ガールズちゃんねる

【ママ友】子ども抜きで遊びに行ける?

118コメント2020/08/06(木) 14:30

  • 1. 匿名 2020/08/05(水) 13:44:40 

    子ども抜きでママ友と楽しく会えますか?

    +87

    -7

  • 2. 匿名 2020/08/05(水) 13:45:40 

    むしろ子ども連れて行きたくない。ゆっくりゴハン食べたいもん。

    +379

    -6

  • 3. 匿名 2020/08/05(水) 13:45:44 

    無理。子供ありきのママ友付き合いしかしてない。

    +43

    -40

  • 4. 匿名 2020/08/05(水) 13:45:46 

    幼稚園行ってる間なら別に!
    主はどっちなの?

    +156

    -2

  • 5. 匿名 2020/08/05(水) 13:46:10 

    人による

    +30

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/05(水) 13:46:12 

    年に2回ぐらい女だけの飲み会は行った、旦那に預けて
    普通に楽しめたよ

    +87

    -2

  • 7. 匿名 2020/08/05(水) 13:46:33 

    無理。子供ありきのお付き合い。

    +44

    -16

  • 8. 匿名 2020/08/05(水) 13:46:37 

    気の合う仲良しのママなら子供抜きでランチやお茶したりする
    そうでもない人だったら子供抜きでは会わないな~

    +161

    -2

  • 9. 匿名 2020/08/05(水) 13:46:37 

    車の中に放置さえしなきゃいいよ

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2020/08/05(水) 13:46:44 

    子供抜きのほうが落ち着くし楽しいよ
    気を張ってなくていいし

    +79

    -2

  • 11. 匿名 2020/08/05(水) 13:47:00 

    子供ありきの関係だから子供抜きは無理だね

    +31

    -6

  • 12. 匿名 2020/08/05(水) 13:47:00 

    そこから子供の付き合いがなくなっても続いて普通に友達になった人もいるよ!なかなか稀だけどね。

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/05(水) 13:47:01 

    【ママ友】子ども抜きで遊びに行ける?

    +17

    -10

  • 14. 匿名 2020/08/05(水) 13:47:08 

    会えるよ。
    コロナない時は、子供は旦那に預けてランチ行く時もあるよ。
    もちろん特定の人だけね。誰でもって訳じゃない。

    本音や仕事の愚痴や、子供の話や保育園の話とか色々。子供いたら話せない事とか!

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/05(水) 13:47:11 

    行く意味がわからない

    +9

    -23

  • 16. 匿名 2020/08/05(水) 13:47:19 

    行くよ
    夜飲みに行ったり、買い物行ったりする

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2020/08/05(水) 13:47:19 

    元々友達だったらいいけど、子供を介してから友達になった人とは行かないかも。まだ子供抜きで会えるほど仲良くなったママ友が居ない。

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/05(水) 13:47:20 

    全然遊ぶ
    カラオケ行くし飲み行くし旅行もコストコも

    +9

    -7

  • 19. 匿名 2020/08/05(水) 13:47:50 

    1番好きなママ友はむしろ子供抜きで会いたい
    話が合うからママと喋るのが楽しい
    子供同士は年齢が上がったらさほど仲良くなくなったから、小学校に行っている好きに大人だけでちょくちょく会ってたよ

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/05(水) 13:47:56 

    気が合うから仲良くしてるので、飲みにも行きますし、女同士で温泉旅行行ったことあります。赤ちゃん時期が終わって、2~3歳になってからありました。昼間や子供ありきの予定はもちろん一緒ですが、夜は大人だけで出たいです。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/05(水) 13:48:23 

    ランチ以外では遊ばないよ

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/05(水) 13:49:02 

    そういうママ友欲しいなぁ。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/05(水) 13:49:04 

    結局子供の話になっちゃうのね

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/05(水) 13:49:24 

    全然行けるしよくママ友3人でランチ行くよ
    楽しいよ

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/05(水) 13:50:16 

    子供が幼稚園や学校に行っている間、仲良いママとの個人的なランチは楽しいよ!

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/05(水) 13:50:56 

    仲良い人とは飲みに行く
    仲悪い?というほどそこまでが変わったことがないけどなんとなく苦手意識ある人とは子連れでも遊んだとしてもおそらく疲れるから行きたくない。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/05(水) 13:51:00 

    子供の習い事を待ってる間に、お茶やランチするぐらいなら。
    わざわざ時間作って、っていうのはないかな。

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2020/08/05(水) 13:51:06 

    ママ友とは行かないなぁ

    ランチ行くなら普通に友達と行く

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2020/08/05(水) 13:51:09 

    ランチなら行けるけど、夜は無理だなぁ。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/05(水) 13:51:19 

    女ばかりの飲み会。
    いつものメンバーだけど、一人子供の出来にくい子がいるから、何となく連れていかないよ。家に旦那がいる時だけ付き合うようにしてる。

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2020/08/05(水) 13:52:25 

    お互い同い年、子どもたちも同い年(兄妹性別も一緒)のママ友がいるんだけど、下の子が幼稚園に入ったら子どもたち抜きで遊んだり飲んだりしようって約束してる。
    初めてできたママ友だったんだけど、気の合う人だからこれからも仲良くしたいと思ってる。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/05(水) 13:53:00 

    基本的に長い付き合いになりそうなママ友(園→小学校→中学校)とかご近所のママ友とかは揉めると一生厄介なことになるから子どもありきの付き合いしかしない
    自分の親世代でも色々あったの見てきてるし

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/05(水) 13:54:12 

    ママ友は子供ありきの付き合いなので、無理かも。

    ずっと友達でお互い子供が生まれて〜とかなら子供は預けてご飯行ったりする。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/05(水) 13:54:59 

    旦那に預けてまでは行かないけど、幼稚園小学校行ってる間にママ友とランチは行く

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/05(水) 13:55:02 

    全然行けるけど、そりゃ当然、この人とは行きたいけど、この人とは行きたくないって人はいるよ。

    ママ友とも言っても相性はそれぞれ。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/05(水) 13:55:03 

    >>3
    子供いないと付き合えない場合は、子供と学校や幼稚園が同じ保護者さん・ただの知人、って位置づけになるな。。「友」ではない。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/05(水) 13:55:38 

    ママ友の中からコロナ陽性者が出て、わたしはパートで行けなかったんだけど参加したママとその家族にも感染者が出た
    あんなに仲良かったのに、誰のせいか犯人探ししてる
    そんなことしてもどうしようもないのにね

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2020/08/05(水) 13:55:51 

    子供の教育について情報交換したり子育ての自虐っぽい話や悩みも話すから、子供なしの方が話しやすい。

    年数経ってママ友から普通の友達になった人も何人かいる。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2020/08/05(水) 13:56:51 

    私はむしろ無しで行きたいところなんだけど、私のママ友達は子供達を保育園休ませてまで時間合わせてる。
    有給取って、保育園休ませて集合!みたいな。
    四人いるんだけどさ、本当は大人だけでご飯行こう!って言ってみたいけど、「子供ありきの関係」って思ってるママ友からしたらありがた迷惑だよな…と思うと言えない。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/05(水) 13:57:22 

    行ったことないって書こうと思ったら

    そもそもママ友が1人もいないのであった。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/05(水) 13:58:49 

    子抜きでランチもカラオケも飲みも行くよ。
    もう8年の付き合いだし、もはやママ友ってより普通に友達の仲。
    子供らは学校別々なのでほとんど会わないんだけどねw

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/05(水) 13:59:10 

    中学受験があったせいか小学校高学年になったら何となくギクシャクしてそれ以降も連絡取り合ってはない
    それまでは時間が合えばランチとお茶くらいはしてた

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/05(水) 14:00:47 

    >>15
    ママ友ったって出会いが子供ってだけで、元々は1人の人間だよ?
    その人の顔がママだけの人なんていない

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2020/08/05(水) 14:00:57 

    人による
    子抜きでご飯行って盛り上がるママ友もいれば
    子ありでも会いたくないママ友(ていうか友じゃないねw)もいる

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/05(水) 14:03:28 

    >>43
    は?

    +3

    -10

  • 46. 匿名 2020/08/05(水) 14:04:38 

    >>36
    だいたいが便宜上ママ友って言うんじゃない?
    本当の友達なら遊べるか迷わないでしょ。
    主さんも「ママ友と子供抜きで遊べる?」だから本当の友達という位置づけじゃないけど、ママ友っていう言葉を使ってるんだと思う。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/05(水) 14:05:41 

    本当に気の合う人は小学校別になった今もランチしに行きます。
    子供ありきのママ友は幼稚園卒業とともに疎遠になりました。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/05(水) 14:06:53 

    >>37
    地獄だね

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/05(水) 14:09:01 

    >>42
    子どもが大きくなるとちょっと微妙だよね
    うちは子どもの発達障害が分かってからママ友から避けられるようになった
    ランチや旅行にも行ったんだけど

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/05(水) 14:09:05 

    高校生の母だけど、子供の性別が違うママ友とは、子供込みで遊ぶ方が少ないくらい。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/05(水) 14:10:08 

    もう子供中学生、ママ友達は10年以上の付き合いだからほぼ子供無しで会うよ。普通の友達

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/05(水) 14:10:31 

    子供たちが学校行ってる間にランチしたり買い物したりするよ。
    子供同士は普通に話す程度の仲だから、親たちだけで遊ぶ感じ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/05(水) 14:10:38 

    私今大学生の母親だけど、娘が幼稚園生の頃やな出会った4人のママ友ずっと仲良くしてる。一緒にフラワーアレジメントの習い事したりテニスしたり… 変に気を遣わないけど、みんなお互いを尊重してるしめっちゃいいママ友持ったなって感謝してるよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/05(水) 14:10:46 

    そこは人による
    子供ありきのママ友と、子供抜きでも気が合う人がいる
    後者は二人でランチとか行くよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/05(水) 14:11:41 

    >>53
    なんか、金持ちそうやな。
    どーせ全員専業主婦でしょ?

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2020/08/05(水) 14:12:04 

    >>42
    子どもの成績と家庭の経済状況って子ども同士のつきあいにも影響があるんだって最近身をもって知った

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/05(水) 14:12:10 

    >>37
    なぜこの時期にママ友程度の付き合いで集まるんだ…

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2020/08/05(水) 14:12:59 

    >>37
    ママ友って犯人探しすきだよねぇ笑なんでなん

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/05(水) 14:15:12 

    子どもの成績、進学先が違い過ぎたら、続かない気がする。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/05(水) 14:15:25 

    >>57
    PTAの集まりの後にお茶して帰ったみたい
    資料作りしながら

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/05(水) 14:16:16 

    >>55
    いや、私はマックでパートしてるよ😊

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/05(水) 14:17:36 

    >>49
    わたしもこどもの発達障害が分かったらママ友との付き合いなくなったよ
    おまけにわたしとわたしのこどもをネタにblogまで書かれてた
    伏せ字だったけどすぐ分かった

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/05(水) 14:20:47 

    人による!
    子どもいるからこそ話が持つ人とは2人でランチ行ったらキツい…
    子どもいる時に話してて楽しい人とはランチ行ける(⌒▽⌒)

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/05(水) 14:23:53 

    >>58
    なんで犯人探しするんだろうね。コロナじゃなくて風邪だけど犯人探しされて私のせいにされそうになった事もある。
    元々そのママと子供は喘息持ちで頻繁に熱出してるのに。
    遊んだんだからうちの子にも風邪うつってたかもしれないのに、犯人探して何がしたいのか。
    謝れば気が済むのかな。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/05(水) 14:24:29 

    ご飯行ったり飲みに行くくらいなら全然余裕

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/05(水) 14:25:33 

    子供抜きで遊ぶママは気が合う人だから気楽
    子供同士が遊びたがるから親子で遊ぶって時のほうが、気を使ってクタクタだったよー
    そのくせ子供達が小競り合いなんて始めたらもうね…

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/05(水) 14:25:46 

    ママ友による。気が合う人とはママだけでランチすることもあるよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/05(水) 14:28:17 

    進路絡むと、拗れる事があるのはわかる。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/05(水) 14:29:36 

    子ども抜きで映画行ったり、ランチしたりこのままずっと付き合いが続くといいなと思う人は一人しかいない‥。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/05(水) 14:30:07 

    昨日偶然会ったママ友に今度またお茶でも行こうよ!て言って別れた。いつも「また今度お茶」て言ってるけど、一度も行ったことない笑 つまり、そういう事なんだな。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/05(水) 14:30:25 

    子どもありきのママ友と、普通に友人としての関係の人とじゃ違う。子どもが仲良いから子どものために接しているようなママさんと子どもなしに飲食は無理。何話していいか。親しい人とはパパに面倒見てもらって集まるよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/05(水) 14:31:37 

    ママ友がいないし子ども抜きで子ども産む前の友達としか遊んでない。ママ友の必要性を感じないし自分が楽しみたい時に子どもと一緒じゃ楽しめない。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/05(水) 14:32:27 

    友達とは子供抜きで純粋に楽しみたい
    ママ友は子供ありきなだけだから
    子供がいないとどうしていいか分からないから
    子供ありで

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/05(水) 14:33:23 

    幼稚園のころは夫が休みの時に預けて行ってた。私がいなくても寝られるようになってきら。なので楽しめたかな。
    子供抜きでも楽しめる人とはずっと繋がって、今こども達大学生だけど、5人くらいは定期的にランチしたり夜乾杯したりしてるよ。こどもの話しはほとんどしない。今が一番楽しい。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/05(水) 14:34:19 

    >>58
    友達ではないからだよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/05(水) 14:35:24 

    >>37
    犯人探し
    ママ友あるあるだね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/05(水) 14:35:51 

    >>60
    PTAの集まりの後のお茶ってママ友程度の付き合いだからこそ、断りにくかったのかもね。

    それぞれの家で分担して資料作りをするわけにはいかなかったのかな。
    資料作りがどの段階からかはわからないけど、こういうことこそリモートでやっていくべきなのかもね。

    "ママ友"のむずかしさを感じます。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/05(水) 14:37:02 

    >>53
    珍しい❗️

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/05(水) 14:47:23 

    保育所からの付き合い
    子どもは20歳になったけどママ同士で飲みに行くよー

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/05(水) 14:47:53 

    >>77
    わたしはパートがあったから断れたけど、「○○ちゃんの働いてるお店ではコロナ出てないんだよね?」ってLINEが来たからわたしも容疑者になってると思う
    何となくコロナ感染者になるってこういうことなんだなと怖くなったよ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/05(水) 14:50:59 

    コロナ前はラウワン行って子供抜きでガチ勝負してた。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/05(水) 14:53:34 

    >>12
    子供が幼稚園の時からの付き合いのお母さんいるよ
    今中学校
    ランチやお茶は二人で行って楽しんでます

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/05(水) 14:57:21 

    子供がいないと間がもたないママ友もいれば、子供抜きで飲みに行ってるママ友までいる。
    後者とは普通の友達と変わらない付き合いしてるよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/05(水) 15:01:57 

    小学校行ってる間とかに子供抜きでランチとか行ってるよー。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/05(水) 15:02:18 

    子供がまだ幼稚園の時、幼稚園のお泊まり会にママ友から誘われて居酒屋で飲んだよ。後バザーの打ち上げの時も…。でも実家も遠かったし、ママ友とはほとんど子供同伴の付き合いだったなぁ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/05(水) 15:02:35 

    子ども抜きでも会ったり遊んだり出来るなら、もう「ママ友」とは呼ばないかな。
    普通に友達てして付き合う。
    子どもありきでしか付き合えない人だけが「ママ友」

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2020/08/05(水) 15:11:54 

    >>37
    もう市中感染になってきてるんだから犯人とかないよね。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2020/08/05(水) 15:17:26 

    子供同士は仲良くないけどショッピングとかランチは行ってたな。最近はコロナで行ってない。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/05(水) 15:18:42 

    子が育って、ママ友が不必要になった時に残る人はママ友じゃなくて自分の友達だよ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/05(水) 15:22:18 

    >>37
    ちょいちょい外食するんだけど、この時期にママ友であろう方々がランチしてるのを何度か見かけた
    そこでコロナが出たらおそろしくないのかなと思った

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/05(水) 15:31:14 

    ママ友とzoom飲み会したことある人いる?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/05(水) 15:34:59 

    2人目生まれて私が死にそうな顔してたらしく
    「行きたいこととかしたいことある?」って聞かれて
    「可愛い雑貨が沢山置いてあるお店に行きたい」って
    言ったら連れていってくれた
    感謝してる

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/05(水) 15:42:38 

    いけます!
    娘と夫2人でたまにはいちゃいちゃしてもらう日として割り切ってます。

    子連れ同士も楽しいけど、やっぱり子どもなしだとガッツリしゃべれて満足度高いし、帰宅して子どもの顔見ると愛おしさ爆発する。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2020/08/05(水) 15:48:01 

    園関係のママ友は送って行った流れでそのままお茶したり買い物行ったりするよ。
    公園とかで知り合ったようなママ友とは無理。わざわざ約束して、待ち合わせてまではしんどい。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2020/08/05(水) 15:48:12 

    >>80
    ひいぃぃぃ
    欠席してるのに容疑者に入れようとしてるなんて怖い話だね…

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/05(水) 15:58:31 

    はよコロナ終われ
    ママ友に会いたい
    バカ笑いしたい
    イオンも行きたい

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2020/08/05(水) 15:58:52 

    >>1
    ママ友って言っても学生時代の友人達だから行ける

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/05(水) 16:42:58 

    >>14
    保育園繋がりでよくランチ行ける仲にまで発展できるね!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/05(水) 17:04:56 

    子供が幼稚園の頃のママ友
    卒園後もほぼ月イチでランチしてて今や子供は大学生
    何なら泊まりの旅行もした
    いつの頃からか子供の話はそんなにしません
    40代です

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/05(水) 17:27:55 

    >>2
    私も
    おもちゃの取り合いとかケンカしたりするからなかなか落ち着いて話せない
    子ども抜きの方がいい

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/05(水) 17:28:14 

    >>91
    ママ友となんてするわけない
    友達とはしたけど

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/05(水) 17:55:17 

    習い事の待ち中にカフェでお茶ならしたことある
    短時間がいいな
    子供がいないと間がもたない

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/05(水) 18:25:24 

    うーん
    行かないかな
    ウチの子が社交的な性格のため、
    親は出しゃばらないように裏方に徹してます。
    他に趣味や生き甲斐あり、それが基本一人でする事だから、ママ友にそこまで求めてないせいかも。
    行事の空き時間にお茶したり、子どもが遊んでいる間たっぷり話す時間あるし…。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2020/08/05(水) 18:43:04 

    波長が合う相手っているからね。
    私はママ友に時間使うなら一人でダラダラしたいと思うから、ママ友とは適度な距離保ってくれる人が助かる。ママでもキャピキャピして仲良くしたい人達は好きにしてほしい。ただ、大人なので挨拶しないとか仲間外れとかやめて下さい。キャピキャピ仲間以外フル無視の輩っているからね、あれは感じ悪いです。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/05(水) 19:00:05 

    >>55
    ひがみがすごい
    哀れ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/05(水) 19:02:35 

    人によるでしょう。
    同じ環境にいても別に友達にならなかっただろうなって人とは、子供抜きで会う意味がわからない。
    逆に、子供関係なく楽しい人もいる。

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2020/08/05(水) 19:21:14 

    子供抜きで、ランチも行くし、買い物にも行くし、飲み会にも行く

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/05(水) 20:44:32 

    私の周りは子供抜きの方がいいよねって感じです。
    コロナ流行る前は子供を旦那に任せて飲みに行ってたし、幼稚園で子供が居ない時間に会って喋ってました。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/05(水) 21:04:43 

    自分の友達は別にいるからなー。
    そっちで楽しくやっているのでママ友とわざわざランチしたくない。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2020/08/05(水) 21:43:34 

    ママ友とは行かない一回行ったら最後
    途中で抜けたら抜けた人の悪口大会始まるよ
    だから最初から行かない方が正解

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/05(水) 22:21:28 

    私は子どもなしと考えた時点で話すことがない…。
    子どもなしで行きたいほどのママ友が居るって羨ましいです。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/05(水) 23:27:43 

    >>1
    幼稚園でできたママ友ですが、ランチも飲み会も子供抜きでもするし子供たち連れてもするー♪
    特に仲のいいママとは子供ありで旅行も行きまぁす!!
    お互い、息子なので手が離れたら女同士で旅行しようねぇ。言ってます☺︎

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2020/08/05(水) 23:31:04 

    >>53
    私も幸い気の合うママ友に出会えて、楽しい子育てをしています。
    まだまだ2年生なので、これからですが長いお付き合いができればいいなと思っています。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/05(水) 23:47:14 

    同じ幼稚園だったとかで、もうお互い卒園して接点ないのに、定期的にランチしたりする友達はいる。
    本当に数える程度だけど!
    その時点でもうママ友ではなく普通に友達なのかも。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/06(木) 05:28:40 

    仲良しのママ友さんが二人いる。
    一人はいつも子どもありきで会ってるけぉ、子ども達はテレビの近くでゲーム。親はダイニングテーブルでゆっくりお茶しながら延々喋ってる。
    完全別って感じなので、子ども抜きで会ってる感覚。
    子どもらが仲良しなので、子ども抜きで会うのは中学生以降かな?とは思うけど、おばあちゃんになっても友達でいられると思う。

    もう一人は飲み仲間なので、子ども預けていつも飲み行く♪
    子どもの手が離れたら温泉行こ~って約束してる。

    この二人以外なら子ども抜きは無理!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/06(木) 11:02:26 

    その場では楽しめるけど帰ってからどっと疲れがでる。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/06(木) 13:53:14 

    >>36
    いやーむしろ逆でしょ。子供なしで付き合えるならママ友じゃなくて友達だわ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/06(木) 14:30:22 

    同じ町内で、娘と同じ学年で全然性格が違うタイプの子がいる。〔うちは活発でもう1人の子はのんびり屋さん〕
    母親はお互い逆の性格してる。わたしはのんびりで相手はハキハキタイプ。どっちかというと苦手
    会ったらたわいも無い話はするけど、お互い家の行き来はしない。高校卒業までの我慢かしら、とたまに思う

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード