ガールズちゃんねる

テンションだだ下がりのお弁当のおかずは?

194コメント2020/07/02(木) 11:58

  • 1. 匿名 2020/06/28(日) 08:41:21 

    毎日家族4人分のお弁当を作っています。
    先日ピーマン、しいたけ、ニンジン、じゃこの甘辛炒めをおかずにしたところ、
    娘から「いつもママのお弁当美味しくて好きだけど、そのおかずは正直ちょっとテンション下がるから、もう入れないでほしい」と言われてしまいました。

    以前テレビでテンションの下がるお弁当のおかずにプチトマトがあげられていましたが、うちはプチトマトは好評です。
    皆さんのテンションの下がるお弁当のおかずは何ですか?
    テンションだだ下がりのお弁当のおかずは?

    +110

    -40

  • 2. 匿名 2020/06/28(日) 08:42:10 

    お弁当作ってもらえることがどれだけありがたいことか娘さん気づく日がくるといいね。

    +560

    -48

  • 3. 匿名 2020/06/28(日) 08:42:26 

    汁がべちょべちょになってるやつ

    +176

    -4

  • 4. 匿名 2020/06/28(日) 08:42:31 

    昨晩の夕飯の残り
    親には申し訳ないけど、なんかなんとなく嫌だったw

    +24

    -31

  • 5. 匿名 2020/06/28(日) 08:42:58 

    握り寿司

    +4

    -6

  • 6. 匿名 2020/06/28(日) 08:42:59 

    お弁当の歌を実際に作ったらものすごく貧相な弁当になるらしいよ。

    +184

    -9

  • 7. 匿名 2020/06/28(日) 08:43:04 

    ごはんに汁が染みて茶色になってるとガックリする

    +125

    -8

  • 8. 匿名 2020/06/28(日) 08:43:06 

    前の日の煮物の残り。しかも当日、火を入れないから、食べるまで腐ってるかわからなかった笑

    +33

    -4

  • 9. 匿名 2020/06/28(日) 08:43:35 

    >>1

    おいしそうなのに!

    +248

    -7

  • 10. 匿名 2020/06/28(日) 08:43:39 

    主さんの美味しそう!ただ、確かに中高生には不評かも。
    うちは、トンカツ、唐揚げ、生姜焼き。茶色い肉系ド定番がやはり人気。

    +197

    -8

  • 11. 匿名 2020/06/28(日) 08:43:42 

    大根

    +16

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/28(日) 08:43:46 

    いなごの佃煮を入れられた時は思わず叫んでしまった...周りもドン引き

    +172

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/28(日) 08:44:09 

    おでんの残り

    +42

    -2

  • 14. 匿名 2020/06/28(日) 08:44:12 

    パッサパサになった焼き魚

    +20

    -3

  • 15. 匿名 2020/06/28(日) 08:44:17 

    >>1
    娘さん、気遣いのある言い方で大人だね

    +332

    -11

  • 16. 匿名 2020/06/28(日) 08:44:35 

    お豆さん

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2020/06/28(日) 08:44:37 

    嫌いなもの

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/28(日) 08:44:37 

    >>1
    美味しそうだけどダメなんか?

    +72

    -4

  • 19. 匿名 2020/06/28(日) 08:44:50 

    >>1
    ビールに合いそう

    +68

    -2

  • 20. 匿名 2020/06/28(日) 08:44:53 

    美味しいけど、って娘さん言い方が優しいですね。
    うちは手羽元の酸っぱ煮を入れたらお弁当全部が
    酸っぱい匂いになり食べれなかったと言われたことあります。

    +199

    -2

  • 21. 匿名 2020/06/28(日) 08:44:55 

    >>1
    うちの子達もプチトマト大好き。
    なんだろうね、しいたけはあまり評価されないかな。お弁当に入れたことないからわからないけど。
    炒め物でも、端で掴みやすいものの方が好評価なイメージ。(高学年の目線)

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/28(日) 08:45:00 

    黒豆

    うちの母よく隙間に入れてたけど、甘いおかず好きじゃなかった。
    女子中高生のお弁当に黒豆って。笑
    お正月食べるにはおいしいけど、お弁当には厳しかった。

    +34

    -14

  • 23. 匿名 2020/06/28(日) 08:45:01 

    煮魚

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/28(日) 08:45:15 

    パクチー嫌いだからパクチー使われてるおかずやサラダ
    テンションだだ下がりのお弁当のおかずは?

    +34

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/28(日) 08:45:23 

    じゃこや魚系はいれないかな。匂いが気になるので

    +12

    -5

  • 26. 匿名 2020/06/28(日) 08:45:23 

    >>2
    恩着せがましいよ
    自分が産んだんだから弁当くらい作るのが当たり前

    +28

    -109

  • 27. 匿名 2020/06/28(日) 08:45:39 

    >>1
    ちゃんと野菜とか小魚摂れるようにとか栄養バランス考えてるのにねえ、、

    +85

    -6

  • 28. 匿名 2020/06/28(日) 08:45:41 

    ピーマンと豚肉のケチャップ炒め。夕飯に出るときはあったかくておいしいけど、お弁当だとおいしくなかった。
    作ってくれるだけありがたいのにね…

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/28(日) 08:46:40 

    >>26
    いやそれはおかしい。
    幼稚園くらいならお弁当は作って持たせないといけないけど。

    +11

    -16

  • 30. 匿名 2020/06/28(日) 08:47:07 

    冷凍食品が3種類

    冷凍も美味しいんだけどさ

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2020/06/28(日) 08:47:20 

    >>3
    わかる・・・
    香味野菜とか入ってると全部香りがそれに染まるし…

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/28(日) 08:47:30 

    >>1
    関係ないけど主子やさしいな!

    +104

    -4

  • 33. 匿名 2020/06/28(日) 08:47:32 

    >>26
    その当たり前をしてもらえない子どもがどれたけいるかあなたには分からないのでしょうね。

    +72

    -14

  • 34. 匿名 2020/06/28(日) 08:47:41 

    幼稚園の時によく入ってた味噌漬けの焼き魚はしょっぱくてちょっと嫌だった。
    今だったら嬉しいけど

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2020/06/28(日) 08:48:38 

    セロリスティック。
    セロリ好きだけど弁当内のご飯もおかずも全部がセロリの香りになる。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/28(日) 08:48:42 

    前日の餃子

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2020/06/28(日) 08:48:45 

    >>1
    こんなの入ってたらテンション下がるわ
    ブチ切れずに気遣いのある言い方する娘さん優しいね

    +15

    -58

  • 38. 匿名 2020/06/28(日) 08:48:50 

    おかずじゃないんだけどご飯との比率..おかず2割ご飯8割で高校のとき周りはだいたい半々位でなんか見せにくかったな..それから自分で作るようになった

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2020/06/28(日) 08:48:50 

    味のついてないブロッコリー

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/28(日) 08:50:33 

    >>1
    弁当屋の弁当だけど、なますが入ってるとちょっといや
    食べると別に美味しいんだけどね
    昆布の細切りの煮物入ってると嬉しい

    +67

    -5

  • 41. 匿名 2020/06/28(日) 08:50:43 

    母に作ってもらってた時は全部美味しかったし、そんなの思ったことないな。バリキャリで働いてて早くから起きて大変だったと思う。感謝しかない。普段は祖母のご飯なんだけど、週末とお弁当は母が担当で凄く嬉しかったよ。アラフォーだけど今でもお弁当美味しかったなって思い出すよ。そもそもテンション下がるって分かんないわ。

    娘さんが作る側になったら分かるだろうな。

    +20

    -20

  • 42. 匿名 2020/06/28(日) 08:50:56 

    梅干しだけ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/28(日) 08:51:01 

    トピ主は毎日可愛くて品数の多い素敵弁当作ってあげてるんだろうな~
    だから娘さんもつい言いたくなっちゃうのかもね。
    普段はテンション上がるお弁当、って事だし。

    +41

    -3

  • 44. 匿名 2020/06/28(日) 08:51:13 

    なます入れられた時は恨んだ
    教室中すっぱくなった

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2020/06/28(日) 08:51:16 

    自分で作ってるけどブロッコリーとミニトマトはテンション上がらないw
    彩と栄養バランスのために毎回入れてるんだけどね

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/28(日) 08:52:21 

    >>2
    まあまあ、良いじゃない娘なんだから
    ちゃんとママのお弁当美味しいって言ってるし
    ヒットしなかったおかずの事ぐらい言わせてあげてもさ
    同じ立場に将来娘さんがなったら
    自然と感謝されるわよ^^

    +142

    -4

  • 47. 匿名 2020/06/28(日) 08:52:31 

    人が作ってくれるならなんでも嬉しい

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2020/06/28(日) 08:52:45 

    >>15
    何歳か分からないけど、親にこんな言い方でお願いできるのはできた娘さんだよね
    わたしが子供の頃なら あのおかず嫌やけ入れんといてー で終わりそう
    親しき仲にも礼儀ありだね すごいな

    +187

    -2

  • 49. 匿名 2020/06/28(日) 08:53:23 

    >>1
    不味そう
    炒めた椎茸ってヌメヌメしてナメクジみたいで気持ち悪いよね
    そこにピーマンとじゃこって女子高生が喜ぶ要素が何もない
    お弁当は学生の楽しみのひとつなんだからもう少し考えた方がいいですよ

    +12

    -66

  • 50. 匿名 2020/06/28(日) 08:53:23 

    >>7
    見た目はナンだけど、汁が染みた部分のご飯はおいしい。

    +23

    -4

  • 51. 匿名 2020/06/28(日) 08:53:24 

    >>1
    高校生だとそうかも
    アラフォーの私はこういうの食べたいよ
    ご飯と合いそう

    +74

    -2

  • 52. 匿名 2020/06/28(日) 08:53:42 

    >>6
    子供に刻み生姜に、蓮根にふきじゃあね。幼稚園児はそもそもその食材をわからないかも。

    童謡も現代バージョンか!?「おべんとうばこのうた」が今ではこんな歌詞に... | 話題の画像プラス
    童謡も現代バージョンか!?「おべんとうばこのうた」が今ではこんな歌詞に... | 話題の画像プラスtwicolle-plus.com

    私たちが子どもの頃、幼稚園や学校で習った童謡。季節の行事や、遠足・運動会などの時はみんなで一緒に歌ったりしましたよね。そんな童謡も、歌詞が現代では大きく様変わりしているとのこと。懐かしい「おべんとうばこのうた」も今ではこんな風に変わっているんです。

     

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/28(日) 08:54:08 

    >>26
    反抗期かな?w

    +23

    -7

  • 54. 匿名 2020/06/28(日) 08:54:55 

    うちの母はお弁当用に小さく作る、みたいな事をしなかったからメンチカツでもハンバーグでも夕飯サイズのを2つにカットして、どーん!って入れて余白にお浸しとか卵焼きが詰まってる感じだった。
    主弁はいつもミニハンバーグとかお弁当サイズの唐揚げにミニトマト、とかかわいいんだろうな。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/28(日) 08:55:09 

    >>24
    嫌いなの知ってて、敢えてそんな珍しい食材入れるの?
    東南アジア料理弁当?

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2020/06/28(日) 08:55:41 

    うちの男性陣は、ウィンナーのケチャップ炒めでテンションがマックスになるらしい。

    +7

    -4

  • 57. 匿名 2020/06/28(日) 08:55:48 

    >>1
    娘さんにはシブ過ぎたかな?
    けど、美味しそう!
    私飲兵衛だから橋止まらなそう(•ө•)♡

    +43

    -3

  • 58. 匿名 2020/06/28(日) 08:56:11 

    カボチャの煮付け
    好きなんだけどご飯のお供にはならない。
    無性に食べたくなる時があるくらい好きだけど、その時は単独でむしゃむしゃ食べたい。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/28(日) 08:56:14 

    >>51
    ご飯に合いそうだよね。
    でも若いとこういうのはお腹にたまらないし、地味だからあんまり好きじゃないのかも。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2020/06/28(日) 08:57:41 

    糸こんにゃくとタラコのバター炒め
    どうも好きではなかった
    ごめん母

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/28(日) 08:57:55 

    ししとうと甘い卵焼き
    お寿司は甘い卵が合うけど、お弁当はだし巻きが良い

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/28(日) 08:58:24 

    一瞬美味しそう!ってなるけど豆と桜でんぶでこんなにご飯食べられないと思い直す
    テンションだだ下がりのお弁当のおかずは?

    +47

    -1

  • 63. 匿名 2020/06/28(日) 08:58:39 

    >>2
    気付いているからこそ、優しい言葉遣いができる娘さんだと思ったけどな。

    うちなんか子供たちで、あれは好きだのこれはイマイチだの言ってくるけど(まだ小学生)、よほどの理由がない場合以外は笑って無視するよ。何年か経って、想い出の大好物になることがあるのも知ってるから。

    +71

    -2

  • 64. 匿名 2020/06/28(日) 09:00:09 

    まだ子供だから
    煮物の良さがわからないよね
    一流の味付け・食材の煮物とかが
    メインの幕の内よりも
    あまり質の良くない
    よくばりミックス的な内容の
    コンビニ弁当の方が喜ぶもんなんだよね

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2020/06/28(日) 09:01:27 

    にんにくたっぷりの母の手作り餃子がお弁当に入っていたことがある。
    フタを開けるとにんにくのにおいが凄かった。
    母の作る餃子は大好きだけど、お弁当にはちょっときつかった。

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/28(日) 09:01:38 

    >>49
    うちの小学生は、小松菜やら大根葉の刻んだのと生姜やら椎茸の炒め物大好きで、生ふりかけと呼んでお代わりまでするから、人によると思うけどw

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2020/06/28(日) 09:01:48 

    しいたけはクセ強いからお弁当には厳しそう
    はっきり好みを伝えてくれる、良い娘さんだね
    うちは揚げ物がテンション上がるそうだよ

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/28(日) 09:02:28 

    >>1
    大人でもこれ入ってたら嫌だわ

    +6

    -27

  • 69. 匿名 2020/06/28(日) 09:03:15 

    おかずと果物を一緒に入れられるの苦手だったな…
    別タッパーだったらまだ…
    そもそも果物って難しいよな…ぬるくなると美味しさ半減するし匂いが独特に主張してくる(´・ω・`)

    今のお弁当事情では保冷剤とか入れて対策できるのかな?

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/28(日) 09:03:18 

    >>65
    料理として好きか嫌いかじゃなくて、「お弁当として向きか不向きか」ってのもありますよねー

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/28(日) 09:03:46 

    イモ天

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/28(日) 09:03:57 

    >>66
    それは美味しそうじゃん
    >>1は不味そう
    組み合わせも悪い

    +2

    -25

  • 73. 匿名 2020/06/28(日) 09:05:00 

    >>69
    小さな小さなタッパーにフルーツ入れて、冷凍しておいた保冷剤とペーパーに巻いたり、ジプロック入れたりして持たせてます

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/28(日) 09:06:24 

    >>2
    余計なお世話でしょ
    美味しいってちゃんと伝えてるのに

    +56

    -3

  • 75. 匿名 2020/06/28(日) 09:06:38 

    >>72
    そこまで悪し様に言うほどのことか?お前のための弁当じゃないし。

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2020/06/28(日) 09:07:36 

    >>63
    あまり子供の好みばかり従っていたら、うちは肉、揚げ物、サンドイッチ、ゼリーばかりになっちゃいそう。
    栄養偏るわ。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2020/06/28(日) 09:08:42 

    餃子。餃子は大好きなんだけど教室で『何か匂うなぁ~。誰の弁当なのかなぁ?』なんて思ってたら昼に蓋開けて自分の弁当から匂いを放出してた事にビックリした事がある。弁当の餃子は本当に嫌だった。母親に帰ってから二度と餃子は弁当のおかずにしないでと頼んだ記憶。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/28(日) 09:09:45 

    >>72
    なんか偉そうだね
    プロの料理人?w

    でも、プロなら批判するだけじゃなく、食材の良いところや調理方法まできちんと評価出来るだろうけど。外食で、「この食材、こんな調理法してもいいんだ!」ってのに出逢うと、すごくテンション上がるし。

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2020/06/28(日) 09:10:08 

    お弁当、自営業で大変なのに、
    朝早くおきて作ってくれてた。
    しかも、めんどくさいオカズばかり。
    私は朝準備できない…
    今は感謝しかないよ

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/28(日) 09:12:13 

    テンションだだ下がりのお弁当のおかずは?

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2020/06/28(日) 09:12:21 

    >>75
    お前って言葉使い悪いですね
    娘さんのためのお弁当で娘さんからクレーム来てるのだから改善するべきでしょう
    見るからに美味しくなさそうですし可哀想

    +3

    -18

  • 82. 匿名 2020/06/28(日) 09:14:49 

    >>1
    椎茸をもう少し薄切りにして、ピーマン主役の脇役にしたら、子供は嬉しいかも?うちの息子もなぜか椎茸あまり食べないから。あとはエリンギで代用したり。でもピーマン大量に刻むの手間なんだよねぇ。青椒肉絲とかイライラしてくる。

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2020/06/28(日) 09:15:20 

    おでん

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/28(日) 09:15:58 

    おかずというより、ごはん。食べ盛りの私のためにご飯をぎゅうぎゅうにつめてくれた母。ご飯に箸が入らないほど。樹脂の箸だったが、最初の一口めは箸がしなる。折れる恐怖。これと毎日戦ったが、食欲には勝てなかった。年頃だったので、お弁当箱をでかくしたくなかったので。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/28(日) 09:16:22 

    若い子は煮物系はテンション下がるよね
    大根とかがんもどきとか
    今なら大歓迎だけど

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/28(日) 09:16:45 

    うちの母親専業主婦だったのにほぼ毎日冷凍食品だった笑
    だからこそたまに夕飯の残りの手作り唐揚げとか入ってたら逆にテンション上がったよ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/28(日) 09:18:33 

    母の作る、味付けしない卵焼き
    素材の味しかしなくて毎回テンション下がった

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/28(日) 09:19:03 

    >>72
    よくも他人が家族のために手を掛けて作った料理に、平気で「不味そう」とか書けますね。通行中、前に立ち往生しているご老人やお子さんに「邪魔」とか言っちゃうタイプですか?

    普通は「私は好きではない」「お子さんは喜ばないかも」「○○の方がいいのでは?」
    「通りたいのですが」「どいてもらえませんか」
    って声掛けるんですよ?

    +18

    -2

  • 89. 匿名 2020/06/28(日) 09:19:34 

    >>22
    うちも高校の時良く黒豆が入ってたなあ
    ご飯に黒豆の甘い汁が染みちゃってるし…これなら煮物の汁の方が断然マシだと思いながら食べてました

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2020/06/28(日) 09:19:52 

    >>28
    玉ねぎだと美味しくない?ポークケチャップ

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2020/06/28(日) 09:20:14 

    >>80
    自分のためならよし。
    小間時の子供目線だと、ご飯にダイレクト焼き魚はテンション下がるかも?

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/28(日) 09:20:41 

    >>1
    > 先日ピーマン、しいたけ、ニンジン、じゃこの甘辛炒めをおかずにしたところ

    それは若い子には向かないと思う。年季を経てしまった(笑)私は、と~~~っても好きだけれどね。

    ジャコや椎茸の旨味がよ~く分かるようになったら、そろそろお年かも…。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/28(日) 09:20:48 

    >>1
    中学の時、ごま塩ふりかけのご飯の上には必ず梅干しと巨大なメザシが乗ってました。
    おかずは彩りも考えてあり、見た目は本当に綺麗なお弁当だったのですが…尾頭付きのメザシは時々ちょっと焦げていたりして、色んな意味で苦い思い出です。
    お陰さまで骨は頑丈です。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/28(日) 09:21:46 

    >>81
    そのためにトピを建てたんでしょう。当の娘さんが言葉を選んで主に改善を求めた事が発端なのに、無関係のお前がいつまでもグチグチと追いうちかける必要があるのかって言ってんの。

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2020/06/28(日) 09:22:20 

    1へのコメントで作ってもらってることへの感謝とか言ってるけどそれもどうかな
    嫌なのに感謝と気遣いで食べられててもなんだし言ってもらって良いと思うわ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/28(日) 09:23:30 

    >>1
    私なら美味しく食べれるけど確かに子供ウケはしないかもね
    子供が嫌う野菜トップ3が全部入ってるし
    ジャコの代わりにベーコンで炒めるとか、卵と炒めるとか何かしら子供が好きな食材と組み合わせてあげた方がいいかも

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2020/06/28(日) 09:26:42 

    >>26
    あなた中学生か高校生?

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2020/06/28(日) 09:28:46 

    アンパンマンポテトが大好きでお家でトースターで焼いて周りサクサク中ホクホクが好きなんだけどお母さん好きだからってお弁当に入れてくれたことあったけどしっとりしすぎてて嫌だった(笑)

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/28(日) 09:29:00 

    >>81
    人に言葉遣いを指摘する前に自分のコメントを音読推敲する事をお勧めするわ
    その性格は改善するべきよ

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2020/06/28(日) 09:31:53 

    >>98
    うちの子もアレ苦手。
    理由は詳しく教えてくれなかったけど、時間が経つと確かにポテト系はしんなりするよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/28(日) 09:35:08 

    >>1
    美味しそうだけど、それがメインだったら嫌かも。
    添え物だったらいいかな〜

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2020/06/28(日) 09:36:40 

    もうこれ詰めて隙間に🥦と🍅入れときゃ良くない?
    テンションだだ下がりのお弁当のおかずは?

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/28(日) 09:38:15 

    こういう和惣菜系は子供ウケしないよね
    煮豆とかきんぴらとか入ってると萎えた
    歳とるとこういう方がテンション上がる不思議
    テンションだだ下がりのお弁当のおかずは?

    +13

    -3

  • 104. 匿名 2020/06/28(日) 09:40:21 

    手羽元の唐揚げ

    大好きだけど、どうしても食べるのにワイルドになるから嫌だった…笑

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/28(日) 09:41:41 

    >>100
    お家でトースターで焼いたやつは未だに大好きでよく買うんですけどね(笑)

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2020/06/28(日) 09:42:06 

    >>60
    めっちゃ美味しそう

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/28(日) 09:43:08 

    >>99
    すみません、音読の後は何て読むのですか?

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2020/06/28(日) 09:44:26 

    >>107
    すいこう

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2020/06/28(日) 09:49:40 

    >>7
    割と好きだけどな

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/28(日) 09:50:34 

    今は好きだけど、角麩を煮たやつは10代の頃はテンション下がったな。
    何も言わなかったけど。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/28(日) 09:51:06 

    >>80
    塩分多い弁当だな。メザシだけでご飯食べれそう。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/28(日) 09:51:10 

    小学校最後の遠足のお弁当のおかずが
    ふりかけのかかったご飯に(上段)
    ちくわにきゅうりさしたやつと玉子焼き(下段)のみでした。

    恥ずかしくて恥ずかしくて食べ終わるまで誰にも見せず隠しながら食べました。友達は品数が多く手作りおかずがいっぱいのお弁当ですごく悲しかったです。

    体も精神面も弱く寝込みがちな母だったので、作ってくれただけありがたいのに、当時は気持ちが分かってあげられずイライラしてその次の行事から自分で作るようになりました。

    それから数年後に亡くなったので、今は母の作った料理もお弁当も食べられなくて本当に寂しく後悔してます。一番最後に食べた手料理も帰省したときに作っておいててくれたお弁当でした。手作りのおかずがいっぱいでした。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/28(日) 09:52:24 

    煮魚、鞄も周りも地獄

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/28(日) 09:52:36 

    >>1
    美味しそう!こんな手のこんだ物つくって貰えたら私はテンションあがります。人それぞれですね。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2020/06/28(日) 09:57:45 

    >>6
    だって、野菜ばかりでタンパク質ないもの…

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2020/06/28(日) 09:58:05 

    >>22
    うちの5歳児は黒豆大好きだよ。デザート感覚らしいよ。入ってないと文句を言われる。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2020/06/28(日) 10:09:51 

    >>6
    ディズニーの絵本に載っているのは美味しそうだったよ(2.3才対象)ハンバーグとかゆで玉子とかも入ってた

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/28(日) 10:09:52 

    >>60
    タラコもバターも高級品だよ!
    いいなぁ〜。
    でも、おつまみっぽいかな。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/28(日) 10:10:46 

    >>6
    テンションだだ下がりのお弁当のおかずは?

    +59

    -2

  • 120. 匿名 2020/06/28(日) 10:11:27 

    カレーライス。
    ご飯とルーが別々のタッパーに入れてくれたのはありがたかったけど、冷え切ったカレーはモソモソして美味しくなかった。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/28(日) 10:11:55 

    >>30
    私の母も
    卵焼き、冷食、冷食、冷食のお弁当ばかりだったけど、冷食美味しいし、むしろ嬉しかったよ。
    ただ卵焼きだけ、激甘な日がたまにあったのが辛かった笑

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/28(日) 10:11:59 

    私は、はんぺんの入った玉子焼き。
    もともと甘い玉子焼きが好きだからはんぺんの玉子焼きは
    しょっぱいし、食感もいまいちであまり好きじゃなかった。

    だから私もはんぺんの玉子焼きだけは入れないでって頼んだな。
    主さんの娘さんみたいに気の利いた言い方はできなかったけど。

    逆に大好きでリクエストしたのは
    ささみチーズフライ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/28(日) 10:12:41 

    >>90
    スレチごめん、ポークチャップというんじゃないかと。
    このチャップってどういう意味なんだろね。
    気を悪くしたらスミマセン。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/28(日) 10:14:05 

    >>2
    良い娘さんじゃない?ありがたく思ってるのが伝わるし。

    +26

    -1

  • 125. 匿名 2020/06/28(日) 10:16:04 

    高校の娘が旦那の作った、2段とも焼きうどんのみの弁当友達に笑われたって怒ってた。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/28(日) 10:18:23 

    >>119
    実際作ったら煮物弁当かなぁと想像してたけど。
    思ったより美味しそう!

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/28(日) 10:25:07 

    >>119
    素朴でおいしそう!
    そして今更気づいたんだけど刻み生姜に胡麻塩ふってるのはおにぎりにふってたのか。

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/28(日) 10:25:54 

    切り干し大根は見た目地味だしちょっとにおうよね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/28(日) 10:26:41 

    冷食入れたら嫌がる

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/28(日) 10:26:45 

    お母さんが作ってくれるお弁当は何でも嬉しい

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/28(日) 10:27:27 

    テンションだだ下がりのお弁当のおかずは?

    +0

    -7

  • 132. 匿名 2020/06/28(日) 10:30:56 

    おでんの残りをそのまま入れたやつ。
    汁も漏れていかにもおでんじゃ恥ずかしかった。
    おでん自体多くて、練り物くたくたに煮たやつばかりはそもそも苦手だった。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/28(日) 10:33:06 

    たしかにその炒めたものが混ぜ御飯になってたらテンション下がらないかも

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/28(日) 10:35:24 

    >>76
    あれは好きだけどこれはイマイチ

    ↑イマイチって感想が出てくるあたりちゃんと栄養考えて色々出してるのがわかるけどなぁ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/28(日) 10:37:34 

    >>119
    さくらんぼは?

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/28(日) 10:40:42 

    >>2
    私も子供の頃晩ご飯のおかずとか文句言ってた
    今結婚して妊娠中だけど、毎日献立考えて旦那のお弁当作って子供も生まれるって考えるとありがたい以外に何者でもないです

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/28(日) 10:49:16 

    >>52
    現在の弁当、サンドイッチとか入れる?
    園児は冷食が多そう

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2020/06/28(日) 10:55:11 

    >>11
    開ける前からなんか香りするよね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/28(日) 11:03:59 

    生野菜はテンション下がる
    インスタの弁当は生野菜だらけでオシャレだけど実用的に考えたらどうなのかと思ってしまう

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2020/06/28(日) 11:05:25 

    一段全部おでんが一回だけあった。
    中学生だったから恥ずかしかった。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/28(日) 11:11:26 

    >>119
    し、渋い!
    でも大人だから美味しそう!

    刻み生姜ってそういう使い方なんだ!

    +10

    -2

  • 142. 匿名 2020/06/28(日) 11:14:51 

    >>120
    サーモスの保温ジャーに持たせてる。
    温かいけど、食べづらいかな。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2020/06/28(日) 11:17:15 

    >>135
    さくらんぼの歌詞がはいったのは最近だったような。
    昔はそこの歌詞は「ごぼう」だったよ。

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2020/06/28(日) 11:18:12 

    >>137
    うちは幼稚園冷食禁止だったから、園によるのかも。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/28(日) 11:21:07 

    >>51
    カルシウムの大切さを若い子はまだ分からないよね…

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2020/06/28(日) 11:21:41 

    >>45
    わかる!彩り用の野菜は美味しいって思いながら食べたことないかも🍅

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/28(日) 11:23:55 

    >>45
    ブロッコリー、麺つゆとすりごまで胡麻和え風にしらおかずになるよね\(^o^)/

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/28(日) 11:25:47 

    ミニトマトは彩りのためだけ。野菜はないほうがすき。玉子焼き、唐揚げ、ウインナーだけで十分

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/28(日) 11:31:28 

    >>103
    わかる
    特にレンコンとか竹の子使った煮物とか、酢の物あるとありがてぇ!って思う

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/28(日) 11:36:06 

    かぼちゃの煮物。

    大好きだよ!だけど歯につく。
    高校では誰もお弁当後に歯磨いてないし

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/28(日) 11:44:42 

    >>2
    お弁当を作れてたことにも感謝してるよ
    好き嫌いくらい親に言えないような関係やだわ

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/28(日) 11:53:43 

    >>135
    ごぼうって書いたものだけど、昔はそこは「しいたけ」だったよ、と書きたかったの💦
    ゴボウは意までも入ってるのかな?

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2020/06/28(日) 12:38:38 

    >>119
    おいしそう

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/28(日) 13:56:08 

    プチトマトっておかず扱いなの?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/28(日) 14:07:01 

    >>26
    私は物心着いた時に母はいなかったので、作ってもらえる人は羨ましいです
    祖母が料理してくれたけど、やっぱり友達のお母さんたちと違ってキャラ弁や子供が食べたいお弁当のおかずなんてなかったから

    小学校高学年から遠足や、運動会のお弁当は自分で作ってました

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2020/06/28(日) 14:59:40 

    山盛りのミックスベジタブル

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/28(日) 15:21:47 

    >>154
    デザート?

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2020/06/28(日) 15:31:09 

    >>135
    昔の歌詞はさくらんぼじゃなくて山椒だったのでは?
    山椒の葉っぱ入ってますよね

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2020/06/28(日) 15:36:50 

    >>154
    私の中では汁気や味移りの心配がない優秀な隙間埋めで彩り要員、>>157のようにデザートでもある
    プチトマトとご飯は絶対合わないもん

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/28(日) 16:01:41 

    >>119
    美味しそうだけれど、これは完全に年寄り向きというか大人向き。子どもたちは体調でも悪くない限り、ちょっとテンション下がるだろうなぁ。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/28(日) 16:09:43 

    >>108
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/28(日) 16:13:08 

    >>2
    今旦那の弁当作る立場になってお弁当作りって大変なんだなぁとわかりましたよ!

    まぁたまのフィーバックはあるのはいいと思いますね。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/28(日) 16:23:46 

    >>62
    これはジブリのアニメの一シーンかな? 昔(多分60年以上前)の日本ではこんなようなお弁当だったんじゃないの? 経済が目覚ましく発達した1960年代には玉子焼きやウインナーやハムやお肉やサラダが登場したんじゃなかったっけ。

    梅干しと桜でんぶとメザシと…緑色のはうぐいす豆を甘く煮たものかな?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/06/28(日) 16:24:20 

    自分で作って思ったけど、たまに家に忘れてったお弁当お昼に食べるときがある
    そうすると、ハンバーグ覚めると固いな、とかおかずの味や食感に気づかされることがあるよ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/28(日) 16:33:03 

    >>80
    こういうお弁当を「美味しい」と言って食べる人は、今の日本では少なくなっただろうなぁ…と思う。最近のお子さんは、こんなお弁当見たらびっくりするんじゃないの? おそらく家でも食べたこともなく見たこともないかもしれない…。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/28(日) 16:36:52 

    >>157
    野菜。
    色取りの為に毎日入れてる感じ。
    今日のおかずなんにしよ?プチトマトにしよ!とはならない。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/28(日) 16:37:36 

    >>84
    ご飯はフワッとよそわないと美味しくないね。おにぎりや寿司の握りでもがちがちに固めてしまうとダメだとか聞いている。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/28(日) 16:43:17 

    >>93
    > 中学の時、ごま塩ふりかけのご飯の上には必ず梅干しと巨大なメザシが乗ってました

    いまどき珍しい。1970年代以降でそのようなお弁当を娘に持たせる親なんてほとんどいなくなったと思ってた。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/28(日) 16:45:31 

    中学生の時の母が作ったお弁当
    たぶん寝坊したのかもしれないけど
    白ご飯に餃子のみ
    ご飯の上にふりかけや海苔だと弁当箱の蓋に付くので
    間に挟んであった
    だから、開けると一面白だった
    隠しながら食べた記憶

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/28(日) 16:57:47 

    >>103
    歳を取るとほんとうに和惣菜が好きになるよね。ホント不思議。

    若いころは、脂っこいものや洋物の食事が好きだったんだけどね。

    つい最近、5月ころ、タケノコご飯に若竹煮とフキの煮物を食べて「美味しい!」なんて思っちゃった。20代の頃ならありえなかったことだよ(笑)

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/28(日) 17:02:57 

    >>109
    カツ丼や牛丼なんか食べるとき、ツユやだし汁が滲み滲みになったご飯が美味しいよね。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/28(日) 17:08:03 

    >>116
    黒豆とかお多福豆とか好きだったな。最後まで残して、食事の仕上げに食べた。「デザート感覚」だった。
    テンションだだ下がりのお弁当のおかずは?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2020/06/28(日) 17:24:58 

    >>142
    > サーモスの保温ジャーに持たせてる

    今は便利なものがあるね。ちょっと重いけれど。

    サーモスのランチボックスが登場したのは21世紀になってからだったと思う。私の学生時代には、んなものなかったな(笑)

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/28(日) 17:29:18 

    >>154
    彩り要員だね。それとビタミンC要員かな? サラダの扱いだと思う。最近のトマト甘いから、デザートのフルーツみたいな扱いでもあるかな?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/28(日) 17:37:06 

    >>123
    ポークケチャップとポークチャップは同じだと思ってた…

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/28(日) 18:15:25 

    親がほっかほっか亭で買ってくる弁当が毎回のり弁。
    袋から出さずとも外から容器の形でわかる。あぁ、またのり弁・・・

    母「弁当買ってくるわ」案の定、のり弁

    父「今日は弁当でいいだろ?」しつこいぐらい、のり弁

    姉「今日ものり弁がいい!」求められるのり弁


    昔ののり弁ってフライがおいしくなくて、ソースもタルタルじゃなくて
    ちくわのいそべえがいたからなんとか食べられた
    当時の私が一番テンション下がった弁当、のり弁

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/28(日) 18:25:11 

    >>1
    美味しそう❗️

    娘さん食べれないの残念…

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/28(日) 20:17:07 

    私冷凍食品大好きだったから、オール冷凍でも良かったくらいw
    冷食のエビグラタンとか入ってると嬉しかったなー

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/28(日) 20:20:33 

    缶詰のサバとかサンマはあまり嬉しくなかったなぁ
    友達で毎日チーズインウインナーの子がいた笑
    あと、おにぎりの具に紅しょうが入れてる子はびっくりした!

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/28(日) 20:22:57 

    >>76
    朝夜ちゃんと食べさせれば昼くらい栄養偏ってもよくない?
    好きなもの食べさせてもいいじゃん

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/28(日) 21:14:39 

    卵焼き ウインナー 生姜焼き

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/28(日) 21:22:30 

    >>21
    きのこはお弁当食べる時にぬるっとするのが嫌みたい。
    家で食べるのは大好きなんだけどお弁当には入れてほしくないと言われる。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/06/28(日) 21:29:14 

    >>155
    私は高校生から自分で作ってたけど、小学生の高学年からなんて凄い!!

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/28(日) 21:51:02 

    おでん。
    匂い強いし、
    いやだった。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/28(日) 22:37:02 

    >>102
    いつみても美味しそうだわ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/28(日) 22:52:50 

    >>175 >>123

    ポークチャップってポークチョップとも言うよね。「チョップ」って「食肉をあばら骨ごとにカットしたもの」だそうですよ。つまり骨付き肉かな? あばら骨の…。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/28(日) 23:03:01 

    >>176

    理解いたします(笑)

    安いからね。“大人の事情”でそうだったんでしょうね。

    折詰寿司とまではいかなくても、ハンバーグとかウインナーとか豚カツとかタルタルソースのついたエビフライとか入っていたら嬉しかったんだよね? あるいはサンドイッチやおにぎりの方がずっと良かったのかな?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/28(日) 23:03:25 

    >>30
    うちの子は冷食とかミートボールなどのレトルト、ソーセージが不味いと言うよ。何でだろう。美味しいと好評の肉屋のシウマイや肉団子も頭痛がするから食べたく無いって言う。お弁当面倒…

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2020/06/29(月) 00:16:58 

    おかずとご飯は用意されていて、自分で詰めるシステムだったので、フタを開ける楽しみが無かった笑

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/06/29(月) 00:18:54 

    >>183

    薄いぐちゃぐちゃの一応だし巻き玉子や冷凍食品の唐揚げとか適当に弁当箱に入れただけでしたけど😅

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/06/29(月) 00:57:35 

    >>1
    主です。

    すみません、娘からそんな意見があると思わず写真も撮っていなかった為、写真は拾い画です。
    沢山のご意見ありがとうございます!
    確かに好き嫌いは人によりますよね。
    下の娘と旦那は好きみたいなので、上の娘には他のものを入れるようにします。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/29(月) 05:11:10 

    >>152
    きざーみしょうがにごま塩ふって
    にんじんさん椎茸さんゴボウさん
    あなーの空いたレンコンさん
    すじーの通った蕗

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/29(月) 05:37:48 

    蓋開けてホラン千秋みたいな弁当なら、食べずに閉める。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/02(木) 11:58:18 

    高校生に弁当いらない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。