ガールズちゃんねる

違う方に意識が飛んでしまう

51コメント2020/06/28(日) 10:56

  • 1. 匿名 2020/06/27(土) 17:07:47 

    主は高校生です。
    授業を最初真剣に受けていて無意識にふと違うことが気になってしまって考え事をしてしまいはっと気が付き黒板の板書が進んでることに気づいて焦ってまた考え事してたのかと惨めになります。
    本当に無意識で気づいたときには5分から10分ぐらい経っています。
    毎授業ではありませんが一週間に何度かあると思います。
    こういうふうに同じ事で悩んでるかたいらっしゃいますか?

    +82

    -3

  • 2. 匿名 2020/06/27(土) 17:08:47 

    ぼくとつ?ってやつかな。
    東野みたいな。

    +0

    -5

  • 3. 匿名 2020/06/27(土) 17:09:15 

    まぁそんなもんだよ
    授業とかあまり興味のないものは
    好きな映画なら2時間夢中で見ちゃうでしょ?
    これから大学に行くと結構興味のある講義とか見つかるかもよ

    +23

    -3

  • 4. 匿名 2020/06/27(土) 17:09:20 

    私もです。
    車の運転怖いなと思って免許取ってないです。

    +39

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/27(土) 17:10:17 

    知人でそういう風によくなるという人が居るけど、本人いわく「頭がいい人」がなりやすいらしい。
    自分で言うか?!と思ったけど(^^;

    +6

    -5

  • 6. 匿名 2020/06/27(土) 17:10:38 

    わかる
    授業に集中しきれないんだよね
    大したことじゃない考え事してしまっててチャイム鳴ったことある

    +63

    -0

  • 7. 匿名 2020/06/27(土) 17:11:35 

    高校の授業って余り受けていた記憶がない
    部活とか遊びは記憶にあるけど…
    唯一世界史だけは好きだったから聞いてて記憶にある

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2020/06/27(土) 17:11:57 

    違う方に意識が飛んでしまう

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/27(土) 17:12:11 

    違う方に意識が飛んでしまう

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/27(土) 17:13:11 

    小さい頃親の説教が長くて違うこと考えるようになったらそのクセがついた(´-` )興味ない話とか一瞬で聞かないってなって気づくとテレビでも場面変わってたりする。
    プラス、考え事してるってバレないように親の方みながら相槌とかうつことも出来るようになったから、あたかも周りから見たらちゃんと話聞いたり勉強してる子のようにみえてる。
    最近直さないとなーって思ってるよ。あんま良いこてじゃないからね🙄

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/27(土) 17:13:46 

    わかる。
    興味ないから聞いてないんじゃなくて、聞こえなくなる。

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/27(土) 17:17:03 

    >>1
    呼吸の仕方が悪くて、脳の酸素が足りてないとか?

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/27(土) 17:17:11 

    それほぼ毎日ある(笑)

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/27(土) 17:19:39 

    >>10
    え、私と全く同じだ!
    相づちうちながら別のこと考えるクセついちゃってるから仕事の電話とったときすぐ終わるような内容じゃないとホントに大変!聞き逃してることある(笑)
    これじゃダメだから集中することに必死!

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/27(土) 17:22:29 

    読んでると中2「板書って懐かしいな〜」って違うこと考えちゃった

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/27(土) 17:22:56 

    >>15
    すみません
    ×と中2
    ○途中に

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/27(土) 17:25:55 

    通勤で車運転してて、あれ?もうここまできてた!ってなること結構ある。ボーッとしてるんだと思って自分でも怖いなと思い始めてた所。

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/27(土) 17:27:42 

    小学生の頃窓側だったので45分授業中40分は外の木を見ながらナウシカの曲が頭の中で流れていました。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/27(土) 17:27:47 

    あるあるじゃない?

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/27(土) 17:28:37 

    みんなあることじゃないの??

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/27(土) 17:29:12 

    >>1
    それ私も昔からめちゃくちゃあるけどADHDではなくて?勉強中・仕事中よくあって、ここの人らがADHDは頭の中が多動と言ってたからてまさに自分の頭の中がそうだ!と思ったんだけど。
    普通の人もよくあることなの?

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/27(土) 17:37:37 

    黙々と仕事しながら頭は違うこと考えてて、ハッと気付いたら仕事めっちゃ進んでたときはなんかラッキーってなる。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/27(土) 17:39:11 

    >>1
    私はアラフォーなんだけど、高校時代は恋をしたら最後、授業中ずーーーっとその人のこと考えてたよ。
    恋すると成績落ちて失恋すると成績上がった。
    (辛くて勉強に集中してたから)
    とりあえず何かしら集中出来てるなら良いと思う。
    集中力がないわけじゃなくて、対象に興味がないだけだからね。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/27(土) 17:44:39 

    10代なんてそんなもんよ
    アラサーの今でもそんな感じだけど

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/27(土) 17:45:37 

    私も結構ある!
    中学・高校のときは授業中興味あることは聞くけど、全然興味無い科目はほとんど違うこと考えてたなぁ…
    そして集中力は小学生のときからなかった。
    中学生のときもあまりにも勉強に集中できないから自分で病気か障害か何かかな??とは思ってたけど。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/27(土) 17:45:40 

    >>1
    私もそれで先生に怒られたことがある!
    でも無意識だから直らない、もう社会人だけど、仕事中もそうだよ
    大好きな人のライブ見に行ってもたまに意識が別のとこに飛んでる

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/27(土) 17:45:41 

    >>1
    昔からそんなことしょっちゅうだから悩んだことがないwww

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/27(土) 17:46:07 

    今アラサーで5年くらい前かな?

    通勤時に電車を先頭で並んで待ってて、踏切の音が聞こえて「あ、電車きた!」までは記憶があるんですけど。
    後からドンと押しのけられた事でハッと我に戻ったら電車が来てドアが開いて、私の後ろに並んでた人が私を避けて電車に乗り込んでいった。慌てて1番最後に乗ったけど。

    本当に電車がついた瞬間は記憶にない

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/27(土) 17:54:21 

    好きなアーティストのライブで
    盛り上がってるのに無意識に全く関係ない事
    考えてる事があって驚く。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/27(土) 18:07:42 

    >>9
    何このイラスト! 想像の世界?
    いらすと屋さんの仕事がすごいなあ。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/27(土) 18:09:24 

    >>1
    私もそうだった。集中できなかったよ。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/27(土) 18:15:09 

    >>1
    主さん 高校生でそれを意識できたならいいし 偉いと思う。
    大人になると、しっかり聞かなきゃいけない事も多いけど、スルーして聞かないといけないバカみたいな事も増える気がするから、他の方が書いていたように意識を飛ばして(?)頷くスキルは時に役立つと思う(^_^;)

    でも、授業中は困るねえ。
    予習をしっかりして、途中意識がどっかに飛んでもついてけるようにするとか、友達とノートを交換して友達の為に板書書きうつす意識でいるとかどうでしょう?

    解決しますように!

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/27(土) 18:35:03 

    うちの親が見ただけで違う方に意識いってるなってわかる
    出先で誰かに会った時とか特にその後なりやすい

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/27(土) 18:35:51 

    分かります。最初から聞かないんじゃなくてしっかり聞くつもりで授業受けてるのに気づいたら落書きしたり考え事したりして授業が終わってる。おかげでテスト前日に泣きそうになりながら勉強してた。高校の授業はそれで乗り切れたけど、専門学校に入った時実習の授業もそんな感じで受けちゃって大変だった。なんとか資格とれたから良かったけど、今新卒社会人でまた苦労してます。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/27(土) 19:03:08 

    めっちゃわかる。
    学生の時はずっとそれ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/27(土) 19:08:24 

    最近は歳もあるのか映画などの動画を見てるときしょっちゅうだわ。違うことをいつの間にか考えてるのでまた戻ってみるの繰り返し。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/27(土) 19:30:11 

    ドラマや映画見てる時に、面白いって評判だから集中して見るぞ!って思うんだけど、気付けば他の事考えててその間の内容完全に空白になってて、特に事件モノだとストーリー分からなくなってしまう。
    で、また巻き戻しで見直すんだけどまた他の事考えてしまう。そしてまた巻き戻す。
    って事がよくあるんだけど💦
    だから本当に気合入れて見ないと内容についていけなくなる…

    旦那はスマホいじったりとか適当に見てても内容頭に入ってるんだよね。
    ADHDなのかな?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/27(土) 19:31:46 

    >>36
    >>37ですが、すぐ前に同じこと書いてる人いてなんか安心しましたw

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/27(土) 19:39:16 

    人間って一回20分しか集中出来ない頭の作りなんだって。そりゃそうなるよね。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/27(土) 20:21:47 

    ボーッとしやすい人は生き霊とばしやすい(又はとばしてる)って聞いたな

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2020/06/27(土) 20:27:52 

    >>39
    集中ずっとしてるわけじゃないけど、聴きたくなくても入ってくる。
    覚えてるかどうかは別だけど、その場では聞こえて認識もし続けてる。
    気付いたら終わってたって経験はないなぁ…

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/27(土) 20:54:57 

    >>35
    マイナスに触れてしまいました💦すみません🙏
    私もそうです!すごい共感します!!

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/27(土) 21:09:23 

    ADHD注意欠陥だね~

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/27(土) 22:29:17 

    >>1
    分かります。私も話が長かったら途中から集中力が切れて耳に入ってこなくなります。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/28(日) 01:57:19 

    私もです。特に何かハマってることがあると
    (漫画やドラマなど)
    気付けばそのことばかり考えて意識飛んでます

    ショックなのは大好きなアーティストのライブでも
    なってしまうことです
    せっかくお金払って来たのに本当に好きなのに何で?
    と思って落ち込みます
    ライブのアーティストにも失礼だし…

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/28(日) 06:07:49 

    発達障害の人には頻繁に起こるあるあるネタ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/28(日) 08:24:11 

    もし本当にADHDだったとしたら、部活やバイト先で使えない扱いされてそれこそ惨めな思いをする。
    さらに大学生になるとこれのせいで履修登録ミスや試験日間違いで留年…ってこともあり得るから、あんまり気になるならスクールカウンセラーに相談してみる価値はあるかな。

    ただ、トピ主さんの場合少し気にしすぎっぽくも見える。
    10分集中力が切れるって、普通の学生でもあるあるレベルだよ。
    遠距離通学や部活の疲れ、PMSで授業中に起きられない子だって大勢いるくらいだから。
    ADHDの可能性はゼロじゃないけど、私はむしろ真面目すぎて自分を追い込んでいないか心配になる。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/28(日) 09:18:35 

    >>16
    全然集中出来てなくて笑ったw

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/28(日) 09:31:20 

    >>1

    上の空
    うわの空
    昔からあるね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/28(日) 09:33:26 

    >>15

    主は高校生なのに…
    って私は思っちゃった
    途中に、か

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/28(日) 10:56:20 

    >>25
    それ障害じゃなくて勉強する意味を見失っただけだと思う。
    因数分解が何の役に立つんだ!ってよく例えられるやつね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード