ガールズちゃんねる

クーラー どんな使い方されてますか?

200コメント2020/08/24(月) 13:11

  • 1. 匿名 2020/08/15(土) 13:39:33 

    毎日 暑いですね。
    うちのエアコン、20年前のなのですが、問題なく使えるので 買い替える予定はないのですが、電気代が気になって つけるのを躊躇することがあります。

    私は関西の阪神間在住ですが、寝室が一階なので 夜は扇風機だけでも 今のところまぁ寝られてます。
    平日は、帰宅後LDKのを18時〜0時頃までつけてますが、休日の今日は 洗濯干しおわったらもう我慢できず、つけました。
    家族はみんな大人なので 個室でそれぞれ使ってます。

    みなさんは、クーラーをどのように使われてますか?

    +13

    -75

  • 2. 匿名 2020/08/15(土) 13:40:45 

    犬がいるので一日中27度でつけっぱなし

    +360

    -2

  • 3. 匿名 2020/08/15(土) 13:40:48 

    先程うちにエアコン設置が完了しました🎉

    +271

    -4

  • 4. 匿名 2020/08/15(土) 13:41:00 

    27度で付けっぱなし

    +248

    -6

  • 5. 匿名 2020/08/15(土) 13:41:00 

    28度で弱

    +98

    -5

  • 6. 匿名 2020/08/15(土) 13:41:15 

    お早うからお休みまでリビングのクーラー付けて、寝る時は朝まで寝室のクーラー付けっぱなし。

    +298

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/15(土) 13:41:22 

    つけっぱなしだよ!暑すぎるもん

    +347

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/15(土) 13:41:36 

    20年前?!
    買い替えても電気代ですぐに元取れそう

    +310

    -3

  • 9. 匿名 2020/08/15(土) 13:41:53 

    寝室にだいたいいるからそっちはほぼつけっぱなしで、朝たまに空気の入れ替えする時に止めるくらい。
    リビングはご飯食べる時とか使う時だけ入れる感じ。
    基本自分のいる場所はつけないとこの暑さは生きていけない…

    +38

    -3

  • 10. 匿名 2020/08/15(土) 13:41:58 

    23.5度でずっとつけっぱなし

    +45

    -50

  • 11. 匿名 2020/08/15(土) 13:42:04 

    長時間外出する時以外はつけっぱなし

    +188

    -3

  • 12. 匿名 2020/08/15(土) 13:42:09 

    リビングは1~2時間外出するぐらいなら、ずっとつけっぱです。

    +263

    -6

  • 13. 匿名 2020/08/15(土) 13:42:37 

    今は暑すぎて24時間エコ運転でリビング付けっぱなし
    寝室は2階だけど夏休み中みんなで布団持ってきてリビングで寝てる

    +98

    -2

  • 14. 匿名 2020/08/15(土) 13:42:37 

    ワイは釣りに行く時にクーラーボックスを持ってくで

    +7

    -35

  • 15. 匿名 2020/08/15(土) 13:42:41 

    ムリして我慢しないでつけっぱなしの方がいいよ
    体温超えの緊急事態だもん

    +223

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/15(土) 13:42:52 

    24時間付けっぱなし

    +187

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/15(土) 13:42:53 

    もうずっとつけっぱです。
    近所のうるさいおばさんがつけっぱなしなのね、ってブツブツ嫌味言ってくるけど、ペットもいるし。

    +139

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/15(土) 13:42:54 

    10年以上コンセント抜いて使ってない

    +5

    -31

  • 19. 匿名 2020/08/15(土) 13:42:55 

    つけたり消したりより、つけっぱなしの方が電力食わないって。
    つける時に消費する電力がかなりかかるらしい。

    +185

    -5

  • 20. 匿名 2020/08/15(土) 13:42:59 

    自動モードで24時間つけっぱ

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/15(土) 13:43:01 

    除湿にして付けっ放し。寒くなったら膝掛け使ってる

    +27

    -9

  • 22. 匿名 2020/08/15(土) 13:43:03 

    つけっぱなし
    200vだからか28℃設定でも快適

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2020/08/15(土) 13:43:05 

    全ての部屋を28度でつけっぱなし。
    うちの地方暑過ぎて、死んじゃうから

    +94

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/15(土) 13:43:20 

    電気代考えたら買い替えをおすすめするかな
    10年前と今じゃかなり差があるし、毎年クリーニングしてるとかじゃなければエアコン内部にカビが発生してると思うし
    ちなみにうちも27度でつけっぱなしだよ

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2020/08/15(土) 13:43:21 

    うちも20年ちょっと使ってたエアコンあったけど急に壊れて、購入→配達→設置までなんだかんだで一週間弱かかって死ぬかと思ったから早めに買い替えた方がいいよ

    +70

    -2

  • 26. 匿名 2020/08/15(土) 13:43:22 

    ずっと家にいるので、ずっとつけている。
    電気代も気になるけど、我慢して体調崩すよりマシ。外出したらその方が外食費やら何か買ったりお金かかるし、それよりは安上がりと思って割りきってる。

    +153

    -1

  • 27. 匿名 2020/08/15(土) 13:43:28 

    うちは15年前のと今売ってるそこそこ安いやつと比べたら消費電力が違うせいか電気代が凄くマシになったよ

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/15(土) 13:43:37 

    田舎で年老いた両親に育てられた私は
    エアコンは贅沢品!
    電気代べらぼうに高くなる!
    身体に悪い!

    って刷り込まれているけど、さすがに今年は掃除したり洗濯物干している8~10時以外は12畳を27℃でつけっぱなし

    電気代怖い
    でも暑い

    +76

    -8

  • 29. 匿名 2020/08/15(土) 13:44:03 

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/15(土) 13:44:04 

    つけたままで外出もする。帰宅時に部屋が暑いのがイヤ。

    +186

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/15(土) 13:44:22 

    28度でパワフル運転

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/15(土) 13:44:32 

    >>21
    除湿は今の時期かえって電気代食うよ
    設定温度高めで冷房にした方が電気代かからない

    +117

    -3

  • 33. 匿名 2020/08/15(土) 13:44:34 

    自動運転−1℃でつけっぱなし
    夜中とかたまに寒いし
    外気温35℃なのに室温26℃とかになるから
    絶対−1℃ではないと思う
    部屋が狭いからめっちゃきく

    +8

    -6

  • 34. 匿名 2020/08/15(土) 13:44:48 

    エアコン2台の一つは猫がいるので28度で付けっぱなし、もう一台は個室なので夜から
    電気代8000円

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2020/08/15(土) 13:45:01 

    25~6度でつけっぱなし
    寝る時は24度で毛布かけて寝る
    温度下げてきちんと布団かけた方が睡眠の質が良いから

    +134

    -5

  • 36. 匿名 2020/08/15(土) 13:45:01 

    昼間は26℃で付けっぱなし。
    夜になったら27℃の静モードで寝てます。
    犬がいるので、付けっぱなし。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/15(土) 13:45:06 

    >>1
    同じく阪神間住みです
    在宅してる間はLDKはずっと26~27度でつけてます
    買い物など小一時間くらいの外出なら消しません
    夜は2階の寝室、27度で朝までつけてます
    それだけつけても月に2万程度高くなるだけです
    その程度の金額のために我慢して、暑い思いしたり熱中症になるほうがバカらしいです

    +100

    -3

  • 38. 匿名 2020/08/15(土) 13:45:09 

    今年初めて設置しました。冷房だと頭痛くて具合悪くなってしまったので、なるべくドライにしています。

    +5

    -9

  • 39. 匿名 2020/08/15(土) 13:45:20 

    >>3
    おー、おめでとう!!
    快適な夏を過ごしてね🌈

    +85

    -1

  • 40. 匿名 2020/08/15(土) 13:46:21 

    3部屋あるとして、
    各部屋を7,8月毎日17-朝4時頃まで使うと
    電気代どれくらい?

    +0

    -12

  • 41. 匿名 2020/08/15(土) 13:46:25 

    29度設定で24時間、サーキュレーターもつけっぱなし。
    ご飯時やお風呂上がりは27度に下げる。

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2020/08/15(土) 13:46:27 

    エアコンきいた部屋からエアコンつけてないところに出た瞬間「あたたかい」と思ってしまう 

    +71

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/15(土) 13:46:41 

    >>30
    私も。温度下げて外出して帰って来た時の天国を味わってる

    +58

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/15(土) 13:46:46 

    昼間は遮光カーテンしてエアコン、快適です

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/15(土) 13:47:09 

    熱帯夜なのにエアコンなしで寝てるとか信じられない、気を付けないと脳内温度が上がって寝てる間に熱中症になりますよ

    +112

    -4

  • 46. 匿名 2020/08/15(土) 13:47:21 

    26度設定で24時間、3台稼働中。
    1つのスイッチで家中涼しい!とかではないので、エアコンがついている部屋は子供部屋も含めて全部開け放って、家中涼しくなるようにしています。

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2020/08/15(土) 13:47:30 

    外が激アツなので28度設定で十分涼しい 

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2020/08/15(土) 13:48:06 

    1番の難所が洗面所なんだよなぁ、冷気が行くように扇風機を洗面所へ向けてるけど先ず届かない笑

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/15(土) 13:48:11 

    3階建ての3階の我が家。
    熱が夜中も下がらないほど暑い。
    ネコもいるし、昼間出ているときも設定29度で自動でつけっぱ。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/15(土) 13:48:25 

    犬いるしエアコンはつけっぱなし。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/15(土) 13:48:31 

    冷えてきたと思ってエアコン切ると、もう10分くらいで暑くなってくる。だからつけっぱなしにしました。

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/15(土) 13:48:49 

    >>40
    1時間200円から300円で簡単に計算
    うちは6畳用で1日200円ぐらい

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/15(土) 13:48:53 

    25度でつけっぱなし。西日が入ると扇風機も強でつけるよ。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/15(土) 13:48:55 

    えっと…暑いと思ったらiPhoneの天気42°と出たので、エアコン24°でつけっぱなしです。
    死んじゃう
    クーラー どんな使い方されてますか?

    +44

    -3

  • 55. 匿名 2020/08/15(土) 13:49:07 

    長野ですがここ数日暑くてほぼ一日つけっぱなしだけど、夜はタイマーで明け方切れるようにセットしてる
    朝は網戸で結構涼しいから
    そして10時くらいからまたつける

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/15(土) 13:49:32 

    人がいる部屋はつける。
    夜寝るときは旦那が寒がりなのでタイマーセット。
    私は暑がりなので布団を掛けず寝る。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2020/08/15(土) 13:49:56 

    5月から24時間毎日付けっ放しです〜
    電気代は、1.5〜1.8万とかかな?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/15(土) 13:50:07 

    >>52
    訂正、1日200円から300円

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/15(土) 13:50:17 

    >>17
    そういうおばさん本当イヤ。だから何?って感じですよね。羨ましいのかな。

    +67

    -1

  • 60. 匿名 2020/08/15(土) 13:51:08 

    自動運転でつけっぱなし。

    1日30円くらいだよ!

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2020/08/15(土) 13:51:19 

    うちは24度で、シャツ羽織ってます。
    寝る時に室温下げて、長袖長ズボンで寒くない程度にして寝ると、朝のだるさがなくなると読んで、実践しています。

    だったら、温度上げろよって話なんだろうけど、子供と旦那が汗かいてます。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/15(土) 13:51:45 

    うちのエアコン、0.5度刻みで設定できないタイプ。
    26だと寒くて27だとあんまり涼しくないの困るw

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/15(土) 13:51:57 

    >>1
    エアコン2台 26℃でつけっぱなし
    先月のは電気代7000円そんなに暑くなかったしね
    今月は一万くるかな

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/15(土) 13:52:32 

    寝室のクーラー23度にしても室温が26〜27度なんだけど。そんなもん?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/15(土) 13:52:56 

    こんだけ蒸し暑いと帰宅してクーラーなしだと家の何かがカビるんじゃないか?と思うほど異常な暑さだから居ない時でもゆるめにエアコンしてる

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/15(土) 13:53:16 

    >>5
    自動の方が電気代マシって聞いたけど…どうだろ

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/15(土) 13:53:18 

    毎年毎年クーラーつけるか?って話になるけど、去年まで北極に住んでたの?
    毎年夏は暑いってわかってんだから、電気代上がってもいいように貯めときゃいいのに。

    +10

    -5

  • 68. 匿名 2020/08/15(土) 13:53:54 

    夏はエアコンの電気代のために頑張って働いてるといっても過言ではないので遠慮なくつけます。

    コロナで外出も外食も減ったのでエアコンくらいは自由に使いたい…家族三人同じ部屋で過ごしてちょっとだけ節約。12年前のエアコンですが、自動モードで扇風機も一緒に回してます。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/15(土) 13:54:20 

    >>54
    どこ?体温越えてる!すごいね。熱中症気をつけてね。
    うちは福岡35.7℃とYahoo天気が言ってる

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/15(土) 13:56:25 

    >>2
    私も27度でつけっぱですが、昨日今日は扇風機も活用してます
    多頭飼いだから犬も密
    人間も盆休みで密です

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/15(土) 13:57:18 

    彼氏とセックスする時ずっと付けてる
    涼しいから何時間でもできる

    +2

    -20

  • 72. 匿名 2020/08/15(土) 13:57:40 

    27度に設定してサーキュレーターもつけてるよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/15(土) 13:57:48 

    >>1
    29度で風量は自動。
    平日日中は仕事なので 消してる。
    夜帰って、翌朝までつけっぱ。
    ワンルーム独り暮らし。
    電気代が怖いけど、冷房かドライってどっちがいいのかな…
    ドライにも2種類あるって聞いたけど、よくわかんない💧

    +23

    -6

  • 74. 匿名 2020/08/15(土) 13:58:21 

    27度、暑い時だけ26度でつけっぱなしです。
    うちも各自個室でずーっとこの状態&リビングもなので電気代が怖いけど、熱中症も怖いので仕方ない。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/15(土) 13:58:31 

    >>30
    スマートホーム化したので、帰る1時間前くらいにスマホでエアコンつけてます!快適〜

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/15(土) 13:59:45 

    妊娠中だし、うちのマンション日当たりよすぎて暑いし今年はずっと27.0〜28度でつけっぱなしだよ〜
    産まれて初めて毎日つけっぱなしを経験するから電気代がどれくらいくるのかビクビクしてる。でも熱中症になるよりマシ!

    +10

    -5

  • 77. 匿名 2020/08/15(土) 14:00:00 

    >>64
    うち26度だけど、室温24度と出てる 涼しくないけど

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/15(土) 14:00:07 

    >>69
    名古屋市内です。
    湿気もあるので窓を開けるとまるでサウナ、息ができません。

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/15(土) 14:00:18 

    何部屋かある家が気になる。
    全部の部屋につけてるか、同時につけてるか。

    我が家は3ヶ所設置してあって、そのうち2階には3部屋の中の1つしかつけてないから、ドア開け放してサーキュレーターで対応してるので。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/15(土) 14:00:24 

    エアコン代に関してはもう毎年払う自動車税みたいなもんに高くついて当たり前に感じてるからな〜

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/15(土) 14:01:25 

    >>14
    ほな行っといで。帰ってこんでもええで〜!

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2020/08/15(土) 14:01:58 

    古いエアコンで電気代もかかるし、体がだるくなるから
    出来る限りはエアコン無で生活したいタイプだけど
    10日前からつけっぱなしです
    暑がりだけど28度でも冷えたりして、こまめに上げたり下げたりしています。

    少し気温が落ち着いたら恐らく消す生活に戻ると思います

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/15(土) 14:02:08 

    >>69
    名古屋って市内でも暑いんだ
    想像できない暑さ
    蒸し暑いが一番キツイよね

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/15(土) 14:02:12 

    >>66
    私もメディアで知ってから
    自動にしたまま
    サーキュレーター活用してる

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2020/08/15(土) 14:02:34 

    24度の静風でつけっぱなし
    家族全員暑がりだしこれでちょうどいい

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/15(土) 14:02:38 

    >>64
    屋根や窓からの直射日光うけてるけど、27度自動設定なら、26.7~27度を行ったり来たりしてます。
    設定温度に忠実だなって室内計見てる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/15(土) 14:02:54 

    ペットいるから2台つけっぱなし。
    1台は小動物用でケージ内の温度計をチェックして25~26℃になるように調整してる。
    人間は意外と寒い‥

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/15(土) 14:03:22 

    >>17
    え?なんでずっとつけてるってわかるの?
    室外機の音?

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2020/08/15(土) 14:04:35 

    ずっと25度でつけっぱなしだったけど先週から暑さが増して23度にしないと全然効かない。
    リビング全面南向きだからかな。
    エアコン買ってから5年目だから古くはないと思うんだけど。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/15(土) 14:05:04 

    1階リビング200v28℃風量自動つけっぱなし犬のため

    猫は階段の踊場がちょうどいい温度みたい 寛いでます
    2階は寝る1時間前に25℃で冷やしておきます

    今年は出歩けないしクーラー代 気にしないようにしてます

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/15(土) 14:05:18 

    新しいエアコンが壊れてしまったので
    寝る時はリビングの古いエアコンを寝室まで真っ直ぐ風がいくようにしています
    家の作りとエアコンの位置が良くて助かった

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/15(土) 14:05:30 

    今日の暑さはヤバいよ
    今まで昼間は扇風機で凌いでたんだけど流石に今日は命の危険を感じるからつけてる

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2020/08/15(土) 14:05:49 

    >>39
    はい!ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/15(土) 14:05:59 

    阪神間でテレワーク
    温度設定は27〜29度の間で
    24時間付けっぱなしです

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/15(土) 14:06:06 

    ただいまエアコンを23度設定にして扇風機を回してる

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/15(土) 14:06:25 

    >>88
    多分それですね。私は文句言われた事あるから

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/15(土) 14:06:42 

    >>3
    設置屋がコロナ持ってなければいいね

    +0

    -25

  • 98. 匿名 2020/08/15(土) 14:07:55 

    昼間は30度、夜は28度で付けっぱなし

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/15(土) 14:09:25 

    自動運転で朝から22時まで。
    そこからは扇風機使ってる

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2020/08/15(土) 14:13:01 

    身体が冷え過ぎないように、30℃位にしてる。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2020/08/15(土) 14:14:11 

    端と端の部屋を28℃でつけっぱなし。
    電気代もったいないけど、片方だけだと熱気でクーラーの効きが悪くなる。
    この暑さだからもう電気代は気にしない。
    ほんとは気になるけど。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2020/08/15(土) 14:18:08 

    >>1
    昨日の四時のエブリィで、一時間くらいの外出でも、切ったほうが得だと、放送していました。

    ぇ、意外。つけっぱなしがいいのではないの?

    そして、風量は自動が良いらしいです。

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2020/08/15(土) 14:22:46 

    朝イチは空気の入れ替えを兼ねて子供が起きてくるまでエアコンなしでやってるけど、あとはつけっぱなし。
    朝イチだけでも汗だくになる!暑いわ、溶ける。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2020/08/15(土) 14:24:05 

    エアコンなくて死にそうです
    毎日寝れないし夏バテで食欲一切でないし

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2020/08/15(土) 14:25:00 

    最近除湿モードにしないと涼しい気がしない

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/15(土) 14:25:37 

    >>104
    え?!
    どの地域ですか?

    さすがにここ数日の暑さをクーラーなしで過ごすのは危険かと。
    図書館とか涼めるところに避難するのもありかもしれないですね。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/15(土) 14:26:20 

    27度でつけっぱなしだよ
    毎日37度以上だから

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/15(土) 14:26:42 

    ひとり暮らし開始後初めての夏
    エアコン代1日200円くらいって言うけど、うちの1日500円くらいかかる(リモコンに電気代表示される)大きいサイズのエアコンにしちゃったのを後悔

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/15(土) 14:33:22 

    29度とか30度でエアコンつけてると言う人がちらほらいますが、暑くないですか?
    ちなみに、27、28度設定が一番電気代がかからないらしいですよ。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/15(土) 14:40:52 

    >>106
    北海道っていう後出しきそうw
    あちらはまだまだない家庭多いから

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/15(土) 14:41:06 

    >>30
    一度消したらもう気温下がらないから、
    ずーっとつけっぱなし、涼しくなったら来年のために買い替えようと思う

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/15(土) 14:43:57 

    >>25
    うちが今まさにそれ!
    20年前のエアコンが勝手についたり切れたり。
    電気屋に聞いたら、新しいエアコン取り付けに来れるのが早くて21日って。
    1週間どうしようって感じです。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/15(土) 14:46:32 

    弱冷房除湿で-1にしたり-2にしたり
    仕事行く時以外はずっと付けてる
    電気代もそこまで高くなかったよ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/15(土) 14:46:58 

    28℃超えたらつけてる

    今年は暑すぎて何日も24時間つけっぱなししてるけど
    快適だけど電気代怖すぎ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/15(土) 14:50:02 

    >>2
    うち25℃で付けっ放し。飼い主は膝掛けかけてる。
    犬と人間は体感温度3℃違うからねー。

    この猛暑じゃ扇風機だけなんて意味ないよね。

    +26

    -3

  • 116. 匿名 2020/08/15(土) 14:51:20 

    25℃(リビングに1台だけあるクーラーでキッチンや寝室も冷やすため)で24時間フル稼働
    先月の電気代は8000円くらいだった

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/15(土) 14:53:32 

    うちのエアコン温度調節きかなくなって30度にしてるのにめっちゃ寒い
    暑いよりはいいと思って24時間つけっぱで布団かぶってるけど
    今業者の方にきてもらうのはちょっと不安だけどお願いしたほうがいいのかな…

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/15(土) 14:54:42 

    除湿機と冷房つけっぱなし、猫の部屋は29度、他は28度除湿機、扇風機
    除湿機もつけると設定あげても涼しいよ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/15(土) 14:55:09 

    >>17
    おめーに関係ねーだろ💢って言ってやりたいですね!

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2020/08/15(土) 15:00:26 

    エアコンつけっぱなしだと、早く壊れたりしないのかな。うちの家のエアコンがもう10年以上だから今壊れたら困る。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/15(土) 15:01:18 

    信州在住。場所にもよるけど、うちは比較的涼しいです。が、さすがに36℃一昨日からようやく昼間クーラー付けました。28℃設定、部屋が涼しくなったら30℃設定。夕方には切る、窓開けるとすでに秋の風で肌寒いくらいです。夜はクーラー無し、ってゆうか寝室にクーラーありません。窓開けておけばじゅうぶんです。信じてもらえないかな…本当です。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/15(土) 15:03:50 

    エアコンクリーニングしたけど
    今月電気代すごそう

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/15(土) 15:08:12 

    >>109
    えっ何で27〜28度だと電気代かからないの?うちも29度にしてる外の気温差によるのかと思ってた。外は36度とかだから29度でも涼しいよ。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/15(土) 15:16:21 

    真夜中に暑くて目が覚めて時計に付いている温度計を見たら30度になっててヒェーっとなった。
    それ以来、寝る前に切タイマーじゃなく付けっぱなしにすることにした。
    夜でも30度っておかしくない?💦

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/15(土) 15:17:57 

    >>17
    もうね、この気温はつけなきゃダメ。
    ペットとお子さんとジジババがいるところは必須にしなきゃいけないくらいのレベル。
    そんなうちは、子供もいないのでクーラーなし生活今のところ引っ越して5年目。
    怖いもので慣れたら平気。笑

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2020/08/15(土) 15:18:50 

    いつも28度だけど、時間が経つと部屋が27度になって寒くなるから、29度にすると外の気温によって28度になって丁度いい。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/15(土) 15:20:30 

    20年使えるとはすごいな。うちのは7年目にして壊れた。見てもらうだけでも出張費とか取られるから新しいのを買ってしまった。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/15(土) 15:21:41 

    電気代ってどれくらいかな?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/15(土) 15:23:57 

    >>118
    やっぱり猫は29度位が良いんですかね?
    27、28だと寒いみたいで下手したら29度でも寒そうなんですが、、、。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/08/15(土) 15:24:16 

    >>128
    電気代は、リビングを朝から夜寝る時までつけていて、寝室は寝て起きる時までつけていて、昨年は7000円くらいだったよ。ちなみに28度か29度設定で西日本で暑い地域です。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/15(土) 15:29:25 

    誰かが家に居るから23度で24時間つけぱー。寝る時は薄手の羽毛布団2枚掛けて快適睡眠。
    オール電化で夏の暑い時で電気代は1万4000円位。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/15(土) 15:30:07 

    除湿は機能が機械によってちがうよ。

    わたしは冷房も除湿も使う。湿度計を兼ねてる温度計を見て、70までなら冷房にしてる。80%近くなるとムシムシしてそれがいちばん嫌なので除湿にする。除湿にしたらカラリとするし、部屋の温度をブラマイ出来るから便利だよ。夜は虫も出てこない。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2020/08/15(土) 15:31:07 

    >>109
    30℃少し、涼しいと感じる程度だけど
    外気温と室内の温度差がありすぎると皮膚が痒くなる寒暖差アレルギー持ちです。
    普段、出かける時は長袖着で対策してます。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/15(土) 15:35:57 

    >>59 >>88 >>119 >>125

    うちの裏の方ちょいちょい来てチェックしてるみたい。 めっちゃストレスよ。
    そこのおじさんが手先器用で水道やら電気やら直せるから、うちのアパートの大家さんがそういった管理をお願いしてるから、そこで勘違いしてるんだか私生活にまで口出してくる。
    お宅の息子さん仕事早く帰ってきてどこかでかけたねー、とか、タクシーで帰ってきたねー
    とか、わざわざ報告下さるし、私が出かけるのにバス停まで歩いてると車で周りチョロチョロして確認してるの。

    グチでごめん!

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/15(土) 15:38:46 

    いまエアコン取付頼んだら、2週間待ちぐらいかな?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/15(土) 15:39:23 

    壊れた…生ぬるい風しか出なくなった…

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/15(土) 15:39:34 

    >>28
    なんで8時から10時まで消すの?
    つけたり消したりの方が電気代かかるよ
    うちは24時間つけっぱ

    +9

    -6

  • 138. 匿名 2020/08/15(土) 15:43:18 

    27度にしても湿度が70%こえてるからドライのにしてるけど電気代がすごいことになりそう😥

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/15(土) 15:44:42 

    >>65
    そう!
    カビとかダニ繁殖とか気になるから、防ぐためにつけっぱしてる。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/15(土) 15:53:16 

    >>65
    クーラーなしでも暑いから部屋カラッとしてるよー。寝室見たけど、35度で湿度54%だった。湿気ってそんなにあるの??

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2020/08/15(土) 15:56:37 

    仕事から帰宅してすぐつけて寝る間際に2時間で切れるようタイマーかける
    切れたあとも室内に残った冷気で割と快適に寝れるよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/15(土) 15:58:41 

    >>129
    個体差や年齢もあるから何とも。
    うちのメス猫(14歳)は、私達の普段いるリビングで25〜27.5℃くらいの部屋でゴロゴロ。
    でもオス猫(13歳)は昔から寒がりで、年取って余計に寒さが堪える感じでリビングはたまに来る程度。
    私達の寝室を28度弱風(または29度で自動)
    リビングと寝室のドアは開けっ放しで、廊下通じて空気が行き交う様に。
    寝室だけのエアコンでは若干温い感じだけど、リビングからの冷たい風が少し入ってオス猫には丁度いいみたい。

    先週まではリビングエアコン入れっぱなしだけで済んでたけど。
    梅雨が明けて途端に猛暑連続、ちなみに名古屋です。
    さすがにリビングの他に寝室も入れないと家の中が茹でダコ。
    電気代も気にならないと言えば嘘になるけど、私達&猫達の健康考えたら仕方ないですね。
    掃除etcは秋に入ったらやります。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/15(土) 15:59:02 

    >>2
    うち20度。
    暑さに弱い犬種なので。
    人間は厚着してます。

    もう最近はエアコン代節約とか言ってたら危ないと思う。
    お年寄りはクーラーつけないのをよしとする方が多いけど、本当に危険だと思う。

    +12

    -2

  • 144. 匿名 2020/08/15(土) 16:00:21 

    >>28
    貴方は私ですか?って位似てる!
    洗脳が解けず、未だにエアコン使うのに罪悪感を感じてしまう。
    三年前から夜寝る時は我慢できない時は付けてる。
    先日初めて一日中エアコンを付けました。
    今は30度設定で扇風機回してる。

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2020/08/15(土) 16:01:25 

    28度推奨ははエアコンの温度ではなく室内の温度

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/15(土) 16:02:00 

    オール電化だけど、3台あるエアコンのうち1台はつけっぱなし。あとの2台は寝るときから朝まで付けっぱなしだけど、今は旦那が在宅勤務だから3台のうち2台はほぼつけっぱなし。エアコンはどれも省エネタイプですが先月は電気代が10000円くらいで春と比べてもわずかにあがったぐらいで逆にびっくりした。昨年までは我慢したりして付けっぱなしにはしなかったけど、付けっぱなしの今年のほうが安いからやっぱり付けっぱなしの方が電気代はかからないのだなと実感しました。昔のエアコンだと電気代は高くなるかもしれないけど、それでもそこまで跳ね上がることは冷房の場合はないと思うので、無理せず付けたほうがいいよ。

    今日なんてとても我慢できる気温ではない!無理したら熱中症になってそれこそ治療やらでお金かかるから我慢せずつけるのをおすすめします!

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2020/08/15(土) 16:02:39 

    >>89
    地域にもよるけど自分のとこは28度設定とか無理です。24度設定にして部屋が26度くらい。暑すぎて死ぬわ。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/15(土) 16:06:08 

    今年2台壊れて買いました
    フィルター掃除がやはり肝心だそうで一週間に一度はしてます

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/15(土) 16:06:50 

    一軒家だとあまり密閉されてないのかな。うちの実家も凄く低い設定にしてる。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/15(土) 16:08:50 

    いま25度設定で部屋の温度28だよ。
    暑いよー
    スーパー行くのも死にそうになるw

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/15(土) 16:12:10 

    >>3
    近年のエアコンは電気代がグッと押さえられているから、猛暑の時は気兼ねする事なく一日中つけてても大丈夫ですよ。
    どうぞ快適な夏を!

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2020/08/15(土) 16:15:00 

    結婚して実家に戻ってきたんだけど、私の部屋のはいつ買ったのか分からないくらい昔のエアコン
    たぶんこのエアコンが作られた時代はここまで日本が暑くなかったんだろう、部屋の電気を消すと自動的に快眠モードみたいに扇風機以下の風になってしまう!
    この余計な機能のせいで熱帯夜で眠れず困ってる
    どうしたらいいのー

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/15(土) 16:21:26 

    >>109
    29度にしてるけど、涼しいよ

    +4

    -3

  • 154. 匿名 2020/08/15(土) 16:21:45 

    この休み中約10日間くらい冷房切ったことない。
    暑すぎて冷房なしじゃ無理です。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/15(土) 16:23:55 

    新しいエアコンにしたのにあまり涼しくならないです。昔のエアコンのが冷えた!!
    前のは27,8度でも涼しかったのに今は23,4度じゃないとダメです。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/15(土) 16:26:43 

    省エネのエアコンって湿気が多くならない?失敗したー。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/15(土) 16:28:18 

    >>112
    今混んでるのかな それとも地域で違うのか
    家も7/30に壊れて当日買いに行って翌日来てくれた
    1週間もなんてどう耐えたらいいのか

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2020/08/15(土) 16:44:39 

    10時〜昼前ぐらいにそろそろつけようか、となって26度でスイッチオン。2〜3時間したら寒くなるので27.5度にする。寝る時は28度で3時間タイマーして扇風機を弱で連続でつけてる。エアコンつけて布団にくるまって寝るのが好きです。

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2020/08/15(土) 17:00:57 

    29.5度の弱より弱い静音+扇風機で、寝るまでつけっぱなし。
    去年、奮発して良いの買ったせいか、効きが良くて、涼しい。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2020/08/15(土) 17:05:58 

    付けっぱなしだよ、おっかさん

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/08/15(土) 17:11:54 

    LDKはつけっぱなし
    お米とか野菜室に入れてないものとかもあるし
    何より快適だし
    つけっぱでも電気代爆上がりってこともない

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/15(土) 17:12:19 

    >>155
    これ体感してます…なんでなんでしょうね…うちも部屋が一旦冷えれば 29度や30度の自動にしても 充分冷えてます。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2020/08/15(土) 17:13:25 

    築17年のマンションに一人暮らしなんだけど、備え付けのエアコンも築17年で古い。
    在宅ワークで、土日もほぼ家にいるのでつけっぱなしにしてるのですが、古いエアコンだと電気代が恐ろししいことになりますか?

    なんか小さいボールが転がる音もしてるからそれも不安

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/08/15(土) 17:18:03 

    >>162
    ですよね、周りも今のクーラーは効き弱いとみんな言ってます!
    お掃除機能とかは良くなってるんですがね…

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/15(土) 17:29:38 

    >>54
    うわあー
    ウチとこ35度で暑い死ぬ言ってんのに。
    40度越え、想像できん…

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/15(土) 17:32:00 

    今、27度つけっぱなしに落ち着いた。
    先日、朝消して出掛けて夕方着けたらしばらく全然冷えなくて最強にしてやっと涼しくなった。
    ネットニュースで本当か嘘か、暑い部屋を急激にエアコンで冷やしたら窓ガラスがヒビ入ったってみたし、もぉつけとこうと思ったよ。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2020/08/15(土) 17:50:41 

    夕方~夜はつけっぱなし
    朝や昼はギリギリまで我慢する
    つけたり消したりするよりつけっぱなしがいいと言われてるけどやっぱり電気代が気になって消してる

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2020/08/15(土) 17:53:34 

    古いアパートでエアコンもいつのかわかないけど25度設定にしてて部屋の温度29こえてた…
    いつも24度とかにしてる。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/15(土) 18:02:56 

    0歳児がいるので24時間つけっぱなし。電気代が怖い

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/15(土) 18:22:20 

    >>137
    横だけど、エアコンもたまには休ませないといけないかな?と思ってうちも朝一は短時間切ってるよ
    連日24時間付けっ放しだと機械の消耗早そうじゃない?

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2020/08/15(土) 18:31:18 

    >>106
    大阪府です
    17日に工事だからあと少しです

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/08/15(土) 18:31:25 

    マンション、
    寝室は30度設定、除湿機もおいてて部屋の室温計を今みたら、29度43%だけど、横になってぐうたらしてるだけだから寒いくらいだわー
    リビングみたら28度設定で、28度58%だった
    動くと暑いときは27度にするよ
    猫、こどもがいるので一日中つけてます

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2020/08/15(土) 18:40:34 

    住んでる場所によるね。エアコンのある部屋の位置とかね。ペットも堪えるだろうし。

    うちは洗濯干してベランダに出るともう汗ばむ程なので朝9時くらいからは付けてるな。
    寝るときも付けてて、朝方3時まで暑いとそのまま。少し寒いときは消してる。
    家にいるからほとんどフル使いで電気代が贅沢消耗品(笑)!!けど命のため。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/08/15(土) 18:46:48 

    >>75
    そんなのあるんだ!すごい!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/08/15(土) 18:58:35 

    >>151
    すごく快適です^^ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/15(土) 19:40:01 

    一般的には夫が暑がりで妻が寒がりなんどけどうちは逆で私があぢーってエアコン付けると旦那が寒いよっていう光景。
    私も寒いわよって可愛くなりたい。

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2020/08/15(土) 20:01:18 

    >>174
    家にWi-Fi飛んでたらスマートリモコン1つ買えばエアコンとかテレビとか赤外線通信のリモコン使ってる家電が全部スマホで操作できるようになるので、オススメだよ〜!

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2020/08/15(土) 20:17:06 

    >>123
    何でかはわからないですが、一昨年くらいにミヤネ屋か何かで見ましたー。
    テレビの情報が偽の情報でしたらすみません。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/08/15(土) 21:31:32 

    >>177
    テレビも操作できるとは!
    教えてくれててありがとう

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/15(土) 21:46:51 

    28.5度の自動設定にしてると室温計は25度で湿度が50%位これがベストな感じです
    少し暑ければ+扇風機でこの夏は乗り切れそうですが、つけてない部屋は地獄と化してます
    早く夏終われ~~~

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/15(土) 21:47:29 

    部屋に楽器があって梅雨時期に故障して修理してもらった。少しカビが生えてると言われたのでそこからずっと怖くて除湿のままにしてある。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/15(土) 22:38:02 

    28度って暑くないですか?
    うちはいつも24度で24時間つけっぱなしです。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/08/15(土) 22:48:11 

    今まで扇風機で暮らしてたんだけど、汗がやばくてニキビが出来たので今日からつけ始めました。普通が分からなくて20度設定にしてたわww

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/08/15(土) 23:18:26 

    もう付けっぱなしじゃないと、体がしんどいですよね。
    昨年電気屋さんで説明を受けて、性能の違いなどを言われると、高くても良いものが欲しくなってしまい…頑張って20万のを買ってしまいました。笑
    でも確かに付けっぱなしでも電気代安いし、効きも速くて、独特の倦怠感が出ない感じ(これが一番違うと言われた)で、快適に過ごせるので買って良かったです!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/08/15(土) 23:26:17 

    リビングのエアコンは朝8時過ぎから夜8時くらいまで28℃設定です。リビングがちょうど前の家の陰になるので、けっこう涼しい。夏は良いけど冬は寒い…

    寝室は2階なのでかなり暑くなり寝る1時間前くらいから冷やしておいて朝まで27℃設定で付けっぱなしです。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/08/15(土) 23:49:48 

    23度〜25度で自然風節電運転24時間。
    28度じゃ涼しくならない。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2020/08/16(日) 00:01:01 

    エアコン備えつけアパートなんだけど
    2009年式なんだよね
    壊れない限り取り替えてくれないのかな
    電気代怖いんだけど…

    でも部屋33℃まで上がっちゃうしもうやだ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2020/08/16(日) 01:24:29 

    27度でずーっとつけてます。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/08/16(日) 07:21:46 

    >>1
    京都です。
    もう何日もクーラー一日中つけっぱなしです。
    半日出かける時は悩みましたが、昔ので、帰る1時間前に勝手にエアコンつけたりできないので、帰った瞬間暑いのは嫌なのでずっとつけっぱなしです

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/08/16(日) 07:27:20 

    >>1
    風量強でフル稼働
    あとサーキュレーターも併用してます
    エアコン節約術!沖縄で設定温度 1℃上げればひと夏で約1,500円近くの節約 | OKIRESI(オキレジ)
    エアコン節約術!沖縄で設定温度 1℃上げればひと夏で約1,500円近くの節約 | OKIRESI(オキレジ)okiresi.com

    エアコン、節約、28℃、1500円、サーキュレーター、扇風機、併用、電気代、節電、夏、沖縄、オススメ、アイリスオーヤマ、リモコン、パワフル、自動運転、コンパクト、設定、効率、循環、快適、家電、最新、省エネ、風量、空気、入れ替え、窓、風通り、お得、熱中症、...

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/16(日) 10:33:40 

    >>8
    うん。最新型のエアコンのほうが絶対に電気代安くなる。
    去年10年前使用したエアコンを買い換えたんだけど、電気代が結構安くなったよ。
    前のエアコンは27度でも暑かったけど、今のエアコンは29度でも涼しかったりする。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2020/08/16(日) 11:35:18 

    犬が二匹いるので24時間つけっぱなしです。エアコンは25度自動設定で扇風機も24時間回してる。夜は眠りモードに。
    布団と毛布も用意してて寒い時は2匹共潜ってる。
    ただ今年異常な暑さで犬たちもあまり動かないでクーラーの風当たるところでヘソ天で寝てる笑
    去年エアコンを買い換えたので前のエアコンに比べると電気代は相当マシになった。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/08/16(日) 11:54:55 

    近年のエアコンは電気代がかからなくて良いよね。
    昨年4台だけ買い替えたら、冬11月〜3月の電気料金が平均2.5万も下がった。夏場もかなり下がりそう。秋になったら、リハビリ含めた残り3台も入れ替え予定。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/08/16(日) 12:03:15 

    >>152
    買い替えましょう

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/08/16(日) 15:38:19 

    >>140
    蒸し暑いと書いたけど異常な暑さを言いたかったから湿気は梅雨に比べりゃマシな方ですよww
    エアコンつけなてない部屋は今34℃で42%だわ〜

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/08/17(月) 00:24:34 

    ここんとこ寝る時と、休みの日も元々外に出ないからつけっぱなしだったけど、クーラー病なのかどんどん倦怠感が酷くなり、今日は吐き気と頭痛も…排卵期ってのもあるんだろうけど

    今日は昨日より気温低そうなので思い切って扇風機の中のみで寝ようかと。
    寝汗が1番嫌だけど、全く汗かかないのもいけないんだよね…
    今年は特に暑すぎて体温調節ムズすぎ😩

    氷枕ほしい🧊

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/08/20(木) 02:02:24 

    テスト

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/08/20(木) 14:48:59 

    室外機複数台、屋根には太陽光パネル
    なのに窓開けて騒いでる御近所さんの頭の中はどうなってるんだろう

    +0

    -0

  • 199. 名無しの権兵衛 2020/08/22(土) 02:08:16 

    >>1 私が子供の頃はクーラー(冷房専用機の意味)と呼んでいましたが、いつの間にかエアコン(冷暖房機の意味)という呼び方が一般的になりましたね。

    稲葉さんもクーラー世代なんだなと、なんだか親近感を覚えました。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/08/24(月) 13:11:57 

    日中から夕方まではクーラー+扇風機
    夜からは止めて、扇風機MAX。
    寝るときはアイス枕を併用。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード