ガールズちゃんねる

住宅ローンを返済できず「コロナ競売」で突然家を失う人々

1232コメント2020/08/12(水) 02:58

  • 1001. 匿名 2020/07/26(日) 21:17:26 

    返済はできるけど
    海外旅行に行けないから
    気分が下がる
    思い切りお金を使って遊びまくって
    仕事を頑張るスタイルだから
    モチベーションが上がらない

    +30

    -2

  • 1002. 匿名 2020/07/26(日) 21:19:02 

    >>992
    私もまさに今中古マンション探してるところです。
    オリンピックが開催されるかどうかわかるまで待った方がいいのかなと思ってたけど、このコロナのタイミングで価格が急落するなら今買った方が良いのかどうか迷っています。

    +7

    -1

  • 1003. 匿名 2020/07/26(日) 21:19:08 

    >>876
    海外旅行大手の青いところは難しいと思ってる

    +6

    -0

  • 1004. 匿名 2020/07/26(日) 21:19:34 

    >>962
    車ならローン組まずに一括の方がいいよ。

    +28

    -0

  • 1005. 匿名 2020/07/26(日) 21:19:54 

    >>569
    で、母親がモロ顔いじってて子供と顔が全然違うパターン…

    +16

    -3

  • 1006. 匿名 2020/07/26(日) 21:19:54 

    >>426
    支援金もある中で支払えなくなるって
    家買うこと自体間違ってたよね
    1人だったら賃貸で我慢してればよかったのにね

    +12

    -0

  • 1007. 匿名 2020/07/26(日) 21:20:20 

    >>248
    そもそもフラット35なら固定金利だから下りも上りもしないよね?

    +17

    -0

  • 1008. 匿名 2020/07/26(日) 21:20:29 

    第2波が来てまた怖い。やっとまともに仕事ができるようになったのに、感染者が増えると自粛になるし給料が減るから困る。ボーナスはないだろうな。

    +12

    -0

  • 1009. 匿名 2020/07/26(日) 21:21:12 

    >>863
    外から見たら築10年くらいに見えるよ。外壁だけやりなおしたのかな。
    頑丈そうだし億ションだと思う。管理費はうちの家賃くらい払ってそう。誰も住んでないのにお金払わないといけないって大変だな。

    +2

    -1

  • 1010. 匿名 2020/07/26(日) 21:21:26 

    >>569
    私の田舎地方も同じです
    流行りなのかな?
    エルグラ率高い

    +5

    -0

  • 1011. 匿名 2020/07/26(日) 21:22:01 

    >>879
    定年まで賃貸で退職金と年金額が確定してから決めたら?
    通勤なかったらどこにでも住めるよ?

    +12

    -1

  • 1012. 匿名 2020/07/26(日) 21:22:15 

    >>880

    団地ってなんかちょっと…うーん…だよね…
    敢えて書かないけど

    +21

    -1

  • 1013. 匿名 2020/07/26(日) 21:22:26 

    >>999
    コロナ受け入れてない病院は暇になってるしあり得なくはないんじゃない?

    +13

    -0

  • 1014. 匿名 2020/07/26(日) 21:22:36 

    >>968
    異常な光景か…
    少し前までは、普通のなんなら平和な光景だったのにコロナって色々な意味で恐いね

    +9

    -1

  • 1015. 匿名 2020/07/26(日) 21:22:41 

    支払えない人ってそもそも
    普段の生活が悪かっただけだと思う

    +9

    -3

  • 1016. 匿名 2020/07/26(日) 21:23:26 

    >>426
    コロナ以前の問題じゃない?そんな金額も払えないのによく家なんて買ったね

    +14

    -1

  • 1017. 匿名 2020/07/26(日) 21:24:06 

    >>178
    うちの事かと思いました。
    私が優柔不断でなかなか内装が決まらず いまだに打ち合わせ中です( ;∀;)
    今日も5時間打ち合わせしたよ。
    まだまだ決まらない(笑)

    +2

    -4

  • 1018. 匿名 2020/07/26(日) 21:24:47 

    >>999

    医師が飲み会に行くのはなるべく遠慮したほうがよいとしても
    ホームセンターにマスクして行って、マスクしてソーシャルディスタンス守って
    他人と距離あけてプラプラしても何も非難されることはないです。

    +26

    -1

  • 1019. 匿名 2020/07/26(日) 21:25:38 

    住宅ローンなんて組むと大変やな

    お金貯めて一括で買えたらいいのにね

    +6

    -1

  • 1020. 匿名 2020/07/26(日) 21:25:53 

    >>569
    うちの旦那、髪の毛ボサボサなのを休日までセットするのが面倒だと言ってキャップかぶってるわ…
    ごめんよ。。

    +11

    -1

  • 1021. 匿名 2020/07/26(日) 21:26:22 

    >>33
    うち芸能人に貸してるから心配だわ。

    +1

    -0

  • 1022. 匿名 2020/07/26(日) 21:29:16 

    >>883

    え?団地だからと差別はしないけど、市営団地ってどの地域も低収入の家庭しか住めなくない??

    +20

    -0

  • 1023. 匿名 2020/07/26(日) 21:29:34 

    >>1007
    実行日に金利が上がってたら意味無い。
    現にフラットは数ヶ月前より0.01%上がってるし。

    +2

    -0

  • 1024. 匿名 2020/07/26(日) 21:29:51 

    >>828
    賢い!お商売をしている人は、常に一定の額で暮らすと聞きました。波があるので、いい時も悪い時も同じように生活するのが大切だと。資産家も、代々残していく資産を、自分たちの代で失うわけには行かないので、節約しながら暮しているのが現実で、意外と質素。ニューリッチとか言う人たちは、いわゆる使い放題使って、後はまた、働いて取り戻すと言うやり方。
    でも、使っていたらたまらないし、いざと言う時、困りますもんね。

    +13

    -0

  • 1025. 匿名 2020/07/26(日) 21:30:19 

    >>105
    そうなんだよね。
    今は買い時でもある。意見してる人の殆どは『不況時は価格が下がるから安い』『不況(デフレ)では金利は下がる』という事で買える人には得だねって意味で、
    無理に皆んな買えー!と勧めてるんじゃないんだけどね…。

    私は>>308さんや>>38さんとは逆で買い時だと言ったらフルボッコされました…
    お金ない人や先行き不透明な人は辞めといた方がいいけれど。と前置きしたんだけどね。

    資金力はあってコロナ前から買う予定で生活水準に変化ない人は、今買えるのはお買い得だよね。だったかな…そんなような事書いたらボコられた。

    +16

    -1

  • 1026. 匿名 2020/07/26(日) 21:33:05 

    中古物件欲しくて去年からスーモ見てるけど、言うほど増えてないよ

    +9

    -0

  • 1027. 匿名 2020/07/26(日) 21:34:04 

    スマホで押せば直ぐに売買出来ない不動産投資する人の気がしれない。
    初心者は株やFX以外手を出すべきではない。

    +1

    -0

  • 1028. 匿名 2020/07/26(日) 21:35:09 

    コロナで会社倒産とかは可哀想だけど、個人のローンはそもそも身の丈に合わない不動産を購入していただけという人もいると思う。

    +7

    -2

  • 1029. 匿名 2020/07/26(日) 21:35:16 

    >>989
    ありがとうございます。
    お金があれば新築注文住宅が理想だったのですが、現実みて地震に強いメーカーの中古にしました。。

    2年くらい中古物件が記載されているスーモみたいなネット情報をウォッチしてました。

    +4

    -1

  • 1030. 匿名 2020/07/26(日) 21:38:51 

    >>63
    世の中全体、引っ込みがつかなくなってるんじゃないかな。
    おかしなことだよ。

    +11

    -2

  • 1031. 匿名 2020/07/26(日) 21:39:14 

    >>1010
    都会だけどハット親父めちゃくちゃ見る…

    +2

    -0

  • 1032. 匿名 2020/07/26(日) 21:42:19 

    >>492
    いい夫婦だね。
    旦那が失業しても働くことすら嫌がる奥さんいるけど、
    あなたみたいな奥さんだったら旦那さんも頑張れるよ。

    +58

    -0

  • 1033. 匿名 2020/07/26(日) 21:42:28 

    ガル民「年収600万はどこにでもいる」

    +4

    -1

  • 1034. 匿名 2020/07/26(日) 21:43:23 

    >>1018
    論点をすり替えるアホ…
    感染拡大リスクがあるのに一家総出で行くのが問題なんでしょ
    スーパー側も言うように最低限の人数で短時間で買い物するのは問題ないって事でしょ

    +7

    -9

  • 1035. 匿名 2020/07/26(日) 21:44:26 

    >>3
    いまだに年収の6倍とかでマイホーム買おうとしている人みるとゾッとする…。正気かよって…。時代に合わせてライフスタイルに適応すればいいじゃんって思ったりする。

    +12

    -2

  • 1036. 匿名 2020/07/26(日) 21:44:54 

    >>1002
    我が家も中古物件を考えてますが来年まで待ちます。

    理由は
    •来年オリンピックが開催されるか微妙で経済への損失が不明だから。

    •今年の冬から本格的な不況に突入しそうで。夏はまだボーナスへの影響が少なかった企業が多数で、冬はボーナスカットや支給なし企業が一気に増加する傾向があるため。

    •ウイルス学の政府の専門家の先生が今年の冬のコロナがいちばん恐怖だと話してたから。夏よりもはるかに厳しいって。

    以上から総合して経済悪化が加速しそうだし、ウイルスが活発な時期に引っ越すのも躊躇するので、我が家は来年に検討します。

    +13

    -0

  • 1037. 匿名 2020/07/26(日) 21:45:15 

    >>857
    毎年払うのは知ってる

    +1

    -0

  • 1038. 匿名 2020/07/26(日) 21:45:50 

    マンション価格暴落するのはいつなんだろ?そしたら買おうかな

    +0

    -0

  • 1039. 匿名 2020/07/26(日) 21:47:16 

    >>988
    特権って…苦笑
    裕福でもシンママにはなりたくない。
    家族思いの優しい夫の収入だけで裕福な生活を送れている私にはその特権を使う機会はなさそう。

    +9

    -3

  • 1040. 匿名 2020/07/26(日) 21:47:16 

    >>1
    競売にかけられる前に売らないの?

    +1

    -0

  • 1041. 匿名 2020/07/26(日) 21:48:07 

    >>879
    最近の災害の発生状況考えたら賃貸の方が安心かも。

    +7

    -0

  • 1042. 匿名 2020/07/26(日) 21:48:33 

    >>1
    マンションオーナーになってもそこを借りてる人が居れば関係ないお話だけどね
    借りてる人が居なくなるって事?

    +1

    -0

  • 1043. 匿名 2020/07/26(日) 21:50:16 

    >>3
    うち新築から広い中古に越したけど返って修理にお金かかりまくってるよ

    +12

    -0

  • 1044. 匿名 2020/07/26(日) 21:50:24 

    >>569
    わかる!うちのお隣さん、まさにそんな感じ。
    そして入れ墨してるww

    +4

    -1

  • 1045. 匿名 2020/07/26(日) 21:52:33 

    >>1023
    竣工日が実行日だとして、固定金利はそんないきなり急落急騰しないのでは?
    数ヶ月前から0.01%上がったっていうのも、例えば6000万借りたとしても35年で10万くらい余分に払うだけだだよね?

    +2

    -0

  • 1046. 匿名 2020/07/26(日) 21:53:30 

    郵便局が破綻するらしいね。

    +3

    -3

  • 1047. 匿名 2020/07/26(日) 21:53:57 

    >>720
    家だけ建て替えたらいいのよ、

    +0

    -0

  • 1048. 匿名 2020/07/26(日) 21:54:26 

    >>1036
    そうですよね。
    私も来年まで待とうと思います。

    +4

    -0

  • 1049. 匿名 2020/07/26(日) 21:54:29 

    >>543
    あなたは貧乏じゃなーい
    2300万を10年?!
    たった10年?!って思ったよ

    +6

    -1

  • 1050. 匿名 2020/07/26(日) 21:55:24 

    >>31
    前そういう物件を買うと言う闘いの小説あったよね
    読んだのに忘れちゃった
    競売物件買うお話

    +4

    -0

  • 1051. 匿名 2020/07/26(日) 21:55:32 

    ローンに限らず、家賃払えない人も増えてるだろうに、家賃払えないとどうなっちゃうんだろ?

    +16

    -0

  • 1052. 匿名 2020/07/26(日) 21:56:26 

    >>218
    相続税

    +4

    -0

  • 1053. 匿名 2020/07/26(日) 21:57:48 

    身内が去年建売の家購入して、ローンが月約10万。
    今年長男が中3で冬に高校受験。
    旦那が東京に仕事行ってるけど、コロナで仕事激減。
    緊急事態宣言の時は週2、3しか仕事なくて金がヤバイって言ってた。今はどうかわからないけど。

    +10

    -2

  • 1054. 匿名 2020/07/26(日) 21:59:10 

    >>489
    凶悪犯罪者にやって貰おうよ
    少しは社会の役に立って旅立って欲しいわ

    +11

    -0

  • 1055. 匿名 2020/07/26(日) 22:00:21 

    ゾウリムシがじわじわきて暗闇の中1人でニヤけてしまう…笑

    +2

    -1

  • 1056. 匿名 2020/07/26(日) 22:00:44 

    >>1051
    市営に申し込む、どちらかの実家にすむ
    嫌だろうけど仕方ないと思う
    国が個人の家賃までは出してくれない

    何処かの国のタクシー運転手が割といい家に住んでたけど、もう住めないから車で生活するって言ってたけど、子供3人以上いたみたいだった
    「他の人はどうやって生活してるんだろう」って
    さっきテレビで言ってたよ

    +21

    -1

  • 1057. 匿名 2020/07/26(日) 22:01:16 

    >>1008
    本格的な本物の第二波は秋以降だと思う
    今我慢できないで緊急事態宣言も出さずGO TO なんかやった事が凄まじい仇となってとんでもない事になると思う秋以降…

    +19

    -3

  • 1058. 匿名 2020/07/26(日) 22:01:38 

    >>47
    旦那も私もコロナの影響のない仕事で今のところノーダメージだけど、その内経済悪化してどうなるか分からないと思ってるよ。
    でもみんながみんな不況に備えてお金貯め込むようになったらますます経済回らなくなるから使える人にはじゃんじゃん使ってほしい。

    +34

    -2

  • 1059. 匿名 2020/07/26(日) 22:03:18 

    >>1005
    真面目に今の日本狂ってると思う

    +10

    -1

  • 1060. 匿名 2020/07/26(日) 22:03:42 

    >>1051

    実家にかえる
    兄弟姉妹か友達たよる
    田舎に移住政策あるとこにいく
    ホームレス支援団体
    ネットカフェ

    とか?

    +2

    -1

  • 1061. 匿名 2020/07/26(日) 22:03:46 

    >>1053
    地方なのかな
    横浜だと小さいマンションでも建て売りでも
    月15万、ボーナス時45万は払ってるし
    家賃でも十万なんてアパートしかないから
    住宅ローン十万なら払えるんじゃない?
    本当にヤバければ言わないと思う

    +9

    -4

  • 1062. 匿名 2020/07/26(日) 22:05:52 

    >>354
    それテレワークだから笑

    みんなラフな格好で子どもの相手してるよ
    ご苦労様ーってかんじだよ

    +18

    -1

  • 1063. 匿名 2020/07/26(日) 22:06:52 

    >>893
    夜逃げって本当にあるんだ…
    口座引き落としだったら、逃げ切れないと思うんだけど一体どうなってるんだろう。

    +8

    -0

  • 1064. 匿名 2020/07/26(日) 22:07:17 

    >>1002
    私も同じ考えだったんですけど、たまたま友人と昨日、5年毎にオリンピックが決まってマンションの価格が急騰したからその時買った人はラッキーだねと話していてちょっと考えが変わりました。

    よく考えたら、今はお買い得だけど今後周りより飛び抜けて価格が上がりそうな地域のマンションを賢く見つけて買い、上がったら売却して同じ事を繰り返すという住み替えなら得をするけど、価格の変動が同じような地域で住み替えをするのなら、例え在住中のマンションが高く売れたとしても次住むマンションの値段も高騰しているはずだから、どんどん良いところに住み替えていけるわけではないという結論に至りました。

    なので、購入を検討している物件を終の住処にするつもりならもちろんできるだけ安い価格で買った方が良いけれど、住みたい地域がずっと同じで今後住み替える事を念頭に入れているなら、いつ購入しても同じなのかなと思いました。

    +7

    -3

  • 1065. 匿名 2020/07/26(日) 22:08:03 

    >>1061
    うそつくなや
    横浜市だって広いし
    十万はアパートしかないって笑える
    横浜なんて中区以外、畑だらけだし

    +13

    -1

  • 1066. 匿名 2020/07/26(日) 22:09:24 

    >>752
    まだまだ本当の不況はこれから。
    ボーナスだって夏のボーナス査定は前年の10月〜今年3月でしょ。
    まだコロナの影響受けてないから出た会社も多いけど、問題は冬。
    そして雇用調整助成金のなくなる10月からが正念場。

    +21

    -1

  • 1067. 匿名 2020/07/26(日) 22:09:37 

    >>357
    私も住んでみて色々気になった所が出てきました。
    2年前に築21年を購入。
    エコキュートが10年前のものなので、まだ普通に使えますがあと数年で買い替えを覚悟してます。
    和室の砂壁も触れるとポロポロと剥がれ、住めなくはないですけど自分で塗り直しました。
    十数年後には屋根と壁のペンキを塗らないといけません。
    外構も既存の生け垣を撤去してフェンスにしたり、インターロッキングも少し沈んでるので駐車場に変えたりしたいです。ただ、うちはそれでも新築は金額が無理だったので直し直し住みます~。

    +15

    -0

  • 1068. 匿名 2020/07/26(日) 22:10:42 

    数日前は婚活トピだらけで今は住宅関連トピばっかだね

    +0

    -0

  • 1069. 匿名 2020/07/26(日) 22:11:00 

    >>1012
    でも市営で貯金めっちゃ貯めて、老後が安心ていう生き方も羨ましいけどね

    +5

    -3

  • 1070. 匿名 2020/07/26(日) 22:12:19 

    >>503
    市営住宅は他人からの施しってすごい発想だね。
    がるちゃんやってると色々な考え方があるんだなって勉強になるわ。

    +15

    -5

  • 1071. 匿名 2020/07/26(日) 22:12:27 

    >>440
    ホームインスペクションはあてになるのかな?
    あれも一回で十万弱と高いよね

    +1

    -0

  • 1072. 匿名 2020/07/26(日) 22:13:16 

    >>661
    首都圏だけど、そんな市営は近くにないし
    聞いたこともないよ
    所得制限があるから普通に暮らせる人は入れない
    入ってたら違法だよ

    ただ、そんなこと気にせずに
    そこで暮らし、同じような人と結婚して生きていくには凄く楽だと思う
    老後もなんとかなる
    高い介護施設になんて入れるわけないけど道路に転がしとくわけにも行かないから行政がなんとかしてくれる

    +7

    -1

  • 1073. 匿名 2020/07/26(日) 22:13:23 

    >>939
    うちのことだ・笑
    ボーナスは春闘の途中でコロナが来てしまって夏のボーナスなし。残業代ゼロで月6万ほど手取りダウン。去年は夏ボーナス税引き前で100万はあったのに。。
    ローンがボーナス払いじゃなくて本当良かったと思った。

    +6

    -1

  • 1074. 匿名 2020/07/26(日) 22:13:25 

    >>503
    そんなこといったら住宅金融公庫も似たようなもんじゃん

    +6

    -0

  • 1075. 匿名 2020/07/26(日) 22:14:46 

    >>115
    引っ越した雰囲気なくて(カーテン掛けっぱなしとか)その感じはヤバくない??孤独死とかありえるよ

    +14

    -0

  • 1076. 匿名 2020/07/26(日) 22:15:32 

    >>1072
    すごい上から目線だね

    首都圏だけどこの間老朽化した市営がめちゃくちゃ綺麗に立て直されてうらやましいよ。そんなとこ沢山あるし、これからも出てくる。ちなみに駅近。

    本当に結構羨ましい…。

    +5

    -4

  • 1077. 匿名 2020/07/26(日) 22:16:46 

    ちょいちょい自慢と、市営下げしてるやつらが面白い

    +4

    -3

  • 1078. 匿名 2020/07/26(日) 22:17:26 

    >>1063
    詳しくは私も分からない、近所に知られたくなくて夜中(2時頃)にしてたのか…
    トイレで起きて何かガチャガチャうるさいなと思って見たんだ。
    ただ、知らない人が来てたからだいぶ前から滞納してたのかもしれない。金融会社の人かも知れないしね。引越し業者じゃなくて自分達で車借りて来て自分達で積み込んでた。

    +3

    -1

  • 1079. 匿名 2020/07/26(日) 22:17:48 

    一軒家だけどほんと近所の道路族引っ越して欲しい

    +4

    -0

  • 1080. 匿名 2020/07/26(日) 22:18:03 

    >>963
    建て替えは相当難しいし
    むしろあなたが相続放棄しないと負の遺産になるよ

    +1

    -0

  • 1081. 匿名 2020/07/26(日) 22:18:11 

    >>1035
    私は年収の7倍のところを買ったけど、1人暮らしだからそこまで家計を圧迫してないです。

    東京都内だからどうしても住居にかかる金額の割合が高くなるし、車も持っていないので車にかかる諸経費が浮いています。
    毎月25万返済しているけど、一応貯金もしてます。

    ライフスタイルによって判断基準が違うので、一概にローンの額が大きすぎるから危ないとか小さいから安心と判断できるわけではないと思います。

    +9

    -0

  • 1082. 匿名 2020/07/26(日) 22:18:12 

    ちょうど良い建売を見つけた矢先に
    コロナがどんどん広まって、
    車関係の旦那の会社は夜勤、残業カットで
    給料も10万減ったので買うのを諦めました…
    やっと狭い賃貸から抜け出せると思って
    ガッカリしてましたが
    買ってから不況になるよりマシだったのかなと
    言い聞かせてます…

    +21

    -1

  • 1083. 匿名 2020/07/26(日) 22:18:39 

    >>1076
    上から目線かなー?

    私は頑張ってきたのに
    結局好きなように何も我慢せず努力せず
    全部行政に頼り生きてパチンコしてる知り合いが
    将来私より優遇されるから
    なんだかな、と思ってるだけ

    +8

    -4

  • 1084. 匿名 2020/07/26(日) 22:19:19 

    >>1074
    横だけど。住宅金融公庫って今もうなくない?

    +2

    -0

  • 1085. 匿名 2020/07/26(日) 22:20:02 

    >>1029
    ちなみに地震に強いメーカーってどこですか?参考にさせて下さい。セキスイハイムですか?

    +0

    -1

  • 1086. 匿名 2020/07/26(日) 22:21:50 

    >>962
    貯めてから買った方がいい。
    事故ったりしたらローンだけ残ってアホみたい

    +1

    -0

  • 1087. 匿名 2020/07/26(日) 22:22:23 

    >>215
    まだずっとリモートの人もいるから、プーではないかも
    うちも普段着で一日中家にいる

    +3

    -1

  • 1088. 匿名 2020/07/26(日) 22:23:24 

    >>1065
    中区以外畑?
    みんな農家?
    中区だけじゃなくて中区の周りは畑ばかりじゃないよ

    +4

    -2

  • 1089. 匿名 2020/07/26(日) 22:23:47 

    >>119
    収入によってもだけど田舎だとめっちゃ安い。

    +1

    -0

  • 1090. 匿名 2020/07/26(日) 22:24:00 

    >>503
    「他人からの施し」って言い方が賛否あると思うけど、確かに格安で住めるのは税金が投入されてるからだもんね。
    税金でかなりの割合持ってもらってるのに、そこに住んでる人はあまり税金払ってないわけだし、あんまり勝ち組勝ち組って褒めそやすのもなんか違うよね。
    市営や県営に肯定的な意見が沢山あるのに驚いちゃった。

    +23

    -1

  • 1091. 匿名 2020/07/26(日) 22:25:13 

    >>661
    横だけど、市営って年収制限あるでしょ?
    私も入りたくて調べたら、年収ひっかかって入れなかった。
    平均より少し低いくらいなのに。
    市営ってことは低年収ってことで、いやがる相手もいると思うよ。

    +11

    -1

  • 1092. 匿名 2020/07/26(日) 22:25:20 

    夫婦と6歳、3人家族、収入が少なく安い賃貸住まい
    今、思うと、無理して家やマンション買わずに、これで
    良かったのかなぁっておもいます。

    +21

    -0

  • 1093. 匿名 2020/07/26(日) 22:25:32 

    >>442
    ホワイトカラーかつ大手勤務の人ほどリモートワークだろうね

    +4

    -2

  • 1094. 匿名 2020/07/26(日) 22:25:59 

    >>1065
    建て替えの時近所で仮住まい探したけど
    家族で住める所で十万のマンションなかったよ
    岡村とかならあるかもしれないけど

    +2

    -2

  • 1095. 匿名 2020/07/26(日) 22:29:01 

    >>47
    今年は分かるけど
    来年のクルーズまでキャンセルになって
    哀しんでる人もいるし あるところにはあるんだわね

    +3

    -0

  • 1096. 匿名 2020/07/26(日) 22:31:07 

    >>659
    市営住宅って公明党が優先なんだっけ?
    10年くらい前に住んでたけどとにかく学会員がめっちゃ多かった

    +15

    -0

  • 1097. 匿名 2020/07/26(日) 22:32:29 

    >>1051
    強制退去になる前に行政に相談する。

    +0

    -0

  • 1098. 匿名 2020/07/26(日) 22:32:58 

    >>332
    去年の台風で戸建て買ったこと後悔したわ。マンションの5階くらいにしとけば良かった。
    去年は被害出なかったけどこれから毎年来そうだしね…

    +4

    -0

  • 1099. 匿名 2020/07/26(日) 22:34:11 

    >>952
    不謹慎なのは分かってるけど、高齢者が長患いせず2週間程で亡くなるコロナは、日本に残された最後の高齢化解決のチャンスなのかもしれないなと思う時ある。

    +8

    -0

  • 1100. 匿名 2020/07/26(日) 22:35:45 

    >>966
    皮肉言ってるんでしょ
    市営で勝ち組なわけないじゃん

    +7

    -0

  • 1101. 匿名 2020/07/26(日) 22:37:03 

    >>1099
    自分だったら認知症とかなって家族に迷惑かけるくらいならコロナで死ぬ方がぜんぜんいいわ。

    +10

    -0

  • 1102. 匿名 2020/07/26(日) 22:40:19 

    >>678
    それ、市営じゃなくてURじゃないの?市営とは逆で、年収高くないと入れない所。

    +7

    -0

  • 1103. 匿名 2020/07/26(日) 22:40:41 

    今、賃貸の家賃払うよりもそのお金でマイホームを!!みたいな広告の謳い文句おおいもんねー。
    私の周りもとても多いわ、専業主婦で旦那さん民間一馬力なのに新築建てたりとか。

    いいなー!!ってそりゃ言うけど、本当は、えっ?って思っとる。いや、なんかあったらどーすんのって。

    +12

    -0

  • 1104. 匿名 2020/07/26(日) 22:40:51 

    >>150
    公務員が良いっていうか
    他が悪すぎるんだよなぁ……

    +12

    -1

  • 1105. 匿名 2020/07/26(日) 22:41:13 

    >>885
    これからそうなると思う。時代は変わっていくと思ってる。

    よく年寄りには賃貸貸さないって見るけど そんなことないよ。

    あんな大きな買い物したくない。

    +13

    -1

  • 1106. 匿名 2020/07/26(日) 22:41:24 

    >>1090
    本当それ。
    勝ち組ってなに?市営に入れるような収入って時点で全然勝ち組じゃないしね…

    +12

    -4

  • 1107. 匿名 2020/07/26(日) 22:41:40 

    >>885
    西川峰子かな。

    +9

    -0

  • 1108. 匿名 2020/07/26(日) 22:42:23 

    >>1081
    毎年25万も払うならいくら都内でも普通に良い賃貸に住めそうだけど。。

    +3

    -5

  • 1109. 匿名 2020/07/26(日) 22:42:59 

    >>451
    うちも親が貸していた土地と建物もらってリフォームして住んでる。
    ローン残高1500万ないくらいだし、貯金も家族のと個人のを合わせたら一括返済できる。子供の学資保険ももう少しで払い終わる。
    周り見てると実家、義実家が裕福だなと思うよ。
    自粛中はマイホームで本当良かったと思った。
    それまで住んでた賃貸に家族四人で缶詰めしてたらとてもしんどかったと思う。

    +10

    -1

  • 1110. 匿名 2020/07/26(日) 22:43:21 

    >>956
    駐車場にしたくらいでは管理費や固定資産税が賄えないんじゃない?
    更地と同じで住宅の6倍だよね?

    +4

    -0

  • 1111. 匿名 2020/07/26(日) 22:48:01 

    >>1102
    URも古い団地と新しいすごく良い団地と二極化してる

    +1

    -0

  • 1112. 匿名 2020/07/26(日) 22:48:06 

    >>12
    競売物件って、なんだか前住人の執着した想念みたいなのが家に染みついてそう。
    前にニュースで競売物件のことをやってたけど、
    前住人が家の柱や壁を撫でて「ずっと住んでいたかった」って号泣しながら引越しの荷造りしてた。
    そんなの見たら運気が落ちそうでいくら安くても住みたくないなって思ったよ。

    +25

    -2

  • 1113. 匿名 2020/07/26(日) 22:50:15 

    >>1062
    それワークしてねえじゃんw

    +6

    -2

  • 1114. 匿名 2020/07/26(日) 22:51:01 

    >>1112
    私もそう思ってたけど、そういうの気にしないドライな夫婦が任意のをほんと安く買って、生活に余裕あるようなの見たら羨ましくなったよ
    気にする人はダメだけど、そうじゃない人も結構いる

    +17

    -0

  • 1115. 匿名 2020/07/26(日) 22:51:58 

    >>1113
    仕事と生活が綺麗に分けられないのがテレワークなんだけど知らないんだね

    +5

    -1

  • 1116. 匿名 2020/07/26(日) 22:52:24 

    >>287
    毎月の手取が100〜500なのに頭それしか入れらんないの?どんだけな生活水準よ?

    +9

    -0

  • 1117. 匿名 2020/07/26(日) 22:52:39 

    >>504
    この前トヨタの営業の人が新車がすごく売れてるって言ってな。たしか6月から売れるようになったとか。

    +4

    -0

  • 1118. 匿名 2020/07/26(日) 22:53:55 

    >>184
    でもいつかマイホーム持つ為のお金貯めながら、賃貸に住むのは大変。

    +4

    -1

  • 1119. 匿名 2020/07/26(日) 22:54:16 

    >>1083
    自分の知り合いだけで
    他人のこと一括りに捉えてるの草
    市営=クズって偏見すぎるのにね。
    がるちゃんって他人見下したい人多いなあ

    +6

    -7

  • 1120. 匿名 2020/07/26(日) 22:54:27 

    >>1112
    生霊が取り憑いていそうだね

    +4

    -2

  • 1121. 匿名 2020/07/26(日) 22:55:41 

    >>1117
    考えればわかるでしょ
    余裕あるなしに関係なく
    公共機関よりマイカーのほうが
    感染リスクすくないからだよ

    +9

    -0

  • 1122. 匿名 2020/07/26(日) 22:56:57 

    >>1120
    なんか、あくまでも競売とか市営とかをこきおろしたいんだねw
    相当、ローンにストレス溜まってる人多そう

    +13

    -1

  • 1123. 匿名 2020/07/26(日) 22:57:48 

    >>228
    市営って、多額の貯金があっても住めるの?

    +6

    -0

  • 1124. 匿名 2020/07/26(日) 22:58:04 

    >>704
    なんで子連ればっかり叩くんだろ
    老夫婦のが頭おかしいよ

    +6

    -4

  • 1125. 匿名 2020/07/26(日) 23:00:18 

    >>1106
    まぁまぁそれは他人が決めることではない

    +4

    -3

  • 1126. 匿名 2020/07/26(日) 23:03:13 

    >>1121
    都内だから電車からマイカー通勤になる人そんなにいなそうだし遊びに行くために今買わないだろうしって思ってたわ。

    +7

    -2

  • 1127. 匿名 2020/07/26(日) 23:03:59 

    >>46

    予感って当たる時あるから怖い。
    絶対何か起こるなぁこの会社と思って転職したら、10年後倒産しかかってリストラの嵐になった。
    あのまま勤めてたら生き残れていたのだろうか…。
    今は結婚して幸せだけど今後自分もどうなるかわからないよね…。

    +3

    -1

  • 1128. 匿名 2020/07/26(日) 23:04:38 

    >>856
    おいおい
    飲食業界すべて破産させるつもり?

    +4

    -0

  • 1129. 匿名 2020/07/26(日) 23:05:12 

    >>287
    それならもう1000万貯めて一括でかった方が良いよ~

    +2

    -0

  • 1130. 匿名 2020/07/26(日) 23:05:46 

    >>759
    なんかさ、自分の旦那は…とかいって
    他人の家族の一瞬だけを切り取って
    遊び歩いてるって決めつけて批判して。

    むなしくならないのかな?

    テレワークだって余裕あるときと忙しいときとあるし、
    職種によっても違う。
    むしろコントロールできない立場なのね、あんたの旦那wってかんじ

    +9

    -1

  • 1131. 匿名 2020/07/26(日) 23:06:07 

    >>1115
    いや、あなたが1番分かってないと思うよ
    会社舐めすぎ

    +1

    -4

  • 1132. 匿名 2020/07/26(日) 23:07:04 

    >>681
    うちの旦那は緊急事態宣言解除されてからテレワークになったから近所からコロナ失業だと思われてるかも。
    小学校の送り迎えも毎日行ってるし。

    +9

    -0

  • 1133. 匿名 2020/07/26(日) 23:07:08 

    >>1126
    自分の住んでるところでトヨタのすべてを語るな

    +6

    -1

  • 1134. 匿名 2020/07/26(日) 23:08:49 

    >>1046
    まぁそれはないな‥
    住宅ローンを返済できず「コロナ競売」で突然家を失う人々

    +4

    -0

  • 1135. 匿名 2020/07/26(日) 23:08:51 

    >>682
    そうそう、持ち家っていう表現に違和感あるよ。まだ自分の物じゃないけど…っていつも思う。

    +5

    -0

  • 1136. 匿名 2020/07/26(日) 23:09:46 

    >>1131
    会社なめすぎだってwww
    こっちテレワークでずっとやってんのにw
    いっぱいいっぱいだって上司にかけあったら?
    それか効率悪いんだよ
    仕事できない奴ほど騒ぐよねー

    +3

    -3

  • 1137. 匿名 2020/07/26(日) 23:10:40 

    >>1136
    横だけど子どもいない人にはわからないと思うよー

    +3

    -2

  • 1138. 匿名 2020/07/26(日) 23:11:00 

    テレワークをプラスイメージで捉えてる人いるけど、テレワーク化でリストラ、合理化が本格的に進むと思う
    会社側にはメリットだけど、社員には過酷な現実が待ってると思うテレワーク
    リストラ通知も凄くドライになりそう

    +12

    -0

  • 1139. 匿名 2020/07/26(日) 23:12:20 

    >>704
    スーパーってレジ前は間隔あけて並ぶようになってるけどサッカー台が密なんだよね。あそこも間隔あけないと意味ないと思う。
    スペースがないんだろうけど。

    +7

    -0

  • 1140. 匿名 2020/07/26(日) 23:12:39 

    >>1137
    そうだね、昼間歩いてるテレワークの旦那だらけだよ、うちのマンション。ちなみに高額所得者が多いと思うけどね。物件価格からして。
    子どもの送り迎えしてる旦那さんいっぱいいるもん。
    窓開けてテレビ会議うるさいけど。

    +5

    -1

  • 1141. 匿名 2020/07/26(日) 23:13:43 

    >>902
    私の住んでるURも、団地にしてはわりと良いよ。
    オートロックだし、キッチンもお風呂も新しくて広い。向かいにショッピングモールがあるし、高層階だから見晴らしも良い。バルコニーから港が見えるよ。2LDKで17万。

    +2

    -0

  • 1142. 匿名 2020/07/26(日) 23:15:10 

    >>1138
    プラスイメージで捉えてる人が多いなんて話し出てなくない?メリハリつかなくてボロボロになってる人も多いと思う。昼間歩いてる人が遊んでるって決めつけてるのはどんな層かわかんないけども。

    +2

    -0

  • 1143. 匿名 2020/07/26(日) 23:16:02 

    >>1142
    テレワークできない人の嫉妬がすごいから、ここ。

    +0

    -3

  • 1144. 匿名 2020/07/26(日) 23:16:45 

    >>1131
    いや、あんたが子育て舐めすぎw

    +2

    -1

  • 1145. 匿名 2020/07/26(日) 23:18:19 

    >>1062
    テレワークって就業時間決まってないの?
    電話とか打ち合わせとかないの?

    +2

    -0

  • 1146. 匿名 2020/07/26(日) 23:20:08 

    昼間買い物とか公園で遊べる職業ってなんだろう?

    +2

    -0

  • 1147. 匿名 2020/07/26(日) 23:21:40 

    医師弁護士ではないことは確か

    +2

    -0

  • 1148. 匿名 2020/07/26(日) 23:22:50 

    >>998
    そういう病歴って言わなければバレないもの?
    それとも調査で分かるの?

    +0

    -1

  • 1149. 匿名 2020/07/26(日) 23:25:03 

    >>1146
    結構いると思うよ。
    不動営業
    IT企業
    美容師
    消防士
    看護師
    社長
    医者
    有給なんて誰でもとれるし

    +3

    -0

  • 1150. 匿名 2020/07/26(日) 23:27:01 

    >>472
    丸くならないやつね

    +0

    -0

  • 1151. 匿名 2020/07/26(日) 23:28:49 

    >>1140
    この時期エアコン使わないで窓開けてテレビ会議とかいる?
    作り話おつ

    +8

    -5

  • 1152. 匿名 2020/07/26(日) 23:30:16 

    >>1123
    知り合いの老婦人が市営団地に住んでるんだけど、貧乏とは思えない優雅な暮らしぶりだよ。コロナ前だけど、船旅したり、いつも髪の手入れが綺麗で、毎週サロン行ってたり、服も上質な感じの着てる。
    年金が少ないのよ〜なんて言ってたけど、預金は相当ありそうだな。

    +28

    -0

  • 1153. 匿名 2020/07/26(日) 23:31:17 

    >>816
    ある程度の現金は手元に残した方がいいみたいだよね。

    +5

    -0

  • 1154. 匿名 2020/07/26(日) 23:32:05 

    >>775
    休日なんかほぼ自宅にいるもんね。

    +5

    -0

  • 1155. 匿名 2020/07/26(日) 23:34:47 

    >>939
    うちはテレワークで残業禁止だからすでに下がってるよ

    +6

    -1

  • 1156. 匿名 2020/07/26(日) 23:42:33 

    不動産価格下がるかな?私、独身だから老後は中古のワンルームとか一括で買おうと思ってるんだ。もし凄く下がるなら、少し早目に築浅の買おうかな?
    歳とったら掃除も大変だし、狭い部屋でミニマムに暮らすんだ。首都圏で探してみようかな。

    +8

    -0

  • 1157. 匿名 2020/07/26(日) 23:43:19 

    >>607
    コロナで株価が下げた時にたくさん買い増ししました。今は株価が戻ってかなりのプラス。
    株価が上がって、さらにこれから配当金も年間で20万はいるようになったよ。
    給付金、会社からも臨時給付金、半年で200万弱資産が増えた。
    でも残業禁止、冬のボーナスはなしかな。配当金をボーナス代わりにします。
    会社もこの後どうなるかわからないから、お財布の紐しめる。これから世界はどうなるんだろう。こわいね。

    +9

    -1

  • 1158. 匿名 2020/07/26(日) 23:49:45 

    >>705
    資産運用できる人羨ましい。私バカだから経済とか株とかよくわかんないし、銀行に預けてるだけだよ。一応、1000万ずつ分けて預けてるけど、銀行に預けてるのはバカらしいってテレビで誰か言ってたの聞いたから、運用したいけど方法がわからない。
    銀行員の勧めに乗るのも怖くて、普通預金のまま。

    +14

    -0

  • 1159. 匿名 2020/07/26(日) 23:55:23 

    >>1158
    1000万以上貯めれる人がバカとは思えないわ

    +28

    -0

  • 1160. 匿名 2020/07/26(日) 23:55:45 

    >>64
    時と場合じゃないかな
    車一括で買っても手元にある程度の貯金が残るならいいと思うけど
    300万の貯金で250万の車なら頭金払ってローン組むかな
    特に今はコロナで手元にお金ないと心配

    うちは田舎なので車2台必須なので
    車貯金を毎月3万して
    1台(軽)は一括払い
    もう1台(乗用車)はローンにしてる

    +10

    -0

  • 1161. 匿名 2020/07/26(日) 23:57:19 

    >>1046
    もうすでに屍。

    +0

    -0

  • 1162. 匿名 2020/07/27(月) 00:12:42 

    >>1159
    親の遺産です。

    +1

    -2

  • 1163. 匿名 2020/07/27(月) 00:26:31 

    >>908
    マイナス食らってるけど、朝から晩までの騒音に悩む気持ちは分かるよ

    +16

    -0

  • 1164. 匿名 2020/07/27(月) 00:32:45 

    >>618
    近くの団地は殺人事件あったわー

    +0

    -0

  • 1165. 匿名 2020/07/27(月) 00:36:10 

    >>659
    新築で入ってそのまま30年住んでるおばあちゃんいるわ
    旦那さん亡くなって一人暮らしだけど息子さんも会いにきてくれてるようで安いし広いしいいと思うよ
    死別、離婚して1人になったからと言って住み替えしろとか言われるわけじゃないし一人で3LDKだよ
    十分

    +14

    -0

  • 1166. 匿名 2020/07/27(月) 00:45:52 

    >>1134
    いやだからそれを潰してウマーするのがあそこでしょ

    +1

    -1

  • 1167. 匿名 2020/07/27(月) 00:47:07 

    >>821
    お金さえ用意できれば歳とって好きな所を一括購入が一番良いと私も思っています。

    +3

    -0

  • 1168. 匿名 2020/07/27(月) 00:50:31 

    >>115
    コロナでホテルに隔離か重症化で入院かお亡くなりなったか、職を失い夜逃げしたか、孤独死しているか…

    +5

    -0

  • 1169. 匿名 2020/07/27(月) 00:57:08 

    >>492
    見習いたいです。
    うちは人間出来てないから
    挫けてしまいそうだけど…
    頑張って生きていくしかないですもんね。

    +4

    -0

  • 1170. 匿名 2020/07/27(月) 00:59:30 

    >>723
    え?なんで?

    +0

    -0

  • 1171. 匿名 2020/07/27(月) 01:01:08 

    >>1158
    株は、儲かった人は儲かったと言うけど損した人は言わないらしいね。
    ほとんどの人が損してるんじゃないかなと私は思ってる。
    貯金してても利息以上は増えないしインフレで価値も下がるけど、失うよりはマシだと思う。

    +25

    -0

  • 1172. 匿名 2020/07/27(月) 01:01:36 

    >>94
    ローン払いきれないって事は賃貸すら無理って事にならない?💦生活保護になるって事?
    住宅ローンを馬鹿みたいな無理な計算で組んだとか?

    +2

    -2

  • 1173. 匿名 2020/07/27(月) 01:04:15 

    >>24
    管理費、修繕積立金、固定資産税、駐車場代
    で、毎月約7万。
    これに当然住宅ローン代…
    ため息が出る。

    +12

    -2

  • 1174. 匿名 2020/07/27(月) 01:13:58 

    >>47
    あの、何でそんなに
    「ガルちゃん、ガルちゃん」って、
    ここを盲信しているのですか?
    匿名掲示板なんて、
    無責任で適当な書き込み多いんだから
    話半分に思ってないとバカを見ますよ。

    +19

    -0

  • 1175. 匿名 2020/07/27(月) 01:25:58 

    >>47
    金持ちは今年住宅資金贈与の非課税があるから
    家ドンドン建ててるよ
    旦那の仕事めちゃくちゃ忙しいけど

    +2

    -2

  • 1176. 匿名 2020/07/27(月) 02:10:49 

    >>894
    ネット銀行ならありますよ
    固定ではなくて変動ですが
    保険、団信も含めて0.35〜0.4台であります
    ファイナンシャルプランナーの方に聞きましたが
    今、銀行は住宅ローンは超低金利だし
    長期の割に前ほど儲からないからむしろやりたくないくらいらしいです
    だからネット銀行が低い金利を出しても
    大手銀行は低金利だせないらしい

    +1

    -0

  • 1177. 匿名 2020/07/27(月) 02:20:27 

    >>1085
    積水ハウス、ベーベルハウス、大和ハウス
    コンクリートにこだわっている会社が
    地震に強いとおもいます
    住宅展示場などいくと紹介もありますよ

    +4

    -0

  • 1178. 匿名 2020/07/27(月) 02:22:23 

    >>821
    あえて賃貸、あえて持ち家って人いるもんね。
    お金あるならその方がいいかも。劣化して10年程度で改装しなきゃいけなくなるし。
    水の時のお客さんは二回家建ててたけど、まー田舎だから土地もあるし金もあるしって感じで羨ましかったけど。笑

    +5

    -0

  • 1179. 匿名 2020/07/27(月) 02:24:54 

    >>1019
    会社によるけど
    家買うと住宅補助がある会社だと
    ローン払いながら住宅補助がもらえるから
    一気に払わない方がいい
    うちも早めに買っておけば良かったです

    +4

    -1

  • 1180. 匿名 2020/07/27(月) 02:28:40 

    >>1024
    金持ちほどケチと言われる理由がなんかわかる気がする
    自分らの代だけで終わらせるんじゃなくてきちんと後世まで考えた結果節約するからケチみたいに見えるのかもね

    +7

    -0

  • 1181. 匿名 2020/07/27(月) 02:29:01 

    >>908
    うちも上の階の子供がめちゃうるさい
    管理人に相談するか考え中

    +6

    -0

  • 1182. 匿名 2020/07/27(月) 03:18:27 

    >>291
    賃貸なのにいじっていいルールってこと?
    日本とちがって相続税かからないから、家を残しやすいというのは知ってるけど

    +2

    -1

  • 1183. 匿名 2020/07/27(月) 03:31:19 

    >>1099
    そんなに死なないけどね。

    +1

    -0

  • 1184. 匿名 2020/07/27(月) 05:16:13 

    >>1108
    は?
    横だけど、ごめん意味わからない。
    月25万のローンを余裕で支払えるだけの収入があるって言っているのに、なぜ同じお金を出してあえて賃貸に住まなきゃいけないの?

    +6

    -0

  • 1185. 匿名 2020/07/27(月) 05:38:08 

    >>1057
    秋以降コロナウイルスが大流行したら、インフルエンザとコロナを同時にもらったりしそう。ダブル感染してしまったら死んでしまいそう

    +4

    -0

  • 1186. 匿名 2020/07/27(月) 08:27:58 

    >>920
    それ手取り158000円って単純な158000円ってじゃないよ
    色んな控除があって小梨でも年収400万ぐらいまでははいれるよ
    子供がいたら更に控除されるからもうちょい上の年収でも入れる
    ものを知らない偏見で見るって恥ずかしいしバカだよ

    +4

    -0

  • 1187. 匿名 2020/07/27(月) 08:30:02 

    >>875
    母子家庭もそんな偏見なんだ
    ガルちゃんってホントクズだな

    +1

    -4

  • 1188. 匿名 2020/07/27(月) 08:44:41 

    >>759
    うちは週休三日になって給料二割カットだよ。
    リストラ出さないためには仕方ない。

    +7

    -1

  • 1189. 匿名 2020/07/27(月) 09:52:22 

    これって投資家の話だよね?

    +0

    -0

  • 1190. 匿名 2020/07/27(月) 09:56:51 

    >>773
    嫉妬にしか感じない

    +0

    -0

  • 1191. 匿名 2020/07/27(月) 10:29:13 

    >>1103
    賃貸の家賃=住宅ローン+固定資産税+将来の修繕費や買い換えの積立て
    こんな感じで買うから大丈夫なんじゃないですか?
    例えば賃貸の家賃10万なら、新築するなら毎月ローンは6、7万くらい?

    +2

    -0

  • 1192. 匿名 2020/07/27(月) 10:33:30 

    >>452
    入るときは若くて低収入でも年齢と共に高収入になっても抽選かなかやか当たらないからでないという人も多いよ
    そもそも税金って項目は違えど、皆世話になってるしね

    +2

    -0

  • 1193. 匿名 2020/07/27(月) 10:37:00 

    >>659今どき同居でもなければ本人同士で結婚するでしょ
    あと持ち家をわざわざ売り払って老後に入居する人も多数ですよ
    だって、収入に応じて家賃変動してくれるなんて県営か市営くらいじゃいですか
    人の目をきにしてローン地獄になるよりマシところか堅実ですよ
    それに親亡き後、子供に家の処分の負担がかからないですし

    +3

    -0

  • 1194. 匿名 2020/07/27(月) 10:38:19 

    >>920
    それって申し込み時点でだからね
    その後あがってもでてない人が多数

    +1

    -0

  • 1195. 匿名 2020/07/27(月) 11:11:21 

    >>608
    賃貸ローンは修繕費や固定資産税を含めたらよりも2〜3万高いよね
    初期に気づくべき子供の教育費が足りないと気づいて手放す人もいるんじゃない

    +4

    -0

  • 1196. 匿名 2020/07/27(月) 12:31:44 

    >>657
    友人夫婦が新婚旅行でローン組んでまで海外に行ったのは驚いた。
    そのあと車もローン、貯金ほぼなしで不動産投資に手を出して、更に自分の家もローンで買ってるけど案外やっていけてる。
    まだここ数年の話だけど。
    他の投資でうまくいってるのか、ほんとに貯金無しでもやっていけてるのかは謎。

    +1

    -0

  • 1197. 匿名 2020/07/27(月) 13:01:28 

    >>258
    あはは笑った

    勘違いされてる人も多そうだね

    +1

    -1

  • 1198. 匿名 2020/07/27(月) 13:17:52 

    私の場合、子供が出来たのは夫39の時で最初から大学在学中に定年とわかってたからとにかく貯金を心がけてました。
    2度の転勤で家賃5万円で12年間賃貸住まいの後、関西で3LDK中古マンションを1500万円で購入。
    一括でも買えたけど管理費2万+ローン2万。
    東京の感覚だと1500万なんてどんな田舎のボロマンションかと思うだろうけど、ちょっと不便だと地方ではグレード良いもの買えるのです。(それでも梅田まで1時間以内)
    一生の住まいとは思ってないので、老後は便利なところかサ高住宅に移ると思う。
    家買って、何があっても住むところがある、という安心感はできたかな。 今、住宅除く総資産は世帯で5千万円くらいあるけど、あと5年で夫定年なので、65まではどんな仕事でもやってもらう!(もちろん私も)
    ウチは初めから危機感あったから身の丈に合った生活を、と思って過ごしてきたけど、周りはお稽古事掛け持ち、海外旅行、新築一戸建て購入とかすごいなー、余裕あるなー、と思ってみてました。


    +3

    -0

  • 1199. 匿名 2020/07/27(月) 13:24:25 

    >>20
    うちもそんなかんじ。家賃払うより安いからこのマンションに越してきた。
    でも先月二組のご家族がコロナきっかけで出て行かれたよ。
    うちとほぼ同じローン返済だったのに。
    うちのマンション、修繕積立て金が一気に上がったことと、お子さんが私立に行かれてたりしたから、コロナで職を失いもうここにいる必要もないからと実家に帰るって。

    +5

    -0

  • 1200. 匿名 2020/07/27(月) 13:39:58 

    >>367
    間違いなく時代は変わるね。嫌でも誰かに住んで貰わないと赤字だよ。だから年取っても賃貸で住めるようになると思う。じゃないと商売成り立たない。

    +4

    -0

  • 1201. 匿名 2020/07/27(月) 14:35:37 

    >>320
    公共事業しないと天下れりさき減るもんねぇ…

    +1

    -0

  • 1202. 匿名 2020/07/27(月) 16:05:36 

    >>24
    月々のローンプラス、修繕費や固定資産税などを含めさらに何万円積み立て必要ですか?

    よくあるアパートの家賃で家が買えるっ!って話に旦那が乗りかけて揉めました。全く修繕費とかのこと考えもしない旦那に呆れました。

    +16

    -0

  • 1203. 匿名 2020/07/27(月) 16:08:49 

    >>89
    ネットで見栄張る人の気持ちが一切わからない。ネットだからそ、本音出せるのに。

    +6

    -0

  • 1204. 匿名 2020/07/27(月) 16:10:13 

    >>1184
    そんな大きな買い物して将来何があるかわかんないし、賃貸なら新しいところに住み替えられるから自由じゃない?

    +4

    -5

  • 1205. 匿名 2020/07/27(月) 16:32:57 

    >>210
    いいなー
    うちの近所のタワマンは相変わらず強気な値段のままよ。

    都内でもない千葉

    +6

    -0

  • 1206. 匿名 2020/07/27(月) 16:39:28 

    >>1205
    津田沼のタワマンも億の物件あるんだよね。びっくりしちゃうよね、ほんと。

    +9

    -0

  • 1207. 匿名 2020/07/27(月) 17:26:16 

    >>1046
    こんな書き込みして取り付け騒ぎになったらどうすんの?

    +3

    -0

  • 1208. 匿名 2020/07/27(月) 17:36:36 

    >>1108
    嫉妬がすごいね!

    +4

    -0

  • 1209. 匿名 2020/07/28(火) 07:16:25 

    >>1198
    私の父親54歳と母親53歳が去年と3年前立て続けにがんになりました
    60代になっても元気に働けるものだと思っていたので人生設計崩れました
    どうぞ体には気をつけて下さいね

    +7

    -1

  • 1210. 匿名 2020/07/28(火) 08:48:59 

    金持ち父さん貧乏父さんがはやったこと自体が不思議。
    親がもっていた物件を相続した人は分かるけど、自分の住む家のローンを一生かけなきゃ返せないようなサラリーマンが、なぜ不動産投資用物件をローンで買うって発想になれるの?まさか本気で部屋が常時借り手で埋まると思ってるの?
    延々とその家賃収入でローンが返せると信じてるの?

    +6

    -0

  • 1211. 匿名 2020/07/28(火) 11:24:27 

    >>110
    ヘルパーの仕事で市営住宅にもお邪魔したけど、外観は古いけど内装きれいで、普通の賃貸アパートの我が家よりよっぽど家に人を呼べるなーと思ったよ

    +10

    -0

  • 1212. 匿名 2020/07/28(火) 11:34:07 

    >>1202
    家だけだと
    固定資産税2万
    火災保険7000円
    修繕費1万
    ぐらいかな

    それプラス
    自動車税とか子供貯金とか
    言ってたら果てしないけど

    +5

    -1

  • 1213. 匿名 2020/07/28(火) 12:33:05 

    >>1212
    お答えありがとうございます。思っていたよりかかりますね泣 家賃と同じで家が買えるなんて嘘ですよね。旦那と揉めた時、折れなくて心底良かったです。なんなら、一生家買える気がしないです。

    +14

    -0

  • 1214. 匿名 2020/07/28(火) 19:10:37 

    >>210
    駅近や人気エリアも下がってくれたら嬉しい

    +4

    -0

  • 1215. 匿名 2020/07/28(火) 19:11:43 

    ローンじゃないけど、寮付きの職場で働いてた人が新型コロナで仕事がなくなって
    寮も出て行かないといけなくなり、NPOだか何かに相談して今は一時保護されてる…
    とテレビで見て、寮付きの仕事の怖さ感じた。家具家電付きで即日入寮OKとかもあるじゃん?
    でもこうして状況が悪くなれば寮生活してる派遣や契約社員は真っ先に切られちゃう。
    貯金や頼れる実家がある人はいいけど、そうでない場合は家がないと仕事決まりにくいし、
    逆に仕事がない無職の人は部屋が借りにくいだろうし…完全に詰む。
    寮つきの仕事もいいかなーなんて思ったこともあったけど無理だ。こわい。

    +7

    -0

  • 1216. 匿名 2020/07/28(火) 20:21:57 

    >>1215
    12年前のリーマンショックを経験している年代なら分かる。派遣切りで寮付きの期間工場スタッフがそんなん。ネットカフェ難民の先駆者。

    +4

    -0

  • 1217. 匿名 2020/07/28(火) 21:33:08 

    >>1209
    そうですね、両家とも長寿家系なので長生きしすぎの方を心配してましたが、コロナもあって何がどうなるかわからないですもんね。
    ご両親をお大事にしてくださいね。

    +3

    -0

  • 1218. 匿名 2020/07/29(水) 09:12:24 

    >>1205
    今タワマン手放す人多いって不動産屋に聞いたよ
    コロナでエレベーターの人員制限とか、大人数で暮らしてる不安とかが出てきてるらしい
    元々地盤の良くないところに建ってるものも多いしね
    狙ってるならこれから下がるんじゃないかな

    +9

    -0

  • 1219. 匿名 2020/07/29(水) 09:14:38 

    >>1156
    下がるなら下がるのを待つんじゃなく早めに買うんですか?
    どうしてですか?

    +1

    -0

  • 1220. 匿名 2020/07/29(水) 09:18:59 

    >>1184
    お金持ちほどすぐに住処を変えられる賃貸派が多いよ
    古くなったり飽きちゃったり、ご近所さんとうまくいかなかったり、なにがあるか分からないからまた家はリスク高い

    +6

    -0

  • 1221. 匿名 2020/07/29(水) 16:00:20 

    今、読売テレビでローン払えない人の特集やってる。

    +2

    -0

  • 1222. 匿名 2020/07/29(水) 16:14:18 

    >>1221

    なーんだ、無謀な借入、海外旅行、子供無いのに長年妻は専業主婦やパートか。
    コロナのせいもあるけど、それだけじゃないんだな。

    +5

    -0

  • 1223. 匿名 2020/07/30(木) 01:24:49 

    >>1079
    うちの近所の道路族、コロナ禍の道路遊びを近隣住民に通報されて、被害者意識満載で悩んでいるらしい。そのまま引っ越して欲しい。

    +5

    -0

  • 1224. 匿名 2020/07/30(木) 08:52:37 

    >>996
    まだ、何もわかってないでしょ?

    +0

    -0

  • 1225. 匿名 2020/07/30(木) 17:18:15 

    >>503
    お人柄がよくわかります 苦笑

    +1

    -1

  • 1226. 匿名 2020/07/31(金) 14:38:35 

    >>519
    すごい偏見で笑う。
    夫はフレックス制で、コロナの影響で残業調整してるから昼間に買い物行ったりするよー。
    大体みんながみんな土日休みなわけじゃないし、視野が狭すぎる。

    +2

    -0

  • 1227. 匿名 2020/08/02(日) 06:08:50 

    >>88
    あと医者の嫁ね

    +1

    -0

  • 1228. 匿名 2020/08/02(日) 22:13:43 

    >>402
    ありがとう
    しかもプロフ収入800~1000
    万とあったのに、断ったら
    本当は3000万以上あるしと盛ってきた
    ツーブロでキモいしイカれてる
    西八王子に小さいオフィス
    38才たかゆき

    +0

    -0

  • 1229. 匿名 2020/08/11(火) 23:52:38 

    >>1140
    ごめん、うちの旦那だわ。
    エアコン間に合わなくてこの間まで窓開けて早朝から立て続けに会議してた。

    +0

    -0

  • 1230. 匿名 2020/08/12(水) 02:55:23 

    >>709
    それは昔なら放置していたセクハラも現代ではセクハラだと扱うからね

    +1

    -0

  • 1231. 匿名 2020/08/12(水) 02:56:37 

    私立だから安全だと思う方がおかしい

    +0

    -0

  • 1232. 匿名 2020/08/12(水) 02:58:16 

    >>700
    私立だから安全だと思う方がおかしい!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。