ガールズちゃんねる

「うつ消しごはん」を試している人

570コメント2020/07/29(水) 11:20

  • 501. 匿名 2020/07/02(木) 07:00:10 

    >>459
    同じく!私にもメラトニンサプリは効果ある

    +3

    -0

  • 502. 匿名 2020/07/02(木) 07:24:57 

    鉄取りすぎると肝臓に鉄がたまると内科で言われてしまったけどフェリチン値どこまで上げるのが正解なんだろ?
    著者自身のフェリチン値が200とか(もっとだったかな?)こんなに上げて大丈夫なのかな?

    +6

    -0

  • 503. 匿名 2020/07/02(木) 08:30:54 

    本を読んで2週間くらいはプロテインと鉄しか取らず、試しに昨日ATPセットのサプリ飲んでみたら1日中頭痛が😭
    まだサプリは早かったのかな〜?今も頭が痛い。今日からまたプロテインと鉄だけにしてみます。

    サプリの前に、プロテインと鉄が充分でないと体調を崩すって本かネットに書いてあったけど、体調を崩すって頭痛も含まれてるのかな?
    頭痛起こした人いますか?

    +5

    -0

  • 504. 匿名 2020/07/02(木) 08:39:36 

    >>260
    なるほど。絶対減らした方がいいですよね💧

    +1

    -0

  • 505. 匿名 2020/07/02(木) 08:40:09 

    >>355
    摂取量減らします。早く気づけば良かった💦

    +1

    -0

  • 506. 匿名 2020/07/02(木) 08:40:57 

    >>383
    健康診断しばらくしておらず。不注意でした😞

    +1

    -0

  • 507. 匿名 2020/07/02(木) 08:42:20 

    >>388
    Amazonで買いました💧焦って買ってしまったのです💧

    +2

    -2

  • 508. 匿名 2020/07/02(木) 08:43:11 

    >>355
    たびたびすみません。日本製でした💧鉄分気をつけます!

    +1

    -2

  • 509. 匿名 2020/07/02(木) 08:43:41 

    >>438
    あらら!今日は目玉焼きにしました!きをつけます!!

    +3

    -0

  • 510. 匿名 2020/07/02(木) 12:10:14 

    メンタルクリニックにいい思い出がなく、何年もコンスタン→離脱→再開を繰り返しています。当時はパニック障害と言われましたが、欝になりかけてます。コロナで頓服でしたか飲んでいなかったのに再発してしまいました。

    みなさんは3食は食べられてますか?

    +8

    -0

  • 511. 匿名 2020/07/02(木) 12:57:32 

    >>395
    横だけど、すごく心にジーンときました
    あなたもすっごく優しい人ですよね( ˊᵕˋ* )

    +15

    -0

  • 512. 匿名 2020/07/02(木) 14:07:43 

    >>503
    それ低血糖

    +3

    -0

  • 513. 匿名 2020/07/02(木) 14:24:15 

    >>479
    私は婦人科でフェリチンの値が低いと言われたのですが、それだけでは鉄剤を処方できないらしくサプリを購入して飲んでいます。
    サプリはヘム鉄を選ぶと良いと思います。

    ちなみにその婦人科で精神病なら牛乳と小麦粉を止めろと言われたので、ラーメンやパンが好きですが控えています。

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2020/07/02(木) 14:38:44 

    >>430
    >>295
    写真の中のその人は笑ってて幸せそうに見えるけど、心の中は分からないよね。みんなそんなものなんだと思ってる。

    +7

    -0

  • 515. 匿名 2020/07/02(木) 15:03:05 

    肉と芋食べてヨガしたらマシになった

    +14

    -0

  • 516. 匿名 2020/07/02(木) 15:31:25 

    >>62
    物として扱われたことが影響するなら性的虐待だけでなく精神的虐待や身体的虐待も同じことじゃないかと思うんだけど違うのかな

    +6

    -1

  • 517. 匿名 2020/07/02(木) 15:35:39 

    >>469
    不眠だけでも病院に行く価値はあるから鬱なのか相談してみるといいかも

    +5

    -0

  • 518. 匿名 2020/07/02(木) 15:38:57 

    >>325
    強迫性障害の特徴にみえるけど鬱とは別かそこから鬱を併発してるのかな

    +3

    -0

  • 519. 匿名 2020/07/02(木) 15:42:44 

    >>225
    本当そうだよね
    私内臓悪いから高タンパクは無理だもん

    +3

    -0

  • 520. 匿名 2020/07/02(木) 15:45:41 

    >>412
    血糖値が下がると上がるようになってるけど体が弱い人はその機能も弱いから外から入れないと低血糖でふらふらになる。

    +4

    -0

  • 521. 匿名 2020/07/02(木) 15:56:22 

    >>71
    乳糖不耐症はミルクで育つ乳児の時期を過ぎてからも牛乳を飲んでると耐性はなくならないからお腹を下さない人は飲んでも大丈夫だよね。
    日本人は乳製品を欧米に比べてあまりとらないから乳糖不耐症が多いのはそれが原因だったはず。お腹を下す人は乳糖への耐性がなくなってしまった人だからそういう人には合わないけどね。

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2020/07/02(木) 16:24:07 

    >>512
    低血糖なんですか?ありがとうございます。
    ネットで色々調べてみます。

    +4

    -1

  • 523. 匿名 2020/07/02(木) 20:57:25 

    鬱にもなるだろうけど、その前に思考が変わってる人が多い。

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2020/07/02(木) 21:41:15 

    >>523
    主語は何だろう。「子供の頃に性的虐待を受けた女性は」かな?

    +4

    -0

  • 525. 匿名 2020/07/02(木) 22:06:07 

    食生活は性格に影響するとアドバイスしても聞き入れないよね、ジャンクフード好きな人は。

    +13

    -0

  • 526. 匿名 2020/07/02(木) 22:52:31 

    >>27
    横です。私も小学校上がる前から人間関係などのストレスが強かったので理解できます。

    +6

    -0

  • 527. 匿名 2020/07/02(木) 23:34:14 

    炭水化物抜きは鬱悪化したし頭おかしくなった。一日中泣き続けたり。

    +6

    -0

  • 528. 匿名 2020/07/02(木) 23:45:41 

    >>527
    脳の栄養が足りなくなったのかな。ブドウ糖はタンパク質からは作れないよね。

    +5

    -1

  • 529. 匿名 2020/07/03(金) 00:11:25 

    >>513
    ありがとうございます。
    フェリチン値が低いにもかかわらず処方はされないものなのですね。

    グルテン、カゼインはうつには良くないんですね。

    +3

    -0

  • 530. 匿名 2020/07/03(金) 00:18:40 

    >>469
    そうなのですね、、勇気出して行ってみます、、
    誰にも相談できなくて返信きて良かったです!

    +6

    -0

  • 531. 匿名 2020/07/03(金) 00:50:23 

    かまってちゃん、メンヘラは食生活めちゃくちゃ。

    +4

    -7

  • 532. 匿名 2020/07/03(金) 08:25:07 

    >>527
    炭水化物抜きは体調不良になったー。元気が出なくてずっと寝ていたいみたいなカンジ
    海鮮丼食べたらめちゃ元気でた!
    炭水化物抜きはダメだねー。やりすぎて反省

    +7

    -2

  • 533. 匿名 2020/07/03(金) 11:40:05 

    >>482
    まだ見てるかな??
    それが、正確な数値は忘れちゃったけど、藤川先生の言う安心の数値にバッチリ当てはまってるくらいフェリチン値は低くなかったです。
    いっそのことフェリチン値が低ければ、食事療法で症状改善できると期待していたのに拍子抜け。

    食事療法を試してみて悪いことはひとつも無いから、フェリチン値は問題なかったけど食事療法も取り入れてました。

    +4

    -0

  • 534. 匿名 2020/07/03(金) 13:05:43 

    藤川先生の本買ったけど、内容濃くてついていけてないです

    サプリ🔰なので、今まで疑ってたし、おそるおそる、有名な日本の会社のお安めな容量低いものから、試しました
    本よりずっと低いみたいだけど、効くんでびっくり
    やっとこさ あんなにサプリ売り場が広い訳理解しました
    すぐ夢中になっちゃう自分なので、しばらくは、チビチビやっていこうと思います 

    +12

    -0

  • 535. 匿名 2020/07/03(金) 14:58:57 

    >>400
    サプリとの兼ね合いはわかりませんが、ミヤリサンいいですよ!私はあとビオスリーっていう酪酸菌の薬もたまに飲みます。

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2020/07/03(金) 15:40:23 

    >>434
    >>501
    ずっと迷ってたけどこのトピ見てメラトニンのサプリ注文してみました。早く届くといいな。
    自力で入眠できるようになり眠剤をやめて数ヶ月ですが、眠りの質が良くないのと寝付くのに時間がかかり睡眠相が後退しそうなので、サプリに期待しています。

    +4

    -0

  • 537. 匿名 2020/07/03(金) 18:16:05 

    >>533
    お返事ありがとうございます!
    低くなかったんですね!良い事だけど、それは拍子抜けしますね苦笑。
    私はまだ結果聞きに行ってないのですが、同じく低くなくても食事は見直そうと思います。

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2020/07/03(金) 18:23:02 

    手のひらだけでも日光に当たるといいよ

    +9

    -0

  • 539. 匿名 2020/07/03(金) 18:25:38 

    >>30
    寝る前のスマホをやめて本や雑誌を読む。雑誌でも適当に見るだけ、本も所々ささっと読むだけでも眠くなってくるよ。

    +8

    -1

  • 540. 匿名 2020/07/03(金) 20:05:48 

    プロテインと白米って合わないよね…
    食パンだったらまだ合うけど、極力パン食べたくない

    ビーレジェンドで味噌汁味や出てたけど値段高い

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2020/07/03(金) 22:43:19 

    >>357
    わかりやすく教えて下すってありがとうございます!
    最近ストレッチと筋トレしてます!
    下半身の筋トレ頑張ろう〜💪
    枕も見直していきたいです!(=´∀`)

    +3

    -1

  • 542. 匿名 2020/07/04(土) 19:17:27 

    >>503
    私もATPセットを一種類ずつサプリを飲んで様子を見ていたんですが、ビタミンEで頭痛を起こしました。
    それからはビタミンEは飲んでいないです。

    +2

    -0

  • 543. 匿名 2020/07/04(土) 21:07:08 

    >>542
    >>503です。せっかくサプリ揃えたのに体調崩したらなんか悔しいですよね。
    私は今はプロテインと鉄だけに戻して様子を見ています。

    +5

    -0

  • 544. 匿名 2020/07/04(土) 21:14:46 

    周りにメガビタミンやってる人いないし 周りに良さを語っても怪しい健康法にハマってるとしか認識持たれなかったからこのトピ仲間が沢山いて本当にうれしい((T_T))

    メガビタ続けてかなり体良くなってきたけれど、一番驚いたのは 数年すっからかんになってた部分のまつ毛が生えてきた

    +17

    -0

  • 545. 匿名 2020/07/05(日) 15:16:53 

    >>405
    たぶん気持ちが先なのかも。

    環境とか何かの影響で気持ちが沈む
    →気持ちが沈むと自然と姿勢も悪くなる
    →最初の問題が解決されず、この状態が続くと筋肉が凝ってくる
    →体が辛くてなりさらに鬱になる

    かと。

    だから意識的にストレッチやマッサージ、筋トレ行うようにするのと、ストレスの原因を解決…出来たらみんなこんなに悩まないよね〜(´-`)

    +5

    -0

  • 546. 匿名 2020/07/05(日) 15:33:13 

    >>292
    「タンパク質を意識的に摂取する」=
    「プロテインを飲む」しかないと思ってるのかな?

    もちろん食事から摂るわけだけど、自分の好きなものばかり食べたり、エンゲル系数を低く抑えるだけの食生活だったりすると、肉・魚・大豆・乳製品類は不足しがちになるよ

    自分に必要なタンパク質量
     ↓
    体重1キロあたり0.7〜1.2gm(生活習慣等により個人差あり) × 体重(kg) / 1日

    これを満たす量を毎日摂るのってなかなか難しい

    コンビニにお弁当とかにも、カロリーと一緒にタンパク質量の表記あるよね

    あれをマメにチェックすると、何をどれだけ摂れば良いのか感覚が身についてくるよ(^-^)

    +7

    -0

  • 547. 匿名 2020/07/06(月) 07:44:56 

    >>213
    私も首だと思うんです。自分で
    何回くらいやってもらってよくなりましたか?
    凄く良い先生がいるって友達が通っていて、行きたいんですけど、結構高額で
    何度も何度も行けるようなかんじじゃないから気になってました

    +3

    -0

  • 548. 匿名 2020/07/06(月) 10:53:21 

    首ならストレッチからはじめてみたら?
    個人的に整体の首は怖い

    +6

    -0

  • 549. 匿名 2020/07/06(月) 11:31:50 

    >>543
    私は異常な吐き気に襲われます
    全部揃えたのに

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2020/07/06(月) 11:37:42 

    かなり乗り遅れの質問ですが、、

    前から気になってたプロテイン、サバス?有名なのを、お試しパック買ってきて 楽しみに試飲してみて、味に🤦っとなりました

    子供も甘過ぎて朝は無理と
    大人味や飲みやすいメーカーご存じの方いるかなあ

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2020/07/06(月) 16:20:36 

    >>550
    コスパ度外視なら
    テキ村さんのULTRA、森拓郎さんのウェリナ。

    果汁100%ジュースに安いプレーン味を混ぜても美味しいです。

    +0

    -0

  • 552. 匿名 2020/07/06(月) 20:53:42 

    >>551
    返信コメントありがとうございます
    🔰なので、初めて目にするブランドです
    参考にさせて頂きます

    プレーン味も是非トライしてみようと思います

    +0

    -0

  • 553. 匿名 2020/07/06(月) 23:39:55 

    >>552
    安いプロテインはダマになりやすいのでシェイカーボールあると美味しく飲めますよー
    合うプロテイン見つかるといあですね
    「うつ消しごはん」を試している人

    +0

    -0

  • 554. 匿名 2020/07/07(火) 10:28:04 

    私は食べ物でよくなることは無かった。
    何が良くて悪いとか考えるのもストレスだった。
    生活環境を変えたことと、新しい人間関係が
    出来たことで良くなった。
    やりたいことが沢山あって時間が足りないくらいで
    食事は適当だけど、今は楽しい

    +8

    -0

  • 555. 匿名 2020/07/07(火) 13:12:41 

    メンタルにはタンパク質!っていうけど
    メンタルやられるとなんか動物性のものしんどくならない?
    私はうつが強い時肉は獣臭いし魚は生臭いし乳製品もプロテインも乳臭くて無理で、コンビニでゆで卵を買ってなんとか補給してる。大豆もあまり良くないって言うし…
    バナナと卵に頼る日々だよ。食欲もない。

    +5

    -0

  • 556. 匿名 2020/07/07(火) 13:18:19 

    >>555
    卵も動物性タンパク質だしいいじゃん!
    夏に向けて塩分摂取にもなる!冷えてて美味しいし!

    +9

    -0

  • 557. 匿名 2020/07/09(木) 11:03:46 

    >>59
    牛乳大好きだし止めると爪がべこべこになってしまうので、豆乳とブレンドして飲んでるけどダメかな。
    大豆由来のものはいいんだよね、納豆とか豆腐とか。

    +3

    -0

  • 558. 匿名 2020/07/09(木) 11:06:22 

    食生活気を付けてても鉄分は不足するって聞いて、ディアナチュラの鉄とマルチビタミンのサプリメント買ってきた。
    効きますように!

    +8

    -0

  • 559. 匿名 2020/07/09(木) 14:27:07 

    >>312
    こちらみてよかったです。
    まさに買おうとしてたところです。
    鉄分補給目的です。ありがとうございます😊

    +4

    -0

  • 560. 匿名 2020/07/09(木) 14:29:59 

    >>515
    ヨガはメンタル改善効果ありよね。
    またやろうかな。

    +3

    -0

  • 561. 匿名 2020/07/10(金) 14:00:30 

    >>233
    ありがとうございます
    私も薬欲しい

    +0

    -0

  • 562. 匿名 2020/07/11(土) 20:52:02 

    今日の藤川先生のアメブロ読んできたんだけど、双極性障害の背後に鉄不足があることがあるんだね。
    私も恐怖の症状があるからすごく気になった。

    +4

    -0

  • 563. 匿名 2020/07/13(月) 15:30:02 

    >>554
    よかったね
    幸せにね(*^ω^*)

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2020/07/13(月) 17:43:16 

    >>554
    食事に期待する一方で、やっぱり生活が変わるのが一番なのかもとも思う。理不尽な人がいなくて、いい人間関係があって、やりがいのある仕事や打ち込める趣味があって。

    +5

    -1

  • 565. 匿名 2020/07/15(水) 16:38:22 

    本を再読、アメブロも読み始めて再挑戦を始めました。
    まずはプロテイン20g×2回を飲めるようになるのが目標、と。
    ビタミンや鉄もタンパク不足では(消化酵素不足で)十分な効果が出ないそうです。
    アメブロを読むと「肌が綺麗になった」という人もいるようで、美容効果にも期待しています。

    +2

    -0

  • 566. 匿名 2020/07/16(木) 21:42:08 

    肉や卵は少しづつ食べられるようになったけど、プロテインで苦戦しています。
    味は大丈夫だけど、胃のムカつきがひどい…
    常に胃が気持ち悪すぎて、食欲自体がなくなってしまい本末転倒な状態…。
    とりあえず5g×3で試してるけどこの調子で、プロテインやめて食事をきちんと摂るべきか、もうちょっとプロテイン続けて様子見るべきか、ちょっと悩んでる。

    +1

    -0

  • 567. 匿名 2020/07/21(火) 23:47:33 

    こてつ院長のブログ読み始めましたがすごく面白いです。本を読んで食事療法を始める人はぜひブログも読んでみてほしい。症例がたくさんだから本よりイメージしやすい。

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2020/07/23(木) 16:32:58 

    >>566
    今日の藤川先生のブログに5g×2 からってあったよ。
    それでも難しい人は3g×2 からだって。
    女性のよくある失敗集、6つのアルアル | 精神科医こてつ名誉院長のブログ
    女性のよくある失敗集、6つのアルアル | 精神科医こてつ名誉院長のブログameblo.jp

    女性のよくある失敗集、6つのアルアル | 精神科医こてつ名誉院長のブログ女性のよくある失敗集、6つのアルアル | 精神科医こてつ名誉院長のブログホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログAmeba新規登録(無料)ログイン精神科医こてつ名誉院長のブログMessengerやメ...


    +1

    -0

  • 569. 匿名 2020/07/26(日) 01:19:05 

    ブログの症例ってプロテインとサプリだけだよね。食事の方も参考にしたいんだけどな。

    +0

    -0

  • 570. 匿名 2020/07/29(水) 11:20:52 

    >>569
    レシピは別でggれば見つかるよ。
    うつ抜け+レシピ うつ消し+レシピ 栄養型うつ とか。
    本も色々出てる。
    「うつ消しごはん」を試している人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード