ガールズちゃんねる

この人仕事できるな〜と思う人

315コメント2020/07/04(土) 22:17

  • 1. 匿名 2020/06/27(土) 08:32:47 

    とにかく全てがテキパキしてる

    誰とでも対等に接してる

    +556

    -12

  • 2. 匿名 2020/06/27(土) 08:33:15 

    タタタタタッターン

    +8

    -33

  • 3. 匿名 2020/06/27(土) 08:33:19 

    そういう人ほど退職しがち

    +794

    -4

  • 4. 匿名 2020/06/27(土) 08:33:38 

    プロフェッショナルとは

    +6

    -2

  • 5. 匿名 2020/06/27(土) 08:33:40 

    つり目の美人

    +8

    -43

  • 6. 匿名 2020/06/27(土) 08:33:47 

    >>1
    良い意味で怠けられる人かな。時間の使い方が上手いっていうか

    +373

    -16

  • 7. 匿名 2020/06/27(土) 08:33:49 

    瞬時に判断できる人

    +469

    -6

  • 8. 匿名 2020/06/27(土) 08:34:24 

    いじられキャラ

    +9

    -43

  • 9. 匿名 2020/06/27(土) 08:34:31 

    アレやらなきゃ!って思ってた事をいつの間にかしてくれている。

    +520

    -5

  • 10. 匿名 2020/06/27(土) 08:34:44 

    テキパキしてない人。
    スピードを誇ってまわりに威圧感与えるのとは真逆な人。

    +403

    -58

  • 11. 匿名 2020/06/27(土) 08:34:53 

     
    この人仕事できるな〜と思う人

    +261

    -8

  • 12. 匿名 2020/06/27(土) 08:35:35 

    仕事一つ一つのゴールが見えている人。当たり前のように思えるけど、できてない人はけっこういる。

    +314

    -3

  • 13. 匿名 2020/06/27(土) 08:35:47 

    時間の使い方が上手い人
    相手の時間を考えられる人

    +406

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/27(土) 08:35:50 

    何歩か先を見て動いてる

    +364

    -3

  • 15. 匿名 2020/06/27(土) 08:36:09 

    イレギュラーなことが起こってみんながパニックになったり焦ったりしてる中、たんたんと冷静に仕事をこなす人

    +421

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/27(土) 08:36:11 

    人手が足りないときでも、臨機応変に対応することができる人。私だ(笑)

    +328

    -20

  • 17. 匿名 2020/06/27(土) 08:36:11 

    ミスしない人。てかミスを無かったことにできる人

    +37

    -31

  • 18. 匿名 2020/06/27(土) 08:36:14 

    デスクの上が散らかっていない

    +236

    -10

  • 19. 匿名 2020/06/27(土) 08:36:40 

    取捨選択が早い。

    +155

    -3

  • 20. 匿名 2020/06/27(土) 08:36:43 

    一度に多くの事が重なっても焦りも怒りもせず、落ち着いて段取り決められる人

    +335

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/27(土) 08:36:46 

    >>3
    わかる
    無能なのが役職につくよね

    +335

    -10

  • 22. 匿名 2020/06/27(土) 08:36:56 

    電話を取り継いだ時、すぐ取ってくれる人。
    「それ本当に私宛?商品名何手言ってた?」とか聞かないでさっさと出る人は大抵仕事できる。

    +443

    -8

  • 23. 匿名 2020/06/27(土) 08:37:14 

    だらだら話さない人!
    何が言いたいの?と言いたくなるような人は仕事できない人が多い。手越みたいな。

    +336

    -4

  • 24. 匿名 2020/06/27(土) 08:37:20 

    どんな人間でも出来ない仕事はないと思ってる

    +6

    -13

  • 25. 匿名 2020/06/27(土) 08:37:28 

    感情に振り回されない人

    同僚、部下の成功を喜べる人

    +297

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/27(土) 08:37:29 

    仕事のことを相談したら、すぐに的確な回答をしてくれる。

    +219

    -4

  • 27. 匿名 2020/06/27(土) 08:37:33 

    何手先も読んで動いてる人、本人に自覚が無さそうなのが、更に凄みが増す

    +254

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/27(土) 08:37:53 

    型にはまった考え方だけじゃなく、
    頭が柔軟で先の先が読める人

    職場に居ます、若い女性です
    頭いいんだな、って感心させられる

    +264

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/27(土) 08:37:59 

    やることはきちんとやるけど、適度に手を抜くことができる人。これに尽きる!

    +229

    -3

  • 30. 匿名 2020/06/27(土) 08:38:12 

    常に落ち着いていて、いつのまにかするべきことをしてるひと。
    忙しいって言わない

    +190

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/27(土) 08:38:24 

    人に業務を教えて一緒にやれる人

    独り占めして自分の手柄にしたくて
    結局できなくて怒らせれてる人がわたしの職場の女子に多い

    +195

    -7

  • 32. 匿名 2020/06/27(土) 08:38:32 

    >>3
    何故なのか?
    もっと良い次があるからか?

    +119

    -4

  • 33. 匿名 2020/06/27(土) 08:38:38 

    説明が美しいレベルで上手い人 語彙が多く気遣う言葉選びも上手で見習いたい

    +183

    -3

  • 34. 匿名 2020/06/27(土) 08:38:57 

    管理職は管理職、社員は社員、パートはパート、自分の立ち位置をわかってる人

    +267

    -8

  • 35. 匿名 2020/06/27(土) 08:39:14 

    オンとオフの切り替えが出来る人

    +93

    -2

  • 36. 匿名 2020/06/27(土) 08:39:14 

    仕事の優先順位を理解してる

    +154

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/27(土) 08:39:22 

    >>17
    ミスをしない人はいないけど、その後の対応によって違うよね

    +116

    -2

  • 38. 匿名 2020/06/27(土) 08:39:31 

    >>23
    話の長い人と、
    主語がない人は仕事出来ないと思ってる

    個人的に

    +213

    -7

  • 39. 匿名 2020/06/27(土) 08:39:38 

    感情的にならない人

    +115

    -4

  • 40. 匿名 2020/06/27(土) 08:39:54 

    決断力が速い

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2020/06/27(土) 08:40:10 

    >>1
    実際に成果は上げていなくてもそういう人が出世するね。

    +58

    -2

  • 42. 匿名 2020/06/27(土) 08:40:16 

    本人はテキパキ動いてるつもりで実は雑なだけでイージーミスが多い人嫌

    +160

    -4

  • 43. 匿名 2020/06/27(土) 08:40:31 

    やっぱりコミュ力かな
    コミュ力高い人は立ち回りが上手いし仕事出来る
    たとえつまづいても頼れる相手がいる。そういう関係を難なく築けるのは羨ましい...はぁ...

    +115

    -20

  • 44. 匿名 2020/06/27(土) 08:41:50 

    >>32
    独立して経営者になってる人が多いかも
    もしくはスキルに自信があってもっと良いところがあると思ってるからとか

    +101

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/27(土) 08:42:06 

    伝説になっている
    大前春子みたいに語り継がれてる人がいるよ

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/27(土) 08:42:49 

    物事に動じない、アンガーコントロールが出来ている、集中力がある
    知識量や思考力も大切だが何より精神面で成熟しているかが重要な気がする

    +154

    -1

  • 47. 匿名 2020/06/27(土) 08:43:00 

    記憶力が良い。

    とにかくミスがない、誤字脱字などの小さなことさえミスがない、勘違いもない。

    遅刻をしないし、時間の管理が上手い。

    少ない言葉で的確に伝えられる。

    処理能力が高い。

    気が利く、よく気がつく。

    +216

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/27(土) 08:43:01 

    問題、トラブルが起きても冷静に的確な対処

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/27(土) 08:43:06 

    知識が豊富な人
    さっと動ける人
    仕事できない人の前でも冷静にフォローできる人

    上司です。本当に尊敬してます。

    +150

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/27(土) 08:43:17 

    冷静、丁寧、正確ができる人。

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/27(土) 08:43:18 

    期待していた結果の+αの結果を出す。

    +36

    -2

  • 52. 匿名 2020/06/27(土) 08:43:25 

    >>同意。早くてテキパキしている人って、実はミスだらけで必要な事を端折っている人が多い。誤魔化して仕事が出来る様に見せてるだけ。

    +38

    -24

  • 53. 匿名 2020/06/27(土) 08:43:27 

    人件費を減らすために経費を使う人。
    「はい、メモとってー」ってダラダラ喋って10人にメモさせるより、必要なことを印刷して配った方が安い。
    印刷代をケチらなければ人件費削減になることを知っている。

    +93

    -5

  • 54. 匿名 2020/06/27(土) 08:44:01 

    >>9
    そうそう。何でも人より先回りしてテキパキ動いてる。あ、それならやっときましたーみたいな。

    +79

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/27(土) 08:44:05 

    >>23
    手越の記者会見、吉本の社長の記者会見、去年くらいのイチローの記者会見もダラダラ長くて質問の答えにはなってなくて「頭悪いんだなぁ」と思った。

    +83

    -2

  • 56. 匿名 2020/06/27(土) 08:44:17 

    やるように言われたこと以上の事が自らできる
    一方で言われたことさえできない人も少なからずいる

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/27(土) 08:44:26 

    作業ができる、で終わらずに、マネジメントまでできる人。
    人がついてくる人。
    チームを作れる人。

    私は仕事ができると思い込んでる人は、だいたい、作業ができる人どまり。

    +144

    -2

  • 58. 匿名 2020/06/27(土) 08:44:29 

    質問の仕方。
    ○○の件について、このように進めたいと考えておりますが、よろしいでしょうか?とイエス、ノーで答えられる聞き方をする人は仕事ができる。

    ○○の件についてどうしたらいいですか?と相手に丸投げ質問する人は仕事できない。
    初めての仕事なら仕方ないけど、何度もやってるのにそう聞かれると、覚える気もないし、ミスしたら言われた通りにやったって言うつもりなんだなと思う。

    +84

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/27(土) 08:44:49 

    >>18
    分かる
    仕事ができない人のデスクは散らかってる

    +56

    -6

  • 60. 匿名 2020/06/27(土) 08:46:16 

    決断力と行動力!
    たとえその選択が間違ってたとしても、ソレを修正する行動も早いから、大事には至らない

    +56

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/27(土) 08:46:25 

    コロナなんて関係ねー!って言ってる人。

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2020/06/27(土) 08:46:36 

    >>45
    大前春子って現実でいたらいくらスキルあっても接しづらすぎて仕事ふれなくない?あんなツンケンしていて立場わきまえずに強い言葉で正社員貶して来られたら波風しか立たないし扱いづらくてすぐ切られてそう。

    +121

    -3

  • 63. 匿名 2020/06/27(土) 08:47:33 

    何かの本で読んだんだけど
    「仕事のできる上司は女性の部下から尊敬される」
    どんなに人でなしで女癖が悪くても、仕事のできる人は尊敬されてる。

    +18

    -14

  • 64. 匿名 2020/06/27(土) 08:47:42 

    上司が見てないところでみんなから見て気が利く事をやってのける人

    +54

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/27(土) 08:48:05 

    >>62
    それわかってるから3ヶ月で去るんじゃない?

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/27(土) 08:48:19 

    >>3
    分かる
    どんどんキャリアアップしていくよね
    年俸とか年収がアップしてる人知ってるけど、どこにいっても今までのキャリア活かして即戦力になってる

    +121

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/27(土) 08:48:19 

    >>1
    この2点が備わっている人にお目にかかりたい。
    職歴20年余りで未だ会えず。

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/27(土) 08:48:28 

    トラブルが起きた時、人のミスが発覚した時にヒス起こしたり感情的にならずに淡々と冷静に動ける人。
    嫌味や当てつけを言ったりもしない。

    +116

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/27(土) 08:48:30 

    実社会で仕事がバリバリできる先輩は大前春子みたいなキャラじゃなくて、いとうあさこみたいに明るくてとっつきやすい。
    バカみたいなこともゲラゲラ笑ってくれる。

    +145

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/27(土) 08:48:35 

    >>22
    めちゃくちゃ分かる!
    出たがらない奴は仕事出来ない

    +165

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/27(土) 08:48:55 

    >>58
    自分の見立てや意見言わずにどうする?って聞いてくるやつイライラするよね

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/27(土) 08:48:58 

    引き継ぎが上手い人

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/27(土) 08:50:35 

    超忙しい事務仕事なのに、驚くくらい1つのミスもなかった人。

    だが、驚くくらい性格が悪かった。

    +94

    -3

  • 74. 匿名 2020/06/27(土) 08:50:47 

    全員の意見を聞いて、その中から1番いい意見を取り入れて実行できる人。傾聴、選択力、実行力の3点が揃っている人に憧れる
    あと、仕事の抜けがない人は本当に信頼できる

    +55

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/27(土) 08:51:20 

    聞かなくても教えてくれる人

    +7

    -6

  • 76. 匿名 2020/06/27(土) 08:51:30 

    繁忙期でもキリキリカリカリイライラしてない。
    忙しいからってイライラして仕事やってたら早く終わるわけじゃないもんね。

    +91

    -2

  • 77. 匿名 2020/06/27(土) 08:51:45 

    >>9
    頼んでもいないのにやってくれても困る時ある。

    +49

    -2

  • 78. 匿名 2020/06/27(土) 08:52:46 

    説明が簡潔で分かりやすい

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2020/06/27(土) 08:52:53 

    優先順位を即座に頭で組み立てられる人

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/27(土) 08:53:14 

    >>65
    正社員より全然仕事できすぎて、
    浮きすぎる前に去っていったって聞いたよ

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/27(土) 08:53:24 

    >>18
    これ絶対そう!
    デスクが書類で雪崩起きそうな人は全員、仕事できない!

    +52

    -7

  • 82. 匿名 2020/06/27(土) 08:53:29 

    >>10
    仕事できるテキパキしてない人なんている?
    おっとりマイペースってこと?
    そりゃ仕事できて当然だよね

    +26

    -24

  • 83. 匿名 2020/06/27(土) 08:53:39 

    私の職場にオバチャンがいます。
    オバチャンはパソコン出来ません。
    私は仕事出来ないから若い子はすごいね、といつも笑ってます。

    そのオバチャン大人気です。
    何故なら、細やかな気遣いが出来るから。
    例えば貰い物のお菓子を頂くときさっと取り分けたり、皆がバタバタして違う仕事をしていて、元の仕事がそのままだったら戻りやすいようにきちんと、元の仕事を片付けたり。
    雰囲気がピリピリしてたら、しょうもないことで笑わせてくれたり。
    若い子のお洒落にも敏感で細かいところ迄気がついて誉めてくれる。

    仕事が出来るか出来ないかはわかりませんが、
    こんなオバチャンになりたいと思います。
    実際どの職場に居ても重宝されて、
    辞めないでと言われるみたいです。
    仕事ができても細やかな気遣いや周りが見えてないとダメですね。
    オバチャンを見るたびにすごいなと思ってます。
    オバチャンいつもありがとう。
    これからも助けてくださいね。

    +236

    -4

  • 84. 匿名 2020/06/27(土) 08:53:46 

    動きに無駄がない人

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/27(土) 08:53:58 

    記憶力が良い。
    ちょっとした雑談でも「それ〇〇さん詳しいよ」とかサラッと教えてくれる。

    +62

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/27(土) 08:54:40 

    最終目標への最短距離を瞬時に作れる

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/27(土) 08:54:59 

    余計なことは考えない

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/27(土) 08:55:08 

    >>38
    主語がない人は本当に仕事ができないと思う。頭の中常にこんがらがってるんだと思う。私だけど

    +120

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/27(土) 08:55:28 

    新人だから簡単なことを頼んだだけなのに、「これってこうですか?こうなってますがどうしたらいいですか?」と言って、今までいい加減に処理してたものやミスに気付いて指摘しまくってくる新人がいた
    しかも「新人なのでやり方を知らないだけなので教えてください」という姿勢で聞いてくる

    +50

    -7

  • 90. 匿名 2020/06/27(土) 08:56:19 

    >>10
    分かる、テキパキしていても威圧感出してたり虚勢張ってる時点で仕事できるとは言わないよね。
    1人パートさんでほどよいスピードで威圧感が全くなく仕事できる人がいて尊敬してる。

    +204

    -12

  • 91. 匿名 2020/06/27(土) 08:56:39 

    >>28
    頭が柔らかいって大切だよね
    ベテランが多いから、業界・会社に詳しいけど頭柔らかくなくって仕事できるとは言いがたいんだよね

    +62

    -3

  • 92. 匿名 2020/06/27(土) 08:58:11 

    >>3
    がるちゃんではマイナスかもしれないけど、前にいた職場で、すごくできる人がいたけど、退職して専業主婦になっちゃってた。
    繁忙期になると「数か月、それも無理なら数週間だけでいいので手伝いに来てもらえませんか」ってお願いしてた。

    +139

    -1

  • 93. 匿名 2020/06/27(土) 08:59:10 

    >>70
    そう、そういうやつは、かかってきた電話さえとりたがらない。たまにとるフリだけはする。

    +36

    -1

  • 94. 匿名 2020/06/27(土) 09:02:11 

    常に周りが見えていて、物事に対して固定概念に囚われずに考えがいくつもあって柔軟性がある、そして決断力がある。

    これを備えながらも、いつもニコニコしててまたその笑顔が可愛くてみんなから慕われてた子がつい最近退職して、初めて同僚の退職でショックを受けた。

    +47

    -1

  • 95. 匿名 2020/06/27(土) 09:04:06 

    >>89
    熱心で真面目な新人さんじゃない。
    ちゃんと仕事覚えようとしてる。
    そちらの適当な仕事のやり方なんて知るはずもないのに、新人さん不運だな。

    +61

    -5

  • 96. 匿名 2020/06/27(土) 09:04:10 

    >>89
    ごめん、その新人の悪口なのかと思ってマイナスしちゃった

    +12

    -4

  • 97. 匿名 2020/06/27(土) 09:05:49 

    痩せてる

    花柄などの柄物は一切着ないで、シンプルなパンツにシャツが定番(職場は私服)

    +7

    -10

  • 98. 匿名 2020/06/27(土) 09:06:44 

    本当に仕事できる人は
    難しい事も引き受ける
    仕事が「できる風」の人は
    面倒な仕事は人に押し付けて
    自分の仕事だけやって定時退社

    +96

    -4

  • 99. 匿名 2020/06/27(土) 09:07:10 

    >>89
    仕事ができるというか、
    むしろ新人だから気付くんだろうね
    私も今新人の立場だけど何するにも怖くて
    イレギュラーな点が見つかるとすぐ聞いてしまう…

    +67

    -1

  • 100. 匿名 2020/06/27(土) 09:07:18 

    >>1
    稼いでいる

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2020/06/27(土) 09:07:46 

    >>43
    コミュ力凄くある人はしゃべってばかりで残業してる。
    電話がとにかく長い。
    あと離席して影口会合。

    +81

    -5

  • 102. 匿名 2020/06/27(土) 09:08:47 

    頭の回転が早い
    アウトプットが上手
    理解力がある

    +62

    -1

  • 103. 匿名 2020/06/27(土) 09:09:10 

    これをするとこうなる、あれをするためにはこれをしとく、など先も見えてる人、予測がつく人

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2020/06/27(土) 09:10:17 

    >>22
    めちゃくちゃわかる!
    酷い奴になると自分が担当かわからない電話には一切出たくないから取り次いだ派遣社員に対応まで丸投げしようとする
    仕事出来る人は仮に自分の担当じゃないと思っても取り急ぎサッと出て然るべき担当を瞬時に判断しその人へ引継までしてくれる

    +117

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/27(土) 09:10:31 

    花金から飲みに行って楽しんで、週末遊んでる人は凄いなって思う。
    なんだかんだ渡部みたいな性欲強い人は凄い仕事できる。

    +35

    -5

  • 106. 匿名 2020/06/27(土) 09:13:02 

    >>105
    わかる。全てにおいて意欲的だしバイタリティーある。ただ、その熱量を他人にも要求することがありそれは迷惑

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/27(土) 09:13:17 

    皆んな私のことを書いてて照れる( 〃▽〃)

    +67

    -3

  • 108. 匿名 2020/06/27(土) 09:16:46 

    指示の仕方が的確。
    忙しくてもきちんとこちらを向いて対応してくれる。

    派遣先にいた社員さん、もうやめちゃったけど。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2020/06/27(土) 09:17:11 

    >>3
    本当にそう!まわりが無能だとこの出来る人に負担がかかり辞めて行く、無能は楽だから辞めないの悪循環

    +253

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/27(土) 09:19:27 

    >>95
    わかりにくいけど、出来る新人だって意味で書いたんだも思うよ。

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/27(土) 09:19:58 

    >>107
    えーっちがうよ(*´ω`*)私だよ

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/27(土) 09:20:17 

    >>3
    主婦で派遣で仕事できるけど飽きたらやめて次に行くっていう人いた!今は派遣でも福利厚生も充実してたりするからしょーもない会社で人間関係とかに悩みながら一生しがみつくより賢い生き方かもね。その人は物凄い仕事できるし綺麗だから40くらいでもサクッと正社員なれそうだし。主婦で派遣の人はお金に困ってない暇潰しの小遣い稼ぎって感じだと思うけど。

    +51

    -8

  • 113. 匿名 2020/06/27(土) 09:20:40 

    仕事は速いけど、
    周りのスピードに合わせれない人ってどうなんでしょうか?

    例えば、
    皆んなで打ち合わせしてる際に1人先走って
    皆んなが「え?どこの項目??」となったり。
    (その時間が無駄)

    知ってる知識をわざわざ言葉に出して「知ってる」アピールしたり。(周りも理解してるけどわざわざ言葉に出さない)

    仕事は出来るけどワンマン&目立ちたい感が凄くて、素直に仕事出来るねって思えない。

    ちなみに同期。

    +15

    -3

  • 114. 匿名 2020/06/27(土) 09:22:35 

    いつも冷静で落ち着いているけど、威圧感がなく、むしろ朗らかな人
    強い意志を持ってやりこなす集中力と持続力を維持できる
    人のせいにしたり言い訳をすることなく何をすべきか考えて行動できる人

    +40

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/27(土) 09:24:03 

    自分で全てやらずに部下に適正に仕事を振り分け、責任は自分が取る という姿勢の人。

    +78

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/27(土) 09:24:20 

    >>105
    渡部は芸能界で評判悪かったけど仕事はできたのかな?人望がなかっただけ?

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/27(土) 09:24:57 

    仕事の優先順位をつけて仕事している人。
    きちんと自分の仕事量を把握している感じがする。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/27(土) 09:25:26 

    >>63
    私の上司仕事めっちゃできるけど女癖悪いよ。
    仕事で尊敬してた分、裏を知った時はめっちゃ幻滅して、今では嫌悪感すらある…

    +36

    -1

  • 119. 匿名 2020/06/27(土) 09:26:30 

    時間を守ったり、独りよがりにならずに報告や連絡、相談がちゃんとできる人
    謙虚で黙々と努力を重ねられる人

    +35

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/27(土) 09:27:19 

    >>112
    この人派遣だろうな

    +8

    -8

  • 121. 匿名 2020/06/27(土) 09:28:45 

    >>112
    そういう人ってたまにいるけど、丁寧な仕事は任せてもらえないからすぐ頭打ちになる。
    なので飽きる。

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/27(土) 09:29:24 

    >>95
    トピタイ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/27(土) 09:29:57 

    >>118
    人として嫌悪感あっても尊敬はされてない?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/27(土) 09:31:17 

    >>113
    その人のこと嫌いなんだね

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/27(土) 09:32:14 

    >>58
    言われた通りにやった、
    ほんと腹立つわ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/27(土) 09:35:34 

    >>10
    わかる!!全て自分のペースに持っていきたい人やスピード感重視する人は質が疎かだったりする
    おっとりしててもあれ?いつの間に終わった?
    とか
    他の人に無い視点がある
    とか
    仕事本当に出来る人はテキパキというかバタバタしてない

    +125

    -5

  • 127. 匿名 2020/06/27(土) 09:35:46 

    >>63
    その本書いた人は自分は仕事できると思ってる勘違い野郎だろうね。処世術だけで出世するある意味でできるタイプ。
    女癖悪くて社内でもセクハラして、された側は立場弱いから黙ってるだけなのに、仕事できるから許されてるって勘違いするタチの悪い人種だわ。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/27(土) 09:36:22 

    >>12
    一見さばける人でもゴールが見えてない人いるよね

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/27(土) 09:37:15 

    職場で仕事ができるって尊敬されてる人は結局人格が優れてる人なんだよね
    自己中で性格の悪い人がいくら仕事が出来ても人はついてこない

    +86

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/27(土) 09:39:51 

    教えて下さい。

    経理の仕事から職種の違う部署に異動になりました。

    経理の仕事は新しい作業も割とすんなり頭に入ってきていました。

    今回の部署の仕事は前部署とは180度違う開発系で、何もかもが初めて聞く言葉ということもあり中々頭に定着しません。

    また、
    前部署の仕事も一部担っている部分(50%ほど)があり、同じ頃に異動になった方(この方は前部署の仕事はナシで以前から開発と近い職種)と仕事の覚え具合に差が開きはじめ、惨めです。

    人には向き不向きがあるのでしょうか。
    ちなみに異動してまだ半年未満です。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/27(土) 09:40:52 

    >>1
    上司の前だけ

    上司いなかったら、上手に時間使ってる

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2020/06/27(土) 09:41:50 

    >>21
    無能かは分からないけど、要領よい人が役職につく。

    +8

    -8

  • 133. 匿名 2020/06/27(土) 09:43:48 

    >>124

    凄いなと思う部分もあるんですけどね、、、
    いいなと思う時と
    あー、、と思う時が交互にあります。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2020/06/27(土) 09:43:59 

    >>111
    じゃあ私たち2人のことだね〜(〃∇〃)❣️

    +25

    -4

  • 135. 匿名 2020/06/27(土) 09:44:02 

    精神状態がいつも一定。性別関係なく誰にでも平等しかも優しい。
    どんな仕事でも嫌な顔1つせずこなす。電話もすぐ取ってくれる。
    お局さんがイライラカリカリしてて新人さんが頼みづらくて困ってると察して代わりに言ってくれる。
    仕事中私語はしないのに、休憩中や昼食中は人が集まってにこやかに談笑している。
    こんな人が職場にいたらなぁ。

    +64

    -2

  • 136. 匿名 2020/06/27(土) 09:44:34 

    >>21
    うちの会社に役職ついた人がいます。その人は私より少し後に入ってきましたが、上司に気に入られています。上司がいるときはテキパキやっていますが、いない時はタバコ吸ってたり、スマホ長時間やっています。
    あと来た時間より早く出勤したと時間ごまかしています。

    +34

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/27(土) 09:45:00 

    >>54
    ある程度仕事に慣れてないと無理だよね

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/27(土) 09:47:01 

    >>10

    周りにある程度合わせられないと意味ない時もある。

    +19

    -3

  • 139. 匿名 2020/06/27(土) 09:47:07 

    >>83
    私の職場にもこういう人欲しい
    みんな仕事はできるんだけど、プライド高くてベテランばっかりでピリピリしてて、新参者の自分は辛いし楽しくない
    仕事内容は興味深いけど雰囲気が辛い

    +71

    -1

  • 140. 匿名 2020/06/27(土) 09:47:09 

    >>22
    わかります!
    仮に相手の勘違いで自分の担当じゃなかったとしても、ご指名なんだからまず出て要件聞けよ!って思う。

    +82

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/27(土) 09:47:25 

    一を聞いて十を知る人。
    感情的ではなく理論的に状況判断する人。

    +26

    -2

  • 142. 匿名 2020/06/27(土) 09:47:30 

    >>45
    リアル大前春子気になる!
    どんな感じ?
    春子みたいにズバズバ言う?

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/27(土) 09:50:16 

    >>7
    仕事できる人ってポイントが分かってるから判断が早いんだよね。書類の間違いにもすぐ気付く。

    +55

    -1

  • 144. 匿名 2020/06/27(土) 09:54:13 

    >>18
    これは当てはまらない気がする
    うちの仕事出来る人数名、デスクの上書類がいっぱい
    傍からみたら散らかってるように見えるけど、でも本人たちはどこに何があるかわかってるみたい
    仕事は普通の人の倍の速さで何件も片づけてるから、忙しすぎて書類をファイリングとかする暇がないっぽい

    +69

    -13

  • 145. 匿名 2020/06/27(土) 09:54:38 

    失敗した事や注意されたことを学習して生かしてる

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/27(土) 09:56:24 

    天然風ぶりっ子は仕事できるよね
    天然童顔はダメ

    +3

    -9

  • 147. 匿名 2020/06/27(土) 09:57:11 

    仕事なんて星の数ほど種類があるのに、何故かオフィスワークの話になってるね。
    視野が狭いね。

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2020/06/27(土) 09:58:20 

    >>18
    >>144
    そうそう!
    整理と整頓って意味違うんだよね
    自己管理できてるかどうかの違い
    あと、発想力がある人のデスクは割と散らかってるってデータもあるよ

    +32

    -8

  • 149. 匿名 2020/06/27(土) 09:58:44 

    >>83
    職場のおばちゃんの気配りに気付けるあなたもとても素敵だなと思います!文面も読みやすくて何だかほっこりしました。ありがとう(^^)

    +124

    -1

  • 150. 匿名 2020/06/27(土) 10:00:49 

    >>63
    なんの仕事かにもよるけど人でなしで女癖悪い人は他人を軽視する思想が根本にあるからいつかポロっと相手にそれが伝わり破滅すると思う。

    +16

    -2

  • 151. 匿名 2020/06/27(土) 10:03:05 

    >>126
    今の職場のツートップがそのタイプ。
    テキパキしていないけどムダな動きがないから、自分のペースでやってるのに一番早い。
    いつの間に終わったの?って感じ。
    仕事のクオリティーも最高レベル。
    今コロナで早帰りがあるけど、サクッと終わらせて帰ってるよ。

    +46

    -1

  • 152. 匿名 2020/06/27(土) 10:05:23 

    >>55
    イチローはまあ、あれだ。発達...だからなぁ

    +25

    -2

  • 153. 匿名 2020/06/27(土) 10:11:31 

    記憶力と解釈力が凄い

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2020/06/27(土) 10:11:53 

    そんなもん職種によって全然違うでしょ。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/27(土) 10:12:44 

    部下を守れる人は仕事出来る

    +46

    -1

  • 156. 匿名 2020/06/27(土) 10:13:04 

    客観的に物事を見ていて、誰かがミスしても起こる前に先に対処する人。

    +15

    -3

  • 157. 匿名 2020/06/27(土) 10:13:43 

    仕事ができる人は、進捗、締切、パソコンのフォルダが誰が見てもすぐわかるように整理されているので、休んでても仕事が回る。

    仕事ができない人が休むと、何がどうなってるのかさっぱりわからず仕事がまわらない。
    そして自分がいないと職場がまわらないと思い込んで忙ぶっている。

    +71

    -3

  • 158. 匿名 2020/06/27(土) 10:13:49 

    >>134
    なんか男が女を演じる時みたいなレスだね。

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2020/06/27(土) 10:16:21 

    >>69
    いとうあさこ風なの、わかる。いる!
    気さくでコミュ力ある。
    後輩に慕われる。

    +52

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/27(土) 10:18:34 

    イライラカリカリしてない人
    忙しくてもまわりに大らかに接している

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2020/06/27(土) 10:18:49 

    見てみぬふりをしない人

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2020/06/27(土) 10:18:54 

    >>83
    上司も多分おばちゃんの仕事が出来ない?ところも気遣いが出来るところも分かってて、そういう役割で雇われてる。

    +66

    -1

  • 163. 匿名 2020/06/27(土) 10:20:50 

    フォローの仕方がうまい。

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2020/06/27(土) 10:23:03 

    >>151
    仕事出来る人ってプライベートも大事にしてるよね
    会社に飼われてない感じ
    そんな人がツートップだと仕事やり易いね
    良いなぁ

    +58

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/27(土) 10:24:19 

    常に余裕があるように見える人。
    そうなりたいけど中々難しい。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2020/06/27(土) 10:24:46 

    愚痴を言わない人!

    +8

    -6

  • 167. 匿名 2020/06/27(土) 10:32:19 

    >>166
    仕事出来ない人ほど、文句タラタラ言ってるイメージだわ。

    +19

    -1

  • 168. 匿名 2020/06/27(土) 10:34:59 

    >>1
    要領が良い人
    適度に他人に仕事振ってこなせるキャパで仕事するから早い

    +49

    -1

  • 169. 匿名 2020/06/27(土) 10:35:40 

    >>89
    良いね!優秀!
    そういう子が幻滅して辞めないように、上は頑張れー。

    +43

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/27(土) 10:35:46 

    >>147
    視野が狭いっていうか単純にコメント書いている人たちが事務職で、その周りの人の話を書いているからじゃない?
    当然そうなるよね

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/27(土) 10:36:24 

    >>3
    有能な人はどこ行っても通用するからね。
    無能な奴は下手すりゃ二度と就職できないorできてもすぐクビだから何としてでもしがみつく。
    そして抱えてる仕事量も仕事の質も全然違うのに、重箱の隅を突くように有能な人の揚げ足をとって「あの人より私の方が仕事できる」気になってる。

    そして有能な人は辞めて以下ループ。

    +123

    -3

  • 172. 匿名 2020/06/27(土) 10:37:08 

    >>76
    ほんとこれ。
    作業系のパートしてた時に、社員の上司が忙しくなってきて時間も迫ってくると
    あ゛あ゛ーーー❗️とか
    う゛ぉーーー❗️とか
    叫びながら作業しててオイオイだった。
    叫んでも仕事のスピードは進まないだろ
    コイツは…wって内心笑ってたけど。

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2020/06/27(土) 10:40:14 

    >>147
    オフィスワークに従事してる人が多いからだと思うよ
    そんな厳しいこと言わずに広い心を持ちましょうよ

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2020/06/27(土) 10:40:36 

    >>89
    これなんだけど、聞くこちらとしては多少気まずい。ミスや違いを指摘している様で。
    でも暗にこれ間違ってますよねぇ?ってこと。そして間違ったままやって後で言われるのも嫌だから。
    それを新人なんで教えて?ってフリして聞いてるんです。

    +34

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/27(土) 10:41:10 

    いつ質問しても嫌な顔を少しもせずに教えてくれる人。しかも超わかりやすい。そして後から「さっきのは大丈夫だった?」と声を掛けてくれる。同じ女性だけど惚れる。

    +59

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/27(土) 10:43:07 

    >>129
    これだ。
    子どもが保育園児二人で旦那さんが激務だからワンオペ状態なのに、愚痴を一切言わない人が居た。
    そんな人だからこちら進んで仕事を手伝ってあげたくなる。
    ちゃんとお礼言ってくれるし、また手伝いたいと思わせてくれる。
    この人みたいになりたいって本気で思えた。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/27(土) 10:46:15 

    >>159
    いとうあさこみたいな人いるよね。
    だけどそういう人には必ず大久保さんみたいな人がひっついてる。大久保さんみたいな人が休みで、いとうあさこだけいる日は仕事やりやすい。ただ大久保さんみたいなひとが来るとあさこみたいな人を独占するからやりにくい。
    これわかるひといるかな?

    +65

    -1

  • 178. 匿名 2020/06/27(土) 10:56:17 

    >>1
    中国人は自分では優秀とホラふくけど、
    仕事できると思う人がなぜかいないわ。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/27(土) 11:00:38 

    >>177
    吹いた吹いた
    わかるよー笑

    +30

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/27(土) 11:05:54 

    >>110
    そうだったのか。勘違いしてごめんなさい

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/27(土) 11:08:42 

    >>150
    それなのになぜか尊敬されるのが、仕事のできる人なんだよ

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2020/06/27(土) 11:23:27 

    閉まっていれば無理ですが
    開いてるなら30~1時間前に出勤してます

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2020/06/27(土) 11:31:24 

    >>10
    わかるわー

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/27(土) 11:46:00 

    >>10
    分かる。あと、それなりの年齢の人なのに報連相しない。情報共有して状況把握できるようにチームプレーで動く方が効率良い職場なのに。

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/27(土) 11:47:30 

    ↑出来ない人のトピックに書くべきでした

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/27(土) 12:14:44 

    >>155
    それだけ余裕があるって事だからね
    気が利かないとか察しろみたいな人は自分は仕事出来ないって言ってるようなもん

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/27(土) 12:21:38 

    >>10
    やることこなしてから職場の空気も把握してるかんじの人よね!新人で入るとめっちゃ相談しやすいしフォローが的確。これまでの各職場にお一人ずついらっしゃいました。

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/27(土) 12:26:22 

    >>38
    主語のせいかな?

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2020/06/27(土) 12:28:15 

    仕事出来ないと見られたくないけど仕事出来ると仕事まわされるから嫌だ。
    同じ賃金で倍働いてると思うとムカつく。

    +2

    -4

  • 190. 匿名 2020/06/27(土) 12:35:15 

    何でも早いし、やること全てが上手い。そしてズルさがない。

    +19

    -1

  • 191. 匿名 2020/06/27(土) 12:40:57 

    自分に非がある時に反省して改善出来る人

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/27(土) 12:48:54 

    現場でも別の作業も器用にこなし仕事は早く普段からよく動くなぁって印象。

    辞められましたけどね
    勿体ない。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/27(土) 13:00:00 

    >>147
    何故オフィスワークの話ばかりになっているか
    というところまで考えられないとね

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/27(土) 13:02:32 

    >>43
    コミュ力はあるのに、先読みが全く出来ない&10回教えても覚えない同僚がいる

    バカな私でも、三回で覚えるような仕事だから難しい仕事ではない。

    ただ、覚えていない作業から逃げる能力が毎度のこと素晴らしいよ。

    コミュ力あれだけあるんだから頭悪く無いだろうに不思議

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/27(土) 13:06:37 

    目先のことでパニくらない。特に非常時に仕事ができる人できない人がハッキリ分かる気がする。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/27(土) 13:10:08 

    >>140
    ご指名の電話に「どのようなご用件ですか」なんて聞いていいのはせいぜい社長宛の電話ぐらいだよね。
    「〇〇の件なら私じゃないけど?何て言ってた?聞いてみ。」
    とかさ、自分で聞けって感じ。

    +39

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/27(土) 13:11:49 

    1を聞くと10教えてくれる人

    +0

    -3

  • 198. 匿名 2020/06/27(土) 13:13:15 

    >>144
    いや、例外はあるけど、できないやつは見事に皆全てデスク汚いよ。

    +13

    -7

  • 199. 匿名 2020/06/27(土) 13:17:04 

    あまり愚痴を言わない

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2020/06/27(土) 13:18:20 

    取捨選択がうまい

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/06/27(土) 13:23:39 

    仕事できそうに見える人ならいるけど実際は知らん

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2020/06/27(土) 13:25:45 

    人から吸収する
    1言って10知る

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2020/06/27(土) 13:30:14 

    自分から積極的に仕事をする事

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2020/06/27(土) 13:30:46 

    挨拶する事

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2020/06/27(土) 13:31:24 

    時間管理が上手い人

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2020/06/27(土) 13:31:56 

    ホウレンソウが出来る人

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2020/06/27(土) 13:32:54 

    休憩はちゃんととる人

    +30

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/27(土) 13:33:06 

    約束は守る事

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/27(土) 13:39:31 

    勢いよく仕事する人

    +1

    -4

  • 210. 匿名 2020/06/27(土) 13:40:49 

    他人の陰口を言わない人

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2020/06/27(土) 13:42:32 

    自分より優れてる人をひねくれた見方をしてケチ付けるクズだね。
    人を下げても自分が上がる訳じゃないのに馬鹿だよね。(笑)

    +0

    -6

  • 212. 匿名 2020/06/27(土) 13:53:28 

    >>95
    ほめてるんだよ。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2020/06/27(土) 14:00:58 

    >>212
    でもまあ、わかりにくいから仕方ないよ

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2020/06/27(土) 14:04:08 

    残業せず定時で帰る人

    +28

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/27(土) 14:21:51 

    周りの人と上手く関係を築けるひと
    飲みとかそういうのだけじゃなくて仕事中も
    色んな人と上手くできるのってバランスがいい人で仕事も円滑に進む

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2020/06/27(土) 14:24:44 

    計算高い人

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/27(土) 14:25:47 

    食べるのも速ければ仕事が出来る事

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2020/06/27(土) 14:51:17 

    仕事出来る人ってあまり周りの人間気にしないで働いてるけど何故か仕事出来ないやつらのいざこざに巻き込まれて病んで辞めてく。

    +45

    -1

  • 219. 匿名 2020/06/27(土) 15:27:14 

    先の事を考えて行動する人

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2020/06/27(土) 15:53:09 

    手が汚れて、ティッシュが欲しいと思ったときには察してティッシュとかを持ってきてくれる人。

    周りを見てる人は仕事できる。モテる。エッチも上手い。

    +3

    -7

  • 221. 匿名 2020/06/27(土) 15:54:47 

    食べるスピードや飲むペースを合わせてると仕事できると思う。特に相手が目上の場合。

    当たり前だけどグラスを下にしたり、そういうのをちゃんと知ってやってる人。

    20代後半でそれが出来てないと冷めた目で見ちゃう

    +2

    -9

  • 222. 匿名 2020/06/27(土) 16:03:21 

    予約の電話がスマート。
    仕事できない人はお店を予約するという行為自体に慣れてないし、デートでも予約することは基本しないからね

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2020/06/27(土) 16:17:54 

    皆んなから頼られてる人。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2020/06/27(土) 16:20:06 

    >>140
    本当に。
    相手を待たせてないで「はよ出ろよ!」と思う。

    +28

    -0

  • 225. 匿名 2020/06/27(土) 16:24:33 

    結局、仕事出来る人はどこに行っても仕事出来るから変に執着してない。

    +24

    -1

  • 226. 匿名 2020/06/27(土) 16:26:34 

    人の非を責めない人

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2020/06/27(土) 16:31:44 

    >>59
    私次長だけど机の上どっ散らかしています。

    +3

    -3

  • 228. 匿名 2020/06/27(土) 16:32:31 

    >>221
    逆に、自分が目上なのにグラスを下げようとする人はダメ。

    +3

    -3

  • 229. 匿名 2020/06/27(土) 16:33:47 

    愛社精神とか無い人

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2020/06/27(土) 16:49:56 

    >>194

    私も多分同僚と同じタイプ。どこ行っても仲良しはできるし人柄は明るいって言われるんだけど、一定の作業だけがどう頑張ってもできない。例えば何かを包装する時、左右の端の長さが均等になるように物を置いてって言われて教えてもらった通りに置いたつもりなのに大分ズレてると言われ、もう一度見本みせてもらってもその通りにできないの。後、箱におおよそ物が何個詰められるかとか予想できない。その代わりPC関係は一回聞いただけで覚えられるし、関数を使った応用もできるからあの人なんなんだろうね、あれだけ喋れるしPCはできるから頭悪そうでもないのにって言われがち。

    +2

    -4

  • 231. 匿名 2020/06/27(土) 17:00:26 

    >>12

    目的と手段はき違えてる場合も多い。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2020/06/27(土) 17:26:38 

    >>1

    誰とでも対等に!
    同感です。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2020/06/27(土) 17:27:06 

    >>65
    なるほど。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2020/06/27(土) 17:53:18 

    他の部署から意見を求められる人かな?
    相談や仕事の方向性など物事の判断が的確だから色んな人から頼られてる。
    憧れの先輩です❗️
    おかげでポンコツな私でも異動前よりできる仕事の幅が増えてやりがいを感じられるようになりました。
    前にいたところは分からないことを聞いても「やらなくていいよ」といっさい教えてくれませんでした。影で悪口も言われてたし…

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2020/06/27(土) 17:54:46 

    楽観的で前向き。
    性格が明るいとかそういうのではなくて心構えがそうなってる人。
    私の上司(最年少部長)がそうなんだけど、
    心配事の90何%は実際には起きないって信じる事にしてるっていってた。
    実際はもっと起きてるんでしょうけどねーそう思わないとやってらんないですから、アハハーといいながら気の毒になるようなトラブルを矢面に立って片付けてる。
    デキる人だなって思う。

    +14

    -2

  • 236. 匿名 2020/06/27(土) 18:33:04 

    >>134
    なんて平和なの!!!

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2020/06/27(土) 18:34:58 

    >>17
    ミスして言い訳をする人は仕事出来ないと思う
    逆に素直な人は可愛がられる

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2020/06/27(土) 18:36:38 

    >>3
    そうかな
    良い人の方がすぐ退職する気がする

    +15

    -2

  • 239. 匿名 2020/06/27(土) 18:40:50 

    >>90
    いるいる!私テキパキやってます!!アピールがすごくて上司も苦笑いしてるよ。黙ってやればもっと評価されるのにと思う。

    +26

    -0

  • 240. 匿名 2020/06/27(土) 18:42:26 

    気づいた事を行う人

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2020/06/27(土) 18:43:40 

    群れないで孤独な人ほど仕事が出来る

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2020/06/27(土) 18:45:56 

    誰とでも仲良く出来る事

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2020/06/27(土) 18:46:25 

    >>10
    分かるー!早くできることをテキパキ風にやってるだけで、時間かかるけど必要なことができてない…なのに何であんなに偉そうなのか。周りに気を使わせる人は仕事できない認定してる。

    +15

    -2

  • 244. 匿名 2020/06/27(土) 18:47:24 

    今月から入ってきた新人さん
    ・とにかく一生懸命で前向き、いつも明るい
    ・ただわからない事を質問するんじゃなく、自分なりに考えてから認識が間違ってないか確認してくる
    ・取ったメモを自分なりにまとめ、めちゃくちゃわかりやすい資料を自作
    ・ミスした時はすぐに謝る
    業界未経験なんか採用するなよと思ってたけど、今は採用に納得してる

    +40

    -0

  • 245. 匿名 2020/06/27(土) 18:48:17 

    困ったら助ける事

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2020/06/27(土) 18:50:57 

    >>71
    本当それ!どうお考えですか?じゃねーよ。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2020/06/27(土) 18:51:03 

    仕事をやり過ぎないで手加減出来る人

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/06/27(土) 18:51:50 

    率先して業務を行う事

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2020/06/27(土) 18:52:37 

    気配り出来る人

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2020/06/27(土) 18:53:15 

    空気が読める人

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2020/06/27(土) 18:55:44 

    仕事を適度にやめれる事

    +14

    -0

  • 252. 匿名 2020/06/27(土) 19:07:49 

    先が読めている。
    気がつく人。
    自分で出来ない場合は的確に指示している。

    +15

    -0

  • 253. 匿名 2020/06/27(土) 19:08:31 

    >>10
    リーダーは本当にテキパキし過ぎてないよね。安心感を与える。
    でもあれを全員がやったら空気は良くなるけどスピードは落ちると私は思う…
    増して新人とかがやってたらよほど実力ないとせっかちなおばちゃんにキレられる。
    真似するならある程度仕事できるようになってからの方がいいと思う。

    +35

    -1

  • 254. 匿名 2020/06/27(土) 19:22:30 

    >>144
    そう言う人に休まれたらめっちゃ迷惑なんだよね…
    その時点で仕事できない人認定だわ。

    +13

    -2

  • 255. 匿名 2020/06/27(土) 19:23:34 

    ダラダラ仕事しない。
    明日に回せるのは明日に回す。残業するなら何時までにこの仕事をこなす。って言うのができる人。


    わたしの先輩ができないからそう思ってしまうのかも…

    +25

    -0

  • 256. 匿名 2020/06/27(土) 19:27:35 

    >>98
    本当にそうだよね。
    できる風、本人ができる気でいるやつってそう。仕事は連携プレーでできているのに、それすら把握できてない。
    できないから仕事量を抑えて振ってるのに、それをこなすだけでドヤ顔。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2020/06/27(土) 19:31:16 

    >>32
    評価されないんだよね
    コミュ力がより高くて仕事できてないけど出来てる風にしてる人のほうが評価されてるのも原因だと思う
    正当な評価をされていれば給料もいいだろうから残るよ

    +43

    -1

  • 258. 匿名 2020/06/27(土) 19:38:53 

    >>230
    194ですが、230さんは同僚とはちょっと違うタイプだと思います。
    苦手なこともあるけど、それ以上に得意なことがあってカバーできているから、総合的に見ると仕事出来ないわけでは無いと思う。
    コミュ力とPC関係に強いなら事務職では有能なんじゃないかな。

    周りも、これは苦手なんだろうけど、これに関しては頼りになるから助かるわみたいな感じかと。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2020/06/27(土) 19:41:24 

    手抜きが上手いというか、要領がいい。
    抜くとろを抜いて、最後は完璧に仕上げるみたいな、

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2020/06/27(土) 19:41:55 

    無駄な動きをしない
    テキパキというよりスラスラと言ったほうが良い動き
    優先順位をつけるのが上手い
    論理的思考力に優れている

    仕事出来る人の共通点はこれだな

    +21

    -0

  • 261. 匿名 2020/06/27(土) 20:02:47 

    >>12
    うん、それって当たり前のようだけど目の前に積まれたことに目がいってしまって中々できない
    長休取ったら俯瞰で見れて色々反省できたよ

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2020/06/27(土) 20:05:53 

    >>22
    ほんとそう!
    できない人に電話だと伝えると、
    どこの?誰?とか、聞き返すんだよね。
    その間、相手を待たせてるのに。

    できる人は、とりあえず、すぐに電話に出る。

    +56

    -4

  • 263. 匿名 2020/06/27(土) 20:33:09 

    >>10
    わかる!
    私の知ってる人も「仕事は100%の力でやらない。80%くらいにして、何か緊急があった時も焦らず対応できるようにする」って言ってて、いつも穏やかにミスなく仕事してた。
    だけど、こなす仕事量は誰よりも1番多かった。

    +41

    -0

  • 264. 匿名 2020/06/27(土) 20:33:46 

    リーダーシップがある人

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2020/06/27(土) 20:42:09 

    定時までに仕事済ませてサクッと帰る人
    仕事出来ない人ほど無駄話多くて残業代目当ての残業してる

    +28

    -1

  • 266. 匿名 2020/06/27(土) 20:59:34 

    とにかく行動が早い
    メールとかラインの返信なんて1分以内に来るからね

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2020/06/27(土) 20:59:52 

    誰にでも対等な人ってなかなかいないよね
    やっぱり素直な人はどこいっても伸びると思うな
    異動とかで年下に教わる機会もあると思うけど
    そういうときも分からないことは素直に聞ける人

    プライド高い見栄っ張りは扱いづらい

    +26

    -0

  • 268. 匿名 2020/06/27(土) 21:06:39 

    マイナスなこと言わない
    今こんな状況だけどって会議のとき
    できない人は言い訳を言うけど
    できる人は解決策を提案する
    それで解決できるって単純な話じゃないけど
    ダメな野党と違って対案を提出できるというか

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2020/06/27(土) 21:13:56 

    >>22

    これ、本当にそう!

    文具発注担当の人が、文具屋さんからの電話を取り次ぐ度に「〇〇文具さんから…?私あて…?え…?」
    とかグタグタ言って替わろうとしない。
    毎回よ、毎回。
    相手が指名してるんだから、さっさと出てよ!
    あんたのグタグタに付き合ってる間、私は仕事が出来ないのよ!

    って、毎回すごくイライラしてました。

    +38

    -1

  • 270. 匿名 2020/06/27(土) 21:38:44 

    >>1
    先の見通しをつける力がある

    優先順位の付け方が的確

    自分で判断対処してよいレベルなのか、上司に指示を仰ぐ必要があるのかの判断が的確

    十を教えて貰わなくても、一を聞いたらそこから探索して必要な情報を自分で集められる人

    +28

    -0

  • 271. 匿名 2020/06/27(土) 21:45:56 

    >>12
    全体像を見れる人ね。
    私は見れてない。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2020/06/27(土) 22:02:39 

    >>130
    向き不向きってあるんだろうけど、半歳未満ではわからないんじゃないかな
    文面から真面目そうな人柄を感じるので、「まだ前部署の仕事も掛け持ってるし、同僚とは同じペースは難しい」と割り切って、自分のペースでこつこつ頑張れたらいいんじゃないかな
    本当にしんどかったら異動願いや転職も逃げ道の視野として持っておいて
    お休みの時は気持ちも休めてね

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2020/06/27(土) 22:11:59 

    誰にでも対等に接しれて、機嫌が顔に出ない人。
    私の会社のレベル低いのかある意味目立ちます、年下上司ですが頭が上がらないです。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2020/06/27(土) 22:17:13 

    >>144
    ファイリングする時間を作るのも仕事だよ笑
    仕事出来る人はその時間も作ってるんだよ笑

    +9

    -10

  • 275. 匿名 2020/06/27(土) 22:26:00 

    今日も容疑者は異常な自演荒らし中。

    小倉美咲ちゃん事件の容疑者は、シクトクという掲示板(霊媒師で検索)にて口汚い言葉で誹謗中傷しデマを拡散。
    ⑤ちゃんねる(懐かしニュース)を荒らし、都合の悪いレスにはアンカつけて妄想だデマだと火消しに必死(22時から朝方まで100レス以上連投)。
    怨霊の憑依では、占い師というハンネで「預かった子を美咲と名付けただけ、虐待で成◯学園に入所したのは隣近所の通報のせいだ」と書き込みし、霊媒師に殺害予告も!

    担当刑事は美咲ちゃんのためにしっかり捜査して下さい。

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2020/06/27(土) 22:32:14 

    >>104
    ほんとわかる
    この会社の担当はこの人だな、と思って取り次ごうとすると
    その人は知らないとかなんだかんだ言ってさっさと出てくれない人いる
    できる人はとりあえず出てくれる

    +17

    -0

  • 277. 匿名 2020/06/27(土) 22:35:42 

    >>22
    無駄なく仕事をこなせるか、俯瞰して物事を見ることが出来るかどうかってことに繋がってるよね

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2020/06/27(土) 22:35:46 

    トラブルをトラブルと思わず、フットワークが軽い。トラブルに対応しながらも通常業務を流せる。
    人を使うのが上手い。

    私はすべて逆です。

    +10

    -1

  • 279. 匿名 2020/06/27(土) 22:36:46 

    判断力があって、臨機応変に出来る人。
    後々の事も考えている。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2020/06/27(土) 22:41:24 

    >>254
    うちの場合、そういう人は別格すぎてそもそも任せられてる仕事が違うから、周りがカバーとかない。
    休みも計画的にしか取らないし、突発的な事情で休む時も全部本人の頭に入っているから下に指示出して全て事済む。
    だから迷惑かけられたことないよ。

    次元が違う。

    +9

    -4

  • 281. 匿名 2020/06/27(土) 23:03:54 

    こちらの下手な説明もすぐに理解してくれる人

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2020/06/27(土) 23:06:35 

    人の顔と名前をすぐに覚える人。

    +7

    -2

  • 283. 匿名 2020/06/27(土) 23:34:35 

    >>280
    へぇ〜その人大変なんだね。
    どっちにしろ整理整頓は仕事の一環だと思うんだけどな…
    結局指示するならぐちゃぐちゃの中から探す場合もあるんだよね?
    まぁ仕事内容も色々次元が違うみたいだからあなたがフォローすることもないってことなのかな?

    +2

    -5

  • 284. 匿名 2020/06/27(土) 23:48:01 

    新人を育てるのがうまい人

    ひとつの仕事を教えるとき、やり方はもちろんだけどなんのためにやってどういうことに繋がるのかをその人に合わせてしっかり教えてくれる人
    ミスしたときもただ指摘するのではなくて何故ミスしたかをさりげなく自覚させて次につなげられるようにうまくフォローできる人

    ↑これできてるようでできてない人多いから、できる人尊敬してます

    +36

    -1

  • 285. 匿名 2020/06/27(土) 23:48:55 

    >>1
    無駄が無い。意外と存在感が無い。
    いないと大変さがわかる。

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2020/06/28(日) 00:15:59 

    >>283
    役職ついているからね
    それに基本データで保存だし、紙はあくまで本人が目視で確認したい場合とかその程度だよ
    共有のデータはきちんと種類別に格納されているから、本人のデスクが散らかっていようと何の問題もなし
    ファイリングも仕事っていう人がいるからまだ紙ベースのところが多いのかな?

    +6

    -1

  • 287. 匿名 2020/06/28(日) 00:20:30 

    >>3
    1と3が 今ピッタリな人が居てビックリした!
    最近パートに行き始めたとこの 、◯本さんっておじさんが、ホントに仕事出来る人で、誰にでも対等に接するし、優しいし、頭の回転が早いし、ユーモアもある、仕事出来る男!って感じで尊敬してるのにもうすぐ辞めてしまう(T . T) は

    +6

    -3

  • 288. 匿名 2020/06/28(日) 00:56:27 

    >>107
    こういう返しができる人尊敬します。

    +9

    -5

  • 289. 匿名 2020/06/28(日) 01:13:16 

    >>83
    ちゃんとパソコン出来る人もいるから組織か成り立ってる。おばちゃんだけじゃ仕事まわらない。逆におばちゃんにしか出来ないこともある。なんかおばちゃんだけ持ち上げるのは違和感。ちゃんと基本業務をこなす人がいて、どちらも揃うから会社が成り立ってるんじゃないの?おばちゃん批判じゃありません。仕事が出来てれば決め細やかな気遣いなんて二の次
    まあ業種にもよるけど

    +4

    -5

  • 290. 匿名 2020/06/28(日) 01:27:13 

    >>2
    >>11
    笑った

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2020/06/28(日) 01:39:19 

    >>32
    同じぐらいの給料なのに仕事が早い人の所により沢山の仕事が流れがち。
    そんなことがずっと続いていると同じ頑張るならもう少し頑張った分自分に返ってくるような会社で頑張りたいって思うようになってくるんじゃない?

    +21

    -0

  • 292. 匿名 2020/06/28(日) 01:41:35 

    お金を稼ぐのが上手い人

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/06/28(日) 02:15:27 

    「あー自分でも何言ってるか分からなくなっちゃった~」と説明してる私が思ってるのに
    「分かった!こうだね!」ってちゃんと理解する人。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2020/06/28(日) 02:56:34 

    >>4
    ケースケ・ホンダ

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2020/06/28(日) 03:53:34 

    >>3
    何でも器用にこなせる人はつまらなくなるんだろうね。
    それか満足して次にやりたい仕事を探して辞めて行く。
    すっごく上手な美容師さん居たのにデザインだか建築だかやりたいって辞めちゃった…

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2020/06/28(日) 03:59:34 

    うちの旦那の事だけど、能力とは別に詐欺師的な魅力があって男に好かれる

    ので、パトロン的なおじさん見つけるのが得意で偉い人の人脈をフルに使って仕事する

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2020/06/28(日) 05:12:27 

    プライベートでも連絡の返事が早い人は仕事できる人!
    遅い人には色々いるけど。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2020/06/28(日) 08:12:53 

    >>107
    あなた面白いです。

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2020/06/28(日) 08:36:49 

    >>129
    それある。うちの職場の仕事できる人も人生何周目?ってくらい穏やかで人が出来てる。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2020/06/28(日) 08:37:36 

    この人に聞くと全部解決するという女性がいる。知識が豊富で、いつも判断も賢い。でも世間話も楽しいし、冗談も通じる。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2020/06/28(日) 08:42:53 

    最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。

    スティーブ・ジョブズ

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2020/06/28(日) 08:43:27 

    >>32
    仕事ができるひとは指導係任されて
    疲弊してやめていく人多くない?

    +9

    -1

  • 303. 匿名 2020/06/28(日) 08:44:47 

    ここには関係ないかもしれないけど、子供たちの友人で、勉強のできる優秀なお子さんのお母様はたいていメールの返信が早い。
    女医さんなどは仕事環境的に即レスは無理だけどね。

    +6

    -1

  • 304. 匿名 2020/06/28(日) 09:52:15 

    簡潔に説明できて、感情的にならず、実行力とユーモアがある人はだいたいどの職種でも仕事ができる。
    正確さ求められる仕事だとまた違うかも。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2020/06/28(日) 10:03:46 

    まず、そこまで喋らす黙々と仕事する。
    定時に帰る。
    相談されたら的確にアドバイスする。
    喋ってばかりの人はまずいない。

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2020/06/28(日) 11:01:52 

    >>15
    東日本大震災のとき、電車が全て止まって会社に一晩泊まる人がたくさんいた
    すでに飲み始めてる人もいた横で、わたしは22時まで仕事を淡々とやっていた

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2020/06/28(日) 12:57:02 

    >>288
    わたしも!こういうの言える人になりたい
    生真面目でユーモアがないから、全く思い浮かばない
    こういうことを明るくサラッと言って盛り上げられる人が、職場でも好かれてる

    +2

    -3

  • 308. 匿名 2020/06/28(日) 13:38:03 

    社内だろうが社外の人だろうが労力と時間を考えて指示する。

    できない人は社内の人間ならどんだけ労力使ってもいいと思っている。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2020/06/28(日) 14:36:20 

    >>121
    社員よりできるからパートとか派遣なのに重要な仕事任されてたり上司に頼りにされてる人なんていっぱいいるよ。でも賢い人なら周りに気付かれないようにやるね。ただの目立ちたがりは上に立とうとしたり偉そうに指図したりするから嫌われる。

    +5

    -2

  • 310. 匿名 2020/06/28(日) 20:12:56 

    >>142
    私はその人とかぶってなくて
    正確には非常勤さんだったらしいんだけど
    何ヵ国語か話せて、いろいろスキルスゴくて
    プレゼンとかコンペとかもバンバン決まって
    社内でも有名になって2000人以上の会社で
    社長が
    やあなになに君、おはよう✨とか
    名指しで挨拶してたらしい
    ある程度お金貰ったからって期間満了でやめたんだって

    性格はわからないけどたぶん大前春子みたいなんだと思う

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2020/06/28(日) 21:39:13 

    優先順位のつけ方が的確、後回しにせず指示または処理。
    起こってしまったマイナスにこだわり続けず、どうリカバリーするかを真っ先に考える。
    そして役職年齢問わず人として礼を持って社内外接することが出来る人は間違いなく人望が集まる。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2020/06/28(日) 23:08:08 

    >>274
    わかる。同時にいくつかの仕事しながらファイリングしたり、提出したりシュレッダーかけたりと
    きっちり片付けてる人!そういう片付けまでして
    きちんと仕事終わらせてるってなる。

    +9

    -1

  • 313. 匿名 2020/06/28(日) 23:46:02 

    >>166
    愚痴を言ってもメリットがないのをわかってるよね
    言う前に動いてるし
    出来ないひとほど愚痴ばかりで、何も改善しようともしない

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2020/06/28(日) 23:54:15 

    >>214
    わたしもアラフォーになると集中力と体力持たなくて、定時までに無駄話もせずひたすら仕事して定時で帰る

    あと定時頃になると悶々としてくるから、煮詰まりかけたら早く帰って早く寝てスッキリした頭で翌朝やると、驚くほど早くより良い方法で仕上げられる

    そういう効率も考えて定時なんだけど、周りはヒマだと思ってるんだろうなぁ
    毎日ダラダラ残業してる人の1.5倍はやってると言いたくなるけど

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2020/07/04(土) 22:17:49 

    妙に自信持ってる人っていませんか?
    そういう人、大抵できなくはないけど、ごく普通。

    あと地味な人目につかないけど重要な仕事はやりたがらないのに、
    上席者の目につく仕事はやりたがる人。

    ダメ上司はそれで評価しちゃうけど、
    意外と優秀でまともな上司は、
    自己アピールしなくて控えめだけど陰で頑張ってる子をちゃんと見てるんだよなー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード