ガールズちゃんねる

環境のせいで性格悪くなったりしますか

171コメント2020/07/01(水) 21:54

  • 1. 匿名 2020/06/30(火) 21:04:48 

    職場の環境のせいで性格が変わった人はいますか。
    大人なんだから自分の気持ちを強く持てば、性格は変わりませんか?

    +148

    -17

  • 2. 匿名 2020/06/30(火) 21:05:51 

    近くに工場があるせいか喘息の娘が息苦しそうにしています。

    +12

    -23

  • 3. 匿名 2020/06/30(火) 21:05:58 

    あると思う

    +354

    -2

  • 4. 匿名 2020/06/30(火) 21:06:00 

    根っこが変わらない。

    +23

    -7

  • 5. 匿名 2020/06/30(火) 21:06:15 

    +37

    -7

  • 6. 匿名 2020/06/30(火) 21:06:27 

    近所の皮膚科、受付の人も看護師もみーんな感じ悪い。
    伝染してると思う。

    +265

    -2

  • 7. 匿名 2020/06/30(火) 21:06:29 

    どこに行っても自分軸は大事

    +49

    -1

  • 8. 匿名 2020/06/30(火) 21:06:32 

    同僚が朝から晩までずーっと悪口言ってて病んだ。スルーしてたつもりでも知らぬ間に影響でる。環境だいじ

    +223

    -2

  • 9. 匿名 2020/06/30(火) 21:06:37 

    なるけど反動もくるよ

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/30(火) 21:06:45 

    環境は大切です。田舎に引っ越して、陰湿ないじめで性格変わりました。人相も変わります。

    +198

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/30(火) 21:06:46 

    変わる。職場でいじめにあってる。友達から目付き悪くなったって言われるようになった。心が荒むと顔に出る。

    +201

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/30(火) 21:07:00 

    介護職で、都合よくこき使われ、荒みました😔

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/30(火) 21:07:02 

    影響されやすい人はすぐ変わる。

    +84

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/30(火) 21:07:03 

    子供の頃の環境は性格にかなり影響する
    大人になってからの環境も少なからず影響してくる部分はあると思う
    もちろん自分次第だけど

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/30(火) 21:07:06 

    口下手で自分の意見言えなくて無口だから
    多分性格悪いって思われてるんだろうな...

    +12

    -5

  • 16. 匿名 2020/06/30(火) 21:07:24 

    あるよ
    影響ってやつだね。ない人は関わらないようにする人
    関わって無くても巻き添えになることもあるけど

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/30(火) 21:07:33 

    悪くなるというか、本質が問われるよね。
    みんな優しく好い人で大切にされてたら、たいがい、いい人でいられるんじゃ?
    ホントに強くて優しい人は劣悪でも変わらないよ。

    +85

    -7

  • 18. 匿名 2020/06/30(火) 21:07:59 

    気が強くなってイライラしやすくなった。

    +113

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/30(火) 21:08:06 

    職場は生活スペースではなくて働く場所だから別に仕事と割り切れば性格まで変わらない

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2020/06/30(火) 21:08:24 

    性格っていうか自尊心が低くなったりすることもあったかな
    仕事でうまくいかなかったりすると

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/30(火) 21:08:26 

    意地悪な人の考え方うつった事はある。今はこうなったら駄目だとわかった

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/30(火) 21:08:29 

    鬼龍院花子の生涯は悲しい

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/30(火) 21:08:34 

    都会から地方に引っ越して、視線恐怖症になりました。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/30(火) 21:08:49 

    孟母三遷の教え

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/30(火) 21:08:49 

    優しい人でも周りがイジクソの悪い人ばっかりだといじめられて優しさを失い荒んだ心の人間になって行くよ

    +122

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/30(火) 21:09:03 

    なる。心が歪んでくるのがわかる。
    ギスギスした雰囲気にいると他人に優しくできなくなる。

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/30(火) 21:09:03 

    新人に厳しい職場で自分を守るために合わせてしまった。
    その子も私ももう辞めたけど、辞めるなら気にせずフォローしたりすればよかったな。

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/30(火) 21:10:10 

    ガルちゃんやってたらさらに性格悪くなる

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/30(火) 21:10:19 

    言葉遣いは悪くなった

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/30(火) 21:10:43 

    かわる人も、諦める人もいると思う。

    攻撃されるたびに強くなっていく人と、どうせ自分なんかと殻にこもる人のように。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/30(火) 21:10:57 

    >>6
    眼科がそうだった!
    看護師も皆ふてくされた態度でおまけに受付で支払いのとき「500円玉ないんですか?!」とキレ気味に聞かれた
    そんな都合良く持ってないわ!

    +74

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/30(火) 21:11:43 

    ・お局の顔色伺いながらの勤務
    ・単身赴任生活
    ・幼稚園に通う2人の子供の世話

    生活でイライラする事が多すぎて、性格が本当に悪くなってきた。

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/30(火) 21:11:51 

    職種×人間関係の相乗効果で毎日空が灰色に見えた。
    でも元々自分に自信が無かったのもあるかも。働くって大変だよね。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/30(火) 21:12:28 

    意地悪で仕事できないお局がいたときは対抗するために強くなったし、騙されないように疑い深くなりました。
    忙しくてギスギスしていた職場では私もほかの人にかまっている余裕がなく、新人のフォローもあまりできず、怖い先輩だったと思います。
    今は忙しいけど雰囲気はいい職場です。私もほかの人にやさしくできるし、取引先にひどいこと言われても、いちいち怒ることもほとんどありません。
    性格そのものが変わったというよりは、もともと備えていた性質のうちどれが強く出るかだと思います。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/30(火) 21:13:17 

    環境は大事だよ。雰囲気悪かったり性格悪い人と同じ環境にいると、知らず知らずに自分も性格ねじ曲がるよ。自分でさえも気づいてないくらい、性格悪くなる。顔つきも変わるしね。派遣でいろんな店舗に行ってるけど、一年前は穏やかな顔してた人が久しぶりに会ったらめちゃくちゃ顔つきキツくなってて性格も悪くなってて残念に思ったことがある。環境で人は変わってしまうんだよ。

    +78

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/30(火) 21:13:22 

    環境によって性格が変わるのではなく、本当のその人の本質が現れるだけでしょ
    それまでは取り繕っていただけなんだと思うけどね

    +7

    -19

  • 37. 匿名 2020/06/30(火) 21:14:02 

    性格悪い先輩と長年一緒にいたら私の性格は歪んだ。常にイライラするし、先輩にもはっきりと文句言うようになった。
    もともとおとなしい性格だったのにな。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/30(火) 21:14:24 

    >>2
    子供の頃ど田舎に住んでたのですが喘息を治す為に引っ越してから子供がいました。

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2020/06/30(火) 21:14:35 

    環境の良い職場で働けば根っから性格悪い意地悪な人も優しくて性格の良い人になれるの?
    そんなに簡単に性格変わるかなー

    +6

    -6

  • 40. 匿名 2020/06/30(火) 21:14:46 

    コロナ自粛で幼稚園児2人、プラス旦那と義父母リモートの完全同居でずーっと家に缶詰だった時はストレスで性格変わってた。ちょっとの事でイライラしたりして、怒鳴りたいくらい怒ってるのに怒鳴れないから旦那に嫌味言ったりして……
    嫌な奴だった

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/30(火) 21:14:54 

    病気で退職して、今本当にお金がない。

    お金がないと心が荒んできて、冷たくなりました。

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/30(火) 21:16:14 

    >>1
    良くなることよりも悪くなることのほうが多い!
    営業事務やってたとき客先がガテン系の業者ばかりで電話の対応も悪いし口も悪い
    挙句に明らかに自分たちが悪いくせにこっちのせいにしてくるから毎日イライラしすぎて舌打ちと電話のガチャ切りがひどくなった

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/30(火) 21:16:18 

    気が弱いのに、気が強い人ほど有利な仕事についてしまった
    強くはなれなかったけど性格は荒んだというか歪んできた

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/30(火) 21:16:23 

    私はなった。
    仕事変えたら治った

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/30(火) 21:17:04 

    医療事務して性格悪くなったと思う
    もともと悪かったけど、さらに
    心療内科で勤めた時は人間不信になったし

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/30(火) 21:17:42 

    なるよー。
    めちゃくちゃ仲良くて優しかった友達が環境変わってめちゃくちゃマウントしてくるようになった

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/30(火) 21:18:03 

    就職して「先生」と呼ばれる立場になったら性格悪くなったと思う

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/30(火) 21:18:46 

    生まれた世代も広い意味では環境になるよね?
    例えば戦時中に生まれてたとして、今のままの性格かというと多分ほとんどの人は違うと思う

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/30(火) 21:19:27 

    >>1
    一番に剛力彩芽さんが思いついた

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2020/06/30(火) 21:19:30 

    >>5
    この人のトピで映画のインタビュー載ってたけど、自業自得。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2020/06/30(火) 21:19:45 

    >>6
    最近行った歯医者がそうだった
    みんな気持ち悪い

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/30(火) 21:20:03 

    >>1
    大人だから大人だからって言う人いるけど
    大人だから何って思う

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/30(火) 21:20:25 

    愚痴っぽくなったり気が強くなったりは普通にあるよね。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/30(火) 21:20:32 

    >>10
    私も 地方来てから 自分どうなっちゃってるんだろう?前はこんなんじゃ無かったのに、と自分の歪んだ性格嘆いていた所です

    川を越えた ちょっと都会寄りのファミレスの接客が親切で驚いた

    電車で10分の距離
    川の向こうとこっちで差が有りすぎる

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/30(火) 21:21:06 

    同居し出してから変わった。
    舌打ちするようになった。治したい。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/30(火) 21:21:14 

    おっさんに好意を持たれ、半ストーカーみたいなことされたからあしらったら仕事で意地悪されて、上司に相談してピシャッと対応するようになったら悪口言いふらされ…

    私も腹立って周りにおっさんの悪口めっちゃ言うようになった。。。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/30(火) 21:21:14 

    >>42
    それは性格悪いとは言わないと、同じく電話受付のある仕事してる私は思う
    客のレベルに合わせてあげることも大事だし、本来客とは同等なんだから相手の鏡になればいいんだし

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/30(火) 21:21:48 

    >>11
    わたしもある日鏡見てびっくりした。すごいへの字口になってた。仕事中ずっと心の中で、なんで私ばっかりって思ってたからかも。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/30(火) 21:22:40 

    >>52
    大人の対応とかって言葉もあるけど、そもそも大人のポテンシャルそこまで高くないのに買い被りすぎだよなって子供の頃から思ってた

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/30(火) 21:23:01 

    ある

    低収入の白人と結婚した友達がお金で苦労してから驚くほど性格が悪くなった

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/30(火) 21:23:06 

    >>1
    前の会社にいた時、性格がギスギスしてたと思う。
    同年代がたくさんいて楽しかったこともあったけど、みんなライバルみたいな感じで人間関係がドロドロだった。
    今はおじちゃんおばちゃんに囲まれた職場で、刺激はないけど心穏やか。前の職場にいた時はなんか性格悪かったなって自分でも思う。

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/30(火) 21:23:12 

    ガルちゃん見るようになってひねくれた考えもつようになったかも

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/30(火) 21:23:35 

    美人で金持ちに生まれるか、ブスで貧乏に生まれるか、

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/30(火) 21:23:39 

    >>46
    わかるわー
    私縁切りました。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/30(火) 21:24:32 

    >>59
    本当それ。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/30(火) 21:25:07 

    >>4
    たしかに根は変わらないと思うけどその人の短所ばかり目がつくと思う

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/30(火) 21:25:13 

    なるよ
    弄れると思う

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/30(火) 21:25:18 

    イジメにあったら歪んだ。
    何もなくなったら元に戻った。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/30(火) 21:25:59 

    >>1
    なるよ。クズな上司と底意地の悪いお局に散々苛められて悪口言われまくったせいで、今の会社に入るまでほとんど口にしたことがない人様の悪口を言うようになってしまった。
    それでも家族と親友にしか言わないでいるだけ、まだマシな方。同期は本当に性格歪んだ。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/30(火) 21:27:25 

    朱に交われば赤くなる
    先人の教えは大抵正しいよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/30(火) 21:27:49 

    ガルちゃんにハマってから性格悪くなった気がします

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2020/06/30(火) 21:29:17 

    >>5
    誰だと画像検索したら
    この人は性格悪く成る素質が有ったからだと思う

    誰とは言わないけど他グループに少ないし

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/30(火) 21:29:34 

    私は小さい頃から家族にバカにされて育ったけど、高校まで性格めちゃくちゃひねくれ者だった。
    大学入って自由になったからか、マシになったと思う。

    親とか曰く末っ子で皆可愛いから小馬鹿にしてたんだよって言ってたけどね。
    私も子供いるけど、冗談でもバカにしないようにしようと思ってます。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/30(火) 21:29:58 

    突き詰めれば性格に良い悪いも善悪もないよ。自分が相手や自分自身を好きか嫌いかだけだよ
    周りが自分の言うことを聞いて黙って従うのが平和だと本気で信じている人に会ったことあるよ。その人にとっては自分に文句言う人は頭がおかしくて性格が悪い
    目先のことでごちゃごちゃやっていて大局をとらえられないのにリーダー気取ってましたw

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/30(火) 21:29:58 

    >>36
    環境がよくないと悪い面が表に出やすくなるってことじゃない?
    人の性格は複雑だから色んな顔をもってるもんだよ

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/30(火) 21:30:30 

    >>42
    私もわかります!!
    こんなにもマナーの悪い人が多いんだって社会人になって知りました
    友達でもないのにいきなりタメ口で話してきたりすぐ怒鳴って威嚇してきたり丁寧語を使えない・使わなかったり
    職業で決めつけてはいけないですけどね

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/30(火) 21:31:26 

    >>1
    私の場合は、大学~就職してからの環境がそれはもう悪くて病んで引きこもって荒れていたよ。親には人間が変わったと言われた。
    どこの職場も荒んだ人だらけ。このご時世だからかな…

    気を強く保てばというけど、最初からできた人はいないよ。こういう人はとんでもなく苦労してきてる。若い頃には失敗も惨めな思いもしたんじゃない。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/30(火) 21:32:07 

    変わります変わります
    前の職場はみんな彼氏旦那一筋、浮気とかあり得ない、
    ご飯は外食かコンビニ等、
    いまの職場はバツイチだらけの毎日パパ活、同時進行当たり前、
    でもみんな自炊してかなりバランスのいい食事。

    いまの方がみんな面白くて優しくて居心地がいいけど、結婚願望がなくなったのと、なんとなく幸せな結婚をすることをみんなが許さない気がする笑

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/30(火) 21:32:30 

    身近な例だと学生時代のクラスがあるじゃない
    フワフワと浮足立ってる子が多いクラスになると流されてチャラついたりする
    真面目さんが多いクラスだと一人でチャラってるのも変だし大人しく授業する

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/30(火) 21:33:28 

    元々仕事が好きで忙しいのが丁度いいという考えなんだけど、まわりによると気が付いたのは最近。
    気が付くと何でも押し付けられて、皆はお喋りしてる。
    上司も、役員ですら私に案件を振る頻度が高い。
    「あなたの仕事は出来も良く信頼してるから」と言われるけど、嬉しくない。
    仕事が好きで、忙しくても構わない筈なのに、最近はイライラしてる。
    友人に愚痴ったら「そんな事を言うとは思わなかった」と言われた。
    知らず知らずのうちに、言葉が荒くなってたらしい。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/30(火) 21:34:21 

    ある

    性格のいい人と付き合えば、内面も可愛くなるし
    ひねくれた人と付き合えば、性格悪くなる気がする

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/30(火) 21:36:38 

    >>1
    強く持てば大丈夫。
    どんな悪い環境でも自分が正しいって思えば私は変わらないね。

    変わってしまうのはダークサイドの考えが正しいんじゃないかって思った時。その時に人はダークサイドに落ちる。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2020/06/30(火) 21:36:41 

    人の性格は三歳までに大体決まり、それ以降は死ぬまで変わらないそうですよ
    考え方や価値観なら変わります
    例えば苦手だったことを大好きになったり、好きなものに飽きたりです

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/30(火) 21:37:26 

    >>5
    与沢翼になる前か

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/30(火) 21:38:17 

    正面から環境に合わせようとしてるなら、何かしら良くも悪くも影響しちゃうと思う
    私は仕事では全然周りに合わせないから、全く影響されないし、周りがなんかワサワサしてても、今度は何?、みたいにしか思えない

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/30(火) 21:38:45 

    >>21
    私もです。
    色んな人の悪口を言うお局が居て、それを同じテーブルで毎日の様に聞かされてた。
    それが何年も続くと段々お局と似たような感情を持つようになってしまった。
    悪口を言われてる人の事を嫌いじゃないのに、何となく後ろめたくて普通に話せなくなったり…

    よく母親が父親の悪口を子供の前で言うと、子供も父親を蔑ろにし始めるとか言うけど、それと似たような感覚なのかな…

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2020/06/30(火) 21:40:04 

    義父との同居で…
    あると思います…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/30(火) 21:40:14 

    性格が変わることは100%ないらしい

    性格が変わったように見えても根本は変わってない
    態度が変わっただけ。

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2020/06/30(火) 21:41:04 

    >>1
    少なからず環境は性格に影響出るよ
    常に自分を信じず疑わず、それが大事だと思う

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/30(火) 21:42:38 

    周りの性格が悪いとストレスたまるから性格悪くなりますよ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/30(火) 21:45:34 

    金魚の糞やコバンザメタイプのひとほどそうなりそう
    周りにながされやすいから、
    無害なやさしいひとたちといると同じように無害に
    気に入らないひとを罵倒して喜ぶような集団と一緒にいると、みんなで罵倒するようになる

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2020/06/30(火) 21:47:27 

    優しい人ばかりの職場にいた時は優しくなったし、だんだんそうじゃなくなってしまったら自分も変わりましたね。
    すぐ影響される小さい人間ですわ…

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/30(火) 21:49:11 

    >>38
    二回読んだけど、理解できない

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/30(火) 21:49:46 

    >>6
    そういうのあるよね。
    悪い事って伝染しやすい。
    腐ったミカンと同じで。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/30(火) 21:50:25 

    >>88
    私の場合、相手によって自分のどの部分を出すかが変わりますね。
    優しい子には優しい自分で接するし、嫌いな人には強い自分で当たります。
    根本の性格は変わりませんが、優しい子が見たらびっくりするかもしれないような態度もとることができます。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/30(火) 21:51:42 

    >>1
    変わるよー

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/30(火) 21:53:47 

    結婚するまで実家で暮らしてたけど、子供の頃から母が人の悪口とか文句めっちゃ言ってて私も学校や会社で悪口めちゃくちゃ言ってた。
    結婚して実家出て夫と暮らすようになって、楽しい話とかたくさんするようになったし悪口言わなくなった。なんであんなに毎日イライラして文句ばっかり言ってたんだろうと思う。
    結婚して良かった。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/30(火) 21:54:11 

    >>95
    みんなそんなもんよ
    嫌いな人にも適当に合わせてる
    人の腹の中なんて例え家族でも夫婦でも親友でも分かりっこない

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/30(火) 21:54:36 

    >>1
    なりますよ
    人間不信になり顔つきまで変わりました

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/30(火) 21:56:14 

    ガルちゃんやってると性格悪くなる!楽しいけど笑

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/30(火) 21:59:09 

    変わる。
    ハラスメントが酷かった前職では本当に性格が悪かった、というか荒んでた。人相も悪いし常に癇癪おこして側から見ればヤバイ人って感じだったと思う。今は会社も辞めて、結婚してのんびり暮らしてるけど友達や家族、前職に勤めてた当時から付き合ってた今の旦那に変わったって言われる。
    人相や雰囲気、性格全てが別人って。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2020/06/30(火) 21:59:20 

    道路族のせいで性格悪くなった
    環境は本当に大事

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/30(火) 22:01:56 

    SNSの実験でface bookで愚痴や不満垂れ流しのグループと前向きで明るいグループに分けて、それを流し続けるとどうなるかやっていた記事見た。
    愚痴や不満垂れ流しのグループはその投稿を見ていた人達も次第に愚痴や不満の投稿が多くなり、前向きで明るいグループの投稿を見ていた人達は前向きな投稿が増えたという実験結果だったよ。
    SNSでもそうなるんだから実際の人間関係はもちろん影響するから悪い影響を与える人からは離れた方がいいって内容だった。
    個人的には負の感情は確かに連鎖するような気がするからその実験には納得しました。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2020/06/30(火) 22:02:34 

    >>32
    お局っているだけで面倒だよね
    なんであんなボス猿になるんだろう

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/30(火) 22:02:37 

    >>64
    付き合い長いから切るに切れなくて…
    私から話しかけるのはやめましたw

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/30(火) 22:11:05 

    モラハラ夫と一緒に生活していた頃は、
    本当に考え方もネガティブだし、そのくせイライラから攻撃的だったり目付きもキツくなったり、人が変わっていたと思う。

    今、自分がこんなに穏やかに過ごせると知り驚いてる。ストレス多いという仕事してるのに。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/30(火) 22:13:55 

    みんな性格変わるってそれ意識が変わっただけな

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/30(火) 22:17:01 

    旦那の親と同居、旦那の姉は実家依存。最初はのんびりぎみで気を強くもてないから同居okにしたようなもん。でもそれじゃやっていけない。相当ひねくれて、気が強くなったと思うよ。強くなったというか、戦闘体制で気を強くもって保身しないと周りは的だらけだから。意識してる。でも、私が悪いのかなと弱くなることはある。その時は旦那含め義実家側の厚かましさを思い出して私だって、と奮い立たせてる

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/30(火) 22:17:26 

    今の職場。
    まじ人に関わらない仕事をしたい。
    絶対性格悪くなったわ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/30(火) 22:21:05 

    >>1
    親のせいかな、、、
    性格が悪いかどうかは知らないけど、偏ってる。
    金持ちはズルい、勉強しても意味がない、大学はスネかじり‥と言われてきた。
    町営住宅に住んでたけど、同級生の普通の家の人の悪口がすごかった。旅行する家とか金持ち風の同級生に嫌味言ったり。
    あと両親ともに学校や先生を憎んでて、私が勉強すると阻止したり。頭いいやつにろくなのいないと言い聞かされた。

    今でも旅行とかお金かかる事は悪って感じがするし、先生や親戚で大学出の人達は大嫌い。何かを得てるってことは人を踏み台にしたり、自分勝手な気がするから。
    良いか悪いかじゃなくて、もうそういう考えなの。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/30(火) 22:24:52 

    今の職場、閉鎖的な雰囲気であまり笑わなくなってしまいました。この間家でテレビ見て一人大笑いした時に自分が普段笑ってないことに気づいた。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/30(火) 22:25:48 

    >>1
    環境は1番影響すると思いますよ。いくらセルフコントロールしてもある日ドッカーンってなります。
    環境で性格悪くなりますよ。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/30(火) 22:29:00 

    >>108
    同じ!
    私は性格悪くなったよ…。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/30(火) 22:32:29 

    職場でクレーム対応数年担当したらまじでキツくなった。その後昇進したけどキツさはそのままで自分でもヤバイなと思ってたけど、産休で憑物落ちた。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/30(火) 22:34:23 

    >>104
    ほんと。
    お局が髪染めたの気づかないと、チクチク言ってくるし、やばい職場だ。めんどくさ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/30(火) 22:36:14 

    職場に性格が意地悪くて歪んでいる子がいたけど、家庭環境が複雑だったよ

    性格の悪さを擁護するわけではないけど、家庭環境には同情したよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/30(火) 22:38:21 

    >>1
    なりましたよ!
    悪口ばかり聞いてたら人間を信じられなくなり一時期悪口言うようになってた
    今は結婚して転職したら癒やされてきてる

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/30(火) 22:38:48 

    悪くなったとかでは無いけど、駐在妻になった従姉妹は価値観が変わったな

    ブランド思考になった。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/30(火) 22:39:41 

    元々はハキハキして周りからいつもニコニコ楽しそうだねと言ってもらえるタイプだったけど
    転職失敗してお局達に忖度して自分を消して働く息苦しい環境に2年近く耐えたら
    笑顔が無くなり言葉数も減り声も小さくなって陰キャみたいになった
    今までは職場出た瞬間に元の自分に戻れてたけど自分抑え込む時間が長くなって陰キャが定着しそうになって焦ってる

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/30(火) 22:40:56 

    教育関係勤務で虐待してる先生がいてなんとか良い方向に持って行こうと思って動いてたらPTSDと鬱になって人相も人生も病んでしまった

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/30(火) 22:45:24 

    少し影響されたとしても元は変わらない

    変わらないからこそ逆に変人・おかしい奴扱いされる(周りからしたら同種じゃない=異端児)

    逆に周りの環境に影響されるふりをするのが上手くやれるコツなんだろうけど、それだと自分終わるから自然と離れる

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/30(火) 22:47:52 

    接客業では明るかったのですが、事務職に就いてからは笑う事と話す事がめっきり減り今絶賛病み中です。
    事務職になった途端転職しまくり…

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/30(火) 22:48:21 

    >>1
    自分さえしっかりしてれば…って考え方は危険。
    ある日ストレスが許容量を超えて病気になったりする。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/30(火) 22:50:08 

    引っ越してきて上の騒音トラブルのせいですっごくイライラして顔つきもものすごくきつくなったわ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/30(火) 22:51:26 

    >>116
    親戚んちだな
    意地悪なこと言ってきたり、物を盗んだり
    叔母が結婚離婚再婚を繰り返し今はバツ3
    従姉妹2人も10代で未婚の母となり、その後も叔母のよう
    あんまり複雑だとかわいそう

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/30(火) 23:01:32 

    すぐ人のせいにするけど、自分が元凶になるとも思わんのかな。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/30(火) 23:04:05 

    職場環境が変わってからか、感情の起伏が激しくなってしまい(溜める→爆発する)、病院で安定剤を処方してもらうようになった。
    上司からは、本性が出ただけ、甘えてるだけ、薬に頼るなと言われてる。
    自分でも、自分が頭おかしいと思う。
    こんな自分から逃げたい。
    本当は、心の中では環境のせいって思いたいけど、それこそ甘えてるだけなんだろうなーってぐるぐる考えてる。
    支離滅裂でごめんね。頑張りたい。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/30(火) 23:04:26 

    去年までは楽しく仕事できてたけど、年末に同じ部署に新しく人が入ってきてから一気に環境が変わりました。
    一回りぐらい年上ですが、ぶりっこでお節介で色々なことに干渉してくるのが本当にストレスで、毎日イライラしています。
    最低限のコミュニケーションしか取らないようにしていたのが気に入らなかったのか、そのおばさんは媚を売って部署の男性陣を味方に付けた私が孤立しています…笑

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2020/06/30(火) 23:05:56 

    意地悪には意地悪を。
    ああいう相手はまともにやってたら太刀打ちできない。
    ちゃんとした人にはちゃんと対応します。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/30(火) 23:07:36 

    >>127
    若干上司からの洗脳入ってませんか?
    それ、甘えではなくてあなた自身の身体から発してる危険信号だと私は思います…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/30(火) 23:12:27 

    ストレスで病気になったので、職場では「強い人」を演じてます。
    昔はイラついても何十分、何時間と我慢してましたが、今は気が付いたら苦情言うようにしてます。
    何か文句言われても理解できないふり。内心はびくびくですが、ストレス減りました。
    そのうち本当に空気読めないやつになるんじゃないかと期待しています。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/30(火) 23:12:45 

    今、とっても口が悪いです。
    コロナの自粛期間の忙しさから始り、毎日悪態をつきながら仕事をしています。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/30(火) 23:13:53 

    >>127
    こめんねとかいう必要ない。
    その上司、クソだね。誰が何といっても、クソだ。
    あなたは悪くない。謝らないで。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/30(火) 23:23:52 

    スーパーのレジで働いてたら性格めっちゃ悪くなった。ストレス溜まり過ぎて心の中でムカつく客のときは暴言吐いてた。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/30(火) 23:26:07 

    ネチネチ監視し合ってる職場にいた時は、一人でいる時までピリピリしてた。
    眉間に縦じわが出来て、毎日そこにしわクリーム塗ってたけど、いろいろ疲れ切って、次を決めずに辞めて今で3年。
    歳はとったはずなのに、眉間のシワはいつのまにか消失した。
    (退職後無気力になって、スキンケアを頑張る気力もなくなり、しわクリームは塗ってないのに)

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/30(火) 23:28:27 

    環境めちゃくちゃ大事だと思います!!

    自分は以前サボるって仕事を押し付けたり手柄をとる店長、なにかと説教するエリアマネージャーに挟まれながら
    長時間労働していましたが、グチばかり言って家族にも指摘されるくらい顔つきが変わって性格もきつくなっていました。

    今は退職し、人間関係がめちゃくちゃいい職場に運良く巡りあえましたが
    本当に心が穏やかで毎日笑顔で幸せです。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/30(火) 23:37:41 

    母親が性格悪いと子どもも大体性格悪くなるよね。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/30(火) 23:44:03 

    変わる変わる!
    イジメが生きがいみたいな2人組がいる職場だった時はイライラして殺し屋みたいな形相で言動も乱暴だったけど、今は平和な職場だから自然と笑顔になる事が多いし人に対しても優しく出来るようになったよ。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/01(水) 00:02:08 

    だいたいが無意識なんだと思う。
    全ての人がそうではないけど、親の愛情が欠落して育った人はちょっとズレていたりする。

    逆に、親がすごい人だと子供も癖が強かったりする。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/01(水) 00:04:12 

    変わると思う。
    暗い人やこちらを下げるような人といると自分まで卑屈になるし思考が偏る。
    陽気な人といるとこちらも明るくなれる。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/01(水) 00:12:02 

    >>39
    良い性格の人達の中に悪い性格の人が1人いるだけで周りが悪影響受けるよ
    悪口は伝染するし性格悪い人と深く関わると考え方が歪む
    こうした人に悪影響受けて自分軸狂って苛め紛いの事を楽しむようになった人達を全員見限った事があるからよく解る
    相手は私が性格悪くなったと思っているかもしれないけど
    末期は全て自分達がした落ち度すら人のせい!と擦り付けるのも平気な底意地悪い人になったから関わりたくなくなった
    元々の揉める原因の発端になった苛め被害者ぶりっ子すら全てが嘘
    性格悪い人は表は善人面コーティングで中身空っぽ&妬み&嘘で出来てるから自分が悪口言っていた人達とも平気で仲良く出来るし一緒に意地悪楽しんで何重にも楽しい
    頭と性格の作りが普通の人とは違う

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2020/07/01(水) 00:51:35 

    性格変えるのは難しいんじゃないかな。
    でも物事に対しての価値観と行動なら日々意識すれば変えられる。と思う。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/01(水) 01:25:34 

    変わりました。
    ボランティア精神で人のために尽くすの好きだったけど、それを利用されてばかりで「面倒なのは私さんにやらせておけばいいっしょ」と押し付けられるようになりました。
    それが続くとだんだん馬鹿らしくなって、いかに逃げようかと悪知恵を働かせるようになりました。
    意志が弱いからかもしれませんが、ものすごく嫌な人間になった気がします。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/01(水) 01:36:31 

    >>127
    上司からのストレスのせいだと思う。
    素のあなたは真面目で平和主義で和を重んじる人。
    あなたが悪いのではないよ。
    元凶が側にいるからだよ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/01(水) 02:09:41 

    職場ではなく中学生の頃に経験した。
    私の親は外食のときとかに常に批判的で、「まあこの値段ならこの味か」「前の方が良かった」とか悪いことをよく言う。
    で、当時は自覚がなかったけど親の影響で私も外食に行っても油っぽいとかなんとか批判ばかりする嫌なガキだった。
    ある時友達何人かと、友達の親にファミレスに連れていってもらう機会があり(私の親はなし)、いつも通り文句ばかり言って、なんなら他の子にもそれが伝染した。
    その時ひとりの同級生が「食べさせてもらってるのにそういうこと言うのは・・・」と控えめに指摘した。
    当時はそれでもピンと来なくて不味いもの不味いって言ってるだけって思ってたけど、何年か後に自分の失礼さ、友達の言ったことの意味に気づいて、本当に恥ずかしくなった。
    今となっては本当に、性格悪いガキだったと恥ずかしく思う。
    当時は自覚なかった。親を悪者にしたくないけど、その件については完全に親の影響。
    家庭環境が性格を悪くした一例です。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/01(水) 02:40:19 

    あると思う。
    環境って大事だよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/01(水) 02:59:47 

    不倫って伝染すると思う
    してる人がやたら多い職場と、同じ職種でも全然いない職場とある
    そういうの一切しなかった人が、する職場に行ってしてしまっていたり、逆にしていた人がしない職場行って目が覚めてキッパリ辞めてその後一切しない人もいる

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/01(水) 04:59:09 

    親がすぐにイライラをぶつけてきたり、何でも文句言ったりする人達なので自分もそうだったと思う。
    いつもイライラしてた。
    親は何でも人のせいにするな❗️って言うタイプだけど、実家を出たらそんなにイライラすることもなくなったので環境ってあると思う。
    職場でも、親と似てるタイプの人はイライラがうつるので業務以外関わらない。(その人らも自分が気に入らない人はハブったりしてる)
    これがひんしゅくの元にもなるので、人間関係は難しい。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/01(水) 05:02:56 

    10年近くいるのに新人でもできるような仕事をやっている先輩がいるような職場は早めに見切りつけてる
    10年いてスキルアップしないさせない職場なんてのは
    日々の楽しみは悪口噂話ばかりだし
    何のプラスにもなんない。まだ厳しい職場のがマシ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/01(水) 07:24:53 

    >>1
    旦那が前の部署に居た時は、パワハラ上司や自分の為だったらズルするような同僚などがほとんどで、顔つきも変わって普段穏やかな性格だったのがすぐにキレるようになり、別人が乗り移ったようで本当に怖かったです。

    運良く環境の良い部署に移動になり、元の旦那に戻りました。周りからの影響を受けやすい人は特に、職場環境は働く上で本当に大切だと思います。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/01(水) 07:45:40 

    影響するよ。
    ちょっとした仕事のミスをみんなの前で晒したり、仕事をちゃんと教えないとか、二度手間三度手間になる事とか、わざとやらせて出来なかった時に無言の圧力をかけて下をいびる。
    とにかく上司のイライラのはけ口が部下になってしまっているからお局が真似をしてさらに後輩に同じ事をする悪循環。
    後輩たちは、大したことないミスにも怯え、いつもクヨクヨしてる。標的にされるのが怖いからお世辞ばっか使って取り繕ってる。
    もう何回もストライキ起こされて、ほぼ全員に辞められる事態を経験しても直らないから病気じゃないかと本気で疑ってる。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/01(水) 08:13:56 

    去年まで静かな職場環境だったのに、移動してきた二人組がうるさすぎてストレスマックスです
    しょーもない話を一日中してて、ほんとクソだな!と思います
    来年は移動していなくなって欲しい

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/01(水) 08:23:05 

    >>127
    そんなこと言う上司信用できない
    逃げじゃなくて避難するつもりで
    休んだ方が良さそう
    自分を客観視したほうがよさそう

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/01(水) 08:23:10 

    >>10
    自分もいじめられてから3年以上の付き合いにならないと本性出せない性格になりました

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/01(水) 08:36:36 

    >>151
    うちの職場の事かと思ったw
    うちは25人くらいの事業部だけど
    2年の間で5人休職11人が退職した
    新しく入る人全て病んで辞める
    最近他事業部から異動してきた人や新卒の子も最近休むことが増えてきた
    勤続20年以上のお局天下の世界
    お局達は辞めた人がうちのレベルに合わない仕事できない人達だったとか言ってる
    みんな表情無い

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/01(水) 08:41:04 

    >>10
    田舎の人間関係は本当に閉鎖的で陰湿。都会は他人にそこまで干渉しないけど、田舎は根掘り葉掘り噂好きな暇な主婦や老人が多い。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/01(水) 10:41:54 

    あるよ。
    忙しくて余裕がない仕事につくと性格悪くなりがち

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/01(水) 11:19:45 

    >>1
    人の悪口や仲間外れが日常的だと、人間不信になる。自分は清く正しく振る舞っても、それが気に入られず仲間外れになったり、業務連絡から外されたり仕事を教えてもらえなかったり。そうなると仕事のトラブルも発生するし、自信失っていく。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/01(水) 11:23:49 

    派遣であちこちの職場に行ったけど、仲良くしてくれるところもあれば、派遣は線引きされてロボット扱いのところもある。
    ロボット扱いされて人として否定されたら、こっちも性格悪くなるよ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/01(水) 11:50:08 

    性格悪くなるというか、環境が悪いほうに変わるともともと持ってる負の面は出やすくなると思う

    私の母が結婚して15年位専業主婦だったんだけど、専業主婦のときは人の悪口を全く言わない人だったらしい。父が母の長所として言ってた。
    私が中学生の頃からパートで働きだしたんだけど人間関係が複雑な職場だったらしくその頃は普通に人の悪口というか愚痴を言うようになってた。
    働くということは人に合わせたり、理不尽な思いすることばかりだから

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/01(水) 12:37:48 

    地元の作業所がどこに行ってもすごーく暗いか静かすぎるかのどっちかで全然通う気にならなかった。
    それで通う場所のない自分を責めまくって、入院するくらい精神状態がひどくなった。
    あるきっかけで関西に引っ越したら、作業所にいる人の雰囲気が明るくて、今まで見てきた作業所はなんだったんだろう?と思った。
    その作業所にはもう2ヶ月通っています。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/01(水) 13:15:16 

    家族の一員が軽犯罪者になってから、

    どうにでもなれ、努力してもムダって考えになって、
    性格変わりましたね、性格が悪くなりました。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/01(水) 14:58:47 

    >>1
    意地悪な気持ちで接せられていたら、性格悪くなる
    無意識に嫌がる事をしてた
    鏡?

    でも、清いままじゃ生きていけないし
    優しいと甘やかすの境も難しいし、調子に乗られるのも嫌
    困っている人が居ても見て見ぬふりするくらいじゃないと、巻き込まれて恨まれる
    経験上、性格は悪くてこの世の中丁度良い




    +1

    -2

  • 164. 匿名 2020/07/01(水) 16:36:20 

    今は匿名掲示板やSNSがあるから、それで人の負の部分を見て悪い影響を受けて性格悪くなったりする事もあると思う。
    環境変える以前にやっぱ自分が変わらないと駄目だね。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/01(水) 17:54:47 

    見下されたりイジメられたりしてたら
    人を恨むようになってしまった。
    人間嫌いです。初対面の子供に怖いと泣かれてから子供も嫌いです。
    老人の汚さをみてから老人も嫌いです。
    愛せません。
    愛せる人は人から大切にされてきた人だよね。
    でも動物だけは好きだなあ。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/01(水) 18:23:31 

    皆が言っているような事って性格が悪いって
    言うんだろうか。
    人間生きていれば嫌なことは普通にあって
    その負の感情が沸くのは当然であって
    愚痴や不満を抱えるものだと思ってる。
    それで人格が変わってしまうようなら
    自分で環境を変える努力すればいいんじゃ
    ないかと思う。
    私もよく環境が悪いと思ってたけど離れて
    みて自分に向き合ってみると意外と冷静に
    自分も弱くてそれに流されて未熟だったんだと、凄く反省した。嫌だという感情には自分から変わらなければと常に思う。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/01(水) 18:50:41 

    自分をしっかり持ってれば大丈夫、と言える人はまだ本当に辛い職場を体験してないと思う。世の中にはびっくりする会社や人は沢山いる。1日の半分いるわけで、自分軸とか気力だけじゃやっていけない部分はある。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/01(水) 18:56:46 

    学生時代は、虐められてもひたすら耐えて退職の際は丁重に挨拶してた。無視する先輩もいたけど、最後の挨拶はしなければ…と馬鹿真面目にペコペコしてた。自責の念も強かった。
    色々経験してひねくれた現在の私、挨拶なしでスパッと職場から消えてやったわ。もうバカバカしい、誰に何と思われても結構。人格変わったって自分でも分かる。人を恨んでばかり。真面目にしてても見下されるだけ、利用されるだけ。
    負の経験ばかり重ねると、性格荒んでくるよ。


    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/01(水) 19:02:35 

    環境で性格が悪くなったのをマイナスに捉えているコメントが多いけど、決して悪い事ではないと思います。その環境で生きるために適応した結果ですから。極端だけど、スラムみたいな場所で一様に親切にしていたらすぐ殺されるのと同じです。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/01(水) 21:36:48 

    環境本当に本当に本当に大事。

    マウンティング激しくて人を蹴落とさないとやっていけないような会社の知り合いは、男なのに何気ない雑談の中でもすごくマウント取るやつだった。女に対しても。いつも人の悪口ばかり。

    八つ当たりとかイライラしてる人が多い会社の知り合いは、機嫌が悪いと舌打ちしたり言葉遣い悪くなったり物を蹴る人だった。

    わたしは今は優しい人ばかりの会社で働いてるけど、入ったばっかの頃は人に対して「こういうふうにしてくれたらいいのに…」みたいな不満もあったけど「でも、この間こうしてくれたよな」とか「こんないいところもあるしな」「根は優しいしな」と考えられるようになり、穏やかな気持ちで過ごせてる。

    心を強く持てば染まらないっていうのは理想論かな…自分もまわりと同じようにならないと生きていけないってこと、あると思う。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/01(水) 21:54:30 

    >>169
    今の職場ほぼスラムだわ。
    私の顔、般若みたいになってる。
    辞めたい…。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード