ガールズちゃんねる

今、転職はしないほうがいいですか?

234コメント2020/08/19(水) 19:43

  • 1. 匿名 2020/07/30(木) 21:38:01 

    もともと去年の年明けから転職を考えていましたが、結局行動をせずに今になってしまいました。
    今の会社を辞めたい気持ちは変わりませんが、今こんな状況の中で転職活動をするのはやはり待つべきでしょうか?

    +203

    -6

  • 2. 匿名 2020/07/30(木) 21:38:51 

    我慢できるなら今はしない方が良いと思う

    +448

    -8

  • 3. 匿名 2020/07/30(木) 21:38:55 

    今求人出してるとこブラックぽそう

    +226

    -26

  • 4. 匿名 2020/07/30(木) 21:38:57 

    今、転職はしないほうがいいですか?

    +10

    -2

  • 5. 匿名 2020/07/30(木) 21:39:09 

    今、転職はしないほうがいいですか?

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2020/07/30(木) 21:39:13 

    >>1
    職種、転職したい理由による

    +104

    -2

  • 7. 匿名 2020/07/30(木) 21:39:29 

    せめて薬出来て安定してから
    今働けるだけ運がいいよ
    次が見つかってるならやめていいけど

    +281

    -6

  • 8. 匿名 2020/07/30(木) 21:39:38 

    私はコロナの影響で休業で、今後も見通せないのでもう動くことにした。

    +180

    -2

  • 9. 匿名 2020/07/30(木) 21:39:38 

    早まるな、落ち着け。たぶん辞めても2、3ヶ月は仕事ない。貯金があるなら辞めてよし。

    +265

    -6

  • 10. 匿名 2020/07/30(木) 21:39:39 

    しらんがな

    +7

    -19

  • 11. 匿名 2020/07/30(木) 21:39:59 

    今ホントに求人ないよ!
    選ばなきゃあるとか言うけどホントにないよ!

    +304

    -4

  • 12. 匿名 2020/07/30(木) 21:40:03 

    求人を見てるけど少ないです。
    精神的にまだ頑張れるのであれば仕事探しながらもう少し頑張ってください。

    +159

    -3

  • 13. 匿名 2020/07/30(木) 21:40:05 

    よほどの意思がない限りやめたほうがいいんじゃないかな。新卒でも内定切られてるし。
    この時期だからこその需要高そうな職種ならいいかもだけど。

    +154

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/30(木) 21:40:08 

    コロナで大変な会社も多いけど関係ない職種もあるしな

    +138

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/30(木) 21:40:12 

    むしろこれからもっと転職しづらくなるだろうから今が最後のチャンスかも、、

    +198

    -3

  • 16. 匿名 2020/07/30(木) 21:40:34 

    >>1

    待つとしたらいつまで待てば良いんだろうね…泣

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/30(木) 21:40:50 

    私も迷ってます
    パート先が嫌すぎて、毎日やめたいなーと思ってる
    勤めて半年くらいだけど。
    コロナのことがあるからハローワークとか行くのも怖いし、接客は募集がちらほらあるけど不特定多数と関わる仕事は怖いしなとか色々考えて悩む。

    +162

    -5

  • 18. 匿名 2020/07/30(木) 21:41:03 

    今求人減ってるよ
    去年の年明けから我慢できている職場なら、あえて転職するのはやめたら?

    +113

    -2

  • 19. 匿名 2020/07/30(木) 21:41:06 

    今は転職したくない。収入面での安定だけは守りたいから不満はあるが今のところで頑張る。

    +55

    -3

  • 20. 匿名 2020/07/30(木) 21:41:08 

    今、転職はしないほうがいいですか?

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2020/07/30(木) 21:41:21 

    >>11
    正社員はお察しだけど、派遣や契約でも厳しいのかな?

    +65

    -2

  • 22. 匿名 2020/07/30(木) 21:41:31 

    なんかの予言ではコロナは2025年まで続くんだってよ

    +8

    -17

  • 23. 匿名 2020/07/30(木) 21:41:43 

    こればっかりはタイミングも運もあるからね。世の中の景気だけで言えば今から先どんどん最悪になりそうだけど、だからこそ方向転換して業績を伸ばす企業も出るだろうし。

    +82

    -2

  • 24. 匿名 2020/07/30(木) 21:42:06 

    でもコロナ収まるのに数年かかると思うよ
    コロナだからって何もしないで年齢だけ重ねて、希望する職種へのハードルが上がるのも損だよね
    ほんと厄介だよねコロナって
    新卒の子も可哀相

    +282

    -2

  • 25. 匿名 2020/07/30(木) 21:42:16 

    8月3日から新しい場所で働き始めます!
    4月から6月に働いていた場所がコロナもありブラックだってことがあぶり出されたので即辞めました!

    +171

    -3

  • 26. 匿名 2020/07/30(木) 21:42:22 

    >>1
    転職するべき。

    旦那の会社も求人してるけど、テレワークで仕事できて、かなりホワイトでも忙しい会社があるよ。
    年収も高い会社もたくさん求人あるよ。

    +73

    -50

  • 27. 匿名 2020/07/30(木) 21:43:41 

    同業転職、紹介とかならアリだと思うけど、そうじゃないなら待った方が良いかも?
    今の会社が安定してるなら。

    +41

    -3

  • 28. 匿名 2020/07/30(木) 21:43:46 

    >>3
    ぽそう

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/30(木) 21:44:14 

    ワクチンできるまで様子見した方がいいって派遣会社の営業が言ってた

    +44

    -9

  • 30. 匿名 2020/07/30(木) 21:44:58 

    >>22
    リアルな数字で怖い
    鵜呑みにはしたくないけど有り得そうな気がする

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2020/07/30(木) 21:45:43 

    正社員でも試用期間あったりするのが怖くない?試用期間中の社員って一番リストラしやすい。

    +89

    -1

  • 32. 匿名 2020/07/30(木) 21:45:46 

    >>1
    今は動かない方が無難

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/30(木) 21:45:51 

    観光業だから他のパート先をって求人サイト見てるけどスーパーとか全然ない!あっても早朝だったり夜遅くだったりだから無理

    +42

    -3

  • 34. 匿名 2020/07/30(木) 21:46:28 

    今は求人あってもブラック企業か運良くホワイト企業でも争奪戦だよ。辞めない方がいいと思う

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2020/07/30(木) 21:46:47 

    旅行会社、航空会社、ホテル、観光業などメジャーどころ以外にも、思わぬ職種や産業がコロナの影響を受けているし、今からどんな仕事に影響が出てくるか解らないから、今は転職せずにじっと耐えた方が良いかと。
    辞めるのはいつでもできるしね!

    +45

    -2

  • 36. 匿名 2020/07/30(木) 21:46:56 

    怖いぐらい求人減ってるよね
    ここ2年ぐらい、indeedで『勤務希望地+事務+正社員』みたいなキーワードで定点観測してるけど、少なくとも去年の今頃に、事務で検索して介護の募集が紛れ込んでくることなんか無かったし、給料が少なくても工場とか士業事務所とかの直接求人がたくさんあって、どんな仕事をするのか文面だけで想像がついた
    今は得体のしれない派遣会社の、何やらされるのか分からない低賃金の求人ばっかり

    +121

    -3

  • 37. 匿名 2020/07/30(木) 21:46:58 

    >>22
    なんかの予言では1999年7月に空から恐怖の大王が降ってくるはずだったよね。

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2020/07/30(木) 21:47:20 

    >>11

    エージェントからはすごく連絡くるよ
    多分彼らも仕事ないから必死なんだろうけど

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/30(木) 21:47:24 

    >>30
    何をもってリアル?

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2020/07/30(木) 21:47:46 

    私は転職活動してますよー。
    ぶっちゃけ求人少ないし、面接人数を減らしてるのか書類選考が全然通りません。
    でも、しばらくこの状態が続くのなら今のうちに始めてもいいのかなーと思います

    +123

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/30(木) 21:48:33 

    専業主婦になるという考えはないの?
    男と女の子では身体の丈夫さが全然違うよ。

    +2

    -30

  • 42. 匿名 2020/07/30(木) 21:49:23 

    WEB会議で面接できる会社が増えてるから、転職活動だけしてみたらどうかな。
    いい会社と縁があればやめればよいし、厳しそうならしばらくガマン。

    +61

    -2

  • 43. 匿名 2020/07/30(木) 21:49:31 

    >>24
    私はこれがあるから今動くことにした
    あと何年、コロナで苦しむか分からないから。
    年齢も年齢だし、それこそこの先の景気が悪くなる一方なら、転職なんて出来なくなってしまう。

    +107

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/30(木) 21:49:32 

    はやく行動うつしてもよいのかな
    だってコロナ失業もっと増えたら求人のライバル?増えるかもだし

    確かに求人は減ったけど、一応それなりにはある
    7月にやめて8月からの転職しました

    いつ収束するのなか

    +52

    -3

  • 45. 匿名 2020/07/30(木) 21:50:15 

    6月に会社辞めました。希望する一般事務の仕事は本当にありません。介護、看護師の求人はよく見ます。辞めた事を後悔したくはありませんが、希望する仕事に再就職できる自信は全くありません。夫の収入もコロナ禍で不安定です。そんな崖っぷちの子持ちアラフォーです。

    +85

    -4

  • 46. 匿名 2020/07/30(木) 21:50:19 

    私も辞めたいって思ってた。
    私の地域では求人みても同じ所ばっかりしかないよ。
    今の仕事、すごい肉体労働でエアコンなし。
    男の人でも嫌になるぐらいの仕事。面接時はそんな事言ってなかったし、求人にもデータ入力と軽作業。としか書いてなかったし。

    行きたい職場があるのだけど、そこの求人出るまで頑張るって思ってるケド体力、気力も限界(泣)

    良い求人見つけてからなら辞めてもいいと思うけど、見つけるまでが大変だわ。
    今、無職になったらよっぽど貯金とかないとムリ!

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2020/07/30(木) 21:50:34 

    心に従うべきだと思うな。自分のことなんだし。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/30(木) 21:50:45 

    >>1
    転職コンサルです。

    ・コロナ以降転職考える人増えてる
    ・安定を求める人が多いけど、コロナで今まで安定してると思われてた業界も不安定になってるから
    先入観で選ばない方が良い
    ・企業は採用枠減らしたり条件落としたりしてるから良い条件の求人少ない

    →今転職するのは難易度高い。
    でもこの状況がいつ落ち着くかも分からないから
    企業研究入念にして条件合うところがあったら転職しても良いと思う

    +154

    -2

  • 49. 匿名 2020/07/30(木) 21:50:58 

    >>26
    旦那の会社って書くあたり専業主婦のコメだと思うけど、絶対信じちゃだめ。
    今は求人本当に無いから。

    +118

    -8

  • 50. 匿名 2020/07/30(木) 21:51:08 

    わたしゃーずっとパートやめたかったけどコロナ落ち着くまでがまんしてやっと辞めます宣言したら第二波きたよ
    でもやめれることがうれしすぎてあまり不安がない

    +79

    -2

  • 51. 匿名 2020/07/30(木) 21:53:16 

    >>33
    スーパーはサイト見るよりも直接店行った方がポスター貼ったりしてあるよ
    昼間の場合はすぐ決まるからあえて求人サイトには載せてないこともある

    +52

    -2

  • 52. 匿名 2020/07/30(木) 21:54:36 

    エン転職でスカウトが来たオッ○ン化粧品
    条件はいいんだけど、マルチっぽくて迷ってる

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2020/07/30(木) 21:56:00 

    今日のニュースで
    コロナ解雇4万人ってありました。

    転職するのが良いのか、
    留まるのが良いのか分かりませんが、
    転職活動してみてはどうでしょうか?

    採用いただいた際に、
    入社日の調整をしていただけると思いますよー!

    未来のあなたが幸せでありますように^ ^

    +56

    -4

  • 54. 匿名 2020/07/30(木) 21:56:18 

    >>26
    本当にそんな案件あったら入れ食い状態だわ

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/30(木) 21:56:36 

    >>3
    ブラックだった…やめたよ

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/30(木) 21:57:22 

    この時期に応募をかけられる位コロナに強い仕事なんだろうね

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/30(木) 21:57:34 

    >>55
    辞められたならまだよかったね…
    私は辞めさせてもらえず揉めそうな予感

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2020/07/30(木) 21:57:36 

    >>15
    私はそう思って決めました。
    このまま待ってもどうなるかわからないし、とはいえ毎年確実に年は取るし。
    雇ってくれると言ってくれたところに決めました。

    +78

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/30(木) 21:57:57 

    >>25
    私も同じ日からスタートです
    お互い頑張りましょう!

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/30(木) 21:58:05 

    私なら今動く勇気はない。よってステイ。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2020/07/30(木) 21:58:43 

    コロナだどこの企業も業績落ちてるからなぁ…
    コロナで需要の増えてる業種を探してみるといいかもね。
    マスク工場って求人あるのかな?
    あったら転職したい。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/30(木) 21:58:54 

    事務職から、介護職に転職しましたよ。どっちも割と大きいけど、介護は無くならないかなと思ったから。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/30(木) 21:59:02 

    >>17
    ハローワークは今、電話対応してますよ。
    一度お電話かけてみてください!

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/30(木) 21:59:07 

    >>1
    次を決めて転職なら良いと思うけどね。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/30(木) 21:59:34 

    ブラックだけど、コロナの影響は無い業界にいますが、迷います…

    ブラックというのも生活のためなら我慢は出来るレベルです

    希望転職先もコロナの影響は無さそうだけど、下手に動くのは怖いなと

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/30(木) 22:00:28 

    個人的な相談すみません。
    コロナ鬱気味です。
    36歳、1人目妊活中で待った無しの崖っぷち。
    都心共働き正社員ですが、妊娠しても出勤させられそうなくらいパワハラ気質な上司のもとで働います。
    母子健康カードをだしても月に何回かは出勤しなければならず、だいたいそういう日は締め日で社内に人がごった返しているので怖いです。
    コロナなんてただの風邪といい、わざとマスクつけずに唾とばすような輩もいます。オフィスに窓はありません。ストレスが胎児に悪い影響を与えるというのは知っています。いまのうちにスパッとやめたほうがいいのか迷ってます。

    +4

    -20

  • 67. 匿名 2020/07/30(木) 22:00:31 

    おそらく軽く見積もって今の状況が改善されるまでに5年はかかります。5年経ったら転職市場でのあなたの価値はドン底ですよ?それとも今の会社はそんなに盤石な体制ですか?
    コロナを理由にする人は、コロナ後もひたすら何かしらの動かない言い訳を探すと思います。

    むしろ動くなら今!コロナというきっかけがあるのだから。

    +25

    -6

  • 68. 匿名 2020/07/30(木) 22:00:45 

    >>1
    コネないの?

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2020/07/30(木) 22:01:52 

    >>29
    ワクチンは実質開発不可能とも聞くし…。
    判断に迷うよね。

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2020/07/30(木) 22:02:00 

    わたしこのコロナのさなか、転職できたよ!
    事前にできるだけその会社のことは調べてから応募した方がいいと思う
    私は、転職して大正解だった

    +104

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/30(木) 22:02:22 

    希望職種は景気関係ないと言われていますが未経験なので自分には合わなくて…となると怖いから様子見ています。

    去年の今頃なら合わなかったら前の職種に戻れば良いやぐらいでしたけどね

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2020/07/30(木) 22:02:26 

    完全在宅勤務じゃないかぎり、
    このまま仕事してたらいつか罹患するよね。
    ストレス半端ない。

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/30(木) 22:02:52 

    >>66
    36歳なら妊娠も転職も瀬戸際ですね。

    +7

    -8

  • 74. 匿名 2020/07/30(木) 22:03:47 

    >>66
    妊活中?
    母子健康カード?
    胎児?
    よくわからんけど妊娠してるなら退職しちゃえば?

    +27

    -4

  • 75. 匿名 2020/07/30(木) 22:03:56 

    >>52
    伏せ字は・・・サ?

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2020/07/30(木) 22:04:08 

    >>3
    このご時世だけど、どうしても我慢できなくて人が辞めてて、後任の分の求人掲載している場合があるから、ブラックの場合多いかもね。

    +61

    -1

  • 77. 匿名 2020/07/30(木) 22:04:10 

    私は今アルバイトで働いてる職場で社員目指す事にした。今は新卒取りづらいから中から上がりやすいんじゃないかなーと上司が言ってた
    本当はコロナ直前に辞める気満々で、辞めたら飲食やってみたいーなんて思ってたらコロナだから今思うとあの時辞めなくて本当に良かったと思う

    +35

    -4

  • 78. 匿名 2020/07/30(木) 22:04:30 

    正直、雇う側からしたらこの時期の応募者は怖い。
    看護師を募集しているけれども、見学・面接、いつでも伺います!みたいな人。
    出歩きすぎじゃね?とか思ってしまう。今じゃなくてもいいだろうに的な

    +7

    -15

  • 79. 匿名 2020/07/30(木) 22:04:53 

    >>66
    旦那さんに安定した収入があるなら、相談して退職でも良いのでは。
    大事なのは母子の安全だし、それが現段階ですら確保できてないなら、産休中も何かと落ち着かないのでは…。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/30(木) 22:05:13 

    >>66
    実際に妊娠してから言えば?

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2020/07/30(木) 22:05:28 

    >>54
    面接件数もすごいから、部署によっては狭き門だけどね。

    求人に出てるみたいだけど、転職エージェント使ってる人の方が情報早いから、ハローワークとかでは出てないと思うけどね

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/30(木) 22:06:33 

    >>1
    嫌な職場に嫌々通ってコロナになってその後就業できなくなったら嫌かも。
    まずは面接受けてみて、受かったら転職してみたら?
    引き継ぎがテレワークだからわかりにくいかもしれないし、PCスキルがないと厳しいと思うけど。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2020/07/30(木) 22:06:38 

    >>45
    差し支えなければ返信ください。
    なぜこのコロナ禍の中で6月に(事務仕事?)を退職されたのですか?

    すぐに次が見つかると思っていたからですか?又は今は仕事しなくてもいいやという気持ちだったのでしょうか?

    +21

    -5

  • 84. 匿名 2020/07/30(木) 22:07:27 

    >>25
    正社員ですか?

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/30(木) 22:07:29 

    >>66
    コロナ鬱で妊活中で子どももできてない、ブラック企業の社員って何ひとつ良い事がないけど、迷うようなこと?

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/30(木) 22:08:51 

    >>75
    今、転職はしないほうがいいですか?

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/30(木) 22:09:20 

    >>66
    妊活中?

    今後の給料や産休育休手当なくても生活していけるなら辞めてもよいのでは?

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2020/07/30(木) 22:09:22 

    >>24
    本当新卒の子かわいそすぎる。
    どうにか入社できても右も左もわからないまま在宅勤務もあるしね。

    +51

    -3

  • 89. 匿名 2020/07/30(木) 22:09:26 

    転職の話が来てる。給料は今より良い、ボーナスもある、休みも変わらない(19万から25万へ)

    通勤時は50分 リモートはなし(いまはずっとリモート)

    毎日1時間残業(いまは残業ほぼなし)

    別業種っという部分は頑張りたいし、お金にも困ってるから魅力的に見えてしまう。このタイミングでこんな話ないし迷う、、、いい話には裏がある。とは思いつつ社長さんは良い人そうだし

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/30(木) 22:09:28 

    >>1
    そういう人は何かと理由をつけて結局やらない。
    明日には絶対転職活動してないと思う。

    +15

    -2

  • 91. 匿名 2020/07/30(木) 22:10:46 

    去年の年末から転職活動中だけど
    瞬く間に求人が減って、今は枯渇状態だよ

    自分でもここまで長引くと思ってなかった
    つなぎでバイト始めたけど正社員はマジで決まらない
    しんどい

    +40

    -1

  • 92. 匿名 2020/07/30(木) 22:11:50 

    私は今年いっぱいで辞めようと思ってるけど、狙ってた求人が取り下げられたので悩んでる。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/30(木) 22:12:21 

    こないだ辞めました。
    この時期に無謀かもしれないけど、いじめで限界だった。辞めたら動悸、下痢が治まりました。
    多少貯金はあるし、もともとコロナ対策とかしてない職場だったからいざとなったらまた接客でもいいかな、と。独身だし悲しむ人もいないしね。

    +99

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/30(木) 22:12:36 

    >>48
    プロの方が言ってるだからそうなんだろうね!めちゃめちゃ説得力ある。

    +30

    -3

  • 95. 匿名 2020/07/30(木) 22:13:01 

    >>57
    揉めてもいいじゃん!
    もう会わないし笑

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/30(木) 22:13:47 

    >>48
    結局、これだと思う。
    転職って運とタイミングもあるから、チャンスを逃さないように頑張って下さい。

    +65

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/30(木) 22:13:53 

    >>86
    昔新婚さんいらっしゃいの提供で見たことある。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2020/07/30(木) 22:15:03 

    私はコロナ解雇されます。
    コロナ解雇される方が増えます。雇う方も自主退職より解雇される方を雇うと思います。
    新卒者も採用を取り消されます。
    大変とは思いますが、2,3年は我慢をした方が主さんの為です。

    気分転換をしながら、お仕事がんばってください!

    +38

    -5

  • 99. 匿名 2020/07/30(木) 22:15:21 

    私逆に前よりか収入も待遇もいいところに転職できたよ。業種にもよるのかも。

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2020/07/30(木) 22:18:45 

    >>41
    男だろうと女だろうと、正社員だろうと、これからはどんどん首を切られる時代がやってくるよ。
    それを目前にして二馬力で働けるのに、敢えて一馬力に減らすとか正気?

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2020/07/30(木) 22:19:39 

    私も今年の6月までには転職したるわ!って思ったけど、やめた。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2020/07/30(木) 22:20:06 

    >>21
    派遣も、ほんの数ヶ月前までは営業電話、メールバンバンきてたけど
    今メールの仕事案内も0通の日多いよ

    +61

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/30(木) 22:20:48 

    >>89
    手取りを計算した方がいいよ。
    医療系だと医師国保は全額個人負担とかあるから。
    給料が上がると税金も結構取られるし、交通費は全額貰えるのかとか。
    5万円上がったら地方だけど住民税だけで7,000円上がるよ。

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2020/07/30(木) 22:21:17 

    >>3
    そんな事ないよ
    コロナで仕事が増えた会社もあるからさ

    +30

    -2

  • 105. 匿名 2020/07/30(木) 22:23:06 

    >>1
    長距離トラックとか需要がある職種ならいいけどね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/30(木) 22:25:00 

    派遣で事務だけど、前は希望条件検索したらいつも50件くらいあったけど、今数件。
    都内ってこともありオリンピック関連の事務も多かったから本当になくなってる。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/30(木) 22:26:37 

    >>3
    はーい、ブラックです!
    上司は常に離席・外出している人の悪口言ってるし、パートタイマーはサビ残させられてるし、夏休みなく土日も出勤するのが栄誉だし、私の前に入った新人は1か月で辞めてた
    コロナで仕事みつからないから、耐えるべきか…

    +2

    -8

  • 108. 匿名 2020/07/30(木) 22:27:52 

    >>104
    コロナが落ち着いたら必要ない人材になるから、その時のことも考えてって専門家が言ってたよ。
    具体例はみてないや。ごめん。
    不当に扱われるとかリストラとかかな?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2020/07/30(木) 22:28:05 

    >>52
    知り合いが働いてるけどマルチ、いわゆるネットワークビジネスとは違うはず
    訪問販売で要望があればマッサージもしたりするしコロナ感染拡大してる今はちょっと厳しいかなと思う
    デパートの化粧品売場も売上激減してるしね

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2020/07/30(木) 22:28:44 

    >>21
    給付金関連の受付業務や書類チェックは一時的募集が多かった
    私は専門職なんだけど、ものすごく減りました…

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/30(木) 22:30:41 

    >>68
    なぜコネ前提なのよ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/30(木) 22:31:44 

    今転職希望者多いらしいよ。
    でも、求人情報は減ってる。
    現実知らない人がたくさんいるんだなと思った

    +7

    -8

  • 113. 匿名 2020/07/30(木) 22:31:58 

    >>75
    「ぺ」だと思うよ。
    「サ」でも面白いな🤣

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/30(木) 22:32:00 

    >>83
    すぐに仕事にありつけるだろう…という安易な発想は全くありませんでした。ただ、精神的に限界でした。辞めることに不安しかありませんでしたが、辞めずにもう少し頑張ろうという余裕もありませんでした。

    +92

    -2

  • 115. 匿名 2020/07/30(木) 22:32:46 

    >>1
    コロナ前からしっかりした会社に勤め続けるって大切だよ。
    転職ってコロナを機に始めることじゃない

    +21

    -2

  • 116. 匿名 2020/07/30(木) 22:36:47 

    できるのならパートを辞めて正社員を探したいけど、年齢(40代)とキャリアもスキルも何もない人間だから無理だな。
    子供達も高校生になるから収入増やしたいな。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/30(木) 22:37:14 

    >>7
    いつ薬が出来るんだあ!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/30(木) 22:40:22 

    >>70
    すごい!おめでとうございます!

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2020/07/30(木) 22:40:46 

    エージェント曰く、リーマンショック後求人を出さなかった企業が再び出し始めるまでに2年かかったと言われてる
    そっからポツポツと数年かけて回復してった

    今回はリーマンショック以上に長引く上に既に打撃はそれ以上
    5年間くらい今の職場にいたいなら転職しなくてもいいですけどね

    ちなみに、今ある求人は早い者勝ちで、これからどんどん減っていきます

    +54

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/30(木) 22:41:51 

    職場で軽くいじめられてるので、正直辞めたい。
    辞めるって言うか言わないか、1時間おきに考えてる。

    +82

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/30(木) 22:42:28 

    >>22
    じゃあガル子の予言は来年までにしとくわ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/30(木) 22:43:27 

    >>1
    辞めるのはストップかけるけど、転職活動はしていいと思う。現在職につけている分、職探しは妥協せず。
    コロナ打撃を受けていない業界が安牌では?
    大手なら資本やここ数年の業績を四季報などて確認して、中小ならコロナ需要、アフターコロナ需要を調べるべきかと思います。

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/30(木) 22:44:06 

    >>3
    そうだよ
    欠員の穴埋めだもん
    良い条件の仕事は辞める人が少ないから求人出ない

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/30(木) 22:44:20 

    正社員求人じゃなく紹介予定派遣で求人出すのはなぜだろう。正社員後の給料安く済むからかな。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2020/07/30(木) 22:47:17 

    >>95
    家が近所だから会う可能性もあるんだよ😭
    今月だけで従業員の1/5退職してるし本当に辞めたい…

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/30(木) 22:49:13 

    国立大の事務の選考が進んでます。
    試用期間の解雇の可能性を深く考えていなかったのですが、国立でも危ないでしょうか?
    今の仕事がブラックすぎるのでなるべく早めに転職したいです、、、

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2020/07/30(木) 22:50:30 

    >>93
    おつかれさま!
    辞めるのも勇気いるよね
    でもそんな職場にずっといるより、貯金あるならとりあえずバイトとかして繋げばいいしね
    わたしももうすぐ辞めるけどちょっとゆっくりしようと思ってる

    +48

    -2

  • 128. 匿名 2020/07/30(木) 23:00:45 

    >>119
    それは言えるね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/30(木) 23:01:40 

    >>126
    あなたの能力が分からないのでなんとも…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/30(木) 23:03:27 

    >>108
    正社員ならそう簡単に切られない

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2020/07/30(木) 23:04:21 

    >>8
    転職するとしたらEC系がおすすめですよ!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/30(木) 23:11:35 

    6月に医療系事務から異業種の一般事務に転職。
    でもやっぱり医療系に戻りたい…
    今辞めるのはもったいないですかね?

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/30(木) 23:11:38 

    >>49
    業種によるんじゃない?
    ITやゲーム、通販なんかは、コロナ前とあまり変わらないみたいだよ。ITでも広告系はダメだけどね。

    +5

    -4

  • 134. 匿名 2020/07/30(木) 23:14:22 

    転職するかどうかは内定が出て初めて考えられること。転職活動始めてもいないなら、悩むことがずれてる。
    仕事しながら転職活動して、内定条件よかったら転職すればいいし、悪ければ内定辞退して転職活動続ければいい。景気が良くても悪くても、転職したいときがするときだよ。
    他トピにも書いたけど、こんな状況でも内定出てる人も普通にいる。逆にいうと、景気が良くても内定出ない人もたくさんいるから、転職活動を始めるのは景気よりも自分の気持ちや状況の方が重要。

    +91

    -2

  • 135. 匿名 2020/07/30(木) 23:15:02 

    アルバイトでも面接までいく企業少ないです
    求人に応募しても連絡ないとこもある

    1ヵ月に14社応募して採用1社しかも短期バイト
    終了後が心配です

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/30(木) 23:15:30 

    >>125
    そんなに辞めてるなら尚更
    私も私も〜!って感じで辞めやすいじゃん

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2020/07/30(木) 23:16:00 

    >>1
    転職活動やってみては?

    ガルちゃんはコロナの影響大な接客業やパート派遣が多いからネガティブな意見多いけど、いろんなサイト見てるとそうでもないよ。

    知人も先月ゲーム制作会社に転職したし。

    +42

    -1

  • 138. 匿名 2020/07/30(木) 23:18:31 

    私も辞めたすぎて転職考えてますが
    今はやはり厳しいんですね、、、
    会社に行きたくなさすぎて毎日頭が痛いです

    +15

    -2

  • 139. 匿名 2020/07/30(木) 23:20:12 

    転職可能かどうかは「主さんのスキルや年齢による」、としか言いようがないわ

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/30(木) 23:20:35 

    前から、今年度いっぱいで看護師を辞めたいと思っていた。
    看護師以外の職を考えていたけど、厳しいのかな…。
    学生の頃から含め11年看護の道にいるから、一旦休んで、お出かけしたり、他の職業についてみたり、色々したいことがあったけど、なかなか難しそうだな…。

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/30(木) 23:26:51 

    >>1
    リーマン後求人数が戻るまでに5年かかったから、コロナもそのくらいはかかるって言われてるね。

    なので、
    同業界、同職種への転職なら、今の会社で経験積みながら待った方がいい会社、いい条件へ移れるのかも

    キャリアチェンジとかなら、5歳年取る方がデメリットでかいと思うし、これから景気が底に向かって行くことを考えたらまだマシな今動いた方がいいと思う

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2020/07/30(木) 23:28:55 

    >>126
    国立大が付属病院持ってるなら、収入が減っている可能性があるよ
    コロナで打撃受けて
    試用期間で解雇なんてことはないとは思うけど、残業をなるべくやめさせるとかはあると思う

    ちなみにおすすめはしない
    正規職員の男性はポンコツが多い

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2020/07/30(木) 23:42:08 

    >>49
    派遣業界大手の社員です
    求人は少ないですよ

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2020/07/30(木) 23:42:23 

    来年は採用見送り増えると思うから皆が自粛している今がチャンスだと思う。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2020/07/30(木) 23:48:47 

    これからどんどん会社が倒産していって失業者ももっと増えるよ?

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2020/07/30(木) 23:48:57 

    >>1
    お仕事を続けながら、転職活動される事をお勧めします。
    どんな会社とご縁があるのかは「タイミング」ですから。
    もちろん、景気により、ホワイトブラックの比率は変わると思いますが、基本的にご縁・運がものをいいます。
    うちの会社は中小ホワイトですが、先月から10人程度雇い入れましたよ。
    コロナ禍での経済状況を踏まえ、収入を保ちつつ転職活動をされるのが、精神的にも1番ラクかと思います。
    きっといい会社に巡りあえるはずですから、焦らずじっくりいきましょう(^-^)

    +53

    -1

  • 147. 匿名 2020/07/31(金) 00:07:54 

    >>130
    いらない人材に給料払い続けないよ

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2020/07/31(金) 00:14:26 

    コロナ解雇になったから就活しなきゃだけど見つからなかったらマジで死ぬことも考えてる
    電車ではないから安心してください

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2020/07/31(金) 00:16:51 

    私も辞めたい!!と毎日思ってるけど、こんなご時世だし、すぐ転職できるとも限らない。職場環境は最悪だけど給料だけは良い。しかも有給や夏季休暇を自由に使えるっていう点だけで毎日頑張って働いてる。
    コロナ終息したらすこし時給下がっても良いから違うとこ探す予定!

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/31(金) 00:23:27 

    転職経験あります。
    少し我慢出来るなら、次が見つかってからの方が精神的、経済的に楽と思います。
    貯金たくさんあったり被扶養者なら良いけど、一馬力でリスク大きいと大変かも。
    頑張ってください!

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/31(金) 00:36:10 

    確かに景気は悪いけど、
    女性の枠は、産休や妊娠退職で空くチャンスがあると思うんだよ。
    ねばればチャンスは必ずあるはず。

    +33

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/31(金) 01:02:56 

    >>45
    夫がいて、次が決まる前に仕事辞められるような人は崖っぷちは崖っぷちでも高さ1mくらいしかなさそうで羨ましい…

    +67

    -2

  • 153. 匿名 2020/07/31(金) 01:19:16 

    看護師か辛すぎて辞めました。
    でも他の業界を知らないし、一人暮らしだからある程度の収入も必要。
    そしてまた看護師をやるというループにハマりそうで本当に辛い。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/31(金) 01:24:05 

    >>66
    66です。まだ妊娠していませんが今月から体外受精を始める予定です。血液検査、精子検査は2人とも問題なしです。
    給与はかなり高く、ほぼ残業なしで年収500万超えています。世帯年収の4割が私の年収なので旦那としては、私に仕事をやめて欲しくないようです。子供の健康と私のメンタルをとるか、金をとるか迷っています。

    +3

    -21

  • 155. 匿名 2020/07/31(金) 01:31:05 

    鬱で心療内科に通いながら毎日4時間睡眠&休日に死んだように寝るを繰り返してる。
    先生には診断書を書くから休職するように言われてるけど、シングルな事と小さなクリニック勤務で休職制度なんかないので、パワハラされてもモラハラされてもしがみついてる。
    辛いけどここを読んで今は転職しない方がいいって思った。
    もう少し頑張ろうかな。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/31(金) 01:44:00 

    ずるずる待ってても年取るだけなので気にせず辞めた
    ストレスフリーで幸せ
    職場は病院でコロナコロナで気分が鬱になりかけていたので辞めて良かった

    +28

    -2

  • 157. 匿名 2020/07/31(金) 01:58:44 

    幸いにもガルちゃん世代の年齢ならコロナ患っても死にはしないよね。

    +0

    -7

  • 158. 匿名 2020/07/31(金) 03:15:17 

    「辞める」って言ったけど、居座ってる状況

    +5

    -3

  • 159. 匿名 2020/07/31(金) 03:58:43 

    ドライバーの求人はそこそこ出てるんじゃないかな
    うちの旦那もただでさえ低い収入が下がる一方なのでドライバーやれば?と言ってる
    色々資格取ってる人曰く、車の免許は一番役に立つ資格なんだって

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2020/07/31(金) 06:30:11 

    >>133
    コロナの影響を今のところ受けずに求人を出している企業もあるだろうけど、求人数に対して求職者が激増していて一つの求人に応募が殺到しているような状況みたい。よほど高いスキルや経験があったりしないと転職は難しそう。

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/31(金) 06:44:24 

    メンタルは妊娠に影響するのでは?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/31(金) 07:05:30 

    >>25
    >>59
    私もです。
    頑張りましょうね!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/31(金) 08:02:31 

    同じ業界の優秀な人たちが転職市場に出てくる前に転職した。一昨日決まったよ
    WEB面接なら交通費もかからないし、転職活動に本腰入れなくてもアンテナ張って良さそうなところがあれば随時応募でもいいと思う

    +26

    -2

  • 164. 匿名 2020/07/31(金) 08:27:55 

    >>147
    真っ先に切られるのは正社員以外でしょ

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/31(金) 08:51:06 

    >>21私の勤める会社は今後派遣は使わないって言ってた。募集するとしてもパートやバイトだって。派遣は高いから。

    +22

    -1

  • 166. 匿名 2020/07/31(金) 08:55:22 

    今子持ちで時短正社員で働いてるんだけど人間関係で病みかけてて、来週派遣事務の職場見学に行きます。ここで決まれば退職して行くつもりです。
    確かに今の方が安定してるし派遣になればいつ切られるかわからないけどこのまま続けてたら心が死ぬ。。

    +25

    -2

  • 167. 匿名 2020/07/31(金) 08:58:44 

    >>78 コロナデ失業したかもしれないし、生きるためには働かなくちゃいけないし当たり前でしょ

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/31(金) 09:12:59 

    >>153
    クリニックとかは?
    あとは介護施設なら、基本はバイタル、配薬与薬、排便コントロール、爪切り程度かと。あっても経管、点滴、Ba処置、訪問ドクター、薬局の対応、急変時対応。
    夜勤やオンコール無いところ、デイサービスのみとか。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/31(金) 09:21:27 

    正社員でお探しならトピずれですが、
    派遣はもう求人がほんっっとうに無い!!!!

    そして時給が引くくらい下がってる……
    時給と業務量が見合わなすぎて辞めたいけどコロナだしって考えると、やめられない。泣

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2020/07/31(金) 09:56:58 

    >>127
    ありがとう
    色々とおかしい職場だったから、辞められてホッとしてるよ
    127さんもあと一踏ん張りだね、無理はせずゆっくり休んでね😉

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/31(金) 09:58:10 

    面接受けたけど、求人内容と全然違うから採用されたけど、辞退しました
    まともな会社もあると思うが、ブラックが多いと思う

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/31(金) 10:00:48 

    安い給料が多い。失業した人増えてるから安い給料で雇う所もあるよ

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/31(金) 10:17:37 

    いざ、応募したら求人内容と違ったりするの辞めて欲しい…こっちはそれをたよりに仕事探してんだから
    そういうので今のところ全部落ちてる…

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/31(金) 10:25:01 

    応募したら求人内容と違うって、よくある話だよね
    ハローワークで紹介された仕事とかだと、まるっきり違うじゃん!って時が普通にあったわ

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/31(金) 10:29:06 

    >>155
    パワハラモラハラは本当に辛いですよね
    わたしもコロナ禍で先が不安だけど、精神限界で辞めてしまいました
    お金も大切だけど身体も大切なのでご無理なさらずにね


    +16

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/31(金) 10:51:53 

    >>151
    たしかに突然チャンスくるかもしれませんよね。
    私の会社も結婚とご主人の転勤で、地方の事務員が一枠空きました。
    地方は一人事務でなかなか辞めないですから、こういう女性ならではの節目を掴めればいいですね。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/31(金) 11:29:01 

    >>78
    募集かけといて、面接いつでも伺いますって言ったら出歩きすぎって言われるの?
    今じゃなくてもいいだろうにって、じゃあなんで今募集かけてんねん
    とんちなの?
    意味が分からん

    +26

    -1

  • 178. 匿名 2020/07/31(金) 11:31:06 

    >>155
    心配だな
    自分で冷静な判断が出来るうちに逃げてほしいと思ってしまう

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/31(金) 11:34:28 

    >>159
    元彼の話だけどw
    たしかにトラックドライバーとか運送系はこういう状況でも需要があるらしい。コロナである程度仕事はなくなったけどそれでも潰れることはないらしいね。
    ただ、会社が自営業とかブラックな会社もあるからできたら大手とか大手じゃなくてもしっかりしてる会社だといいらしい。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2020/07/31(金) 12:07:21 

    自分の心に正直になって。
    世間(コロナ)に期待しちゃダメ。

    まぁ、こういうトピ立てる時点で結論は出てると思いますが。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/31(金) 12:22:32 

    一般事務から会計事務所に転職しました
    元々右肩下がりの業種で、さらに休業でダメージを受け、ただでさえ年収低いのにこの先ボーナスがなくなるみたいな話もでてきた状況だったので…
    会計事務なら顧客が減る心配もなさそうだし、将来的には資格も取ろうと思ってます

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2020/07/31(金) 12:28:33 

    >>147
    必要とされる人材になればいい

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/31(金) 12:42:38 

    >>175
    身体の心配をして頂いてありがとうございます。
    院長からパワハラ、お局&手下からのモラハラなのでなかなかキツイですが、無理せず頑張ります。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/31(金) 13:08:15 

    >>178
    逃げてもいいって言ってくださる方がいるだけで救われます。
    ありがとうございます。
    ドクターストップは2回かかっているんですが、最近は特に睡眠障害が酷くなってきていて、常に頭がぼんやりしています。
    冷静な判断が出来るうちにというのも1つの手かもしれませんね。

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/31(金) 14:20:44 

    >>66
    妊活中なのに胎児?頭が狂っててめちゃくちゃな文書くような人みたいだから辞めたら?
    そんな人に働かれるのも怖いよ。ベビーカーに人形乗せてニタニタしてそうだもの。

    +6

    -11

  • 186. 匿名 2020/07/31(金) 15:38:25 

    コロナが落ち着きかけた6月はわりと良い求人もあって、7月に内定を頂いて、8月から働き始めます。働き始めないと良い職場かはわかりませんが、条件の良い求人が全くないわけではありません。転職はタイミングや巡り合わせの運もありますし、求人を見るとか、少しでも動き始めて損はないんじゃないでしょうか。

    +26

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/31(金) 15:46:21 

    >>147
    派遣がいる会社がコロナ禍で正社員雇うの?

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2020/07/31(金) 16:32:15 

    今は転職しない方が良いと思う。転職とか就職は景気の良い時か良くなり始めた時にするのが良い。私の勤め先は業界最大手なんだけど、中途半端な勤務時間(扶養から外れるが稼げる訳じゃ無い)のパート募集ですら、求人出した途端に応募があった。必死で仕事探している人が増えてきているよう。こうなると会社は徹底的に強気で人を選ぶので、仕事探しをする人には良いこと無いよね。

    +13

    -3

  • 189. 匿名 2020/07/31(金) 17:55:14 

    >>151
    不景気だとそういう枠はコネで取られちゃうのよね

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/31(金) 17:55:59 

    コロナ解雇やコロナ倒産多いから競争率激しそうだね、転職は。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/31(金) 18:04:08 

    >>160
    IT系です。大したスキルないけど、コロナ中でも優良企業に転職できたよ

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2020/07/31(金) 18:13:29 

    いまのところでお仕事をしながら、転職活動をする、いいところが見つかればそこに就職する、がベストだと思います!

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/31(金) 18:54:15 

    辞めたいけど次の仕事に就けるか分からないので現状維持ですが業績悪化でそろそろ辞めることになるかも。一応もうひとつ景気に関係ないバイトはしてます。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2020/07/31(金) 19:20:36 

    >>143
    派遣会社の社員のお話聞けて嬉しい。 私は現在派遣できない働いていますが次の更新を迷ってます。
    まだ辞めると決まったわけではないけどもしも探すとしたら9月から10月になると思います。
    派遣の求人はやはり減ってたり数はあっても競争率激しいですよね?
    特にこの状況だと一層厳しくなってますか?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/31(金) 19:30:39 

    今までにないくらい求人の営業電話ばっかり会社にかかってきています。
    求人出してる企業も明らかに契約が少なくて困ってるんだなあと思ので、今はじっと耐えた方が良いかもですね。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/31(金) 19:32:41 

    >>159
    ドライバーって
    運転するだけならまだいいんだけど、荷物の積み降ろしも業務のうちだよね?
    それで躊躇してしまう。運転自体は好きなんだけど。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/31(金) 19:59:01 

    >>155
    私もクリニックで勤務していたことがありますが、クリニックは医師が経営者のため福利厚生が整ってなかったり、拘束時間が長く人間関係も濃くなりがちなので辛いですよね。
    職種が看護師なのか事務なのか分からないのですが、クリニックの経験があれば健診センターや他の医院でも働けると思います。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/31(金) 20:07:43 

    >>197
    155さんではないんですが、現職クリニックの医療事務ですが有休がなく、コロナの対策もないので病んできて転職したいです。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/31(金) 20:10:04 

    >>196
    友人
    ドライバーで
    ドラッグストア担当だったのですが
    トイレットペーパーは重いし
    大変だって。
    マスクが欲しいジジババ軍団が
    開店前から並んでて
    到着すると
    マスクあるかマスク積んでるかって
    聞いてくるし
    そのうち曜日毎の到着時間まで
    把握してきてこわかったって。
    ヘトヘトになって会社に帰って
    洗車して死にそうだそうです。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/31(金) 20:23:15 

    >>198
    しんどいですよね。
    私も外国人が多く来院するクリニックで働いていましたが、利益優先でコロナ対策をする気もなさそうな病院だったので思い切って辞めて今度から健診センターで働き始めます!
    4.5月、健診が延期になったりして結構健診の時期がズレているので求人多いような気がします。
    クリニックよりは病院の規模も大きいので煩わしい人間関係もないかと。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/31(金) 20:23:16 

    自分が狂いそうなくらい会社が嫌なら転職するべき!私はコロナ渦の中、5月後半から在職しながら転職活動開始したよ!7月2週目に無事決まりました!年齢にもよるけど、いかに即戦力になるか、やる気はあるかをアピールしたらいける!

    +24

    -2

  • 202. 匿名 2020/07/31(金) 20:39:00 

    >>169
    派遣の時給下がってますよね。。
    都内だと1750円くらいだったのが1600円台になってます。。
    仕方ないと妥協して仕事するしかないですよね。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/31(金) 20:44:53 

    今派遣で働いてます。昨年長年の職場のセクハラから逃れたくて正社員を辞め今のところにいます。
    就業先の社員にできればなりたいと思っています。
    35で独身なのでどうしても職を手に入れたいです。
    仕事は合いませんし、人間関係で少し嫌なことはありますが、優しい人もいて居心地は抜群です。社員になれば福利厚生もバッチリですが、社員になれるかは実力はもちろん、新入社員がその場所に来ないかとか運やタイミングもあるようです。何か特別なものが有れば社員になれると思いますが、私自分なりに真面目に働くくらいで目立ったものはないと思ってます。
    最近会社の中堅メンバーが担うプロジェクトメンバーになりました。派遣は私1人だけで、チャンスになればと考えてました。満期はあと1年です。

    でも昨日派遣会社から正社員前提の派遣の話がありました。仕事や職場の雰囲気は自分に合いそうですし、何より正社員です。社員になった時の福利厚生は今いる会社より下がりますが今の状況よりもマシなのかなと考えています。

    皆さんなら今のところで満期までチャンスを掴めるよう頑張るか、安定がほぼ確定している会社のどちらに行きますか??



    +3

    -3

  • 204. 匿名 2020/07/31(金) 21:12:21 

    こんな所で聞いてる以上、本気じゃない

    +5

    -3

  • 205. 匿名 2020/07/31(金) 21:15:19 

    >>140
    専門職で、引く手あまたでうらやましい
    ただの会社員なんて、いったん会社辞めたら次はないか、かなりレベルダウンするのが普通だから

    一旦休んで、なんなら派遣事務とか留学(当分ありえないな…)したり、習い事に通いつめたりしてまた看護師ってのもありなんじゃないんですか?

    違ってたらすみません

    +8

    -2

  • 206. 匿名 2020/07/31(金) 21:19:33 

    >>185
    妊活中で、いつ妊娠しててもおかしくないし、してた場合、コロナ対策万全じゃない職場にいるのはきついって話でしょ

    人形?
    妄想レベルの読解力ですね

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2020/07/31(金) 21:22:04 

    >>203
    派遣会社の人にこそっと聞いてみたら?
    派遣先の人に社員になれそうな状況か聞いてくれるかも

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/31(金) 21:42:55 

    保育士辞めたい!
    子どもは可愛いけど保護者の要望が細かくて一人ひとり対応してたら精神病みそう💦
    職場の人間関係もドロッドロだし。
    誰か本気で助けてほしい。

    +17

    -1

  • 209. 匿名 2020/07/31(金) 21:54:53 

    4月に退職して5月に転職活動をしていたけど求人を出していてもコロナの影響で現在は採用していません。っていうところもあったよ
    良い求人は減っているし、もし良い求人を見つけても倍率が高そう

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/31(金) 22:40:49 

    3月に入った会社が5月から無給休暇となり、休業が年明けまで及びそうな気配(外資で欧州本社)だったので5月にたまたま産休代替の募集受けたら7月から仕事決まって転職したよ。産休代替ならありそうだよ。
    年収ダウン、休みも20日減ってしまい条件は悪いけど、3ヶ月後に正社員転換と言われたので、このご時世仕事があるだけありがたいと転職したよ。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2020/07/31(金) 23:07:13 

    >>26
    自分の体験じゃないのによくべきとか言えるね…無責任

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2020/07/31(金) 23:22:51 

    >>160
    普通に考えてそれはない。
    コロナの影響受けない業界なら、
    その影響で倒産する会社ややめる社員もいないわけで、
    であれば一つの求人に集中するなんてことは起こりえないので。
    でなければ、影響受けない業界とは言えないので。

    +1

    -4

  • 213. 匿名 2020/08/01(土) 00:26:09 

    ほぼほぼ転職はむずいよね。がんばれ

    +2

    -5

  • 214. 匿名 2020/08/01(土) 01:25:32 

    バイトすらちっとやそっとじゃ見つからないから辞めない方がいいよ

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/08/01(土) 07:25:42 

    >>99
    参考にしたいのですがどんな業種に転職しましたか?
    もともとその業種で働いていたのですか??

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/08/01(土) 07:28:58 

    >>185
    この人の方がこわい。不妊様かな?

    +5

    -3

  • 217. 匿名 2020/08/01(土) 08:37:00 

    >>215
    元々その業種で働いてたよ!
    ⚫︎妥協はなるべくしないで根気よく探す。(でもそこまで気にしない項目は妥協していいかも)
    ⚫︎もし、引越しも可能なら少し遠くの求人も見てみる
    ⚫︎転職サイトを3〜4箇所くらいほぼ毎日見る。 

    今後どうなるかわからないけど、焦って就職するのはよくないと思うから出来る限り色んな求人比較して探してね!
    頑張ってください✨

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2020/08/01(土) 17:55:26 

    >>181
    会社がたくさん潰れたら会計事務所の顧客がいなくなるってことだよ。営業力のない税理士や会計士だと不安。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2020/08/02(日) 03:33:21 

    未経験業界にフルタイムパートで事務始めて1ヶ月、専門的な知識が必要な仕事なんだけど、社員の人が電話を変わってくれない…。仕事がまだできないから電話くらいって思って自分が出るように頑張ってきたけど辛くなってきてる。
    自分だけがパートで、社員は二人。1人は頼めば変わってくれるけど、もう1人は絶対変わってくれない。
    こんなことで辞めたいって甘いかな?
    田舎で仕事もなくてやっと決まった事務パートなのでものすごく悩んでる。

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2020/08/02(日) 10:39:15 

    教えてください。在職で転職活動中です。
    志望動機にシフトが減らされたため、たくさん働きたいから、みたいなこと書いていいんでしょうか?
    ハローワークの方はこのご時世なんだから書いていいよ。と言っていました

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2020/08/03(月) 10:43:50 

    あー、履歴書とかダルすぎる。やりたくもない仕事なのにへりくだって面接受けなきゃならんのダルすぎる。

    +14

    -1

  • 222. 匿名 2020/08/03(月) 17:21:24 

    私も辞めたい。
    明日から時差出勤始まる予定でわたしだけ元々1時間時短勤務で働いていて(その分月給減ってます)内勤は課長と私だけ。本部は分散して仕事してるけどうちは支店だから幅広くやらなくて同じ支店で他の3人は時差出勤になった。課長に私はなんで時差にならないのか聞いたらソーシャルディスタンスと朝のラッシュを避けるためとか言われた。いやいや時短とっててもラッシュですが。と思い、他の3人は時差しても給料引かれないし納得いかない。本部の人事に納得いかないから説明してって連絡していいかな?課長が勝手に勤務体系決めてるし、使えない課長でほんとむかつく。

    +0

    -3

  • 223. 匿名 2020/08/03(月) 23:50:31 

    >>25
    再スタートいいですねー!!
    私も4月から今のところ勤めてるけどもう転職したい…でも今からだとタイミング悪いし、無職になるの怖くて辞めれない。
    転職活動はしてる。

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2020/08/04(火) 01:50:23 

    マジでこのまま今の職場にいたら気が狂う
    転職したい
    でも転職活動すんのだるーー
    職務経歴書とか自己PRとか考えんのだるーーー

    +29

    -1

  • 225. 匿名 2020/08/04(火) 02:46:35 

    >>1
    とりあえず応募してみて受かってから転職するかどうか考えてみては?
    私もコロナ前から転職考えてて、今年2月まで活動してたけど一旦やめて7月末から再開したけどコロナ後は経験活かせる仕事でも書類落ちするようになってショックだった。転職した方が良いかどうかより、内定もらえるかどうかだよ。当たり前だけど内定でてそこに行く決心つくまで今の仕事やめちゃダメだよ。
    内定でなければ今の仕事頑張るしかないよ。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2020/08/04(火) 02:51:02 

    今の仕事に不満があるなら転職活動すること自体は良い事だと思う。そこで自分の市場価値も理解できるから。転職活動する=必ず転職するではない。内定が出て雇用条件通達されてから転職するかどうか迷えばよい。

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2020/08/04(火) 15:14:11 

    この時期に県外の転職探し。転職サイトも本当に求人無いし、受けたいなってところあったけど面接どうしようかって感じ。家族経営で休めそうにないしなー。辞めてから動くしかないのかな。リモート面接だとありがたいんだけど。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2020/08/04(火) 17:20:20 

    アラフォーだけど、先の事考えて転職を考えてます。
    今の職場は当初正社員登用があって夕方に終わる勤務だと知り入社しましたが、割と長く働いてても登用も無ければ夜が遅い事もあり、昇給も無くボーナスも無く働けているのはただ仕事が楽しかっただけです。でも将来を考えるとこんな低賃金な収入でずっと働いて行くのはまずいとおもいはじめました。人間関係も良くもないしもっと早く動けば良かった。皆さんの意見を参考に仕事しながら活動します。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2020/08/06(木) 19:13:56 

    いっそ辞めさせてくれたら、会社都合で離職票貰えるのにね。

    +3

    -3

  • 230. 匿名 2020/08/07(金) 22:10:10 

    先月27日にハロワで応募→29日履歴書持参で面接
    社長との一対一の面談だった。
    仕事内容と勤務体制を一通り聞いて、いつから来れるか、ボーナスあるよ!って言われた。
    終始穏やかに時は流れ、人事部に話して1週間時間もらいます。で不採用だった。
    県外企業のオープニングスタッフだったんだけど…
    コロナ出たからなのか?
    流石に採用フラグ立っていた感じがしたから、人間不信になりそう。
    期待すればだめなんだね。
    36歳頑張ります。

    +11

    -1

  • 231. 匿名 2020/08/15(土) 15:35:10 

    >>208
    保育士の知人が鬱、拒食症で別人みたいになってた。健康が1番だよ。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/08/15(土) 15:38:19 

    >>222
    辞めたいならその覚悟で言いたい事言ったら良いのに。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2020/08/17(月) 21:55:58 

    転職決まりました!

    +6

    -2

  • 234. 匿名 2020/08/19(水) 19:43:23 

    7月末に退職しました。アラサーです。
    紹介会社等使わず自分で直接応募します。
    履歴書の志望動機から職務経歴書の作成、面接対策等とかほんとめんどくさいですよね。。。
    転職後にコロナになったらどうしようとか不安もたくさんあるけど、退職自体は全く後悔していないので頑張ります!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード