ガールズちゃんねる

トルコ、アヤソフィアを博物館からモスクに 世俗化の象徴に大きな変化

49コメント2020/07/12(日) 09:42

  • 1. 匿名 2020/07/11(土) 17:12:22 


    トルコ、アヤソフィアを博物館からモスクに 世俗化の象徴に大きな変化 - BBCニュース
    トルコ、アヤソフィアを博物館からモスクに 世俗化の象徴に大きな変化 - BBCニュースwww.bbc.com

    トルコのレジェプ・タイイップ・エルドアン大統領は10日、これまで博物館として開放していたイスタンブールの建築物アヤソフィアを、モスク(イスラム教礼拝所)として機能させると発表した。


    トルコではかねて、イスラム原理主義者がアヤソフィアをモスクに転換するよう求める一方、中立派の野党などが反対していた。モスクへの転換案は、世界各国の首脳や宗教的指導者から批判されてきた。

    エルドアン大統領は、トルコは国家主権を使ってアヤソフィアをモスクに戻したと擁護。記者会見では、7月24日に最初の礼拝を行うと発表した。

    「全てのモスクと同じように、アヤソフィアはトルコ人にも外国人にも、ムスリムにもそうでない人にも門を開く」

    この発表の後、アヤソフィアではイスラム教の祈りが読み上げられ、トルコの主要ニュース局が一斉にこれを放送した。

    一方、アヤソフィアが博物館として運営していたソーシャルメディアのアカウントは削除された。


    アヤソフィアのドームにはキリスト教の装飾が残っている

    アヤソフィアの内部、アラビア文字の装飾が施されている

    +15

    -10

  • 2. 匿名 2020/07/11(土) 17:13:21 

    イモトアヤコかと思った

    +2

    -19

  • 3. 匿名 2020/07/11(土) 17:14:25 

    ギリシャが黙ってない

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2020/07/11(土) 17:15:33 

    元々ビザンチン帝国の施設だからね。キリスト教のもあるよね 占領後無理やりイスラム化したものだし 

    +76

    -0

  • 5. 匿名 2020/07/11(土) 17:16:15 

    全く知らなかったんだけど、おもしろいねこれ
    日本人の宗教観じゃあまり理解できないんだけど

    +46

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/11(土) 17:17:50 

    礼拝もソーシャルディスタンスでよろしく

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2020/07/11(土) 17:18:23 

    こういうキリスト教の絵画が装飾されているそうなんだけど、消されないよね?
    消されたら悲しいな……

    +80

    -0

  • 8. 匿名 2020/07/11(土) 17:18:48 

    >>1
    アヤソフィアはキリスト教の大聖堂として建設。→オスマン帝国がイスタンブールを征服したときにモスクに変更。
    その後は非宗教的な博物館として公開していた。

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2020/07/11(土) 17:19:35 

    世界遺産登録見直しだってね
    そりゃそうか
                    トルコ、世界遺産アヤソフィアをモスクに ユネスコ登録見直しへ - ロイター
    トルコ、世界遺産アヤソフィアをモスクに ユネスコ登録見直しへ - ロイターjp.reuters.com

    トルコのエルドアン大統領は10日、イスタンブールの世界遺産アヤソフィアをモスクに戻して拝礼の場にすると述べた。アタチュルク初代大統領によるモスクから博物館への変更が違法とするトルコ最高行政裁判所の判決を受けた。

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2020/07/11(土) 17:20:43 

    宗教が国の根幹にあると大変だよなと思う

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/11(土) 17:20:51 

    ここに猫ちゃんがたくさんいたんだけど、管轄が変わっても猫ちゃんたちは守って欲しい

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2020/07/11(土) 17:27:16 

    >>11
    オバマ大統領が触った猫もいるらしいね
    その子とはちがうけどこんなかんじに至るところにいるらしいね
    トルコ、アヤソフィアを博物館からモスクに 世俗化の象徴に大きな変化

    +42

    -1

  • 13. 匿名 2020/07/11(土) 17:27:34 

    博物館として残して欲しかった…

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/11(土) 17:48:04 

    博物館のうちに行けばよかった!
    でもイスラム圏怖いし。

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2020/07/11(土) 17:51:27 

    >>11
    昨年行った時もいました!
    トルコ、アヤソフィアを博物館からモスクに 世俗化の象徴に大きな変化

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/11(土) 17:53:49 

    イスタンブール行ったことあります。このアヤソフィア寺院とブルーモスクとトプカプ宮殿はすごい文化遺産で、圧倒されました。
    出来れば今のままの姿を残してもらいたいのですが。

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/11(土) 18:06:03 

    >>5
    日本人の宗教観の方が世界的には珍しい。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/11(土) 18:10:46 

    アヤソフィアにいる猫たちはとても人懐こいです。肩まで登ってきて甘える子もいました。トルコでは猫が物凄く可愛がられますね。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2020/07/11(土) 18:13:49 

    なんかムスリムってめんどくさい
    日本に来なければ、自国で好きにすれば良い
    後今いるムスリムは自国に帰って下さい
    どうせ郷にいれば郷に従えないし同化しないんだから

    +28

    -5

  • 20. 匿名 2020/07/11(土) 18:15:34 

    ここは本当に面白かった
    キリスト教に関するものはオスマントルコ帝国時代には漆喰で塗り固められてたと聞いた気がする

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/11(土) 18:15:47 

    >>2
    ほんのちょっとだけ言ってることわかるw

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2020/07/11(土) 18:18:03 

    >>10
    近代トルコ建国の父アタトゥルクは政教分離したんだけどね
    近代化の見本としたのは同じアジアの端の国日本と言われている

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/11(土) 18:18:37 

    うわー、ロシアが怒りそう

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/11(土) 18:19:08 

    >>18
    かわいい、美人な猫がたくさんいますね!

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/11(土) 18:20:54 

    イスタンブールまた行きたいなー
    あの頃は今よりはもう少し平和だった

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/11(土) 18:24:29 

    トルコは日本にいるクルド人難民を送還拒否するの止めてほしい。実質の棄民政策だろうけどさ
    難民申請拒否され続けても日本に居座って迷惑
    しかも、人権派の入れ知恵で生活保護受給しまくりだし…
    トルコ、アヤソフィアを博物館からモスクに 世俗化の象徴に大きな変化

    +52

    -3

  • 27. 匿名 2020/07/11(土) 18:40:09 

    >>4
    詳しいね

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2020/07/11(土) 19:04:26 

    行きたかった。モスクになったら入場できないかな?
    いくつかイスラム教が国教の国に行ったことがあるけど
    モスクに入れたのは1つだけだったな。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/11(土) 19:22:20 

    原理主義でないイスラム教なら好きなのに

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/11(土) 19:23:45 

    >>4
    教養持ってる方ステキ

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2020/07/11(土) 19:28:19 

    とうとうコンスタンティノープルに回帰するんか!?

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2020/07/11(土) 19:29:18 

    トルコはこれからイスラム色が強くなるのかな?
    程よく欧米の感覚を取り入れていて、観光に行きやすい国だったけだ、こうやって敷居が高くなるのかな…

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/11(土) 19:29:39 

    ここだっけ?ビザンティン帝国時代の壁画かなんかがタイル埋めて隠されちゃったのって

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/11(土) 19:30:49 

    あの街をください

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/11(土) 19:42:28 

    イスラム教は開祖ムハンマドが猫好きだからネコチャンの心配はいらないよ
    イスラム教では犬は嫌われるけど、トルコは犬にも優しい
    原理的なイスラム教国では犬は殺害されたりするから、個人的には犬の方が心配

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/11(土) 19:47:41 

    >>1
    別にいいんじゃない?
    逆にスペインにもモスクをキリスト教の大聖堂に改修した歴史もあるんだしね
    内装がモスクの跡形も無くしてるけど
    此方はどうすんのかな

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/11(土) 20:12:55 

    去年行ったけど、めちゃくちゃ大きくて凄く綺麗だった

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/11(土) 20:18:55 

    ビザンティン帝国って言い方のほうがメジャー? ビザンツ帝国で習ったからちょっと違和感

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/11(土) 20:25:49 

    >>15
    同じ猫ちゃん?すごい!
    きっと守ってるんだね。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/11(土) 20:43:52 

    アヤソフィア行ったよー
    トプカプ宮殿、カッパドキア、トロイ…アジアとヨーロッパの中継点なのよね
    日本からはメチャクチャ遠かったわ

    旅行で外国の文化を見て回るのは素晴らしいことだけど、世界が混沌として来た今はもうどこへも行けないよね…

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/11(土) 20:47:49 

    >>12
    ふくよかで、とっても可愛い❤️

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/11(土) 20:52:31 

    >>19
    たどり着いた土地で家より何よりまず真っ先にモスクを立てるらしいね。
    まわりのことを考えずにいきなりあんな特殊な建物立てる時点で図々しいなって思うし、食事もハラルだなんだって自分ルールを通そうとするし困ったもんだよね。
    コーランには、郷に入れば郷に従えっていうようなことは書いてないのかなと思うよ。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/11(土) 22:04:26 

    トルコってイスラムだけど政教分離なとこが良かったのに

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/11(土) 22:43:05 

    トルコと中央アジアはゆる〜いイスラムなのが魅力なのに。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/11(土) 23:58:56 

    もう十年ほど前だけど学生最後の旅行に友人達とトルコへ行った。
    文明の十字路を象徴する偉大な建築物、そのままの姿で保存して欲しいな。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/12(日) 03:45:23 

    アヤソフィア見に行ったよ
    宗教や国の変遷といった歴史を感じる場所だった

    キリスト教の壁画を塗りつぶしてあったのを元に戻したものとかモザイク画はどうするのか検索したら、東京新聞に開閉できるカーテンで覆うとあった

    もう中々見ることは出来なくなってしまうのかな

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/12(日) 04:22:57 

    中東は宗教と民族でカオス

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/12(日) 04:29:50 

    >>26
    難民申請中に結婚して配偶者ビザとるのもいるからね。。。
    こういう明らかにビザ目当ての外人に引っかかる女性見てると腹立たしい

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/12(日) 09:42:30 

    お祈りの時間外なら観れるのかな?
    なんか大事なことが全然わからないね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。