ガールズちゃんねる

鹿児島県と熊本県に「大雨特別警報」発表

2656コメント2020/07/12(日) 23:14

  • 2501. 匿名 2020/07/05(日) 17:03:21 

    >>2477
    そんな事言わないで…

    +43

    -0

  • 2502. 匿名 2020/07/05(日) 17:38:03 

    >>2435
    そうよ!民主党時代の尻拭いばかり。

    +18

    -0

  • 2503. 匿名 2020/07/05(日) 17:38:23 

    これだけの災害なのに死者、行方不明者少ないのは不幸中の幸いか
    でもさっき温泉?のオーナーがコロナでお客様がずっと来ない状態で、旅館?がボロボロになってしまって気の毒で泣けてしまった

    +77

    -9

  • 2504. 匿名 2020/07/05(日) 17:41:27 

    想像以上の被害で胸が痛い

    +83

    -0

  • 2505. 匿名 2020/07/05(日) 17:51:17 

    >>2129
    パヨのバイトもいっぱいいるからかも。

    +1

    -0

  • 2506. 匿名 2020/07/05(日) 18:10:09 

    地元が芦北です
    ただただ祈るばかりです

    +30

    -0

  • 2507. 匿名 2020/07/05(日) 18:24:30 

    ご両親が生き埋めになっている、とのことで、たすけてください、とツイートしてた方がいらして、励ます人がほとんど、一部の人は「親が埋まってるのに写真撮ってツイート?」とか言っていたけど、結局、ご両親ともに遺体で発見されたようで、辛い・・・。

    +87

    -0

  • 2508. 匿名 2020/07/05(日) 18:31:43 

    新型コロナウイルスはただの風邪!
    鹿児島県と熊本県に「大雨特別警報」発表

    +3

    -24

  • 2509. 匿名 2020/07/05(日) 18:46:07 

    >>2502

    悪夢の民主党

    +38

    -0

  • 2510. 匿名 2020/07/05(日) 19:00:57 

    >>2129
    日本人ですらない一部の変な人達がお仕事してるんだよ

    +9

    -0

  • 2511. 匿名 2020/07/05(日) 19:03:26 

    バス会社のおっちゃん、いっぱいバスが泥に浸かっちゃって泣いてた。
    コロナのこともあって泣くしかないよ。
    夜中じゃなければ・・・・

    +99

    -0

  • 2512. 匿名 2020/07/05(日) 19:25:19 

    >>2504
    今年は災害も見逃してくれるかなと思ってたけど、コロナ禍なのに天災も容赦ないね。

    +61

    -2

  • 2513. 匿名 2020/07/05(日) 20:18:52 

    >>2511
    ニュースで見ました!コロナで仕事も減った所にバス全部廃車・・・胸がしめつけられた

    +65

    -0

  • 2514. 匿名 2020/07/05(日) 20:47:30 

    >>2490
    心配だよね。大丈夫?

    +0

    -0

  • 2515. 匿名 2020/07/05(日) 20:48:19 

    鹿児島県と熊本県に「大雨特別警報」発表

    +42

    -0

  • 2516. 匿名 2020/07/05(日) 21:12:34 

    八代市民です。今もまだ上空でヘリが飛んでいる音が聞こえます。救助隊の方々にはほんとに頭が下がります🙇‍♀️なにもできない自分がもどかしいです🙇‍♀️

    +37

    -0

  • 2517. 匿名 2020/07/05(日) 21:27:00 

    雨の音を聞くのが怖いー

    +18

    -0

  • 2518. 匿名 2020/07/05(日) 22:17:59 

    台風もまだなのに梅雨でここまで被害あるとか辛い
    3日以上の大雨は西日本全域になりそうで被害地域も増えるだろうね
    梅雨明けは週末だしそれまで降り続いたらと思うと怖い

    +16

    -0

  • 2519. 匿名 2020/07/05(日) 22:19:10 

    >>2503

    きっとあなたはまだお若くて被災経験がないから分からないのかもしれないけれど、
    大事な人を亡くした人にとっては、
    全体の死者数なんて何の慰めにもならないのだから、
    部外者が安易に不幸中の幸いなどと言うものではありませんよ。

    +74

    -3

  • 2520. 匿名 2020/07/05(日) 22:28:46 

    >>1724
    コロナにも対応できる新しく開発されたダンボールで作ったついたてやベッドの発注が凄いってこないだテレビでやってたよ。
    多分だけど、今被災地に送れるように頑張ってフル回転で製造してくれてるんじゃなかろうか?

    +15

    -0

  • 2521. 匿名 2020/07/05(日) 22:29:02 

    ニュース見てたら「こちらに向かって一生懸命助けを求める姿が見えます」とか言ってたリポーターがいたけど、救助隊と思って一生懸命タオルや手を振っていたのだと思うとなんともいえない気持ちになりました。

    +75

    -0

  • 2522. 匿名 2020/07/05(日) 22:30:44 

    【熊本豪雨】1966年、旧建設省が川辺川ダム計画を発表 しかし民主党政権の前原誠司国土交通相が計画中止

    ◇球磨川の主な氾濫被害と出来事

    1965年7月 梅雨の大雨 1281戸が損壊・流失

    1966年 球磨川水系川辺川で国が治水ダム計画発表

    1971年8月 台風19号 209戸が損壊

    1972年7月 梅雨の大雨 64戸が損壊

    1982年7月 梅雨の大雨 47戸が損壊

    1992年 熊本県人吉市などでダム反対運動始まる

    2004年8月 台風16号 49戸が浸水

    2005年9月 台風14号 119戸が浸水

    2006年7月 梅雨の大雨 80戸が浸水

    2008年6月 梅雨の大雨 33戸が浸水

    2008年9月 蒲島郁夫・熊本県知事がダム計画反対を表明

    2009年1月 国、県、流域市町村のダムなし治水協議始まる

    2009年9月 前原誠司・国土交通相がダム計画中止を表明

    2011年6月 梅雨の大雨 8戸が浸水

    ※八代河川国道事務所ホームページなどから作成

    +5

    -2

  • 2523. 匿名 2020/07/05(日) 22:44:35 

    >>2509
    ド素人が、韓国と中国にばっかり金渡しやがって、なにが無駄使いだよ。散々、検討してからのダム造りだったし、福島原発だって廃炉決まってたのに。クソ売国奴集団。コイツらみたら虫唾が走る。国へ帰れ。

    +32

    -1

  • 2524. 匿名 2020/07/05(日) 23:14:06 

    もっと熊本のニュースあってもいいと思う。九州も熊本もこれから大雨なのに テロップぐらいだしてほしい。気になるじゃん。

    +80

    -0

  • 2525. 匿名 2020/07/05(日) 23:22:26 

    時間の経過とともに死者、心配停止、行方不明者の人数がどんどん増えていく…。
    九州は毎年毎年水害による被害が甚大で言葉にならない。

    +29

    -0

  • 2526. 匿名 2020/07/05(日) 23:27:23 

    >>1858
    教えていただいてありがとうございます。
    楽になるなら、どんどん吐き出して、
    事実を知ってもらったほうがいいと思います。
    すべてをひっくるめて、災害の問題は次は我が身かもしれませんから…。

    +8

    -0

  • 2527. 匿名 2020/07/05(日) 23:32:39 

    今ニュースに上がっている被害はまだほんの一部だよね
    停電で通信状況が悪いと自分自身の措かれている状況の把握も困難

    孤立状態の人たちが、安全な場所で過ごしていることを願う

    +16

    -0

  • 2528. 匿名 2020/07/05(日) 23:35:32 

    >>2508
    信じたらダメ。これは絶対ウソで、なにか中国の為の罠だと思う。whoは中国の犬。

    +9

    -0

  • 2529. 匿名 2020/07/05(日) 23:35:34 

    >>2048
    地雷です~!

    +2

    -3

  • 2530. 匿名 2020/07/05(日) 23:35:48 

    >>2033
    いませんよ。

    +3

    -4

  • 2531. 匿名 2020/07/05(日) 23:44:08 

    大雨降ってきた、怖い

    +18

    -0

  • 2532. 匿名 2020/07/05(日) 23:46:22 

    >>2524
    やっぱり報道少ないよね
    大雨の前って、数十年に一度の記録的豪雨になりますって言うと思うけど、そういうのも聞かなかった

    +32

    -0

  • 2533. 匿名 2020/07/05(日) 23:49:18 

    東京なら一大事みたいに報道するのに、九州熊本の報道は、ニュースだけ。

    +55

    -1

  • 2534. 匿名 2020/07/05(日) 23:49:23 

    また叩きつけるような大雨が降り続いてる。
    怖い。

    +21

    -0

  • 2535. 匿名 2020/07/05(日) 23:58:34 

    >>2276

    今スクロールしてたらたまたま目に入ってムカついて動悸がした。
    語彙が貧弱でムカつくとしか言えない自分にも腹立つわ。
    もっとうまく表現する言葉ないかしら?

    +7

    -0

  • 2536. 匿名 2020/07/06(月) 00:00:56 

    >>2503
    私は多いと思ったよ
    鬼怒川の氾濫の時も衝撃的だったけど、それよりも死者数が多いんじゃないかな

    +19

    -0

  • 2537. 匿名 2020/07/06(月) 00:06:22 

    また雨酷くなってる。熊本鹿児島大丈夫かな?線状降水帯になりそうな雨雲だから充分に警戒して欲しい。余裕ある人は防災リュックの中身の確認を。この調子だとまた大雨特別警報出るかもしれない。

    +26

    -0

  • 2538. 匿名 2020/07/06(月) 00:07:32 

    熊本市ですが、凄い雨。
    なんかドキドキして眠れない。

    +23

    -0

  • 2539. 匿名 2020/07/06(月) 00:07:40 

    Twitter見てると親の安否確認できてない人多いから、行方不明の数字ってどんな人をカウントしてるのかな?

    +18

    -0

  • 2540. 匿名 2020/07/06(月) 00:08:13 

    >>2519
    私もそう思った
    自分の大事な人が死んで家がなくなって、「死者が少なくて良かった」と言われると本当に辛いよね。
    死者がいなくても、大事な物が流されていくなんて、本当に辛い。
    こんな蒸し暑い時期に避難所にいるお年寄りや小さいお子さん、妊婦さんを思うと胸が痛い。
    今も雨がすごいけど、大丈夫なのかな?

    +41

    -0

  • 2541. 匿名 2020/07/06(月) 00:10:52 

    夜中の雨は不安が増しますね😫
    明日仕事行けるのかな。

    +13

    -0

  • 2542. 匿名 2020/07/06(月) 00:14:30 

    >>2467
    でもって、旅行したりで、
    ばらまくし、ホントたち悪い

    +5

    -0

  • 2543. 匿名 2020/07/06(月) 00:25:26 

    平年の梅雨って空梅雨ばかりだったけど、今年の梅雨は週間予報見てもずっと雨マークだよね
    今後土砂崩れとかも怖いなー

    +5

    -0

  • 2544. 匿名 2020/07/06(月) 00:48:13 

    >>2464
    西日本では雨戸がついてる家が多いけど、これからは東日本でも雨戸が必要だよね。

    大型台風の時、雨戸があると無いでは全然違います。
    これから家を建てる計画をしてる人は雨戸を考えた方がいいかもです。

    +7

    -0

  • 2545. 匿名 2020/07/06(月) 00:50:05 

    >>2539
    今、一軒一軒調べているとテレビで言ってました。

    +1

    -0

  • 2546. 匿名 2020/07/06(月) 01:00:57 

    雨音で眠れない…
    台風の日、みたいな感覚

    近くの道路は冠水してるから、学校行けるかな

    +14

    -0

  • 2547. 匿名 2020/07/06(月) 01:08:29 

    >>2545
    ありがとうございます、通信手段がないし、行けてないところはまだわからないということですね

    +3

    -0

  • 2548. 匿名 2020/07/06(月) 01:27:03 

    >>2544
    雨戸も塩害地域だと難しいんじゃないかな
    後、東日本だと寒冷地な場合もあるから同じような対策取るのは難しい気がする

    +0

    -0

  • 2549. 匿名 2020/07/06(月) 01:29:03 

    球磨川の水位が上がってきた。早めの避難をしてほしい。

    +5

    -1

  • 2550. 匿名 2020/07/06(月) 01:31:37 

    >>2507
    多数の人が警察や自衛隊に連絡したようで早々に救助作業に入れたようでした。ご両親が亡くなられたのは本当にお気の毒です。

    +12

    -0

  • 2551. 匿名 2020/07/06(月) 01:33:03 

    >>2546
    二階以上で寝てますか?近くに山はないですか?

    +10

    -0

  • 2552. 匿名 2020/07/06(月) 01:47:48 

    被災されている方のご心労と、この雨が1日でも早く落ち着く事を願っております。

    東日本大震災の時に助けて下さった方も沢山おられると思います。

    先ほどYahoo募金より僅かではありますがTカードにて募金させて頂きました。

    ライフラインが遮断された方々の気持ちが痛い程わかります。

    簡単に口にして良い言葉ではありませんが、どうか生き抜いて下さい。

    +50

    -0

  • 2553. 匿名 2020/07/06(月) 01:56:06 

    私は熊本市内に住んでいます。3日(金)の夜10時ごろ天気予報は雨なのに降らないので不思議だなあと思っていたら、00時ごろから降ってきました。地面に叩きつける雨音。30分位したら音がしなくなりました。あれっ?やんだんだと思いながら眠りにつきました。朝、6時ごろスマホを見たら人吉市が大雨で大変なことになっていてびっくり。それと熊本市内と状況があまりに違うのでそれにもびっくりしました。

    +31

    -0

  • 2554. 匿名 2020/07/06(月) 02:05:40 

    >>2509
    蓮舫さんのスーパーコンピューター京のことが有名だったけれど、ダムのことも話あってたのね。富岳が世界一になったけれど、蓮舫さんのコメント簡単だったなあ。

    +28

    -0

  • 2555. 匿名 2020/07/06(月) 02:05:58 

    みんな頑張ってほしい

    +12

    -0

  • 2556. 匿名 2020/07/06(月) 02:07:01 

    鹿児島は今どんな感じなんだろう?夕方のニュースでは鹿児島も危険だと言ってた。

    +20

    -0

  • 2557. 匿名 2020/07/06(月) 02:11:42 

    youtubeのRKKの人吉市のライブカメラ壊れちゃったね…。

    +9

    -0

  • 2558. 匿名 2020/07/06(月) 02:45:04 

    鹿児島今やばいです。
    ものすごい雨の音で寝れません

    +34

    -0

  • 2559. 匿名 2020/07/06(月) 02:46:08 

    宮崎もひどいみたい

    +17

    -0

  • 2560. 匿名 2020/07/06(月) 02:47:16 

    早く雨やんでほしい

    +15

    -0

  • 2561. 匿名 2020/07/06(月) 02:47:38 

    そうなんですね!
    鹿児島に引っ越してきたばかりで、こんなに凄いのかと寝れなくなってしまいました。

    +20

    -0

  • 2562. 匿名 2020/07/06(月) 02:48:17 

    みなさんくれぐれもお気をつけくださいね

    +17

    -0

  • 2563. 匿名 2020/07/06(月) 03:11:43 

    心配しています。本当に本当に気をつけてください。

    +19

    -0

  • 2564. 匿名 2020/07/06(月) 03:17:13 

    本当にやだな雨で

    +12

    -0

  • 2565. 匿名 2020/07/06(月) 04:02:50 

    4時のラジオのニュースで、鹿児島で一時間で64ミリ降りましたと言っていた。

    +13

    -0

  • 2566. 匿名 2020/07/06(月) 04:56:35 

    鹿児島土砂降り
    あと1時間したら仕事に行く
    水に浸からないルートで行こうと思うので早めに出る予定

    +23

    -0

  • 2567. 匿名 2020/07/06(月) 04:56:46 

    雨がすごくて近くの川が球磨川みたいになるんじゃないかと思って荷造りした。
    怖くて眠れない

    +25

    -0

  • 2568. 匿名 2020/07/06(月) 05:27:39 

    熊本南部。こんな雨で仕事は辛い。学校は休みで子供たちだけで留守番だよ。

    +18

    -1

  • 2569. 匿名 2020/07/06(月) 05:28:01 

    水俣、かなり降ってるよ

    +16

    -0

  • 2570. 匿名 2020/07/06(月) 05:28:28 

    平和な日が戻りますように

    +16

    -0

  • 2571. 匿名 2020/07/06(月) 05:45:31 

    結局寝れませんでしたが、家から1分の川が氾濫危険水位になりました。
    怖い

    +24

    -0

  • 2572. 匿名 2020/07/06(月) 06:03:50 

    鹿児島県民です。
    私は薩摩半島の南のはしっこに住んでるけど、台風ばりの暴風雨で凄いよ。。
    どうか皆さんも気を付けて!

    +13

    -1

  • 2573. 匿名 2020/07/06(月) 06:14:00 

    宮崎県も昨晩から ものすごい雨。
    週末からの雨で地盤も緩んでるし、避難準備も発表された。河川危険水域を越え、氾濫の恐れがあり怖い。
    でも仕事は行かなければならない。鬼だ

    +16

    -0

  • 2574. 匿名 2020/07/06(月) 06:21:38 

    >>2571
    ちゃんと避難していますか?
    もしもの為に早めの避難して下さいね
    道路冠水したらなかなか動かなくなるので

    +23

    -0

  • 2575. 匿名 2020/07/06(月) 06:23:14 

    今朝もニュースをみて胸が苦しくなりました。

    一刻も早く、皆が救助・避難され、これ以上、死傷者が絶対に出ませんように。

    公式なところに、微々たる金額になりますが、支援金送らせていただきます。

    +25

    -0

  • 2576. 匿名 2020/07/06(月) 07:08:43 

    ヘリに引き上げられて救助されるのも昨年落下事故あっただけに余計に恐怖だろうな・・・

    +9

    -0

  • 2577. 匿名 2020/07/06(月) 07:26:39 

    熊本市中央区です。
    日付け変わる頃から雨が降りっぱなしです。
    ここ数時間は雨足強いままで怖いです。

    +9

    -0

  • 2578. 匿名 2020/07/06(月) 07:37:49 

    熊本県北部、夜かと思うぐらい暗い。朝起きて予報が良くなってたらなと思ったけど、昨日の予報どおり1日豪雨。南部はどうなってるんだろう…全然ニュースやらないからな…

    +8

    -1

  • 2579. 匿名 2020/07/06(月) 07:42:01 

    避難勧告が出てる地域です。
    知人から川がやばいって動画がきたけど、こういう動画撮ってる人が洪水にのまれたりするんだろうなと思いました。避難勧告出てるんだから大人しくしとけばよいのかに。昨年の大雨の時は子供の初めての避難所とかいって、SNSに子供の動画を投稿してたやつもいたな。

    +10

    -2

  • 2580. 匿名 2020/07/06(月) 07:53:47 

    NHK記事でさえ亡くなった方達は「良い人だった」「お世話になっていた」「孫の結婚式を楽しみにしていた」とかも個別に報道しているから、他社なんて取り扱ってもローカル扱いかお涙ちょうだいの視聴率稼ぎしか考えていないだろうね。

    +11

    -0

  • 2581. 匿名 2020/07/06(月) 08:16:45 

    >>2579
    あなたは大丈夫ですか?

    +4

    -0

  • 2582. 匿名 2020/07/06(月) 08:21:27 

    雨止んでください!!
    関東ですが、心配で心配でたまらない。
    でも何もできない。
    私も被災経験ある。
    降り続く雨が怖いですよね。

    +5

    -0

  • 2583. 匿名 2020/07/06(月) 08:22:40 

    >>2581
    ご心配ありがとうございます。
    私は大丈夫です。

    すみません、愚痴ってしまい。
    引き続き、気をつけます!他の大雨が続いている地域の方も気をつけましょうね😊

    +5

    -0

  • 2584. 匿名 2020/07/06(月) 08:23:09 

    これだけ降ってると救助も動けないね、孤立してる集落はいつまでも安否確認できないし、避難所に物資が行かないから心配。

    +8

    -0

  • 2585. 匿名 2020/07/06(月) 08:24:08 

    テレビで人吉市の様子が流れていて、見ているのが辛くなるほど酷い状況に心を痛めています。
    18きっぷで旅したときに人吉と八代に立ち寄りました。
    人吉は神社に立ち寄りました。
    山と川に挟まれた綺麗なところで旅の疲れが癒されました。
    八代は城跡がありますよね。
    お店では大きな晩白柚が売っていてびっくりしました。
    どちらも短時間の滞在だったのに、印象的だったのか数年経つのに今も思い出します。
    どうかこれ以上大きな被害が出ませんように。
    僅かばかりですが支援したいです。

    +15

    -0

  • 2586. 匿名 2020/07/06(月) 08:25:22 

    >>2583
    愚痴とは思わないです。
    本当に心配です。
    何でも書いてくださいね。
    言葉だけでごめんね。

    +7

    -2

  • 2587. 匿名 2020/07/06(月) 08:30:30 

    何でこんなに被害が酷いのに今日のランキングの上位にトピックが無いんだろう…
    トピック申請してる人は多いと思うんだけど

    +17

    -1

  • 2588. 匿名 2020/07/06(月) 08:35:04 

    球磨川は日本三大暴れ川と言われているそうですね。それにしてもここまでこの周辺ばかり雨が降らなくてもいいのに…

    +3

    -0

  • 2589. 匿名 2020/07/06(月) 08:41:53 

    テレビ、もうコロナのニュースとかになってるし
    NHKもあさイチとかやってる。

    +0

    -0

  • 2590. 匿名 2020/07/06(月) 08:46:28 

    >>2589
    あさイチの雨の情報で、私の居住地の映像が流れてました。
    今朝から市の放送で、避難勧告が出てます。長年住んでますが、こんな放送始めてです。子供達も午前中は自宅待機だけど、怖いから家から出たくないです。

    +2

    -0

  • 2591. 匿名 2020/07/06(月) 08:46:35 

    鹿児島、宮崎これから避難する人気をつけてくださいね。
    熊本は固定電話もネットも通じなくなり情報なくなってます。
    携帯がやっと繋がる程度です。Wi-Fiは全滅です。

    物流も滞ってるのか、スーパーも休んでいるところも多いし、ガソリンもなくなってきてます。
    買い置きなど準備できるならしておいた方がいいかもしれません。
    ですが命が最優先です。用心しすぎるくらいでちょうどいいです。

    +6

    -0

  • 2592. 匿名 2020/07/06(月) 08:48:50 

    鹿児島です。
    私の地域は今は落ち着いていますが、警報が次々にスマホに入ってきます。
    高松ダムや高尾野ダムも注意が必要な状況のようですので、該当地域の方は情報に気を付けて下さいね。

    +4

    -0

  • 2593. 匿名 2020/07/06(月) 08:50:39 

    >>2591
    追記
    携帯の4Gは大丈夫ですが遅いです。

    +4

    -0

  • 2594. 匿名 2020/07/06(月) 08:51:28 

    避難所のコロナや、ボランティアの人が集まってからのコロナも怖いなー
    どうすればいいんだろう

    +8

    -0

  • 2595. 匿名 2020/07/06(月) 09:03:06 

    宮崎と鹿児島も危ないね。
    明日の朝まで大雨みたいだし。

    +6

    -0

  • 2596. 匿名 2020/07/06(月) 09:09:42 

    >>2595
    これから東に流れていくからね。
    雨トピ立てて情報共有できればした方がいいかも。

    +6

    -0

  • 2597. 匿名 2020/07/06(月) 09:18:55 

    >>2544
    雨戸あるとなにがちがうの?

    +0

    -0

  • 2598. 匿名 2020/07/06(月) 09:21:23 

    人吉が陸の孤島状態、、
    高速道路は北からも南からも通行止め
    下道の国道は濁流で道路がなくなっている

    人吉には大好きな鰻屋さんがあって、
    毎年この時期は鰻食べに行ってたから、
    今年はボランティアで行こうと思って今日休みとったけどこの大雨で四方八方塞がり行けず😢

    +7

    -0

  • 2599. 匿名 2020/07/06(月) 09:26:30 

    >>2597

    強風で色々なものが飛んできて窓が割れるのを防げる

    +8

    -0

  • 2600. 匿名 2020/07/06(月) 09:26:40 

    去年こちらの旅館に泊まりました
    Twitterでみつけた写真ですが、
    人吉の方ってほんとに優しいんですよね

    絶対に復興してほしいです!
    鹿児島県と熊本県に「大雨特別警報」発表

    +20

    -0

  • 2601. 匿名 2020/07/06(月) 09:32:54 

    >>2600
    あゆの里さんですね。
    この旅館も被災していて大変な状況なのに、
    宿泊客には3食提供したりしていたそうです。
    写真では左下にあたりますが先頭で手を振っているのが女将さんです。

    +20

    -0

  • 2602. 匿名 2020/07/06(月) 09:43:12 

    >>2580
    子供達が半袖半ズボンのユニフォーム姿でボランティア…
    こんな報道をするくらいだからメディアに対しての不信感は増えるよね。
    これは美談ではないし、決して真似するべきではないやり方でのボランティア。
    子供達への批判の気持ちは一切なくむしろ労いたい、でもそれをさせた大人達と報道したメディアに責任があり批判されて仕方ないと思う。
    鹿児島県と熊本県に「大雨特別警報」発表

    +14

    -2

  • 2603. 匿名 2020/07/06(月) 09:48:16 

    全くテレビで言わないのですが
    水俣市まじで雨やばかったです!!(降り始めから600mm超え)

    今朝も大雨が続き、また水俣川の氾濫危険水位超えのサイレン鳴りました。

    土砂崩れが発生していないのが奇跡です…

    +28

    -0

  • 2604. 匿名 2020/07/06(月) 09:51:59 

    >>2602です。
    気になって調べていたところロアッソ熊本の公式コメントが出ていました。
    確認もせず投稿してしまい大変申し訳ございませんでした。
    |ロアッソ熊本 公式サイト|ROASSO KUMAMOTO OFFICIAL WEBSITE
    |ロアッソ熊本 公式サイト|ROASSO KUMAMOTO OFFICIAL WEBSITEroasso-k.com

    ロアッソ熊本の公式サイトです。クラブ概要、選手紹介、試合日程および結果等オフィシャルな情報を配信。

    +9

    -0

  • 2605. 匿名 2020/07/06(月) 09:58:34 

    たった今、球磨川が氾濫の危険ありと、エリアメール来ました!!

    皆さん避難を!!!

    +28

    -0

  • 2606. 匿名 2020/07/06(月) 10:00:47 

    >>2600
    このツイッターの方、前日「ウェルカム焼酎呑んで球磨川を眺める贅沢」と言ってたのに、大変なことになってしまって、車も廃車になって本当に気の毒。

    +15

    -0

  • 2607. 匿名 2020/07/06(月) 10:20:13 

    >>2599
    今のガラスってハンマーで5分間叩いても割れない(ひび割れはする)って言われたよ!

    +5

    -1

  • 2608. 匿名 2020/07/06(月) 10:20:18 

    >>2514
    ありがとうございます!実家は幸い無事で断水もせず済んでいますが、先程球磨川氾濫レベル4の通知がきました。再び被害が出るのではと不安です。

    +7

    -0

  • 2609. 匿名 2020/07/06(月) 10:41:19 

    >>2603
    避難してください‼︎‼︎

    +10

    -0

  • 2610. 匿名 2020/07/06(月) 11:08:03 

    >>2605
    今日も大雨と予報が出てたので
    皆さん既に避難されていると思いたいです。

    +8

    -0

  • 2611. 匿名 2020/07/06(月) 11:22:26 

    >>2594
    マスクを着け続けての作業は無理ですよね。消毒液は足りているのでしょうか?石鹸つけて手を洗えるくらいの水とか。様子がわからない・・。

    +11

    -0

  • 2612. 匿名 2020/07/06(月) 11:28:16 

    支援金に協力するくらいしかできなくて申し訳ない。実際は水や暑さをしのぐ物や紙類やいろいろ、生活で使える品が必要ですよね。被災すると一日が長く感じるしコロナで不安は計り知れないしで想像しただけで苦しい。九州地方に屋根つけてあげたい・・

    +24

    -1

  • 2613. 匿名 2020/07/06(月) 11:28:30 

    >>2607
    ガラスも高価なものから
    安価なものまで様々です。
    それぞれ予算があるでしょうし…

    現在、住宅で使われているものが
    全て強化ガラスとは限りません。

    それぞれ自分の家の窓ガラスの強度を知っておくのがいいですね。
    薄いガラスだと養生テープを貼ったりの予防が必須になります。

    +8

    -0

  • 2614. 匿名 2020/07/06(月) 11:47:24 

    介護施設で何人も犠牲者が出ていたよね。
    先ほどニュースを見ているとなぜこんな場所に建てていたの?!と驚くような場所だった。川の本流と支流が交差する場所。水のるつぼ。国交省も驚くような土地にたくさんの人間が集まる施設があることは信じがたいが、事実でした。

    わたしは災害国に恐れおののいているから土地はとにかく確かめないと気が済まないけど気にしない人もいくらでもいるんだ。恐怖でした。

    +9

    -2

  • 2615. 匿名 2020/07/06(月) 11:50:39 

    ニュースより。
    避難所も人数は満杯になりつつある。
    エアコンが壊れて扇風機のみ。
    ウイルス対策しなきゃならない上に、熱中症対策も強いられている。
    神様はいないのかと思うのは私が何も出来ないからだと思い知る。

    +29

    -0

  • 2616. 匿名 2020/07/06(月) 11:53:14 

    九州です。ちょっと窓開けただけで室内の湿度86%で苦しい。被災地の方はエアコンもない中マスクをして大変な生活をされている、早くライフラインが戻るといいけど…

    +20

    -0

  • 2617. 匿名 2020/07/06(月) 12:36:46 

    昨年の台風で一番辛かったのが暑さで、今年も台風は絶対くるから暑さ対策考えているけどいい案がない。唯一車のエアコンだけ。九州地方の人達は熱中症対策の物もそろっていないと思う。いつ支援物質を送れるようになるんだろう。台風の時九州の人達に助けてもらったから今度はうちがと思ってる。

    +13

    -0

  • 2618. 匿名 2020/07/06(月) 12:46:50 

    熊本豪雨 芦北町がボランティアセンター設置 コロナ予防で県内在住者限定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    熊本豪雨 芦北町がボランティアセンター設置 コロナ予防で県内在住者限定(毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     熊本県南部を襲った記録的豪雨で、同県芦北町社会福祉協議会は6日、ボランティアセンターを開設した。同日から住民のニーズを調査した上でボランティアを募集する。新型コロナウイルスの感染を予防するため、受



    ボランティアはやはり県内在住者のみに絞って募集するみたい。県外の家族も慎重に行動してほしい。

    +13

    -1

  • 2619. 匿名 2020/07/06(月) 13:05:11 

    熊本県民です。
    人吉が好きでたびたび行っていました。
    盆地の地形からか、
    夏はとっても蒸し暑く感じるのが人吉です。
    県内のニュースでも夏の暑さの報道でよくとりあげられています。
    高齢者も多いので熱中症が心配です、、

    +14

    -0

  • 2620. 匿名 2020/07/06(月) 13:06:59 

    >>2614
    どこもそういう人が住みたがらないような土地でないと施設の建設には近隣の苦情が来るのでは?
    残念だけどこれまでもその施設ではなく全国で施設建設反対の運動をよく目にするよ。

    +10

    -0

  • 2621. 匿名 2020/07/06(月) 13:16:08 

    鹿児島県/知事へのたより(入力フォーム)
    鹿児島県/知事へのたより(入力フォーム)www.pref.kagoshima.jp

    鹿児島県/知事へのたより(入力フォーム)このサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。本文へスキップします。鹿児島県総合トップ緊急情報一般・県民の方々事業者の方々観光サイト文字サイ...




    鹿児島県民です。
    今避難勧告出てるところにも今回のコロナ感染者クラスターが多くいるところですよね。
    大雨の被害に加え、避難所での更なる感染拡大が心配です。
    知事選を待たずに今すぐ緊急事態宣言を出してもらうようにどうかご協力お願いします。

    +6

    -1

  • 2622. 匿名 2020/07/06(月) 13:24:52 

    いまバイキングで人吉の水害のやつやってるけど、どうせ批判ばっかされるんだろうなー

    +7

    -0

  • 2623. 匿名 2020/07/06(月) 13:25:21 

    >>2622
    悲しい😭

    +2

    -0

  • 2624. 匿名 2020/07/06(月) 13:31:16 

    >>2617
    私も去年被災しました。ガソリンを余るくらい送りたい‼️

    +10

    -0

  • 2625. 匿名 2020/07/06(月) 14:30:47 

    ずっと気象庁に罪をなすりつけるみたいな報道されてる…

    +8

    -0

  • 2626. 匿名 2020/07/06(月) 14:54:10 

    >>2625
    気象庁や県知事、挙げ句の果てには住民への批判が挙がるような報道しかされてないですね

    警報がどうとかダムがどうとか、ネットでもテレビでも結局こればっかり。

    対策は今後、各機関、各地方自治体、各人でなされるはず。

    現場では今も大雨のなか作業したり家族の安否がわからなかったり、、
    救出作業だって終わっていないと聞いています。
    批判の前にすることがあるのではないでしょうか、、。


    +7

    -0

  • 2627. 匿名 2020/07/06(月) 14:57:04 

    ウッチャンは人吉出身だけど
    何かコメント出したのかな?

    +2

    -2

  • 2628. 匿名 2020/07/06(月) 14:57:26 

    これから地球温暖化でどこにでも線状降水帯が出来る可能性があるから川沿いに住んでる人は気をつけて。

    +7

    -0

  • 2629. 匿名 2020/07/06(月) 15:06:42 

    >>1018
    オリンピック延長するのに何十億もつかっておいて仕分けのときだけやたら厳しい
    ほんとに大事なところに資金がまわっていないと思う
    今回ので熊本浸水被害今のところ6500戸くらい
    ダムはスーパー必要だったのでは
    コロナの件でも思うよ
    緊急自粛がだせないくらいの経済状況だとは
    もう給付金をだす余裕がないって
    赤ちゃんにまで給付金だしたりしたからでは



    +7

    -1

  • 2630. 匿名 2020/07/06(月) 15:10:57 

    >>2614
    こういうことがおきる可能性もあるんだから土砂崩れや水没する恐れのある土地の建設をしっかりもっと制限禁止するべきだよね

    +5

    -0

  • 2631. 匿名 2020/07/06(月) 15:21:08 

    明日特に熊本は一日中大雨になるから、川沿いの人はいつでも逃げれる準備をしよう。8年前の白川が氾濫した時を思い出して。熊本市内でも冠水する可能性はある。

    +10

    -0

  • 2632. 匿名 2020/07/06(月) 15:32:49 

    >>2629
    納税者だけで十分だったのにね
    誰がゴーサイン出してるのか知らんけど
    紙幣は印刷してしまえばいいって考えだから資金がないと言うのは言い訳にならないと思っている
    ただ、経済回したいからの言い訳に聞こえる

    +8

    -0

  • 2633. 匿名 2020/07/06(月) 15:36:40 

    オリンピックにはあんなに大金使うのに、ダムとかにはお金渋るんだ
    田舎はいつも後回しで一部の場所だけやたらムダに金かける

    +11

    -0

  • 2634. 匿名 2020/07/06(月) 15:45:16 

    親戚が芦北町海浦地区に住んでいますが、停電と断水で孤立しているようです。商店もないような場所なので物資も不足しているようです。無事に支援が受けられますように。

    +17

    -0

  • 2635. 匿名 2020/07/06(月) 15:47:30 

    >>2625
    携帯の警報アラームじゃ避難しようって判断しない人が大半だと思う
    公共の外からのアナウンスで避難してくださいって指示がでてやっと避難を考えるかも
    ひどかった地域で避難アナウンスがいったいいつ出されたのか気になる
    映像みたけどほんとにものの数分で状況がみるみる変わってたから


    +7

    -0

  • 2636. 匿名 2020/07/06(月) 16:19:58 

    >>2502
    民主党ひどすぎる。
    日本人が死のうが構わないんだ・・・

    今熊本県知事の話読んだけどこの人も酷い人だ、
    こんな危機感のない知事なんで選んだんだんだろうと思うわ。
    お金かかるとかじゃなくて民主党以前にはダム建設予定されてたのに、
    この知事はなぜダム建設復活させなかったか、
    いまだにダム建設以外の治水って言ってる間に毎年氾濫起こしそうで怖いわ。

    +7

    -1

  • 2637. 匿名 2020/07/06(月) 17:29:36 

    >>2620
    わたしの市では人が住みたがらない場所や土地、にはそういった施設はありません。なのであんな土地に施設があるなんて愕然とします。
    住宅地は避けて小高い場所や閑静で病院の近辺などが多く、水の側などありえません。被害者の方々はお気の毒に思います。本当に人が集まる建物はその土地まで調べた方が良いと思った。

    +6

    -0

  • 2638. 匿名 2020/07/06(月) 17:52:36 

    脱線でごめんね。
    九州の結界(守り)はどうしたのだろう?
    近年、災害の試練が多く感じます。

    インタビューで気落ちしてる方が何人も居ていたたまれません。わたしはとにかく気を落とさないで欲しいです。泣きたいときは泣いていいと思います。泣いたら次は頑張れる気がします。こんなことしか言えなくてごめんね。

    +11

    -2

  • 2639. 匿名 2020/07/06(月) 19:25:52 

    東日本震災を経験して、内陸だっけど、住まいも経営してたお店も建物壊れてなくなった。
    でも命が無事だった。それが一番だねって主人と話しました。また2人で頑張ろうってなりました。
    なくなった建物はもう仕方ないからと吹っ切れました。それより、命があって良かった安堵の方が凄く大きかった。両親も生きてて良かったと泣いてました。生きてりゃ何とかなる。

    +9

    -3

  • 2640. 匿名 2020/07/06(月) 20:29:43 

    長崎、佐賀、福岡も大変だよね。

    どうかこれ以上、被害が拡大せず、一日も早く復旧できますように。

    +9

    -0

  • 2641. 匿名 2020/07/06(月) 21:14:04 

    >>1

    民主党

    ×「コンクリートから人へ」
    ◎「コンクリートから人柱へ」(今回の水害で数十人死亡)

    +4

    -1

  • 2642. 匿名 2020/07/06(月) 21:20:23 

    >>1

    蓮舫大臣のお言葉

    +5

    -0

  • 2643. 匿名 2020/07/06(月) 21:44:08 

    >>2600
    熊本の人間なのでこの写真を見るだけで涙が出る。熊本県は6月から熊本県に住んでいる人だけですが、熊本のホテルや旅館にこの宿に泊まりますと指名すると、五千円か一万円のクーポン券をあげるというキャンペーンをやっていたのです。ある旅館のおかみさんが出てきて、そのクーポン券で満室になったらしく、やっとコロナの問題から抜け出たのにキャンペーンが始まって2週間でこんなになってしまってと悲しんでおられた。

    +12

    -0

  • 2644. 匿名 2020/07/06(月) 21:56:25 

    >>2617
    ブラックアウト経験して、暑さ対策に扇風機3台&ポータブル電源3台、発電機買った。
    受け付けてくれるようになったら送ってあげたい。

    +2

    -2

  • 2645. 匿名 2020/07/06(月) 22:30:41 

    >>2633
    それもあるけど、ダムの建設を地域住民が反対するからなかなか進まないんだよ。だから反対してた人が災害あうなら自業自得だなと思う。

    +4

    -2

  • 2646. 匿名 2020/07/07(火) 08:05:34 

    平和が戻りますように

    +5

    -0

  • 2647. 匿名 2020/07/07(火) 15:22:48 

    こないだより雨ひどいかも
    こないだは全然被害なかったんだけどそんな地域でも道の冠水が始まりだした
    このまま降り続いたら浸水するとこ多そう

    +1

    -1

  • 2648. 匿名 2020/07/07(火) 19:41:15 

    >>2603
    報道されてない所も大変だよね
    雨が止むように祈ります

    +2

    -0

  • 2649. 匿名 2020/07/07(火) 22:49:44 

    >>1
    立憲民主党「大雨の被害、お見舞い申し上げます。ということで、党員を募集中です。どうぞよろしく!」ヘラヘラと笑う動画を投稿
    不謹慎系ユーチューバー?立憲民主党「大雨の被害、お見舞い申し上げます。ということで、党員を募集中です。どうぞよろしく!」ヘラヘラと笑う動画を投稿 | KSL-Live!
    不謹慎系ユーチューバー?立憲民主党「大雨の被害、お見舞い申し上げます。ということで、党員を募集中です。どうぞよろしく!」ヘラヘラと笑う動画を投稿 | KSL-Live!ksl-live.com

     立憲民主党宮城県連の鎌田さゆり幹事長(2区総支部長)は6日、熊本県での大雨災害で被災した方へのお見舞いを動画付きでツイッターに投稿した。



    立憲民主党議員が死ねばいいのに・・・

    +3

    -0

  • 2650. 匿名 2020/07/08(水) 15:17:59 

    熊本地震の後、熊本支援のために募金したり、旅行に行ってたくさんお金使った
    私自身被災者で多くの人から救われたことがあるから自分も被災地に何かしたかった

    でも旅行では嫌な思いばかり、楽しみにしてた温泉で見知らぬババアに「湯船にタオル入れただろ!!」と凄まじい勢いで罵られて心が折れた
    (言いがかり)

    大分トピ覗いたら『心配の連絡してくる友人がウザイ!』みたいな話で楽しく盛り上がってて、九州の女ってもしかして陰湿なのかと疑っているところ

    心配したり支援すると逆に文句言われて嫌な思いするのはもう分かってるから1円も出す気はない
    遠くの安全な場所からのんびりとニュースを眺めている

    +1

    -5

  • 2651. 匿名 2020/07/08(水) 15:36:12 

    >>2650
    わざわざこんなトピにきてまでうさをはらすような書き込みは人格疑われますよ

    +4

    -0

  • 2652. 匿名 2020/07/09(木) 02:54:20 

    >>1

    辛坊治郎「川辺川ダム建設反対運動は、TBSだのテレ朝だのニュース番組が『ダム反対!』を徹底して煽った結果」
    辛坊治郎氏「川辺川ダム建設反対運動は、TBSだのテレ朝だのニュース番組が『ダム反対!中止!』を徹底して煽った結果中止になった。それを忘れて言うなよ!」 | Share News Japan
    辛坊治郎氏「川辺川ダム建設反対運動は、TBSだのテレ朝だのニュース番組が『ダム反対!中止!』を徹底して煽った結果中止になった。それを忘れて言うなよ!」 | Share News Japansn-jp.com

    fffcccさんのツイート 「川辺川ダム建設反対運動は、TBSだのテレ朝だのニュース番組が徹底的にバックアップして『ダム反対!中止!』を徹底して煽った結果中止になった。それを忘れて言うなよ!この局中み


    ダム建設見直しの衝撃 | 報道特集 : TBSテレビ
    ダム建設見直しの衝撃 | 				 報道特集 :			 TBSテレビ
    ダム建設見直しの衝撃 | 報道特集 : TBSテレビwww.tbs.co.jp

    報道特集は、その日のニュース、スポーツの結果とドキュメンタリー、調査報道が融合。話題のニュースの裏側を徹底追跡で当番組ならではの硬派な”調査報道”はそのままに。視聴者の皆さんと情報交換しながら展開するJNNの「問題解決型」ニュース番組です。...


    本当にアーカイブ出てきてワロタ

    +2

    -1

  • 2653. 匿名 2020/07/09(木) 09:02:15 

    ダム建設反対は政府だけじゃなくて反対住民がいたからなんだね。鮎を守るためにダムを作らなくて、自然にやられちゃったってこと?

    +3

    -0

  • 2654. 匿名 2020/07/09(木) 17:04:58 

    >>2650
    心配して連絡してきた人の悪口は本当にひいた。支援しようとしていた人の気持ちを萎えさせたよ。

    +1

    -1

  • 2655. 匿名 2020/07/09(木) 22:26:46 

    >>2580
    ちょっと話ズレるけど、ニュースで事故や犯罪の被害者の事を「素直な良い子でした」とか
    「来月小学校に入学する予定でランドセルを買ってもらって楽しみにしていました」とか
    そういう「泣かせるための物語」はニュースに必要ないと思うんよ

    素直の良い子の小学生だろうと、素直じゃないクソ生意気な高校生だろうと
    突然、事故や犯罪に巻き込まれた悲劇である事に変わりはないので被害者の個人情報はいらない
    ニュースをどう受け止めるかは個人に委ねるべきで視聴者の感情を誘導すべきではないかと

    +4

    -0

  • 2656. 匿名 2020/07/12(日) 23:14:35 

    >>2653
    熊本の人間だけど、全くこの問題を知らなくて。地元の人にも反対されたんだね。自然を壊すって。それで、昔のフィルムが流れて、はっきりと顔まで映ってた。あの人たち、今頃どんな気持ちなんだろう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。