ガールズちゃんねる

ストレスで食べられなくなる

165コメント2020/08/02(日) 00:56

  • 1. 匿名 2020/07/07(火) 15:12:01 

    先々、苦手な行事が控えていて、怖くて食事が採れません。ミルクティーは何とか飲めます。
    もともと、うつ持ちで対人恐怖で診療内科には通院しています。

    同じく、ストレスで食べられなくなる人どうされていますか?

    +262

    -8

  • 2. 匿名 2020/07/07(火) 15:12:56 

    痩せられてラッキー?

    +12

    -89

  • 3. 匿名 2020/07/07(火) 15:13:00 

    私も食べれなくなる
    ゼリーでも口に入りやすいの食べてる

    +214

    -2

  • 4. 匿名 2020/07/07(火) 15:13:07 

    青汁飲んどき

    +44

    -4

  • 5. 匿名 2020/07/07(火) 15:13:15 

    私も嫌なことがあると食欲なくなるけど無理に食べず、ここぞとばかりに痩せるチャンスとする。

    +234

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/07(火) 15:13:19 

    食欲ゼロになるよね
    わかる

    +241

    -3

  • 7. 匿名 2020/07/07(火) 15:13:39 

    嫌なことあるとまじで喉に通らない。
    なんかそのこと考えるだけでお腹いっぱいになるんだよね。

    +248

    -3

  • 8. 匿名 2020/07/07(火) 15:13:59 

    食べたくない時は無理に食べない!嫌なことが終わったらスッキリして食欲復活するはず。

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2020/07/07(火) 15:14:32 

    私、逆だ。食べまくっちゃう

    +165

    -17

  • 10. 匿名 2020/07/07(火) 15:14:42 

    >>2
    そこまでして2コメが取りたいの?

    +14

    -2

  • 11. 匿名 2020/07/07(火) 15:14:50 

    気休めかもしれませんが、漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます。

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2020/07/07(火) 15:14:53 

    その行事が終わった瞬間、美味しく食べれらるのよね・・・

    +89

    -5

  • 13. 匿名 2020/07/07(火) 15:15:00 

    暖かい飲み物飲んだりしてる
    無理に食べない。でもそれすると一食も要らなくなるからなんでもいいから口に入れるようにしたりする
    ネズミの実験で少しのストレスでは食べるけど
    過度なストレス与えられると全く食べなくなったと見た
    ストレスをどうにかして緩和することが大事なのかもだよね、、

    +113

    -3

  • 14. 匿名 2020/07/07(火) 15:15:44 

    ストレスがあると満腹中枢いかれて
    ストレスがないと食欲なくなる

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2020/07/07(火) 15:16:39 

    >>1
    温かい甘酒やスープは飲めそうなら飲んでね。

    +45

    -3

  • 16. 匿名 2020/07/07(火) 15:17:06 

    あー分かる。不安な事があると何か食べなきゃって頑張って口に入れるも飲み込めなくて辛い。

    +104

    -2

  • 17. 匿名 2020/07/07(火) 15:17:45 

    ストレスで食べられなくなる

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2020/07/07(火) 15:17:48 

    ヨーグルトやウイダーインゼリー、フニャフニャにしたコーンフレーク。ヨーグルトや牛乳は冷たいとお腹ゆるくなるので温めてから食べます。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2020/07/07(火) 15:17:55 

    プリンいいよ

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2020/07/07(火) 15:18:12 

    私も若い頃は新しい恋が始まる度にごはんが食べられなくなってたな〜
    呑気なこと言ってごめん、でもこれもある意味ストレスで合ってるよね?

    +15

    -13

  • 21. 匿名 2020/07/07(火) 15:18:14 

    お腹空いたなーとは思うんだけど、食べるのがめんどくさくなるというか…

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2020/07/07(火) 15:18:26 

    いいなって言うのも変だけど、私はストレスある時ほど食欲旺盛になっちゃうから少し羨ましい……。
    食べた罪悪感と体重増加が更にストレスになる悪循環体質!

    +11

    -11

  • 23. 匿名 2020/07/07(火) 15:19:01 

    わかる、
    その後の解放された時の食欲がやばい

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2020/07/07(火) 15:19:44 

    胃が受け付けないよね
    飲み物ばかり飲んでます
    それで余計に胃が荒れるという…悪循環

    +91

    -1

  • 25. 匿名 2020/07/07(火) 15:19:50 

    食べられなくなるのと同時に脳が大きな悩みに凌駕されて物忘れが激しくなります。人の名前とか思い出せなくなる。

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2020/07/07(火) 15:19:55 

    わかります。
    お腹は空くのに喉元を通らない。
    最低限生きる為に飲み物だけは飲むけど食べられないからあばら骨浮き出てガリガリになってもただひたすらにそのストレスが過ぎ去るのを待つのみだよ。
    辛いですよね。
    早く解決しますように。

    +113

    -1

  • 27. 匿名 2020/07/07(火) 15:20:38 

    >>1
    介護用の高カロリーのゼリーとかジュースがあるから使うといいよ
    精神的なことで食べられなくなって体まで壊さないようにね

    +62

    -1

  • 28. 匿名 2020/07/07(火) 15:21:36 

    私はヨーグルトだけ食べれたので、それでしのいでました。
    何か栄養のあるもので食べられる物があると良いのですが

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2020/07/07(火) 15:21:42 

    私もそういうタイプだけど、不思議と彼が作ってくれる料理だけは食べれる。

    +6

    -22

  • 30. 匿名 2020/07/07(火) 15:21:56 

    柔らかいものならなんとか食べられるからご飯じゃなくてパン食になった。フレンチトーストは完全栄養食だと思って作って食べる。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2020/07/07(火) 15:22:13 

    髪薄くなりませんか?

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2020/07/07(火) 15:22:16 

    茶碗蒸しおすすめ
    カツオ出汁は不安感が和らぐらしいよ

    +44

    -2

  • 33. 匿名 2020/07/07(火) 15:22:20 

    彼に病気を伝えて1週間後に別れるか別れないか返答を聞かせてと言った時、何も食べられなくなって5キロ痩せたなぁ。
    高カロリーゼリーやカロリーメイトを食べて頑張ろう!

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2020/07/07(火) 15:23:17 

    私、彼氏の浮気現場を見てしまいあまりのショックとトラウマとその時の光景がずっと脳裏に浮かんで寝れず食べれず30キロ台になっちゃったことある。
    その時はストレスは酷かった。

    +84

    -2

  • 35. 匿名 2020/07/07(火) 15:23:57 

    羨ましい。
    ストレス→暴食→自己嫌悪からのストレス→暴食
    の繰り返し

    +3

    -14

  • 36. 匿名 2020/07/07(火) 15:24:11 

    1日1食食べるのも大変なくらい胃も喉も食べ物受け付けなくなる。

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2020/07/07(火) 15:24:14 

    >>1
    お日様にあたる、曇りでもお外に出て歩く。
    夏は暑いから熱中症にならないように水分ちゃんととってね。

    私は特定のアプリをやりだしたり、辛いのを食べ始めたら一気に病んでる方に心が持ってかれてお風呂も入れなくなる。

    ご飯が食べられなくなる前の段階で、ストレスが溜まって来たらやりがちな事を書き出してみると食べられなくなる前に対応できるよ。
    あと、食べられなくなる(食べるべきものを決めるのが辛すぎる)時は必ずどん兵衛のキツネうどんとポカリって決めてる。自分が選ばなくて良い食べ物を決めておくと、買い物先のコンビニで楽にできるよ。

    もうなっちゃった時は揺らがずに、ミルクティーは飲めるって分かってるのすごい、えらい。って自分責めない。助けを求めてガルちゃんにトピたて出来たの主さんえらい。ゆっくりして起きたら、野菜ジュースとかから始めてもいいし、飲まなかったらミルクティーでもいいし。大丈夫、だいじょうぶ。ゆっくりね。

    +99

    -4

  • 38. 匿名 2020/07/07(火) 15:24:22 

    慢性的なストレスは食欲を増進させ、衝撃的なストレスは食欲を減退させる。
    主にとっては衝撃的だったから食欲を減退させたんだね。

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2020/07/07(火) 15:24:29 

    >>33
    結局お別れは回避できたの?

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2020/07/07(火) 15:24:43 

    私も昨日悩みで食欲なくてでもフルーツは食べました!

    年長の息子がおじいちゃんに買ってもらったばかりのエプロンを友達が誤って牛乳をこぼしてしまいビタビタに濡れ臭いもなかなかすごくて…

    それに腹をたてた息子が手を出してしまったと聞き気持ちもわかるがどんな理由であれ手を出すのはだめなので昨日は悩みました、、、泣

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2020/07/07(火) 15:25:04 

    >>35
    食べられないのも大変なんですよ!

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/07(火) 15:25:44 

    >>40
    ナフキンの間違いです笑

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2020/07/07(火) 15:26:05 

    作ることは出来るんだけど、食べれない。
    咀嚼することすらも億劫。
    飲み物にストローおすすめです。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/07(火) 15:26:06 

    アイスクリームとかシェイクとか喉越しが良くて高カロリーなものを食べてる

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2020/07/07(火) 15:26:19 

    痩せられてラッキーって少しでも前向きに考えられるといいね。私もストレスで食べれない眠れないになります。ガリガリになるとかじゃないからあまり気にしないで食べれるものだけ食べて乗り切ればいいんじゃないかな。食べれないことにストレス感じる必要はないと思う。

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2020/07/07(火) 15:26:22 

    >>1
    ストレスで暴飲暴食の人がいるけど、わたしは食べれなくタイプ。

    +78

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/07(火) 15:26:40 

    近所からバスケットボールの音、聴こえてきたら動悸がして食べられない

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/07(火) 15:27:26 

    悩み事があると食欲がガクンと減ってしまいます。
    胃を悪くして口臭もひどくなるから恥ずかしくて。
    口臭をどうにかするためには食べなければと思いヨーグルトやアイスクリームを食べたりします。

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/07(火) 15:27:45 

    >>43
    今ストロー生活してます

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/07(火) 15:28:17 

    >>38
    そうかも
    衝撃が強いほど食の関心はゼロになる

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/07(火) 15:29:08 

    マイナスつけてってる人なんなの?

    +13

    -4

  • 52. 匿名 2020/07/07(火) 15:29:11 

    >>1
    飢餓や戦うために食欲は無くなるのは人間の生理反応では正常な事なのですけどね

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2020/07/07(火) 15:29:29 

    タピオカミルクティーを飲もう

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2020/07/07(火) 15:30:09 

    カロリー高いものをとるといいよね
    シェイクとかいいかも

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/07(火) 15:31:36 

    食べようとすれば吐き気、食べなければカロリー不足との戦い

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/07(火) 15:32:00 

    怒ることを我慢するとかなりのストレスになるのかお腹すいてても食べられなくなる!
    何時間かたって落ち着くと食べられるようになる!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/07(火) 15:32:29 

    >>1
    仕事に行く日の朝は食べられません。
    今日もあの職場に行くのかと思うと下痢するし吐き気もします。
    土日の朝は胸のつかえが取れたみたいに食べられます。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/07(火) 15:33:48 

    >>1
    ほんとにダメな時は1日ウイダー3つとか、カロリーメイトとか。トマトだけとか。
    回復してきたら、卵とか魚とか。食べられないなりに栄養維持しないと、どんどん疲れちゃうんだよねー。ちょっとずつやってこ。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/07(火) 15:33:57 

    ドラッグストアに、メイバランスってシェイクみたいで色々な栄養素入ってるのが売ってます。偏食酷い子供に飲ませてるよ。味も色々あります。
    大人なら少しくらい食べられなくても、水分取れれば何とかなるよ。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/07(火) 15:34:09 

    >>1
    私もここ2日で2食しか食べてないや
    食べようと思っても喉が詰まる感覚とお腹の膨張感?で食べ物が入っていかない。ストレスが溜まるといつもそう。
    そういう時のためにビスケットとかクラッカーみたいな味の濃くない食べやすいものを常備してて、気が向いた時に少しずつポリポリ食べてます
    体重も39キロになってしまった…

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/07(火) 15:36:13 

    >>1
    私も来月に夫の親族が集まる行事があります。
    それをうちでやります。
    今から憂鬱で憂鬱で…
    長男の嫁になんかなるもんじゃない

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2020/07/07(火) 15:37:00 

    ストレスで食欲わかなくて水飲んで過ごしてる
    そのうち食べたくなるだろうし、ほっといてるよ
    おなかすいたーとは思うんだけどね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/07(火) 15:38:02 

    場所見知りするので
    新しい職場とかだと食べられなくなります。
    歓迎会とか地獄。
    慣れるまで待ってってほんとに思います。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/07(火) 15:38:10 

    粒入りコーンスープとかなんでしのぐかなぁ
    それも無理ならポカリ飲むなぁ

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2020/07/07(火) 15:38:41 

    私も食べ物が喉を通らなくなったことある(不眠症も併発)。1週間で5キロやせた。
    その時はゼリーや飲み物をなんとか口に入れてたけど、心療内科に言ってカウンセリングをしてもらうのが1番効果ありました。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/07(火) 15:38:43 

    私も精神疾患。
    規則正しい生活と睡眠大事にして、本とかドラマ見るとか気を紛らわして他の事考える時間を増やした方がいいかも。
    交感神経がいつも優位なようなら、YouTubeのヨガとかおすすめ。
    私は最近冷やしバナナとか卵豆腐とかあんまり食べれない日は食べてるよ。
    3食はいつもの半分〜3分の1ぐらいの食べれる量に減らして自分のタイミングで食べてます。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/07(火) 15:39:40 

    ごめんだけどちょっと羨ましい
    人生で一度もないアラサー!

    +1

    -13

  • 68. 匿名 2020/07/07(火) 15:39:52 

    >>1
    うちの子もそう。可哀想だし心配だけど無理に食べさせると吐いちゃうし…話を聞いてあげるとほっとするのか少しずつ食べれるようになる。
    無理せず、心配が少しずつ解消できるように誰かに話せるといいね…

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/07(火) 15:40:34 

    内科でお薬もらえるよ
    胃薬だけどメンタルにも効くってやつ

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2020/07/07(火) 15:42:24 

    気持ちわかる。
    苦手な行事が終わるまでは食欲もなくなるし
    サッパリ系の物を飲んだり食べたりしてます。

    終わったら不思議と食欲も戻るから
    その時は色んな物をガツガツ食べてます。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/07(火) 15:43:45 

    ストレスで食べられなくなる

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2020/07/07(火) 15:44:46 

    ストレスなのか疲れ過ぎてる時、忙しくてお腹過ぎてる時は、食欲あるつもりが重いものが体が受けつけない。
    取り敢えずお菓子や甘い物で胃を慣らす。
    暫く経ってから消化に良さそうのを
    食べてみるけど量はやっぱり入らない。
    そういう日続くとげっそりしてて久しぶりに会う友達にまた痩せた?って言われて
    気付く。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/07(火) 15:44:48 

    >>1
    私も先週から犬が病気で夜は眠れない食事する気にならない

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2020/07/07(火) 15:44:48 

    元会食恐怖症です
    どうしても会食が避けられない場合は

    ・スープやお味噌汁など液体系から食べる
    ・サラダなど水っぽい野菜やパンの柔らかい部分などあまり咀嚼を必要としないものを食べる
    ・メインをどうしても食べなきゃいけないときは小さくしてゆっくり食べる
    気持ち悪くなったら無理はしない

    少し栄養が足りないぐらいじゃ死なないから!
    落ち着いたらゆっくり食べてください!

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/07(火) 15:50:25 

    ショックな事とか落ち込むような事があると食べれない
    逆にムカつく事があってイライラすると暴食しちゃう

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/07(火) 15:52:42 

    失恋したときご飯が喉を通らなかった

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/07(火) 15:55:02 

    今、生姜スライスのはちみつ漬けをお湯で割って飲んでいます。
    こういう時は、どうしても飲み物だけになってしまいます。
    昼食は、キャベツだけの小さいお好み焼きを作りました。
    ソース味が意外と食べやすかった。
    ストレスで、胃が痛いです。
    早く解放されたい!!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/07(火) 15:57:17 

    >>67
    私も子供の頃からデブで、「やせたい〜!」とか「少食な人羨ましい〜!」とか言ってたけど、実際食事が喉を通らなくなるのって想像を絶する苦痛だった。三大欲求と言われるものの一つができなくなるんだから、本当に辛かった。たくさん食べれて太れるのって幸せなことなんだなと実感した。
    幸い私の拒食?症状は一時的なもので、原因となった問題が解決すると同時によくなったけど、治ったばかりの頃に食べた暖かいうどんの味は忘れられない。

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/07(火) 15:57:26 

    >>1
    去年38キロで落ちたよ。
    元旦那のせいでうつが酷くなり起き上がれない状態にまでなった。
    お腹はすくけど何も飲み食いできず、1ヶ月胃が空っぽなのに吐き続けた。
    病院行っても逆流性食道炎とか逆流性胃炎だから精神科行くしかない生活かえるしかないと言われて、吐き気止めも効かず何度か点滴。
    元々痩せ型だしたまに38キロになるけど、いつもは元気で全然動けてたけど鬱が酷くなるとほんと起き上がれない。
    今は離婚してやっと体重も自分の平均42まで戻ってきたよ。
    でも白ご飯やパンは食べれないまま。
    主食はお寿司やおうどん以外は気持ち悪くなる。
    おかずは何でも食べれるけど、食べれなくなってから一年以上かかったよ。

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2020/07/07(火) 16:05:03 

    >>1
    食べられるときに食べられるものしか食べられない。
    よって食べない。
    主さんはミルクティーいけるんだから飲めるときにそれ飲んでたらいいんじゃない?
    嫌な行事過ぎた後はきっとめちゃめちゃグッタリだろうけどそれがピークで回復するから大丈夫。
    まぁまた嫌なことはやってきて食べられないときもくるんだけどね。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/07(火) 16:07:20 

    >>1

    薬局で薬買って飲んでる
    喉にピンポン玉が詰まったような感覚になるので
    ストレス緩和する漢方ありますよ

    ストレスで食べられなくなる

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/07(火) 16:07:33 

    私も同じです。
    冷えたスイカとかいちごに練乳とかどうですか?
    クノールの牛乳で作るスープもおすすめです。病院通って居るならエレンタールって栄養補給先生にお願いして貰ってみるのもいいですよ!
    私も毎日飲んでるけど色々な味のフレーバーで飽きないし好きな時に飲んでます。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/07(火) 16:10:17 

    少々のストレスだとむしろ食べるけど、きついのは本当に食べられなくなる・・・
    絹ごし豆腐をレンジ対応のお椀に入れて、めんつゆかけてチンして食べてます。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/07(火) 16:11:38 

    >>2
    最初は喜んでたけど
    胃腸は普通に問題ないし空腹になれば腹は鳴るし
    だけど肝心の喉が通り辛いから食べるモノがかなり制限されてる
    弾力性あるホタテとかピザの硬い耳とかバリバリ食べるの大好きなのに窒息が恐くて今は手を出せない

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/07(火) 16:13:22 

    コーンスープとかヨーグルトとか取り敢えず口にしとく。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/07(火) 16:13:26 

    喉詰まりに悩む今はアボカドとオクラにハマってる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/07(火) 16:13:51 

    >>75

    ショックやストレスがマックスだと食べられなくなる
    軽いストレスなら暴飲暴食してしまう

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/07(火) 16:13:57 

    わかる、無理に食べようとすると吐き気がして余計に食べられない。
    温かい物とかも嘔吐を誘発してしまう。
    無理せずにサッパリしたゼリーや炭酸水、冷たいお茶とかを口にしてる。

    暑い時期は熱中症が心配だから梅干しも食べる。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/07(火) 16:15:40 

    >>9
    同じく。
    そしてストレスで円形脱毛になる。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2020/07/07(火) 16:16:01 

    >>1
    カルピスに牛乳入れて飲む。
    サンド用の食パンをチビチビ食べる。
    うどんをキッチン鋏で切ってマカロニ的にチビチビ食べる。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/07(火) 16:17:38 

    >>71
    誰?

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2020/07/07(火) 16:19:22 

    >>88
    スープとかも湯気と匂いで逆に神経ピリピリするよね。。
    本当は暖かいものを食べた方がいいのはわかるんだけど、私はスムージー作ってちょっとずつ飲んだりウィダーインゼリーみたいなのを冷やしておいて飲む。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/07(火) 16:21:43 

    お粥作って冷やしてから、半熟卵としば漬けで食べる。
    猫舌だし冷めたお粥は食べやすい。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/07(火) 16:22:27 

    >>91
    宮沢りえ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/07(火) 16:22:48 

    >>90
    >うどんをキッチン鋏で切ってマカロニ的にチビチビ食べる。

    すする動作が辛い時あるよね…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/07(火) 16:26:21 

    わかります、わかります。
    子供が年少なんですがまだ上手く喋れないから先生が何回か聞き返してくれるけど他の子供さんも構ってあげないといけないだろうし、一人で心細くなってないかな…とか、ママ達のコソコソ話にもしかしたら自分の事かな…とか毎日毎日朝と晩は食欲ないです…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/07(火) 16:29:25 

    >>37
    優しい😭

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/07(火) 16:29:43 

    最近精神的に疲れてるのと蒸し暑さで、お腹は鳴るのに食欲が無くて…
    体には良くないんだろうけど、自分の好きな物を少しだけ食べてる

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/07(火) 16:38:11 

    >>1
    私も同じ
    カロリーと栄養を摂るのに必死になる
    ゼリー飲料、カロリーメイト、あとはペタペタになるまで煮込んだうどんに卵を落として食べたりする

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/07(火) 16:38:28 

    >>1
    ウィダーや野菜ジュース飲んでる
    無理矢理食べても痩せてくし無理矢理が更にストレスになるから栄養価の高い物を選んでる

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/07(火) 16:39:00 

    私も。
    大きな悩みごとあると常に吐き気がして物が食べられなくなる。
    眠れなくもなるし…
    睡眠不足で気持ち悪くなって食べれなくなると悪循環。
    何があっても食べれる寝れるって人が羨ましい。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/07(火) 16:41:09 

    食べないと力出ないし頭も回らないからろくなこと考えない…のは分かっているけど、食べたくない。
    でも誰も変わってくれないから食べるしかない。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/07(火) 16:45:11 

    ストレスが強いと胸のあたりがすごく塞ぎこんだ感じになって食欲なくなるよね。軽度なら全然平気なんだけど。食欲ないのが嫌っつーか、全てが嫌になるよね。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/07(火) 16:48:22 

    >>1
    ストレスで食事摂れなくなり、拒食症→強制入院になった事があるよ
    ストレスの元になる事がハッキリしていて回避可能なら回避、あとは食欲なくても口に出来るもの見つけておくと良いかも
    医師やってる友人には無理せずチョコチョコ食べれば良いよってアドバイスもらったよ

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/07(火) 16:49:03 

    食べれなくなるんだけど落ち着くと食べられなかった時の食欲がプラスされる
    食べれない時は体力が辛い

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/07(火) 16:52:47 

    ちょっと考え過ぎて
    まる一日何も食べれない時とかある
    お腹が空かないどころか
    何かを口にしようとしたら胃液が上がってきて
    まったく食べれなくなる

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/07(火) 17:00:47 

    ストレスに、と書いてある胃薬を飲みます。食前食間、就寝前に飲むタイプ。心なしか気持ちも楽になった気になる。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/07(火) 17:09:34 

    素振りしたりハイキックしたりする。
    んで熱いお風呂入るw

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/07(火) 17:14:55 

    >>1職場ならウイダーインゼリーや好みのインスタント汁物。

    あと柔らかいものが食べやすかった。コンビニの蒸しパンとか。

    帰宅して夕飯なら白米に卵豆腐のせて。

    出勤前は、温かい豆乳。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/07(火) 17:16:03 

    >>81
    これ飲んでみます

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/07(火) 17:19:19 

    私も食べられなくなります。
    セロトニンの生成によいとされるバナナは
    柔らかいしなんとか食べれそうなので食べています

    あとはもうカロリーや栄養のありそうなジュースやゼリー・・・

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/07(火) 17:19:43 

    そこいらのストレスでは食べてしまう側だったけど
    自己愛の上司と働いてた時15㌔痩せてガリガリになった。
    食欲皆無でした

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/07(火) 17:21:25 

    >>108
    エアハイキック?笑
    ストレス溜まるとたしかにサンドバッグとか受け止めてくれる何かほしくなる

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/07(火) 17:23:20 

    無理に食べると、胃が動いてないのか消化出来なくて苦しいだけになる
    ゼリー飲料とか、栄養ドリンク的な物飲んで凌いでるよ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/07(火) 17:25:46 

    >>113
    エアハイキックだよww
    サンドバッグ欲しい!おもいっきり蹴ったりまくりたい😂

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/07(火) 17:51:13 

    私、ストレスで2ヶ月で20キロ減ったことあるよ
    食生活もコンビニで売ってるゼロカロリーのパックジュースだけとかで元々過ごしてた
    精神的にもおかしくなってたな

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/07(火) 17:53:00 

    分かる。ストレス溜まったり楽しくない食事の場だと全然入らない。やけ食いする人の逆、みたいな感じだよね。

    そんな時は本当に何も食べない。水分だけは摂ってるかな。3日とか食べない時もある。
    周りは心配して「食べな食べな」って言うけど、無理に食べてもしんどいだけだし。人生の中の数日間だけ食べてないだけだし今は気持ちに素直になろうって思って、無理に食べたりはしないかな。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/07(火) 17:53:46 

    食べたくない時は食事抜いてる
    ちょっとでも食べなきゃ!ゼリーでも!スープだけでも!一口でも!みたいに大げさにしないで自然に腹減るの待つ
    そのうち腹減って何かは食べられる
    朝昼抜いたら夜はけっこう食欲わくとか
    一日食べなかったら翌日は食べられるとか

    食事抜いちゃダメって思って
    バナナだけでも食べとこうとか
    そうやって無理やり食べる方が気持ち悪くなるし
    自然に食欲わくの妨げてると思う

    さすがに栄養足りないかなと思うとビタミン剤とかサプリ飲む時もあるよ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/07(火) 17:58:43 

    早速のたくさんのコメントありがとうございます(T-T) 主です。

    はげまして頂いたり、同じ悩みをお持ちの方の具体例聞けると、カウンセリング受けてるみたいに少し楽になりました。

    不安が強いので、今日診療内科で少し薬を増やしてもらいました。

    効くといいのですが…。

    皆さんが取り入れている事、参考にさせていただきます。

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/07(火) 18:04:03 

    食べられない時でもゼリー飲料(ウィダーインゼリーみたいなやつ)を飲むとすごく美味しくてホッとする
    普段は飲みたくならないけど、食欲ない時は救世主

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/07(火) 18:05:56 

    >>37
    私も何か気の進まない事が控えてたり、義母に関する予定があると食べられなくなる。食べるものを決めておくっていいね。スクショする。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/07(火) 18:09:48 

    わたしは少しのストレスだと過食になって、ストレス過多だと食べれなくなってたけど、40超えたら図太くなっていつでも食べてるな

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/07(火) 18:13:40 

    私も3ヶ月前から新しい職場で慣れなくて悩んでて夜ごはんしか食べてない💦

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2020/07/07(火) 18:16:48 

    >>9
    ストレス太りまっしぐら

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/07(火) 18:20:55 

    >>9
    食べられるだけ羨ましいよ

    +7

    -7

  • 126. 匿名 2020/07/07(火) 18:22:53 

    >>9
    食べれなくなるのもつらいし、食べ過ぎてしまうのもつらいよね。

    若い頃は嫌な事ある度にご飯たべれなくなるからガリガリなった事もあった。フラフラで立ってるのもキツイくらい。

    20代後半になったら嫌な事ある度にやけ食い。お金もかかるし、吐き気もするし、食べ過ぎたっていう罪悪感?みたいなストレスまで加わって余計に苦しい。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/07(火) 18:34:49 

    >>1
    いいなあ
    対人恐怖で薬飲んでるけど食欲はあるよ

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2020/07/07(火) 18:44:22 

    中学受験予定の小6息子の反抗期とコロナで狂いに狂った塾の授業や中止の模試やら。ストレスってかかりすぎると食欲なくなるんですね…親も頑張らなきゃいけないのに食べられずフラフラで情けなくて辛い。まだ残り半年くらいあるし、わたしが倒れないようにしなければ

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/07(火) 19:06:33 

    私も食べられなくなります。

    こういう人は、一時的ならいいけど
    ジワリジワリ弱って体力落ちていくので
    本当に気を付けて。

    食べられないときは、せめてたくさん寝よう。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/07(火) 19:11:46 

    この頃、晩御飯は納豆のみ。
    今月は、炭水化物を摂取していない。
    過食症の経験あるから、今の状態に驚いてる。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/07(火) 19:12:22 

    食べる量が普通の人の半分くらいしか食べられない。
    ストレスとか会食とかあると、それ以上に食べられなくなる。
    満腹になると吐き気がして、それが嫌でたまらない。
    多分、嘔吐恐怖症だと思う。
    あと、メンタル病んでるのも関係あるかも。
    食べれるときは食べて、食べれないときは無理はしない。
    最終手段は飲むゼリーとかに頼ってる。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2020/07/07(火) 19:22:04 

    >>12
    私は、終わってもその日は食欲は無いままです

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/07(火) 19:22:44 

    165cmで41キロまで落ちた
    とりあえず飲むゼリーで頑張ってる

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/07(火) 19:30:36 

    まだ余裕のあるストレスの場合は激辛が食べたくなる。
    本当にヤバイ時は食欲なくなる。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/07(火) 19:56:00 

    わかる!!
    私はバナナにたよる。バナナさえ食べてれば
    大丈夫ってなんか思える(笑)
    ゆっくりいこーね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/07(火) 19:59:36 

    私も、お腹がぐーぐー鳴ってるのに食べ物が飲み込めない。口に入れても喉が動かないというか。
    そしてなぜか、通常時は薄味が好きなのに、飲み込み悪くなると濃い味のが飲み込みやすい。
    常温な感じより、冷たかったり温かい方が飲み込みやすかったりする。
    なんだろ?ストレスで舌が鈍くなってんのかな?

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/07(火) 20:01:33 

    婚約破棄したウン年前、悩んで食べられなくなり体重30キロ台になってしまった。もー超ガリガリ。婚約破棄、プラス痩せ細った見た目で、周りから好奇の目で見られるのも辛かった。

    で、結論として、食欲減るの防ぎたいけど、悩んでる限りどうしようもない。悩むとストレスで食べちゃう人と、食が細くなるタイプとあって、私は完全に後者。

    あの当時から色々経て、メンタル強くなることで今は改善したよ。「精神的に強くなる」。私の場合、答えはソレかな。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2020/07/07(火) 20:05:44 

    名前忘れたけど食欲の出る漢方薬を処方してもらったでもそれを飲むことすら辛かった
    ピンチの時は点滴してもらいに病院行ったり
    初対面の人にも「ちゃんと食べてる!?」って言われるくらい骨と皮になったよ あのまま死ねばよかった

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2020/07/07(火) 20:05:52 

    >>29
    仕事のストレスで何も食べ物を受け付けなくなった時、彼氏が心配して作ってくれた卵おじやだけ食べられたの思い出したわ
    ご飯とめんつゆを煮て卵落としただけだけどスッと体に入っていった

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/07(火) 20:35:28 

    >>1
    わかる!自分もストレスマックスの時はご飯が、食べられなかった
    ご飯よりタバコと酒だった
    病んでたと思う(笑)

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/07(火) 20:40:50 

    家族の貯金用口座、記帳してみると、謎に少しずつ引き落とされた総額48万円。旦那なのか?今日は手巻き寿司にしようと準備したのに
    胃が痛くてテンションガタ落ち

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2020/07/07(火) 20:45:59 

    2~3日で終わる見込みがあるストレスなら、無理に食べない
    いつ終わるか分からない時は、とにかく食べられるものを少しでも食べるかな

    私の場合、しじみの味噌汁の具を抜いたやつだけは飲めることが多い
    今なら少し飲めるかも…って思ったらすぐセブンイレブンに行って買う
    タイミング逃すとまた飲めなくなっちゃったりする

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/07(火) 20:52:31 

    チョコみたいな噛まなくても良くてカロリーあるもの食べてる
    あとウィダーとかところてんみたいな滑りのいいものを無理やり流し込んでる
    辛いですよね、早くストレスのもとが何事もなく過ぎますように

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/07(火) 21:07:37 

    私も仕事のストレス酷くて10キロ落ちたことあるよ
    ストレスかかると食べるタイプと食べないタイプに分かれるよね
    食べるタイプも大変だけど、食べれないタイプも栄養取れなくて貧血起こしたり風邪ひきまくったりで大変だったわ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/07(火) 21:12:09 

    主ありがとう
    私だけじゃなかったんだな

    朝ごはんは食べられない
    緊張からお腹ゴロゴロして途中下車する羽目になる
    おかげで会社までの各駅のトイレの場所は把握してる笑

    お昼はお腹空かないんだけどむりくりカロリーメイト1本は食べる

    休みの日は脳味噌が絶対食べろと指示してきて
    お腹空いてないけどまぁまぁ食べる
    急な事態に胃腸がびっくりして下痢する
    汚くてごめん、毎週このパターン

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/07(火) 21:12:30 

    取り敢えずその時飲み込める物で、少しでも摂取カロリーを確保することに努めてる。

    最近食べられるのはアイスのクーリッシュとたまにルマンド。自宅勤務だけど、とにかく食べられないので体重がガサガサ落ちて怖い。

    倒れたら仕事辞める時だと思ってる…

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/07(火) 21:59:34 

    >>1
    インスタントでも良いからお味噌汁飲みんしゃい

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/07(火) 22:03:43 

    私も不安なことやストレスで食べれなくなる。なにもかも全部、意味がないことに思えてくる。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2020/07/07(火) 23:12:42 

    メンタル薬飲んでるけど暑さと
    ストレスで食べれない
    ヨーグルトやバナナ パンとかゼリー
    野菜ジュースとか 豆乳 スープ系
    あとサプリとか 体調に合わせてるかな

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/07(火) 23:23:27 

    感受性が豊かな方に多いんですかね⁉︎
    友達でも失恋や仕事で心配ごとがあると食べられないと言う子がたまにいますが、本当にショックなんだなぁとか不安なんだなぁと思います。

    私が同じ経験をしても食べられなくなることは皆無です。失恋してもご飯やお菓子は美味しいし、仕事で嫌なことあってもお腹は空いて普通に美味しいと思ってしまう。自分は真剣に悩んでないのかもとたまに思います。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2020/07/07(火) 23:25:09 

    >>59
    12歳の子どもでも飲めますか?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/08(水) 00:23:20 

    そういう人がいるのは分かる

    知人もそうなんだけど、その人が、図太い人って食欲減らないわよねとかズケズケ言ってて、この人本当にストレスあるのかよって思ったこともあるw
    ストレスで過食の人もいるのにね

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/08(水) 00:30:43 

    ストレスで食べられなくなる人→自分を責めるタイプ
    ストレスで食べすぎてしまう人→他人を責めるタイプ

    ってどこかで見て納得した

    +4

    -3

  • 154. 匿名 2020/07/08(水) 02:16:08 

    相当恐怖感じた時食べられる人っている?
    凄い人だと思う。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/08(水) 03:02:03 

    食欲不振で知らぬ間に10kg痩せてた
    1日1食とかだったかな?
    55→45
    すると関係あるか分からないけど生理のサイクルが不定期だったのが35〜40日までにはなりました

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/08(水) 03:44:37 

    わたしも食べれなくなるー
    本当ちょっとしたことでも考え込む性格どうにかしたい

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/08(水) 11:26:04 

    いきなり食欲がなくなり2週間。主にエナジー系のゼリー、ポカリ、バナナ、キウイ、で夜だけご飯一杯で過ごしてます。体重はあまり減らないけど元々食べる人なので、食べられないのが不安です。
    動かないから食べれないのかなと思うも、動いたら熱中症になるかもと不安、とどんどんストレスがたまってしまいます。
    更年期もありますかね?心身の不調はコロナ騒ぎが始まってからずっとありますが…

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/08(水) 12:45:50 

    温かいスープで凌ぐ。冷たいものは絶対に駄目。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/08(水) 14:14:09 

    わかります。わたしは久々の就活をしたら求人検索してる時点からもう辛くてご飯全然食べれず4キロ痩せました。職場は決まったけど働く前からこんなんで大丈夫かわたし、、笑

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/08(水) 15:28:27 

    食べなくちゃと思っても体が受け付けなくて辛い。
    順調だった生理も3ヶ月こなかった。
    ようやく食べられるようになり生理きたけど体はガタガタ。食べるって精神的にも身体的にも大事なんだと改めて思った。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/08(水) 22:01:38 

    ショックな事があるとずーっと横になっていたい
    常にお腹いっぱいな感じでお茶しか飲めない

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/09(木) 03:55:00 

    私もストレスで食べられなくなるタイプ。
    にゅうめん食べやすいよ。柔らかさは自分の好みに出来るし、汁があるからするする入りやすい。素麺は作る過程で油使ってるからカロリーもある程度あるし。
    梅干し入れてさっぱりさせたり、卵をかき玉にして入れたり。ユズやスダチとかの果汁入れても美味しいよ。
    飲むヨーグルトでタンパク質を補給してる。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/09(木) 17:03:57 

    こんなに食べられなくなるなら
    食べられるときに我慢せず食べておけば良かったわ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/10(金) 13:56:22 

    イライラのストレスは食べるけど、悲しい時は食べられなくなる。
    1日1食で余裕。

    あとは、現実逃避もあるけどやたら寝るばかり。
    しばらくして、髪の歪みが酷くなった。
    痩せたけど、その後短期間で太った。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/02(日) 00:56:59 

    明日の保証がないタイプのストレスだと食べられなくなり、不満のある環境に居続けたり試験などのタイプのストレスだとやけ食いしてしまう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード