ガールズちゃんねる

【30歳以上】負けたくない!って思うことありますか?

111コメント2020/07/05(日) 18:53

  • 1. 匿名 2020/07/04(土) 09:23:12 

    34歳です。
    結婚をして子供も諦め、夫婦二人で住む家も購入。仕事も変わらず…。

    最近、誰かや何かに、負けないぞ!と強く思ったことがありません。

    強いていえば仕事では、成果に対して負けないぞと思ったりしますが、昔ほどの熱量はなく、責任感からきているような気がします。

    年齢を重ねてきて情熱がなくなってきたせいなのか?とふと疑問に思い、トピ立てました。


    30歳以上のみなさん、今、負けたくない!って思うことありますか?
    【30歳以上】負けたくない!って思うことありますか?

    +40

    -5

  • 2. 匿名 2020/07/04(土) 09:24:05 

    病気あるから、病気には負けたくない。
    健康でいたい。

    +169

    -3

  • 3. 匿名 2020/07/04(土) 09:24:11 

    自分に負けたくない。

    +80

    -5

  • 4. 匿名 2020/07/04(土) 09:24:27 

    コロナ

    +51

    -3

  • 5. 匿名 2020/07/04(土) 09:24:31 

    同世代のママ友よりは若く見られたいと思ってる
    30過ぎて小汚い格好で外出しないようにしてる

    +42

    -36

  • 6. 匿名 2020/07/04(土) 09:24:52 

    ないなー
    てか負けるのわかってるから挑みたくないという感じ

    +74

    -4

  • 7. 匿名 2020/07/04(土) 09:24:57 

    たまにはあるんだけど、身体がついていかない…
    結果諦める

    +8

    -3

  • 8. 匿名 2020/07/04(土) 09:25:07 

    ほとんどない
    どうでもいい

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2020/07/04(土) 09:25:22 

    力むと疲れるから、ありのままで生きようと思ってる。

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2020/07/04(土) 09:26:18 

    記憶力、体力、集中力の低下。下の世代の成長。自分の不確かなポジション。常に焦っていて一時も油断出来ないと思っている。開き直って土俵から降りることが出来たらどんなに楽だろうと思うけど、独身だし出来ない。

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/04(土) 09:27:05 

    >昔ほどの熱量はなく、責任感からきているような気がします

    いいことだと思う。冷静にもなってるということだろうし

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/04(土) 09:27:42 

    >>6
    ごめんなさいプラスしょうとしたのに間違ってマイナスしてしましました(><)

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2020/07/04(土) 09:27:46 

    >>5
    わかる
    女捨ててる人多過ぎ

    +25

    -20

  • 14. 匿名 2020/07/04(土) 09:28:01 

    めちゃくちゃ負けず嫌いで困ってる。
    同僚の男性が褒められると嫉妬する。
    難しい仕事は率先して取って、ガツガツしてるけどその人はそういうの一切なく常に余裕があるから、周りもきっと話しかけやすいだろうなと思う…

    +5

    -9

  • 15. 匿名 2020/07/04(土) 09:28:06 

    資格試験にむけて勉強中だから、だらけたくなる気持ちに負けないように頑張ってる。

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2020/07/04(土) 09:28:24 

    なんだろうね、わかるよー
    20代の頃のガッツがなくなった。
    今は明日の仕事のために早く寝ようとか保身保身…
    やりたい仕事のために、なんでもやります!はもうなくなった。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/04(土) 09:28:31 

    競争心とかなくなってくよね
    子供は成長の為に必要だけど大人になって何でもできるようになれば不要だもんね

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2020/07/04(土) 09:29:12 

    人と競ってないので負けても大丈夫です

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/07/04(土) 09:29:28 

    >>5
    同感。色々と言い訳して身なりに構わない人いるけど、自分はそうはなりたくない。

    +15

    -7

  • 20. 匿名 2020/07/04(土) 09:29:30 

    向上心からの負けたくないとか、持ってる人はエネルギッシュだなぁと眩しいよね
    私は省エネで生きてる感じだからさ笑
    ガルはどっちかというと、私は良いわ〜な人多いと思うな笑
    下手すると張り合ってるなんてアホらしいくらい言う人とか…

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/04(土) 09:30:13 

    >>3
    偉いね!
    自分に負けてばかりw

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/04(土) 09:30:15 

    役職ついたら、お局の圧がすごい。
    裏で足引っ張ってるの気づいてます。
    負けません。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/04(土) 09:30:23 

    バカにされるのは辛いからそうならないくらいの「負けたくない」はあるかも。

    旦那が負けず嫌いで何やっても確かに成果出すんだけど、疲れるよ。程々がいい。

    +2

    -4

  • 24. 匿名 2020/07/04(土) 09:30:25 

    無理をしないがモットーな私としては、そういうのない
    疲れそう

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/04(土) 09:31:12 

    状況が主と似てます。
    最近は周りと比べず小さい幸せを感じるようにして自分は幸せなんだと思い込むようにしてる。
    じゃないと辛いことしかないから。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/04(土) 09:31:52 

    30すぎると誰かとの戦いというより
    自分の体との戦いになってくるね
    疲れやすいし、燃費も悪いから
    午後から頑張ろうと思ってお昼いっぱい食べるとそのままお肉になる。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/04(土) 09:31:53 

    他人と比べるタイプじゃないので思ったことないかな。強いて言うなら過去の自分自身には負けたくないかな。日々成長していきたい。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/04(土) 09:32:23 

    >>14
    その男性も内心は分からないよ!
    表面上は涼しくても、影で焦りながら頑張ってるかもしれない

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/04(土) 09:33:11 

    26歳以降の女の子と変わらない30代前半になりたいと思ってる28ですが無理ですかね?

    36歳、38歳くらいでも若く見えて綺麗な人は綺麗

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2020/07/04(土) 09:34:29 

    >>5
    小汚い格好をしたくないのは分かる。
    でも他のママ友より若く見られたいって勝手に対抗意識バチバチのママ友は面倒。

    +46

    -2

  • 31. 匿名 2020/07/04(土) 09:35:27 

    年を取るとコミュ力かな
    仕事上、誰にでも合わせられる、不快にさせないとか

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/04(土) 09:37:19 

    >>29
    ないものねだりよりも
    自分の持ってるものを数えた方が
    良くない?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/04(土) 09:37:47 

    >>3
    自分に負けないと全てに勝つよね

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/04(土) 09:38:04 

    もうないなー。そういうのきりがない。
    家建てても、マウント取られたり
    子どもができても、子供のことで張り合ったりする人いてるけど、なんかもうめんどくさい。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/04(土) 09:38:24 

    世間体に負けて働きそうになるけど、今までろくな目にあったことないから黙って家にいる。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/04(土) 09:41:33 

    >>24
    絶対疲れるよね
    争い面倒

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/04(土) 09:43:23 

    >>5
    若いうちはコンビニまでだってすっぴん部屋着でもまあこんな子いるよねで済むんだけど、30過ぎたらごみ捨てだってすっぴん部屋着だと様子のおかしい人に見えそうで怖い
    歳を重ねるにつれて小綺麗にしとかないと頭おかしい人と勘違いされそうだよね

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2020/07/04(土) 09:44:12 

    >>34
    あれ相手にやられて腹立って言い返すならまだ分かるけど
    自主的にマウント取ってきたり自虐風自慢してくる人なんなんだ?
    仲悪くなるだけなのに
    自分が幸せならそれでいいのになんで他人に羨ましがられたいんだろ
    疲れるよね

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/04(土) 09:44:14 

    重力に負けたくない!
    色んなものが垂れてきたから頑張って上げていきたい!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/04(土) 09:44:45 

    30代の子で「日々戦いです」が口癖の子いる
    その先に何があるの?人生楽しい?って聞きたくなる

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/04(土) 09:45:48 

    >>40
    日々が戦い(笑)だるすぎ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/04(土) 09:46:52 

    自分やモノや事に負けないっていうのはいいんだけど30過ぎて「誰か」に負けないって人は正直周りからしたら面倒だと思われてる人が多い

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/04(土) 09:47:53 

    私ではなくママ友の話なのですが、ママ友の娘とママ友の元彼の娘が同級生で同じクラス…
    自分の娘が元彼の娘に負けることがどうしても許せないらしい
    娘にも「●●(元彼の娘)には絶対負けるな」
    なんて吹き込んでいた。
    勉強、運動、容姿全て元彼の娘より上じゃないと許せない…とのこと
    ママ友の娘も洗脳されているのか元彼の娘にやたらマウンティングするようになってしまった

    家も車も全て元彼より高いもの…を買って常にマウンティングし続けていました。

    なんだかなぁ…
    って引いてしまいました。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/04(土) 09:49:05 

    >>30
    ほんと、そう。
    他の人を巻き込まずに、自分比にしてほしい。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/04(土) 09:49:24 

    >>29
    20後半と30前半の同じアラサーでも、やはり30過ぎると20後半は若いと感じる
    マイナス2才くらいでいられたらいいんでない

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/04(土) 09:51:29 

    >>30
    全くだ。
    他のママに格好の事でどう思われてもいい。
    何で他のママの目を気にしなきゃならん。
    知らんがな。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/04(土) 09:51:38 

    コロナ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/04(土) 09:52:56 

    >>29
    んー。。
    やはりその辺りからおば顔には片足突っこむからなあ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/04(土) 09:53:45 

    >>37
    ごみ捨て、髪の毛は整えるけど、化粧はしなくてもいけるよ?
    子どもの見送りもそのまましてる。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/04(土) 09:55:23 

    >>29
    26才と、30前半は肌の張りが全然違う

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/04(土) 09:59:46 

    >>49
    部屋着で!?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/04(土) 10:00:28 

    人に負けたくないはないけど
    老けたくないですw

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2020/07/04(土) 10:01:24 

    理不尽な事とか生活が脅かされる事には抗うけど、それ以外は時の過ぎ行くままに
    疲れる

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/04(土) 10:01:24 

    >>49
    自分ではスッピンでごみ捨てコンビニくらいならいけるかと思ってても30過ぎたら周りからしたらぎょっとされるかもねってことだよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/04(土) 10:01:28 

    >>1
    【30歳以上】負けたくない!って思うことありますか?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/04(土) 10:01:31 

    >>13
    それシングルマザーや義実家同居や障害児育ててるママ友にも言える?
    おしゃれしてる余裕が全くない人もいるのにそんな言い方嫌だな

    +8

    -7

  • 57. 匿名 2020/07/04(土) 10:01:38 

    負けたくないと思う事は無いし、負けたと思う事もない。
    自分の役割、仕事を果たすだけ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/04(土) 10:03:08 

    こっちはマウントも自慢もしてないのに、勝手に張り合ってくる人、面倒。
    負けず嫌いなのか知らないけど。

    お願いだから、一人でやってて下さい。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/04(土) 10:07:10 

    >>1
    わかるかも。
    自分は専業主婦で仕事もしてないから尚更。
    だからせめて体型維持だけは頑張るようにしてる。
    食事に気をつけたり運動したり。
    ただのおばさんにならないぞ!って。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/04(土) 10:07:52 

    >>5
    他人と比べてどうこうじゃなくて、自分が毎日気持ちよく過ごしたいから小綺麗にしてるよ。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2020/07/04(土) 10:11:11 

    い、色気…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/04(土) 10:11:53 

    職場のお局には負けたくない。
    イジメにあっても傷付いた素振りは見せず、淡々と仕事してます。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/04(土) 10:12:20 

    夫に対して張り合うことはあるけど(ダイエットとか記憶力とか)、家庭外の人に対しては張り合わないかな。「私ポンコツだからさ〜。はははは」てな感じで過ごしてる。若い頃から他人と張り合う事があまりなかったからかもしれない。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/04(土) 10:14:15 

    >>54
    分かる
    本当にメイクが面倒くさいし、夏は暑いので服も適当にしてたら万引きするかと思われて店員さんに見張られてしまった
    さすがに貧乏くさ過ぎたかと反省した
    人が少なくて目立たない地域もあるけど、それなりに人が多いと手間をかけないと目立つね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/04(土) 10:15:12 

    昨年12月に30歳になりました。

    20代の頃は(大した顔は可愛くないくせに)可愛く思われたい、可愛がられたいって気持ちが強かったです。
    30歳になって、若い女性社員さんを素直に可愛がられるようになりました。若いっていいなぁ、と心から羨ましいです。

    嫉妬がなくなって自分の年齢を自覚できるようになった。(遅いけどね)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/04(土) 10:20:32 

    昨日の自分

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/04(土) 10:24:13 

    >>2
    月並みだけど無理せずにね、陰ながら応援するよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/04(土) 10:27:34 

    字のキレイさかな。
    うちの職場では私の字が1番キレイだと自負してますが、単にうちの職場の皆字が汚いだけ。
    子供の連絡帳に急いで書く字はまー汚い。
    今も練習中です。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/04(土) 10:27:45 

    そういえば、ないな。30代ってめちゃくちゃ忙しくない?出産、子育て、家事、仕事って。誰かに負けたくないとか思う余裕ない。若い頃は余裕があって、周りを気にすることができてたんだと思う。もう今は毎日自分と家族のことで必死だ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/04(土) 10:33:13 

    わかるわかる、20代ってトゲトゲしてたよね。負けたくない!というか、なんで!?どうして!?納得いかない!というのを表に出してた。
    やる気と使命感に満ち溢れてたのかも。
    30過ぎて丸くなったわ。まぁ、いろんな人がいていろんな価値観があるよね。しゃーないしゃーない、と悟ったり諦めたり。
    周りとの関係は良好になったけど、20代の頃の方が自分に正直に生きてたなぁって思います。どっちがよいかはわからないけど。
    30代、それでいいのかも。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/04(土) 10:37:10 

    なんとなく昔より無難に過ごすようになった。
    あんまりトラブルはおこしたくない。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/04(土) 10:42:44 

    30代になってから結構どうでもいいと想うようになったけど何故か自然災害やコロナみたいな流行病には負けたくない!って思うんだよね。
    生死がかかるからかな?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/04(土) 10:48:45 

    若さだけが取り柄だった昔の自分に負けたくない
    肌やヘアのケアを頑張って、姿勢や言葉遣いに気をつけて気持ちにも余裕を持って
    若さにしがみつかず、歳を重ねるごとに人間として女性として深みが出せるといいなと思ってます

    なんて書き込みながら寝っ転がってパンを馬鹿食いしてるんだけどね笑

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/04(土) 10:50:38 

    >>5
    若くというより若く綺麗にそして健康でいつも勉強しているのは素晴らしいね!

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2020/07/04(土) 10:56:14 

    職場の30代が負けず嫌いでめんどくさい。本当にめんどくさい。自分アピールは頑張るさって感じだけど、欲しい物を話すと先に買ってくるのはどうかと思う。ネット限定予約の時は私が当日話してたら欲しくなっちゃったみたいで、仮病使って早退してまで買ってた。私の事ライバル視しすぎて何故か真似し始めちゃってるけど気付いてるのかなぁ?やれやれだよ。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2020/07/04(土) 11:19:17 

    >>5
    マウント合戦?
    面倒

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2020/07/04(土) 11:20:41 

    >>29
    金がらあったら出来る

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/04(土) 11:24:42 

    職場のバカで愚かな不細工野郎たちとキチガイお局ババアには絶対負けたくない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/04(土) 11:41:27 

    >>5
    優先順位の問題でしょ。
    もっと取り組まなきゃいけない大きな問題があって自分自身に割く時間も余力も無い状況の人だっているし。そんなこと言ってられるあなたはたいした苦労もしてないある意味幸せな人なんだなって思う。でも、友達にはなりたくないな。幼そう。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2020/07/04(土) 12:06:21 

    >>23
    それで顔もイケメンで身長が高かったら完璧やね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/04(土) 12:06:24 

    35歳独身

    負けたくないものは腕力

    去年からジムに入って生き甲斐となりました。
    バーベル使うプログラムが好きなのですが「このスタジオにいる女性会員より絶対重いプレート使う」と決めてます。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/04(土) 12:08:13 

    >>69
    分かる😂30代は忙し過ぎて負けたくないって思っているヒマもないわ💦

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/04(土) 12:14:37 

    30台はガールじゃないって!😟

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2020/07/04(土) 12:18:49 

    老化には負けたくない、というか逆らって生きていきたい
    何歳になっても自分の足で歩きたいし、自分の歯で食べたい
    だから身体を動かして、歯を丁寧に磨く

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/04(土) 12:47:37 

    子なし専業だから
    女としてキレイでいたい!と頑張ってる
    はたから見たらすごくくだらないし子供産めよとか仕事しろよって思われるだろうけど私にはこれしかないから

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2020/07/04(土) 12:49:06 

    10代の頃に比べてドーパミンの出が悪くなってるから、やる気がいまいち出てこないんだって。
    サプリとかで摂ると良いらしい。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/04(土) 12:59:52 

    男に負けたくないというか、女だからってナメんなよって雰囲気出して仕事してる。因みにガテン系。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/04(土) 13:04:33 

    >>13
    他人の勝手じゃん、大きなお世話だな~

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/04(土) 13:19:11 

    32歳だけどこれからまだ公務員になろうと思ってるよ

    前まで30なんてもうおばさんっておもってたけど
    自分の人生考え直していると
    まだ50年くらいあるかもしれないと思うも
    30なんてまだまだ諦めてたらダメだなとおもって

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/04(土) 13:21:04 

    特定の誰かに負けたくない、というよりは髪と肌だけは同じ年代の人たちより美しくいたいなとは思うな〜!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/04(土) 13:26:18 

    >>43
    それ、両方のお子さんがかわいそうだね。
    なんで元カレの子に負けたくないんだろう…
    振られた腹いせ?とか?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/04(土) 13:29:40 

    >>13
    ほっとけや

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/04(土) 13:51:12 

    >>5
    うざ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/04(土) 14:06:57 

    ストレスに負けたくない!
    嫌なことがあっても自分の機嫌は自分でとっていきたい!!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/04(土) 14:08:04 

    スタイルだけは崩したくないなぁ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/04(土) 14:29:21 

    地下鉄で、電車降りてから改札通るまでを一番になりたい。
    でも大抵負ける。
    走るのは違う。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/04(土) 14:55:17 

    20代で管理職してます。
    30代のパートが指示に対して「出来ない!」「やりたくない!」と反抗します。
    理由を聞いても支離滅裂。
    ごねる彼女に「どんな理由でこうする目的があってするんですよ」と説明しても「私にだけ厳しい!」と頓珍漢。
    歳下の上司に負けたくないんですか?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2020/07/04(土) 16:02:21 

    >>13
    小綺麗で貯金100万より
    見た目おばちゃんで貯金1000万の方が良い
    小綺麗なお母さんてタンブラー持ち歩かずに自販機利用しまくりだから、節約下手そうだなーと思ってみてる

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2020/07/04(土) 16:04:37 

    >>97
    貴方とウマが合わないんじゃ?
    他の人クッションに使えば?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/04(土) 17:03:18 

    >>38
    メンヘラだから相手にしなくていいよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/04(土) 17:46:34 

    負けず嫌いだったけど最近負けるとか勝つとかあまり意味がないことがわかりました。

    その場で負けたとしてもそれによってより幸せになったりを体験して目先の勝ち負けにこだわる必要ないんだなとと悟りました

    勝つとか負けるとかより、より幸せになるかが大事

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/04(土) 18:50:22 

    トレーニング中は、いつも思う
    自分に負けたくないから頑張る!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/04(土) 19:37:51 

    仕事への熱意

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/04(土) 19:43:38 

    >>67
    ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/04(土) 20:10:36 

    ここ二年、後から越してきた顔見知りから嫌がらせを受けてる
    ソイツと出会したスーパーは出来た当初から利用してる店だし絶対に負けたくない
    好きなアイスが買い物エリア内でそこが一番安い
    怖くて気持ち悪いけど絶対に引き下がりたくない

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/04(土) 21:55:04 

    >>91
    二股かけられて振られたそうです。
    ママ友の元彼の奥さんは小柄で可愛い系…でもしたたかな感じ…寝盗られた強い恨みだそうです。
    ママ友はスタイルいいし美人さんです。
    相当プライド傷ついたのか…
    執着怖いですね
    明らかにご主人も元彼より一回り年上だけどスペックいいだろうに…

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/04(土) 22:19:09 

    >>70
    なんか化粧水とかのCMっぽいコメントだw

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/04(土) 22:22:19 

    >>86
    そうなんだ!
    なんとなくじゃなくて、ちゃんと理論的に証明されてることなんだね。

    サプリって例えば何をとるの?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/04(土) 22:29:03 

    自分の中の悪い心。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/05(日) 11:51:17 

    年齢と共にだんだん勝ち負けにこだわらなくなるし、白黒つけても意味がないような気がしてきた

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/05(日) 18:53:49 

    >>108
    加齢とともに減ってくるんだって。
    サプリはそのまま、ドーパミンって探せば出てくるよ。
    楽天とかAmazonとかでも。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード