ガールズちゃんねる

低血圧の改善策

157コメント2020/08/16(日) 18:00

  • 1. 匿名 2020/08/07(金) 14:02:06 

    何かありますでしょうか?
    低血圧で、脳貧血にもよくなります。
    中学の頃からよく朝礼で倒れていました。
    脳貧血で倒れるのが怖くてトラウマになっています。
    血圧もいつも上は100超えません。
    漢方とかが良いのでしょうか…?
    病院で相談しても特に何も言われず。
    同じような方いらっしゃいますか?

    +113

    -2

  • 2. 匿名 2020/08/07(金) 14:03:10 

    軽い運動したらいいのかな。ラジオ体操とか。
    漢方も悪くはないかと。お互い無理しないよう気を付けましょう。

    +68

    -0

  • 3. 匿名 2020/08/07(金) 14:03:27 

    特に言われる病院に行った方がいいレベルなんさばゃない

    +0

    -16

  • 4. 匿名 2020/08/07(金) 14:03:38 

    私も100無い
    閉経で血圧が高くなるって言うけど本当かな…

    +93

    -2

  • 5. 匿名 2020/08/07(金) 14:03:41 

    ミロ
    低血圧の改善策

    +71

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/07(金) 14:03:42 

    大豆製品、レーズン、プルーン、ナッツ類

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2020/08/07(金) 14:04:04 

    私もだよー
    低血圧で60〜90とか
    体温35度台
    貧血もすごくて今治療中

    サプリメントとか知りたい

    +96

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/07(金) 14:05:29 

    年取るとだんだん上がってくるよ

    +27

    -3

  • 9. 匿名 2020/08/07(金) 14:05:35 

    血圧は100切っても大丈夫
    多分問題は血圧じゃなくて自律神経だから規則正しい生活と運動と食事が大事

    +112

    -1

  • 10. 匿名 2020/08/07(金) 14:05:39 

    私も普段上が80台とかだけど、特に何もしてない。
    立ちくらみはしやすいから、ゆっくり立ち上がるようにしてるぐらいかな。
    年取れば血圧もあがると思ってる。

    +61

    -2

  • 11. 匿名 2020/08/07(金) 14:05:54 

    東大の学園祭で東大医学部の人たちに相談したことも、医大教授(循環器系)に相談したこともあるけど、「うーん、高血圧と比べたら良いことだから、神様からのギフトだと思ってもいいぐらいだよ」的なことを言われた。

    細く長く生きられるらしい…

    +140

    -2

  • 12. 匿名 2020/08/07(金) 14:06:24 

    前に上が79の下が45くらいで気持ち悪くてフラフラしながら病院に行ったけど、医者と看護師に「絶対おかしいけど、高血圧の薬はあっても低血圧の薬なんてないから何にもできない」って投げやりに言われた。
    そのまま何もせずに帰されて、未だに治ってない。
    ここで治療法とかあるなら勉強したい。

    +78

    -3

  • 13. 匿名 2020/08/07(金) 14:06:29 

    お風呂上がりは下がるのかな?
    測ると下46上68とか。
    でも妊娠高血圧症候群になって入院した…。

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2020/08/07(金) 14:06:29 

    >>4

    閉経もあるかもだけど(ホルモンの関係)、
    本態性高血圧と言って、年取るとみんな若干血圧が高くなる傾向らしいです。

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/07(金) 14:06:44 

    20代まではつねに100どころか90切っててフラフラしてたけど、30代になり太ったら血圧正常になった。
    いま最高血圧110くらいでとても体調が良い。
    ある程度肉ついている方が、健康には良いのかもね…。

    +52

    -3

  • 16. 匿名 2020/08/07(金) 14:06:51 

    >>4

    低血圧家系だけどみんな高齢になると血圧上がってるらしい

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/07(金) 14:08:07 

    私も毎日、上が80台とかだけど 朝起きられないとかはない
    低血圧の人が朝弱いとか言うけど目覚ましでちゃんと起きれるし、寝て起きて体力が回復してる為か朝のほうが活動しやすい。昼前にはもう疲れちゃうけど。基本体力はない。

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/07(金) 14:08:29 

    >>5
    おいしい?

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/07(金) 14:08:33 

    朝起きるのがつらいんだよねー
    少し血圧上がったら起きるのが楽になるのかな
    何歳くらいから血圧って上がるんだろ

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/07(金) 14:08:41 

    血圧を上げる薬を飲んだけど上がらなかった
    漢方はハマる人はハマるけどあまり効果がない人が多いて先生が行ってたよ。私はよく寝て、規則正しい生活をして改善された。
    ふらふらする時はコンプレッションとか履くと少し楽になるよ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/07(金) 14:10:32 

    >>18
    甘い

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2020/08/07(金) 14:10:46 

    >>12
    薬はあるのにね。私は飲んでも効かなくてやめたけど合う人は合うらしい

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/07(金) 14:11:21 

    夏はきつい。
    立ち上がると血の気が引いて頭グラグラで吐きそう。小さい時からそう。母は超高血圧だけど、超低血圧の父の遺伝。70の父はバリバリ塩辛い漬け物毎日食べてるけど全く異常無し。

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/07(金) 14:11:49 

    >>5
    無知ですみません、何でこれが良いのですか?
    小さい頃カルシウムにって飲んでたけど貧血や血圧にも良いのですか??

    私は会社の医務室で血圧は高い人なら病院行って改善出来るけど、低い人は余程病気を併発してない限り血圧の上がる薬は貰えないと思うって言われてちょっと諦めてたのですが。

    筋肉も少ない方じゃ無いから結構切実です

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/07(金) 14:11:53 

    塩辛いものを食べる

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2020/08/07(金) 14:12:47 

    >>4
    家系的な体質はあると思う
    母は70歳だけどまだ低血圧
    私も上が100ないよ

    体質と思って諦めてる

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2020/08/07(金) 14:12:56 

    いつも上が88〜90のアラフォーですが毎年人間ドックでも何も指摘されないのでそのままです。年取るとあがると言われて来ましたが若い頃からこんな感じですね..これから上がるのかもですが

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/07(金) 14:13:11 

    私もそうです。
    午前中はずっとしんどくて動けないんだけど低血圧関係してるのか気になる。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/07(金) 14:13:25 

    >>17
    私も絶対目覚まし掛けた時間には起きられるけど、逆にやっぱり朝弱いからシャキシャキ動けなくて早めに起きてます
    同じくらいの血圧で下も低いです。

    天気が悪いと特に起きれなくなります

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/07(金) 14:13:51 

    >>5
    美味しいし栄養取れそうだからプロテイン混ぜて飲んでる。効くかどうかはわからん。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/07(金) 14:15:10 

    20代前半なら、そのうち治るだろうけど辛いよね
    90もなかった下も50あるかって
    健診結果のグラフにもならなかった
    少し歩くとふらふらして病院から薬がでた。
    でも20代半ばくらいからよくなって今は平均的
    先輩も、そういう人いたよ
    若い時は低血圧ひどかったよーって

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2020/08/07(金) 14:15:12 

    >>24
    ミロには鉄分が豊富なので貧血に効きますよ
    つい最近ネットで話題になってました

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2020/08/07(金) 14:15:28 

    ふくらはぎを鍛えたりストレッチすると少しマシになるよ
    心臓に血液を送るためのポンプを鍛えるのだ

    あとタンパク質はとった方がいいみたいよ

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/07(金) 14:15:39 

    >>1
    ふくらはぎ鍛えるといいと思うポンプで第2の心臓だから
    背伸び200回してたら息切れやめまいなくなってきました
    血圧は低いままですけどね60-90

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2020/08/07(金) 14:15:49 

    >>2
    運動すると具合悪くなりませんか??私だけかな
    クラクラしてきます

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/07(金) 14:16:10 

    >>1
    下は?
    上は100ない女性は多い。特に若い女性には。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/07(金) 14:17:37 

    >>19
    起きるまではだるいけど立ち上がると楽じゃないですか??

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2020/08/07(金) 14:17:40 

    妊娠中でも上が100行ったことないし、下も50いかなくて測り直しを何度もした。下は50こえたほうが良いって。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2020/08/07(金) 14:17:47 

    >>5
    ツイッターでちょっと話題になってたから昨日から飲んでる
    一か月後どうなってるかな~甘いけど頑張るよ

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/07(金) 14:17:56 

    >>12
    低血圧の人に血圧上げる薬を出すのはかなりリスクが高いらしいですよ(多分死亡事故に繋がるのかな)
    上の方で医務室の救護係の方に言われたものです。

    私も仕事で何度か倒れ掛けて、その際同じく上が75くらいの下が45くらいで「これは辛いね、無理だと思う」って言われて辞めました(パートだけどね)
    めちゃめちゃ辛いし、頻発するとパニックになりかけますよね。

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/07(金) 14:18:43 

    >>37
    横だけど同意かも
    実家の時階段降りると動けてた
    アパートの今歩く距離が少なくて朝動けない

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/07(金) 14:19:10 

    >>4
    うちの母方みんな上100いかなくて朝礼倒れちゃう系で悩んでたのに、祖母は80で高血圧上180、実母は50で上120。閉経を機に言ってた。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/07(金) 14:19:57 

    >>40
    私パニックになったわ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/07(金) 14:20:28 

    >>11
    私も病院や健康診断で血圧測定したときとかに先生に相談しても、いいことだからそのままでしか言われない。
    本当に細くほそーく過ぎて旅行も満足にできないよ。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/07(金) 14:21:02 

    ただの低血圧で起きれない人は結構いると思うけど、脳貧血で倒れるのはよっぽどだよ。
    ここで聞くよりも病院に行った方が良さそう。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/07(金) 14:22:00 

    私も同じー病院では、治療が必要な血圧じゃないし、むしろ良いし身長高い人は血圧低めになると言われた
    運動始めたら運動中はもちろん上がったけど、
    運動してない時は今までとほとんど変わらない血圧で、貧血とかダルさが変わったよ

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2020/08/07(金) 14:23:25 

    漢方飲んで毎日ラジオ体操してますー、地道な努力がだるい

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/07(金) 14:23:27 

    >>13
    下40代上60代ってやばく無いですか?
    測れるギリギリじゃないですか?
    人工呼吸器をつけた人の血圧がこのくらいになると昏睡状態に入るくらいみたいです

    めちゃめちゃキツイですよね??

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/07(金) 14:24:04 

    上90台 下40台 って普通?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/07(金) 14:24:08 

    お酒、きくよ。

    お酒が弱めの人なら養命酒とかいいと思う。

    私は養命酒の用量だと足りないからお酒をがっつり飲むけど。
    度数高い養命酒あれば絶対それ常飲する。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2020/08/07(金) 14:25:31 

    >>18
    ココアみたいな物だよ
    あんま売ってるの見かけないなー

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/07(金) 14:26:06 

    私も血圧かなり低い。関係あるのかわからないけど、カフェインを少しでも取るとすごく気持ち悪くなってしまう。
    ファイチって貧血の薬を常に持ち歩いてる。

    病院にそのことで一度相談したけど、血圧上げる薬は効かない人多いから効かないかもしれないけどーと処方されてやっぱり効かない。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/07(金) 14:28:11 

    私も低血圧。貧血で病院通ってるけど上100行かないし、下は44~50くらい。
    でも医師はなんにも言わない
    鉄剤出されて飲んでてもフラフラしてるし、どうしても自宅内で倒れそうになる

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/07(金) 14:28:56 

    >>18
    飲んでみろ!

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/07(金) 14:29:11 

    >>37
    フラフラでまたリビングで横になってしまう
    低血圧が原因じゃないのかなー?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/07(金) 14:29:19 

    >>44
    医者はみんなそう言うよね
    当事者からすると細く長く生きても寝込む日が多いと意味ないんだよなあ

    現代の医学は完全に寿命だけでクオリティ・オブ・ライフについては完全無視だよね

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/07(金) 14:29:31 

    >>24
    今ツイッターかなんかで貧血が改善されたって話題になってるよね!
    品切れ怖い…

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/07(金) 14:30:17 

    >>55
    起立性低血圧じゃない?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/07(金) 14:31:36 

    なんかここ、貧血と低血圧が一緒になってない?

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/07(金) 14:31:41 

    >>1
    私もたまに89とか叩き出します
    下が60割らない内はまあ大丈夫かなって思って、特に対策はしてません

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/07(金) 14:31:43 

    西洋医学は死ななきゃいいという考えがあるけど、東洋医学は違うよ
    低血圧に対応する薬もあるから本当に困ってるなら漢方医に行くといいと思う

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/07(金) 14:34:58 

    朝起きれないのは低血圧関係ないって聞いたけど
    とにかく起きれない
    同級生は年取ったし勝手に目が覚めるって言うけど
    目覚ましの音が聞こえないくらい爆睡

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/07(金) 14:35:48 

    私もしょっ中倒れたり発作起こしたりします。医者からは、体質だから治すのは難しいけど、気を付けて生活すれば大丈夫。いきなり起き上がると危険だから、身体を起こす時ゆっくり行動したり、朝は暫く足を高く上げたりするよう言われました。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/07(金) 14:35:50 

    貧血か低血圧か知らないけどよく倒れる。お風呂上がりも、長湯してないのにすぐ目の前真っ暗になる。
    座ってて立ち上がるのもそう。そおっと何かに捕まらないと怖い。午前中フラフラする。
    あまり動けないの家族にサボってると思われでると思う。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/07(金) 14:36:19 

    上が80くらい。低血圧です。
    年齢重ねれば上がるとか言われてるけど、同じ体質のうちの母は変わってない。
    現時点で塩辛いものは苦手。ハイカカオ好きだけどあんまり良くないのかなぁ。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/07(金) 14:37:28 

    >>1
    それって、迷走神経反射の場合もあるよ!
    ネットでもいいから調べてみてね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/07(金) 14:37:35 

    夏は発汗で低血圧の症状が出やすくなるんだって!
    だから水分補給が大事だそうだよ
    ただし温かい飲物じゃないと逆効果らしい
    こんなに暑いのに温かい飲物なんか飲んでられないよー

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/07(金) 14:40:18 

    >>1
    色々試したけど、結局、味の濃い食事にしたら直りました。
    個人の見解ですが。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/07(金) 14:46:29 

    >>57
    子供の鉄分補給に買ってるから、品切れしたら困るなあ。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/07(金) 14:48:02 

    >>5

    買ってみようかな。ありがとう。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/07(金) 14:49:35 

    >>2
    低血圧すぎる方は運動するとよけい血圧下がりますよ💦

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2020/08/07(金) 14:55:54 

    >>68
    味を濃くするの間違ってないよ。

    ・塩分が不足する。
    ・水を飲んでも塩分が足りないと吸収できない。
    ・水分が排出され血液の量が減るため、血圧が下がる。

    低血圧の人は塩分増やすといい。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/07(金) 14:55:58 

    10キロ太ったら健康になった
    血圧も上がってちょうど良い塩梅
    痩せ型じゃないですか??

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/07(金) 15:00:07 

    >>12
    私の妹、小さい頃血圧あげる薬飲んでましたよ。朝、起きる30分くらい前に飲んでました。私も低くて、健康診断でひっかかった時にかかりつけの医者に聞いたら高血圧になりそうな事すれば良いよって…

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/07(金) 15:01:28 

    ちょうど同じようなトピ申請してた!
    低血圧しんどいですよね

    私は平均上が90台で下は50台です
    食事前はもっと低くなります…
    平日は10時間寝ないと次の日もたないし、起き上がるときは目眩でフラフラ
    ミロ飲んでみようかな

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/07(金) 15:03:45 

    私も20代前半までは低血圧で、会社の健康診断でも数値を疑われて2回測られたりしていた。

    今30半ばだけれど、まだ低い方だけれど正常範囲内になった。(ちなみに低体温だったが、1度位平熱も上がった)
    しかしながら母親も同じ体質で、50半ば過ぎた頃から高血圧の薬飲んでいるから私もそうなりそうな気がする。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/07(金) 15:04:30 

    >>9
    私もそう思う。低血圧のせいで体がしんどいと思ってたけど毎日血圧を測るようにしたら、スッキリ目覚めたのに血圧は低かったり、すごくしんどいのに正常値だったりあまり体調と比例しないことに気付いた。
    運動と自律神経の乱れを整えるといいかも。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/07(金) 15:04:54 

    >>44
    私も言われた
    お医者さんは生かすのが前提だもんね

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/07(金) 15:16:55 

    先月の健康診断では90/51 アラフォーです。
    血圧低めなのは遺伝で、去年までは80台でした。

    血圧低いけどフラフラしないのは貧血じゃないからかも?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/07(金) 15:17:19 

    黒酢は高血圧だけではなく、低血圧をも正常値に戻すって聞いたから頑張って料理に使ってる。
    あと意識して塩分(自然塩)とる。
    母親も低血圧だから体質だよね。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/07(金) 15:19:27 

    >>5
    ミロもし見つからなかったら、森永の牛乳で溶けるココアで良いよ。
    むしろこっちのが鉄分とカルシウムは若干多くて糖質も若干低い
    ただ私はミロの味が好きだから飲んでるけど

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2020/08/07(金) 15:20:20 

    朝しんどいのよ、ダルくて。
    朝イチでシャワー浴びるようにしてる。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/07(金) 15:23:02 

    私も低いときは90行かない。20代のころは普通に90前後が当たり前で、
    41才の今は調子悪いときは90前後、普通なら100前後くらいかな。
    せっかく献血に行っても血圧低くて断られることがちょいちょいあります。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2020/08/07(金) 15:23:51 

    私もずっと低血圧で、頭働かせたい、元気出したいからって寝起きで甘いもの食べてたんだけど、低血圧の人が朝に甘いものを食べると逆に良くないって聞いてから、朝からポテチとか塩分+油分があるものを食べるようにしたら、なんか楽になったよ(笑)
    試してみて!!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/07(金) 15:24:23 

    病院に行って昇圧剤を処方してもらいましょう。

    主人はミドドリン塩酸塩錠2mgを朝夕一錠づつ服用して正常値を保っています

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/07(金) 15:32:49 

    先日いつも通り湯船に浸かったら水分補給はしていたのに上がったあと目の前真っ暗になって倒れて手足も痺れて動けなくなってしまい、落ち着くまで全裸で横たわる羽目になっちゃったよ。暑いから今はシャワーだけにしてるけどみんなも気を付けてね

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/07(金) 15:36:13 

    >>5
    わたしも低血圧、鉄分不足と医者に言われて毎日飲んでる!美味しいよー!

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/07(金) 15:37:59 

    >>57
    私も貧血で、良いと聞いて昨日買いましたけど、たくさん並んでいましたよ。
    Twitter見る層は買い占めないと思います。
    買い占めるのは、ワイドショーが情報源の人々かなと思います。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/07(金) 15:38:29 

    痩せてた時もも妊娠中も太ってる今も上70前後下40-50くらい
    ダイエットの為に筋トレとか有酸素始めたら、寝起きは変わらないけど変なダルさとかは減ってきた

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/07(金) 15:41:30 

    主です。
    貧血の話題がちらほら出てますが貧血の値はいつも正常値です。先日も血液検査しましたが正常でした。
    長時間座ったり立ったりしていると脳に血が行かなくなり血の気がひいて真っ暗になり倒れます。
    あの感覚が死ぬんじゃないかと思うほどきつくて、またなったらどうしようと不安にもなります。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/07(金) 15:42:04 

    >>4
    最近閉経して血圧上がりましたが、ドキドキする感じもありしんどいです。
    低血圧の方が私は良かった。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/07(金) 15:42:33 

    >>19
    低血圧と朝が弱いのって関係ないんじゃなかったっけ?

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/07(金) 15:43:06 

    もうミロ豆乳を飲み始めて2週間強になります!
    特に変化は感じません!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/07(金) 15:44:08 

    >>18
    私は毎朝、ココアと一緒に混ぜて飲んでます。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/07(金) 15:44:19 

    主は起立性低血圧ってやつ?自分もよくなるけど普通に立ち上がろうとしただけでなるのしんどいよね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/07(金) 15:45:23 

    >>1
    足の裏を刺激するといいらしいよ。歩くか叩くかで正常値に近付けるって健康雑誌に載ってた。私も低くて貧血があり、病院にかかってたけど病院に行くと緊張するし動き回るから上がってきて正しく測れない。貧血の方だけしか問題視してくれなかった。歩くと上がるのは確か。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/07(金) 15:47:19 

    低血圧で、腎臓も良くないです。

    腎臓内科では塩分控えめにと言われ、内科で塩分濃いめを勧められ。

    塩分に振り回されております。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/07(金) 15:51:50 

    >>66
    横ですが低血圧・貧血で迷走神経反射持ちです。
    どうにも調子が悪くて上が80切ってた日に失神しかけました。(倒れる寸前に寝転んだのでセーフでした。)

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/07(金) 15:51:57 

    >>1
    20代の時ずっとそうでしたが、30代入って血圧少しずつ上がってきました!
    変えたことといえば葉酸サプリ飲み始めたくらい。
    あとは特に何もしてません

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/07(金) 15:55:54 

    太腿を鍛える

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/07(金) 15:56:37 

    体重増やすと治るっていわれたけど太りたくない

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2020/08/07(金) 15:59:34 

    貧血がひどくて仕事に行っても気持ち悪くて本当に困ってました。レバーはどうしても食べられず、ドライプルーンを毎日少しずつ食べていましたが元々好きになれなくて根を上げました。時々病院行って増血剤をもらうしかないのかと思ってましたが、アロエの皮を向いて剃った汁を飲む健康法を試していたら貧血がなくなりました。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2020/08/07(金) 16:03:24 

    血圧上70、脈110回なのですが大丈夫でしょうか?
    コロナで病院行くか躊躇ってます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/07(金) 16:07:53 

    >>90
    私も全校集会でよく倒れてました。
    大人になってからは電車やちょっと外を歩いてるとすぐに貧血起こすので、内科で相談したら貧血と言われ「もっと太りなさい」とかそんなアドバイスくらい。あまりによくフラつくから脳外科受診して、脳のCTとったけど異常なし。
    ただ病院では脳貧血とは言われたことがないので、貧血なのか脳貧血なのかは未だにわかりません。

    ネットで黒い食べ物がいいと見たので、最近ワカメ・ココア・黒すりごま・プルーンなどは毎日どれかは摂るようにしています。コロナ禍で外出少なくなりましたが、今のところ貧血で「あぁ頭フラフラする、このまま意識なくなるのかな…」の感覚は少なくなりました。お風呂上がりに数回ありましたが湯当たりしたんだなと自身を納得させました(自信喪失させないため)。外での貧血はないです。
    あと、カフェインは取らないように気をつけています。コーヒー紅茶お茶はカフェインが少ない種類のものに代替しています。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/07(金) 16:15:11 

    今日、低気圧と湿気ですごいフラフラするし眠い。。しんどい。。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/07(金) 16:21:52 

    低血圧だったけど
    体重5キロくらい増やして筋肉も増やして
    運動するようになったら
    上90下60くらいに安定したよ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/07(金) 16:27:38 

    >>32
    低血圧って貧血なの?
    あんまり貧血と言われたことないけど

    妊娠中は、脳貧血になったけど、脳まで血液いかない(低血圧だからポンプが足りない?)ってだけで、鉄分不足ということではない

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2020/08/07(金) 16:50:49 

    わたしも、上78、下68くらいです。
    人間ドックの先生は、たまにいますよって言ってました。
    多分、低血圧の症状あるんだろうけど、
    ずっと、そうだから気づいてない気がする。
    急に立ち上がったり、デスクワークで疲れて、のびーっとしたら、意識とんだりするのも、低血圧だからなのかな。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/07(金) 17:01:42 

    私も!上が80台乗れば良い方だったけど、
    水分と栄養しっかりとって軽い運動してよく寝てたら多少マシになって、今では調子いいと90/50くらいになった!
    プロテインも飲んでるよ(マッチョではない)

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/07(金) 17:07:10 

    私も低血圧です。上が90台、下は60台。
    閉経したっぽいけど、変化はないです。持病があるので毎月血液検査はしていますが、貧血の方は問題無いそうです。血圧の低さには苦笑されてますが。
    遺伝とか個人の体質もあるだろうし、主治医も特に何も言ってこないから問題無いだろう、と思っております。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/07(金) 17:10:08 

    低血圧だけど、デブだから立ちくらみとか似合わない感じがしてちょっと恥ずかしい
    皆さん朝ごはん食べると気持ち悪くなりませんか?

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/07(金) 17:23:11 

    >>50
    私もお酒いいと思います。

    特に赤ワイン。寝る前にグラス半分でも飲むと、調子佳くなった気がします。養命酒もおすすめ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/07(金) 17:24:29 

    朝とか起きれるけど、私も最近ミロ飲むようにしてる
    なんか動きと言うか例えば歩くのが滅茶苦茶遅い
    運動神経が悪い訳じゃないんだけどさ
    体力つけるために自分なりにスタスターって早歩きしても、高齢者にさえ抜かれていく...
    血の巡りが悪いのかな

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/07(金) 17:33:50 

    >>32
    わたし家に残ってある。飲もう!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/07(金) 17:34:55 

    >>5
    これって牛乳で溶いて飲むのかな。
    牛乳苦手なんだけど、これなら呑めるかなぁ。
    買ってみよう。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/07(金) 18:06:21 

    昔から低くて、下50、上78くらい。
    でもとっても元気だよ
    朝起きるのもそれほど辛くないし、塩分気にしないで食べられる!
    健康診断で、あら血圧計調子悪いかしらとか2回測定されることある
    ホームの端っこ歩かないでねっていわれたけど
    めまいとかも一切ないし、東南アジアの年中猛暑地域で勤務中(今コロナで戻れない)

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/07(金) 18:08:06 

    にんにくとか血液さらさらにするもの摂るとフラフラする。
    ぎゅっと締め付けるサポーターとか効果あるらしい。
    あと足を鍛えること。
    筋肉しっかりつけるとふらつきが治った。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2020/08/07(金) 18:14:51 

    >>111
    食べ過ぎると胃に血液がいくのか脳貧血になった事ある。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/07(金) 18:14:55 

    ふくらはぎを鍛える
    着圧ソックスをはく
    お風呂につかってから冷水を足にかける
    タウリン(たこ等)を取る
    塩分は取っていい
    とこの著者の主治医から教わりました。
    低血圧の改善策

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/07(金) 18:17:46 

    >>11
    ギフトだと?!医者からしたら、高血圧のリスクの高さの方が問題だろうからそう言ったんだろうけど、そんな奴医者やめちまえ!って思う。

    +2

    -5

  • 121. 匿名 2020/08/07(金) 18:46:45 

    >>68横からすみません。
    へー!それは初めて聞きました!私も試してみます。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/07(金) 18:48:56 

    高校生の時あまりにも低血圧で保健室に呼ばれたw
    保健の先生いわく朝ごはんは絶対抜かないでね
    だって
    朝はしっかり食べてちょw

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2020/08/07(金) 19:11:03 

    純正のココアは鉄分豊富かなあ?
    プロテイン飲んでるし、飲み物で糖分とりたくないトオモッテイルノデ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/07(金) 19:35:17 

    >>4
    低血圧の母は70才で高血圧になったよ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/07(金) 19:40:17 

    低血圧ではないけど貧血なんで昨日ミロ買ってきた

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/07(金) 19:55:27 

    >>40
    私は50-80くらいあるけど、立ち仕事中意識飛びそうになるときある
    血圧のせいだったのかな?
    眠りも浅いの関係あるかな

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2020/08/07(金) 20:12:25 

    >>5
    インスタントのコーヒーも入れて、カフェモカ風にして飲んでるよ!

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/07(金) 20:35:25 

    >>90
    貧血じゃないにしても、鉄分多めの食事したりサプリメント取ると身体楽になるかも
    検査引っ掛からなくても鉄分足りてない人多い

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/07(金) 21:29:58 

    大人になるまでラム肉を食べたことがなかったんだけど、赤身のラム肉ステーキを食べた翌日、目覚めすっきり、起き上がるとき体が軽くてビックリした。
    以降、生理後には必ずラム肉を食べるようにしているよ。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/07(金) 21:36:06 

    >>13
    私も湯船に入りすぎると、湯上りで血圧下がります。
    顔が真っ白になって貧血に。
    でも体質だし仕方ないよねー

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/07(金) 21:39:21 

    >>107
    私は>>24だけど、
    低血圧と貧血は全然違うんだけど貧血みたいな症状になるから、もしかして血が足りないのかな?って思う心当たりのある人が多いのではないかな?

    私は基本的に貧血気味ではないんだけど、コーヒー飲んだりしてると貧血気味になるし立ちっぱなしだと低血圧から倒れてしまう
    どっちも併発してるかなーとちょっと思ってる

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/07(金) 21:41:22 

    >>126
    多分血圧ですよ
    それくらいの数値になると頭や体が暑いのか冷えてるのか分からず、汗がだらだら溢れて顔が真っ白になって呼吸が浅くなりません??
    立てなくなり横に眠ると幾らかマシになる

    多分そんな症状です

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/07(金) 21:42:58 

    >>7
    血圧あげるクスリが病院にあるよ。リズミックというクスリ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/07(金) 21:53:41 

    >>17
    全く同じです。
    朝弱いって誰が決め付けたのかな?
    むしろ太陽が登りきってから起きると頭が痛い。
    これは低血圧とは別なのかな?
    昼過ぎにはダルくて眠い。
    だから用事はなるべく朝のうちに済ませ、昼寝の時間を確保しないと体が持たない。

    +4

    -5

  • 135. 匿名 2020/08/07(金) 21:54:56 

    血圧75/48です
    常に眠いです
    血圧低い人って呼吸器弱かったりする?
    呼吸困難になって気づいたら寝てるんだけど目が覚めると頭が痛いことがある

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2020/08/07(金) 22:34:52 

    70〜30台の血圧で、いつもら辛くて横になる事が多かったです
    いろいろ試して効果があったのは
    たまに塩を舐めたり、梅干しを食べる
    着圧ストッキング
    鉄分のサプリ
    禁カフェイン、禁砂糖
    タンパク質を多めに摂る

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/07(金) 22:35:58 

    >>135
    口に絆創膏とかテープ貼って寝てみて
    私も夜中にフガっと苦しくなってよく起きていたのだけど、貼るようになったら全くそれがなくなったよ

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2020/08/07(金) 22:56:45 

    >>7
    妊娠した時いつも貧血引っかかるから今回はサジードリンクお試し中!!

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2020/08/07(金) 23:10:25 

    >>137
    呼吸出来なくて辛いのに逆効果じゃないでしょうか??
    呼吸できなくなった時は普通に起きてて息苦しくて起きるわけじゃないです
    キツすぎて気づいたら寝てる感じ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/07(金) 23:23:59 

    >>58
    私も1ヶ月に何度か目眩がしてフワフワする日があります。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/07(金) 23:57:19 

    >>11
    そうなのか。
    後ろ向きで申し訳ないけど、年金もアテにならないし長生きするほど辛い世の中って感じだから、太く短く生きたいなと思い始めていたのに。
    節約と貯金に励まねば。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/07(金) 23:58:04 

    >>139
    ちゃんと読んでいなくてごめんなさい
    逆でしたね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/08(土) 01:04:21 

    >>129
    普通のスーパーでは買えないけど試してみたいわ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/08(土) 01:58:45 

    >>115
    豆乳でも美味しいよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/08(土) 02:10:17 

    >>42
    うちも遺伝の低血圧だけど、おばあさん96歳で確実に閉経してるのに上105だわ
    私は上85下が53くらい
    しじみサプリとプロテイン飲まないと血圧低すぎて耳から空気抜ける

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/08(土) 03:41:48 

    >>103
    血圧低い人は脈拍多くなるけど、110は辛そう。
    軽い運動して逆に脈拍下がるとかなら自律神経の方が弱ってるのかも。
    無理はしないで。ストレスなくゆっくりしても状態変わらずなら病院行ったほうがいいと思う。たぶん最初は内科で大丈夫だよ。
    生理前だけとかなら婦人科のほうがいいかも。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2020/08/08(土) 03:48:53 

    >>135
    喘息持ちの低血圧です。
    同じような感じで、まさに寝落ち。
    半分意識ある状態のまま落ちることもあって、あの感覚って死にかけみたいに感じる。
    関東ですが、ここ二日間くらい朝起きると頭痛くてしんどかったです。
    深夜のこの落ち着いた時間帯が、一日中続けばいいのにな。低空飛行な感じでラク。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/08(土) 07:24:20 

    >>1
    もう他の方も書いてるけど、ふくらはぎを鍛えるといいらしいよ。
    背伸びや屈伸など軽めのものから始めて、慣れてきたらスクワット(初心者は膝を痛めやすいので、やや浅めに)をやるといいよ。
    あと、しっかり睡眠とって、過度な糖質制限をしないこと。(赤血球や脳の働きに関わるので)
    お大事にー。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/08(土) 10:01:33 

    >>132
    まさにそれですー
    よく顔色悪いと言われるし、体温調節できない感じ
    自律神経かと思ってた

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/08(土) 12:00:58 

    >>127
    コーヒーって鉄分の吸収妨げるんじゃなかったっけ?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/08(土) 12:50:40 

    >>13
    おー、私もそこまでではないけど低血圧なのに妊娠高血圧なりました…今、2人目妊娠中で怖いです😅

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/08/08(土) 17:23:49 

    >>18
    砂糖入りのココアみたいな味
    牛乳に混ぜて飲むのが鉄板だけど、子どもの頃はそのまま小皿にとってスプーンで食べたりしたw
    おいしいよ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/08(土) 19:43:40 

    >>101
    150センチ55キロの肥満体型の頃も最高血圧80くらいだった
    逆に39キロまで痩せてた時も80くらい
    というか体重が何キロだろうが最高80当たりをキープしてます
    人によるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/08(土) 19:44:52 

    >>107
    最高血圧70台なのにヘモグロビンは男性並み
    よく貧血と勘違いされるけど貧血とは無縁ですね
    拒食症になりかけたときですら13くらいあった。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/09(日) 23:49:09 

    >>150

    カフェインは大丈夫。
    鉄の吸収妨げるのは、お茶類に入ってるタンニン。
    コーヒーにもタンニン入ってるけど、確かお茶類の方がタンニン多い。

    かかりつけの内科の先生が、鉄不足(フェリチン含む)の人は食事の前後30分はお茶類控えるといいって言ってたよ。
    コーヒーより緑茶、紅茶の方を控えるといいみたい。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/15(土) 06:47:14 

    >>72
    人間ドックで低血圧で、塩分とれば?って私が言ったら、腎臓に負担がかかって別の病気になります。って言われた。
    どうすりゃいいんだ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/16(日) 18:00:00 

    >>4
    貧血は良くなるかもしれないけど、低血圧は変わらないよ
    たまたま年齢的に血圧が上がる人はいるかもしれないけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード