ガールズちゃんねる

義母「会う回数を減らしたいと嫁に泣かれた。嫌なことはしていない」に批判相次ぐ「我慢の限界を超えたんです」

3082コメント2020/07/17(金) 04:04

  • 3001. 匿名 2020/07/03(金) 22:04:09 

    >>2945
    自分の娘には甘いよね
    そんな大した娘じゃないですよ!って言いたいww

    +5

    -0

  • 3002. 匿名 2020/07/03(金) 22:19:30 

    >>2996
    作ってもらったご飯が一番美味しいよね。
    でも、何かをきっかけに、お袋の味を覚えてよーみたいになったら嫌になっちゃうんじゃない?

    +2

    -0

  • 3003. 匿名 2020/07/03(金) 22:37:59 

    >>2938
    嫌われるような覚えがあるって事ですよね。嫌いじゃないですよ、待ちですかね。
    旦那は旦那で私が好んで行ってると思ったのか、リフレッシュしておいで〜なんて言っちゃうアホです。

    +10

    -0

  • 3004. 匿名 2020/07/03(金) 22:38:49 

    >>2996
    少し前にキンタロー。のブログでも姑さんが産後育児を九州から出てきて手伝ってくれていることに対して、微妙な感じの反応だったよね
    のほほんふんわり~としている嫁ならお義母さんの料理おいしーこんなん作れないありがたやって思うけれど、その裏に本来はあなたが作るものよ私が帰ったらあなたがこれを作るのよ孫と息子をよろしくねって言うのが透けて見えると素直に美味しいとも思えないとか
    嫁の性格と姑の性格も夫婦以上にマッチングは難しいよね

    私自身はテキトーな人間なので、娘しかいなくて良かったと思った
    娘の姑が穏やかな人であることを願う、結婚出来たらの話だけどw

    +14

    -1

  • 3005. 匿名 2020/07/03(金) 22:46:06 

    >>2962
    うちなんて義母から義実家に里帰りして産んだら?って提案されたよ
    こちとら実家都内で住んでるのも都内なんだけど
    里帰りの意味w
    義父が全力でやめなさいと止めてくれた。常識あって良かった

    +20

    -0

  • 3006. 匿名 2020/07/03(金) 22:55:19 

    >>3003
    本当男って馬鹿だよね
    奥さんが義実家でリフレッシュできてると本気で思えるところがすごい
    うちは義実家からお盆・お正月帰省それぞれ5泊くらい強要されるし、子供がまだ小さいこともあってイベント毎に2、3泊の帰省もある
    帰省費だけで年間50万軽く超えるわ
    まあお金の事はまだいいよ
    旦那は帰省するたびに友達と出かけるから義実家に取り残される私と子供
    人の気持ち考えろやぼけ

    +33

    -0

  • 3007. 匿名 2020/07/03(金) 22:57:09 

    >>3004
    鈍感な嫁になりたいねw
    ただ美味しいものをだされて
    いただきまーす美味しいですー!て言えるようなw

    +9

    -0

  • 3008. 匿名 2020/07/03(金) 23:29:46 

    うちの姑もトピ主さんと同じような過干渉タイプで、やっぱり私も我慢の限界を超えて体調崩してしまったから旦那も了承の上私だけ疎遠にしてるよ。コロナ前に久しぶりに冠婚葬祭で姑に会ったときに「体調は大丈夫なの!?」みたいな感じで言ってきて「お前のせいだわ!」って喉まで上がってきたよ。笑
    たぶん、本当にそういう人なんだよね。自分が悪いことしてる、苦しめてるって可能性を少しも考えてないんだよ。自分が何か相手を困らせることしてしまったたかな?って発想は皆無。もうまともに関わるのは一生無理だなって悟ったよ。

    +11

    -0

  • 3009. 匿名 2020/07/03(金) 23:38:54 

    >>3006
    50万…!そのお金をもっと有益に使いたいとか考えちゃうと悲しくなりますね。
    実家帰ると急に息子モードになって自由に行動するから腹立たしい。そうゆう行動を咎めない姑にもイラつく。

    +13

    -0

  • 3010. 匿名 2020/07/03(金) 23:39:08 

    >>2523
    そう!それ!!
    信じられないような意地悪されれば、言い返しても自分が間違ってないと行動に自信がもてる。
    小さいことの積み重ねであふれてしまったから、口に出すまでにどれだけ勇気が必要だったかわかる。
    自問自答や罪悪感もあったと思う。
    なんで、どんな気持ちでそのことを言ったのか、立ち止まって考えることができない姑なんだろう?
    いい歳して、自分を振り返って考えることもできないのかと、姑と同年代としては情けない。

    +12

    -0

  • 3011. 匿名 2020/07/03(金) 23:59:04 

    >>3009
    めっっちゃわかります!
    なんで実家帰ったら息子モードなんだろうね。
    横にあなたの子ども2人と嫁いますよー
    1人でゴロゴロだらだら、ばかだよね。
    姑もまじでばか。
    子どもと遊べくらい言え。

    +13

    -1

  • 3012. 匿名 2020/07/04(土) 00:13:26 

    >>178
    うちの義母はその話のほとんどが悪口なんだよなぁ。それで嫌いになっちゃったな。

    +7

    -0

  • 3013. 匿名 2020/07/04(土) 00:29:51 

    >>2999
    ちょっとだけ食べて食べきれなかったらゴミ箱に
    私お正月のおせちの煮物は前は捨ててたけど最近はカレーうどんにしています
    リメイクしちゃうのもおすすめ
    でも無理に食べなくてもいいかと

    +3

    -0

  • 3014. 匿名 2020/07/04(土) 00:34:52 

    >>2951
    私が書いたのかと思った

    アポなしで来られたらまだ居留守も使えるんだけど、義母は夕食の約束したのにお昼ご飯前に来るような人だから、約束よりも早く来るの知ってるでしょ、在宅しときなさいよ、掃除しときなさいよ感がしんどい
    約束の前の日から緊張と憤りと言い表せない気持ちですごく疲れる

    +6

    -0

  • 3015. 匿名 2020/07/04(土) 00:52:03 

    >>178
    すごくわかります
    昔の話と友達の話が大好きな義母
    もう何回同じ話聞いたか
    旦那(息子)の小さい頃の自慢話もすごいしてくる
    大人になった息子さんはそんなに立派な男じゃないですよ

    +11

    -0

  • 3016. 匿名 2020/07/04(土) 01:44:01 

    >>2891
    違うよ
    姑さんが看護師で夜勤してるんだよ
    嫁さんは自営

    +1

    -0

  • 3017. 匿名 2020/07/04(土) 01:44:28 

    なんかさ、もう子供も大きくなって自立してんだからお前も自立しろよって思うわ
    なんで人の家に訪問したり、自分の家に呼びたがるんだろ
    自分の世界を楽しめって。
    今週地獄だけど、次は正月まで絶対合わない

    +8

    -1

  • 3018. 匿名 2020/07/04(土) 02:15:11 

    >>2815
    姑が看護師で、息子夫婦は自営ですよ

    +0

    -0

  • 3019. 匿名 2020/07/04(土) 03:32:47 

    関係ないの承知で興味本位で覗いたけど未婚で旦那候補なしの自分には何一つ分からんかった

    結婚すると色々大変なんだね

    +2

    -0

  • 3020. 匿名 2020/07/04(土) 03:51:03 

    >>773
    後半
    ちょっと何言ってるかわからない

    +1

    -0

  • 3021. 匿名 2020/07/04(土) 04:07:04 

    >>3019
    大変だよ!
    未婚の今なら旦那も義両親も選び放題なんだから良く吟味して選ぶんだよ!
    義実家資産や義親族(特に小姑)も良く見るんだよ!
    幸せになるんだよ!
    老婆心からおせっかい言いましたm(_ _)m

    +6

    -0

  • 3022. 匿名 2020/07/04(土) 05:06:53 

    >>178
    私は義母のパート先のシフト表見せられて勤務内容や勤務先の人達の状況とか説明されたわ。全く興味ないから質問とかも思いつかんし反応に困った…。
    しかも謎にテンション高く喋ってくるからほんと疲れる。お喋り好きの義母ってほんとメンタルやられるよね

    +9

    -0

  • 3023. 匿名 2020/07/04(土) 05:53:54 

    >>2231
    確かにそうです!深い闇があったみたいです。
    義姉もちょっとマウントとりたがります。
    もう、仕事と言って親族の集まりは出ずに
    父の日母の日だけ郵送しといてもいいんですかね?

    +1

    -0

  • 3024. 匿名 2020/07/04(土) 06:07:43 

    >>2164
    義母がイイヒトなんだね

    +1

    -0

  • 3025. 匿名 2020/07/04(土) 06:25:37 

    >>426
    そう!何であんなにしんどい存在なんだろう?
    そして何で旦那は嫁と姑で親友みたいになれると思ってるんだろうか。苦手な上司より気を使うかも。
    悪い人じゃないけどめちゃくちゃ苦手。

    +9

    -0

  • 3026. 匿名 2020/07/04(土) 06:30:37 

    >>2164
    めちゃくちゃ羨ましい!元々の性格ですか?
    旦那にも義母にも気を使わないで〜って言われるけど一体全体どうしたら気を使わないで義家族に接することができるのかわからないです💧

    +2

    -0

  • 3027. 匿名 2020/07/04(土) 07:57:11 

    私の友人なんか孫の世話で疲労困憊の人いた。身体悪くした人いた。孫は確かに可愛いかもしれないけどね。
    昔じゃあるまいし姑世代になったら自由な時間はたくさんあるんだから、自分の友達達とつるんで普通は遊ぶのが楽しいと思うんだけど。友達いないんじゃない?異常だわ。

    +3

    -0

  • 3028. 匿名 2020/07/04(土) 08:19:17 

    >>3014
    アポなし最低です。今時セールスだって来ないのに。

    +5

    -0

  • 3029. 匿名 2020/07/04(土) 08:30:25 

    うちの姑、信じられないことをする。
    急にメールが来て「これから家にいる?」って。その時、学校の役員が3人うちに集まって行事のポスター書きと今後の予定を組む事になってて、「ごめんなさい、今日はこれから学校の役員さんが来る予定なんです。」って慌てて返信したら、「わたしは気にしないから」って。

    は??と思ってスマホ片手に混乱してたらピンポーン。まさかと思ったらインターホンの前に姑。
    役員さん達は仲良しではないけど、臨機応変がきく顔ぶれだったから、連絡して延期にして貰えたんだけど、腹が立ってしかたなかった。夫に言ったら「変更できたならよかったんじゃない?」。
    …ねえ。ねぇ?ひどくない?
    この姑の人間性を軸に、こんなようなことが形を変え状況を変えでいろいろされるんだから、無理。軽蔑しても尊敬なんて無理。受け入れるふりだってオスカー女優並みの演技力必要だよ。

    +21

    -0

  • 3030. 匿名 2020/07/04(土) 09:51:32 

    >>3018
    なんで職場の人の事情こんなところでペラペラ公開するの?なんでそんなに細かく訂正して回るの?
    この人本当は姑なんじゃない?

    +2

    -1

  • 3031. 匿名 2020/07/04(土) 09:53:39 

    >>3029
    わたしは気にしないって…
    こっちが気にするわ!てか役員さんにお前を合わせたくないわ!!うちの姑だったら絶対横からネチネチわけわかんない口出ししてくる
    変に混ざろうとしたり
    姑もだけど旦那もムカつく!!!

    +12

    -0

  • 3032. 匿名 2020/07/04(土) 10:35:01 

    >>3029
    ウチの姑もこんな感じ。
    この世は私のためにあるって本気で思ってる。

    +14

    -0

  • 3033. 匿名 2020/07/04(土) 10:58:20 

    >>3027
    うちの義母は友達いないから全力で家族にむかってくるよ。専業主婦で友達いないから考えもめっちゃ偏っててややこしい。

    +4

    -0

  • 3034. 匿名 2020/07/04(土) 11:00:37 

    >>3029
    出たよー私は気にしないから発言。
    空気も言葉も真意も読めないめんどくさい人ですね。
    姑だから嫌いなんじゃなくて、こんな人嫌いになるに決まってる。
    姑だから関わるしかなくてつらいんだよね。。。

    +18

    -0

  • 3035. 匿名 2020/07/04(土) 11:19:21 

    >>3029
    姑って「私は気にしないから」とか「遠慮しなくていいから」ってよく言うよね!こっちが遠慮してる訳じゃなくて、お前が遠慮しろよって意味なのにね…
    お前の交友関係にも顔出して余計な口挟んだろか??(゚Д゚#)って思うよね。姑の友達とか会いたくないけどwww

    +16

    -0

  • 3036. 匿名 2020/07/04(土) 11:33:37 

    >>3029
    こういう方って、息子の家族だから何してもいいと思ってるんですかね。
    夫の母親もこんな感じです。突撃してくる感じ。
    でも皆にそうするわけじゃなくて、人を選んで突撃するので、おとなしくしてるとどんどん来ますよね。

    +13

    -0

  • 3037. 匿名 2020/07/04(土) 11:59:20 

    >>3007
    やばい。私鈍感な嫁だった。わざわざ作ってくれて、ありがたい。美味い!おかわり!(は自分でする)と食べてたんだけど、そう言う意図があったのか。
    どうやって作るんですか?何か隠し味とかありますか?とか聞いてたけど、まんまと罠に引っかかってたのか。

    +3

    -0

  • 3038. 匿名 2020/07/04(土) 12:02:29 

    >>2874
    姻族も同居してりゃ社会的には家族だよ。嫁の気持ちなんか関係ない。何言ってんの?
    うちみたいに別居していても、長男家族が県外に出てる場合は民生委員が来るし、旦那や子供には同居家族も同じだから、当然その妻も家族としての言動を求められるよ。
    「私は関係ないので主人を通してください」と言えばそれまでだけど、近所では叩かれるよね。

    モテる男性は付き合う女性は見た目で選びがちだけど、結局は見た目よりも堅実で優しい女性を選んで結婚するのは、家を守り、自分の親を家族として扱ってくれる女性を望んでるから。
    あなたのご主人、きっとあなたと結婚したことを後悔してると思うわ。義母と深い付き合いをしたくないなら旦那と義母にはっきり言えばいい。嫌われてるのに付き合いたいと思う姑なんかいないんだから。

    +0

    -17

  • 3039. 匿名 2020/07/04(土) 12:08:16 

    >>2866
    そう。姪が義兄夫婦が元気なうちに子供を産み、義兄夫婦が孫をうんと可愛がれば、ジジババのお墓として気にかけてくれると思う。でも今施設に入った義母には無関心だろうね。

    +3

    -0

  • 3040. 匿名 2020/07/04(土) 12:56:02 

    >>3037
    いや、本当に良い姑だと信じようwその方が幸せだよ!w

    +3

    -0

  • 3041. 匿名 2020/07/04(土) 14:19:11 

    >>3017
    がんばれー
    終わったらとりあえず1人でご褒美おやつでも食べて!

    +1

    -0

  • 3042. 匿名 2020/07/04(土) 14:33:03 

    >>2309
    日給3万円くれるんならやってもいいかな
    仕事としてなら
    交通費、食事別

    +1

    -0

  • 3043. 匿名 2020/07/04(土) 14:37:41 

    >>3037
    お姑さんがもてなし好きってパターンもあるよ
    それなら美味しく食べてくれるお嫁さんは嬉しいと思うよ
    うちの姑みたいに「あーこれでお母さん楽出来ていいねー!(ドヤァ)」「ネギはね、冷凍出来るのよ。知ってた?(ドヤァ!)」みたいなタイプが嫌がられてるだけだよ

    +3

    -0

  • 3044. 匿名 2020/07/04(土) 17:23:29 

    >>3043
    ドヤ顔嫌だね
    うちの義母も前すき焼き食べたとき残り汁を冷凍してた
    こうすれば別の時もおいしいのよ(ドヤァ)
    いや捨てろよ

    +2

    -0

  • 3045. 匿名 2020/07/04(土) 17:38:51 

    早よ目ぇ覚ませクソババァ。

    あ・・ついホンネが。

    +2

    -0

  • 3046. 匿名 2020/07/04(土) 17:41:35 

    ダンナ、しっかりしてよ。奥さん守ってあげてよ。はっきりした言葉で言えるのはダンナだけだよ?

    厚顔無恥な母親を叱ってあげなよ。

    +2

    -0

  • 3047. 匿名 2020/07/04(土) 18:09:32 

    >>3044
    すき焼きで思い出したけど、うちは今半連れてってもらったとき、少食義母が食べ終わった溶き卵を余ってるからって私の溶き卵に入れてきた

    +2

    -0

  • 3048. 匿名 2020/07/04(土) 18:16:55 

    >>3047
    オェェ
    そこは息子のお皿に入れればいいのにね
    そんな親しくないのにね
    うちも小食のくせにいっぱいオーダーして全部くれる
    若いんだからたくさん食べて!って
    アラフォーだけどね

    +5

    -0

  • 3049. 匿名 2020/07/04(土) 18:18:02 

    >>3045
    ずっと目を覚まさないでくれてもいいな
    永遠に

    +3

    -0

  • 3050. 匿名 2020/07/04(土) 18:55:40 

    >>575
    うちの義母パートしてるけど、アポなし、深夜にライン、嫁(私)の粗探し、徒歩圏内に住んでるんだけど車がないとどこ行った?何してた?飯何食べた?しつこいですよ。
    ここ最近持ち直してきたと(私が我慢する)思ってたら、朝一で砂糖をもらいに来たと思ったら、火が通りきれてない大きいボールで丸ごと生焼けプリンを渡してきたり、私の誕生日に旦那が寿司ごちそうしてくれたって言って金額聞かれたから旦那が答えたら、嫁が食い過ぎと連呼された。
    携帯代も聞かれたから答えたら高い!!って馬鹿にしてたら6千円以上義母の方が高くて逆になぜ高いか調べさせられた。
    なんか積もりに積もって、何にもカバーしてくれない旦那見てると気持ち悪くなってきた。
    何度も喧嘩したし、我慢しろとも言われたけど頻度が高いと参るね。
    高齢だから余計に性格なんてよっぽどのことがないと変わる事はないだろうし、シカトや顔に出ちゃっても御構い無し。
    軽症ならパートや趣味を持ったら気はされるかもだけど、根本的な性格までは変わることはないと思ってる。

    +4

    -0

  • 3051. 匿名 2020/07/04(土) 19:49:28 

    >>3047
    旦那がしてきても嫌だw
    子供のだったらいいけど…

    +8

    -0

  • 3052. 匿名 2020/07/04(土) 21:15:28 

    >>3050
    私の方がすごいマウント満載だね
    ダンナはすぐ我慢しろとか悪気ないからスルーしろとかいうよね
    仏の顔も三度までっていうし我慢するにも限度あるよ
    そんなに息子タンが大好きなら一生張り付いてればいいのに
    ずっと独身だろうけど

    +3

    -0

  • 3053. 匿名 2020/07/05(日) 00:57:25 

    >>3038
    気持ち悪いなぁ。義母側だけ家族家族って息巻いてさ。嫁側は家族と思ってないよ。同居してれば家族って言い方したとしてもそれは対外的でしょ。せいぜい同居人だわ。
    本当片思いだよね。というか、相手にも同じ思いを求めて逆ギレするからもはやストーカー。

    +13

    -0

  • 3054. 匿名 2020/07/05(日) 06:27:36 

    孫、孫、執着してる姑は、みんなウサギか犬飼って、そちらに気を注いでほしい。それでも寂しいなら、今更韓流にでもハマり、韓国スターの追っかけするか、ファミリーサポートに登録して、子供の一時預かり等で世の中の役に立ちながら、人様の子供と触れ合う機会を持つという手もある。
    とにかく、孫に執着する以外に自分の楽しみを持ってほしい。

    +28

    -1

  • 3055. 匿名 2020/07/05(日) 10:08:52 

    >>3038

    じゃあ対外的な付き合いにおいて、他所様に迷惑や負担をかけない程度に家族として行動すればそれでいいよね?

    というか、義理ではなく実親子でも、子供が良い年齢になれば普通はそんな感じでしょう。まして子が既婚になりその伴侶と、なぜそこまで「家族」を強調し「深い付き合い」まで望むのか理解できない。

    うちの姑、私に「家族なんだからどんな些細な事でも相談してほしい」というけど、旦那だってその程度の事でいちいち姑に相談しないし、私が実母へも同じ。そのくらい些細で個人的な事になぜそんなに「家族だから」と首突っ込みたいんだろう。

    +7

    -0

  • 3056. 匿名 2020/07/05(日) 13:10:10 

    >>3047
    私はお義母さんが白身嫌いだって言って私のお椀に白身だけ入れてきた。
    夫がそれはないでしょ俺が食べるよって言ったら、お義母さんが美味しくないでしょやめなさいって。

    +13

    -0

  • 3057. 匿名 2020/07/05(日) 13:23:29 

    >>3056
    え、ひどいね!
    その不味いのを嫁には平気で食べさせるんだね

    +16

    -0

  • 3058. 匿名 2020/07/05(日) 13:46:03 

    >>3029
    それ、もう我慢せずに、部屋に入れないようにした。最初は面倒だったけど(嫌われたり、対応する事)、目を見て断ったよ。大事な自分のペースを守るために。

    +10

    -0

  • 3059. 匿名 2020/07/05(日) 14:02:23 

    乳腺炎で実家療養していたけど良くなったので帰宅。回復し帰宅したことを義母に連絡すると「じゃあ今週会いに行ってもいい?」と…もう少し休みたいしちょうど娘の予防接種も行かなくてはいけないので今週はちょっとと答えると「じゃあ来週ならいいのね!」
    いい加減にしてくれ。

    +11

    -0

  • 3060. 匿名 2020/07/05(日) 14:20:42 

    しんどいと言われたならそうなんでしょう…
    「わかりました」と身を引くだけですね姑は

    +2

    -0

  • 3061. 匿名 2020/07/05(日) 14:59:02 

    >>3055
    対外的に最低限のことをして、付かず離れずだよね普通は。精神的なものまでは求められたくない。>>3038みたいにおんぶに抱っこ求めてそれが叶わないと旦那(息子)は私と仲良くしたいはずだから可哀想とか逆ギレするような姑と誰が仲良くしたいって思うよ。そんな姑なら世の旦那もよっぽどのマザコンじゃなきゃ妻の味方するよ。

    +0

    -0

  • 3062. 匿名 2020/07/05(日) 16:16:00 

    >>3059
    乳腺炎、本当に痛いですよね…
    私も1人目の時は、いきなり詰まったり白斑できたり、授乳中は常に爆弾を抱えてる気持ちだった。
    後から気付いたんだけど、義母が絡んでくる度にトラブルになってた。
    私の場合、2人目は、旦那にも話してできるだけ義母と距離を置いていたら、全く授乳トラブルなかった。
    ストレスも大きな要因です。
    どうか、お子さんの為にもストレスなく育児して下さい。

    +5

    -0

  • 3063. 匿名 2020/07/05(日) 19:46:19 

    >>1029
    すっごく分かります。こういう人って相手の気持ちを汲むってことをしないから「急になんで?」「(溢れるきっかけとなった一滴分の出来事に関してしか焦点を当てられず)そんなことで?」ってかんじで全く分かってないし、その上「言ってくれればいいのに。言ってくれなきゃ分からない」ってトンチンカンで無神経な言葉をかけてくるんだよね…。もう全く噛み合わないし一緒にいるだけで本当にストレス。無自覚に相手を追い詰めてくることほど怖いことはないよ。

    +5

    -0

  • 3064. 匿名 2020/07/05(日) 21:48:49 

    >>3062
    ありがとうございます!
    疲れてるとこにグイグイ来られるのがだいぶストレスで…なかなか夫に言えずにいましたが今回の乳腺炎で懲りました。ストレス溜めないように気をつけます。

    +7

    -0

  • 3065. 匿名 2020/07/05(日) 23:09:31 

    >>3055
    わー、すっごくわかります。
    なんでも相談してほしい、って言われるし、相談しないで色々決めると後からぐちぐちぐちぐち。
    相談しても金も出さずに口だけ色々出されるだけだから別に話したくない
    次からは事後報告も辞める事にしてます

    +4

    -0

  • 3066. 匿名 2020/07/06(月) 10:59:58 

    あまりにデリカシーと想像力がなく馬鹿で独りよがりで人の言うことに耳を傾けない義母を思い出すだけで、髪の毛をむんずと掴んで引きずり回してやりたい。

    +3

    -0

  • 3067. 匿名 2020/07/06(月) 11:25:23 

    うちはほぼ毎日来ます…
    子供保育園送って、ふーっとしてたら突然来ます…
    お昼食べたくときもあるし。
    いい人だけど、それでも嫌になるよね。
    はーってため息になるもん…義母の車の音聞こえると…

    +8

    -0

  • 3068. 匿名 2020/07/06(月) 16:00:41 

    義理家族、アレルギーがあるので変に健康志向だから、料理作るのが本当に面倒臭い
    調味料なんてほぼダメだし、野菜も無農薬なんたらとかしか食べられないとか。
    それなのに、家でご飯食べたがる
    外食も絶対無理だし、わたしがそうだったら気を使って人の家にはいかないなぁ。
    配慮とかないんかな?

    +5

    -0

  • 3069. 匿名 2020/07/06(月) 18:25:36 

    >>2919
    散々迷惑かけて死にました。
    死んで何年か経ちますが未だに大嫌いです

    +3

    -0

  • 3070. 匿名 2020/07/06(月) 18:26:07 

    >>2949
    結婚したらついてきた要らない付属品ですね。

    +5

    -0

  • 3071. 匿名 2020/07/06(月) 21:16:53 

    >>3067
    全然いい人じゃなくない??

    +6

    -0

  • 3072. 匿名 2020/07/06(月) 21:51:33 

    >>3064
    帰宅した事なんてわざわざ義母に伝えなくていいよ
    乳腺炎て本当に辛いよね。帰宅後すぐに伝えるってちゃんと義実家の事を考えているのにその仕打ちって酷すぎる!
    頑張ったね。偉いよ
    私がかわりにあなたの旦那さんと義実家に説教しに行きたいくらいだよ

    +3

    -0

  • 3073. 匿名 2020/07/06(月) 22:16:57 

    >>3072
    3059.3064です。
    泣きそうになりました。ありがとうございます。
    実母に愚痴っても義母の手前なかなか共感してもらえなくて…そう言ってもらえて本当に本当に嬉しいです。

    +3

    -0

  • 3074. 匿名 2020/07/07(火) 02:00:21 

    >>3071
    横だけど毎日来るKYだからといっても良くしてくれたりしたら良い人と言いたくなる気持ちも分かる。
    仲良くしたいだけだろうしって…私もそうなんだけどね。義母ってだけで悪く思ったらダメなのかなって。
    でもなんでこんな空気読めないんだろうねとは思うしアポ無しとかは無意識に下に見られてるんだろうなとゲンナリしたりもする。

    +5

    -0

  • 3075. 匿名 2020/07/08(水) 14:03:04 

    私も、週に何回も。
    孫が見たいのかもしれないけど、ぐいぐい来られて、本当に嫌。言いたいことも言えないし。

    +4

    -0

  • 3076. 匿名 2020/07/09(木) 12:07:30 

    私自身が義母の立場でもあるんですが、なんでそんなに会いたいのか理解できません。(お嫁さんが嫌で会いたくないとかではなく)
    たまにみんなでご飯に行くぐらいです。
    私も予定が色々ありますし、義母がノンアポ訪問の嵐で本当に迷惑だったので…

    +1

    -0

  • 3077. 匿名 2020/07/10(金) 00:48:44 

    うちの義理母は、自分が行きたい時はいきたいけど、自分がやられるとすごく怒るタイプ。
    つまり、自分勝手。

    +0

    -0

  • 3078. 匿名 2020/07/11(土) 14:55:20 

    あー、今日の夜は本当に嫌だ
    早く帰ってくんないかな
    酒飲むからダラダラ絡んでくるのかな
    食事中、テレビつけたらダメだし別に話題もないからせめてテレビみたい。

    +1

    -0

  • 3079. 匿名 2020/07/11(土) 18:16:33 

    本当に嫌
    旦那は別に直接文句言うわけじゃないから義理母が嫌いなのがわかんないって言うし
    人間的に嫌いなの毎回我慢してるのに

    +0

    -0

  • 3080. 匿名 2020/07/15(水) 01:44:51 

    >>2
    ほんとそれ!!!

    絶縁中の義母に久々に手紙書く用事があって、はじめの一文を【おかあさまへ】にいつもしてたから、それでいいよねって聞いたら【お母様へ】は?と夫がに言われた。本当のお母さんなんやからとか言って。

    は???????何言ってるの?本当のお母さんじゃないです。本当のお母さんは実母だけで、あの人はただの【義母】です。【お義母様へ】って書かないだけマシでしょ?

    自分はうちの母のこと本当の母親だなんて思ってないくせに、なんでわたしだけあんたの母親のこと本当のお母さんって思わないといけないのか、それが普通と思ってるのか、論理的におかしい。

    当然結果【おかあさまへ】で決定しました。
    明日てきとーに手紙書きます。

    +2

    -0

  • 3081. 匿名 2020/07/15(水) 23:38:23 

    義母、散々兄嫁の悪口言って帰ってったわ
    私の悪口も兄嫁に言ってんだろうねー
    ま、私達も義母の悪口、散々言ってるから同じかww
    お前の老後なんて誰もみないよw

    +1

    -0

  • 3082. 匿名 2020/07/17(金) 04:04:03 

    >>1
    もう一生会いたくないくらいやなことされた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード