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言い訳癖を直したい

83コメント2020/07/17(金) 09:31

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  • 1. 匿名 2020/07/16(木) 15:27:50 

    自己防衛で頭の中で言い訳を考えてしまいます。

    職場で何でそんな事したんだ!と言われた時に言い訳癖なのかちゃんと理由になってるのかわからなくなります。

    言い訳癖のある方いますか?
    返信

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  • 2. 匿名 2020/07/16(木) 15:28:40  [通報]

    いません
    返信

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  • 3. 匿名 2020/07/16(木) 15:28:41  [通報]

    >>1
    イエスマンになってれば良い
    返信

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  • 4. 匿名 2020/07/16(木) 15:29:11  [通報]

    言い訳癖を直したい
    返信

    +11

    -1

  • 5. 匿名 2020/07/16(木) 15:29:12  [通報]

    頭ごなしに責められれば皆そうじゃない?
    返信

    +36

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  • 6. 匿名 2020/07/16(木) 15:29:20  [通報]

    言い訳癖を直したい
    返信

    +1

    -7

  • 7. 匿名 2020/07/16(木) 15:29:28  [通報]

    頭の中ならいいじゃん
    それはそれとして、と唱えれば解決
    返信

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  • 8. 匿名 2020/07/16(木) 15:29:40  [通報]

    まさにそれだった
    何もかも正直に話すサッパリとした後輩が入ってきてから(世の中そんなに怖くないんだ…!?)と話せるようになったよ
    返信

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  • 9. 匿名 2020/07/16(木) 15:30:24  [通報]

    大人は直すの大変そう。
    返信

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  • 10. 匿名 2020/07/16(木) 15:30:49  [通報]

    でもとだってから考えるのをやめてみる
    返信

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  • 11. 匿名 2020/07/16(木) 15:31:09  [通報]

    >>4
    あっつんく♂が写ってなかったわ…
    返信

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  • 12. 匿名 2020/07/16(木) 15:31:27  [通報]

    理由を言うと言い訳みたいに聞こえるよね。
    でも、理由を説明しないとこれからの方針もたてられないし。言い訳に聞こえないじょうずな説明の仕方を身に付けたい。
    返信

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  • 13. 匿名 2020/07/16(木) 15:31:29  [通報]

    >>1
    そういう人を見てきたけど基本頭がよろしくない。その場しのぎの嘘と言い訳ばかりで後々ツケが回ってくるのに自分で尻拭いもできてない人が多く周りに迷惑をかけるタイプ。

    解決策はほぼない。その性格は先天性的なもので生まれ持ったに等しいから喋らないに徹するか人と関わらないに徹するかになる。
    返信

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  • 14. 匿名 2020/07/16(木) 15:31:47  [通報]

    >>3
    はい!!

    はい! はい! はっはっはっはい!!
    返信

    +3

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  • 15. 匿名 2020/07/16(木) 15:32:31  [通報]

    私はいいわけ思いつかないから羨ましい
    ある意味才能だよ
    返信

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  • 16. 匿名 2020/07/16(木) 15:32:42  [通報]

    状況説明や経緯の説明ですら言い訳扱いの人っているよね、ちゃんと話聞いてくれって思う。
    返信

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  • 17. 匿名 2020/07/16(木) 15:32:48  [通報]

    >>1
    まず謝ることから始めて、その後にも理由が必要だったら保身なしでありのままを話してみたらいいと思う…。
    返信

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  • 18. 匿名 2020/07/16(木) 15:32:52  [通報]

    >>14
    ( ' ^'c彡☆))Д´) パーン
    返信

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  • 19. 匿名 2020/07/16(木) 15:33:01  [通報]

    言い訳癖って言うより「自分は悪くない」「間違ってない」ってあるから言い訳をするんじゃないんでしょうか。
    理不尽なことに対しては頑として反論しても良いと思います。
    本気の言い訳なら、相手も『また、言い訳かよ…』ってうんざりしてると思いますよ。
    返信

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  • 20. 匿名 2020/07/16(木) 15:33:50  [通報]

    ひたすら謝っても「言い訳だ!」って言われたりするからな~。
    返信

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  • 21. 匿名 2020/07/16(木) 15:35:24  [通報]

    >>1
    黙って言われっぱなしよりはいいと思う
    相手を黙らせるくらいの勢いで主張してやればいいと思う
    返信

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  • 22. 匿名 2020/07/16(木) 15:35:56  [通報]

    とにかく簡潔に説明。
    長ったらしくなると言い訳っぽく響く。

    らしいよ…?
    返信

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  • 23. 匿名 2020/07/16(木) 15:36:23  [通報]

    言い訳と理由や説明って何が違うんだろうね。
    返信

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  • 24. 匿名 2020/07/16(木) 15:36:36  [通報]

    前の職場で注意するたび、でも〜、私じゃなくて〇〇さんが〜
    って言ってくる人いた。本当うざいよ。
    なんでとりあえずわかりましたとかすみませんって言えないのか。
    だから私は今の職場では絶対いい訳しないようにしてる。
    相手を不快にさせるから。
    返信

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  • 25. 匿名 2020/07/16(木) 15:36:53  [通報]

    会社からビジネスミーティング講座とかディスカッション講座とか受けさせられたけど
    今まで自分の中だけで言い訳を抱えて悶々してたけど相手に伝えるってことを考えるようになると今まで出来なかった相手のことを考えるっていうシンプルなことに意識を割くようになった
    講座を受けるだけで変われるとか胡散臭いことは言わないけど私は変わる切欠にはなったかな
    返信

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  • 26. 匿名 2020/07/16(木) 15:39:40  [通報]

    職場でそんな怒られ方する人見た事
    も無いから驚く。言い訳とか以前に
    その職場に問題があるだと思う。
    もっといい仕事きっとあるよ。
    返信

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  • 27. 匿名 2020/07/16(木) 15:39:53  [通報]

    >>17
    謝った後に自己弁護をすると余計に言い訳に聞こえちゃうんだよね
    伝え方って難しい
    返信

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  • 28. 匿名 2020/07/16(木) 15:40:30  [通報]

    >>1
    『何でそんなことしたんだ!』
    って言われてその『なんで』に『〜だからです』って答えるのは言い訳じゃなくない?
    返信

    +9

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  • 29. 匿名 2020/07/16(木) 15:40:35  [通報]

    >>25
    切欠 きっかけと読むんだね
    よく使う漢字なのかな、わからなかった
    返信

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  • 30. 匿名 2020/07/16(木) 15:41:31  [通報]

    経緯の説明を言い訳でしょ?って言う人もいるし
    頭の中で言い訳を、必死に考える人がいてもおかしくないんじゃないの?
    怒られるの怖くなったのでは
    返信

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  • 31. 匿名 2020/07/16(木) 15:43:09  [通報]

    頻繁に
    でも〜
    とか
    だって〜とか言う人嫌だ。
    返信

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  • 32. 匿名 2020/07/16(木) 15:43:12  [通報]

    >>1
    聞かれたから応えてるだけじゃん。言い訳じゃないよ。自分を責めたら癖になるよ。誰かにもう怒られるのが確定してるなら自分は自分の心を守ろう。
    返信

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  • 33. 匿名 2020/07/16(木) 15:43:30  [通報]

    あまり言い訳しないな。
    失敗したときは謝るけど慎重だし計画的だし失敗しても自分で見つけて見つかる前に詫びるからつつかれることがない。
    大したこと任されてないけど。でも私に任せてる人は安心してるだろうと思う。
    返信

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  • 34. 匿名 2020/07/16(木) 15:46:09  [通報]

    >>13
    すごい高い所から来るなw
    主悩んでるんだから解決策は無いとか喋らないとか可哀相だよ。
    頭悪く無くても相手に先に強く言われた場合は説明下手だと言い訳がましくなると思うし。
    返信

    +22

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  • 35. 匿名 2020/07/16(木) 15:47:47  [通報]

    >>1
    後輩でいる。でも直そうと思ってくれない。
    ご自身で気づいてるんだから、あなたは大丈夫だよ。

    言い訳を言う前に
    「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。」
    「事前に確認するべきでした。」
    そしてどういう意図があったかを伝える。
    「次からは○○します。」

    結論→原因→過程 で話すことを意識するといいですよ、
    返信

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  • 36. 匿名 2020/07/16(木) 15:47:53  [通報]

    そういう人が身近にいるので理由を考えてみました。自分は悪くない、だから責めるな。と言いたいらしい。
    でも「これはなぜ?これはなぜ?」と確認するとやはりその人の失敗。
    責められたくないのは誰でも一緒なんだけど、失敗してないことにすると反省しない、原因を確認しない、改善できないからまた同じ失敗するんだよね。
    めんどくさいけど優しく一緒に失敗の原因を探ってあげてるよ。本音は自分で反省しろって思ってる。
    返信

    +12

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  • 37. 匿名 2020/07/16(木) 15:49:23  [通報]

    海外とかは自分の主張がないとダメと言われるけど
    言い訳が悪いみたいな風潮はあるのかな?

    屁理屈的な言い訳への反論する能力が無い人が言い訳されるのを嫌ってるだけかもね
    返信

    +1

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  • 38. 匿名 2020/07/16(木) 15:50:47  [通報]

    >>14
    クックルンのエンディングで再生された
    言い訳癖を直したい
    返信

    +2

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  • 39. 匿名 2020/07/16(木) 15:52:57  [通報]

    言い訳ってのはこっちが教えてあげたことに対してでもとかだってとか言ってやらない理由をつらつら並べるようなことだよ。

    トラブルが起きた時に『こう考えてこう対応しました』って説明することは言い訳でもなんでもないし、それを言い訳だって言うやつは話を聞く能力が低いんだよ。

    それに上から無茶苦茶なこと言われて『ふざけんな』とか『現場知らないくせに』とか頭で思うくらい割とみんなやってると思うよ。
    返信

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  • 40. 匿名 2020/07/16(木) 15:53:26  [通報]

    >>28
    多分だけど、主さんが何かを壊してしまい、上司から「何で壊すんだよ?」って言われたら、素直に謝ることをせずに
    「あの、私が触る前からちょっと壊れ気味で、いつも使ってるAさんが乱暴に触ってたんで、私が触った時に運悪く壊れてしまって…」
    的な言い訳すると予想。
    返信

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  • 41. 匿名 2020/07/16(木) 15:54:44  [通報]

    怒られたくないのは当たり前だけど、怒る方だってめんどくさい。
    めんどくさいのにわざわざ言ってくれるのは、あなたのためを思ってだと思う。
    ちゃんと受け止めないと失礼だと思う。
    返信

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  • 42. 匿名 2020/07/16(木) 15:55:11  [通報]

    私も言い訳しまくるよ
    前までは何言われてもすみません、すみませんって受け入れてたけどメンタルぶっ壊れたから
    自分を守って何が悪いの
    返信

    +2

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  • 43. 匿名 2020/07/16(木) 15:55:57  [通報]

    言い訳は見苦しい
    けど、何でも言い訳と責め立てる風潮も良くないと思う
    返信

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  • 44. 匿名 2020/07/16(木) 15:57:00  [通報]

    >>40
    言い訳の例え方が上手!
    返信

    +3

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  • 45. 匿名 2020/07/16(木) 15:58:18  [通報]

    >>40
    これって言い訳なの?
    Aさんが〜のくだりはいらないけど、それ以外は素直に伝えていいと思うわ
    返信

    +1

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  • 46. 匿名 2020/07/16(木) 16:01:17  [通報]

    >>12
    説明してる途中で「なんだか言い訳してるみたいに聞こえるかなぁ」ってよく思う。
    返信

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  • 47. 匿名 2020/07/16(木) 16:01:26  [通報]

    ミスばかりして言い訳ばかりする直属の上司がいます
    教えても教えても、覚える気がなく覚えられないんです
    言い訳も子ども地味ていて、尻拭いをするのは私のため、大変迷惑しています
    本人は言い訳ではなく、ちゃんとした理由と思っていて、上手くやり過ごしたとご満悦です

    回りは子どもの言い訳と思っているのに

    その上司も、ずーっと言い訳を考えているかもしれませんね

    言い訳を聞かされる側としては、「失敗した後の言い訳を考える」ことではなく「失敗しないための仕事の確認」や「こういう時はこうするというシミュレーション」に頭を使えば、ミスが減るのにと思ってます
    返信

    +2

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  • 48. 匿名 2020/07/16(木) 16:02:19  [通報]

    良くない部分を自分で把握、反省してないとまた似たような事をしがち。ここはしてます、あれはちゃんとやりました、のように謝罪より自己主張が勝っているのは言い訳。
    返信

    +3

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  • 49. 匿名 2020/07/16(木) 16:02:43  [通報]

    >>40
    主はモノを壊したなんて一言も書いてないけどね
    返信

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  • 50. 匿名 2020/07/16(木) 16:03:40  [通報]

    >>45
    それなら使う前に報告すべき。日頃から壊れ気味の物でも、触ってて壊したのがその人なら、その人が壊した事になる。
    最初に「申し訳ありません」の一言が言えない人はダメ。
    返信

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  • 51. 匿名 2020/07/16(木) 16:04:46  [通報]

    >>39
    なるほどね。言った通りにやらないでトラブルになって言い訳されたら、メチャクチャ腹立つわ。
    確かに、「ふざけんな」って思いながらやってみたら効率的な事もあるよね。
    返信

    +0

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  • 52. 匿名 2020/07/16(木) 16:08:48  [通報]

    私がミスしたと勘違いされて言い訳したけど言い訳するなって怒られたことある
    返信

    +4

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  • 53. 匿名 2020/07/16(木) 16:08:48  [通報]

    >>1

    主さんに非がないことが前提だけど、
    感情は込めず端的に話す。
    あくまで事務的にどういう経緯でそうなったのかだけを報告する。
    それで何か責め立てられるようなら、どうするのが正解だったのか聞いて次からは気をつけますって言う。
    返信

    +3

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  • 54. 匿名 2020/07/16(木) 16:08:48  [通報]

    バイバイ、ありがとう、さようなら~
    愛しい恋人よ~♪
    返信

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  • 55. 匿名 2020/07/16(木) 16:12:39  [通報]

    なんでそんな事したんだ!って職場で大声出す人はミスの理由を質問してるわけではない
    ただの叱責なので、申し訳ありませんでした。以外の返事は全部言い訳
    返信

    +4

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  • 56. 匿名 2020/07/16(木) 16:13:00  [通報]

    >>49
    例え話ってわからないのはヤバいと思うよ?
    返信

    +6

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  • 57. 匿名 2020/07/16(木) 16:13:35  [通報]

    うちの親と旦那がそう。

    父親は何もしない事を「体調が悪いから」と毎日言い訳。自分の調子のいい時は文句タラタラ。

    旦那は私に注意されると「そうじゃなくて!違くて!」が口癖。

    2人とも真っ先にそれが出ます。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/16(木) 16:14:48  [通報]

    >>49
    !?
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2020/07/16(木) 16:15:58  [通報]

    >>14
    こいつはまた同じミスをするな。。
    返信

    +0

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  • 60. 匿名 2020/07/16(木) 16:19:18  [通報]

    >>19
    そうなんだよねー。
    「自分は悪くない」って思ってたらまた同じミスするじゃん。
    どこに非があって、次からどういう行動をとるか、を考えるためには、まず事実を認める事だよね。
    返信

    +6

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  • 61. 匿名 2020/07/16(木) 16:23:56  [通報]

    言い訳するパワーがないよ…元気だね
    返信

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  • 62. 匿名 2020/07/16(木) 16:29:59  [通報]

    >>35
    私は結論、謝罪→原因→課程→再度謝罪するんだけど受け止めてくれない人もいた

    先輩に「私はミスあまりしないからなんでこうなったか気持ちがわからない。え、もう一回教えて?なんでなんで?」って突っぱねられたことある
    返信

    +2

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  • 63. 匿名 2020/07/16(木) 16:32:47  [通報]

    >>61
    そう、本当にそう思う。
    何かトラブルが起こった時に原因や過程を分析・説明せず“いかに自分は悪くないか・むしろそれを防ぐ意識でいたか”をタラタラ言い訳してともすれば他者のせいにする奴って、普段から必要な仕事をしてない。
    だからそういうしょーもないことに使うエネルギーが残ってる。
    返信

    +6

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  • 64. 匿名 2020/07/16(木) 16:35:10  [通報]

    ブラック上司に本当のことを言ったのに「言い訳するな!」って言われて以降、言い訳じゃなく真実の報告と思って、いまだにしてます。
    何が悪い。
    返信

    +1

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  • 65. 匿名 2020/07/16(木) 16:37:54  [通報]

    今テニスのトピで性格がヤバそうなマギーの親戚みたいなのと、字が読めない大阪ナオミの親戚みたいなのが言い訳するなって大喧嘩してるよ。
    返信

    +1

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  • 66. 匿名 2020/07/16(木) 16:40:22  [通報]

    人の話を言い訳と切り捨てる人ほど自分の時は見事に言い訳をするから面白いと思わない?そんなもんだよ。理由や経緯を説明して相手がどう取ろうがあまり気にしない。みんな他人に厳しくて自分に甘い。
    返信

    +1

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  • 67. 匿名 2020/07/16(木) 16:41:26  [通報]

    やたらと、「でも…」を繰り返す人ってたいがい仕事できない。
    最初に謝ってから言い分あるなら、ただこの点は…みたいにしないと。
    すぐ「でも~」とか言われたら頭悪そうでイライラする
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2020/07/16(木) 17:01:11  [通報]

    >>13
    横だけど、私の職場にもそういう人いる。
    聞いてもいないのに、言い訳をペラペラしゃべるから矛盾していることもいっぱい。その場しのぎのウソなんだろうなぁと思う。
    返信

    +8

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  • 69. 匿名 2020/07/16(木) 17:03:06  [通報]

    >>28
    相手が冷静に理由を聞いてるなら普通に答えてもいいと思うんだけど、相手がなんでー?って時はたいてい感情的になってるから、まずはすみません!って言うのが正解かな。理由を聞いてんじゃねえよ!って意味での、なんでだ!である場合が多い。後ろから頭バチーンってやられて、なんでだ?って聞いて、虫が止まってたからです、って冷静に返されたらキレると思う。急に驚かせて痛い思いさせてすみません!ぐらいのワンクッションがあってこそというか。噛まれたら厄介な虫だったので咄嗟に手が出ました、みたいなちゃんとした理由があったとしても、まっ先に言い訳されるとこっちの感情が追いつかない。
    返信

    +2

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  • 70. 匿名 2020/07/16(木) 17:06:24  [通報]

    なんでだ!が本当に理由を聞いてるかもしれないよ?
    原因解明→解決のためのなんでそんな事したんだ!だったら謝罪の後に理由を言った方が良いような気もする。それが言い訳になるか理由になるかわからないけど。
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/16(木) 17:09:32  [通報]

    前コメント1個も読んでなおから被ってたらごめん。
    話はじめをD言葉で切り出すと、相手の気持ちを損なうというから、もし使ってたらやめたらいいと思う。

    でも~
    だって~
    ですけど~
    ですから~
    返信

    +1

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  • 72. 匿名 2020/07/16(木) 17:24:27  [通報]

    >>45
    真実であったとしてもそれをいうタイミングが悪いというか、上司は誰が壊したかというより、壊れて事に対しての怒りや驚きを吐き出してるのであって、感情的になってる時にこっちが正論吐いたところで火に油というか。自分のせいじゃなくても、ひとまずすみません!って言えば相手も落ち着き自分の話も伝わりやすくなる。目の前で上司に隕石落ちてきて、え?何が?なんで?ってなってるその横で、私のせいじゃないですよー、空から降ってきたっぽいです。私じゃありません、って言われたところで、そういうこと聞いてんじゃねえ、みたいな。まずは大丈夫ですか?ぐらいのこと言え!みたいな。だって大丈夫じゃないのは明らかだし、なんでそんな無駄なこと聞かなきゃなんないんですか?ってなりそうだけど、なんていうか会話は字面じゃないというか、正論だけでは成り立たないとこがある。
    返信

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  • 73. 匿名 2020/07/16(木) 17:34:27  [通報]

    >>1

    でも、『説明』は必要だよね。
    それが仕事の失敗でも、浮気でも。

    取る側の感じ方にもよるけど、『自分は悪くない』って言いたいがための【許してもらうための説明】はいい訳に聞こえるし、逆に怒られるのは仕方ないけど、説明だけはしようって感じなら『説明』に聞こえるし。
    返信

    +1

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  • 74. 匿名 2020/07/16(木) 17:41:15  [通報]

    日ごろの仕事への取り組みや信頼度なんかも、相手に言い訳と思われるかに影響してきそう。
    些細な事でも普段から何回も同じ注意されるタイプは、人の話まじめに聞いてないって思われて、正当な弁解が言い訳に思われやすい。
    書類に確認のハンコ忘れるとかそういうレベルでも、何回も相手に言わせるタイプは言い訳ととられやすいと思う。
    返信

    +4

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  • 75. 匿名 2020/07/16(木) 17:55:48  [通報]

    >>1
    まず保身ありきで話すから、ずれてしまうのかな? 保身やとりあえず謝っとけ、だと言い訳がましくなるかも。保身はなしで事実の説明と謝罪、次は気をつけます→実際気をつける。のがいいかな。
    返信

    +3

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  • 76. 匿名 2020/07/16(木) 18:14:08  [通報]

    そうですね。保身を考えてること事態違うのかもしれません。謝れない人(再犯確定)認定されそう。
    返信

    +2

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  • 77. 匿名 2020/07/16(木) 18:54:35  [通報]

    >>68
    一人を見たからって、皆がそうだと思わないけど。
    返信

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  • 78. 匿名 2020/07/16(木) 19:39:11  [通報]

    謝罪、説明、現状をどう改善していくのかを示す。自分を正当化しない。相手の意見を受け止める。そして次回に生かす。
    返信

    +2

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  • 79. 匿名 2020/07/16(木) 20:34:41  [通報]

    >>1
    同じかも。頭の中で言い訳はいつも考えてる。
    子供の頃に親に常に怒られてたから癖がついたのだと思う。
    寝坊して遅刻しそうな時には、風邪気味で具合が悪いとか、鍵をなくしてしまって探したとか、色々考える。
    料理失敗した時は、初めて作ったからとか、調味料切らしててとか、色々考える。
    でも相手には、ごめんと謝る。聞かれたら本当の理由を言う。わからなくなったことはないかな。
    言い訳考えると頭が疲れるからやめたいけどやめられない。
    返信

    +2

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  • 80. 匿名 2020/07/16(木) 22:28:19  [通報]

    >>45
    言い訳だろ。
    車ではねといて車の性能がどうこう言うヨボヨボ歩きの老害も正論だと思ってんの?
    返信

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  • 81. 匿名 2020/07/16(木) 22:48:45  [通報]

    会社の一番古株オバサンがちょいちょい嘘をつく。
    それを問い詰めると言い訳をする。
    事実と真逆の話をした(と複数の同席者からの内通があった)ので指摘すると、
    「そんなつもりではなかった。」
    「同席者さんの受け取り方が違うのでは?」
    あまりにも目に余るので嘘をつくのをやめて下さいとお願いしたところです。

    やましい事があり息をつくように嘘を吐くので、本人も事実が混濁しているのかなあ?
    と、これは想像の域ですが。
    悪い人ではないし新人の時に優しくして頂いたので嫌いになれないので困っています。

    言い訳解消出来るか分かりませんが指摘された事に対して真摯に受け止めどうすれば防げるのか考える。
    自分ひとりで解決出来そうにないなら相談するのが正攻法じゃないでしょうか。

    言い訳する方の思考が読めないので、主さんの考え方を知りたいです。
    返信

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  • 82. 匿名 2020/07/17(金) 07:20:02  [通報]

    >>44
    上手?
    こんなお手本のような子供の言い訳する人なんているのかな。そういう意味では上手なのか?
    返信

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  • 83. 匿名 2020/07/17(金) 09:31:26  [通報]

    最初に「自己防衛」? ちゃんと謝る気がないのね。まずそれをやめましょう。
    返信

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