ガールズちゃんねる

ランチで一言も発さない人

391コメント2020/07/15(水) 20:02

  • 1. 匿名 2020/07/13(月) 18:59:55 

    4人くらいでランチや飲み会している時に自分からは一言も話さない人がいます。何回かは「〇〇ちゃんはどう思う?」とか話をふったりはしますが、話を振らなければ何も話しません。それでもその人から「また行こう」とお誘いがあったりするので楽しくないわけではなさそうです。
    そういう人は聞いてるだけで満足なのでしょうか。それとも話しかけられるのを待っていると思いますか?

    +54

    -206

  • 2. 匿名 2020/07/13(月) 19:00:37 

    そんな人いるの?

    +221

    -78

  • 3. 匿名 2020/07/13(月) 19:00:42 

    コロナ対策として食事中には喋らないでください

    +625

    -53

  • 4. 匿名 2020/07/13(月) 19:01:01 

     
    ランチで一言も発さない人

    +32

    -47

  • 5. 匿名 2020/07/13(月) 19:01:19 

      
    ランチで一言も発さない人

    +50

    -51

  • 6. 匿名 2020/07/13(月) 19:01:21 

    今は話しながら食べたくはないかな

    +330

    -21

  • 7. 匿名 2020/07/13(月) 19:01:21 

    いきたくないんだとおもう  

    +117

    -54

  • 8. 匿名 2020/07/13(月) 19:01:23 

    一人でランチ出来ないだけじゃない。

    +209

    -12

  • 9. 匿名 2020/07/13(月) 19:01:35 

    そういう人はそれで満足してると思うよ。で、意外に合コンしたらそういう聞くだけのタイプがモテるパターン。

    +525

    -17

  • 10. 匿名 2020/07/13(月) 19:01:39 

    話聞くのが好きとか?

    +182

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/13(月) 19:01:49 

    少食で食べるのがすごく遅いとかもあるかも。話してると時間がなくなって食べられなくなるから、内心必死で食べてるのかも。

    +369

    -5

  • 12. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:04 

    いろんな人の話が聞きたいから、そんな人とランチ行くの嫌だな。聞いてほしいだけの人と一緒ならちょうどいいかもね

    +35

    -40

  • 13. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:13 

    一言も話さないでランチしてなに楽しいの

    +36

    -65

  • 14. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:14 

    人が楽しそうに話してる所を、
    ゆっくり聞いてるのが楽しい人だって居るんだよ。

    +647

    -20

  • 15. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:23 

    話すより聞いてる方が好きな人っているよね

    +368

    -3

  • 16. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:31 

    複数人では喋れない
    気持ちはとてもありがたいけど頓珍漢なこと言っちゃいそうだから話振らないで欲しい

    +360

    -9

  • 17. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:41 

    食事中って無口にならない?

    +189

    -3

  • 18. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:43 

    大人しい人はそんなもんじゃない?

    +235

    -2

  • 19. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:44 

    ランチで一言も発さない人

    +70

    -2

  • 20. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:45 

    たまに話ふってくれれば満足なの😄雰囲気が好きなの🍴

    +190

    -25

  • 21. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:49 

    誘わなければいい

    +58

    -6

  • 22. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:54 

    その人やばいよ。自分が浮いてることに気づいてないからなんかどっかおかしいと思う

    +16

    -88

  • 23. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:58 

    話し下手だけど人の話聞いたり、そういう場は嫌いじゃないんじゃないの?
    私なら「私たちばっかり喋ってごめんね~!〇〇ちゃんの話も聞かせて!」
    って聞いてみて一言二言しか話さないなら話すの苦手なんだな~と思ってこれからもたまに話振ったりするくらいに留めるかな?

    +171

    -5

  • 24. 匿名 2020/07/13(月) 19:02:59 

    タイトル見ただけで笑ってしまった。

    +7

    -12

  • 25. 匿名 2020/07/13(月) 19:03:03 

    >>1
    仲の良い友人三人でよくランチするけど食べてる最中は咀嚼に必死で三人ともあんまり喋らないw
    デザートになってようやく話がスタートする感じ。

    +144

    -4

  • 26. 匿名 2020/07/13(月) 19:03:08 

    >>4
    気持ちはわかる。

    +13

    -3

  • 27. 匿名 2020/07/13(月) 19:03:15 

    食べると話すが上手く出来ないんじゃない?
    私もそうだけど、話し出すといつ口に入れようか迷って結局食べるの一番遅くなるから、他の人が話してる時に話さずにがーっと食べちゃう...

    +119

    -2

  • 28. 匿名 2020/07/13(月) 19:03:21 

    正直言っていい迷惑だね。
    私ならもう誘わない。

    気を使うし、つまらない。

    +28

    -60

  • 29. 匿名 2020/07/13(月) 19:03:34 

    そういう人いるよね!私の元彼がそうだった!
    一緒にいても 何人かでいてもぜーんぜん話さない。
    楽しく無さすぎてすぐ別れたよ!
    本人はその場にいるだけで楽しいらしいけど、、

    人見知りやコミュ障なのは性格だから仕方ないとしても、大人になったらある程度の社交性は必要だなって思った。

    +96

    -33

  • 30. 匿名 2020/07/13(月) 19:03:43 

    次から次へと喋れない。ゆっくり間を置いて話すタイプ。だから他の人が話してたら聞くだけでもう必死。しかもご飯食べてたら話せない。

    +122

    -5

  • 31. 匿名 2020/07/13(月) 19:03:51 

    聞いてる人だけの人はその場にいるのは大丈夫なの?苦痛じゃないのかな?気になる

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2020/07/13(月) 19:03:53 

    単純につまらないんじゃないの?
    人間関係円滑にする為に仕方なく参加してて、『また行こう』も社交辞令とか。

    +15

    -9

  • 33. 匿名 2020/07/13(月) 19:04:02 

    ごめんそれ私です
    アスペルガーです

    +33

    -14

  • 34. 匿名 2020/07/13(月) 19:04:11 

    >>3
    飲食店で働いてるけど咳き込んでまでしゃべり続けてるおばさんやお婆さんグループがたくさんいるよ
    もう、止められないなと思って見てる
    国では食事中の会話は控え目にって言ってるけど、注意したら怒られるんだろうな

    +133

    -6

  • 35. 匿名 2020/07/13(月) 19:04:11 

    私がそうです。コミュ障だから、ネットでは話せるけど、リアルでは、話に入れない。考えてから口に出すから、話においついていけない。でも、一人でいるのは寂しい。はぁ。

    +108

    -6

  • 36. 匿名 2020/07/13(月) 19:04:21 

    >>24
    私も吹いた

    +2

    -5

  • 37. 匿名 2020/07/13(月) 19:04:28 

    >>22
    お、ブーメラン。

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2020/07/13(月) 19:04:28 

    どうせゆとりでしょ?

    +0

    -27

  • 39. 匿名 2020/07/13(月) 19:04:37 

    >>1
    情報収集して、他で話してるんだよ。

    +3

    -35

  • 40. 匿名 2020/07/13(月) 19:05:06 

    >>3
    自粛警察うっざ(笑)

    +42

    -70

  • 41. 匿名 2020/07/13(月) 19:05:29 

    >>26
    どういう気持ち?

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2020/07/13(月) 19:05:39 

    外食した時に隣の家族連れがほとんど話をしなくて、禅僧のようだなと思った。
    食後に空の膳を前にして誰も話さないのは不思議だった。食後の雑談もないのになぜ帰らないのだろう。スマホをいじるでもなく。
    そういう家庭で育ったのかもよ?

    +16

    -5

  • 43. 匿名 2020/07/13(月) 19:05:45 

    一言も発さないわけじゃないけど
    食べることに集中しちゃうわ

    +38

    -2

  • 44. 匿名 2020/07/13(月) 19:05:58 

    >>9
    合コンの話と全然関係ない

    +17

    -13

  • 45. 匿名 2020/07/13(月) 19:07:22 

    >>41
    うるせえ質問すんな

    +7

    -10

  • 46. 匿名 2020/07/13(月) 19:07:30 

    私はおとなしいので、おとなしい人と同じグループになる事が多いのですが、そのおとなしい中でもトーク回さなきゃみたいな強迫観念から頑張って喋ったりするタイプでした
    でも頑張って場を盛り上げようと足りない頭を回転させる事に疲れ果てて、無理して誰かと一緒にいようとか思うのやめて、今はプライベートで人と関わらなくなったけどラクです

    +96

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/13(月) 19:07:31 

    向こうからまた行こうってお誘いがあるんだったら、今のスタンスでいいんじゃない?
    彼女にとってはたまに話ふられる位があってるんじゃないかな?

    +59

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/13(月) 19:07:38 

    毎回そんな感じならそういう人だよね。
    話聞いてくれてるし相づちうってくれるし気にしないけど。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/13(月) 19:07:49 

    カラオケで歌わないけど、その場にいるのが苦じゃないというか好きな人がいるみたいだけど、それと同じような感覚の人とか?

    +56

    -1

  • 50. 匿名 2020/07/13(月) 19:08:06 

    >>40
    こういう人が感染させるからいつまでも終わらない

    +54

    -8

  • 51. 匿名 2020/07/13(月) 19:08:14 

    >>34
    咳き込んでまで話してる婆さんはみっともないなww

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/13(月) 19:08:28 

    うわ、>>40の飛沫飛んできた

    +41

    -12

  • 53. 匿名 2020/07/13(月) 19:08:46 

    >>3食事終わってからなら喋って良いの?

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/13(月) 19:09:30 

    実はスパイとか!
    ランチで一言も発さない人

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2020/07/13(月) 19:09:32 

    話すの苦手なタイプなのかも

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/13(月) 19:09:38 

    >>1
    >楽しくないわけではなさそうです。


    普通に考えたら楽しくないのに自分からは誘わないからさ、
    その人は楽しいんでしょ。

    +82

    -1

  • 57. 匿名 2020/07/13(月) 19:09:41 

    >>1
    食事中以外は普通に話すの?

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/13(月) 19:09:53 

    >>53
    食事終わったらマスクして話してる人は良く見るよ

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2020/07/13(月) 19:09:58 

    >>42
    シュールww

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/13(月) 19:10:11 

    >>1
    別にいいじゃない
    迷惑かけられてるわけじゃない

    +12

    -7

  • 61. 匿名 2020/07/13(月) 19:10:15 

    >>14
    みんながわいわいしてるのが好きな人っているよね
    私は大人数だと早く帰りたいと思ってしまう

    +93

    -2

  • 62. 匿名 2020/07/13(月) 19:10:30 

    >>45
    何才?
    うどんとそばどっちが好き?
    好きな映画は?
    男女の友情って成立すると思う?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/13(月) 19:10:36 


    ランチや飲み会する関係性なら本人に聞けばいいのに

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2020/07/13(月) 19:10:58 

    >>9
    そうなの!わかります〜そういう子がモテたりする〜!話さなきゃとか沈黙が苦手で焦ってる私はバカをみる。

    +74

    -8

  • 65. 匿名 2020/07/13(月) 19:11:35 

    ひとりでランチできない人っているよね。
    寂しい人と他人の目に写るのがイヤだから、とりあえず誰かと一緒に食べてる私を演出してる人。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/13(月) 19:11:51 

    ランチで一言も発さない人

    +0

    -10

  • 67. 匿名 2020/07/13(月) 19:12:23 

    >>62
    君の質問はくだらない、おまえが何歳か言えば

    +2

    -8

  • 68. 匿名 2020/07/13(月) 19:12:27 

    >>42
    うちの母親は食事中の会話禁止だったって言ってた
    鼻すすっただけでビンタされたらしい
    もちろんテレビも禁止

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/13(月) 19:12:43 

    食べてるときは食べることに集中しちゃうんじゃない?
    口の中に入れて話すのもどうかと思うし

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/13(月) 19:13:27 

    >>67
    どうしてそんなにガラが悪いの?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/13(月) 19:13:40 

    会社の女子会は人の悪口ばっかだから行きたくない
    食べてさっさと帰りたい

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/13(月) 19:13:46 

    こういう細か~い所から
    『何かあの人さぁ・・・』ってなるのが面倒だわ

    そもそも行きたくないなら行かないでしょう
    楽しいから行くんでしょう
    行きたいからまた誘うんでしょう
    深く考えること?

    +58

    -7

  • 73. 匿名 2020/07/13(月) 19:14:03 

    >>70
    君が質問したんだよね

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2020/07/13(月) 19:14:11 

    >>1
    あんたサイテーだな!!

    +8

    -22

  • 75. 匿名 2020/07/13(月) 19:14:57 

    >>56
    むしろ主達が気を使うはめになって楽しくないかもね

    人にばかり話題ふらせたり気を使わせる人がいると

    +37

    -1

  • 76. 匿名 2020/07/13(月) 19:15:23 

    >>73
    答えになってないよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/13(月) 19:15:25 

    >>61
    そういう人は最初から参加しないと思う
    大人数でワイワイでも大丈夫だから
    主の友人は参加するんだと思うよ

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/13(月) 19:15:28 

    私、ほとんど自分からは話さないけど楽しいよ
    自分が話してないときはニコニコしたり
    頷いたりして聞いてる。
    話すより聞くほうが好きだな。
    他のメンバーがとてもよくしゃべるから
    割って入る隙もないせいもあるけど

    +32

    -3

  • 79. 匿名 2020/07/13(月) 19:15:28 

    >>33

    でも、ランチに行くのは楽しいの?
    それともただの義理的なお付き合い?

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/13(月) 19:15:33 

    >>40
    そういう人は自粛警察とは言わないよ

    でもあんたみたいのは自粛警察警察だね

    +14

    -6

  • 81. 匿名 2020/07/13(月) 19:16:01 

    >>52
    なんかいじめする人が言いそうな台詞。
    言っちゃダメなラインってあるよね。

    +18

    -14

  • 82. 匿名 2020/07/13(月) 19:16:12 

    >>75
    主達てなに?

    +0

    -10

  • 83. 匿名 2020/07/13(月) 19:16:33 

    >>75
    あ、そっちか。
    なるほど。
    気を使うのが疲れるのか。

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2020/07/13(月) 19:16:37 

    >>60
    若干迷惑なんじゃない?
    いつも主や周りの人ばかりがその大人しい人の顔色伺って盛り上げなきゃいけなそうだし

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2020/07/13(月) 19:17:56 

    このトピの犯人は独りだとおもうな。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/13(月) 19:17:59 

    話しかけられたら話すって事は、自分から話すのが苦手なんじゃないかな。複数人でいると話し出すのに緊張したりするとか。面白くなかったらどうしようとか、場の空気読めてるか不安だったり。でも皆でランチするのは好きなんだと思う。

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/13(月) 19:18:48 

    いたいた。
    2人きりだったら話すけど、3人以上だったら誰かに任せられるので自分から話さないって言ってた人いた。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/13(月) 19:19:02 

    >>58わざわざ食べながら喋ることもないよねこの時期だし周りにアピールする為でも食事中は食べる事だけに集中した方が良い。

    +30

    -2

  • 89. 匿名 2020/07/13(月) 19:19:13 

    私2人だとよく喋るけど3人以上の集まりは自然と聞き役になるから振られない限り喋ってないかも。

    +35

    -1

  • 90. 匿名 2020/07/13(月) 19:19:13 

    >>1
    会社の後輩でそういう女の子がいるけど、普段から無口だし積極的に話しかけてはこないけど、ご飯に行くとニコニコしてるよ。
    たまにその子から「◯日、会社終わりにご飯行きませんか?」ってお誘いもらうけど、みんなにも声かけてご飯行くこともある。
    喋らないけど楽しそうにしてるから、「こういう子もいるんだな」って思って付き合ってる。

    +82

    -1

  • 91. 匿名 2020/07/13(月) 19:19:22 

    食べるのに集中してるから、食べながら話すことができない

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2020/07/13(月) 19:19:51 

    その場にいるだけで楽しく思ってても、会話のタイミングなどで言葉を口にしないだけじゃないのかな?ご飯も食べないといけないし、つまんないとかそういう事じゃないような気がするけどな

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2020/07/13(月) 19:19:52 

    そういう人いるよ。そしてメニュー選ぶ時も他人に合わせるから、いつも私と同じ物を食べている。
    ちなみに一人ランチは出来ないらしい。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2020/07/13(月) 19:20:03 

    >>82

    何も喋らない人に黙って隣にいられるのも気まづいと思いますよ(主達がワイワイやりたいタイプなら)

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/13(月) 19:20:18 

    私も自分からは話さないよ
    1人でいる方が好きだから、大勢で食事したりは苦手
    でも主さんの知り合いは、また行こう!って誘うって事は、みんなで食事するのが苦手なんじゃなくて楽しんではいるんだろうね
    でも主さんとは気が合わないと
    主さんは、おしゃべりな人の方が気が合うって思ってるんでしょ?
    それならば、主さんからは誘わなきゃいいよ

    +42

    -2

  • 96. 匿名 2020/07/13(月) 19:20:19 

    そういう人いるよねー

    良くも悪くもマイペースな人
    本人は至って楽しんでるけど、自分から進んで盛り上げたりとかは決してせず、周りに気を遣わせるタイプ
    やってもらって当たり前っていうか、甘やかされて育ったんだろうなーと思う
    場を回してくれてる人からすると、結構嫌な気分になるよね
    置物かよって思う

    +18

    -23

  • 97. 匿名 2020/07/13(月) 19:20:33 

    >>51
    婆さんじゃなくてもみっともないよ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/13(月) 19:20:55 

    >>76
    何が?

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2020/07/13(月) 19:21:21 

    >>1
    いるいる。そういう人。邪魔でしかないよね。しかも自分から誘う割には幹事はやらないよね。多分、彼女的には楽しいんだよ。普段はもっとつまらない日々なんだよ。のらりくらりと断り続けるしかないね😢

    +4

    -42

  • 100. 匿名 2020/07/13(月) 19:21:45 

    他のメンバーがめちゃくちゃしゃべっててしゃべる隙が無いとか。二人で行くと普通にしゃべるかもしれない…。

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2020/07/13(月) 19:21:57 

    ランチで一言も発さない人

    +2

    -10

  • 102. 匿名 2020/07/13(月) 19:22:13 

    私も食べてるときは食べることに集中しちゃう

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2020/07/13(月) 19:22:28 

    >>1
    私その人と同じタイプかも。
    自分からの話題提供少ないし、4人以上で話してる中に入っていけなくて、結局話聞いてることが多い。
    話聞くの好きだけど、自分からも話さなきゃなーって思う。
    が、なかなか難しいのよね…
    言葉を発するタイミングが分からないのと、
    頭の回転遅くて、「うんうん、そうそう!こういうこともあるよね!」みたいな話したいこと、後から出てきて、
    でも出てきた頃には次の話題にいってる…みたいなパターン。

    その人がどうかは分からないけど、私は2人で話すとなると、普通に喋る。

    +117

    -8

  • 104. 匿名 2020/07/13(月) 19:22:37 

    >>34
    結構喋りながら食べるって唾とか飛ぶんだよね
    コロナの前に友だち4人とご飯食べた時に、斜め前に座ってた友だちの唾か咀嚼した食べ物か分かんないけど何かが飛んできて目に入ったことがあった
    今考えるとコロナ禍では危険だなと思う

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/13(月) 19:23:12 

    いるよねー

    会話は全て人まかせ、自分では何も話もふらない、入ってこない、周りが気を使ってもたいした返事もしない、なのになぜか黙ってついて来る人

    1人にはなりたくないのかな?

    +20

    -12

  • 106. 匿名 2020/07/13(月) 19:24:05 

    >>97
    しゃべりながら咳き込むのって婆さんくらいしか見たことなくてさ
    ちょっと想像出来なかった

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2020/07/13(月) 19:24:47 

    >>52
    (´º∀º`)ファーw

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2020/07/13(月) 19:26:08 

    本人は楽しいのかも知れないけど周りがつまらないって思わないのかな?気を使っちゃうよね

    +26

    -3

  • 109. 匿名 2020/07/13(月) 19:27:16 

    がるちゃんてそういうタイプ多いから庇うコメントばかりになるよ
    複数でいて発言しないならいる意味ないよね

    +12

    -14

  • 110. 匿名 2020/07/13(月) 19:27:40 

    本人は「私聞き役だから~」って思っていそうだけど、主さんや周りの人達の方が気を使って話かけて労力使っている事には気づいてなさそうだね

    +39

    -3

  • 111. 匿名 2020/07/13(月) 19:27:41 

    >>1
    対人恐怖症

    +18

    -2

  • 112. 匿名 2020/07/13(月) 19:27:48 

    聞いてるだけで楽しいんだよ、て優しい意見も見るけど、ごめんけど、全く話さない人はそれが楽しいならそれでいいかもしれないけど、話さなきゃいけなくなるこっちは楽しくもないし、「たまに話題振らなきゃ…」て気を使わなきゃなのがすごい疲れてしまうんだよね…。

    「私は聞くだけで楽しいからいいの、あなた達だけで話してて」じゃなくて、もう少し話を広げようとはしてほしいと思ってしまう…

    +36

    -5

  • 113. 匿名 2020/07/13(月) 19:28:12 

    人とランチに行くのって、お互いにおしゃべりを楽しむのも目的の一つなので、一方的なのは私は嫌です。
    というか、友達にもならないと思う。私だって聞いていたい時もある。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/13(月) 19:28:25 

    静かで自分からは話さなくて場を盛り下げるような人は、グループでの食事は向いてないよね
    存在感はなくなる

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/13(月) 19:28:56 

    >>1
    喋らなくても人が楽しんで喋ったりしてるのが好きなくらいじゃない?
    自分の話は聞いてもらわなくていいみたいな。

    +18

    -3

  • 116. 匿名 2020/07/13(月) 19:29:26 

    >>109
    だろーね

    主さんや周りの人に気を使わせている事なんて考えてもいなさそう

    +21

    -7

  • 117. 匿名 2020/07/13(月) 19:29:49 

    >>1
    えー、いいじゃん。
    余計な事を言って場の雰囲気を壊すわけでなし、静かに聞いてて話を振ればボチボチ話したり頷いたりはしてくれるんでしょう?
    確かに無表情だと「楽しんでくれてるのかな?もしかして嫌嫌一緒にいるのかな?」と気になってはしまうけれども、お誘いがあるということは、その人なりにプラスに考えてくれてるんじゃないかな。

    +21

    -14

  • 118. 匿名 2020/07/13(月) 19:29:54 

    私の友達にもそういう子いるよ。
    まだ友達になって1年半くらいだけど、出会った頃より心を開いてくれたのか自分の話も少ししてくれるようになって結構面白い人だと判明したw
    そのお友達も人見知りで発言するときに色々考えてしまうタイプの人なんじゃないかな?
    もっと仲が深まれば意外な一面が見れるかもよ!

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/13(月) 19:31:38 

    >>1
    あったな、一人マシンガントークがいると、ほとんど話さない子が出てくる。
    でも、マシンガンが不在の時は、その子も普通に話してる。

    +60

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/13(月) 19:31:41 

    そういう人って何でわざわざついてくるんだろう
    喋りたくないなら1人で食べたら良さげなのに謎

    +18

    -3

  • 121. 匿名 2020/07/13(月) 19:31:49 

    >>109
    私は普通に話すほうだけど、無口な人は嫌いじゃないよ。
    話を振ったら相槌を打ってくれたりすれば十分だし。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2020/07/13(月) 19:32:06 

    うちの会社に新卒の女の子が入ってきて、
    私が一番歳が近いのでお世話係に
    任命され、ご飯を食堂で一緒に
    たべてるんですが、全く喋りません。
    でも一人で食べるのは嫌だと。。。
    他の女性社員には近づきもしないし
    挨拶もしないので心配です。
    だれか心理を教えて下さい、、
    ちなみに私自身の話はせずに
    コロナの話だったり天気の話だったりを
    してるのですが。。

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2020/07/13(月) 19:32:59 

    話さないのに自分から誘うって
    謎すぎるな

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/13(月) 19:34:59 

    >>1
    友達だとちょっと微妙って思うけど、会社なら全然OKと思う。
    そういう人と二人で休憩に入ると何も話さない事もあるよ。
    おしゃべり子持ちの話も疲れるから、話さない人の方がまだましかも。

    +13

    -6

  • 125. 匿名 2020/07/13(月) 19:35:07 

    >>14
    自分が楽しくても周りには気を使わせている事なんて少しも頭になさそうだよねそういう人って

    +89

    -28

  • 126. 匿名 2020/07/13(月) 19:35:21 

    >>14

    そういう人がいるのはわかるけど、普通の人はしゃべったり聞いたりが好きだと思うよ。私だったら申し訳ないと思って少しは話す。まったくしゃべらないって、さすがに何様ですかって思う。
    しゃべる内容だってけっこう気を使ったりしてるんだよ

    +70

    -15

  • 127. 匿名 2020/07/13(月) 19:35:39 

    私余計なこと言ってしまうタイプだからむしろそうなりたいよ

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2020/07/13(月) 19:36:43 

    >>1
    多人数の中で話すことが苦手だけど、仲間外れは嫌。
    って事なんじゃないかな。
    みんなの中で話すことが恥ずかしいだけで、2人だけになると突然話したりする人もいる。

    私もコミュ障だけど、そもそも人とランチ行かない。喋らないけどランチに行くって事は行きたいから行ってるって事でいいと思う。だから、放っておけばいいんじゃないかな。

    +27

    -1

  • 129. 匿名 2020/07/13(月) 19:36:51 

    そういう人いると疲れるよね・・・

    +22

    -3

  • 130. 匿名 2020/07/13(月) 19:36:57 

    >>122
    1人で食べるのは嫌ってのが、まさに心理なんじゃない?
    先輩に気を使って話したりはしないけど、自分は気にかけて欲しいって思ってそう
    1人は心細いのかな?幼稚なんじゃない?
    その新人さんはもう子供じゃないんだから、もっと社交性を身に付けないとダメだよね

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/13(月) 19:37:37 

    3人以上いたら喋るタイミングなくて黙ってしまいます。無言です…

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2020/07/13(月) 19:37:46 

    >>1
    私も喋らないでいつも聞き役です。
    あんまり自分から自分の話をすることが出来ません。
    話を振ってもらった時には話します。

    +23

    -4

  • 133. 匿名 2020/07/13(月) 19:38:47 

    その3人がお喋り過ぎて入るスキがないのかも?
    どう思う?って聞かれても、結局適当に流されて「でさぁー」で話変えられる。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/13(月) 19:39:35 

    >>63
    でも実際に聞くとなると
    難しい気がするな〜
    気を使うし、何か事情があるかもだし

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/13(月) 19:40:18 

    >>3
    息子の中学校、給食の時間いまそれだよ
    30人がグループ机にもせず、みんな前を向いたまま、私語厳禁でひたすら食べているらしい
    可哀想だけど想像するとなんかシュールで笑ってしまう

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2020/07/13(月) 19:40:24 

    >>1
    受身の人?
    感情表現の少ない人?

    食べることに熱中してる人?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/13(月) 19:40:25 

    主さん以外のメンバーはどう思っているの?
    他の人達も、その話さない人を苦手そうにしているのならば、もう誘わなきゃいいんじゃない?
    話さない人抜きでランチ行きなよ
    「この人嫌だ〜合わないし苦手〜」と思いながら、わざわざ一緒にランチ行く必要ないでしょ

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2020/07/13(月) 19:40:27 

    >>14
    聞いている本人は良くても一緒にいる人達に気を使わせているって事にも少しは気づこうよ

    +61

    -7

  • 139. 匿名 2020/07/13(月) 19:41:08 

    >>3
    ファミレスに行ったら久しぶりのランチなのか、コロナ前より店内うるさかった
    おばちゃん達やママ友の集まりっぽい人達が年甲斐も無く騒いでたわ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/13(月) 19:41:21 

    まんま私なので、もう行かないです。

    聞いてるのが楽しかった。一度考えて欲しいです。自分が喋り過ぎていないか?

    +10

    -17

  • 141. 匿名 2020/07/13(月) 19:41:28 

    凪のお暇の黒木華思い出した
    ランチで一言も発さない人

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/13(月) 19:41:32 

    >>122
    早く逃げろ!!

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2020/07/13(月) 19:42:07 

    >>1
    三密三密三密…って思いながら無言で食べてるのかもしれない

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2020/07/13(月) 19:42:10 

    >>125
    激しく同意w

    +41

    -8

  • 145. 匿名 2020/07/13(月) 19:42:36 

    4人位なら気にならないけど2人の時にそんな感じで、でも私と必ず一緒に食べたがる人がいて困った事あった。しばらくしてこっちも慣れたし向こうも話すようになったけどね。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/13(月) 19:44:02 

    >>9
    まぁでも顔がかわいい子に限るけどね。

    +58

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/13(月) 19:44:19 

    >>5
    何も喋らないから嫌われるんですよ〜

    +22

    -4

  • 148. 匿名 2020/07/13(月) 19:45:35 

    >>1
    その子は食事中喋らないようにしてるのかもしれないし、それが普通なんじゃない?
    その子から誘ったりしてるようだから嫌じゃないはず!これまで通りに接したら良いと思う

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/13(月) 19:45:55 

    >>122
    人見知り、緊張してる
    らしいよ
    同じ事あったけど後々聞いたらそうだった
    こっちが食べた気がしないよね…

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/13(月) 19:48:17 

    >>3
    話ずれるからどっかいけ

    +29

    -10

  • 151. 匿名 2020/07/13(月) 19:48:44 

    >>9
    そんで毎回話しかけられ待ちだから一緒にいてつまらない、何を考えてるかわからないってフラれるパターン。

    +61

    -8

  • 152. 匿名 2020/07/13(月) 19:49:48 

    >>14
    真顔で?
    こっちは気を使う。

    +24

    -2

  • 153. 匿名 2020/07/13(月) 19:50:05 

    >>1
    わたしのことかな?
    と思ったらわたしんとこ3人ぐるーぷだわ

    +5

    -5

  • 154. 匿名 2020/07/13(月) 19:50:32 

    幹事とか盛り上げ役はいっさいやらないけど、イベントや飲み会にはやたら行きたがる他力本願な人って一定数いるよね

    幹事や盛り上げ役の人だって実はかなり労力いるのに、喋らない人への気配りまでするのとかマジ大変そうだと思うよ

    +23

    -1

  • 155. 匿名 2020/07/13(月) 19:50:36 

    沈黙が苦手なんだけど、口にご飯が入った状態で喋るのもマナー的にも悪いし、喋りながらだと料理冷めるしな💦とか色々考えて無口になってしまう。

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2020/07/13(月) 19:50:45 

    ずーっと窓から外を見ている人いたな
    そんなにこっちに興味ないなら誘ってくるなよって思っていたんだけど何だったんだろうな

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/13(月) 19:51:25 

    >>152ランチなんだから友達といてニコニコしてるだろ、フツー。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2020/07/13(月) 19:51:54 

    >>19
    野口さんはたまに面白い事言って周りを笑わせてくれるから、ずっと黙りっぱなしで周りを気まずくさせる人とは違うような気がする。

    まるちゃんやたまちゃんも寄って来られても特に困惑してないし。

    +25

    -1

  • 159. 匿名 2020/07/13(月) 19:51:58 

    私食べてるときに話すの苦手だから、人と食べに行くの苦手だ
    口の中に何か入れながら話すのが無理
    そう躾られたから

    +16

    -5

  • 160. 匿名 2020/07/13(月) 19:52:03 

    これだから部署みんなで昼食に出掛ける文化は苦手

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/13(月) 19:52:28 

    >>79
    行ったら行ったでその場の雰囲気を楽しむ
    私から誘うことはないけど、わざわざ誘ってくれたことが嬉しいから行く

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/13(月) 19:54:09 

    みんなの話をニコニコ聞いてて自分からはほとんど話さない友達いるけど、全然気にならないよ。
    そういう子なんだって理解してるし。
    どうして気を使うのかが分からない。

    +10

    -11

  • 163. 匿名 2020/07/13(月) 19:55:04 

    >>1
    話聞いてるだけで話すの苦手って人もいるよ
    私も話すの苦手だけどみんなの話聞くの楽しいし。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2020/07/13(月) 19:55:08 

    会社でそういう人いるわ
    全然喋らないのに、絶対同じテーブルに来る
    その人がいるとみんな一々話ふったりして気を遣っちゃうし、その度に話の熱冷めるし、嫌なら無理に来なければいいのに、、、って思ってる

    +15

    -3

  • 165. 匿名 2020/07/13(月) 19:55:38 

    >>1
    私は沈黙に気を使ってしまう方なので、そういう方がちょっと不思議?
    「何か話題ふらなきゃ」とか考えないのかな?
    ある意味羨ましいかも。

    +25

    -5

  • 166. 匿名 2020/07/13(月) 19:56:23 

    >>9
    その時はモテても付き合うようなったら男から話題振らないと話さない人なんかつまらなくてすぐ飽きられるんじゃない?私無口なんでそんなこと言われて振られました

    +38

    -2

  • 167. 匿名 2020/07/13(月) 19:56:56 

    >>7
    じゃ、来なければいいと思う。
    気ぃ遣うやん

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/13(月) 19:57:51 

    あなたも少しは話してよ。
    こっちにばかりに気を使わせないで。
    話さないなら参加しないで。


    ってことかψ(。。)

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2020/07/13(月) 19:59:23 

    >>159
    そもそも間違ってる前提だよ
    口に食べ物要れながら話す人は大抵の人が無理だと思うよ
    普通の人は咀嚼して飲み込んだ後に話すよ
    そうじゃない環境ならそれは嫌だよね

    +10

    -2

  • 170. 匿名 2020/07/13(月) 19:59:39 

    >>125いじめグループのセリフみたい

    +45

    -19

  • 171. 匿名 2020/07/13(月) 19:59:49 

    >>42
    昔はみんな仏教徒で一般家庭もそんなもんだったのよ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/13(月) 20:00:56 

    そういう人、1人だけ会ったことがある。
    同じ職場だったんだけど、一緒に行動してるのに何も話さないの。
    つまらないのかな?とも思うけど誘わないと仲間外れにしていじめてるみたいになるのが嫌だから誘うと来る。
    誘い方も気を使って強制的にならないようにしてた。
    ある時合コンに誘って来るって言ったから駅で待ち合わせしたんだけど待てども来ない。
    連絡すると待ち合わせの場所で待ってるって言われるんだけどいない。
    2時間くらい待ったけど結局来なくて、その後仕事にも来なくなっちゃった。
    あの人なんだったんだろうって今でも不思議。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2020/07/13(月) 20:02:43 

    めっちゃ会話が盛り上がってる人らの話を聞いてるとたいした話でなかったりする。そして自分がその話題についてまだ考えてたり話を広げられないのに他の人らはどんどん話が脱線して話題が広がってる
    こんなふうに話題って広げるんだなとは思うけどその脱線が思いつかないんだよね
    脳の会話の機能のとこがはったつしてないのかな

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2020/07/13(月) 20:08:46 

    >>140

    主さんは気を使って話ふってるけど

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2020/07/13(月) 20:08:57 

    >>9
    可愛いくても無口すぎるともてない

    +17

    -3

  • 176. 匿名 2020/07/13(月) 20:09:10 

    >>140
    確かにずっとマシンガンな人はいるよね。

    +16

    -2

  • 177. 匿名 2020/07/13(月) 20:10:11 

    >>1
    みんながワイワイ話してるの見てるだけで楽しいのかも
    主さん友達なんだよね?なんか、意地が悪そう

    +10

    -15

  • 178. 匿名 2020/07/13(月) 20:10:33 

    >>159

    それ普通。
    だから飲み込んでから話す

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/13(月) 20:11:35 

    >>125
    物静かで大人しい子にイライラするのはイジメっ子気質だよ

    +57

    -18

  • 180. 匿名 2020/07/13(月) 20:13:43 

    人見知りなんだよ+団体行動が苦手なんだよ
    女同士の団体は特に、悪口ばっかりや相づち求めたりそんなグループ疲れるんですよ。
    人の悪口ばっかり
    私です

    +16

    -2

  • 181. 匿名 2020/07/13(月) 20:14:57 

    >>175
    別にモテなくて良くない?
    ありのままを好きって言ってくれる人がいたらいいかなみたいな

    +10

    -4

  • 182. 匿名 2020/07/13(月) 20:17:44 

    4人いて4人とも喋ってばかりだと騒がしいよ、楽しそうに聞いてる人がいるグループのほうがいい。話すのが好きな人と聞くのが好きな人って気が合う。

    +17

    -1

  • 183. 匿名 2020/07/13(月) 20:18:44 

    >>149
    普段はお弁当を作っていて職場で食べていたのを
    彼女のために食堂まで足を運んでいるので
    お昼休憩なのに休んだ気がしません。。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/13(月) 20:24:06 

    心開けない相手だけど子供の事考えると頑張ってるだと思います。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/13(月) 20:25:38 

    話に入るタイミングが分からないし、誰かと被ってあっ、、ってなるのも嫌だから喋れない。
    でも聞いてるだけで全然満足。

    +8

    -3

  • 186. 匿名 2020/07/13(月) 20:26:33 

    >>1
    ナギのお暇思い出しちゃった
    派遣社員してた頃の

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/13(月) 20:27:32 

    私も気になるから色々話をふっちゃう。
    実は迷惑だったのかな?
    でもランチとか飲みの誘いは大体その子発信なのよね。普段はおしゃべりだから不思議。

    私は1番楽しんでる様に見せかけて、周り見すぎて実は楽しめてないかも。
    1人の子が知らない話で盛り上がっちゃうと話題変えたり・・

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/13(月) 20:28:48 

    食べながら喋ってめちゃくちゃ飛ばす人がいるんだわ。
    ご飯粒とか…。気持ち悪くなってしまう。。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2020/07/13(月) 20:29:31 

    >>154
    ごめん。
    社会人だし人見知りは言い訳ってわかってるんだけど話すことが苦手で何話せばいいかわかんないんなくて自分が話すと変な空気になっちゃうんだよね。

    +21

    -4

  • 190. 匿名 2020/07/13(月) 20:33:26 

    >>179

    なるほどねー。

    私は主さんが言うようにまったく話さなかったらイライラすると思う。これからはいじめっこ気質なんだと自覚するわ

    +24

    -3

  • 191. 匿名 2020/07/13(月) 20:39:57 

    数人いたら誰かしら喋ってて、話を遮らないようにしようと思うと全然口はさめない
    多分無口だと思われてると思う

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/13(月) 20:42:00 

    会社の休憩室は一つしかなくて、そこで食べるしかないから、話さない人がいるのは気にしない。
    若い子はみんなスマホ見てて、マシンガンさんが「うちの子がー!」ってずっと話してる。
    相槌も疲れるんだよね。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/13(月) 20:43:13 

    >>3
    そう思うなら
    誘われたランチを断ればいい

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2020/07/13(月) 20:43:15 

    >>1
    振ったら話すなら良くない?
    そんなに全員が全員自分から話振らなきゃならないのか…

    +12

    -1

  • 195. 匿名 2020/07/13(月) 20:44:13 

    私、ご飯のとき喋らないよ。コロナ関係ない。

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2020/07/13(月) 20:45:34 

    笑ったり頷いたりはしてるよね?
    聞きたいだけなんだろうから、ほかっとけばいいと思うよ

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/13(月) 20:47:48 

    聞いてるだけで満足してるんだろうけど周りに気を遣わせるよね

    +7

    -3

  • 198. 匿名 2020/07/13(月) 20:47:56 

    私も聞く方が好きです。

    みんなおしゃべりが上手だから
    私の話なんてつまらないだろうなと
    思ってしまう。

    +10

    -2

  • 199. 匿名 2020/07/13(月) 20:50:28 

    食事の時に喋らないって人も結構いるんだね。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/13(月) 20:52:16 

    あ、職場での私だ。会話に入れない。。
    家族や友達グループのときは普通に喋ります。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/13(月) 20:54:05 

    >>192

    それと、わざわざ行くランチや飲み会とは全然違う話だと思う

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/13(月) 20:55:06 

    私は食べるの遅いから、1人食べ終われてないのが嫌で割と必死に食べてて、話聞いてる側だよ

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/13(月) 20:57:19 

    たぶん、私もそのタイプだと思うんだけど…食べながら喋ることになれてないのと、割り込むタイミングが取れない位に周りがよく喋るから、聞いてるだけで満足。

    +13

    -2

  • 204. 匿名 2020/07/13(月) 20:58:21 

    友達でそういうタイプの子いる〜
    大人数だと、まったく話さないわけじゃないけど振られたら話す感じ。
    普段からおとなしめ。

    でも自分から誘ってくれたりもするし、グループで遊んだ時は帰る頃に『あ、今日は◯◯とあまり話してない』って思って改めて2人で会ったり。
    2人の時の方がゆっくり話せるから沢山話すかな。

    グループの時も楽しんでるみたいだし、多分周りの友達も(私も)特に変に思ったことないなぁ。

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2020/07/13(月) 20:58:40 

    利害が一致してるならいいけどね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/13(月) 21:00:14 

    >>170
    >>179

    元コメの一体何が「いじめ」なんだろう??
    正論じゃん

    人にばかり気づかいさせるのは棚に上げて人には「いじめ」って?意味不明すぎるわ。

    +35

    -13

  • 207. 匿名 2020/07/13(月) 21:01:45 

    >>206
    こんなトピまで立ててよっぽど不満で気に入らないのかと

    +19

    -4

  • 208. 匿名 2020/07/13(月) 21:03:08 

    >>1
    友人にいますよー
    その友人いわく、無理して喋らなくても心地いいらしい。なのでトピ主さん達と食べることは彼女は彼女なりに楽しんでると思いますよ。
    ちなみに私の友人は、自分の興味のある話題はめちゃくちゃ食いついて喋ってきますよー!

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2020/07/13(月) 21:03:48 

    >>179
    受け身で相手が戸惑ってるのに「物静かで大人しい子」って勝手に美化して正当化してるけどさw
    イライラする人達の気持ちはいっさい少しは考えないの?

    +20

    -11

  • 210. 匿名 2020/07/13(月) 21:05:57 

    >>209
    なんの害もないのにイライラする人がよくわからない

    +20

    -9

  • 211. 匿名 2020/07/13(月) 21:08:18 

    >>210

    周りに気を使わせているよね

    +25

    -8

  • 212. 匿名 2020/07/13(月) 21:09:25 

    >>210
    主も困ってますよ

    +11

    -6

  • 213. 匿名 2020/07/13(月) 21:10:53 

    >>211
    ふーん。わたし喋りすぎる人より大人しい人のほうがランチタイムとか食事しやすいからよくわからないや

    +15

    -12

  • 214. 匿名 2020/07/13(月) 21:13:41 

    >>213

    あくまでも「あなたは」でしょ
    本当に周りの事考えないんだね

    +11

    -5

  • 215. 匿名 2020/07/13(月) 21:14:03 

    >>211
    私はマイペースな友人に対して全然気を遣ってないけどね笑。そういう子なんだなって思うだけだよ。
    嫌なら距離を取ればいいだけだと思う。

    +15

    -2

  • 216. 匿名 2020/07/13(月) 21:15:17 

    >>210
    そもそも害がなきゃ主もトピ立てないでしょw

    受け身な人って全く自覚ないのかもだけど、何も喋らない人にいちいち気を使う側も結構大変ですよ

    +12

    -4

  • 217. 匿名 2020/07/13(月) 21:16:43 

    >>214
    わたしはどっちにも合わせるけどね
    相手のペースに合わせないあなたのほうが自己中なのかなと、

    +9

    -5

  • 218. 匿名 2020/07/13(月) 21:18:59 

    なんかトピ主さんの話理解しないで喋らない人側にご都合の良い話ばかりする人多いね

    いじめとか言ってたりさ
    さすががるちゃんだわ

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2020/07/13(月) 21:20:37 

    >>217
    何にもしゃべらない人にいちいち合わせていられませんからw

    +9

    -6

  • 220. 匿名 2020/07/13(月) 21:21:42 

    >>217
    自己主張もしないで合わせろってどんだけ自己中なんだか

    めんどくさー

    +9

    -4

  • 221. 匿名 2020/07/13(月) 21:23:23 

    他の人たちが話してるから私1人くらい話さなくてもいいかと思う

    +10

    -2

  • 222. 匿名 2020/07/13(月) 21:24:17 

    >>54
    足が太いwww

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/07/13(月) 21:24:37 

    いたよ〜。
    本当に自分からは喋らないの。
    2人でいる時はよく喋るから、なんで?って聞いたら、私が喋ると会話を邪魔しちゃうかな〜って思って。だって。

    でもランチ会、飲み会には嬉々として参加するの。

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2020/07/13(月) 21:30:37 

    >>220
    職場の休憩時間にまで同僚に気を遣ってそんな喋らなくても

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2020/07/13(月) 21:31:53 

    自分から喋らない人はいるけど、困ったことないな
    嫌なら距離置けばいいのでは?

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/13(月) 21:32:22 

    私のことかと思った。
    4人でランチ会してるけどほぼ話さない。
    話さないというか話させてもらえない。
    話し出すとすぐ他の方向へ持ってかれる。
    みんな自分語りしたいだけで人の話になんて興味ない。
    私もみんなの自分語りに興味ないので食べることに集中することにした。
    行くの止めようかとも思うけど毎回新しいお店に連れて行ってもらえるし、ここなくなったら外食一緒にしてくれる友達いないしで毎回行ってる。

    +11

    -2

  • 227. 匿名 2020/07/13(月) 21:34:28 

    喋るのが苦手ってだけだと思うよ。静かな家で育っていたり、女にだって無口っているよね。
    喋らないと不安って、パワハラぽいよ。人間を疑りすぎじゃない? 喋らないキャラはお嫌いですか?つまりはルパンの五右衛門よね。

    +9

    -8

  • 228. 匿名 2020/07/13(月) 21:37:02 

    >>220
    大人なんだし、職場なんだからテキトーに合わせてランチを愉しめばいいじゃん
    昼休みに自己主張とかしなくていいよ

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2020/07/13(月) 21:38:18 

    >>1
    職場で、食べてる時は話しないこと
    と言われたわ。

    こんな世の中にしたチャンコロが悪い。
    チャンコロは、土下座謝罪し、
    京単位の賠償金を払え!
    ランチで一言も発さない人

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2020/07/13(月) 21:46:48 

    >>192
    マシンガンさんw

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2020/07/13(月) 22:01:39 

    >>223
    多分楽しいけど自分の話で周りの空気変わるのが怖いんだよね。2人ならそういうことないから気が楽というか。
    なんで?って聞いてあげて優しいね。
    多分本人も誤解されてるって自覚はあると思うから

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2020/07/13(月) 22:18:13 

    ランチでいない人の悪口ばがり言う人より喋らない人の方が毒じゃないからいい。

    +8

    -5

  • 233. 匿名 2020/07/13(月) 22:20:22 

    >>112
    めちゃくちゃ同意。話を聞いてるだけで楽しいの、じゃないよ、参加意識持ってよって思っちゃう笑

    +15

    -2

  • 234. 匿名 2020/07/13(月) 22:22:04 

    >>22

    こういう人とは絶対ランチしたくない、うちは

    +12

    -1

  • 235. 匿名 2020/07/13(月) 22:24:35 

    >>1
    食事中は食べることに集中するようにしつけられました。そして単純に食べるのが遅いので聞かれたら会話するくらいじゃないとみんなのペースに追いつきません。
    また話すより聞く方が好きです。

    +7

    -2

  • 236. 匿名 2020/07/13(月) 22:27:05 

    私もあまり話上手ではありませんが、
    友人が楽しそうに話しているのを
    聞くのは大好きです。
    友人たちにはいつも癒されています。

    +4

    -4

  • 237. 匿名 2020/07/13(月) 22:30:07 

    >>236 職場の同僚は非常に気を使います。
    話題を選ぶと無口になります。
    愚痴や悪口が多いと、聞き流します。
    興味ないので。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/07/13(月) 22:33:55 

    自分の家のことは一切話さず、情報収集のために来てる人はいた
    そこで聞いた話を他でしまくってるのがバレて、そのグループは分裂しました
    何も自分のことを話さない人は信用ならないかも

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2020/07/13(月) 22:34:12 

    スピーカーには警戒して話さないと思うけど。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/13(月) 22:40:05 

    >>1
    主です。
    突然思いたってトピたてたので、最近の話ではありません。コロナだから、という設定は抜きでお願いします。
    主の場合は友達というよりも職場関係やサークルみたいな仲間で今まで3人くらい話さない人がいました。
    1つの話題で盛り上がってくるとその人以外で意見を出し合う感じになってしまいます。
    帰ってからあの子黙ってたから少し話ふればよかったかな、と反省したり、相手によってはあの話題だったら自分の意見言えば良いのに、と思うこともあるので、主意地悪、は間違いではないかもしれません。
    主の場合口をはさめない時は話が合わないと感じている仲間だったりするので、楽しんでる?(また誘ってくる)のに話さない人の気持ちを聞きたくてトピたてました。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2020/07/13(月) 22:42:23 

    >>14
    志村けんがそのタイプだね。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2020/07/13(月) 22:42:28 

    いるね。絶対自分から話をしない人。話しかけられるのを待ってる。話しかければ話を持っていくし。
    世間話とか出来ないだろうな

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2020/07/13(月) 22:43:55 

    どのくらいの期間かにもよるかな。
    最初は人見知りとかで聞くだけの人でも、距離が縮まるようなきっかけがあれば、段々打ち解けて話すようになるよ。
    ただ、今はコロナで近づくきっかけも作りにくいだろうから難しいかも?
    でもその人は今はそれでいいと思ってると思うから、だからって外したり、無視したりしないで入れてあげてほしいです。本当に嫌だったら自分から理由つけて離れるので、きっと一緒にいたいのだと思います。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2020/07/13(月) 22:44:25 

    >>224
    >>228

    てか、あんたらトピ主のコメント読んでる?
    しゃべらないくせに「誘って」とか言って来る人の話してるのにいちいち的はずれな事ばかり言ってるよね

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2020/07/13(月) 22:47:55 

    >>170
    トピ主の立場は無視で自分に不都合な話されたらいじめ話にすり替えるような人が一番めんどくさくさそう

    +10

    -4

  • 246. 匿名 2020/07/13(月) 22:47:55 

    嫌いな人がいたら、あまり話さない。
    悪口ばかり陰で言うその人が嫌いだから。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2020/07/13(月) 22:49:15 

    >>213

    私はしゃべらないくせに黙って隣について来る人がいたらだいぶ迷惑だけどなー

    だったら1人で食べたらいいのにって思う

    +22

    -2

  • 248. 匿名 2020/07/13(月) 22:49:31 

    私もあまりベラベラ話すタイプではないので、二人きりでも話さない「うんそうだよね」で会話が終わり、話題一切振ってくれない子はさすがに疲れて誘われても断るようになり疎遠になった…。

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2020/07/13(月) 23:05:42 

    一方にばかり話題提供させるような受身で静かすぎる人ってだいぶめんどくさいよね。気の聞いた相づちや返答もできないくせに「自分は聞き役だから☆」とか都合よく勘違いしてそう。まぁ、マシンガントークで一方的に話をしたいような人となら相性良さそうだけど、私はそういう人苦手だわ。

    +18

    -2

  • 250. 匿名 2020/07/13(月) 23:09:22 

    >>213
    大人しいのと話さないのは違うと思うけど。

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2020/07/13(月) 23:09:46 

    >>1
    わかる。そういう人大嫌い。サービス精神ゼロだよね。もう来んなって思う。

    +9

    -11

  • 252. 匿名 2020/07/13(月) 23:11:12 

    >>203
    こちらは貴女がサボってるとしか思ってません。

    +3

    -3

  • 253. 匿名 2020/07/13(月) 23:11:44 

    ○○さんの趣味興味がないんだよねって他の人の悪口聞かされてから口数の少ない自分のほうが良いんだなと思ったよ。オタクの話は聞けるの?

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/07/13(月) 23:13:53 

    >>213
    どうぞネクラな友達と無言ランチをお楽しみ下さい。

    +8

    -8

  • 255. 匿名 2020/07/13(月) 23:14:59 

    >>253
    本当に仲良い子以外当たり障りない会話じゃないと結局何しても悪口言われるよね。
    黙ってても話しすぎてもダメ。

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2020/07/13(月) 23:16:01 

    >>253
    口数が少ない女性は一緒にいて楽しくないです。独り淋しくお過ごし下さい。

    +5

    -5

  • 257. 匿名 2020/07/13(月) 23:17:13 

    >>256
    ストレス溜まってるんだね。可哀想に。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2020/07/13(月) 23:22:49 

    >>249
    笑った☆
    そんな人もいて、本当に聞き上手な人もいるんだろうね。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2020/07/13(月) 23:31:13 

    しゃべらないのに誘ってくるんだw変わってるね

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2020/07/13(月) 23:45:41 

    >>1
    ものすごくシャイなんだよ。
    うちの旦那がそう。
    隅っこでニコニコ聞いてるだけ。
    自分からは絶対に話さない。
    振られたら楽しそうに話す。
    結婚してから心の内を知りました…ニコニコしながら色々考えてるみたい。

    +12

    -6

  • 261. 匿名 2020/07/13(月) 23:50:55 

    >>251
    話したくても言葉が詰まって声がでない人もいるんですよ。その人になにかされたの?気を使わせてるっていうけど、あなたもその人に気を使わせてるかもしれないよ?

    +15

    -9

  • 262. 匿名 2020/07/13(月) 23:52:19 

    なんで男の無口は許されるのに、女の無口は許されないわけ?

    +17

    -3

  • 263. 匿名 2020/07/13(月) 23:53:47 

    >>112
    あなたも、気付いてないだけで、人に気を使わせてますよ

    +3

    -9

  • 264. 匿名 2020/07/13(月) 23:54:47 

    >>125
    ランチじゃないけど、ほんと話さない人いる。
    なのに来る...正直めっちゃしんどいです。

    +28

    -2

  • 265. 匿名 2020/07/14(火) 00:18:37 

    >>68
    うちもそう
    ビンタはされないけど食事中にお喋りするのは行儀が悪いって家だった
    あとガスが腸に貯まって苦しくなる

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2020/07/14(火) 00:29:23 

    そういうタイプの人って一人を好んで誘ってこないイメージ
    珍しいね
    主達の事は好きなのかも
    正直に伝えたら話すように頑張ってくれるかもよ

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2020/07/14(火) 00:50:40 

    >>1
    行きたくないし楽しくないけど参加しないとあなた方が陰口言うってわかってるからじゃない
    すでにこうやってトピ立てて陰口言ってるし

    +15

    -6

  • 268. 匿名 2020/07/14(火) 00:51:15 

    >>1
    たぶん本当はめっちゃ喋りたい。
    3人で話してて全然喋らないから、もう1人が私の恋話にめっちゃ食いついて聞く→私答えるを繰り返していたら、後日彼女に○(私)の勘違いなのにしつこく恋話されて自分ももう1人もうんざりだったと言われた。あまりの発言にショックすぎて、なかった事にして友達続けた。
    で、私も何でこの人喋れるのに喋らないんだろうと思って意識してすんごい沈黙にしてやったら、やっとお題を出してくれたわ。

    +16

    -0

  • 269. 匿名 2020/07/14(火) 00:55:38 

    話しない人って私人見知りだから〜って言う人と同じだね。
    自分はこうだから貴方が頑張ってって。
    あと男でも無口は嫌だわ。

    +6

    -2

  • 270. 匿名 2020/07/14(火) 01:04:49 

    >>1
    居心地良いから一緒にいて
    混ぜてもらって人の話聞いてるだけで楽しいんだと思う

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2020/07/14(火) 01:08:43 

    二人の時にも喋らない人ってどうすればいいですか。。なに聞いても「そうですね」とかで終わってしまう。。なんか私と喋ることに興味無いのかな、と思って、無理に話題振るの馬鹿らしくなってきた。。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2020/07/14(火) 01:50:43 

    >>112
    この人すっごい喋りたいんだなって人いるよね?
    なるべく話の腰を折らないように聞き役に徹してた
    相槌とかそれで?とか、その人が話したい事を話せるように誘導するって感じで
    その人が話す内容についてたとえ自分の方が知識とか経験があっても、花持たせるために黙ってたり
    そのタイプの人がいない場合は空気読みながらバランスよく話すよ
    もしその人がすごく頑張って話しまくってるのだとしたら申し訳ない
    気をつけよう

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2020/07/14(火) 01:53:43 

    ジムの女友達とランチ行った時、普段から用心深いようなところがある子で、いつまでも頼まないから私が先に頼んで良い?もとなり、頼んで食べてたら私の頼んだランチをじっくり品定めしてから私が食べ終わった後に同じもの頼んだ。
    美味しそうなのか確認したかったらしい。 うざっ

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2020/07/14(火) 01:54:52 

    >>201

    ここってやたらイレギュラーなケースを持ち出して来たり逆ギレはじめる人いるよねw

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2020/07/14(火) 01:58:48 

    >>269

    「自分は人見知りだから~、話下手だから~」とか言って周りには倍の労力使わせるんだよね

    他力本願の自称・聞き役さんとかマジでめんどくさいわw

    +6

    -2

  • 276. 匿名 2020/07/14(火) 03:07:03 

    みんな優しいね。
    私は喋らない奴は空気と見做して無視する。
    なんか言われても「考え事があったりそっとしていてほしいのかと思った」で済ませる。

    構う必要ないと思う。

    +6

    -6

  • 277. 匿名 2020/07/14(火) 03:11:42 

    >>3
    周りから煙たがられてそうな人だね

    +4

    -3

  • 278. 匿名 2020/07/14(火) 03:13:30 

    >>125
    周りが白けてしまうから、参加する以上は大人なら少しは話さなきゃね。
    自分が話下手なら、ちゃんと伝えた上で参加したらいいのに。
    自分だけ良くて、周りが気を遣っても平気な人なんだと思う。

    バーに行って一杯で長時間居座る「雰囲気だけ味わいたい人」みたい。

    +12

    -1

  • 279. 匿名 2020/07/14(火) 03:21:20 

    なんで話さないの?ってダイレクトに言われたことあります。なんか面白いこと話してよ!って冗談まじりで。
    もやもやしてるより、言ってみてもいいかもしれませんよ。
    正直、みんなも大したこと話してない…と思っていました。みんなどんどん話すから、私の話で遮るのも…と思って聞き役に回る感じでしたね。入る隙が見つからないというか。
    だけど、結局はまだ仲良くなれてなかったからで、飲み会で仲良くなれてからは話しています。私も大したことない話を。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2020/07/14(火) 04:09:06 

    >>52
    マジレスすると、
    飛ぶわけないから。馬鹿みたいな発言やめろ

    +6

    -2

  • 281. 匿名 2020/07/14(火) 04:49:21 

    >>14
    そういう人って他の人がその場を盛り上げる努力をしてるのに煙草吸ってたり、俺聞くほうだからって宣言したりと気のきかない人が多くない?
    少しは何か頑張ってくれって思う

    +20

    -2

  • 282. 匿名 2020/07/14(火) 04:58:43 

    >>268
    私もキョドり系の男と二人でお茶するはめになり他の人が来るまで頑張ったけど話題振っても広がらないし引き出せるほどのエピソードも無い人で凄い疲れた
    後日自分の話ばかりする人はこりごりと悪口言われてて驚愕した
    あんなに頑張ったのにw

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2020/07/14(火) 06:02:39 

    だってランチっておしゃべりじゃなくて、お昼ご飯食べるのが目的ですから。

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2020/07/14(火) 07:09:02 

    >>169
    >>178
    だから、口の中に何か入ってるときは話に入れなかったりするから、苦手なんだよ
    タイミングがむずかしい
    よく喋る人を観察してたら、口の中に入ったまま話してる人が多いよ
    もごもご言ってて何話してるか分からない

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2020/07/14(火) 07:49:19 

    子供が小さい時、私にストーカーまがいの
    ことした母親いたわ。その人、
    電話では偉そうにずっと1人で喋ってたけど
    幼稚園で会っても何も言わなかった。
    無視するじゃなくて。
    一緒にお茶した人によると一言も喋らなかったって。
    自分より強そうな人の前だと
    萎縮して何も言えなかったらのかな。
    電話だと顔が見えないから強く出られるけど。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2020/07/14(火) 07:55:54 

    私のグループにもお昼ごはん食べに行っても、しゃべらない人いるけど、職場で見てて、その人の性格はわかってるから、あまり気にしない。ひたすら、しゃべりまくるグループでもないし、一緒にいることだけでも大切だと思う。しゃべらなくても、表情とか雰囲気はわかるし。でも、しゃべらないことが、どうしても嫌でストレスがたまるのなら、無理して一緒にいることもないと思う。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2020/07/14(火) 08:00:58 

    そういうのが原因で、いじめになる

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2020/07/14(火) 08:18:41  ID:NvWiwUGjH2 

    >>103
    ごめん、たぶん良い人なんだろうけどイラッとする…

    +6

    -23

  • 289. 匿名 2020/07/14(火) 08:22:18 

    >>1
    あんたら3人の話がつまんない&マシンガンすぎてついていけないんだと思う

    また行こうってどのテンションで言ってるかわからないけど、
    1人でランチしようとしたらいじめられるだろうなと思ってると思う
    実際その人が1人で食べ始めたら絶対陰でなんか言うでしょ?

    ていうかうちの職場の女性の先輩たちがまさにそう。
    >>1みたいな人って自覚ないんだね。
    「気を使ってあげるのにい」って思ってるんだ。うわ引くわ

    +15

    -10

  • 290. 匿名 2020/07/14(火) 08:22:25  ID:NvWiwUGjH2 

    >>20
    話しをふってくれるのを待つ!?
    そんなの自分からやって欲しいわ

    +11

    -3

  • 291. 匿名 2020/07/14(火) 08:23:28 

    >>288
    あなた無駄におしゃべりなんだよ
    ちょっとは控えることを覚えたほうがいい
    イラっとしてる場合じゃない、学びなよ
    みんなあなたのことにそれほど興味なんてないから。

    +22

    -7

  • 292. 匿名 2020/07/14(火) 08:28:23 

    >>1
    主さんが、その人といても楽しくないなら、距離をおけば?
    ついてくるのが嫌なら、それがお互いのため

    +8

    -1

  • 293. 匿名 2020/07/14(火) 08:32:52  ID:NvWiwUGjH2 

    >>291
    ちょっと言い過ぎだと思います

    +9

    -6

  • 294. 匿名 2020/07/14(火) 08:34:38  ID:NvWiwUGjH2 

    >>291
    うわあ…

    +8

    -6

  • 295. 匿名 2020/07/14(火) 08:36:07 

    >>1
    みんな話が得意な訳じゃない。でもその手に混じってるってことは仲は悪くないんだよね?ホントに息が合わなければそこには居ないはず。気にしすぎ。主が気になってるだけで他の人は何とも思ってない可能性が高い。みんな同じではないよ。十人十色。普通だとこの手の人はあまりワイワイの人達との交流は無さそうなイメージだけどね。その人にしてみればあまり話さないのが普通。

    +4

    -3

  • 296. 匿名 2020/07/14(火) 08:41:42 

    性格だね。自分からは行かない人。実際にいるよ。でもだからと言って話せよ!って強制できる事でもない。人各々。無茶振りは良くないと思う。
    まあホントに嫌とか合わなければその場にはいない筈だけど。主がその人の元々の性格をこっち合わせるように矯正するようなもの。その人のペースでやらせてあげれば?ってのはある。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2020/07/14(火) 08:44:38  ID:NvWiwUGjH2 

    >>289
    なぜ職場と決めつけてる?笑

    +3

    -3

  • 298. 匿名 2020/07/14(火) 08:45:54 

    コミュ力の問題もある。けど、強引にこっちに合わせて!は少しね。その人のやり方をねじ曲げるようで。カラオケ歌わないで周りに歌えよ!!ってのと一緒。元々あまり話すのは得意で無いのだとは思う。
    そのまま自然体で良いとは思うけど。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2020/07/14(火) 08:58:51 

    >>66
    なんか笑ったけど、マイナス押しといたから!

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2020/07/14(火) 09:23:47 

    >>72
    「女社会怖いわ〜」って言う人って、大体が自己中で人の気持ち分からない人間だよね。
    みんなでワイワイ喋ってる時に、一人黙ってたら、周りが気を使うんだよ。

    +10

    -8

  • 301. 匿名 2020/07/14(火) 09:25:41 

    会話って、情報の交換でもある。自分だけ黙ってる人は、情報を提供せずに受け取るだけ、貰うだけ貰って自分は何も与えない。
    だから周りに不快感を与えるんだと思う。

    +15

    -8

  • 302. 匿名 2020/07/14(火) 09:28:49 

    >>172
    その人なりに無理してたんだろうね。
    育ちが悪かったんだと思うよ。家でのコミュニケーションが少なくて、対人恐怖症みたいな。でも、その人なりに、頑張って輪に入ろうとするど、思うように上手くいかずに、その人なりに悩んでたんじゃないかな…
    私もそうだから私は無理するのやめて、そんいうのは参加しないし、合う人とはめっちゃお喋りできるので、そういう人としか付き合ってない。それは社会人としてダメなことだと思うけど、私はあきらめた。ただ、仕事だときちんと発言しないといけない時は発言します。挨拶もします。

    +7

    -3

  • 303. 匿名 2020/07/14(火) 09:29:31 

    >>289
    じゃあ来るな。笑
    被害妄想抱きながら一人で過ごしな。
    一人になる勇気もないくせに。

    +10

    -6

  • 304. 匿名 2020/07/14(火) 09:34:47 

    妹の旦那がそうだけど実は本人はちゃんと楽しんでるらしいよw
    会話のテンポについていけなかったりするだけで
    内心はふふっと笑ってたりするんだってさ

    +8

    -1

  • 305. 匿名 2020/07/14(火) 09:35:52 

    >>304
    知り合いにもそういう人いるけど、正直ちょっと気持ち悪い

    +2

    -13

  • 306. 匿名 2020/07/14(火) 09:37:07 

    私もどちらかと言うとそっちかも。
    ご飯は黙々と食べたいから尚更見てるだけ。
    まだお茶とかなら少し喋るけど。
    楽しくない訳じゃない。

    +10

    -1

  • 307. 匿名 2020/07/14(火) 09:37:39 

    >>300
    悪気はないんだよ
    みんなと違うんだよ
    変わった性格なんだよ
    合わないと思ったら離れればいい

    +17

    -3

  • 308. 匿名 2020/07/14(火) 09:38:48 

    >>14
    自分が楽しければいいのか
    お話しする人だって楽しくしようとしてるのに受け身ばかりは厚かましい

    +18

    -5

  • 309. 匿名 2020/07/14(火) 09:41:32 

    >>14
    じゃあテレビ見とけばよくない?
    無償で楽しもうとするな。キャバクラじゃないんだけど。

    +11

    -8

  • 310. 匿名 2020/07/14(火) 09:44:44 

    文句言ってる人も、誰かに気を使わせてるんでしょうね。

    +11

    -1

  • 311. 匿名 2020/07/14(火) 09:50:33 

    >>20
    それ、話題振ってる側からしたら本当になんなのってなるよ。つまんないのかな?って気にしちゃうし。
    4人で集まってるうちの2人がそんな感じだから、もう1人の子と私らだけ毎回盛り上げ役して虚しいしもう2人で会おうかって話してる😅

    +28

    -4

  • 312. 匿名 2020/07/14(火) 09:50:34 

    私も一対一なら話せるんだけど、集団になると話せないよ。どのタイミングで口を挟めば良いかわからないんだよね。だから、あいづちのみ。つまらない訳じゃない。
    病気かと言われたらなんかの病気なのかも。

    +9

    -2

  • 313. 匿名 2020/07/14(火) 09:53:23 

    周りを楽しませるために会話しなきゃいけないの?
    キャバクラですか?

    +9

    -5

  • 314. 匿名 2020/07/14(火) 09:55:24 

    サービス精神がないんだなと思っとけば?
    大人しいからっていじめられやすいんだろうけど

    +2

    -5

  • 315. 匿名 2020/07/14(火) 09:58:12 

    >>1
    聞いてるだけで満足なんだと思いますよ。
    他の二人もその子に対して何か言ってるんでしょうか?

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2020/07/14(火) 09:58:48 

    そもそもランチでそんなにしゃべる必要ある?
    「何にする?」「これ美味しいね」ぐらいじゃない?
    そんな盛り上げとか意識されてるとは思わなかった…
    久々に会うなら近況とかいっぱい話せるけど、ただの日々のランチだよね?

    +12

    -0

  • 317. 匿名 2020/07/14(火) 09:59:38 

    >>1
    場面かんもく症です
    自分もそうなのでわかります

    +10

    -2

  • 318. 匿名 2020/07/14(火) 10:07:13 

    >>317
    周りは理解しずらしいし、本人も苦しむよね
    小さい頃は手がかからないから気づかないけど、思春期に入って、問題がでてきちゃう

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2020/07/14(火) 10:08:05 

    職場のランチだと、それほど仲がいいというわけでもない数人が毎日集まるわけだから、ネタにも困るわけよ。
    話好きな人ならいいけど、大抵は気を遣って話題を提供したり、話を広げてると思う。

    +7

    -4

  • 320. 匿名 2020/07/14(火) 10:21:41 

    >>72
    聞いてるだけの人はそりゃゲスト感覚でいられるから楽でしょう。
    それはいつも誰かが盛り上げ役をしてくれてるから楽しい空間になってるだけなんだよ。
    皆が皆聞いてるのが好きなタイプだったらつまんないし。
    ただのマシンガントークな人ならいいけど、皆が楽しめるように頑張って話題振って盛り上げてる人もいるってことを忘れないで欲しい。

    +18

    -6

  • 321. 匿名 2020/07/14(火) 10:26:36 

    >>319
    そっか、話題提供しなきゃって考える人もいるんだね。
    喋りたい人は喋ればいいし、喋りたくない人は黙ってればいいし。盛り上がりとか盛り下がりとか、別段気にしてなかった。
    ランチ食べるのが目的だから。

    +7

    -5

  • 322. 匿名 2020/07/14(火) 10:40:30 

    流れ読んでると、私は頑張って話題振ってるんだからあなたもぼさっと聞いてるだけじゃなくて盛り上げるために話題振りなさいよ、とか考える人もいるのね
    生きづらそう

    +11

    -9

  • 323. 匿名 2020/07/14(火) 10:47:51 

    >>3
    それじゃあランチする意味ないじゃん
    ひとりでランチしたあとに集まればいいのでは…
    しかも家庭内でもそれしろってことなの?
    なんかもうなんでもかんでもだめなんだね。

    +3

    -3

  • 324. 匿名 2020/07/14(火) 10:48:59 

    正直一言も話さない人がいると楽しんでるのかな?と気を使うよね

    +7

    -1

  • 325. 匿名 2020/07/14(火) 10:51:25 

    >>322
    別に一人が好きなら一人で食べればいい。
    輪に入りたいなら、それなりの役割を果たすべき。
    子供じゃないんだから、与えてもらうだけじゃなくて、自分も何か人に与えなよ。

    +13

    -6

  • 326. 匿名 2020/07/14(火) 10:53:11 

    お金全部出してくれるなら、黙っててもいい
    殆ど喋らなくても、有益な情報をくれるならいい
    ただ黙って、楽しい話や情報を聞く利益が得たいなんて、虫が良すぎるんだよね
    輪からしたら、ただ黙ってるだけの人間なんて必要ない。

    +10

    -4

  • 327. 匿名 2020/07/14(火) 10:54:38 

    私は話すより食べる方が楽しみだから相槌適当にうちながらひたすら食べてる
    一方喋るのが好きな人はいつ食べんの?てくらいベラベラ喋ってる
    主は後者なんでしょ?

    +7

    -1

  • 328. 匿名 2020/07/14(火) 11:01:16 

    >>1
    自分から話題を振って話すのが苦手なんだとおもう。
    また行こうね~などのお誘いのみで具体的な話にならないのだったら
    自分から誘うとなると幹事的なことになって
    自分から話すのが苦手なのに、全体を引っ張って取り決めていくのが苦手なんだと思う。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2020/07/14(火) 11:10:33 

    外食なら美味しいものを食べるのが楽しみにもなるけど、自作弁当でお昼休み1時間となるとそうもいかない。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2020/07/14(火) 11:11:30 

    >>325
    そういうものなのかあ
    人それぞれ違って、それでいいと思うのだけど
    確かに頷くとかもなにも反応がないなら嫌だけど、強要する空気感は、なんか息苦しいね

    +8

    -4

  • 331. 匿名 2020/07/14(火) 11:21:44 

    >>330
    強要ではない。輪にとって必要じゃない存在ってだけ。

    +6

    -6

  • 332. 匿名 2020/07/14(火) 11:23:08 

    >>327
    一人で食べたら良くない?

    +8

    -4

  • 333. 匿名 2020/07/14(火) 11:36:09 

    喋るとシーンとする時あるしなぁ

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2020/07/14(火) 12:25:13 

    口に食べ物入ってるから喋りたくないんじゃない?わたしも友達とランチでは喋るけど、職場で同じ部屋で同僚と昼ごはん食べても喋らないよ。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2020/07/14(火) 12:28:35 

    情報は欲しいけど、そのメンバーの誰かが嫌いか怖くて話せないんじゃないの⁉️

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2020/07/14(火) 12:50:25 

    >>332
    一人で食べてるよ?

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2020/07/14(火) 12:51:26 

    >>332
    別に喋らなくてもよくない?

    +9

    -0

  • 338. 匿名 2020/07/14(火) 12:57:07 

    >>1
    貴女の会話の内容がつまんないからでしょ?
    陰口、悪口、自慢話、マシンガントークばかりでウンザリしてるから話さないだけ
    楽しくないわけじゃない、また行こう、と言うのは貴女がその人に気を遣わせてるよ
    社交辞令でしょ?
    それが嫌なら誘われても断ればいいじゃん
    そもそもコロナの時期にペチャクチャ喋りながらっていうのもおかしくない?
    あと混雑時に食べ終わっているのに話し続けている人らも迷惑
    人のこと言う前に貴女がまず周りの空気を読みましょう
    自分たちのおしゃべりばかりで周りに迷惑かける人よりは遥かにマシだと思うけど
    そもそも食事中に話さないといけない決まりある?
    その人の性格だってあるでしょうに、喋らないだけでわざわざガルちゃんで愚痴こぼして
    貴女もある意味自己中
    私ならそういう人が1人居ても、別に何とも思いませんが。
    貴女は心が狭いのですね


    貴女みたいに支配欲向きだしの人とのランチは私ならこっちから願い下げですわ



    +9

    -8

  • 339. 匿名 2020/07/14(火) 12:59:34 

    女の友情なんてハムより薄いし
    話さないとか他人をいちいち気にするなんて時間の無駄でしょ
    害がないなら適当に一緒にランチしてればいいと思う!

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2020/07/14(火) 13:00:52 

    普通に自分の出来事を話してるつもりでも、
    自慢じゃないのに自慢に聞こえちゃうとか、
    マウントじゃないのにマウントと思われちゃう、とかで
    なんかもう聞いてるだけでいいやってなったのかもしれないよ。

    +8

    -0

  • 341. 匿名 2020/07/14(火) 13:02:19 

    >>303
    え?
    1人ランチぐらい普通にしますよ。
    主みたいな人が苦手なので
    食事ぐらい自分のペースでさせて欲しい
    話すのを強制しないで

    +10

    -3

  • 342. 匿名 2020/07/14(火) 13:02:45 

    楽しい雰囲気の中に身を置きたいという方もいるよね
    正直、疲れるけど、ニコニコされるとよかったなと思うわ
    無口な方はニコニコしてほしい!

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2020/07/14(火) 13:13:52 

    どこかに集まってグループで食べてるって話じゃないの?

    近くの席にいる人にしゃべらないとか言ってるわけじゃないでしょう!?

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2020/07/14(火) 13:15:20 

    >>325
    あなたみたいな~すべきとか言う輩はほんと苦手
    私はそうやって強要したり、喋らないと迷惑な存在、みたいに言われるのは嫌いだから1人で食べますけど?
    子どもじゃないからってお説教できるほどあんたは大人なのね
    人に気配りできるの?

    +4

    -6

  • 345. 匿名 2020/07/14(火) 13:26:18 

    >>344
    横だけど、本当に無表情で無言だと心配になっちゃうんだよね(笑)
    私のこと嫌いなのかな?とか本当は一緒に食べたくないのかな?とか
    つまんないのかな?とか
    かなりウザいかもしれないけど

    +5

    -4

  • 346. 匿名 2020/07/14(火) 13:35:53 

    >>345
    じゃあそういう人と一緒に食事しなけりゃいいじゃん
    私は食べるときぐらい自分の好きなように食べたいし、そうやって顔色伺う人も苦手

    +5

    -2

  • 347. 匿名 2020/07/14(火) 13:40:58 

    本当は気が合う人同士でランチできたらいいんだけどね
    話す人、話すの苦手な人が一緒にっていうのに無理があるわ
    どちらにも不満が残るし 

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2020/07/14(火) 13:49:17 

    だからひとりで食べてます

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2020/07/14(火) 13:49:45 

    >>1
    日本はもともと黙食文化だからそういう人もいるんじゃない?
    私も子供の頃は飯の時間はテレビを消して正座して黙って食えって育てられたよ。

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2020/07/14(火) 13:54:26 

    給食のときは無言で食べろって言われたの思い出した
    コロナもあるし、みんな無言で食べたほうがいいよ

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2020/07/14(火) 13:57:06 

    私、そっちだ。人数多いと楽できる〜と思ってのんびり食べて話を聞いてる。あと途中で口を挟むタイミングが難しい。話そうかな?と思ったときには話題が変わってる。

    一言も喋らないわけじゃないけどあまり喋らない。

    +10

    -0

  • 352. 匿名 2020/07/14(火) 14:37:05 

    >>322
    私は話す方だけど話す事に必死になってるタイプじゃないから周りも話せよと思ったことない
    寡黙な人に話題振るのもストレス感じない
    多分、話す人にも色んなタイプがいるんだろうね

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2020/07/14(火) 14:40:14 

    >>11
    私これです
    その方も本当に必死なのかも
    一人だけ遅くて皆を待たせるの本当気まずいから飲む勢いで食べます
    それで普通よりちょい遅い位

    +10

    -0

  • 354. 匿名 2020/07/14(火) 14:48:31 

    >>344
    え、一人で食べてる人に何の文句も言ってないけど?

    輪に入ってみんなの楽しい会話を聞きたい。自分は楽しむ側。
    ってタイプの人間の話をしてるんだけど。

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2020/07/14(火) 15:27:03 

    >>14
    厚かましい。
    全員がそのタイプだったら無言の食事会になってましう。そうならないように気を遣って話すのが大人だと思います

    +10

    -5

  • 356. 匿名 2020/07/14(火) 15:58:14 

    自分の友達にもそういう人いるよ
    かなり無口だけど、逆におしゃべりが過ぎる?別の友達といるのも平気
    聞いてるのやみんなの掛け合いだけで面白いって
    自分はパッパと気の利いた事言えないし、話さなくていいんだって
    聞いて欲しい話がある時は話しますがそんなに多くないです
    みんなタイプ違うけど飲んだりランチしたり楽しくやってるよ
    もちろん誘う、誰も仲間はずれにしないよ

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2020/07/14(火) 16:00:03 

    性格で、おしゃべりな人、静かな人、いろいろいるからねえ。
    女性がみんなおしゃべりなわけじゃないから。
    私としては、口を開いて相手の悪口言ったり文句言ったりしてる人よりはずっといいと思うなあ。
    相手の個性だと思って、あまり気にしないほうがいいと思う。
    静かにしていても相手は楽しんでたりするし。

    +15

    -0

  • 358. 匿名 2020/07/14(火) 16:07:10 

    私、そのお友達のタイプかも。女子高に行ってた時は、口数が少ない、大人しいという理由で派手なグループから「暗い」とか言われてるの聞こえたこともあったけど…小さい頃からそういうタイプだし、そう言われても無理に話せるものでもないし…。そういう性格を読んで、一緒にいてくれた友達には感謝しかないです。それでも、友達も人並みにいるし結婚もしたし、人生で特段困ったことはないかな。でも、もし相手に気を遣わせていたらごめんなさいね。

    +12

    -0

  • 359. 匿名 2020/07/14(火) 16:10:13 

    大人数でいる時、喋るタイミングがわからなくて喋れない
    ごめんね

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2020/07/14(火) 16:24:55 

    話しかけてくれる人ありがたいけどなあ

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2020/07/14(火) 16:29:47 

    >>36
    >>24

    ツボおかしいな😅

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2020/07/14(火) 16:33:33 

    私は、何か言った時の相手の反応を考えすぎて、逆に喋れなくなるタイプの人間です。凪ちゃん的な。

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2020/07/14(火) 16:36:13 

    >>338
    喋らない人が一人居てもいいけど、みんな気を使わないで話題振ってもらうのまってたらシーンってなるね。

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2020/07/14(火) 16:45:55  ID:lHmz2Z7klI 

    普段自分からべらべら喋らないけど、良いタイミングでさらっと話題を出してくれたり、こっちが話すことに興味をもって聞いてくれる人(興味が本当はないかもしれないけど)
    静かで聞き役が多いけど、たまに自分はこう思うよとと意見を言ってくれる人。
    とても過ごしやすい。
    一人気分屋で自分が話したい事は、がーがー話してくるのに、気分が乗らないときや興味ないときの返答が素っ気ない。あっそみたいな。
    疲れる。

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2020/07/14(火) 17:39:24 

    >>260
    うちの旦那もそうです。

    ただ、ニコニコもしない。
    話振っても続かない返答。

    だけど本人は、嫌いとかそういうのでなくって、そう言う風に生きてきたから沈黙が別に何の苦でもないらしい。

    普通は一人でいるわけじゃ無いんだし話をする姿勢くらいあってもいいのではと思うんだけど、ある意味他人に気を使わないタイプだよね。。

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2020/07/14(火) 17:48:34 

    あっ、私のことだ。元々無口なんです。ついでにコミュ障。
    だから複数人の場が苦手で話せなくなる。
    自分の発言で不快にさせたくない。
    一対一なら話せるけど。
    せっかく誘ってくれてるのに断ったら申し訳ないし。嫌われたくない。
    不快な思いをさせてるみたいなので申し訳ないです。

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2020/07/14(火) 17:49:51 

    >>349
    本当の和食のマナーではそうだよね
    家も父がそう躾けられてたので食事中はあまりしゃべらなかったな
    しゃべらない人たちは、それに慣れちゃってるのかもね
    一方海外では食事中しゃべらないと
    会話ができないと馬鹿にされる国もあるそうな
    かなり昔だけど、何かのエッセイで読んだ


    +4

    -0

  • 368. 匿名 2020/07/14(火) 17:52:15 

    よく喋る人苦手ー!
    ていうひとは、来なければいい

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2020/07/14(火) 17:55:28 

    私、仲の良い友人と食べてる間は無言が多いw
    相手も黙々と食べるタイプ
    そして食べ終わってからしゃべりだす
    食べながらしゃべるのって難しくない?

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2020/07/14(火) 18:05:47 

    >>366さんだったら無口なりに話してくれそうだ。

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2020/07/14(火) 18:16:50 

    2人だと喋れるとけどそれ以上になると黙ってしまうから気持ちわかるな

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2020/07/14(火) 18:23:12 

    >>354
    もう来ないでね~

    +2

    -6

  • 373. 匿名 2020/07/14(火) 18:24:40 

    >>303
    あなたがもう来ないでね~

    +3

    -1

  • 374. 匿名 2020/07/14(火) 18:27:21 

    >>365
    あんたが嫌われてるんでしょ?
    話がおもしろくないか
    自分が話すタイプだからって話さない人を責めるあんたは自己中

    +2

    -3

  • 375. 匿名 2020/07/14(火) 18:29:48 

    >>317
    私もそれ。昔は他人の前で声出すことが困難だった。社会人になって少しマシになったレベル。
    喋りたくないわけじゃないしみんなと同じようにように話せるなら話したい。三人以上いると声出すタイミングがわからない。何話せばいいの?ってなる。二人ぼっちならなんとか会話しようとするけど盛りあがることはない。飲み会とかには参加しません。プライベートで会う人なんていないから主さんのいうその人が羨ましい。私よりはマシなんだろうな。嫌いでないならまた誘ってあげてほしい。
    普通に喋れる人には喋れない人のこと理解されないから生きづらいよ。

    +4

    -2

  • 376. 匿名 2020/07/14(火) 18:35:09 

    >>126
    頭では喋った方がいいとわかってても極度の緊張や何を言ったらいいかわからない、話せない人っています。

    +5

    -0

  • 377. 匿名 2020/07/14(火) 18:41:40 

    自分から「また行こう」って誘っておいて、何にも喋らずにシーンとしているのは無責任すぎる…
    何のためにみんなでランチに来てるの?
    とりあえず場の雰囲気を白けさせていることに気づきなよ
    そのうち孤立するよ
    一緒に居て楽しくないから

    +6

    -2

  • 378. 匿名 2020/07/14(火) 18:42:14 

    >>375
    自分が話したいこと話しても大丈夫よ
    みんな、適当に話してるだけだから(笑)

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2020/07/14(火) 18:43:00 

    >>206
    うーん、125さんの気持ちが本音の言葉なんだろうけど、正論だとは思わないかな

    うざったいな、
    疲れるな、
    っていう気持ちになっちゃうのはしょうがない

    でも、
    自分は気を遣ってるのにあの子は気を遣ってないから間違ってる
    自分は場の空気を一生懸命読んでいるけど、あの子は空気を読まないから間違ってる

    というのは攻撃的過ぎると思う
    人との関係性で常に誰かが正しいという事はないよ

    あの子とはテンポが合わないかな、
    あの子とは会話が噛み合わないかな、

    と思ったら、
    自分が苦手な一面を持ってるから自分なりの対処療法を持とう
    ぐらいに考えてみてもいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 380. 匿名 2020/07/14(火) 18:53:33 

    話すの苦手な方はとりあえず流行ってるものをチェックしておくといいと思う
    食べ物系だと話しやすいよ

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2020/07/14(火) 18:59:10 

    また行こうは社交辞令だと思いますよ。
    もし私だったら喋らない理由があるとすれば
    関わりたくない人達だが
    無理して付き合いしていると言う所かな。
    嫌いな人と仲良くしたいとは思わない。
    誰か1人と友達だったら
    その人の立場をくんでその場を我慢するかな。
    基本、人が喋らない人がいるとすれば
    嫌いな面子が必ずいる事は確か。
    空気読んで喋れよって
    思ったとしても
    嫌いな相手から嫌われても何て事ないから
    空気読まず喋らない。

    +4

    -2

  • 382. 匿名 2020/07/14(火) 19:08:53 

    私はご飯もラインも2人がいいタイプ。グループは苦手。

    +6

    -0

  • 383. 匿名 2020/07/14(火) 20:29:08 

    >>372
    横だけど、ランチに入ってきて無言の人って、こんな人みたいに変な人なんだろうなって思う

    +5

    -4

  • 384. 匿名 2020/07/14(火) 21:33:28 

    ごはんは仲が良い人たちで食べたいなあ

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2020/07/14(火) 22:01:36 

    聞き役の子はいてもいいと思うけど、会話が途切れたりした時に「私もたまには何か話題提供しなきゃ」と思うか「沈黙きついなあ。早く誰か何か話してよ」と思うかだとだいぶ違う。後者だと好感は持てない。

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2020/07/14(火) 22:33:57  ID:Op7f2cXOVU 

    話したことをひろってくれたりリアクションとってくれる人たちだったら話せる 
    でもそうじゃなかったら全く話せない  

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2020/07/14(火) 22:50:48 

    >>272
    あなたは本当の意味で「聞き上手」だと思う。ちゃんと相槌や質問してるんだから、「ただ話さない人」とは違うと思う。「話さないでいるだけの人」は「聞き上手」ってわけじゃないからね。あなたみたいな人がいると、話好きの人は気持ちよくいられてると思うよ!

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2020/07/15(水) 00:45:58 

    >>303
    怖ーいお局さんみたいですね

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2020/07/15(水) 00:48:27 

    >>72
    こんな細かい事気にして中学生?てかんじだよね。色んな人がおるくらい、今まで生きてきたら分かるやんて思う。

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2020/07/15(水) 00:51:31 

    >>316
    どうせ悪口とかで盛り上がってるんじゃないのと思うわ。話したくなければ話さなくていいし皆気をつかわなくていいじゃん。友達ってそんなもんじゃないの?ずーっと喋るの疲れない?

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2020/07/15(水) 20:02:00 

    楽しいかどうかとか、誘って迷惑じゃないかとか一度ちゃんと聞いて、良い返事なら気にせずこれからも一緒にランチすれば良い。
    聞かないとわからないんだから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード