ガールズちゃんねる

子供にアニメキャラの名前をつけますか?

564コメント2020/07/20(月) 23:45

  • 501. 匿名 2020/07/11(土) 01:31:58 

    子供に名前の由来を聞かれたらジブリが好きだからって答えるの?

    +0

    -0

  • 502. 匿名 2020/07/11(土) 01:33:31 

    >>3
    ??????

    +3

    -0

  • 503. 匿名 2020/07/11(土) 01:36:03 

    >>451
    ポケモン好きでアニメは全部見てるしゲームもほぼやったけど、子供にピカチュウとは名付けたくない。せめてサトシやカスミっていう人間のキャラの名前付ける。

    +2

    -0

  • 504. 匿名 2020/07/11(土) 01:37:34 

    >>302
    他所様の名付けに気持ち悪いって

    匿名やからめちゃくちゃ言うやんけ。

    実際その人たち目の前にして、
    キモい名前つけましたねって言えるんかって話よ笑

    +3

    -5

  • 505. 匿名 2020/07/11(土) 01:47:01 

    嫌いなキャラだったら…とかまで気にしなくていい気がする。それはあんまりだろ!って名前でいかにもイジメに合いそうなキャラじゃ無ければ。
    うまれて名前付けた後にその名前と同じキャラが出てくる可能性もあるし。

    私の名前はおばあちゃんが松田聖子が好きで、その娘がさやかだから!って理由でさやかです。
    さやか嫌いだから最悪だわー!!!とか思った事ないです。逆に調べてまで好きになろうとしたこともないですが。

    +2

    -0

  • 506. 匿名 2020/07/11(土) 01:51:12 

    同じ幼稚園に漢字だけど、ゲンドウ君がいます。

    +2

    -0

  • 507. 匿名 2020/07/11(土) 01:57:44 

    >>482
    は?

    +0

    -0

  • 508. 匿名 2020/07/11(土) 02:14:17 

    友達に旦那さんがNARUTO好きで長男に「サスケ」次男に「アスマ」と名付けてた
    確かアスマってキャラクター死んでるんだよな~

    +0

    -0

  • 509. 匿名 2020/07/11(土) 02:20:24 

    以前幼稚園で働いていた時リアルジョジョに出会った。
    きっと親がジョジョ好きなんかな…

    +1

    -0

  • 510. 匿名 2020/07/11(土) 02:22:09 

    >>40
    私と同じセーラームーン世代の職場の人が子供に月菜(るな)ってつけてた。
    どうやったら月をるって読むのかわからない。
    しかもLINEで自分の子供のこと言うときは「るなちゃん」呼び。今日るなちゃんも一緒だから~って感じで。
    普通人に言う時は娘とか月菜って書かない?漢字で名前つけた意味ないじゃんって言いたい。

    +3

    -0

  • 511. 匿名 2020/07/11(土) 02:22:15 

    >>103
    その時にハマってる漫画?ってか身バレ心配

    +2

    -0

  • 512. 匿名 2020/07/11(土) 02:25:34 

    >>1
    同じ保育園の子が壱吾くんって名前。
    何かのマンガから取ったって。旦那もそのママも見た目DQN

    +2

    -1

  • 513. 匿名 2020/07/11(土) 02:30:40 

    >>49
    私なんか母が当時好きだったタカラジェンヌの名前だよ
    その時は熱が凄かったみたいだけど、今は冷めてそんなに好きじゃないみたい
    だけど、当時の母はその女優さんみたいに凛とした素敵な女性になってほしいと思ってつけたんだと思うから、納得してるし気に入ってるよ
    アニメキャラの名前だとしても、そのキャラを好きになった理由が必ずあるはずだし、それを言えば良いんじゃない?
    雫ちゃんの場合は、夢に向かって頑張ってるところが好きで、そういう子に育ってほしいとかさ

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2020/07/11(土) 02:34:56 

    サークルにうてなちゃんいたな〜。

    +1

    -0

  • 515. 匿名 2020/07/11(土) 03:13:20 

    >>1
    わたしはトトロの妹と同じ名前です!金曜ロードショーの次の日とかめーいちゃーーんっておばあちゃんの真似して呼んでくる人がいました(笑)誕生日プレゼントにトトロのパズルもらったり(笑)アラサーになった今でも会社で名前で呼ばれることの方が多く、覚えられやすくて嫌な気はしませんよ!

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2020/07/11(土) 03:14:33 

    >>331
    ごめんなさい。とても教えられません。
    うちの家系は、代々寺の坊主に名前を
    付けてもらう風習が残っています。

    +1

    -0

  • 517. 匿名 2020/07/11(土) 03:20:47 

    >>350
    せめて鈴世だったら良かったのに……!!

    +4

    -0

  • 518. 匿名 2020/07/11(土) 03:40:04 

    >>34 ミドルネームがある国はいいけど、名前が一つのみの国はちゃんと選ぶべき

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2020/07/11(土) 04:09:44 

    >>356
    ごめん笑ったwwww

    +3

    -0

  • 520. 匿名 2020/07/11(土) 04:55:50 

    >>15
    来偉人ってのがいるな。
    親は超下品。

    +6

    -0

  • 521. 匿名 2020/07/11(土) 05:36:21 

    アトムって子いたよ漢字だったけど。弟はレオ
    今でこそキラキラネーム多いけど、当時(二十数年前)はちょっと驚いた

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2020/07/11(土) 05:47:39 

    >>40
    兄弟で承太郎くんと露伴くんならいたよ。
    モロにジョジョだよね。
    かわいそうだわ。

    +1

    -0

  • 523. 匿名 2020/07/11(土) 05:50:10 

    >>504
    実際言えないからここで言うのよ。

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2020/07/11(土) 06:10:40 

    友達がタッチのみなみちゃんがすきで
    娘にみなみってつけてた笑

    +2

    -0

  • 525. 匿名 2020/07/11(土) 06:19:14 

    >>302
    キラキラの人達と同じだよね
    名付け過程の思考が

    +1

    -0

  • 526. 匿名 2020/07/11(土) 06:26:21 

    >>1
    邪威子にでもすれば?

    +0

    -1

  • 527. 匿名 2020/07/11(土) 06:27:37 

    こんな名前あるんだ、いいなってきっかけになるくらいならいいと思う。
    キラキラとか、性別が明らかに合ってないとかでなければ。
    そのキャラが好きすぎて、こんな風に育てたい!なら、ちょっと…
    可愛い、優しいなど部分的に良いところが似たらいいな、くらいならわかるけど。

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2020/07/11(土) 06:57:35 

    私はこの前[キュア]ちゃん!って言ってる声が聞こえて…犬かなって思ったら幼稚園児の男の子だった。
    プリキュアが流行ってるからなのかな…
    あと漢字はどんなんになるのやら…

    +4

    -0

  • 529. 匿名 2020/07/11(土) 07:11:47 

    >>434
    あれは設定変えたリメイク作品
    蘭世が人間で真壁君が魔界人

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2020/07/11(土) 07:12:59 

    2人姉妹なんだけど、某水泳部アニメを知らなくて偶然2人とも登場人物と同じになってしまった。下が生まれた頃にそのアニメやってたみたいで余計に狙ったみたいになった・・

    +2

    -0

  • 531. 匿名 2020/07/11(土) 07:23:16 

    >>65
    何年か前に会社の新人さんのリスト見てたら、漢字忘れたけど、アテナさんがいてびっくりした

    +5

    -0

  • 532. 匿名 2020/07/11(土) 07:24:13 

    >>10
    いる。児童館か公園で話しただけの人だったけど、子供の名前を訊ねたら「玖太郎です」って教えてもらい、二度聞きしてしまった。

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2020/07/11(土) 07:30:00 

    ルフィって子聞いたことあります確かカタカナ
    お察しの通り親はなかなか…って噂です

    +4

    -0

  • 534. 匿名 2020/07/11(土) 07:31:40 

    むしろ5月生まれ以外のメイちゃんって無いわ~。

    +1

    -0

  • 535. 匿名 2020/07/11(土) 07:34:24 

    いいんじゃね?
    実在の芸能人の名前つけるとクスリとかやっちゃうこととかあるじゃん。

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2020/07/11(土) 07:35:23 

    >>311
    紬って名前今人気あるよね
    けいおん!のムギちゃんしか知らないけど由来の大半はこの子じゃないよね
    普通にいい名前なだけかな

    +3

    -0

  • 537. 匿名 2020/07/11(土) 07:41:32 

    >>491
    まどマギはほむら以外普通の名前ばっかりだから違和感ないよね
    ほむらって付けたらちょっとアレだけど

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2020/07/11(土) 08:02:21 

    私じゃないが、妹のクラスメイトに
    ルキア って子が居た。
    カタカナは勇気あるな…と思った。苗字は普通なわけだし、社会に出てから名刺とか出した時どうなるんだろ…とちょっと気になる。

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2020/07/11(土) 08:03:39 

    >>103
    バキはヤバイwww

    +0

    -0

  • 540. 匿名 2020/07/11(土) 08:20:59 

    >>236
    実はハーフとか?
    英語圏にEVANGELINって名前の女性がいる

    +2

    -0

  • 541. 匿名 2020/07/11(土) 08:23:32 

    >>95
    どっかのモデルがルフィだかエースだか名付けて炎上してたの見たことあるww

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2020/07/11(土) 08:29:45 

    アニメじゃないからトピずれたげど、たまたま見ていたドラマから名前付けちゃった。
    普通の名前だから、言わなきゃ誰にもバレません。

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2020/07/11(土) 08:36:00 

    美登里って名前の人が居たけど売春婦なのを
    知らないで付けたのか気になる

    +1

    -0

  • 544. 匿名 2020/07/11(土) 08:43:29 

    姉妹でまみやとゆりあって友達がいる。
    この姉妹は美人だし、名前も結構可愛いなって思ってた!
    由来は親が北斗の拳が好きだからみたい。

    同じく男でアニメ由来の『いちご』がいたけど、これは微妙。

    +1

    -1

  • 545. 匿名 2020/07/11(土) 08:44:17 

    >>24
    光太郎じゃね。

    本人も息子に付けてるし

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2020/07/11(土) 08:48:13 

    アニメと同じと謂われても偶然と言い訳
    できるようにしなよ

    義勇や忍とかで妥協すれば?
    子供が物心付く10年後には漫画のキャラの名前だなんて
    わからないから

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2020/07/11(土) 08:48:52 

    もしかすると急に死んじゃったりとか
    実は黒幕で性格悪かったとかだと最悪だから付けないな。
    終わっても急に続編追加されて変な展開にされても嫌だし。

    芸能人にあやかってとかも
    いつ逮捕されるかも分かんないし
    絶対つけないわ。

    +2

    -0

  • 548. 匿名 2020/07/11(土) 09:07:35 

    北斗の拳のヒロイン、ユリアが由来
    平仮名でゆりあだけど可愛いかと思ったと何度か言われた!
    じゃあどんな顔ならいいのよ!って言い返せるぐらい気は強くなったなw
    由来はともかく名前は気に入ってるよ

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2020/07/11(土) 09:24:02 

    仕事柄子どもと関わること多いから、名前の由来聞くと漫画やアニメのキャラの名前の子いるよ。父親がキャプテン翼好きだから、翼って名前だったり、タッチ好きだから、みなみや達也だったり、星矢もいたな。普通に日本名のキャラの名前だし、違和感ないからいいんじゃないと思う。
    これがルフィとかだったら、「………」ってなるけど。

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2020/07/11(土) 09:27:15 

    >>47
    そうなの?
    亀井静香は自分の名前好きらしいよ

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2020/07/11(土) 09:31:42 

    >>418
    そう言う子供で言葉遊びする人嫌いだわ。
    ペットかよ

    +2

    -0

  • 552. 匿名 2020/07/11(土) 09:34:11 

    >>70
    メイにしたかったのに、トトロに取られた!って嘆いてた人ってバカみたい。メイって名前、トトロよりも昔からあったよね?めいこ、とかいたよね。

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2020/07/11(土) 09:37:35 

    >>451
    幻の銀侍の兄は男音松(だんおとまつ)、他2人の女の子達もおゆきとお涼らしいね
    ちなみに名付け親の父は茂
    茂ぶっとんでやがる

    +3

    -0

  • 554. 匿名 2020/07/11(土) 09:52:19 

    アニメ由来って聞くと、親は教養なさそうだなって思う。ラノベも同じ。
    私がアニメは低俗っていう教養の無さから来てる差別意識だろうけど、よっぽどマニアとかじゃない限りうーん?ってなるわ

    +2

    -1

  • 555. 匿名 2020/07/11(土) 10:04:55 

    今特撮に出てる子が亜飛夢であとむくんだよね
    中々すごい名前だなと見てる

    +2

    -0

  • 556. 匿名 2020/07/11(土) 10:09:09 

    蘭真(らんま)くん、紫龍(しりゅう)くん、美朱(みあか)ちゃんを見た時はビックリした。
    新聞の小学生が将来の夢を発表するコーナーにあった実在する名前です。なんかもう親がファンなんですって言ってるようなものじゃないの。アニメでもいかにもキャラクターって感じじゃなくて現実にいるような名前ならいいと思うけど。

    +2

    -0

  • 557. 匿名 2020/07/11(土) 10:59:32 

    >>100
    うちの娘も小1の時に名前の由来を聞いてくる宿題だされたよ(都内)
    先生によるよ
    DQNネームとか、大人の方が気にするんじゃないかな?
    1年生くらいだと、あまり気にしてない感じ

    +0

    -0

  • 558. 匿名 2020/07/11(土) 11:13:47 

    つけてもいいんじゃない?

    こどもにはアニメキャラからって言わずに他の無難な由来を伝える、それでOK!

    +1

    -0

  • 559. 匿名 2020/07/11(土) 11:20:45 

    >>39

    ペットの名前で申し訳ないのですが、親戚のデグーの名前がねずこです。

    +0

    -0

  • 560. 匿名 2020/07/11(土) 12:24:14 

    〇〇が由来?と聞かれて、バカにされたと思ってしまう思考回路の人はやめたほうがいいと思う。

    +0

    -0

  • 561. 匿名 2020/07/11(土) 13:11:10 

    >>360
    リコちゃんではないですw

    +0

    -0

  • 562. 匿名 2020/07/11(土) 20:26:19 

    アニメが由来と言わずに別に響きで付けるのは別に良いと思うんだけどな。昔だって昭和に生まれたから昭子、とか三男だから三郎、とか意味なんてない名前だったのに今は子供にこんな風になって欲しいって思いで付けないとダメみたいな風潮だよね。林先生も固有名詞は意味を持たせなくていいと言っていたし。

    +1

    -0

  • 563. 匿名 2020/07/11(土) 23:55:30 

    アニメのキャラじゃないけど、知り合いの子供が桃太郎くんだ。昔話のキャラからとったらしい。

    +1

    -0

  • 564. 匿名 2020/07/20(月) 23:45:17 

    >>523

    まあそーやけど🤣
    嫌な性格やなほんま!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード