ガールズちゃんねる

階段の降り方がおかしい

86コメント2020/08/12(水) 16:53

  • 1. 匿名 2020/08/11(火) 21:09:25 

    私は階段を速く降りようとすると、馬が走る時のようなリズムで降りてしまいます。
    上手くは説明できないのですが、普通の人は階段を速く降りる際、トントントントントンというリズムで降りて行くのですが私の場合、トトトントトトントトトンというリズムになってしまいます。
    時折、普通の降り方を練習しているのですが、上手くできず最後、どうしても一段飛ばしてしまいます。
    これって脳や神経の異常なのでしょうか?
    階段の降り方がおかしい

    +51

    -5

  • 2. 匿名 2020/08/11(火) 21:09:56 

    >>1
    私は家の階段以外は二段飛ばし

    +2

    -1

  • 3. 匿名 2020/08/11(火) 21:10:00 

    病院に行け

    +7

    -18

  • 4. 匿名 2020/08/11(火) 21:10:14 

    気にしたことなかった!
    今度やってみるね!

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2020/08/11(火) 21:10:15 

    パカラッパカラッて音を想像しちゃった。深刻な悩みなのにごめん。

    +131

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/11(火) 21:10:31 

    そんなことないと思う
    そういう降り方の人よく見かけるよ

    +119

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/11(火) 21:10:36 

    私たぶん、どっちもできる。

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/11(火) 21:10:36 

    それで何か困らないならいいんじゃない?
    スキップできない人とかもいるし

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/11(火) 21:10:50 

    >>1
    自分の場合は「どん、どどん、どどん、どどん、どどん、とんっ!」って感じです
    親に「変な降り方するな!」と言われたり弟に「リズム刻むなや」言われたり。

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/11(火) 21:10:53 

    階段の降り方がおかしい

    +74

    -4

  • 11. 匿名 2020/08/11(火) 21:10:59 

    気になさらずお好きに降りてください。

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/11(火) 21:11:17 

    スキップは出来ますか?

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/11(火) 21:11:36 

    子供の頃そんな感じだったけど、大人になったら自然と治って?いたよ。

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/11(火) 21:11:43 

    トトトンがわからん。

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/11(火) 21:11:48 

    わかる!私は、トトントトントトンのリズムだった。二段ずつ降りるみたいな。
    小学生くらいの時にあれ?この降り方おかしくない?と思って直すように心がけて、中学生の時には普通に降りれるようになったよ
    普通に癖じゃないかな?と思う。。

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/11(火) 21:11:54 

    トピ画の駅行ったことあるw

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/11(火) 21:12:05 

    階段の降り方がおかしい

    +91

    -7

  • 18. 匿名 2020/08/11(火) 21:12:10 

    私はタタッ!タタッ!タタッ!のリズムで階段降ります

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/11(火) 21:12:10 

    私も、トトッ、トトッ、トトッ、って降りてしまう
    特徴あるから私が降りてくるのすぐ分かるって家族に言われます

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/11(火) 21:12:11 

    変に意識して踏み外すと怖いから
    人から笑われるとかでなければ治さなくていいと思う
    階段で雑念が混じると危険

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/11(火) 21:12:33 

    速く降りる時に「トトトン」で降りられるんだ
    私ならスッテーンってこけそうw

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/11(火) 21:12:57 

    トトン、トトンてリズムならたまにやっちゃう。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/11(火) 21:13:18 

    >>10
    カッケーww
    やたらこういうの極める人いるよねw

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2020/08/11(火) 21:13:23 

    >>10
    ペコパか?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/11(火) 21:13:23 

    >>1
    うーん、この情報だけでは病気とかはなんとも
    せっかちなのかな?くらいしか

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/11(火) 21:13:44 

    私、右足でしか着地出来ないから、最後の二段で止まって一瞬考えてしまう。私も脳の異常なのかも

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/11(火) 21:13:59 

    >>18
    >>19
    ピッタリ同じ時間に同じリズムだw

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/11(火) 21:14:05 

    思春期の男子がよくやってる

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/11(火) 21:14:07 

    >>1
    大丈夫だよー
    私はタラッタラッタラッてスキップするみたいに降りるよー

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/11(火) 21:15:10 

    早く降りる人もだけど、スマホ見てて階段ノールックの人が信じられない。私は怖くて階段一段一段見て降りるからめっちゃ姿勢悪い。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/11(火) 21:15:39 

    >>10
    中学の時こんな風に降りる男子がいた。
    腕はこうじゃないけど滑るように階段を降りるの。
    やってみたけど怖くて無理だったわ。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/11(火) 21:15:40 

    私はおかしいっていうか怖い。目が回るというか、特に縦幅のない階段や長く続く階段は苦手で途中で足がすくんでしまい、手すりにつかまりながらゆっくり降りないとだめ。子供の頃はダーッと駆け降りれたのに何なんだろ?別件で受けた脳波とかは異常なかった。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/11(火) 21:15:45 

    早そうだし運動神経良さそうに思えるけど…
    私はグズの上に普段ヒール履いてるので、怖くて早く降りられません。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/11(火) 21:15:48 

    私は階段を登るのが苦手です。たまに足が出なくて止まって、一段抜かして登ってしまいます。運動神経なさすぎなんですかねー?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/11(火) 21:15:49 

    ペンギンみたいに手を少し横に広げて、バランスとりながらでないと怖くて降りられない。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/11(火) 21:15:59 

    >>17
    この画像何度も見たことあるけどその度に萌えるわ
    ฅ•ω•ฅニャー

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/11(火) 21:16:21 

    階段降りの名人といえばこの人
    階段の降り方がおかしい

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/11(火) 21:16:32 

    >>10
    習得したい!練習してみよっかな

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2020/08/11(火) 21:16:36 

    >>1
    わかるー!頭の中でリズム刻みながらね…
    でも別になんの支障もないからいいと思ってる‪w
    若干運動神経は悪い‪w

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/11(火) 21:17:04 

    トトトン、トトトン、トトトン、トン!ヨォ!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/11(火) 21:17:05 

    >>1
    土合?

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/11(火) 21:17:31 

    単純に癖みたいなものだと思うな。
    特にそれで困ってないなら無理に直そうとしなくて良いと思いますよ。
    慣れない降り方やってるときに足元狂って階段から落ちちゃったら大変!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/11(火) 21:17:40 

    >>32
    私も。あと段差の境目もわからなくなる、

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/11(火) 21:18:49 

    私は上りながら、下りながらどうしても段数を数えてしまう
    だからよく使う駅の階段や歩道橋の段数は頭に入っている

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/11(火) 21:19:23 

    膝の手術した時は、切った方の脚を庇うために2歩で1セットの階段の降り方や走り方をしてた。
    無意識に片脚だけ着地衝撃を抜いて庇おうとしてるんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/11(火) 21:23:18 

    >>1
    こんな降り方じゃなければ、心配いらんよ。
    階段の降り方がおかしい

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/11(火) 21:23:35 

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/11(火) 21:24:55 

    >>47
    写真貼ったつもりが動いててビビったw
    by>>46

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/11(火) 21:26:37 

    >>1
    可愛いじゃん。足踏み外して転げ落ちないならどんな降り方してもよくない?笑

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/11(火) 21:26:50 

    >>48
    同じタイミングなってごめんw

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/11(火) 21:28:15 

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/11(火) 21:33:17 

    >>46
    あら、リーガンちゃん久しぶりー。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/11(火) 21:34:03 

    >>1
    リズミカルだけど、そんなに変ではないと思います。
    自分は手すりを持って一段ずつゆっくりじゃないと降りれない。
    何かしんどいし目眩がする。
    これこそ脳や神経の異常だと思う。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/11(火) 21:34:26 

    >>5
    わろたww
    でも私もトントントンじゃなくて、トトントトンて感じかも。利き足があるから誰もがトントンいくわけじゃないんじゃない?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/11(火) 21:35:07 

    ペンギンみたいに左右に揺れながら内股で滑り落ちるように降りてますが、特に問題ないと思ってました。
    ペンギンに似てるとは言われます🐧
    左右の手でバランスもとります。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/11(火) 21:35:36 

    >>1
    大丈夫よ!
    私なんかタカラジェンヌになったつもりで真正面向きながらリズミカルに降りる時あるわよw
    踏み外さなければいいのよ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/11(火) 21:38:33 

    >>1
    そもそも階段で急ぐと危ないからやらない方がいいよ?

    回りも危ないし自分も危ない(´`:)
    階段から落ちるとそれなりに痛かったよ…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/11(火) 21:39:52 

    >>43
    私は最後の一段だけどうも曖昧になるので毎回ちょっと緊張する。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/11(火) 21:43:11 

    >>1
    それ、どちらか片足に体重をかけている時間が長いんだと思います。
    軸足で立っている時間が少し長い。
    階段を降りる時、一段目は決まった足から出ていませんか。
    そっちが軸足です。
    一段目を反対の足で降りる練習をしてはどうでしょうか。

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2020/08/11(火) 21:44:32 

    >>1
    それ多分、誰でもなる。
    前に遠足ですごく長い階段を学年全員で降りた時、全員のリズムがそういう感じで一体になって、あちこちから笑いが起きた。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/11(火) 21:45:25 

    小学校の時担任がその降り方をしてて、リズムを気に入って真似してたら私もそれが癖になって今もその降り方するよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/11(火) 21:47:47 

    >>1
    運動神経がよくて身軽なんじゃない?
    職場にそんな人いるよ。階段なのにリズミカルに降りる人
    私なんてそんなことしたら足踏み外して骨折するわ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/11(火) 21:55:23 

    >>1
    一月前にも似たようなトピがあって、主さんと同じように降りるときに難があるとおっしゃっているかたがいました。もしかしたら階段を降りるときに違和感のある人が一定数いるのかもしれませんね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/11(火) 21:56:22 

    >>1
    もぐらえきだねー
    すごい深いよね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/11(火) 21:56:22 

    >>41
    だね!
    去年行ったよ!
    運動不足の私には激ハードだった(笑)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/11(火) 21:57:16 

    >>51
    笑った
    なんでこんな登り方なんや!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/11(火) 22:00:04 

    リズミカルに降りてる人は気にならないけど、足首捻りながらクイックイッって降りてる人たまにいて気になる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/11(火) 22:06:26 

    どうやってトトトンって降りるの?
    三段連続で降りて止まるってこと?
    それとも一段ごとに二回足踏みするの?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/11(火) 22:07:20 

    前にチコちゃん?だったかで、で足に負担がかからないように、そういうリズムを取るように出来てるって言ってなかった?
    違ってたらごめん。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/11(火) 22:14:37 

    >>10
    どうなってるの!?

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/11(火) 22:35:42 

    >>1
    子供の頃は家の階段をそうやって降りてた!
    うちの兄がリズム刻んで降りてたから一生懸命真似して習得したよw

    大人になった今は出来る気がしない…
    足取り軽くていいんじゃない?
    脳に異常とかは無さそうな気がする。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/11(火) 22:43:59 

    >>1
    想像したら笑っちゃった!笑
    可愛くていいと思う!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/11(火) 22:44:15 

    >>27
    19です
    運命感じましたw

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/11(火) 22:59:28 

    >>1
    モデル歩きを意識したら多分普通のテンポになるかと…
    足を置く位置を真っ直ぐ一定に保てたら(極端に言えば平均台を歩くイメージです)あなたのテンポは不可能です。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/11(火) 23:34:52 

    関西人だから、ナイトスクープに相談!とか思っちゃう。前に確か階段が苦手か何か依頼なかったっけ?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/12(水) 00:12:14 

    知り合いにまったく同じ様に降りる人がいます。有り体に言えば癖ですね。まったく問題なし。
    人間には利き脚があるので、一定のリズムで降りると、逆に途中で合わなくなって、足を踏み外しそうになったりします。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/12(水) 00:15:29 

    >>1
    「トントントントン日野の2トン」のリズムを口ずさみながら降りてみては?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/12(水) 00:38:40 

    リズムつけたほうが降りやすいなと思いますけど、大人になるにつれて恥ずかしいと思うようになりました。
    今は、人がいない時とかだるい時はリズムつけて降りてます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/12(水) 07:23:44 

    わかる!うちの姉が実家の2階から降りてくる
    時のあの独特な階段リズムが脳の片隅に記憶されてるよ。トントントンじゃなくて、
    タタン、タタン、タタンみたいなね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/12(水) 07:48:49 

    >>12
    スキップは普通にできます

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/12(水) 08:54:14 

    >>1
    トピックを立てた者です。
    昔は普通のリズムで降りれたのですが、いつの間にか自分の無意識というか、意思に反して変な降り方になってしまいました。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/12(水) 09:39:01 

    >>17
    あ〜、かわえぇ…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/12(水) 09:47:37 

    >>1
    階段の降り方がおかしい

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/12(水) 11:30:03 

    >>81
    無意識に膝をかばってるんじゃないのかな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/12(水) 15:12:01 

    >>17(´ω`)

    上から順番にモフらせていただきますね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/12(水) 16:53:33 

    >>17
    左から2番目は貰った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード