ガールズちゃんねる

何度作っても上手くならない料理を挙げると誰かがコツを教えてくれるトピ

888コメント2020/07/24(金) 08:56

  • 501. 匿名 2020/07/11(土) 07:02:09 

    >>10
    麺をレンジでチンしてから、麺を先にパサパサになるまで焼きます。焼いたら皿に移しといて、野菜や肉炒めて火を弱めて、ソースを絡めてから麺をまた入れていためると、お店の味になるしべちゃべちゃにならないよ。
    なんかの裏ワザでみた。それからというもの絶対この作り方!

    +3

    -0

  • 502. 匿名 2020/07/11(土) 07:03:00 

    >>348
    イーストは冷蔵でも働くから冷凍保存が良いよ

    +2

    -0

  • 503. 匿名 2020/07/11(土) 07:03:55 

    生地薄めが好きなのにどうしてもピザを薄く出来ずにナンにピザの具が乗ってるみたいになってしまう。これ以上ないくらい薄くしてやったぜ!と思ってもオーブンに入れたら膨らんじゃうしどうしたらいいの?

    +1

    -0

  • 504. 匿名 2020/07/11(土) 07:10:48 

    >>494
    どういう意味?

    +0

    -0

  • 505. 匿名 2020/07/11(土) 07:40:53 

    >>486
    ありがとうございますm(_ _)m

    +1

    -0

  • 506. 匿名 2020/07/11(土) 08:04:09 

    チャーハン!べちゃっとなる!

    +1

    -0

  • 507. 匿名 2020/07/11(土) 08:05:15 

    >>6
    わざわざ習いに行ったのでw
    美味しく作れるようになりました
    一部他の方と重複していますが

    下味がつきやすいようにフォークで刺す
    下味をつけた後、しっかり水分を取り除く
    片栗粉は満遍なくつけてからはたき、平べったい場合は丸める
    間を開けずに直ぐ揚げる
    多めの油で、鍋一杯には入れない
    油の温度は170度
    5分間
    初めの2分半は触らない

    +34

    -3

  • 508. 匿名 2020/07/11(土) 08:12:35 

    >>10
    この前、日テレBSでやっていた、
    和牛の町×ごはん
    という番組で見たのだけど
    麺は袋からだした形のまま焼いて、表面に軽く焦げ目が付くまで触らない方が食感もよく、その後ちゃんとほぐれます
    私も前は予めレンチンしていたけど、焦げ目付きの方が断然美味しい

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2020/07/11(土) 08:21:23 

    >>455
    じゃがいもを粉吹き芋にする

    メークインは避ける(当たり前かw)

    +5

    -0

  • 510. 匿名 2020/07/11(土) 08:22:18 

    >>4 & >>238です

    皆さんありがとうございます!
    母に聞いても「勘で煮てるからよくわからない」と言われて困ってました。
    昨日の昼にすでに南瓜の煮物を作ってしまったので(相変わらず皮分離)、明後日くらいに皆さんのおっしゃった方法色々組み合わせて試してみます。

    私は南瓜はメキシコ産がお手頃で美味しいと思うのですが、おすすめの産地とかありますか?

    +6

    -1

  • 511. 匿名 2020/07/11(土) 08:25:13 

    >>6
    粉を米粉にしただけで随分カリッとしたよ。

    でも今度作るときはここにあったコツを試してみる!

    +11

    -0

  • 512. 匿名 2020/07/11(土) 08:28:41 

    >>486
    昆布は煮ない。表面のほこりなどを乾いた付近かキッチンペーパーでさっとふいて、前の日の夜に水に漬ける。時間は10時間くらい。10cm角の昆布に水1リットル。
    昆布を取り出した水に削り節(約15g)を入れる。入れる前に水が沸騰したらさし水をする。ボコボコ沸騰してあくが回らないように火加減に注意しながら火にかける。表面に浮いたあくをすくったら火を止めてそのまま5分おく。
    浮いていた削り節が沈んだらざるにキッチンペーパーを敷いて上澄みをこす。えぐみが出るので押したりしぼったりしない。これが一番だし。かけ汁、お吸い物に。

    二番だしは一番だしを取った昆布と削り節からもう一度だしをとる。水を加えて5,6分沸騰させたら新しい削り節(追いがつお)を加えてあくをとる。火を止めてこす。色も味も濃いので煮物やみそ汁に使う。


    +3

    -0

  • 513. 匿名 2020/07/11(土) 08:29:24 

    >>359
    豚ひき肉が良いと思います!

    +1

    -0

  • 514. 匿名 2020/07/11(土) 08:29:42 

    >>505
    出汁とった後の昆布も切り昆布として使えるから一品できるよー

    +0

    -0

  • 515. 匿名 2020/07/11(土) 08:32:35 

    >>292
    最近はバッター液で作ってました。
    一手間ですが、工程通りに作らないといけないですね。
    明日の晩御飯は豚かつにします!
    ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 516. 匿名 2020/07/11(土) 08:32:39 

    親子丼
    ぐちゃぐちゃになっちゃってお店のやつみたいにならない
    家族分を一気に作るからダメなのかな

    +0

    -0

  • 517. 匿名 2020/07/11(土) 08:33:31 

    大葉の天ぷら
    揚げてる最中からしなしなでパリッとしたのが作れません酢、マヨネーズ、氷混ぜるのをやってみたけどだめでした泣

    +2

    -0

  • 518. 匿名 2020/07/11(土) 08:37:38 

    >>153
    もう書かれてるけど温度が低いんだと思う。
    それとおたまでだし汁をくるくるかき混ぜてから溶き卵を逆方向に回しながら流しいれるとふわふわに仕上がる。

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2020/07/11(土) 08:39:05 

    >>14
    全然答えになってないw

    +7

    -9

  • 520. 匿名 2020/07/11(土) 08:39:37 

    >>431
    白米を炊く時と同じ量の吸水が必要


    手順では「素」を入れたらすぐに炊けと書いてあるんだけど、あれ嘘だからw
    30分置いてから炊き込みご飯の素を入れるんだけど、「素」に含まれる水分量を吸水させていた水から取り除く
    ここが難しいw

    +0

    -1

  • 521. 匿名 2020/07/11(土) 08:41:30 

    天ぷら。
    専用の天ぷら粉使ったり、色々調べたけどサクッて揚がらない。

    +2

    -0

  • 522. 匿名 2020/07/11(土) 08:54:31 

    >>360 かりかりのフライドポテトは、切ったあと水にさらして、乾かして、最初は低温で茹でるように揚げて、取り出して冷まして、最後に高温で揚げると、カリッとしたフライドポテトになりますよ。
    おいしいけど、滅多に作らないです…笑

    +2

    -0

  • 523. 匿名 2020/07/11(土) 08:54:38 

    >>252
    火を止めるに賛成。卵焼きもそうだけど、慣れないうちは火からおろしてゆっくりやる。余熱があるから十分火は通る。

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2020/07/11(土) 09:00:45 

    >>161
    牛乳と生クリームを使わない、全卵と粉チーズのカルボナーラ、おいしいですよ。クックパッドにあります。

    +1

    -0

  • 525. 匿名 2020/07/11(土) 09:00:46 

    親子丼。
    レシピ通りに作ってもなんか味が決まらない。
    多分煮込みが弱かったり、煮込み過ぎたりで、加減がよくわかってないんだと思う。
    毎回首かしげて食べてる。

    +1

    -0

  • 526. 匿名 2020/07/11(土) 09:05:48 

    >>520
    電気圧力鍋の炊飯モードで炊いたら、解決したよ。
    普通の圧力鍋でも美味しかったよ。

    +0

    -1

  • 527. 匿名 2020/07/11(土) 09:10:36 

    >>329
    そうそう。実家は謎のこだわりで卵と小麦粉で天ぷら揚げるけど、かき揚げはいつももったりして垢抜けない味って感じだった。
    義実家で初めて天ぷら粉使った天ぷら食べたら、サックサクでビックリ!
    以来、自分で揚げるときは専用粉使う。
    自分でも美味しい!って思う。

    +9

    -0

  • 528. 匿名 2020/07/11(土) 09:15:14 

    >>71
    あなた料理下手そう

    +1

    -8

  • 529. 匿名 2020/07/11(土) 09:20:15 

    >>424
    フライパンを火にかけてからお肉を広げようとしてない?広げて置いてから火をつける。それと広げたお肉に両面火を通せるように全部いっぺんに焼かない。何度かに分けて焼く。

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2020/07/11(土) 09:24:54 

    >>471
    途中で油の温度が下がってると思う。
    一度に何個も揚げるときは、1分ずつ時間差で投入してみて!

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2020/07/11(土) 09:30:11 

    >>9
    水の代わりに酒を使ってみてください、蒸発が早いので麺がほぐれる頃に水分が殆ど飛びます!ベチャベチャしにくいですよ!

    +1

    -0

  • 532. 匿名 2020/07/11(土) 09:31:30 

    >>72
    大きめのフライパンで
    最大二人前程度までにして調理すると綺麗に仕上がります

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2020/07/11(土) 09:35:53 

    >>528
    え?全然そう思わないけど


    +4

    -0

  • 534. 匿名 2020/07/11(土) 09:36:49 

    >>3
    得する人損する人のレシピが最強に美味しいです!!
    最初食べた時はカルボナーラ感ないなぁと思いましたが、あっさりなのに濃厚、しかも簡単なのが気に入って数日に一回は食べてます!!

    +0

    -0

  • 535. 匿名 2020/07/11(土) 09:37:41 

    >>329
    コツのいらない天ぷら粉は大発明だと思う。天ぷら粉を混ぜすぎないって難しいけど、これはしっかり最後まで混ぜられる。あげてる最中から他の天ぷら粉とも違うと実感できるくらいカラッと揚がっていくのがよくわかる。冷凍して解凍してもサックサクで食べれるし。
    ずっと天ぷらとかき揚げは上手くできなかったから避けてたけど、この天ぷら粉買ってから美味しくてやるようになった。

    +15

    -0

  • 536. 匿名 2020/07/11(土) 09:37:42 

    >>483
    焼くじゃない、揚げるだね。

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2020/07/11(土) 09:43:47 

    マカロン

    +0

    -0

  • 538. 匿名 2020/07/11(土) 09:44:27 

    すごい嬉しいトピック!

    シュークリーム生地がいつもスカスカになっちゃいます(;o;)スワン型作れるくらいふわふわに作りたいです、誰かアドバイスを・・・

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2020/07/11(土) 09:56:15 

    鶏手羽中?チキチキボーンみたいな形。魚焼きグリルで焼くレシピを見て作ったが焼いている最中に骨から血が滴ってくる。私、お肉嫌いで食べないからわからなくて…血が滴っても気にせず焼くのか皆食べてるのかそもそも下ごしらえがいるのか?教えて下さい。結局、食べさせるのが怖くなって棄ててしまった

    +0

    -0

  • 540. 匿名 2020/07/11(土) 09:59:24 

    ハンバーグ
    肉汁出ちゃって硬くなる。
    形もボコボコになる。
    ネットで検索していろいろ試してみたけど改善できない。
    最近はセブンプレミアムのを買ってるよ。

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2020/07/11(土) 09:59:28 

    カレーを美味しく作りたい。
    小学生がいるので甘口でお願いします。
    市販のルー、高いの買ったら美味しくなるかな?
    いつもバーモントカレーです。

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2020/07/11(土) 10:16:49 

    五目あんかけ。トロミはちゃんと付いてる。
    味がキマらないの。ぼんやりして味がシャバシャバして水っぽいというか。白米のお供になってくれない。
    トロミに問題無いからね

    +0

    -0

  • 543. 匿名 2020/07/11(土) 10:20:11 

    >>26
    お酒振りかけて少し放置して、片栗粉まぶして焼けば柔らかいよ。鶏胸のチリソース美味しいよ。

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2020/07/11(土) 10:23:06 

    >>455
    作らないで買う!
    サラダに時間をかけない
    これもコツよ

    +1

    -2

  • 545. 匿名 2020/07/11(土) 10:24:35 

    >>539
    血が滴るのはまだ火が通ってないからだと思う。
    下ごしらえもいらないし、そのまま焼き続けて大丈夫!

    +0

    -1

  • 546. 匿名 2020/07/11(土) 10:24:44 

    >>26
    一口大に削ぎ切りにする
    さっと火を通したら即食べる
    表面に薄く砂糖水を塗る → ちょっと放置してから焼く
    など

    +1

    -0

  • 547. 匿名 2020/07/11(土) 10:27:56 

    >>539
    あー、鳥羽中手羽元は時間かかるよ
    髄液はねー、結構ずっと出るのよ
    おすすめは1時間茹でてから調理する方法
    ちなみにレンジしても染みだすよ
    めんどくさいでしょ?
    私は好きだから買うけど、血が出てくるの嫌なら買わない方が良いよ
    別にチキンスペアリブじゃなくてもモモ肉でおいしいからね
    でしょ?

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2020/07/11(土) 10:28:08 

    >>6
    お肉がしっかり浸かる量の油で揚げる
    二度揚げはしてません

    +2

    -2

  • 549. 匿名 2020/07/11(土) 10:28:42 

    >>38
    塩を入れたひき肉をよくこねて、ぶんぶんチョッパーで細かくしたタマネギを生のまま投入、タマゴを入れてこねてフライパンで両面に焼き目つけたら、オーブンにフライパンごと入れて10分くらい焼けば肉汁たっぷりのハンバーグできるよ。パン粉も牛乳もいらない。

    +1

    -1

  • 550. 匿名 2020/07/11(土) 10:32:24 

    >>503
    諦めて餃子の皮や春巻の皮を使う
    おすすめです
    三枚くらい重ねたら薄いピザ生地のようになりますよ

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2020/07/11(土) 10:33:30 

    >>6
    温度が低いんだよ
    最後高温で揚げて、表面の水分飛ばさないと

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2020/07/11(土) 10:34:15 

    春雨サラダ
    パサついたり、味が染みなかったり

    +1

    -0

  • 553. 匿名 2020/07/11(土) 10:35:03 

    >>3
    ベーコンがいちばん大事
    卵黄とチーズ、乳化して
    顆粒だしを少し入れる

    +0

    -8

  • 554. 匿名 2020/07/11(土) 10:35:44 

    >>510
    うちは、茨城県民だから茨城県産が一番ですね
    スイカやメロンピーマンも茨城県産です

    +4

    -1

  • 555. 匿名 2020/07/11(土) 10:40:19 

    ハンバーグ!
    空気抜いても抜いても
    絶対焼いてると割れる😑
    どうしたらふっくら美味しくできるんだ

    +0

    -0

  • 556. 匿名 2020/07/11(土) 10:41:27 

    >>11
    生地とキャベツを別にしておく
    お好み焼き粉に水と出汁、山芋、紅しょうがをいれる
    肉、エビを先に焼く、裏返す
    生地を焼く ふつふつするまで。
    ひっくり返してキャベツを乗せる
    またひっくり返して出来上がり
    別で焼いた目玉焼きをのせる
    お好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、青のりを
    かける

    +2

    -0

  • 557. 匿名 2020/07/11(土) 10:43:23 

    >>555
    形を整えたあと、手のひらにサラダ油をつけ
    油でコーティング
    焼く時は蓋をする
    これだけでもふっくらします

    +0

    -0

  • 558. 匿名 2020/07/11(土) 10:51:17 

    >>11
    生地が多すぎるのかも?
    少な目にしてみては?

    +0

    -0

  • 559. 匿名 2020/07/11(土) 10:52:36 

    >>420
    ペペロンチーノに冷凍あさり入れると
    美味しいです

    +0

    -0

  • 560. 匿名 2020/07/11(土) 11:05:28 

    >>38
    栗原はるみさんのレシピです
    両面を強火で焼いて肉汁を閉じ込める
    230℃に余熱したオーブンで15分焼く
    これでパサパサになったことはありません(^^)
    是非お試しあれ~♪

    +3

    -0

  • 561. 匿名 2020/07/11(土) 11:10:54 

    >>310
    チキントマト煮
    きのう何食べたドラマより
    にんにく1/2あらみじん
    玉ねぎ1.くし切り
    鶏肉1枚塩胡椒する
    鶏肉をフライパンで焼く いったんだす
    玉ねぎにんにく炒める
    しめじをいれ
    トマト缶半分 半分はタッパーに入れる
    カン濯ぐついでに1缶分水を入れる
    コンソメ1ケ
    トマトソースに鶏肉戻す
    チーズ、黒胡椒、バジルオレガノあれば
    加える

    +1

    -1

  • 562. 匿名 2020/07/11(土) 11:13:37 

    >>310
    パスタのにもすすめたけど、カゴメ基本のパスタ(トマトだっけ?)ソース
    パスタコーナーにあります
    これだけで味が決まります
    美味しいですよ

    +1

    -0

  • 563. 匿名 2020/07/11(土) 11:14:44 

    >>460
    >>529
    ありがとうございます
    やっぱりめんどくさがってはダメですね笑
    これからは手袋して広げてから、何回かに分けて火にかけるようにします!

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2020/07/11(土) 11:15:08 

    >>310
    あと、1枚に対して、エスビーのすりおろしニンニクを皮と身の内側にごく薄く(調節できたら一センチくらい)塗ってから調理するのもおすすめです

    +1

    -0

  • 565. 匿名 2020/07/11(土) 11:15:55 

    >>406
    ありがとうございます!久しぶりに挑戦してみます!

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2020/07/11(土) 11:16:09 

    >>424
    私は酒をかけてるよ
    サクサク広がるよおすすめ
    広がると良いよね

    +0

    -0

  • 567. 匿名 2020/07/11(土) 11:17:18 

    親子丼 鳥もも柔らかく味が染みて卵はふわふわでそこまで味が濃くない。なかなか難しくて家で作っても満足いかないからあんまり作らない

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2020/07/11(土) 11:17:33 

    >>444
    粉吹いもってなんですか?😭

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2020/07/11(土) 11:19:36 

    ペペロンチーノ

    辛くなりすぎたり味が薄くなったり。

    +1

    -0

  • 570. 匿名 2020/07/11(土) 11:21:01 

    魚の煮付け
    皿に移すとき身がボロボロになる…

    +1

    -0

  • 571. 匿名 2020/07/11(土) 11:24:11 

    >>420
    ソース状にしたところへ茹でたパスタを入れて絡めると麺に油がついてパサつきにくいと思う
    もうやってたらごめんなさい

    +0

    -0

  • 572. 匿名 2020/07/11(土) 11:32:44 

    >>567
    鳥ももにさっと熱湯かけておく
    →フライパンで玉ねぎ炒める→割下入れる
    →鳥もも入れる→とき卵全体の2/3を入れる
    →鳥もも全体に表面の色が変わったら火を止めて残りのとき卵1/3を入れる
    →余熱で卵を半熟くらいにする
    卵を分けていれると固くなりすぎなくていいですよ

    +1

    -0

  • 573. 匿名 2020/07/11(土) 11:36:59 

    >>560
    ×余熱
    ○予熱

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:49 

    ナス全般

    油だけ吸って中まで火が通らない

    +2

    -0

  • 575. 匿名 2020/07/11(土) 11:43:51 

    >>310
    生のトマトや水煮だけだと、なんか味が締まらないよね。
    トマトピューレ、ケチャップ、ウスターソースなど、味が凝縮された調味料を少し足すとメリハリが出る気がする。
    あと、分からないぐらいに少しカレー粉とか。色んなスパイスが入ってるから風味が増す。

    +6

    -1

  • 576. 匿名 2020/07/11(土) 11:47:21 

    >>252
    新しくテフロン加工がしっかり効いてる深型フライパンを使うか、卵がくっつきやすいフライパンの場合はちゃんと油を多めにしてるかな?
    皿とフライパンを一緒に持ってフライパンを被せるんだよ。フライパンの裏をしっかり目視できるくらい思い切ってひっくり返してる?
    何度作っても上手くならない料理を挙げると誰かがコツを教えてくれるトピ

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2020/07/11(土) 11:49:22 

    >>567
    なんか、火を止めて蓋をして、余熱で火を通すらしいよ。成功したことないけど。

    +0

    -1

  • 578. 匿名 2020/07/11(土) 11:51:29 

    >>553
    出汁いらん
    ベーコンから出汁出てる

    +7

    -0

  • 579. 匿名 2020/07/11(土) 11:56:35 

    >>519
    マイナスついてるけど、私も答えになってないと思うw

    +5

    -7

  • 580. 匿名 2020/07/11(土) 11:58:43 

    >>26
    中まで火が通ってないかも?
    と思う半生寄りで火を止めて、余熱で中まで火を通す。
    食べてる最中に半生があったら、避けて半生だけレンジで加熱。

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2020/07/11(土) 11:59:12 

    >>2

    魚焼きグリルで焼くのがおすすめ!

    マルゲリータ | TOMIZ 富澤商店
    マルゲリータ | TOMIZ 富澤商店tomiz.com

    TOMIZ(富澤商店)は8,000点以上の各種製菓・製パンの材料や器具・道具をオンラインショップにて通信販売しています。また製菓・製パンの材料はもちろん、おすすめの調理器具や食材もお値打ち価格でご提供。昼12時までのご注文は当日発送いたします。

    +5

    -0

  • 582. 匿名 2020/07/11(土) 12:02:49 

    >>9

    強火で焼くのも好きだけど、ちょっと弱めてじっくり焼き目つけたら皮の水分すごく飛んでパリッていうかバリッてかために焼ける!

    +3

    -0

  • 583. 匿名 2020/07/11(土) 12:08:15 

    >>1
    先に具材、ケチャップを炒めてからご飯。
    混ぜるときは切りまぜるとかすればちょっとマシになるのかなと

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2020/07/11(土) 12:09:27 

    >>583
    すみません、卵でしたね(><)
    牛乳とか+水分少なく、よく焼きならいいのではと

    +0

    -0

  • 585. 匿名 2020/07/11(土) 12:13:14 

    茶碗蒸しとシウマイが上手く出来ない
    茶碗蒸しが中が綺麗に固まらないし、シウマイは蒸してる時に皮が剥がれたりビチャっとする…

    +2

    -0

  • 586. 匿名 2020/07/11(土) 12:15:33 

    >>59
    一度に作る量を一人前くらいにしたらパラパラになる
    家族全員分作るときめんどくさいけど

    +1

    -0

  • 587. 匿名 2020/07/11(土) 12:20:28 

    >>555
    ケンタロウのハンバーグ検索してみてほしい
    両面軽くやいたら水入れて蒸し焼きで火を通すんだけど適当に作っても本当に失敗がない

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2020/07/11(土) 12:22:52 

    スコッチエッグ バラバラになる

    +0

    -0

  • 589. 匿名 2020/07/11(土) 12:23:06 

    >>541
    私も、カレー作るとすごく美味しくできる時とそうでない時がある
    具材をしっかり炒めて市販のルーで箱の裏に書いてある通りに作ってるんだけど
    同じ材料でも美味しく作るコツとかあるんだろうか…?

    ちなみに我が家はこくまろカレーです。他のルーとブレンドしないでこれ一択
    以前はバーモントやジャワカレーだったけど色々研究した結果これが一番おいしい気がする

    +3

    -1

  • 590. 匿名 2020/07/11(土) 12:35:00 

    豚こまをつかっての炒め物。
    豚肉が硬くなります…

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2020/07/11(土) 12:36:58 

    だし巻き玉子
    きれいに巻けない

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2020/07/11(土) 12:38:22 

    唐揚げ!カラッとならない

    +1

    -0

  • 593. 匿名 2020/07/11(土) 12:41:18 

    >>330
    調理酒でも日本酒でもどちらでも大丈夫。

    +1

    -0

  • 594. 匿名 2020/07/11(土) 12:41:38 

    料理ではなく下ごしらえなのですが、
    鶏肉のカットが上手くできません
    裏返して丸めてから切ると良いと聞いて実践しましたが、
    やはり皮の無いお肉ができてしまいます

    +0

    -0

  • 595. 匿名 2020/07/11(土) 12:46:20 

    >>1
    私も。フライパンからスライドして乗せることしかできないです。クルンとごはんを巻いてみたい。

    +6

    -1

  • 596. 匿名 2020/07/11(土) 12:53:38 

    >>233

    私もー!
    クックパッドで、だしも水も使わない肉じゃが、みたいのを発見してやってみたら
    美味しかったよ

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2020/07/11(土) 12:54:07 

    >>72
    私も卵とご飯混ぜるとパラパラチャーハンになると聞いて試して見たことあるけど、今までにない世にも奇妙なベチャベチャ激マズチャーハンになってそれ以来混ぜずにする事にした。。

    +2

    -0

  • 598. 匿名 2020/07/11(土) 13:00:55 

    >>574
    先に軽くレンチンしとく。

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2020/07/11(土) 13:01:01 

    クリームシチュー 
    レトルトのルーはバター臭くて甘すぎるから論外で、
    1からレシピ通りに作ってもドロドロで黄色くなる
    白くてある程度サラッとしててまろやか綺麗なクリームシチューに憧れる

    +1

    -0

  • 600. 匿名 2020/07/11(土) 13:02:13 

    >>72
    信じられないくらい沢山の油を入れて強火で揚げ焼きにしてるからお店のチャーハンは美味しいし、カロリーお化けなんだよ

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2020/07/11(土) 13:12:17 

    >>10
    結構野菜から水分出るので水入れてないです。
    麺は袋を少し破いて電子レンジで玉×1分温めると簡単です♪♪
    我が家は3玉使うので3分チンしてからフライパンに投入!!

    チンしてる間にお肉や野菜を炒めるので時間も短縮になるかと(^^)

    +0

    -0

  • 602. 匿名 2020/07/11(土) 13:17:49 

    >>599
    小麦粉を炒め過ぎなんじゃないかな?弱火でほどよくお願いします。牛乳や生クリームを沢山入れると白くなるよ。

    +2

    -0

  • 603. 匿名 2020/07/11(土) 13:18:00 

    >>2

    低温発酵で野菜室で2.3日寝かせると美味しいナポリ生地になる!

    +2

    -0

  • 604. 匿名 2020/07/11(土) 13:19:24 

    メレンゲ
    焼いてすぐはサラサラしてるのにしばらくするとベタベタになる
    なんで?

    +0

    -0

  • 605. 匿名 2020/07/11(土) 13:23:20 

    >>565
    ハム入れた方が美味しいし、熱いジャガイモを剥くのは大変だから、皮を剥いてサイコロ状に切ったジャガイモを5分くらいレンチンした方が簡単だよ。茹でないからベタつかないし。

    +0

    -0

  • 606. 匿名 2020/07/11(土) 13:25:15 

    >>552
    春雨の夢方が足りないんじゃない?

    +0

    -0

  • 607. 匿名 2020/07/11(土) 13:26:07 

    >>26
    最近はよくお酢で漬けて、そのままさっぱりした味付けの料理にする
    柔らかいし食欲なくても食べれる

    +0

    -0

  • 608. 匿名 2020/07/11(土) 13:27:10 

    >>26
    胸肉を縦半分に切って、あとは削ぎ切り(斜めに包丁を入れる)
    胸肉を垂直に切ったら硬さが気になるけど、斜めの削ぎ切りだとシットリ感が出る。

    時間がない時はこの削ぎ切りに卵とパルメザンチーズをあえて(つまりピカタ)焼いて食べると美味しい。

    腹持ちも良いししっとりしてるよ。

    +1

    -0

  • 609. 匿名 2020/07/11(土) 13:31:24 

    シュークリーム
    皮が膨らまずに残念な結果に5回なって挫折してから怖くて作れない…

    +2

    -0

  • 610. 匿名 2020/07/11(土) 13:33:49 

    スコーン 腹われのコツを教えてください。

    うちは生地を長方形にして(厚さ2.5センチ)、ラップで包んで寝かせて、そのままの状態で三角に包丁で切って焼くんだけど、パンみたいにふかふかしてる…断面は絶対触ってません。

    粉(冷蔵済み)とバター(冷蔵済み、1センチ角)の混ぜ方が悪いのでしょうか。手でこすり合わせる時、手の温度でバターが溶けた状態になってるのかしら…


    そもそも夏場にスコーンを作るのが間違いですが?
    (クーラーかけてるけどあんまり効かない)
    それともスコーン用の貝印だかの丸型でないとダメですか?

    +1

    -0

  • 611. 匿名 2020/07/11(土) 13:34:28 

    >>26
    鶏胸肉の鶏ハム
    詳しくはぐぐってね。沸騰したお湯にビニール袋につけだれと鶏ハム入れたやつどぼんとつけとくだけでしっとりやわらかジューシーなハムになるから夏の時期はきらさずに作ってる!問題は生なのか火が通ってるのかやや判断に迷うことがある位かな?

    +1

    -0

  • 612. 匿名 2020/07/11(土) 13:35:39 

    >>560
    ハンバーグをオーブンで焼く時はスキレットがないとだめですか?オーブンシートの上に乗せて天板で焼いたら美味しくない?

    +0

    -0

  • 613. 匿名 2020/07/11(土) 13:36:05 

    >>383
    ちょびっとお砂糖入れると何故かおいしくなる。好みもあると思うので少しずつおためしください

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2020/07/11(土) 13:39:29 

    >>599
    最初にバターor油をガンガンに加熱する。弱火に切り替える。そこに粉入れて炒める(ここで炒めるのが足りないと粉臭くなる。炒め過ぎるとブラウンになる。私は最初にレンチンしておくのをおすすめします)牛乳を入れて少しずつ伸ばす。ガンガン泡立て器で混ぜ込む。完成。生クリーム入れるととても白くなる。後は味ですよね…ソースは上手にできるけど味がなんとも…味付けに自信がある方教えてください

    +1

    -0

  • 615. 匿名 2020/07/11(土) 13:40:40 

    >>611
    塊肉の調理は内部温度を測るのがキモだと思ってるのですが、鶏ハムは図れませんよね。ラップ巻きだから。塊肉を調理する際、なるべく肉を常温で調理を始めるようにしていますが、鶏肉は食中毒の菌が発生しやすいので、常温に戻すのはだめなのでしょうか?

    鶏ハム作った時赤い点が出ません?あれは血?骨髄液?

    肉汁もうっすらピンクな時が多いのですが、そういう時はレンチンしてますか?

    いろいろ便乗で聞いてしまってすみません。

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2020/07/11(土) 13:49:55 

    大葉の天ぷら
    グチャっとなる

    +3

    -0

  • 617. 匿名 2020/07/11(土) 13:53:23 

    >>610
    バターと粉を混ぜる時、私は手でなくカードで切るように混ぜてます
    生地をまとめる時も形を作る時も雑に作る方が上手くいくと思います

    +2

    -0

  • 618. 匿名 2020/07/11(土) 13:58:22 

    唐揚げ
    揚げ具合というより味付けがなんかいつも薄い
    皆さんどれくらい漬け込んでますか?

    +0

    -0

  • 619. 匿名 2020/07/11(土) 14:00:37 

    うどんもそばもそうめんもラーメンも焼きそばもいけるのに
    スパゲティだけはゆでられない
    べしゃっとなる
    書いてある時間通りお湯に入れときゃいいだけなのに何が悪いのか
    乾麺が好きなのに 家で自分で作ったボンゴレやペペロンチーノを食べたいだけなのに

    +0

    -0

  • 620. 匿名 2020/07/11(土) 14:03:54 

    >>25
    これ私も悩んで調べまくったんだけど、とにかくひき肉を冷たいまま素早くよくこねるといいよ!
    直前まで冷蔵庫入れとくからこねる時手冷たっ!ってなるけど仕上がり全然違う。常温だと焼ける前に挽肉の脂が溶け出してしまってジューシー感が出ないんだって。
    玉ねぎも炒めて冷蔵庫に入れといて冷やしておくよ
    あとマヨも入れるかな

    +4

    -0

  • 621. 匿名 2020/07/11(土) 14:05:47 

    春巻。油がはねまくり。

    +0

    -0

  • 622. 匿名 2020/07/11(土) 14:06:22 

    >>579
    フライパンで具材を炒めた後、高温になっているところに卵とチーズを投入すると、卵が固まって重たくなります。
    その為、常温のボールを別途用意して、麺と具の余熱だけで和えた方が良いと言う事だと思います。

    +4

    -2

  • 623. 匿名 2020/07/11(土) 14:12:13 

    >>446
    味付けの塩思ってる3倍超わかります

    +1

    -0

  • 624. 匿名 2020/07/11(土) 14:12:15 

    >>610
    私も手なんか使わないし、掟破りの溶かしバターをいれてスパチュラでテキトーに切るように混ぜるだけだよ。小麦粉を冷やしたりもしないけど、混ぜたら冷蔵庫で休ませる。
    柔らかいのは牛乳が多すぎるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 625. 匿名 2020/07/11(土) 14:17:43 

    >>423
    えーやってみよ!!

    +0

    -0

  • 626. 匿名 2020/07/11(土) 14:33:26 

    >>26
    1晩水につけといたらめちゃ柔らかくなります。

    +2

    -0

  • 627. 匿名 2020/07/11(土) 14:34:07 

    >>39
    下味は焼肉のタレでしています!前日から漬け込んで冷蔵庫に保管、翌日に片栗粉を袋に入れて振ったらOK!片栗粉は揚げる直前に。
    焼肉のタレを知ってからはこれオンリーです。

    +1

    -0

  • 628. 匿名 2020/07/11(土) 14:36:39 

    >>54
    すごくいいこと聞いた!!
    違いの分かる様なおいしいお塩探していたので助かります~

    +5

    -0

  • 629. 匿名 2020/07/11(土) 14:39:20 

    >>3
    【材料】

    全卵 卵のサイズによって下の材料を調整する
    ベーコン
    粉チーズ
    ブラックペッパー
    パスタ 大きいサイズの卵でも100gくらい。小さいサイズの卵だと80-90gくらいでも。


    【作り方】

    アルミホイル敷いて、トースターやグリルなどにベーコンをあぶる。焦げすぎ注意。あぶったときに出たオイルはお好みでカルボナーラソースに使う。

    深めのお皿にフォークで卵を溶く。白身の透明感がなくなるまで。

    粉チーズ、ブラックペッパーを加えてよく混ぜる。

    あぶったベーコン、お好みであぶったときに出たオイルも入れる。よく混ぜる。ベーコンの香ばしさと味をソースに染み込ませる。

    ゆであがったパスタは湯をしっかりきって、入れたら、すぐにフォークでよく混ぜる

    +0

    -0

  • 630. 匿名 2020/07/11(土) 14:43:39  ID:kTAcOs4mGr 

    >>39
    焼き肉のたれに少しの時間つけて米粉で揚げる。子どもには甘口、大人にはちょっと本場っぽい良い焼き肉のたれだと外パリジューシー好評です。

    +1

    -0

  • 631. 匿名 2020/07/11(土) 14:47:06 

    >>9
    自分で作った餃子を焼くと必ず焼き上がりの皮がシワシワになる。
    焼いてる途中はふっくらしてるのに、焼き上がる頃になるとめっちゃシワシワ。
    底はパリパリ美味しく焼けてるのに上が残念。
    包み方?餡?何が悪い?

    +2

    -0

  • 632. 匿名 2020/07/11(土) 14:48:02 

    かき揚げ
    何度もはやってないけどばらける

    +1

    -0

  • 633. 匿名 2020/07/11(土) 14:50:13 

    玉子焼き。水いれたり、色々試したけど、綺麗にならない。
    何度作っても上手くならない料理を挙げると誰かがコツを教えてくれるトピ

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2020/07/11(土) 14:52:15 

    >>39
    低温でじっくりあげて、フライパンとかで油から具が半分くらい出るようにして
    水分を飛ばしながら揚げるようにする
    もちろん途中でひっくり返すよ
    正解かわからないけど、毎回これで普通に美味しく揚がってる

    +0

    -0

  • 635. 匿名 2020/07/11(土) 14:52:41 

    まいたけのてんぷら
    まいたけががっつり油吸うからむねやけ必須
    外食のも油吸ってるけど自分で作るやつは比じゃないくらい吸ってる

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2020/07/11(土) 14:53:21 

    >>634
    だけど
    鳥からの場合、私は片栗粉オンリーです

    +1

    -0

  • 637. 匿名 2020/07/11(土) 14:53:42 

    >>8
    家でいつも使っているのは
    「ONTAMA」って書かれて
    卵が温泉につかっている絵が描いてある白いグッズ。
    2個まで作れる。

    熱湯を7分目か8分目くらいまで入れてから
    冷蔵庫から卵を出してセットして熱湯につける(卵の向きで少しでもまんべんなく加熱させるために、こんな感じでセットしている⇒▽△)
    ふたをして15-20位したら取り出し割る。

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2020/07/11(土) 14:53:49 

    >>611
    ①アイラップにフォークでブスブス刺した鶏むね、砂糖、酒、塩入れて揉み込む。
    ②炊飯器に①と被るくらいの熱湯入れて1時間放置

    これだけで低温調理したような火が中まで通ったジューシーな鶏ハムが出来ます。

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2020/07/11(土) 14:54:56 

    鉄のフライパンでのオムレツ
    綺麗に仕上がらない

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2020/07/11(土) 15:02:49 

    >>4
    かぼちゃを切ったら、しばらく水につけてから、煮ると煮崩れしにくくなるのだそうです。
    10〜30分程度でいいと思います。

    +3

    -0

  • 641. 匿名 2020/07/11(土) 15:06:03 

    料理というか分からないけど
    あんかけのあん。
    何度作ってもみたらしになっちゃう

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2020/07/11(土) 15:09:13 

    >>10
    ①麺を温める程度にレンチンする
    ②ボールなどに先にソースと麺にしっかり絡ませる
    ③フライパンを熱し、多めの油を入れる
    ④強火で肉を炒める。肉に火が通るまで。
    ⑤野菜を入れ強火で1分炒める。
    ⑥ソースと絡めた麺を入れる。強火で30秒くらい炒め合わせる。

    完成。

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2020/07/11(土) 15:17:41 

    >>131
    それだとフリットとか、フィッシュアンドチップスのフィッシュみたいなのだよね?
    味のついた鶏肉でも、うまくいく?

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2020/07/11(土) 15:18:32 

    >>15
    調味料に漬け込んだらキッチンペーパーなどで汁気を取る。ペーパー無かったら、汁は捨てたほうがいい。

    漬けたボウルとは別のボウルに粉を入れてまぶす程度につける。余分な粉は払う。

    中温くらいで薄く色づく程度で上げて、余熱である程度火を通し、2回目は高温でしっかり色がつくまで揚げる。

    揚げたら、油をしっかり切る。

    +1

    -0

  • 645. 匿名 2020/07/11(土) 15:20:45 

    アイス

    冷やすとメレンゲが分離?して、上にくる
    上はアイスなんだけど、下がシャーベットよように固くなってしまう

    ①卵黄、牛乳、砂糖を温めながら混ぜた後冷やす
    ②メレンゲ(手動)
    ②に①を3回にわけて混ぜて冷凍
    というレシピです

    メレンゲをきめ細かく泡立ててるし、全体も混ざってると思うんだけど、冷凍するとメレンゲの泡が上部に全部きちゃう
    やっぱり電動じゃないと難しいのでしょうか

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2020/07/11(土) 15:28:19 

    玉ねぎと小海老のかき揚げ。
    カリカリに上がりません。。

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2020/07/11(土) 15:31:26 

    >>516
    忙しいだろうけど、基本親子丼は一気に作っちゃダメー!
    小さいフライパン買って時差で一人一人ちゃんと出した方がいいよ
    ・最初にみりんで鶏肉に軽く火が通るまで煮る
    ・調味料、卵を2/3入れ、卵固まってきたら残り1/3を入れる
    これでお店みたいにできるからよかったらやってみて!

    +2

    -0

  • 648. 匿名 2020/07/11(土) 15:45:24 

    >>9
    私も餃子

    焼き方はまぁそこまでこだわってもないのでうまくいくのですのですが…中身が壊滅的に豚臭くて食べれない時があるんだけどあれはなんでだろ?
    腐ったりはしてないし味付けや臭みの元の生姜やにんにくも入れてるんだけどなぁ…

    +1

    -0

  • 649. 匿名 2020/07/11(土) 15:45:26 

    豚の角煮。これ作れれば嫁に行けると思う笑

    +2

    -0

  • 650. 匿名 2020/07/11(土) 15:48:08 

    普通に売ってるからよく作るならこれを買うのもありかと。かつ丼にも使えるよ。
    何度作っても上手くならない料理を挙げると誰かがコツを教えてくれるトピ

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2020/07/11(土) 15:48:12 

    >>510

    外国産のカボチャはあえて買わないようにしています。
    やはり日本のお料理法でしたら国産の食材の方が良いような気がします。

    +3

    -0

  • 652. 匿名 2020/07/11(土) 15:48:43 

    >>8
    これまじでオススメなんだけど、
    鍋のお湯がボコボコに沸騰したら、「火を止めて」
    そこに入れて15分放置で完璧にできるよ

    あれこれ試して、これにたどり着いた!
    まじで失敗しない!

    +7

    -1

  • 653. 匿名 2020/07/11(土) 15:49:30 

    >>650
    アンカー忘れました。>>516さんに。

    +0

    -0

  • 654. 匿名 2020/07/11(土) 15:52:57 

    >>468
    ありがとうございます!
    トマト缶コーナーでいつも品薄なので気になっていたけど、訳がわかりました。今度買ってきます!

    +0

    -0

  • 655. 匿名 2020/07/11(土) 15:53:19 

    じゃがいものコロッケ。
    某レシピサイトで人気だったものをつくったけど
    油で揚げてたら分離しだして
    慌ててすくったけど、時すでに遅し。
    ドロドロになり、泣く泣く捨てました…。

    油の温度を上げても同じようになり、
    ネタがゆるい?のかなぁ。
    そのレシピは冷凍せず、そのまま揚げてokだったけど
    トラウマになって冷凍のコロッケしか買わなくなりました。

    あの通りに作れた人尊敬する…。
    料理自信あったけど、さすがに落ち込みました。笑

    +1

    -0

  • 656. 匿名 2020/07/11(土) 15:54:20 

    >>573
    よねつって2つの漢字と意味があるんですね(-_-;)
    勉強になりました、ありがとう(^^)

    +0

    -0

  • 657. 匿名 2020/07/11(土) 15:58:09 

    >>612
    フライパンで焼いてからオーブンシートを敷いた天板に移してますよ(^^)
    栗原さんもそうしてました

    +1

    -0

  • 658. 匿名 2020/07/11(土) 16:00:23 

    >>405


    私もひとり暮しでミニキッチン一口コンロだから、炊飯器で低温調理してる。
    慣れたらほんとに楽だし、時間さえ間違えなければ鶏むねにはもってこいだよね。

    +3

    -0

  • 659. 匿名 2020/07/11(土) 16:04:41 

    >>568
    皮をむいて一口大に切ったジャガイモを茹でる。茹で上がったらお湯を捨ててさらに中火にかけたままお鍋をゆすって水分を飛ばす。ジャガイモの表面に粉が吹いた状態になるので粉吹き芋といいます。
    簡単なので小学校の調理実習でやったことがある。小鍋にふたしてやたら振り回した。

    +3

    -0

  • 660. 匿名 2020/07/11(土) 16:08:22 

    >>295
    ありがとう!レシピ教えちゃっていいんですか??

    +8

    -0

  • 661. 匿名 2020/07/11(土) 16:11:12 

    焼きおにぎり!

    フライパンが焦げるわおにぎりが割れてくるわで成功した試しが無い

    +4

    -0

  • 662. 匿名 2020/07/11(土) 16:11:39 

    温泉卵ってさ、殻むくとき、白身がたくさん殻に残るんだけど、、全部きれいに剥がれるもんなの?普通の茹で卵はツルンときれいにとれる。

    +1

    -0

  • 663. 匿名 2020/07/11(土) 16:12:22 

    >>6
    ちなみに質問なんですけど、
    片栗粉使うのって竜田揚げではないんですかね?

    母から、唐揚げは小麦粉、竜田揚げは片栗粉って教わって信じて生きてきたんですけど今更疑ったら仏様に失礼かな。笑

    +5

    -2

  • 664. 匿名 2020/07/11(土) 16:20:17 

    >>18
    300gくらいの合いびき肉に小の玉ねぎ1個くらいで作っている。

    加熱したみじん切り玉ねぎ(出来る範囲で細かく刻んで、きつね色まで炒める。めんどくさかったら、レンチンする)冷やしておく。

    ボウルに、合いびき肉 塩コショウ、お好みでナツメグ入れて、白っぽく粘り気が出るまで、しっかりとよくこねる。

    その後に卵、パン粉いれて、しっかりとよくこねる。

    ボウルの中の生地の上を平らにして人数分の印をつける。

    手に油を塗って空気を抜きながら生地を成型する。真ん中に軽くくぼみをつける。ひび割れがあれば整える。

    熱したフライパンに多めの油を入れて、中火くらいで片面に焼き色を付ける。ふたなし。

    フライ返しでハンバーグを取る。(フライ返しに乗せたまま)
    再度、置くところにもフライパンの油をまわす。
    勢いよく返そうと思わずに、フライパンの側面に滑らせながら返すといい。

    フライパンのフタで完全にフタすると
    フタについた水分が下に落ちて、ひび割れになったり、煮えた感じになるので
    フライパンサイズよりも小さくアルミホイルをちぎって軽くふたをする

    弱火で火が通るまで加熱。爪楊枝を真ん中に刺して、にごった肉汁が出ずに透明な肉汁が出ていたら火が通っている。

    +0

    -0

  • 665. 匿名 2020/07/11(土) 16:21:02 

    >>17
    わたしは具を軽く冷凍してからやるとうまくいくんだけど、もうやっていたらごめんね。

    +1

    -0

  • 666. 匿名 2020/07/11(土) 16:21:30 

    >>36
    粉ふったら身体には悪い…

    +0

    -1

  • 667. 匿名 2020/07/11(土) 16:24:52 

    >>1
    卵液はこしたほうがおいしいよ。卵液が少ないと焼く時にすぐ固まっちゃうから2人分だと6個くらいかな。意外とたくさん卵使うよ。
    フライパンを熱する温度を高くね。気持ち油多めの多め。
    端でぐるっとかき混ぜるのもいいし、固まってきたところをすくうかんじで卵液をならすのもいいし。
    あとは火が通りすぎると成形が大変なのでまだ表面に卵液がたくさん残ってるけどフライパンに接してるところが火が通って膜ができあがったら端っこを内側にたたんでゆすりながらフライ返しするとできあがり。
    お皿にうつすのが苦手なら内側におりたたんだ面を上にしたままライスが乗ったお皿を持ってきて皿にかぶせるようにサッとフライパンを返せばオッケー。
    あとは汚れた皿のふちをふけば綺麗に完成!

    +1

    -0

  • 668. 匿名 2020/07/11(土) 16:27:46 

    >>661
    味付けしたご飯をきつめに握る。
    小さめにきつく握って、いくつかの数にするとひっくり返しやすい、割れにくい。

    熱したフライパンに油を敷いて

    焦げ目がついたら出来上がり。

    加熱中に調味料をあとがけだとフライパンが汚れやすい。

    +0

    -0

  • 669. 匿名 2020/07/11(土) 16:28:06 

    >>6
    私は塩・こしょう・にんにくチューブ・しょうがチューブ・セロリソルト・醤油でビニール袋でもみもみ味付けしたら、時間をおかずにすぐに揚げます。
    衣は片栗粉にベーキングパウダーをほんの少し加えます。片栗粉大さじ2に対して小さじ4分の1か3分の1くらいです。
    衣はビニール袋に肉を5~6個入れて、小さじ2杯くらいを入れて袋に空気を入れて風船みたいに膨らんだ状態でふりふりして全体にまぶしつけて揚げます。
    衣は毎回揚げるときに都度都度つけます。
    ある程度中火で揚げたら最後は強火にしてカラっとさせます。
    サクサクに揚がりますよ~。

    +2

    -0

  • 670. 匿名 2020/07/11(土) 16:28:50 

    納豆チャーハン。
    レシピ見て、何度か作ったけど、美味しく感じない。
    店舗のメニューにないし、美味しい納豆チャーハンを食べたことがない。
    美味しい納豆チャーハンがあるなら、食べてみたい。

    +0

    -0

  • 671. 匿名 2020/07/11(土) 16:29:27 

    >>592
    片栗粉とコーンスターチを1:1で混ぜた粉で揚げるのオススメです!

    +0

    -0

  • 672. 匿名 2020/07/11(土) 16:33:30 

    幸せのパンケーキ。youtubeやネット見ながら作ること5回。いまだに成功せず。

    +1

    -0

  • 673. 匿名 2020/07/11(土) 16:34:34 

    インド料理屋で出てくるようなナンを作りたくて、家にあった薄力粉と重曹とヨーグルトやらを入れて発酵のため冷蔵庫で6時間おいたけど、上手く発酵しないのか、硬いナンになった。

    イースト菌使わないと柔らかいナンにならないのかな? ヨーグルトが足りない?発酵の時間が足りない?
    誰かわかる人いないかな。

    +1

    -0

  • 674. 匿名 2020/07/11(土) 16:35:40 

    >>648
    肉が多すぎるのでは?
    野菜5、肉1くらいでいいと思います。
    肉はつなぎくらいの感覚です。

    +2

    -0

  • 675. 匿名 2020/07/11(土) 16:40:10 

    >>19
    4‐5cmくらいにカットして
    深めの皿に入れてレンチンして、しっかり水出し。
    出てきた水は捨てる

    ボウルに片栗粉を入れて
    豆腐が触れるくらいの熱さになったら、一つずつ取り出し、すべての面にしっかりと粉をつける。余分な粉をはらう。

    熱したフライパンに油を揚げ焼きくらいまで入れて
    すべての面に焼き色を付ける。片面に焼き色がついたら違う面を焼く。いじりすぎない

    +1

    -0

  • 676. 匿名 2020/07/11(土) 16:40:46 

    >>542
    塩を美味しい塩に変えてみてはどうでしょうか?
    今まで精製された塩(スーパーにあるほとんどの塩がこれ)を使っていたけど、天日塩といってミネラルも含んでるお塩に変えてからなんでも味がバチっと決まるようになりました。

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2020/07/11(土) 16:42:21 

    >>99
    そうです!
    毎回違う味なのが母の味!
    と、私は娘に言ってます。
    だって私達プロの料理人じゃないからね。
    毎回、味噌の量も微妙に違うし。
    出汁もとらず、化学調味料にする事もたまには有るし。
    でも、それで良いと思ってます。

    +3

    -0

  • 678. 匿名 2020/07/11(土) 16:42:22 

    中華丼!
    片栗粉が固まってゼラチンみたいなのがいっぱいできる…。

    +0

    -0

  • 679. 匿名 2020/07/11(土) 16:44:46 

    >>25
    ひび割れを防ぐ。

    爪楊枝で真ん中を刺して透明な肉汁が出れば火が通っている。

    +0

    -0

  • 680. 匿名 2020/07/11(土) 16:46:49 

    >>26
    ブライン液に長時間浸けるのが待ちきれない時は15分ほど揉むといい

    +3

    -0

  • 681. 匿名 2020/07/11(土) 16:51:43 

    >>3
    生クリーム使わない本場のレシピでつくってる?

    +0

    -0

  • 682. 匿名 2020/07/11(土) 16:52:55 

    >>678
    片栗粉を水でふやかしといて、火の通った具材にからめるときは火を止める

    +1

    -0

  • 683. 匿名 2020/07/11(土) 16:59:24 

    >>572
    丁寧にありがとうございます!挑戦してみます!

    +1

    -0

  • 684. 匿名 2020/07/11(土) 17:00:54 

    >>6
    持ち上げて空気に触れさせながら揚げると二度揚げしたようになるよ
    唐揚げ屋さんが言ってたから間違いない
    そんな私は唐揚げの聖地中津出身

    +6

    -0

  • 685. 匿名 2020/07/11(土) 17:01:06 

    >>69
    めんつゆ濃縮タイプで味付け

    熱したフライパンに油多めに入れる
    溜まった油の真ん中めがけて
    全部一気に流し込む

    固まった周りから真ん中に箸を動かし
    ゆるめのいり卵を作ったら
    火を弱めて
    端に寄せ集め、固めながら形を整える。
    最後は余熱で加熱

    巻かないけど卵焼きっぽくなる。

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2020/07/11(土) 17:01:25 

    >>10
    「コウケンテツ 焼きそば」で検索して「極上ソース焼きそば byコウケンテツさんの料理レシピ」
    っていうのをやってみたら、家族からの焼きそばのリクエストがひんぱんに!
    食べる度に「今日もおいしいねぇ」と絶賛されますよ。

    +2

    -1

  • 687. 匿名 2020/07/11(土) 17:03:23 

    ハンバーグ。タネまではいい。焼き加減がわからない。

    強火で裏表焼き色つけたら蓋して弱火で、、違う?焼けてるか心配でいつも細かく粉砕されたハンバーグを食べる羽目に(笑)薄く作ってもわからないしどうしたら?

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2020/07/11(土) 17:03:32 

    >>682
    火付けたまま入れてた!ありがとう。
    今度試して見る!

    +0

    -0

  • 689. 匿名 2020/07/11(土) 17:12:31 

    >>688
    面倒くさくて火とめずにやったらダマになったんでw

    +1

    -0

  • 690. 匿名 2020/07/11(土) 17:13:32 

    >>26
    酒につける…保水効果、臭みけし
    粉まぶす…うまみや水分を閉じ込める
    繊維に沿って切る…噛んだ時に柔らかい。何も処理しないとパサパサになる。

    +0

    -0

  • 691. 匿名 2020/07/11(土) 17:16:03 

    >>26
    690の訂正
    誤)繊維に沿って⇒正)繊維に反して切る

    +0

    -0

  • 692. 匿名 2020/07/11(土) 17:26:07 

    >>138
    茄子の皮から焼くと色よく仕上がるよ
    隠し包丁入れて火通り早くしてね
    油はケチらずに蓋をしたフライパンで弱火でじっくり10分くらいでトロトロジューシーに仕上がるよ

    +0

    -0

  • 693. 匿名 2020/07/11(土) 17:26:43 

    >>687
    握りこぶしみたいな形で成型して、真ん中にくぼみ作って

    熱したフライパンに多めに油入れて、片面を中火で焼く。

    返すところにもフライパンの油を回して、返したら
    フライパンサイズよりも小さめにちぎったアルミホイルでフタをする。
    弱火で焼く。
    フライパン用のフタで完全にフタをすると、フタについた水分が下に落ちて煮えた感じになる。

    真ん中に爪楊枝を刺して、にごった肉汁ではなくて、透明な肉汁が出れば火が通っている。

    +0

    -0

  • 694. 匿名 2020/07/11(土) 17:33:40 

    >>11
    納豆を入れるとふわふわになるよ

    +1

    -1

  • 695. 匿名 2020/07/11(土) 17:34:03 

    >>90
    並べるときにフライパンに油はひきますか?(>_<)

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2020/07/11(土) 17:35:26 

    >>567
    んな短時間で味は染みない
    味を絡ませたいならイカみたいに切れ込み入れてからませるしかない
    水分出るから気を付けてくださいね

    +0

    -0

  • 697. 匿名 2020/07/11(土) 17:37:30 

    >>205
    キャベツは千切りじゃなくで荒みじんがフワッとするよ
    あとやっぱり長芋は少しでも入れると全然違う!
    焼く時は厚みを出して整えて、ひっくり返したら数カ所にヘラで穴を開けると蒸気が逃げてフワッとします
    ギューギュー押しちゃ駄目だよ~

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2020/07/11(土) 17:44:25 

    >>6
    衣にビール(炭酸水でもOK)いれるといいよ!
    片栗粉2、ビール2、小麦粉1、醤油少し

    お肉の下味は、醤油、酒、ごま油、ニンニク、生姜

    我が家の鉄板です!
    作ってみてください。

    +1

    -0

  • 699. 匿名 2020/07/11(土) 17:45:14 

    餃子の焼きがうまくいかないよおーーーー!

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2020/07/11(土) 17:45:47 

    ケーキのスポンジ

    絶対固くなる

    どうしたらいいのですか

    +0

    -0

  • 701. 匿名 2020/07/11(土) 17:46:59 

    >>178
    その食材に、これだけの調味料をかけて食べると思ってかける。

    +0

    -0

  • 702. 匿名 2020/07/11(土) 17:55:25 

    >>231
    邪道かもしれないけど、私は薄切り玉ねぎ+バター(シチューなら大4くらい)をしんなりするまで炒めたら小麦粉をバターと同量くらい入れて炒めます
    全体が粉っぽく無くなったら牛乳(冷たいとダマになりやすいけど私は冷蔵庫出したて笑)を1回めは100くらい、2回目3回目は200くらいと、少しづつ分けてその都度しっかりとろみが付ききるまで木べらで混ぜる

    最初の炒め玉ねぎがポイントです
    玉ねぎが茶色くなるまで炒めちゃうとブラウンソースになっちゃうから、しんなりする程度で大丈夫
    私はこれで毎回ダマなく作れてるよ~

    +2

    -0

  • 703. 匿名 2020/07/11(土) 17:57:55 

    >>6
    小麦粉と片栗粉を半々で揚げるとカリッとなるような気がする。味つけるところに卵もいれちゃって揉んで20分くらい冷蔵庫に入れておいて、別の袋に肉を移したらそこに小麦粉と片栗粉バサーって。

    +2

    -0

  • 704. 匿名 2020/07/11(土) 18:03:15 

    餃子
    焼き加減はいいんだけど耳の部分にちゃんと火が通ってない時がある。

    +1

    -0

  • 705. 匿名 2020/07/11(土) 18:06:02 

    >>310
    チキンに酒、塩コショウして
    余分な水分を出し、下味を入れる。
    火を通すのではなく、焼き色を付けてうまみを閉じ込める。

    ↓の調味料いれる。
    トマトペースト(濃縮されているもの)
    コンソメ
    ケチャップ
    少しの醤油


    煮る。冷まして味を染み込ませる。

    食べるときに温めて
    味が足らなければ塩こしょうで調整。
    粉チーズトッピング。

    +0

    -1

  • 706. 匿名 2020/07/11(土) 18:13:43 

    >>101
    水は入れません
    厚手の鍋(私はDANSKのホーロー鍋)で軽く炒めた具材に砂糖、酒、みりんを入れて蓋をして中火で5分ほどグツグツ
    野菜から水分が出るのでそこに醤油半量をいれてひと混ぜしたら蓋をして弱火で10分くらいグツグツ
    そしたら火を消して放置、私はいつもお昼にここまでして粗熱が取れたら夕飯時まで冷蔵庫に入れます
    食べる前に残りの醤油をいれてグツグツ

    醤油の風味が残って美味しい肉じゃがになりますよ
    1度放置しないで出来たての肉じゃがを出したら、いつもと違うと言われたので放置が大事だと思います

    +1

    -0

  • 707. 匿名 2020/07/11(土) 18:13:45 

    >>366
    フライパンに
    カットしたごぼう
    砂糖
    みりん
    ごま油(またはサラダ油)を入れて炒める。ごぼうに火が通るまで。

    (甘みをごぼうに入れてから醤油を入れる)

    醤油を回しかけて、からめ炒める。
    すりごまをかけて再度からめる。

    お好みで一味をからめる。

    +1

    -0

  • 708. 匿名 2020/07/11(土) 18:19:37 

    >>602
    炒めすぎなんですね。
    生クリームたくさん入れてみます。
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 709. 匿名 2020/07/11(土) 18:20:18 

    >>8
    パナのビストロ1500 使ってるけど、温泉卵モードがあるから、卵入れてボタン押すだけで美味しい温玉できるよ

    +0

    -0

  • 710. 匿名 2020/07/11(土) 18:21:41 

    >>614
    なるほど…ご丁寧に手順を教えてくださりありがとうございます!
    味付け難しいですよね、、前回調べた際にウインナーを入れると良いと書いてあったので入れてみると、味がごまかされたのか美味しくなりました。

    +0

    -0

  • 711. 匿名 2020/07/11(土) 18:26:22 

    マカロニサラダ
    お惣菜みたいにしたい

    +3

    -0

  • 712. 匿名 2020/07/11(土) 18:30:37 

    >>466
    最初のオリーブオイルはケチらずたっぷり使って乳化させて、ソースを少し入れるとまろやかになるよ

    +0

    -0

  • 713. 匿名 2020/07/11(土) 18:31:20 

    >>407
    六助のどの塩がいいですか?やっぱりシンプルなやつ?

    +0

    -0

  • 714. 匿名 2020/07/11(土) 18:32:28 

    >>327
    これ初めて知った!
    やってみようっと。ありがとう

    +2

    -0

  • 715. 匿名 2020/07/11(土) 18:33:32 

    >>652
    お湯の量は卵いくつに対してどれぐらいですか?

    お湯の量が少ないとやっぱりダメ?

    卵は常温ですか?冷蔵庫から出してすぐでもいいかな?

    +2

    -0

  • 716. 匿名 2020/07/11(土) 18:35:21 

    >>612です
    >>657さんありがとうございます!
    私が見たはるみさんのレシピがスキレット使いだったので…
    オーブンシートでもいいのですね!
    よしやってみます!

    +0

    -0

  • 717. 匿名 2020/07/11(土) 18:36:02 

    焼き飯。

    まずくないけど美味しく作れない。

    +0

    -0

  • 718. 匿名 2020/07/11(土) 18:38:34 

    >>610
    フードプロセッサーで混ぜて極力生地に触れないようにしてます

    +0

    -0

  • 719. 匿名 2020/07/11(土) 18:40:50 

    プリン

    +0

    -0

  • 720. 匿名 2020/07/11(土) 18:41:35 

    >>16
    ギョウザをフライパンに置いてすぐに
    お湯をギョウザの上にかけて蓋!
    お湯無くなって蓋あけてごま油!
    TVでやってた!
    今まで水やってたけど、
    お湯がいいんだと!!

    +2

    -0

  • 721. 匿名 2020/07/11(土) 18:42:06 

    >>54
    六助の塩?今度買ってみよ~!

    ちなみに我が家はピンクソルトをミルでひいたのがお気に入りです
    シンプルだからこそ塩が大事ですよね~

    +1

    -0

  • 722. 匿名 2020/07/11(土) 18:43:02 

    >>126
    衣にマヨネーズを入れて見てください!
    さくっとなります!
    やったことあったならすみません…

    +0

    -0

  • 723. 匿名 2020/07/11(土) 18:43:41 

    炊き込みご飯
    時間経つとパサつくし美味しくない

    +0

    -0

  • 724. 匿名 2020/07/11(土) 18:43:52 

    ここ来たら
    なんかちゃんと料理しよーと思った。
    炒めものと圧力鍋使う簡単料理しか最近やってなかったから。
    みんなありがとう!

    +0

    -0

  • 725. 匿名 2020/07/11(土) 18:44:25 

    >>661
    クックパーひいてトースターなら崩れないよ

    +0

    -0

  • 726. 匿名 2020/07/11(土) 18:52:23 

    >>10
    水入れないで代わりに料理酒使う

    +1

    -0

  • 727. 匿名 2020/07/11(土) 18:56:13 

    >>205
    生地が多すぎるんだと思う
    纏うくらいでオッケー

    +1

    -0

  • 728. 匿名 2020/07/11(土) 18:58:27 

    大学いも
    外パリパリ中ホクホクに出来ない

    +1

    -0

  • 729. 匿名 2020/07/11(土) 19:00:33 

    >>632
    揚げながらバラけた具材を箸で摘まんで上に乗っける作業をなんどかやるよ。
    なんなら、かき揚げリングを買うといいよ。ダイソーにもあるらしい。
    何度作っても上手くならない料理を挙げると誰かがコツを教えてくれるトピ

    +0

    -0

  • 730. 匿名 2020/07/11(土) 19:01:15 

    >>728
    クックパッドの魔法の大学芋ってレシピおすすめです。洗い物も少ない。

    +0

    -0

  • 731. 匿名 2020/07/11(土) 19:01:32 

    >>11
    焼く直前に1人前分のキャベツと液を混ぜる
    液はキャベツにまとわりつく程度で小さめのお玉いっぱいくらい
    キャベツばっかりで大丈夫かなと心配になるけどちゃんとお好み焼きになるよ
    面倒だけどこの焼き方にしてからすっごく美味しくできるようになった
    自画自賛でお店の味みたい!と思いながら食べてる

    +0

    -1

  • 732. 匿名 2020/07/11(土) 19:01:38 

    >>633
    水溶き片栗粉を少し入れると、綺麗に焼けるらしいですよ。

    +0

    -0

  • 733. 匿名 2020/07/11(土) 19:03:44 

    >>426
    私はその方式
    卵をフライパンの中で煎り卵作る容量でかき混ぜて半熟状態で火を止める
    バターをたくさん入れて焼くのでフライパンからすんなり離れます

    +0

    -0

  • 734. 匿名 2020/07/11(土) 19:03:45 

    >>723
    鶏肉や刻み揚げでも入れてみる?油気がご飯をコーティングされるからパサつきにくくなるよ。

    +0

    -0

  • 735. 匿名 2020/07/11(土) 19:03:55 

    食パン。
    角食パンも山型もなんだかもさっとする。
    発酵が足りないのかな。

    +0

    -0

  • 736. 匿名 2020/07/11(土) 19:04:56 

    >>734
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 737. 匿名 2020/07/11(土) 19:05:57 

    >>9
    これはもう焦げ付かないフライパン買うしかないかなぁ

    +0

    -0

  • 738. 匿名 2020/07/11(土) 19:06:09 

    >>708
    生クリーム(動物性)を沢山使う場合は小麦粉をバターではなく、サラダ油で炒めてください。生クリームはカロリーお化けなので。

    +1

    -1

  • 739. 匿名 2020/07/11(土) 19:06:48 

    >>660
    家庭用にアレンジしてるので大丈夫です👌

    +1

    -0

  • 740. 匿名 2020/07/11(土) 19:10:53 

    >>510
    北海道産のかぼちゃ美味しいですホクホク煮えます。
    あとお水少なめでやるのもオススメです!

    +0

    -0

  • 741. 匿名 2020/07/11(土) 19:11:05 

    >>648
    ナツメグとか入れてない?入れない方がいいよ。
    後、塩コショーで下味も付けてる。

    +0

    -0

  • 742. 匿名 2020/07/11(土) 19:13:43 

    >>687
    両面に焦げ目ついたら、フライパンの底面から1センチ位までお湯を回し入れて、蓋をして蒸し焼き。
    水分が無くなったら竹串を真ん中に刺す。
    透明な肉汁が出てきたら出来上がり。
    微妙にフライパンに残った汁にケチャップとソース入れて、少し煮詰めると美味しいです。

    +0

    -0

  • 743. 匿名 2020/07/11(土) 19:17:44 

    >>9
    私は追い油をしないけどパリっとなりますよ。
    蓋を取って水分を飛ばす時は弱火がいいです。最後、残り僅かな水分がプツプツ泡だって蒸発してる辺りで火を止め、5分ほど放置しておくと残った水分が綺麗に飛びます。また、餃子の皮とフライパンの間に水蒸気が発生するのでフライパンから剥がし易くなりますよ。

    +0

    -0

  • 744. 匿名 2020/07/11(土) 19:21:29 

    パウンドケーキ
    何故か膨らまないんです……
    ベーキングパウダー入れてるのに💦

    +0

    -0

  • 745. 匿名 2020/07/11(土) 19:30:46 

    めんつゆの素のかえし


    なかなか黄金比率に出会えません

    +0

    -0

  • 746. 匿名 2020/07/11(土) 19:34:51 

    >>633
    1面に時間かけすぎ
    入れすぎなんだと思う
    3個くらいにして二回くらいに分けて焼く
    砂糖も入れすぎ
    甘くない?

    +1

    -0

  • 747. 匿名 2020/07/11(土) 19:36:31 

    コロッケ

    +0

    -1

  • 748. 匿名 2020/07/11(土) 19:36:32 

    >>387
    お麩で作った事ないので試してみたいです。
    お麩は丸ごと牛乳に漬けておくのでいいのですか?
    肉に対してのおよその分量も教えてください。

    +0

    -0

  • 749. 匿名 2020/07/11(土) 19:39:54 

    クッキー。何回作っても不味いです。

    +0

    -0

  • 750. 匿名 2020/07/11(土) 19:40:06 

    >>340
    ひっくり返すのもしませんか?
    唐揚げ漬かるくらい油たくさんいれますか!?

    +1

    -2

  • 751. 匿名 2020/07/11(土) 19:41:59 

    >>744
    パウンドケーキは最初にバターと砂糖をこれでもかってくらい混ぜると膨らむよ!

    何回も試してこの結論に至った。
    溶かしバターのレシピもあるけど、それだと私は膨らまない。
    バターとグラニュー糖がクリーム状に真っ白になるまで混ぜると、きめ細かさも膨らみも全然違いますよ!

    +4

    -0

  • 752. 匿名 2020/07/11(土) 19:42:46 

    ティラミス

    +1

    -0

  • 753. 匿名 2020/07/11(土) 19:43:04 

    >>704
    水を増やしてみたらどう?

    ちなみに水よりお湯の方がいいらしいんだけど、わたしはあまり違いがわからなかった笑

    +3

    -0

  • 754. 匿名 2020/07/11(土) 19:43:46 

    >>647
    やっぱり一人ずつ作らないとなんですね
    5人家族なんで大変そうですが、旦那の大好物なんで頑張って作ってみます
    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 755. 匿名 2020/07/11(土) 19:45:53 

    >>407
    わたしも重宝してます。
    白塩とガーリック塩
    二種類!

    ほんとなんでもおいしくなる^_^

    +0

    -0

  • 756. 匿名 2020/07/11(土) 19:53:00 

    野菜炒め
    なんか美味しくない…

    +2

    -0

  • 757. 匿名 2020/07/11(土) 19:53:16 

    ゼリーとか、ジュレとか、底でカチカチに固まって上の方は液体になってしまいます。

    +1

    -0

  • 758. 匿名 2020/07/11(土) 19:54:02 

    >>1
    片栗粉を少し溶いていれると破けにくいよ。
    金糸卵を作るときにも入れるよ
    あと、卵を多めのほうが破けにくいよ

    +0

    -1

  • 759. 匿名 2020/07/11(土) 19:54:26 

    みたらしだんごの、タレ。醤油と砂糖と片栗粉で作るんだけど、お店の味となんかちがう。

    +0

    -0

  • 760. 匿名 2020/07/11(土) 19:55:44 

    >>429
    それ。ピザってパン作れたらまじで楽勝

    +2

    -0

  • 761. 匿名 2020/07/11(土) 19:55:47 

    >>8
    私はまだ作った事ありませんが
    YouTubeにありました!

    YouTube
    YouTubeyoutu.be

    実は簡単に作れる温泉卵(風)。 水を入れてレンジで温めるだけで 簡単に作れます(*'▽') ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ≪材料≫ 卵 1コ ≪作り方≫ 1.耐熱容器に卵を割り入れて、卵がかぶるくらいの水を入れる。 卵黄に数カ所箸で穴を...

    +0

    -0

  • 762. 匿名 2020/07/11(土) 19:57:08 

    >>18
    繋ぎとか、肉に対しての卵や牛乳の量が多すぎてもポロポロする

    +0

    -0

  • 763. 匿名 2020/07/11(土) 19:57:54 

    パンケーキ!
    どうしてもフワッと焼けず板みたいに薄くて硬くなります。

    +2

    -0

  • 764. 匿名 2020/07/11(土) 19:58:01 

    餃子
    焼き方と言うより、中味の餡の味が決まらない。
    理想の味があるんだけどなんか毎回ボヤッとした味なんです…
    ちなみにニンニク入れない派です

    +0

    -0

  • 765. 匿名 2020/07/11(土) 19:59:06 

    >>30
    ①牛肉と長ネギを炒める
    ②具材を入れる
    ③割り下を入れる
    ④煮る

    +0

    -0

  • 766. 匿名 2020/07/11(土) 19:59:17 

    >>4
    油で炒めて取り出し
    煮汁を煮たたせたなかに皮を下にしてアルミホイルを上にかぶせ火が通るまで煮て火を消して蓋をしてさます。

    +0

    -0

  • 767. 匿名 2020/07/11(土) 19:59:17 

    >>756
    賛否あるかもだけど、味覇入れたら間違い無いと思う。

    +0

    -0

  • 768. 匿名 2020/07/11(土) 20:01:37 

    >>38
    ハンバーグは手でこねると熱で脂が溶け出るので、ヘラ等で纏める程度に混ぜると良いです。

    あとは蓋をしないで弱火でじっくり焼くと良いです。

    +0

    -0

  • 769. 匿名 2020/07/11(土) 20:03:06 

    油麩の煮物。水の量を調節して何度か作りましたが、どんなに時間をかけて煮ても煮しみず、薄味で美味しくなかった。

    +0

    -0

  • 770. 匿名 2020/07/11(土) 20:04:33 

    >>11
    刻みキャベツに直接、お好み焼き粉をまぶして少しの水を入れてしんなりするまでおく
    隠し味にマヨネーズ、水のかわりに炭酸水を使ってます。
    豚玉の場合、豚だけ焼いてきざんで生地と一緒に混ぜ込みます

    +1

    -0

  • 771. 匿名 2020/07/11(土) 20:05:59 

    >>769
    煮る前に、水につけて戻して絞ってから煮ましたか?

    +0

    -0

  • 772. 匿名 2020/07/11(土) 20:08:59 

    >>763
    卵白を泡立ててからサックり混ぜて焼いてみて
    アルミホイルで丸く高さのある型を作って焼くとお店のパンケーキに近づくよ

    +0

    -0

  • 773. 匿名 2020/07/11(土) 20:12:19 

    茶碗蒸し

    +0

    -0

  • 774. 匿名 2020/07/11(土) 20:12:29 

    >>383
    ①味付けはマヨネーズときゅうりを揉んだ時の時の塩だけ(物足りない時は黒胡椒をあとがけしても)
    ②たんぱく質を2種類入れる(ハムとツナ、ハムとゆで卵、ウインナー薄切りとゆで卵など)
    これで外れなしのおいしいポテトサラダになります。

    +0

    -0

  • 775. 匿名 2020/07/11(土) 20:24:23 

    >>181
    これで簡単に作れますよ!

    YouTube
    YouTubeyoutu.be

    誰でもできる簡単ナン。具のアレンジで色んな味が楽しめそうです。 手作りのビスコッティも、手作りとは思えない美味しさ! 家ごもりの簡単レシピ、お試しください。 ******** ?ブログ、インスタもやってます? 【BLOG】 https://www.nocoffeenolife-mocha.co...

    +1

    -0

  • 776. 匿名 2020/07/11(土) 20:28:23 

    >>771
    はい!もちろんそうしました。その後しっかり絞って、さらにキッチンペーパーで水気をとったのですがダメでしたねー。

    +0

    -0

  • 777. 匿名 2020/07/11(土) 20:59:49 

    >>528
    私はこだわり持って作ってるんだなって思いましたよ!

    +1

    -0

  • 778. 匿名 2020/07/11(土) 21:05:52 

    ゆで卵
    うまく半熟や固茹での調整ができない

    +0

    -0

  • 779. 匿名 2020/07/11(土) 21:06:58 

    >>38
    私も料理本見ながら何度作っても箸が折れそうなハンバーグしか作れなくて悩んでたけど
    ネットで見て弱火で焼くようにしたらふんわりやわらかくできるようになったよ
    ただぶよぶよしたアク?がめちゃくちゃ出るので気持ち悪かったら取り除いてください
    牛乳、パン粉なしでもジューシーにできます!

    +1

    -0

  • 780. 匿名 2020/07/11(土) 21:11:58 

    >>673

    >>775にYouTubeのレシピ載せたので見てみてください(^.^)凄く簡単です!

    +1

    -0

  • 781. 匿名 2020/07/11(土) 21:31:21 

    >>772
    卵白入れるんですね(*^_^*)
    さっそく明日の朝挑戦してみます!ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 782. 匿名 2020/07/11(土) 21:36:23 

    とりの照り焼き。
    分量はかって入れてるのに。
    どうやっても失敗する。

    +0

    -0

  • 783. 匿名 2020/07/11(土) 22:01:34 

    >>707

    お返事嬉しいです☆
    調味料は全部一気に入れてました。
    だから醤油が強いきんぴらごぼうになってたんだ!
    教えてくれてありがとうございました😊

    +0

    -0

  • 784. 匿名 2020/07/11(土) 22:14:06 

    >>633
    初心者は弱火で少しずつ巻くと綺麗にできるよ。卵の混ぜ方もちょっと雑w

    +0

    -0

  • 785. 匿名 2020/07/11(土) 22:16:39 

    >>71
    いいと思うんだけど、お水を追加するのでなく、酒かワインを入れたらどうだろう?

    +0

    -0

  • 786. 匿名 2020/07/11(土) 22:30:53 

    >>593

    ありがとうございます。
    やってみます。

    +1

    -0

  • 787. 匿名 2020/07/11(土) 22:34:29 

    >>750
    質問の意味がわからない
    貴方の質問はあげ焼きだもん

    +0

    -2

  • 788. 匿名 2020/07/11(土) 22:38:00 

    >>663
    片栗粉だけなら竜田揚げで間違ってないですよ。

    私は片栗粉と小麦粉を半々位で作る。

    +1

    -0

  • 789. 匿名 2020/07/11(土) 22:38:37 

    >>775
    横だけど、なんかこれみたら和んだ

    +1

    -0

  • 790. 匿名 2020/07/11(土) 22:50:33 

    >>789
    おすすめして良かったです(^.^)

    +1

    -0

  • 791. 匿名 2020/07/11(土) 22:55:08 

    >>26
    鶏胸肉は水分を保つのが1番のポイントだから、切る時には繊維を断ち切るようにするのはダメ!

    +2

    -0

  • 792. 匿名 2020/07/11(土) 22:58:47 

    >>759
    私は本みりんをかなり入れて、よく煮つめます。

    +1

    -0

  • 793. 匿名 2020/07/11(土) 23:06:33 

    >>477
    ありがとうございます!
    今度作ってみます!

    +0

    -0

  • 794. 匿名 2020/07/11(土) 23:14:15 

    >>763
    パンケーキ得意です!
    生地は、玉子を卵黄と卵白に分けて、卵黄と粉類を混ぜた生地にしっかりツノが立ったメレンゲを加えて作ります。
    私は(卵黄の生地に)ヨーグルトをたっぷり入れて作ってます。
    焼く時は、一度生地を流して蓋をして少し表面が乾き始めるまで焼いたところに、追加分の生地を上にのせてから、また蓋をして焼いたら、ひっくり返して裏も焼くようにすると、型を使わなくてもかなり高さが出ますよ。
    何度作っても上手くならない料理を挙げると誰かがコツを教えてくれるトピ

    +5

    -1

  • 795. 匿名 2020/07/11(土) 23:18:50 

    >>787
    揚げ焼きほど少なくないのよ
    4センチくらいはフライパンに入れて、鶏肉が半分くらい漬かる感じでやってるんだけど!笑
    だからいつもひっくり返してる。

    +0

    -0

  • 796. 匿名 2020/07/11(土) 23:20:39 

    >>773
    玉子とお出汁の分量が適量で、スが入らないように蒸し加減は弱めにすれば、失敗しない。
    スチーム機能があるレンジだと更に簡単。

    +0

    -0

  • 797. 匿名 2020/07/11(土) 23:33:06 

    >>795
    それもあげ焼き
    だって衣が吸って、油減るじゃない最初は
    後から脂が溶け出すけれど

    +0

    -0

  • 798. 匿名 2020/07/11(土) 23:34:11 

    >>763
    まず、写真を参考にしない
    もこみちだってぺしゃんこだったよ

    +0

    -0

  • 799. 匿名 2020/07/11(土) 23:35:40 

    >>797
    そうなのか、、
    ほんじゃ普通はもっと倍くらい油入れて、触らないってことなのかな。

    +0

    -0

  • 800. 匿名 2020/07/11(土) 23:47:10 

    >>517
    小麦粉を薄くまぶしてから、裏面にだけ衣をつける。
    衣はモッタリしないようにゆるめ。
    紫蘇なら本当にすぐに揚がるから揚げすぎないように気をつける。
    あとは、天ぷらに限らず、揚げ物は引き上げたらしっかり油を切って、必ず縦になるように置いていく。
    何度作っても上手くならない料理を挙げると誰かがコツを教えてくれるトピ

    +3

    -0

  • 801. 匿名 2020/07/11(土) 23:57:03 

    >>782
    料理って分量も大事だけど、火加減や煮詰め加減とかで仕上がりが全然違ってくるから、原因はそのあたりでは?

    +2

    -0

  • 802. 匿名 2020/07/12(日) 00:34:11 

    >>622
    そう言えばいいのにね

    +1

    -2

  • 803. 匿名 2020/07/12(日) 00:41:31 

    >>799
    そりゃそうでしょう
    ちなみにあなたの分量の油でも『衣が剥がれるから』触りませんよ

    +0

    -1

  • 804. 匿名 2020/07/12(日) 02:22:53 

    >>738
    承知しました!
    重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

    +0

    -0

  • 805. 匿名 2020/07/12(日) 03:48:30 

    >>735
    それは料理なの?
    パン単体でのトピのが埋もれなくて良いんじゃない?

    +0

    -2

  • 806. 匿名 2020/07/12(日) 03:49:55 

    >>782
    失敗の種類はなぁに?
    火の通りなのか
    食感なのか

    +0

    -0

  • 807. 匿名 2020/07/12(日) 03:55:12 

    >>654
    本当にそのままでも美味しいですよ
    でも、味を足す前提で作られてるので、何回か使う内にコツを掴めると良いですね
    私は酸味ある方が好きだから(パスタの場合)砂糖は足しませんが、砂糖を足すとやはりまろやかになります(スープ)
    香辛料のところに家庭では出せない配合があるんだと思います
    カゴメ基本のトマトソース|カゴメ株式会社
    カゴメ基本のトマトソース|カゴメ株式会社www.kagome.co.jp

    カゴメの食品「カゴメ基本のトマトソース」のページです。トマトケチャップや醸熟ソースなどのトマトを使った調味料やおかずの商品情報をご覧いただけます。

    +1

    -0

  • 808. 匿名 2020/07/12(日) 04:08:05 

    イカ飯
    少なめに米入れても、破裂して生米のまま

    +0

    -0

  • 809. 匿名 2020/07/12(日) 04:10:36 

    >>807
    ありがとうございます!
    昨日買ってきました。
    早速トマトソースパスタ作ってみようと思います。
    今から作るのが楽しみです!
    うまくいくといいな。

    +2

    -0

  • 810. 匿名 2020/07/12(日) 04:47:25 

    味噌汁。
    味噌過ぎるか出汁過ぎるかちょうどいいがわからない

    +0

    -0

  • 811. 匿名 2020/07/12(日) 05:52:18 

    >>715
    卵が何個でも、卵が水に隠れるくらいでやってます!
    あと、お湯沸かす時に卵一緒に冷蔵庫から出して湧いたら入れてるって感じです!
    多分、わりと出したてでも大丈夫だと思います!

    +1

    -0

  • 812. 匿名 2020/07/12(日) 07:26:05 

    >>803
    衣は剥がれたことないですよ笑
    ほんじゃ油多めでやってみよ〜
    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 813. 匿名 2020/07/12(日) 07:49:34 

    >>809
    上手く行くと良いですね(*^^*)

    +2

    -0

  • 814. 匿名 2020/07/12(日) 07:50:44 

    >>808
    買うor ご飯の上に切って乗せて炊く

    +1

    -0

  • 815. 匿名 2020/07/12(日) 07:52:52 

    鶏の照り焼きの話になったので自分語り
    私はプルプルの皮が好きなので、ちょっと水いれて皮の方を茹でてしまいます
    反対側は生
    レシピを書いても伝わらないと思いますが、感覚でプルプルトロトロになります
    んで、味も染みます

    +0

    -0

  • 816. 匿名 2020/07/12(日) 07:54:14 

    >>810
    だしの素の裏か味噌の説明がきにない?
    私はそれを参考にしてるよ
    140ccに大さじ1を基本にしてます

    +1

    -0

  • 817. 匿名 2020/07/12(日) 08:06:23 

    >>466
    トマトにはバジルじゃなくてオレガノがいいよ〜
    あと、火力は強めで沸騰させると酸味が飛びやすい。

    あとはお酒、コンソメ、ケチャップ入れて、お醤油ちょっと入れたら美味しい。
    たまにみりんも入れます。

    +0

    -2

  • 818. 匿名 2020/07/12(日) 08:14:41 

    >>695
    薄く油をひきます

    +1

    -0

  • 819. 匿名 2020/07/12(日) 08:16:13 

    >>817
    私は醤油やみりんは入れない

    +1

    -0

  • 820. 匿名 2020/07/12(日) 08:21:37 

    >>817
    この人しつこいよね
    醤油やみりんねハイハイ!

    +1

    -2

  • 821. 匿名 2020/07/12(日) 08:34:31 

    >>820
    え?初めてコメントしました。。
    なに、こわい。

    +0

    -1

  • 822. 匿名 2020/07/12(日) 08:35:37 

    >>819
    そうですか
    嫌いな人もいるんですね!

    +0

    -0

  • 823. 匿名 2020/07/12(日) 08:38:11 

    >>764
    オイスターソースと醤油入れてますか?
    おすすめ

    +3

    -0

  • 824. 匿名 2020/07/12(日) 08:39:40 

    >>822
    私も入れたことはあるけど、入れない方が美味しかったです
    各々隠し味はあると思いますが、もう皆さんやってらっしゃると思いますよ
    ちなみに私もトマケチャコンソメは入れますが、それ以外は入れません

    +1

    -0

  • 825. 匿名 2020/07/12(日) 08:44:51 

    >>824
    わたしは料理本に書いてたのでそのままやってました!オレガノもそれに書いてて知りました。

    まぁ、好みですね。

    +0

    -0

  • 826. 匿名 2020/07/12(日) 08:48:38 

    >>824
    あとみなさんやってらっしゃることはここに書いてはいけないのですか?
    そんなこと言い出したらこのトピ自体どうなるのって感じですが笑

    +0

    -2

  • 827. 匿名 2020/07/12(日) 09:03:31 

    >>814

    808です

    なるほどイカの中にご飯は入れないでもいいか〜
    それなら出来そうです

    +1

    -0

  • 828. 匿名 2020/07/12(日) 09:14:23 

    >>794
    素晴らしい!‹‹\(*´ω`* )/››こんな風に焼いてみたい!

    +2

    -0

  • 829. 匿名 2020/07/12(日) 09:34:53 

    >>153
    ごぼごぼゆだってるところに入れないと濁りますよ
    あと、1度に入れないで1個ずつ煮立たせると良いですよ
    煮立たせる かき混ぜる 卵突入
    煮立たせる かき混ぜる 卵突入
    の繰り返しです

    +0

    -0

  • 830. 匿名 2020/07/12(日) 09:36:08 

    >>827
    あんなリプにまともな返信が(笑)
    そうそう、破裂するなら入れなくても同じ味です
    川口春奈さんも言ってました

    +0

    -0

  • 831. 匿名 2020/07/12(日) 09:37:21 

    >>826
    ・・・しつこい

    +1

    -0

  • 832. 匿名 2020/07/12(日) 09:39:56 

    >>704
    火を通す前にざっくり水を塗る
    乾燥してるだけだと思う
    火は通ってると思う
    ふたはしてますんでしょ?

    +1

    -0

  • 833. 匿名 2020/07/12(日) 09:47:01 

    >>831
    は?

    +0

    -2

  • 834. 匿名 2020/07/12(日) 10:20:12 

    >>567
    分かる
    卵より、鶏肉に味が絡まないんだよね私の場合は

    +1

    -0

  • 835. 匿名 2020/07/12(日) 10:23:28 

    >>383
    加熱したジャガイモ
    熱いうちに、好みの加減につぶす。

    味付け↓

    マヨネーズ
    塩コショウ
    顆粒だし(和風味でもコンソメ味でも献立の感じに合わせて)

    …好みで具材加えても…
    ・ハムやソーセージ、かにかまなどは塩分があるので量に気を付けるか、調味料の量を減らす。
    ・野菜は直前に入れて混ぜると水が出にくい
    ・しばらく置いておく場合は、きゅうりは塩もみして、10分位しばらく置いたら、絞る。


    +2

    -0

  • 836. 匿名 2020/07/12(日) 11:23:34 

    >>386
    家でいつも作る感じの豚汁は、こんな感じです↓
    日によってある物と無い物があります。

    ★豚小間と、玉ねぎ又は大根は外せないです。

    【具材バリエーション】

    ★豚小間(脂身の多いものは赤みそ。)(赤身が多い場合は、油揚げを入れたり豆腐を入れたり、味噌を赤みそではなく、合わせ味噌や白味噌でも美味しいです。)
    ★玉ねぎ…薄切り
    人参…いちょう切り
    ごぼう…ささがき又は斜め薄切り
    こんにゃく…色紙切り(小さい正方形の薄切り)
    ★大根…いちょう切り
    えのきだけ…石づき取って、長さを半分にして、適当にほぐす
    豆腐…さいの目切り
    もやし…放り込む
    油揚げ…味噌汁みたいに切る
    里芋…少し厚めに切る。輪切り、大きければいちょう切り。

    ネギ…小口切り(トッピング)

    ~甘みを多く出す食材~
    玉ねぎ
    大根
    えのきだけ
    人参

    ~水分を多く出す食材~
    大根
    たまねぎ
    こんにゃく
    えのきだけ
    豆腐
    もやし

    ~コクを出す~
    豚小間
    ごぼう
    えのきだけ
    豆腐
    油揚げ

    ~かさまし~
    こんにゃく
    里芋

    ~基本の流れ~

    野菜と肉の水分出す、火を通す⇒顆粒だしで具材にうまみを入れる⇒味噌入れる

    ①具材のカット
    ②豆腐と豚小間以外の具材を鍋に入れる。
    ③一番上に豚小間をのせる。水は野菜のかさの8-9分目くらいまで入れる。加熱火が通るまで。

    ④火が通ったら、上にのっている豚小間をキッチンバサミでカットする。
    ⑤顆粒だしを入れて、混ぜる。豆腐を入れる。平らにする。混ぜない。
    ⑥顆粒だしで汁に塩分を入れたので、浸透圧で豆腐からも水も出るので、5分程度出し切り、豆腐にもうまみを入れる。水分が出たことで豆腐が引き締まり、崩れにくくなる。
    ⑦火を消す。ボウルに味噌を入れて、汁を何杯かオタマですくって、味噌を伸ばして、ゆるい味噌ペーストを作る。
    ⑧鍋に、ゆるい味噌ペーストを入れて、豆腐を崩さないように、混ぜる。赤みその場合は、再び火にかけて、沸騰しない程度に加熱する(赤みそのコクと香りが出る。)
    ⑨器に盛って、きざみネギをかけて、完成。

    +1

    -1

  • 837. 匿名 2020/07/12(日) 11:37:17 

    >>424
    菜箸で肉をつかんだまま、菜箸をフライパンの端に、トントンとして、自然にほぐす。

    解凍が十分じゃない、うまくほぐれない。

    +1

    -0

  • 838. 匿名 2020/07/12(日) 11:48:52 

    >>462
    手作りだと

    フライパンに
    レンジで温めた麺

    めんつゆ
    しょうゆ
    顆粒だし

    を入れてすこし水で伸ばして、吸い込ませながら、炒める。

    きざみねぎ、けずりこ、七味、のりをトッピングでかけたり。

    +0

    -1

  • 839. 匿名 2020/07/12(日) 11:57:24 

    >>486
    かつお節…沸騰したお湯にかつお節を入れて1分煮込んで火を消して、かつおぶしが下に沈むまで放置。こす。

    昆布…水からいれて、沸騰直前で取り出す。

    +0

    -0

  • 840. 匿名 2020/07/12(日) 12:28:26 

    >>541
    1箱(2パック)とろけるカレー甘口使用。豚小間verです。

    たまねぎ…大きめ2個くらい
    人参…大きめ1本
    ジャガイモ…大きめ2個

    ①野菜をカットして鍋に入れて、上に豚小間をのせる。
    香りづけにローリエ入れても。

    ②野菜のかさの9分目くらいまで水を入れて、火が通るまで煮込んで、野菜の甘みを出す。
    最後にキッチンバサミで豚小間をカット。

    ③スイートコーンの缶詰を汁ごと入れる。

    ④火を消して、ボウルに汁を何杯かすくってルウを入れて溶かして、ゆるいペーストを作る。
    鍋に入れて、とろみをつけ、時々混ぜながら5分位煮込む。

    ツナカレーだったら、最後に汁ごと入れる混ぜる。

    胸焼け予防に最後におたま半分くらいの牛乳を入れてまぜる。

    +0

    -0

  • 841. 匿名 2020/07/12(日) 12:30:07 

    アドバイスしてるだけなのにマイナスがつく不思議

    +0

    -1

  • 842. 匿名 2020/07/12(日) 12:40:09 

    >>555

    ひき肉の塩コショウのみを入れて白っぽくなるまで練った後に
    たまねぎ、たまご、パン粉をいれてよく混ぜる。

    生地の水分量が多い
    ↓↓↓
    玉ねぎの量を調整する。できるだけ細かくみじん切りにする。玉ねぎを加熱する。パン粉いれてみる。
    生地の量に対して卵のサイズが大きいため、水分が増える。

    +1

    -0

  • 843. 匿名 2020/07/12(日) 12:44:06 

    >>570
    水分が少なくて、底が、こげはりついて
    取り出すときに崩れる。
    ⇒水を多めに入れる。

    フライ返しと箸やフォークの2本づかいで取り出してみる。

    +0

    -0

  • 844. 匿名 2020/07/12(日) 12:44:17 

    >>823
    オイスターソース、入れた事なかったんで今度入れてみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

    +1

    -0

  • 845. 匿名 2020/07/12(日) 12:47:50 

    >>590
    酒を振ってしばらく置いておく。
    肉だけ炒めたら、先に取り出す。
    あとであわせる。

    +1

    -0

  • 846. 匿名 2020/07/12(日) 12:52:03 

    >>618
    急いでいる時でも20分はつけている。

    +1

    -0

  • 847. 匿名 2020/07/12(日) 12:58:18 

    >>619
    たっぷりの水に塩を入れて、ぐつぐつに沸騰させる。
    パスタを入れたら、箸などで手早く湯に沈める。最初の1分位は麺同士が引っ付きやすいので混ぜてほぐしてあげる。
    ゆであがったパスタは引っ付きやすいので、油を絡ませておく。

    +0

    -0

  • 848. 匿名 2020/07/12(日) 13:08:14 

    >>673
    やっぱりイースト菌使った方が楽チンですかね笑
    動画参考になります。
    ありがとうございました😊

    +0

    -0

  • 849. 匿名 2020/07/12(日) 13:16:47 

    >>641
    調味料の量なら片栗粉入れる前に味見するとか。

    水溶き片栗粉は
    水:片栗粉
    1:2か1:1くらいでやっている。
    火を止めてから全体にかけて素早く混ぜる。
    とろみがついてきたら、透明感出したり粉っぽさを飛ばすために1分位加熱。

    +0

    -0

  • 850. 匿名 2020/07/12(日) 13:36:06 

    >>815
    それだと照り焼きじゃなくて照り煮だよね。
    美味しいとか好みとかじゃなくて、別の料理じゃない?

    +0

    -1

  • 851. 匿名 2020/07/12(日) 13:42:46 

    >>841
    顆粒だしやコンソメをすぐ入れちゃうようなアドバイスはどうかと思っちゃうけどね。
    失敗はしないかもしれないけど、美味しさのレベルが低くない?

    +2

    -3

  • 852. 匿名 2020/07/12(日) 14:17:38 

    >>845
    やっぱりお肉さん、最後までフライパンで炒めてたら硬くなりますよねー…!
    ありがとう!!

    +2

    -0

  • 853. 匿名 2020/07/12(日) 14:54:58 

    >>850
    違うのよ
    皮目だけゆでるの

    +2

    -2

  • 854. 匿名 2020/07/12(日) 15:54:15 

    >>752
    雪印メグミルクさんのHPのレシピで
    「かんたんティラミス」がおいしかったよ

    +1

    -0

  • 855. 匿名 2020/07/12(日) 16:01:42 

    >>757
    ゼラチンの説明書を見ながらゼラチンをちゃんと溶かす。

    液ができたら
    すごくゆるいフルーチェくらいまで氷水あてながら固めて
    そのあと容器に流して整えて、冷蔵庫で冷やす。

    あとは急激に冷やすのではなく、じっくり冷蔵庫で冷やす。
    底が急激に冷えるので、下に冷たい保冷剤を敷かないほうがいい。

    +2

    -1

  • 856. 匿名 2020/07/12(日) 16:18:53 

    >>764
    豚ひき肉…白っぽくなるまでしっかり練る
    野菜…水分が多い野菜はカットした後、塩を振って混ぜて、しばらく置いて、絞る。出た水は捨てる。

    味付け↓

    干しシイタケ(カット済みの干しシイタケなら、粉々に砕いて、そのまま入れて生地の水分で戻す。丸々なら戻してみじん切り)
    オイスターソース
    中華だし
    醤油
    しょうが

    ごま油
    こしょう
    片栗粉

    豚肉→味付け、野菜投入してまぜる→餡の完成

    +3

    -0

  • 857. 匿名 2020/07/12(日) 16:27:55 

    >>769

    砂糖やみりんなどの甘みを先にいれる。
    醤油などの塩気をあとで入れる。

    塩気を先に入れると甘みを感じにくく、甘みを入れすぎてしまう。

    冷たい⇒甘み:感じにくい 塩気:感じやすい
    温かい⇒甘み:感じやすい 塩気:感じにくい

    冷めるときに味が染み込む。
    食べるときに再度温める。

    +0

    -0

  • 858. 匿名 2020/07/12(日) 16:38:08 

    >>778
    こんな感じの感覚でやっているよ

    ぐつぐつの熱湯に
    冷蔵庫からすぐ出した卵を
    静かに、スプーンで熱湯に入れる。

    Mサイズ位なら
    半熟の加減にもよるけど8~9分くらい
    完熟なら12分くらい

    それよりも小さかったり大きいサイズだと
    前後で+-1分~2分くらいゆでる。

    +0

    -0

  • 859. 匿名 2020/07/12(日) 16:47:48 

    >>782
    鶏モモ肉の身の方にフォークで穴開けて、調味料に20分くらい漬け込む。
    皮目の方ではなくて身の方に調味液が触れるようにする。
    皮目の方はほどほどでいい。

    焼く。

    +0

    -0

  • 860. 匿名 2020/07/12(日) 16:59:47 

    >>851
    美味しさのレベルを上げるには、どのようにしたらいいと思いますか?

    +1

    -1

  • 861. 匿名 2020/07/12(日) 20:09:05 

    >>757
    片栗粉もそうなんだけど、もう少し適度に底からかき混ぜないとそりゃ無理よ

    +1

    -1

  • 862. 匿名 2020/07/12(日) 21:24:46 

    >>841
    文が長いのは料理が下手な人だから。

    +1

    -0

  • 863. 匿名 2020/07/12(日) 21:46:58 

    >>860
    ちゃんと出汁とるところからじゃない?
    せめて出汁パック。

    +1

    -2

  • 864. 匿名 2020/07/12(日) 22:47:17 

    >>510
    かぼちゃはホンットに、煮てみないとわからなくて、
    べちゃなのか、ほくほくなのか、毎回ギャンブルです
    季節外れたら、外国産でもよし
    唯一買う、外国産の野菜です

    +1

    -0

  • 865. 匿名 2020/07/12(日) 22:57:45 

    カリカリベーコンを作ろうとすると
    ベーコンが大騒ぎになって、フライパンから逃げ出します
    何かいい方法を教えてください
    カリカリベーコンは、うちにとっては一品の料理なもので

    +0

    -1

  • 866. 匿名 2020/07/12(日) 23:05:00 

    >>865
    気持ち悪いから質問し直して

    +0

    -1

  • 867. 匿名 2020/07/13(月) 00:10:51 

    >>554
    私も茨城。
    たまに奮発して普通の茨城産じゃなくて、江戸崎かぼちゃにする♪

    +3

    -0

  • 868. 匿名 2020/07/13(月) 00:30:47 

    >>748
    いつも目分量なのですが、多分パン粉と同じグラム数で粉々に砕いて牛乳に浸してつくりました
    お麩は保水力が高くて肉汁を閉じ込めてくれるとか
    美味しく出来ますように!

    +1

    -0

  • 869. 匿名 2020/07/13(月) 00:36:08 

    >>865
    じゃことかホルモンも飛んでいきますよね
    私は蓋しちゃいますが、揚げ物の油が跳ねてこない網?みたいの、今色んなホームセンターで売ってますよね
    それが良さそう!

    +1

    -0

  • 870. 匿名 2020/07/13(月) 00:41:05 

    >>812
    ほんじゃがじわじわくる

    +1

    -0

  • 871. 匿名 2020/07/13(月) 00:59:29 

    >>4
    上手くいかない部分が違うのですが
    私はべちゃっとしちゃいます、、
    どうやったら、ホコホコになりますか?

    +2

    -0

  • 872. 匿名 2020/07/13(月) 09:31:53 

    >>34
    生クリームじゃなくて牛乳使ってみたら?

    +1

    -0

  • 873. 匿名 2020/07/13(月) 11:52:23 

    >>862
    やきそばなんて野菜切ってめんと炒めるだけだよ~

    +1

    -0

  • 874. 匿名 2020/07/13(月) 12:12:52 

    >>863
    出汁パックで抽出した出汁ってボトルか何かにどれくらい保存して使うの?
    それとも料理の度にパックを使うの?

    +1

    -0

  • 875. 匿名 2020/07/13(月) 15:19:17 

    >>393
    巻けました!!!本当ありがとうございます!!!
    何度作っても上手くならない料理を挙げると誰かがコツを教えてくれるトピ

    +2

    -0

  • 876. 匿名 2020/07/13(月) 16:26:50 

    >>875
    報告ありがとうw

    +2

    -0

  • 877. 匿名 2020/07/13(月) 16:48:23 

    >>635
    マイタケ、食べられるくらいの大きさにほぐして
    半日くらい干してから揚げるとおいしいです。
    適度に水分が飛んでカラッと食感はカリッと揚がる。
    100均に干し野菜用の網が売ってる。
    雨の日は部屋干しでちょっと時間長めで。
    乾いたてんぷら粉をまぶしてから水で溶いたゆるめの天ぷら粉に
    サッとくぐらせて揚げると油ハネしにくい。

    +0

    -0

  • 878. 匿名 2020/07/13(月) 20:29:47 

    >>874
    保存せずに料理のたびに作ってますよ。
    一人暮らしなら残るのかもしれないけど、うちは4人分だから1回で出汁パック1〜2つで出汁とって使い切れます。

    +2

    -0

  • 879. 匿名 2020/07/13(月) 20:32:53 

    >>865
    火力が強過ぎるだけだと思う。

    +0

    -1

  • 880. 匿名 2020/07/13(月) 23:19:37 

    >>851
    失敗しないって重要じゃない?
    顆粒ダシだろうとコンソメだろうと味覇だろうと麺つゆだろうと、美味しく作れた成功経験積む方がポジティブでよくないかな〜
    作る人と食べる人が、今回の美味し〜ってなったらハッピーで良いじゃん✌︎('ω')✌︎
    ステップアップはその後で良いのでは

    +2

    -0

  • 881. 匿名 2020/07/13(月) 23:22:42 

    >>865
    生きの良いベーコンをお持ちで…
    もう見てないかもだけど、アルミホイルに包んでトースターでチンすると良いんじゃないかな

    +1

    -0

  • 882. 匿名 2020/07/14(火) 01:08:28 

    >>836
    詳しく教えて頂きありがとうございます∩^ω^∩
    作ってみます!!

    +1

    -0

  • 883. 匿名 2020/07/14(火) 10:09:51 

    >>88
    本当それな。

    +1

    -0

  • 884. 匿名 2020/07/14(火) 14:14:33 

    >>880
    作る人も食べる人も美味しく感じるなら、好きに使えば良いと思うよ!

    +1

    -0

  • 885. 匿名 2020/07/15(水) 13:33:28 

    まだ1度しか作ってないけど、桃のコンポート入れたパウンドケーキ!
    なんか甘味が足りなかったんだよね、どこを改善したらいいのか分からなくてもう一度作れない…
    コンポートを瓶から出してそのまま使ったから水っぽかったのかな?
    味がほんとにしなかった…

    +1

    -0

  • 886. 匿名 2020/07/16(木) 02:21:11 

    凄く勉強になりました
    ガルちゃん民ありがとう!

    +1

    -0

  • 887. 匿名 2020/07/24(金) 08:55:03 

    >>801
    >>806

    食感は焼きすぎてパサパサ、かたくなってます。
    そしてタレは照りがなくて簡単に言うと
    ゴムみたいな見た目。
    これは火加減ですね💧 
    ありがとうございます。
    原因がわかったので慎重やってみます!

    +0

    -0

  • 888. 匿名 2020/07/24(金) 08:56:30 

    >>859
    なるほどー!
    ありがとうございます!!
    漬け込んだこともないし、
    皮目を中心に焼いてました。

    早速試してみます。
    成功する予感!
    ありがとう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード