ガールズちゃんねる

残業しないと暮らしていけない人

228コメント2020/08/03(月) 21:13

  • 1. 匿名 2020/07/08(水) 19:57:27 

    残業はなるべくしないようにしていますが、それでもやはり一日に1時間から2時間は残業してます(サボってるわけじゃありません)
    でも、なんだかんだ残業代がないとキツイってことにコロナで気づきました。
    同じように残業しないと暮らしていけない人いませんか?

    +85

    -104

  • 2. 匿名 2020/07/08(水) 19:58:16 

    >>1
    でも早く帰れる日も
    わざとやること増やすんでしょ?

    +245

    -60

  • 3. 匿名 2020/07/08(水) 19:58:26 

    無能な人

    +149

    -84

  • 4. 匿名 2020/07/08(水) 19:58:59 

    自粛してどこにも行かないなら残業なくてもイケる。
    4月5月がそうだった。
    遊びに行ったりほしいもの買うなら残業しないと厳しいな…

    +155

    -6

  • 5. 匿名 2020/07/08(水) 19:59:00 

    1日3分の残業が恋しい

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2020/07/08(水) 19:59:11 

    日本は残業代ありきの賃金

    +365

    -5

  • 7. 匿名 2020/07/08(水) 19:59:43 

    公務員だけと残業代は出ません。

    +27

    -7

  • 8. 匿名 2020/07/08(水) 19:59:48 

    残業代が出るだけマシ。

    +168

    -2

  • 9. 匿名 2020/07/08(水) 20:00:13 

    >>3
    オー脳

    +2

    -7

  • 10. 匿名 2020/07/08(水) 20:00:22 

    無駄に残ってる人、セコいです
    貴方が残業したとて変わらない。
    極端だけど、翌日休んだとしても、、、

    +277

    -19

  • 11. 匿名 2020/07/08(水) 20:00:32 

    田舎の三人家族で私もパートしてるからやっていけるけど、旦那の給料が残業ゼロで大打撃。
    今までモロモロ込みの22万+固定残業八万円だったけど、コロナで仕事が減り固定残業から実質残業。で、残業ゼロ。
    パートなかったらヤバイ。

    +109

    -7

  • 12. 匿名 2020/07/08(水) 20:00:50 

    >>2
    こういう人いた
    日中タラタラしてるくせに残業でやってますアピールしてたなぁ

    +293

    -4

  • 13. 匿名 2020/07/08(水) 20:00:57 

    教員してますが、土日に部活のために出勤しています。休みは月に1、2回で日当500円です。

    +94

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/08(水) 20:01:05 

    >>3

    残業多かったら昇格に響きそうだけど

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2020/07/08(水) 20:01:10 

    田舎のパン屋さんに住み込みで働いてます。
    帰るという選択肢がありません笑

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/08(水) 20:01:13 

    手取り15万残業なし
    終わってる

    +123

    -9

  • 17. 匿名 2020/07/08(水) 20:01:25 

    >>6
    時代は変わったよ

    +4

    -30

  • 18. 匿名 2020/07/08(水) 20:01:33 

    >>2
    本当にいるよ、そういう人。

    +132

    -1

  • 19. 匿名 2020/07/08(水) 20:01:34 

    都内なのに残業ないと手取り17弱。

    でも残業したら家事する体力がなくなるので夫に稼いでもらう。

    +107

    -2

  • 20. 匿名 2020/07/08(水) 20:02:03 

    わざと残業代欲しくて残る人いるよね
    バレて上司に注意されてたよ(笑)

    +152

    -2

  • 21. 匿名 2020/07/08(水) 20:02:07 

    仕事できたり実績ある人なら許せるけど、、

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/08(水) 20:02:09 

    こういう人、ほんと会社にとって迷惑だよね。日本は年俸制にした方がいい。

    +108

    -7

  • 23. 匿名 2020/07/08(水) 20:02:15 

    >>3
    残業毎日してたらさすがにね…
    仕事の段取り組めないか、仕事抱え込みすぎかのどっちかになるからね

    +72

    -2

  • 24. 匿名 2020/07/08(水) 20:02:31 

    >>17
    変わってないよ。残業しないと家や車のローンも払えない

    +23

    -7

  • 25. 匿名 2020/07/08(水) 20:02:44 

    >>2
    主です。コメントありがとうございます。
    そこまでして残業はしません💦
    早く帰れる日は定時にちゃちゃっと帰りますが、職業柄定時以降に納品とかもあるので。

    +124

    -5

  • 26. 匿名 2020/07/08(水) 20:02:53 

    >>14
    謎な残業している人はバレバレ
    査定に響きます。我が社の場合ですが。

    +48

    -2

  • 27. 匿名 2020/07/08(水) 20:03:12 

    出勤と退勤は15分単位です( TДT)

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/08(水) 20:03:18 

    >>11
    一人でそのくらいで暮らしてるのに
    家族がいるってキツそう、。結婚したくない、、

    +35

    -2

  • 29. 匿名 2020/07/08(水) 20:03:31 

    コロナのずっと前に、基本給×○○=ボーナスだからボーナス低い段階で、ボーナスなくなったらヤバイなと思って転職した!

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2020/07/08(水) 20:03:36 

    >>6
    基本給14万で固定残業代6万とかね…

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/08(水) 20:03:41 

    >>6
    それは低脳な人限定の話でござんすよ

    +2

    -14

  • 32. 匿名 2020/07/08(水) 20:03:55 

    >>24
    小さい会社なのかな?
    大手はノー残業めっちゃ厳しいけど。。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/08(水) 20:04:05 

    残業しないと暮らしていけない人

    +49

    -3

  • 34. 匿名 2020/07/08(水) 20:04:10 

    >>6
    ブラック企業って言葉が都合よく使われて残業代規制されてるよね
    仕事量変わらないのに

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/08(水) 20:04:42 

    >>32
    うちも働き方改革でほぼノー残になったけどその分残業代が減っただけだよ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/08(水) 20:04:55 

    >>33
    電通は年収はいいだろうけど体が持たなそう、、

    +59

    -1

  • 37. 匿名 2020/07/08(水) 20:05:03 

    >>24
    残業代当てにしてローン組むのがおかしい

    +74

    -3

  • 38. 匿名 2020/07/08(水) 20:05:06 

    わざとゆっくりやって40時間くらいやってたわ
    禁止令が出てずっと0

    +9

    -8

  • 39. 匿名 2020/07/08(水) 20:05:07 

    >>3
    人員削られて仕事了解変わらないなら残業になるでしょ

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/08(水) 20:05:16 

    さらに下がると思う
    残業しないと暮らしていけない人

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2020/07/08(水) 20:05:25 

    生活残業してる人は価値観合わない
    残業代で食ってるくせに残業の愚痴ばかり
    平日誘ってきておいて残業で遅れてきても悪びれない
    これだから貧乏は嫌だ

    +83

    -7

  • 42. 匿名 2020/07/08(水) 20:05:32 

    ってか、残業しないと暮らしていけない人ってトピなのに、無能とか迷惑とか書き込みに来てる人は日本語読めないの?

    +33

    -8

  • 43. 匿名 2020/07/08(水) 20:05:43 

    コロナの影響受けてるから
    程遠い・・・稼ぎたい

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/08(水) 20:05:56 

    コロナで残業無し
    手取り6万減です。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2020/07/08(水) 20:06:00 

    残業代欲しいけど、繁忙期以外は出来るだけ残業しない方針の職場だから
    出来るだけ残業しないようにしてるけど、たまに本当に終わらなくて残業してるのも結構肩身狭い

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/08(水) 20:06:02 

    >>1
    良い給料のホワイト企業に就けるだけの能力はお持ちじゃないんですか?

    +1

    -9

  • 47. 匿名 2020/07/08(水) 20:06:07 

    父が残業代で稼いでいた話をドヤって婿殿に語るのがめっちゃ恥ずかしい。。

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2020/07/08(水) 20:06:09 

    >>40
    物価は上がる一方

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/08(水) 20:06:24 

    残業することがほぼないので、残業代つくのが正直ちょっと羨ましいです

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/08(水) 20:06:33 

    >>3
    トックリかよ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2020/07/08(水) 20:06:34 

    >>41
    わざわざ書き込みに来てるあなたとは合わないからお互い様

    +7

    -11

  • 52. 匿名 2020/07/08(水) 20:06:37 

    残業代なくて困るってよりは、一人暮らしだから残業なくなって定時にあがると帰ってすることないからお酒買って帰っちゃって酒代がかさむ。
    お酒の量も増える。
    やることないからガルちゃんとかネット見て考え偏る。
    働かされてるほうがまだ人間らしい生活。

    +20

    -3

  • 53. 匿名 2020/07/08(水) 20:06:40 

    管理職だから残業代出ない
    基本的に仕事が出来る人は殆んど定時で帰る
    残業する人には残業代欲しさにタラタラやってる人と、仕事が出来なくて残ってる人と2パターンあるよね

    +44

    -3

  • 54. 匿名 2020/07/08(水) 20:06:51 

    残業代出るなら残業したい+
    残業代要らないから帰りたい−

    +10

    -17

  • 55. 匿名 2020/07/08(水) 20:06:51 

    >>2
    主さんは違うでしょ。
    文章読んだら大体分かるもんだけどね。

    でもずーっと喋ってる癖に残業する人いるよね笑
    あと、いつも残業してるのにライブとか会社の飲み会の時は定時に終わるって人。

    +152

    -4

  • 56. 匿名 2020/07/08(水) 20:07:15 

    >>37
    ある程度残業しないと生活できない低賃金がおかしい
    会社は社員還元せず全て会社の財産に変える。機械設備とか新しい工場とかね。

    +34

    -3

  • 57. 匿名 2020/07/08(水) 20:07:31 

    >>44
    うわー
    稼ぐ為の残業ってすげー会社だな

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2020/07/08(水) 20:08:05 

    職場に居るのよ。
    無駄に残業しすぎで上司にマークされてる人。
    最近はコロナで在宅だから残業NGだし、残業代稼げなくて嘆いてると思うわ。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/08(水) 20:08:25 

    >>46
    そっくりそのまま返すわwww
    ホワイト企業なんてほんとにごく一部だよ。うちも大手で残業やめろ、有休取れってうるさいけど、仕事量は減ってないからみんな家でやってるか休んでるふりして仕事してる。
    あなたはそのホワイト企業にお勤めなのかな?あらあら羨ましいわ

    +7

    -12

  • 60. 匿名 2020/07/08(水) 20:09:23 

    >>53
    うちも管理職だから残業代出ないけど、部下が帰るまでいなきゃならないんだって。
    すごいイライラしてもちろんそんな部下は昇進しないらしい

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/08(水) 20:10:13 

    >>30
    よくあるやつだね。しかも超過分は払ってくれない企業がざらにある。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/08(水) 20:10:19 

    >>11
    田舎だとそんな感じの人多いよね
    ウチも似たような感じ(あなたのほうがかなりマシかも)だけど、ホント子供抱えながら細いロープの上を綱渡りしてるような人生

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2020/07/08(水) 20:10:54 

    私も残業すると人嫌だ。しかも段取り悪くて仕事が遅いのに残業してた人がいて、次は派遣になるって言って辞めていったけど己を知らないって恐ろしいと思った。

    +8

    -5

  • 64. 匿名 2020/07/08(水) 20:11:32 

    私〜!4月から給与形態が変わって、営業手当てが残業代になった…。基本給は決して高くないから、営業手当で人並みだったのに。今まではいかに効率良く仕事するかだったけど、今は手当て分は確保できる程度に残業するしかないの…

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2020/07/08(水) 20:11:51 

    昼間は雑談して楽しそうに余裕ぶっこいてんだよね。
    定時過ぎてから何故かパソコンにかじりついてるクソ部下

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2020/07/08(水) 20:12:43 

    クロネコ勤務の友人も残業しないとまともな給料貰えないって言ってた。体力勝負な上に残業はキツいよね。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/08(水) 20:13:12 

    残業代出ないってなるとさっさと帰るw

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2020/07/08(水) 20:15:20 

    >>59
    ホワイト企業ですよ!
    だからこういうことが言えるんじゃないですか(笑)

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2020/07/08(水) 20:15:25 

    >>2

    昼間ゆったりやってるのに、定時過ぎたら忙しそうな雰囲気出してPCきれるギリギリまでやる人いたわ。
    独身で自分でマンション買ったからお金必要なんだろうけど、ミエミエだった。

    +64

    -2

  • 70. 匿名 2020/07/08(水) 20:15:34 

    みなさん、今まで残業代ってどのくらいもらえてましたか?
    2.5万以上プラス
    以下マイナス

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/08(水) 20:16:44 

    主です。
    荒れるかなと思って「○○な人」と限定したのですが、やはり否定的な意見が多くなり申し訳ないです。
    私もできれば残業せず帰りたいのですが、残業しないと納期が間に合わない(帰宅したところで次の日の量が増えるだけ)人が減ってしまい一人の仕事量が増えた為嫌でも残業しなくちゃいけなくて。。
    でも、コロナで完全在宅になって「えっこんなに低いの?」と自分の基本給の低さを再認識することになりました。
    都内に一人暮らしなので、家賃はこれ以上下げられないし、元々そんなに遊んだりしていないのですがそれでもカツカツ…。
    どなたかが書かれてましたが、残業なしでも十分暮らしていけるくらいのお給料をもらえるホワイト企業に転職出来る学歴も実力もないのは事実です。
    無駄話したり、わざと残業したりはしてませんが、そう思われていたから悲しいです(;_;)

    できれば同じ方とお話したいので、私のように残業してる人が嫌な方は別のトピに言ってくださるとありがたいです。
    (愚痴ったり、共感し合ったりして日々のストレスを発散したいと思って立てたトピなので)
    わがままですみません。

    +62

    -6

  • 72. 匿名 2020/07/08(水) 20:17:23 

    お金も大事だが時間のほうがもっと大切と思います

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2020/07/08(水) 20:17:45 

    >>40
    我慢大会もいよいよ大詰めですね
    やりがい、自己成長という言葉だけでいつまで持つのやら

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/08(水) 20:17:46 

    >>68
    よかったね。
    でもそういうこと言いに来ちゃうあなたの心はブラックですね。
    さようならー

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2020/07/08(水) 20:17:54 

    >>59
    意味不明

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2020/07/08(水) 20:18:04 

    >>60
    残業代欲しさに残ってる社員には注意すればいいけど、仕事出来なくて残ってる社員はどうしようもないよね
    産休明けだし手助けしたいんだけど、役員が異動させるって言ってた

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/08(水) 20:19:04 

    残業したければすれば良いけど終業間際になって何か頼んできたり聞いてきたりするのやめてほしい
    私は帰りたい!

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/08(水) 20:19:07 

    なんか自称ホワイトの無職ちゃんが騒いでる
    〜な人トピに来てマウンティングするとかどんだけ自尊心低いんだw

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/08(水) 20:19:12 

    >>16
    私はそのくらいで見込み残業含む、でした。
    都内の親族経営です。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/08(水) 20:19:16 

    残業すれば偉いみたいな奴いる

    するのは全然構わんが
    定時で帰るのが悪いみたいにすんな
    こっちはやることやって帰っとる

    +28

    -2

  • 81. 匿名 2020/07/08(水) 20:19:34 

    >>7
    わかる
    予算に限りがあるからね…

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2020/07/08(水) 20:20:15 

    >>80
    気持ちはわかるがトピズレ
    ここで書かずに本人に言えよ

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2020/07/08(水) 20:20:59 

    あー、前職で一緒に事務やってた人、
    毎日残業1時間から1時間半必ずやってたわ。。。
    これで地味に3万くらい稼いでるなぁと思ってた。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2020/07/08(水) 20:21:10 

    うちはコロナ前から残業減って定時すら危うい
    なのにリーダーが上司に損託して残業になりそうならタイムカード切ってと…
    一生懸命やればやるほど収入が減るシステム(泣)
    ちなパンで有名な某○○パングループ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/08(水) 20:21:26 

    >>1
    お金のためによくそこまで出来るね

    +1

    -8

  • 86. 匿名 2020/07/08(水) 20:22:23 

    残業せずに清貧で暮らした方が精神的にはいいよ。
    残業してくれるって思われたらアウト。
    っていうか仕事が追いつかなくて残業してたら真夜中まで残業やらされて精神的にアウトになった私……。精神系は何年も引きずるよ。

    +4

    -5

  • 87. 匿名 2020/07/08(水) 20:22:25 

    いたいた。ずーっと残ってた男。そいつが異動したあと、1年放置してた書類見つかって、あいつ残業めっちゃやってたけど何してたんだ?って話になった。
    新婚なのに帰宅拒否。家に帰りたくないから残業してお金までゲットしてた。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2020/07/08(水) 20:23:13 

    >>6
    昔勤めてたシフト制のサービス業は、そもそものシフトが10時間勤務(11時間拘束)になってた。営業時間内は一定数の社員いなきゃいけない決まりだから定時で帰れる事なんて稀。
    こういう会社もあるのに残業ありきの給料ってここで書くと無能、根性悪だと思われる

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2020/07/08(水) 20:25:48 

    >>2
    うちの職場がそんな人ばっかりコロナで残業出来なくなって2、3万減ったって聞いてドン引きしたよ、遅刻しても当たり前のように遅刻分残業して帰る

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2020/07/08(水) 20:26:36 

    >>12
    前の会社にもいた。
    その部門だけやけに残業多いの。日中はタラタラやってるくせに。意味わかんね。そんな奴らばっかりだったわ。

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/08(水) 20:27:14 

    >>2
    夫がコロナで残業禁止になり、3ヶ月くらい収入7万くらい落ち込んできつかったです。
    その分朝早く言ってました。無給で。なんだかなぁ

    +8

    -11

  • 92. 匿名 2020/07/08(水) 20:27:36 

    >>53
    さっさと終わらせる部下タイプで、ほぼ定時に帰るんだけど、周りが仕事できない&残業代稼ぎたいタイプで、その人たちの仕事も振られるんだけど、仕事量減らしても残業する人は相変わらず残ってて腹が立つ。どうせ残業するんだから、仕事減らしてもその分ゆっくりやってるだけだし。一方自分は定時内に終わらせるのに必死。お金にならないのに。アホらしくなってくる。

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2020/07/08(水) 20:27:59 

    >>71
    気持ちはわかるけど傷を舐め合っても共感しあってもお金は増えないよ..

    +3

    -22

  • 94. 匿名 2020/07/08(水) 20:29:30 

    てかさ取られる税金が高い

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/08(水) 20:30:58 

    >>56
    その会社に文句あるなら転職したら?給料安いって愚痴だけ言ってなんもしないでいるのはただ能力低いってアピールしてるだけだよ。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2020/07/08(水) 20:31:50 

    定時に帰れるように時間配分考えながら仕事してる

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2020/07/08(水) 20:33:10 

    接客業なのですが、閉店時間が定時です。
    そのため掃除やレジ締め、本部への日報送信などの業務時間30分ほどは必ず残業となっていました。
    それが今回のコロナで閉店時間そのものが早くなり、残業代はゼロ。
    それも少なからず痛いですが、今の時期どこもそうなのか、定時で上がると電車も混んでいて嫌になりますね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/08(水) 20:33:22 

    >>14
    私の会社は残業して人が出世するよ
    上の老人が馬鹿だから

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/08(水) 20:33:26 

    YouTube副業にして稼ぐ!
    今多くない?お給料公開して節約しながらお料理あげたりしてる人たち

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2020/07/08(水) 20:33:52 

    業務量多くて残業してる人は大変だなと思うけど、昔みたいに残業してる=偉いという風潮がなくなってきてよかった

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2020/07/08(水) 20:34:04 

    >>14

    うちも無駄な残業してたら昇格しないわ笑
    無能な証。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2020/07/08(水) 20:34:20 

    >>2
    会社で昼間ダラダラ話してばっかのクセに残業ばっかりしてる人たち居るなー
    なかには残業で仕事してる人の横に座って話してるだけなのに残業つけて帰るつわものも
    今は怒るとパワハラだから、誰も言わないからこんな人たちが得する世の中なんだよね
    上の人は誰も見てないし…

    +47

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/08(水) 20:34:57 

    >>2
    バレバレの人ほんとイライラする
    仕事中サボりまくってるくせに夕方近づいてくると「今日も残業だあ☆やだなあ、何時に上がれるんだろ、今日は」とか言い出す。上司の黙認をいいことに生活残業しまくり。

    +61

    -1

  • 104. 匿名 2020/07/08(水) 20:36:00 

    みなし残業だから意味ない。残業代出るならのんびりやるかも。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/08(水) 20:36:16 

    >>100
    上司が帰ったらみんな結構ゆるくやってたけどね
    昔は残業するにしてもゆとりがあったよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/08(水) 20:36:23 

    最低賃金もっと上げて欲しい。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/08(水) 20:38:07 

    >>93
    そんなこと言ったらこの掲示板の意味よ

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/08(水) 20:39:12 

    >>2
    いるいる。
    今コロナで残業制限されて税金大変なことになってザマーと思ってる。大変大変って言い訳ばっかりしてどうして月60時間もいくの❓って感じ。大変なら手伝うよ❓って毎回言ってるのに。

    +21

    -2

  • 109. 匿名 2020/07/08(水) 20:40:10 

    いや、さっきから無能とか職場にいるズル残業に文句言ってる人達さ、ちゃんと主の文読んだ?
    ズル残業してるわけじゃないし、仕方なくって書いてあるじゃん。
    みんながみんな定時であっさり帰れる業種ばっかじゃないよ?笑
    そういうのはやめてって主が言ってるのにいつまでもしつこく文句書いてる人たちこそ、仕事できないでしょ?

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2020/07/08(水) 20:40:15 

    残業手当目当てで、残業したいけど…
    業務上月1でどうしても遅くなる日があるんだけど、その日1日でも、手当があるとないじゃ違う。
    本心では無駄にでも残業したいけど、きっちり定時で帰れてしまうので残業できない。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2020/07/08(水) 20:41:27 

    >>108
    この?を❓で使ってる人って大体ババアかジジイだよね

    +5

    -5

  • 112. 匿名 2020/07/08(水) 20:43:49 

    >>56
    残業しないと生活できない低賃金のおかしい会社、で働いている方がおかしいんじゃない?私ほぼ毎日定時に帰ってるけど生活できてるよ??

    +5

    -10

  • 113. 匿名 2020/07/08(水) 20:43:58 

    新卒で入った会社は残業代なんて出ない会社だった。ほんとブラック。朝9時半始業〜夜7時半だったからフラフラだったな…やめてよかったと思う。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/08(水) 20:44:35 

    うちは残業しないために前残業があります…もちろんサービスで。残業しないために休憩時間は削ります。
    夜勤になると2時間のサービス前残業です。
    残業でお金を出してくれるなんて羨ましい……

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/08(水) 20:44:52 

    >>111
    あなた生活残業者?

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2020/07/08(水) 20:44:54 

    私の友人の貧乏夫婦は残業代ないと生きていけないから、夫に4時間残業するまで帰ってくるなっていってるってどや顔してた。定時に帰ってきたら追い返すらしい。引いた

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2020/07/08(水) 20:45:03 

    >>30
    今転職活動中なんですが、それってその分の残業は絶対するんですか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/08(水) 20:45:51 

    >>112
    ど田舎でしょ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/08(水) 20:46:56 

    >>115
    ?を指摘したイコール生活残業者扱いになるのかw
    脳みそやばいババアだね

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2020/07/08(水) 20:47:14 

    >>10
    もし本当に仕事してたとしても。
    その抱えきれない仕事、部下に振れないの?って思う。
    何でも自分だけでやろうとしてる時点で無能。
    いちばん後輩なら同情する。

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2020/07/08(水) 20:47:34 

    >>117
    その分の残業はおろか超過して当たり前だよ。そして超過分は払ってくれないところが多い。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/08(水) 20:49:44 

    昔家賃払わないといけないから、残業するんだーって言ってた人がいた。
    仕事遅すぎて、年上の人だったけどいつもみんなから冷めた目で見られてた。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/08(水) 20:49:46 

    >>59
    主の本性でてきたw

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2020/07/08(水) 20:51:52 

    >>13
    500円?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/08(水) 20:52:28 

    >>1
    わかる…めちゃくちゃわかる。
    残業しても月に1~2時間だけど数千円単位だけとそれがあるのとないの違う。稼いでる人にはわからない話しかもね。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/08(水) 20:54:13 

    >>71
    学歴重要だよね
    男より重要視される気がする

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/08(水) 20:54:29 

    >>2
    やめたげて。確かにそんな人も一定数いるけど、純粋に残業する人もいるしその中で残業代が結構家計にとっては大きいって話だよ。主さんもやむを得ない残業みたいだし。

    +24

    -3

  • 128. 匿名 2020/07/08(水) 20:55:27 

    >>55
    私は会社の飲み会に参加したくなくてその日はたらたら仕事してたな

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/08(水) 20:55:37 

    >>2
    ほんと許せない
    給料泥棒

    +21

    -2

  • 130. 匿名 2020/07/08(水) 20:56:12 

    昼間呑気にしてるのに残業代で稼いでるのは低民度

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2020/07/08(水) 20:56:27 

    インフラ関係の仕事(営業事務)なんだけどうちの部所は忙しすぎてみんな毎日残業だよ。定時帰りは管理職と定年前のあまり仕事されない方たちだけ。
    日中は鳴り止むことのない電話対応に追われてデスク業務はどうしても時間外になる。人が足りなすぎる。仕事できる人にはどんどん仕事が舞い込んでくる笑
    休日出勤も当たり前にあるしとにかく即戦力人員がもっと欲しい。
    残業代がない生活はしたことがないけど主家族の人数でその給料だと辛いね。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/08(水) 20:58:55 

    >>118
    ああ、そっか
    確かに田舎だと給料低いのかな
    じゃあ田舎会社だと残業率高いかもね

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2020/07/08(水) 20:59:31 

    公務員でそれやられたら発狂するでしょw

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/08(水) 21:00:37 

    教師の1日
    残業しないと暮らしていけない人

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2020/07/08(水) 21:02:16 

    >>10
    翌日早退するために前の日残業してるの見るとなんだかなぁ、、と思ってしまう。
    しかもゆっくり仕事してたり、、

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/08(水) 21:02:49 

    >>24
    まだこんなナメた社員が生き残れてるのか
    中小なんかサービス残業が基本だわ
    うらやましすぎるね

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2020/07/08(水) 21:03:22 

    看護師は残業夜勤なかったら厳しいよね
    新卒の3ヶ月間は研修期間だからって残業手当つかなくてびっくりした
    もちろん勉強のためといって散々残業したよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/08(水) 21:03:56 

    テレワークで残業代なくなってカツカツって言ってる人が増えた
    残業代あてにするなよと思うけど

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/08(水) 21:04:16 

    夫は公務員、いつもサービス残業です

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/08(水) 21:04:29 

    >>1
    コロナで仕事ない人もたくさんいるのに
    贅沢なことだね

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2020/07/08(水) 21:04:33 

    >>132
    都心でも無駄な残業してる人いるよ
    お金が欲しいわけではなくて家に帰っても
    暇だから
    休んでもやることないから有休も取らない
    結局人による

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/08(水) 21:04:49 

    >>1
    時給850円で働いている…………
    底辺工場で過酷な肉体労働してます。

    残業しないと生きていけませんよ。

    まともに8時間労働なら22日勤務で粗で15万程度、手取りで13万…………
    子供二人抱えて生活できますか??

    早朝から晩まで目一杯残業して、月に300時間も働いて、粗で25万、手取りで22ぐらい。
    年収300を時給850円で叩きだす!
    過労死ラインとかとうに越えてますよ。

    …………しかし、
    今年からの働き方改革で、残業が規制された……………………
    平均で月に221時間に規制…………

    これでは生活が厳しいです。

    ダブルワーク先を見つけないと生きていけない。
    ますます厳しいです。

    働き方改革とか…………

    時給で働く底辺民は死ねと言っているのと同じだと思います。


    +7

    -6

  • 143. 匿名 2020/07/08(水) 21:05:42 

    給与は見込み残業代込みだし、ほとんど残業しないよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/08(水) 21:06:05 

    今時、残業代堂々ともらえる会社ってあるんだ
    そこ行きたい。教えて欲しい

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/08(水) 21:07:03 

    >>2
    ある職場は、新入社員のペーペーでも残業代が3000円/h付くのでみんなこぞって残業してた。管理職になると付かないはずの残業代もちゃんと付いていて、その人達は6000/h付いているらしい。なのでやる事ないのに夜の11時までとか平気でダラダラして残ってる。ふざけてるのか某法人。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2020/07/08(水) 21:07:12 

    >>2
    うちのお局がそれ!
    昼間はヤフーとスマホ見たり
    楽しそうにおしゃべりしてるのに
    ほぼ毎日残業してる

    いつも残業大変ですねって言ったら
    仕事量が違うから。

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/08(水) 21:08:39 

    皆のコメント読んで残業代が出ない会社があることに驚いた。転職数回したけど、そんな会社なかったから。運が良かったんだな。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/08(水) 21:10:18 

    奥さんが専業の人に多い。
    そんなにカツカツなら専業なんてさせるなよ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/08(水) 21:11:04 

    このトピ見て思うのは正社員制度って害悪
    守られすぎ
    働く人は全員、非正規でいい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/08(水) 21:12:21 

    >>148
    専業も楽しすぎだよね
    何もしてないのに権利与えられすぎだわ

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2020/07/08(水) 21:12:37 

    >>3
    海外ならそういう扱いだよね。

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2020/07/08(水) 21:13:00 

    メリハリなく毎日チンタラ残業してる人は日中絶対サボってる。なんなら残業時間でさえお菓子食べてお喋りしながら残業代稼いでる人いる。早く帰る人に楽でいいわねーってこっちは毎日残業で大変!って平気で言ってきて仕事回してくるから達が悪い!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/08(水) 21:13:10 

    残業代ありきで住宅ローン組むのはマジでやめとけ

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/08(水) 21:16:07 

    基本給34万あるけど、残業3400円/1hだからちょっとお金稼ぎたいなって月は3時間くらい多めに残業して+1万円をいただいてる。。

    +4

    -8

  • 155. 匿名 2020/07/08(水) 21:16:12 

    残業代ありきで生活費を計算してる同僚がいる。
    毎月10万円は残業代をもらいたいらしい。
    なので業務時間には急ぎじゃない仕事をして、時間外になってから締め切り間際の仕事をしだす。
    常識はいまなんの仕事してるかなんてリアルタイムでは見てないからバレないけど隣の席にいる私にはわかってすごく腹立つ。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/08(水) 21:16:37 

    >>121
    残業したくないので(特にサービス残業)そういう会社やめときます!

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/08(水) 21:18:15 

    >>14
    ウチは定時に帰ると暇認定されるよー。
    部長から残業させなさいって怒りながら言われたって先輩が言ってた。
    それが3年前かな?
    未だに残業ゼロで評価は1番低いです!

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/08(水) 21:19:03 

    このご時世、公務員は残業メッチャ厳しいわ
    でも仕事は終わらせなきゃいけないから、定時はトイレ休憩するのも憚られる雰囲気

    民間ってこんな温いんだって驚いた

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2020/07/08(水) 21:20:05 

    >>2
    仕事出来る人達より仕事出来ない人達が稼ぐやつね
    これ職場あるあるだよね💢

    +46

    -2

  • 160. 匿名 2020/07/08(水) 21:21:28 

    >>130
    もちろんもちろん
    仕事出来る人やきちんとした暮らししてる人はそんな卑しいことしないから

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2020/07/08(水) 21:23:44 

    >>156
    絶対にやめた方がいい。
    自分の仕事は終わったから、さあ帰ろうと思ったら、終わってない人のを手伝えと。
    残業代もらってるんだから、当たり前だろってキレられたよ。
    そういうのもあって辞めたけどね。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2020/07/08(水) 21:28:20 

    >>2
    うちの職場にもいる。
    定時間近になるとパソコンカチャカチャ、処理したものをチェックし出す。
    それまで溜めてるの。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/08(水) 21:29:22 

    うちは別にサボってなくても月30〜40時間は残業してる。
    残業代で9万前後。デカイっちゃあデカイね。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/08(水) 21:32:08 

    残業ないとローン払っていけません。

    +4

    -3

  • 165. 匿名 2020/07/08(水) 21:32:43 

    残業代が発生すると、定時時間中は、少しも雑談したり、ぼーっとしたりしてはいけない気がして自分のペースで仕事できないので、残業代の概念がないほうが働きやすいです。
    今の職場がその方針で、マイペースで働けます。『きょうはお菓子食べながらゆっくり遅くまでやろう』とか。自己都合でだらだら仕事できるし快適です。残業代発生するとなると、わざとだらだらするわけにいかないから。

    +4

    -4

  • 166. 匿名 2020/07/08(水) 21:35:12 

    >>154
    私は1日3分×20日、1ヶ月で1時間の残業してるw たった2500円なのであまり得した気分はない‥

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/08(水) 21:36:48 

    ローンの支払があるなら
    自分から仕事を増やして残業
    これなら納得できる

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2020/07/08(水) 21:39:17 

    >>161
    無理!
    私定時で帰る為にめっちゃ急いでるのに

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/08(水) 21:39:43 

    >>13
    教員の給料ほんとひどいよね。基本給の中に残業代が入ってるっていう考え方で、残業代とかがつかないって聞いた。休日の部活もボランティア。大変すぎる、!

    +24

    -1

  • 170. 匿名 2020/07/08(水) 21:47:14 

    >>13
    教員は生徒よりも朝早くから学校に行って授業終わってからも部活の顧問とかして
    帰宅してからも生徒のテストや宿題の丸つけ、次の日授業で使うプリント作成、問題紙作成とかで本当に一日中時間がないらしいね。
    そして土日も部活の顧問とかで自分の時間はまず取れないと見て大変そうだなと思った

    教員憧れてたんだけどね。
    ここまで重労働じゃなければやってみたかった

    せめて部活の顧問と教師を分けるべきだよね、本当に時間ないじゃん‥

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2020/07/08(水) 21:49:10 

    十五万じゃ生活できないし

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2020/07/08(水) 21:56:17 

    残業は一切いたしません!
    その代わり、お時給の分はしっかり働かせていただきます。

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2020/07/08(水) 21:58:54 

    春子さんかっこいい笑

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2020/07/08(水) 22:00:09 

    >>2
    ひどい人達なんてタイムカード機の前でペチャクチャ。ほんの何分かでも稼ぎたいらしい。(1分単位でつくから)
    押してからしゃべれよ。

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2020/07/08(水) 22:00:10 

    >>12
    いるよね。
    昼間スマホいじったり、くっちゃべったりして夕方にいそいそ仕事し出すの。
    マジメにやって、定時上がりしてる私が自己中みたいに言われたときは本当に腹立った。(部署違うから連携取ってやる仕事ではない。)

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/08(水) 22:00:25 

    私はスポーツ関連団体で働いていて、職員は十数人しかおらず、圧倒的に人が足りていません。もはや残業の概念はなく、仕事と私生活の境目もなく、働き詰めです。残業代はみなし残業代のみで、テレワークになってからはありません。20代で低賃金、奨学金も毎月4万円ほど返済しています。正直きついです。でも、ずっとオリンピック・パラリンピックに関わることが夢で頑張ってきました。残業する人は能力がないと言ってる方は自分が知ってる狭い世界しか見えてないんだなとかわいそうに思います。

    +1

    -7

  • 177. 匿名 2020/07/08(水) 22:01:02 

    >>28
    今時結婚前に年収聞くのもおかしくないし、聞いてから結婚すりゃよくない?
    又は自分が仕事やめなければよくない?
    人んちの財布事情見て結婚したくないって意味わからん
    金持ちの書き込みみたら結婚したくなるの?

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/08(水) 22:06:23 

    >>175
    めちゃ分かる
    同じ状況
    仕事早く終わらせて定時で帰る私達に聞こえるように「最近の若い人達って職場に貢献しようって気持ちがないわよね」
    どの口が

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/08(水) 22:07:48 

    >>10
    みんなにバレてます
    恥ずかしい人だってこと

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/08(水) 22:08:58 

    私は親と同居なので暮らしていけないって程ではありませんが、契約社員なので一人暮らしの人はキツイだろうなって思う給与です。

    なので生活残業している同僚はいます。残業したいのであればこっちの仕事を手伝ってくれたらいいのにって思いますね。忙しい人の手伝いで残業しているって言えば立派な残業理由になるでしょうに。絶対に人の手伝いはしないんですよねえ。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/08(水) 22:10:26 

    >>41
    生活残業なんてやる人は愚痴と悪口だらけですよ。
    仕事の能力も低いですし。お荷物。

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2020/07/08(水) 22:12:37 

    仕事増やさずに残業とか
    人としてありえんわ

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2020/07/08(水) 22:16:00 

    >>109
    でも「激務で残業になってしまいます、早く帰りたいのに」ではなく「残業代ないと生活出来ない人〜」ですよね?トピタイ

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2020/07/08(水) 22:24:34 

    正直、残業代稼ぎで残業するやつは給料ドロボウ
    そして無能

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2020/07/08(水) 22:24:47 

    必要な残業かなんて、本人しか分からないこともあるしどちらの話も聞かないといけないこともあるよね

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2020/07/08(水) 22:25:22 

    >>53
    3パターン目がある。
    そもそも部署に人がいなさすぎて、全員残業しないと納期に間に合わないケース。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/08(水) 22:40:40 

    >>2
    うちのお局も、昼ネット見てるのに休日出勤。
    家が会社のすぐそばなので、朝8時始業の一時間も前にタイムカード押して、朝ごはんにフルメイク。
    しかも時間給つく、1、2分前、6時58分とかに息切らして来るなんて本当がめついわ。

    絶対にやる気になれば、定時内で終わるのに、わざと休日出勤の為に調整してるし、休日も一人何してるか分からない。
    私の仕事暇だから仕事を分けて欲しい、と言ってみたけど、仕事の流れがあるから無理なんだー、だって。

    本当に引くわ。

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/08(水) 22:44:21 

    >>1
    生活残業は周りの人にバレてますから
    気をつけて下さいね

    +10

    -2

  • 189. 匿名 2020/07/08(水) 22:47:02 

    毎月、忙しくって今月残業〇〇時間だったーって自慢のように言ってくる子がちょっと嫌。
    ブラック企業でもない限り、そんな毎月大量に残業になるのは、会社の体制も本人の仕事の仕方も悪いと思っちゃう

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2020/07/08(水) 22:49:18 

    給料明細が細かすぎて未だに理解できてない部分あるんだけど、固定に残業代プラスのはずだし明細にもあるのに残業ある月とない月で差がほとんどないから残業しない。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/08(水) 23:09:40 

    >>157
    それで評価下げられるんだ…私ならそれで他の人が自分より給料もらってるの理不尽すぎて続けられないと思う

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/08(水) 23:10:08 

    みんなの残業って、定時過ぎたら出るの?残業代…
    わたし歯科医院務めなんだけど、
    定時いくらすぎても、月で192時間だったかな?
    それすぎないと残業代でない…

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2020/07/08(水) 23:15:10 

    >>2
    うちの会社にもいるわー
    だいたい決まった人がやるんだけど

    社員の残業時間見たら
    明らかにボン!とずば抜けて多い人達
    ずっと同じ人だもん、しかも毎月

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/08(水) 23:49:29 

    他の人より仕事楽なのに毎日残業してる人がいる。
    自分のお金じゃないから放っておくのがいいと思うんだけど、「私は忙しいんです」アピールがすごいから給料泥棒だと思ってる

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/08(水) 23:55:39 

    >>10
    そういう会社ならいいよね〜
    ウチは残した仕事は次の日にまわるだけ
    そんでもって、人によって割り振られてる仕事量の差が激しい…

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/08(水) 23:56:12 

    そこそこ給料いい会社だけど
    見込み残業ってことで給料いいだけでした
    時給換算するもやばい…

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/08(水) 23:58:18 

    >>62
    私も同じ綱渡り人生だけど
    別トピで年収1000万とか普通だけどみたいな人が沢山いたんだけど
    2000万とか3000万の人も結構いたんだけど
    釣りなのかな?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/08(水) 23:59:29 

    >>192
    私の会社は20時間超えると出るよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/09(木) 00:19:27 

    >>3

    残業してたら無能、残業してなかったら有能ではないと思う。働いた時間に対する成果が重要だよ。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/09(木) 00:33:43 

    >>93
    めんどくさ

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/09(木) 00:42:57 

    >>40
    1992年と2012年逆じゃなくて?ってデータだよね。
    悲しい現実。
    お金はどこに消えたんだろう?高齢者?超富裕層?

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/09(木) 00:43:35 

    会社にいるよー、生活残業おじさん。
    高齢ニートの子供を支えるためだとか聞いた。子供働けよ 笑

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/09(木) 00:47:35 

    私は早く帰りたいのに、上司が残業が美学の人。
    やってらんないですよね。
    ちゃんと残業代払ってるからOKじゃないんだよ。そもそも残業自体嫌なんだよ。
    定時で効率良く終わらせてるのに、頑張ってるアピールの残業だらけの人と比べられて文句言われるって…昭和かよ。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/09(木) 00:48:28 

    経費削減と働き方改革で残業できない
    30分とか1時間くらいでもできたら少しは余裕が持てるのに、キツイ
    今月は頑張ったからご褒美とかメリハリもなくなった

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2020/07/09(木) 01:08:20 

    >>1
    基本給が全くあがらないので増税や物価の上昇がダイレクトにきいてきついっす
    毎年月額1万くらい基本給+地域手当が昇給してく公務員が羨ましすぎる

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/09(木) 01:12:21 

    みんなウチのお局パートの事そ知ってんの?と思うくらい当てはまる。
    結局毎日残業する人って無能なクセに仕事してる、仕事出来るアピールするから
    余計にウザがられる

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/09(木) 03:54:19 

    >>1
    残業代でなくなったらきっちり時間内に仕事終わらせてそう…

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/09(木) 07:05:23 

    >>198
    20時間?!月に?!

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/07/09(木) 07:05:34 

    数年前に塾の受付してたけど、一応シフト制なのに年下の先輩が常に残業してた。
    別に次の日でも支障ない内容の電話とか、「夕飯時なので明日になさった方がよろしいかと…」って言ってみたりしても、必ず毎日残る残る。
    しかもなぜか休日なのにいる。
    受付は基本2人ずつ配置されてるし、事務所には他の従業員もいるから本気で必要ないのに。
    会社も「何度言っても休んでくれない」って嘆いてた。
    しかもパワハラする女で、新人をみんな辞めさせてた。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/09(木) 07:13:04 

    というか残業するのってまだ許されるの?
    うちの会社は去年から45時間以上の残業禁止になったよ。会社に罰金課せられるからって

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2020/07/09(木) 09:55:57 

    >>177
    必死だな..大変なんだね、頑張れ

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/09(木) 10:26:57 

    職場の正社員の人はお金のために残業してるよ
    残業しないと年収下がるとか言って

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/09(木) 10:42:01 

    >>1

    主さん、トピ立ては有難いけど、トピ画は亡くなった方だし流石に不謹慎だと思う。他の画像を使った方が良かったよ。
    主さんの常識のズレを感じた。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2020/07/09(木) 10:57:04 

    生活残業してる人みると本当にムカつく。
    こっちは本当に仕事終わらないのに…

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/09(木) 11:15:47 

    >>16
    私なんて手取り14万よ?
    もちろん残業なしだけど、そもそも残業代は出ない

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/09(木) 12:33:04 

    うちのお局、明らかに不要な早出残業・休日出勤してて、上司が頭に来たからか、給与の残業時間をわざと間違えて少なくしてたらしい。
    お局→間違ってます、と上司に報告。
    上司→あー間違えてましたか~すみません、直します。
    とのやり取りがあったらしい。

    お局が笑って↑話してたけど、やっぱり神経図太すぎ。
    このやりとりあったら、私だったら完全にやばい、、と残業休日出勤止めると思うのに、何とも思わないらしい。

    お局の方が古株なので言えないのか、わざと間違える上司も上司だけど、本当にお局に引くわ。

    そして、うちは30分単位で手当てつくので、早出つける日は一時間着く時間の1、2分前に到着、家出るのが遅れた日は、始業の1、2分前に到着。
    金にならない時間には会社に来ない、とすごい割りきり方で、がめつすぎて本当に見苦しい。





    朝8時始業の一時間も前にタイムカード押して、朝ごはんにフルメイク。
    しかも時間給つく、1、2分前、6時58分とかに息切らして来るなんて本当がめついわ。

    絶対にやる気になれば、定時内で終わるのに、わざと休日出勤の為に調整してるし、休日も一人何してるか分からない。
    私の仕事暇だから仕事を分けて欲しい、と言ってみたけど、仕事の流れがあるから無理なんだー、だって。

    本当に引くわ。

    +7

    -2

  • 217. 匿名 2020/07/09(木) 12:43:45 

    想定残業代込みの年収を受け入れて転職したけど、
    実際は想定より残業時間が少なくて、年収大幅ダウンになった。

    生活残業するのもイヤだから諦めたけど、騙された感がある。

    次はジョブ型の年俸制の会社に転職したい

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/07/09(木) 14:19:40 

    >>208
    そう
    契約書にもみなし残業は20時間となっている
    だけどコールセンターだから絶対に残業にならない

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/07/09(木) 16:15:33 

    >>6
    子供が2,3人いたら家計は火の車。
    独身か夫婦だけなら、慎ましい生活してたら大丈夫じゃない。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2020/07/09(木) 16:19:24 

    >>112
    独身実家住みなら全部丸っと小遣いになるもんね。
    ちゃんとスマホ代ぐらいは払って親孝行しなよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/07/09(木) 16:53:01 

    友だちが前に派遣先の正社員のおばさんが昼間一切仕事しないで毎日残業してるって話してたことあるわ
    一度そのおばさんの仕事が終わらないから半分手伝ってあげて!と他の社員に言われて手伝ったら、1時間くらいで終了しちゃって「おかしいな?この倍でも半日で終わるぞ?この程度で仕事終わらなくて毎日残業??」と思ってそれからおばさんのことをチェックしてたら昼間はずーーーーっとスマホを弄ってるんだって
    トイレとかで後ろを通る時に何してるのか見ようとするとカバーで隠してPC触るから何かは見えない
    けど、常にスマホに何かを入力してる動きをしてるんだって
    で、毎日上司に「終わらないから残業します」「すまないねえ、ありがとう。無理しないでね」ってやり取りww
    正社員だから当然残業代高い
    もう50代半ばの人だったから、定年前に残業代で荒稼ぎしてるんじゃないかな?って言ってたわw
    本人は勿論だけど、さすがに、そんなことしてるのに気付かない無能上司が悪いよね

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/07/09(木) 16:58:05 

    >>2
    酷い会社だと
    そうやってわざとでも残業してる人が偉いとか
    仕事してるってみてくるところもあるよね
    ちゃっちゃとやって定時で帰るのに
    なんで罪悪感持たないといけないのか本気で疑問だったことある

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/07/09(木) 17:58:24 

    >>221
    部下の仕事量把握してないの?上司共々くそじゃん

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/07/09(木) 18:07:56 

    >>8
    今ってそういう話だっけ?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/07/09(木) 20:01:27 

    看護師で4年働いてピタで終われたのって1年目の4月だけ。残業が当たり前の世界。むしろナースコールとらなくてよくなるから、終業時間からようやく自分の仕事に専念できる感じ。
    正直、残業代と夜勤手当てないと本当に割に合わないと思う。なかったら普通に20万切るもんなぁ。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/09(木) 20:19:56 

    経理です。
    基本給がベースで入社してきたのに繁忙期で残業が多くなり必然的に残業代も増えて、いつの間にか生活レベルが高くなって、残業代がないと生活できないと閑散期でもダラダラ残業してる人がいます。
    コロナの関係で売り上げが落ちて社長がイライラしているところ、上記の残業マンが残業中にのんびりタバコを吸ってて社長が激怒。
    正直言ってメシウマwwwでした。
    俺が会社を引っ張っていかなくちゃなどと勘違いしている男なのですが、とうとう配置換えになりそうです。
    やたら高い残業代が給与台帳から消えそうでありがたい。

    残業代で稼いでる皆さんは目をつけられない程度に、ほどほどに残業してくださいね!
    経理は見てますよ!

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/07/10(金) 12:41:39 

    >>216
    残業代を計算してるんだろうね
    こういうのは残業代少なくするんじゃなくて上司が直接指導しないとダメだよ
    何のための管理職だよ

    例えば
    朝に今日の業務内容報告させて、「この内容なら定時で終わりますね」って言って、それで残業してたら「何で?」って言う、とか

    回りくどいことやっても、気づかないと思うよ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/08/03(月) 21:13:45 

    40歳のおばさんが20代の美人な派遣の子の生活残業を叩きまくり辞めさせた。でも、自分は美人な派遣さん以上に生活残業してる。
    すぐ組合に言いつけるって言うから、上司も怖くて厳しく言えない。コロナで収益下がるから残業禁止なのに、無能おばさんは今日も残業です♪おばさんも上司も最低!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード