相手の部屋でそうしてるんじゃないかと思った私はガルに染まり過ぎてるw

    +4

    -13

  • 11. 匿名 2020/08/17(月) 11:43:29 

    >>6
    いやいや、素晴らしいと思う

    +139

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/17(月) 11:43:32 

    旦那が水筒で清涼飲料水を持っていきます。
    氷を入れるんですが中身の最後が水っぽくならないように清涼飲料水を凍らせた氷を入れています。

    多分気付いてないだろうなw

    +176

    -4

  • 13. 匿名 2020/08/17(月) 11:44:03 

    >>6
    超かわいいね!紳士になるよ!

    +170

    -5

  • 14. 匿名 2020/08/17(月) 11:44:36 

    実家に泊まりに来た姪が母と私と自分の3人分布団をひいててくれたこと!
    頼んで無いのに自分からしてくれて、「1年生ってなかなかやるな🤔」と思った。

    +144

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/17(月) 11:44:36 

    >>6
    3歳で?!びっくりした!!すごい☺️

    +128

    -3

  • 16. 匿名 2020/08/17(月) 11:45:10 

    >>12
    そういうのが本当の心配りだと思う
    思いやり100%

    +181

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/17(月) 11:45:43 

    スーパーのお惣菜コーナーで、「〇時までのには貼りますから言ってください~」って言いながら割引シール貼ってる店員さん。

    +169

    -2

  • 18. 匿名 2020/08/17(月) 11:46:46 

    >>6
    優勝

    +64

    -4

  • 19. 匿名 2020/08/17(月) 11:47:44 

    >>12
    やっぱこっちが優勝 パジャマ準優勝

    +4

    -23

  • 20. 匿名 2020/08/17(月) 11:48:26 

    トイレに並んでいるときに
    必ず「お先に」、「お待たせ」っていってくれる友達(女)

    大好きです

    +159

    -5

  • 21. 匿名 2020/08/17(月) 11:49:09 

    母が外食したあとのお皿をまとめて、店員さんが持っていきやすいようにしていたこと
    結構周り見るとやってない人多いのを大人になってから知って母は気が利くタイプだったんだなと思った

    +7

    -30

  • 22. 匿名 2020/08/17(月) 11:49:57 

    >>4
    優しい。そういう気遣いできる男性素敵ですね。

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2020/08/17(月) 11:50:33 

    >>19
    同意

    +0

    -9

  • 24. 匿名 2020/08/17(月) 11:50:35 

    >>20
    長い時間遊んでると疲れてない?大丈夫?っていつも聞いてくれる子いたなー

    気遣いできる女の子っていいよね

    +84

    -2

  • 25. 匿名 2020/08/17(月) 11:50:38 

    気が利く人って「傘を横に持って歩く」みたいな一般的にみてしないでほしいな、配慮がないなって事をまずしないよね。知らなくてしてても、素直に謝ってすぐ改善してくれる。

    +70

    -2

  • 26. 匿名 2020/08/17(月) 11:51:23 

    以前何かのトピにも書いたけど、とあるアパレルショップの店員さんが「例えばこれだったらボトムスはこんな感じで〜」ってコーディネートを紹介してくれるときに、値段が見えるように値札を出してくれる。

    店員さんの前で値札探してチェックしにくいから、とてもありがたい。

    +169

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/17(月) 11:51:31 

    子供のおもちゃをプレゼントしてくれた時に、一緒に電池も入れてくれる友達!!

    +140

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/17(月) 11:52:15 

    >>12
    あえて言わないのがオツでつね

    +92

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/17(月) 11:52:58 

    >>19
    やっぱ、とか準優勝とかちょっと失礼だよ。優しさに順位付けないでいいから。

    +83

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/17(月) 11:53:04 

    休日の朝「おはよう~」って起きてきた旦那が天気が良いからと布団を干してくれた事。

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/17(月) 11:54:45 

    >>29
    黙れ最下位

    +1

    -41

  • 32. 匿名 2020/08/17(月) 11:55:05 

    ゴミの日に寝坊したら起こさずゴミ出ししてくれた。排水溝のゴミまでキッチリ出してて思わず口開けて旦那を見上げた。ハラハラしながらトイレの汚物入れを見たらそこのゴミもなくなってた。めちゃくちゃ恥ずかしかったからなるべく寝坊しないように気をつけてる。

    +90

    -1

  • 33. 匿名 2020/08/17(月) 11:57:05 

    友人は食べに行った時テーブル席だとソファー席の方に通してくれようとする。もう20年くらいそう。
    女同士でも気遣いが素敵だなと思う。

    +104

    -3

  • 34. 匿名 2020/08/17(月) 11:59:16 

    高校時代の4人グループで未だに遊んでるけど、大抵幹事になるのは私
    そのなかで1人だけ「いつも連絡役をしてくれてありがとう!助かってるよー」とか「お店決めてくれてありがとう!任せちゃってごめんね」とか言ってくれる子がいる
    会が終わってからも「いいお店だったね!あの料理美味しかったー♪」とか個別にLINEをくれたり。
    幹事をたまに変わってくれるのもその子だけ。

    その子は純朴って感じの子で、グループ内でその子だけずっと彼氏がいなかったけど
    就職後、イケメンエリートと早々に結婚して
    皆はあの子が何で?!ってなってたけど私だけはすごく納得できた…

    +286

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/17(月) 12:00:58 

    >>12
    気が利きますなー!

    +61

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/17(月) 12:01:30 

    友達と会っているタイミングで不幸の知らせが急に入った事があって。気が動転して泣いていたら、15分くらいずっと私が泣き止むまで「どうしたの?」とか「何かあった?」とか何も言わずに背中さすって気持ちに寄り添ってくれたのが嬉しかった。

    +90

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/17(月) 12:01:30 

    >>6
    可愛いな〜。将来有望。きっと愛し愛される人になると思う。

    +85

    -2

  • 38. 匿名 2020/08/17(月) 12:02:00 

    絶対に遅刻しない女友達
    地味にうれしい

    私の偏見かもしれないけど
    遅刻してくる子はzoomでも遅刻してくる気がする
    遅刻しない子はzoomでも遅刻しない

    +90

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/17(月) 12:02:31 

    >>27
    素敵

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/17(月) 12:03:09 

    >>27
    そんな人になりたいです

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/17(月) 12:03:49 

    お風呂の排水溝の髪の毛をいつも旦那が捨てといてくれてありがたい。溜まる前だからやってくれてることにしばらく気づかなかった。笑

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/17(月) 12:04:03 

    >>39
    あえて言わないのがオツでつね

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/17(月) 12:06:18 

    >>21
    それ店によっては嫌がられるよ。
    下げてもらいたいのは、わかるように端に寄せておくだけで十分。

    +48

    -3

  • 44. 匿名 2020/08/17(月) 12:06:48 

    リビングで居眠りしてたら3歳だった子供が、タオルケットを被せ、クッションを頭に当てがい、靴下を脱がせてくれて、おまけにおでこにチュッでしてくれた。チュッで目が覚めたけど嬉しくて寝たフリしてた。
    今中学生だけど、居眠りしてたらおでこのサービス以外はまだしてくれる。

    +169

    -2

  • 45. 匿名 2020/08/17(月) 12:06:54 

    ビラ配りやティッシュを必ずもらう人が居て、要らないのにどうして受け取るのか聞いたら「仕事が早く終わるでしょ」。なるほどと思って自分ももらうようにした。

    +97

    -1

  • 46. 匿名 2020/08/17(月) 12:08:04 

    >>23
    準優勝の少年は将来有望だが影の努力ってのがポイント高いよね

    +1

    -6

  • 47. 匿名 2020/08/17(月) 12:08:14 

    >>38
    私自身が待ち合わせに早めに行って待ってる方が安心するタイプなんだけど、それを理解しててちょっと早目に来てくれる友人がいるんだけど、尊敬してるしそういう所が本当に好き。

    いつも会うと2人で、早くない!!!???って突っ込みし合う。笑

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/17(月) 12:09:03 

    >>42
    人の米ぱくんじゃねぇ

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2020/08/17(月) 12:09:37 

    体位変えるときベッドから落ちないように調整してくれるとき

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2020/08/17(月) 12:09:39 

    >>1
    いやいや、なかなかできないことです。素晴らしいです。うちは何度言ってもダメだから頼めない。そうするといつまでたっても覚えない悪循環(涙)

    元々気が利くご主人に主さんも褒め上手なのかな?と思いました。

    +48

    -2

  • 51. 匿名 2020/08/17(月) 12:11:40 

    夫はいつも、靴ひもが取れてたら黙って結んでくれる!
    外で歩いてるときも!

    +4

    -10

  • 52. 匿名 2020/08/17(月) 12:12:38 

    玄関上がる時に必ず先に上がって、カバンや荷物を持ってくれる。
    私が「疲れたー」って言うと「今日はマック食べたい」とご飯作らなくて良い方向に持って行ってくれる。

    他色々…
    10年間の間に小さいことでも、「ありがとう」「さすが(夫)が一番私の事分かってくれてる」「すごい」を連呼していた結果、
    細かい気遣いがどんどん増えた夫になった。

    +102

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/17(月) 12:14:12 

    >>27
    うわ、今度から玩具プレゼントするときそうする
    教えてくれてありがとう

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/17(月) 12:14:30 

    料理系youtuberが、無人販売所で農家さんの野菜を250円分買って
    いま農家さんも大変な時期だからねとスーッて一万円いれたのがすごいなと思った
    農家さんびっくりしただろうな

    私もたまに無人販売所で果物とか買う機会があるので
    そこの果物のファンとして、ちょっと多めに払ってみようかなと思うきっかけになった
    一万円は無理だけどw

    +84

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/17(月) 12:16:00 

    相手を正論だけで切り捨てるんじゃなくて、相手にも逃げ道を残してくれるような配慮ある話し方ができる人がいる

    +59

    -1

  • 56. 匿名 2020/08/17(月) 12:17:28 

    外食いくと、ナプキンの上にスプーンとかフォークを私の分もセッティングしてくれる友達。

    がるでは叩かれるかもだけど、韓国人の女友達です。
    いい子もいます。

    +37

    -4

  • 57. 匿名 2020/08/17(月) 12:17:38 

    >>20
    さりげない一言で性格良さそうなのがわかるね

    +39

    -1

  • 58. 匿名 2020/08/17(月) 12:17:56 

    >>1
    いや、当たり前じゃないと思うよ
    気が利く旦那さんだね

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/17(月) 12:20:36 

    気がきくって相手に対しての思いやりだと思う
    どうすれば喜んでくれるのか
    どんな行動とれば助けになれるのか
    無意識のうちに考えて行動する事ができる
    もうくせになってるんだよね
    逆に気が利かないって人は
    自分の事、立場しか考えてなくてへんにプライド高い人が
    多い気がする

    +56

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/17(月) 12:20:46 

    久しぶりの採用!感動です!

    みなさん素敵なエピソードありがとうございます!
    思わず笑顔になってしまいました( ´ ▽ ` )
    さらにこれからは私もやろう!と参考になるものばかりでありがたいです!

    引き続きよろしくお願いします♪

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/17(月) 12:21:37 

    >>2
    ありがとうございます!笑
    ぜひお願いします笑

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/17(月) 12:22:06 

    >>1
    旦那さんすごい!
    私の旦那はいつものところさえわからないと思う。

    +40

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/17(月) 12:22:40 

    外食で、おしぼりが冷えてたり冬場はあっためられてたりする時。良い香りする所もあって癒される。

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/17(月) 12:23:53 

    >>8
    商品の陳列や飲食とは無縁の職種でしか働いた事がないので、より感動しました笑
    ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/17(月) 12:26:58 

    楽天のアクセサリー屋さんでシルバーのアクセサリー買ったら、おまけにそのお店のロゴのラメラメのステッカーが入ってた 気が利いてると思った

    +3

    -5

  • 66. 匿名 2020/08/17(月) 12:28:45 

    エレベーターで近所の男の子(小2くらい)と一緒になったとき
    「何階ですか?」と言ってくれてそれだけでえらいなと感動したのに
    私が抱っこしてた赤ちゃんをみて「赤ちゃん可愛いですね」と言ってくれ
    降りるときには「さようなら!赤ちゃんバイバイ~!」とあいさつしてくれたこと

    +129

    -1

  • 67. 匿名 2020/08/17(月) 12:29:42 

    雨が降ってきた時に買い物の袋に雨除けのカバーするか聞いてくれる事

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/17(月) 12:29:52 

    >>65
    おまけってうれしいよね
    メルカリでアンパンマンの子供用のおもちゃを買ったら
    良かったらどうぞと、おまけにアンパンマンのシールをいれてくれた人がいて嬉しかった

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/17(月) 12:30:17 

    >>43
    食べ終わって帰るときにやっていたのですが迷惑なのですか?
    ちょっとびっくりです
    私は飲食店のアルバイトをしていたときは助かるな〜と思っていました。
    というより気遣いしてくれてるってわかるだけでも気分がよくなるのですがダメな人達もいるんですね…

    +5

    -14

  • 70. 匿名 2020/08/17(月) 12:31:03 

    >>45
    その発想は無かった!!
    真似しよう

    +46

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/17(月) 12:31:08 

    >>50
    家事関係は難しいですよね汗
    でも家事が苦手な分お仕事で本領発揮なされるタイプなのかもですね!

    私自身が褒められるのが好きなので汗 旦那が何かしてくれた時とかありがとう!助かる!すごい!と頭わしゃわしゃしながら褒めてます笑

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2020/08/17(月) 12:32:40 

    >>58
    ありがとうございます!
    たまにその技どこで覚えたの?!と驚く事もありますが笑ありがたいです!

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2020/08/17(月) 12:33:53 

    >>17
    最高だ!

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/17(月) 12:33:57 

    1歳の息子がいるんだけど、ゴミらしき物が出ると「ポイ?」って聞いてきて「うん、ゴミだよ、ポイだよ」って言うとゴミ箱に捨ててきてくれる。
    ポイにハマってるだけなんだろうけど、このまま大人になってくれたらいいなぁ…なんて。無理か!

    +54

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/17(月) 12:35:32 

    >>47
    なんか微笑ましい!いいお友達ですね!

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/17(月) 12:35:54 

    >>4
    わたしの夫も結婚前はそんな感じでした。
    結婚後は、じゃんけんでどちらが雨の中車取りに行くかで決めてる、、、。
    あの時の優しさはどこへ、、、

    +81

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/17(月) 12:36:56 

    いつもエレベータのボタンを押す位置に行く人が別の人に「いつもえらいね、ありがとう」って言われたら「??自分が楽だからしてるだけだよ〜」って不思議そうに返してた
    褒められたいとかお礼の見返りの為に行動してないんだなって感心

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/17(月) 12:37:17 

    >>69
    高いお店は良い食器を使っているから嫌がられるのと、ベタベタのお皿の上にお皿などを重ねられるのは嫌みたいですよ。
    あとは自分で重ねた方が運びやすいと思ってるウェイターさんがいるみたい。

    ファミレスや安い居酒屋などで綺麗なお皿を重ねるのは基本的には喜ばれると思う。

    +36

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/17(月) 12:37:55 

    >>62
    ありがとうございます!
    我が家は家が狭すぎるので覚えやすかっただけかもです笑
    きっとご主人はつい62さんに甘えちゃうのかもですね!

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2020/08/17(月) 12:40:44 

    生理の時に八つ当たりしないようにイライラがおさまるまで夫から離れようとすると、それで察するのか冬場は腹巻温めて持ってきてくれたり、ご飯代わりに作ってお皿洗いまでしてくれたりする。感謝しかない

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/17(月) 12:41:40 

    >>6
    いい子いい子😊😊😊

    +49

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/17(月) 12:41:49 

    お店で傘置き場に鍵を掛けられる所はありがたい。荷物が減って安心して買い物できる

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/17(月) 12:44:11 

    育児に疲れ果て
    2人の子供をつれてイオンのフードコートまで来て、料理を注文したまではいいけど
    2人の子を抱えてどうやって料理を取りにいけばいいんや????
    ?????と固まってたら(産後ボケもありアホになってました)
    隣の席の子連れの夫婦が良かったらお子さんみときますよーと声をかけてくれたこと

    席から受け取り口まで近かったこともあり、ベビーカーで寝てる下の子だけ見ててもらった
    見ず知らずの人に声をかけてもらえるなんて思いもよらず感激だった

    +64

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/17(月) 12:44:47 

    >>26
    トピずれかもしれないけど、
    どう探しても値札が見つからないときがある。
    気が利かないなぁって思う。

    私は値札を見るのは平気なんだけど、さすがにずーっとごそごそやってるのは恥ずかしい。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/17(月) 12:44:57 

    >>44
    男の子ですか?女の子ですか?
    うちの子はまだ0か月ですがそんな中学生に育てたいです!!

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/17(月) 12:45:17 

    車で遠出をして自分が運転してる時に、車内で食べようと買ったサンドイッチを片手で持てる状態に開封してから渡してくれる

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/17(月) 12:45:22 

    >>27
    入れる方だけど当然でしょ。

    +1

    -9

  • 88. 匿名 2020/08/17(月) 12:46:08 

    >>33
    逆に聞かない人、なんなんだろ。

    +8

    -4

  • 89. 匿名 2020/08/17(月) 12:51:16 

    >>69
    横。
    私も飲食の経験ありです。
    嫌な「人」じゃなくて、やらない方がいい「店」があるんですよ。
    回転寿しやファミレス、食堂、チェーン居酒屋などの低価格帯の店なら大丈夫。
    それ以外では極力やめた方がいい。
    パッと見キレイにしてるくらいで大丈夫ですよ。
    お皿に傷が入ったり、種類によって持ち運ぶのが難しくなったりするので。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/17(月) 12:51:57 

    >>4
    ほんで入り口まで車持って来れない場所は傘さして迎えに来てくれるよね。

    そこまでしなくて良いよって言ったら、せっかく髪の毛綺麗にして可愛くしてるから濡れないようにって

    優しい(:_;)
    すみません

    +33

    -2

  • 91. 匿名 2020/08/17(月) 12:54:32 

    >>79
    返信内容から主さんも素敵な人なのが溢れ出てますね!
    他の方への返信内容でしたが、私の対応も悪かったかもって思ったので、すごいねありがとう!ワシャワシャやってみたいと思います!

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2020/08/17(月) 12:56:44 

    >>2
    気が利くわぁ〜w
    ハードルって、飛び越えるバーの部分が柔らかいから、まとめて運ぶのに苦労するんだよね。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/17(月) 12:57:04 

    >>66
    何その完璧男子
    普段から親御さんがそういう声掛け当たり前にしてんだろうね

    +45

    -1

  • 94. 匿名 2020/08/17(月) 13:00:36 

    私が妊娠中に義弟嫁さんが
    実家に集まるとき毎回ケーキを買ってきてくれて
    しかもクリーム系が気持ち悪くなって食べれないというのを覚えてたの!
    「私ちゃん、ゼリー大丈夫?プリンもあるよ!このシュークリームは生クリーム入ってから食べれるかな?」と
    とても気を使ってくれて、嬉しかった!

    +42

    -1

  • 95. 匿名 2020/08/17(月) 13:04:12 

    >>44
    かわいすぎる

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/17(月) 13:05:59 

    すし屋のカウンターで食後に薬を飲もうとカバンをごそごそしてたらお水をさしだしてくれた若い板さん
    結構感動した

    +38

    -1

  • 97. 匿名 2020/08/17(月) 13:06:54 

    >>91
    嬉しいです!ありがとうございます!

    読んで下さったんですね( ´ ▽ ` )ぜひぜひ!ワシャワシャ大作戦です!笑

    プラスを押したいんですがプラマイが反応せず汗
    ごめんなさい汗

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2020/08/17(月) 13:09:59 

    >>66
    イケメン小学生だ

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/17(月) 13:10:48 

    >>32
    老後ちゃんと面倒見てくれそう

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/17(月) 13:13:27 

    コンビニで冷たいものと温かいものを買った時、冷たいものと温かいものの間に何か挟んだくれる店員さん。一緒に買ったお菓子とかパンとか、溶けないやつ。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/17(月) 13:24:36 

    >>69
    キャベツの千切りとの少しの食べ残しの上に皿重ねられちゃうと、せっかく重ねたのに取ってゴミ捨ててとかの手前がかかるし、グラス重ねてヒビが入るってこともある。
    お客様が帰り際にチマチマ重ねるのに時間掛けてるなら、サッと会計して立ち去ってくれた方が店員としてはありがたい。

    気を配ってます。私丁寧でしょ。という押し付けは、トイレットペーパーの三角畳みくらいに的外れ。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2020/08/17(月) 13:25:10 

    5歳の息子は、私がスーパーで買った物袋につめ終わって空になったカゴを戻してくれる。
    このまま気が利く男に成長させるためにしっかり教育させるwww

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/17(月) 13:30:53 

    >>12
    私も結婚してから夏は旦那がアイスコーヒーを持っていくのに同じことしてたのに、全然気づいてもらえなくてとうとう今年自分から言ってしまった…情けない!

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/17(月) 13:31:20 

    ちょっと良いお寿司屋さんに行ったら、一貫目で左利きだと気付いてくれて次のネタから持ちやすい向きに変えて握って出してくれた事に感動した
    右利きだと分からないと思うけど、左利きって左斜めにネタを揃えて出されると実は食べづらいんだよね

    +48

    -1

  • 105. 匿名 2020/08/17(月) 13:41:20 

    私が帰る時間に合わせて、部屋のクーラーを付けといてくれる母ちゃん。
    長生きしてねー!

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/17(月) 13:46:38 

    >>85
    ありがとうございます。男の子です。

    >>95ありがとうございます。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/17(月) 13:57:08 

    >>12
    妻の愛やね
    旦那さん幸せ者

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/17(月) 13:58:46 

    >>6
    うちなんか六歳だけど、パジャマ脱ぎ散らかすわ下膳はしないわ。。
    きっと親の背中を見てるからなのか???
    素敵なお子さんですね☆

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/17(月) 14:28:09 

    飲み会の時にちゃんとお金崩してくる人。
    一万円札しかないのありえない

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/17(月) 14:29:11 

    >>45
    元カレだけど、ビラもらって、直前に自販機で買ったジュースをその人にあげたことがある。
    『じゃあこっちと交換!』って言って。
    『何であげたの?』って聞いたら『だって暑ちぃーじゃん、今日』って。夏だったんだけど、優しいって思った。別れたけど(笑)

    +36

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/17(月) 14:30:54 

    >>44
    かわいいー!ニヤけちゃう!
    おでこにちゅはお母さんがしてたから?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/17(月) 14:40:31 

    >>1
    きちんと片付けられたパントリーなんだろうな
    うちのぐちゃぐちゃパントリーじゃどれが古いんじゃ!となる

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2020/08/17(月) 15:08:10 

    >>103
    可愛いw

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/17(月) 15:11:54 

    優しいと気が利くって違うよね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/17(月) 15:16:22 

    >>54
    250円を1万置いてきたんだ?すごいねー

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/17(月) 15:24:57 

    >>109
    飲み会の時に全部1000円札で数万円持ってきて、両替機みたいに対応してくれた人いたなー。何かのイベントが直近であってお店側だったらしい。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/17(月) 15:37:01 

    >>21
    居酒屋勤務ですか、かなりありがたいですよ(^^)
    場所によりますね★

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2020/08/17(月) 15:44:10 

    >>85
    普通レスのオーラで息子ってわかるよね

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2020/08/17(月) 15:51:11 

    >>109
    ほんと、これわかる!
    合コンで幹事だったから一応千円札崩して持って行ったら万札しかない友達が2人もいた。
    店出たすぐの所にコンビニあるんだから買い物して崩してくれれば良いのにそれもせずに結局後日返すねと先に帰られ1ヶ月後に3500円が3000円になって別の友人から返ってきた。
    LINE見返せよ…

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/17(月) 15:56:30 

    私は使用済みナフキンやらの紙類は必ずお皿の上に乗せてテーブルの端に寄せてる
    店員さんも使用済みの紙類触りたくないだろうから
    あと食べた後はすぐマスク😷してる
    だから店員さんに好かれてます

    +2

    -8

  • 121. 匿名 2020/08/17(月) 15:59:50 

    >>1
    凄い!仕事が出来そうな旦那さんですね。
    うちのは「これしまって」と言ったら「どれ?」と聞き返され、「目の前にあるマヨネーズ」と言ったら「どこに?」と聞き返され、「調味料のストックいつも入れてるところ」と言ったら「そんなとこ家にあった?冷蔵庫のこと?」と言われた。
    いや、お前が設計士さんに勧められるがままノリノリで作った納戸だぞ?

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2020/08/17(月) 16:00:06 

    >>38
    私の友達も、必ず先に着いて待っててくれる。
    そのほうが落ち着くし、人を待たせてるのが嫌なんだって。
    それでいて、ゆっくりおいでーって言ってくれる。
    なんて良い人なんだろうって思う。

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/17(月) 16:34:15 

    さりげなく気遣える人に憧れるから、このトピ参考にさせてもらいます!

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/17(月) 17:01:19 

    コンビニでアイス買って、エコバッグに入れる時に濡れるでしょうからってナイロン袋に入れてくれた店員さん。もたもたバッグに入れるのをイライラした感じで待ってるいつもの店員さんと違ってとっても感じ良かったです。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/17(月) 17:46:55 

    千葉のホテルに泊まりに行ったとき、食事処で自分たちの席横にベビーベッドを用意してくれた。赤ちゃんをソファに寝かして落ちないか冷や冷やしながら食べると思っていたので、ゆっくりと食事ができて本当に嬉しかった。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/17(月) 18:15:32 

    >>101
    お皿は重ねないけど、ある程度テーブルの上は綺麗にしてから出てたんだけど、それよりも早く帰ってくれた方が嬉しいってことですか?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/17(月) 18:25:27 

    >>1
    うちも旦那が補充係。
    ありがたいよね。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2020/08/17(月) 19:44:46 

    すごく素敵なトピ。幸せな気分になれますね💕
    今日行った美容院がとても素敵なところでした。汗だくで行ったのにも関わらず、嫌な顔をせずに、冷えた麦茶と塩のお菓子をくださって、シャンプーの際は少しの時間水で冷やしてくれました。ちょっとした気遣いですが、嬉しかったです。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/17(月) 20:13:33 

    >>6
    こういうのこそが英才教育よ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/17(月) 20:32:20 

    >>6なんてお利口なんだ!!すごいね〜

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/17(月) 21:43:33 

    私の友達なんだけど、とにかく優しい。
    以前、一緒にイルミネーションを見に行ったとき、隣に3人組の女の子がいたんだよね。当時、自撮り棒とかない時だったから、一人が一生懸命手を伸ばして3人で写メを撮ろうとしてて。
    そしたら友達が『良かったら撮りましょうか(^^)?』って声をかけてあげた。
    何パターンか撮ってあげた後に『見直してください。目とか瞑ってないか。撮り直しますので(^^)』って。
    3人組の子はとっても嬉しそうにして帰って行きました。
    私は声をかけられないから、優しいなって思った出来事でした。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/17(月) 22:43:15 

    行動を見て先読みして気遣いしてくれる人とかよく気づくなぁと思う。真似して勉強にはなるし、すごく優しい。
    しない人をなんとも思わないけど、気遣いはポイント高い。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/17(月) 22:52:18 

    >>78
    貧乏なので高い店なんて家族で行ったことありません…

    +0

    -6

  • 134. 匿名 2020/08/17(月) 22:53:08 

    >>101
    そんなものの上に重ねてなんかいませんよ
    からのお皿だけです

    +1

    -5

  • 135. 匿名 2020/08/17(月) 22:55:18 

    >>89
    そもそもファミレスとか回転寿司とか低価格のところしか家族では行ったことありません…
    それに高い店に行ってやってるなんて書いてませんしさすがに高い店でお皿を重ねるなんて想像できないのですが、むしろやってる人っているんですか?

    +3

    -9

  • 136. 匿名 2020/08/17(月) 23:24:53 

    >>135
    そう言われても…
    あなたの書き方ではどういったお店でしている行為かなんて、読み手に分かりませんので。
    自身のコメントをまず見返してはどうでしょうか?
    それに高い店でやらないのは当たり前ですが、ファミレス等の低価格と高級な店の間(中価格帯)もありますよね。
    あなたがどういった店に関して話しているのかは、私達には分からないので、他の方もアドバイスされたのだと思いますよ。

    +8

    -3

  • 137. 匿名 2020/08/17(月) 23:50:41 

    ボディーソープとか歯みがき粉とかそろそろなくなりそう買わなきゃと思ってるタイミングでストック買ってきてくれる旦那。

    何も言わないのに何故か買っといてくれるからすごく助かる

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/17(月) 23:53:47 

    この間、流星群を一緒に見ようと彼氏と約束し車に乗り込んだら、冷たいお茶と虫除けスプレーもってきてくれてた。行く前に虫除けスプレー買うためにスーパー寄って貰おうと思ってたからとても有難かったし、「がる子が虫に刺されると可哀想だから!」とニコニコしてて心底いい人だわと思った(笑)

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/18(火) 00:27:10 

    >>21
    私も焼肉屋バイトですが重ねて置いて下さるお客さんは本当に助かりますね。
    主さんありがとう!

    ベタベタ食器の上に!?って人も居るって聞くけど、それは家庭での話だと思うので気にしないで大丈夫ですよ。

    私、ファミレス、定食屋、焼肉屋と高校の時から大体の飲食店は経験しましたが、その全ての店では予洗い軽くして結局は業務用の食洗機に掛けるのであまり気にしないで大丈夫かと。

    店側に嫌がられるのって本当に高級な個人の料亭とかくらいだと思う。

    同じお皿同士重ねて一まとめにしてくれるお客さん、本当に気が効くと思う。同業者かな〜って内心思います。笑

    +8

    -3

  • 140. 匿名 2020/08/18(火) 01:00:18 

    娘が2歳の時から、人が横になると膝掛けなどを体にかける。
    大人が目薬をさそうとするとティッシュを一枚とってきてくれる。
    教えたりしてないのに私より気が利くといつも感心する。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/18(火) 02:02:24 

    のど渇いた〜って言うと自分の水筒差し出してくれたり、氷水作ってくれたりする小学生の息子。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/18(火) 02:47:34 

    >>136
    そもそも高級な店では〜とか何故揚げ足を取るような書き込みをするのか謎です
    いちいち指摘しないと気が済まないんですね

    +0

    -6

  • 143. 匿名 2020/08/18(火) 02:56:42 

    >>119
    1万円しか出さない子がいて
    こっちの何人かは えっと・・と思ったんだけど
    「良いよー!楽しいお酒だもん!」ニコニコ
    嫌味がなくてサラッと満面の笑み

    なんだかカッコよかった女友達

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/18(火) 07:38:09 

    >>142
    いや、落ち着いて
    揚げ足もとっていないし、あなたやお母さんを悪く言ってるわけじゃないよ?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/18(火) 08:06:45 

    >>90
    謝る必要なし。
    素敵な彼氏さんですね!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/18(火) 12:42:44 

    >>54
    かねこさんだよね。私も見たよ!すごいと思った
    いつも腰が低くて感心する

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/18(火) 19:17:06 

    >>142
    私も高級な場所で食べた事なかったけど、「知らなかった事を今教えてもらったから、別の場所で恥をかかなくて済んだな、ありがとう」って考えた方がお互いに気持ちよく過ごせると思うよ

    妬み嫉みは何も良い事産まないよ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード